したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

Tohazugatali Tourist Bureau

1とはずがたり:2005/04/29(金) 21:06:28
観光・旅行・リゾート・レジャー・ホテル業界等

温泉スレはこちらhttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1075222919/l10

204千葉9区:2009/01/24(土) 19:38:47
http://mytown.asahi.com/kagoshima/news.php?k_id=47000000901210003
皆既日食まで半年 うれし悩まし島々
2009年01月22日





奄美大島北部の皆既日食用の臨時キャンプ場。トイレの改修工事などが進んでいる=奄美市笠利町

 今世紀最長の観測時間で注目を集める7月22日の皆既日食まであと半年。観測地となる県内の島々にとっては観光PRの絶好機だ。少ない宿泊施設やハブ対策など悩みはあるが、関係者は島ならではの魅力を伝えようと準備を進めている。


■種子島・屋久島
 「月に一番近い島」
 種子島観光協会が昨年から島のPRのため使い始めたキャッチフレーズだ。月が太陽に重なる皆既日食。皆既帯に入る南種子町にある種子島宇宙センターが月探査衛星「かぐや」を打ち上げた実績もあることから名付けた。
 1年前の昨年7月にイベントを開き、天体観測や砂浜が続く長浜海岸での砂像づくりなどで魅力を売り込んだ。本多幸雄事務局長は「種子島の夏の海を売り込む絶好の機会」と話す。
 ただ日食とほぼ同時期に、宇宙センターから国の情報収集衛星が打ち上げられるのを見込んで、地元の宿泊施設は、一般の予約受付を断っている。通常の打ち上げで500〜600人の関係者が来島するが、情報収集衛星ともなれば、警察・警備関係者も加わると予想される。島全体で受け入れ可能な宿泊客は約2300人。町の担当者は「このうえ、十島村のツアーなどにあぶれた人たちが殺到したら」と懸念する。
 公園や廃校のグラウンドなどをキャンプ地に開放しても島全体で計5千人が限界だ。島内の移動は片側1車線の国道58号頼み。渋滞対策にシャトルバスの運行と交通規制を検討している。
 一方、屋久島観光協会に19日開設された相談窓口にも問い合わせが相次ぐ。屋久島町の担当者は「観光PRより安全確保に重きを置きたい」。
 島の簡易水道施設や下水処理施設の能力からはじいた受け入れ可能人数は4500人。「毎年7月は観光シーズンと帰省時期が重なり、ただでさえ宿は限界に近い。宿無しでもいいと押しかける人が出てこないか心配」という。


■十島村
 皆既日食の継続時間が陸地で最長の6分25秒となる悪石島をはじめ、十島村の島々は皆既帯にすっぽり収まる。村の担当者は「島の生活を知ってもらい、村の応援団を増やすいい機会」と期待をかける。
 近畿日本ツーリスト(KNT)に委託する観測ツアーの参加者に、滞在中どう過ごしてもらおうか。海釣りや貝殻細工体験など、手作りのもてなし方法を住民たちで話し合う。宿泊場所になるキャンプ場や公園の草刈りなどにも島民の力が必要だ。
 日食を挟む一定期間、村営の「フェリーとしま」はツアー客で満席だが、ツアー客以外がほかの船で上陸する可能性があり、来島を規制する条例が必要か検討を続ける。
 KNTはツアー客を2次募集中。料金は最低でも1人34万円を超すが、すでに約600件の応募がある。定員は総計1500人。1次は2052人が応募、815人が当選している。


■奄美
 島北部が皆既帯にかかる奄美大島の平田隆義・奄美市長は「世界に奄美を発信する千載一遇の機会」と意気込む。
 市の皆既日食実行委員会は、アマミノクロウサギを始めとする島特有の動植物を探索したり、島唄や八月踊り、長寿食など独特の民俗文化を堪能したりするツアーを企画する。越間多輝鐘(た・き・かね)・総務企画専門委員長は「にわかづくりでなく、今ある資源で奄美の素晴らしさを訴えたい」。
 受け入れ可能人数を6800人とし、市や龍郷町は島北部の3カ所に約3千人が収容できるキャンプ場を設営中。悩みは毒蛇のハブだ。テント客が夜行性のハブに襲われる危険もある。奄美市は島民ボランティアを募り、ハブ専門の夜間パトロールや啓発活動を検討中だ。
 東京の音楽イベント会社は、皆既日食を挟んで7月16日から9日間、北部の海岸で野外音楽祭を企画。チケット1千枚は1週間でほぼ完売した。担当者は「予想以上に注目度が高い」と驚く。
 皆既帯に入らない島南部の瀬戸内町も、海上タクシーを島北部に集結させ、海から観測する計画を立てる。


■7月22日の皆既日食 
 インド西部から太平洋上にかけて観測できるが、ほとんどが海上。中国・上海でも見られるが、大気汚染の影響が不安視される。国内の陸地で皆既日食が観測できるのは1963年の北海道東部以来、46年ぶり。次は2035年、北陸・北関東で見られる。

205とはずがたり:2009/01/25(日) 21:16:00

ディズニーランド会社が大面接会 アルバイト、2000人規模
01/25 12:24
http://www.shizushin.com/news/social/national/2009012501000110.htm

 東京ディズニーリゾート(TDR)を運営するオリエンタルランド(OLC、千葉県浦安市)は25日、東京国際フォーラム(東京都千代田区)でアルバイト従業員の面接会を開いた。約2000人の採用を予定している。
 OLCによると、募集する職種は、TDR内のレストランでの接客やアトラクションへの誘導、警備など約20種。年齢・学歴は不問で、早ければ2月から勤務が始まるという。
 面接は同日午前9時40分からだったが、開始前から約100人が会場を訪れた。採用担当者は「60歳以上のアルバイト従業員も年々増えている。応募者が希望する働き方などを総合的に判断して採用したい」と話している。
 100年に1度といわれる不況の中、会場には学生や主婦に交じり、スーツ姿の中高年の男性も。都内に住む男性(54)は「勤務先が倒産したので応募した。未経験だが警備の仕事をやってみたい」と話した。

206とはずがたり:2009/01/26(月) 00:47:28
>この日は、最低気温が氷点下5度まで冷え込んだが、湯の中は約40度の別世界
楽しそうかも。
和歌山県南は二階の根拠地じゃなければ良い所なんだけどなぁ。あんなのや世耗が居る間はカネ落とせん。。

取ったのボクだよ!河原の仙人風呂で「新春かるた大会」 (読売新聞)
http://news.www.infoseek.co.jp/society/story/20090125_yol_oyt1t00893/

 「仙人風呂」で水しぶきを上げながら、かるた取りをする参加者ら(25日、和歌山県田辺市本宮町の川湯温泉で)=上田尚紀撮影

 和歌山県田辺市の川湯温泉の河原を掘って作った「仙人風呂」(長さ50メートル、幅15メートル)で25日、湯に浮かべた杉材のかるた札を取り合う「新春かるた大会」が開かれた。

 大阪府などから20チーム計約80人が参加。そろいのTシャツやコスチュームで湯に入り、かるたが読み上げられると、しぶきをあげながら札に飛びついた。

 この日は、最低気温が氷点下5度まで冷え込んだが、湯の中は約40度の別世界。参加者は童心に帰り、歓声を上げながら「熱戦」を繰り広げていた。

[ 2009年1月25日23時53分 ]

207とはずがたり:2009/01/26(月) 00:48:36

新宮島水族館整備の企業決定
'09/1/24
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200901240030.html

 廿日市市が全面リニューアルする新宮島水族館の計画の概要が23日、発表された。設計建設と維持管理を委ねる民間事業者に選んだ五洋建設中国支店などの企業グループが、市に提案した。提案金額は設計建設と15年間の維持管理費を合わせて約50億6100万円。市が直接実施した場合と比べ、約8億円の削減となる。

 2月下旬開会の市議会で関連議案を提案し、議決が得られればグループが新たに設立する特別目的会社と本契約を結ぶ。

 計画によると、メーン展示となる水量350トンの「ゆったり水槽」は頭上に張り出す構造。エイやサメ、魚たちが回遊する姿を下からも見上げることできる。

 来館者がまるで水中にいるかのような雰囲気を味わえる新施設は2011年8月に開館する。

208千葉9区:2009/01/29(木) 21:48:22
>>201>>203
とりあえずここに・・・
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hiroshima/news/20090128-OYT8T01144.htm
鞆埋め立て 必要性訴え
羽田市長、国交相に直接要望
 福山市鞆町の港湾埋め立て・架橋事業で、同市の羽田皓市長は28日、埋め立て免許の認可を審査している国土交通省を訪れ、金子国交相と面会。早期認可に向け、鞆の現状や事業の必要性を訴えた。埋め立て免許の認可申請後、羽田市長が同事業に関して国交相に直接要望するのは初めて。

 面会は非公開で、約20分間、大臣室で行われた。羽田市長は終了後に読売新聞の取材に応じ、金子国交相に対して「鞆の伝統的文化や歴史を守るために、事業がどうしても必要」と訴えた事を明らかにした。

 一方、金子国交相は鞆について「文化や歴史で、日本として誇れる場所」との認識を示したが、認可の時期などには言及しなかったという。

 羽田市長は「地元の思いを直接伝えたいとの思いで訪問した。大臣は、鞆が歴史ある町という事や、鞆の課題について十分認識していると感じた。(この訪問が)早期の認可につながってほしい」と話した。

(2009年1月29日 読売新聞)
http://mainichi.jp/area/hiroshima/news/20090129ddlk34010536000c.html
鞆港埋め立て・架橋問題:埋め立て免許、認可を 福山市長、国交相に求める /広島
 福山市鞆町の鞆港埋め立て・架橋計画を巡り、羽田皓市長が28日夕、国土交通省に金子一義国交相を訪ね、埋め立て免許の早期認可を求めた。昨年6月に県が国へ免許申請して以降、羽田市長が国交相と会談したのは初めて。

 埋め立て免許は通常なら2〜3カ月で判断が下されるが、鞆港については7カ月以上、経過している。

 金子国交相は昨年12月25日に藤田雄山知事が訪れた際、「歴史と文化を持つ鞆の浦をどのように残すかも大事なテーマ」と述べ、互いに知恵を出し合うよう提案した。

 羽田市長も早期に金子国交相と会談し、高齢化が進む町の現状や埋め立て架橋の必要性を伝える意向を示していた。【重石岳史】

毎日新聞 2009年1月29日 地方版

209千葉9区:2009/01/30(金) 22:33:09
どんどんこのスレから離れていく・・・
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200901310023.html
国交相の「合意」発言に波紋 '09/1/31

--------------------------------------------------------------------------------


 鞆港埋め立て・架橋計画の実現に「国民的合意が必要」とした金子一義国土交通相の30日の発言は、地元福山市で波紋を生んだ。生活基盤整備や景観保全など地域の事情が絡み、地元では賛否の議論が長らく平行線をたどってきただけに、発言への受け止め方も分かれた。

 「住民の多くは計画実現に賛成だ。それを軽視するような発言は信じられない」。鞆地区を地盤とする市議会の蔵本久議長はぶ然とした表情で話す。

 46人の市議のうち賛成派は41人。反対派は5人。議会構成上は賛成派が圧倒的なだけに、「100%が賛成の計画なんてない」と蔵本議長は疑問を投げ掛けた。

 賛成派でつくる議員連絡会議会長の徳山威雄市議は「国へ思いを伝える努力は今後も続けたい」とする。同会議幹事長の早川佳行市議は「架橋をやめれば景観は残せても人は残れない」と首をひねった。

 一方、計画反対の落合真弓市議は「いったん計画を白紙に戻してまちづくりを再考するべきだ」。村井明美市議も「まず橋ありきの計画からは脱却しなくてはならない」と国交相発言を評価した。

 広島地裁で係争中の鞆港埋め立て・架橋計画に関する免許差し止め訴訟原告団の大井幹雄団長(68)は「国交相の発言は裁判にも大きく影響するのではないか」とみる。

【写真説明】歴史的街並みが残る福山市鞆地区。観光スポットである一方、生活基盤整備も長年の課題となっている(撮影・増田智彦)

210千葉9区:2009/01/30(金) 22:33:46
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200901310051.html
鞆の住民団体に歓迎と戸惑い '09/1/31

--------------------------------------------------------------------------------

 「国民の同意が必要」。福山市鞆町の鞆港埋め立て・架橋計画をめぐり、金子一義国土交通相は30日、計画は地元にとどまらず、広く国内から注目される問題との認識を示した。計画策定から四半世紀を経る中での潮目の変化。平静を装う事業主体の広島県や市に対し、住民団体には歓迎と戸惑いが交錯した。

 昨年6月、国に埋め立て免許の認可を申請した県。内部協議など具体的な動きはなく、藤田雄山知事は担当からの報告で内容を確認したという。

 「地元住民の大多数が望んでいる」。羽田皓市長はコメントを発表し事業の必要性をあらためて強調した。発言にあった「国民の同意」、計画の「見直し」は「28日に面談した際には伺っていない」とした。

 一方で、住民団体はそれぞれの立場で発言を受け止める。「一地域の問題ではなく、国として鞆の歴史遺産や文化を考えていく姿勢を表明してくれた」。計画に反対する「鞆まちづくり工房」の松居秀子代表(58)は評価する。

 推進を求める「明日の鞆を考える会」の北村武久会長(75)は「大臣は現地に来たこともないのに無責任。このままでは鞆のまちづくりが頓挫する」と憤る。

 世界遺産候補地の調査をする国際記念物遺跡会議(イコモス)は昨秋、計画撤回を求める勧告を採択している。「鞆の動向には、国際的な関心が集まっている。国民同意が必要との指摘は正しい」。イコモス国内委員会の前野まさる委員長(76)はそう強調した。

211千葉9区:2009/02/01(日) 00:14:32
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/news/20090127-OYT8T00027.htm
流氷来ない 観光業者やきもき
 北海道の冬の風物詩、流氷の南下が遅れている。網走地方気象台は26日、流氷の状況を予報する「海氷予報」を一時休止した。2月からの流氷観光シーズン本番を前に、観光関係者も気をもんでいる。

 網走地方気象台によると、網走の流氷初日は過去30年の平均で1月20日。しかし、今年は26日現在、網走から約110〜120キロ離れた海上にとどまったままで、「風の状況にもよるが、まだしばらく初日は迎えそうにない」という。

 南下が遅れている理由としては、低気圧が考えられるという。また、今年は北風も少なく、流氷がなかなか下りてこないという。

 オホーツク地域の重要な観光資源である流氷が遅れていることで、観光関係者も焦りを見せている。流氷砕氷観光船を運航する道東観光開発は、例年通り20日から観光船「おーろら」の運航を開始した。

 同社によると、1月中は、旧正月を迎える香港や台湾からのツアー客が主な上、毎年、流氷が本格的に到来していないことが多く、これまで経営にはほとんど影響は出ていない。しかし、乗客からはやはり「残念」との声が多く聞かれるという。家族で乗船した千葉県の会社員金山裕也さん(36)は「遠くでもいいから、流氷を見たかった」と残念がっていた。

 2月に入り本格的な流氷シーズンになっても流氷が訪れない場合、影響は深刻だ。本州の旅行会社からも「2月頭のツアーで流氷は見られそうか」といった問い合わせが寄せられているという。同社は「運航期間は70日間なので、1日や2日のずれが、売り上げにも大きく影響する。一日も早く流氷が来てくれることを祈るしかない」と不安そうに話していた。

(2009年1月27日 読売新聞)

212千葉9区:2009/02/01(日) 00:24:37
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ehime/news/20090129-OYT8T01123.htm
観光振興へ布石を
海道開通10周年

 今治市と広島県尾道市を結ぶ瀬戸内しまなみ海道。今月20日、村上太さん(36)ら3人は、中国・広州市から修学旅行に訪れ、レンタサイクルにまたがった高校生39人と一緒にサイクリングロードを走った。

 高校生たちは、来島海峡大橋の下を通過する巨大な貨物船に歓声を上げ、村上さんは「時速18キロものスピードで流れる潮が渦になっているんですよ」と笑顔で解説した。

 村上さんの肩書は、「しまなみサイクリングガイド部隊」の隊長。レンタサイクルだけで年間5万台以上が走る海道の自転車道の魅力を向上させようと、昨年10月に登場した約30人のガイドのリーダーだ。

 海道が開通した1999年、今治市を訪れた観光客は約785万人と、前年の2倍以上に急増した。だが2001年からは7年連続で500万人を下回り〈ブーム〉にかげりが見える。

 今治地方観光協会などの呼びかけでできたガイドの評判は上々だが、島しょ部に自転車店は数軒しかなく、パンクなどへの対応が不十分なことや、広島県側に同種組織がないなど、解決すべき問題も少なくない。

 海道目当ての観光客を、市内の他の観光地へどう誘導するかも課題だ。

 現在、海道と四国の高速道路とは直結しておらず、本州から渡って来た車は、市内で必ず一般道に降りる。県外ナンバーの車が沿道の店を潤してきたが、約10キロの未開通区間は数年以内に解消される。同協会の宮田晃二事務局長(62)は「街に滞在してもらう努力を怠れば、松山への通過点になる」と危機感を募らせる。

 05年に、12市町村もの広域合併を果たした今治には、海と島、温泉、史跡など多彩な観光資源がある。昨年11月の「安芸灘とびしま海道」全通で、本州と“地続き”になった岡村島の住民たちは「新たな西の玄関口として、しまなみ海道と一体となった観光開発を」と期待する。

 市の助成を受けた同協会は、今治城や野間馬ハイランドといった市内の観光スポットを結ぶ周遊バス「高虎号」を休日に走らせているが、懸案となっている島しょ部などへの運行エリア拡大は果たせていない。岡村島での観光振興も、橋でつながる広島県呉市との連携など、市に期待される役割は少なくない。

 今年5月のしまなみ海道開通10年に合わせ、今治市内では3月から10月にかけてウオーキング大会や芸術祭など様々な行事が予定されているが、単なる“お祭りムード”で終わらせてはならない。10周年で全国から集まる注目を、次の10年に向けた布石として活用し、長期的な集客に結び付ける工夫が求められる。

(この連載は、尾崎晃之が担当しました)

(2009年1月30日 読売新聞)

213千葉9区:2009/02/01(日) 02:07:59
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200901310064.html
市の今後の対応が焦点 鞆架橋計画解説 '09/1/31

--------------------------------------------------------------------------------

 福山市鞆町の鞆港埋め立て・架橋計画をめぐる金子一義国土交通相の三十日の発言は、事業主体の広島県、市の推進姿勢に「待った」をかける形となった。地方分権の流れにあっても、埋め立て認可を行う国土交通行政のトップの発言は重い。住民らとの対話や計画見直しなど、突き付けられた課題に県、市がどう対応するかが今後の焦点となる。

 世界遺産候補地を調査する国際記念物遺跡会議(イコモス)や反対派住民は、計画が鞆の景観や文化的価値を損なうと主張。白紙撤回して代替策を探るよう求めている。現実論として反対派を含めた合意形成には、金子国交相が示唆するように、計画の練り直しは避けられない。

 鞆港の埋め立て免許権者である県が国交省に認可を申請したのは、昨年六月だった。羽田市長は同十二月、市議会本会議で「認可はまさに手続きの問題」と国の判断が遅れている現状に不快感を示した。埋め立てを妥当とした県、市の判断に国が口を挟むこと自体、地方分権にそぐわないとする批判もくすぶる。

 しかし今回の国交相発言は、県、市が押し立ててきた「鞆町の住民の大多数が望み、まちづくりに必要な事業」との主張に対し、「国民同意」という課題を与えた。公共事業のあり方に対する国民の厳しい目を踏まえた政治的思惑が発言の背景にあるとしても、事業は再び岐路に立ったと言える。(野崎建一郎)

214とはずがたり:2009/02/01(日) 02:32:01
>>208-210 >>213
なんか鳩山の拒否といい,軽薄な国民受け狙いのパフォに見えるんですけど,まぁ景観が守られるのは大事なことではありますね。。公共事業の抑制は財政のためにも良いし。

計画図はこれですね。ふぅむ。
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/tomo-machidukuri/kouwankeikaku-naiyou.html
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/tomo-machidukuri/new_tochiriyou.html

215千葉9区:2009/02/01(日) 16:22:25
http://www.ibaraki-np.co.jp/series/report2009/page01.htm
筑波山 TX効果で観光客増
2009/01/28(水) 本紙朝刊 南西 A版 18頁
進む受け入れ態勢整備
 二〇〇五年につくば市と東京・秋葉原を結ぶつくばエクスプレス(TX)が開業したことで、首都圏からの観光客が急増した筑波山。低迷していた筑波山観光が一躍注目され、地元旅館やホテル、自治体も受け入れ態勢の整備に取り組んできた。二月からは春の訪れを告げる「第三十六回筑波山梅まつり」が始まり、今年の筑波山観光もスタートする。一時のブームにせずに、リピート客をいかに取り込むか関係者の努力は続く。

渋滞対策やお土産開発
■課題解決に時間
 「昨年十一月の紅葉の時期にはバスが筑波山に到着するのに二時間半もかかったことがあった。観光客からの苦情も寄せられており、解決に向けて真剣に考えていかないといけない」。筑波山旅館組合の青年部長として筑波山土産の開発などに力を入れる旅館「一望」の蔵本剛専務は常に危機感を持っている。
 筑波山には身近な観光地として年配の登山客や家族連れが大勢訪れ、観光シーズンには大変なにぎわいを見せる。しかし、交通渋滞や観光客の受け入れ態勢、土産開発など課題も次々と浮き彫りになった。
 渋滞対策の新たな試みとして取り組んだのが、観光シーズンの昨年十一月に運行された「筑波山麓観光周遊バス」。筑波山神社入り口停留所からつくば道をへて北条地区を回り不動峠やパープルラインのコース約三十㌔を約九十分でぐるりと回る交通機関だ。つくば市の社会実験として乗車運賃は無料で、市によると延べ約四千人が利用したという。市筑波庁舎に無料駐車場を配置し、乗り降りしながら周辺観光が楽しめるのが特徴。いかに将来、事業として成り立たせるかが課題だろう。

■地道な努力
 筑波山旅館組合青年部が取り組む筑波山土産の開発も急ピッチ。バウムクーヘン「筑波山の御神木 つくばうむ」や「つくばうどん」「ТXサブレ」「つく葉っ茶」などを相次ぎ開発。正月には筑波山ろくで栽培されている福来(ふくれ)みかんを使った発泡酒「福来プレミアム」を旅館やホテルで売り出した。蔵本専務は「筑波山特産の福来みかんを使って商品化できないかと取り組んできた。飲みやすいお酒ができた」と強調する。
 筑波山の旅館やホテルも積極的に設備の改装に乗り出し、リピート客の獲得に熱心だ。筑波山頂とふもとを結ぶケーブルカーとロープウエーの運行会社、筑波観光鉄道(つくば市)の法雨慶成社長は「筑波山京成ホテルに露天風呂をつくるなど施設改装に乗り出したい」と話す。

■ソフト面の取り組み
 TXを運営する首都圏新都市鉄道がTXと筑波山シャトルバス、ケーブルカー、ロープウエーをセットにした「筑波山きっぷ」を通年販売しているが、人気の乗車券となっている。
 筑波山に近く土蔵造りの街並みなど江戸時代の面影を生かした地域活性化に取り組んでいるつくば市の北条地区。明治初期に建てられた店蔵を「北条ふれあい館岩崎屋」として復活させたほか、かつての市を再現させた「北条市」を一昨年からスタート。定期的に地元農産物や加工品を販売しており、二月一日にも開催される。
 つくば青年会議所では筑波山周辺での自転車大会の計画を進めるなど地道な取り組みは広がりを見せている。

216千葉9区:2009/02/01(日) 16:35:18
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090130/trd0901301408006-n1.htm
京都市、欧州に海外観光拠点を設置へ (1/2ページ)
2009.1.30 14:07
 消費単価の高い“上客”の欧州人をもっと古都へ呼び込もうと、京都市が、欧州人観光客の誘致拠点を、平成21年度初頭に仏パリに設ける方針を固めたことが30日、分かった。アジア人観光客が中心の国内他都市と比べ、欧州からの長期滞在客が2〜3倍にのぼるポテンシャルを生かした新機軸で、欧州人の志向に精通した在留邦人を中心に情報収集役を委ねる予定。現地の「日本人007」らの活躍による誘致を図る作戦で、市は「世界的な経済危機の中、欧州の京都ファンを増やしたい」としている。

