したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

自民党政権綜合スレ

1チバQ:2012/12/01(土) 19:12:22
前スレに続き、政権の枠組みがはっきりしないので、
スレタイトルはシンプルに。
「政策」「政権課題」「政権人事」などの話題のこのスレで。

【民主党政権綜合スレ】
実質前スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1251865116/l50

【自公保観察スレ】
自民党公明党の党内政局はこちら
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1067007932/l50

【政治とカネ】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1245815657/l50

【第46回衆議院議員総選挙(2013年?)】
2012年12月16日投開票の衆院選はこちら
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1252036284/l50

>>2以降しばらくは、衆院選の争点関係の話で行きましょう。

1338とはずがたり:2014/08/29(金) 10:29:32

石破氏、生殺し… 別の閣僚への起用も検討 安保相固辞で自民党内に批判続々
2014.08.27
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20140827/plt1408271537004-n1.htm

自民党総務会で野田聖子総務会長(左)と高市早苗政調会長(右)に挟まれて困り顔にもみえる石破氏=26日、自民党本部【拡大】

 自民党内で、石破茂幹事長への批判が噴出している。安倍晋三首相が9月3日に行う内閣改造・党役員人事をめぐり、新設する安全保障法制担当相への就任を固辞し、幹事長続投を公然と要求したため、「まるで謀反だ。首相の人事権を収奪する気か!」(党幹部)と怒りを買っているのだ。首相周辺では「石破外し」を求める声が多いが、安倍首相は党内亀裂を避けるため、石破氏を別の閣僚に起用することも検討しているという。

 「防衛相や農水相を経験したが、政府の役職にある者は(首相と考えが同じでなければ)閣内不一致になる」

 石破氏は26日、党役員会後の記者会見でこう語った。前日のラジオ番組で、自身の人事の希望を語って党内をあぜんとさせたが、再び安保担当相就任を固辞した形だ。

 組織人とは思えない態度に、自民党の脇雅史参院幹事長は26日の記者会見で「安保政策だけでなく、さまざまな政策で、個人の見解は当然あるが、組織としての意向に従うのは常識だ」と批判した。

 先の役員会でも、高村正彦副総裁が「どんな役職であっても党として一致団結していくことが重要だ」と苦言を呈し、細田博之幹事長代行は「人事では不満が出ることもあるが、民主党はそれで失敗した」と対立が先鋭化しないようクギを刺した。

 これに対し、石破氏側近は安保担当相起用について「安倍首相が来年9月の党総裁選で再選を果たすため、石破氏を幹事長から外して、閣内に閉じ込める拙劣な戦術だ」「石破氏は無役でいい。生殺しのポストも不要だ。来年の自民党総裁選に備える」と主張する。

1339とはずがたり:2014/08/29(金) 14:38:41

室井佑月「なんつー卑怯な政権だ」〈週刊朝日〉
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140813-00000005-sasahi-pol
dot. 8月13日(水)11時39分配信

 作家の室井佑月氏は、集団的自衛権行使容認を国際公約で既成事実化しようとする安倍政権の動きについてこう危惧する。

*  *  * 
 7月27日、安倍内閣の集団的自衛権行使容認の閣議決定に反対する憲法学者らでつくる「国民安保法制懇」が名古屋市で集会を開き、「閣議決定は憲法に違反している。政府が行おうとしている関連法改正も違憲性が高い」と訴えたそうだ。翌日の東京新聞によれば、小林節慶応大名誉教授が、

「憲法を無視する安倍内閣は倒さないといけないと思うようになった」

 と強調したらしい。

 頼もしい人々だと思う。世論調査の内閣支持率を見ると、小林教授とおなじことを考える国民もじんわり増えてきたし。

 国民安保法制懇が集会を開いた日の前日の東京新聞の「こちら特報部」を読んで、あたしは不安になったもの。

「国際公約で既成事実化」という見出しの。

「集団的自衛権行使を容認する閣議決定を受け、政府・与党は自衛隊法など関連法『改正』を来春以降に見定めている。約十カ月間の間隔は知事選や来春の統一地方選への影響を避けるためとみられがちだが、その間に各国首脳に根回しし、既成事実化することが狙いという指摘もある。つまり、国際公約で国内議論を空洞化するという手法だ。この手法は、安倍政権下では常とう手段になっている」

 なんつー卑怯な政権だ。

「もう世界に約束しちゃったからさ」

 国民の意見も聞かず、それで押し通そうとするなんて。あの方がいうように、この国の最高責任者は今はあなたなんでしょうけど、この国は国民主権。主役は国民なんですけど。

 国のあり方である憲法をいじるっていうのに、なぜ国民に見えるように議論をしつくさないのだ。

 新聞によれば、

「実際、安倍首相は(7月)一日の閣議決定後、六日からニュージーランド、豪州、パプアニューギニアのオセアニア三カ国を巡り、解釈改憲の意義を説いた。さらに最重視するのは、年末に予定されている日米防衛協力のための指針(ガイドライン)の再改定とみられる」

 だってさ。

 こりゃあ、安倍内閣が倒れたその後の後遺症にも悩まされそうだ。勝手に約束してきちゃってんじゃん。

 そういえば、集団的自衛権行使容認の閣議決定後、某公共放送でこの問題をちょろっと取り上げたとき、あたしは解説委員の方に不安だと思う事柄を2、3質問したのだ。

 その方は、

「まだ閣議決定の段階で、これで決まりじゃない。これから議論がしつくされ……」

 と何度もいっていたぞ。ほかのテレビ番組もウオッチしてみたが、解説委員はみんなそういっていた。ぜんぜんそうなってないじゃんか。

 やっぱ、暴走政権にものを申すには、国民の一人一人が不安も不満も躊躇なく口に出すようにして、これから約10カ月間に起きる知事選や来春の統一地方選へ、影響を与えまくるってことだけかも。

 がんばろう。

※週刊朝日 2014年8月22日号

1340旧ホントは社民支持@鹿児島市:2014/08/29(金) 21:14:38
萩原誠司氏の復党了承=自民
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014082900848
 自民党は29日、萩原誠司元衆院議員の復党を了承したと発表した。萩原氏は2005年衆院選に、自民党から出馬し初当選したが、09年衆院選で落選。その後、同党を離党して10年参院選に新党改革から出馬して落選していた。(2014/08/29-18:33)

1341チバQ:2014/08/29(金) 21:43:44
>>1340
美作市長ですよね?
時事通信も中途半端な記事書くなあ

1342チバQ:2014/08/29(金) 22:59:26
http://mainichi.jp/select/news/20140829k0000m010135000c.html

内閣改造:新幹事長、どんな顔? 自民役員人事

毎日新聞 2014年08月29日 07時35分

 安倍晋三首相と自民党の石破茂幹事長は29日、内閣改造・党役員人事について会談する。石破氏は幹事長続投を希望しているのに対し、首相はあくまで入閣を求める構え。秋の福島、沖縄両県知事選と来春の統一地方選、さらには次期衆院選も指揮する可能性がある新幹事長には、選挙実務にたけたベテランを推す声と、首相に次ぐ「党の顔」の待望論が交錯している。【高本耕太、水脇友輔】

 「人事を決めるのは首相だ。党が一致団結して今後の政治運営にあたりたい」。自民党の大島理森前副総裁は28日、大島派の会合で、首相と石破氏の会談を念頭に、人事を巡って党内で不協和音が高まらないよう引き締めた。首相は幹事長ら党三役を全員交代させる意向とみられ、石破氏が留任するとの見方は党内にほとんどない。いきおい、後任の幹事長人事に注目が集まる。

 新幹事長の最初の関門は、東日本大震災の復興政策が問われる10月の福島県知事選と、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の県内移設が争点になる11月の沖縄県知事選だ。

 与党は7月の滋賀県知事選で敗北し、首相の求心力を低下させないために「3連敗は絶対避けたい」(自民党幹部)のが本音。その先には統一選が控えており、ベテラン議員は「党内の根回しなど実務能力が高いことが次の幹事長の条件だ」と指摘する。

 このため、石破氏の後任候補には党内で人望がある河村建夫選対委員長が浮上。首相と同じ町村派の出身で「首相を裏切らない」(同派幹部)と評される細田博之幹事長代行の起用も取りざたされている。各派閥や党OBとパイプが太い二階俊博元経済産業相の名前も挙がるが、首相官邸サイドは「党の力が強くなり過ぎる」と慎重だ。

 2012年9月の党総裁選の際、党員投票でトップだった石破氏は知名度の高さが武器で、メディアへの露出も多い。それでも首相が石破氏を交代させるなら、安倍内閣の支持率が頭打ちになる中、「調整型」の幹事長で勢いを取り戻せるのかと不安視する向きもある。中堅・若手議員には「統一選や国政選挙の『看板』になれる人がいい」と、サプライズ人事を期待する声が根強い。首相の「女性活用」方針もあって、その一番手に挙がるのが小渕優子元少子化担当相だ。ただ、ある党幹部は「知名度優先の『空中戦』に頼って、重要政策や選挙が乗り切れるほど甘くはない」と慎重な見方を示している。

1343チバQ:2014/08/29(金) 23:04:00
http://mainichi.jp/select/news/20140830k0000m010150000c.html

内閣改造:待機組やきもき 自民50人、残りポスト少なく

毎日新聞 2014年08月29日 22時27分(最終更新 08月29日 22時41分)


 安倍晋三首相と石破茂・自民党幹事長が29日に会談し、来月3日の内閣改造に向けた動きに拍車がかかっている。ただ、菅義偉官房長官ら重要5閣僚が軒並み留任するほか、首相は閣僚の「女性枠」も拡大する方針だ。残り少ないポストをめぐる党内約50人の「入閣待機組」の焦燥感も高まりつつある。


 「少なくとも中規模以上であることは間違いないと思う」。甘利明経済再生担当相は29日の記者会見で、改造幅の予測を以前の「かなり大規模」から「中規模以上」に修正した。

 待機組を抱える派閥領袖(りょうしゅう)は「留任が5人、女性枠が(過去最多タイの)5人なら、全閣僚数18人のうち、残りのポストは8人だけになる」と指摘。指を折って数えながら、「参院枠2人のうち1人に女性が入った場合、参院の男性待機組は暴動を起こすぞ」と困惑の表情を浮かべた。

 安倍内閣は2012年12月の発足以来、閣僚が一人も交代しない政権日数で戦後最長を更新している。入閣待機組の不満は強く、大幅改造への期待は高まっていた。ところが首相は、これまでに菅氏に加え、麻生太郎財務相、甘利氏、岸田文雄外相、公明党枠の太田昭宏国土交通相の計5人を留任させる方針を決めている。

 そのうえ、首相は小泉内閣が01年の発足時に現行憲法下で最多の女性閣僚5人を登用した例も踏まえ、過去最多の女性入閣も検討している。入閣が取りざたされる女性議員は「男性議員の文句が聞こえ、精神的にしんどい」とぼやく。

 人事レースの渦中の待機組の胸中はさまざまだ。入閣の可能性を新聞で報道された衆院議員は「どこも書かないのもさみしい。やっと出た」とほっとした様子。一方、党内で名前がなかなか挙がらない待機組の一人は「派閥は何をやっているのか」とぼやいた。幹事長経験者は「結果的に入閣できなくても、名前が出ることが大事だ。首相らの記憶に残らねば、次回以降も入閣できなくなる」と言う。

 党幹部は「安定した政権にしたければ留任させるか、経験者など安定感のある人を入れるしかないが、そうすれば初入閣が減り、党内には不満がたまる」と人事のバランスの難しさを指摘した。【水脇友輔、横田愛】

1344チバQ:2014/08/29(金) 23:05:09
http://mainichi.jp/select/news/20140829k0000e010206000c.html

内閣改造:石破氏入閣へ 重要ポストで処遇 首相と会談

毎日新聞 2014年08月29日 13時49分(最終更新 08月29日 15時29分)


 安倍晋三首相は29日昼、自民党の石破茂幹事長と首相官邸で会談した。石破氏は9月3日に行う内閣改造で、首相が求めた安全保障法制担当相への就任を固辞する一方、他の閣僚ポストでの入閣を受諾したとみられる。首相は29日午後には公明党の山口那津男代表と官邸で会談し、内閣改造・自民党役員人事の調整を本格化させる。

 首相と石破氏は食事を取りながら1時間以上、会談した。石破氏は会談後、官邸で記者団に「これからも全力で首相を支える」と述べた。ポストについては「首相が人事権を使う限りは(自分から)一切言わない。首相の考えがあり、意見交換はした」と語った。地方創生担当相や総務相などへの起用が有力とみられる。石破氏は会談に先立ち、「虚心坦懐(たんかい)、腹蔵なく首相の話を承る」と国会内で記者団に述べていた。

 首相は石破氏の国会答弁の手堅さを評価しており、来年の通常国会に提出される集団的自衛権の行使を可能とする安全保障関連法案の担当となる安保法制担当相への就任を打診した。

 しかし、国家安全保障基本法の優先的な制定を求めてきた石破氏は、安全保障政策をめぐる安倍首相との考え方の違いを理由に難色を示し、幹事長続投を希望していた。

 首相周辺からは、首相が提示したポストを石破氏が固辞した場合、「無役はやむを得ない」との意見もあった。しかし首相は、石破氏を閣僚に起用することで挙党態勢を確立し、政権を安定させる必要があるとの判断に傾いたとみられる。

 閣僚人事については、これまでに菅義偉官房長官、麻生太郎副総理兼財務相、岸田文雄外相、甘利明経済再生担当相、太田昭宏国土交通相の5閣僚の留任が確定している。

 首相は女性の閣僚を増やしたい考えで、参院議員の山谷えり子元首相補佐官を拉致問題担当相として起用する案が浮上している。

 閣僚の参院枠として、参院自民党の脇雅史幹事長と岩城光英参院議院運営委員長を推す声が出ている。【木下訓明】

1345チバQ:2014/08/30(土) 07:58:57
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140830/k10014208601000.html
内閣改造 農水相に西川氏を検討
8月30日 7時06分

内閣改造 農水相に西川氏を検討



安倍総理大臣は、自民党の役員人事の焦点となる石破幹事長の後任について、来年春の統一地方選挙をにらんで、実務能力を重視して人選を進める方針です。
一方、内閣改造では、農林水産大臣に自民党の西川公也TPP対策委員長を起用する方向で検討に入りました。

安倍総理大臣は、来月3日の内閣改造と自民党の役員人事を前に29日、総理大臣官邸で、続投を希望していた石破幹事長と会談し、安全保障法制の担当大臣への就任を打診しました。
これに対して石破氏は「安全保障政策に関する、みずからの主張が安倍総理大臣の方針と異なる点もあり、国会答弁などで内閣に迷惑をかけかねない」などと、安全保障法制の担当大臣は辞退する考えを示す一方、引き続き政権への協力は惜しまないとして、入閣の要請があれば応じる考えを伝えました。
そのうえで石破氏は、新設ポストの地方創生の担当大臣を念頭に、地方の人口減少問題の解決に取り組みたいという意欲を示しました。
安倍総理大臣としては、挙党態勢を確立するため石破氏を重要閣僚で処遇したい考えで、今後、具体的なポストを検討することにしています。
また、安倍総理大臣は石破幹事長の交代に伴い、党の役員人事の焦点となる後任の幹事長について、10月に福島、11月に沖縄で県知事選挙があるほか、来年春に統一地方選挙が控えていることから、これらの選挙をにらんで実務能力を重視して人選を進める方針です。
さらに、高村副総裁に対しては、集団的自衛権の行使容認に向けて、自民・公明両党の協議で座長として調整に当たり合意を取りまとめた実績などを評価し、留任を打診したい考えです。
一方、内閣改造について安倍総理大臣は、農林水産大臣に、自民党の西川公也TPP対策委員長を起用する方向で検討に入りました。
西川氏は、TPP=環太平洋パートナーシップ協定を巡って、党内の意見の取りまとめに当たり、交渉参加各国の業界団体との調整も行ってきたことから、こうした実績を踏まえ、TPP交渉の妥結に向けて政府の態勢を強化するねらいがあるものとみられます。

1346チバQ:2014/08/30(土) 08:01:44
http://www.asahi.com/articles/ASG8Y74SRG8YUTFK013.html?iref=com_alist_6_02


石破氏入閣受諾、「次はあなた」が最後の決め手

2014年8月29日23時22分


 自民党の石破茂幹事長が入閣を受諾した。安倍晋三首相から求められた安全保障法制担当相への就任に難色。幹事長続投を求めたが、最後は「次はあなた」と禅譲論まで持ち出した首相側近の説得を受け入れざるを得なかった。首相は石破氏のポストについて、地方創生担当相を軸に検討している。

 29日昼、首相官邸に現れた時から石破氏は笑顔だった。首相から打診された安保法制相を受けるかどうか――1週間前に浮かべていた苦渋の表情はなかった。1時間半の会談で、石破氏は幹事長続投の希望は伝えたが、同時に「人事権者は総理ですから」と決定に従う姿勢も強調。終了後に記者に囲まれると「好きとか嫌いとか、そんな問題ではない。組織人としてトップの決定に従うのは当然だ」と語った。

 石破氏は当初、「ポスト安倍」を意識しつつ「政策の違い」を理由に首相と距離を取ろうとした。だからこそ、首相側近たちはその芽をつぶそうと動いた。

 「なぜ党を割るような動きをするのか。次は石破さんしかいないじゃないですか」。菅義偉官房長官や萩生田光一・総裁特別補佐は、首相からの入閣要請を受けるよう説得を続けた。「安倍の次は石破」は菅氏の持論だが、直接の「禅譲論」に石破氏の心は揺れ動き、いつしか「2人には感謝している」とこぼすようになっていった。

 首相と石破氏の関係に、溝が生じたのは7月24日。首相官邸で石破氏と向き合った首相は「集団的自衛権の関連法案は難しい。なかなか答弁できる人はいません」と安保法制相への就任を求めた。これに石破氏は「幹事長としてやりたい仕事がまだある」。ただ、「最後は首相の決定に従います」とも述べ、首相は受け入れられたと感じた。

 一方、石破氏を「ポスト安倍」と見据えて支持する議員は「なんで首相は石破氏を幹事長から外すのか」と主戦論を唱えた。幹事長として国政選挙で結果を出し続けた自負もあり、石破氏はいったんは入閣しない方向で腹を固めた。

 しかし、党内対立の種をまくような動きに批判が集中。かえって孤立化する懸念も出てきていた。そこに菅氏らの助言もあって心変わり。結束は強いが数少ない側近と一緒に戦うより、薄いが幅広い党内の支持を期待し、首相のポストを待つ道を選んだ。石破氏は今後、重要閣僚として存在感を示しつつ、首相を支えて禅譲を受ける戦略を描く。

 だが、現時点では唯一ライバルになり得る石破氏が首相支援に回ることは、長期政権への布石を打ったことになり、かえって禅譲が遠のくという矛盾を抱える。

 また、安保政策をめぐり、石破氏が「首相と同じ考え方の人が入閣すべきだ」との考えを示したことも国会などで追及されるおそれがある。担当大臣でなくとも、閣議決定時の署名や国会答弁などで姿勢を問われるからだ。一時は「無役」を覚悟しながら、一転して入閣を決めたことに、側近議員だけでなく広く党内の信頼を失った可能性もある。

1347チバQ:2014/08/30(土) 08:04:47
http://mainichi.jp/select/news/20140830k0000m010196000c.html

内閣改造:石破氏入閣受諾 首相「挙党態勢」を演出

毎日新聞 2014年08月30日 08時00分


 内閣改造・自民党役員人事で最大の焦点だった石破茂幹事長の処遇は、石破氏を重要閣僚として入閣させることで決着し、安倍晋三首相は「挙党態勢」を築くことにひとまず成功した。石破氏は入閣受諾で無役になることを回避したが、首相の専権事項である人事権に介入したことで、党内の求心力低下は必至。「ポスト安倍」ナンバーワンの地位も揺らぎそうだ。【宮島寛、木下訓明】

 ◇「人気者」野に放てず

 「安倍政権が国家国民のため一番働ける体制について話をした。自分のことは一切考えていない」。石破氏は首相との会談後、首相官邸で記者団に笑顔で語った。石破氏は会談で、安全保障法制担当相の適任者として、集団的自衛権の与党協議に加わった岩屋毅党安保調査会長を推したという。

 首相は7月24日の石破氏との会談で「石破さんが答弁するのが一番いい」と安保法制担当相での入閣を打診した。だが、石破氏は今月25日のラジオで幹事長続投の希望を明言。首相の人事権に口をはさんだ形で、首相に近い衆院議員は「首相は相当嫌悪感を持っていた」と語る。首相も当初は、石破氏を無役にする意向だったとみられる。

 ただ、石破氏が無役になれば、2012年秋の総裁選で党員投票では首相を上回った石破氏を野に放つ形になる。年末に判断する消費税率の引き上げなど難題を抱える中、石破氏が党内の批判勢力の受け皿になるのは避けたいのが本音だ。首相に近い河村建夫選対委員長は「2人が挙党態勢で力を合わせるのは大事なことだ」と挙党態勢につながることに期待を示した。

 毎日新聞が23〜24日に行った全国世論調査では、石破氏の幹事長続投を求める回答が49%を占め、人気は依然として高い。首相としても石破氏を次期衆院選の「選挙の顔」として入閣させた方が得策との判断も働いたとみられる。

 閣僚の一人は「地方創生担当相なら石破氏に期待が集まる」と指摘。首相の出身派閥の町村派の中堅議員も「石破氏が地元に来れば、有権者の対応が変わるだろう」と当て込む。

 石破氏が入閣を受諾したことで、焦点は幹事長人事に移る。首相は7月31日、訪問先のチリで、石破氏の業績を評価しつつも「組織のマネジメントが幹事長には求められる」と注文をつけた。首相周辺は「政権運営が比較的順調な中で、首相は党務に手が届かないことが不満だった」と語り、幹事長交代は既定路線だった。

 自民党は7月の滋賀県知事選で推薦候補が敗北。11月の沖縄県知事選の候補者調整も失敗しており、新幹事長にはこうした事態をどう乗り切るかが問われる。


 政府・与党内ではまた、「首相が秋にも解散に踏み切る可能性がある」との観測が流れている。安保関連法案を審議する来年の通常国会直後の衆院解散・総選挙は、世論の動向を踏まえると難しいとの見方が出ているためだ。党内では次期幹事長は「選挙に強い実務派か、知名度の高い人物しかいない」との見方が強く、実務派の河村氏や細田博之幹事長代行に加え、知名度がある小渕優子元少子化担当相の名前も取りざたされている。幹事長の人選次第では、解散をめぐる首相の判断にさらに関心が集まりそうだ。

1348チバQ:2014/08/30(土) 08:05:09
◇遠のく「ポスト安倍」

 安保法制担当相を辞退し幹事長続投の希望を明言してきた石破氏は、首相との会談で、安保法制担当相以外なら入閣する姿勢を示した。周辺には「無役も辞さず」との主戦論があったが、支持率が堅調な首相と対立すれば党内外の批判を浴び、影響力も低下しかねないと判断した。ただ、首相と足並みをそろえる閣僚に就けば総裁選出馬も微妙になるだけに、党内では「何のために騒いだのか」と冷ややかな見方が出ている。

 「なぜあんなことを言ってしまったんだ」。石破氏が25日のラジオ番組で「首相と考え方が100%一緒の人が国会答弁すべきだ」と安保法制担当相辞退を明言した直後、石破氏と親しい議員が苦言を呈した。石破氏は「『首相は石破が受けるかもしれないと思っている』と皆が言うので、それだけは否定したかった」と説明。憲法観の違いという信条の問題だと強調した。

