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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ
7564
:
OS5
:2025/03/10(月) 07:54:25
https://news.yahoo.co.jp/articles/40e47345516bdf8ec9d7d3d4c4826e7a243e2cbb
ジェットスターの組合委員長処分 不当労働行為と認定 千葉県労働委
3/10(月) 7:03配信
千葉日報オンライン
ジェットスター・ジャパンの航空機
千葉県労働委員会(石井慎一会長)は、格安航空会社のジェットスター・ジャパン(成田市)が、自社の労働組合の執行委員長を懲戒処分としたのは不当労働行為に当たるとして、同処分を取り消すよう、同社に命じたと発表した。
同社は2022年5月、客室乗務員の資格手当に支給漏れが生じているなどの情報をメールで社員に送って扇動したとして、労組執行委員長を20日間の出勤停止の懲戒処分にした。
県労働委は「メールの作成者や送信者を特定する調査をせずに、執行委員長だと決めつけている」などとして、会社による不利益な取り扱いがあったとした。また「委員長を処分することにより、組合活動を萎縮させる目的があった」として、会社の行為は組合に対する「支配介入」といえると判断した。
同社労組は23年5月、この懲戒処分は不当労働行為に当たるとして、県労働委に救済を申し立てていた。
同社は取材に「(県労働委の)決定内容を精査の上、適切に対処する」とコメントした。
7565
:
OS5
:2025/03/14(金) 14:19:02
https://news.yahoo.co.jp/articles/70911ef863d3bf4bef3be98a983d265060ceab17
熊本県が空港アクセス鉄道のルート案や採算性などの公表先送り 物価高騰や沿線の人口増加など環境変化が原因
3/14(金) 11:02配信
FNNプライムオンライン
FNNプライムオンライン
熊本県が整備を計画している空港アクセス鉄道について、熊本県は最新の需要予測や収支の採算性などを9月議会で公表すると明らかにした。当初は今議会で公表する予定だったが、物価高騰や沿線の人口増加など大きな環境変化が起きているとして、より正確なデータを県民に示したいとしている。
JR豊肥線・肥後大津駅と熊本空港結ぶ
空港アクセス鉄道はJR豊肥線の肥後大津駅から熊本空港までの約6.8キロを結ぶ計画で、2034年度の開業を目指している。
熊本県は3年前に概算事業費約410億円、熊本駅からの所要時間は最短39分、需要予測を1日最大約5500人とする調査結果を公表。国への鉄道事業の許可申請を2025年内に行うことから、ルート案を含めた最新のデータを2024年度中に公表するとしていた。
しかし、3月12日の熊本県議会・特別委員会で、空港アクセス鉄道整備推進課の猪原英次課長は「豊肥本線沿線の急速な企業進出や開発計画があり、鉄道事業化申請までの間にさらに時間をかけて適正に反映させることが一番重要だと考えております」と述べた。
その上で、2024年度中の詳細なデータの公表を見送るとし、新たな概算事業費や需要予測、収支の採算性などを2025年の9月議会で示すと明らかにした。
公表先送りも全体スケジュールに影響なし
一方、都市計画決定の手続き上、7月に住民説明会を予定していることから、『ルート案』については6月議会で先に公表するとしている。
熊本県は2027年度着工、2034年度の開業を目指す事業全体のスケジュールに影響はないとしている。
(テレビ熊本)
テレビ熊本
7566
:
OS5
:2025/03/15(土) 09:38:15
https://news.yahoo.co.jp/articles/369ff8d5227012ae147272b3e492013a7b33bc52
ジェットスターがパイロット諭旨解雇処分を撤回、和解成立 東京地裁
3/14(金) 18:07配信
毎日新聞
東京地裁=東京都千代田区で、米田堅持撮影
格安航空会社(LCC)のジェットスター・ジャパンの乗組員らで作る労働組合は14日、労組幹部だった男性パイロットが、諭旨解雇処分の無効を東京地裁に訴えた訴訟で、会社側が処分を撤回し、和解が成立したと発表した。
【図でチェック】パワハラに当てはまる行動とは?