 国際観光都市の京都市では、平成19年に年間観光客が4900万人を突破。目標の5000万人を目前に控える中で、長期滞在型で購買力も高い欧州や米国からの観光客の安定的な誘致が、今後の主要な取り組みの一つとなっている。

 昨年秋以降、経済危機の余波で円高が進行し、訪日観光客は減少傾向にあるが、市では「こういう時こそ地道にファンを増やすことが、将来的な飛躍につながる」と危機をチャンスにつなげていく構えだ。

 観光庁の調査によると、19年に京都市で宿泊した外国人の国別比率は、フランス人5・7%(全国平均2・0%)、英国人5・5%(同2・5%)と、全国平均の2〜3倍の数値を記録。一方、外国人観光客の市内での平均消費単価は、フランス人7万9908円、英国人7万8225円などとなり、中国人(5万3995円)や韓国人(5万8286円)の額を大きく引き離している。

 京都市は、これまでソウルや台北など海外5カ所に観光誘致拠点を置いているが、欧州には拠点がなく、京都と同様に歴史と文化がある国際観光都市のパリに着目した。

 現地では、欧州人の観光動向や志向に精通した在留邦人らをスタッフに雇用。フランスだけでなく、欧州全体の情報収集のほか、各国の旅行代理店との関係を構築し、積極的な営業活動に取り組む。市観光振興課は「これまでは、単発的な宣伝だけで誘致してきたが、今後は継続的な活動で、より多くの人々を欧州から呼び込みたい」としている。

217とはずがたり:2009/02/01(日) 17:07:10
>>215
ここはですねぇ,ご近所なんで一言云わせていただきますが,まぁ観光地には近寄らないので正確な所は判らないのですけど↓の図中の赤線が日常的に渋滞と云わない迄も混雑気味でして,青線部分が微妙に着工されてる感じなんですがちょろっとだけカネ使ってあとはほったらかし状態なんで非常に腹立たしいです。ちゃんと整備すれば少なくとも赤い部分の渋滞は解消すると思われるんですけどねぇ。。
ttp://www42.tok2.com/home/dorozoku/TSUKUBA/tsukuba-access02.jpg

筑波山だとつくば駅=つくばセンターからよりも関鉄の下妻駅辺りからの方が近かったりもしますし,交通の分散や回遊性を高める為にも広域的な視点も必要かと。

218千葉9区:2009/02/02(月) 23:55:15
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090202/plc0902022336013-n1.htm
福山市長が国交相に不快感 鞆の浦架橋めぐる発言で
2009.2.2 23:32
 瀬戸内海の景勝地・鞆の浦(広島県福山市)の埋め立て架橋事業で、金子一義国土交通相が「国民の同意を取り付けてほしい」と発言したことについて、羽田皓福山市長は2日の記者会見で「国民同意とはどのような手法で、何をどうすればいいのかが示されていない」と不快感を表明した。

 1月28日に金子氏との会談で求められた、反対派との対話についても「現在、裁判で係争中のため難しい」と、拒否する姿勢を強調した。

 金子氏は30日の記者会見で「(同意取り付けの過程で)計画見直しもあると思う」と発言したが、羽田市長は「見直しは考えられず、これで認可は難しくなった」との見方を示した。

 広島県は昨年6月、事業実施のための埋め立て免許認可を国に申請。審査は現在中断している。

219とはずがたり:2009/02/03(火) 12:30:53
世界遺産は遺産であって,この観光を旨とするスレに投下しては本来いけないのではありますけど,平泉が認められないってのは偏重してたんじゃないのかなぁ。。と委員の西洋の価値観への偏向を危ぶむ。
一方松島は縄文の原風景ってのがあんま説得力無いような。。松島観光の客を増やそうって感じではないのでしょうかね?

世界遺産:松島登録・共同提案 2市3町の一部自治体、消極姿勢 /宮城
http://mainichi.jp/area/miyagi/news/20090130ddlk04040263000c.html

 ◇「状況が変化」「望む声少ない」

 県などが世界遺産登録を目指して国に提案した「松島−貝塚群に見る縄文の原風景」に関し、共同提案した2市3町のうち一部の自治体が、登録に向けた取り組みを続けていくことに消極的な姿勢を示していることが、分かった。県教委によると、14日の話し合いで、取り組み継続に積極姿勢を示したのは2自治体にとどまった。今後の活動については次回の話し合いで決まる見通しだが、県教委は「世界遺産登録は全自治体の総意で目指さなければいけない。1自治体でも欠ければ、取り組み継続は厳しくなる」としている。【青木純】
 ◇県教委「取り組み厳しくなる」

 「松島」は07年9月、県▽塩釜市▽東松島市▽松島町▽七ケ浜町▽利府町−−が共同で文化庁に提案。文化庁は昨年9月、国際的な普遍的価値の証明が不十分として、国が推薦する資産を載せる「暫定リスト」への記載を見送る一方、一部の貝塚について「北海道・北東北を中心とした縄文遺跡群」との統合の可能性を指摘した。

 県は今月14日、松島周辺の景観を保つための「保存管理計画」の改定に関する会議を開催。県教委によると、同じ日に2市3町と世界遺産登録について話し合い、その際すべての自治体が「今の提案内容のまま世界遺産登録を目指すことは難しいのでは」との認識を表明したという。また、今後の取り組みについての考え方も一定程度示されたという。

 取り組み継続に消極的とみられる自治体の担当者は取材に対し、昨年5月に岩手県平泉町・中尊寺周辺の世界遺産登録延期が決まったことに触れ、「一昨年の提案当時とは、状況が変化している」と指摘。「松島の価値は不変だが、世界にその価値を理解してもらうのは難しいだろう」と懸念を示した。別の自治体の担当者は「景観保存のための規制強化につながるのではと不安に思う住民は多い。『ぜひ登録を目指してほしい』という声が少なかったのは事実で、我々は(継続に)消極的ということで考えている」と明かした。

 一方、県教委によると「5自治体のうち2自治体は『提案内容の変更で今後も登録を目指せるのでは』と意欲を示していた」という。次回の話し合いの時期は未定。各自治体が今後の取り組みについて正式な意見を持ち寄り、県と2市3町で結論を出す予定だという。

毎日新聞 2009年1月30日 地方版

220とはずがたり:2009/02/04(水) 13:33:29
五箇山が3つ星観光地に 旅行ミシュラン日本編
http://www.kitanippon.co.jp/contents/knpnews/20090203/19147.html
2009年02月03日 09:41

「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で三つ星に選ばれた「五箇山」を代表する観光地、相倉合掌造り集落。昨年のゴールデンウイークに、新緑の山里の散策を楽しむ観光客=南砺市相倉

 フランスのタイヤメーカー、ミシュラン社が3月16日に自国で発行する旅行ガイドの日本編「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」に、最高峰の三つ星観光地として、県内から世界文化遺産の合掌造り集落で知られる「五箇山」が掲載されることが分かった。京都や奈良、富士山など計17カ所ある三つ星観光地の1つで、北陸では唯一となる。地元関係者も同社の最高評価を喜んでおり、観光振興の取り組みに弾みがつきそうだ。

 観光地を紹介するグリーンガイドで日本編の刊行は初めて。縦二十四センチ、横十一・五センチの縦長サイズで四百五十六ページ。日本を訪れる外国人向けのガイドで、初版はフランス語版、九月には英語版が出版される。ミシュラン本社や日本在住のフランス人ライターら十二人の編集チームが数カ月かけて日本の観光地を調査し、美しさや知名度、歴史的価値などをフランス人旅行者の立場から評価。うち十七カ所を「わざわざ旅行する価値がある見逃せない観光地」として三つ星を付けた。

 五箇山観光協会によると、ミシュラン本社のフランス人ライターが昨年五月下旬、取材で五箇山を訪れた。二日間滞在し、世界文化遺産の相倉(平)、菅沼(上平)の両合掌造り集落などを訪れ、上梨(平)の白山宮では地元の民謡保存会による「こきりこ」の演舞も鑑賞した。

 ミシュラン発行のガイドは、ホテルやレストランを紹介した「ミシュランガイド」が有名で、二〇〇七年からは東京編を発行。旅行ガイドでは、価格帯別に紹介する実用情報中心の「ボワイヤジェ・プラティック」の日本編を〇七年に発行している。同ガイドで三つ星となった観光地の一つ、高山(岐阜)は同年の外国人旅行客が前年比二割増の十一万人近くに達した。

 五箇山が三つ星の評価となったことについて、田中南砺市長は「五箇山の魅力が世界に通じるものとして認められ、大変うれしい。外国語の案内板なども充実させていきたい」と意気込む。

 評価の理由や二つ星、一つ星の観光地などについて、日本ミシュランタイヤ広報部は「詳細は三月の発行時に発表する」と説明している。

221千葉9区:2009/02/04(水) 19:19:02
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hiroshima/news/20090202-OYT8T01015.htm
「何をもって国民同意」
国交相の鞆事業発言 再度面会求める
 福山市鞆町の港湾埋め立て・架橋事業で、金子国土交通相が、事業の反対派も含めた「国民同意を得ることが必要」と発言した事に対し、羽田皓市長は2日の定例記者会見で、「地元が民主主義の手続きに沿って最善と判断した事業。何をもって国民同意と言うのか定義が分からない」と困惑している状況を説明。今後は藤田知事と対応を検討しながら、金子国交相に再度、面会を求める姿勢を示した。

 金子国交相は1月30日の閣議後の記者会見で、同28日に面会した羽田市長に対し、「(反対派と)交渉する余地はないという話をしている限り駄目。突破口を作ってほしい」と要望した事を明らかにした上で、認可に際しては「国民の同意を取り付けてくれということ。その過程で(計画の)見直しも当然ある」と発言。関係者に波紋を呼んでいる。

 羽田市長は、現時点での国交省の認可が「非常に難しい状況」との認識を示した上で、国民同意を求める金子国交相の発言について、「住民合意という事ならば、これまでも色々な手続きを踏んできたが、国民同意となると、何をどうすればよいのか分からない」とし、「知事を交えて金子大臣と3人で、発言の中身を確認し、我々の思いを訴える場を設けてほしい」との思いを述べた。

 羽田市長によると、金子国交相との面会時には「国民同意」の話は出なかったといい、「そういう思いがあるならば、会った時にきちんと言ってくれれば、その場で議論が出来た」と不快感をあらわにした。

 また、金子国交相が求めた反対派との協議については、「鞆の町を活性化していきたいという思いは一致しているが、(原告側と被告側に分かれている)裁判のかかわりもある」として、現時点では困難との認識を示し、事業の見直しに関しても「認可というハードルを越えようとしている中で、考えられない」と現計画で推進する姿勢を強調した。

(2009年2月3日 読売新聞)

http://mainichi.jp/area/hiroshima/news/20090204ddlk34010676000c.html
鞆港埋め立て・架橋問題:「今さら中止難しい」 国交相発言に県 /広島
 ◇「できる範囲で」
 福山市鞆町の鞆港埋め立て・架橋計画について、金子一義国交相が3日も羽田晧福山市長の姿勢を批判したことについて、県は「25年間議論してきており、今さら埋め立て事業そのものを中止することは難しい。県としては、大臣に与えられた(国民の広い同意などの)『宿題』をできる範囲でやっていく努力をするだけだ」と冷静な姿勢を見せた。

 この日の金子国交相の羽田市長批判の発言を受け、県幹部は「地元の要望もあり、25年間議論して進めている事業を根底から変えることは難しい。ただ、橋の一部の素材など、できる範囲のことは検討する。また、計画を広く理解いただけるよう、環境問題の専門家らにも説明を続けていく努力は必要だ」と話した。【上村里花】

毎日新聞 2009年2月4日 地方版

222千葉9区:2009/02/05(木) 01:50:49
http://netallica.yahoo.co.jp/news/64906
"ガッカリ観光地"になる!? 廃墟の王様『軍艦島』の未来
2009/2/4 11:00
廃墟マニア垂涎の"軍艦島"こと長崎県・端島。
9階建ての鉄筋コンクリート造は当時の最先端技術だった。
 長崎市の南西に浮かぶ「軍艦島」(正式名称:端島)といえば、廃墟好きを中心に、多くの人に知られている近代遺産だ。石炭採掘のために開発された島は、まさに"廃墟の王様"の名に劣らず、圧倒的に異様な外観で見るものを惹き付けている。2008年には文化庁の世界遺産暫定リストにも登録され、目下ユネスコに世界遺産登録申請中の軍艦島には、日本だけでなく、アメリカやフランス、ドイツのクルーまでもが取材に押し寄せるという。 しかし、そんな軍艦島は、これまで安全上の理由から一般客には開放されておらず、クルーズ船で海から眺めることしかできない「遠い島」だった。そんな事情から不法に上陸をする不届き者が後を絶たず、安全面の不安やマナーの悪さなどが指摘されていた。 そのような状況を打開するために、地元長崎市では軍艦島を本格的に観光施設として整備しようと目論んでおり、この春から遊歩道が敷設される予定だ。これでようやく憧れの廃墟に足を踏み入れることができる、と廃墟マニアが喜びの声を上げたのも束の間。「ちょっとガッカリしてしまうかもしれない」と語るのは、「NPO法人 軍艦島を世界遺産にする会」理事長であり、軍艦島ガイドを務める坂本道徳さんだ。「遊歩道が敷設されるのは、ドルフィン桟橋と呼ばれる船着き場からわずか220メートル。廃墟として人気の高い住居跡や炭坑跡などには、崩落の危険もあり立ち入ることができません」という。 どうやら観光地化され、解放されたとしても、その魅力を存分に味わうことができず、寸止め状態の歯がゆさを味わうことになりそうな軍艦島。これでは、軍艦島の魅力が全国に広まるどころか逆に"ガッカリ観光地"の仲間入りをしてしまうかもしれない。やはり軍艦島の魅力は、日本で初めて鉄筋コンクリートで造られた集合住宅や、高度経済成長を支えた石炭の採掘場の廃墟探索だろう。 そんなわけで、一般人にとってはまだまだ「遠い島」のままでありそうな軍艦島なのだが、その魅力を余す所なくDVD『軍艦島オデッセイ〜廿世紀未来島を歩く〜』が昨年末に発売され反響を呼んでいる。当時の様子。そこには確かに生活があった。 このDVDに収録されているのは、廃墟として風化しつつある現在の軍艦島の風景。住居跡や商店街跡、学校跡などの人々が生活していた場所の物寂しい映像に、人が生活していた頃の貴重な映像が折込まれている。廃墟探索の最大の魅力とは、そこに人が生活を営んでいたという場所の記憶だろう。現在と昔の状況が重ね合わされることによって、「ここに人が生活していたんだ」という想像が掻き立てられる映像だ。錆び付いたまま放置された冷蔵庫や年代物のステレオセット、ジュースの空き瓶に風化した住居の外壁......。マンションの屋上に設置されていた、現在では荒れ果てている屋上庭園の映像など、まさに某国民的アニメ映画の天空の城そのものだ。軍艦島の風景を盛り込んだ本編の他にも、DVD特典として、旧島民のインタビューや、軍艦島島民のの火葬場があった「中ノ島」の映像など、軍艦島上級者にも楽しめるものとなっている。
軍艦島の全景。東京ドーム1.5コ分の面積に炭鉱が掘られ、5000人以上が暮らした。

 近年、趣味としても一般的になりつつある廃墟探索。果たして廃墟が人を惹き付けて止まないのはなぜなのか? このDVDに収録されている、軍艦島にひっそりと佇む建築物の映像を見ることによってその理由が分かってくるような気がしてくる。 ちなみに、35年前の閉山までこの島で生活をしていたという坂本さんによれば、軍艦島の思い出はその「音」だという。「人の声や石炭採掘の音、軍艦島はとてもうるさかったんですよ。でも今になって軍艦島のことを思い出すと、そのうるさかった音も心地よく聞こえてくるんです」と、話し振りもどことなく懐かしそうだ。もう二度と聞くことができないそんな「音の記憶」を求めるために、多くの人が軍艦島に足を運ぶのかもしれない。文/萩原雄太(かもめマシーン)
●DVD『軍艦島オデッセイ〜廿世紀未来島を歩く〜』
KING OF 廃墟
現在、過去、未来が交錯する、異空間のタイムカプセル・軍艦島
前作『軍艦島〜FOREST OF RUINS〜』から4年──。
満を持して、新しい切り口で描く軍艦島DVD登場!
今作品では、現在から過去にさかのぼり「人が住んでいた時代の軍艦島」を紹介。
懐かしく、そしてやさしい「昭和」という時代を追体験できます。

223とはずがたり:2009/02/05(木) 02:02:37
>>222
うほっ。この物件は山行がマターやw
>近年、趣味としても一般的になりつつある廃墟探索。

224とはずがたり:2009/02/05(木) 02:20:14
転載しておきますた(`・ω・´)

其れは兎も角苦言を一つ。
>地元長崎市では軍艦島を本格的に観光施設として整備しようと目論んでおり、この春から遊歩道が敷設される予定だ。
田舎もんの阿呆どもは直ぐ遊歩道とかカネ掛けてつくって整備してしまってどうだ綺麗にしたぞと悦に入ってる。
が,そんなもん造っても土建屋と女子供どもはそれで喜ぶかもしれんが硬派な男どもは可成り萎えちゃうんだけど。
典型例が廃線ブーム後の廃線跡の遊歩道とか。まぁ硬派なオタクな男子どもの聖地に間違って成っちゃったりするよりは軟派な観光地に成った方がお金は落ちるんでしょうけどね。。
でも,造ったはいいけど女子供すら使わずに結局土建屋喜ばすだけで雰囲気のある廃墟なりなんなりの文化遺産(と云って良いと思う)が破壊されて残るは公債の残高だけと云うのを無為に日本中で続行するのはこれ以上辞めて欲しいです。。

227千葉9区:2009/02/05(木) 21:28:12
>>179
http://www.asahi.com/business/update/0205/TKY200902050274.html
オリエンタルランド、最高益見通し 入園者、過去最高に
2009年2月5日18時56分
 「東京ディズニーリゾート」を運営するオリエンタルランドは5日、09年3月期の連結業績予想を引き上げると発表した。売上高と純利益がこれまでで最高になる見通しという。開園25周年記念イベントの効果に加え、節約のため海外旅行などを控えた人の来園が増えたようだ。

 売上高は11月時点の予想より101億円多い3852億円、純利益は33億円多い208億円を見込む。今期は新しいサーカス劇場やホテルもオープン。入園者数は2710万人に達し、過去最高の06年度の2581万人を上回る見通しだ。入園者1人あたりの売り上げ(チケット代含む)も前年より270円多い9640円になるとみている。

 東京ディズニーはバブル崩壊後も入園者数を伸ばし、不況に強いテーマパークといわれてきた。だが、新年度については「100年に1度といわれる不況の影響はさすがに受けるだろう」(広報)と慎重にみている。

228千葉9区:2009/02/07(土) 02:04:27
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/090206/lcl0902062228012-n1.htm
鞆の浦埋め立て架橋事業めぐり、国交相と羽田市長が論戦 広島・福山市  (1/3ページ)
2009.2.6 22:27
 万葉の昔から瀬戸内海の景勝地として知られ、今も江戸時代の風情が残る鞆の浦(広島県福山市)の埋め立て架橋事業をめぐり、国と地元自治体との対立が深まっている。事業は着工に向けた手続きが最終段階に入っているが、埋め立て免許を認可する金子一義国交相が反対運動が起こっていることをふまえ「国民の同意を取り付けてほしい」として“待った”をかけた格好だ。これに対して、福山市の羽田皓市長が「民主主義の手続きを踏んだのに国民同意とは何事か」と反発するなど、論戦が続いている。

 事業をめぐっては、反対派住民らが昨年10月、事業主体の一つである県が申請した埋め立て免許を認可しないよう求める約10万人分の署名を国交省に提出。金子国交相は「一般論として言えば、風光明媚(ふうこうめいび)な所は避けた方がいい」などと述べた。

 これに対して羽田市長は当初、「(大臣は)こちらの事情を分かっていないのでは。あくまでも一般論と思う」などと受け流していた。しかし、通常は申請から2、3カ月で出される認可が、昨年6月に認可申請をしてから現在まで、判断されない状態が続いている。

 羽田市長は12月議会で「認可のハードルが高くなっている」と、国交省の対応に不満をぶつけた。さらに、今年1月28日には、金子国交相と会談。地元住民の大半が賛成していることや、地域活性化に不可欠の事業であることなどを説明し、早期の認可を求めた。

 ところが、金子国交相は同月30日の記者会見で「10万人の反対者がいる。国民の同意を取り付けてほしい」と強調。「反対派の人たちと会わない。交渉する余地がない、そんな話をしている限りは駄目だ。歴史や文化財をどうやったら守れるか考えてほしい。その過程で見直しもありうる」と指摘した。

 金子国交相の発言に羽田市長は猛反発。今月2日の会見では、市議会で事業実現の請願を採択した事業であることをふまえて「民主主義の手続きを踏んで進めてきた。国民同意が必要というが、何をもって国民同意となるのか定義づけが分からない」と、不快感をあらわにした。

 これを受け、金子国交相が翌3日の閣議後の会見で応酬。「思いが理解されずに残念。(福山市以外の)住民が何を考えているか、頭の中に入れてほしい」などと、改めて反対派との対話を求めるなど、平行線の状態が続いている。

 免許差し止めの住民訴訟を行っている原告団の大井幹雄団長(68)は「世界遺産の白川郷がある岐阜県選出の金子大臣は文化財保護への気持ちが強いと思う。正しい認識を持っておられることに勇気づけられる」と話す。

 一方、推進派の住民団体「明日の鞆を考える会」の北村武久会長(75)は「大臣は地域の事情をよく分かっていない。こちらも住民大会を開いたうえで、大臣に直接面会して思いを伝えたい」と強調。羽田市長も県と連係して、国への理解を求めることにしている。

 ■鞆の浦 弓を射る際、腕につける武具「鞆」が地名の由来とされる瀬戸内海の景勝地。美しい景観は万葉集にも詠まれ、江戸時代の朝鮮通信使も絶賛した。埋め立て架橋事業は交通渋滞緩和と地域振興などを目的に昭和58年に計画を策定。排水権者らの同意が得られず、一時凍結されたが、県が昨年6月に埋め立て免許の認可を国に申請した。一方、反対派住民らが免許差し止めを求めて広島地裁に提訴しており、今春にも判決が出る見通し。

229千葉9区:2009/02/07(土) 12:02:08
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tokyo/090207/tky0902071158000-n1.htm
東京観光、バスが主役 屋根なし2階建て好調 (1/4ページ)
2009.2.7 11:51
 鉄道・地下鉄網が発達した東京都内では、影がちょっぴり薄いバスが観光の主役として活躍している。屋根なし2階建ての「スカイバス東京」は3月、定期観光バスに“衣替え”する。一方、東京観光の代名詞「はとバス」は60周年記念で250円ツアーを企画、70倍超の応募がある。


いよいよ停留所も設置

 頭上に真っ青な空が広がる。屋根を取り払った2階建てバスが東京駅前を出発した。約50分で銀座や霞が関官庁街など東京ど真ん中をぐるりと一回り。日の丸自動車興業(東京都文京区)が運行する「スカイバス東京」だ。

 同社の富田哲史常務は「春には桜の下をくぐり、花びらが落ちてくる。意外に四季が豊かで、普段と違う視点で東京が楽しめる」とアピールする。平成16年9月以来、募集型企画旅行の形式で運行してきたが、今年1月、路線バスの一種である定期観光バスとしての認可を得た。3月初めごろ、東京駅丸の内南口の三菱ビル前に停留所が設置される。

 昨年10月、原油高から25%値上げしたがそのまま好調を維持。年間で前年比2割増の約9万人が利用した。「通るたびに従業員が手を振ってくれるホテルもある。地方の友人に東京を紹介するのに利用するお客さまやリピーターも多い」と富田さん。大人1500円。【問】TEL03・3215・0008。


60周年250円ツアー応募70倍

 日の丸自動車の定期観光バス参入に警戒感をのぞかせるのは老舗「はとバス」(東京都大田区)だ。「定期観光バスは、乗客が1人でも運行しなければならない。どう運用するのか」と永野正則広報室次長。