 石破氏の発言に、首相に近い閣僚らは「それなら幹事長を辞めるべきだ」と反発。世論から「また政争か」と批判されることも懸念し、この議員は「首相がこけたら拾うのはあなただ。今は我慢すべきだ」と説いた。

 そもそも石破氏が安保法制担当相辞退を打ち出したのは、首相側が仕掛けた「石破封じ込め」への反発からだ。石破氏周辺は集団的自衛権批判の矢面に立たされる安保法制担当相を拒否することでは一致していた。しかし、無役になれば存在感は薄れかねず、安保法制担当相以外の閣僚ならば、安全保障で答弁を求められてもかわせるとの計算も働き、石破氏は他の閣僚での入閣を受け入れるとの判断になったとみられる。

 石破氏側近は会談前、石破氏と首相官邸に「どういう結果でも決別はやめよう」と伝えた。ある国防族議員は「2人の関係が壊れたら大変だった」と胸をなで下ろしたが、主戦論を唱えていた側近は「石破さんの意志を尊重しておとなしくする。1年後の総裁選に出るかも分からない」と渋い表情。入閣待機組の一人は「幹事長が自分の人事の希望を言っていて、しめしがつくのか」とこぼした。

1349チバQ:2014/08/30(土) 08:05:43
http://mainichi.jp/select/news/20140830k0000m010194000c.html

内閣改造:石破氏、地方相軸に調整 「トップに従う」

毎日新聞 2014年08月30日 08時00分

◇自民党政調会長に稲田朋美氏が有力

 安倍晋三首相は29日、9月3日の内閣改造・自民党役員人事をめぐり同党の石破茂幹事長と首相官邸で会談した。石破氏は会談後に「組織人としてトップの決定に従うのは当然だ」と語り、首相が打診していた安全保障法制担当相への就任は固辞したものの、他ポストでの入閣を受諾した。地方創生担当相への起用を軸に調整が進む見通し。党政調会長には稲田朋美行政改革担当相の起用が有力になった。

 首相と石破氏との会談は昼食を交えながら約1時間20分行われた。

 会談後、石破氏は「久しぶりに2人だけで長い時間話をし、有意義な意見交換だった。これから先も首相を全力で支える」と述べ、首相に協力する姿勢を強調。会談について「私の考えを全て申し上げ、首相もおっしゃった」と説明したが、具体的なポストのやり取りについては「3日までは一切、言わない」と語った。

 会談で首相は、安保法制担当相への就任を改めて打診した。これに対し、石破氏は、国家安全保障基本法の整備を優先すべきだと主張してきた経緯などを説明し「答弁すれば国会が止まり、迷惑をかけることになる」と安保法制担当相への就任は固辞。一方で他の閣僚ポストで起用された場合には、協力する意向を示し、石破氏の入閣が固まった。

 石破氏は29日夜、鹿児島市で記者団に対し「私は育ったのが日本で一番小さい鳥取県。村が消えてなくなるのを目の当たりにした。首都に人も富も集中するのは世界の主要国で日本だけの現象。それを変えなければ地方は再生しない。農林水産業もそうだと確信している」と語り、新設される地方創生担当相ポストの重要性を強調した。地方創生に加えて、総務相か農相を兼務する形で調整が進む見通しだ。

 一方、首相は公明党の山口那津男代表とも首相官邸で会談し、太田昭宏国土交通相の留任方針を確認した。

 新たに閣僚候補として、小此木八郎元副経済産業相、参院議員の有村治子元文部科学政務官の名前が浮上した。復興相兼環境相には大島理森前副総裁の就任が有力。石破氏が断った安保法制担当相には、江渡聡徳前副防衛相を充てる案が出ている。

1350チバQ:2014/08/30(土) 08:14:15
http://www.asahi.com/articles/ASG8Y4WF3G8YUTFK00D.html


脇・参院自民幹事長交代へ 「合区案性急」反発の声

二階堂友紀

2014年8月30日08時06分


 参院自民党は9月中旬に役員人事を行い、脇雅史幹事長を交代させる方針を固めた。「一票の格差」是正のため、参院選挙制度協議会座長として「合区(ごうく)案」で取りまとめを急ぐ脇氏に党内の反発が強まったためだ。幹事長と同時に協議会座長も交代の方向で、選挙制度改革のスケジュールが遅れる可能性もある。

 参院自民幹部は28日、脇氏が属する額賀派に影響力を持つ青木幹雄元参院議員会長と会談し、脇氏の交代について了承を得た。溝手顕正参院議員会長も同日、首相官邸で首相と面会。溝手氏周辺によると、脇氏の入閣を求めたという。

 だが、脇氏は「自ら幹事長を辞める気はない」と反発。青木氏らから入閣を勧められているが、強く拒んでいるという。

1351とはずがたり:2014/08/30(土) 08:16:57
地方相ってそんなに重職なんですかね??
最初の頃は幹事長をやった者が安保相では役不足みたいな声が石破側から上がってましたが,安保相も地方相も大差ない様に思えるんですが。

1352チバQ:2014/08/30(土) 08:34:41
総務相兼務であれば席次上は筆頭閣僚になりますからね

1353名無しさん:2014/08/30(土) 22:44:26
内閣改造:自民三役、全員交代へ…政調会長に稲田氏有力
http://mainichi.jp/select/news/20140830k0000e010222000c.html
毎日新聞【笈田直樹】 2014年08月30日 10時58分(最終更新 08月30日 11時27分)


 安倍晋三首相が9月3日に行う内閣改造・自民党役員人事で、入閣が有力と
なった高市早苗政調会長の後任に、稲田朋美行政改革担当相の起用が有力にな
った。首相は石破茂幹事長を含む党三役全員を交代させる考え。女性の活用を
政権の重点課題に位置づけており、引き続き党幹部に女性を起用して姿勢を鮮
明にする狙いがある。

 稲田氏は第2次安倍内閣で初入閣し、公務員制度改革や内閣人事局の設立に
携わった。保守系の議員連盟「伝統と創造の会」会長を務めるなど、政治信条
でも首相に近い。

 一方、石破茂幹事長は29日の首相との会談で入閣を受諾しており、地方創
生担当相に総務相か農相を兼務させる方向。新たな閣僚候補として小此木八郎
元副経済産業相、参院議員の有村治子元文部科学政務官の名前が浮上している。

 石破氏は29日夜、鹿児島市内で記者団に「首相が2年や3年でころころ代
わってはいけない」と政権運営に協力する姿勢を強調した。


http://img.mainichi.jp/mainichi.jp/select/images/20140830k0000e010224000p_size5.jpg
稲田朋美行政改革担当相=2014年8月27日、小田中大撮影

1354名無しさん:2014/08/30(土) 22:53:39
 安倍晋三首相は29日、自民党の石破茂幹事長、公明党の山口那津男代表と首相官邸で相次いで会談し、9月3日の内閣改造・
自民党役員人事をめぐり協議した。石破氏は幹事長を外れ、就任を固辞している安全保障法制担当相以外の重要閣僚で入閣する
見通しとなった。山口氏が求めた公明党の太田昭宏国土交通相の留任も内定した。

 改造人事ではこのほか、自民党の山谷えり子参院政審会長の入閣が有力になった。北朝鮮による日本人拉致問題に取り組んで
きたことから、拉致問題担当相での起用案が出ている。

 石破氏の入閣が固まったことで、後任の幹事長人事が次の焦点となる。自民党内では秋以降の地方選対応に向け、実務にたけた
河村建夫選対委員長や細田博之元幹事長らの名が挙がっている。

ソース(時事通信) http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2014082900760&m=rss
写真=内閣改造・自民党役員人事をめぐり、石破茂幹事長(写真左)と会談した安倍晋三首相
http://www.jiji.com/news/kiji_photos/0140829at54_p.jpg

1355名無しさん:2014/08/31(日) 01:48:43
西川氏農相の方向、塩崎氏入閣も 自民要職に稲田氏浮上
http://www.47news.jp/CN/201408/CN2014083001001460.html
共同通信 2014/08/30 20:23:03
 

 安倍晋三首相は9月3日の内閣改造で、自民党の西川公也・環太平洋連携
協定(TPP)対策委員長を農相に起用する方向で調整に入った。政府関係
者が30日、明らかにした。自民党の塩崎恭久政調会長代理の入閣も検討し
ている。稲田朋美行政改革担当相を、自民党三役を含む党要職に充てる案も
浮上した。

 首相は、石破茂幹事長が安全保障法制担当相以外での入閣を受諾したこと
を踏まえ、後任幹事長や閣僚の人選を進める。安保相に江渡聡徳前防衛副大
臣を充て、防衛相と兼務させる案が出ている。

 入閣が取り沙汰される山谷えり子参院政審会長は、拉致問題担当相に起用
するとの見方が強まった。

1356チバQ:2014/08/31(日) 10:43:21
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20140831-OYT1T50012.html
入閣待望組に焦りの色…適齢期多数、女性枠増か


2014年08月31日 09時48分























 9月3日の内閣改造が目前に迫り、18の閣僚ポストが続々と埋まり始めている。

 「大幅改造」との当初のふれこみに自民党内では期待が広がっていたが、主要閣僚は軒並み続投するほか女性の積極登用も確実視されており、入閣を待望する議員は焦りの色を強めている。

 「女性は何人が入閣するのだろうか。まだ読めないところがある。私が入閣する確率は25%ぐらいか」

 初入閣を目指すあるベテラン男性議員は、力無くこうつぶやいた。

 内閣改造を巡っては、麻生副総理兼財務相、岸田外相、菅官房長官、太田国土交通相らの留任が確実となっている。また、30日までの調整で、山口俊一、西川公也、江渡聡徳3氏の初入閣が固まった。逢沢一郎氏も、本人の意向次第で初入閣となる方向だ。

 ただ、入閣の目安とされる衆院当選5回以上、参院当選3回以上で未入閣は59人いる。衆参両院を経験したベテラン・中堅を加えれば、さらに増える。

 首相は2020年までに「指導的地位に占める女性の割合を3割にする」という目標を掲げている。女性閣僚の最多は第1次小泉内閣時の5人。現在2人の女性閣僚が増えることになれば、残る男性議員への門戸はさらに狭くなる。

 ある派閥の中堅議員からは「今回は自分の入閣はない。同じ派閥の先輩だろう」とあきらめの声も漏れる。スマートフォンで、自身の入閣に関する報道がないかどうか、こまめにチェックしているベテランもいる。

1358チバQ:2014/08/31(日) 10:47:20
http://mainichi.jp/select/news/20140831k0000m010001000c.html

内閣改造:石破氏入閣受諾 地元は「熟慮判断を尊重」

毎日新聞 2014年08月30日 17時18分


 衆院鳥取1区選出の石破茂・自民党幹事長が29日、安倍晋三首相と会談し、来月の内閣改造で入閣することを受諾した。「石破氏を首相に」と期待する鳥取県内の関係者や支持者の間にはこれまで「閣外にいた方が来年秋の党総裁選に出やすい」との声もあったが、党内対立への批判も強まっていただけに、今回の石破氏の判断を尊重する声が相次いだ。

 党県連会長の山口享県議は「安倍総理と信頼関係を作り、協力しやすい環境作りを確認したのだろう。日本を背負っているので、党の協力体制を国民にPRすべきだ」と評価。役職については「大臣経験が多くあり、力量を評価された役になるだろう」と話した。一方、党総裁選への影響については「まだ1年もあるのだから分からない。県連としては動きやすい環境を作るだけ」とした。

 石破氏の秘書を15年間務めた福田俊史県議も「能力を信じているので、どんなポジションでも活躍されるだろう」と話し、党総裁選については「(地方票で他の候補を圧倒した)2年前と支持率は変わらないと思う」と期待。昨年7月の参院選で石破氏に支持され初当選した舞立昇治参院議員も「熟慮されての判断なので尊重したい。これからもお支えします」と述べた。

 先月、「幹事長」のたすきを掛けたかかしを石破氏に贈った「八頭ふるさとかかし親の会」の浦林道子会長は「どんな形でも石破さんは八頭町の誇り。地域は支えるだけです。たすきは新しいのを贈ります」と話した。【川瀬慎一朗】

1359チバQ:2014/08/31(日) 10:48:03
http://mainichi.jp/select/news/20140831k0000m010111000c.html

内閣改造:西川氏入閣で調整 行革担当相に脇氏浮上

毎日新聞 2014年08月31日 03時00分(最終更新 08月31日 10時40分)

 安倍晋三首相は9月3日の内閣改造・自民党役員人事で、西川公也・党環太平洋パートナーシップ協定(TPP)対策委員長を入閣させる調整に入った。農相での起用が有力視されている。脇雅史参院幹事長は交代する見通しで、行政改革担当相に充てる案が浮上している。

 西川氏は農林族とされるが、安倍政権が目指すTPP交渉の妥結に向け、既に留任が固まった甘利明経済再生担当相らとともに国内外の調整に当たっている。西川氏は農協などが強く反発しているTPP参加に加え、安倍政権が進める農政改革にも貢献したと首相は評価している。

 一方、参院自民党は参院幹事長を交代させる方針。脇氏が与野党の参院選挙制度協議会で示した参院選挙区の「合区案」に、党内の反発が強まっているのが一因。脇氏は続投を希望しているが、参院側は首相に脇氏の入閣を求めている。参院自民党は内閣改造後に役員人事を行う見通し。

 自民党役員人事では、党四役から選挙実務を束ねる選挙対策委員長ポストを外し、幹事長、政調会長、総務会長の党三役にする方向になった。首相は2012年末の政権発足時に党三役に選対委員長を加え、現在の河村建夫氏を起用。同年秋の党総裁選で首相と争った石破茂幹事長から選挙の実権を奪う狙いだった。だが、首相と石破氏の29日の会談で、石破氏は地方創生担当相で入閣する方向になったため、首相は今秋の福島、沖縄両県知事選や来春の統一地方選をにらみ、次期幹事長に再び選挙対策を一元化する考えだ。【阿部亮介、水脇友輔】

1360チバQ:2014/08/31(日) 10:51:24
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140830-00000515-san-pol

内政、外交に課題山積 安倍政権の真価問われる11月

産経新聞 8月30日(土)14時50分配信



 「あまり11月のことは考えたくないなあ…」

 9月3日に予定されている内閣改造・自民党役員人事を控えた8月下旬、ある政府高官はこう漏らした。首相官邸は官房長官、官房副長官、首相補佐官の留任が早々に決まり、すでに関心は改造後に向いている。その内政、外交の難題がこの11月に集中しているというのだ。

 外交面では、11月10、11両日に北京で開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議の際に、安倍晋三首相(59)と中国の習近平国家主席(61)の首脳会談が実現するかが注目されている。7月下旬に福田康夫元首相(78)が北京で習氏と会談するなど日中両国関係者の往来も活発化しており、ムードは高まってきている。

 官邸としては、これまで中国側の出方を静観してきたが、首相の「地球儀を俯瞰(ふかん)する外交」も5大陸を制覇し、日本への“応援団”を一定程度確保でき、国際世論上、ようやく中国と対峙(たいじ)する環境が整ったともいえる。首相周辺は「中国はメンツの国。『米国と並ぶ世界の大国だ』と豪語しているのに、自国に招いた各国首脳の中で日本の首相だけ会わないなんてみっともないことはできない」と中国側の事情を分析する。

 ただ、反日一辺倒の韓国とは違い、一筋縄では行かないのも中国だ。ここに来て、習氏がモンゴルを訪問し、安倍首相と親しいエルベグドルジ大統領(51)と会談。さらに南シナ海のパラセル(中国名・西沙)諸島の領有権をめぐり対立するベトナムの共産党書記局常務とも北京で会談するなど、日本の友好国にくさびを打ち込もうとしている。11月のAPECの直前まで日中両国の神経戦が続きそうな情勢だ。

 このほかにも、11月4日の米中間選挙後に環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉が一気に進む可能性がある。こちらは国内対策も絡んでおり、官邸にとって頭の痛い問題に違いない。

 一方、内政面に目を転じると、11月は消費税率10%引き上げの判断の前提となる7〜9月期の実質国内総生産(GDP)の速報値が17日に公表される。年内に予算編成を終わらせるためには、11月中に10%増税への結論を出さなければいけない。予算編成が越年すれば、予算審議も遅れ、その後に予定される集団的自衛権など安全保障法制の国会審議もずれ込んでしまう。

 GDP速報値の公表から月末までは約2週間しかない。この間に8%増税前に行っていた有識者ヒアリングも予定している。「突発事態で少しでも日程が狂えば、予算編成全体が崩れてしまう」(官邸スタッフ)というガラス細工のようなスケジュールを組むことが予想される。

 中でも一番悩ましいのが、安倍首相が来年10月の10%増税を先送りするケースだ。8%増税による4〜6月期のGDPの落ち込みもあり、安倍首相が10%増税を先送りするという見方は少なくない。ただ、少子化対策など社会保障制度改革のメニューは10%増税を前提として制度設計されているものも多く、10%増税を先送りすれば、これらのスケジュールを全て見直さざるを得なくなる。国際社会に新たな財政健全化の道筋も示さなければならないなど必要な作業は膨大になることが予想される。11月には沖縄県知事選も控える。

 こうした11月の山積する課題を見ると、安倍首相が官邸の政務メンバーを続投させた理由も見えてくる。なるべく不確定要素を政権中枢に入れずに11月を乗り切りたいというのが安倍首相の本音だろう。11月が政権浮揚の好機になるのか、それとも支持失墜の転機になるのか、政権の真価が問われる月となりそうだ。(桑原雄尚)

1361チバQ:2014/08/31(日) 20:50:13
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014083100156
幹事長に小渕氏浮上=高市氏の入閣有力−内閣改造
 安倍晋三首相が9月3日に行う内閣改造・自民党役員人事で、交代が決まった石破茂幹事長の後任に、小渕優子元少子化担当相(40)が浮上した。内閣改造では、高市早苗政調会長(53)の2度目の入閣が有力になったほか、脇雅史参院幹事長(69)の閣僚起用案が出ている。
 小渕氏を起用すれば、史上最年少で初の女性幹事長となる。首相周辺は31日、党運営の要となる重要ポストへの小渕氏起用について能力的には問題ないとの考えを示し、「打診されれば断らないだろう」と指摘した。小渕氏は故小渕恵三元首相の次女で、当選5回。戦後最年少の34歳で初入閣した。実現すれば首相が掲げる「女性の活用」を象徴する人事となるが、党内には小渕氏の若さなどから手腕を疑問視する声もある。
 高市氏は、党政調会長として安倍政権の成長戦略策定に尽力するなど、政策面で首相を支えてきた。脇氏は参院自民党が推薦しており、入閣すれば、脇氏の後任には伊達忠一参院国対委員長が昇格する方向だ。ただ、脇氏は続投を希望し、入閣は固辞する姿勢を示している。
 このほか、党内では山口俊一衆院議員(64)が入閣するとの見方が出ている。山口氏は閣僚経験がなく、所属する麻生派会長の麻生太郎副総理兼財務相が、首相に閣僚候補として推薦している。(2014/08/31-20:08)2014/08/31-20:08

1362名無しさん:2014/08/31(日) 23:51:41
自民党の党役員人事が9月2日で、3日が内閣改造ですね。
注目は幹事長誰になるのか楽しみですね。

1363名無しさん:2014/09/01(月) 12:47:52
 安倍晋三首相は31日、菅義偉官房長官と加藤勝信、
世耕弘成両官房副長官と会談し、3日の内閣改造や自民党役員人事をめぐり協議した。
入閣を受諾した石破茂幹事長の後任選定を含め、内閣と党執行部の刷新に
向けた大詰めの調整を進めた。政府、与党内では、文部科学相と五輪担当相の兼務を分離する案が浮上している。

 次期幹事長は、ベテランで実務能力がある河村建夫選対委員長や細田博之幹事長代行のほか、
首相に近い下村博文文科相らの名前も挙がっている。閣僚人事では、
江渡聡徳前防衛副大臣を防衛相兼安全保障法制担当相とする案が有力になった。
菅氏のほか麻生太郎副総理兼財務相、岸田文雄外相、太田昭宏国土交通相らの留任が既に固まった。

 文科相と五輪相の分離案は、2020年の東京五輪・パラリンピックに向けた整備などで
「事業許可を求める五輪相と、適否を判断する文科相が同じなのはおかしい」(自民党幹部)
との声を踏まえた。東京五輪組織委員会の森喜朗会長(元首相)も安倍首相に要請している。
同党の遠藤利明元文科副大臣を入閣させ、いずれかに充てる案が取り沙汰される。

 小渕優子元少子化担当相の幹事長起用は「時期尚早」などとする党内の声を踏まえ、見送られる公算が大きい。

 [2014年9月1日9時13分 紙面から]
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20140901-1359869.html
「小渕幹事長」は見送りへ 時期尚早の声

1364名無しさん:2014/09/01(月) 12:54:01
総務会長に二階氏起用へ 自民党

http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=81702
安倍晋三首相は3日の自民党役員人事で、
二階俊博衆院予算委員長を党総務会長にあてる意向を固めた。(共同通信)

1365チバQ:2014/09/01(月) 21:59:26
http://mainichi.jp/select/news/20140901k0000m010080000c.html
内閣改造:総務会長に二階氏 安保相、防衛相兼務で江渡氏
毎日新聞 2014年09月01日 07時15分

 安倍晋三首相は31日、今月3日の内閣改造・自民党役員人事で、党総務会長に二階俊博衆院予算委員長を充てる方針を固めた。また、新設する安全保障法制担当相には、江渡聡徳(えと・あきのり)前副防衛相が防衛相との兼務で就任する方向。首相は31日、東京都内のホテルに菅義偉官房長官ら正副官房長官を集め、内閣改造人事をめぐる調整を本格化させた。

 二階氏は当選10回で運輸相や経済産業相を歴任。福田政権でも総務会長を務めた。自民党のベテラン議員や引退した議員、公明党とのパイプ役を期待されての起用となる。

 一方、安保法制担当相は集団的自衛権の行使を可能とする法整備などを主管する新設ポスト。首相は当初、石破茂幹事長を充てる方針だったが、石破氏が固辞したため、副防衛相などを務め安保政策の経験が豊富な江渡氏が浮上した。

 石破氏は新設の地方創生担当相への就任を軸に調整が進められている。後任の幹事長には「実務型」を求める声が強く、首相に近い細田博之幹事長代行、河村建夫選対委員長のほか、留任とみられていた甘利明経済再生担当相を充てる案が浮上。「選挙の顔」として小渕優子元少子化担当相の起用を求める声もあったが、見送られる公算が大きい。小渕氏は入閣か幹事長以外の党の要職に就任する見通しだ。

 一方、閣僚人事では、復興相兼環境相に大島理森前副総裁、農相に西川公也・党環太平洋パートナーシップ協定(TPP)対策委員長、拉致問題担当相に山谷えり子元首相補佐官を充てることを検討。参院では、行政改革担当相に脇雅史参院幹事長を充てる案が浮上しており、脇氏の後任には伊達忠一参院国対委員長の昇格が見込まれている。岩城光英参院議院運営委員長も入閣の方向だ。【木下訓明、高橋恵子】

1366チバQ:2014/09/01(月) 22:00:21
http://mainichi.jp/select/news/20140901k0000e010165000c.html
内閣改造:塩崎氏入閣へ 下村文科相は留任
毎日新聞 2014年09月01日 15時00分(最終更新 09月01日 17時43分)

 安倍晋三首相は1日、3日の内閣改造・自民党役員人事で、同党の塩崎恭久政調会長代理を入閣させる方針を固めた。塩崎氏は日銀出身で当選6回。第1次安倍内閣で官房長官を務め、首相に近い政策通として知られる。厚生労働相か経済再生担当相への就任が有力視されている。下村博文文部科学相は留任させる方向。2020年東京五輪に向け今後、準備作業が本格化することから、文科相と兼務になっている五輪担当相を独立させる検討も始めた。