労組などによると、男性は昨年3月、上司に対するパワハラを繰り返したとして諭旨解雇処分を通知された。男性はパワハラを否定し、労組は処分取り消しを求めてストライキ実施を計画。だが、会社側がスト通告時間を巡り「場合によっては懲戒処分を検討する」などと説明したため、全面ストを見合わせた経緯がある。男性は同月末に退職していた。
労組によると、和解は既に成立している。会社側は、男性を諭旨解雇処分としたことについて遺憾の意を表明し、解決金を支払った。雇用契約は合意により円満終了となったという。労組は「会社が懲戒処分を行ったことが間違いと認め謝罪し、同様なことはしないと約束したと考え、高く評価する」とのコメントを出した。【宇多川はるか】
7567
:
OS5
:2025/03/21(金) 10:30:53
https://news.yahoo.co.jp/articles/ad586ee778c0b2555d6f49d3c525f01f6cc88586
福岡空港新滑走路、「対症療法」の運用開始…処理能力微増に「24時間利用可能な新空港を」の声も
3/21(金) 8:08配信
読売新聞オンライン
福岡空港(福岡市博多区)で20日、2本目の滑走路の運用が始まった。ただ、1時間あたりの滑走路処理能力は、2回増の40回にとどまるため、当面は国が可能とする45回までの引き上げが焦点となる。一方、地元経済界の一部には、容量を根本的に拡大するには、24時間利用可能な海上新空港の建設を目指すべきだ、との声もくすぶっており、今後も福岡空港を巡る議論は続きそうだ。(梅野健吾)
■歓迎
国内線ターミナルビル展望デッキにはこの日、2本目の滑走路から飛び立つ航空機を撮影しようと、航空ファンら約150人が詰めかけた。福岡市中央区の男性(18)は「2本目滑走路からの離陸は見慣れない感じはあるが、いい空港になったと思う」と語った。
(写真:読売新聞)
新滑走路での第1便となった記念遊覧飛行に参加した同市東区の男性(60)は「これから福岡空港の利用がもっと増えてほしい」と話していた。
■費用対効果
ただ、処理能力は微増のため、一部の福岡市議からは「(約1600億円もかけて)費用対効果があまりにも低いのではないか」との声も聞かれる。国土交通省は航空機の進入経路変更などで1時間あたり45回まで増やせるとしているが、新たに航空機が上空を飛ぶ自治体の理解を得る必要がある。
福岡空港を巡っては2000年代に国、福岡県、福岡市が総合調査を実施し、新空港や増設を検討。麻生渡・福岡県知事(当時)は新空港を目指したが、吉田宏・福岡市長(同)は増設を主張し、最終的に増設に決まった。一方、両氏が国に提出した意見書では、新空港を「地域の未来のための課題」とし、国の調査研究の継続も要請していた。
■「対症療法」
福岡空港は博多駅まで地下鉄で5分と利便性が高いことが最大のメリットとされてきた。一方、有識者や経済界関係者からは、課題として、〈1〉24時間使えず九州、日本の経済成長、発展を阻害している〈2〉市街地への航空機の墜落、部品落下の危険性がある〈3〉民有地の借地料や騒音対策費が必要――などが挙げられる。
インフラ(社会基盤)整備に詳しい九州大の塚原健一教授(土木工学)は「増設で短期的な対応は少し進む。ただ、対症療法でしかなく、20〜30年後の航空需要や、空港の運用時間の制約への対策としては全く不十分だ」と指摘。その上で「増設の段階は終わったので、国、福岡県、福岡市は抜本的な対策に向け、調査・研究、議論を進めていくべきだ」と話している。
7568
:
OS5
:2025/03/26(水) 15:36:19
https://news.yahoo.co.jp/articles/96af454d5f79589acfaef82e70ca009490d462bb
首都圏は火葬場不足?石見空港のご利用を…羽田便の利用促進に奇策、28年度に月間56件の利用見込む
3/20(木) 10:10配信
読売新聞オンライン
石見空港の利用促進案を発表するコンテスト参加者(益田市で)
石見空港(島根県益田市)を発着する東京・羽田便の利用を促進するため、提案者自らがアイデアを実践するコンテストの最終審査が18日、益田市の益田商工会議所で開かれた。最優秀賞は、関東の火葬場不足を補うため、遺族の要望に応じ、県西部などの自治体で火葬をする計画を提案した高津川葬祭社(吉賀町)のプランが選ばれた。(荒木伸幸)
コンテストは、2021年から益田商議所が開催。羽田便の1日2往復運航の定着に向け、行政の助成金頼みから脱却を図り、民間が主体となった地域活性化につながる新たな需要創出を目指している。
募集したプランは、〈1〉空港圏域(県西部、山口県の計7市町)の観光資源の活用〈2〉新たな需要の創出〈3〉3年以上の継続的利用〈4〉空港圏域市町への訪問――の4項目全てを満たすのが条件で、県内外から23件の応募が寄せられた。
書類による一次審査で7件が通過。この日の最終審査では、企業やNPO法人、高校生らが、「地域の歴史をアニメ化して声優を体験できるツアー」「民泊や住宅に短期間暮らしながら田舎暮らしを体験し、将来的に移住・定住を促す」などのプランを発表した。
最優秀賞(賞金40万円)を受賞した高津川葬祭社取締役の有田学さん(48)は「都内では火葬に2〜3週間待たされるケースもある」とした上で、「都市部の困りごとを石見空港を利用することで解決できる」と発表。6月から試験的に実施し、28年度には月間56件の利用を見込んでいるとした。
優秀賞(同20万円)は、市観光協会事務局長を務める高倉大さんが受賞した。訪日外国人観光客らをターゲットに、益田市街や美都、匹見町地区の3コースを設定し、剣道や座禅、茶道などの体験型ツアー案を披露した。
