したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

自民党政権綜合スレ

395チバQ:2013/02/20(水) 23:12:16
http://mainichi.jp/select/news/20130221k0000m010056000c.html
TPP:交渉参加問題 安倍首相「参院選前に結論」
毎日新聞 2013年02月20日 20時25分(最終更新 02月20日 20時39分)

 安倍晋三首相は20日の参院予算委員会で、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)交渉参加について「7月の参院選以前に結論が出せると思う」と述べた。首相は22日の日米首脳会談での交渉参加表明を否定しており、具体的な判断時期に言及したのは初めて。また「首脳会談後、『聖域なき関税撤廃ではない』と私が認識を得た場合、交渉経過や国内の影響を精査して判断する」と述べ、判断時期を慎重に見定める考えを強調した。

 首相は関税撤廃の例外品目に関し「(日米首脳会談は)一つ一つ挙げる場ではない。交渉参加後に勝ち取ることができるかだ」と述べ、首脳会談で個別の品目には言及しない考えを示した。自民党外交・経済連携調査会が示した6項目の基本方針については「守られないなら参加できない」と述べた。

 政権復帰前に開かれたTPP反対派の集会に安倍内閣の閣僚が出席していたと平山幸司氏(生活の党)が追及。森雅子少子化担当相、稲田朋美行政改革担当相、小野寺五典防衛相、田村憲久厚生労働相が出席を認めた。首相は関税の完全撤廃に反対するなどの衆院選公約を挙げ、「全党議員が議論し、その1点で(国民に)約束した。集会に出たことと党の基本姿勢とは矛盾しない」と説明した。

 一方、首相は政府の懇談会で検討を始めた集団的自衛権の行使容認について「さらに議論していく。(日米首脳会談では)そうした話もしたい」と述べた。【小山由宇、光田宗義】


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板