 首相は1日、内閣改造・党役員人事について「新たな気持ちで全力を尽くすために行う。地方が元気に活力を持って成長できるように地方創生に力を入れていきたい。国民の命を守るために安全保障法制の整備も重要だ」と強調した。視察先の相模原市で記者団の質問に答えた。

 閣僚人事では、菅義偉官房長官、麻生太郎副総理兼財務相、岸田文雄外相、太田昭宏国土交通相が留任の見通しとなっている。甘利明経済再生担当相は続投か、自民党幹事長に充てる案が浮上。石破茂幹事長は新設の地方創生担当相への起用を軸に調整している。

 新設する安全保障法制担当相には、江渡聡徳前副防衛相が防衛相と兼務で就任。復興相兼環境相には自民党の大島理森前副総裁、農相に西川公也・党環太平洋パートナーシップ協定(TPP)対策委員長、拉致問題担当相に山谷えり子元首相補佐官を充てる方向で検討している。

 首相は自民党三役を交代させる方針で、総務会長に当選10回の二階俊博衆院予算委員長を充て、高市早苗政調会長は入閣の見通しとなっている。小渕優子元少子化担当相は入閣するか、党要職への就任が有力。同党の脇雅史参院幹事長、岩城光英参院議院運営委員長も入閣の方向だ。【木下訓明、佐藤慶】

1367チバQ:2014/09/01(月) 22:17:09
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140901/plc14090107580010-n1.htm
小渕氏が入閣へ、高市氏も 女性閣僚増へ
2014.9.1 07:58 (1/2ページ)[安倍内閣]
 安倍晋三首相が3日に行う内閣改造と自民党役員人事で、小渕優子元少子化担当相の入閣が有力となったことが31日、分かった。高市早苗党政調会長も入閣の方向となった。女性政策の強化に取り組む首相は、すでに山谷えり子参院政審会長の拉致問題担当相への起用も固めており、さらに積極的に女性を閣僚に登用する方針だ。また、参院自民党の脇雅史参院幹事長の交代が確実となった。

 小渕氏は平成24年12月の第2次安倍政権発足時にも閣僚への起用が検討されたが、本人が辞退。ただ、今回は打診があった場合、受諾する考えを示していた。

 高市氏は保守的な考え方が首相と近く、第1次安倍内閣で沖縄・北方担当相などを担った。小渕、高市両氏と山谷氏をあわせ、現在の女性閣僚2人を上回ることが確実となった。

 首相は31日、東京都内のホテルで菅義偉官房長官、3人の官房副長官らと3日の段取りを協議した。同日午前に役員人事を決め、午後に閣僚を発表する。新閣僚への指示内容なども詰めた。

 一方、溝手顕正参院議員会長は脇氏を交代させる方針を固めた。溝手氏は、脇氏が与野党の選挙制度協議会の座長として示した、隣接する選挙区同士を統合する「合区案」に反発。脇氏との関係が悪化していた。

 溝手氏は8月28日の首相との面会で、参院から3人を入閣させたい意向を伝えた。脇氏は入閣候補の一人だが、幹事長続投を求め、入閣を固辞している。参院自民党は3日の党役員人事を受け、参院執行部人事を行う方針。脇氏の後任には伊達忠一参院国対委員長らの名前が挙がっている。

 また、自民党内では、党四役のうち選対委員長を廃止し、選挙対策を幹事長に一元化して「三役」体制に戻す案が検討されている。

1368チバQ:2014/09/01(月) 22:18:48
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140901/stt14090111130002-n1.htm
町村派、総裁派閥ながら改造へ期待薄 人材不足、会長の求心力も乏しく
2014.9.1 11:13 (1/2ページ)[自民党]

町村派の研修会で挨拶する会長の町村信孝元官房長官=31日午後、神奈川県箱根町のホテル「ザ・プリンス箱根」
 自民党町村派(清和政策研究会)は31日、神奈川県箱根町のホテルで夏季研修会を開いた。同派は安倍晋三首相の出身派閥だが、首相は内閣改造・党役員人事で派閥推薦を重視しない意向のため、派内に期待感は広がっていない。会長の町村信孝元官房長官に関しては「面倒見が悪い」(同派所属議員)との声もあり、求心力は乏しい。その光景は派閥の凋落を象徴している。

 「3期9年やったっていい。最低6年は安倍さんに頑張っていただく。それぐらい長くやらないと、地に足がついた政策はできない。一致結束して安倍政権を支えていこう」

 町村氏は研修会でこう呼び掛けた。党則で総裁任期は2期6年だが、これを超える長期政権を求めるあたり、「総裁派閥」としての存在感を誇示したかったようだ。

 しかし、総裁派閥だからといって、改造で優遇すれば、他派閥から不満が出るのは確実だ。そもそも首相に派閥推薦を重視する意向はない。「派閥均衡型人事」や「順送り人事」をすれば、改造の狙いやメッセージ性が希薄となるばかりか、党内各派の領袖(りょうしゅう)が影響力を強めかねないからだ。それは「官邸主導」が危うくなることを意味する。

 衆院当選5回以上、参院当選3回以上で閣僚経験のない「入閣待機組」議員のうち、町村派の筆頭候補とされるのが、宮路和明元厚生労働副大臣(衆院当選8回)。当選回数が初入閣の目安を大幅に上回っている上、73歳と年齢も高い。

 「自分にとってはラストチャンスなんです…」

 焦りを隠せない宮路氏は町村氏にそう語り、入閣要請を促した。町村氏にしてみれば、坂本剛二衆院災害対策特別委員長(当選7回)らを含め、待機組を少しでも多く閣内に送り込み、領袖の威信を見せたいのが本音といえる。だが、派内では、あきらめムードも漂う。

 町村派が人材不足という課題を抱えているのは間違いない。同派の所属議員は93人で、44人だった平成24年11月の衆院解散前から倍増している。ただ、半数近くの約40人は衆参両院の当選1回の若手議員だ。

 「所属議員が倍増したのは町村氏が会長だからではなく総裁派閥だからだ」

 そんな皮肉も漏れる。町村氏が求心力を高めるには首相と連携を強める必要があるが、平成24年の総裁選で共に戦っただけあって、今でも微妙な距離がある。

 研修会で行われた町村氏の記者会見。首相が石破茂幹事長を地方創生担当相で起用する方向となり、2人の対立劇は幕引きが図られたにもかかわらず、地方創生相についてこう語り、派内をひやりとさせた。

 「極端なことを言えば、誰でもやれるんじゃないですか…」

(豊田真由美)

1369チバQ:2014/09/01(月) 22:20:39
朝鮮日報の記事だとこうなる
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/09/01/2014090101610.html
自民次期幹事長候補に韓中重視派閥所属の小渕氏
小渕元首相の次女・優子氏、与党ナンバー2の座へ一歩前進
−ベテラン議員以上のキャリア
既に5選、閣僚経験も…日本の女性首相候補1位
−長男でなく次女が後継者に
父「サッチャー英首相のように」と「ユッチャー」と呼び
−性格も元首相そっくり
敵つくらない父親同様、謙虚で思いやりあると有名

「日本の女性首相候補ナンバーワン」といわれる小渕優子議員(40)は「最年少」や「初」という修飾語が多い。優子氏は2000年に急逝した父・小渕恵三元首相の選挙区である群馬5区を引き継ぎ、26歳で「最年少」国会議員になった。また、34歳だった08年には麻生太郎内閣の内閣府特命担当大臣(少子化対策担当)に戦後最年少大臣として抜てきされた。そして、大臣在任時に第2子を妊娠、現職閣僚としては初の妊娠となった。


 40歳にして既に5選、大臣・自民党幹事長代理・党人事委員長などベテラン議員以上の経歴を誇る。その優子氏が今度は自民党の初の女性幹事長であり、最年少幹事長に抜てきされる可能性が高いと読売新聞が先月31日に報じた。安倍晋三首相が、自分の強調する「女性重視政策」の宣伝効果を最大限に生かそうと、女性幹事長任命を推し進めているというのだ。


 自民党「ナンバー2」の幹事長になるということは、首相の座に一歩近づくということだ。03年、小泉純一郎首相は当時3選だった新米議員の安倍氏を幹事長に抜てきし、最年少首相への足掛かりをつくった。


 小渕恵三元首相は長男ではなく積極的な性格を持つ次女の優子氏を早くから自身の後継者に考えていた。恵三氏は「英国のサッチャー首相のような女性首相になれ」と、「優子」と「サッチャー」を合わせて「ユッチャー」と呼んでいた。優子氏は大学卒業後、テレビ局(TBS)のアシスタントプロデューサーなどをしていた。1999年に首相の父親を助けたいとして退社、首相の私設秘書を務めた。TBSプロデューサーの夫との間に男の子が2人いる。


 優子氏は「敵をつくらない性格」で知られていた父親の性格にそっくりで「謙虚で思いやりのある女性議員」としても有名だ。安倍首相が12年末に入閣を勧めたが、「まだ大臣を務めていない先輩議員も多い」と断り、その代わりに財務副大臣に任命された。少子化や子育ての問題については発言が多いが、安全保障・外交分野では自身の声を挙げることがない。


 しかし、優子氏が所属する派閥「平成研究会」は韓国・中国などアジア重視の外交を強調し、安倍首相とは距離を置いている。平成研究会は小渕恵三氏のほか、田中角栄氏、橋本龍太郎氏など歴代首相を数多く輩出している名門派閥だ。議員52人が所属しており、日韓議員連盟会長の額賀福志觔議員が会長を務めている。額賀氏は韓国・中国との外交問題を考慮し、安倍首相の靖国神社参拝に反対している。


 このため、安倍首相の「小渕優子幹事長抜てき」は、来年9月の自民党総裁選で平成研究会の支持を得るための妙手との見方もある。


 だが、平成研究会では「小渕議員の若さで幹事長を務めるのは、まかり間違えば政治的に危うくなる可能性もある」という慎重論も出ている。来春の地方選挙で負ければ、幹事長の責任論が取り沙汰されるかもしれないためだ。


東京= 車学峰(チャ・ハクポン)特派員

1370チバQ:2014/09/01(月) 22:35:18
http://www.asahi.com/articles/ASG913CXWG91UTFK001.html
拉致担当相に山谷氏、首相が起用方針 塩崎氏も入閣方向
2014年9月1日15時01分

 安倍晋三首相は3日に行う内閣改造で、自民党の山谷えり子参院政審会長を入閣させる方針を固めた。拉致問題担当相への起用を検討している。塩崎恭久・元官房長官も入閣の方向で、下村博文・文部科学相を留任させることも決めた。

 山谷氏は民主党などの衆院議員を経て、自民党参院議員として当選2回。党拉致問題対策本部長として、7月に新たに帰国する拉致被害者らを想定した支援策を取りまとめた。

 首相とは教育問題や国家観、拉致問題への対応などで考え方が近く、2006年の第1次安倍政権では教育再生を担当する首相補佐官を務めた。

1371チバQ:2014/09/02(火) 00:50:43
復興庁設置にともない内閣定数を増員したんだから
復興相と環境相を、兼務させるなら閣僚枠を17に戻すべきでは?

1372チバQ:2014/09/02(火) 07:29:18
http://www.hochi.co.jp/topics/20140902-OHT1T50046.html
五輪担当相に馳浩氏起用案が浮上 プロレスラー出身初入閣なるか2014年9月2日6時0分 スポーツ報知

06年7月23日全日本プロレス・金沢大会。馳浩地元引退試合で自民党の衆院議員レスラー・馳浩(右)が、必殺技「ジャイアントスイング」でYASSHIを振り回す  安倍晋三首相(59)=自民党総裁=は内閣改造と党役員人事を3日に行う。2020年の東京五輪を見据え、文科相との兼任だった五輪担当相を独立する案が検討されている。五輪担当相には、遠藤利明元文部科学副大臣(64)が有力視されているが、レスリングの元五輪代表で元プロレスラーの馳浩元文部科学副大臣(53)を起用する案も浮上。首相と教育委員会制度改革で考えの近い下村博文文科相(60)は、留任させる方針を固めた。

 文科相と五輪担当相の分離は、2020年東京五輪を控え、五輪を中心に担うポストを置き、体制強化を図る狙いがある。東京五輪組織委員会の森喜朗会長(元首相)が首相に要請し、分離案の検討に入った。五輪担当相には他の担務も割り当てられる見通しだ。

 五輪担当相などでの入閣が有力視される遠藤氏は山形県出身。文教族で、教育委員会制度改革を盛り込んだ改正地方教育行政法に関する与党協議を主導した。ラガーマンで、森元首相とも近い。

 一方、浮上した馳氏も森氏と同じ石川県の選挙区。レスリングで1984年ロス五輪の出場経験があり、プロレスラーとして活躍した。遠藤、馳両氏ともに文部科学副大臣を経験しているが「知名度のある馳氏を推す声が出ている」(与党閣僚経験者)。来年4月にはスポーツ庁が設置され、初代長官は民間人の登用が有力視されている。

 他の閣僚ポストでは、塩崎恭久元官房副長官を厚生労働相、高市早苗政調会長を経済産業相で起用することが固まった。社会保障制度の改革の具体化や原発再稼働の重要性を見据え、自身に近い両氏を配置し体制強化を図る狙い。小渕優子元少子化担当相も入閣か党要職で起用される見通し。

 ほかの閣僚人事では、農相には、西川公也環太平洋連携協定(TPP)対策委員長、拉致問題担当相に山谷えり子参院政審会長、防衛省兼安全保障法制担当相に江渡聡徳前防衛副大臣、地方創生担当相に石破幹事長を起用する方針。党役員人事では、二階俊博衆院予算委員長を党総務会長に起用する方針で、幹事長、政調会長の人事を急ぐ。

 安倍首相は3日午前に党役員人事、午後に新たな閣僚人事を決定する見通し。

1373チバQ:2014/09/02(火) 07:30:29
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140902/stt14090205000002-n1.htm
政調会長に稲田氏 総務会長は二階氏。塩崎氏は入閣 下村氏留任
2014.9.2 05:00 (1/2ページ)
 安倍晋三首相は3日に実施する内閣改造と自民党役員人事で、稲田朋美行政改革担当相を政調会長、二階俊博衆院予算委員長を総務会長に起用する方針を固めた。また、松島みどり経済産業副大臣が入閣の方向で、女性閣僚は4人と、現状の2人を上回ることになる。塩崎恭久(やすひさ)元官房長官も入閣し、下村博文文部科学相は留任する見通しだ。

 稲田氏は衆院福井1区選出。平成17年の郵政選挙で初当選し3期目。第2次安倍内閣発足とともに行革相に抜擢(ばってき)され、内閣人事局の創設に尽力した。首相に近い保守派の論客として知られ、閣僚就任後も靖国神社に毎年参拝している。

 二階氏は第1次安倍内閣で国対委員長、総務会長を務めた。公明党とのパイプも太いため、首相は同党との調整役として適任と判断したようだ。衆院和歌山3区選出で、当選10回。重鎮を党三役に配置し、稲田氏とのバランスを図ったといえそうだ。

 一方、入閣が固まった松島氏は衆院東京14区選出、当選4回。朝日新聞記者を経て12年に初当選し、外務政務官や国土交通副大臣などを歴任した。女性ではすでに高市早苗政調会長、小渕優子元少子化担当相、山谷えり子参院政審会長が入閣する方向となっている。

 塩崎氏は日銀出身の政策通とされ、現在は政調会長代理。衆院愛媛1区選出で当選6回を数える。首相とは旧知の間柄で、第1次安倍内閣では官房長官を務めた。

 下村氏は教科書検定基準の見直しを精力的に進めるなど、教育改革に力を入れる首相の信任が厚い。

 党役員人事では高村正彦副総裁の留任も固まった。

 首相は1日、今回の人事について「地方が活力をもって成長していくことができるよう地方創生に力を入れていきたい。国民の命を守るため安全保障法制の整備も重要だ」と述べ、新設する地方創生担当相と安全保障法制担当相が担う役割の重要性を強調した。視察先の相模原市で記者団の質問に答えた。

1374チバQ:2014/09/02(火) 07:31:27
http://mainichi.jp/select/news/20140902k0000m010148000c.html
内閣改造:五輪担当相に遠藤氏 稲田氏は政調会長
毎日新聞 2014年09月02日 02時30分(最終更新 09月02日 02時44分)

 安倍晋三首相は3日の内閣改造・自民党役員人事で、2020年東京五輪の準備にあたる五輪担当相を文部科学相から独立させ、遠藤利明元副文科相を充てる方針を固めた。総務相には山口俊一元副総務相を起用する。小渕優子元少子化担当相は閣僚で処遇する。党政調会長には稲田朋美行政改革担当相の就任が内定した。

 ◇小渕氏は入閣
 自民党は2日午前、役員会と総務会を開き、党役員人事について総裁(安倍首相)一任を取り付ける。3日午前に主要な党役員人事が発表され、午後には新閣僚が就任し第2次安倍改造内閣が発足する。

 党役員人事では、幹事長など党四役のうち選挙実務を束ねる選挙対策委員長ポストを外す方向だったが、一転して存続させることとなった。河村建夫選対委員長の続投が有力となっている。石破茂幹事長の後任人事では、細田博之幹事長代行ら「実務型」のベテランを起用するか、若手を抜てきし「選挙の顔」にするかが焦点となっている。

 遠藤氏は、第1次安倍政権で副文科相を務めた。20年東京五輪・パラリンピック組織委員会の理事に就き、すでに五輪準備に関わっていることから五輪担当相への起用が固まった。山口氏は徳島県議出身で、小泉政権で副総務相、麻生政権では地方再生担当の首相補佐官を務めるなど地方行政に明るい。

 一方、参院自民党は、脇雅史参院幹事長の入閣を推していたが、脇氏は1日、溝手顕正参院議員会長と会談し、入閣辞退の意向を伝えた。脇氏は幹事長続投を希望しているが、参院自民党側は交代させる方針で、後任には伊達忠一参院国対委員長の名前が挙がっている。【木下訓明、阿部亮介】

1375名無しさん:2014/09/02(火) 17:19:51
明日
10:00 自民臨時総務会 新三役承認
12:00 新三役会見
14:00 菅官房長官閣僚名簿読み上げ
18:30 安倍首相会見
19:00 初閣議
20:00 新閣僚会見
ttp://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014090200615

1376旧ホントは社民支持@鹿児島市:2014/09/02(火) 20:31:45
>>1350
>脇・参院自民幹事長交代へ 「合区案性急」反発の声
>>1374
>一方、参院自民党は、脇雅史参院幹事長の入閣を推していたが、脇氏は1日、溝手顕正参院議員会長と会談し、入閣辞退の意向を伝えた。脇氏は幹事長続投を希望しているが、参院自民党側は交代させる方針で、後任には伊達忠一参院国対委員長の名前が挙がっている。

脇雅史先生,もう自民党なんか離党してしまいましょう。
合区の取りまとめなんてめんどくさいこと押しつけておいて,いざ案を作ったら反対の大合唱でハシゴを外されるし。
だいたい,1998年初当選の参院3回当選ということで,衆院換算では6回生と同格なのに,閣僚はおろか副大臣・政務官・政務次官もさせてもらえてないのはあなただけ。
初入閣の話は,合区潰しの取引材料にされて。
こんな理不尽ってありますかね。

1377チバQ:2014/09/02(火) 20:55:12
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20140902-00000835-fnn-pol
内閣改造・党役員人事 安倍首相「重鎮を幹事長に持ってくる」
フジテレビ系(FNN) 9月2日(火)19時8分配信

3日の内閣改造と自民党役員人事で、注目の女性人事は、稲田朋美氏は、政調会長への就任が固まり、政調会長の高市早苗氏は、経済産業相に、そして、参議院政審会長の山谷 えり子氏は、拉致問題担当相への起用が浮上している。
さらに、松島 みどり氏、そして小渕優子氏の入閣も検討されている。
一方、今後の焦点は、石破氏の後任の幹事長人事に絞られてきた。
幹事長が決まらないと、ほかのポストにも、玉突きに影響が及んでいく様子。
注目の幹事長人事で、安倍首相自らが2日、周辺に示したヒントが明らかになった。
2日朝、自民党本部で開かれた役員会で、安倍首相は、幹事長らと党幹部と個別に話をする機会があったが、その際、「重鎮を幹事長に持ってくる」という考えを示したという。
党内から、これまで細田幹事長代行などが上がっているほか、ある関係者は、派閥の会長でもある額賀元財務相、また、当選7回で安倍首相とは同期の野田総務会長ではないかなどの名前も挙がっている。
また、その閣僚に残留で固まった甘利経済再生担当相の名前を挙げる党幹部もいるなど、党幹部の人事をめぐる臆測が飛び交っている。
ただ本筋は、次の幹事長は、沖縄や福島の県知事選、2015年の統一地方選があり、安倍首相の意をくむ人ということが、本筋とみられる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140902-00000126-jij-pol
地方創生相に石破氏内定=幹事長人事大詰め―3日内閣改造
時事通信 9月2日(火)19時8分配信

 安倍晋三首相は3日、第2次政権発足後初めてとなる内閣改造・自民党役員人事を断行する。新設する地方創生担当相には2日、石破茂幹事長(57)が内定。最大の焦点である幹事長を含め、人事の調整は大詰めを迎えた。
 首相は党人事で、政調会長に稲田朋美行政改革担当相(55)、総務会長に二階俊博衆院予算委員長(75)を起用する方針。高村正彦副総裁(72)、細田博之幹事長代行(70)は続投させる。組織運動本部長には田中和徳衆院議員(65)を充てる。
 幹事長には派閥領袖(りょうしゅう)クラスのベテランを起用すべきだとの立場から、額賀福志郎元財務相(70)、大島理森前副総裁(67)、谷垣禎一法相(69)らを推す声があり、首相は慎重に人選を進めている。
 改造人事では、参院の閣僚ポストについて調整が続いている。従来、参院側の閣僚枠は二つで、山谷えり子参院政審会長(63)の起用が固まったが、参院自民党が推薦している脇雅史参院幹事長は入閣を固辞している。
 政権の中枢を担う麻生太郎副総理兼財務相(73)、甘利明経済再生担当相(65)、菅義偉官房長官(65)は留任。岸田文雄外相(57)も続投させる。
 首相は3日午前に党三役を決定。午後に菅官房長官が新たな閣僚名簿を発表する。皇居での認証式を経て、同日夕に第2次安倍改造内閣が発足する。

1378チバQ:2014/09/02(火) 20:59:21
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140902/stt14090214100005-n1.htm
参院自民「脇氏VS溝手氏」 なぜここまで関係悪化したのか?
2014.9.2 14:10 (1/3ページ)[自民党]

確執が表面化した自民党の溝手顕正参院議員会長(左)と脇雅史参院幹事長=東京・永田町の自民党本部(酒巻俊介撮影)
 安倍晋三首相が3日に行う内閣改造で、参院自民党から脇(わき)雅史参院幹事長の入閣が取り沙汰されている。背景には、参院選挙制度改革をめぐり、脇氏と対立している溝手顕正(みぞて・けんせい)参院議員会長の強い意向がある。このため、脇氏は、参院執行部から追い出されかねないと危機感を強め、改革を自らの手で成し遂げたいとして入閣を拒否。両氏は抜き差しならない関係に発展している。