 横浜を含めて約100コースの路線の中には、2階建てバスの車窓から都心を見て回る60分1300円のコースが3年前に登場した。

 一方、一番人気の皇居、浅草、東京タワーなどを回る半日コース(5800円)や1日コースを中心に高級グルメや屋形船、ヘリコプター遊覧を組み込んだ1万円台のコースなどラインアップは多彩だ。19年度は年間65万人が利用した。

 「昭和39年度の122万人をピークに右肩下がりだったが、ここ3年は盛り返した。六本木ヒルズ、丸ビルなど新名所オープンが追い風となった」(同)という。

 定期観光バス第1号「富士」運行開始60周年の3月19日には「感謝オーライ!都内遊覧バースデイ号」を企画。当時の「都内半日Aコース」と同額の250円で東京タワーや銀座を回る。40〜74歳のかつてのバスガイド15人がマイクを握る。3便15台、600人限定で募集しており、すでに約1万2000件4万3000人以上の応募がある。14日締め切りで抽選になる。【問】TEL03・3761・8124。


無料シャトル、神田に延伸か

 気軽に都心を楽しめるのは無料巡回バスだ。東京駅八重洲口から日本橋を回る「メトロリンク日本橋」と丸の内口発着の「丸の内シャトル」が10〜15分間隔で運行されている。百貨店やオフィスビルなど200〜400メートル間隔に停留所があり、都心散策向きだ。臨海副都心でも「東京ベイシャトル」がお台場の各施設を結んでいる。

 日の丸自動車がルート沿線の企業や商店の支援を得て運行。丸の内ルートでは神田方面への延伸も検討されている。


都バスの魅力再発見 特集ガイド本は増刷

 都内の人気スポットを巡る都営バス路線を特集したガイド本も出版、好評だ。「るるぶ東京 都バスで散歩」(JTBパブリッシング、940円)で、昨年11月、1万5000部を発行し、その後、7000部を増刷した。同社は「正直、予想以上の好評で驚いている」とほくほく顔だ。

 観光ガイド本は街や鉄道に焦点を当てるのが定番だが、この本は「電車で行きづらい場所」「降車したバス停が目的地の前」といったバスならではの魅力にこだわり、下町を中心に計38路線を紹介している。

 渋谷や上野、浅草など主要駅を起点にした路線図を掲載。バス停ごとに飲食店なども紹介しているほか、「車窓からの眺め」にも着目。多摩地域では青梅エリアを取り上げた。

 これまでにバスに焦点を当てたガイド本がなく、試行錯誤の編集だったが、実車取材を敢行。企画を提案した都交通局も「バスで行ける場所が意外と多い」と都バスの魅力を再認識したほどだ。東京、埼玉、千葉、神奈川の限定販売。【問】TEL03・6888・7824。

230千葉9区:2009/02/07(土) 12:24:46
>>205
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20090207-458190.html
USJにアルバイト殺到、昨年倍の1800人

 大阪市のテーマパーク、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)が7日、春のアルバイト採用の面接を始めた。定期的な採用活動の一環だが、今年の応募者数は昨年同期の倍の約1800人。担当者は「開園以来の人数。不況の影響では」と驚いている。

 対象は15歳から59歳。入場案内係や店舗の販売員など26職種、約1200人を採用する予定。契約社員や正社員に昇格する例もある。

 USJによると、これまでは時給800−900円台という給与や立地条件などからアルバイトが集まりにくかったが、昨年秋ごろから応募者が増えてきたという。

 倉庫関係の会社で契約社員だった大阪市大正区の男性(36)は「契約が更新されず、昨年から就職活動をしているが難しい。USJは大きな会社で雇用が安定しているので応募した。正社員を目指したい」と話した。(共同)

 [2009年2月7日11時10分]

231荷主研究者:2009/02/08(日) 21:42:58

http://www.hokkoku.co.jp/_today/H20090110101.htm
2009年1月10日03時38分更新 北國新聞■石川のニュース
◎ひがし茶屋街で2割増 観光バス駐車台数

団体旅行で東海北陸自動車道を利用して石川県内を訪れた観光バス=昨年7月、金沢市東山3丁目の駐車場

 昨年七月の東海北陸自動車道全線開通後、中京方面から金沢を訪れる観光バス台数の増加基調が鮮明になっている。金沢市によると、ひがし茶屋街に近い「東山観光バス駐車場」では中京からの観光バス駐車台数が二割増となった。同市は「まだまだ増える余地がある」(観光交流課)とみて、同じ加賀藩の歴史を共有する富山県西部六市との連携も強化し、誘客に取り組む方針である。

 昨年九−十一月に東山観光バス駐車場を利用した観光バスのうち、愛知、岐阜、静岡、三重四県のナンバーを付けていたのは四百十三台で、前年同期の三百四十二台に比べて20・8%増となった。同駐車場全体では9・1%増の二千三百四台となっており、中京方面の伸びが目立った。

 東海北陸自動車道全線開通で県内への利便性が向上した長野県など信越の観光バスも二百十四台から三百一台へと四割増となっている。「全線開通後は高山、白川などの観光地を回って金沢に入るバスが増えているようだ」(市観光交流課)という。

 市は全線開通に合わせ、中京圏で観光施設の利用料割引などの特典が付いたパスポートを配布したほか、観光誘客のイベントも開催した。今月十七日には金沢・富山県西部広域観光推進協議会が加賀藩祖前田利家の出身地である名古屋市中川区で昨年度に続いて二回目となる加賀藩学講座を開催する。

 景気の急速な悪化による観光への影響も懸念されているが、「今後も地道に金沢や富山県西部の魅力を発信していきたい」(同課)としている。

232荷主研究者:2009/02/08(日) 21:45:44

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200901070031.html
'09/1/7 中国新聞
宮島観光客、最高の343万人
--------------------------------------------------------------------------------
 世界遺産の島、宮島(廿日市市)の昨年1年間の来島者数が343万人を突破したことが6日、市のまとめで分かった。前年より約36万人増え、これまで最多の1997年を約32万人も上回った。市観光課は「知名度が浸透し、国内外から注目された」とみている。

 1年の来島者数は、343万5379人。昨年11月24日に最多記録を更新して以降、さらに伸びた。年間のすべての月で前年を上回り、観光の最盛期の11月は前年より約8万人多い50万人が来島。2、3、4、8、9、11、12の各月で、過去最高だった。

 市は、国内旅行の「安近短」志向のほか、11月末で一時休館した宮島水族館の記念イベントなどが好影響をもたらしたと分析。日仏交流150周年のポスターなどに厳島神社大鳥居の写真が使われるなどしたため、海外の知名度も上がったとみる。11月末の集計では外国人観光客の数も、過去最高の12万7000人を超えた。

【写真説明】秋の観光シーズンににぎわう宮島。一年の来島者は従来の過去最高を大きく上回った(昨年11月)

233千葉9区:2009/02/09(月) 21:24:08
>>204
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/76217
日食観光「大挙」注意報 鹿児島の島々 46年ぶり観測へ 620人の島 希望者2万人
2009年2月9日 14:02
日本では46年ぶりとなる皆既日食が7月22日、鹿児島県の種子島南端から奄美大島北部の一帯で見られる。観測できる島々では、天文愛好家や観光客を受け入れる準備が着々と進行。九州各地の天文施設なども特別展を企画し、世紀の天体ショーを盛り上げているが、大勢の観光客流入に島は戦々恐々の様子だ。

 ●トカラなど 水、発電、医師準備に奔走

 「注目されてうれしいが、島の事情で受け入れには限界がある」と複雑そうに語るのは、十島村地域振興室の肥後亘さん(34)。同村があるトカラ列島は陸地最長の約6分半、太陽が月の陰に隠れるベストスポット。村が昨夏に行った調査では約2万人がトカラ列島での観測を希望したという。

 だが、人口は12ある島のうち7島で計約620人。島へのアクセスは週2便の村営船(定員200人)のみ。電力や水道、医療設備などのインフラは島民に対応する分だけで、民宿も計25軒しかない。村では混乱を避けるため、受け入れをツアー客の1500人に限定。約3700人の応募があり、既に1300人の参加が決まった。

 村は小中学校に、体育館での宿泊や校庭でのテント設置ができるように依頼。水タンクを増設し、発電機も借りる。鹿児島大病院などの協力で各島に医師1人を派遣する。それでも「小型船などを使って個人で来島する人がいなければいいが…」と、肥後さんの不安は尽きない。

 種子島や屋久島は、ツアー以外も訪問できる“穴場”になりそう。飛行機や高速船を使えば日帰りも可能だ。西鉄旅行(福岡市)には、屋久島の宿泊手配の問い合わせも寄せられているという。だが、種子島観光協会の本多幸雄事務局長は「種子島も島内の交通手段や宿泊施設などは限られ、観光客が殺到すれば混乱するだろう」と話す。

 島々の心配をよそに、各地の天文施設は関連イベントを企画する。鹿児島県薩摩川内市の「せんだい宇宙館」は昨年12月から皆既日食を解説する特別展を開催中。「皆既日食にあやかり、入場者も増やしたい」(同館)という。最大9割の部分日食が観測できる福岡県でも、宗像市の「宗像ユリックスプラネタリウム」が3月から特別番組を放映予定。同館解説員の角田佳昭さん(28)は「自分が住む町からも日食を楽しんでほしい」と呼び掛けている。

 (社会部・野村大輔)

=2009/02/09付 西日本新聞夕刊=

234とはずがたり:2009/02/10(火) 01:02:19
憧れのセレブホテルが「死屍累々」
月刊FACTA2月 3日(火) 13時43分配信 / 経済 - 経済総合 写真を拡大する
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090203-00000001-facta-bus_all

東京都内主要ホテルの収益力ランキング
ttp://tohazugatali.web.fc2.com/econ/20090203-00000001-facta-bus_all-view-000.jpg

遂に70%を超える割引宿泊料金まで登場。客足の途絶えた超高級ホテルの運命は?


「お年玉!! パークビュールーム 33平方メートル ¥11000 72%OFF 」
「ガーデンタワー スタンダードルーム27.3平方メートル ¥17000 59%OFF」
価格比較サイト運営会社カカクコムが手がける高級ホテル予約サイト「yoyaQ.com(ヨヤキュードットコム)」を開くと、「憧れの高級ホテルに割引料金で泊まれます」との謳い文句が目に飛び込んでくる。

1月7日午後、「東京都内」「当日宿泊」「2名1室」の条件で空室検索をすると、「おすすめ! 宿泊プラン」として画面に出てきたのが冒頭の2件。初めがホテル日航東京(台場)、2番目はホテルニューオータニ(紀尾井町)のもの。「72%」「59%」――。凄まじい割引率が都内高級ホテルの苦悩を物語っている。

ディスカウントに走っているのは国内勢ばかりではない。これまで強気の価格設定をしてきた外資勢も追随している。同日同条件では、ウェスティンホテル東京(恵比寿)が「デラックスダブル42平方メートル ¥30000 58%OFF」、フォーシーズンズホテル椿山荘東京(目白)も「スーペリアルームキング45平方メートル ¥35000 44%OFF」といった具合だ。

■リーマン・ショックが直撃

本誌編集部が独自入手した「東京都内主要ホテルの収益力ランキング」をご覧いただきたい。データは昨年11月の実績。客室稼働率は25のホテルのうち、21ホテルで前年同月より低下。このうち11ホテルが2桁のマイナスになっている。

順位は「Revenue Par Available Room(略称Rev PAR)」ではじき出している。Rev PARは客室単価(円)に客室稼働率(%)を乗じたもので1室当たりの収益力を表す。トップはリッツカールトン東京(六本木)でRev PARは4万1千円。前年同月より6300円(13%)下落したものの、2位のグランドハイアット東京(同)を8900円も引き離し、唯一4万円台を維持している。表には掲載していないが、リッツカールトンの客室単価は5万3400円で、パークハイアット東京(新宿)の5万6100円、マンダリン・オリエンタル東京(日本橋)の5万5300円を下回っている。それでも稼働率が76.7%と、下落幅を4.5ポイントに抑えたことで断トツの首位に立った。

07年11月時点では、リッツのほか、マンダリン、パークハイアット、グランドハイアットの合計4ホテルがRev PARを4万円台に乗せていた。客層の中心はいずれも欧米のビジネス・エグゼクティブ。なかでも金融関係者が多かった。08年は、サブプライムローン問題に端を発した世界的な金融危機が深刻さを増し、これらのエグゼクティブの来日が減少。「9月の『リーマン・ショック』以降は客足がパッタリ途絶えた」と外資系ホテル幹部は言う。

235とはずがたり:2009/02/10(火) 01:02:36
>>234
08年11月のランキングに話を戻すと、3位のマンダリン、4位のパークハイアットはともに稼働率を20ポイント以上、Rev PARを1万円以上、それぞれ下げている。07年9月に開業したペニンシュラ東京は、オープン直前のインタビューでマルコム・トンプソン総支配人が「客室単価6万1千〜6万2千円を目指す」と発言していたが、現状の客室単価は4万7400円、Rev PARは3万円にも達していない。ペニンシュラも「価格を下げるプランも検討している」と報じられており、稼働率が50〜60%台に低迷しているパークハイアットやウェスティンなどを中心に、外資系ホテルの価格戦略見直しに関心が集まっている。

「外資系の価格改定が本格化してくると、そのしわ寄せは中下位の国内勢に行く」と前出の有力ホテル幹部は予測する。とりわけ深刻なダメージを受けそうなのが客室数の多い巨艦ホテル。ニューオータニをはじめ、グランドプリンスホテル赤坂、プリンスパークタワー東京(芝)を擁するプリンスホテル系、さらに今回のランキングでは27位となり、表には掲載されていない京王プラザホテル(新宿)などである。

■プリンスやオータニは赤字

巨艦ホテルのRev PARを見ると、まずプリンス系はグランドプリンス赤坂が1万5600円、プリンスパークタワーが1万4500円。系列では「最高級」とされるプリンスパークタワーのRev PARが、1泊1万4300円の「カップルプラン」などなりふり構わぬ集客対策を打ち出しているグランドプリンス赤坂のそれを下回るという逆転現象が起きている。最近ではプリンスパークタワーも1泊1万8千円の「リミテッド・バーゲン」などの商品を出し、ディスカウント路線に傾斜。「最高級」の看板が泣いている。

昨年12月19日にプリンスホテルはアイスホッケー「アジア・リーグ」の名門チーム「西武」の廃部を発表。記者会見で渡辺幸弘社長は「経営環境が厳しくチーム継続は難しい」と説明した。実はプリンスホテルはこれに先だって、従来子会社だった球団「西武ライオンズ」を西武鉄道に譲渡することを決め、 11月21日のオーナー会議で承認を受けている。「ライオンズの譲渡もアイスホッケーの廃部もプリンスホテルの赤字減らしが狙い」(西武グループ関係者)という。プリンスホテルの08年3月期決算は営業損益▲32億円、経常損益▲100億円のいずれも赤字。09年3月期は「何が何でも黒字転換を」と経営陣はハッパをかけているようだが、パークタワーやグランドプリンス赤坂など主力ホテルの収益状況を見る限り、V字回復は難しそうだ。

一方、ニューオータニのRev PARは1万4500円、ランキング27位の京王プラザは1万4300円(前年同月比1500円減)で苦境にある。オータニは、東京や大阪のホテルの経営母体であるニューオータニ(本社・東京都千代田区)の08年9月中間決算が純損益で▲9億8500万円の赤字。前年同期も4億3千万円の赤字だったが、その額が倍以上になっている。ホテルの収益改善が見込めなければ、隣接するオフィスビル「ガーデンコート」(地上30階建て)の売却など保有不動産の処分を迫られる可能性もあり、メーンバンクのみずほコーポレート銀行の出方が注目される。

つい1年ほど前まで、業界では「東京には圧倒的に世界ブランドの高級ホテルが少ない」といわれ、今年3月にオープンするシャングリ・ラホテル東京(丸の内)を含め、開業ラッシュはまだまだ続くと喧伝されていた。だが、状況は一転。市場は急速に縮小し、08年1〜11月累計でトップクラスの外資系ホテルの多くが宿泊部門の収入を前年同期より20〜30%も落としている。この先は新設計画の見直しだけでなく、既存ホテルの淘汰が進むとの悲観論さえ出てきた。高級ホテル市場が「死屍累々」と化す日が来るかもしれない。

(月刊『FACTA』2009年2月号)
最終更新:2月 3日(火) 13時56分

236とはずがたり:2009/02/10(火) 16:50:52
エキスポランドが閉園 支援先なく再建断念
02/10 13:24
http://www.shizushin.com/news/social/national/2009021001000256.htm

 2007年に20人が死傷するジェットコースター事故が起き、民事再生手続き中の大阪府吹田市の遊園地「エキスポランド」が再建を断念し、閉園することが10日、分かった。支援先の企業が見つからず、「事故のイメージを抱えたまま再開しても客足の回復が見込めない」と判断して約37年の歴史に幕を下ろした。
 同社によると、9日、取締役会で最終決定し、大阪地裁に民事再生手続きの廃止を求める上申書を提出。破産手続きの申し立てをした。従業員26人全員に解雇の方針を伝えたという。
 昨年10月末に民事再生法適用を申請して自力再建を断念。支援企業を探し、ファミリータイプの施設に切り替えて再開することを目指したが「イメージを一新できそうになく、2次破綻すると債権者が増えて迷惑をかける」として閉園を決めたという。
 07年5月にジェットコースター「風神雷神2」が脱線し1人が死亡、19人が重軽傷を負う事故が発生。直後に休園し、同8月に再開したが、入園客が激減して12月に再休園していた。
 エキスポランドは1970年に開催された万国博覧会の会場跡地で72年に開業した。跡地をめぐっては、米大手映画会社「パラマウント・ピクチャーズ」のテーマパークを誘致する構想などが浮上している。

238千葉9区:2009/02/11(水) 22:35:19
>>221>>228とか
http://www.asahi.com/kansai/kouiki/OSK200902110025.html
ポニョの舞台「鞆の浦」、埋め立て計画はどうなる(1/3ページ)
2009年2月11日
 江戸時代の港や町並みが残り、映画「崖の上のポニョ」の舞台ともされる広島県福山市の「鞆(とも)の浦」で県や市が進める埋め立て・架橋計画の認可を国が渋っている。世界遺産登録を目指す10万人署名を前に、金子一義・国交相は「国民の同意を」と事実上の見直しを求めているが、地元自治体はそれに応じる気配はない。反対派住民が埋め立て中止を求めた訴訟も12日に結審し、司法判断もいよいよ秒読み段階だ。ポニョの里の将来やいかに――。

 「住民同意ではない。国民の同意を取りつけてくれ、ということ。その過程で当然、(計画の)見直しもあるんだろう」。1月30日、閣議後の記者会見で金子国交相がそう発言すると、広島に波紋が広がった。

 県と福山市は周辺の交通渋滞解消を理由に07年5月、鞆の浦の一部を埋め立てるための免許を藤田雄山知事に求め、知事は昨年6月に免許の認可を国に申請した。だが、通常は2カ月程度で済む認可手続きが半年以上も棚上げされ、しびれを切らした羽田皓(あきら)市長が1月28日に金子国交相に面会し、速やかな認可を求めたばかりだった。

 発言から3日後。定例会見で羽田市長は「何をもって国民同意となるのか定義がよく分からない。これは地元の問題だ」と憤った。

 金子国交相は翌日、再び「思いが理解されなかったのは残念。それではなかなか物事が前に進まなくなる。(地元の)住民以外が何を考えているかを市長も頭の中に入れてほしい」と応じた。

     □

 アニメ映画「崖の上のポニョ」の宮崎駿監督は作品の構想を鞆の浦で練ったとされ、地元の街並みを連想させる場面が登場する。1月13日の衆院国土交通委員会で、ポニョを引き合いに計画への姿勢を問われた金子国交相は、作曲家宮城道雄が鞆の浦で着想した曲『春の海』を挙げ、「これだけの伝統と歴史を持つ町並みを容易に損ねていいのか」と強調した。

 鞆の浦をめぐっては、昨年10月には鞆の浦の世界遺産登録を目指す国内外の約10万人分の署名を反対派の住民が国交省へ持参した。

 世界遺産の調査・評価を担当するユネスコの諮問機関「国際記念物遺跡会議(イコモス)」も同じ時期、埋め立て・架橋計画の中止を求める勧告を05年に続いて決議。11月にはイコモス本部(パリ)のグスタボ・アローズ委員長が代替案の検討を求める要望書を国交相や藤田知事らに送った。金子国交相はこうした「世界の目」を意識せざるをえない状況だ。

 住民も一連の大臣発言に気が気ではない。計画推進派の住民団体「明日の鞆を考える会」の北村武久会長は「町の人口は四半世紀で半減し、空き家が増えた。町並みを守るためにも架橋で過疎化を食い止めなければならない現状を大臣は理解しているのか」とカンカン。

 一方、反対派の住民団体「鞆の世界遺産実現と活力あるまちづくりをめざす住民の会」の松居秀子代表は「日本が世界に誇れる財産だから大臣発言は当然」と歓迎する。

     □

 県と福山市は、国からさらなる難題も突きつけられている。その一つが「埋め立て・架橋で失う利益よりも、得る利益が著しく大きいという客観的説明が必要」という「費用対効果」の証明だ。

 県の大野宏之・土木局長は「現在の計画がベスト。一人でも多くの理解を得られるよう市と協力して努力していく」と語るが、いまだに国の難題には答えられていない。

 国交省内部には「国交相の真意は、地元が架橋の必要性をもっと広く世間に訴える必要があるということ」と、深読みする声もある。

 羽田市長は今月4日に県庁を訪問して藤田知事と会談し、今後の対応や、世論への情報発信の方法について意見を交わしたが、国交相の翻意につながる妙案は浮かんでいない。(吉田博行、辻外記子)

     ◇

 〈鞆の浦〉 瀬戸内海のほぼ中央に位置し、古くから「潮待ちの港」として知られる。「万葉集」の大伴旅人の歌にも登場し、江戸時代に寄港した朝鮮通信使は、紺碧(こんぺき)の海にアカマツやウバメガシに覆われた島々を配置した景観を「日東第一形勝」(日本一の名勝)と称賛した。航海船の目印となった常夜灯、階段状の船着き場の雁木(がんぎ)、波止、船番所、船の修理場の焚場(たでば)など江戸期の港湾施設が国内で唯一まとまった形で残る。埋め立て・架橋計画は83年策定。港の一部を埋め立て約180メートルの橋を海上に架ける。工期は約10年で事業費約55億円。

239千葉9区:2009/02/12(木) 19:57:10
http://sankei.jp.msn.com/region/tohoku/hokkaido/090212/hkd0902121515011-n1.htm
雪まつり208万人が来場 8万人減、景気悪化影響か
2009.2.12 11:56

 札幌市は12日、市中心部の大通公園などを会場に11日まで開催された「第60回さっぽろ雪まつり」の来場者数が208万人だったと発表した。昨年に比べ7万9000人少なく、市は「期間中に雪の降る日が多く出足が鈍ったほか、景気悪化も影響したのではないか」とみている。

 市によると、試験点灯が行われた4日から8日間の人出を集計。メーンの大通会場は昨年比15万9000人減の174万2000人で、今年新たに会場となった同市東区のコミュニティードーム「つどーむ」は33万8000人だった。

 来場者数が最も多かったのは、平成13年の234万4000人。


http://www.stv.ne.jp/news/item/20090212185901/
雪まつり来場者減少の背景
来場者の減少は「不況」、「円高」、そして「カレンダー」と見られています。
きのう閉幕した「さっぽろ雪まつり」の来場者数は208万人と、3年ぶりに前の年を下回りました。来場者が減った背景を分析してみます。

祭りのあとにもう一つの目玉となった大雪像の取り壊しー大通会場には美しい雪像との別れを惜しむように、観光客らが訪れました。
(観光客)「もう少し置いておいた方が良いと思う。作るのも大変だったんだろうし」「寂しいけど。また来年見せてねって感じでした」
60回目の節目の開催となったことしの札幌雪まつりー注目された来場者数は208万人と、前の年を8万人下回りました。ことしから設けられた東区のつどーむ会場は、去年のさとらんどを8万人上回る人を集め、健闘しましたが世界的な不況と期間中の大雪などの悪条件もあって、雪まつり全体では3年ぶりに前の年を下回りました。
数が減ったと見られているのは、海外からの観光客です。雪まつり期間中、新千歳空港の国際線チャーター便の本数は、去年の61便からことしは21便と、大きく数を減らしました。
海外の観光客が減った理由は、世界的な不況や円高などが考えられるのですが、もう一つは、中国の旧正月と開催日の関係です。旧正月は1週間の休みで、中国や東南アジアでは旅行などする人が多いのですが、去年は、2月6日から12日までと雪まつり期間と重なっていました。
しかし、ことしの旧正月は、先月26日に始まり、今月1日には終わっていたのです。海外からのお客さんの大半をしめる中国や東南アジアの人たちが、札幌を訪れにくい暦だったといえます。
来年の今頃、世界経済、為替レートはどうなっているのか・・・雪まつりも無縁ではなさそうです。