特別賞(同5万円)には、県立益田高校課題探求23班の4人が選ばれた。空港売店の利用客が少ないことから、益田市にゆかりがあるとされる柴(しば)犬などのキャラクターを考え、店内のポップ広告で活用してもらうというアイデア。2年の生徒(17)は「キャラクターを使って空港を盛り上げていきたい」と喜びを語った。
羽田便の1日2往復の運航は、29年3月24日まで継続することが決まっているが、24年度の利用客数は、空港利用促進協議会が目標に掲げた15万2000人を下回る13万6000人程度になる見込みという。
7569
:
OS5
:2025/04/08(火) 11:44:07
https://news.yahoo.co.jp/articles/1cffd4b23e38b9e4044adf9c806557f79536582f
成田空港第3ターミナル開設10年 利用増、インバウンド需要追い風に
4/8(火) 9:45配信
毎日新聞
LCC専用旅客ビルとして開設され、10年を迎えた成田空港第3ターミナル=千葉県成田市で2025年4月4日、合田月美撮影
LCC(格安航空会社)の躍進を見込み、専用に整備された成田空港第3ターミナル(3ビル)が8日で開設から10年になる。当初は「需要があるのか」とささやかれもしたが、利用旅客は増加した。インバウンド需要を追い風にさらなる増加が見込まれている。
3ビルは成田国際空港会社が1992年の第2ターミナル開設から約22年ぶりに新設した旅客ビル。乗り入れるLCCが低運賃を維持できるよう建設コストを抑えたのが特徴だ。天井は鉄骨むき出し。鉄道駅からの連絡通路に動く歩道はない。
その分、割安に利用できる。旅客が運賃に上乗せして支払う施設使用料(国際線)は第1、2ターミナルの大人3160円に対し2070円。LCCが空港会社に支払う事務室賃料も同様に半額以下に抑えられている。
初年度は5社が乗り入れ、年間発着回数は約4万回だったが、2019年度には7社、約5万回まで伸ばした。空港会社は3ビルの受け入れ能力を拡充するため、施設面積を6・6万平方メートルから約11万平方メートルへ拡大させた。
コロナ禍を経て24年度は2月までに4万回余と回復し、現在8社が乗り入れる。発着回数は空港全体でも前年に比べ10%以上伸びており、空港会社は円安を背景に今後さらに増加すると見込む。
◇LCC専用残して
3ビルからの初便は、日本航空傘下のLCC「ジェットスター・ジャパン」の午前6時15分発新千歳行きだった。これ以降、同社の成田発着便は国内9路線から現在は国際3路線を含む16路線に拡大した。
近年はインバウンドによる国内利用も急速に拡大している。7日は、3ビルでの運航開始10年を前に旅客に感謝を伝えようと、新入社員らが総出で同じ新千歳行きの便を見送った。
成田空港では、年間発着能力を30万回から50万回に拡大するため、滑走路の新設・延伸に向けた工事が進む。新たな旅客ビルを建設し、現在三つあるターミナルを「ワンターミナル」化する計画が検討されている。早ければ30年代前半に一部運用が始まるが、その際にLCC向けの安い施設使用料が維持されるのかと危ぶむ関係者もいる。
ジェットスター・ジャパンの田中正和社長は「施設使用料など料金がどうなるかが一番気になるところだ。多少利便性が劣っても運賃や使用料が安いことはお客様にもメリットがある。LCC用の施設は残してもらえるよう空港会社と協議していきたい」と話した。【合田月美】
7570
:
OS5
:2025/04/09(水) 11:02:13
https://news.yahoo.co.jp/articles/6c2ddd415dea3d83d02729b4fad0e9e9e550c25e
実は日本一の神戸空港、「実力発揮」に向け残る課題 国際チャーター便が就航も「ポートライナー」は混雑、ほかの公共交通機関は?
4/9(水) 4:32配信
国際都市神戸の陸の玄関口、三宮には5つの鉄道事業者が乗り入れている。JR西日本、阪急電鉄、阪神電気鉄道、神戸市営地下鉄、そして神戸新交通だ。
神戸新交通は、神戸の海の玄関口である人工島、ポートアイランドと六甲アイランドでそれぞれ新交通システム「ポートライナー」「六甲ライナー」を運営。このうち三宮を発着するのがポートライナーで、ポートアイランドを経由し、さらにその沖に浮かぶ海上空港、神戸空港と結んでいる。
■“日本一”の神戸空港
神戸空港は日本一の空港だ――と言って、ピンと来る人はいないかもしれない。日本一なのは利用者数だといえば、なおさらピンとこないだろう。しかし、神戸空港は日本一なのだ。
【写真】2025年4月18日に第2ターミナルビルがオープン、国際チャーター便就航の神戸空港。だが、神戸の「陸の玄関口」三宮と結ぶ新交通システム「ポートライナー」は通勤通学の足でもあり、輸送力増強には限界がある
地方自治体が設置した空港で利用者数が年300万人を超える空港はほかにない。その神戸空港では今春から初めて定期的に国際チャーター便が飛来することになった。これまで定期運航している航空便は国内線だけだったが、事実上の国際空港化だ。
年間利用者数は過去最高が2023年度で337万人。2024年度は2月までで323万人で、3月の利用者数を加えると過去最高を更新する見通しだ。
主力の路線は羽田便や新千歳便、沖縄便など。国内の12都市への路線がある。大阪国際(伊丹)空港の発着枠が取れない後発の航空会社であるスカイマークやフジドリームエアラインズ(FDA)などが、多くの便を発着させているのが特徴だ。
これだけ多くの人が利用する空港なのに2006年の開港以来、長らく国内線しか就航していなかった。
■これまで国内線ばかりだった
神戸空港は本来、沖合の埋立地に作った海上空港で24時間運用できるはずだったが、運用できる時間帯は当初1日15時間、発着便数は1日60便(30往復)までと制限された。
1994年に開港した関西国際空港の経営に対する配慮だ。このため神戸空港には国内線しかなかったが、風向きを変えたのは訪日外国人観光客(いわゆるインバウンド)の増加だ。