 「選挙制度改革で新しい道を探るには、憲法改正も含め、あるべき参院の姿を考えなければならない」

 溝手氏は8月27日、東京都内で行った講演でこう語った。だが、表向きの積極姿勢とは裏腹に、講演後、周囲には「改革なんてまとまるわけない」と本音を漏らした。

 選挙制度改革をめぐる論議は、両氏を険悪な関係に陥らせている。

 脇氏は今年4月、与野党の参院選挙制度協議会の座長として、隣接する22選挙区(府県)を11に統合する「合区案」を提案した。平成24年の最高裁判決で、「一票の格差」が最大5倍あった22年の参院選について、「違憲状態」と判断されたためだ。この案だと最大格差は1.83倍に縮まる。

 だが、身内の自民党内からは反対意見が続出。脇氏はその後、合区対象を10選挙区(県)にする案を提示したが、不満が収まることはなかった。党内の空気を察した溝手氏は8月5日の全国幹事長会議で、「戦後長い間続けてきた都道府県選挙区(制度)は放棄すべきではない」と述べ、両氏の亀裂は決定的になった。

 脇氏は今月11日に予定されている協議会で新たな案を提示した上で、意見集約を急ぎ、来年の通常国会で関連法案を成立させるシナリオを描いている。それもあって、1日には溝手氏と会談し、閣僚を要請されても受諾しないと伝えた。

 もっとも、脇氏がいくら抵抗しても、参院自民党の人事権は、議員会長の溝手氏が握っているのが実情だ。

 22年8月の議員会長選では、中堅・若手が支援した中曽根弘文元外相が、町村、額賀、古賀(現岸田派)の3派が推す谷川秀善参院幹事長(当時)と得票数が同数になり、くじ引きで当選した。

 しこりは残り、中曽根氏は、衆院からくら替えした小坂憲次元文部科学相を幹事長に起用したが、任期切れの1年後には3派が小坂氏の続投を拒否し、連携して推した岸田派の溝手氏が選出された。

 「参院のドン」として君臨した青木幹雄元参院議員会長は、22年7月の参院選に出馬せずに引退した。今回の対立劇は、実力政治家がいない参院自民党の「負の側面」が顕在化した形だ。(村上智博)


 議員会長の任期は3年間あり、溝手氏は28年8月まで同ポストに就いていられる。これに対し、幹事長の任期は1年間で、脇氏はすでに、今年8月10日で任期が切れている。このため、溝手氏は今月中旬に、新幹事長を指名する方針で、同時に協議会座長も代わる方向だ。

 参院自民党には過去にも「内紛」があった。

1379旧ホントは社民支持@鹿児島市:2014/09/02(火) 21:01:23
NHKより

新幹事長に谷垣法相。

1380チバQ:2014/09/02(火) 21:09:12
http://mainichi.jp/select/news/20140902k0000m010149000c.html
自民役員人事:二階氏起用で安定図る…重鎮、調整力に定評
毎日新聞 2014年09月02日 02時31分(最終更新 09月02日 02時40分)

 3日の内閣改造・自民党役員人事を巡る調整が大詰めを迎え、安倍晋三首相は二階俊博衆院予算委員長を党三役の一角、総務会長に起用する方針を固めた。各派閥ににらみが利くベテランの二階氏を要職に据え、石破茂幹事長が入閣した後の党運営を安定させたい考えだ。【宮島寛、水脇友輔】

 自民党二階派会長の二階氏は他派閥の重鎮に近く、3月には「命令ばかり受けてやれるか」と石破氏を批判するなど、執行部にも物が言える存在だ。一方、小泉政権時代には衆院郵政民営化特別委員長として党内の異論を抑えるなど調整力に定評がある。二階氏は1日のBSフジの番組で、総務会長の役割について「対立を収め、皆が協力できる雰囲気を作るのが仕事だ」と述べた。

 首相は2012年末の第2次政権発足の際、高市早苗政調会長、野田聖子総務会長と女性2人を党三役に抜てきしたが、今回は「うるさ型」とも見える二階氏を三役に起用。来秋の党総裁選で各派閥の支持を得るため、年齢・派閥のバランスも考慮して人事を行ったと印象づけ、最終的に入閣から漏れた「待機組」の不満を抑え込みたいからだ。

 実際、内閣改造では岸田文雄外相ら重要閣僚の留任が相次いで固まり、減る一方の「空きポスト」に各派は不信を募らせている。

 町村派が8月31日と9月1日の両日開いた派閥研修会で、町村信孝会長は「閣僚と三役が多い少ないとか、つまらないことは言わない」と強調したが、首相の出身派閥である町村派では、同派所属の細田博之幹事長代行の幹事長昇格を求める声が漏れた。

 焦点の幹事長に「実務型」の細田氏が起用された場合、党の安定感を重視した布陣となるが、町村派の稲田朋美行政改革担当相が政調会長に内定したことから慎重な見方も出ている。小渕優子元少子化担当相の幹事長起用は「もっと経験を積ませるべきだ」(党幹部)として見送られる見通し。次期衆院選をにらみ、小泉進次郎復興政務官を抜てきする「サプライズ人事」も党内でささやかれている。

1381名無しさん:2014/09/02(火) 21:27:42
安倍首相 自民党新幹事長に 谷垣法相を起用する意向固める(21:00)

http://www.nhk.or.jp/

1382とはずがたり:2014/09/02(火) 21:38:23
ここでは額賀,大島,谷垣が挙がってたけど谷垣か。

地方創生相に石破氏内定=幹事長人事大詰め―3日内閣改造
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji-140902X284.html
時事通信2014年9月2日(火)19:47

 安倍晋三首相は3日、第2次政権発足後初めてとなる内閣改造・自民党役員人事を断行する。新設する地方創生担当相には2日、石破茂幹事長(57)が内定。最大の焦点である幹事長を含め、人事の調整は大詰めを迎えた。

 首相は党人事で、政調会長に稲田朋美行政改革担当相(55)、総務会長に二階俊博衆院予算委員長(75)を起用する方針。高村正彦副総裁(72)、細田博之幹事長代行(70)は続投させる。組織運動本部長には田中和徳衆院議員(65)を充てる。

 幹事長には派閥領袖(りょうしゅう)クラスのベテランを起用すべきだとの立場から、額賀福志郎元財務相(70)、大島理森前副総裁(67)、谷垣禎一法相(69)らを推す声があり、首相は慎重に人選を進めている。

 改造人事では、参院の閣僚ポストについて調整が続いている。従来、参院側の閣僚枠は二つで、山谷えり子参院政審会長(63)の起用が固まったが、参院自民党が推薦している脇雅史参院幹事長は入閣を固辞している。

 政権の中枢を担う麻生太郎副総理兼財務相(73)、甘利明経済再生担当相(65)、菅義偉官房長官(65)は留任。岸田文雄外相(57)も続投させる。

 首相は3日午前に党三役を決定。午後に菅官房長官が新たな閣僚名簿を発表する。皇居での認証式を経て、同日夕に第2次安倍改造内閣が発足する。 

自民幹事長に谷垣氏
http://news.goo.ne.jp/photo/jiji/politics/jiji-0017790366.html
(時事通信) 2014年9月2日(火)21:27

安倍晋三首相は2日、自民党幹事長に谷垣禎一法相(69)=写真=を起用する方針を固めた。首相は3日、第2次政権発足後初となる内閣改造・自民党役員人事を断行する。総裁経験者の幹事長起用は初めて。【時事通信社】

1383チバQ:2014/09/02(火) 21:45:36
>>1379
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140902/k10014295881000.html
自民党幹事長に谷垣法相の起用固まる
9月2日 21時12分 K10042958811_1409022132_1409022134.mp4
安倍総理大臣は、自民党の役員人事で焦点となっている石破幹事長の後任に、自民党の前の総裁の谷垣禎一法務大臣を起用する意向を固めました。

谷垣氏は、衆議院・京都5区選出の当選11回で、69歳。
弁護士で、昭和58年の衆議院の補欠選挙で初当選し、財務大臣や国土交通大臣、それに党の政務調査会長などを歴任しました。
そして、平成21年に自民党が野党に転じたあと、第24代の総裁に就任し、平成22年の参議院選挙で自民党を改選第1党に導きました。
また、野党時代のおととし、当時の野田総理大臣の進める社会保障と税の一体改革を巡って、公明党と共に、与党民主党との間で3党協議に臨み、消費税率を10%まで引き上げることで合意しました。
また、協議の過程で、当時の野田総理大臣から『近いうちに国民に信を問う』という発言を引き出し、自民党が政権奪還を果たす衆議院選挙に道筋をつけました。
しかし、おととしの総裁選挙には立候補せず、後継の自民党総裁には安倍総理大臣が就任し、政権奪還後に発足した第2次安倍内閣では法務大臣として入閣しました。
安倍総理大臣としては、自民党が野党の時に総裁として党勢の回復を進めた谷垣氏を幹事長に起用することで、来年春の統一地方選挙に向けて選挙態勢を強化するねらいがあるものとみられます。
また、谷垣氏が、池田元総理大臣や宮沢元総理大臣を輩出した自民党の派閥、宏池会出身で、外交・安全保障政策などで穏健な考え方をとっているとみられていることから、党内の幅広い意見に配慮する姿勢を示し、挙党態勢を構築するねらいもあるものとみられます。

1384旧ホントは社民支持@鹿児島市:2014/09/02(火) 22:26:10
竹下氏は復興相の模様。

自民党幹事長に谷垣氏起用の方針 復興相に竹下亘氏
http://www.asahi.com/articles/ASG9272C5G92UTFK011.html?iref=comtop_6_01
 安倍晋三首相(自民党総裁)は3日に行う自民党役員人事と内閣改造で、党の要となる幹事長に谷垣禎一法相をあてる方針を固めた。谷垣氏は前自民党総裁で当選11回。谷垣グループの領袖(りょうしゅう)を務める重鎮だ。
 首相は党人事をめぐって、石破茂幹事長の交代を決め、経済成長を地方へ波及させるために新設する地方創生担当相として入閣することが固まったため、後任の幹事長人事が最大の焦点になっていた。
 谷垣氏は、自民党の野党時代に党総裁を務めたほか、財務相や国土交通相など要職を歴任。党総裁時には、消費増税を決めた民自公による3党合意をまとめた。首相は来年10月の消費税率の10%への再引き上げについて年内に判断する方針だ。谷垣氏の起用によって、党内に残る再引き上げへの慎重論が抑えられ、増税への流れが強まる可能性がある。
 首相は、谷垣氏のほかにも、党三役全員を交代させる方針。新たな政調会長には稲田朋美・行政改革相、総務会長には二階俊博・元経済産業相を起用する方針をすでに固めている。
 一方で、首相は麻生太郎・副総理兼財務相、菅義偉・官房長官、岸田文雄外相、甘利明・経済再生相、下村博文・文部科学相、太田昭宏・国土交通相ら重要閣僚について、政策の継続性を重視する観点から、留任させる方針だ。
 新たな入閣組としては、新設する安保法制担当相兼防衛相に江渡聡徳氏、農林水産相に西川公也氏、拉致担当相に山谷えり子氏、復興相に竹下亘氏をあてる考えだ。
 首相は2日の自民党役員会で、党執行部人事の一任を取り付けた。今回の人事の目的について「人心を一新し、日本を取り戻すたたかいの第二章に臨むため、内閣改造とあわせ党役員人事も刷新する」と説明した。3日午前に党の新執行部を発表。同日午後に組閣本部を立ち上げ、同日中に内閣改造を行い、首相が記者会見する。
 第2次安倍内閣は発足以来、一人も閣僚が交代していない。3日で在任期間は617日となり、同じメンバーで続いた内閣としては戦後最長記録だ。

■留任
副総理・財務・金融 麻生(あそう) 太郎(たろう) 73 衆⑪福岡8
外務 岸田(きしだ) 文雄(ふみお) 57 衆⑦広島1
文部科学 下村(しもむら) 博文(はくぶん) 60 衆⑥東京11
国土交通 太田(おおた) 昭宏(あきひろ) 68 衆⑥東京12=公
経済再生 甘利(あまり) 明(あきら) 65 衆⑩神奈川13
官房 菅(すが) 義偉(よしひで) 65 衆⑥神奈川2
■新任
防衛・安保法制 江渡(えと) 聡徳(あきのり) 58 衆⑤青森2
農林水産 西川(にしかわ) 公也(こうや) 71 衆⑤栃木2
復興 竹下(たけした) 亘(わたる) 67 衆⑤島根2
地方創生 石破(いしば) 茂(しげる) 57 衆⑨鳥取1
拉致 山谷(やまたに) えり子(こ) 63 参②比例(衆①)
■ポスト未定
塩崎(しおざき) 恭久(やすひさ) 63 衆⑥愛媛1(参①)
小渕(おぶち) 優子(ゆうこ) 40 衆⑤群馬5
■自民党執行部
副総裁 高村(こうむら) 正彦(まさひこ) 72 衆⑪山口1=留
幹事長 谷垣(たにがき) 禎一(さだかず) 69 衆⑪京都5
総務会長 二階(にかい) 俊博(としひろ) 75 衆⑩和歌山3
政調会長 稲田(いなだ) 朋美(ともみ) 55 衆③福井1
※(敬称略、名前の後は年齢、丸数字は当選回数、地名と数字は選挙区、公は公明党、留は留任)

1385旧ホントは社民支持@鹿児島市:2014/09/02(火) 23:56:41
小渕…経産相かあ…う〜ん。。。

高市・総務、塩崎・厚労=小渕・経産、竹下・復興−内閣改造
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2014090200912
 安倍晋三首相が行う内閣改造で2日、総務相に高市早苗自民党政調会長、厚生労働相に塩崎恭久元官房長官、経済産業相に小渕優子元少子化担当相、復興相に竹下亘衆院議員がそれぞれ内定した。(2014/09/02-22:51)

1386チバQ:2014/09/03(水) 05:41:32
自民幹事長に谷垣氏=小渕氏経産、塩崎氏厚労、高市氏総務―内閣改造・党役員人事
時事通信 9月2日(火)22時50分配信

 安倍晋三首相は2日、自民党幹事長に谷垣禎一法相(69)を起用する意向を固めた。首相は3日、第2次政権発足後初めてとなる内閣改造・自民党役員人事を断行する。総裁経験者の幹事長起用は前例がなく、首相は重厚な布陣により挙党態勢の強化を目指す。
 谷垣氏は当選11回。自民党が野党に転落した2009年、総裁に就任。消費税率の引き上げに関しては野田佳彦前首相に協力したが、民主党政権への対決姿勢を貫き、政権復帰に貢献した。ただ、首相が勝利した12年の党総裁選では、最終的に出馬を断念した。
 谷垣氏はリベラル色が強く、保守的な首相と思想的には距離がある。日中関係の改善なども課題となる中、党の結束を重視し、谷垣氏起用に踏み切ったとみられる。
 改造人事では、経済産業相に小渕優子元少子化担当相(40)、総務相に高市早苗政調会長(53)、厚生労働相に塩崎恭久元官房長官(63)、復興相に竹下亘衆院議員(67)がそれぞれ内定した。農林水産相には西川公也衆院議員(71)が起用される。
 新設する地方創生担当相には石破茂幹事長(57)、同じく新設する安全保障法制担当相には防衛相との兼務で江渡聡徳前防衛副大臣(58)がそれぞれ就く。山谷えり子参院政審会長(63)は拉致問題担当相、松島みどり衆院議員(58)は法相で初入閣。有村治子参院議員(43)の入閣も固まり、女性閣僚は過去最多に並ぶ5人となる。山口俊一衆院議員(64)も入閣する。
 また、当初は文部科学相が兼務する五輪担当相を切り離し、遠藤利明衆院議員を充てる方向だったが、当面は下村博文文科相(60)が兼務することとなり、遠藤氏の今回の入閣は見送られた。政府内では、秋の臨時国会で閣僚枠を拡大する法改正を行った上で、同氏を五輪担当相とする案が出ている。
 政権の中枢を担う麻生太郎副総理兼財務相(73)、甘利明経済再生担当相(65)、菅義偉官房長官(65)は留任。岸田文雄外相(57)、太田昭宏国土交通相(68)も続投させる。
 党人事ではこのほか、政調会長に稲田朋美行政改革担当相(55)、総務会長に二階俊博衆院予算委員長(75)を起用する。高村正彦副総裁(72)、細田博之幹事長代行(70)は続投。選対委員長は河村建夫氏(71)再任の方向だったが、茂木敏充経済産業相(58)を充てる。
 首相は3日午前に党三役を決定。午後に菅官房長官が新たな閣僚名簿を発表する。皇居での認証式を経て、同日夕に第2次安倍改造内閣が発足する。 
.http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140902-00000173-jij-pol

1387チバQ:2014/09/03(水) 05:43:58
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140903/plc14090305010002-n1.htm
幹事長に谷垣氏、異例の総裁経験者起用 女性過去最多の5人 
2014.9.3 05:01 (1/2ページ)

    安倍首相
 安倍晋三首相は3日に行う内閣改造と自民党役員人事で、焦点だった党幹事長に谷垣禎一法相を起用する方針を固めた。総裁経験者の幹事長就任は前例がない人事で、谷垣氏を党ナンバー2に据えることで挙党態勢を構築する狙いだ。女性閣僚は5人となる方向で、平成13年の小泉純一郎政権発足時と並んで過去最多となる。

 閣僚人事では、経済産業相に小渕優子元少子化担当相、総務相に高市早苗政調会長、厚生労働相に塩崎恭久元官房長官、法相に松島みどり経産副大臣、行政改革担当相に有村治子参院議員をそれぞれ起用することが固まった。

 環境相との兼務で大島理森前副総裁を充てる方向で調整していた復興相には、最終的に竹下亘党組織運動本部長を起用することを固めた。科学技術担当相には山口俊一元財務副大臣を充てる方針だ。

 谷垣氏は衆院当選11回。自民党が野党に転落した21年の衆院選後に総裁に就任した。22年の参院選勝利で自民党を改選第一党に躍進させたが、24年の総裁選には出馬しなかった。党内では“ハト派”の代表格で、財務相、国土交通相、党政調会長などの要職を歴任。首相とは思想・信条が異なる面もあるが、11月の沖縄県知事選、消費税率の10%引き上げ判断、来春の統一地方選といった課題が控える中、安定した実務能力を評価したとみられる。

 留任する下村博文文部科学相は2日の記者会見で、自ら兼任する文科相と五輪担当相の分離案について「今回の改造で分けるのではないと承知している」との見解を示した。

 党役員人事では、政調会長に稲田朋美行革相、総務会長に二階俊博衆院予算委員長を起用。選対委員長には茂木敏充経産相を充てる。党内では選対委員長を廃止し、「四役」から「三役」に戻す案も検討されたが、最終的に現体制を維持する。高村正彦副総裁、細田博之幹事長代行は留任の見通しだ。

 首相は3日午前に新四役を決め、午後に公明党の山口那津男代表との与党党首会談を経て官邸に組閣本部を設置する。閣僚名簿の発表と、皇居での認証式に続き、同日夜に記者会見し、内閣改造の狙いなどを国民に向けて発信する。

1388名無しさん:2014/09/03(水) 06:25:56
総理   安倍晋三(町)
財務   麻生太郎(麻)
外務   岸田文雄(岸)
厚労   塩崎恭久(岸)
経産   小渕優子(額)
国交   太田昭宏(公)
総務   高市早苗(無)
農水   西川公也(二)
法務   松島みどり(町)
環境   望月義夫(岸)
復興   竹下亘(額)
官房長官 菅義偉(無)
文科五輪 下村博文(町)
防衛安保 江渡聡徳(高)
公安拉致 山谷えり子(町)
経済再生 甘利明(無)
地方創生 石破茂(石)
科学技術 山口俊一(麻)
少子化  有村治子(高)

町村派3人 岸田派3人 額賀派2人 麻生派2人 高村派2人 二階派1人 石破G1人 無派閥3人 公明1人
石原派0人 谷垣G0人


幹事長   谷垣禎一(谷)
政調会長  稲田朋美(町)
総務会長  二階俊博(二)
選対委員長 茂木敏充(額)
国対委員長 佐藤勉(谷)

幹事長代行 細田博之(町)

1389名無しさん:2014/09/03(水) 06:29:36
自民党派閥最新版

2014/7/6

http://trs00.mxcd.imodesearch.jp/?url=http%3A%2F%2Fhome.a07.itscom.net%2Fkazoo%2Fseizi%2Fjimin%2Fhabatsu_giinmei.htm&kw=%E8%87%AA%E6%B0%91%E5%85%9A%E6%B4%BE%E9%96%A5&guid=on

1390チバQ:2014/09/03(水) 10:09:23
結局、石破は地方創成の専任か。閑職の感じは否めないですね

1391チバQ:2014/09/03(水) 10:13:45
名前が全く出てなかった望月が環境相が意外ですね
女性閣僚は無理矢理人数あわせ。
山口は麻生が押し込んだ感じでしょうね

1392名無しさん:2014/09/03(水) 17:25:43
特命大臣まとめ

内閣府特命担当大臣
 金融(麻生)
 原子力損害賠償・廃炉等支援機構(小渕)
 原子力防災(望月)
 防災(山谷)
 沖縄及び北方対策(山口)
 科学技術政策(山口)
 宇宙政策(山口)
 消費者及び食品安全(有村)
 規制改革(有村)
 少子化対策(有村)
 男女共同参画(有村)
 経済財政政策(甘利)
 国家戦略特別区域(石破)

特命事項担当大臣
 デフレ脱却(麻生)
 教育再生(下村)
 東京オリンピック・パラリンピック(下村)
 産業競争力(小渕)
 原子力経済被害(小渕)
 水循環政策(太田)
 安全保障法制(江渡)
 沖縄基地負担軽減(菅)
 福島原発事故再生総括(竹下)
 拉致問題(山谷)
 海洋政策(山谷)
 領土問題(山谷)
 国土強靱化(山谷)
 情報通信技術(IT)政策(山口)
 再チャレンジ(山口)
 クールジャパン戦略(山口)
 女性活躍(有村)
 行政改革(有村)
 国家公務員制度(有村)
 経済財政(甘利)
 社会保障・税一体改革(甘利)
 地方創生(石破)

1393チバQ:2014/09/03(水) 21:46:01
http://blogos.com/article/93747/
間違いだらけの内閣改造報道 正誤表付き
 安倍晋三首相は3日、新たな自民党役員人事と閣僚を決定しました。内閣改造を巡るマスコミ各社の報道ぶりについては昨日、まとめて紹介したところですが、肝心の幹事長人事はいずれも「外れ」。他にも間違いの多いこと、多いこと。報道の量の多さも含め、異例の人事となりました。

 注目されていた自民党幹事長には谷垣禎一前総裁が就任しました。総裁経験者の幹事長就任は初めて。下馬評にも上がっていなかったため、今回の人事における最大のサプライズとなりました。

 幹事長を巡っては当初は石破茂氏の留任説が流れ、次に岸田文雄外相説が流れ、さらにここ数日では河村健夫選対委員長や細田博之幹事長代理、甘利明経済財政相らの名前が挙がっていました。読売新聞がスクープとして報じた「小渕優子幹事長」説も含め、いずれも不正解でした。

 党役員人事については産経新聞が「選対委員長を廃止し、選挙対策を幹事長に一元化」すると報じていましたが、これも誤報。実際には経済産業相だった茂木敏充氏が就任しました。

 閣僚に至っては間違いだらけ。文部科学相との兼務だった五輪担当相を切り離し、遠藤利明氏を充てると報道されていましたが、この案は見送り。実際には下村博文文科相がそのまま兼務し続けることとなりました。

 大島理森氏を復興相兼環境相に起用するとの報道も誤り。実際には復興相に竹下登氏の弟である竹下亘氏、環境相に望月義夫氏を充てました。経産相と報道されていた高市早苗氏は総務相で、経産省には小渕氏が就任。総務相と報じられていた山口俊一氏は科学技術相でした。