(2009年2月12日(木)「どさんこワイド180」)

240千葉9区:2009/02/14(土) 15:44:52
http://www.asahi.com/eco/OSK200902110018.html
ポニョの舞台どうなる 埋め立て計画に10万人署名の盾
2009年2月12日8時4分
 江戸時代の港や町並みが残り、映画「崖(がけ)の上のポニョ」の舞台ともされる広島県福山市の「鞆(とも)の浦」で県や市が進める埋め立て・架橋計画の認可を国が渋っている。世界遺産登録を目指す10万人署名を前に、金子一義・国土交通相は「国民の同意を」と事実上の見直しを求めているが、地元自治体はそれに応じる気配はない。反対派住民が埋め立て中止を求めた訴訟も12日に結審し、司法判断もいよいよ秒読み段階だ。ポニョの里の将来やいかに――。

 「住民同意ではない。国民の同意を取りつけてくれ、ということ。その過程で当然、(計画の)見直しもあるんだろう」。1月30日、閣議後の記者会見で金子国交相がそう発言すると、広島に波紋が広がった。

 県と福山市は周辺の交通渋滞解消を理由に07年5月、鞆の浦の一部を埋め立てるための免許を藤田雄山知事に求め、知事は昨年6月に免許の認可を国に申請した。だが、通常は2カ月程度で済む認可手続きが半年以上も棚上げされ、しびれを切らした羽田皓(あきら)市長が1月28日に金子国交相に面会し、速やかな認可を求めたばかりだった。

 発言から3日後。定例会見で羽田市長は「何をもって国民同意となるのか定義がよく分からない。これは地元の問題だ」と憤った。

 金子国交相は翌日、再び「思いが理解されなかったのは残念。それではなかなか物事が前に進まなくなる。(地元の)住民以外が何を考えているかを市長も頭の中に入れてほしい」と応じた。

     □

 アニメ映画「崖の上のポニョ」の宮崎駿監督は作品の構想を鞆の浦で練ったとされ、地元の町並みを連想させる場面が登場する。1月13日の衆院国土交通委員会で、ポニョを引き合いに計画への姿勢を問われた金子国交相は、作曲家宮城道雄が鞆の浦で着想した曲「春の海」を挙げ、「これだけの伝統と歴史を持つ町並みを容易に損ねていいのか」と強調した。

 鞆の浦をめぐっては、昨年10月には鞆の浦の世界遺産登録を目指す国内外の約10万人分の署名を反対派の住民が国交省へ持参した。

 世界遺産の調査・評価を担当するユネスコの諮問機関「国際記念物遺跡会議(イコモス)」も同じ時期、埋め立て・架橋計画の中止を求める勧告を05年に続いて決議。11月にはイコモス本部(パリ)のグスタボ・アローズ委員長が代替案の検討を求める要望書を国交相や藤田知事らに送った。金子国交相はこうした「世界の目」を意識せざるをえない状況だ。

 住民も一連の大臣発言に気が気ではない。計画推進派の住民団体「明日の鞆を考える会」の北村武久会長は「町の人口は四半世紀で半減し、空き家が増えた。町並みを守るためにも架橋で過疎化を食い止めなければならない現状を大臣は理解しているのか」とカンカン。

 一方、反対派の住民団体「鞆の世界遺産実現と活力あるまちづくりをめざす住民の会」の松居秀子代表は「日本が世界に誇れる財産だから大臣発言は当然」と歓迎する。

     ◇

 県と福山市は、国からさらなる宿題も突きつけられている。その一つが「埋め立て・架橋で失う利益よりも、得る利益が著しく大きいという客観的説明が必要」という異例の注文だ。

 県の大野宏之・土木局長は「現在の計画がベスト。一人でも多くの理解を得られるよう市と協力して努力していく」と語るが、いまだに国の難題には答えられていない。

 国交省内部には「国交相の真意は、地元が架橋の必要性をもっと広く世間に訴える必要があるということ」と、深読みする声もある。

 羽田市長は今月4日に県庁を訪問して藤田知事と会談し、今後の対応や、世論への情報発信の方法について意見を交わしたが、国交相の翻意につながる妙案は浮かんでいない。(吉田博行、辻外記子)

241千葉9区:2009/02/14(土) 15:45:33
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hiroshima/news/20090212-OYT8T01094.htm
鞆訴訟結審 関係者や住民様々な反応
賛成派「早く架橋を」 反対派「差し止めを」
 次回はいよいよ判決――。福山市鞆町の港湾埋め立て架橋事業で、県と市が申請した埋め立て免許の事前差し止めを求めて、反対派住民らが免許権者の藤田知事を相手取った訴訟が結審した12日、原告、被告双方は、改めてこれまでの主張の正当性を主張し、早ければ3月中にも言い渡される判決への期待をにじませた。地元住民や観光客らも、注目の訴訟が最終局面を迎えた事を様々に受け止めた。

 最終弁論では、原告側が「景観(利益)を真正面から争う本格的な訴訟。原告側の願いを達成出来るよう、強く求めたい」と要望。被告の県側は書面で、「事業は、安心安全なまちづくりのため代替策がない不可欠な方策」などと主張した。

 原告側は弁論終了後に記者会見を行い、水野武夫・弁護団長が「立証も主張も被告を凌駕(りょうが)してきた」と自信をのぞかせ、「判決で(埋め立ての)違法性を明確にしてくれると期待している」と述べた。また、大井幹雄・原告団長(68)も「完全勝利すれば、日本はすごく変わるはず」と力を込めた。

 一方、被告側では、県土木総務課が「勝訴に向けて、主張は尽くした」とコメント。訴訟に補助参加している福山市の横山光昭・港湾河川課長は、「鞆町の再生にとって、最も合理的で必要な事業である事を分かってもらいたい」と述べた。

     ◇

 結審を受け、関係者や住民らは様々な反応を見せた。

 推進派では、長尾意志松・鞆町内会連絡協議会事務局長(76)が「『崖(がけ)の上のポニョ』の公開以後、観光客が増え、日曜や祝日は、車の運転手同士の罵声(ばせい)が飛び交う有り様。こんな状況で火災でもあったらどうするのか」と早期着工を求め、住民団体「明日の鞆を考える会」の北村武久会長(75)も「鞆にとって間違いのないよう判断してもらいたい」と推進派住民の声が判決に反映される事を願った。

 鞆町の主婦、桑田律子さん(72)は「ごみを捨てに行くだけで車にひかれそうになるし、車の排ガスは家の中に入るし、住民は困っている。早く橋を架けてほしい」と話した。

 反対派では、裁判を傍聴したユネスコの諮問機関「国際記念物遺跡会議(イコモス)」国内委員会の前野まさる委員長が、「景観は住民の文化的感性を育てる。誇りをもって守り伝えていく事が大切」と、原告の勝訴を期待した。

 鞆町で喫茶店を経営する男性(64)は「観光客は『橋が架かったらもう来ない』と言うし、最近は『橋が架かる前に』と風景画を描きに来る人も多い。この町の観光産業がどうなってしまうのか心配」と差し止めを求めた。

 架橋問題に興味を持って鞆町を訪れたという広島市東区、不動産会社経営の男性(61)は「港の景観は本当に素晴らしい。橋が架かっては、町の良さが死んでしまう。歴史とともに生き残る道を探ってほしい」と希望した。

 一方、観光で来た岡山市伊島町、岡山大4年小野綾介さん(21)は「歴史が失われるのはもったいないが、最終的には地元の問題。外部の人に文句は言えないのでは」と受け止めていた。

(2009年2月13日 読売新聞)

242千葉9区:2009/02/14(土) 17:21:04
>>234-235
http://www.zakzak.co.jp/top/200902/t2009021409_all.html
ホテル業界にも“トヨタショック”稼働率は最低レベル
御三家も苦戦…

 ホテル不況が深刻だ。都心の一流ホテルでは主な収入源を宴会収入に依存してきたが、昨年後半からの不況以降、主要顧客だった官庁、企業、団体などのパーティー需要が激減。鳴り物入りで参入した外資系ホテルも、お得意様の外国人ビジネスマンや外資系の日本法人の利用が軒並み減少。客室、宴会場ともに過去最低レベルの稼働率なのだという。

 ホテル御三家の一つ、帝国ホテル(東京・日比谷)の1月の客室稼働率は59.6%で、1986年以来の低水準を記録。同じく御三家のホテルオークラ東京(虎ノ門)は45%、ホテルニューオータニ(紀尾井町)も37%と、軒並み最低水準となった。

 激減の原因は外国人観光客の減少と国内企業の出張費削減。高級ホテルだけでなく、ビジネスホテルも苦戦中だ。

 「もともと1月は稼働率が下がる時期。御三家クラスは分母となる客室数自体が多いですが、それにしてもこの少なさは異常。インターネットや携帯電話予約限定で半額以下の格安プランを設定したり、旅行代理店と提携した女性限定プランなどで需要喚起を狙っても、旅行や出張の需要自体が激減しては手の打ちようがありません」(大手ホテル営業担当)

 宴会部門も大苦戦だ。ホテルの収入は宿泊、レストラン、宴会が三本柱。中でも宴会は収益率が高く、長年大きな収入源となってきた。かつてはホテルの全売り上げの半分近くを占めた時期もあるが、現在は3割程度に低迷。帝国ホテルでさえ、バブル後のある年の年間売上比率は宿泊20%、レストラン17%、宴会31%程度だという。

【本社ロビー会見に激震】

 そんななか、ホテルの営業担当者たちを震撼させたのが、過去最大級の赤字を記録したトヨタ自動車が都心の指定ホテルの大宴会場で行っていた記者会見や決算発表をとりやめたこと。先月20日の社長交代会見は本社ロビーにパイプ椅子を置いて行い、今月6日の決算発表も本社大会議室で開催した。

 「ただでさえ企業の宴会場需要が減っている中、『あのトヨタでさえ…』と他の企業が追随してしまう可能性がある。頼みの婚礼需要も、折からの“ジミ婚ブーム”に加え、少子化、晩婚化でカップル自体が減っている。さらに、ハウスウエディングや海外ウエディングにも客を奪われ、回復の見込みはありません。(宴会収入比率は)ピーク時には45%以上を占めていたのに」(前出の営業担当者)

 続々と日本に上陸した有名な外資系ホテルも状況は同じだ。

 「リーマンショックがとどめを刺した。一部のセレブ需要は根強いものの、稼働率は年間最高でも採算ラインぎりぎりの60−70%台。ただ、ホテルの運営会社は実務を担当しているだけで、業績悪化で困るのは経営母体の不動産会社や投資ファンド。国内ホテルより危機感は希薄かもしれません」(旅行会社社員)

 高級ホテルに年間65泊以上する世界のビジネスエグゼクティブによる最新人気ランキングでは「パークハイアット東京」(新宿)が2位に食い込んだ。日本のホテルは頑張っているが、セレブ人気だけでは、ホテル不況は解消されない。

243千葉9区:2009/02/14(土) 17:40:41
http://mainichi.jp/feature/sanko/news/20090214org00m040010000c.html?link_id=RAH02
トトロの家:東京・杉並区、保存へ(2008年2月5日掲載)

 「トトロの住む家」として親しまれている東京都杉並区阿佐谷北の民家を、杉並区が公園として整備、保存することが決まった。人気アニメ映画「となりのトトロ」の宮崎駿監督が「植物たちと人が、生きもの同士の付き合いをしている家」と絶賛し、区民から保存を求める声が上がっていた。区は「人と緑が共生する家のモデルにしたい」と話している。

 トトロの住む家は1929年ごろ建てられた木造平屋建て約70平方メートルの洋風住宅。約20年前に近くを通ってこの家を見つけた宮崎監督が、著書「トトロの住む家」(朝日新聞社)で取り上げ、写真やイラストで紹介した。昨年7月に所有者が転居して空き家となり、存続が危ぶまれたため、地元町会が保存を求める署名活動を実施。約6300人分の署名が集まった。

 杉並区の計画によると、08年度に土地約850平方メートルを購入。09年度中に公園として整備し、見学できるようにする。総事業費は約4億円。宮崎監督は区の担当者に「本が保存のきっかけになったなら、本当にうれしい」と話した。【三木幸治】

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090214-OYT1T00470.htm?from=navr
東京・杉並区の「トトロの家」、公園整備を前に全焼


 14日午前2時20分頃、東京都杉並区阿佐谷北5の阿佐谷北五丁目住宅から出火、木造平屋建て約70平方メートルを全焼した。

 けが人はなかった。

 同区によると、この家は現在は空き家で、区が所有、管理している。建物を覆うように雑草が生い茂り、アニメーション監督の宮崎駿さんが著書の中で「トトロが喜んで住みそうな『懐かしい家』」の一つとして紹介。地元住民から「トトロの家」の愛称で親しまれていたという。

 周辺に火の気もないことから、警視庁杉並署では、放火の可能性もあるとみて調べている。同区では、この家を中心に公園を整備し、2010年度にオープンする計画だった。

(2009年2月14日13時14分 読売新聞)

244千葉9区:2009/02/19(木) 00:07:49
鞆の浦関連
羽田皓・福山市長
初当選時は民主・社民推薦だったのか...
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1042226470/1267
□2004年9月5日実施の選挙の結果
◇福山市長選挙(広島県)開票結果 投票率48.19%
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃当 86026 羽田 皓(無新、民・社推薦、60歳、初当選)┃
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┫
┃  60696 大田浩右(無新、65歳)          ┃
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┫
┃   8020 寺田明充(共新、53歳)          ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
※今回の選挙は、三好章・前市長の任期途中での辞職(病気で辞職)に
よるもの。

☆08年の選挙結果
http://www.sanyo.oni.co.jp/sanyonews/2008/08/10/2008081022082728001.html
福山市長選 無所属現職の羽田皓氏再選

再選を決め、万歳する羽田氏(中央)
 任期満了に伴う福山市長選は10日、投票が行われ、即日開票の結果、無所属現職の羽田皓氏(64)=自民、民主、公明推薦=が、元ラジオパーソナリティーの長竹千賀氏(41)と元市議の小川順三氏(78)の無所属新人2氏を破り、再選を果たした。

当 羽田皓 無現 71014▽
長竹千賀 無新 31099▽
小川順三 無新 5906(選管最終)

245千葉9区:2009/02/19(木) 21:04:10
http://mytown.asahi.com/ibaraki/news.php?k_id=08000000902190002
 有料化か、それとも無料のままか――。日本3名園の一つ水戸市の偕楽園をめぐって、県は検討を始めた。これまで、水戸藩第九代藩主徳川斉昭が「市民の憩いの場に」とつくったいきさつから、入場無料の姿勢を示してきたが、有識者による懇談会で、有料化を求める声が強まってきたからだ。有料化すれば市民の利用は激減し、観光用に性格が変わる。偕楽園のあり方にまで発展した議論は、年末まで続きそうだ。(北崎礼子)
 県の諮問機関で、水戸市商工会議所や市民団体など15団体でつくる「偕楽園公園魅力向上懇談会」が18日開かれ、有料化をめぐって議論が二分した。
 有料化を主張するメンバーは年々減る観光客数を念頭に、観光客がもっと楽しめるような施設整備や全国へのPRなどに収入をあてるべきだという。
 一方、造園以来の趣旨から、市民に使いやすいよう無料のままいくべきだと反発する声も強く出た。メンバーである水戸商工会議所は「歴史性で偕楽園を売りたいので現状維持が一番いい」と話している。
 偕楽園はこれまで無料で、子どもが自由に遊べ、市民の散歩コースにも利用され広く親しまれている。有料化すれば市民の利用は減少し、観光用に特化する恐れもあるなど、偕楽園自体の性格が変わっていく可能性が強い。
 偕楽園を含む日本3名園のうち、07年度に年間77万7千人の入場があった岡山の後楽園と163万人の金沢の兼六園は有料で、観光客に主眼をおいているため市民はあまりいかないという。
 しかし、偕楽園の利用者は減少傾向。水戸観光協会によると、毎年2月下旬から1カ月半開かれる梅まつり期間中の偕楽園と弘道館の入場者数は97年度の187万1千人を最高に、07年度が107万8千人と激減している。
 同懇談会は、あと2回の議論をへて提案をまとめ、県に提言する予定。県公園街路課は「今までは有料化は考えていなかったが、高速道路の整備などもあり、懇談会の意見をよく聞いて、検討してきたい」と話す。

246とはずがたり:2009/02/23(月) 13:59:23
偽装ラブホテルで社長逮捕 異例、風営法違反容疑 (共同通信)記事写真
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_fueihou__20090223_2/story/23kyodo2009022301000367/

 一般のホテルとして営業許可を受けながら、実態は「偽装ラブホテル」を営業したとして、兵庫県警生活環境課は23日、風営法違反(禁止地域営業)の疑いで、大阪市旭区のホテル経営会社「ブレイントレジャー」社長矢部嘉宏容疑者(42)を逮捕した。県警によると、偽装ラブホテル経営で逮捕するのは極めて異例。「複数のホテル経営に関与した疑いがあり悪質」としている。

[ 2009年2月23日12時30分 ]

247とはずがたり:2009/02/23(月) 14:01:05
こっちのネタかも。

やすいなぁ。徳島県は未だ泊まったこと無いので泊まってみたいかも。
>二千九百八十円で宿泊できるシングルを五室用意し、三月までは朝食も無料で提供している。

値引き競争過熱 徳島市内、ビジネスホテル戦国時代 2009/2/19 15:55
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1146061388/473

248とはずがたり:2009/02/23(月) 14:04:50
行革スレが適当かねぇ。。

サンルーラル大潟、赤字で26人退職 給料カットも
http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20090221f

 大潟村の第三セクター・ルーラル大潟が経営する「ホテルサンルーラル大潟」で従業員26人が退職するほか、給料カットを行うことが20日分かった。本年度決算で約4000万円の赤字が見込まれるためとしている。

 ルーラル大潟の従業員は正社員、契約・嘱託社員、パートで計96人。このうち30人を目標に希望退職を募った結果、来月末までにパートなど26人が退職することになった。パンやケーキを製造、販売する「ベーカリー部門」は不採算部門として来月中旬に廃止する。

 全従業員の給料は今月分から一律5%カットし、来年度からはさらに10%カットする方針。経費削減のため、外部に発注してきた館内や客室の清掃は従業員が行う。
(2009/02/21 11:16 更新)

249千葉9区:2009/02/23(月) 21:37:12
173 :中国新聞男 ◆PSBTQ9oLB. :2009/02/22(日) 20:23:37 ID:WUDSQqG/
2月15日(日)付 毎日新聞 闘論 「景勝地・鞆の浦開発」

架橋は町再生の第一歩 福山市長 羽田皓氏

鞆の浦は万葉の昔から潮待ちの港として栄え、歴史と文化と伝統が息づく素晴らしい町だ。埋め立て・架橋
事業は、再生と活性化を目指すまちづくりの第一歩と考えている。
ピーク時1万2000人だった人口は昨年11月に5000人を割り、高齢化率も40%近い。空き家率は23%に及ぶ。
これらは、町の住環境が現代の人に受け入れられないのが原因だ。町を横断する狭い県道は混雑し、住民
や観光客が安心して歩けない。生活排水は港へ垂れ流され、私が鞆で生まれ育ったころに比べ魚もすめな
い状況になった。通勤に便利な町外へ若い世代が流出し、このままでは歴史的な伝統行事を子や孫に引き
継げないという危機感がある。
事業は街中の交通渋滞を解消し、2ヘクタールの埋め立て地に、ふ頭や駐車場を整備する。長期間の通行
止めもなく下水整備ができ、住環境の改善を図ることができる。
景観への影響が指摘されているが、これまでも人口の防波堤を作るなど、住民の安心安全や町の発展の
ために手を加えてきた。景観は時代とともに、住民の知恵や工夫で変わっていく。83年の計画策定以降、
江戸時代の港湾施設を残すため、当初4ヘクタール以上だった埋め立て面積を縮小し、橋も港の景観と
調和するものを計画した。山側や海底にトンネルを通す案なども含めて、さまざまな議論をしたうえで、
住民の視点から一定の考えを整理したのが今の案だ。
まずは人に定着してもらい、新たな産業起こしが必要。その中心は観光産業しかない。江戸時代にタイム
スリップしたかのようなまちづくりに取り組み、橋から町を眺められるビュースポットも作る。歴史と平成の
新しい文化の融合を目指したい。
広島県が昨年6月、埋め立て免許を国へ申請したが、いまだに認可されていない。知事と市長が地元の
実態や住民の思いを踏まえ、鞆の再生と活性化のために不可欠と判断した事業だ。国は、地方の思いを
しっかり受け止めてほしい。



174 :中国新聞男 ◆PSBTQ9oLB. :2009/02/22(日) 20:26:19 ID:WUDSQqG/
今の景観こそ観光資源 東洋文化研究者 アレックス・カー氏

鞆の浦について、ユネスコの諮問機関であるイコモス(国際記念物遺跡会議)は、「国際的な文化遺産
の宝庫」と結論付けている。鞆の浦には全国で唯一、「常夜灯」「波止場」「船番所」など江戸時代の
港湾施設が一式残る。イコモスは何回か現地視察し、歴史保全の観点に沿った整備をすれば、世界遺
産に推薦できるとの見解さえ示した。
しかし、福山市の埋め立て・架橋計画は壊滅的な打撃をもたらす。近代的な橋に覆われた時、価値ある
景観は消滅する。その代償に手に入れる生活の「便利さ」とは何か。鞆の浦の家庭にはテレビも冷蔵庫も、
冷暖房もないというのか。
中世の姿を残した欧州諸都市のインフラ整備は困難が伴う。イタリア・ベネチアの運河は現代交通機関
には妨げでしかなく、不便極まりない。だが、市民たちは苦にしない。先祖から引き継いだ文化遺産を
守るとの誇りと気概が支えにある。
ところが戦後日本は土建国家の道を選択した。公共事業を信奉し、立派な橋、道路、箱ものこそが文明
だと勘違いしている。貧しい発展途上国の発想だ。和歌や俳句にたたえられた景観にこそ、価値がある。
浮世絵に描かれた情緒を求め、世界中の人々はやってくるのだ。
鞆の浦のあり方には日本の未来がかかる。イコモスが感嘆した今の景観こそが観光資源だ。国内人口
が減少する中、旧来型の開発計画過疎問題の先送りでしかない。予算があるのなら、景観の妨げにな
る建物の再開発などに投入すべきだ。生活の不便さを補うのは公共事業ではなく、故郷を愛する人の
知恵なのだ。
ただ、個人的には絶望感が増している。10万を超える反対署名も集まりながら、なぜ、日本の文化庁や
観光庁は市に異議を挟まないのか。橋完成の暁には記念碑を建立してあげたい。そこには市を筆頭に
推進派の名を刻むつもりだ。先祖伝来の故郷破壊を良しとする日本の価値観が、世界の常識に勝利
したのだから。

250千葉9区:2009/02/23(月) 21:51:47
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090223-00000694-yom-soci


観光客とペンギン密集…活況の南極観光、10年で客3倍
2月23日16時25分配信 読売新聞

ペンギンと入り乱れる観光客(9日、バリエントス島で)=加藤学撮影

 南極半島沿いの小島にあるウクライナのベルナツキー基地。カウンター越しに、気象観測担当の隊員が1杯3ドルの自家製ウオツカを差し出した。

 観光客相手の商売は米ドルが基本。ウクライナの記念切手は1枚10ドルもする。商魂はかなりたくましい。

 「ボンジュール、ハロー、こんにちは」。客船からゴムボートに分乗して乗りつけた観光客は、各国語で表記された看板の出迎えを受ける。「写真撮影はオーケー。でも観測機器にはさわらないで」。英語を話す隊員は、手慣れた調子で観測施設の中を案内した。