関西国際空港の年間発着回数の上限は23万回とされてきたが、2019年に実際の発着回数が20万回を超えた。運用の変更で上限は30万回まで増やせるが、さらなる航空需要に応えるにはどうすればよいか。多少の曲折はあったが、関西経済界は「神戸空港の運用制限を緩和すればよい」という結論にたどり着いた。
経済界や関係自治体の空港をめぐる利害調整の場として開かれる関西3空港懇談会では、神戸空港への国際定期便の就航は2030年ごろと合意した。
ただ大阪・関西万博で混雑が予想される2025年4月からは神戸空港にも国際チャーター便の就航を認め、少しでも多くの訪日客を万博に呼び込もうとしている。神戸市が新たに建設した国際線用ターミナルも4月に開業する。
7571
:
OS5
:2025/04/09(水) 11:02:32
■国際チャーター便が就航
定期的に運航することが決まった国際チャーター便は週に40便。韓国のソウル(仁川)、中国の上海・南京、台湾の台北・台中の5都市に就航する。航空会社は韓国の大韓航空、中国の吉祥航空、台湾のスターラックス航空、エバー航空の4社だ。
いずれも関西国際空港の混雑緩和に加え、日本を訪れるのが2度目や3度目で、観光客で混雑している京都を避けつつ姫路城や瀬戸内といった神戸より西側を訪れる観光客の需要を新たに開拓したい考えだ。
ただ神戸空港の弱点は、空港としての規模が小さいということ。もとより関西国際空港の経営にとても気遣いながら作った空港のため、2500mと短めの滑走路が1本だけ。燃料をたくさん搭載する欧州や米州に向かう長距離便の離陸には使えない。
従って就航する国際便は今後も、東アジアや東南アジアに就航都市は限られる。長距離便や格安航空会社(LCC)は関西国際空港を利用し、日本からアジアへのビジネス客や、京都を訪れないアジアからのリピーター観光客は神戸空港を使うといった、すみ分けが発生しそうだ。
■混雑するポートライナー
加えて神戸市街から神戸空港へ向かう新交通システムのポートライナーは朝夕ラッシュ時に、すでに増発の余地がないほど過密なダイヤで運転しているが、通勤通学の乗客で混雑がひどいとの指摘が多い。
神戸空港の出発便が多い午前7時台や、到着便が多い午後6時台とは時間帯がずれてはいるが、旅行のための大きな荷物を持って移動するとなると、ちょっとした気合いと根性が必要になってくる。
これに対して神戸市は、JR・私鉄のターミナル駅が集まる三宮や、山陽新幹線・新神戸駅からのバスの増便で対応する。三宮―神戸空港の所要時間は22分程度。ポートライナーの19分に比べると数分の差があるが、乗り換えにかかる時間や、大きな荷物を入れるバゲッジスペースがあることに着目する利用者も多いだろう。
神戸市は新神戸駅―三宮駅―神戸空港のバス便を「マリンエアシャトル」と名付けて定着をねらう。神姫バスが運行する同路線のバス便に加え、本四海峡バスなどが運行する神戸空港―新神戸駅―徳島の長距離バスのうち、神戸空港―新神戸駅の部分もマリンエアシャトルと位置付け、神戸空港と鉄道駅の連絡バスとして利用を促す。
■「普通鉄道」を求める声も
経済界が熱望しているのは、2本のレールがある普通鉄道の乗り入れだが、これは現実的でないとの見方が多い。JRや私鉄、神戸市営地下鉄などの線路を神戸空港まで延伸するとなると、どこにどう建設することを考えても費用が莫大になるからだ。そもそも線路を敷設する場所がなく、用地買収だけで巨額になる。
可能性があるとすれば現在のJR摩耶駅から、貨物駅だった旧神戸港駅に延びていて廃線になった臨港線の跡地だろう。現在は遊歩道になっているが、これを鉄道用地として改めて活用するとなれば既存の鉄道が走る陸上から沿岸部に線路を通す用地は確保できる。
ただ、このルートでは神戸空港に降り立った観光客が大阪・京都方面に向かうと、「三宮を避けて通る形になり『観光客のお金が神戸に落ちない』と経済界の理解を得られない」(行政関係者)と考えられている。
【写真】現在のJR摩耶駅と、かつて神戸港へ延びていた臨港線。跡地は遊歩道として整備されていて、国道をまたぐ鉄橋には架線柱が残る
神戸空港に国際定期便の就航を認めるのは2030年ごろ、と関西3空港懇談会では合意した。2030年といえば、神戸の玄関口・三宮にバスタ新宿もしのぐ大規模バスターミナルが完成する時期だ。
結局、観光客もビジネス客も在来線、新幹線だけでなく淡路島や四国方面、城崎温泉行きなど中長距離のバスへの乗り換えが増えることも考えると、やはり神戸空港と都心・三宮をポートライナーとバスの両建てで結ぶのが合理的のようだ。
【写真の続き】2025年4月に国際チャーター便就航の神戸空港。三宮と結ぶ新交通システム「ポートライナー」は朝夕の混雑が指摘されている。ほかに2024年12月に愛称が決まった新神戸―三宮―神戸空港を走るバス「マリンエアシャトル」も
■まだ実力を発揮できていない
1858年の日米修好通商条約をきっかけに開港した国際都市の神戸にとって、空港の国際便就航は悲願だった。ただ関西国際空港、伊丹空港、神戸空港の関西3空港を一体運営している関西エアポート(大阪府泉佐野市)の山谷佳之社長はいつも「神戸空港は関西国際空港の補完」と強調する。
神戸市の久元喜造市長も「神戸空港の国際化は関西全体の経済に貢献する」と主張するのを忘れない。訪日客だけでなく航空需要が世界的に高まっているのは間違いない中で、まだ実力を十分に発揮していない神戸空港をいかに活用するかは、西日本全体の今後を左右するかもしれない。
山本 学 :神戸経済ニュース編集長
7572
:
OS5
:2025/04/11(金) 22:39:39
https://news.yahoo.co.jp/articles/77fab7e655c79785eb4313300d9bd8287635cd0d
