したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

文部スレ

2438とはずがたり:2014/12/08(月) 17:41:42
学研⇔栄光⇔ウィザス

栄光HD、ウィザスと業務提携…ICT教育関連の教新規材開発などに注力
http://resemom.jp/article/2014/05/19/18521.html
2014年5月19日(月) 15時43分

 栄光ホールディングスは5月14日、学習塾「第一ゼミナール」を展開するウィザスと業務提携契約を締結したと発表した。学習塾の指導ノウハウ共有やICT教育関連の新規教材等の共同開発、両社グループのネットワークを活用した新たな販売チャネルの構築などを進めるという。

 少子化により、教育サービス業界は厳しい経営環境が続いている一方で、小学校の英語授業開始や大学入試制度改革の検討、スマートフォンやタブレット端末を用いた学習方法が急速に広がるなど、教育を取り巻く環境は急激に変化しているという。このような状況を踏まえ、多様化したニーズに応えるため、両社はさまざまなパートナーシップの構築を具体的に検討していた。

 「栄光ゼミナール」「シェーン英会話」を展開している栄光ホールディングスと「第一ゼミナール」を展開しているウィザスグループは、今回の業務提携により両社グループの資源や強みを融合し、広く多様な「学び」のニーズに応えられるよう、顧客に対して最適な教育サービスの提供を行っていくという。

 具体的には、学習塾部門において両社の指導ノウハウや意欲喚起教育、生徒募集のノウハウを活用し、相互に協力。また、ICT教育関連において新規教材などの共同開発、「科学実験教室サイエンスラボ」のウィザスグループでの展開などを進める。

 資本関係について、ウィザスは栄光ホールディングスの普通株式30,100株(保有割合0.13%、平成25年9月30日現在)を保有。また、栄光ホールディングスはウィザスの普通株式を間接保有分を含め204,600株(保有割合1.95%、平成25年9月30日現在)を保有している。
《工藤めぐみ》


学研と栄光、業務資本提携…教育ICTや語学事業を拡大
2014年9月1日(月) 10時55分
http://resemom.jp/article/2014/09/01/20198.html

 学研ホールディングスと栄光ホールディングスは8月29日、業務資本提携を締結すると発表した。少子化の影響から、国内の教育事業分野の競争が激化する中、両社独自の技術やノウハウを提供し合い、教育ICTや語学、海外事業の拡大を目指していく。

 学研HDは、教育ソリューション事業や子育て支援事業などを展開するグループ会社。一方の栄光HDは「栄光ゼミナール」「シェーン英会話」などを提供する教育サービス企業。

 「幼児・小中学生向けの学びや受験のコンテンツ、教育ICTのノウハウ」(学研)と「塾運営や語学教育のノウハウ」(栄光)という両社の強みを持ち寄ることで、教育ビジネスにおいて新たな付加価値を創出できると判断したという。

 具体的には、家庭や塾、学校向けの教育ICT教材の制作・販売、語学教育の教授法やツールの研究・開発などに力を入れていく。海外事業の拡大として、栄光ベトナム日本語学校と栄光ゼミナールハノイ校に学研グループ会社の教育コンテンツや教育メソッドを導入し、新たな講座を開設することなども検討している。

 資本提携については、学研HDは発行済株式数の2.64%(総額7億7,560万円)を第三者割当により栄光HDに割り当てる。また、栄光HDが発行する株式7億7,560万円相当(発行済株式総数の3.90%程度)を学研HDが市場または市場外で取得する。
《奥山直美》

2439とはずがたり:2014/12/08(月) 17:42:08

ウィザス⇔浜学園⇔進学会

浜学園が「第一ゼミナール」のウィザスと業務提携、合弁会社設立へ
リセマム 2014年12月8日 12時30分 (2014年12月8日 14時42分 更新)
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20141208/Resemom_21802.html

浜学園(Webサイト)
[その他の写真を見る]

 浜学園は12月5日、関西圏で「第一ゼミナール」などの学習塾を運営するウィザスと業務提携すると発表した。

 浜学園は灘中など、難関・有名中学への合格指導に定評があり、関西圏を中心に「浜学園」「Hamax」「はまキッズ」などのブランドで顧客から支持を受けてきた。一方、ウィザスグループは、独自の意欲喚起教育「EMS」に基軸を置いた指導で、関西圏を中心に「第一ゼミナール」「ファロス個別指導学院」「SUR合格指導会」などのブランドを展開してきた。

 現在の教育サービス業界は、少子化傾向と消費税増税による顧客の消費減退により厳しい経営環境が続いている。そのような中、中学受験分野で実績を持つ浜学園グループと、特に高校受験の分野で実績を挙げてきたウィザスグループは、既存事業の充実とともに、新たな教育サービスを提供するため、相互のシナジーを最大限に発揮できるものと判断して業務提携を決定した。

 今回の業務提携では、両社の事業拡大に向けて、合弁会社を設立。教材や指導ノウハウの共有や個別指導分野における人材交流、両社のリソースを最大限活かした集客戦略の構築、さらに、ICTの活用を含めた、新ブランド、新コースの開発と事業化を目指していく。

浜学園と進学会が合弁会社設立、愛知県で高校受験指導塾を展開
http://resemom.jp/article/2014/11/14/21439.html
2014年11月14日(金) 19時06分

 浜学園と進学会は、2014年12月に合弁会社「浜進学会」を設立し、愛知県に高校受験指導の塾を2015年に開講すると発表した。難関私立中入試に強みを持つ浜学園と公立高校入試に強みを持つ進学会がノウハウを共有し、新たな顧客を掘り起こす。

 進学会は1972年、札幌市で創業し、現在では北海道から九州まで1道21県において、直営学習塾を展開。オリジナルテキストと、選りすぐりの講師による生徒との対話を重視した授業で、各地域の公立トップ高へ多くの合格者を輩出しているという。

 一方、浜学園は、1959年兵庫県尼崎市にて「英語数学塾」の名称で創設。現在は関西を中心に、2府6県に37教室を展開。灘中学、東大寺学園中学、洛南高校附属中学合格実績全国トップの実績を誇る。

 今回浜学園と進学会は、愛知県に公立高受験指導を行う塾を開設することを目的に合弁会社を設立した。今後は、小中学生指導や教材・テスト作成ノウハウの提供および共有、ICTを活用した教育の推進、人材交流などにおける業務提携を検討していくという。
《水野こずえ》

2440とはずがたり:2014/12/08(月) 17:43:28
>>2438-2440
学研⇔栄光⇔ウィザス⇔浜学園⇔進学会

5社大合同とはならないか!?

2441とはずがたり:2014/12/08(月) 18:37:21
6社だ
市進⇔学研⇔栄光⇔ウィザス⇔浜学園⇔進学会

市進HDと学研HD、業務資本提携強化
http://resemom.jp/article/2014/05/19/18517.html
2014年5月19日(月) 14時11分

 市進ホールディングス(市進HD)は5月14日、学研ホールディングス(学研HD)との間で、さらなる業務資本提携に関する契約を締結することを発表した。学童保育事業や海外事業における学研HDとの提携を強化し、収益基盤の多様化・強化を図るという。

 教育市場が大きな変革を迎える中、市進HDと学研HDは、平成23年11月18日に業務・資本提携を進めてきた。具体的には、「学研グループの進学塾への市進ウイングネット(動画を利活用した個別学習システム)の導入」「学研グループの幼児教室『ほっぺんくらぶ』を市進グループの校舎に開設」「幼児保育・学童保育事業を提供する『clantete(クランテテ)三田』の開設」などを行った。

 今回の業務資本提携により、学研幼児教室や「clantete三田」などで蓄積したノウハウを利用した学童保育事業の新規拠点への投資のほか、海外の学生が日本で日本の文化を学ぶ訪問ツアー「ジャパン・キャンプ」などの海外事業への投資を行う。

 資本関係について、市進HDは学研HDの株式338万株(発行済株式総数の3.18%)を保有。一方、学研HDは市進HDの株式70万株(発行済株式総数の7.32%)を保有している。今回、第三者割当増資することにより、学研HDは、市進HDの株式130万株を取得し合計200万株(発行済株式総数の18.43%)を保有する予定という。
《工藤めぐみ》

2442とはずがたり:2014/12/09(火) 21:17:20
東京都、服部栄養学校の水増し入学&虚偽報告を把握せず、服部校長に講演依頼か
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20141209/Bizjournal_mixi201412_post-2139.html
ビジネスジャーナル 2014年12月9日 06時09分 (2014年12月9日 21時00分 更新)

 昨年3月19日、東京・新宿区百人町にある東京都健康安全研究センター本館で開設記念講演会が開催された。都福祉保健局が主催、講師は学校法人服部栄養専門学校の服部幸應校長。テレビなどのメディアによく顔を出している有名人だけに、会場となっている研究センター本館6階会議室は、200人ほどの聴講者で満杯であった。「食の安全・安心と健康」と題した講演は、「食育基本法は私が小泉(純一郎)元首相に働きかけて制定された」といったエピソードに始まり、食中毒予防や塩分摂りすぎへの注意などについて、14時〜15時半まで続けられた。

 同センターは都民の健康と安全を守る中核となる都の施設だが、都がその開設記念講演会の講師を服部氏へ依頼したことについて、一部から批判が上がっている。同校関係者が語る。

「同校を直接監督・指導する立場にあるのは東京都福祉保健局ですが、同校は水増し入学が常態化しているのです。ちなみに、定員に関しては厳守するよう、通達が厚生労働省や都を含む各自治体から出されています」

 水増し入学が最もひどいのが、調理師科の2年制コース(調理ハイテクニカル経営学科)。同科は2001年に学科設置認可を受けて募集開始をしたが、12年までの規則上の入学定員数は累計で約1000名だが、実際の卒業生(調理師免許取得者数)は1858名に達するという。入学しても40名強は毎年退学していくので、入学者の累計総数は実に2000名にも達していると、同関係者は指摘する。

「同校は都福祉保健局、および厚労省関東信越厚生局へ卒業生累計総数を1000〜1100名と報告しています。生徒数に合わせた教室数(実習室含む)、教師の人数なども厳しく定められていますが、毎年定員よりも100名近く水増し入学させている事実を一切報告していないばかりか、豪華な校長室を実習室として届けたりしています。こうした実態から、『これ以上、嘘をつくのは耐えられない』と同校を辞めていった職員は少なくありません」

 ちなみに13年春、渋谷公会堂で行われた同校入学式で掲出されていた調理ハイテクニカル経営学科の入学者数は、定員120人に対し230人となっていた。

 服部氏は冒頭の講演会で、「今、警視庁の仕事をしている」「国の食品安全委員会より都の健康安全研究センターのほうが、はるかにしっかりしている」といった趣旨の発言をし、都とのつながりの深さを強調していた。その理由について同関係者は「服部氏が何よりも恐れているのが、都に水増し定員の実態がばれることで、都には異常なまでに気を使っています」と明かす。

 都は、しかるべき対応を求められているといえよう。
(文=編集部)

2443とはずがたり:2014/12/25(木) 12:51:19
此迄も皆,主体的に課題解決型の学習をして思考力を養って受験を突破してきたんちゃうのん。

<大学入試改革>新テスト導入を答申 思考力や主体性重視に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141222-00000046-mai-life
毎日新聞 12月22日(月)18時24分配信

 文部科学相の諮問機関、中央教育審議会(中教審、安西祐一郎会長)は22日、大学入試改革について下村博文文科相に答申した。「1点刻み」のペーパー試験での選抜から、論文や面接を使った多面的総合評価への移行が柱。現行の大学入試センター試験を衣替えした新テストで段階別に学力を測り、各大学の個別試験では面接などで「思考力」や「主体性」の重視を求めた。新制度は2021年春入学者が対象の入試(現在の小学6年生対象)からの導入を目指す。実現すれば従来の入試観を転換する大改革となる。【三木陽介】

【大学入試分析】既卒生が減、チャレンジを 駿台予備学校・石原賢一さん

 答申は、現在の大学入試を「知識の暗記・再生に偏りがち」と指摘。今後求められる「思考力」「主体性」「協働性」などを総合評価することが必要とした。

 難関・中堅大学のような「選抜性が高・中程度」の大学では、学力評価は国がセンター試験を衣替えして実施する共通テスト「大学入学希望者学力評価テスト」(仮称)を活用。年複数回実施し、教科の枠を超えた「合科目型」「総合型」の問題も出題。難易度の幅も広げる。各大学は個別に小論文や面接、集団討論を実施し、評価テストの結果と合わせ合否を判定する。

 定員割れしたり、学力不問だったりする「入試が機能していない」大学では、もう一つの新テスト「高校基礎学力テスト」(仮称)の結果と、部活動、留学といった高校時代の活動実績や面接を基に合否判定する。基礎学力テストは高校2、3年で年複数回の受験を可能とし、「国語総合」「数学1」など必修科目を想定。成績は段階別で評価し、就職でも活用できるようにする。

 各大学には、求める学生像や評価基準を示した「基本方針」の明示を求めた。現行の一般、推薦、アドミッション・オフィス(AO)の入試区分は廃止する。

 英語に関しては「読む」「書く」「聞く」「話す」の4技能の育成・評価を推進するため、学力評価テストで米国の「TOEFL(トーフル)」など民間の外部試験活用を提言した。

 高校や大学でも、思考力や協働性の育成を重視する授業への転換を強調。答えのない問題に対し自ら解決策を探求する「課題解決型学習(アクティブ・ラーニング)」を促した。

 同省は年明けにも専門家会議を設け、制度設計に着手。16年度中に合科目型問題例を示し、17年度にプレテストを実施する方針。

 また、中教審は同日、小中一貫教育の制度化も答申した。新しい学校種として「小中一貫教育学校(仮称)」を創設するほか、自治体が柔軟に小中一貫教育に取り組めるよう「小中一貫型小学校・中学校(同)」も提案。16年度からの導入を目指す。

◇中教審の大学入試改革答申骨子◇

・ペーパー試験による「知識偏重型」から論文や面接を使った「多面的評価」への転換

・大学入試センター試験を衣替えした「大学入学希望者学力評価テスト」(仮称)創設

・高校生の基礎学力の定着度をみる「高校基礎学力テスト」(仮称)の導入

・英語の入試は「TOEFL」など民間の外部試験も活用

・高校、大学の授業で「課題解決型学習」の充実

2444とはずがたり:2014/12/25(木) 14:50:15
俺の知り合いも原告団に加わったんかねぇ??それにしても青学がそんなにやばいとわ。

<青山学院>教職員2割が提訴 「一方的に一時金減額」
毎日新聞社 2014年12月25日 00時43分 (2014年12月25日 07時33分 更新)
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20141225/Mainichi_20141225k0000m040122000c.html

 学校法人「青山学院」(東京都渋谷区)の教職員285人が、一方的な一時金の規定廃止によって支給額を減額されたとして、学院を相手取り、規定との差額にあたる総額約5000万円の支払いを求める訴訟を東京地裁に起こしたことが分かった。原告には大学教授らも名を連ね、学院が設置する大学や高等部、中等部などの教職員全体の2割に達するという。

 訴状などによると、教職員の一時金は1953年以降、就業規則で定める規定に基づいた額が支給されていた。しかし学院側は2013年7月、「財務状況が非常に厳しい。取り崩し可能な資金にも余裕がない」などとして、規定の削除と一時金の減額を教職員の組合に提案。その後、組合の合意を得ないまま就業規則から規定を削除した。2014年夏の一時金は、規定より0.4カ月分低い2.5カ月分にとどまった。

 学院側は教職員側に対し、少子化や学校間の競争激化を理由に挙げ、「手当の固定化は時代にそぐわない」などと主張。一方、教職員側は「経営状態の開示は不十分で、一方的な規定削除には労働契約法上の合理的な理由がない。学院と教職員が一体となって努力する態勢が作れない」などと訴えている。

 教職員側によると、14年冬の一時金支給も規定に基づいておらず、その差額も追加提訴する方針。原告の大学教授の1人は「このままでは経営側の好き放題を許すことになる。建設的な話し合いができる関係を再構築する必要があると考え、提訴した」と語った。

 学院は「コメントを差し控える」としている。【山本将克】

2445とはずがたり:2014/12/25(木) 18:54:54
>>2443

Listening:「脱・暗記」トップ押し切る 国立大の「総意」中教審で崩す
http://mainichi.jp/journalism/listening/news/20141219org00m040006000c.html
2014年12月19日

 「反対意見が出ると部会長自ら反論する。司会進行役の部会長が一番発言する。今までにない会議だった」。大学入試改革を議論する中央教育審議会(中教審)の部会は、委員の一人が振り返るように異例の展開をたどった。

 8月22日、文部科学省3階で開かれた部会。「個別入試(国立大の2次試験)での学力検査は今後も極めて重要だ」。国立大学協会の里見進副会長(現会長、東北大学長)が国立大の「総意」を述べ始めると、部会長の安西祐一郎・前慶応大学長の顔色が変わった。

 すでに答申予定を1カ月半も過ぎていた。安西氏が個別入試で「学力試験を廃止」する改革にこだわったからだ。この日、安西氏はその改革私案を部会で配り、一気に決着を図ろうとしていた。そこに国大協が「待った」をかけたのだ。

 安西氏の持論はこうだ。

 これから学生に求められるのは知識の多寡ではない。答えのない課題に対し、他者と協働し解決策を探る力だ。「1点刻み」で暗記した知識量を競う「知識偏重」の学力試験を続けるべきではない。学力は大学入試センター試験に代わる新テスト「大学入学希望者学力評価テスト(仮称)」で段階別に評価し、大学別の試験では、論文や面接、集団討論で受験生の資質を見る「多面的総合評価」に転換すべきだ−−。

 だが部会では、国大協の意見に国立大教授の委員らが相次ぎ同調した。受験生全員に多面的総合評価ができるのか。新テストだけで本当に学力が分かるのか。会議は紛糾した。

    ◇

 入試改革は難しい。「知識偏重」から「多面的総合評価」への転換は、15年も前に中教審が打ち出している。なぜ進まないのか。理念には賛成でも実施となると足並みが乱れるのだ。高校は「まず大学入試が変わらないとだめだ」。大学も「高校の授業こそ知識偏重そのもの」と譲らない。関係者からは異論が噴出。そのまま時間が過ぎていく。

 「今回こそ変える」。中教審会長も務める安西氏の思いは強く、特に8月以降、私案を基に議論を引っ張る場面が目立った。

 強気の背景には「教育再生実行」の旗の下、今まで動かなかった「改革」を次々と成し遂げてきた下村博文文部科学相の支えも大きい。道徳教科化、教育委員会制度見直し−−。個別入試での学力試験廃止は下村文科相も同じ考えだ。部会のある委員は言う。「政治的にもその方が改革色が出る」

 数十回もの議論を経てまとまった答申案は「全面に安西色が出た内容になった」と文科省幹部。個別入試は「論を立てて記述する形式の学力評価を個別に課すこともあってよい」。含みは残したが「結局、安西さんが押し切った」。

    ◇

 中教審は22日、大学入試改革の答申を下村文科相に提出する。覚えた知識量を「1点刻み」で競うペーパー試験こそが「公平・公正」とされる入試観を大転換させる内容だ。改革は成功するのか。現場から報告する。

2446とはずがたり:2014/12/26(金) 08:20:05

小中学校の統廃合促進 文科省方針、60年ぶり基準変更
http://www.asahi.com/articles/ASGDT4QZDGDTUTIL01B.html?iref=comtop_list_nat_n02
高浜行人2014年12月26日05時32分

統廃合基準の変更点
現行
学級 12〜18学級が標準
通学 小学校は4キロ以内,中学校は6キロ以内
その他 小規模校が望ましい場合もある

新「手引き」
学級 6学級未満を下回る場合の対応を例示
通学 交通機関利用を前提に「おおむね1時間」も可能に
その他 統合できない場合の教育充実策を例示

 文部科学省は25日、公立小中学校を統廃合する際の基準を約60年ぶりに見直す方針を決めた。小学校で4キロ以内、中学校で6キロ以内としている通学距離に加え、「おおむね1時間」と通学時間も示し、より遠くの学校と統合できるようにする。学級数別に対応例を示し、特に全校6学級未満の場合、統廃合も含めた検討を強く求める。

 来年1月にも学校の適正配置についての「手引き」を公表する。市町村教委が判断する際の目安で、強制力はない。そのため、統廃合をした場合に国が財政支援する方針を盛り込み、後押しするという。

 ただ、地域から学校がなくなることで人口減少が加速する恐れがあり、住民の反発も予想される。市町村教委が検討した結果、統合しない選択をするケースも少なくないとみられる。

2447荷主研究者:2014/12/31(水) 15:56:46

http://www.hokkoku.co.jp/subpage/H20141228103.htm
2014年12月28日05時12分 北國新聞
北溟寮が16年度末に閉鎖 金沢大・45年の歴史、OB惜しむ

2016年度末で閉鎖される北溟寮=弥生1丁目

 46年の歴史を持つ弥生1丁目の金大男子寮「北溟(ほくめい)寮」が、2016年度末で閉鎖される。泉小・泉中の新校舎建設に伴い、用地として寮の敷地が大学から市に売却されるためで、大学によると今年度限りで入寮生の受け入れを終了する。閉鎖を知った全国のOBには、「青春時代の象徴」として別れを惜しみ、懐かしい建物を見ようと金沢に足を運ぶ姿も見られる。

 北溟寮は1968(昭和43)年に寮生の受け入れが始まった。4階建てで、8畳の部屋を学生2人が共有で使っている。寮賃は1カ月700円。運営が学生に任されている「自治寮」で、最盛期は約300人の寮生が暮らしていたが、現在は87人に減った。

 金大は今後、寮生に対して、優先的にもう一つの男子寮「泉学(せんがく)寮」に転居させるなどの措置を取り、退去を進める。ある寮生は「寮によって雰囲気が違う。別の寮に移るより、費用が高くても1人暮らしを選ぶ」と北溟寮からの転居を残念がった。

 80年から7年間を寮で過ごした大高精工(愛知県新城市)社長、郄屋秀行さん(53)は27日、閉鎖を聞きつけて寮に立ち寄った。同日夜には金沢市内の飲食店で、かつての寮仲間たちと酒を酌み交わし、思い出話に花を咲かせた。

 郄屋さんによると、当時、新入生は4日間にわたって寮歌や大学の校歌を覚え、完璧に歌えるようになると初めてくじ引きで部屋が与えられた。「バンカラな雰囲気の中、生きるしぶとさを学んだ」と寮への愛着をにじませた。

 かつての寮生同士で集まる機会は多いとし、「それぞれの青春の思い出が詰まった大切な場所がなくなってしまうのはさみしい」とと閉鎖を惜しんだ。郄屋さんの寮仲間で、経営コンサルタントの五十嵐政信さん(54)=東京=は「寮生同士のつながりは、これからも絶やさないでいたい」と力を込めた。

2448とはずがたり:2015/01/03(土) 10:19:13
消えた学校図書100万冊…管理ずさんな市教委
2014年12月27日 18時29分
http://www.yomiuri.co.jp/national/20141227-OYT1T50073.html

 大阪市立の全小中学校が、図書室にある本の点検、整理を2年前から一斉に行ったところ、蔵書数が統計上、100万冊も少なくなったことが、市教委への取材でわかった。

 古すぎる本を廃棄したほか、未返却のまま紛失していた本を集計から外したためとみられる。市教委は管理がずさんだったことを認め、「真剣に図書の充実に取り組む」としている。

 市教委によると、図書室の本は、各校の図書台帳に登録され、廃棄や購入は、学校ごとの判断で行われる。各校の台帳に基づく蔵書数の合計は、2009年度末に488万冊(428校)、11年度末には475万冊(429校)だった。

 ところが、11年度末、市が委託した外部監査で「本の維持管理が適切に行われていない」と指摘された。そこで市教委と各校が本の在庫を改めて確認し、廃棄・整理した結果、13年度末は375万冊(428校)になった。

 古くて廃棄したものは少なくとも18万冊。図書室を点検した担当司書によると、現在の「ロシア」が「ソ連」と書かれている地理の本や、今はほとんど使用されていないアルコールランプを用いた理科実験の本などが、新刊に交じって本棚に並んでいた。市教委は10〜15年を目安に廃棄し、補充するよう指導しているが、守られていないケースも多かったという。

 残りの82万冊がどうなったのかは市教委も把握できていないが、各校が、紛失したままこれまで放置していた本を、台帳から外した可能性がある。児童・生徒から返却されていない本は相当な数に上るという。

 学校図書の管理は、12クラス以上ある学校では、配置が義務づけられている司書教諭が担当。小規模校では一般の教諭が行うが、ある中学校長は「司書教諭を含め、教職員は授業や部活指導で手いっぱいで、図書の管理は後回しになっているのが実情だ」と話した。

 蔵書数の減少を受け、橋下徹市長は11月、補充に必要な予算を確保するよう、関係部局に指示した。市と市教委はとりあえず今後数年で、約30万冊を補充する方針だ。(喜多俊介)

2014年12月27日 18時29分

2449とはずがたり:2015/01/03(土) 16:23:27

木村正人2014年11月29日 19:04
差別発言でカネに窮したDNA二重らせん発見者 ノーベル賞メダル競売の栄光と転落
http://blogos.com/article/100065/

2本のリボンが絡みあうように美しいらせんを描くDNAの構造を発見し、1962年のノーベル医学・生理学賞共同受賞者、ジェームズ・ワトソン氏(86)がノーベル賞メダルを米ニューヨークのクリスティーズでオークションにかけるという。

存命中の受賞者のノーベル賞メダルが競売にかけられるのは初めてだ。何があったのか。

ワトソン氏は2007年10月、新著宣伝のため英国を訪問。英日曜紙サンデー・タイムズのインタビューに対し、「アフリカの人々の知能は私たちと同じという前提で社会政策がつくられているが、すべての知能テストがそうではないことを示している」と発言。

「今後10年内に遺伝子が人間の知能に差をもたらしていることが発見されるだろう」と人種によって知能指数が決定されるという人種差別に当たる持論を堂々と展開した。ワトソン氏の講演を予定していたロンドンの科学博物館は「科学的論争の限界を超えている」として講演会の中止を決定する騒ぎになった。

ワトソン氏は米コールド・スプリング・ハーバー研究所会長職からの引退に追い込まれ、支援企業も離れていった。その後、講演会のお呼びはまったくかからなくなった。ワトソン氏は「あの発言で社会的に抹殺されてしまった」と英紙フィナンシャル・タイムズに嘆いている。