 南極観光は活況を呈している。2006〜07年の観光シーズンに客船で南極を訪れた人は約3万人。過去10年で3倍にふくれあがった。客船が出るアルゼンチン最南端の町ウシュアイアは、ホテルや土産物店の建築ブームに沸いていた。

 地元で旅行代理店を営むヤニナ・バレットさん(33)によると、航海の多くは10日前後。半島と周辺の島々をめぐり、上陸するコースが人気だ。ヤニナさんは「金融危機の余波で今季は少し減ったけど、前季の航海は完売だった」と説明した。

 動物からは5メートル以上離れる。外来の動植物は持ち込まない−−。自然が壊されないよう、観光業者たちはきめ細かい自主ルールを設ける。上陸地ではガイドが観光客の行動に目を光らせるが、実際にルールを守らせるのは至難の業だ。

 半島北部のバリエントス島。観光客が降り立った浜辺は、ペンギンで埋め尽くされていた。警戒心が弱いペンギンは逃げるどころか、足もとにすり寄ってくる。「これじゃルールを守りようがないよ」。観光客の1人は戸惑った様子でつぶやいた。(連載「南極異景」4回目=科学部 佐藤淳)

最終更新:2月23日16時25分

251千葉9区:2009/02/24(火) 22:24:37
http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20090224-OYT1T00665.htm


くすぶる領有権争い、資源への思惑も
 アルゼンチンから南極半島へ向かう観光の玄関口ウシュアイア。観光船が出る港の入り口に掲げられた看板の地図を見て驚いた。

 南極条約(1961年発効)は各国の領有権凍結をうたうが、描かれていたのはアルゼンチン本土と同じ色に塗られた南極半島。首都ブエノスアイレスの書店で見た地球儀も、「半島は自国領」と主張していた。

 書店の売り場を担当するフェルナンド・クエンバスさん(25)は「小学生のころ自国領と習った。もちろんアルゼンチンの領土さ」。タクシー運転手のセルソ・ビザルバさん(39)は「石油や石炭の採掘も期待できる」と語った。

 南極条約は領有権の主張自体は否定していない。このため、現在はアルゼンチンを含む7か国が領有権を主張する。

 半島沿いのグーディエ島に、英国が最初の基地を建設したのは第2次大戦中の44年。周辺海域に展開するドイツ軍や、当時枢軸国寄りだったアルゼンチンを警戒するため、海軍が常駐した。アルゼンチン、チリ……。英国に続き、戦後は領有権主張の根拠にすることを意識した基地設置が続く。

 グーディエ島の基地は、当時の観測活動を紹介する博物館に姿を変えていた。土産物店と郵便局もあり、年間1万5000人の観光客を集める。

 英国は一昨年、領有権を主張する「南極領」沖の海底で主権拡大を目指すことを表明した。資源への思惑も絡み、領有権争いは今も、くすぶり続けている。(連載「南極異景」最終回=科学部 佐藤淳)

(2009年2月24日17時28分 読売新聞)

252千葉9区:2009/02/24(火) 22:29:04
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/iwate/news/20090223-OYT8T01174.htm
「平泉」遺産を絞り込みへ 専門家の助言で確実に


 2011年の世界遺産登録を目指す「平泉の文化遺産」で、文化庁の招きで訪れていた海外専門家の現地視察と意見交換が23日、3日間の日程を終えた。専門家2人は、前回推薦時の9資産を維持したままでの再推薦には否定的な姿勢を示すなど、昨年12月に推薦書作成委員会が示した構成資産の絞り込みの方針にお墨付きを与えた形で、これにより9資産の見直しはほぼ確実な情勢となった。

 現地視察に訪れたのは、国連教育・科学・文化機関(ユネスコ)の諮問機関・国際記念物遺跡会議(イコモス)の専門家で、カナダ人のハーブ・ストーベル氏と中国人の呂舟氏。

 意見交換会は、一関市内のホテルで前日に続きこの日も非公開で行われた。終了後、文化庁、県教委、地元3市町の共同記者会見が開かれ、2氏の発言内容について報告された。

 文化庁記念物課の内藤敏也課長は「今回の会議は、個々の構成資産について個別具体的な議論をするわけではない」と資産の見直し議論はなかったとしながらも、「会議で2人は9構成資産を維持すべきという考え方をとらなかった」とし、2氏は構成資産を絞り込むことが妥当とする立場を示したことを明かした。

 昨年12月の推薦書作成委員会では、文化庁が構成資産を貫く主題として、「政治・行政上の拠点」と「浄土世界」の二本柱とする案をあげていたが、専門家2人は「主題の二本柱は理解できるが、イコモスなどに価値を分かりやすく伝えるため、統一的な概念で説得力あるストーリーにまとめたほうがいい」と指摘。その上で、「浄土世界を現世に象徴的に表現した作品群として、構成資産は仏堂や庭園と直接的関係をもつものを基本にすべき」との意見を述べたという。

■文化庁に説明責任

 今回の一連の視察・意見交換で、構成資産の絞り込みはほぼ確定的となった。文化庁が先の推薦書作成委員会で示した現状維持、絞り込み、折衷案の3案のうち、海外の専門家が支持したのは、「浄土世界」を主題に、寺院や浄土庭園だけに推薦対象を絞り込むという最もシンプルな案だった。昨年5月のイコモス勧告では、奥州市の白鳥舘(しろとりたて)遺跡と長者ヶ原廃寺跡、一関市の骨寺村荘園遺跡について、「浄土思想との関係が薄い」と指摘しており、それに沿ったものと言える。

 にもかかわらず、文化庁は「構成資産についての議論はしていない」と繰り返し、結論は避けた。こうした文化庁の姿勢に、県内の関係者は「真綿で首を絞められているようだ」と心情を漏らした。

 推薦書の暫定版の提出期限まで、半年。文化庁は、時間切れに持ち込むのではなく、地域に対する説明責任を果たした上で、構成資産の絞り込みを進め、確実な世界遺産登録を目指してほしい。(青木佐知子)

(2009年2月24日 読売新聞)

253とはずがたり:2009/02/25(水) 04:22:03
多摩テック:9月末で閉園へ ホンダ、不採算事業から撤退
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1063434930/1109

254千葉9区:2009/02/26(木) 22:26:39
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090226-00000026-nnp-l40
はしゃげぬ卒業旅行 低予算でアジア ホテルを格下げ 就活長引き 親も頼れず
2月26日15時7分配信 西日本新聞


 今春社会に旅立つ学生たちの卒業旅行にも、不況が影を落としている。格安ツアーや、ウォン安の韓国に人気が集まるなど、今年は「安上がり」がキーワード。就職活動でアルバイトができなかったり、親の財布に頼れなかったり…。一足早い社会からの洗礼を受けつつ、学生たちはつかの間の安息を楽しんでいる。福岡市内で取材した。

 「物価が安く得をした気分です」。今月初め、部活の仲間4人で韓国・釜山を訪れた城南区の九州大学4年、馬場広希さん(24)は、2泊3日の旅に満足顔。予算が浮いたので、今月下旬に1人で釜山を再訪するという。

 西鉄旅行天神支店(中央区)によると、国内外合わせた卒業旅行の申込数は例年並みだが、海外の割合が20%から35%にアップ。上昇分の大半は韓国で、中村伸美支店長代理(51)は「福岡からだと東京や沖縄より割安。同じくらいの価格なら買い物を楽しめる方がいいと、ユニバーサルスタジオジャパン(大阪)から釜山に変更する学生さんもいます」と話す。

 旅費は10万円未満が主流。JR九州旅行博多支店(博多区)によると、「以前は数十万円の企画でも無理して申し込む目的地重視型が多かったが、今は予算重視で堅実さが目立つ」という。

 実際に、中央区の女子学生(21)はハワイ行きを計画していたが、就職活動が長引いてアルバイトがままならず断念。東区の大学生山見勝哉さん(22)も「不況で仕事が減った親に迷惑をかけられない」とアルバイト代で賄える範囲で計画し、1月中旬に5万9000円の台湾ツアーに出掛けた。

 とはいえ、社会人になると長期休暇が取りにくく、「今のうちに」とハワイや欧州の人気も根強い。JTBトラベルランド福岡大学店(城南区)では、2割が欧米志向。一方で「一番安い行き方は? 」と尋ねる学生客が多く、木下誠店長(58)は「格安の航空券を使ったり、ホテルのランクを落としたりと、少しでも安く上げようと苦心しているようです」と話す。

 ここへ来て朗報も。今年に入り、原油高で高騰していた国際線の燃油特別付加運賃(燃油サーチャージ)が相次いで値下げされている。大学生協九州事業連合(本部・博多区)の山見坂久仁子さん(35)は「就職活動に手間取っていた分、これから狙い目の近場の国へ、あわてて申し込む学生も少なくないのでは」と話していた。 (社会部・中山雄介)

=2009/02/26付 西日本新聞夕刊=

255千葉9区:2009/02/27(金) 21:22:32
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200902270040.html
羽田市長、鞆架橋推進を強調 '09/2/27

--------------------------------------------------------------------------------

 福山市議会は26日、定例会を開き、会期を3月23日までの26日間と決めた後、総額1594億3200万円の2009年度一般会計当初予算案など48議案を上程した。

 羽田皓市長は提案理由の説明で、鞆港埋め立て・架橋計画について「認可が得られるよう国に粘り強く説明し、事業の実現、推進に取り組む」と従来主張を重ねて強調した。

 新年度予算以外には、鞆の浦と仙酔島を結ぶ市営渡船「平成いろは丸」の建造費や発光ダイオード(LED)照明の街路灯の整備費を盛り込んだ08年度の一般会計補正予算案85億400万円は予算特別委員会に付託。27日に採決する。

256とはずがたり:2009/03/01(日) 12:05:04
環境スレか農業スレかと思って読んでみたらB級スレ向けか景気スレだったかも。一応此処へ

世界の雑記帳:再送:金融危機の世界は今:サメにも景気減速が影響
http://mainichi.jp/select/world/newsinbrief/news/20090301reu00m040001000c.html?link_id=TT004
 2月25日、サメにも景気減速の影響が及んだという。写真は昨年4月にシドニーで(2009年 ロイター/Will Burgess)

 [25日 ロイター] 世界的な景気減速は大小さまざまな形で表れている。そのほとんどは気持ちを暗くさせるものだが、風変わりなものや人間の想像力を反映するものもある。金融危機の影響を受けた世相を反映する各地の出来事を紹介する。

 サメにも景気減速の影響が及んだ。世界全体でのサメによる人への襲撃は過去5年間で最低の水準となった。世界的な景気後退によって海辺のリゾート地で過ごす人が少なくなったことが要因だという。2008年のサメの襲撃件数は前年の71件から59件に減少、2003年以来で最も少ない数字となった。フロリダ大学でサメによる襲撃件数の統計資料「インターナショナル・シャーク・アタック・ファイル(ISAF)」をまとめている魚類学者のジョージ・バージェス氏は「一部の経済的な理由から休暇を取って海に行くことを控えたことが寄与した可能性を考えざるを得ない」と述べた。

 ベルギーのアントワープにあるダイヤモンド産業が輝きを失いつつある。ダイヤモンド取引は、価格下落や需要の急激な減退、信用収縮に直面している。ブローカーのジョセフ氏は仕事へと急ぐ途中に「大型休暇のようなものだ。おそらく通常の取引の10%くらいだろう。購買意欲が存在しない」と話した。世界のダイヤモンドの約45%を購入する米国で、通常は強いクリスマス時期の売り上げが20%減少した。

 香港では、再び外食する人が増えることを願って、1000軒以上のレストランが1皿1香港ドル(約13円)で食事が出来るキャンペーンを開始した。トミー・チャン議員は、香港のレストランは、旧正月の休暇後から「前例のない」落ち込みに苦しんでいると指摘した。

 ドイツのシュピーゲル誌は、同国では金融危機が始まってから金庫の需要が急増していると伝えた。ドイツの金庫業界は、1920年代にハイパー・インフレでぐらついた経験があるが、昨年10月頃から個人顧客に対する売り上げが30%増加したという。Hamburger Stahltresor GmbHのティース・ハルトマン氏は「その頃(昨年10月頃)から顧客の銀行への信頼がなくなっていった。顧客との会話をしていて何度も気づかされることだ」と語った。

 大阪府吹田市は経済対策の一環として実施した事務職員採用で、対象年齢をそれまでの25歳から59歳に引き上げた。この取り組みは多くの人に支持される結果となり、募集人員5人に対して2300人以上が応募。同市の職員は「幅広い年代の多くの人々が採用試験を受けに来たのは、厳しい雇用環境の表れだ」と述べた。

 ピアノ・メーカーのスタインウェイ・アンド・サンズは突然の需要減少に対応するため、ドイツのハンブルク工場で2月から5月の最終週に操業停止を予定している。ハンブルク工場の建設は1880年。370人の従業員は年間約1300台のピアノを生産している。

 カナダのアルバータ州は、コストを理由に自動車のナンバープレートのデザインを変更しないと決めた。カナダのエネルギー産業の多くが拠点を置く同州は、現在のナンバープレートのデザインを1983年から使用している。白いバックグラウンドに赤い文字でナンバーが書かれており、青い文字でスローガン「Wild Rose Country」と記されている。新しいプレートのデザインに関しては、2007年から議論されてきたが、全面的な刷新に予算を使うのではなく、現在のデザインにただ文字を追加する予定だという。

2009年3月1日 8時43分(最終更新 3月1日 10時28分)

257荷主研究者:2009/03/02(月) 01:22:31

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/69677
2009年1月8日 10:33 西日本新聞
福岡市への07年観光客 過去最高の1686万人 経済効果は3041億円

 福岡市は2007年の「福岡市観光統計」をまとめた。国内外から同市への観光客総数は1686万人で、前年から1%伸び、過去最高を記録。これまでの最多はアジア太平洋博覧会(よかトピア)が開かれた1989年の1683万人だった。ただ、08年は景気低迷や韓国のウォン安を背景に、同市は「観光客減少に転じる可能性がある」とみている。

 観光統計によると、07年の観光客総数1686万人のうち、日帰り客は1195万人。宿泊客は491万人だった。

 福岡市内にはホテル、旅館などの宿泊施設が195軒(定員計3万2387人)あり、施設の定員稼働率は年平均で64.3%。月別では8月が最も高く76.9%、1月が最も低く55.1%だった。

 同市は観光客による「観光消費額」も試算。日帰り客は1人1万2829円、宿泊は1人3万721円で計算(市観光客動態調査に基づく)すると、日帰りが1533億円、宿泊が1508億円で計3041億円の経済効果があったと見ている。

 07年の市内主要観光施設の入場者数は、キャナルシティ博多が1285万人で1位。次いで、ホークスタウンモール、博多リバレイン、マリノアシティ福岡、ヤフードームの順。

 また、福岡空港と博多港を利用して同市に入国した外国人は72万人でこちらも過去最高を記録。中でも韓国からは、51万人で前年比23.2%増。「空と海の玄関口」の同市は、中部国際空港の入国者数を上回っており、市は統計で「成田、関西両空港に次ぐ、国内第3のゲートウエー」と報告している。

 韓国からの入国者51万人も過去最高で、同市は、その要因に「釜山‐博多航路が高速船で3時間で結ばれている」「07年時のウォン高の影響」を挙げた。一方、08年はウォン安・円高の影響で韓国からの入国者は減るとみられる。入国者の中心は観光とビジネスだという。

=2009/01/08付 西日本新聞朝刊=

258千葉9区:2009/03/03(火) 21:33:35
>>194
http://www.yomiuri.co.jp/tabi/news/20090301tb04.htm
外資系高級ホテル「シャングリ・ラ ホテル東京」公開

 3月2日に国内で初めて開業する外資系高級ホテル「シャングリ・ラ ホテル東京」(東京都千代田区)が26日、報道関係者らに公開された=写真、高橋はるか撮影=。

 JR東京駅八重洲口に近接する好立地で、国内富裕層をターゲットに集客を図る。

 202室の客室はすべて50平方メートル以上で「都内最大級の広さ」という。宿泊料金は最もランクが下の「デラックスルーム」は通常、1泊7万円だが、開業当初は最大2割引きにする。最高級の「プレジデンシャルスイート」(269平方メートル)は1泊100万円。

(2009年2月27日 読売新聞)

259千葉9区:2009/03/05(木) 20:32:41
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090305-OYT1T00076.htm?from=navr


横浜「開国博」、ヒルサイドのメーンは「竹の海原」


ヒルサイド地区の中心で、竹を使った国内最大級の建造物「竹の海原」。屋根の形は波をイメージ。(横浜市旭区で)

 横浜開港150周年記念行事「開国博Y150(ワイひゃくごじゅう)」会場の一つとして、横浜市旭区内4・6ヘクタールの丘陵地に建設中の「ヒルサイドエリア」で出展概要がほぼ固まり、夏休み直前7月4日のエリアオープンに向け、準備が急ピッチで進んでいる。

 竹約9000本を使った建造物「竹の海原」(約2600平方メートル)を中心に、来場者による体験型イベントが目白押しで、横浜開港150周年協会は「ベイサイドに劣らぬ魅力」を強調。しかし、交通の便が集客の課題になりそうだ。

 ヒルサイドエリアでは、公募に応じた市民約300人が、昨年1月から出展するプロジェクトを練っており、189の手作り企画が並ぶ予定という。

 この中には、横浜在住外国人による「横浜音頭国際盆踊り」(8月7〜10日、9月12、18、20日)、「京浜工業地帯の未来」(7月14〜20日)、「みんなでつくろうヨコハマ150景」(9月22〜27日)など、150周年を機に、横浜の過去から未来を見据えたイベントも少なくない。

 一方で、「わくわく熱気球体験」(7月4〜13日)、横浜産のムギ、ナシ、モモ、ブドウによるビール造り(8月4〜17日)、カニと遊べる人工干潟(8月11〜17日)、棚田の稲作体験(7月4〜9月27日)、段ボールの「秘密基地」作り(7月28〜8月10日)――など、親子で楽しめる体験イベントも豊富だ。

 中心的な会場「竹の海原」は、波をイメージした高さ約9メートルの屋根付き施設。竹を使った建造物としては国内最大級で、今月末に完成する見通し。市民約700人が昨年10月から市内各地で切った竹も使われ、プロジェクト内容だけでなく、会場づくりにも、市民パワーが生かされている。

 こうした内容、器の準備が進む一方で、エリア近くに鉄道駅や、専用駐車場がないという交通面での課題が浮上。最寄り駅のJR横浜線・市営地下鉄の中山駅からは2キロ以上、相鉄線鶴ヶ峰駅・三ツ境駅からでもそれぞれ3キロ以上離れている上、エリアに隣接する「よこはま動物園ズーラシア」のバス停からも徒歩で約15分はかかる。

 このため、同協会は、中山駅からの無料シャトルバスの運行を決定したが、車での来場者は今のところ、ズーラシアの駐車場を利用するしかない。

 同協会のヒルサイドエリア会場のマツ井正澄ディレクターは「ベイサイドエリアなど横浜港周辺の会場から遠いが、来場してもらえれば、ヒルサイドの魅力がわかる」と話している。(マツは木へんに「沿」のつくり)

(2009年3月5日07時20分 読売新聞)

260とはずがたり:2009/03/06(金) 16:10:39

ゴンドラ営業「支援あれば可能」 阿仁スキー場運営会社
http://www.sakigake.jp/p/akita/politics.jsp?kc=20090305e

 北秋田市の岸部陞市長は4日、阿仁スキー場の運営会社から、一定の財政支援があれば2009年度の夏?秋の営業はできると伝えられたことを、同日開かれた市議会産業建設常任委員会で明らかにした。岸部市長は同社に営業を継続してもらうため具体的な協議に入っており、「支援策や額は検討中」などと述べた。

 市産業部によると、阿仁スキー場を運営する「ウインターガーデン・リゾーツ」(本社東京)の親会社「シティグループ・プリンシパル・インベストメンツ・ジャパン」(同)から今年1月、09年度の営業を休止する意向が市に伝えられた。その後協議した結果、同社から先月下旬に、一定の財政支援があれば夏?秋のゴンドラ営業継続は可能と打診されたという。

 ただ、08年度と同様の財政支援をすることや同スキー場の無償譲渡を受け入れることは議会から理解を得られないとしており、現在、固定資産税減免を含めた具体的な支援策を模索している。岸部市長は同常任委終了後、「森吉山を中心とした観光振興に欠かせない施設。県とも協議しながら営業継続を実現させたい」と話した。
(2009/03/05 09:58 更新)

261とはずがたり:2009/03/06(金) 23:40:08

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1191859439/368-389で触れた桜内に就いて何気なくググったらこんな頁が。
YH利権(あるのか?まぁある筈だしどんなものがあり得るのかご存じの方お教え下さいw)は桜内から森元に譲られた様だ。YHなんか使えんなぁ。。

桜内義雄の10年間と二人の理事長
http://jyh.shiruman.net/5-yh-jyh-20.htm

 1981(昭56)年2月、第9代会長として衆議院議員桜内義雄が就任しました。同年4月には桜内義雄日本ユースホステル協会会長就任を祝う会が目白・椿山荘で、10月には日本ユースホステル協会創立30周年記念式典・祝賀会が神宮外苑・日本青年館で新会長を迎えて盛大に開催されました。

 桜内は自民党幹事長、中曽根派の大幹部でありながらボーイスカウト振興国会議員懇談会名誉会長、宝塚歌劇団後援会・愛宝会会長、音楽議員連盟会長などスポーツや芸能関係の幅広い関係各団体の要職にある、異色の政治家でした。鈴木内閣当時は外務大臣の要職にあり、国際的な青年運動である日本ユースホステル協会の会長としては、まことに得がたい最適の人物でした。

 1980年代初めの数年間はユースホステルにとって大幅に会員減が続く冬の時代でしたが、この大物会長の登場でなんとか会員減に歯止めをかけ、再飛躍へのきっかけをつかみたいと関係者全員が新会長に大きな期待を抱いたのも無理はありません。事実、桜内会長は、政務・公務の大多忙の間隙を縫って協会の会議に出席し、多くの場合議長として高邁な識見と公平な運営によって大方の信頼を得ていました。

 年々数万名ずつ減少する会員問題と逼迫する財政事情をかかえ、ギクシヤクする組織の運営に苦しみながらも、何とかユースホステル運動が一団となってこの時期耐えられたのは、桜内会長の温和で真筆な姿勢、老練で適切な判断力と指導力が大いに働いたからにはかならないでしょう。

 桜内会長は在任10年、1991(平3)年2月に会長職を自民党代議士、日本ユースホステル議員連盟会長の森喜朗にゆずりました。桜内は前年の 1990(平2)年2月、その人格・識見と公正な会議運営の手腕を買われて国会の最高栄誉である衆議院議長に就任し、公務最多忙となったため、後進に道をゆずったのです。

262千葉9区:2009/03/09(月) 22:05:22
わたくしもその一人です<白川に行って、高山に行かず@08年
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/gifu/news/20090308-OYT8T00893.htm
飛騨地方で明暗
白川村最高 高山市微減
 世界遺産の合掌集落で知られる白川村で昨年1年間の観光客数が過去最高を記録する一方、高山市は微減となり、飛騨地方の観光地で明暗が分かれた。

 白川村によると、約186万1000人が訪れ、前年より3割増えた。村では、昨年7月に東海北陸自動車道が全線開通した効果とみている。一方で、紅葉時期や冬季の合掌集落ライトアップの際に交通渋滞が発生。有識者の中には「将来的に年間200万人を超える人出になる可能性があり、景観などを維持できるか心配」と懸念する声もある。

 高山市は、前年より2%減の426万1000人。外国人の宿泊者は3割増の17万1180人と好調だった。世界的な景気減退や円高で、市内の旅館やホテル業界は「昨年はアジアからの観光客が多く、今後、円高の影響がどのように響くかわからない」と危機感を強めている。

 また、郡上踊りで知られる郡上市は約642万人と前年より約3万人増えた。市では「東海北陸道の開通効果で観光客が伸びている。初めて来た人や、市と富山県をセットにして訪れる外国人が多い」としている。

(2009年3月9日 読売新聞)

263とはずがたり:2009/03/09(月) 22:30:36
>>262
単線非電化の高山本線で遠いイメージの高山と東海北陸高速道の開通効果の白川郷って所でしょうねぇ。

265とはずがたり:2009/03/12(木) 00:53:46

ドバイのホテルに閑古鳥 空室率、過去5年で最大 (共同通信)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/world/n_dubai__20090311_5/story/09kyodo2009030901000737/