神戸空港第2ターミナルを公開 国際チャーター便の玄関口 出入国手続きが1フロアで完結
4/11(金) 21:00配信
神戸新聞NEXT
公開された神戸空港の第2ターミナルビル。市民らを対象にした内覧会も開かれた=11日午後、神戸市中央区(撮影・風斗雅博)
18日に開業する神戸空港の第2ターミナルビルが11日公開された。韓国、中国、台湾との間で就航する国際チャーター便の玄関口となる。出発・到着ロビーはガラス張りの吹き抜けで、出入国手続きが1フロアで完結する利便性の高さも特長だ。
鉄骨造り2階建てで、延べ床面積は約1万8千平方メートル。国際線のほか、発着枠が増えた国内線用として、神戸市が約150億円を投じて建設した。関西エアポート神戸(同市中央区)が運営する。
ロビーは木質感のある天井とし、植栽も配置した。国際線の保安検査場には、3人同時にエックス線検査の準備ができるレーンや、全身を数秒で検査できる機器を備え、待ち時間の短縮を図る。
出国手続き後の搭乗待合室には免税店が入り、軽食も提供する。ゲートからバスで旅客機に向かう。2階展望デッキからは、神戸の街並みや六甲山を望める。
11日の市民内覧会には約500人が参加。同市須磨区の会社員(46)は「コンパクトなターミナル。韓国に興味があり、自宅から近くて便利」と利用を心待ちにしていた。
神戸空港には2030年前後に国際定期便が就航する。久元喜造市長は定期便を見据えた空港施設の整備計画を25年度中に作る方針。駐機場を増やすほか、ターミナルについても拡張や新設の結論を出すという。(大島光貴)
7573
:
OS5
:2025/04/23(水) 09:23:47
https://www.tokyo-np.co.jp/article/400233
「客室乗務員に休憩時間を与えなさい」命じられたジェットスターが控訴 「明日も時刻表通りに運航する」
2025年4月22日 19時59分
0
格安航空会社(LCC)「ジェットスター・ジャパン」(千葉県成田市)の客室乗務員ら35人が、労働基準法に定められた休憩時間を与えられていないとして、休憩時間のない勤務命令の禁止などを求めた訴訟の判決が22日、東京地裁であった。高瀬保守裁判長は、労基法違反を認め、ジェットスター側に慰謝料の支払いと休憩時間のない勤務の差し止めなどを命じた。原告側によると、休憩のない勤務の命令の差し止めを命じる判決は数少ないといい、同業他社も対策を迫られそうだ。 (竹谷直子)
◆「労働者の人格権を違法に侵害」
原告は、国内線や国際線に乗務する客室乗務員ら。労基法34条は、労働時間が8時間超では1時間、などと休憩時間を義務付ける。一方で、同法施行規則32条2項は「業務の性質上、休憩を与えることができないと認められる場合」に限り、折り返しによる待ち合わせ時間などで「休憩時間に相当」する場合、休憩時間を与えないことができるとも規定しており、労働実態が労基法違反に当たるかどうかが主な争点だった。
資料写真
判決では、客室乗務員の業務を「休憩を与えることができないと認められる場合」に当てはまるとしたものの、ジェットスター側が34条で規定される休憩時間を与えていないことを認定。航空機の運航中のサービスを行っていない時間に与えられる「クルーレスト」は、休憩時間と認めなかった。「労働者の人格権を違法に侵害する行為」と指摘し、休憩を与えない勤務の差し止めと、各原告に安全配慮義務違反として慰謝料など11万円の支払いを命じた。
代理人の竹村和也弁護士は「やりがい搾取の側面がある業界に一石を投じる判決で、(同様の働き方をさせている)ほかの航空会社にも影響があるだろう」と話した。
ジェットスターは22日付で東京高裁に控訴。判決に対し、同社広報は「社員の安全や心身の健康は当社の最優先事項で、客室乗務員が十分な休憩時間を確保できるよう運航を行っているが、当社の主張の一部が認められず残念に思う」とし、「控訴したので、明日も時刻表通りに運航する」とコメントした。
7574
:
とはずがたり
:2025/04/30(水) 23:50:29
>エアバスからの新造機を太平洋地域の整備拠点としている成田テクニカルオペレーションセンター経由とし、その後羽田空港から就航(※他地域から就航させる可能性もあり)させることで関税を回避することを検討している可能性
>アメリカの新造機の定義は、「生産テスト以外では運用や飛行時間がない」「アメリカへの納入予定の機体である」となっており、航空機がアメリカに到着する前にEU域外で有償運航を行いかつ国際線専用機材とすることで、新規輸入品の定義を満たさなくなる可能性があり、同社はこのスキームで関税回避を狙う
デルタ航空CEO「トランプ関税は間違ったアプローチ。航空需要が減少し始めた」
2025年4月9日 sky-budget
https://sky-budget.com/2025/04/09/delta-airlines-trump-tariffs/
デルタ航空のEd Bastian CEOは、トランプ政権が推し進める関税政策が間違ったアプローチであるとの認識を示しました。
同CEOは、2月中旬から本格的に需要が減少し始めているとし、その背景には一部の企業が出張の見直しを進めていること、政府職員の削減、そして市場の混乱によるものとし、現政権の関税政策は間違ったアプローチであるとしました。
このようなことから、今年後半の大幅な運航規模拡大は行わず、当初描いていた成長計画の見直しを迫られる形となっています。今年1月には、2025年は史上最高の会計年度になるとの見解を示していた同CEOですが、トランプ大統領の関税政策により状況は一変しています。
なお同CEOは世界貿易をめぐる経済の不確実性が広範に広がる中、成長はほぼ停滞しているとしながらも、コントロール可能な分野に注力することで、利益率とキャッシュフローを確保しているとしています。