 読売新聞が報じていた逢沢一郎氏の入閣はなし。各紙が報じており、読売が見送りの可能性を指摘していた岩城光英氏の入閣もありませんでした。ポストの変更など多少の間違いはよくあることですが、ここまで数が多いのは異例。誤報を含めた報道の量の多さの原因は「首相周辺がしゃべりまくっているから」(永田町関係者)だそうですが、真偽を見極めるのが記者の仕事でしょう。

 「マスコミは政局報道で間違えても決して訂正しない」というのは以前、紹介した通り。今回の改造報道でも、誤報を流した新聞は「方針転換」としてさらっと修正しています。

 例えば読売新聞は「経済産業相に幹事長での起用を検討していた小渕優子・元少子化相を充てる。総務相には、経産相への起用を検討していた高市早苗政調会長を就任させる」。毎日は「総務相への就任が当初有力だった山口俊一元副総務相は科学技術担当相に就き、大島理森前副総裁は復興相兼環境相への就任が有力視されていたが、党務を重視すべきだとの周囲の意向などから見送られた」などなど。産経も「環境相との兼務で大島理森前副総裁を充てる方向で調整していた復興相には、最終的に竹下亘党組織運動本部長を起用することを固めた」などと反省の色はみられません。

 マスコミが確信のない報道で誤報を繰り返すのは、競合他社への対抗意識から。しかし、一般の読者は複数の新聞を読み比べていませんし、内閣改造の詳細の報道が一日遅れようと、仕事や生活に支障をきたしません。

 報道内容があっちいったりこっちいったりして惑わされるよりは、多少遅くても正確な記事を読みたいというのが多くの読者の思いでしょう。憶測報道は週刊誌や夕刊紙に任せておけばいいのです。あまりに誤報の多かった今回の人事取材を振り返り、深く反省してもらいたいと思います。

1394チバQ:2014/09/03(水) 21:46:55
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140903/dst14090319550008-n1.htm
【内閣改造】
震災被災地「選出ゼロ」に不安の声 新復興相にはエールも
2014.9.3 19:55 (1/2ページ)[東日本大震災]

復興相に決まり官邸を後にする竹下亘氏=3日午後、首相官邸(酒巻俊介撮影)
 東日本大震災の被災地からは、地元選出議員がゼロになった内閣改造を不安視する一方で、竹下亘復興相の手腕に期待をかける声も聞かれた。

 福島選挙区選出の根本匠前復興相らが閣僚を外れた。福島県飯舘村から同県相馬市に避難する会田征男さん(69)は「福島について言及はしているが、地元選出議員がいなくなり、原発や除染など福島の復興をどう考えているかが分からない」と指摘する。

 岩手県釜石市の仮設住宅の女性(81)は「腰をすえて復興に取り組むのが復興相なのに、議員同士の都合だけでころころ替わっている」と顔を曇らせた。

 被災地では、被災者の生活再建がなかなか進まない現状もあり、被災者からは注文も相次いだ。

 被災自治体で最も多い4千人近い犠牲者が出た宮城県石巻市の仮設住宅に住む主婦の伊藤京子さん(81)は「とにかく被災地の生活再建を第一に」と訴える。仮設住宅は狭く、災害公営住宅への入居も見通しが立っていない。「何かものがほしいという訳じゃない。一日も早く普通の生活に戻りたいだけ」

 同じ仮設住宅の主婦(67)は「誰がなっても(現状は)変わらない。でも、官僚の人に言われたことをするのではなく、自分の色を出してほしい」と竹下復興相にエールを送る。

 また、岩手県釜石市の会社員、横倉敬(けい)さん(44)は「被災地のことが分かる人にやってほしいと思う。けれど新大臣の手腕で復興を進めてほしい」と期待を寄せた。

1395名無しさん:2014/09/03(水) 21:49:51
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140903/plc14090312520012-n1.htm
石破、高市、野田の3氏、「惜別」の自民三役、次の“マイウェイ”へ… 
2014.9.3 12:52 (1/3ページ)[自民党]

臨時総務会の行われる部屋に入る石破茂前幹事長(左手前)=3日午前、千代田区永田町の自民党本部
 安倍晋三首相が3日に行う自民党役員人事で、第2次安倍政権の発足以来、首相を支えてきた石破茂幹事長と高市早苗政調会長、野田聖子総務会長の党三役が交代する。官邸が政策決定を主導する「政高党低」に悩みながらも平成24年の衆院選に続く25年の参院選勝利で、安定した政権運営を下支えした。3氏は今後、それぞれの道を歩むことになる。


石破氏▼「選挙」


 「政権を奪還するための選挙で、自分にあれ以上のことができたかといえば、できなかった」

 石破氏は2日、幹事長として最後の記者会見で、2度の大型国政選挙での勝利を満足そうに振り返った。

 「選挙の石破」を自負し、夜行列車やキャンピングカーを駆使して全国各地に応援行脚に出かけた。その結果、「衆参ねじれ」を解消し、政権の安定化に一役買った。

 衆院選で大量当選した新人議員の教育にも乗り出し「(地元選挙区では)祭りで屋台を一軒ずつ回り、焼きそばもフランクフルトも腹いっぱいになるまで食べろ」などと細かく指示。「選挙必勝塾」を開くなど「選挙に強い自民党をつくる」と宣言していた。

 ただ、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設が争点となった同県名護市長選や、集団的自衛権の行使容認をめぐる閣議決定直後の滋賀県知事選は、自民党の推薦候補が落選。調整力を問われる場面もあった。


高市氏▼「衝突」


 野田、高市両氏との意思疎通が円滑だったともいえない。集団的自衛権の行使容認をめぐっては、党三役それぞれの下に議論の場が設けられ、党内の混乱を招いた。

 特に高市氏とはギクシャクすることが多かった。高市氏が過去の植民地支配と侵略を認めた7年の「村山談話」の内容に疑問を呈すと、石破氏がすかさず「誤解を招く発言は厳に慎んでもらいたい」とくぎを刺した。小泉純一郎元首相の「脱原発」発言に対する党見解のとりまとめも互いに押し付け合った。

 党の政策全般を取り仕切る高市氏は党内の意見集約にてこずった。参院選の公約策定では、溝手顕正参院幹事長(現参院議員会長)と衝突し、抜き差しならぬ状況になったこともある。

1396名無しさん:2014/09/03(水) 21:50:14
野田氏▼「距離」


 一方、党の意思決定機関である総務会を束ねてきた野田氏は、首相との距離感に悩む1年8カ月だった。

 3月には首相に直談判の末、9年ぶりに総務懇談会を開催。集団的自衛権について総務全員で自由討議する機会を設けて、不満勢力の「ガス抜き」に成功した。

 ところが、野田氏は月刊誌「世界」6月号で、集団的自衛権の行使容認を憲法解釈変更で行うことについて、「違う政権になったときに解釈を変えることが可能になり、政策の安定性がなくなるのではないか」などと批判し、首相が党役員会で露骨に不信感を示す場面もあった。

 野田氏は2日の記者会見で「今と変わらぬスタンスで首相を支えていきたい」と語った。人事当日の3日には、都内のホテルで誕生日を記念したパーティーを予定通り開催する。

 (力武崇樹、村上智博)

1397チバQ:2014/09/03(水) 21:50:51
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140903/stt14090313380014-n1.htm
「総裁までやって引き受けるのは…」 谷垣氏、逡巡にじませる 新三役会見 
2014.9.3 13:38

新四役共同会見に臨む谷垣禎一幹事長=3日午前、千代田区永田町の自民党本部
 自民党の新3役に就任した谷垣禎一幹事長、二階俊博総務会長、稲田朋美政調会長は3日午前、党本部で記者会見に臨んだ。

 谷垣氏は幹事長を受諾した理由について「『総裁までやった自分が引き受けるのはいかがか』という気がなかったわけではない」と逡巡(しゅんじゅん)したことを明かしながらも、「前総裁が首相のもとで一生懸命汗をかいている姿が、国民に安心を与える」と強調した。

 当面の課題として統一地方選などを挙げたほか、外交面で中韓両国を念頭に「安倍晋三首相もドアはオープンと言っている。オープンなドアから風が入ってくるように党としても努力したい」と語った。

 年末の消費税率10%引き上げの判断については「首相の指示は『諸般の事情をよく目配りして進めてほしい』とのことだった。最後は首相の考えを基本にして、党が一致結束できるようにしていくことだ」と述べた。

 二階氏は、これまで党国土強靭(きょうじん)化総合調査会長として取り組んできた、災害に強い国土作りを目指す「国土強靱化」を引き続き推進していく考えを強調。「隣国と仲良くするのは国民の願いだ。それに応えるのが政治だ」とも語った。

 稲田氏は、安倍政権が重要テーマに掲げる「地方創生」を念頭に「地方の意見を謙虚に聞き、政策に反映していく。地方の特色を生かせるような政策議論をやっていきたい」と述べた。

1398チバQ:2014/09/03(水) 21:51:44
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140903/plc14090321070026-n1.htm
麻生副総理が首相の臨時代理筆頭を継続
2014.9.3 21:07

第2次安倍改造内閣の初閣議に臨む(左から)太田国交相、甘利経済再生相、安倍首相、麻生副総理、石破地方創生相=3日夜、首相官邸
 安倍晋三首相は3日の第2次安倍改造内閣発足後の初閣議で、首相の海外訪問時や病気、事故で職務遂行が困難になった際の首相臨時代理の筆頭に麻生太郎副総理兼財務相を引き続き指名した。

 麻生氏以下は菅義偉官房長官、甘利明経済再生担当相、石破茂地方創生担当相、岸田文雄外相の順。法相だった谷垣禎一自民党幹事長らの交代により、甘利氏の順位が繰り上がり、石破、岸田両氏が新たに指名された。

1399チバQ:2014/09/03(水) 21:52:34
http://mainichi.jp/select/news/20140904k0000m010116000c.html
内閣改造:「入閣待機組」から不満噴出
毎日新聞 2014年09月03日 21時39分

 3日の内閣改造・党役員人事を受け、大臣の経験がない「入閣待機組」の中堅・ベテラン議員から不満が噴出している。留任・再任の閣僚が10人で初入閣は8人。女性の起用が目立ち、枠はさらに減った。「たまった不満に火が付きかねない」(党幹部)との懸念も出ている。

 改造前、一般に「大臣適齢期」とされる衆院当選5回、参院当選3回以上の大臣未経験者は衆参で約60人だった。「待機組」以外から衆院当選4回の松島みどり法相ら女性閣僚2人が初入閣したため、「待機組」からの初入閣は6人となり、「待機継続組」が50人以上残った。衆院当選6回の男性衆院議員は「改造したのに、ガス抜きどころかますますガスがたまった」と声を荒らげる。

 安倍晋三首相の出身である最大派閥、町村派でも不満がくすぶる。同派所属の山谷えり子拉致問題担当相や下村博文文部科学相ら3人が初入閣・留任したものの、推薦した宮路和明衆院議員(衆院当選8回)らの入閣はかなわず、同派幹部は「(3人は)女性枠や首相に近い『安倍枠』で、派閥推薦はゼロ回答」と漏らした。

 石原派は石原伸晃会長が環境相を退いたため、閣僚・党四役ともにポストがなくなった。石破茂地方創生担当相を支える無派閥連絡会からは、石破氏以外の入閣はなかった。自民党幹部は「今後、重要選挙での敗北や閣僚の失言があれば、不満が表面化するのでは」と指摘する。【阿部亮介、高橋恵子】

1400チバQ:2014/09/03(水) 21:54:20
http://mainichi.jp/select/news/20140904k0000m020076000c.html
安倍改造内閣:アベノミクス心臓部 課題抱えつつ年内節目
毎日新聞 2014年09月03日 20時01分(最終更新 09月03日 21時01分)

 3日発足した第2次安倍改造内閣は、原発再稼働や環太平洋パートナーシップ協定(TPP)交渉、全国農業協同組合中央会(JA全中)の組織のあり方を含む農業改革など、アベノミクスの経済政策の柱に位置付けられている重要課題に直面する。いずれも年内に節目を迎える見通しだが、国論を二分したり、関係団体が反対したりするなどの難題ばかり。今回の内閣改造で就任した小渕優子経済産業相や西川公也農林水産相ら関係閣僚の手腕が問われることになる。
 ◇原発再稼働がカギ握るエネルギー政策
 原発再稼働やエネルギー政策は課題が山積している。安倍政権は4月、原発を「重要なベースロード電源」と位置付けたエネルギー基本計画を閣議決定し、原子力規制委員会の規制基準をクリアした原発を再稼働する方針を打ち出した。小渕優子経産相は2012年の前回総選挙の毎日新聞候補者アンケートで、原発再稼働について「新基準を満たした原発は再稼働すべきだ」との回答を選択しており、従来の政府方針通り、原発再稼働を推進するとみられる。

 小渕経産相がまず直面する課題は、九州電力川内原発1、2号機(鹿児島県)の再稼働についての地元理解の取り付けだ。川内原発は月内に原子力規制委の安全審査をクリアする見通しで、今後の焦点は地元同意に移る。

 経産省は近く川内原発の地元自治体に内閣府原子力防災担当を兼務する同省職員5人を派遣し、原発事故に備えた避難計画の策定を支援する方針で、地元理解を得るために支援態勢を拡充し、再稼働に向けた地ならしに乗り出す。また、鹿児島県は政府に川内原発の再稼働の必要性を文書で示すよう求めており、小渕経産相には説得力のある説明と情報発信が求められることになる。

 一方、川内原発に続く原発の再稼働は見通しがつかないなか、電力各社は代替火力発電の燃料コスト増が経営負担となっており、北海道電力が7月に原発事故後初めて2度目の電力料金の値上げ申請に踏み切った。関西電力や東京電力も再値上げを検討中だ。安倍政権はアベノミクスの景気回復の腰折れにつながりかねないとして再値上げに慎重姿勢だが、電力各社の財務基盤の悪化も進んでおり、難しい対応を迫られることになる。

 また、エネルギー基本計画では明記されなかった、原子力や再生可能エネルギーなど電源の最適な比率を示す「エネルギーベストミックス」の策定も課題だ。


 15年末の第21回国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP21)では、20年以降の各国の二酸化炭素(CO2)排出量の削減目標が合意される見通し。それまでに政府は削減目標の根拠となる、原発を含めた電源構成(ベストミックス)を策定する必要がある。

 政府は、経産省資源エネルギー庁の審議会でベストミックスの検討を進め、年度内の策定を目指している。将来的な原発比率の設定にあたっては、原発の新増設や建て替え(リプレース)の可否の判断に踏み込むかどうかが焦点。原発に対する世論の見方が依然厳しいなか、小渕経産相は来春の統一地方選挙への影響をにらみながら慎重な対応を迫られることになる。

 このほか、茂木敏充前経産相が主導した電力システム改革では、電力大手の送配電部門を別会社化する「法的分離」を義務づける法案を来年の通常国会に提出する予定だが、今後、電力業界の抵抗も予想される。小渕経産相はこれまでエネルギー政策に深く関わったことはなく、行政手腕は未知数だが、経産省幹部は「選挙基盤が安定し、業界の圧力に左右されない強みがある」と改革の継続に期待を寄せる。【中井正裕、安藤大介】

1401チバQ:2014/09/03(水) 21:55:15
 ◇エネルギー基本計画
 中長期的なエネルギー政策の方向性を定める計画で、エネルギー政策基本法に基づき3年ごとに改定される。安倍政権は4月、第4次エネルギー基本計画を閣議決定。計画では、原子力発電を「重要なベースロード電源」と位置付け、東京電力福島第1原発事故を踏まえて民主党政権が2012年に決定した「30年代に原発ゼロ」政策を転換。原子力規制委員会の安全審査をクリアした原発について「再稼働を進める」との方針を明記した。総発電量に占める原発の割合を「可能な限り低減させる」としたが、原発や再生可能エネルギーなどの電源の比率を示す「エネルギーベストミックス」の数値については「速やかに示す」として結論を先送りした。

 ◇TPP交渉進む中、国内の競争力強化が急務
 日本の農業は担い手の高齢化、後継者不足、耕作放棄地の増加などの課題が山積している。貿易や投資の自由化を目指すTPP交渉が進むなか、手厚い関税で保護されてきた国内農業の競争力強化が急務だ。自民党農水族としてキャリアを重ねてきた西川農相には、党や農業団体などの抵抗を抑えながら、安倍政権がレールを敷いた農政改革を着実に進める実行力が求められている。

 西川農相には着任早々から重い課題が待ち構えている。政府が6月にまとめた成長戦略は農業分野の規制改革を柱の一つに掲げ、農協、農業生産法人、農業委員会の三つの抜本改革に取り組む方針を決定。JA全中が地域農協を指導する中央会制度の廃止も視野に、来年の通常国会に法案を提出する農協法などの改正に向けた各団体へのヒアリングが既に始まっている。秋から年末にかけてJA全中などとの激しい攻防が予想され、国内の食料供給に大きな役割を果たす農協をめぐる改革に国民的な注目度も高い。

 西川氏は自民党TPP対策委員長として米通商代表部(USTR)のフロマン代表らと複数回会談するなど政府の交渉を後押ししてきた。だが、党農水族幹部としてかつてはTPP反対の旗を振っていた時期もあり、政治姿勢のひょう変ぶりに党内からは、閣僚ポストを狙った「あからさまな猟官工作」(農水族幹部)との陰口もささやかれた。法案化にあたっては全中との調整がカギをにぎり、TPP交渉などをめぐってぎくしゃくした関係の修復も求められそうだ。【田口雅士】

 ◇TPP交渉…国内の調整どうなる? 年内の大筋合意は?
 TPP交渉は日米などの交渉参加国が年内合意を目指しており、この秋に大詰めを迎える。政府は農産品関税などの大幅な削減を求める米国などと、これに慎重な国内農業団体などの間に立って困難な調整が必要になる可能性が高い。安倍晋三首相はこれまでの交渉に一貫して関わってきた政権内の実力派である甘利明TPP担当相の留任で進展を図る意思を示した。

 TPP交渉全体の行方を左右するのが日米2国間の関税協議だ。9日から東京で事務レベル協議が再開し、豚肉や牛肉、乳製品の緊急輸入制限(セーフガード)や関税率について詰めの交渉が行われる。

 協議の平行線にいらだつ米国は、先月末にも米通商代表部(USTR)のフロマン代表と甘利担当相による閣僚協議開催を模索。だが、甘利氏は「閣僚協議で政治決着を図るには残された課題が多すぎる」と慎重な姿勢を崩さず、事務レベルでの交渉を指示。今後の交渉次第では9月下旬にも両者の閣僚協議が開かれる可能性もある。

 甘利氏は4月のオバマ大統領訪日時には、フロマン氏との日をまたぐ徹夜協議を平然とこなし、大統領から「アイアンマン」と称賛された武勇伝も。政府内では「甘利氏はフロマン氏からの信頼もあり、ほかに交渉を担える政治家はいない」(政府関係者)と評価が高い。

 ただ、中間選挙を控えた米国では、議会や関係者団体が日本に安易な妥協をしないよう政府に圧力を強めている。来春に統一地方選を控えた日本も、交渉が越年すれば「大幅な譲歩は難しくなる」(関係者)見通しで、年内の大筋合意が最重要課題だ。

1402チバQ:2014/09/03(水) 22:03:09
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20140903-OYT1T50125.html?from=ytop_top

首相が評価、稲田氏抜てき…重厚布陣の党人事
2014年09月03日 16時02分
 3日に正式決定した自民党の新四役について、党内からは、党の重鎮である谷垣禎一、二階俊博両氏をそれぞれ幹事長、総務会長に起用して政権の安定を図る重しとする一方、保守色の強い女性の稲田朋美氏を政調会長に抜てきするなど、「重厚な中にも安倍首相好みのスパイスの利いた人事だ」(高村正彦副総裁)と評価する声が出ている。

 党運営の中心となる谷垣幹事長は、自民党が野党時代に総裁を務めて政権奪還につなげ、地方組織を含めて党内から信任が厚い。首相は、地方選挙や原発再稼働、消費税率10%への引き上げ判断などを見据え、谷垣氏の誠実な人柄や手堅い手腕に期待したとみられる。

 民主党とも、2012年に消費税率引き上げを柱とする社会保障・税一体改革関連法成立の3党合意にこぎ着けた経験があり、民主党幹部は、「経験豊富でやりづらい。敵失は期待できない」と警戒する。

 二階総務会長は調整型のベテランで、総務会長は再登板となる。政府が重要な政策決定を主導する「政高党低」と言われる中、集団的自衛権の行使容認などを踏まえた安全保障法制が今後、大きな論争となることも予想され、二階氏の調整力が買われたとみられる。

 谷垣、二階両氏は、対中国の穏健外交路線で知られる。首相は尖閣諸島をめぐる問題などで中国と対立しており、政府高官は「バランスのいい人事になった」と話す。

 一方、衆院当選3回で異例の抜てきとなった稲田政調会長は保守派の論客として知られ、首相が目をかける若手の一人だ。行政改革相として中央省庁の反発が大きい公務員制度改革の先頭に立つなど、稲田氏の物おじしない性格が評価されたとみられる。

 幹事長と共に重要選挙の指揮を執る茂木敏充選挙対策委員長は、政調会長や経済産業相を歴任し、結果次第では国政にも影響を及ぼす福島県知事選(10月26日投開票)や沖縄県知事選(11月16日投開票)、来春の統一地方選に向けた調整を担う。

1403チバQ:2014/09/03(水) 22:08:01
http://www.47news.jp/47topics/e/256671.php
自民党幹事長に谷垣氏  総裁再選へ基盤強化 新布陣、重鎮らに軸足
 安倍晋三首相は3日の内閣改造・自民党役員人事で、焦点となっていた党幹事長に谷垣禎一法相を充てる。野党時代とはいえ、総裁経験者を幹事長に起用するのは異例だ。党内に幅広く顔が利く谷垣氏を要に据えることで、来年9月の党総裁選での再選へ、万全の態勢で臨むのが狙い。参謀タイプの二階俊博衆院予算委員長の総務会長起用と併せ、重鎮らに軸足を置いた布陣だ。
 「スパイスはきかせたが、重厚な布陣で臨む」。首相は2日の党役員会後、幹部に対し新役員人事の特徴を説明した。

 具体名は明かさなかったが、この幹部は当選3回の若手で政調会長に就く稲田朋美行政改革担当相が「スパイス」で、幹事長をはじめ他の役員は派閥 領袖 (りょうしゅう) 級の重鎮が担うと解釈した。

 首相は言葉どおり、派閥ではないものの党内に政策グループを持つ谷垣氏に白羽の矢をたてた。

 谷垣氏は党内リベラル派の宏池会出身。首相側近の萩生田光一総裁特別補佐は2日夜のBS番組で「首相と(谷垣氏)は思想や政策の違いは当然あるが、党の幅の広さを維持しながら前に進める」と意義を強調した。

 集団的自衛権行使容認への世論の反発を受け、政権のタカ派色を薄める思惑が透ける。谷垣、二階両氏の調整力で党内を掌握すれば、無風の総裁選も期待できそうだ。

 谷垣氏には当面、地方選での指揮が期待される。10月に福島県知事選、11月に沖縄県知事選が待ち構え、来年春には統一地方選も控えている。

 年内には、消費税率10%への引き上げ判断を迫られる。谷垣氏は2012年に民主、公明両党と増税で合意した時の総裁だ。国民への説明役にうってつけとの判断も働いたとみられる。

 今回の人事をめぐっては、安全保障法制担当相への就任打診を石破茂幹事長が固辞。12年総裁選で争ったライバル同士に火花が散った。党幹部は「首相は落ち着いた党運営に戻したいのだろう」と指摘した。