 【カイロ9日共同】AP通信は9日、アラブ首長国連邦のドバイで、ホテルの空室率が、訪問客の減少と客室数の増加の影響で、過去5年で最大レベルに達していると伝えた。借り手の決まらない事務所用物件の比率も過去6カ月で16%に倍増し、過去最高水準だという。不動産投資、金融分野で急成長を続けてきたドバイだが、調査によると、12年にかけて計画中だった開発計画の約半分は凍結か、中止が決まっている。

[ 2009年3月9日21時44分 ]

266千葉9区:2009/03/15(日) 10:34:24
http://osaka.yomiuri.co.jp/eco_news/20090314ke04.htm
USJの入場者アップ…パレード効果、値下げも一役

 米映画テーマパーク、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市)で、開業後初の夜間パレード=写真=を5日に始めて以降、入場者数がそれまでの5%前後の前年割れから一転し、約10%増えたことが13日、わかった。

 パレードの目新しさに加え、5日から3月末までの期間限定で、近畿に住む人の入場料を値下げした効果が大きいようだ。大人1人なら1000円安い4800円になる。近畿からの入場者は通常の約6割から約7割まで高まった。ただ、値下げが期間限定だけに、USJは「4月以降もこの勢いは続くだろうか」と気をもんでいる。

(2009年3月14日 読売新聞)

267千葉9区:2009/03/18(水) 23:50:06
>>187
http://mytown.asahi.com/okayama/news.php?k_id=34000000903180001
跡地利用 道険し/閉園のチボリ
2009年03月18日

■知事「支援せぬ」/倉敷市長会談 


 閉園した倉敷チボリ公園(倉敷市寿町)の跡地利用を巡り17日、石井正弘知事と倉敷市の伊東香織市長が会談。石井知事は、市側が求める財政支援や県施設存続に対し、支援しない方針を改めて伝えた。伊東市長は跡地の今後について「財政状況や(地主の)クラボウとの相談によって考えたい」と話し、進展はなかった。(上田真美)


 この日はチボリ・ジャパン(TJ)社の清算人会が岡山市であり、石井知事、伊東市長ともに清算人として出席。会の終了後に会談した。


 石井知事は会談終了後、報道陣に対し「今まで県として出した方針の通り申し上げた」と内容を説明。倉敷市からの要望に対し、緑のスペース確保への財政支援は「市が自主的、主体的に取り組む事業で、県として財政的支援をするのは困難」と拒否。アンデルセン交流館などの県施設存続についても「公園の閉園後、単独で存続する意義はない」と回答したと述べた。


 石井知事は「公園事業の終了後は、クラボウに更地にして返す契約だった。やむを得ない」と説明。「倉敷駅北側の都市計画全体については、県の役割として出来るだけ協力したい」と付け加えた。


 県施設は市側も存続する予定がなく、クラボウなどが引き受けない限り、撤去される見通しとなった。


 伊東市長は「大変残念。施設は今後、県の判断に任せるほかない」と話し、跡地利用については「市の財政状況も厳しい。これからクラボウと話し合い、どうしていけるか検討したい」とした。


 この日の清算人会では08年度(4〜12月)の事業報告がされた。30日に臨時株主総会を開き、決算承認を目指す。坂口正行代表清算人によると、閉園にかかる費用を除いても「資本金はある程度残る見込み」という。TJ社従業員の再就職については、希望者108人のうち87人の再就職先が決まり、8月末までは支援を続けるとしている。

269とはずがたり:2009/03/24(火) 12:28:39
道内旅行大手・普門エンタープライズ 事業停止、8000人の旅行中止
(03/22 06:52、03/22 10:16更新)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/154272.html?_nva=18

 旅行会社道内大手の普門エンタープライズ(札幌、小滝暁一(きよかず)社長)は二十一日、二十日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任したと発表した。近く札幌地裁に自己破産を申請する。二十二日以降出発の同社主催旅行は中止し、影響は顧客約八千人に及ぶ。負債総額は約十九億円。六十三人の従業員は解雇する。

 約八千人の大半は道内客といい、このうち五千−六千人が旅行代金など約三億円を支払い済み。救済措置として日本旅行業協会の弁済制度が適用され、申込者が申告すれば、三億円のうち七千万円を限度に旅行代金に応じて返還されるという。

 同社は一九八九年に設立、九〇年から全日空の指定代理店となった。自社店舗は札幌の一店で代理店は道内を中心に約三百ある。「ニューホリデー」のツアー名で知られ、大手旅行会社のツアーのほか自社企画商品も多数扱い、独立系旅行会社としては道内トップクラスの実績を誇った。

 だが近年は、競争激化や景気後退で売り上げが低迷。ピークだった九九年二月期の五十二億円から、二〇〇八年二月期は三十四億円に落ち込んだ。昨秋以降の景気悪化が追い打ちをかけ、二月の売上高は前年同月比四割減となるなど資金繰り難が深刻化していた。

 同社は二十日付で委託旅行会社や顧客に対し、主催旅行中止や法的整理を予定している内容の文書を送付した。グループ会社で、居酒屋「炙屋(あぶりや)」などを経営する普門塾(札幌)は営業を継続する。

 記者会見した小滝社長は「旅行を心待ちにしていた多くのお客さまには大変申し訳なく思っています」と陳謝した。

 中止される旅行にかかわる航空利用者が多い全日空は二十二日、混乱回避のため、搭乗できなくなった顧客の対応に当たる社員を新千歳空港に配置するという。

270千葉9区:2009/03/25(水) 21:25:25
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090325-OYT1T00874.htm
「日本旅行離れ」続く、滞在費割高で訪日外国人4割減
 独立行政法人・日本政府観光局が25日発表した2月の訪日外国人数は、前年同月比41・3%減の40万人に落ち込んだ。


 減少率は1971年8月の41・8%減に次ぐワースト2位だった。また、前年実績を下回るのは7か月連続。世界同時不況と円高で、滞在費が割高になる日本旅行離れが続いている。

 観光庁の本保芳明長官は同日の記者会見で、「一種の非常事態と認識している」と述べ、外国人の誘客キャンペーンを前倒しする考えを示した。

 訪日外国人数の出発地域別の内訳では、欧米やアジアなど主要12地域すべてで前年実績を下回った。なかでも訪日した人数が最も多い韓国は54・5%減。1月は旧正月の休暇を利用した訪日観光客が急増した香港は60・4%減、中国も25・9%減とマイナスに転じた。

(2009年3月25日19時44分 読売新聞)

271千葉9区:2009/03/25(水) 21:26:15
http://mainichi.jp/select/biz/news/20090326k0000m020035000c.html?link_id=RSH01
京浜急行:「ホテルパシフィック東京」来秋休止
 京浜急行電鉄は25日、東京都港区高輪3のJR品川駅前でグループが運営する「ホテルパシフィック東京」(地下3階・地上29階建て、客室数954)の営業を、2010年9月末で休止すると発表した。71年の開業で老朽化が進んでいるため、東京都心のシティーホテルが増えるなかで競争力を維持するのが困難と判断した。

 従業員約500人はグループの他社への転籍などで雇用を維持する。休止後の土地・建物は再開発などを視野に入れながら有効活用するという。【位川一郎】

272千葉9区:2009/03/25(水) 21:49:00
http://www.47news.jp/47topics/e/101894.php
バブル期の象徴・苗場プリンスホテルが通年営業中止へ さえない西武グループ



 【47コラム】 苗場プリンスホテルが、「通年営業」をやめるという。1299の客室があり、最大3258人が宿泊できる巨大なホテルは、まさにバブル期の象徴の一つともいえる施設だった。若者はこぞって苗場を目指し、ユーミンの曲を聴き、スキーを楽しんだものだった。(私は行ったことはないが…)
 最強と思われた苗場プリンスも、時代の流れに勝てなかった。バブル期に比べ、来場者数は約6割も減少したという。スキーが娯楽の王者ではなくなり、苗場の威光はすっかり薄れてしまった。
 そういえば最近の西武グループは受難続きといえるだろう。グランドプリンスホテル新高輪での宿泊拒否を巡り、警視庁は3月17日、旅館業法違反容疑でプリンスホテルを書類送検した。3月22日に全焼した吉田茂邸は、なぜか西武鉄道の所有だった。
 ほかにもさえないニュースが並ぶ。自ら解散を決めたアイスホッケーの「SEIBUプリンスラビッツ」は先日、最後の公式戦を戦った。西武ホールディングス傘下の西武運輸は、岐阜県のセイノーホールディングスに身売りされることが決まった。
 西武グループは西武ホールディングスが頂点となり、西武鉄道やプリンスホテルを擁している。有価証券報告書の虚偽記載事件を機に堤義明氏がトップから退いた後、再生の道を探っているが、光明がなかなか見えない状況のようだ。(2009年3月25日 47NEWS編集部 湯浅泉)

http://www.niigata-nippo.co.jp/pref/index.asp?cateNo=1&newsNo=158015
苗場プリンスが通年営業取りやめ

 湯沢町三国の苗場プリンスホテルは25日、景気悪化でスキーなどレジャー客が減少していることから、2009年度からホテルの通年営業をやめ、夏と冬を中心とした季節営業に切り替えることを明らかにした。

 隣接する苗場スキー場は景気悪化などで来場者が減少。ピークのバブル期は約318万人(1992―93年)だったが、昨シーズンは約127万5000人と低迷した。

 通年営業の取りやめに伴い、営業しない時季については、正社員約220人が軽井沢や箱根など系列のホテルや施設に出向する。また早期退職を希望する社員には、退職金上乗せなどで優遇する。

 同ホテルは、1299の客室があり、最大3258人が宿泊できる巨大施設。09年度からは、夏は7月20日から8月末、冬は12月上旬から5月の大型連休までの営業とする。

 秋の紅葉営業は県内の日帰り客が多く好調なため、ゴンドラやロープウエーの運行は継続する。隣接するゴルフ場の営業は当面見合わせる。例年11月下旬から5月上旬まで営業していたスキー場は期間を短縮し、12月初旬から4月上旬までの営業とする。

 同ホテルは「繁忙期と閑散期の差が激しく、収益率を上げるためにメリハリをつけて営業することにした」としている。


新潟日報2009年3月25日

273千葉9区:2009/03/26(木) 21:02:31
http://mytown.asahi.com/niigata/news.php?k_id=16000000903260005
苗場プリンスホテル季節営業へ
2009年03月26日

 プリンスホテル(東京都豊島区)が経営する湯沢町三国の苗場プリンスホテルが09年度から通年営業をやめ、冬季と夏季の季節営業へ切り替えることを決めたことに対し、スキーだけに頼らず温泉街を中心とした「通年型観光」を目指してきた湯沢町では、不安の声が漏れた。ホテルで働く従業員は地元出身で、雇用不安も広がっている。(津田六平、奈良部健)


   ◇


 西武鉄道グループ総帥だった堤義明氏が中心となって開発し、歌手の松任谷由実さんのライブ会場としても知られる「苗場」。季節営業への切り替えの影響は少なくない。同町観光協会の上村信男専務理事は詳細がわからないので何とも言えないと前置きしつつも、「ゴルフ場の閉鎖などはグリーンシーズンの湯沢観光に影響が出るだろう」と話した。


 同ホテルと同社が経営する苗場スキー場で働く正社員220人は、ほとんどが地元出身者だ。営業しない時期は箱根や軽井沢などの系列ホテルに出向してもらうという。その一方で、早期退職の希望者も募っている。


 「地域で最も大規模な会社であり、働いている町民も多い。出向が長くなれば、家庭の状況もあり、辞めざるを得ない人も出てくるかもしれない」。湯沢町産業観光課の担当者は、そう心配する。


 同町にとどまらず、南魚沼市や十日町市、群馬県みなかみ町などから通勤する従業員もいる。南魚沼市商工観光課の担当者は「まだ詳しい話を聞いていないので何とも言えない」と困惑している。


 同ホテルの広報担当者は「冬の繁忙期と閑散期の差が大きいのは、長年の課題だった。スキー客も低迷する中、メリハリある営業で効率化を図らなければならない」と話す。


 苗場スキー場は県内でも早い時期に滑れるのが売り。同ホテルは、ゲレンデとも直結している。
1299室で最大3258人が泊まれる巨大な施設だ。


 だが、同ホテルからは、約13キロ離れた同町内にあって、同社が経営する「かぐらスキー場」へ利用客が流れていたという。「かぐら」は標高が1845メートルあり、苗場の1789メートルより高く、雪質が良いためだという。


 09年度の営業は約2カ月間短縮するが、短縮した分は「かぐらスキー場に集中させる」としている。


 一方、秋の紅葉シーズンは、県内の日帰り客が多く好調なため、ゴンドラやロープウエーの運行は続けるという。


   ◇


■苗場プリンスホテルの営業


【冬季】12月初旬〜5月のゴールデンウイーク
【夏季】7月末〜8月末


■苗場スキー場の営業
12月初旬〜4月初旬


■ゴルフコース
09年度は営業しない。
10年度以降は検討中

274千葉9区:2009/03/26(木) 21:15:11
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090326-00000073-zdn_mkt-bus_all
ゴールデンウィークの海外旅行動向は好調――燃油サーチャージ引き下げや円高などで
3月26日17時38分配信 Business Media 誠

 近畿日本ツーリストは3月25日、ゴールデンウィーク(4月25日〜5月6日)の海外旅行の予約状況(3月23日時点)を発表した。

 人員ベースでは成田発で前年同期比24%増、全国では同14%増と好調だった。「燃油サーチャージが引き下げられ旅行代金に割安感が生まれたこと、円高メリットによる現地滞在のお得感、日並びが良いことにより長期の休みが取りやすいことなどが要因」(近畿日本ツーリスト)

 地域別に見ると、アジア行きが前年同期比59%増(成田発)と好調。中でも円高ウォン安が進んでいる韓国行きは同88%増(成田発)、中国行きは同73%増(成田発)となっている。「2010年に上海万博が開催されることもあり、上海のコースに人気が集まっている」(同社)という。

 欧州行きも前年同期比43%増(成田発)と好調。「ゴールデンウィークの期間、今年60周年を迎えるオランダのキューケンホフ公園が開園していることもあり、オランダ・ベルギーコースが一番の人気」(同社)。また、オセアニア行きも同44%増(成田発)。全体的に円高メリットのある地域が好調なようだ。

 一方、グアム・サイパンなどが含まれるミクロネシア行きが低調で前年同期比20%減(成田発)。しかし同社では「近場であることから、今後予約が増える可能性が高い」と見込んでいる。

 出発日では「5月2日発」が一番人気。次に「5月3日発」「4月29日発」と続く。比較的旅行日数の短いアジア、ミクロネシアは5月2日発、旅行期間が長い欧州は4月29日発がピークとなる。

275千葉9区:2009/03/26(木) 21:17:04
先日、シェラトンに1人6000円で泊まりました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090326-00000005-jct-bus_all
50〜70%引きは当たりまえ 高級ホテル「タタキ売り」状態
3月26日20時25分配信 J-CASTニュース


 東京都内の高級ホテル市場が不況の直撃を受け、崩壊寸前だ。利用者をなんとか確保しようと、宿泊料金は値引き合戦が熾烈で、1泊(ツイン、食事なし)1万円を下回る料金設定も登場。どこも50〜70%引きは当たり前のようになっていて、いまや「タタキ売り」状態だ。

■10万1089円のところが4万9665円

 価格比較サイトのカカクコムが運営するyoyaQ.comの「注目の割引ホテル」。ここに掲載された宿泊料金は、「これが高級ホテルの値段なのか」と驚かされる。

 東京・竹芝のホテル インターコンチネンタル東京ベイのツイン(食事なし、2人1室)は、正規料金が4万9665円だが、これが1万2000円。白金にあるシェラトン都ホテル東京は、ツイン(食事なし)の4万1370円の部屋がなんと9800円と1万円を割っている。

 まだある。高級ホテルに「安く泊まれる」と評判のサイト、一休.comでは、セルリアンタワー東急ホテル(渋谷)の、通常2人1室6万460円の部屋が1万9800円〜2万300円で提供されている。

 3月30日に開業2周年を迎える六本木のザ・リッツ・カールトン東京は、宿泊パッケージ「セカンドイヤー アニバーサリー」を4月30日まで展開。「デラックスダブル」(2人利用)が通常2人で10万1089円のところ、4万9665円になっている。

 コンラッド東京(汐留)のホームページのトップには、「ヒルトン彩発見 12月31日まで 最大45%OFF!」の文字が躍る。

 日本の老舗高級ホテルも値下げ合戦に参戦している。阪急交通社によると、帝国ホテル東京の日月限定プラン(ツイン)が一人あたり1万7000円。一休.comの1泊限定「シティナイトステイ UP GRADE」(食事なし)だと、通常料金が2人で5万5440円のところ、2万6500円で泊まれる。

 ニューオータニでは、通常2人で4万1980円の部屋が、「カップルにオススメ! ガーデンタワーSTD」を利用すれば1万8000円になる。

 割引率でみると、どこも50〜70%が当たりまえのようになっていて、割引は半ば恒常化してしまったようだ。

■稼働率「悪いときだと60%割る」

 ホテルの利用者が激減している理由は、世界的な金融危機と円高だ。もともと、外資系高級ホテルの利用者の多くは、外国人ビジネスマンや観光客。「外国人旅行者やビジネスの利用者が急激に減ったことが稼働率を落としている原因」(フォーシーズンズホテル丸の内東京)という。

 それに加えて、ここ数年来続いた開業ラッシュで、お客の奪い合いが鮮明になったこともある。2009年3月2日にオープンしたばかりのシャングリ・ラ・ホテル東京は、東京駅八重洲口にあるが、東京駅や日本橋、日比谷界隈にある外資系高級ホテルは4つ。これに帝国ホテル東京や、少し足を伸ばせば、ザ・リッツ・カールトン東京やコンラッド東京、ホテル・オークラといった高級ホテルがあるのだから、乱立ぎみではあった。

 ある外資系高級ホテルの関係者は、「1年前はまだ8割くらいの稼働率は維持できていた」という。それが現在は、「悪いときだと60%を割る」そうだ。

 それでも、空室を放っておいても売上げは上がらない。集客力を高めて稼働率を上げるため、オリジナルのパッケージ商品を投入。外国人利用者の減少を国内利用者で補ったり、レストランでの豪華ディナーやスパの無料利用などの付加価値を加えることで宿泊料金の割引率を抑えたりと腐心している。

 なかにはチェックインの時間が午後9時を過ぎると割引率が上がるなど、仕事帰りのビジネスパーソンを狙ったプランもあって、とても高級ホテルとは思えぬ企画に、その苦悩ぶりもうかがえる。

276とはずがたり:2009/04/02(木) 22:43:27
最近拘りの黒部ネタ。まぁ黒部の太陽見たからだけなんですけどw

立山黒部アルペンルートもうすぐ開通…除雪進み、くっきり
http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20090330-OYT1T00912.htm

除雪された道が曲線を描く「立山黒部アルペンルート」(30日、読売ヘリから)=清水健司撮影

 富山、長野両県にまたがる北アルプスの山岳観光コース「立山黒部アルペンルート」の除雪作業が急ピッチで進んでいる。

 30日には標高約2300メートルの天狗平(富山県立山町)の手前約2キロ付近まで達し、蛇行するルートの一部が日差しを受けてくっきりと浮かび上がった。

 4月10日には立山駅―弥陀ヶ原などが一部開通の予定。4月17日に予定されている全線開通後は、高さ10メートル以上の雪の壁「雪の大谷」を5月31日まで楽しめる。
(2009年3月30日20時02分 読売新聞)

277千葉9区:2009/04/07(火) 22:08:42
>>142>>252http://mytown.asahi.com/iwate/news.php?k_id=03000000904070005

平泉 世界遺産再挑戦 地元に困惑広がる
2009年04月07日

本寺地区で穫れた米を中尊寺に送る「荘園米」の奉納行列。世界遺産登録を見すえ地区の住民が07年に復活させた=08年12月21日、一関市

 11年の世界文化遺産登録をめざして再挑戦する「平泉」の構成資産から、「『浄土世界』との関連が薄い」として4資産がはずれる見通しが強まったことで、資産のある地元に困惑が広がっている。中でも市内の構成資産すべてが推薦見送りとなりそうな奥州、一関両市では、もともと文化庁の主導で構成資産に盛り込まれた経緯もあるだけに、国や県の対応に不満や不信感がくすぶっている。


    ◇


 6日午前、奥州市の小野寺正幸・世界遺産登録推進室長は、推薦見送りとなる見込みの白鳥舘遺跡にある原田利雄さんの自宅を訪ね、経過を伝えた。


 「私たちに分かるように、ちゃんと説明して欲しい」。応対した妻の京子さん(69)は訴えた。


 史跡内の地権者は13戸。「世界遺産になる」と言われ、開発行為が制限される国の史跡指定に同意した。世界遺産登録をめざし、07年以降、有志で、遺跡周辺の草刈りやトイレ清掃に汗を流してきただけに、「私たちは振り回されっぱなし」と憤る。


 骨寺村荘園遺跡(一関市)のある本寺地区地域づくり推進協議会の佐藤武雄会長も4日、「構成資産からはずれるということになれば、憤りすら感じる」とのコメントを出した。800年前と変わらぬ農村景観の残る同地区の住民も、高齢化と戦いながら農地を守ってきただけに、今回の方針への不信感は根強い。


 推薦書作成委員会は平泉の世界遺産再挑戦に向け、前回推薦した9資産のうち、長者ケ原廃寺跡(奥州市)、白鳥舘遺跡(同)、達谷窟(平泉町)、骨寺村荘園遺跡(一関市)をはずすよう見解をまとめた。


 前回の落選時に国際記念物遺跡会議(イコモス)から受けた指摘や、その後の海外専門家の意見に沿ったものだ。「確実に登録を進めたい」。高杉重夫・文化庁文化財部長は言う。そのための構成資産の絞り込みだった。


 しかし、01年に平泉が文化庁の暫定リストに登録された際、構成資産は、中尊寺、毛越寺、無量光院跡、柳之御所遺跡の四つだけだった。金鶏山と、はずされる4資産は、その後に文化庁の主導でリストに追加されたものだ。


 「当時と今では世界遺産をめぐる状況が変わっている。イコモスの基準の適用や、現地調査のあり方が変わってきた」と高杉部長は説明するが、「文化庁の見通しが甘かっただけ」との声は、県教委や推薦書作成委員の間からも上がる。


 将来、調査研究が進み「浄土世界」との関連が証明されれば、今回の推薦からはずれる資産が追加登録される可能性も残されているが、見通しは不透明だ。


 一関市の高橋一秋・骨寺荘園室長は「何年先になるか分からない。どんなデータが足りないのか、示してもらえないと、対応の仕様がない」と嘆いている。

278千葉9区:2009/04/08(水) 21:59:47
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2009040800089
企業が高級ホテル利用を敬遠=批判恐れる「AIG効果」−米紙
 【ロサンゼルス7日時事】7日付の米紙ロサンゼルス・タイムズによると、米企業が高級ホテルを使った泊まりがけでの会議を手控えており、米ホテル業界に大きな損害を与えている。予約のキャンセルが相次ぎ、今年1、2月だけで損害は10億ドルにのぼる見込み。不況による経費節減に加え、米政府の支援を受けた保険大手AIG幹部らがカリフォルニア州南部の高級リゾートでパーティーを開き、強い批判を浴びたことで企業の担当者が慎重になる「AIG効果」が背景にあるという。(2009/04/08-08:04)

279千葉9区:2009/04/08(水) 22:01:01
http://kobe.keizai.biz/headline/219/
陸両用船・ヘリコプターで神戸を堪能−神戸のホテルがGWプラン
(2009年04月08日)
この記事の場所を見る


写真を拡大

約4分間のヘリコプター乗車券付き
 ホテルオークラ神戸(神戸市中央区波止場町、TEL 078-333-0111)は5月2日〜5日、「神戸まるごと堪能!陸・海・空ツアー&ホテルステイ 宿泊プラン」を提供する。

 同プランは家族連れをメーンターゲットとするもので、1泊室料とポートタワー入場券、日本初の水陸両用船「スプラッシュ」乗船券、ヘリコプター乗車券をセットにしたもの。水陸両用線を運行しているダックツアー・タイコー(東川崎町1)と、ヘリコプターを運行するヒラタ学園航空事業部(大阪府堺市)とのコラボレーションにより生まれた。「他地域の方はもちろん、神戸在住の方にも新鮮味のある神戸観光をお楽しみいただけるプラン」(同ホテル企画広報課の野々村阿弓さん)。