デルタ航空、トランプ関税施行中はエアバス機は受領しない方針 A350-1000の受領開始が遅れる可能性も
https://sky-budget.com/2025/04/10/delta-airlines-may-reschedule-a350-1000/
2025年4月10日 sky-budget
デルタ航空は、トランプ関税施行中はエアバス機は受領しない方針であることがわかりました。
これは同社の第一四半期決算のウェブキャスト中に同社のEd Bastian CEOが明らかにしたもので、以下のように今後の方針を説明し、トランプ関税施行中は関税回避を目的として米国外からの新造機は受領しない方針です。
「エアバスと緊密に連携しており、彼らは素晴らしいパートナーです。関税を最小限に抑えるために何をすべきか、全力を尽くします。しかし一つ明確にしておきたいのは、我々が受け入れるいかなる航空機にも関税を課さないということです。」
デルタ航空はすでにA350-900型機を35機運航していますが、さらに15機を発注しているほか、A350-1000型機については20機とオプションでさらに20機を発注し初号機は2026年からの受領を予定していますが、今後受領のタイミングは大幅の変更される可能性があります。
デルタ航空、関税回避策としてエアバス機を成田経由で受領し羽田から就航させる計画か
2025年4月29日 sky-budget
https://sky-budget.com/2025/04/29/delta-airlines-news-28/
アメリカのトランプ政権の関税政策の影響を受け、デルタ航空はエアバス機を成田空港経由で受領し、羽田空港から就航させることを計画している可能性があります。
既報の通り、デルタ航空のEd Bastian CEOは、トランプ政権の関税政策施行中にはエアバス機を受領せず追加関税も支払わない意向を示していますが、この解決策としてエアバスからの新造機を太平洋地域の整備拠点としている成田テクニカルオペレーションセンター経由とし、その後羽田空港から就航(※他地域から就航させる可能性もあり)させることで関税を回避することを検討している可能性があります。
アメリカの新造機の定義は、「生産テスト以外では運用や飛行時間がない」「アメリカへの納入予定の機体である」となっており、航空機がアメリカに到着する前にEU域外で有償運航を行いかつ国際線専用機材とすることで、新規輸入品の定義を満たさなくなる可能性があり、同社はこのスキームで関税回避を狙うとみられます。
なお近日中にA350-900(N528DN)がトゥールーズから成田空港に到着する予定となっており、今後の同機の動きに注目が集まります。
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OS5
:2025/05/16(金) 14:03:52
https://news.yahoo.co.jp/articles/189450db949be80e532c4cabf864c55b08bc0c46
空港が遠い――週末の「満車」常態化なぜ? 電車もない。頼みの連絡バスも減便相次ぐ 立駐化は? 鹿児島空港
5/16(金) 11:43配信
鹿児島空港(霧島市)の駐車場は、週末や連休を中心に満車で車が止められない状況が常態化している。関係者は、利用者の増加に加え、連絡バスの減便の影響で自家用車で訪れる人が増えたとみている。来場者からは不満の声が上がるが、バスの増便や駐車場の拡充にはハードルがある。
【写真】〈関連〉鹿児島空港の位置を地図で確認する
土曜の10日午前10時すぎ、空港駐車場の案内板に「満車」の表示が並ぶ。国内線ターミナルビルに近いB〜E区画は朝から満車で、数百メートル離れた両端のA・F区も8割ほどが埋まっていた。場内では空き場所を探す車が多く見られた。
土日祝日を中心に午前8〜10時台に満車になることが多い。東京から帰省する娘を迎えに来た鹿屋市田崎町の女性(85)は、到着1時間前に来たが止められたのは一番遠い区画だった。「荷物を持って長い距離を歩くのは大変。動く歩道でもできればいいが」と話した。
□ ■ □
空港駐車場を管理する鹿児島空港ビルディングによると、収容台数は約1600台。周辺の民間駐車場は現在19カ所、計約3000台分あるという。空港駐車場と民間駐車場が満車になった場合に、空港から約700メートル離れた臨時駐車場(約1500台分)を開放する。
空港駐車場の2024年度の利用台数は約73万8000台と、20年度の約35万7000台に比べ倍増。年間の満車発生日数も24年度は83日と新型コロナウイルス禍前の19年度より20日増えた。空港ビルディングの担当者によると、連絡バスの減便に伴い駐車場が混み合うようになった。
連絡バスを運行する鹿児島交通によると、乗客数はコロナ禍前の水準まで戻りつつある一方、運転手不足が深刻化。鹿屋や指宿といった地方路線の便数はコロナ禍前に比べ半減した。南国交通と共同運行する鹿児島市方面の路線も8割程度にとどまっている。
地方と空港を結ぶ路線は繁忙期だけ利用客が多くなる特徴があり、その間だけでも臨時便を出したいが、肝心の運転手が足りない状態という。同社担当者は「今いる人員でどうにか回している。増便できる余力がない」と苦悩を明かす。
□ ■ □
県が22年にまとめた鹿児島空港将来ビジョン工程表で「駐車場の立体化」が検討課題に挙がった。塩田康一知事も今年4月の定例会見で、中長期的に駐車場の台数を広げていく取り組みの必要性に言及した。しかし、道のりは険しそうだ。
そもそも鹿児島空港は国が管理する。駐車場は公募で選ばれた事業者が運営しているが、最長6年間しか運営権がなく、運営会社の原資で長期的な投資はしづらいのが実情だ。