振り返れば、ワトソン氏のノーベル賞受賞にも光と影があった。ワトソン氏はノーベル賞受賞後、『二重らせん』を出版、DNAの構造を解明する競争で繰り広げられた人間ドラマを赤裸々に描いて大きな話題をまいた。

この中で暗愚な研究者として描かれた英国生まれのユダヤ人女性、ロザリンド・フランクリンが撮影したDNAのX線写真をワトソン氏らが見ていなかったら、DNAのあの美しい二重らせん構造は他の研究者によって先に発見されていたかもしれない。

「核酸の分子構造および生体の情報伝達におけるその重要性の発見」で62年にノーベル医学・生理学賞を共同受賞したのはワトソン氏のほか、フランシス・クリック、モーリス・ウイルキンス。ワトソン氏の『二重らせん』を地で行く醜悪な人間ドラマが発見の背後に隠されていた。

ワトソン氏とクリックの属するケンブリッジ大学キャベンディッシュ研究所と、ウイルキンスとフランクリンのキングス・カレッジは当時、DNAの構造解明をめぐって激しい火花を散らしていた。さらに研究者のプライドをかけたウイルキンスとフランクリンの確執。

一方、ワトソン氏も非妥協的なフランクリンと論争になったことから、研究機関の競争関係を越えて、ウイルキンスと急接近する。ウイルキンスはワトソン氏に、フランクリンが撮影したDNAのX線写真をこっそり見せた。

ワトソン氏は『二重らせん』の中でこう記している。

「私は唖然として胸が早鐘のように高鳴るのを覚えた。(略)写真のなかでいちばん印象的な黒い十字の反射はらせん構造からしか生じえないものだった」

X線のデータに詳しいクリックも別のルートでフランクリンのX線写真を見ていた。フランクリンは自分の未発表の研究データがワトソン氏やクリックに流れたとも知らずに1958年に他界している。

ノーベル賞メダルの落札予想価格は250〜350万ドルとクリスティーズは見積もる。「(知能指数は人種によって決まるという)人種差別発言はあまり影響しないだろう」という。

直筆の研究ノートやノーベル賞授賞式のスピーチ原稿も同時に競売にかけられる。

クリックのノーベル賞メダルは昨年5月、200万ドル以上で落札された。メダルは23金、直径6.6センチ。

ワトソン氏はクリスティーズのホームページに「ノーベル賞を受け取るとき、盗難されると大変だから銀行の金庫室にしまっておくようアドバイスされた。クリスティーズでの競売前に実際に自分の手に取ってみたのは、銀行の金庫室に新たな貴重品を預けた時の数回だけ」と記している。

オークションで得た収益で、英国のポップアート画家ホックニーの作品を購入したり、母校のシカゴ大学や、ケンブリッジ大学の研究機関に寄付したいという。

(おわり)

2450とはずがたり:2015/01/09(金) 00:44:37

くらしナビ・学ぶ:NPOが全国小学校教員アンケート 深刻さ増す現場の疲弊
http://mainichi.jp/shimen/news/20131028ddm013100019000c.html
毎日新聞 2013年10月28日 東京朝刊

子どもの現状についての教員の意識

①:とてもそう思う ②:そう思う ③:あまり思わない ④:思わない

学力格差が大きい: ①50 ②44 ③5
特別支援が必要な子どもがいて工夫が必要: ①47 ②46 ③6 ④1
成長の度合いに大きな差がある: ①32 ②51 ③7
生活習慣が身についていない子どもが多い: ①33 ②54 ③12

 先生は忙しい。その忙しさは解消されるどころか、うつ病など心の病で休職した公立学校の教員が2008年度から4年連続で5000人を超えるなど現場の疲弊は深刻さを増すばかりだ。昨年から今年にかけて東京都のNPOが全国の小学校教員を対象に実施したアンケートからは、先生の焦燥感や不安が色濃く浮かび、手厚い支援を望む声が聞かれた。

 ●11時間半労働

 調査はNPO「日本標準教育研究所」が実施。昨年3月〜今年1月まで、テーマ別に計3回にわたって延べ約1000人から回答を得た。

 教師の仕事で悩んでいることを尋ねたところ、上位三つは「自分の時間が持てない」「保護者との関係」「特別支援が必要な子供への対応」だった。

 調査の結果、学校にいる時間は平均「11時間半」。東京大社会科学研究所が調べた全産業の平均(10時間半)に比べ約1時間長い。その上、9割が帰宅後に自宅で仕事をすることがあると回答し、休日出勤も月平均2・2回だった。

 自由記述では「外国語活動、他校との連携、総合学習など、やらなければいけないことが多く、じっくり授業を組み立てられない」(教員歴29年、千葉県、女性)、「家族との時間が持てない」(同20年、東京都、女性)という悲痛な訴えも目立った。教員の多忙化は、国が定数増など対策を打ってはいるが、解消されていない実態が浮き彫りになった。

 ●支援体制の不備

 保護者との関係では、勤務25年の東京都のベテラン男性教員は「15年前の保護者は協力的だったが、現在は批判から始まることが多い」と対応の難しさを強調。さらに貧困、虐待、家庭内暴力など家庭が抱える問題が子供の問題行動や学力低下の一因になっていることもある。学校には福祉の面からの支援も求められているが、そうしたノウハウが乏しい上に、多忙化で対処しきれていないのが実態だ。

 特別支援教育については、文部科学省の12年の調査で、学習障害(LD)や注意欠陥多動性障害(ADHD)で、学習面や行動面で特別な教育的支援を必要とする児童生徒はクラスの6%程度(40人学級ならおよそ2人)と推定される。「その子によって対応の仕方が異なるので、これまでの経験があまり役立たない」(教員歴20年、北海道、女性)など自身の指導力への悩みのほか、「担任するクラスが通常学級から特別支援学級に変わったが、指導のための資料が不十分で、教科書さえなかった」「自分一人では対応しきれない時がある」と支援体制の不備を指摘する声もみられた。

 ●少人数学級要望

 児童の現状を聞いたところ、半数が「学力格差」を強く感じていた。生活習慣が身についていないと強く実感しているという声も3割を超え、自由記述では「小学校入学までにしつけがなされていない子が多い」(教員歴32年、茨城県、女性)という意見も目立った。

 打開策として、要望が最も多かったのは「時間的な余裕の確保」(75%)で、次いで「学級の定員減」(60%)。1クラスの定員は現行は40人が上限。小学1年は法改正で11年度から、小学2年は予算措置によって12年度から、それぞれ35人学級が全面導入されているが、対象学年の拡大を望む声が強かった。

 さらに注目すべき結果は、半数の教員が「教師同士の協力関係」を要望した点だ。裏を返せば、教員が互いの悩みを打ち明けたり、先輩教員からアドバイスをもらったりする機会がない現実を表している。

 今回の調査を担当した元小学校教員の増田修治・白梅学園大准教授は「今の学校教育は先生たちの自己犠牲の上に成り立っている実態が改めて分かった。だがこれは本来の教育の姿ではない。先生の環境改善が急務だ」と話している。【三木陽介】

2451とはずがたり:2015/01/09(金) 00:44:54

40人学級:復活に文科省、保護者ら異論 署名呼び掛けも
http://mainichi.jp/select/news/20141101k0000e040184000c.html
毎日新聞 2014年11月01日 11時00分(最終更新 11月01日 13時23分)

 小学1年生の学級編成を巡り、財務省と文部科学省が激しいつばぜり合いを見せている。財務省が来年度の予算編成に向け、2011年度に制度化した公立小学校1年生の「35人学級」を「40人学級」に戻す案を打ち出し、文科省が反発しているのだ。この案に驚いた保護者が反対署名を呼び掛けるなど影響が広がっている。

 発端は、文科省が来年度から目指す幼児教育の段階的無償化。第1段階として年収360万円未満世帯の5歳児を対象にしたい考えだ。その場合、250億円の財源が必要だが「どう捻出するのか」というのが財務省側の懸念。そこで財務省自ら「案」として示したのが小学1年生の「40人学級」復活案だ。

 法律は小中学校の1学級の人数の上限を40人と定めているが、落ち着いて授業に臨めない「小1プロブレム」が問題化。きめ細かな対応ができるように、法改正で「35人」に引き下げられた。教員定数は学級数に応じて決まり、40人に戻せば学級数が減って教員数も減るため、財務省の試算では国と地方を合わせ人件費約260億円が浮く。

 財務省は「35人学級には効果がない」とする根拠も提示した。小1のいじめ認知件数について、小学生全体に占める割合が35人学級導入前の5年間の平均で10.6%だったのに対し、導入後の2年間は平均11.2%と微増。このほか不登校率などの数字も出して「明確な効果は認められない」とした。

 文科省幹部は「『効果なし』の根拠は乱暴だ」と反論する。いじめ認知件数は最近増加傾向だが、いじめを積極的に認知し対応しようという学校側の意識の高まりが背景にある。認知件数の増加は、重大事案に至る前に対応できる可能性が広がることを意味する。

 いじめ以外にも、学校が抱える問題は山積している。東京都内の小学校校長は「発達障害や問題行動の対応で明らかに学校は大変だ。財務省には現場を見てくれと言いたい」と怒りを隠さない。

 東京都品川区の会社社長、杉山大輔さん(35)は報道で財務省案を知り、驚いたという。「子供のうち2人が小学生。人ごとではない」と、インターネットを使って署名活動などを進める団体「Change.org」を通じ、10月29日から「35人学級存続」を求めるキャンペーン(http://chn.ge/1tCkGhb)を始めた。杉山さんは「35人でも多いと感じる。先生が子供と向き合う時間を多く確保することはとても大事だ」と話す。31日までに国内外の約1万6000人から賛同の署名が届き「少子化の今、大いに疑問」などとコメントが寄せられているという。

 財務省案の根底には、少子化による児童生徒数の減少に比べ、教員数の減少幅が小さいという考えがある。今年度予算の概算要求で文科省は3800人の教員増を求めたが、増員どころか10人減という苦汁を味わった。

 下村博文文科相は「35人学級のほうが望ましいというのは、教育関係者100人が100人みんなが言うことだ」と徹底抗戦の構えだ。【三木陽介、澤圭一郎】

2452とはずがたり:2015/01/12(月) 09:20:30

中村、赤崎氏「工学のノーベル賞」天野氏外れる
http://www.yomiuri.co.jp/science/20150107-OYT1T50052.html
2015年01月07日 11時38分

 【ワシントン=中島達雄】全米工学アカデミーは6日、工学や技術の発展に寄与した人に贈る「チャールズ・スターク・ドレイパー賞」の今年の受賞者に、赤崎勇・名城大教授(85)、中村修二・米カリフォルニア大サンタバーバラ校教授(60)、ニック・ホロニアック米イリノイ大名誉教授(86)とその共同研究者2人の計5人を選んだと発表した。


 発光ダイオード(LED)開発への貢献が評価された。同賞は「工学のノーベル賞」とも呼ばれている。

 ホロニアック氏は1962年、米ゼネラル・エレクトリック(GE)社で世界で初めて赤色LEDを開発、「LEDの父」として知られる。

 青色LEDの開発で赤崎、中村両氏と昨年のノーベル物理学賞を共同受賞した天野浩・名古屋大教授(54)は選ばれなかった。

2015年01月07日 11時38分

天野教授の「パワー半導体」に補正予算12億円
http://www.yomiuri.co.jp/science/20150110-OYT1T50053.html?from=yrank_ycont
2015年01月10日 23時10分

 文部科学省は、昨年のノーベル物理学賞を受賞した天野浩・名古屋大教授が進める「パワー半導体」の研究開発を支援するため、実験設備の導入費用として12億円を2014年度補正予算案に計上した。


 「パワー半導体」は、交流を直流に変換したり、電流の周波数を変えたりと、電力の制御に使う半導体。天野教授は、青色発光ダイオード(LED)の材料となった窒化ガリウムを使い、制御の際の電力損失が少ない高性能のパワー半導体を研究している。文科省は、名大を拠点として研究開発を加速し、技術革新につなげる方針だ。

 天野教授は名大を通じ、「内外の力を結集し、省エネルギーに大きく貢献できるよう研究にまい進します」との談話を発表した。

2015年01月10日 23時10分

2453とはずがたり:2015/01/12(月) 10:17:45

ヒロ2015年01月04日 10:00
チャラい青学が優勝するそのわけ
http://blogos.com/article/102746/
ヒロ
カナダ在住の経営者。海外居住者ならではの視点で日本人を考察。

2455とはずがたり:2015/01/18(日) 19:42:10

大学:卒業要件厳格化へ…15年度に省令改正 文科省方針
http://mainichi.jp/select/news/20150114k0000m040116000c.html
毎日新聞 2015年01月14日 07時50分(最終更新 01月14日 09時26分)

 文部科学省は大学入試改革の一環で、各大学に対し入学者の「受け入れ方針」(アドミッションポリシー)や卒業させる学生像を明確に定めた「卒業方針」の策定を義務付ける方針を決めた。国は大学入試と大学教育の一体改革を目指しており、「入り口」の入試改革を進めると同時に「出口」である卒業要件を厳格化。卒業する学生の質も確保することが狙いだ。来年度中に省令である大学設置基準の改正を目指す。【三木陽介、坂口雄亮】

 大学入学者の「受け入れ方針」は、大学の強みや特色、それに沿って入試で重視する能力などを明示して「入学してほしい学生像」を示す。学生の「卒業方針」は、各大学が学生に身に着けさせる学問やスキルを示し、社会に送り出す具体的な卒業生像を書き込む。

 受け入れ方針は現在、学校教育法施行規則で「策定した場合、公表する」という規定にとどまっている。このため、同省は大学が満たすべき設置基準を改正し、策定を義務づける。卒業に関する要件は、在学年数や修得単位数が現行の基準にもあるが、大学ごとに受け入れ方針と教育方針、卒業方針をセットにした一体的な見直しを求める。

 入試改革を巡っては、国は知識量を問う「1点刻み」型入試から「多面的総合評価」への大転換を目指している。受け入れ・教育・卒業方針の策定が義務化されれば、各大学は入試の募集要項などで受け入れ方針を明示し、これに沿った入学者選抜を実施。教育内容や育成する学生の基準が明確になり、「卒業方針」の水準に達していない学生は留年させたり卒業見送りにしたりするなどして、安易に卒業させない大学作りが進むことになる。同省は、しっかりした学生を社会に送りだす責任を果たす大学を財政的に支援して、改革を加速させる方針だ。

 設置基準に罰則規定はないが、基準項目は7年以内に1度、各大学に義務づけられている第三者機関による認証評価で判定され、その結果が公表される。

 同省は、今年3月までに受け入れ方針の事例集を作成し、来年度中に指針を作成する計画だ。

 ◇大学設置基準◇
 学校教育法に基づき、旧文部省が1956年に定めた省令。大学教員の資格、学生定員、設備、カリキュラムなど大学を設置する上で必要な最低基準を示す。大学新設などは、この基準をもとに審査される。91年には大幅に緩和され、各大学が専門教育重視の教育課程を組み、教養部の解体などを招いた。大学の質を確保する観点から緩和が行き過ぎではないかという批判もある。

2456とはずがたり:2015/01/25(日) 19:45:40
高知工科大は西条先生が優秀な人材集めたりしてて今面白い存在。
名桜大とかは全然知らんかったなぁ。元々公設民営で半公立だったんだな。。

地方私立大、「公立化」に活路 地方創生が追い風に
http://www.asahi.com/articles/ASH1M3DZNH1MTIPE00F.html
大野博、山下知子2015年1月25日14時58分

公立化を進める主な大学
■…公立化を検討中 ○…公立化された大学

■旭川大
○長岡造形大(14年度〜)
■新潟産業大
■長野大
○静岡文化芸術大(10年度〜)
■成美大
○鳥取環境大(12年度〜)
○高知工科大(09年度〜)
■山口東京理科大
○名桜大(10年度〜)

 山口東京理科大(山口県山陽小野田市)が、公立化に向けて動き出した。定員割れと経営難の「二重苦」の解消が狙い。少子化が進む中、同様に苦境にあえぐ地方の私立大にも「公立化」を探る動きが広がっている。

 山口東京理科大は、工学部のみの単科大学。運営する学校法人の地方への拡大路線により、1987年誕生の東京理科大山口短大が前身だ。この時に20・8億円、95年の4年制大学移行時に35億円の補助金を、旧小野田市などから受けた「公私協力型」の大学だ。

 運営は厳しかった。過去5年のうち4年間は入学者が定員割れ。学部の定員800人に対し、昨年5月1日現在の在学生は655人だ。学校法人によると、大学運営に関する累積損失は85・9億円にのぼる。

 学校法人の中根滋理事長は昨年7月末、山陽小野田市の白井博文市長を訪問。「現状努力の延長では抜本的改善は不可能」と、私立大から市立大への移行を訴えた。

 一方の市側。白井市長は「公立化か廃止かの二者択一」を迫られたと受け止めた。だが人口6万人強の自治体として、総務省や文部科学省の反応が気になる。県立大の新設ですら容易に認めないからだ。

 ところが10月、安倍政権が打ち出した「地方創生」の具体策に「地方大学の活性化」がのぼるようになった。その結果、公立化に事実上のゴーサインが出た。「地方創生さまさまだ」と関係者は言う。

 課題はもう一つあった。隣の宇部市にある国立の山口大工学部と競合する懸念だ。…

名桜大学
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E6%A1%9C%E5%A4%A7%E5%AD%A6

県北部への高等教育研究機関設置を強く求める住民の要請により、沖縄県、名護市など周辺自治体が拠出した資金で設立される。2010年3月31日まで学校法人名護総合学園(解散)が運営する公設民営方式による私立大学だった。現在は名護市と県北部の町村が設立した特別地方公共団体である北部広域市町村圏事務組合が運営法人を設置する学校組合立大学である。自治体名や地域名などを付さない珍しい公立大学で、他に国際教養大学、大学院大学では産業技術大学院大学、情報科学芸術大学院大学がある。
志願者数は2005年以降減少傾向が続いていたが、2010年4月以降公立大学への移行に伴い 、増加に転じた。

2457とはずがたり:2015/02/09(月) 20:14:36
肝腎な後半が読めないけど。。

中学生「廃校寸前の母校救って」 寄付700万円集める
http://www.asahi.com/articles/ASH1S6RWHH1SPTIB00H.html?iref=com_alist_6_04
一色涼
2015年2月9日17時30分

 廃校寸前の母校を残すには――。頭を悩ませた中学生が出した答えは「友だちを増やそう」。家族での移住を促すために空き家を改修しようと、インターネットで募金を呼びかけ、700万円を集めた。自分も移住組。「田舎の学校が僕を変えてくれた」

 山陰の小京都と言われる島根県津和野町。観光客でにぎわう中心部を離れると、山あいに集落が点在する。人口約300人の左鐙(さぶみ)地区もその一つだ。

 日原(にちはら)中学校1年の鈴木智也君(12)は2013年春、東日本大震災をきっかけに、都心に勤める父(53)と離れ、茨城県つくば市から母の貞子さん(44)らと左鐙にIターンした。

 茨城では全校児童600人の小学校に通い、「引っ込み思案で会話が苦手」だった。転校した左鐙小学校は当時、7人。授業で先生から1日に何十回も指されるうち、積極的になった。

 地域の人が先生役の自然体験。週1回、習う石見神楽。年1回の地区合同運動会。左鐙は、どんどん「ふるさと」になっていった。

 卒業まで間もない昨年2月。町教委が左鐙小を15年春に統廃合する方針を、地元で説明した。町教委の学校再編計画では「16人以下は統合」。左鐙小は基準を常に下回ってきた。

 大人が話し合う合間、手を挙げた。「僕にとって特別な学校です」。勇気を出して、廃校反対を訴えた。でも町教委と、学校存続を望む住民との議論は平行線のまま。悔しかった。

 廃校しか、ないのか。

2458とはずがたり:2015/02/09(月) 20:14:55

中学1年生が600万円を集めて母校を廃校から救おうとしている話
2014年11月19日
http://storys.jp/story/12673
左鐙地区は、島根ワーストのペースで人口減少が進む津和野町のなかで、
毎年移住者が来る活力ある地域です。

津和野町教育委員会が、初めて左鐙小学校の廃校の方針を示したのは2007年のことでした。
当時の左鐙小学校の児童数は10名。
7年後の2014年には1名になるという試算が出ていました。

左鐙の人々は、学校を存続させるため、様々な活動を始めました。
7年前の予測では1名だった小学生は、現在は6名まで増えました。
地域の取り組みは実を結びつつありました。

しかし、そのなかで2014年9月、教育委員会は再び方針を示しました。
「2015年4月の時点で児童数が16名に近づく可能性がない場合、左鐙小学校の廃校関連の条例案を議会へ提出する」

教育委員会が示した16名という基準に対して、
来年の生徒数は5名。
これは事実上の「廃校宣告」でした。


左鐙のポテンシャルを信じた民間企業

2012年から津和野町の地域活性化を始めた株式会社Founding Base。
この会社は、左鐙の教育の取り組みには大きなポテンシャルがあると考えていました。

具体的には、文部科学省が新学習指導要領で掲げた「生きる力」を育む環境として、左鐙の教育が優れた事例になると考えていたのです。

こう考えたFounding Base代表の林賢司は、左鐙の教育プログラムを都会の小中学生にも体験させる機会を作ろうとしていました。

林は、親交のあった同志社中学校・高等学校の竹山幸男副校長に企画を持ちかけたところ、一気に話が進展。

2014年8月に同志社中学校の生徒を対象とした宿泊研修が実施されました。
3名の同志社中学校の生徒が左鐙を訪れ、地域の住民や小中学生とともに自然体験プログラムを行い、良い顔をして京都に帰っていきました。

しかし、同志社中学校の研修に手応えを感じてから、僅か一ヶ月後。
教育委員会の「廃校宣告」がありました。

最後の賭け「クラウドファンディング」

その後、Founding Baseは左鐙地区の会合に参加するようになりました。
目の前に迫った小学校廃校を回避するための方策を話し合うためです。
来年4月の生徒数を16人に近づけなければ、廃校は避けられません。
小学生を持つ子育て世帯を呼び込むことしか道は残されていませんでした。

幸いにも左鐙への移住を検討している家族はいました。
しかし、大きな問題がありました。

移住者を受け入れる家が左鐙にはなかったのです。
左鐙地区の借家は、すでに何組もの移住者世帯が入っていて、
満杯の状態でした。

残っているのは改修が必要な家ばかり。
改修のための費用を捻出する余裕は集落にはありませんでした。
町の補助も期待できません。

そのとき、Founding Baseが提案したのが、
クラウドファンディングで改修費用を調達をするという案でした。

改修に必要な費用は総額800万円。
自己資金で何とか集められる200万円を除いた、
600万円をクラウドファンディングで集める必要がありました。

不確実なことばかりでした。
他に手段は残されていませんでした。

集落の意見が一致しました。
左鐙は、最後の賭けに出ることになりました。

「左鐙が自分を変えてくれた」中1が立ち上がる
クラウドファンディングの提案者には、12歳の鈴木智也君が名乗りを上げました。
今年3月に左鐙小学校を卒業した中学1年生です。

2459荷主研究者:2015/02/15(日) 01:20:35

http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20150208000016
2015年02月08日 09時00分 京都新聞
京大「統合創造学」創設へ 社会の諸問題、解決策探る

 京都大で、社会で起こっているさまざまな問題を見つけ、その解決策を探る新たな学問「統合創造学」を生み出すプロジェクトが進んでいる。ゴリラの研究で知られる山極寿一京大総長、解剖学が専門の塩田浩平滋賀医科大学長、経済学者で4月に京都学園大学長に就任する篠原総一同志社大教授ら多彩な分野の研究者が集まり、従来の科学の枠を超えた理論の構築を目指す。

 現代社会は、政治や経済、環境など多様なシステムが複雑に絡み合う。研究代表者を務める村瀬雅俊・京大基礎物理学研究所准教授によると、これまでは経済など一部のシステムの効率化や最適化を図ってきたため、逆に他のシステムへの負荷が増大し、全体が破綻する危険性が高まっているという。東京電力福島第1原発事故もそうした状況の中で起きたとみている。

 プロジェクトでは、想定外の事態が起きても全体が破綻しない柔軟なシステムをつくる基本原理や理論を考える。従来の科学では与えられた問題を解決する研究が主流だが、統合創造学では、何が問題かを探り、その問題が起きるメカニズムの解明を目指す。

 メンバーには、経済学者の西村和雄・京大名誉教授や宇宙物理学が専門の柴田一成・京大教授や社会学が専門の高田公理・佛教大教授らも参加する。シンポジウムや学会の開催などの活動を続けており、今後は海外の研究機関との共同研究も行う予定。

 村瀬准教授は「市民協働型のプロジェクトとして、芸術やものづくりの分野にまで学問の領域を広げていきたい」と話している。

2460とはずがたり:2015/02/15(日) 14:57:39

2013.12.12
ジャーナリズム ジャーナリズム
多額ローン、就職先はブラック…Fランク大学卒業生の厳しい現実〜なぜ入学者減らない?
http://biz-journal.jp/2013/12/post_3591.html

 少子化が進む日本で、「大学全入時代」となって久しい。いわゆる「Fランク大学」といわれる大学の中には定員割れのところも多いため、願書を書いて面接を受けるなど型通りの試験を受ければ、晴れて大学生だ。
 
 Fランク大学をめぐっては、「工学部の授業で因数分解を教える」「就職先がブラック企業だらけ」などの“伝説”が多くの人に知られているが、それでもなぜ、高卒で就職するでもなく、専門学校で特定の技術を身につけるのでもなく、Fランク大学に進学する人が後を絶たないのか? そう訝がる声も多い。
 
 ところが、Fランク大学に入学する学生の多くが、大卒の学歴にこだわっているわけではなく、その背景には高校教師の怠慢があるという実態が、取材を進めるうちに見えてきた。

 あるFランク高校生の親は、口々にこう言うのだ。

「先生は就職を勧めず、Fランク大学になら入れると言うんです」

 実は高卒の就職率は95.8%(2013年春卒業者)と、大卒の93.9%(同)より高い。しかし、ブルーカラー系職種が多く、3年で半分が辞めるといわれるくらい離職率が高い。これが「七五三現象(大卒7割、高卒5割、中卒3割が入社3年時点で会社に残る)」といわれる所以である。

 高校教師からしてみれば、卒業生にすぐ会社を辞められれば、間を取り持った自分の面目は丸つぶれだし、高校の信用力も落ちる。すると自分も上から責められるから大層困る。すぐ辞めたOB、OGがちょくちょく相談に来るのも面倒だ。さらに、あらためて就職先の候補を開拓するのもしんどい。