 また、同ホテル内での朝食を10%引きにするほか、クイズに応募した利用客の中から抽選で2人に水陸両用ラジコンカーが当たったり、「スプラッシュ」オリジナルの「ダック笛」を乗船時に進呈するなどの特典も。

 「日本ではまだまだ少ない水陸両用船に、普段はなかなか乗ることのないヘリコプター。当プランでの神戸観光で、普段は経験できないエキサイティングな休暇を過ごしてほしい」と野々村さん。現在の予約状況については、「5月2日と5日の2日間はまだ若干空きがある。当プランは100人限定なので、お申し込みをお考えの方はお早めにご予約いただければ」とも。

 料金は1人5月2日・5日、デラックスツイン=23,625円、デラックストリプル=19,775円、5月3日・4日、デラックスツイン=25,935円、デラックストリプル=21,315円(2歳〜12歳は2,000円引き)。特典の詳細は同ホテルのホームページで確認できる。

280千葉9区:2009/04/14(火) 22:48:15
http://www.yomiuri.co.jp/tabi/news/20090414tb02.htm?from=navlk
高速値下げに対抗、鉄道・航空も格安運賃


JR東日本は「土・日きっぷ」のキャンペーンを始めた(東京駅で)=吉川綾美撮影


 地方の高速道路料金が、大幅値下げされたことに対して、鉄道や航空業界も乗客を奪われてはかなわないと、春の行楽シーズンに向け“格安運賃”を打ち出しはじめた。うまく選べば、行楽の交通費を節約できそうだ。(経済部 滝沢康弘)

 JR東日本は、週末の土日の2日間だけ格安で新幹線などに乗り放題の「土・日きっぷ」に、3月21日から6月末までの期間限定で、1日2000円でレンタカーを利用できる特典を付けた。まず鉄道を使ってもらい、行った先で「高速道路の値下げも使って周遊を楽しんで」もらう狙いだ。

 例えば、大人2人と小学生2人の家族が、東京から山形に旅行する場合、「土・日きっぷ」を使って新幹線指定席で往復すれば、通常より計2万4160円安い。ただし、大型連休中の5月2、3日の土日には使えないから注意しよう。

 JR西日本は3月、新大阪駅以西の新幹線「こだま」に通常の約4割引きで乗れる2日間有効の「こだま指定席往復きっぷ」を発売した。同行の子供は一律3000円で、「家族連れだとお得感がより大きい」とアピールする。

 航空会社も65歳以上のお年寄りを対象に、6月末までの期間限定で新しい割引をはじめた。日本航空の「シルバー割引」は、これまで普通運賃の25%引きだったのを、一部を除き1万2000円均一とした。割引率は最大77%となった。

 全日本空輸の「シニア空割」なら、国内全路線で9000円均一とさらに安いが、予約はできず、乗りたい便に空席がある場合だけ利用可能だ。「連休中でもラッシュと逆向きなら空席がある便も多い。東京のお子さん、お孫さんを訪ねてみては」(全日空広報)と提案する。

(2009年4月14日 読売新聞)

281千葉9区:2009/04/16(木) 22:00:56
http://mytown.asahi.com/hokkaido/news.php?k_id=01000000904160004
ホテル 「おまけ」合戦
2009年04月16日


■出張客に下着・JR乗車券…
■検索サイト意識、目新しさで勝負


 道内のビジネスホテルで「おまけ付き」のユニークな宿泊プランが増えている。朝食や新聞、飲み物付きといった一般的なサービスの枠を超え、衣類や切符、ラーメンといった変わった特典が付くものも登場。最近はインターネットのホテル検索サイトで予約する人が急増しているため、ほかとはひと味違ったサービスを打ち出し、少しでも目を引きたいという考えのようだ。  (伊藤唯行)


 ユニークな「おまけ」を次々に編み出しているのが、5千円台の料金を売りに札幌と室蘭でホテルニューバジェットを展開するイワクラホーム(札幌市)。総支配人の熊谷敬子さんは「お客様の立場になって、利用したいと思うようなサービスを考え出している」と話す。


 今月から札幌店で始めたのが、北海道限定品を提供する「どさんこプラン」。東洋水産の「やきそば弁当」やガラナ飲料など、道内でしか味わえない商品を部屋で楽しんでもらおうというものだ。またシャワーからビタミンCを含んだお湯が出る女性限定のプランも人気が高い。出張客向けにはワイシャツのクリーニング券や、新品の靴下や下着が付いてくるプランなど。プランによって料金は違うが、特典が付いても手頃な価格帯はそのままだ。


 チサングランド札幌は、札幌発新千歳空港行きのJR乗車券をセットにしたプランを販売。道外からの出張客向けで「切符を買う手間がかからないし、お得感がある」と好評だ。他にも市内では出張客用に、コンビニで買い物ができる千円程度のカードを付けるホテルも増えてきた。


 観光地でもユニークなプランが見られる。全国的に人気の旭山動物園がある旭川市内では、多くのホテルが入園券とバス券をセットにしたプランを用意し観光客の取り込みを図る。フィットネスホテル330旭川では市内の有名ラーメン店での食事付きプランを販売し、「道外の観光客に人気」と言う。函館市内でも朝食を朝市の食堂で食べられるプランなどが人気だが、いずれも通常料金とほぼ変わらない価格帯だ。


 各ホテルがおまけに力を入れるのは、ネットの宿泊検索サイトを使う利用者が急激に増えているためだ。ニューバジェットでも予約の6割以上がネットの利用者。サイト画面では多数のホテルの料金が一覧で並ぶので、札幌のホテル関係者は「ユニークな特典などで目に留まらないと利用してもらえない」と指摘する。道内でもシングルで3〜4千円台など安さを売りにする全国チェーンが増え、単純な価格競争ではかなわないという事情もある。


 こうしたサービス合戦は、利用者からは好評だ。検索サイトでは各プランの利用者が感想を書き込み、ネット上での口コミで宿泊が伸びているホテルも多い。帯広市内のホテルは「コンビニのカード付きなど、札幌の新しいサービスを参考に良いものは取り入れている」と話し、道内各地への広がりも見られる。ニューバジェットの熊谷さんは「黙っていてもお客様は増えない。今後もニーズを先取りして、色々な新しいプランを打ち出したい」と話す。

282千葉9区:2009/04/20(月) 00:18:14
http://mainichi.jp/area/chiba/news/20090418ddlk12020165000c.html
房総経済:舞浜ホテル群、競争激化 「地域密着」「物語性」…集客に知恵絞り /千葉
 浦安市舞浜にある高級ホテル群の集客競争が激化している。東京ディズニーリゾート開園25周年イベントが終わった今年度、客足の落ち込みが予想されていることもある。各ホテルは「地域密着」「物語性ある客室」「千産千消」などのテーマを掲げて独自色を強め、利用客の取り込みに知恵を絞っている。【清水隆明】

 ヒルトン東京ベイは昨年末、3〜5階のほぼ全室にあたる236室を「ハッピーマジックルーム」に改修する工事を終えた。

 この客室は、魔法使いの少女ティアラと友達になるために動物たちが魔法の森を旅するホテルのオリジナル童話「みならい魔女ティアラとまほうの森」を基にデザインされた。童話と同じカラフルな森や動物が階全体に描かれ、客室内の鏡のボタンを押すとティアラが浮かび上がるなど、おとぎ話の世界に入り込んだような感覚が味わえる。一部を昨年3月に先行オープンさせて以来、家族連れに人気だという。

 池田真理マーケティング・コミュニケーション部長は「ディズニーの施設で感じたワクワク感をホテルでも持ち続けてほしかった」と狙いを語る。5月末まで童話に関連する創作ストーリーも募集している。

 これに対し、シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルの長田明総支配人は「ホテル=宿泊という概念を崩し、ホテル周辺に住む皆さまにも遊びに来ていただける場所にしたい」と“地元重視”を打ち出す。

 3月には、庭園内にホテルのオリジナルキャラクター・ペンギン「ペントン」をモチーフにしたミニパターゴルフ場を新設。子供が楽しめるよう、18ホールにはサメやキノコなどの障害物が置かれている。利用料は250円。気軽に地元の人に利用してもらえるようなコンペなども計画中。

 また、庭園内で立ち入り禁止だった広大な芝生に散策路を設け、地域住民に開放。今後は野だてなどのイベントやホテル内プールの会員制水泳教室を開いていく予定という。

 一方、ホテルオークラ東京ベイは「食」で差別化を図る。

 6日から、県内産地として知られる袖ケ浦市産のイチジクを使った無添加オリジナルジャムを売り出した。140グラム入り750円で高級感が漂う。5年前からホテルの朝食で提供してきたが、さっぱりとした上品な甘みが好評で、お土産用に瓶詰めにした。1日に10個ほど売れ、まずまずの出足だ。

 農林水産省の食料自給率向上の取り組みにも積極的に協力する。仕掛け人の諏訪健一・営業企画担当部長は「千葉には優れた食材が多くあるのに知られていない。そうした食材を見つけて加工し、提供するのもホテルの役割です」と説明する。

 5月の大型連休明けから、朝食バイキングに県産品料理コーナーを作り、イチジクジャムに続く商品の開発にも挑む。

 予約・問い合わせは▽ヒルトン東京ベイ電話047・355・5000▽シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル電話047・355・5555▽ホテルオークラ東京ベイ電話047・355・3333。

283千葉9区:2009/04/20(月) 00:19:40
>>281
http://mainichi.jp/hokkaido/shakai/news/20090416ddlk01040292000c.html
ホテル:札幌で開業ラッシュ、競争が激化 独自接待で差別化 /北海道
 札幌市中心部でホテルの開業が続いている。不況で観光客やビジネス客が減る中、業界からは競争激化を懸念する声もあり、独自のサービスで差別化を図るところも出てきた。札幌のホテル事情を探った。【金子淳】

 ◇15種類から好みの枕/バスルーム広く
 JR札幌駅近くに6月オープンするホテル京阪札幌。設備投資を抑えた宿泊特化型ホテルとしては、京阪グループ初の近畿圏外への進出となる。道内で採用したスタッフは1年間、系列ホテルで研修を積んだ。担当者は「ビジネスと観光の拠点である札幌で京阪ブランドを広め、関西のおもてなしでお客様を迎えたい」と語る。

 同駅周辺では、三井不動産が10年夏に三井ガーデンホテル札幌(仮称)をオープンするほか、建て替え中の札幌三井ビルディングにもホテル誘致を検討。ススキノ地区でも6月、仏大手アコーホテルズがメルキュールホテル札幌を開業し、フランス料理主体のレストランを備えるなど高級路線で集客を図る。

 市保健所によると、03年度末時点の市内のホテルは156軒、客室数は2万872室だったが、07年度末は167軒2万2927室に増加。一方、市観光企画課の統計では、市内の宿泊施設の利用者数は03年度の947万7000人から07年度は924万2000人に減少した。

 日本ホテル協会北海道支部によると、札幌はホテルの供給過剰が続き、他都市に比べて相場が安い。鴈原(がんばら)勝俊事務局長は「ホテルは在庫が利かない。値下げに拍車がかかる」と予想する。

 競争が激しくなる中、特色あるサービスで生き残りを図るホテルも出始めた。JRイン札幌は、素材や高さが違う15種類から好みの枕を選べるサービスを開始。シングルルームは幅140センチの大きめのベッドを採用し、「眠りにこだわったホテルにした」(深谷淳総支配人)という。ホテルトリニティ札幌は女性客限定のレディースフロア(26室)を設置。12階で景観が良く、40代前半を中心に人気という。ウォーターマークホテル札幌も女性専用フロアを設けたほか、全室のバスルームを広くしている。

 また、ホテルオークラ札幌(147室)はロビーで毎月15日、バイオリンなどの無料コンサートを開催している。2〜3月には道立近代美術館の企画展に合わせた、昼食を食べながら学芸員による絵画の解説を聞く「ランチ&トーク」が好評を得た。同ホテルは「客室数が少ないので薄利多売はできない。それよりも付加価値を付けて喜んでもらいたい」と狙いを語る。

 ◇投資ファンドが外資系誘致
 札幌市では1934(昭和9)年に札幌グランドホテルが開業したのが最初とされ、72年の札幌冬季五輪を機に札幌プリンスホテルなどの大手が相次いでオープンした。バブル崩壊後は大型ホテルが苦戦する一方、低価格路線の宿泊特化型ホテルの進出が加速した。

 ここ数年は地価の下落により、不動産投資ファンドなどが土地・建物を購入し、外資のホテルチェーンを誘致するケースが目立つ。その理由について札幌パークホテルの元総支配人で市観光振興担当課長の斉藤政文さん(60)は「ホテルは貸しビルやマンションと比べて転売しやすい。外資系ホテルを誘致してブランド力を高めれば、付加価値を付けて転売できる」と分析している。

==============

 【札幌市内のホテル進出状況】

   開業時期   名称           (客室数)  場所

(1)08年 4月 ホテルトリニティ札幌   (306室) 大通西5

(2)   10月 JRイン札幌       (189室) 北5西6

(3)   12月 ウォーターマークホテル札幌(153室) 南3西5

(4)09年 6月 ホテル京阪札幌      (200室) 北6西6

(5)    〃  メルキュールホテル札幌  (285室) 南4西2

(6)10年夏  三井ガーデンホテル札幌   (247室) 北5西6

284杉山真大 ◆mRYEzsNHlY:2009/04/20(月) 19:11:47
そう言えば神田市場も移転したんでしたね。尤もアキバのど真ん中だったから、観光客が減った訳ではないかも知れないけど>海外では歴史的な市場が近代的になって移転するという例はほとんどない

外国人が好きな日本観光地ランク 仰天の1位は築地市場・「裸の付き合い」ができる温泉も人気
http://www.zakzak.co.jp/top/200904/t2009042036_all.html

 外国人旅行客が最も注目する日本の観光スポットは築地市場という、意外なランキングが発表された。長らくニッポンの象徴だった神社仏閣より、マグロの競りで活気あふれ、ついでにSushiも食べられる築地は大人気。ほかにも「スパワールド」や「大江戸温泉物語」が上位にランクインするなど、外国人が注目するニッポンの見どころは様変わりしている。
 旅行クチコミサイト「トリップアドバイザー」が先ごろ外国人ユーザーのサイト利用動向、クチコミ投稿件数をもとに調査した結果は表の通り。
 圧倒的な支持を得たのは築地市場で、「活気あふれる巨大なマグロの競りは迫力がある」「場外市場のすし店で新鮮なすしが楽しめる」などの意見が寄せられた。築地市場は米、英、仏、独、伊と、実に5カ国での調査で1位になったほか、スペイン、インドでもベスト5に入った。
 また、外国人旅行客にとって珍しい「裸の付き合い」ができる温泉も上位に。ただし、ランクインしたのは地方の有名温泉地ではなく、大阪のスパワールドや東京の大江戸温泉物語、ラクーアなど都市部の温泉施設。入浴のほか、プールやエステなどの施設が充実し、都市部からのアクセスのよさが評価されたようだ。
 東京ディズニーシーやユニバーサル・スタジオ・ジャパンなどのテーマパークを抑えて、グッズ販売店のポケモンセンター東京が堂々の3位に入ったのも注目。世界におけるジャパニメーションの健闘ぶりがうかがえる。
 このランキング結果について、旅行作家の千葉千枝子さんは「どこの国でも市場は重要な観光資源。築地がトップなのはある意味、素直な結果だと思います。海外では歴史的な市場が近代的になって移転するという例はほとんどないので、観光の面からも築地の移転に関しては慎重になるべきでは」と提言する。
 昨年、日本を訪れた外国人旅行者は835万人。観光庁は年間1000万人の来訪を目標に掲げている。「そのためには各観光地の入場料を外国人には安くするとか、海外メディアを観光地へ積極的に呼ぶなど、もっと国費を投入する必要があります」と千葉さん。ならば日本へ来てくれた旅行客に“定額給付金 ”を支給するとか、そんなのもアリかも!?

285千葉9区:2009/04/22(水) 23:30:36
>>222
http://mainichi.jp/select/wadai/graph/20090327/index.html?link_id=RSH01
軍艦島:「幻の海上都市」上陸解禁直前ツアーの受付開始 

 「軍艦島」の名で知られ、30年余り無人となっている長崎市高島町の端島への上陸ツアーの募集を旅行会社「近畿日本ツーリスト」(東京都千代田区)が27日、始めた。4月下旬に一部が一般公開されるのを前に、NPO法人「軍艦島を世界遺産にする会」などの協力を得て企画した。島を周囲から眺める遊覧船はあったが、閉山後に上陸ツアーが発売されるのは初めて。

 端島は南北480メートル、東西160メートル。1890年に三菱が採炭を開始し、1916年に日本初の鉄筋アパートが建設され、最盛期には約5200人が暮らす“海上都市”だった。エネルギー転換により石炭の需要が減少し、74年1月に閉山。以後は上陸禁止の無人島となっていた。「世界文化遺産」候補として政府が記載する「暫定リスト」に挙げられている。

 同島は、長崎市条例により天候や安全基準を満たさないと上陸できないなどの条件があり、同法人の坂本道徳理事がガイドとして同行。島の南に広がる鉱山施設跡に設けられた220メートルの桟橋(さんばし)の上から見学をすることができる。上陸時間は約1時間。

 近畿日本ツーリストは、経済産業省が認定した「近代化産業遺産」を巡るツアーの第1弾として企画した。ツアーは4月24日開始予定で、価格は2万6800円から。行程は羽田発着だが、同ツアー以外に、長崎駅に集合する日帰りのプランも検討している。【西村綾乃】

286千葉9区:2009/04/26(日) 22:25:26
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090426-00000000-sh_mon-bus_all
リピーター率90%超のディズニー「儲けのカラクリ」 入場料よりも大きな収益の柱とは
4月26日10時0分配信 MONEYzine
 ゴールデンウイーク(4月25日〜5月6日)がスタートした。定額給付金や高速道路の料金値下げの効果もあって、絶好の書き入れ時にテーマパークなどレジャー業界の期待が高まっている。

 その中でもどこまで集客が伸びるか注目が集まっているのが、東京ディズニーリゾート(TDR)だ。TDRを運営するオリエンタルランドが今月に発表した、「東京ディズニーランド」と「東京ディズニーシー」の2パークの2008年度の入場者数は、前年度比7.1%増の2722万1000人と2年ぶりに増加し過去最高を更新した。好調を維持しながら迎えた大型連休だけに、例年以上の集客が期待できそうだ。

 不況の影響でレジャー産業全体が伸び悩む中で、TDRが客を増やし続け収益を伸ばしているのは、リピーターの存在と彼らの消費力だ。東京ディズニーランドのリピーター率は90%超ともいわれており、毎年のように新しいアトラクションを追加したり、非日常的空間を作り出すために外の風景を見せないようにするなど、子どもはもちろん大人も何度も通いたくなる仕掛けが多数施されている。

 ただしリピーター作りにもっとも貢献しているのは何と言ってもその「接客力」。ディズニーランドはその開園以来、テーマパークのサービスの基準を変えたといわれている。従来のテーマパークでは客に「いらっしゃいませ」と百貨店やホテルのように従業員がかしこまっているのが当然だったが、ディズニーランドでは「こんにちは」と親しみのある挨拶を行う。レジャー向きの接客を追求した結果、スタッフには単なる従業員ではなく、「キャスト」(演出者)として来園者を楽しませるという重要な役割が求められているのだ。

 またディズニーランドの好調な事業を支えているのが物販収入だ。08年3月期の決算書によると、商品販売と飲食販売でテーマパーク事業の総収入の半分を稼いでおり、全体の44.5%にとどまる入場料(アトラクション・ショー)収入を上回っている。単純に考えると、入場者一人ひとりが入場料5800円(大人1日分)以上のお金をパーク内で、お土産なり飲食によって消費していることになる。ミッキーをはじめとするディズニーキャラクターのオリジナル商品をファンに提供することで、高収益を実現しているのだ。同社がレジャー産業の中でも高い利益率を確保するカラクリが、「来園者」を「買い物客」に変化させる巧妙なマーケティングに秘められているようだ。

287千葉9区:2009/04/26(日) 23:18:06
http://mainichi.jp/area/gunma/news/20090425ddlk10040272000c.html
GW:大型連休の行楽、人気は「サクラの東北」 海外ならヨーロッパ /群馬
 ◇近場は例年並み混雑
 早い人にとって、今年は25日から大型連休(ゴールデンウイーク)が始まる。暦の上では5月6日までの12日間で例年よりも長め。県内で人気の旅行先は、海外ならヨーロッパ、国内なら車で行ける東北とか。近場で楽しむ人も多そうで、行楽地は人出でにぎわいそうだ。【庄司哲也、杉山順平】

 ◇旅行は
 大手旅行代理店「JTB関東トラベルサロン前橋」=前橋市表町2=によると、海外旅行はヨーロッパ方面の人気が例年に比べて高いという。燃油特別付加運賃(サーチャージ)が高騰した昨年に比べ旅行代金が6、7万円ほど下がり、円高も手伝って割安感が出ている。このほか、グアムやサイパン、ハワイなどリゾート地に予約が集中している。

 国内では、リゾート地の沖縄県のほか、近場ではサクラが見ごろの東北地方の人気が高い。連休期間中は、高速道路がETC(自動料金収受システム)利用で「上限1000円」の割引になることから、車の利用が増えそうだという。

 ◇人出は例年並み
 県警地域課は、県内の人出を前年比約32万人減の約98万人と予想している。昨年開かれた「全国都市緑化ぐんまフェア」が今年は開催されないため総数は減ったが、館林市のつつじが岡公園など主な行楽地の人出はほぼ例年並みという。

 同課によると、人出予想は同公園が約26万5000人(前年比約7000人増)▽伊勢崎市の「華蔵寺公園」約19万8000人(同約9000人増)▽桐生市の「桐生が岡公園」約16万7000人(同約1万8000人増)−−など。

 ◇渋滞は最大55キロ
 東日本高速道路によると、高速道路の渋滞ピークは、下り線が5月2〜3日、上り線は4〜5日。関越自動車道では下り線が2日午前7時、花園インターチェンジ(埼玉)付近を先頭に最大約55キロの渋滞、上信越自動車道では富岡IC付近で同10時、最大約10キロの渋滞となりそう。3日は関越道が、午前8時に花園ICから約40キロ、上信越道では同10時に富岡ICから約15キロの渋滞を予想している。

 上り線のピークは、関越道が4日午後6時に花園IC付近を先頭に最大約30キロ、さらに5日午後5時に同地点で同じく約30キロ。上信越道は4日午後7時に藤岡ジャンクションを先頭に約20キロ、5日午後6時に同地点で約25キロの渋滞を見込んでいる。

 渋滞情報は東日本高速道路のホームページ(http://www.driveplaza.com/)、携帯用は(http://m.driveplaza.com)で。

 ◇新幹線は長野混雑
 JR東日本によると、在来線はやや余裕があるが、新幹線の予約状況は、上越新幹線が14万3000席(前年比101%)、長野新幹線が9万席(同118%)。下り線は2日、上り線は5、6日に混雑ピークを迎える見通し。善光寺(長野市)で「御開帳」があることから、長野新幹線が例年よりも混雑するとみている。

 ◇前半は肌寒い日も
 前橋地方気象台の5月1日までの予報によると、25日は低気圧の通過でまとまった雨が降る。27日から30日にかけて、最低気温が5〜8度と朝晩は肌寒さも。連休後半の2日以降の日照時間は、平年並みとなることが予想され、気温も平年並みからやや高くなる見通し。

288千葉9区:2009/04/27(月) 21:23:20
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/trend/jisan/20090427-OYT8T00614.htm
老舗のもてなし 信頼厚く

 優雅な時間と快適な空間を提供してくれる都心の高級ホテル。読売新聞とgooリサーチが、「泊まってみたい東京都内のホテル」はどこかをたずねたところ、本格的な西洋式ホテルの先駆けで120年近い歴史がある「帝国ホテル」が1位だった。

 2位は米系老舗ブランドの「ヒルトン東京」、3位は開業2周年を迎えた「ザ・リッツ・カールトン東京」と、外資系ホテルが続いた。いずれも高級で、信頼度の高いホテルだが、独自の取り組みで宿泊客の満足度を高めようと競い合っている。




 

お得なプラン増える
 ジャーナリスト 瀬戸川礼子さん 景気が後退し、社会に不安が広がる中で、安心感や信頼感に強みをもったホテルが上位を占めたのは、消費者の堅実な選択の結果といえるかもしれません。

 ホテルは新しさも魅力ですが、心地よい雰囲気は人がつくるものです。人材やサービスは時間をかけて培うものなので、実際に経験しないとわからない良さが多くあります。最近はお得な宿泊プランも増えているので、ぜひ、あこがれのホテルに一度泊まってみてください。世界トップクラスのサービスを体験されるのも良いでしょう。(談)

(2009年4月27日 読売新聞)

289とはずがたり:2009/05/04(月) 00:16:47

日教組の大会を右翼の圧力に負け裁判所の命令も無視したプリンスホテル>>133には鉄槌を下さないといかんとかねがね腹立たしく思ってたけど,女房が連休中に東京に用事があってお泊まりしたのはなんと将にそのグランドプリンス新高輪であった。。(´・ω・`)
まあそれをいったら折角安いの捜したのにと機嫌を偉く損ねてもうたが,まあ値段が同じでわざわざこっちをえらんだんじゃなければ良しと考えようか。あんま納得いかないけど。

連休中との事もあって何処も東京のホテルは高いのだけど他と較べて安かったらしい。
安いだけの事はあって,確かに古く,品川駅からも一寸歩く。家具の椅子も塗装がはげちょろでぼろくなっているし,ベッド脇の電灯の傘にカビが生えているのもとても客商売しているとは言い難い。また部屋にLANも這入ってないのは現代の宿泊施設としては可成りの低水準であると云う感じを抱かざるを得ない。
プリンスホテルは華族の屋敷等を買収したそうなので此処もどっかの大名屋敷の跡かも知れぬ。やや外れの品川とは云えこんな都心近くに可成りの広々とした敷地で庭園もある。まあ流石に京都の庭なんかと較べると大味な日本庭園ではあったけど外国人観光客等に日本情緒を感じて貰うには十分か。
広々しているから色々イベントに使うには良さそうであるし,古くて設備に難もあって安く使えるのかも知れぬ。

品川駅前には閉鎖された京品ホテル>>151>>164http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1114776863/348-349http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1114776863/364の労働者が反対運動していたので,新高輪つかっちまった罪滅ぼしもあるし,そもそも京品闘争(w)に心情支援を考えていた事もあってカンパさせて頂いた。しかしぶっちゃけあの立地であの設備での経営は資本の論理からは厳しいなあと云う実際の建物を見ての印象。黒字なのにと云う組合の主張の根幹であり我々の感覚にも訴えると思うけど利益率とかどうなんでしょう?