 人事をめぐっては、官邸が“かん口令”を敷いたことで、焦点の幹事長人事をめぐる臆測が党内で数多く飛び交った。内閣や党の支持率向上を狙い「自民党初の女性幹事長」との見立てから小渕優子元少子化担当相の名前も取り沙汰された。

 女性や若手を抜てきした場合は清新なイメージで「党の顔」として売り出せるため、衆院解散・総選挙が近くなるとの観測もあった。谷垣氏の起用で「腰を据え、現状の課題解決に取り組む」(中堅議員)との受け止めが広がりそうだ。

 (共同通信)

2014/09/03 15:17

1404チバQ:2014/09/03(水) 22:41:14
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140903-00000130-jij-pol
初入閣8人、民間ゼロ=石原派冷遇、石破氏側近も
時事通信 9月3日(水)19時24分配信

 第2次安倍改造内閣の閣僚18人のうち初入閣は8人にとどまり、約60人の「待望組」にとっては「狭き門」だった。民間人の起用はゼロ。派閥別では、閣僚だけでなく自民党四役にも入らなかった石原派の冷遇ぶりが目立つ。
 今回の改造では、麻生太郎副総理兼財務相や菅義偉官房長官ら政権の中枢を担う主要閣僚6人が留任、閣僚経験者4人が入閣した。「女性が活躍できる社会」実現を掲げる安倍晋三首相は過去最多と並ぶ女性5人を起用し、このうち3人が初入閣。自民党議員の圧倒的多数を男性が占めることからみれば、女性の優遇は一目瞭然だ。
 派閥別にみると、首相の出身派閥で所属議員が最多の町村派が3人でトップ。額賀派、岸田派、麻生派、大島派が各2人で続いた。無派閥は石破茂地方創生担当相ら5人。ただ、石破氏を支持する議員でつくる「無派閥連絡会」からの起用はなかった。

1405チバQ:2014/09/03(水) 22:42:17
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140903-00000060-reut-bus_all
焦点:安倍長期政権へ「重厚」布陣で足固め、早期解散後退の声
ロイター 9月3日(水)12時44分配信

9月3日、第2次安倍改造内閣と党役員人事の布陣は、派閥領袖などベテランを要のポストに置く、重厚で実務型の陣容となった(2014年 ロイター/Yuya Shino)
[東京 3日 ロイター] - 第2次安倍改造内閣と党役員人事の布陣は、派閥領袖などベテランを要のポストに置く、重厚で実務型の陣容となった。リベラルな考え方で知られる谷垣禎一氏を幹事長に起用することで、党内融和・挙党態勢を再構築する狙いがあるとみられる。

斬新さに欠けるが、連立を組む公明党との関係強化も意識し、政権基盤の強化を図ったかたちだ。永田町では、早期の衆院解散・総選挙の可能性は後退したとの見方が支配的となっている。

<挙党態勢の構築が狙い、対中関係改善や消費税増税への対応も>

人事刷新から浮き彫りになった安倍晋三首相の狙いのひとつは、集団的自衛権の行使容認をめぐって対立した公明党との関係強化だ。保守派とのバランスをとり、来年の通常国会に提出される関連法案の審議を円滑に進める狙いがあるとみられる。

谷垣新幹事長は安全保障政策でハト派のイメージが強く、公明党の山口那津男代表とは司法修習生同期。山口氏を「なっちゃん」と呼ぶ良好な関係にある。加えて総務会長に就任した二階俊博氏も公明党と太いパイプを持っていることで知られている。

また、懸案の対中関係改善に対する首相の意欲の表れとの声も聞かれる。幹事長、総務会長ともに中国との関係は良好で、政治アナリストの伊藤惇夫氏は「三役のうち2人が親中派ということは、中国との関係改善に意欲を示した強いメッセージだ」と評価した。

経済運営上は、消費税率10%への引き上げという懸案での「重し役」の狙いもあるとみられる。

首相は年末までに、消費税率を10%に引き上げるかどうかの最終判断を下す。谷垣氏幹事長は、野党時代に自民党総裁として社会保障・税一体改革を主導し、民主・公明両党とともに消費増税に関する3党合意をまとめた。

党内には再増税への慎重論もくすぶっており、財政タカ派の谷垣氏を幹事長に据えることで「党内の引き上げ反対派を抑え込み、党と内閣の意志を統一させて踏み切る可能性が高い」(伊藤氏)との声も聞かれる。

安倍首相と考え方で距離のある谷垣氏を、あえて党運営の要の幹事長に据えることで、挙党態勢を作り上げる狙いもあるもようだ。萩生田光一総裁特別補佐は2日のBS番組で「安倍首相とは思想や政策の違いはあるが、党の幅の広さを維持しながら自民党が前に進んでいくには良い人事だ」と評価した。

政治評論家の有馬晴海氏は、集団的自衛権行使容認に対する不満を収め、法案を通そうとすると「党運営に経験が必要と判断したのだろう。斬新さより経験をとった」とみている。

午後に正式発表される第2次安倍改造内閣では、麻生太郎副総理兼財務・金融担当相、菅義偉官房長官、甘利明経済再生担当相、岸田文雄外相など内政・外交の主要閣僚は留任し、政策の継続が重視された。

1406チバQ:2014/09/03(水) 22:42:35
<支持率上昇も>

内閣改造は支持率を引き上げ、政権浮揚を図る狙いがある。しかし、民主党政権下では、内閣改造後、逆に支持率が低下するなど、期待通りにいかなかったケースも少なくない。

安倍内閣の支持率は最近でも50%を上回っている。集団的自衛権行使容認や原発再稼働など国論を二分する懸案事項が表面化すると40%台に低下することもあったが、直近では持ち直し傾向を示し、発足後1年8カ月を経た政権としては異例の高い支持率を維持している。

「株価と支持率にこれほど神経質な政権はない」(与党筋)──。支持率低下の要因分析をしながら、こまめに軌道修正を行うち密さが功を奏しているという。

今回の内閣改造・役員人事でも「支持率は一時的には多少上がるだろう」(伊藤氏)との声も聞かれた。

<年内解散遠のく、今の安倍内閣は「平時」>

女性や若手を幹事長に抜てきする「サプライズ人事」は見送られ、党内融和が優先されたことで、早期解散は遠のいたとの観測が、政界関係者の間で急速に広がっている。

「サプライズ人事」なら、そう遠くない時期の衆院解散・総選挙の可能性もあるとみていた伊藤惇夫氏は「当分、安倍首相の視野に解散は入っていないと言える」と指摘。解散時期については、来秋の自民党総裁選前の通常国会終盤が最も高いと見通した。

飯島勲・内閣官房参与は2日のBS番組で「谷垣氏は乱世には向かないイメージがある。平時の谷垣。考えようによっては、今の安倍内閣は平時だ」と語った。

もっとも、年内は、苦戦が伝えられる福島県知事選と沖縄県知事選、消費増税の判断など厳しい政治環境が控えている。

有馬氏は、拉致被害者が戻ってくる以外に支持率が上がる要因は乏しいと指摘。「抜き打ちで、集団的自衛権行使と消費税率10%を国民に問う」判断があってもおかしくなく、年内解散の可能性も残るとした。ただ、そのタイミングを見送れば、自民党総裁選前の来年7、8月ごろの可能性が高いと見通した。

<内閣改造と役員人事同日実施で、権力の掌握へ>

今回の内閣改造では、党役員人事も同日に行ったことが注目された。通常は、党役員人事の翌日に内閣改造を行い、副大臣や政務官は党が官邸と調整しながら決定する。このケースでは、党に裁量余地が残る。

しかし、今回は内閣改造と党役員人事を同日に行って、党の人事も含めてすべて安倍首相が主導する意思を示したとも言える。

改造後も盤石な体制を整え、安倍政権は、年末の消費増税の判断や来春の統一地方選を乗り切り、長期政権への歩みを着実に進めようとしている、との見方が早くも永田町でささやかれている。

(吉川裕子 石田仁志 編集:田巻一彦)

1407チバQ:2014/09/03(水) 22:43:15
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140903-00050028-yom-pol
「ポスト安倍」へ…首相、リーダー候補競わせる
読売新聞 9月3日(水)8時25分配信

 今回の人事では、首相が「ポスト安倍」を目指すリーダー候補らをどう処遇するかも注目される。

 首相自身、小泉政権時代に党幹事長や官房長官など要職を歴任して力をつけ、「ポスト小泉」の座を射止めたからだ。首相はリーダー候補同士を競わせることで、政権運営の推進力の向上につなげる思惑もあるとみられる。

 首相は、「ポスト安倍」の筆頭とされる自民党の石破幹事長(57)を新設する地方創生担当相に起用する。石破氏を閣内に取り込むことで、「反安倍」勢力の糾合を封じる狙いもあるとみられるが、石破氏を支持する議員は「地方創生担当相なら、地方を回りまくるべきだ。党の地方組織にシンパを増やすことは将来必ず役立つはずだ」と話す。

 石破氏と同年齢の岸田外相は早々と続投が決まった。その堅実な仕事ぶりや誠実な人柄を首相は評価しており、周辺に「外相だから目立とうと思えばできるのに、自分より前に出ることはない」と語っている。

1408とはずがたり:2014/09/04(木) 08:31:37

「冷遇された」…閣僚1減、参院自民に不満
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20140904-567-OYT1T50010.html
読売新聞2014年9月4日(木)08:09

 今回の内閣改造を受け、参院自民党内の不満が高まっている。

 参院の閣僚が3人から2人へ減るなど「冷遇された」(幹部)からだ。ただ、脇雅史参院幹事長(69)の処遇を巡る身内のごたごたが招いた結果との見方が強く、9月中旬の参院執行部人事をにらみ、波乱含みの展開になりそうだ。

 参院からの入閣は、山谷えり子(63)、有村治子(43)の2氏。慣例となっている参院の入閣枠2は維持された形だが、本命視された脇氏と岩城光英・参院議院運営委員長(64)の起用は見送られた。ある男性議員は「女性登用をアピールするために割を食った」と不満をぶちまける。

 脇氏には「二院制の中で、参院議員は内閣に入らない方がいい」との持論があり、入閣を要請されても辞退する意向を示していたが、溝手顕正参院議員会長ら執行部は入閣にこだわったとされる。脇氏が主導する選挙制度改革案に対し、党内から「根回し不足」との反発が強く、選挙制度改革を担当する幹事長ポストから外すためだ。「やりたくないと言っている人を首相が起用するわけがない」(若手)などと溝手氏の指導力に不信感も広がり始めている。

<参院自民>ゴタゴタ 会長と幹事長対立 入閣候補出せず
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/politics/mainichi-20140903k0000m010152000c.html
毎日新聞2014年9月2日(火)22:20

 安倍晋三首相が3日に行う内閣改造に絡み、参院自民党執行部に混乱が広がっている。元々、溝手顕正参院議員会長と脇雅史幹事長の折り合いが悪いうえ、「参院枠」として入閣を打診された脇氏が拒否。執行部内の足並みの乱れから、参院側で入閣候補を推薦できず、人事での存在感が低下している。

 「参院の閣僚候補として推薦したい」

 1日、国会内で脇氏と会談した溝手氏は脇氏に入閣を打診した。参院幹事長の任期満了に伴い、何とか幹事長を代えたいのが溝手氏の本音。しかし「参院は熟慮の府。内閣に入るべきではない」という持論を持つ脇氏は入閣を固辞し、参院自民党トップ2人による会談は物別れに終わった。

 溝手、脇両氏の対立の発端は今年4月にさかのぼる。参院選挙区の1票の格差を是正する「参院選挙制度協議会」で座長を務める脇氏が、22府県を11選挙区に統合する合区案を公表。しかし、事前に聞かされていなかった溝手氏は「自民党に不利な案だ」と反対を表明した。

 参院自民党は9月中旬にも特別総会を開き、役員人事を決める方針。脇氏の後任は最大派閥・町村派の伊達忠一参院国対委員長との声が出ている。参院自民党は推薦議員を閣僚に押し込むことで求心力を保ってきたのが伝統だけに、所属議員からは「溝手、脇両氏とも大人の対応をしてほしい」とのぼやきも聞こえる。【阿部亮介】

1409とはずがたり:2014/09/04(木) 08:38:13

それでも8人も初入閣組みが居たのか。

<内閣改造>「入閣待機組」から不満噴出
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/politics/mainichi-20140904k0000m010116000c.html
毎日新聞2014年9月3日(水)21:39

 3日の内閣改造・党役員人事を受け、大臣の経験がない「入閣待機組」の中堅・ベテラン議員から不満が噴出している。留任・再任の閣僚が10人で初入閣は8人。女性の起用が目立ち、枠はさらに減った。「たまった不満に火が付きかねない」(党幹部)との懸念も出ている。

 改造前、一般に「大臣適齢期」とされる衆院当選5回、参院当選3回以上の大臣未経験者は衆参で約60人だった。「待機組」以外から衆院当選4回の松島みどり法相ら女性閣僚2人が初入閣したため、「待機組」からの初入閣は6人となり、「待機継続組」が50人以上残った。衆院当選6回の男性衆院議員は「改造したのに、ガス抜きどころかますますガスがたまった」と声を荒らげる。

 安倍晋三首相の出身である最大派閥、町村派でも不満がくすぶる。同派所属の山谷えり子拉致問題担当相や下村博文文部科学相ら3人が初入閣・留任したものの、推薦した宮路和明衆院議員(衆院当選8回)らの入閣はかなわず、同派幹部は「(3人は)女性枠や首相に近い『安倍枠』で、派閥推薦はゼロ回答」と漏らした。

 石原派は石原伸晃会長が環境相を退いたため、閣僚・党四役ともにポストがなくなった。石破茂地方創生担当相を支える無派閥連絡会からは、石破氏以外の入閣はなかった。自民党幹部は「今後、重要選挙での敗北や閣僚の失言があれば、不満が表面化するのでは」と指摘する。【阿部亮介、高橋恵子】

初入閣8人、民間ゼロ=石原派冷遇、石破氏側近も
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji-140903X482.html
時事通信2014年9月3日(水)19:23

 第2次安倍改造内閣の閣僚18人のうち初入閣は8人にとどまり、約60人の「待望組」にとっては「狭き門」だった。民間人の起用はゼロ。派閥別では、閣僚だけでなく自民党四役にも入らなかった石原派の冷遇ぶりが目立つ。

 今回の改造では、麻生太郎副総理兼財務相や菅義偉官房長官ら政権の中枢を担う主要閣僚6人が留任、閣僚経験者4人が入閣した。「女性が活躍できる社会」実現を掲げる安倍晋三首相は過去最多と並ぶ女性5人を起用し、このうち3人が初入閣。自民党議員の圧倒的多数を男性が占めることからみれば、女性の優遇は一目瞭然だ。

 派閥別にみると、首相の出身派閥で所属議員が最多の町村派が3人でトップ。額賀派、岸田派、麻生派、大島派が各2人で続いた。無派閥は石破茂地方創生担当相ら5人。ただ、石破氏を支持する議員でつくる「無派閥連絡会」からの起用はなかった。

1410とはずがたり:2014/09/04(木) 15:05:56
岸田の名前が挙がったこともあったし安倍としてはリベラル派に(宏池会系に?)幹事長をやらせたかったのか?

「総裁までやって引き受けるのは…」谷垣氏、逡巡にじませる 新三役会見
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/snk20140903529.html?fr=rk
産経新聞2014年9月3日(水)13:59

 自民党の新3役に就任した谷垣禎一幹事長、二階俊博総務会長、稲田朋美政調会長は3日午前、党本部で記者会見に臨んだ。

 谷垣氏は幹事長を受諾した理由について「『総裁までやった自分が引き受けるのはいかがか』という気がなかったわけではない」と逡巡(しゅんじゅん)したことを明かしながらも、「前総裁が首相のもとで一生懸命汗をかいている姿が、国民に安心を与える」と強調した。

 当面の課題として統一地方選などを挙げたほか、外交面で中韓両国を念頭に「安倍晋三首相もドアはオープンと言っている。オープンなドアから風が入ってくるように党としても努力したい」と語った。

 年末の消費税率10%引き上げの判断については「首相の指示は『諸般の事情をよく目配りして進めてほしい』とのことだった。最後は首相の考えを基本にして、党が一致結束できるようにしていくことだ」と述べた。

 二階氏は、これまで党国土強靭(きょうじん)化総合調査会長として取り組んできた、災害に強い国土作りを目指す「国土強靱化」を引き続き推進していく考えを強調。「隣国と仲良くするのは国民の願いだ。それに応えるのが政治だ」とも語った。

 稲田氏は、安倍政権が重要テーマに掲げる「地方創生」を念頭に「地方の意見を謙虚に聞き、政策に反映していく。地方の特色を生かせるような政策議論をやっていきたい」と述べた。

1411名無しさん:2014/09/04(木) 16:30:19
ソース(東洋経済オンライン) http://toyokeizai.net/articles/-/47093
写真=女性閣僚が5人も誕生した。左から山谷えりこ・国家公安委員長兼拉致問題担当相、小渕優子・経産相、松島みどり法務相、
有村治子・女性活躍担当相、高市早苗・総務相
http://tk.ismcdn.jp/mwimgs/3/b/570/img_3be640082fd3832cf4d8d28f720f64091166705.jpg

 「第二次安倍改造内閣」が9月3日発足した。

 安倍晋三首相が自ら「実行実現内閣」と命名した通り、これからが正念場となるだろう。10月には福島県知事選、11月には沖縄県
知事選の「難関」が控えており、年末には消費税を10%にするか否かの決断をしなければならない。来年には通常国会での集団的
自衛権の審議と統一地方選が待っている。

 そうした懸念を払しょくすべく、安倍首相は人事権を断行した。焦点はまず、党幹事長ポストだ。以前から石破茂氏の幹事長更迭は
規定路線になっていた。

 幹事長は総裁の女房役だが、石破幹事長の登用は相性で決められたものではない。2012年9月に行われた総裁選で、当初の
石破氏の勢いは安倍首相のそれをしのいでいた。小池百合子氏など多くの議員が、石破氏を支持していたからだ。安倍首相は辛勝
したものの、そうした声を無視できず、石破氏を幹事長に据えざるをえなかった。

 しかし資金と権限が集中する幹事長職に、自分の後を狙う石破氏を長く置くわけにはいかない。しかも滋賀県知事選など、石破氏の
指揮で戦った地方選は惨敗続きだったのだ。

■なぜ「小渕幹事長」報道が出たのか?

 そうしたことが影響してか、石破氏を中心とする「無派閥連絡会」が8月7日と8日に新潟県・湯河原で合宿を行ったが、参加者は
約30名と振るわなかった。石破氏主催の「さわらび会」が一時は100名近くが参加したことと比べていかにも寂しく、石破氏の凋落を
象徴しているように見えた。

 では次期幹事長は誰なのか。読売新聞は8月31日、「小渕(優子)幹事長で調整」と報じている。

 だが党内ではこれを信じる人は少数だった。ある自民党関係者はこう話す。「小渕氏に幹事長職は重すぎる。そもそも安倍首相の
本命は、財務相を務めたこともあり消費税増税賛成論者の谷垣禎一氏だ。でもそれは最後まで隠しておきたかった。そのために
官邸は読売にリークし、小渕幹事長説を流させた」。

 そしてこう付け加えた。「小渕幹事長説で石破氏続投の可能性は皆無になった。見事なまでの石破潰しだ。これで石破氏が次期
総裁選に出る芽までなくなった」。

 一方でこの度の内閣改造は、「女性の活用」が話題になった。5人の女性を大臣に登用するのは、2001年の第一次小泉内閣に
並ぶものだ。

 山谷えり子氏の国家公安委員長兼拉致問題等担当相就任は規定路線だ。山谷氏は安倍首相に極めて近く、8月18日には安倍首相
の母の洋子氏と共にモンゴルを訪問している。第一次安倍内閣では教育再生担当の総理補佐官に任じられ、「お友達人事」と揶揄された
こともある。だが山谷氏は党内では北朝鮮による拉致問題対策本部委員長、拉致議連では副会長を務めるなど、ずっと拉致問題に
携わってきた。秋には北朝鮮から調査リストが提出され、何かしらの動きがあると見られている。山谷氏は「拉致担当相の最適任者」と
言われている。

 山谷氏と同じく、高市早苗氏も安倍首相に極めて近い。「安倍さんを是非とも首相にしたい。そのためには町村派(清和政策研究会)
にいては、どうしても町村さんに投票しなくてはいけなくなる」と同派閥を辞めたほどだ。

 そんな高市氏と小渕優子氏がそれぞれ、総務相と経産相に任命されたことはサプライズといえるだろう。ただし人選ではなくそのポスト
においてである。

 高市氏は経済に明るいが、郵政や消防などにはほとんど無縁だった。小渕氏にしても亡父・恵三氏が郵政族で有名だったが、本人が
経済に詳しいとは聞いたことはない。

■「棚ぼた」を得た有村氏

 これについて、官邸関係者はこう解説する。「当初は高市氏が経産相で、小渕氏が総務相になる予定だった。ところが高市氏は
政調会長時代に放射能発言で朝日新聞に挙げ足をとられたことがある。また夫の山本拓氏は福井県を地盤とし、原発推進者として
知られている。経産相は原発関連の仕事が多いから、いろいろと軋轢があったら気の毒だということで、小渕氏とポストを替えられた」。

 有村治子氏の入閣はまさに大抜擢だ。当初参院からは、橋本聖子氏が有力視されていたが、週刊文春が高橋大輔選手にキスを
強要する写真を報じたために失墜。脇雅史参院幹事長も入閣を断ったため、有村氏が「棚ぼた」を得たわけである。

1412名無しさん:2014/09/04(木) 16:31:17
 リベンジを果たした、との思いに浸っているとみられるのが、法務相に抜擢された松島みどり氏だ。

 東大を卒業した後、朝日新聞の経済記者として活躍した松島氏は、自民党が初めて行った新人公募に1番で合格している。2000年の
衆院選で東京ブロックから当選した後、当時首相だった森喜朗氏の清和政策研究会に入会。イメージカラーの真っ赤なジャケット姿は
大いに目立つ存在だった。

 ところがそんな松島氏に強力なライバルが現れた。2004年12月、小池ゆり子氏が自民党に入党し、清和政策研究会に入会したのだ。

 同会の秘書は当時の様子をこう証言する。「派閥の総会でカメラが入る時、一番目立つところにいたのが松島氏だった。でも小池氏が
入会した後は、先に小池氏にその場所をとられて、すっかり影が薄くなっていた」。

■安倍内閣下で冷遇される小池百合子氏

 ライバルの小池氏はその後、環境相、防衛相、総務会長などを歴任した。順調にキャリアを重ねるとともに、2008年には佐藤ゆかり氏、
猪口邦子氏とともに「東京女子大作戦」(TPL)を結成。同年9月には総裁選にも出馬している。

 問題はTPLになぜか松島氏だけが外されていた点だ。TPLの3名はいずれも東京を地盤とする自民党所属の女性議員だったが、
その要件を満たす松島氏はなぜか参加させてもらえなかった。

写真=新閣僚が認証式を終えた後、官邸での記念撮影に臨む第二次安倍改造内閣(写真:アフロ)
http://tk.ismcdn.jp/mwimgs/8/c/300/img_8ca2f2f1b1ffc6f45c514373e6e37384150719.jpg

 しかし今や、小池氏は安倍首相にすっかり冷遇されている。7月10日には存在感を発揮すべく、「無電柱化民間プロジェクト」実行委員会
を発足させたが、見事に安倍首相に無視された。