●Fランク大学への就職を勧める高校教師

 そこで、Fランク高校の教師によく見受けられる行動が、「Fランク大学への入学を勧めること」だという。

 Fランク大学卒業生の母Aさん(40代後半)が語る。

「昔の先生は、必死で地元企業を回って生徒を売り込んでくれたものだけど、今の先生はそんな面倒臭いことはしない。取りあえずFランク大学にぶち込んで、“問題先送り”にしてしまう人ばかりなんです」

 Aさん家庭は、夫婦で工場に勤務しているが、あまり裕福とはいえない。だから子どもを無理して大学に進学させるのを躊躇したそうだ。Aさんの息子とて、進学希望だったワケではない。地元の北関東の企業に就職し、親や親戚、仲間に囲まれた平穏な暮らしをするのが夢だった。

2461とはずがたり:2015/02/15(日) 14:58:17
>>2460-2461
 「ところが先生は、『大丈夫、奨学金がありますから。今の大学生は奨学金を受けるのが常識です』の一点張り。それで、つい息子を大学に入れちゃいました」(同)

 殺し文句は「今の大学生の半数が奨学金ユーザー。何も心配いらない」だったという。
 
 確かに、私立大学新入生の家計負担調査によると、奨学金を希望する人は全体で66.2%に及ぶ。Aさんも、昔の「日本育英会」のような学費補助があったり、返済に窮したら先延ばししてくれるような手厚い奨学金を、ついイメージしてしまったが、実際は大きく異なっていたという。

「実際は単なる『学生ローン』。金利は1.6%程度と並の住宅ローン以上で、少しでも返済が滞れば、奨学金機構がすぐに裁判所に支払督促の訴訟を起こすんです。すぐさま一括返済せよって……」(同)

 20代のみそらで数百万円の金を一括返済するのは難しく、裁判を起こされると大抵の場合は残元金に10%程度の延滞金を乗せることで決着するのだという。

「ほとんど街金です。実際に奨学金を貸し出す機構は、取り立てのプロである債権回収会社と契約していて、返済が遅れようものなら債権回収会社の人が自宅や職場に押しかけてくると聞きます」(同)

●卒業後の厳しい現実

 もちろん、大学卒業後きちんと就職し、返済能力があれば問題ない。だが、例えばAさんの息子は大学卒業後の「IT企業」というふれこみのブラック企業に入ってしまい、わずか8カ月で退職。現在は、ゲームセンターのアルバイト店員をやっているが、「借金200万〜300万円を14年かけて返済する計画ですが、月収15万そこらのあの子に返せるわけがない。どうすればよいのか……」と困惑する様子を見せる。

 また、借金数百万円を抱えたフリーターは結婚も難しい。Aさんの息子も「彼女も同じ大学の同級生でやっぱり奨学金の借金が300万円。仮に2人が結婚したら、借金600万円夫婦の誕生」(Aさん)という状態だという。

 この状況を見かねたAさんは、借金返済のため工場勤務の帰りにスーパーのレジ打ちのパートのかけもちを始めた。

「結局、何も考えず、Fランク大学なんて進学したのが運の尽き。高3の時に必死で就活させるか、コックやIT関係の技術者など“手に職系”の専門学校に行かせるかしておけばよかった」

 Fランク大学への進学を考えている子どもを抱える親御さんは、こうした現実を直視し、改めて卒業後の進路について考え直したほうがよいかもしれない。
(文=佐藤留美)

2462とはずがたり:2015/02/18(水) 15:21:33
掛川でも掛西より東側に移転したけど掛川東高のままだ。統合ではないから反撥もなかったのであろうけど変な話しではある・・。

南部なのになぜ「北高」 滋賀・長浜2高校の統合校名に反発も
http://news.goo.ne.jp/article/kyoto_np/region/kyoto_np-20150216000170.html
京都新聞2015年2月16日(月)23:03

 滋賀県長浜市の長浜北高と長浜高が統合し、来春に「長浜北高」(仮称)として開校する県教育委員会の決定に対し、長浜高の同窓会などが校名をめぐり反発を強めている。市南部に新校舎が建つにもかかわらず「長浜北」となる点や、新校名には「長浜」という校名も含まれるなどの選定理由に疑問を呈し、見直しを訴える。県教委は「手続きを踏んだ上での決定」と譲らず、17日開会の県議会に関連の条例改正案を提案する。

 県教委は昨年度、両校の同窓会長や学校評議員らでつくる懇話会を設けた。校名を公募した結果、計139件のうち「長浜北」が最多の29件だった。懇話会の議論も踏まえ5案に絞り、昨年3月の臨時教育委員会で「両校の校名が息づいている」「相当の応募数があった」として決まった。

 長浜高の同窓会、PTA、後援会の三者は選定理由や過程を不服とし、昨年5月の懇話会で要望書を県教委に提出。昨年末から河原恵教育長と三日月大造知事に面会し、再考を求めたが実らなかったという。

 16日に県庁で記者会見した同窓会の月瀬毅会長(50)は、公募で集まった意見は大半が既存校名以外と強調し「禍根を残さないよう全く新しい名称にすべき」と訴え、新校舎の建つ長浜高は市南部に位置する矛盾も指摘。これに対し県教委は「『北』は方向を指すのではなく、校名の一部との考え方」と反論する。

 新年度の進路指導に支障が出ないようにと県教委は2月議会に、彦根の統合新校名と一括で条例改正案を提案する。月瀬会長は「(彦根の新校とは別に)部分審議などで慎重に審議してほしい」と話した。

 長浜北高は1911年に前身の長浜高等女学校として創立、48年に現校名になった。長浜高は76年に創立された。

2463とはずがたり:2015/02/18(水) 23:07:06

アカハラの女性准教授、停職処分…不適切支出も
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150214-OYT1T50038.html
2015年02月14日 14時11分

 金沢美術工芸大は13日、学生に対し、授業外の作業を強いるなどの嫌がらせ(アカデミック・ハラスメント)をしたとして、女性准教授(40歳代)を停職1か月の懲戒処分にしたと発表した。

 処分は12日付。

 発表によると、准教授は2013年夏、自身の個人研究室で、学生に学習に関係ない作業を強要させるなどした。また、大学の調査で、准教授が大学で勤務している11〜13年に、旅費の重複請求などで教員研究費計約20万円の不適切な支出も見つかった。准教授は「作業に理由や目的などがあった」と話しており、不服を申し立てる意向という。

 処分に関連し大学は、担当教授2人と職員1人を文書注意、職員5人を口頭注意とした。
2015年02月14日 14時11分

2464とはずがたり:2015/02/21(土) 09:35:11
個人情報って下着写真!?どうなってんだ,千葉大(;´Д`)

千葉大教授を懲戒解雇処分 セクハラ、個人情報流出も
http://news.livedoor.com/article/detail/9807887/
2015年2月20日 19時39
共同通信

千葉大は20日、教育学部の男性教授を懲戒解雇処分にした
教授は昨年8月の研究旅行中、女子学生に無理やり3回キスをした
別件で教授のハードディスクを調べたところ被害学生の下着写真が発見された

 千葉大は20日、女子学生に無理やりキスをするセクハラ行為をしたり、学生の個人情報を流出させたりしたとして、教育学部の男性教授(54)を懲戒解雇処分にした。

 千葉大によると、教授は昨年8月、ネパールでの研究旅行中、同行した女子学生2人と飲酒。1人がトイレに行った間に、別の女子学生に無理やり3回キスをした。

 これに先立つ同3月、大学の備品のハードディスクを無断で自宅に持ち帰り、セキュリティー対策をせずネットに接続し、学生らの個人情報を流出させた。大学は教授に、情報流出の処分が決まるまで学生と接する仕事をしないよう指示したが、守っていなかった。

2465とはずがたり:2015/02/21(土) 09:41:22
ほんと愚かだよなぁ。日本の若者を潰した自民党と文部官僚に反省がまったくないのがむかつく。
文教族のドンがバカ丸出しの森だったからなぁ。愚かしい。

【西論】“激変”大学入試 問題2種類の“異例”…ゆとり世代は怒れ!
http://news.livedoor.com/article/detail/9805568/
2015年2月20日 11時2分
産経新聞

 昨年の私大志願者数は、近大が明大を抑えて初の全国1位になった。今年も明大と激しいデッドヒートを続けている。関西の私大といえば関関同立、関東なら早慶と固定観念を持っていた世代としては、早く頭を切り替えねばならない。

 勢力図の変化は、大学自身の努力のたまものである。近大はクロマグロの完全養殖に成功し、それを味わえる専門店を大阪・キタと東京・銀座にオープンして研究成果の普及発展にも尽力している。ほかにもゴミからエネルギーを生み出すバイオコークス技術、クローン技術を使ったマンモス復活プロジェクトなどにも取り組み、PRしている。こうした積極姿勢に受験生が注目し、反応しているのである。

センター試験2種類…日本の中学“数学は世界最低”の余波

 変化が激しいもののもう一つは受験生の半数近くが受ける大学入試センター試験である。昨年は例年以上に問題が易しく、平均点は文系受験生で535点前後、理系受験生で568点前後と、一昨年より高得点だった。今年は、数学と理科で2種類の問題が用意される異例のスタイル。理由はいずれも同じで、ゆとり教育の廃止である。

 「知識偏重をやめて考える力、生きる力を養う」としたゆとり教育は小中学校では平成14(2002)年度から、高校では15年度から行われた。掲げた目標は壮大だが、その実態は学ぶ内容を3割カットして完全週休2日制を実施。教科書もろくにない「総合の時間」を設けるなどというものである。

 その結果、何が起こったか。たとえば中学全学年の数学授業時間は、世界最低レベルの週3時間になった。かつては9単位が必修だった高校数学は、選択必修として最低2単位を履修すればよくなった。

 算数の掛け算は2ケタ同士までしか教えないから、繰り上がり算の理解が進まない。中学校の数学教科書に載っている証明問題数は、約200題から約60題に激減した。これらは、桜美林大リベラルアーツ学群の芳沢光雄教授が新聞紙上などで指摘している教育現場の実情である。

 さらにこの結果、起こったのが深刻な学力低下である。経済協力開発機構(OECD)が15歳の学力を調査する学習到達度調査(PISA)で、日本の子供たちはゆとり教育導入から2年後、数学で6位、読解力で14位に低迷した。ゆとり教育導入前の平成13年にはそれぞれ1位と8位だったから、「PISAショック」という言葉が生まれるほど、日本中が衝撃を受けた。翌年、当時の文科相がゆとり教育の見直しに言及したのは当然のことだった。

 しかし、小回りが利かないのが日本の教育行政である。学習量を増やす学習指導要領が発表されたのはようやく平成20年。それに基づく授業が始まったのは小学校で4年前、中学校で3年前、高校で2年前という遅さだった。さすがにそれでは、という声もあり、高校では数学と理科に限って、3年前から先行実施されたのである。

 つまりは今年のセンター試験を受験した高校3年生は、みっちり学んだ脱ゆとり世代。その子らと同じ試験問題を、ゆとり世代の浪人生に取り組ませるのは不公平だし気の毒だ、として用意されたのが今年のもう一つの問題だったのである。昨年は、最後のゆとり世代の受験だったことが易しい問題になったのではないかと、筆者は推測している。

君たちは犠牲者だ

 もともと、ゆとり教育で考える力がつくはずもなかった。考えるとは、さまざまな知識(情報)を組み立てて一定の結論を導く力のことだろう。だとしたら、組み立てる知識、つまりは材料が豊富なほど多彩で、かつ頑強な結論が引き出せるはずだ。知識は考える力、つまりは知恵の源泉である。それを知識の詰め込みに追われるから考える時間がない、つまりは考える力を養えないと、それこそ愚考したことがゆとり教育導入の失敗につながったのだ。

 今年のセンター試験で別問題に取り組まざるを得なかったゆとり世代は、こうした教育失政の犠牲者である。安易な思いつき行政のために、まっとうな教育を受ける権利を奪われたに等しい。それを訴えて国家賠償請求訴訟を起こしてもいいぐらいではないか。

 「どうせ僕たち、ゆとり世代だから」
 知識不足を指摘されてそううそぶく若者に会う度に、君たちは被害者だ、と言ってあげたくなる。若者たちの損失は国の活力の喪失につながる。ゆとり教育の罪はどこまでも重い。(編集委員・安本寿久)

2466荷主研究者:2015/02/21(土) 18:24:00

http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20150214/CK2015021402000098.html
2015年2月14日 中日新聞
《経済》浜松で光技術の研究拠点開所

共同研究棟の開所を祝う静岡大や浜松医科大、光産業創成大学院大、浜ホトの関係者ら=浜松市中区の静大浜松キャンパスで

 静岡大や浜松ホトニクスなどの産学で連携し、光技術を研究する「光創起イノベーション研究拠点」が静大浜松キャンパス(浜松市中区)内に完成し、十三日に開所式があった。互いの垣根を越えて新しい光技術の研究に励み、医療や産業への応用を目指す。

 静大と浜ホト、浜松医科大、光産業創成大学院大は二〇一三年、共同で「浜松光宣言」に調印。浜松を世界的な光研究の先進地とする目標を掲げ、研究拠点を整備した。

 建物は鉄筋コンクリート造りの五階建てで、延べ面積は三千六百平方メートル。仕切りのない研究員室や実験をするオープンラボ、製品開発室などを備える。

 開所式では、静大の伊東幸宏学長が「十〜二十年の期間を見据えて研究に取り組み、若い研究者の可能性を広げる場としたい」とあいさつし、出席者でテープカットをして祝った。

 浜松の光研究の歴史は長く、一九二六年に浜松高等工業学校(現・静大工学部)助教授だった高柳健次郎氏がブラウン管を使った電子式受像機に「イ」の字を映し出すことに成功し、テレビ技術の礎を築いた。

 それから百年後の二〇二六年を目標に、研究拠点ではレーザーを使って空間に立体的な「イ」の字を浮かび上がらせる技術開発に取り組む。さらに物や人物を、離れた別の場所で立体的に映し出す「遠隔再現技術」への応用も探る。

 ほかにも、被ばくの心配がない赤外線などで体や脳の機能を調べたり、光を当てるだけで気軽に健康状態をチェックできるような技術も研究する。出席した浜ホトの晝馬明社長は「研究を進めて新たな産業を生み出し、浜松で多くのベンチャー企業が育ってほしい」と期待を寄せた。

 静大など四者は一三年、産学連携を進める文部科学省の事業の採択を受け、十五億円の補助金を活用して研究拠点を整備した。

2467とはずがたり:2015/02/27(金) 13:24:13

日本は学歴社会だからダメ,フランスとかは大学は受験勉強無しで入れるとか云われててそんなもんかと思ってたけどすげえナイーブな見方,というか寧ろ悪質な嘘だったのか。

2010.07.05 (Mon)
日本以上の学歴社会! グランゼコールってなんなのさ
http://fban.blog9.fc2.com/blog-entry-109.html

 フランスでは原則としてどこの大学でも自由に入れる。バカロレアという統一試験があるが、よっぽど高校でサボってたんでもなけりゃ通るシロモノ。フランス大使館のウェブサイトによれば、同年代の3分の2がバカロレアを取得するということだ。
 日本の大学進学率(短大含む)は5割強だから、乱暴な言い方をすると、フランスでバカロレアを取得できるオツムの程度ってのは、日本なら大学と名前の付いてる学校のどこかに入ることができるくらい、ということになる。

 ところがどっこい、フランスの学歴社会ぶりってのは、そりゃもう大変なもので、日本を超えるのよ。その原因となっているのがグランゼコール。どこの大学を出たかはほとんど問題にならないが、「グランゼコールを出たか」「どのグランゼコールを出たのか」は、ほぼ一生を左右するんだな。

 グランゼコールはフランス全土の主要都市に約350校がある。やっぱりバカロレアを取らないと入れないから、広い意味では大学と同じ高等教育機関ってことになるが、難易度はまったく違うのよ。
 まずは2年間の準備学級を終えないと入試すら受けさせてもられねえ。みんなここでバリバリ勉強するんだが、この準備学級自体も結構な難関で、進級できない学生もいる。この時点で脱落する連中もいるということだ。で、なんとかかんとか2年を終えると、ようやく各グランゼコールの入試を受けることができる。

 詳しい倍率についてはつまびらかになっていないが、大変な狭き門だとされている。というのも、そもそも定員が少なくて、1学年が300〜400人程度だからな。さらに、各校の人気の有無もはっきりしていて、フランス人なら誰でも知ってるグランゼコールってことになると、おおよそ上位1割程度ってことになる。そこへ入ろうと思ったらそりゃ大変ってわけだ。
 バカロレア取得者のうち、大学に進むのが80%。結局進学しないのが15%いて、グランゼコールへ進むのは残りの5%弱だけ。中でも有名なグランゼコールに進むとなれば、これは日本で東大に入るよりもよっぽど難しいということになるな。

 日本にキャリア官僚っているだろ。…フランスの場合、このキャリア制度があまねくすべての職業に存在すると考えてもらえばいい。それも、官庁のみならず私企業でもだ。
 どうやったらキャリアになれるのか? そう、グランゼコールを出ればいいのよ。

2468とはずがたり:2015/02/27(金) 13:28:59
>>2467
とはいってもバカロレアの問題はそれなりに難しいというか論述なんで採点する方が大変そうだけど,なんか書けば通る感じになってそうだね。

今色々改良考えてるみたいだけど,誰が採点するかってのはあるけど,日本でもバカロレア的な共通一次・大学入試センター試験に相当する試験やる一方,各大学はグランゼコール的な試験を課すという流れになっていくのかも知れない。

2010.06.25 (Fri)
バカにしないでバカロレア フランスお受験事情
http://fban.blog9.fc2.com/blog-entry-105.html

 フランスの大学入試の場合、バカロレアという試験がある。かのナポレオン1世が始めた統一試験で、高校生はほぼ全員がこれを受ける。出される問題はフランス全土で同じ。フランス語、数学、歴史・地理、物理・化学、外国語などの教科別になっていて、自分の進路ごとにどれを受けるかは違ってくる。そういう点では日本のセンター試験、ちょいと前なら共通一次試験と同じってことになるな。

 ただ、出題の傾向は全然違う。センター試験と言えばマークシートだが、バカロレアにはまず選択式の問題ってのがない。というか、知識の詰め込みで対応できるような出題はされない。ドカーンと大きなお題が出され、それに関してひたすら論述を続けるというスタイルだ。しかも1科目あたりの持ち時間は3〜4時間。

 他にも特色としては、科目の中に哲学ってのがあり、文系・理系・社会科学系を問わず必修だ。いかにもフランスらしいじゃねえか。提示された3つのお題のうち1つを選んで自由に記述するって形式なんだが、このお題ってのがふるってるんだな。2010年の文系向け出題だと、

1.真理の探究は私心なく行えるのか。
2.未来のためには過去を忘れなければならないのか。
3.トマス・アクィナスの「神学大全」について解説せよ。

 といった具合。これを4時間かけてやる。18歳にゃ荷が重くねえかと心配になっちまうが、こういうのをスラスラできねえと一人前のフランス人にはなれねえんだろう。

 このバカロレア、国家資格の試験という位置付けだ。バカロレアに合格するということは、大学に入ることができる資格を得るということに他ならねえ。同時に、高校での学業をちゃんと修めましたよという証明でもある。
 バカロレアは難関と言われていて、問題を見る限りは確かに大変そうだが、そうは言っても8割くらいの受験生が合格する。ま、フツーに勉強してりゃちゃんと受かるってことだな。
 で、フランスにある大学ってのは、バカロレアさえ取ってれば、どこでも自由に入れることになっている。

 たとえばパリ大学ってのは、ヨーロッパでも最も古い時代からある由緒正しい学校で、過去に多数の著名人を排出している名門だ。そこらの大学に比べて知名度は高い。だからと言って、パリ大学にいたと言ってもフランスでは別に何とも思われない。中で何をしたかが問題になってくるのよ。

 と、そうは言ってもやっぱりそれぞれの大学に集まる学生の数には差がある。それぞれに定員ってものがある。定員以上の学生が集まっちまったらどうするのか。

 先着順で区切っちまうんだな。応募の仕方は大学によって違うようだが、徹夜の列ができたり、ネットの募集枠が2分でいっぱいになったりすることもあるそうだ。
 他にも、その大学がある地域の出身者を優先するとか、バカロレアの点数が高い順にするとか、高校時代の成績をみるとか、別に面接や試験を科すとか、それぞれの大学で独自にやっているようだ。

 いずれにしても日本に比べりゃ、大学に入るのは簡単。大変なのはそれからだ。フランスの大学ってのは試験だレポートだってのが山ほど課されることでおなじみなのよ。で、学年末には毎回バカロレアのようなシビアな試験が待ち受けている。きちんと学位をとって卒業できるのは、おおよそ入学者の4分の1くらいじゃないかと言われているぜ。

2469とはずがたり:2015/03/04(水) 09:43:19
「小中校の統合検討必要」九州4分の1 鹿児島は47%
http://qbiz.jp/article/55714/1/
2015年02月12日 03時00分 更新
記者:四宮淳平

http://tohazugatali.web. fc2.com/education/55714.jpg

 文部科学省が約60年ぶりにまとめた公立小中学校の統廃合に関する手引で、統合するかどうかの検討を求める対象とした「1学年1学級以下」に当たる小規模校が、九州7県で全学校の4分の1に上ることが分かった。特に鹿児島では小学校のほぼ半数が該当。少子化が続く人口減少時代に、子どもたちの教育環境はどうあるべきか。学校には「地域社会の核」という側面もあり、地域での真剣な議論が求められている。

2470とはずがたり:2015/03/04(水) 09:43:47

人口急増の新宮町に中学校新設へ 公園整備、地域防災の拠点に
http://qbiz.jp/article/56063/1/
2015年02月17日 03時00分 更新
記者:宮上良二

 福岡市のベッドタウン・福岡県新宮町は、人口の急増を受け、町内に1校(分校含む)しかない新宮中学校から分離する形で、新たな中学校を国道3号近くの三代(みしろ)地区に建設することを決めた。新宮中の生徒数が、過大規模の基準として文部科学省が示した30学級(千人)を超える見通しとなったため。隣接地には町民が災害時に避難する防災公園も設け、新設校を含む一帯を町全体の防災拠点として整備する。

2471とはずがたり:2015/03/04(水) 09:44:14

福岡の学校統廃合、都心と周辺部で「明暗」
http://news.goo.ne.jp/article/qbiz/region/qbiz-20150218160337359.html
qBiz 西日本新聞経済電子版
2015年2月18日(水)16:03

学校の統廃合は明か、暗か-。人口約150万人の九州最大都市・福岡市でも、人口減社会を踏まえ市立小中学校の統廃合が進むが、都心部と周辺地域の受け止めは対照的だ。中央区では新設された小中連携校が人気を集め、マンション需要を底上げする一方、周辺ではさらなる人口流出への懸念も絡み、統廃合をめぐる地元協議が難航している。

 オフィスビルや高層マンションが立ち並ぶ同市中央区に昨春、市立の小中連携校、舞鶴小・中学校が開校した。地上6階、地下1階の校舎は総工費79億円。広々とした1階エントランスは美術館のようだ。

 周辺の舞鶴、大名、簀子(すのこ)の3小学校と舞鶴中を再編。700人近くが通う。市教育委員会側が、統廃合への地元の反発を抑える狙いもあり、落ち着いた学びの場を提供する小中連携という“付加価値”を付けて新設した格好。中学生が小学生の手を引いて登下校する姿も珍しくない。

 大名に住む舞鶴小PTA会長代行の浦誠二さん(53)は「大名小が無くなったことは残念。ただ子どもの人数を確保できるし、連携校の効果も感じる」と話す。

 統合前は、地価高騰などによる都心の空洞化で、児童・生徒が半世紀前の5400人から615人まで減っていた。そうした中で、開校のタイミングに合わせ学校の間近に分譲マンション2棟が完成。校区内の賃貸住まいから新築購入で“永住”を決めた会社員の早川達也さん(35)には1歳の長女がいる。「この学校に子どもを通わせたかった」と言う。

 「ファミリー層を呼び込みたい」と森泰清校長(57)。学校近くでは別のマンション1棟の建設も進む。学校が、「都心回帰」の動きを後押ししている側面もありそうだ。

■ ■ ■

 福岡市・天神から車で約50分。志賀島(東区)は若い世代の流出が止まらない。海の中道を抜けた先にある小学校は、志賀島小(児童12人)と勝馬小(同26人)の2校。地域住民は「野球チームも組めない」と話す。志賀島小は10年間で児童数が6分の1以下に減った。勝馬小は、市の「小規模校特別転入学制度」を活用して校区外からバス通学する児童が半数を超える。

 市教委は2009年度、この2校と、海の中道の東側にある小・中学校の4校統合による小中連携校の設立を提案したが、地元は反発。協議は13年秋に開かれたきりだ。志賀島小PTAの折居正和会長(45)は「学校がなくなれば過疎化が進み、地域が消滅する」。保護者たちは昨年12月、校区住民の8割に当たる約1300人分の「反対署名」を市議会に出した。

 糸島半島の海岸近くにあった北崎小西浦分校(西区)は10年春、約4キロ離れた北崎小に統合された。低学年の児童16人は今、西浦地区から学校まで乗合タクシーで通う。北崎小の児童数は現在105人だが、さらに約5キロ離れた今津小との統合計画も浮上。こちらも地元協議は進んでいない。

 西浦で雑貨店を営む柴田勇起さん(72)は「子どもをほとんど見らん」。かつて、駄菓子目当ての子どもがあふれていた店の客は、ほとんどがお年寄り。奥には仏壇用ろうそくが並ぶ。

2472とはずがたり:2015/03/04(水) 10:07:23
小規模校存続のコストは地元で或る程度は負担するんやろうねぇ。。全部都市住民が被るんじゃ割に合わん。
どういう仕組みになってるんやろ??