国土交通省鹿児島空港事務所の担当者は「駐車場立体化の具体的な検討はしていない」と話す。駐車場の運営会社や2次交通事業者の取り組み、混雑状況をみながら、省内での情報共有に努めるという。
空港ビルディングの田中正一オペレーション部長(49)は「一筋縄ではいかない課題。国や県、2次交通事業者を含め包括的に連携して混雑解消を目指していきたい」と語った。
南日本新聞 | 鹿児島
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OS5
:2025/05/19(月) 21:48:44
https://news.yahoo.co.jp/articles/eddbb98e7b98eca472cb901b5bd14686fa5a321a
古賀誠氏長男の経営会社との取引実態、空港ビル運営25社に調査要請…国交省
5/19(月) 21:04配信
読売新聞オンライン
日本空港ビルデングの本社が入る羽田空港第1ターミナルビル
羽田空港ターミナルビルのマッサージチェア(MC)事業を巡る「日本空港ビルデング」(東京)の利益供与問題で、国土交通省は19日、同社を除く全国の空港ビル運営会社25社に対し、古賀誠・元自民党幹事長(84)の長男(52)が経営する「アネスト」(東京)との取引実態などに関する調査を正式に要請した。6月16日までに結果を報告するよう求めている。
中野国交相が今月16日の衆院国交委員会で調査を求める方針を表明していた。国交省は19日付の文書で、アネストとの取引の有無と適正性を確認するとともに、同社以外への不適切な利益供与の有無についても点検を求めた。対象はMC事業に限らず、25社の子会社も含む。
国交省は12日、日本空港ビルデングに行政指導にあたる文書厳重注意をした上で、25社にも法令順守などの実効性確保を要請していた。
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OS5
:2025/05/24(土) 07:46:15
https://news.yahoo.co.jp/articles/1b4048b90f7f29ccdab336c2954a394611872118
成田「国際ハブ空港」機能強化へ滑走路新設・延伸、本格工事に今月着工…課題は事業費高騰
5/23(金) 15:24配信
読売新聞オンライン
成田空港で今月、3本目の滑走路新設と既存滑走路の延伸に向けた本格工事が始まる。「第2の開港」とも言える巨大事業で、新滑走路が供用される2029年3月には年間発着枠が現在の30万回から50万回に増える見通しだ。世界各地から到着便を受け入れ、別地域に向かう出発便の拠点にもなることで、「国際ハブ空港」としての機能を高め、近隣アジアの空港との競争で巻き返しを図る。(成田支局 竹田淳一郎)
1000メートル延伸も
「今後20年間で世界の航空市場は2倍になる。需要を受け止めるため、国家プロジェクトとして機能を強化する必要がある」。成田国際空港会社(NAA)の田村明比古社長は、こう強調する。
成田では現在、A滑走路(4000メートル)とB滑走路(2500メートル)が運用されている。今後はC滑走路(3500メートル)が新設され、B滑走路も1000メートル延伸される。
NAAは、長い滑走路が整備されることで大型機発着の制約が少なくなる利点を挙げる。田村社長はB、C滑走路の一体運用を想定し、「片方を離陸、片方を着陸専用にすれば利便性が高まる」とも語る。
乗り継ぎ需要
延伸される成田空港のB滑走路(23日、読売ヘリから)=鈴木毅彦撮影
国際空港評議会がまとめた総旅客数ランキングによると、成田はコロナ禍前の2019年が50位、23年は68位と低迷。23年に20位に入ったライバルの仁川空港(韓国)に水をあけられている。NAAによると、東アジアの空港は「ハブ機能」を高め、旅客や貨物を様々な方面に運ぶための中継点となってきた。
北米―東南アジアの乗り継ぎ旅客の獲得シェアは19年、桃園(台湾)が21%、香港は18%、仁川が17%。成田は15%だ。田村社長は「北米から見たら最初のアジアは日本。地理的にも成田に優位性があるはずだが、乗り継ぎを意識した空港づくりはしていなかった」と語る。
NAAは発着枠を増やすことで、乗り継ぎ需要を取り込みたい考えだ。発着枠が50万回になった場合、旅客数は24年の1・8倍の7500万人、貨物取扱量は1・5倍の300万トンになる見込みだ。
首都圏発着100万回
成田で50万回の発着枠が実現すると、羽田と合わせた首都圏空港の発着枠は100万回となる。
NAAによると、発着枠100万回はニューヨークやロンドンなど世界の主要都市の複数空港が実現している。政府は、都市間での国際競争力を維持するためにも成田の機能強化は欠かせないとみている。
課題は事業費の高騰だ。19年度の見積もりは5125億円だったが、物価や人件費の高騰などもあり、24年度試算では約3割増の6707億円となった。NAAは他事業で発生した土砂の活用などでコスト縮減策を講じるとしているが、「今後も一定の増額リスクがある」としている。
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OS5
:2025/06/11(水) 17:59:06
https://news.yahoo.co.jp/articles/9b41e84ab7de5f38805da85e7dd86cda727b0043
ジェットスター・アジアが7月末で運航終了 500人を解雇へ
6/11(水) 12:53配信
毎日新聞
「ジェットスター・アジア」の航空機がシンガポールのチャンギ国際空港に並ぶ様子=2014年2月、ロイター
オーストラリアの航空最大手カンタス航空は11日、シンガポールを拠点とする格安航空会社(LCC)の子会社「ジェットスター・アジア」の事業を7月末で閉鎖すると発表した。