 皇居での新閣僚の認証式を終えた後、赤いじゅうたんが敷き詰められた官邸の階段で、第二次安倍改造内閣の組閣記念写真が撮影
された。

 最前列で高市氏と小渕氏が安倍首相の脇を固めるように立ち、その後ろで赤いフォーマルジャケットを羽織った松島氏、そして山谷氏
と有村氏は落ち着いた和服姿で安倍首相をしっかりと囲んでいる。2列目でやや複雑な微笑みを見せていたのは、地方創生担当の
石破氏だ。

 各自のさまざまな思惑を含みながらスタートした第二次安倍改造内閣。これからの大波をどう乗り切っていくのかが注目される。

1413名無しさん:2014/09/04(木) 16:59:02
読売新聞 9月4日(木)10時50分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140904-00050035-yom-pol
3日に船出した第2次安倍改造内閣。

 「女性の活用」を重視する安倍首相は、北朝鮮の拉致問題に取り組む拉致問題相に山谷えり子さん(63)、
女性活躍相に有村治子さん(43)を据えるなど、過去最多タイとなる5人の女性を起用した。
「女性ならではの目線で新風を巻き起こしてもらいたい」と話す安倍首相。5人はその期待に応えて、新たな風を吹き込むか――。

 「子育てと仕事に悪戦苦闘しているこの経験は、日本の未来につなげて初めて意味がある」

 閣僚名簿の読み上げで、女性活躍相への就任を確認した有村さんは、報道陣を前にこう語った。

 全国出張の多い鉄道会社に勤務する夫と一緒に、4歳と10歳の女児2人を育てている。子供が生まれて間もない頃、
遊説先のホテルから冷凍した母乳を自宅に送り、夫が子供に飲ませたこともある。子供への絵本の読み聞かせを趣味に挙げるが、
子育てをしながらの議員活動の慌ただしさについて、「毎日がジェットコースターのよう」と表現する。

 女性活躍相は女性の社会進出を促すための重要ポスト。入閣は発表前日の2日、
安倍首相から内々に知らされた。驚くと同時に、重責への緊張感が高まった。

 <思い詰めることないよ。ママらしく正々堂々と>
 緊張が伝わったのか、長女がそんなメッセージを書いた紙を贈ってくれた。

 有村さんは就任後の記者会見で、「女性が暮らしやすい制度や仕組みは、男性や若者、
高齢者など多くの人にも享受してもらえる。すべての女性が生き方に自信と誇りを持ち、
可能性を花開かせるような国造りを目指したい」と話した。

画像 初閣議を終え、記者会見する有村治子女性活躍・行政改革・少子化担当相=3日夜、首相官邸 【時事通信社】
http://www.jiji.com/news/photos/photo_news/images/450/view0017795920.jpg

1414旧ホントは社民支持@鹿児島市:2014/09/04(木) 20:22:28
副大臣25人 臨時閣議で決まる
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140904/k10014347141000.html
政府は4日の臨時閣議で第2次安倍改造内閣の発足に伴って副大臣の人事を決定しました。
副大臣に決まったのは、自民党から22人、公明党から3人の合わせて25人です。
このうち女性は3人です。
復興副大臣に長島忠美氏、公明党の参議院議員の浜田昌良氏、留任。
内閣府副大臣に赤澤亮正氏、平将明氏、西村康稔氏、留任。
総務副大臣に西銘恒三郎氏、参議院議員の二之湯智氏。
法務副大臣に葉梨康弘氏。
外務副大臣に城内実氏、中山泰秀氏。
財務副大臣に御法川信英氏、宮下一郎氏。
文部科学副大臣に丹羽秀樹氏、参議院議員の藤井基之氏。
厚生労働副大臣に永岡桂子氏、公明党の参議院議員の山本香苗氏。
農林水産副大臣に阿部俊子氏、参議院議員の小泉昭男氏。
経済産業副大臣に山際大志郎氏、公明党の高木陽介氏。
高木氏は内閣府副大臣を兼務します。
国土交通副大臣に参議院議員の北川イッセイ氏、西村明宏氏。
西村氏は復興副大臣を兼務します。
環境副大臣に北村茂男氏、小里泰弘氏。
小里氏は内閣府副大臣を兼務します。
防衛副大臣に左藤章氏。
以上の25人となっています。

1415旧ホントは社民支持@鹿児島市:2014/09/04(木) 20:23:05
政務官27人の人事も決定
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140904/k10014347851000.html
政府は4日の臨時閣議で、第2次安倍改造内閣の発足に伴い、政務官の人事を決定しました。

政務官に決まったのは、自民党から24人、公明党から3人の合わせて27人で、このうち女性は4人です。
内閣府政務官に越智隆雄氏、松本洋平氏、小泉進次郎氏、留任。
小泉氏は引き続き復興政務官を兼務します。
総務政務官に赤間二郎氏、武藤容治氏、参議院議員の長谷川岳氏。
法務政務官に大塚拓氏。
外務政務官に薗浦健太郎氏、中根一幸氏、参議院議員の宇都隆史氏。
財務政務官に参議院議員の大家敏志氏、公明党の参議院議員の竹谷とし子氏。
文部科学政務官に参議院議員の赤池誠章氏、山本朋広氏。
山本氏は復興政務官を兼務します。
厚生労働政務官に橋本岳氏、参議院議員の高階恵美子氏。
農林水産政務官に公明党の佐藤英道氏、中川郁子氏。
経済産業政務官に関芳弘氏、参議院議員の岩井茂樹氏。
岩井氏は内閣府政務官と復興政務官を兼務します。
国土交通政務官に上野賢一郎氏、大塚高司氏、参議院議員の青木一彦氏。
環境政務官に高橋比奈子氏、福山守氏。
福山氏は内閣府政務官を兼務します。
防衛政務官に原田憲治氏、公明党の参議院議員の石川博崇氏。
以上の27人となっています。

1416チバQ:2014/09/04(木) 23:22:56
http://mainichi.jp/select/news/20140904k0000m010159000c.html
安倍改造内閣:「地方創生」省庁横断、集約難しく
毎日新聞 2014年09月04日 00時12分(最終更新 09月04日 00時13分)

 安倍晋三首相は来春の統一地方選挙をにらみ、「地方創生」を改造内閣の最大の課題と位置付けている。ただ、経済政策「アベノミクス」の浸透から人口減少、高齢化、地方分権まで論点は多岐にわたり、関係省庁の意思統一はできていないのが実情だ。石破茂地方創生担当相が司令塔役を果たせるかどうかが成否を握る。
 2015年度予算の概算要求で、各省庁は地方創生名目で競って計上し、成長戦略関連の「特別枠」はほぼ満額の3.8兆円まで膨らんだ。地方中枢拠点都市整備(総務省)、都市雇用圏整備(経済産業省)、高次地方都市連合(国土交通省)など類似事業も少なくない。

 麻生太郎財務相は年末の予算編成に向け、「定義がはっきりしていない。単なるばらまきにならないようにしなければならない」と早々とクギを刺している。

 首相は3日の記者会見で「(自民党幹事長を務めて)地方から信頼され、各省庁をまとめ上げる政治力も持っている」と石破氏を持ち上げたが、同氏は今回、特定の省庁を所管していない。政府の「まち・ひと・しごと創生本部」(本部長=首相)のもと、実動部隊になる事務局は約70人態勢にとどまり、省庁を横断した政策の集約は難航しそうだ。

 一方、政府主導で規制を緩和する国家戦略特区は改造前の総務相から石破氏に担当が移った。政府は3月、第1弾として全国6カ所を指定したが、スケジュールは遅れている。【念佛明奈】

1417チバQ:2014/09/04(木) 23:29:27
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140904-00000103-san-pol
第2次安倍改造内閣 立ちふさがる3つのハードル
産経新聞 9月4日(木)7時55分配信

今後の主な政治日程(写真:産経新聞)
 安倍晋三首相は3日、長期政権への道を着実に歩むため新たな布陣を敷いた。ただ、北朝鮮による拉致問題や消費税率10%への引き上げ判断、沖縄県知事選という3つのハードルが立ちふさがっている。

 ■拉致問題 難しい駆け引き…長期戦も

 第2次改造内閣が真っ先に直面する課題が北朝鮮による日本人拉致問題だ。北朝鮮が設置した特別調査委員会による拉致被害者らの再調査結果が月内にも報告される。ただ、北朝鮮の出方は不透明なままで、曲折も予想される。

 首相は今回、自民党拉致問題対策本部長を務めてきた山谷えり子参院議員を拉致問題担当相に起用した。山谷氏は3日、「被害者全員の一日も早い救出と、日本に安心して住んでいただける環境整備をやり抜きたい」と記者団に決意を語った。

 一方で、日朝交渉の継続性を重視し、岸田文雄外相を続投させた。首相は「行動対行動」の原則を掲げ北朝鮮側に誠実な対応を迫っており、北朝鮮の対応次第では一部を解除した制裁の復活も辞さない構えだ。

 ただ、日本側には「北朝鮮が情報を小出しにし、制裁の追加解除や経済支援を求めてくる可能性がある」(政府関係者)との見方もあり、難しい駆け引きが続き、長期戦となる可能性も否定できない。被害者家族や国民の期待が膨らんでいるだけに、そうなれば一気に失望に変わりかねない。

 日朝交渉だけでなく、中国、韓国との関係修復に加え、ウクライナ情勢の緊迫化を受けて暗雲が垂れ込める対露外交のかじ取りも安倍政権の大きな課題だ。

 ■消費税率10% 時期誤れば大きな打撃

 経済・財政運営の最大の懸案は消費税率10%への引き上げ判断だ。景気の足取りが力強さを欠く中で、再増税のタイミングを見誤れば、日本経済再生への道筋が途絶えかねない。

 新内閣では安倍政権の経済政策「アベノミクス」を担った麻生太郎財務相と甘利明経済再生担当相が留任した。自民党役員人事でも平成24年に民主、公明両党と税率引き上げを合意したときの総裁だった谷垣禎一氏を幹事長に起用した。

 谷垣氏は3日の幹事長就任の記者会見で「消費税が財政安定に寄与し、税収を図りつつ政策の選択肢を広げることに役立つ」とする一方、再増税については、慎重に見極める必要性も指摘した。

 債務残高1千兆円超の財政を立て直すべく、政府は財政の健全性を示す基礎的財政収支の赤字幅を、27年度は22年度比で半減させる目標を掲げる。この達成は来年10月の税率10%引き上げが前提だ。麻生財務相は3日、「(10%への引き上げを)決められる経済にしなければ」と、財政再建には再増税が不可欠との認識を示した。

 だが、足元では4月の8%引き上げに伴う個人消費の低迷が長期化している。4〜6月期の実質国内総生産(GDP、季節調整済み)の速報値は年率換算で前期比6・8%減と急落したほか、7月以降も家計消費は伸び悩んでいる。

 政府内からも、「再増税はリスクが高い」(本田悦朗内閣官房参与)などの慎重な意見が出てきた。経済再生と財政再建の両立に向けた厳しい判断を迫られることは確実だ。

1418チバQ:2014/09/04(木) 23:29:48
■沖縄知事選 公明との調整が勝敗に影響

 自民党の谷垣禎一幹事長ら新執行部の手腕が早速、試されることになるのが、地方選「秋の陣」。10月に東京電力福島第1原発事故後初の福島県知事選、11月には苦戦が予想される沖縄県知事選と続く。

 特に沖縄県知事選は政権が進める米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾=ぎのわん=市)の名護市辺野古移設が争点になり、「極めて重要な選挙」(茂木敏充選対委員長)という位置づけだ。

 自民党は辺野古移設を推進し、3選を目指す現職の仲井真弘多(なかいま・ひろかず)知事の推薦を決めた。政権側も沖縄振興予算を手厚く配分し、仲井真氏を後押しする。

 谷垣氏は3日の会見で、沖縄県知事選について「沖縄の発展と同時に、日本の安全保障の問題も含んでおり、これまでの経緯を聞きながらよい結果を収めたい」と語った。

 ただ、仲井真氏が敗れれば、移設反対派が勢いづくのは確実だ。官邸側は「選挙結果に関係なく移設は粛々とやる」(政府高官)と強気だが、与党幹部は「移設反対勢力を排除する事態になれば政権に影響しかねない」と危惧する。

 その勝敗を左右するのが連立を組む公明党との調整だ。移設に反対する公明党県本部と、移設推進の党本部の「ねじれ」は解消されていない。自主投票の見方がある一方、連立政権を優先する観点から「党本部支持」の可能性も残る。

1419チバQ:2014/09/05(金) 22:42:55
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2014090502000128.html

沖縄負担軽減担当に菅氏 知事選にらみ新ポスト














2014年9月5日 朝刊






菅官房長官(右)に沖縄県の財政支援を要請する仲井真知事(左)=8月26日、首相官邸で


写真


 安倍晋三首相は内閣改造で「沖縄基地負担軽減担当」を新設し、菅義偉(すがよしひで)官房長官に兼務させた。十一月十六日の沖縄県知事選を前に、官邸主導で負担軽減に取り組む決意を示す狙いだが、これまでも官房長官が取りまとめてきただけに、新たな看板を付けたにすぎない。 (後藤孝好)


 基地負担軽減や地域振興をめぐり、政府内では外務省が日米地位協定をめぐる米側との交渉、防衛省が在日米軍に関する調整、内閣府が地域振興策をそれぞれ受け持ち、取りまとめ役は官房長官だ。


 菅氏は四日の記者会見で、担当相の役割について「いまだに七割以上の基地が沖縄に存在している。負担を目に見える形で軽減し、県民に寄り添う中で結果を出す」と強調。「明確なメッセージを持った大臣を私が務める」と述べた。


 県知事選は、政府にとって米軍普天間(ふてんま)飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の同県名護市辺野古(へのこ)への移設を進める上で重要な選挙。本気で負担軽減に取り組む姿勢を見せようと、新たなポストを設けたといえる。


 安倍政権は辺野古移設を強行する構えは崩していない。菅氏は「米軍の抑止力や普天間の危険の除去を考えた時、唯一の解決策。粛々と進めていきたい」と説明した。


 沖縄県民にとっては、辺野古に移転しても負担軽減にはならない。それどころか、「基地の機能強化と負担増につながる」との懸念が強い。


 辺野古沖の埋め立て申請を承認した仲井真弘多(なかいまひろかず)知事は普天間の五年以内の運用停止や、米軍が配備している垂直離着陸輸送機オスプレイ十二機の県外配備を求めている。菅氏が中心になって進めているが目に見える進展がない。


 沖縄基地負担軽減担当相が新設された三日、同県議会は、辺野古沿岸部で始まった海底ボーリング調査について「民主主義をじゅうりんし、県民の尊厳を踏みにじる」として計画中止を求める意見書を可決。名護市の稲嶺(いなみね)進市長も同日、記者団に「(政府の)言っていることと、やっていることが相反するばかり。(担当相には)あまり期待していない」と述べた。

1420旧ホントは社民支持@鹿児島市:2014/09/06(土) 16:58:26
>>1376
やはり,そうなるでしょうなぁ。同情する。
政治的立場は抜きにしても,この件については,参院自民党のやったことは許されない。

自民・脇参院幹事長、離党辞さず 選挙制度改革の対立で
http://www.asahi.com/articles/ASG957RJ8G95UTFK00X.html?iref=comtop_list_pol_n04
 「一票の格差」是正のための参院選挙制度改革で、与野党協議会の座長を務める自民党の脇雅史参院幹事長は5日、朝日新聞の取材に「10月末までに自民党案を出すという確約が得られなければ、重大な決断を下さなければならない。捨て石になっても改革に道筋をつけたい」と述べ、離党も辞さない考えを示した。すでに離党の意思があることを複数の参院自民党幹部に伝えた。
 同党の溝手顕正参院議員会長は党の改革案について、合意形成に時間をかけるべきだとして決定を急がない意向だ。一方、脇氏は隣り合う二つの選挙区を一つにする「合区(ごうく)案」でとりまとめを急いでおり、2人は激しく対立している。
 このため、参院自民党の幹部は9月中旬の役員人事で脇氏を交代させる方針。脇氏は離党の意思を明確にすることで、改革案を早急にとりまとめるよう迫った形だ。ただ、党内の脇氏への反発は大きく、10月末までに自民党案が決まるのは難しい情勢だ。参院自民党の中には「脇氏の離党は避けられない」(幹部)との見方が広がっている。(二階堂友紀)

1421名無しさん:2014/09/06(土) 21:18:33
 谷垣禎一氏(衆院京都5区)が3日、自民党幹事長に就任し、京都府選出国会議員の幹事長抜てきは1955年の結党以来4人目と
なった。故前尾繁三郎氏以外はいずれも健在で、京都政界でも存在感を保っている。谷垣氏は党総裁経験者であり、幹事長起用は
「異例」とも言えるが、選挙などを仕切る党の最重要ポスト。先輩経験者から「調整能力を生かしてほしい」と期待する声も聞かれた。

 府選出で最初の幹事長は前尾氏。7代目で61年7月から3年間、池田勇人内閣を支え在任期間は歴代最長で、深い学識や風格
から「日本の三賢人」の一人とも称された。

 それから約40年後に、野中広務氏(京都4区)が森喜朗内閣で幹事長に就いた。34代目で2000年4月から8カ月間務め、影響力の
強さから「影の総理」と称されるなど党内で力を顕示した。

 福田康夫内閣の07年9月から11カ月間、伊吹文明氏(京都1区)も41代目として党務を仕切り、現在、衆院議長として議会を
束ねている。

 今回の安倍改造内閣では谷垣氏が法相から幹事長に就任し、京都から4人目の幹事長誕生となった。この人事に2003年に
政界引退した後も勢力的に発言を続ける野中氏は「京都からリーダーが出ることは喜ばしい」と期待を語った。

 ただ、安倍政権に対して「保守勢力の声が強まっていた」と批判し、「いま自民党は調整役の人が必要だ。谷垣さんはその能力が高く、
リベラル勢力はもっと力を出してバランスを取ることが大切だ」と注文をつけた。

ソース(京都新聞) http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20140903000150

1422チバQ:2014/09/07(日) 20:13:37
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140906/plc14090621180014-n1.htm
日本、非常任理事国当選確実に バングラ不出馬、安倍首相に表明
2014.9.6 21:18 [安倍首相]

共同声明への署名後、バングラデシュのハシナ首相(左)と笑顔で握手する安倍首相=6日、ダッカ(共同)
 【ダッカ=桑原雄尚】安倍晋三首相は6日午後(日本時間同日夕)、南アジア2カ国歴訪の最初の訪問国バングラデシュに到着し、首都ダッカの首相府でハシナ首相と会談した。ハシナ首相は来年10月の国連安全保障理事会非常任理事国選挙への立候補を取り下げ、日本を支持すると述べ、安倍首相は謝意を示した。両国は非常任理事国選でアジア太平洋枠の1議席を争っており、日本の非常任理事国当選が確実となった。

 首脳会談後の共同記者発表でハシナ首相は「非常任理事国選で日本支持を喜んで宣言する。バングラデシュの立候補は取り下げる」と表明。安倍首相は「ハシナ首相が両国間の歴史的に良好な関係を踏まえて立候補を取り下げ、わが国への支持を決断したことを深く感謝し、高く評価する」と語った。

 会談では、安倍首相が積極的平和主義の意義と集団的自衛権の行使容認に関する閣議決定を説明したのに対し、ハシナ首相は日本の取り組みに歓迎の意を表明。両首脳は来年前半に外務次官級協議を実施することで合意した。「ベンガル湾成長地帯構想」に基づき、都市高速鉄道やエネルギー安定供給など4分野で協力を進めることでも一致した。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140906/plc14090623570015-n1.htm
非常任理事国の席…国際社会での世論戦に布石 首相、改造直後の成果
2014.9.6 23:57 [安倍首相]

共同声明への署名後、バングラデシュのハシナ首相(左)と笑顔で握手する安倍首相=6日、ダッカ(共同)
 安倍晋三首相は、来年10月に改選される国連安全保障理事会の非常任理事国選挙をめぐり、アジア太平洋枠の1議席を争うバングラデシュのハシナ首相との会談で、日本への一本化で合意した。慰安婦問題などを利用し国際社会で積極的に世論戦を仕掛ける中国や韓国に対抗するため、国連での発言権確保に向け、布石を打ったことになる。

 「ハシナ首相が両国間の歴史的に良好な関係を踏まえて立候補を取り下げ、わが国への支持を決断したことを深く感謝し、高く評価する」

 安倍首相は、ダッカ市内の首相府で行われた首脳会談後の共同記者発表で、ハシナ首相が非常任理事国選で日本への支持を表明すると拍手をして歓迎し、こうハシナ首相の“英断”をたたえた。

 安倍首相がバングラデシュとの関係を重視しているの理由の1つには、ハシナ首相が非常任理事国選への出馬辞退を示唆してきたという事情がある。

 非常任理事国は任期2年の10カ国で構成され、毎年半数ずつ改選される。各地域グループで事前調整するが、調整が付かず投票に持ち込まれることもある。非常任理事国を歴代最多の10回務めている日本が1978年の選挙で唯一敗れたのがバングラデシュ。国連でも一定の存在感を持つだけに事前調整での決着をめざしてきた。

 非常任理事国の席を占めることは、安保理の常任理事国入りなど国連改革を目指す日本にとって最低限の条件ともいえるが、国際社会で日本の立場を表明する場を確保するという意味も大きい。

 菅義偉(すが・よしひで)官房長官は5日の記者会見で、慰安婦問題に関し「国連をはじめ、国際社会でわが国の立場や取り組みの姿勢をしっかり説明していきたい」と強調。第2次安倍改造内閣発足後初の外遊が、その第一歩となった。(ダッカ 桑原雄尚)

1423チバQ:2014/09/08(月) 21:46:30
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20140908/plt1409081545006-n1.htm
【沢田大典の永田町タイマン録】小渕優子経産相vs稲田朋美政調会長 明日のスターはどっち? (1/2ページ)2014.09.08


 インタビューに答える小渕優子氏(経済産業相)=4日午後、東京・霞が関の経済産業省(宮川浩和撮影)【拡大】

 安倍晋三首相が行った党役員人事と内閣改造を自ら「女子力開花内閣」と名付けた。特に目を引くのが、女性で初めて経産相となった小渕優子氏(40)と、当選3回にして政調会長に就いた稲田朋美氏(55)だ。首相が掲げる「女性が輝く社会」の象徴として、将来を見据えた人事であることは間違いない。ただ、両氏にとって失敗が許されない重職であるうえ、嫉妬(しっと)の世界といわれる永田町の空気も不穏だ。試練を乗り越え、明日のスターとなるのはどちらか。

 「私の感覚では『女子力開花内閣』かな(笑)。安倍内閣は『女性の輝く社会の実現』も掲げている。いずれも適材適所の人材で、期待したい。荒波を乗り越えていくには、ベテラン航海士の経験と、中堅船員の技量、ボイラーに石炭をくべる若手のパワーなどが必要だ。みんなが(内閣という船に)乗り込んで、力を発揮できる態勢になった」

 首相は夕刊フジのインタビューで、最多タイの女性閣僚5人を起用するなどした自らの人事をこう評価した。総裁経験者の谷垣禎一幹事長、ベテランの二階俊博総務会長ら重鎮を党に起用する一方で、石破茂地域創生担当相ら有力者を閣内に取り込んだ。これには「後継者育成内閣」(自民党中堅)との受け止めもある。

 小渕氏は小渕恵三元首相の二女で、TBS勤務を経て、25歳の時に父、元首相の秘書となった。平成12年、元首相の病死後の衆院選で初当選し、すでに5期目だ。麻生太郎内閣の少子化担当相として戦後最年少の34歳で初入閣し、第2次安倍内閣では、昨年まで財務副大臣を務めた。