13市町村存続意向 小中校統廃合文科省手引き案
http://news.goo.ne.jp/article/miyanichi/region/miyanichi-31101975.html
宮崎日日新聞2015年3月2日(月)08:08

 文科省は公立小中学校の統廃合に関する手引き案で「6学級以下の小学校と3学級以下の中学校」については速やかに統廃合の適否を検討するよう求め、市町村教委に通知した。宮崎日日新聞社が各市町村教委にアンケートをしたところ、検討対象校がある宮崎県内23市町村のうち、小林市や高原町など13市町村が「人口減抑止のため」などとして小規模校を残す考えを示した。一方、10市町村は「未定」としており、方針が決まっていない。(全文は2日付朝刊または携帯サイトで)

2473とはずがたり:2015/03/04(水) 10:14:02

進む少子化 東北の小規模学校、住民が支援
http://news.goo.ne.jp/article/kahoku/nation/kahoku_K201503010A0A306X00001_114546.html
河北新報2015年3月1日(日)12:33
 文部科学省が小中学校の統廃合の手引を示した背景には、全国で進む急速な少子化がある。人口減社会に直面する東北の教育現場に突き付けられた課題は大きい。宮城県内の農村部、都市部、被災地を訪ね、各地の事情を探った。(報道部・相沢みづき)

<小中一貫に力>
 「宿題終わったの?」「きれいな字ね」
 登米市新田小(児童149人、6学級)では放課後、勉強しながらスクールバスを待つ児童を、ボランティアの地域住民が見守る。
 同小は新年度、コミュニティースクールを本格導入する。住民を交えた学校運営協議会を中心に学校行事にも協力、子どもの成長を地域ぐるみで支える。
 登米市は、9町合併による2005年の新市移行後、小中学校統廃合計画を策定。新田小は08年に2校を統合し、新田中(生徒73人、3学級)の敷地内に併設された。校舎は一体で小中一貫教育にも力を入れる。
 協議会長の小林富雄さん(67)は、新田中の元校長で卒業生。「小規模校の利点を生かし、魅力ある学校づくりを地域と一緒に発信したい」と意気込む。

<仙台で統合も>
 1970年代に開発が始まった仙台市青葉区の貝ケ森団地。閑静な住宅地は、少子高齢化で一気に成熟団地となった。
 貝森小(91人、6学級)は87年、児童が1500人を超えた国見小から分離した。その後、89年の500人をピークに減少に転じ、4月に国見小と統合する。
 一方で市教委は、住宅開発やマンション建設で児童生徒が急増する大規模校の対応にも追われる。市教委学校規模適正化推進室は「教育の問題であり、まちづくりでもある」と適正規模・配置の難しさを語る。
 東日本大震災の津波と火災に見舞われ、校舎が震災遺構の議論対象になっている石巻市門脇小(113人、6学級)は3月、142年の歴史に幕を閉じる。
 学区の大半が非可住区域となり、移転用地の確保が困難なためだ。市内では震災後、7小学校、1中学校が閉校を余儀なくされた。
 市教委は10年に適正規模・配置の基本方針を作ったが、震災後は被災校の教育環境の復旧を優先した。市教委教育総務課は「災害公営住宅への入居や高台移転などの進行状況を見据え、児童生徒数を推計する必要がある」と話した。

2474とはずがたり:2015/03/04(水) 10:15:40

東北6県小学校の半数、統廃合要検討
http://news.goo.ne.jp/article/kahoku/politics/kahoku_K201503010A0A103X00002_220943.html
河北新報2015年3月1日(日)06:05

 文部科学省が公表した公立小中学校の統廃合に関する手引に基づき東北6県で試算すると、小学校の約半数、中学校の2割強が統廃合の検討対象となることが各県教委のまとめで分かった。統廃合は設置者の自治体に判断が委ねられ、地域を巻き込んだ話し合いや存続に向けた創意工夫が求められる。

 手引は統廃合などの検討の目安を「小学校6学級以下」「中学校3学級以下」と設定した。昨年5月1日現在の学校基本調査を基に各県教委がまとめた検討対象学校数は表の通り。
 6県では小学校が全体の47%に当たる949校、中学校は22%の215校が対象となる。小学校は青森、秋田、山形の3県で5割超、中学校は青森、秋田両県で3割を超えた。
 文科省の狙いについて、山形県教委は「統廃合によって人件費の抑制などにつなげたいという思惑があるのでは」と分析する。
 統廃合の判断主体は市町村教委になる。各県教委は「教育環境充実に向け市町村の意見を尊重し、支援する」と口をそろえる。
 手引には、統廃合と存続の双方の留意点が記された。保護者や住民が学校運営に取り組むコミュニティースクール(学校運営協議会制度)や小中一貫教育の導入、情報通信技術(ICT)を活用した授業などの事例を示している。
 青森県教委は「手引は統廃合を促すのではなく、事例を示した『参考資料』という性格が強い」と捉える。岩手県教委も「地域の実情に応じたきめ細かい選択肢が示された」と話す。
 宮城県教委は06年、教育の質確保の観点から「小学校12学級以上、中学校9学級以上」との基準を各市町村教委に示した。必要に応じ、県内の先行事例の情報提供などを行っている。

2475とはずがたり:2015/03/04(水) 23:47:26

給食費未納、3500万円 春日井市の12年度
http://news.goo.ne.jp/article/chuplus/region/chuplus-CK2014100502000051.html
中日新聞プラス2014年10月5日(日)05:00

 春日井市の学校給食費の未納が巨額になっている。記録が残る二〇〇六年度以降は毎年、額が増え続け、一二年度は三千五百五万円になった。一三年度も大きく減ることはなく、市教委は教職員らによる家庭訪問に着手。市収納課にも回収を手伝ってもらうなど、新たな対応に迫られている。
 給食費は、小学校が一食二百三十円、中学校が二百六十五円。〇六年度に六十六万円だった未納額は次第に増え、特に一二年度は、前年度の四百五十七万円から三千万円台へ一気にはね上がった。一三年度は少し減ったものの、三千三百九十五万円。納付率は97・21%。七百四人が未納となっている。
 隣の小牧市では、一三年度の未納額は七百五十万円で、納付率は98・7%。犬山市は七十三万一千百六十円で99・8%。両市ともここ数年はほぼ変わらないという。
 では、なぜ春日井市だけ納付率が低く、一二年度の未納額が急に増えたのか。
 春日井市の給食費は一一年度まで各学校が集めて管理していた。しかし、教職員の負担が重いという理由で、一二年度からは市が直接、保護者の口座からの引き落としや、納付書送付による金融機関窓口での納付に切り替えた。
 それまでは給食費の未納は担任の教師が把握でき、教師や、報告を受けた事務職員らが保護者にこまめに声を掛け、給食費の未納額がたまらないよう配慮していた。だが、納付方法を切り替えたことで、未納者をすぐに把握できなくなった。
 市教委学校給食課の右高正明課長は「市が集金することになって、未納者の発見に時間がかかり、なかなか声が掛けられなかった」と、切り替えの弊害を認める。未納者の把握の遅れが対応のスピードを鈍らせ、一二年度の未納者が急増。その後も解消できていないというわけだ。
 未納額は放置できない金額となり、ことし五、六月、各校の教職員と市教委職員が家庭訪問を開始。九月二十二日からは学校給食課に市収納課からの応援職員を配置し、未納者に対し電話や訪問で納付を呼び掛けている。
 市教委は九月末、市内の小中学校に通う子どもの保護者に、給食費の未納が増えている状況を知らせる通知書を送付し、理解を求めた。木股哲夫教育長は「強い意志を持って、給食費の回収に取り組んでいきたい」と話しており、悪質な滞納者に対しては法的措置も取る考えだ。
◆記者の目
 「まさか、給食費の未納額がこんなに増えているとは」。九月の市議会定例会の一般質問で明らかになった現状に正直、驚いた。
 現在、市教委が回収に向けて一丸となって取り組んでいるが、保護者の意識を変えられるのか、注視していきたい。

 (蓮野亜耶)

2476荷主研究者:2015/03/08(日) 12:31:43

http://www.nikkan.co.jp/news/nkx1520150223afac.html
2015年02月23日 日刊工業新聞
国立大学3分類-世界最高水準・専門性・地域貢献、運営費交付金の配分反映に悩む大学

 国立大学の教育研究を「地域活性化」「世界最高水準」「特定分野」に3分類し、運営費交付金の配分に反映させる仕組みの議論が注目されている。文部科学省が示した枠組みに、「交付金削減はすでに限界」と大学側は悲鳴を上げるが、次期中期計画の策定を担う学長ら幹部の間では浸透しつつある。(編集委員・山本佳世子)

 国立大学3分類は、政府の産業競争力会議がイノベーションの視点から大学改革の骨格を提示し、具体策として文科省が2014年末に公表したものだ。各大学が自らの役割を、「地域活性化の中核となりつつ、特定分野で世界または全国的な教育研究を行う(地域活性化)」「特定分野に重点を置いた世界・全国的な教育研究をハブ的な位置づけとなって行う(特定分野)」「国際的基準に基づく競争的環境下で、世界最高水準の教育研究を行う(世界最高水準)」の3分類から選択。国は各分類内での基準で成果を評価し、次の運営費交付金の重点配分につなげるという仕組みだ。

 16年度に始まる第3期の国立大学中期目標・中期計画に織り込むため、文科省の検討会で詰めの議論が進められている。

 これから全86国立大学(大学共同利用機関法人を含め90)は、どの分類を選ぶのだろうか。この選択の難しさは大学によってかなり違う。

 例えば東大が「世界最高水準」、東京海洋大学が「特定分野」、奈良教育大学が「地域活性化」を選んでも異論は出ないとみられる。悩ましいのは、国内上位の教育研究を自負してきた大学だ。

 例えば熊本大学など医学部を中心に地域での存在感が高く、研究論文数もそれなりの「旧六(きゅうろく)」グループが該当する。研究型大学を自認する学術研究懇談会(RU11=アールユーイレブン)や、科学研究費助成事業トップ10にぎりぎり入る大学も「微妙なところ」とうわさされる。「旧七帝大でも世界最高水準を選ぶのは一部」(文科省幹部)と、予想以上の絞り込みの声も聞こえてくる。

2477とはずがたり:2015/03/10(火) 12:02:47
修論なんて書きゃー通る(形式さえ整っていれば)のに,自分が最高責任者の大学から貰えないとかあり得ない気がするが,よっぽど酷いエッセイだったのかもしれないけど,そもそもトップが自分の指揮監督下にある大学に入って修士号獲ろうとする行為もあり得ないのかも。。

下関市長の「修士論文」不合格に 市立大、分権がテーマ
http://www.asahi.com/articles/ASH394D8GH39TZNB00J.html
貞松慎二郎
2015年3月10日07時21分

 山口県下関市の中尾友昭市長(65)は9日の定例記者会見で、同市立大大学院経済学研究科に提出していた論文が不合格判定を受けたことを明らかにした。地域内分権をテーマにA4判約550ページにまとめたが、教授らによる審査で、必要な人数の賛同が得られなかったという。市長は「納得がいかない」として大学への情報公開請求を検討する考えも明らかにした。

 現在2期目の中尾市長は2011年4月に同科に入学。社会人対象の教育プログラムで、公務後に通っていた。修士論文に代えられる「特定の課題についての研究の成果」として論文を書き、市長の仕事や自身の人生なども盛り込んだ。

 だが、大学院を担当する教授と准教授の計33人でつくる研究科委員会の審査で、合格に必要な出席者の3分の2以上の賛成が得られなかったという。委員会側は審査の経緯などについて「ノーコメント」としている。

 市長は単位取得退学となる。会見では「弁明の機会がないのが課題」などと大学を批判。情報公開請求など「名誉回復のためにできることを検討する」と主張した。(貞松慎二郎)

2478とはずがたり:2015/03/11(水) 18:33:18
そんなことしてきたんか
>テニュア(終身)教授を減らし、報酬の安い非常勤講師を活用する

米大学、薄給の非常勤講師への依存に変化
http://jp.wsj.com/news/articles/SB11442920196806124664104580467232643785268
DOUGLAS BELKIN And MELISSA KORN
2015 年 2 月 17 日 18:06 JST

 米国の大学は数十年前からテニュア(終身)教授を減らし、報酬の安い非常勤講師を活用することでコスト上昇に歯止めをかけようとしてきた。

 このビジネスモデルが今、崩壊しつつある。非常勤講師が労組を結成し、大学はより多くの講師に長期契約を提供し始めている。

 こうした背景には、年間数万ドルもの授業料を支払う学生や親たちが、教育が主に非常勤講師によって行われていることに不満を募らせていることもある。幾つもの大学で教える非常勤教員たちは、車で常に学...

2479名無しさん:2015/03/14(土) 11:13:21
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150313-00000554-san-life
道徳教科化に賛否両論6000件「健全な社会秩序維持」「価値観の押しつけ」
産経新聞 3月13日(金)17時25分配信

 文部科学省は13日、平成30年度以降に教科化される小中学校の道徳をめぐる学習指導要領の改定案について、2月4日〜3月5日の期間で実施していた意見公募(パブリックコメント)を集計したところ、国内を中心に5002人から計5993件の意見が寄せられたことを明らかにした。教科化によって「健全な社会秩序が維持され、伝承される」などの賛成意見が出た一方、「一定の価値観や規範意識の押しつけにつながることが危惧される」などの反対意見も寄せられた。

 賛成意見では、子供たちへの教育の観点からだけでなく、教科化によって、教員の能力を高め、学校教育の質の向上を期待する声が目立った。具体的には「教師が子供とともに学ぶことが必要」「多くの教員が道徳の授業のあり方を考えることとなり、授業の質にも目が向けられる」などの意見があった。

 一方、反対の立場からは「偏狭なナショナリズムにつながる」「国の考え方を子供に植え付ける危険性が極めて高い」などの意見がみられた。「道徳は普段の生活などから学ぶもので、教科として学ぶものではない」「現行の制度でも十分に実施できる」などと教科化することへの疑問も目立った。

 文科省は今回の改正案で、教育内容を「正直、誠実」「感動、畏敬」などキーワードごとに示したり、小学校低学年から教材で国を愛する心を取り上げたりするなど記載を大幅に変更。こうした工夫について、「分かりやすくてよい」「改善された」などと評価する声があった。

 評価は記述式で行われるが、「評価を記入するからこそ、意識して指導に当たることができるようになる」との賛成意見がある一方、「教師の求める発言をする子供が増える。道徳は本音で語れる場とすることが重要」との指摘もあった。

 文科省は寄せられた意見を改正案に反映した上で、月内に新指導要領として告示する方針。道徳は「特別の教科」として小学校で30年度、中学校では31年度から導入される見通し。

2480名無しさん:2015/03/15(日) 12:03:45
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150310-00000019-asahi-pol
下関市長の「修士論文」不合格に 市立大、分権がテーマ
朝日新聞デジタル 3月10日(火)7時21分配信

 山口県下関市の中尾友昭市長(65)は9日の定例記者会見で、同市立大大学院経済学研究科に提出していた論文が不合格判定を受けたことを明らかにした。地域内分権をテーマにA4判約550ページにまとめたが、教授らによる審査で、必要な人数の賛同が得られなかったという。市長は「納得がいかない」として大学への情報公開請求を検討する考えも明らかにした。

 現在2期目の中尾市長は2011年4月に同科に入学。社会人対象の教育プログラムで、公務後に通っていた。修士論文に代えられる「特定の課題についての研究の成果」として論文を書き、市長の仕事や自身の人生なども盛り込んだ。

 だが、大学院を担当する教授と准教授の計33人でつくる研究科委員会の審査で、合格に必要な出席者の3分の2以上の賛成が得られなかったという。委員会側は審査の経緯などについて「ノーコメント」としている。

 市長は単位取得退学となる。会見では「弁明の機会がないのが課題」などと大学を批判。情報公開請求など「名誉回復のためにできることを検討する」と主張した。(貞松慎二郎)

朝日新聞社

2481とはずがたり:2015/03/15(日) 17:04:54
教員関係の不祥事っぽいんでこちらにも転載

2129 :名無しさん :2015/03/15(日) 12:52:51
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150314-00000571-san-soci
福井大准教授逮捕 殺害隠そうと事故装う?2人が知り合ったきっかけは赤トンボ研究
産経新聞 3月14日(土)23時45分配信

 福井県勝山市で大学院生の菅原みわさん(25)が殺害された事件で、殺人容疑で逮捕された福井大大学院の特命准教授、前園泰徳容疑者(42)が自ら病院に菅原さんを搬送し、県警に当初「菅原さんが事故を起こしているのを見つけ、助けようとした」と説明したことが14日、捜査関係者への取材で分かった。

 県警は事故を装い、殺害したことを隠そうとしたとみて、2人の間にトラブルがなかったか調べている。

 2人を知る関係者によると、前園容疑者と東邦大(千葉県)大学院生の菅原さんが知り合ったきっかけは赤トンボの研究だった。

 勝山市などによると、前園容疑者は平成21〜24年は東邦大の非常勤講師を務めており、この際に菅原さんと知り合ったとみられる。

 平成23年、エコ環境都市推進を掲げる勝山市から環境教育の専門家として招かれた前園容疑者は、市の赤トンボ研究プロジェクトに参加。同年、赤トンボが水田で羽化し、夏に山へ移動することを国内で初めて確認することに成功した。

 関係者によると、菅原さんはこのプロジェクトに参加し、翌年以降も同市を訪れるようになったといい、「菅原さんは前園容疑者のフィールドワークや講演に同行し、助手のような立場だった」と明かす。

 前園容疑者は25年4月に福井大教職大学院の特命准教授に就任。一方、菅原さんは東邦大大学院理学研究科に進学し、赤トンボの生態研究のため昨年10月に大学を休学、同市に移った。

 市の関係者は「前園容疑者はフィールドワーク型の活発な学者で、菅原さんはきまじめな明るい女性だった。2人とも、こんな事件に関係するとは信じられない」と驚きを隠せない様子だった。

2482とはずがたり:2015/03/15(日) 21:26:56
殺人容疑准教授は地元で環境教育の顔 頑固、強引との評価も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150315-00010002-fukui-l18
福井新聞ONLINE 3月15日(日)14時43分配信

殺人容疑准教授は地元で環境教育の顔 頑固、強引との評価も
子どもたちの自然体験活動を指導する前園容疑者(中央)=2011年7月、福井県勝山市の長尾山総合公園
 福井県勝山市の小中学校で環境教育の普及活動を進めてきた前園泰徳容疑者(42)。市の幹部は「前園さんの影響力は大きく『勝山の環境教育の顔』だった。これからの活動も期待していたのに」と肩を落とした。

 市などによると、前園容疑者は2011年度から市環境保全推進コーディネーターとして、講演や市内の小中学生に動植物に関する授業を行うなど、勝山の環境教育をけん引。市の「赤とんぼと共に生きるプロジェクト」でも中心的存在だった。13年4月には福井大教職大学院特命准教授に就任し、環境教育を県内に定着・発展させる研究に取り組んだ。

 前園容疑者の活動を評価する声が多い一方で、シンポジウムなどで県や教育関係者を痛烈に批判することもあり、「考えを曲げない頑固さや強引さも感じた」と話す関係者も少なくない。事件を受け、新年度も小中学生の環境教育を担ってもらう予定だった同市市民環境部の平沢浩一郎部長は「難しくなった」と声を落とした。

 多くの児童生徒が前園容疑者を知っているだけに、前園容疑者とともに環境保全活動をしてきた市内のある学校関係者は、「事件を知った子どもたちが動揺しないよう対応したい」と気遣っていた。

  ×  ×  ×

 教え子の女子大学院生の首を絞め殺害したとして、勝山署と県警捜査1課、機動捜査隊の合同捜査本部は14日、殺人の疑いで勝山市長山町2丁目、福井大大学院特命准教授前園泰徳容疑者(42)を逮捕した。同容疑者は赤トンボの生態研究で知られ、市環境保全推進コーディネーターとして小中学校で環境教育にも従事していた。県警は「裁判員裁判になる可能性がある」として認否を明らかにしていない。

福井新聞社

環境教育のプロの夢、砕かれる 菅原みわさんの早すぎる死悼む声
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150315-00010003-fukui-l18
福井新聞ONLINE 3月15日(日)17時18分配信

 殺害された千葉県出身の東邦大大学院生菅原みわさん(25)=福井県勝山市本町1丁目。同大在籍時の2011年、福井大大学院特命准教授の前園泰徳容疑者(42)が開いた実習に参加し、羽化時に目印を付けた赤トンボを水田から遠く離れた勝山市の法恩寺山山頂で発見。赤トンボが高地に移動することを国内で初めて実証した。菅原さんはこれを機に、赤トンボの生態研究を本格化。環境教育のプロを目指していたが、夢は無残にも砕かれた。

 菅原さんは自らの研究をしながら、前園容疑者の環境教育活動にも協力した。菅原さんを指導した同大理学部の長谷川雅美教授は悲報に「菅原さんは勝山での赤トンボの研究に熱心に取り組み、勝山市の環境教育に貢献することを誇りにしていた。(事件は)大変残念でならない」とコメントした。

 NPO法人「恐竜のまち勝山応援隊」の上田秋光理事長は「昨年の夏、県立恐竜博物館でのアルバイトの要請を引き受けてくれ、一生懸命やってくれた。昨年秋ごろから体調を崩し休学したと聞き心配していた。笑顔が素敵で研究熱心な子だったのに」と肩を落とした。

 菅原さんが住むアパートの近くの60代男性は「植物観察会に参加したときに、(講師の前園容疑者と)2人でいた。かわいらしく笑顔が印象的だった。勝山市に住んで、今後の活躍を期待していたのに」と早すぎる死を悔やんだ。

福井新聞社

2483名無しさん:2015/03/16(月) 06:32:26
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20150315-00000009-ann-soci
恋愛関係のもつれか 福井大准教授の男容疑認める
テレビ朝日系(ANN) 3月15日(日)11時50分配信
 福井県勝山市で女子大学院生が殺害された事件で、逮捕された福井大学准教授の男は、容疑を認めていることが分かりました。

 前園泰徳容疑者(42)は今月12日、勝山市で、教え子で東邦大学大学院生の菅原みわさん(25)の首を絞めて殺害した疑いが持たれています。前園容疑者は容疑を認めているということです。2人は、前園容疑者が東邦大学で非常勤講師を務めていた際に知り合ったとみられていて、ここ数年は勝山市で赤トンボの生態について共同で研究を進めていました。また、近所の人によりますと、前園容疑者の自宅に菅原さんが頻繁に出入りし、家族ぐるみの付き合いをしている様子も見られたということです。警察では、2人の間に恋愛関係のもつれがあったとみて、動機など詳しく調べています。
最終更新:3月15日(日)13時6分

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20150315-00000008-nnn-soci
恋愛関係のもつれか 准教授、容疑認める
日本テレビ系(NNN) 3月15日(日)11時46分配信
 福井県勝山市内で女子大学院生が殺害された事件で、逮捕された福井大学准教授の男が容疑を認めていることが新たに分かった。

 この事件は今月12日早朝、福井大学大学院の准教授・前園泰徳容疑者(42)が、勝山市内の路上に止めた車の中で教え子で東邦大学大学院生・菅原みわさん(25)の首を絞めて殺害したとして逮捕されたもの。捜査関係者によると前園容疑者は容疑を認めていて、警察では2人の間に恋愛関係のもつれがあったとみて動機などについてさらに詳しく調べている。

 2人は平成21年以降、前園容疑者が東邦大学で非常勤講師を務めていた際に知り合ったとみられていて、ここ数年は勝山市内で赤トンボの生態について共同で研究を進めていた。
最終更新:3月15日(日)11時46分

2484とはずがたり:2015/03/16(月) 23:06:22
>>2480>>2477

下関市長が修士不合格問題で謝罪 「混乱招いた」
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20150316/Kyodo_BR_MN2015031601001625.html
共同通信 2015年3月16日 14時05分 (2015年3月16日 14時15分 更新)

 山口県下関市の中尾友昭市長(65)は16日の定例記者会見で、自身の論文を修士不合格とした理由をただすため市立大の学長に面会した問題で「混乱を招き、市民におわびしたい」と謝罪した。当初は審査過程に関し大学側に情報公開請求する方針を示していたが、撤回した。
 学長への面会は、市立大の設置者である市長による大学への圧力だとの批判が出ていた。
 中尾氏は「論文をさらにブラッシュアップし、博士課程の論文にしたい」と述べ、出身の東亜大大学院(下関市)に提出したことも明らかにした。中尾氏は東亜大大学院で企業法学を専攻し、既に修士号を取得したと説明している。

2485とはずがたり:2015/03/18(水) 11:36:29

東大、ケンブリッジ大と戦略提携 豪国立大、北京大とも
http://www.at-s.com/news/detail/1174177850.html
(2015/3/18 11:09)

 東京大は18日までに、ケンブリッジ大(英国)、オーストラリア国立大、北京大(中国)の3校と全学規模で交流を深化させる「戦略的パートナーシップ」協定を結んだ。
 東大はこれまで、プリンストン大(米国)とのみ同協定を結んでいたが、今回、米国に加えて欧州、アジア、オセアニアの有力大とも締結。教員交換や学生の相互留学、先端研究分野での共同プロジェクトなどを通じ、東大が「国際競争の中で遅れず、勝っていく」(長谷川寿一副学長)ことを目指す。
 昨年10月に英教育専門誌が発表した「世界大学ランキング」で東大は23位。(共同)

2486名無しさん:2015/03/21(土) 18:07:01
http://news.livedoor.com/article/detail/9914211/
福井准教授教え子殺人事件 周囲から自然な夫婦に見えていた
2015年3月21日 7時0分 NEWSポストセブン

 3月14日、福井県勝山市で教え子の菅原みわさん(享年25)を殺害したとして逮捕されたのは、福井大学大学院の准教授・前園奉徳容疑者(42才)だった。12日の早朝、菅原さんの車内で、前園容疑者が彼女の首を絞殺したものとみられている。

 前園容疑者は東京大学大学院を卒業後、赤とんぼの研究の第一人者として活躍。その後、大学院時代の同級生と結婚し、2人の子を持つ父親でもあった。2009年に東邦大学理学部の非常勤講師になると、勝山市にフィールドを移し、赤とんぼの研究をするようになった。そして、2011年になると、前園容疑者の傍らには赤とんぼを熱心に研究する菅原さんの姿がいつも見られるようになった。

 勝山市の住民からは、「普通に朝、彼女が前園先生の家から出てくるんですよ」とその親密ぶりも聞こえてきた。だが、親密すぎる関係ゆえか、ふたりは衝突することも増えていったという。彼女はフェイスブックでこう綴っている。

《何度怒られ、何度泣いたことか…。あまりの言われように、千葉に帰りたくなったこともしばしば…》

 当時のことを知る知人もこう語る。

「けんかすることはよくありましたね。“もうわかってるって言ってんでしょ!”とか、“アタシだって先生のためにやってるんだよ!”とか、電話で前園先生とやり合っているのを聞いたことがあります。ただ、教授と学生がこんな口調で話している時点で、ただならぬ関係なんだろうということは感じていました…」