声明では、空港使用料をはじめとするコストの上昇に加え、アジア地域での他社LCCとの競争激化を理由に挙げた。従業員500人以上を解雇する見通しという。
シンガポール紙ストレーツ・タイムズによると、ジェットスター・アジアはチャンギ国際空港を拠点に週約180便を運航しており、2024年の利用者は約230万人に上った。
閉鎖に伴い、那覇―シンガポール線を含む16のアジア路線が影響を受ける。ただ、同じカンタス航空グループ傘下の「ジェットスター」のアジア路線や「ジェットスター・ジャパン」の運航には変更がないという。
今後は段階的に減便を進め、7月末にすべての運航を終了する。既に予約済みの乗客には、全額返金などで対応するとしている。【国本愛】
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OS5
:2025/06/13(金) 18:31:52
https://news.yahoo.co.jp/articles/1eeda9863fad9e3cdb3380afca1e3d5e2400be9b
インド機墜落 エンジン2基が同時停止か 専門家が考える三つの原因
6/13(金) 16:17配信
毎日新聞
鳥塚亮
さんが推薦中
エア・インディア機の墜落現場で活動する救助隊員ら=インド西部アーメダバードで12日、AP
インド西部アーメダバードで12日、エア・インディアのボーイング787が離陸直後に墜落した。考えられる原因はどこにあるのか。
【写真】墜落し建物に引っかかった機体
「離陸直後に二つのエンジンが同時に停止した可能性がかなり高い。エンジンが一つでも正常に働いていたら、十分飛行は可能だ」。日本航空の元機長で航空評論家の小林宏之さんは、現地メディアが報じた事故機の映像から墜落原因についてこう指摘する。
事故機が離陸直後にフライトレーダーの記録から消えたことが根拠の一つだ。航空機は主にエンジンで発電するため「記録が消えたことは、電源が失われており、エンジンが停止したことを意味する」と分析する。
その上で、エンジン停止の理由として、▽バードストライク▽整備不良▽燃料系のトラブル――の三つが考えられるという。
AP通信などによるとボーイング787は全世界で現在約1200機が運航しているとみられ、死者を伴う墜落事故は初めてという。小林さんも「ボーイング787は機体もエンジンも非常に信頼性が高く、こんな事故は聞いたことがない」と驚きを隠さない。
これから本格的な事故調査が始まるが、小林さんは「少なくとも1年以上はかかるだろう」と指摘。事故機の機長らが離陸直後に緊急事態を知らせる信号を航空管制官に送っていたとの現地報道に触れ、「ボイスレコーダーをはじめ、機長や管制官のやり取りが判明してくれば事故の全体像も徐々に見えてくるだろう」と話した。【飯田憲】
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名無しさん
:2025/06/26(木) 13:30:43
https://news.yahoo.co.jp/articles/d13b6d2b0bbb97d67c881e431f247ebfe514a1fb
49年間定期便の運航ない福井空港、進む老朽化…復活へ新空港ビル建設など富裕層向けにアピール
6/26(木) 10:30配信
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コメント51件
読売新聞オンライン
県防災ヘリなどの拠点となっている福井空港(福井県坂井市で)
老朽化した福井空港(福井県坂井市)の再整備に向け、県は防災や観光・ビジネス面での活用を進める構想案をまとめた。昨年1月の能登半島地震を踏まえ、駐機場を拡張し、救援ヘリの受け入れ態勢を強化するとともに、新空港ビルを新たに建設。プライバシーが確保できる待合室を設けるなどして富裕層らにアピールし、プライベートジェットの利用拡大も促す。(川上大介)
【写真】福井空港ビルも老朽化進む
福井空港は1966年に開港したが、76年以降、定期便は運航されていない。現在は県警ヘリ、県の防災ヘリ、ドクターヘリが拠点とし、グライダー飛行が盛んに行われているほか、小型のジェット機などが発着している。ただ、施設の傷みが著しく、昨年7月から有識者らでつくる検討委員会が再整備に向けた協議を重ねていた。
防災面の機能強化では、能登半島地震で各地の救援ヘリが集まった際、駐機場が手狭だったことなどから、駐機場を約1・5倍に拡張し、小型ヘリを最大15機受け入れられるようにする。給油施設も増設し、救援ヘリ3日分の燃料を確保できるようにするほか、夜間にも緊急着陸が可能となるよう、照明も整備する。
また、現在の空港ビルの西側に新たな空港ビルを整備。出入り口を大きくし、自衛隊の大型輸送ヘリが搬送する患者数(15人)をスムーズに受け入れ、災害派遣医療チーム(DMAT)が迅速に活動できるよう、柱などの障害物がないロビーとする。災害時の指揮調整所などとして使える部屋も置く。
さらに、観光やビジネス面でも利用増を狙う。近年はプライベートジェットの利用回数が大幅に増加していることから、新空港ビルにはプライバシーが守られる待合室を作り、富裕層らにPRする。一方、街中に位置することから、地域住民にも開かれた空港になるよう、屋上の展望デッキにベンチを置いて居心地を良くするほか、2階にも屋根付き展望デッキを設ける計画という。
開会中の県議会定例会での説明の後、基本設計に着手し、今年度から5年程度かけて整備する予定。県港湾空港課の担当者は「住民からも親しまれ、防災や観光の拠点となる、魅力あふれる空港としていきたい」としている。
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