 所属する額賀派では、青木幹雄元参院議員会長らと良好な関係にある。選挙での応援演説でも引っ張りだこ。ある議員は「身重の身で応援にきて『ここで産んでもいいという思いできた』と、人の心を打つ演説をする。さすがは『人柄の小渕』といわれた小渕元首相の娘さんだ」と舌を巻いた。酒豪の一面もある。

 2児の母親で、関係者によると、第2次安倍内閣発足の際に閣僚就任を打診され「育児に専念したい」と断ったが、今回は受諾した。仕事と育児のバランスについて就任後の報道各社の各社のインタビューに対し「子どもを育てながら社会でお仕事をがんばっておられる女性もいる。ちょっと大臣というと特殊かもしれないけれども、そういうものは変わらないと思っている。これまでも、いろいろネットワークの中で助けていただきながらやってきたわけで、これからもそんな感じではないかと思っている」と淡々と語った。

 地元群馬県では「将来の宰相」としての期待は高く、ある閣僚は「財務副大臣をやったことはあるが、経済政策はやったことがない。難しい仕事だが、首相としてはこれを乗り越えてますます大きくなってほしいということだろう」と起用の理由を語った。

1424チバQ:2014/09/08(月) 21:46:50
稲田氏は弁護士出身で、17年に小泉純一郎首相(当時)が打って出た郵政選挙で初当選した「小泉チルドレン」の出世頭だ。2人の子どもがおり、選挙区では落下傘だが「落下傘ではなくおっかさん」という味わい深いキャッチコピーを活用していた。第2次安倍内閣で行政改革や規制改革など9つを担当する大臣に抜擢(ばってき)され、ゴシック・アンド・ロリータファッションも話題となった。

 外国人参政権反対、靖国神社参拝など保守派の論客として、初当選時から歯にきぬ着せぬ言動で目立っていた。平成18年の自民党総裁選では、町村派所属ながら、安倍首相ではなく麻生氏の推薦人に名を連ね、立候補届け出にもなった。安倍氏が圧倒的優位のなか、涙を流しながら麻生氏に推薦状を手渡した。このとき、周囲にはこう理由を語っていた。

 「安倍さんをヨイショばかりする周辺が心配だ」

 後に第一次安倍内閣が「お友達内閣」と揶揄(やゆ)されて早期退陣に追い込まれたことを考えると、先見の明があったといえるかもしれない。

 今回、自民党は稲田氏をサポートする政調会長代行を新設し塩谷立元文科相を起用し、政調会長代理に田村憲久前厚労相、小野寺五典前防衛相といった閣僚経験者を並べる方針だ。首相は稲田氏起用について周囲に「次のスターをつくるチャンス」と語り、ある幹部は「自民党には小渕氏や野田聖子前政調会長といった女性初の閣僚候補といわれる人たちが数人いるが、安倍首相と外交・安保政策で一致する人はほとんど見当たらない。首相としては稲田氏を丁寧に育てていきたいのでは」と分析した。

 ただ、抜擢人事には嫉妬が向けられるのが世の常で、永田町はその傾向がより顕著だ。

 小渕氏には、世論を二分する原発再稼働といった難題や、甘利明経済再生相とともに、日本経済再生のための成長戦略といった国の行く末にかかわる政策課題が待ち構えている。自民党ベテラン議員は「少子化対策に取り組んだ以外に、目立った実績は見当たらない。大丈夫か」と話す。

 当選3回の政調会長である稲田氏には「稲田さんが心配だよな。あの人はゼネラリストじゃないし、発言がとがっているでしょ。政調の部会長とかに先輩がなったら抑えられるのかな」(中堅議員)との声もある。

 3日の大臣会見で稲田氏は「党内部からの嫉妬やねたみは感じていないか」と問われ、「私はかなりの鈍感力があるので感じていない。謙虚に頑張っていく」と笑顔で受け流した。ただのやっかみで終わるかどうか、小渕、稲田氏の手腕に要注目だ。

1425旧ホントは社民支持@鹿児島市:2014/09/09(火) 20:20:14
「大臣補佐官」効果は未知数=石破氏が閣僚経験者起用
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014090900849
 石破茂地方創生担当相の大臣補佐官に自民党の伊藤達也元金融担当相が9日、起用された。補佐官起用は制度創設後初。検討している閣僚は他にもいるが、副大臣、政務官とのすみ分けが課題となる。指揮系統の乱れを懸念する声もあり、効果は未知数だ。
 伊藤氏は石破氏に近く、小泉内閣で金融相、福田内閣で社会保障担当の首相補佐官を務めた政策通。補佐官として金融や税制も絡む中小企業振興を主に担当する。石破氏は、閣僚経験者を充てることで「即戦力」を期待しているとみられる。
 伊藤氏は9日、取材に対し「石破氏がリーダーシップと発信力を強化できるよう役に立ちたい」と語った。
 石破氏の下には、内閣府の平将明副大臣、小泉進次郎政務官がいるが、平氏は沖縄・北方問題、小泉氏は復興庁を兼務し、地方創生専任の副大臣や政務官はいない。石破氏は9日の記者会見で「縦割りを排し、強力な補佐体制が必要だ。平、小泉両氏とともにチームとして事業を成し遂げていく」と述べ、伊藤氏に政務三役並みの働きを求める意向を示した。(2014/09/09-19:51)

1426旧ホントは社民支持@鹿児島市:2014/09/09(火) 20:21:27
入閣させてあげられなかったからねぇ。

衆院国家基本委員長に宮路氏=議運は逢沢氏留任−自民内定
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014090900421
 自民党は9日の総務会で、衆院の常任・特別委員長などの人事を内定した。国家基本政策委員長に宮路和明元厚生労働副大臣を起用、逢沢一郎議院運営委員長は留任する。月内にも召集される臨時国会で選出・互選される。(2014/09/09-19:38)

1427旧ホントは社民支持@鹿児島市:2014/09/09(火) 20:22:41
いよいよ離党一直線だなあ。

参院幹事長、伊達氏で調整=混乱拡大、脇氏が会長辞任要求−自民
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014090900813
 自民党の溝手顕正参院議員会長は9日、参院選挙制度改革をめぐって対立する脇雅史参院幹事長を事実上更迭し、後任に伊達忠一参院国対委員長を起用する方向で調整に入った。執行部内の混乱は、脇氏が同日、溝手氏に辞任を迫る異例の事態に発展。溝手氏は幹事長交代によって速やかに収拾したい考えだ。
 脇氏は9日の参院自民党執行部会で、選挙制度改革への溝手氏の対応が「後ろ向きだ」として辞任を要求。溝手氏は「意見として受け止める」と拒否し、「改革政党として心してやっていく」と強調した。(2014/09/09-18:55)

1428チバQ:2014/09/09(火) 20:46:32
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20140909/plt1409091140001-n1.htm
【永田町・霞が関インサイド】安倍、麻生両氏に「旧経世会支配」への怨念 自民役員人事に漂う派閥再編構想 (1/2ページ)2014.09.09


安倍首相(中央)を支える、菅官房長官(左)と、麻生副総理兼財務相【拡大】
 谷垣禎一前法相が自民党幹事長に起用されることを事前に察知していた政治記者は皆無だった。

 このサプライズ人事は、誰がいつひねり出したものなのか。そして、今回の内閣改造・自民党役員人事の狙いは何だったのか。

 新聞各紙の検証記事でも分かるように、安倍晋三首相は8月半ばには胸中に谷垣幹事長案を秘めていた。

 加えて、ほぼ同時期に麻生太郎副総理兼財務相と菅義偉官房長官に、その意向を伝えていた。

 一昨年12月の第2次安倍内閣発足直後、筆者はこの政権の本質は、安倍首相を頂点に、麻生副総理と菅官房長官を底辺とする二等辺三角形の権力構図であると指摘した。

 と同時に、この二等辺三角形の力学に変化が出てこない限り、長期政権になる可能性が高いと。

 今回の人事の要諦は、石破茂前幹事長を閣内に封じ込め、谷垣氏を幹事長に取り込むことに尽きる。平たく言えば、将来のライバル潰しである。

 その企図するところは、安倍首相が来年9月自民党総裁選で無投票・再選されるというものだ。そこから逆算して今回の人事を行い、衆院解散・総選挙の時機を見極める。

 これが、「安倍・麻生・菅トライアングル」にとっての最優先課題であったのだ。

 正直言って、筆者も「谷垣幹事長」は想定外であった。それよりも、よく1カ月近く情報統制ができたものだと感心するばかりである。

 換言すれば、それが「安倍1強」の証しと言っていいのかもしれない。

 巷では、衆院解散・総選挙が遠のいたと言われている。

 だが、依然として12月の消費税率10%への引き上げ決断前の衆院解散断行の可能性が高いと、筆者は見ている。

 消費増税慎重論で知られた首相ブレーンの浜田宏一内閣官房参与(エール大学名誉教授)が最近、再引き上げ論に転じたというのだ。

 一方、安倍首相夫人、昭恵さんは先週、ロイター通信のインタビューに応じ、個人的な見解だがとした上で消費税再増税に異論を唱えた。

 散らして反応を探る官邸は、実に巧みである。情報管理の司令塔である菅長官の手腕は傑出している。

 指摘しておくべきは、今回の人事からうかがえるのは、安倍首相がそう遠くない将来に、自民党の派閥再編を構想しているフシが濃厚であることだ。

 安倍、麻生両氏に共通するのは、かつての「旧経世会(竹下派)支配」への怨念である。 (ジャーナリスト・歳川隆雄)

1429名無しさん:2014/09/10(水) 21:53:02
自民、五輪本部長に橋本聖子氏 戦略本部長に川崎氏

 自民党は9日の総務会で、2020年五輪・パラリンピック東京大会実施本部長に橋本
聖子参院議員を、安倍首相が重視する人口減少克服などの「地方創生」に取り組む国家
戦略本部長に川崎二郎元厚生労働相を充てる人事を了承した。これにより党人事の全容が
ほぼ固まった。

 集団的自衛権行使を認める関連法案を議論する安全保障法制整備推進本部長には中谷元・
元防衛庁長官を起用した。

 谷垣禎一幹事長を支える幹事長代理には棚橋泰文元科学技術担当相が、行政改革推進
本部長には河野太郎元法務副大臣が就いた。大島理森・東日本大震災復興加速化本部長と
船田元・憲法改正推進本部長は留任した。

共同通信 2014/09/09 12:23
http://www.47news.jp/CN/201409/CN2014090901001382.html

1430名無しさん:2014/09/10(水) 22:08:12
小泉氏「原発廃止、ありなんだけどな」 谷垣氏に持論
http://www.asahi.com/articles/ASG9B5TW9G9BUTFK00N.html
自民党の谷垣禎一幹事長は10日、就任のあいさつのため、小泉純一郎元首相ら同党の首相経験者を訪ねた。
谷垣氏によると、小泉氏は「原発を廃止するという選択は、いま、ありなんだけどな」と持論の脱原発を主張したという。
安倍政権が鹿児島県の川内原発など原発再稼働を進めるなか、谷垣氏は
「今さら、小泉元首相に自民党の政策のイロハのイをご説明する必要もない」と考え、「お考えは承りました」と答えるにとどめた。
谷垣氏は、原発事故が起きた福島県で10月に行われる知事選の候補者調整の最中で、民主党などとの相乗りを模索している。
自民党内には「原発政策が争点になり、小泉氏が脱原発候補を応援するような展開にしたくない」(党幹部)との声もある。
谷垣氏は真っ向から小泉氏に反論し、敵に回したくない思惑もあったようだ。

1431名無しさん:2014/09/10(水) 22:46:41
時事通信 9月10日(水)20時22分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140910-00000135-jij-pol
 石破茂地方創生担当相は10日の関西テレビの番組で、労働人口減少対策としての移民受け入れに関し、
「(日本の)女性、高齢者の労働者ももっと活用できる。
移民を受け入れられなければ、日本の労働力はにっちもさっちもいかないという話ではない」と述べた。
その上で、「労働力の問題と移民を合わせた考え方には、今のところ賛成していない」と強調した。

1432名無しさん:2014/09/11(木) 17:31:06
 今回の内閣改造・自民党役員人事では消費税を10%に引き上げを悲願とする財務省の思惑が反映された形になった。
谷垣禎一幹事長をはじめとし、増税派が中枢に君臨することとなったのだ。

安倍晋三首相はデフレ脱却への期待感から高い支持率を得てきたが、消費税の10%への再引き上げでさらに景気が悪化すれば、支持率が急落する危険が高いことを感じているはずである。
首相の経済ブレーンからも、 「(予定通りの実施は)難しいのではないか」(内閣官房参与の本田悦朗・静岡県立大 教授)と増税延期論が出ている。

それなのに財務省の意向に逆らえないのは、国民より財務官僚の信頼を失うことが怖いからだ。
安倍首相は7年前の第1次政権でその怖さを身をもって経験した。

当初は小泉政権から引き継いだ圧倒的多数を背景に公務員改革を進め、財務省の天下り先に大鉈を振るって政府機関の統廃合に取り組んだ。
だが、半年経たないうちにその威勢は消し飛んだ。
第1次安倍政権の元閣僚が振り返る。

「閣僚のスキャンダルや消えた年金問題がリークされ、支持率が落ち目になると、財務省は全くいうことを聞かなくなった。そうなると内閣はひとたまりもない。
官邸は閣議の際に大臣たちが総理に挨拶もしない“学級崩壊”状態に陥った。
あの時のトラウマがあるから、安倍総理は政権に返り咲くと政府系金融機関のトップに財務省OBの天下りを認めることで7年前の償いをせざるをえなかった」

財務省の尻尾を踏めば大メディアまで敵に回る。

やはり7年前、安倍首相は新聞の宅配制度を支える「特殊指定(※注)」見直しに積極的だった竹島一彦・公正取引委員長を留任させた。
その人事でさらなる窮地に陥った。

【※注】特殊指定:地域や読者による異なる定価設定や値引きを原則禁止する仕組み。

「財務省と宅配を維持したい大手紙側は竹島さんに交代してもらう方針で話がついていた。
ところが、安倍総理が留任させたことから、財務省は『安倍政権は宅配潰しに積極的だ』と煽り、
それまで親安倍だった読売などのメディアとの関係が冷え込んだ」(自民党関係者)

財務省の天下り先を潰しただけで、それだけの報復を受けたのだ。
その後、自民党から政権を奪い、「総予算の組み替え」で財務省の聖域である予算編成権に手をつけようとした民主党政権の悲惨な末路を見せつけられた。

http://www.news-postseven.com/archives/20140909_275409.html

1433名無しさん:2014/09/12(金) 08:27:35
中川郁子氏が新農水政務官、TPP対応「国益守れぬ時は撤退辞さず」…夫・中川昭一氏、義父・中川一郎氏と縁深いポストに感慨無量

 第2次安倍改造内閣で農林水産大臣政務官に就任した中川郁子衆院議員(道11区)が5日、就任後初めて地元十勝に入った。
十勝毎日新聞社でインタビューに応えた中川氏は、縁の深いポストへの思いと抱負、環太平洋連携協定(TPP)問題への対応など
を語った。(安田義教)

 −政務官就任の心境、抱負は。

 衆院議員に当選して最初の目標だったのでうれしい。十勝・帯広は1次産業、特に農業が基盤であり、皆さんの声を直接お受けし、
役に立てる立場になれた。政府が攻めの農業を目指す中、十勝の競争力をもっと強化したい。地方創生とは農林漁村の再生。
アベノミクス効果が全国津々浦々まで実感できるよう頑張る。

 −農水省は、夫の昭一氏が大臣、政務次官を務めた。

 中川昭一は1989年に政務次官になり、二度、大臣を務めた。義父の中川一郎も大臣を務め、「農林水産省」の看板の字を揮ごうした。
縁が深く、歴史と伝統ある役所で仕事ができるのは感慨無量の気持ち。

 −十勝の競争力をどう高めるか。

 十勝は6次産業化の歴史が古く、地域を挙げていろいろな物を作ってきた。フードバレーが発展できる可能性がある。国が確立した
ブランド認証制度などをぜひ、使ってほしい。

 −政府に入り、TPP問題への立場に変化は。もし重要5項目が守れない交渉状況になっても、反対を貫くか。

 西川(公也)大臣も国会決議の重みを話していて、しっかり守ることに変わりはない。守るべきものは重要5項目。雑豆、林業の合板
なども含めてしっかり守る。「もし」はない。国益を守れないときは撤退を辞さない。これがブレることはない。

 −最初に取り組みたいことは。

 まずは現場の話をいっぱい聞き、役所だけでなく生産現場をしっかりと見て歩きたい。

ソース(十勝毎日新聞) http://www.tokachi.co.jp/news/201409/20140906-0019188.php
写真=政務官就任の抱負を語る中川氏
http://www.tokachi.co.jp/photograph/201409/THM20140906-0019188-0020590.jpg

1434旧ホントは社民支持@鹿児島市:2014/09/12(金) 21:28:38
参院幹事長に伊達氏了承=脇氏を更迭−自民
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014091200052
 自民党は12日午前、国会内で参院議員特別総会を開いた。溝手顕正参院議員会長は、脇雅史幹事長を交代させ、後任に伊達忠一国対委員長を起用する人事案を提示、了承された。任期は来年9月までの1年間。他の役員人事については、溝手、伊達両氏に一任された。16日に新体制を発表する。
 参院幹事長人事をめぐっては、脇氏の選挙制度改革の進め方に溝手氏が不満を示し、両氏の対立に発展。溝手氏は脇氏の更迭により人心を一新し、党内混乱の早期収拾を図った。溝手氏は総会後、記者団に「1年交代の党則にのっとって淡々とやらせてもらった」と述べるにとどめた。
 一方、脇氏は参院会派の離脱や離党の可能性に関して記者団に、「大事なことは自民党が一日も早く(選挙制度)改革案を示すこと。私が行動して(自民党の取り組みを)促すなら選択肢の一つだが、今のところはプラスにならない」と語り、慎重な姿勢を示した。(2014/09/12-13:08)

1435名無しさん:2014/09/13(土) 01:06:23
衆参の委員長ポスト12日に決まるんじゃなかったけ?まだ決定してないのかな

1436チバQ:2014/09/16(火) 00:42:21
http://www.47news.jp/47topics/e/256757.php
【改造内閣の課題】重厚布陣に潜む火種 「待機組」や対公明
 公明党の山口代表(右)に就任のあいさつをする自民党の谷垣幹事長=3日、国会
 第2次安倍改造内閣と自民党の新体制が4日、始動した。安倍晋三首相は党幹事長に谷垣禎一前総裁を据えて重厚な布陣を整えたものの、火種を抱える。起用されなかった「入閣待機組」の不満は膨らみ、首相の敵対勢力に転じかねない。連立を組む公明党は、ハト派の「宏池会」出身の谷垣氏を歓迎する一方、安全保障政策などで自民党との隔たりが顕著だ。
 「しかるべき人間から『入閣だ』と言われ、モーニングまで用意していたのに」。閣僚に選ばれなかった中堅議員は3日、周囲に憤りをぶちまけた。要職に就けなかった議員の怒りの矛先は、当選3回ながら政調会長に抜てきされた稲田朋美氏に向かう。稲田氏は、行政改革担当相に続いて重用された。

 首相が警戒するのは、不平を抱く議員が「反安倍」の有力候補を担ぎ、来年の総裁選で激突する展開だ。首相はライバルになり得る石破茂前幹事長を入閣させ、波乱の芽を摘もうと躍起になった。

 「谷垣さんを無役にするわけにはいかない」。首相は人事構想を練っていた8月中旬、周囲に漏らした。谷垣氏の幹事長起用は、政権奪還目前の2012年総裁選で出馬断念に追い込まれた同氏への気遣いという側面だけではない。谷垣氏が党内の不満の受け皿となり、自身の再選を脅かすのを防ぐ意味合いがあった。

 谷垣氏にとって、公明党との関係修復は急務だ。首相が公明党の山口那津男代表らの慎重論を振り切って集団的自衛権の行使容認を実現し、自公間の距離は広がった。

 「相談しないといけないことが山ほどある。特に、茂木敏充選対委員長が話すことがある」。3日、谷垣氏は山口氏らに就任あいさつをした際、選挙協力に言及した。11月の沖縄県知事選で自公の足並みが乱れ、危機感を持っているためだ。

 自民党は3選を目指す仲井真弘多知事の推薦を決定。だが、公明党の地元組織は米軍普天間飛行場の県内移設に反対姿勢を示し、移設を認めた仲井真氏支持に慎重だ。与党が敗北した7月の滋賀県知事選では公明党の動きが鈍かったとの見方もあり、自民党は焦りを募らせている。

 野党時代、逆風に耐えた谷垣氏と山口氏はともに弁護士で、司法修習同期の間柄だ。自民党では「谷垣幹事長は首相から公明党への融和のメッセージ」と受け止める向きもある。しかし、公明党幹部は「首相と山口氏の距離が縮まる気配はない」と突き放す。

  ×  ×     

 第2次安倍改造内閣が船出した。政権が向き合う課題を点検する。

 (共同通信)

2014/09/07 10:44

1437チバQ:2014/09/16(火) 00:43:15
http://www.47news.jp/47topics/e/256758.php
【改造内閣の課題】増税や再稼働、反発も 解散戦略に影響
 第2次安倍改造内閣は、厄介な政策課題をいくつも抱える。消費税率10%への引き上げや原発再稼働、集団的自衛権の行使容認を受けた安全保障法制の整備などだ。いずれも国民の賛否は割れ、安倍晋三首相が「結論ありき」の姿勢で突き進めば、世論のしっぺ返しは避けられない。長期政権を目指す首相は次期衆院選のタイミングを慎重に計る構えで、政策の成否は解散戦略にも影響を与えそうだ。
 「一内閣で消費税を2度も引き上げるなんて、あり得ない」。首相は今年初め、周囲に再増税の難しさを指摘した。2012年に成立した消費税増税法は、15年10月に税率を10%へ引き上げると明記している。税率は今年4月に8%へ上がったばかりで、立て続けの増税は、景気を冷え込ませるリスクを伴う。

 麻生太郎副総理兼財務相は、予定通りの再増税を主張。首相が自民党幹事長に据えた谷垣禎一氏は自民、公明、民主3党が増税に合意した時の党総裁で、財政再建論者だ。政権の新しい陣容は「増税シフト」(自民党中堅)との見方もあるが、与党幹部は「景気を腰折れさせることはできない」とけん制。政権内で駆け引きが始まっている。

 原発再稼働のハードルも高い。安倍内閣は4月に閣議決定したエネルギー基本計画で原発を「重要なベースロード電源」と位置付け、再稼働方針を盛り込んだ。経済再生に安定的な電力供給は不可欠だとして、原子力規制委員会が規制基準に適合すると認めた原発は再稼働する方針だ。しかし、原発の安全性に対する不信感は根強く、周辺自治体も含めた合意形成は容易ではない。

 政府は集団的自衛権の行使容認をめぐり、来年の通常国会に関連法案を提出する予定だ。憲法解釈変更の閣議決定直後に実施された7月の滋賀県知事選では、与党の支援候補が元民主党議員に敗北。与党内でも「拙速な行使容認が響いた」との批判がくすぶった。

 国民の「知る権利」が侵害されるとの懸念を振り切って成立させた特定秘密保護法は、12月上旬に施行される。行政府による恣意的な秘密指定の恐れや、監視体制の不十分さが指摘され、制度設計を根本から改めるよう求める声が残りそうだ。

 「スピード感を持って政策を遂行する」。安定的な政権基盤に立つ首相は周辺に語るが、強引な政策決定を繰り返せば民意の離反というリスクが生じる。政策の中身とともに、首相の政治手法も厳しく問われるのは間違いない。

 (共同通信)

2014/09/07 10:56


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板