 そして2013年になると、彼女のフェイスブックに、こんな単語が登場するようになる。

《昨日は魔王様のおつかいで谷津干潟へ》

《いきなり魔王様から『明日までに環境教育学会の口頭発表の申し込みをしろ。書類チェックするからさっさと送れ。』とご連絡をいただいた》

 ついには、憧れの先生を“魔王様”と呼ぶまでになったふたりの関係。それでも菅原さんは、彼から離れようとはしなかった。

「“やっぱり先生がいなかったら、今の私はいないから”って言っていました。それに、現実問題として、とんぼの研究は彼女一人ではできませんからね…。いつの間にか、関係は修復されていましたよ」(前出・菅原さんの知人)

 2014年初頭に再び接近したふたりは、以後、前園容疑者の妻が作ったというお揃いのTシャツを着て研究発表に臨むこともあった。

「勝山市内のある小学校で、ふたりが環境保護に関する講演をした時のことなんですが、児童たちが“先生と奥さんはいつから一緒に活動しているんですか?”なんて質問するんですよ。子供たちからすれば、それくらい自然な夫婦に見えたんです。いまだに、テレビでふたりが映るたびに、夫婦だと思って見ている児童がいるくらいです」(勝山市のある学校関係者)

 そして2014年末、菅原さんは前園容疑者を追いかけるように勝山市に移住することになる。在学する東邦大学の大学院を休学しての、一大決心だった。勝山市内のマンションでひとり暮らしを始めた菅原さん。彼女のマンション近くの焼き鳥店では、こんな姿も。

「今年に入ってから先生がちょくちょくやってきては、ふたり分ぐらいの焼き鳥をテイクアウトしていくようになったんです。彼女に持っていってあげていたのかなぁ…」(同店店主)

※女性セブン2015年4月2日号

2487荷主研究者:2015/03/21(土) 23:25:18

http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0720150306eaaf.html
2015年03月06日 日刊工業新聞
山形大、基礎研究から事業化まで手がける新組織発足-有機材分野で世界一の研究拠点へ

 山形大学は5日、有機材料システムの基礎研究から事業化までを手がける新組織を発足したと発表した。学長直下に「有機材料システム研究推進本部」を設立。異分野融合などの推進を狙いとする「有機材料システムフロンティアセンター」を10月にも開所し、研究を実施する。「山形から世界へ」(小山清人学長)のスローガンの下、地方創生とグローバル化を進め、有機材料・デバイス分野で世界一の研究拠点を目指す。

 ハイリスクだが実用化が期待される異分野融合テーマを支援する、科学技術振興機構(JST)推進の「センターオブイノベーション(COI)プログラム」に採択されたことを受け、研究体制を強化する。従来の有機EL分野の研究開発から、3Dプリンターやバイオマテリアル、ICTなどの異分野と融合。有機材料技術を基盤にシステム化を推進し、商品化につなげる。

 COIプロジェクトでは大日本印刷や積水ハウス、三菱重工業、NECなど19社3機関が参画。「組織として危機意識を持って進める」(COI拠点の研究リーダーを務める大場好弘副学長)構えで、有機材料技術を使って豊かで快適な生活空間を作り出す目標だ。城戸淳二卓越研究教授は「天井や壁をディスプレー化した『スマート未来ハウス』を学内に作り、空間を越えたコミュニケーションを実際に体感できるようにする」と話している。

2488とはずがたり:2015/03/23(月) 18:09:19
どいつだ?すげースタッフに関する情報少ない大学だなw
http://www.setsunan.ac.jp/gakubu-in/gaikokugo/staff.html

2015.3.12 19:12
あきれた!電車内でスカート盗撮狙う 容疑で摂南大教授を逮捕
http://www.sankei.com/west/news/150312/wst1503120054-n1.html

 電車内で女性のスカートを盗撮しようとしたとして、大阪府警枚方署は12日、府迷惑防止条例違反(卑わいな言動)容疑で、摂南大外国語学部教授の男(49)を現行犯逮捕した。容疑を認めているという。

 逮捕容疑は同日午前9時ごろ、京阪電鉄樟葉(くずは)-枚方市間を走行中の特急電車内で、隣に座っていた京都府の20代女性のスカート内にタブレット端末を差し入れて、盗撮しようとしたとしている。

 同署によると、女性が気づいて取り押さえ、枚方市駅で駅員に引き渡した。タブレット端末には、女性のスカートを写した静止画が数枚残っていたという。

 摂南大を運営する学校法人常翔学園の西田太郎広報室長は「事実であれば厳正に対処する」とコメントした。

2489とはずがたり:2015/03/23(月) 20:03:57
暴言は勿論,水銀そのまま棄てちゃう行為はなんかの違反ではないのか??

京都工芸繊維大工芸科学研究科
http://www.kit.ac.jp/03/03_030100.html

女子大学院生、教授暴言にショック…研究室移る
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150320-OYT1T50142.html
2015年03月21日 09時27分

 京都工芸繊維大(京都市左京区)工芸科学研究科の60歳代の男性教授が水銀を研究室の流し台から捨てていた問題で、教授が問題を指摘した学生に「お前の健康など知ったことではない」と暴言を浴びせていたことがわかった。

 大学は20日、廃棄や暴言を理由に教授を停職6か月の懲戒処分とした。同大学によると、2013年6月、教授の研究室に所属していた女子大学院生が問題を指摘。大学院生は教授の暴言にショックを受け、その後、別の研究室に移ったという。

2015年03月21日 09時27分

2490とはずがたり:2015/03/23(月) 20:05:05
>>2489
流出は発生していない(からそれへの処分はなし?な)ようである。。

金属水銀の実験排水系統への流出等に関する追加報告について
http://www.kit.ac.jp/01/topics/2014/osirase141210.html

1. 学内の実験室において毒物である水銀が適切に保有されていなかった。
2. 金属水銀を取り扱う実験を行った際、実験室内外への流出を防ぐ手立てを怠っていた。
3. このため、実験室及び実験排水系統の一部に金属水銀による汚染を生じさせた。
4. なお、健康調査を実施した結果、学生・教員の健康への影響は見られない。
5. 現在、実験装置の廃棄と実験室の清浄作業、実験排水系統の交換を専門業者により行っている。
6. 学内の実験排水系統は実験排水貯留槽に集められ、常時水銀等の濃度を測定し、京都市の下水に排
   出しているが、これまでの所、規制値を超える水銀濃度は検出されていない。
7. 従って、学外への水銀の流出は発生していない。
8. なお、実験排水貯留槽の底部にある汚泥中には金属水銀が含まれていることが確認されており、実験
   排水系統の交換作業が終了後、この汚泥の除去も行う予定である。

2491とはずがたり:2015/03/24(火) 13:44:38
大阪桐蔭、1億円超不正流用=剰余金で裏金、幹部飲食費に
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2015032400343

 大阪桐蔭中学・高校(大阪府大東市)が10年以上にわたり、保護者から集めた教材費などの剰余金で裏金をつくり、幹部らの飲食費などとして1億円以上を不正流用していたことが24日、関係者への取材で分かった。この他にも、複数の隠し口座で裏金が保管されていた疑いがあるという。

 同校では昨年、生徒から集めた予備校模擬試験の受験料を学校名義ではなく、校長の個人名義の口座で管理していたことが発覚。大阪府から指導を受けた運営主体の学校法人・大阪産業大学(同市)が弁護士らによる第三者委員会を立ち上げ、この問題を調査する中で、裏金問題が明らかになった。
 関係者によると、大阪桐蔭は毎年年度初めに、教材費を多めに見積もった「概算額」を保護者から徴収。実費との差額を返金せず、隠し口座で管理していた。帳簿は一部しか残っておらず、簿外処理が始まった時期や総額などは不明という。(2015/03/24-11:23)

2492とはずがたり:2015/03/26(木) 12:13:30
【辞職】「民間人校長」また2人が任期途中で・・・
http://news.goo.ne.jp/article/abc/region/abc-20150325007.html
ABC NEWS 関西ニュース2015年3月26日(木)00:30

問題が相次ぐ大阪市の民間人公募校長が新たに2人、任期途中で辞職することがわかりました。

今月末に辞職する市立小学校の校長は、体調不良を理由に辞職届を出しました。また市立中学校の校長は理由を、「一身上の都合」としています。この中学校の校長には、「学校が荒れているなどの問題に十分な対処をしていない」として、保護者から、「リーダシップが無い」「校長室にひきこもっている」などの指摘があったということです。校長は、「学校運営が完璧にできてない以上、責任を取らないといけない」と話しています。民間人校長公募制度では、始まった2013年度に11人が就任しましたが、すでに4人がセクハラなどで辞職や懲戒免職となっていて、2人を加え、半数以上が任期途中で辞めることになります。

大阪市の民間人校長、2人が辞職 「トラブルに校長が対応しない」中学校長には保護者から苦情も
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/sankei-wst1503250034.html
産経新聞2015年3月25日(水)11:52
 公募で民間から採用された大阪市立中の男性校長(60)と、市立小の男性校長(61)が任期を約1年残し、今月末に辞職することが25日、市関係者への取材で分かった。このうち中学校校長をめぐっては昨年秋ごろから、多数の保護者が学校に対して「生徒による授業妨害などのトラブルに校長が対応していない」と不満を訴える文書を送付。混乱が続く中、校長が「一身上の都合」を理由に辞職届を出したという。

 関係者によると、小学校校長の辞職理由は「体調不良」という。

 2人は校長公募制度がスタートした平成25年度に着任。同年度に着任した民間人校長11人のうち、すでにセクハラや職歴詐称などで4人が辞職したり、懲戒免職処分になっている。今回の2人の辞職で、初代の民間人校長の半数以上が途中退場することになる。

 こうした事態を踏まえ、市教委では来年度から教育経験を重視したり、面接時間を増やしたりするなど選考方法を変更している。

2493とはずがたり:2015/03/26(木) 20:17:17
部下を「愛人1号」「2号」 セクハラ秋田県教委職員を停職 10年前は生徒被害で処分歴
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/life/sankei-lif1503260027.html
産経新聞2015年3月26日(木)18:42

 女性部下2人を「愛人1号」「愛人2号」と呼び、体に触れるなどのセクハラを繰り返したとして、秋田県教委は26日、秋田市内の教育機関に勤める50代の男性職員を停職1年の懲戒処分にした。職員は10年前に女子生徒へのセクハラで処分されていた。

 記者会見した島崎正実教育次長によると、職員は1月下旬から2月下旬にかけて、いずれも30代の女性非常勤職員2人に「愛人1号」「愛人2号」と呼びかけたり、手を握る、肩をもむ、ほおや二の腕をつつくなどの身体的接触を日常的に行っていた。

 職員は教員出身で、南秋田郡内の中学校に勤務していた平成13年に監督をしていたバレー部の女子生徒にキスするよう求めたなどとして、17年に停職3カ月の懲戒処分を受け、学校現場から外されていた。

 職員は今回のセクハラについて「許容範囲だと思っていた」とし、2度目の処分となったことについて「復帰させてもらったのに申し訳ない」と話しているという。

2494名無しさん:2015/03/29(日) 17:09:13
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150302-00010000-kinyobi-soci
“右派”メディアが執拗にバッシング――“日教組憎し”が先走りか?
週刊金曜日 3月2日(月)20時7分配信

 街宣車が繰り出し誹謗中傷を連呼し、“右派”メディアが「偏向的授業」(『産経』2月7日付)、「亡国の授業光景」(『週刊新潮』2月19日号)などと報告内容を糾弾するのは、日本教職員組合(加藤良輔委員長、以下、日教組)の第64次教育研究全国集会(以下、全国教研)だ。日教組の組織率は30%弱だが、全国教研は教員が日頃の教育実践の成果を発表し合う場として、今も社会的に注目を集める。今年は山梨県で2月6日〜8日、開催された。697本の報告があり、約1万人の教職員が参加した。

「自分の報告を『産経』が批判した記事は読みましたが、記者から個別の取材依頼は受けていません」。〈主権者を育てる公民学習〉という報告で『産経』と『週刊新潮』に批判された福岡県内の中学校の教員は“右派”メディアの記事作成の方法に納得がいかない。「報告者に何の連絡もなく、事前に報告をまとめたレポート集から引用して記事にされた」ともいう。レポート集は文部科学省の記者クラブなどに日教組が事前に置いている。教職員らからすると、日教組の公開原則をいいことにメディアが自分の主張にあった攻撃材料を選び、十分な取材をせず一方的な批判を展開しているかたちだ。

 平和教育分科会では特攻隊を扱った報告が「報告者の思いとはかけ離れた」採り上げられ方をしたとして、翌日、参加者らが『産経』への抗議・訂正を求め、会が一時中断する場面もあった。日教組の広報に今後の対応を問うと「特に考えていない」という。反応することでバッシングが激化することを避けたいという事情があるようだ。小誌が『産経』に直接問うと、「個別の記事に関することにはお答えできません」という回答だった。

 今回、全体会に登壇した雨宮処凛本誌編集委員は「まず結論ありきの報道姿勢は疑問」とし、現場の教師が萎縮して授業内容へ影響が出ることを危惧する、と話す。

(本誌取材班、2月20日号)

最終更新:3月2日(月)20時7分

2495名無しさん:2015/03/29(日) 17:24:50
>日本の場合だと、国のリーダーたちが「間違わない達人」の人たちでできていて、
>彼らが自分の子どもたちをやっぱり東大に入れたいと考えている、という枠組みを壊さないとダメかもしれないですね。
>あるいは、東大、慶應、早稲田という“リーディング・エデュケーション・インスティテューション”が入試を変えるかですね。
>それで1回、カオスに陥ってもいいんじゃないですか。とんでもない人が一流の大学に入って、でも、それはそれでいいと思うのです。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150326-00063857-toyo-soci
南場氏「日本の"ガルル型"教育を変えよ!」
東洋経済オンライン 3月26日(木)6時0分配信

 日本一と言っていいほど多忙な経営者が、佐賀県の公立小学校の教育に熱を入れている。ディー・エヌ・エーのファウンダー・取締役である南場智子氏だ。1999年に創業してからソーシャルゲーム事業を中心に展開してきた同社だが、昨年より教育分野に参入。昨年10月からは佐賀県武雄市の公立小学校で1年生を対象にプログラミング教育を行ってきた。

その実証研究の発表は2月12日に行われたばかり。新しいことを矢継ぎ早に手掛けてきた南場氏が考える、日本に必要な教育とは何か?  なぜIT教育なのか?  前回記事に続き、南場氏に聞く。※前回記事「DeNA南場氏は、なぜ教育に燃えているのか」はこちら■ 「ガルル型」教育ではもう勝てない

 ――前回記事で、日本の教育に関する懸念について聞きました。すでに日本の教育が時代に合っていないのかもしれないと感じましたが、この状況は変わるでしょうか。5年後、10年後、どのような教育が行われていると思いますか? 

 先行きはわからないですね(笑)。今後の日本は、とにかく社会保障が大変だと言われていますが、それも割り切る必要があると思いますね。ある程度、おカネがある人は、自分のおカネで余生を暮らすとか。必要のない薬を山ほどもらっている気もしますしね。

 そのほかにも日本にはいろいろな課題がありますが、必要のないサポートは大胆に切ってでも、教育に国のおカネをもっと使っていいと思います。しかも、その教育のモデルが「ガルル型」(=南場氏の造語。馬車馬のように頑張ること)ではなくて、何か今までとは違う問題を解決する、新しいものを作り出すということが本当にできるのかどうか。タブーはなくして、今の延長線上のものを切り離して、おカネを使って改革をしていく必要があると思います。国の未来は子どもたちが担うのですから。

 ――日頃、取材をしていて思うのですが、IT教育をはやりものだという人もいますが、どうでしょうか。

 ああ、それはもう、何を懸けてもいいですね、その人とは(笑)。はやり廃りのわけないじゃない。廃れてるときは、当たり前になっているときだと思いますよ。

 ――新規参入が難しいと言われる教育産業で、勝算はあるのでしょうか。

 勝算も覚悟もない、というかあまり力んでないんですよ。社会が一歩進めばいいと思っているんです。ただ、当社の人材を使いすぎたり、あまりにも赤字だと会社に迷惑がかかりますよね。そういったことを最小限にして、社会の教育改革、つまりIT教育やプログラミング教育を立ち上げていくという、改革の触媒にならなくてはいけないなと考えています。

 ――最近、教育系のベンチャー企業が多く出てきていますね。成功している会社は少ないですが、経営のプロとしてどう見ますか。

 米国では、成功例もありますよね。たとえば「Edmodo(エドモド)」とか。でも、それでもやはり時間はかかります。その理由のひとつは、いわゆる公的なおカネをある程度あてにするビジネス、つまり公立の学校に入っていくというビジネスを考えると、いわゆる保守的な人たちを相手にしなきゃいけないし、予算や考え方はガチガチだという壁に直面します。

2496名無しさん:2015/03/29(日) 17:25:03
>>2495

■ 大学トップ校が入試を変えるべき

 もうひとつの理由は、そんな困難な状況でも突破口を開こうとしたら、実証研究をする必要があり、そうなると、ある程度時間がかかってしまう。ケチのつけられない実証というのは、なかなか大変です。

 理由の最後は、「どういう人を育てるのか」という国のビジョンが定かではない状況で、公的なところを相手にこのようなものをするとこんないいことがあるんですよ、という説得はなかなか難しいということです。

 ――マインドの話になってきそうですね。

 日本の場合だと、国のリーダーたちが「間違わない達人」の人たちでできていて、彼らが自分の子どもたちをやっぱり東大に入れたいと考えている、という枠組みを壊さないとダメかもしれないですね。あるいは、東大、慶應、早稲田という“リーディング・エデュケーション・インスティテューション”が入試を変えるかですね。

 それで1回、カオスに陥ってもいいんじゃないですか。とんでもない人が一流の大学に入って、でも、それはそれでいいと思うのです。いわゆるエリートの子どもではない人たちもがんがんエリート校に入ったり、必ずしもできない子も中には混ざるかもしれないけれど、それもまたちょっと構造が変わっていいじゃない? 

 ――大学入試で人の評価が変わると、企業の採用も変わってくるでしょうか。

 変わると思いますね。何万人という人が当社の入社試験を受けますが、すごく高学歴の人が受けにくるのです。それでけっこう型にはまったような人も多い印象です。

 面接で「最後に質問ある?」と聞くのですが、本当にこれだけは聞いてやろうっていう腹の底から聞きたいようなことを聞く人は少ない。「こういう質問をするのが正解だよな」という、当たり障りのないことで、でもちょっとだけ光るような質問をしてくるわけです(笑)。私はそういうことは嫌いだとずっと言っているのですが、それが伝わるとまた、今度はその裏をかくような質問が出始めたり(笑)。

 今の学生さんというのは、正解を導き出して、それを演じるというのがとてもうまい。でも、そういう人がビジネスの世界に入るとあまり成功しないんですね。

 ――違う考えを持つ人を採用したいと。

 たとえば、私が座長の会議を行うとして、その場にいるみんなが南場さんは何を言ってほしいと思ってるのかなと、私の意見を探り当てて話そうとしたら、その会議自体、必要ないですよね。「それなら、私が決めさせてよ」ってなりますよ(笑)。

 聞きたいのは、私とは違う意見、視点です。私は、権威におもねる人を異様に嫌っているので、当社はそういう人は採用したくないと思っています。それで、そういう人のふりをして面接にくる人もいるんだけど、その中で学歴にとらわれず、本当に権威におもねらない、自分の思考の独立性を持っている人を選ぶ必要があるといつも思っています。

 東大の人も採用していますが、入社した後、必ずしも最高学府卒だから最高のパフォーマンスができているかというと、そうでもない。もちろん、中にはすごい人もいるから、高学歴の人をマイナス評価するつもりはありません。ただ、学歴というのは、何か頑張れと言われたときに、頑張ることができるという指標にすぎない。

2497名無しさん:2015/03/29(日) 17:25:15
>>2496

■ 会社は教育を受ける場ではない

 ――南場さんはエンジニアを積極的に採用したいとおっしゃっていましたね。

 ものが作れる人をたくさん入れたいと思っています。プログラミングは論理的だから、文系でも理系でも、誰でもエンジニアにはなれる。プログラミングの素養がある程度ある人で、会社を作っていきたいという気持ちはありますね。

 ――プログラミング研修を社員に受けさせることを計画している企業もあるようです。南場さんにそのお考えはありますか? 

 22歳まで(ITに)まったく触っていなくて、今から勉強するというのは無駄があると思っています。おカネをもらう社会人になってもまだ教育フェーズだととらえている会社もありますが、私は会社というのは仕事をする場所だと思っているので、自分の価値、プロとしての価値を出してくださいというのが根本にあります。

 わが社に22歳で入ってから、さあプログラミングを勉強してもらうんだというほど、私は親切な人ではないんです(笑)。小学生、中学生、高校生に対しては、もちろん、プログラミング教育の普及のために頑張りますけど。

 ――今の時代、子どもたちはデジタルネーティブになってきています。親は、子どもたちとどのように向き合えばいいでしょうか。

 文明はずっと進化し続けていて、そのスピードは一定ではなく、必ず親の理解できないことを、どの時代でも子どもは行っているものです。だから、この時代だけの特別なことではありません。

 たとえば、大学の研究室でガルルって、計算機をタイムシェアして使ってた時代があった。そのときの親は、計算機の前に並んで待っている息子や娘のことが理解できない。「なんでそろばん使わないの?」って思っていたと思います。そういう時代もあれば、ものすごく大量の計算がとても短時間にできる時代がやってきて。「いったいそれは何?」「コンピュータ」「コンピュータって何?」「ゼロイチだよ」「ゼロイチ?」というような、親が文明に追いつけないときもあった。このように、テクノロジーの進化や文明の進化というのは、世代間で必ずギャップを生んでいるのです。

 ――IT教育については、子どもの教育によくないのではないかといったような、批判的なメッセージも見かけます。どうリスクを考えるべきでしょうか。

 紙を使わなかったり、手を動かさないのは教育上よくないという話はありますね。ただ、私はその話には気をつけたほうがいいと思っています。根拠がないと思いますから。

 家庭の中でスマホやiPadなどのタブレットを使うときは、親と子どもの約束はあってもいいと思います。たとえば、子どもにタブレットを買い与えるとき。事前に1日30分までという約束事をして「その約束を守れるなら買ってあげるよ」と言って、子どもが「守る」と言ったとする。いざ買い与えて、本当に守っているかどうか見ていくのは、家庭の教育でしょう。とてもタブレットを使いたいのに我慢するということも、またいい教育だと思います。

 学校でも、たとえばタブレットを使いたいのに、苦手な算数の話を聞いてなければいけないということがある。そうして我慢して聞くということも教育なんだと思います。

 ちなみに私は学校の校則はあまり守る子ではありませんでしたね。でも、家のルールはきちんと守っていました。父親が「女子に教育は必要ない」という人だったから、家で宿題はしませんでしたが、父親の靴磨きは欠かさず行っていました。そういう家庭教育も必要なことだと思っています。

 (撮影:梅谷秀司)

小宮山 利恵子

2498とはずがたり:2015/04/09(木) 09:37:13

「スマホやめるか、大学やめるか」 信州大入学式で学長
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/ASH44578MH44UOOB007.html
朝日新聞2015年4月5日(日)09:07

 「スマホやめますか、それとも信大生やめますか」。信州大の入学式が4日、松本市総合体育館であり、山沢清人学長は、8学部の新入生約2千人に、こう迫った。

 山沢学長は、昨今の若者世代がスマートフォン偏重や依存症になっている風潮を憂慮。「スイッチを切って本を読み、友だちと話し、自分で考える習慣をつけ、物事を根本から考えて全力で行動することが独創性豊かな学生を育てる」と語りかけた。

 新入生を代表して、上伊那農高出身で農学部農学生命科学科の倉田祐輔さん(18)が「農学だけでなく、経済や法学分野などの勉学にも取り組み、グローバルな視野で物事を俯瞰(ふかん)し、私の考える農業を広めて社会に貢献したい。ここで学んだ知識を次代を生きる私たちの大きな原動力にする」と決意を語った。

 新入生は1年間、松本市で学んだ後、学部ごとに松本市のほか、長野市や上田市、南箕輪村のキャンパスに移る。

 留学生を除く新入生2068人のうち、県内出身者は昨年より27人少ない552人(26・7%)、女子の割合は33・9%だった。(松本英仁)

2499荷主研究者:2015/04/11(土) 16:44:50

http://www.kyoto-np.co.jp/economy/article/20150328000067
2015年03月28日 12時10分 京都新聞
学生減の影響懸念 立命大経営学部、滋賀・草津から移転

草津市のまちづくりを後押ししてきた立命館大びわこ・くさつキャンパス。来年度から経営学部が茨木市の新キャンパスに移転する(草津市野路東1丁目)

 立命館大びわこ・くさつキャンパスと学部移転 県と草津市の誘致で1994年に開学した。2014年度は経済、経営、理工、情報理工、生命科学、薬学、スポーツ健康科学の7学部8研究科があり、約1万7500人の学生が通学。4月に開学する大阪いばらきキャンパスには、経営学部と衣笠キャンパス(京都市)の政策科学部が移り、6千人規模となる。

 「本市にとっても非常に重要な課題であると認識している」。草津市議会の定例会代表質問。キャンパス移転の影響について、橋川渉市長が答弁した。

 21年前に誕生したBKCは、草津市の活性化を後押ししてきた。開学と同年に最寄り駅としてJR南草津駅が開業し、駅周辺にはマンションが並んだ。生活品、飲食、レジャーの経済効果も大きい。学生の行事参加や、研究での地域連携のほか、大学教員が市の審議会に加わることも多い。

 次々と新学部を増やしてきたBKCにとって、茨木キャンパスの移転は、初の縮小となる。市によると、市内で下宿する経営学部の学生数は正確につかめないが、千〜1500人程度とみられる。

 地元の不動産業者は「手狭なワンルームのマンションは転用が難しく、空き部屋が増えるだろう」とみる。市は「空き家対策で行政が支援するのは難しい」と悩む。県と市は、新学部の開設などBKCの整備を立命館大に要望している。

 地域連携はどうなるのか。玉川学区まちづくり協議会の福井太加雄会長(75)は「さまざまな地域活動に参加してくれており、学生の存在は大きい」と今後も期待する。BKC地域連携課も「経営学部の学生はいなくなるが、各学部の特徴を生かしてより連携を深めたい」と強調する。

 市は立命館大など近隣大学との協力体制を強めるため、来年度に「大学地域連携強化プラン」を策定する予定。大学の研究者と市民が触れ合う機会を設けるなど、新たな交流を模索する。市のシンクタンク機関である草津未来研究所は「全国的に大学の都心回帰が目立つ中、大学側がキャンパスを置くメリットを感じられるように、自治体も積極的な取り組みが必要だ」としている。

2500とはずがたり:2015/04/11(土) 18:50:57
鹿児島で全国初の土曜授業始まる 10月までに全小中学校導入
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20150411/Kyodo_BR_MN2015041101001149.html
共同通信 2015年4月11日 09時16分 (2015年4月11日 11時51分 更新)

 成績向上を目指して鹿児島県の一部地域で11日、月1回の土曜授業がスタートした。10月までに県内全ての公立小中学校で順次始まる。文部科学省によると、都道府県単位で土曜授業を導入するのは、学校週5日制に完全移行した2002年以降、全国で初めて。
 授業の内容は各校の判断に任されており、県内752校のうち、準備が整った122校が実施。
 鹿児島県は全国学力テストの成績が低迷し、県教育委員会が昨年12月、全ての市町村教委に土曜授業の導入を要請。全校で第2土曜日の午前中に3こまの授業を実施することになった。

2501とはずがたり:2015/04/14(火) 17:06:28
>同大学で5年ぶりに授業を行った
楽で良いなぁw

益川教授が理研を批判…京産大で5年ぶり授業
http://www.yomiuri.co.jp/osaka/news/20150411-OYO1T50007.html?from=oycont_top_txt
2015年04月11日

 ノーベル物理学賞受賞者の益川敏英・京都産業大教授が10日、同大学で5年ぶりに授業を行った。益川教授は、STAP(スタップ)細胞の論文不正問題に触れ、「理化学研究所は論文が予算獲得に使えると思い宣伝した。それが間違い。だから変なことが起こった」と理研を厳しく批判した。

 授業の最後に、学生から「科学者の倫理観」の質問を受け、回答の中で語った。益川教授は、研究不正はなくならないが、必ず見破られるとの見方を示した。その上で「(STAP問題も)放っておけば自然淘汰(とうた)されたのに、理研は元研究員がやったことを使えると考えた」と述べた。

2502荷主研究者:2015/04/18(土) 21:42:38

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/f_toshiken/article/159656
2015年03月31日(最終更新 2015年03月31日 13時41分)西日本新聞
理研、九大と福岡市が協定 理工学のイノベーション創出へ [福岡県]

 福岡市は31日、独立行政法人理化学研究所(理研、埼玉県和光市)、九州大と3者で「地方発イノベーション創出に向けた連携協定」を結んだと発表した。市が指定を受けた国家戦略特区を活用し、研究成果の実用化に必要な規制緩和を国に促す。市は理研の研究拠点誘致にも取り組む方針。

 九大と理研は、スーパーコンピューター「京」の開発事業などで協力関係があり、これまでも理研研究者を大学院教授に招くなど交流を進めてきた。近く3者で協議会を発足させ、理学や工学分野の先端研究の実用化に向けた検討に入る。市側は、研究や実証実験の障壁となる規制の緩和を国に求める考え。同日、記者会見した高島宗一郎市長は「全方位でバックアップしたい」と語った。

 理研は「九大の教員や学生との交流拠点を設けるなど、研究や人材育成を進めていきたい」としている。

=2015/03/31付 西日本新聞夕刊=

2503荷主研究者:2015/04/18(土) 21:47:11

http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20150326/CK2015032602000056.html
2015年3月26日 中日新聞
名古屋大の国際化「よくやった」 浜口学長が今月末退任

退任について話す名古屋大の浜口道成学長=名古屋市千種区の同大で

 名古屋大(名古屋市千種区)の浜口道成学長(64)が今月末、六年間の任期を終えて退任する。アジアを中心とした国際化戦略で、名大のブランド力強化に腐心した在任中の取り組みとやり残した課題について聞いた。

 -学長として、成功したことは何だと考えるか。

 大学の国際化は胸を張って「やった」と言える。就任時に「名古屋大からナゴヤ・ユニバーシティへ」と掲げた。現在、全国の大学がそう言うようになってきている。海外留学は五年前の年間百人から、現在は六百人近くにまで増えた。

 -学生の意識も変わった。

 元気になった。ベトナム出張の際、アオザイを着た女性が通訳をしてくれたので、てっきり現地人と思っていたら法学部の学生だった。私は保護者に、大学への入学とは『精神的なへその緒を切ることです』と言う。大学に通う十八〜二十二歳で、それまでとは違う体験をどれだけさせられるか。その体験を通じて、判断力を鍛えることができる。

 -アジア戦略を進めた。

 現地で学んで名大の博士号を取得できる「アジアサテライトキャンパス学院」については、文科省に「十年で五十〜六十人の大臣を育成するけど、やっていいか」と持ち掛けると、二つ返事で「オッケー」と。有能な人材ほど現地機関は手放さないので、博士号を取るための留学は難しい。それを逆手に取った。二〇一四年度はカンボジアとベトナム、モンゴルに開設したが、一五年度以降、インドネシアなどにも広げる。名大卒業生の大臣がアジア各国にいる状況が、そう遠くない将来に来るはずだ。

 -やり残したことは。

 産業界や行政を巻き込んだ「アセアン・リサーチセンター」を確立したかったが、それは今後、立場を変えて推進する。東南アジア諸国連合(ASEAN)はもう自由貿易圏になっている。大学は産業界や行政を巻き込み、現地情報の重要な起点にならないといけない。あと、人文社会学での人材育成。残念ながら、人文社会学は文献学になってしまっている。例えば、イスラム国の問題について対応を的確に語れる人がいない。リアルな問題に対して、どうやって答えを出すのか。研究者に現地での取り組みが欠けているからだ。そういう人材の育成も急がなくてはならない。

 -在任期間に点数を付けるならば。

 八十点は付けることができるかなと思う。

(聞き手・今村太郎)

 <はまぐち・みちなり>三重県伊勢市出身。1975年、名大医学部卒。80年に名大大学院医学研究科で博士課程を修了。助教授、教授を経て2005年に医学系研究科長に就任。文科省の科学技術・学術審議会会長を務める。4月からは学長顧問として大学運営への助言をするほか、名大大学院医学系研究科に復帰する。

2504名無しさん:2015/04/26(日) 10:23:09
http://bylines.news.yahoo.co.jp/ryouchida/20150424-00045095/
部活動 「自主的」なのに「全員加入」 全国の学校で長年つづく“制度違反”
内田良 | 名古屋大学大学院教育発達科学研究科・准教授
2015年4月24日 5時30分

部活動は生徒の「自主的な活動」と定められているが、現実には強制参加となっている

■「部活動をしない」という選択肢
4月も下旬に入り、中学校や高校では、いよいよ新入生が見学や体験を経て、正式に部活動に加入する時期になった。事前に、希望調査用紙に、どの部活動に入りたいかを記入した生徒も多いことだろう。
ところで、その用紙に、「部活動には入らない」という選択肢はあっただろうか。そして、学校側は、ちゃんとその選択肢を設けていただろうか。
部活動は、長年にわたって学校教育に根づいてきたため、参加して当たり前の空気がある。だが、じつは部活動というのは、正規の教育活動には含まれていない。

■部活動=生徒の自主的な活動
長らく、日本の部活動の理念は、「子どもの自主性」に置かれてきた(中澤篤史『運動部活動の戦後と現在』青弓社)。なるほど、文部科学省が定める中学校の学習指導要領には、部活動は「生徒の自主的、自発的な参加により行われる」(中学校学習指導要領、第1章総則)と記されている。
つまり、どの部活動に所属するかはもちろんのこと、そもそも部活動をするかどうか自体も、生徒が自分で決めればよい。「部活動には入らない」という選択肢も、当然、生徒が自主的にそう決めることができる。

■生徒全員が強制加入
ところが、現実はそうなっていない。
正規の教育活動ではない部活動、つまり生徒の自主的な参加によるはずの部活動が、実際には生徒全員の強制加入となっている場合が多い。
下の表をみるとわかるように、調査時期はやや古いものの2008年の時点で、部活動の参加を生徒に義務付けている学校が、岩手県では99.1%を占めている。岩手県ほどではないにしても、静岡県では54.1%、香川県では50.0%で半数を超えている。
東京都は8.9%とかなり少ないものの、ここで問題なのは、自主的なものが強制されている点であるから、8.9%とはいえ、そうした学校があること自体に疑問符がつく。
なお、1996年の文部省による全国調査では、中学校では54.6%が全員加入をとっている。また、近年の調査においても、島根県では2011年度時点で中学校の45.0%が全員加入(高校は7%)、山口県では2013年度時点で中学校の27.7%が全員加入である。

■生徒が全員加入、教員が全員顧問
複数の調査結果からは、地域によって差はあるものの、全国的に中学校の部活動では、生徒は全員加入の歴史がずっとつづいてきたということがいえる。
すでにお気づきの人もいるかもしれない。じつはこのことは、教員側の「全員顧問」の問題につながっている。2015年に入ってから、教員に部活動顧問の仕事が強制される点について、それを問題視する声があがっている。私も複数のエントリを出して、問題を訴えた(「部活動顧問の過重負担 声をあげた先生たち」など)。
その主張のエッセンスというのは、生徒における全員加入の問題とまったく同じである。すなわち、部活動というのは、正規の教育活動ではないにもかかわらず、なぜその顧問を強制的に担当させられるのかということである。そのせいで、平日の時間外さらには土日にも部活動を指導しなければならない。それによって、授業の準備が手薄になることを嘆く教員もいる。

2505名無しさん:2015/04/26(日) 10:23:17
>>2504

■部活動の明確な制度設計を
教員にとっては、職務として制度化されていないものが強制されている。生徒にとっては、自主的な判断にゆだねられているものが強制されている。
部活動は、明確な制度的規定を欠いたまま、慣習として、長年にわたって存続されてきた。そのなかで、自主的にはそれを望まない生徒や教員の声は、ずっとかき消されてきた。部活動とはいったい何なのか。これ以上、グレーな状況を放置しておくわけにはいかない。慣習に頼るのではなく、明確な制度設計が必要である。

<生徒や教員の負担感に関するエントリ>
内田良「部活動 先生も生徒も 本音は『休みたい』」

<表の出典>
中澤篤史・西島央・矢野博之・熊谷信司、2008、「中学校部活動の指導・運営の現状と次期指導要領に向けた課題に関する教育社会学的研究」『東京大学大学院教育学研究科紀要』48: 317-337.

<写真の出典>
「写真素材 足成」


内田良
名古屋大学大学院教育発達科学研究科・准教授
学校での各種事故や問題(スポーツ事故、組体操事故、転落事故、「体罰」、「2分の1成人式」、教員の部活動負担など)の事例やデータを収集し、隠れた実態を明らかにすべく、研究をおこなっています。個別事案や学校現場との接点も多く、また啓発活動として教員研修等の場で各種問題の実態と防止策に関する情報を提供しています。専門は教育社会学。博士(教育学)。教育社会学会理事,子ども安全学会理事。著書に『柔道事故』(河出書房新社)、『「児童虐待」へのまなざし』(世界思想社、日本教育社会学会奨励賞受賞)

2506荷主研究者:2015/04/29(水) 18:10:15

http://www.sankei.com/west/news/150326/wst1503260007-n1.html
2015.3.26 15:00更新 産経新聞
【関西の議論】「3位じゃダメなんです」阪大総長自ら広告に登場 東大、京大の「次」…大学序列にあえて言及した真の狙い

  日本経済新聞の平成26年12月28日付朝刊6面(全国版)に掲載された大阪大の全面広告。平野俊夫総長が自ら登場し、「3位じゃダメなんです。」と大学ランキングに言及している=複写

 「3位じゃダメなんです。」-。大阪大が昨年末に日本経済新聞に掲載した全面広告で、こんなキャッチコピーが掲げられ、大学関係者らの間で議論を呼んだ。民主党政権下で行われた行政刷新会議の事業仕分けで、「仕分け人」を務めた蓮舫参院議員が次世代スーパーコンピューター開発に関して「2位じゃダメなんでしょうか」と発言したのは記憶に新しい。今回の広告のキャッチコピーは「2位じゃ-」発言と全く趣旨が異なるが、阪大トップである平野俊夫総長が自ら広告に登場。東京大と京都大に次ぐ「3位」という国内の大学ランキングにあえて言及したのだ。全国の大学は少子化の中、世界初の完全養殖に成功したマグロを広告にも活用する近畿大を筆頭に、広報戦略を強化している。異例の阪大広告の真の狙いはどこにあるのか。(藤原由梨)

■国立大が広告打つ時代

 昨年12月28日、阪大が日本経済新聞朝刊に掲載した全面広告。平野総長が胸の前で大きくバツ印を示し、「3位じゃダメなんです。」と宣言している。国内の大学ランキング3位に甘んじることなく、世界トップ10に入る総合型大学を目指すと訴えたのだ。

 広告が掲載されると、すぐさま短文投稿サイト「ツイッター」などで賛否両論の議論がわき起こった。

 「よく言った」と肯定的な意見が投稿される一方、「広告料で新しい研究者が雇えるのではないか」といった批判、さらに「国立大が広告を打つような時代になったのか」という時代の変化に言及する意見もあった。

 広報を担当する伊藤雄一准教授(情報科学)は「関西では存在感を誇る阪大だが、関東での認知度は意外に低い」と語る。

 国内トップ2の大学は東京大と京都大という認識を持つ人が多いと指摘し、「『3位じゃダメなんです。』と言いつつ、実際は国内3位の大学だとアピールする狙いがある」と広告を打ち出した背景を説明する。

 国内では、東北大や名古屋大、九州大など、歴史のある旧帝大はそれぞれの地域で知名度を誇り、慶応大や早稲田大といった有力私立大も存在感は強い。

 国内ランキング3位と認識する大学は人によってさまざまで、実際、ツイッターには「阪大は3位ではないだろう」という、辛辣(しんらつ)な投稿もみられた。

 伊藤准教授は「何も反応が返ってこない広告は意味がない。大学の序列も含め、議論を巻き起こすきっかけになったので、今回の広告は成功だと思っている」と話す。

■「3位」の根拠は…

 阪大が「日本で3番目」と掲げる根拠はこうだ。

 英国のクアクアレリ・シモンズ(QS)ワールドユニバーシティランキング2014や上海交通大の世界大学学術ランキング2014で、いずれも東大、京大に次ぐ国内順位3位に位置付けられ、国の科学研究費補助金総額(平成25年度)も3位。

 海外の有名科学誌「ネイチャー」や「サイエンス」への掲載論文数も国内3位と、その評価を裏付ける実績は数多い。

 ただ、広告では「阪大が目指すのはそこじゃない」と言い切り、世界の大学や研究機関が真っ先にイメージする日本の大学になると打ち上げる。

 平野総長は今回の広告について「撮影ではいろんなポーズをとらされて大変だったよ」と苦笑するが、広告の意図を問うと「阪大の学生や教員に対し、現状に甘んじるのはダメだと叱咤(しった)する面もあった」と表情を引き締めた。

 例えば、7つの旧帝大の中で、ノーベル賞受賞者を輩出していないのは阪大と九大の2大学。日本人初のノーベル賞受賞者、湯川秀樹博士も、阪大で教べんを執ったが、出身大学は旧京都帝大なのだ。

 その後もノーベル賞候補に挙げられる阪大の研究者は数多く控えている。しかし、あと一歩届いていないのが現状で、広告には内部の意識改革に切り込む意図も垣間見える。

2507荷主研究者:2015/04/29(水) 18:10:50
>>2506-2507 続き

■受験生引きつける独自色

 関西私大の広報を支援する広告代理店の担当者によると、これまで国立大による新聞広告は、シンポジウムの案内などを掲載するケースはあるが、それ以外のイメージ広告的なものは少ない。一方、国立大に比べて広告量の多い私大は内容に変化をみせている。

 「私大は、女子学生がキャンパスの前で教科書を抱えてほほえむといったオーソドックスな広告から、独自色を打ち出す方向に変わっている」といい、代表的な大学として近畿大を挙げた。

 近大は昨年1月、山の頂から巨大なマグロが天を仰ぎ、「固定概念を、ぶっ壊す」とうたう全面広告を全国紙に掲載した。

 関西で長らく続く関西学院大、関西大、同志社大、立命館大の「関関同立」を上位に置く私大の序列に挑戦状をたたきつける異色の広告だった。大学関係者だけでなく、一般の読者にも反響を呼び、日本新聞協会の新聞広告賞に選ばれた。

 近大は昨年、関西の私大として初の一般入試志願者数全国トップを獲得し、今年も2年連続で首位を維持した。知名度を上げた広報戦略の成功に寄るところも大きいとみられる。

 今年の広告は「マグロ大学って言うてるヤツ、誰や?」とマグロが水中からにらみつける構図で、近大マグロ以外の研究でも成果を挙げていることをアピールする広告を1月3日に全国紙に掲載し、再び話題となった。

 近大の広報担当者は「広告に掲載する大学名を変えると、どこの大学でも通用するような広告はつくらない。マグロは象徴的だが、近大のオリジナル性を打ち出さないと伝わらない」と独自色の必要性を語る。

 その上で「阪大は思い切った切り口で、阪大らしさを出そうとしたのでは」と分析し、「広告の限られたスペースで、その大学らしさが伝わるようにしなければ、受験生は引きつけられない」と話した。

2508とはずがたり:2015/04/29(水) 18:39:59
>>2506
三位じゃダメだといいながら俺は3位だと主張してるんだなw
あんま三位のイメージ確かにないからなぁ。。客観的に3位は間違いないけど一橋や東工大の方が知名度ありそう。。

2509とはずがたり:2015/04/30(木) 11:53:06

紙にカッター、刃折れるまで刺す 教諭ら懲戒処分 福岡
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/ASH4W5VR4H4WTIPE01Z.html
朝日新聞2015年4月28日(火)07:20

 北九州市教育委員会は27日、児童に対して不適切な言動があったとして、小倉南区の市立吉田小学校の男性教諭(59)を停職6カ月に、監督責任として校長(56)を戒告の懲戒処分にしたと発表した。

 市教委によると、教諭は1月、担任をしている小学2年のクラスで、連絡帳を忘れた男児に代わりの紙をカッターで切って渡そうとした際、その紙を教壇の上に置いてカッターの刃が折れるまで何度も突き刺した。折れた刃は教壇から飛んだが、男児にけがはなかった。

 この教諭は、別の男児が図工の授業中にふざけて絵を描いたとして、絵を足で踏んでゴミ箱に捨てる行為も確認された。校長はそれらを把握しながら、適切に市教委に報告しなかったという。教諭は3月から病気休暇を取っている。

 このほか体罰があったとして中学校の2人の男性教諭が懲戒処分を受けた。小倉南区の教諭(26)は昨年12月、当時勤務していた若松区の中学校で、たばこを吸った男子生徒を何度も蹴り、手の骨にひびが入るけがをさせて減給1カ月(10分の1)。過去にも生徒を平手打ちするなどして文書訓告を受けていた小倉北区の教諭(27)は3月、顧問を務める部活の男子生徒に平手打ちをしたなどとして減給6カ月(10分の1)になった。(山根久美子)

2510とはずがたり:2015/04/30(木) 11:53:59
文科省に脅し?幸福の科学大学5年間設置認めず
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20150429-567-OYT1T50040.html?fr=rk
読売新聞2015年4月30日(木)07:27

 文部科学省は28日、昨年開設を不認可とした「幸福の科学大学」(千葉県長生村)の申請者である学校法人「幸福の科学学園」に対し、大学や短大などの設置を5年間認めないと通知した。

 同省では、大川隆法氏(宗教法人「幸福の科学」総裁)の著作物のなかに、文科省に対する脅しととらえられる表現があるなど不正な行為があったとし、不認可とした昨年10月から2019年10月までの5年間、設置を認めないこととした。幸福の科学学園は「学問の自由、信教の自由を侵害する不当な処分と考える」とのコメントを発表した。

2511とはずがたり:2015/05/04(月) 22:06:27

公立化も入学生が定員割れ 京都・成美大、追加入試を実施
http://www.kyoto-np.co.jp/education/article/20150401000037

 京都府福知山市が公立大設置を目指す成美大の今年の入学者数(定員50人)が31日時点で32人にとどまっている。志願者は増えたが、公立化の決定時期が遅く、定員割れとなった。同大学は4月5日に追加入試を実施する。

 成美大は公立化に向けた動きをホームページで紹介し、入学検定料や北近畿に住む社会人の授業料の免除を実施。志願者数は前年より24人増の72人に伸びたが、編入を除く入学者は前年より2人少ないという。

 同大学は2000年の開学以降、定員割れが続いて経営悪化。市は公立化を決め、大学設置準備の関連予算が3月市会で可決された。内山昭学長は「公立化の様子見の志願者が多く、入学手続きに十分つながらなかった」、市企画課は「公立大設置の方向性がはっきりした時期が遅く、影響した。教学内容を抜本的に見直して魅力ある大学づくりを目指す」と話している。

 追加入試は定員10人で3日まで出願を募集する。
【 2015年04月01日 09時09分 】

成美大公立化で検討会議 京都・福知山市が方針
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20141216000160

 京都府福知山市は16日、経営危機にある成美大の公立化を視野に入れた大学の具体像を検討する会議を設置する方針を明らかにした。京都府内初となる私立大の公立化が現実味を帯びてきた。開会中の12月市議会に関連予算案を追加提案する。

 この日の市議会の調査研究委員会で嵳峩(さが)賢次・市長公室長が「結論はまだ白紙だが、地域に必要な大学の具体的なビジョンを出したい」と述べた。市は大学担当の専従チームをつくり、専門家の助言を得て素案をまとめる。市の検討会議は学識者らで構成し、素案をたたき台に学部や学科、教授陣、近隣市町との連携などを議論する。市は年度内に結論を決める方針。

 成美大問題をめぐっては市の有識者会議が11日、公立化を「一つの選択肢」とする報告書を市に提出した。市の試算では、経営を公立大学法人が引き継いだ場合、運営初年度から3〜5年間で計3〜9億円の赤字が生じるものの、その後は黒字化できる、としている。

 成美大は、市が27億円を支出する「公私協力方式」で2000年に開学。府北部唯一の四年制大学で学校法人成美学園が運営する。定員割れが続き、本年度の入学者は定員60人に対し、34人まで落ち込んだ。
【 2014年12月16日 22時22分 】

京都・成美学園、土地売却へ 3万平方メートル、経営改善図る
http://www.kyoto-np.co.jp/education/article/20141017000040

 定員割れが続いている成美大(京都府福知山市)を運営する学校法人成美学園が、経営改善の一環で、大学に隣接する旧福知山女子高の跡地約3万平方メートルの売却を予定していることが16日、分かった。

 旧福知山女子高は1957年創立で、市民から「福女(ふくじょ)」の愛称で親しまれた。少子化の影響で入学者が少なくなり、2011年に福知山成美高に統合され、廃校になった。

 売却予定地(同市堀)には鉄筋3階建ての旧女子高校舎のほか、成美大野球部の雨天練習場が立つ。福知山成美高女子ソフトボール部が練習に使用しているグラウンドも含む。

 成美学園によると、今年1月に現地売却説明会が行われ、住宅ハウスメーカー5社が参加したという。住宅地として販売されれば旧女子高校舎が解体される可能性がある。売却が決まれば旧女子高の記念碑の保管や雨天練習場の移転を検討する。

 同学園は「校舎は使われておらず、遊休資産を活用し、資金を教育に充てたい」としている。

 成美大は京都府北部唯一の四年制大学で2000年に、市が27億円を支出した「公私協力方式」で開学した。11年には大学評価の第三者機関・大学基準協会の不適合判定を受けた。本年度入学者は定員60人に対して34人。今年6月、大学側などから市に公立化を求める要望が出ている。
【 2014年10月17日 10時26分 】

2512とはずがたり:2015/05/04(月) 22:07:36

京都工繊大、福知山に新学科 成美大の公立化前提に構想
http://www.kyoto-np.co.jp/education/article/20150213000036

 京都工芸繊維大(京都市左京区)が京都府福知山市の成美大の隣接地に新学科設置を検討していることが12日、分かった。成美大は公立化の議論が行われており、市は文系の公立大設置の方針案を13日にも固める見通し。人口減少の続く京都府北部で文理融合の国公立大拠点構想が明らかになった。

 新学科進出が検討されているのは、旧福知山女子高の跡地約3ヘクタール。鉄筋3階建て旧校舎などが建つ。成美大を運営する学校法人成美学園が昨年、経営改善の一環で賃貸借や売却の意向を示していた。

 京都工繊大によると、新学科の定員は30〜40人規模。1年生から3年生前半は左京区のキャンパスで機械システムやデザインなどの専門的知識を習得、3年生後半から福知山で地域課題をテーマに研究を深める構想という。ものづくり企業が立地する府北部の利点を生かし、学生にインターンシップも体験してもらう。

 新学科設置は成美大の公立化が前提条件になるという。地域の発展に貢献する教育や人材育成に向け、文系大学と連携を図る狙いがあるとみられる。

 京都工繊大の森迫清貴副学長は「北近畿の地域を優先した入学枠も検討したい。都会に出た後、地元に帰るプログラムで、実現すれば若者の定住につなげられるのでは」と話している。

<成美大公立化問題> 成美大は福知山市が27億円を支出し、地元の京都短期大との「公私協力方式」で2000年に京都創成大(10年に改称)として開学。定員割れが続いて経営が悪化。市は2月上旬の有識者検討会議で1学部1学科制の公立大の設置素案を提示したが、委員から異論も出た。今後、方針案をまとめ、市議会の審議を経て3月末までに最終方針を決める。

【 2015年02月13日 09時38分 】

2515とはずがたり:2015/05/10(日) 17:25:14
記事には基本的に賛同だけど,地方公立高校→旧帝大ってのは非中央・非富裕層の才能を掬い上げる機能があった筈だけど,その地方の才能の供給も細ってるって可能性もあるのかも。。

AO入試枠の拡大で、貧しい家庭の子供は東大に合格しづらくなる!?
http://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/ao%e5%85%a5%e8%a9%a6%e6%9e%a0%e3%81%ae%e6%8b%a1%e5%a4%a7%e3%81%a7%e3%80%81%e8%b2%a7%e3%81%97%e3%81%84%e5%ae%b6%e5%ba%ad%e3%81%ae%e5%ad%90%e4%be%9b%e3%81%af%e6%9d%b1%e5%a4%a7%e3%81%ab%e5%90%88%e6%a0%bc%e3%81%97%e3%81%a5%e3%82%89%e3%81%8f%e3%81%aa%e3%82%8b/ar-BBjvBtc?ocid=AARDHP#page=2
SPA!

“受験戦争”という言葉は過去のもの。高校生の学力低下が問題になり、さらに少子化で各大学が学生の確保に躍起になっている。そんななかで、新たな受験方式である「AO入試」の増加で大混乱している大学の入学事情。精神科医で受験アドバイザーもある和田秀樹氏に話を伺った。

◆AO入試枠の拡大で、学生の貧富の格差がさらに広がる<和田秀樹氏>

 AOの導入で学力低下ばかりか貧富の差が拡大してしまう。これこそが安倍政権の狙いでしょう。中教審が答申した20年からの新入試制度では、AOを含む推薦を拡大、制度を取り入れた大学に補助金を増やし、導入しなければ逆に減らすという。当然、右へ倣えで各大学は方針に従うでしょう。

 すでに今でも、東大合格者の生徒で年収400万円未満の家庭は約14%しかいない。新入試制度の運用次第では、その14%が限りなくゼロに近づく可能性もあります。

 昔は地方の公立高校出身の東大卒がたくさんいたし、エリートになって貧しい人へ配慮する人も多かった。今の東大生は、裕福な家庭に育ち、子供の頃から塾に行き中高一貫校に進む。だから貧乏人の暮らしをまったく知らない。新制度では、こういう傾向がさらに助長されるかもしれないのです。

 難関校のAOでは、予備校の指導が効いてきます。結局は、新たな“AO受験テクニック”を習得できる者が勝ってしまう。合格するのは、高額なAO受験予備校に通う財力と、高2までに高3の勉強を終えて、高3時に受験に集中できる時間のある中高一貫の進学校の生徒ばかりになる。面接でも小論文でも、親の職業のステータスが高くて裕福だと有利な傾向がありますね。

 それこそ小泉進次郎議員や安倍首相のように子供の頃から偉い人に会っていれば、面接でも物おじしない。安倍さんには子供はいないけれど、例えば「安倍首相の息子です」と面接で言えば、落とす度胸のある人はいないと思います。AOはやめて、初等・中等教育の充実で学力を取り戻し、大学教育の改革に専念すべきです。

【和田秀樹氏】

灘高校を経て東京大学医学部卒。精神科医として活躍するとともに、受験アドバイザーとして多くの受験生を東大に合格させた実績をもつ。受験本など著書多数

取材・文/林克明 斎藤清八 横田一

2516名無しさん:2015/05/10(日) 20:27:20
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150508-00000004-at_s-l22
小2生活科「生い立ち授業」に戸惑い 里親「子ども負担大きく」
@S[アットエス] by 静岡新聞 5月8日(金)7時58分配信

 学習指導要領に基づき、生活科で児童が自らの生い立ちを振り返る小学2年生の授業について、虐待などさまざまな理由で親と暮らせない児童を養育する里親らから戸惑いの声が上がっている。「一律の取り組みが、大きな負担になっている子どももいる」。切実な訴えに、専門家も「家族が多様化する中、学校側に配慮が必要」と指摘する。
 「本当につらい作業だった」―。小学3年の女児を養育する静岡県中部の里親は、女児が2年生だった今年2月に取り組んだ生活科の授業に苦しんだ。担任から「名前をつけた理由」「1歳の時に初めてできたこと」などの質問が書かれたプリントを宿題で配られた。絵本の形にまとめるため、思い出の写真などを準備するようにも言われた。
 女児が里親の元にやってきたのは小1の時。写真はあったが、実の親と連絡は取れない。担任に相談すると「ありきたりなことでいいから書いて」と返ってきた。名前の由来や乳幼児期の様子など「想像で書くしかなかった」と里親は話す。女児は直接的な拒絶の言葉こそ口にしなかったが、しばらくは表情が暗く、怒りやすい状態が続いたという。
 教員向けの指導書によると、この授業は「これまでの自分の歩みを振り返ることで自身の成長を実感し、今後につなげていく」のが狙い。別の学校では、親への手紙などと合わせ、参観会で発表するケースもあるという。
 ただ、里親家庭や児童養護施設で暮らす児童に配慮する学校もある。学区内に児童養護施設「静岡ホーム」(静岡市葵区)がある市立安西小では、生い立ちに固執せず、ここ1年間にできるようになったことを振り返りの中心にする。昨年度、2年を担任した教員は「施設の子どもに限らず各家庭にさまざまな事情がある。生い立ちを追わなくても、自身の成長を感じられれば授業の目的は達成されると思う」と話した。

◇「2分の1成人式」など 任意行事にも課題
 小学校で自らの生い立ちなどを調べ発表する機会には、小学2年の生活科のほか、小学4年時、各学校がキャリア教育の一環などとして任意で行う行事「2分の1成人式」がある。実施する学校数については、県教委も把握していないという。
 内容は「10歳証書」の贈呈、合唱の発表などさまざまだが、児童が生い立ちを巻物にして発表したり、親に宛てた感謝の手紙を読んだりする例もある。
 生活科や「2分の1成人式」などで児童が生い立ちを振り返る活動について、静岡大教育学部の石原剛志教授(46)=児童福祉=は「極めて個別的な配慮が必要。やり方によっては子どもを大きく傷つける可能性がある。里親家庭に限らず、虐待、貧困、シングルなど多様な家庭があることを前提に行う必要があり、教師に力量がなければ成り立たない活動だ」と指摘する。

 <メモ>小学校生活科の学習指導要領には「自分自身の成長を振り返り、多くの人々の支えにより自分が大きくなったこと、自分ができるようになったこと、役割が増えたことなどが分かり、これまでの生活や成長を支えてくれた人々に感謝の気持ちをもつとともに、これからの成長への願いをもって、意欲的に生活することができるようにする」との記載がある。小学2年の生い立ちを振り返る授業はこの記載をもとに実施されている。

静岡新聞社

2517名無しさん:2015/05/10(日) 20:50:06
>>2515
自分も、とはさんや和田秀樹に賛同です。
地方の子どもたちのために、教育の地域格差と所得格差が解消されて欲しいです。
だから、
リクルートのまわし者ではないですが、
リクルートの「受験サプリ」の登場時は衝撃を受けました。
当時の記事を探したかったのですが、とりあえずこの記事を貼ってみます。
予備校の講師側にとっては、
一強皆弱のとんでもない過当競争・自由競争の未来が待っていますが……。

http://news.livedoor.com/article/detail/8642138/
大学受験の地域間・所得間格差を是正するオンライン予備校がもたらす受験の未来
2014年3月18日 9時0分 プレジデントオンライン
株式会社リクルートマーケティングパートナーズ「受験サプリ」編集長?松尾慎治氏

■受験勉強を取り巻く「不」を解消
春休みから本格的に受験勉強を始める高校生も多いだろう。受験勉強というと、予備校に通ったり、分厚い冊子の参考書や問題集を解くといったイメージを抱くが、近年、オンラインで勉強するというスタイルが定着しつつあるという。リクリートマーケティングパートナーズが2011年よりスタートした「受験サプリ」もその一つだ。無料で大学入試過去問をダウンロードできたり、センター試験の模試を受けることができたりするほか、月額980円で実力派の予備校講師の講義をいつでもどこでも受けることができるサービスだ。

「受験サプリ」は2012年7月から本格稼働され、2014年1月には無料会員数が累計100万人を突破。2013年度の受験生で見ると、2人に1人が活用したという。

このようなサービスが、多くの受験生に受け入れられた要因はどこにあったのだろうか。受験サプリの編集長である松尾慎治氏(リクルートマーケティングパートナーズ)は、第一の背景に「所得による教育格差」を挙げる。

「東京大学大学院の調査で、『保護者の所得と子どもの大学進学率に相関性がある』というデータがあります。保護者の所得水準が下がれば下がるほど、大学進学率も下がっていて、これは受験勉強における所得格差、教育格差だと思いました。つまり、経済的に恵まれた環境でないと十分な勉強はできないという現実。受験生自身も、それを感じているのではないかと推測しました」

このようなきっかけから受験生に独自調査を行うと、受験生のおよそ7割が塾・予備校に通っておらず、通うことができない理由を聞くと、約半数が家庭の経済事情を挙げたという。これは保護者の所得格差が、受験生の学習環境に大きな影響を与えていることの証明だった。

「それまでは『学習環境』ではなく、『個人の頑張り』が受験勉強のすべてだと捉えていました。しかしこれらの調査で、見方が変わってきました。塾に行くにも年間50万円ほどかかります。サラリーマンの平均年収が400万円であることを考えれば、確かに厳しいですよね。所得格差により生まれる学習環境の違いはかなり大きく、社会課題といえるでしょう。受験生も、やはりそれを実感していたのだと思います」(松尾氏)

所得による受験生の格差解消を目的に作られた受験サプリ。塾・予備校と比べ、大幅に低価格であるこのコンテンツが普及したのは、それだけ受験生自身が「格差」に悩んでいたからだと考えてよいだろう。

2518名無しさん:2015/05/10(日) 20:50:19
>>2517

■「タダほど高いものはない」受験生の信頼を損なわない“980円”
所得格差がテーマになる以上、重要になるのが料金設定だ。松尾氏も、オンライン予備校のコンテンツを構築していく上で「大きなポイントになった」と振り返る。

「過去問ダウンロードや模試などの無料利用の部分については問題ないのですが、苦労したのはオンライン予備校の料金設定。なるべく安くしないと、格差解消の意味で有用になりません。かといって安すぎると、かえってユーザーの不安を生む懸念もありました。教育サービスなので、『安すぎて怪しい』と思われる可能性もあったんです。それらを踏まえて、ユーザーが払える金額、なお且つ、良いサービスと思ってもらえる最低下限金額を探ったところ、月額980円という設定になりました」(同)

利用者の反応を追うと、「親に塾のお金を出してもらうのは心苦しかったけど、980円ならOKしてくれた」という声が多数聞かれたという。

なお、受験における格差は所得だけではないようだ。松尾氏は「住む地域による格差も大きいものがある」と指摘する。

「たとえば地方のある高校生にヒアリングした時、経済的には十分でも、予備校が街中にしかなく、家から電車を乗り継いで2時間半かかるとのことでした。それが理由で通うのをあきらめていました。日本全体で見ればこのような悩みを持つ高校生はたくさんいて、彼らは地域による受験格差を抱えています。そういう受験生たちが、住んでいる場所や時間に関係なく使えるコンテンツとして活用してもらえればと思いますね」(同)

低価格で所得に依らず、地域を問わない。そういった利便性も、高校生のニーズに合致したことは確かだろう。

■スマホネイティブの高校生は『スマ勉』が主流
センター試験や大学の過去問だけでなく、予備校講師の講義も動画で配信するなど、受験サプリは徹底してオンラインサービスにこだわった。これも、今の高校生の生活環境にフィットしたのではないだろうか。

「オンラインでの学習は、今後、受験生のライフスタイルとして確実に一般化していくと思っています。もちろんそこにはスマートフォンの普及が関連していて、実際、スマートフォンで勉強する高校生は近年増えています。受験サプリ自体も、スマートフォンからの利用が約7割。時間や場所にかかわらず学べる便利さが理由でしょう。私たちはこのスタイルを『スマ勉』と呼んでいるのですが、そういった高校生の潮流も、受験サプリが広まった一因だと考えています」(同)

リクルート進学総研の調査によると、高校生が「調べもの・情報収集」「動画観賞」をする手段として、いずれもスマートフォンがパソコンの利用を上回った。受験サプリのオンライン予備校も、スマートフォンで閲覧する高校生が多数だという。

「高校生に普段何をしているか聞くと、決まってYou Tubeやニコニコ動画などが挙がります。つまり、今の高校生は動画に対して親和性を持った世代。そういう子にとっては、スマホで講義の動画を見るのが、むしろ自然なスタイルかもしれません」(同)

オンラインで講義動画を配信するスタイルは、近年、世界中の大学で急速に発達。MITやハーバード大学、日本では京都大学や東京大学などが、「MOOCs」と呼ばれる講義配信の取り組みを開始している。日本の受験生たちも、スマートフォンがツールとなって、この動きが出てきているようだ。

一方でスマ勉は、“机に向かわなければならない”“塾に行かなくてはならない”という強制力がなく、あくまで受験生の自主性に任せた勉強法だ。“受験”という長期戦に対し、いかに「やる気が保てるか」という点が課題となっている。

「やる気を保つポイントは「わかった」「できた」「気になる」といった刺激を生じさせることだと思っています。現状、「目から鱗でした」「苦手な数学が好きになりました」と好評をいただいている講義動画で「わかった」を、模試や過去問で「できた」を、同じ志望校を目指すライバルの動向を可視化し「気になる(→もっと頑張ろう)」を、提供していますが、より統合的にこの刺激の好循環を作っていけるようにサービスの進化を図っていきたいと思っています」と、松尾氏は展望している。

「とはいえ、忘れてはいけないと思うのは、立ち上げ時に感じた教育格差をどう解決するかという視点。その課題感を忘れず、適切なデバイスや技術、サービスの内容などを構築していきたいですね。特に高校生は変化が早いですから、それに対応しながら発展させたいです」(同)

受験生が抱えていた、所得や地域から来る教育格差。それらの解消手段として、受験サプリは広まっていったといえるだろう。スマートフォンを使った学習スタイルが普及する中で、受験生の格差はどう変遷していくか。今後とも注目していきたい。

2519とはずがたり:2015/05/10(日) 22:28:00

自治体判断で教育目的税…財源確保へ自民提言案
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20150505-OYT1T50010.html
2015年05月05日 10時34分

 自民党の教育再生実行本部(本部長・遠藤利明衆院議員)がまとめた新たな教育財源に関する提言案の全容が4日分かった。

 自治体の判断で「教育目的税」(教育特定財源)を地方税として導入できるようにするほか、教育分野の財源不足を補うため、寄付の活用も打ち出した。5月中旬にも決定し、政府に提言する。

 実行本部は、先の衆院選公約で掲げた「幼児教育の無償化」などを実現させるための議論を続けてきた。提言案では、教育への投資を成長戦略の一環と位置付け、「抜本拡充」を求めた。最優先テーマとして「幼児教育の質の向上・無償化」と「高等教育段階の教育費負担軽減」を挙げた。

 そのための財源確保策として、〈1〉所得税の控除見直し〈2〉自治体による教育目的税の導入〈3〉将来の消費増税に合わせ、使途に教育を追加――などを打ち出した。
2015年05月05日 10時34分

2520荷主研究者:2015/05/16(土) 17:39:40

http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201504/20150422_15033.html
2015年04月22日水曜日 河北新報
東北大とロ国立農業アカデミーが学術交流協定

記者会見する駒井科長(右端)と村井知事(右から2人目)ら

 東北大大学院農学研究科は21日、ロシア西部ニジェゴロド州のニジニー・ノブゴロド国立農業アカデミーと学術交流に関する協定を結んだ。農林業分野で共同研究を進める。

 アカデミーは農業廃棄物の有効利用や環境汚染に関する研究で国際的に高い評価を得ている。東北大の有機栽培技術研究に以前から関心を持っていたという。

 仙台市内のホテルで記者会見した農業研究科の駒井三千夫科長は「学術交流を通して研究の幅を広げ、宮城や東北の産業振興に貢献していきたい」と強調した。同州のイフゲニー・リュリン副知事は「木材加工や森林再生の研究に高い関心を持っている」と述べた。

 学術協定締結は、県と同州が経済協力協定を結んでいるのが縁で実現した。

 リュリン副知事らは21日、ビジネスセミナーで同州の産業振興策を県内企業などに紹介した。22日は多賀城市のみやぎ復興パークなどを視察する予定。

2521荷主研究者:2015/05/16(土) 18:04:48

http://www.nikkan.co.jp/news/nkx1420150422hlah.html
2015年04月22日 日刊工業新聞
基礎から事業化まで進められる環境はここだけ-山形大、米沢に有機材料の研究司令塔

 山形大学は有機材料技術を基盤として、基礎研究から産業化までのイノベーションを推進する学長直属の新組織を立ち上げた。地方創生とグローバル化を同時に進め、有機材料・デバイス分野で世界一を目指す取り組みに力を入れる。工学部キャンパスのある山形県米沢市を拠点に、産学官で塗布型デバイス、有機EL、有機トランジスタ・集積回路などの技術と異分野の技術を融合化した産業創出を狙う。

建設が進む有機材料システムフロンティアセンター
(奥の建物)

 3月に発足した山形大の新組織は「有機材料システム研究推進本部」。小山清人学長を本部長に、これまで工学部内など米沢市内に設置した有機ELなどの有機エレクトロニクス分野の研究施設に加え、これから立ち上げる有機材料システムの融合・システム化を担う新たな研究施設を束ねる組織になる。

 2011年に発足した基礎先端技術を担う有機エレクトロニクス研究センターなどのほか、15年6月に開所するグリーンマテリアル成形加工研究センターと10月に開所予定の有機材料システムフロンティアセンター、実際の住空間での実証試験を行う施設「スマート未来ハウス」の計6研究施設が傘下に入る。

 これまで山形大が先導してきた有機エレクトロニクスをはじめ高分子材料・成形加工、3Dプリンター、バイオマテリアル、有機ICT領域の融合により新分野となる「有機材料システム」の開拓を進める。高橋教授は「有機材料システムの開発で基礎研究から事業化まで進められる環境を整備しているのは、世界でもここ米沢にしかない」と強調する。今後は地域創生に向けた地域と連携した新たな成長戦略づくりも期待される。

2523荷主研究者:2015/05/16(土) 18:18:58

http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0720150428aaaw.html
2015年04月28日 日刊工業新聞
阪大、国立3類型で「世界的な教育研究」選択-世界の大学と競争する挑戦的カテゴリー

阪大は世界トップ10の研究型総合大学になる目標を掲げている(大阪大学本部棟、大阪府吹田市=阪大提供)

 大阪大学は2016年度に始まる国立大学を3分類し重点支援する国の方針について、「世界的な教育研究」を選ぶ方針を固めた。阪大は世界トップ10の研究型総合大学になる目標を掲げており、世界の大学と競争するカテゴリーを選択する。この類型の場合は世界トップクラスの大学との比較で運営費交付金が減る可能性があるため、数大学しか選択できないといわれる。科学研究費助成事業や産学共同研究数などの指標で東京大学、京都大学に次ぐ阪大がいち早く態度を決めたことは、選択に悩む他大学を刺激しそうだ。

 阪大は免疫学、化学、材料科学などの研究分野に強みを持ち、論文被引用数ランキングで世界上位に位置している。2013年に文部科学省の「研究大学強化促進事業」に指定され、「2031年に世界トップ10の研究型総合大学になる」との目標を掲げる。現在の強みをさらに強くする一方、国際的に認められる新たな研究分野として創薬基盤科学、認知脳システム学、光量子科学などを育成している。

 また、幕末に開かれた蘭学塾「適塾(てきじゅく)」を原点とし、各地から集まった人材を育成し、各地へ供給し明治維新を切り開いた自負を持つ。これを世界版に拡大した「世界適塾」を14年に打ち出している。この基本方針に基づき、阪大はもっとも挑戦的な類型を選ぶことを固めた。

 「世界的な教育研究」は東大、京大が確実とされ、ほかの旧7帝大や地域有力総合大学は「これを掲げたいが、評価時に不利だ」と悩む状況にある。

2524名無しさん:2015/05/16(土) 23:06:55
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150515-00000159-jij-soci
いじめ指導で指紋採取=小6担任、児童37人分―立川市
時事通信 5月15日(金)19時55分配信

 東京都立川市教育委員会は15日、市立小学校6年の担任で30歳代前半の男性教師が、女子児童へのいじめをめぐり、クラスの全児童37人から指紋を採取していたと発表した。教師は「いじめの抑止効果があると思った」と話しているという。
 教委は同日、人権を侵害し不適切だったとして、全ての指紋を廃棄。教師が児童に謝罪した。学校は17日に緊急保護者会を開き、経緯を説明する。

2525とはずがたり:2015/05/21(木) 19:08:19
>>2517-2518
おお,こんなサイトあるんですねぇ!
>受験サプリ

教育の機会均等(所得による不利解消も含む)を除いたらあとは自己責任の部分もあるんで最低限保障したい所です。

ただ斎藤道三じゃないですけどのし上がるのって二代ぐらい必要で,俺も親父がまだ大学進学率低かった時代に地元の国立大学出て高校教師とかやってたからだらだら大学院生やってられましたが,サークルの後輩は貧しかったのもあってか結局大学院進学は諦めて地元戻ってました。

東大入るのは金持ち有利みたいなこととは俺の受験時代(20年以上というか4半世紀ほど前)既に云われてましたし,表層的に騒ぐのではなく長期的な視野で慎重に論じる必要がありそうな気がします。

2526名無しさん:2015/05/22(金) 23:24:26
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150521-00000007-jct-soci
青学で「ヘヴィ」な炎上騒ぎ 「学園祭からメタル系追放」に大反発
J-CASTニュース 5月21日(木)19時47分配信

 毎年10月、青山学院大学相模原キャンパスで行われる大学祭「相模原祭」が早くも話題を集めている。きっかけは、青山学院大学相模原祭実行委員会(以下、実行委)の打ち出した「ヘヴィメタル禁止令」だ。

「ヘビメタ界の北島三郎」とは

 メタル以外のジャンルであれば、演奏して構わない。そんな姿勢にメタルファンや学内のメタルサークルは激怒。実行委は謝罪の意を表明した。しかし、そのまま禁止するのか、一転許可するのか、実行委は2015年5月21日夕現在、明確な方針を打ち出していない。

■他大学の音楽サークルも異議申し立て

 2015年5月19日、実行委の公式ツイッターアカウントは、ステージ演奏のバンドに関し「デスメタルやヘヴィメタル等のジャンル以外」を募集すると発表した。ハードロック、ハードコアパンクなどヘヴィメタルに比較的近い音楽の演奏も禁止するのか、それは明示されていない。しかし、実質的な「メタル禁止令」と受け止められた。

 詳しい事情は明かしていないものの、「幅広い年代の方が多く来場してくださる相模原祭に合った演奏」を求めているからだ、とその理由に触れている。

 しかし、この「禁止」に対し、メタルファンや学内のメタルサークルメンバーから批判が殺到。定義を教えろ、メタルを聴く年代は幅広くないのか、音楽差別をするな、謝罪と撤回を要求する、などさまざまな意見が寄せられた。さらに、上智大や専修大、中央大など他大学の音楽サークルも参戦し、「メタル禁止令」に異議申し立てを行った。

 上智大の音楽サークルは、「ヘヴィメタルは60年代に源流を持ち、様々な派生ジャンルを生み出しながら現在まで脈々と受け継がれてきた音楽、つまりむしろ『幅広い年代の人々に愛されてきた』音楽です」と実行委の言い分を批判した。

 炎上の気配を感じ取ったのか、実行委は20日、「この度は、当アカウントでの不適切な表現により、不愉快な思いをさせてしまい誠に申し訳ありませんでした」と謝罪したが、演奏の可否については触れていない。

 どうやら「メタル禁止」の方針は、ツイートの数日前に行われたという参加希望団体への説明会段階から既定路線だったようだ。学内に1つしかないヘヴィメタル演奏サークル「青山Naked Wednesday」(以下、「Naked Wednesday」)メンバーがツイッターで報告している。

 それによると、前年度と同じく説明会に赴いたサークルメンバーが、配布された資料に「メタル禁止」の文字を発見したのだという。

 資料とみられる写真も投稿しており、「メタル系のバンド団体は募集しませんので、ご了承ください」との注意書きが確認できる。

学内唯一のメタルバンド、相模原祭ステージで熱演
 実は、今まで相模原祭のステージでメタルバンドが演奏していなかった、というわけではない。先述の「Naked Wednesday」がここ2、3年、迫力満点の演奏を披露している。

 12年と14年の演奏の模様はYouTubeに「学園祭でデスメタル演奏してみた」「学園祭でメタルコア演奏してみた」というタイトルでアップロードされており、前者はすでに16万回もの再生数を叩きだしている。

 過去の行われた相模原祭の公式ホームページを参照すると、「Naked Wednesday」は13年もステージに登場している。

 それではなぜ、実行委は今年に入ってヘヴィメタルを相模原祭から締め出したのか。実行委に取材を申し込んだものの、5月21日夕現在、返答はなかった。

 青山学院大は「麻里ちゃんはヘビーメタル」というキャッチコピーで1983年にデビューし、「ヘヴィメタル・クイーン」の異名を取ったロック歌手・浜田麻里さんの母校でもある。メタルファンにとっても思い入れの強い大学だ。果たして15年の相模原祭でメタルは演奏されるのか、注目される。

2527荷主研究者:2015/05/24(日) 16:49:38

http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0720150505eaak.html
2015年05月05日 日刊工業新聞
「卓越研究員」試行版が始動-北大と広島大、安定・流動性両立させた人材育成動き出す

若手人材育成のコンセプトをシンポジウムで共有する(広島大提供)

 2016年度に始まる「第3期科学技術基本計画」で、最重要テーマの一つとなっている若手研究者の雇用問題。安定性と流動性をどのように両立させるかが課題だ。文部科学省が14年度に始めた「科学技術人材育成のコンソーシアムの構築」事業は、同基本計画で議論の対象となった「卓越研究員制度」の試行版として注目される。北海道大学と広島大学がそれぞれ取り組むコンソーシアムの事例から、そのポイントを探る。(編集委員・山本佳世子)

 同事業は過去10数年、文科省が進めてきた博士学生や博士研究員(ポスドク)、任期付き助教らに対する支援策の統合版と位置付けられる。学術研究機関単位ではなく、地域や研究環境が似た各機関でコンソーシアム(共同体研究)をつくって実施する。

 育成のイメージの一つが、任期付き助教らの中から選抜した優れた学術研究者に研究に専念できる環境を用意し、企業などでキャリアを磨くチャンスを与えること。もう一つは、多数の若手を対象にインターンシップなどを用意して就職機会を拡大することにある。代表機関と共同機関が仕組みを構築した上で、多数の連携機関(内外の大学や企業)がこの仕組みに参加する。

 文科省が「卓越研究員制度の布石」(科学技術・学術政策局)と位置付けるのは、伝統的な研究室指導とは異なる学術研究者の育成だ。同事業によって抜群の力を身に付ければ、後に高額の年俸制ポストを確保し、ハイレベルな機関へ移るといったキャリアパスが可能とみる。雇用の安定性と流動性を両立させた“卓越した博士人材”を理想に位置づける。

 北大の川端和重理事・副学長は「北大の助教が北大から給与を得ながら、共同機関の名古屋大学に1年間出向くといった経験も可能」と、その柔軟性を強調する。任期が終了した時、北大での終身雇用を選べる可能性とともに、名大の研究環境に魅力を感じて移ることもありうるという。その意味でコンソーシアムに参加する共同機関はライバルだが、補完しあう関係でもあり、企業への就職を推進する点でプラスが大きい。

博士人材と企業の人事担当者との交流会(北大提供)

 広島大の場合、マツダ関連をはじめとするモノづくり企業、このコンソーシアムの共同機関である山口大は瀬戸内工業地域の化学メーカーや製薬会社、徳島大は個性豊かな大塚グループや日亜化学工業との関係がそれぞれ深い。コンソーシアムを組めば、県を越えてこれら企業群と3大学がつながることになる。

 さらに「将来は企業と大学の双方と雇用契約を結ぶ『クロスアポイントメント(混合給与)』制度につなげたい」と広島大の相田美砂子副学長は思案する。

2528荷主研究者:2015/05/24(日) 16:51:34

http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0720150511eaab.html
2015年05月11日 日刊工業新聞
原発の廃炉人材育成の準備進む-東北大・東大・東工大が授業拡充、高い専門性を習得

東工大は実験主体の新規科目を立ち上げた(東工大提供)

 東京電力福島第一原子力発電所の廃炉作業は30―40年続くと見込まれる。作業を円滑に進める上で重要となるのが、技術者や研究者の中長期的な確保だ。東京大学や東北大学、東京工業大学は文部科学省の支援を受けて人材育成策を検討。また日本原子力研究開発機構(原子力機構)は廃炉国際共同研究センターを立ち上げ、大学の取り組みを後押しする構えだ。廃炉作業を担う人材の育成に向けて体制が整いつつある。(葭本隆太)

 「学生には廃炉技術の基礎・基盤研究に参加させる。専門家との意見交換によって、廃炉作業を担う一員であることを意識させたい」。東北大学大学院工学研究科量子エネルギー工学専攻の渡邉豊教授はこう意気込む。同大院は原子力に関わる専攻だけでなく機械や材料、建築などを含む工学研究科と情報科学研究科などと共同で人材育成体制を構築した。

 「格納容器・建屋の安全性」などの基礎・基盤研究を手がける八つのタスクグループを設置。研究室はいずれかのグループに属し、学生は所属研究室が参加するグループの研究に携わる。廃炉措置の関心や意欲が特に高い学生は、研究補助者となる制度を設けた。審査を通じて1学年に10人程度選定する。

 東大は『T型人材』の育成を目標に掲げる。同大院工学系研究科原子力専攻の岡本孝司教授は、「Tの縦棒は専門分野、横棒は廃炉作業全体の俯瞰。例えばロボットの専門家が放射線を理解せずに作っても廃炉には生かせない。専門分野を廃炉に応用できる人材を育成したい」と力を込める。同研究科の15年度後期科目として特論を設置。福島での事故の概要や廃炉に関わる技術、リスクを講義する。

 東工大は原子核工学専攻の15年度後期の科目として、大学院で実験を主体にした授業を始める。同大原子炉工学研究所の実験施設を使い、放射性廃棄物の性状分析や、超音波計測技術とロボットを組み合わせて炉心の状態を推定する模擬実験などを行う。同大原子炉工学研究所の小原徹教授は、「将来、溶融燃料を分析する時などに必要な基本的技術を習得させたい」と強調する。

 また、文科省は廃炉作業を担う人材を育成する大学の支援を拡大する。15年度は東大や東北大、東工大に対する支援の継続のほか、5件程度を新たに選定する。5月下旬をめどに公募を始める予定だ。

2529名無しさん:2015/05/24(日) 20:05:43
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150521-00000538-san-soci
都内の教職員ら68人が体罰 平成26年度は前年度比大幅減 都教委調査
産経新聞 5月21日(木)16時42分配信

 東京都教育委員会は21日、平成26年度中に都内の公立学校62校で教職員ら68人が児童・生徒に体罰を加えていたとする調査結果を発表した。25年度の122人から54人減った。部活動中の体罰が大幅減少したことが主な要因という。

 大阪市立桜宮高のバスケットボール部員が自殺した問題を受け、24年度から調査を実施。体罰防止のガイドラインを作り、体罰のあった学校名を公表するなど対策を進めてきた。

 この結果、体罰に及んだ教職員は24年度の182人から右肩下がりに。特に部活中の体罰は24年度の87人から11人に大幅に減った。「体罰と思っていなかった」「人間関係ができているので許されると思った」など認識の甘さから体罰に及ぶケースも24年度の計50人から9人に減った。

 一方、指導に従わない生徒・児童らに「感情的になった」「言葉では伝えられなかった」という教職員は計45人と多く、都教委は「なお課題が残る」としている。

 調査は都内の公立校計2179校が対象。体罰を加えた68人の内訳は小学校24校24人、中学校28校32人、高校8校10人、特別支援学校2校2人だった。

2530とはずがたり:2015/05/26(火) 09:10:05
国家の名の下に権力が大勢の人間を殺した反省に立てば日の丸や君が代に立って敬意なんか表するのに抵抗有るのは極めて真っ当なことじゃあないか。
真っ当な判決である。

再雇用拒否、都に賠償命令=君が代不起立、元教諭ら勝訴―東京地裁
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-150525X381.html
05月25日 18:12時事通信

 卒業式などの君が代斉唱で起立せず処分されたことを理由に定年後の再雇用を拒否されたのは不当として、東京都立高校の元教職員22人が都に計約2億7400万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁(吉田徹裁判長)は25日、都に計約5370万円の賠償を命じた。

 吉田裁判長は、再雇用希望者の90?95%が採用されており、式典で立って歌うと定めた都教育委員会の通達(2003年)以前は、不起立が懲戒処分の対象にもなっていなかったと指摘。「都教委の判断は処分を不当に重く扱ったもので、客観的合理性や社会的相当性を欠き、裁量権の逸脱や乱用に当たる」と結論付けた。

 一方で、通達や、通達に基づき起立・斉唱を命じた校長の職務命令が憲法違反かどうかは判断しなかった。

 判決によると、原告らは03?07年度の卒業式や入学式で起立を拒否し、戒告などの処分を受けた。06?08年度に定年退職し、再雇用を申請したところ、不合格となったり、合格を取り消されたりした。

 東京都教委の中井敬三教育長の話 大変遺憾。内容を精査して、今後の対応を検討する。

2531とはずがたり:2015/05/26(火) 09:11:38
1年間系列の学校で雇ってあげると教育経験も積めていいいんじゃないかい。

教員試験願書出し忘れ=2人受験できず-甲南女子大
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2015052500751

 甲南女子大(神戸市)は25日、学生から預かった大阪府教員採用試験の願書を出し忘れ、2人が受験できなくなったと発表した。同大は学生と保護者に謝罪し、支援策を協議している。
 同大によると、2人は人間科学部総合子ども学科の学生で、推薦枠での受験が決まっていた。推薦書を書くために70代男性教授が願書を預かっていたが、今月7日の締め切り期限を失念。8日に気付き、府教育委員会に持参して受理を依頼したが、認められなかったという。
 同大の松林靖明学長は「深く反省している。学生にでき得る限りの支援を行うとともに、再発防止を図る」とのコメントを出した。(2015/05/25-18:52)

2532名無しさん:2015/05/31(日) 21:23:17
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150625-00000009-mocosuku-hlth
年収が高い家庭の子どもほど成績が良いってホント?実は収入差よりも親の●●が問題?
Mocosuku Woman 5月26日(火)6時0分配信

2014年に文部科学省が委託した全国調査によると、年収の多い家庭の子ほど成績が良い傾向があることが確認されています。
子どもの学力は、親の収入に左右されるのでしょうか。親の収入が高ければ、学費の高額な私立学校への進学や学習塾、学習補助教材などの補助学習費を捻出しやすいといえます。
一方、親の年収が低いことで最低限の教育費に留めざるを得ない状況に陥った場合、捻出可能な金額に限りがあるのは自明の理といえます。
結果として、子どもの学力と親の年収には一定の相関関係があり、そこには格差が存在すると考えざるを得ません。

◆収入による差よりも親の意識が問題?
家庭の収入による学力の差に加えて見逃せないのが、親の意識の問題です。
子どもの学力(=テストの点数)は、親の学歴、とりわけ母親の学歴が高学歴になれば、子どもに対する教育熱が高くなりがちで、その影響を受けてテストの点数が良くなるという傾向があります。
高校の保護者会にて「進学資金」をテーマにこれまで200回以上講演を行ってきた経験から、気がついたことがあります。
それは、保護者会の出席人数とその高校の学力レベルには相関関係があるのではないか?という疑念です。
有名大学を目指す生徒が数多く通う進学校の保護者会は、保護者の出席率は70%〜90%を超える高水準になります。その一方で、進学率自体は90%を超えるものの専門学校への進学が多く、大学は推薦やAO入試でチャレンジするという高校では、保護者会の参加人数は多くて数十人、出席率は数%に止まるケースを目の当たりにしています。
この現象から、懐疑的な見方をすれば、親の意識の高低が子どもの学力に反映されていると思わざるを得ません。

◆子どもの興味・関心・やる気に影響を与えるものは?
「子どもへの生活習慣(しつけ)」や「親自身の生活態度」「子どもと一緒の時間」などが、子どもの興味・関心・やる気に大きな影響を与え、間接的に親の意識が子どもの学力に結びついてもいます。
子どもの学力は、収入が多いほうが「多額の教育費を掛けやすい」という直接要因のみならず、「親の意識」という間接的な要因が重なり合うことで、結果として学力に現れているのかもしれません。
とはいえ、学力=テストの点数が全てではありません。暗記力を高める訓練を受けた子どもたちは、テストに強くなり、結果を出すことができる、ということに過ぎません。
暗記力を高めるためには、塾などに通わせることが有効かもしれませんが、本来求められるのは、その子どもにとって有用な「興味」と「向上心」と「根気(継続する力)」を身につけさせることだと思います。

◆収入による学力差を埋めるには子どもへの関心を高めること
生まれたばかりの子どもは全員天才です。人により興味の有無や得意・不得意の違いはあれども、人間本来がもつ基本的な能力に大きな違いはありません。
ところが、その子が育った家庭環境や社会情勢などの外部要因で、将来は大きく変わってしまいます。
だからこそ、親の収入の多少というギャップを乗り越えるためにも、親は子どもに対する関心を高め、子どもの意欲を引き出し発展させることを念頭において子育てを行いましょう。

<参考資料>
「平成25年度全国学力・学習状況調査(きめ細かい調査)の結果を活用した学力に影響を与える要因分析に関する調査研究」(お茶の水女子大学)
http://www.nier.go.jp/13chousakekkahoukoku/kannren_chousa/pdf/hogosha_factorial_experiment.pdf

<執筆者プロフィール>
石村衛(いしむら・まもる)
FP事務所:ライフパートナーオフィス代表ファイナンシャルプランニング1級技能士(CFP)東洋大学卒業。メーカー勤務の後、FP事務所:ライフパートナーオフィスを横浜市戸塚区に開設。地域に根ざしたFP活動を志向し、住宅ローン、不動産・証券投資、保険、貯蓄・など一般家庭のお金にまつわる様々なアドバイスを行っている。お金に係わる出前授業を小・中・高校で実施。また、高等学校の保護者会などで進学費用や奨学金・教育ローンの講演多数。東京都金融広報委員会 金融広報アドバイザーとして活動中。

Mocosuku編集部

2533とはずがたり:2015/06/01(月) 07:51:43

2015.5.31 20:49更新
立命大教授ら米軍レーダー基地に無断侵入 「平和学習」の一環で周辺見学中…米軍側通報 京都府警が任意聴取
http://www.sankei.com/west/news/150531/wst1505310050-n1.html

 ミサイル防衛用早期警戒レーダー「Xバンドレーダー」を配備する米軍経(きょう)ケ岬通信所(京都府京丹後市)で、立命館大政策科学部の50代男性教授と学生が許可なく基地に立ち入ったとして、米軍側が京都府警に通報していたことが31日、分かった。

 京丹後署などによると、5月30日午後5時ごろ、教授と男子学生2人が無断で基地内に侵入。米軍側からの通報を受けて、同署は3人を任意で事情聴取したという。

 立命館大の説明では、教授は政治学を専攻。「平和学習」の一環で安全保障問題などを身近に考えてもらうため、ゼミの学生13人と基地周辺を見学していた。学生が基地内の写真を撮ろうとした際に米軍から注意を受けたらしい。

 日米地位協定・刑事特別法では、正当な理由なく米軍施設や区域に入ることを禁止している。立命館大は「現場には区切るためのロープが垂れ下がった状態で張られていたのみで、教授は故意に立ち入ったわけではなかったようだ」と説明している。

 経ケ岬通信所は在日米軍の通信所として、昨年12月からXバンドレーダーの本格運用を開始。その配備をめぐっては、一部の地元住民らが撤去を求めて抗議活動を行っていた。

2534とはずがたり:2015/06/01(月) 07:54:49
流石中国。

中国名門・復旦大学が東京大学のPRビデオをパクリ・・・当初は否定、一転して謝罪「参考にした」=中国メディア
http://news.searchina.net/id/1575923?page=1
2015-05-30 12:23

 最初は威勢がよかった。上海市にある中国屈指の名門、復旦大学だ。建学110周年を記念する映像作品での「新たな試み」を強調した。インターネットで公開したところ「東京大学の作品のパクリだ」との指摘が殺到。しかし復旦大学の責任者は「独自に制作したもの」と主張。批判の声はさらに強まった。すると一転して「参考にした」と認め、謝罪した。騰訊新聞など多くの中国メディアが報じた。

 登場人物は特殊なスーツを着ている。ヘルメットに覆われて、顔は見えない。大学構内を歩く。講義に出る。資料を探す。教授に質問する。ゆっくりとした動作だ。その衣装のままで街を歩いたり遊んだりもする。最後にすがすがしい雰囲気の大学構内でヘルメットを脱ぐ。「どちらの作品」も女性だった。

 2作品の違いは、片方が宇宙服を身に付けた日本人宇宙飛行士の山崎直子さん、片方は中国でまだ2人しかいないという、女性で民間機テストパイロットを務める楽〓菲さんであることだ。山崎さんは東京大学、楽さんは復旦大学の卒業生だ。(〓は女へんに「亜」)

 復旦大学が「To My Light」と名づけた上記作品をSNSを含むインターネット上で公開したのは27日だった。「特別な作品を建学記念日に発表します。ご注目ください」、「美しきファンタジー+人間的な叙事+しっかりした映像の大作です」などの予告を繰り返していた。

 ところが27日の発表直後から、東京大学が2014年に発表した作品の「Explorer」と、「アイデアもカメラワークもストーリーも、画面の細かいことまでが『高度に似ている』」との批判が相次いだ。中国メディアも相次いで取り上げた。

 微博(ウェイボー、中国版ツイッター)の復旦大学の公式アカウントには、抗議のコメントが殺到した。「パクリだ」、「許せない」、「大学に釈明を求める署名活動をしよう」などだ。

 復旦大学の映像制作の責任者である中国共産党復旦大学委員会宣伝部の騰育棟副部長は当初、「卒業生の物語だ。(東京大学作品とは)テーマが違う。われわれは独立して脚本を作った」として、「パクリではない」と主張していた。山崎さんと楽さんでは同じ職業ではないので、「別の作品」ということらしい。

 批判はますます高まった。すると騰副部長は29日になり改めて「他大学が制作した20作品を参考にした」、「東京大学作品は参考にした点がより多かった」と説明。自作品については「実在の人物についての事実を用いるので、問題はないと思った」という。

 そして、「最初の発想が間違っていた。この作品は復旦大学の名誉を傷つけてしまった。心からお詫びする」と述べた。

 しかし騰副部長に対する批判は止まなかった。「恥じ入ったり自責する言葉はない。全部が言いわけだ」といったコメントが寄せられた。(編集担当:如月隼人)(写真は騰訊問新聞の28日付記事頁のキャプチャー。「復旦大学版」映像の右下に「東京大学版」を重ねて報じた)

2535とはずがたり:2015/06/01(月) 17:09:48

伸び続けるIQのナゾ、人類は賢くなっているのか?
http://jp.wsj.com/articles/SB11729237550577364065404581014992770824846
By ALISON GOPNIK
原文(英語)
2015 年 5 月 29 日 17:23 JST

 みなさんは自分のひいおばあさんよりも賢いだろうか? IQ(知能指数)が本当に知性を測る物差しなら、答えはおそらく明確な「イエス」だ。

 IQテストは「標準化」されている。IQスコアは他の人と比較した相対的数値だ。 だが、IQテストは1世紀ほど前の年の平均を基準に考案されたものであり、現在に適合させるためには難しい問題を加えて調整する必要がある。IQテストのスコアの絶対値、つまりテストを受けた人の正答数がこの100年で大幅に伸びているためだ。これは「フリン効果」と呼ばれている。1980年代に初めてこの現象に気付いたニュージーランド・オタゴ大学の社会科学者ジェームズ・フリン教授の名前からとっている。

 このフリン効果はどのくらい確かなものだろうか。また、それはなぜ起こったのだろうか。心理学専門誌「パースペクティブ・イン・サイコロジカル・サイエンス」には、それを解明する新たな「メタ分析」が掲載された。ウィーン大学の科学者2人が、1909年から2013年の間に6大陸の31カ国で約400万人を対象に行われた271件の研究データを統合したのだ。この間、IQテストの質問項目にほとんど変化がなかったため、テスト結果が10年ごとにどの程度向上していったかが分かった。

 この研究で、フリン効果が実際に存在し、しかも程度が大きいことが分かった。スコアの絶対値は子供も大人も一貫して伸びている。それは先進国も発展途上国も同じだ。10年ごとにスコアの絶対値は約3ポイントずつ伸びている。つまり、100年前より平均スコアが30ポイント高いのだ。

 ただ、スコアの伸び方は興味深い。1920年代には一気に伸び、第2次世界大戦の間は上昇ペースが鈍化した。戦後の好景気には再び大きく伸び、70年代にまた鈍化した。現在も伸びてはいるが、急ブレーキが掛かっている。大人のスコアは子供より伸びが大きい。

 それはなぜだろうか。その理由を説明する推論はたくさんあり、今回の研究を行った科学者2人は、そうした推論がどうデータに合致するか分析した。遺伝子はそんなに速く変化しない。栄養や健康状態の改善はおそらく一定の役割を果たしただろう。だが、それは大人の伸びのほうが子供より大きかったことの説明にはならない。経済的な豊かさも一因だろう。IQの伸びは国内総生産(GDP)の伸びと大いに関連している。

 就学率の上昇と就学期間の増加が最も重要な役割を果たした可能性はある。教育の普及とIQの伸びもまた大いに関連している。これは大人の伸びのほうが子供より大きいことを説明できる。とはいえ、フリン効果は小さな子供にもみられる。教育だけが原因ではなさそうだ。

 いくつかの理由を組み合わせたものがおそらく最適な説明だ。フリン教授自身も「社会的乗数」理論を展開している。最初の小さな変化が大きな効果につながる良い連鎖を生み出すという考えだ。少しだけ改善された教育、健康、収入、栄養などが子供の学業成績を引き上げ、もっと勉強したいという意欲につながる可能性がある。それが読書や大学進学への動機付けになり、その子はさらに賢く、さらに教育を受けたいと思うようになる、というわけだ。

 生物学で使われる「生活史理論」も有望な説だ。成熟するまでの年月が長いことと、学習能力の高さに関連性があることは、多くの動物でみられることだ。だが、子供の養育は高くつく。誰かが無力な子供の面倒をみなければならないからだ。より多くのリソースがあり、栄養や健康状態がより良好であれば、子供時代を長くすることができる。一方、制約が増えれば、子供時代は短くなる。教育はそれ自体が子供時代の学習期間を長くする方法だ。

 だが本当に読者の皆さんは、ひいおばあさんより賢いだろうか。IQテストは学業成績につながる知性を測るものだ。農場経営や子供8人の養育、薪ストーブで完璧なビスケットを焼く方法といった類の知性を測るテストなら、ひいおばあさんの方が優秀にみえるかもしれない。

 人類史を通して、人間を本当に賢くしているものは、変化し続ける環境に沿った新たな種類の知性を作り出す能力かもしれない。

2536とはずがたり:2015/06/01(月) 17:11:37
音楽がIQを高くする―米国の学力向上策にも
http://jp.wsj.com/articles/SB12706435818283254423204580213501455904296
By JOANNE LIPMAN
原文(英語)
2014 年 10 月 14 日 15:08 JST

 米国の教育は終わりのない危機に直面している。米国の学生の学力は他の国の学生に大きく後れを取り、学習障害は米国の子供の5人に1人に達している。これに対し、多くの解決策が試みられているが、成功したものはほとんどない。そこで筆者はこれまでと違うアプローチを提唱したい。それは音楽のレッスンである。多くの報告から、音楽は他の多くの高価な解決策より秀でていることが明らかになっている。

 多くの著名な成功者が、成功の少なくとも一因として音楽教育を挙げる。昨年ノーベル医学賞を受賞したスタンフォード大学のトーマス・スドフ教授は、ノーベル賞を受賞できたのは木管楽器バスーンの先生のおかげだと述べた。6歳でバイオリンを習い始めたアルバート・アインシュタインは、相対性理論を発見したのは「音楽的な知見があったからだ」と語っている。

 しかし最近まで、鶏が先か卵が先かという疑問があった。頭が良く意欲的な人は自然と音楽に惹かれるのか。それとも、音楽が彼らを賢くし意欲的にするのか。最近発表された新たな調査報告は、かなり興味ある答えを提示する。音楽は万能薬でもなければ、あなたの子供をノーベル賞受賞者にする可能性が大きいわけでもない。だが、音楽が子供の学業成績を良くし、米国の教育の手に負えない問題の一部を解決してくれる。

 ・音楽は知能指数(IQ)を高くする

 トロント大学のE・グレン・シュレンバーグ教授(心理学)は、2004年に音楽がIQに与える影響を評価する研究を考え付いたときは、音楽が頭を良くするとの議論には懐疑的だった。彼は、1年生132人を無作為に選んで、キーボードか歌、ドラマのどれかを習うか、何も習わないかの4グループに分けた。年度末にIQを測定したところ、音楽のグループが他のグループより上昇した。

 同じくトロント大学のシルベイン・モレノ準教授(心理学)が2011年に発表した48人の就学前の子供を対象にした調査結果では、音楽のレッスンを受けた子供はわずか20日間でIQが高まり、上昇率は視覚芸術の授業を受けた子供の5倍に達した。音楽の訓練は、子供の実行機能、すなわち計画を立て、体系化し、戦略を練り、問題を解決する能力を向上させることが分かった。

音楽教育は文字通り脳を拡大する Denver Post/Getty Images

 ・音楽レッスンは貧困地区と富裕地区の子供の成績ギャップを小さくする

 ロサンゼルスの貧困地区の子供たちに無料で楽器のレッスンを行う「ハーモニー・プロジェクト」では、参加した子供たちは学校の成績が良くなっただけではなく、卒業後大学に進学する者が増えた。

 ノースウエスタン大学のニナ・クラウス博士(神経生物学)は、その理由を解明するため44人の6-9歳児を2年間追跡調査した後、子供たちの脳の活動を測定した。それによると、音楽を学んだ子供は言語力や読解力、集中力にとって重要な音声処理能力が大幅に向上した。その結果、学業成績も良くなった。

2537とはずがたり:2015/06/01(月) 17:12:00
>>2536-2537
 ・音楽レッスンはスポーツや劇、ダンス以上に学力を高める

 ドイツ経済研究所は昨年、17歳の生徒を対象に音楽とスポーツ、劇、ダンスのそれぞれのレッスンが学業に及ぼす影響を比較調査した。それによると、授業以外で音楽のレッスンを受けた生徒は、その他の生徒に比べ認識能力がかなり高く、学業成績も良く、勤勉で意欲的だった。もちろん、音楽以外も効果はある。スポーツをしている者は意欲的で、劇やダンスをしている者は楽観的だった。ただ学力という点では、音楽のレッスンの影響が最も大きかった。

 ・音楽は読書障害を早期に見分ける安価なツールにも

 ブラジルの音楽教師、パウロ・エステバオ・アンドラダ氏は自分が受け持つ小学2年生の生徒たちを見て、リズムと音の高低の理解に苦しむ生徒は、後になって読書障害を持つことが多いことに気付いた。これを受けて、同氏は「ゲーム」を開発した。同氏が一連のコードをギターで弾き、生徒たちに高い音か低い音かを表すシンボルを書かせるというゲームだ。このゲームで成績が悪かった生徒は、後になって深刻な読書障害を引き起こすことが多いことを同氏は突き止めた。

 これに興味を持った同氏は、ハーバード大学医科大学院のナディーン・ガーブ助教のチームに加わり、3年間にわたって43人の生徒を追跡した。この結果、このテストで一般的な学習障害も予想できることが分かった。理由はなぜか。アンドラダ氏によると、音楽のテストで使われた脳のプロセス(聞いたことの詳細とその伝えられた順番を覚えておく能力や、音節、単語、それに文章を順番に聞く必要性など)は読書のために学ぶ必要のあるものと同じだからだ。ガープ助教はこのテストは安価で簡単に実施できるため、早期介入のツールとしての潜在性が大きいと述べる。

 ・音楽は文字通り脳を拡大する

 2009年に医学誌「神経科学」に掲載された研究では、15カ月間の楽器のレッスンの実施前と後に6歳児31人の脳をMRIで調べた。チームはレッスンを受けた群の微細運動能力と聴力をつかさどる脳の分野が大きくなり、双方の分野の能力が上がったことを突き止めた。脳の左側と右側をつなぐ脳梁も太くなった。

 この研究論文の共著者であるボストンカレッジのエレン・ウィナー教授(心理学)は、「音楽以外の効果を期待するのであれば、私は粘り強さや自制心といった点に注目する。なぜなら、楽器の演奏にはそういったことが必要だからだ」と述べる。

 しかし、音楽レッスンは依然たいして必要のないものだと考えられている。ジャーナル・オブ・エコノミック・ファイナンスの2011年の分析によると、ある郊外の地区で幼稚園から高校までの音楽レッスンにかけられている費用は、生徒1人当たり年187ドルと、全教育予算のわずか1.6%を占めるに過ぎない。これで米国の教育が直面する最も厄介で最もカネのかかる問題の一部が解決できるのであれば、儲けもののように思える。

 (筆者のジョアン・リップマン氏は元ウォール・ストリート・ジャーナルの副編集長。メラニー・カプチンスキー氏との共著「Strings Attached: One Tough Teacher and the Gift of Great Expectations(条件付き:ある厳しい教師と大いなる期待の贈り物)の著者)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板