290千葉9区:2009/05/05(火) 10:39:23
http://www.asahi.com/national/update/0504/TKY200905040181.html
世界遺産、糞尿で汚す観光客 屋久島・入山制限案も(1/2ページ)
2009年5月5日7時3分

 世界自然遺産の屋久島(鹿児島県屋久島町)の入山者が年間10万人を超え、山中でのし尿の処理が大きな課題になっている。シンボルの縄文杉に向かう登山口では携帯トイレの販売が始まり、し尿の持ち帰りを環境省などが呼び掛けている。自然保護のために入山者数を制限しようという動きも出ている。

 町や環境省などでつくる屋久島山岳部利用対策協議会は2日から携帯トイレの導入試験をスタート。5日まで1個500円で販売し、観光客が用を足すために使ってもらい、持ち帰るように促す。登山口まで戻れば、使った後の携帯トイレを回収する専用のごみ箱もある。

 登山口から縄文杉に至る約5時間の登山ルートには、5カ所の目隠し用テントが設けられた。この中で、携帯トイレを使ってもらうためだ。東京都から観光に来た20代の女性は「常設のトイレよりもきれい」と話していた。

 屋久島では10年ほど前からトイレ問題が指摘されてきた。山小屋のトイレには長い行列ができる。山中で用を足す人が多く、森の中にトイレットペーパーが散乱し、景観を損ねる。小屋周辺の沢では、トイレから漏れたとみられる大腸菌も検出された。矢原徹一・九州大大学院教授(生態学)は「局所的に生態系が破壊されている」と指摘する。

 屋久島は93年の遺産登録後、観光客が大幅に増加。山岳部に入った人は00年には4万5千人だったが、昨年は10万9千人に倍増。その9割が縄文杉方面に集中する。観光客がすれ違う登山道で普通に見られた島固有の植物も姿を消したという。

 抜本的な対策として浮上しているのが入山規制だ。協議会は3月、観光客数を一定数に管理すべきだという方針を決定。屋久島町の日高十七郎町長は「結論から言うとオーバーユース(過剰利用)だ。抑制しないといけない」と話しており、年内にも条例案を議会に提出する意向だ。

 複数の協議会メンバーは、縄文杉への日帰り客を1日300人程度に制限すべきだという考えを示す。縄文杉ツアーは観光業にとって大きな収入源とあって「島民の生活も守るべきだ」との意見があり、激しい議論になることは町自身も認めている。(須藤大輔、鈴木彩子)

292千葉9区:2009/05/07(木) 21:04:27
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090507-OYT1T00721.htm
25周年イベント好評、オリエンタルランドが過去最高益
 東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドが7日発表した2009年3月期連結決算は、開園25周年イベントが好評で入園者数が大幅に伸びたことにより、売上高は前期比13・7%増の3892億円、営業利益は28・7%増の400億円と、いずれも過去最高を記録した。


 東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの合計入園者数は過去最高の2722万人(前期比7・1%増)だった。おみやげ販売なども好調で、入園者1人当たりの売上高は3・7%増の9719円となった。東京ディズニーランドホテルが08年7月に新規開業し、ホテル事業が38・4%の増収となったことも売り上げ拡大につながった。

 10年3月期の業績予想は25周年イベントの反動から、売上高は4・9%減の3700億円、営業利益は14・9%減の341億円と減収減益を見込んだ。

(2009年5月7日19時49分 読売新聞)

293千葉9区:2009/05/07(木) 21:09:26
http://www.okinawatimes.co.jp/news/2009-05-06-M_1-009-1_002.html?PSID=693fc01e3d8c099b9d763e55dcadf25b
2009年05月06日 経済

「開業ラッシュは好機」 県内ホテル/業界有志、魅力PRへ

 ホテル3000室の開業ラッシュをチャンスに―。2009年に約2000室の新規開業と、ブランド名変更などによる約1000室の再開業が予定される県内ホテル業界の有志が結集し、沖縄観光の魅力進化を記者会見でアピールする方向で調整している。多様なホテルが増えることを入域観光客数1000万人に向けた弾みにすることで、全国の市場に向けた攻勢の好機にする考え。航空各社の提供座席数の増加につなげる狙いもある。

 関係者は、都市部から離島への展開や農商工連携などを通じ、地域貢献への効果も増すと判断。「開業の集中を危機ととらえず、元気な沖縄を前面に出す発想の転換が必要だ」と意義を説明している。

 09年は新規開業10ホテル(2019室)のほか、4ホテルの再開業(976室)が予定されており、「史上最大の開業ラッシュ」となる見通しだ。

 入域観光客数が5カ月連続で減少するなど沖縄観光が危機を迎えているため、ホテル業界には過当競争を懸念する声が強まっていた。

 しかし、今回のアピールを主導する関係者は「後ろ向きなだけではチャンスをつかめない」との判断から、すでに開業したホテルを含めた「09年(再)開業組」に結集を呼び掛けた。

 5社以上の役員・支配人クラスが賛同しているといい、夏場の沖縄観光をてこ入れする効果を狙って、今月中旬に記者会見する意向だ。

 県が沖縄観光特別対策事業に約3億円を計上した動きとも連動し、県外へのアピールと併せて県民に向けた宿泊呼び掛けも実施する。

 本島北部から豊見城市、糸満市の南部地域まで大型ホテルが開業することから、「北中南部それぞれに拠点ホテルが誕生することで、地域間で県民の動きが活発になることも期待できる」(関係者)として、県が掲げる「ディスカバー・ウチナー」(沖縄再発見)にも合致するとしている。

 また、約900室が開業する那覇市からマリンダイビングで慶良間諸島に足を伸ばす人の流れや、北部・南部などで地元農産物を宿泊客に提供する「地産地消」など、地域貢献にもつながることを強調する考えだ。(吉田央)

294千葉9区:2009/05/07(木) 21:25:48
>>292
単純計算 1年間で日本人の5人に1人が訪れたんですね。
まあ 実際はアジア圏からの集客もかなりあるでしょうし、リピーターも多いですが。

295千葉9区:2009/05/08(金) 22:38:57
とりあえず旅行スレで・・・
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20090508-OYO1T00273.htm?from=top
1000円効果、GW本四連絡橋50%増…JRと明暗
 ゴールデンウイーク(GW)期間中の高速道路、JR、航空各社の利用状況が7日、まとまった。高速道路では、ETC(自動料金収受システム)装着車を対象に、地方区間で土日・祝日の料金の上限を1000円にする料金割引の影響で、交通量は前年の1・2倍。サービスエリア(SA)やパーキングエリア(PA)の売店などの売り上げも前年比で2割前後伸びた。一方、JRの利用客は前年より減少し、明暗が分かれた。

 ◆道路・橋

 高速道路各社によると、GW期間(4月25日〜5月6日)中の30キロ以上の渋滞は、前年の約2倍の58回にのぼった。西日本高速道路の1日平均の交通量は、地方区間で前年同期より20%伸び、高松自動車道(香川県・善通寺―同・三豊鳥坂)は31%増、新名神高速道路(滋賀県・甲南―同・信楽)は32%増。北陸自動車道や東北自動車道も前年の1・3〜1・7倍に達した。

 特に人気を集めたのが、瀬戸大橋などの本州四国連絡橋で、前年同期比50%増。各橋とも軒並み過去最高の通行量を記録し、神戸淡路鳴門自動車道では5日、全国最長となる68キロの渋滞が発生した。

 西日本管内の高速道路の利用台数は1日平均163万台で、昨年とほぼ同じ。30キロ以上の渋滞回数は17回(昨年3回)で、同社は「長距離ドライブを楽しむ人が多かったのでは」と分析。各SA・PAの売上高も1〜2割増えた。

 ◆鉄道・海

 盛況だった高速道路に対し、客足を取られた形となったのが鉄道。JR各社の新幹線や特急などの乗客は、計約1178万人(4月24日〜5月6日)と前年より7%減少した。

 JR西日本によると、高速道路と競合する路線の落ち込みが目立ち、岡山と山陰、四国を結ぶ特急などが11〜12%減り、山陽新幹線や在来線の特急なども6〜9%ダウン。東海道新幹線は7%減だった。

 大阪、神戸と北九州を結ぶ阪九フェリー(本社・北九州市)も、5月1日〜6日の利用客は昨年の9割。一部の便以外は空席も目立ち、担当者は「連休の期間が長く、期待していたのに残念」と話す。

 ◆航空

 新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)の影響を受けたが、燃油サーチャージ引き下げを追い風に各航空会社とも健闘した。

 メキシコ便が落ち込み、北米路線もキャンセルが相次いだが、日本航空、全日空両グループの国際線旅客数は、それぞれ約30万7000人(4月28日〜5月6日)、約11万5000人(同)で前年比3・9〜5・3%増。関西空港発着便の利用客も中国、韓国などアジア方面を中心に5%増だった。

(2009年5月8日 読売新聞)

298とはずがたり:2009/05/09(土) 14:50:43
四半期決算発表
京都ホテル 09年1−3月期
http://kyoto-np.jp/article.php?mid=P2009050900044&genre=B4&area=K10

 京都ホテルの09年1−3月期は売上高23億4800万円(3・8%減)、経常損失1億500万円、純損失5700万円だった。外国人宿泊客の減少や1億円を超える利払いが収益を圧迫した。

299千葉9区:2009/05/16(土) 14:11:20
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090515-00000086-jij-ent
有名遺跡での夏の観劇にスパイクヒールを禁止へ=ギリシャ文化省
5月15日15時37分配信 時事通信
【アテネ14日AFP=時事】ギリシャ文化省は14日、夏に同国の遺跡で行われる古代劇の上演やコンサートなどの催しに、女性がスパイクヒール(先がとがった非常に高いかかとの履物)を履いて出向くのを禁止する方針を明らかにした。遺跡に損傷を与えるためとしている。
 同省のスポークスマンは、遺跡の表面は非常に傷つきやすく、女性には地面を傷つけない靴を履いてもらいたいとしている。規制は来年1月から適用される予定で、スパイクヒールの禁止のほかに、会場となる遺跡での飲食や酔っ払いの入場を禁止し、上演側に対しても音量上限や舞台装置の設置、撤去に関する規制を設ける。
 ギリシャの考古学者たちは、アテネのヘロデス・アッティコス奏楽堂やペロポネソス半島のエピダウロスの古代劇場などの有名な遺跡が、公演会場として使われることで舞台装置の搬入や大勢の観客の出入りなどで傷みが進んでいることを懸念している。
 文化省は2006年に、利用しすぎて補修が必要だとして奏楽堂の8月の公演を中止した。1年前には、管理係員が大理石の座席のあたりにこびりついているチューインガム計約27キロを取り除いた。

300とはずがたり:2009/05/22(金) 01:04:28
関西への修学旅行だけじゃなくて関西からの修学旅行もキャンセルか。

沖縄への修学旅行、キャンセル次々 関西の中学校
http://www.asahi.com/business/update/0520/SEB200905200001.html
2009年5月21日19時0分

 新型の豚インフルエンザ感染の国内での広がりを受けて、沖縄行きの修学旅行のキャンセルが相次いでいる。休校措置の広がる関西の中学校が中心。沖縄の主要旅行会社4社によると、19日までで69校1万1千人を超えた。ここ7年増加を続けてきた沖縄への観光客は、不況の影響で昨年11月から5カ月続けて前年同月比マイナスとなっており、思わぬ追い打ちに県や観光業界はショックを受けている。

 朝日新聞社が、沖縄の主要旅行会社4社に取材して判明した。内訳はJTB沖縄が計20校約3千人▽近畿日本ツーリスト沖縄が13校2245人▽トップツアー沖縄支店が23校3375人▽日本旅行沖縄が13校約2400人。

 沖縄への修学旅行は年間約43万人に上る。旅行業界によると、ゴールデンウイーク後で航空券などの値段が下がる5月は、関西から沖縄への修学旅行が集中する時期だ。

 JTB沖縄では18日だけで16校約2300人分のキャンセルが入った。事情の特殊さを考えてキャンセル料の減免を検討している。担当者は「発生地域と修学旅行のピークが重なった。最大の修学旅行シーズンとなる秋には、インフルの第2波が来るともいわれており、影響は予想がつかない」と心配する。

 年間計1万5千人の修学旅行客を扱うトップツアー沖縄支店でも、中止や延期は予定の3分の1に迫るペースという。「修学旅行は不況の影響を受けにくく、収益が計算できる安定した基幹商品。沖縄は安全ですよ、という情報を発信していくしかないが、休校措置に伴うものであれば対応のしようがない」と担当者は頭を痛めている。

 沖縄への修学旅行では、01年の米同時多発テロ後に、半年余の間に17万人以上のキャンセルが出たことがあった。県幹部は「9.11直後は風評被害という面もあり、安全性をアピールするなどの対処もできたが、今回は沖縄だけで対応するには限界がある。早期の終息を願うしかない」と話している。

301千葉9区:2009/05/22(金) 23:00:16
>>233
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090522-00000615-san-soci
皆既日食まであと2カ月…観測地トカラ列島“外敵”に頭悩ます
5月22日14時30分配信 産経新聞
 日本の陸地では46年ぶりに観測可能となる皆既日食の発生まで22日であと2カ月。6分にも及ぶ「今世紀最長」の天文ショーが観測できるトカラ列島(鹿児島県十島村)では、人口計620人の7つの島に1500人の天文ファンが押し寄せるとあって、十島村が受け入れ準備を続けているが、日程が読めない衆院選や新型インフルエンザの感染拡大などといった思わぬ“外敵”に頭を悩ませている。



 「トイレも食事も船上で済ます。島には迷惑をかけないから漁船での入港を許可してほしい」。鹿児島市内にある十島村役場には最近、こんな電話が相次いでいる。正規ツアーにあぶれ、漁船などでの上陸を希望する天文ファンらだ。

 村が大手旅行会社に委託した正規ツアーの料金は34万円以上。ツアーに同行する医師やスタッフら約350人の人件費、島での水道水の確保や仮設トイレ設置などの費用があるため、割高となっている。漁船などでの上陸を許せば、正規ツアー参加者との間で費用負担の不公平が生じてしまう。さらに「悪天候となっても、避難場所は1500人分で手いっぱい」(村の担当者)という事情もある。村は上陸自粛を呼びかけているが、「事前の問い合わせもなく、飛び込みで来る人がいないか心配」と頭を抱えている。

 日食当日に7島の中でも最多の780人が上陸する諏訪之瀬島にある活火山、御岳(標高799メートル)の活動も悩みの種。気象庁の噴火警戒レベルは現在、桜島や浅間山と同じ「2」で、火口から半径1キロは立ち入り禁止となっている。ツアー客は、御岳の南約3キロに位置する旧滑走路などで観測することになっているが、噴煙の流れ次第で観測に支障が出る恐れも。「ただ祈るだけです」と関係者はやきもきしている。

 次期衆院選の日程も不安要素だ。選挙となれば離島のため3日前の繰り上げ投票となり、村役場から各島の投票所に職員を配置し、村営船で投票箱を回収する必要もあり、日食と選挙日程が重なれば計画が狂ってしまう。関係者からは「選挙のことは考えないことにしている」などとため息が漏れる。

 国内感染が拡大している新型インフルエンザについても気をもむ。村は「予定通りツアーを実施したいが、国や県の判断に従わざるを得ない。まだ鹿児島では感染者が出ていないが、これから対応を検討したい」としている。

302千葉9区:2009/05/31(日) 17:36:30
>>246
幼保一元化ではないが、ラボホとビジネスホテルで根拠法が違うのもおかしいのではないか?
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090531/crm0905311300006-n1.htm
【衝撃事件の核心】「偽装ラブホ」増殖中…元議員秘書もハマった巨大産業の“旨味”と落とし穴 (1/5ページ)
2009.5.31 13:00

 「偽装ラブホテル」が全国で増殖中だ。「ビジネスホテル」や「旅館」として届けられながら実態はラブホテルとして営業されているホテルをいい、兵庫県では経営者の元議員秘書が逮捕、起訴された。「連れ込み宿」など日陰のイメージがつきまとったラブホテルは、いまや「4兆7000億円産業」との試算もある巨大市場。「偽装増加」を重く見た警察庁は規制強化に向けた検討作業に着手した。元議員秘書もどっぷり漬かったラブホテル経営のうまみとは−。(森浩)



室内に「SM道具」…でも届け出は「旅館」


 5月11日の神戸地裁。端正な顔立ちのスーツ姿の男が被告人席に座った。

 偽装ラブホテルを経営していたとして風営法違反(禁止地域営業)罪で起訴された矢部嘉宏被告(42)だ。裁判官からの問いに、「間違いありません」とゆっくりと答え、起訴事実を認めた。

 検察側の冒頭陳述によると、矢部被告は平成11年5月に、神戸市北区のホテル「スノーマンズ」の所有権を取得。同年6月末に改装して30部屋中11部屋にSMプレー用の「手かせ」「足かせ」を設置し、ラブホテルとして営業を開始した。

 しかし、自治体への同ホテルの登録はあくまで「旅館」。検察側は、市役所や警察の調査に際して、SM器具のある部屋は見せないよう従業員らに指示していたと指摘。20年2月には兵庫県警から風営法に抵触するとの指摘を受けたが、目に見えた改善はなされなかったという。

 結局、矢部被告は昨年10〜11月、神戸市垂水区の住宅地域で、ラブホテル「レッドスノーマンズ」を運営したとして逮捕、起訴された。

 「集客力が大きく、もうかった」

 兵庫県警の調べに対し、矢部被告は偽装ラブホテル経営の“うまみ”を口にした。摘発までのホテルの売り上げは月に約1200万円で、純利益は約330万円に達したという。



気鋭の若手経営者…議員秘書から「華麗なる転身」


 矢部被告は同志社大学を卒業、知人の会社を手伝うなどした後、衆院議員(当時)の議員秘書として勤務した。「若手の地元秘書として働いていたようだが、その後、ラブホテル経営に転じたようだ」(捜査関係者)

 転身を果たした後、経営の世界で頭角を現し、いくつもの「ラブホテル」を運営する若手経営者として名をはせた。

 業界誌「季刊レジャーホテル」(19年2月号)には、矢部被告のインタビューが写真付きで掲載されている。

 法廷同様にすました面持ちの矢部被告は、ラブホテル業界について「社会的認知度がまだ低い」としたうえで、「違法行為があるのではないかと疑いの目で見られる。金融機関からの差別やマスコミの偏見もあり、不当と思える行政の指導も散見できる」と、取り巻く環境を鋭く批判。

 さらには、「規制がさらに強化されたり、経営者が逮捕されたりするような事件もまた起きてくる」とも危惧(きぐ)していた。

 その“予見”は皮肉にも、自らが逮捕される形で現実となった。

 県警は、矢部被告がホテル経営者らでつくる業界団体の代表を務めていたことを重視、偽装ラブホテル経営を悪質と判断して逮捕に踏み切ったという。



「1日3〜4回転」のおいしいビジネス


 ラブホテルは風営法上、「店舗型性風俗特殊営業」とみなされ、都道府県の公安委員会への届け出が必要になる。風営法の政令によると、ラブホテルの“構成要件”は以下3点のいずれかが室内にあることだ。

 (1)動力により回転するベッド

 (2)横臥している人を映すための鏡

 (3)性器を模した物品の自動販売機

 また、風営法ではラブホテル営業の「禁止区域」として、学校や図書館、保育園など児童福祉施設の半径200メートル以内での営業を禁じている。これに加え、各地方自治体も条例で厳しく営業範囲を規制しており、一般的に新規のラブホテル建設は容易ではないとされる。

 ただ、裏を返せば「禁止区域」は人を呼び込みやすい場所でもあり、経営者とっては好立地。そこで「旅館などとして届け出て、ラブホテルに改装することが全国的に横行している」(兵庫県警幹部)というのだ。

303千葉9区:2009/05/31(日) 17:37:19
 今回、兵庫県警は「レッドスノーマンズ」の室内に「大きな鏡」が設置されていたことなどに着目。届け出は「旅館」ながら実態はラブホテルと認定し、摘発に着手した。

 経営の魅力はやはり「集客力」らしい。

 「通常のビジネスホテルなら宿泊客が1日に1組あれば御の字だが、繁華街のラブホテルなら3〜4回転が期待できる。ビジネスホテルを運営するよりも遙かに効率がよく、だからこそ、法に抵触してでも営業したいという人間が絶えない」

 違法風俗などの捜査経験が長い警視庁捜査員は、こう指摘する。

 都市部では店舗型風俗店の摘発が進んだ一方で、派遣型風俗店が伸びているが、ラブホテルが“プレールーム”代わりに利用されることも多い。不況でも一定の需要は見込め、「モラルよりカネ」が横行しやすい業界といえそうなのだ。

 エコノミストの門倉貴史氏は著書「世界の下半身経済が儲かる理由」(アスペクト)で、ラブホテルの市場規模を年間「約4兆7000億円」と算出。意外な大型市場に成長していると言える。



小学校から6メートルに突如出現、住民運動に発展するケースも


 偽装ラブホテルは全国的に増加している。

 警察庁によると、全国の警察が把握している偽装ラブホの営業所数(昨年4月10日現在)は3593件。最も多いのは東京都の485件で、以下は神奈川県、埼玉県、兵庫県、大阪府の順だ。都市部での増加が顕著なことがうかがえる。

 昨年5月には、大阪市西区で、小学校と道路を挟んだ6メートル先に「偽装ラブホテル」が開業。近隣の住民が苦情を訴え、大阪市はあわてて学校から110メートル以内でのラブホテル建設を禁止する条例を制定した。

 首都圏最大級のラブホテル街・円山町を抱える東京都渋谷区でも「実数を把握してはいないが、少なからずあるようだ」(同区安全対策課)という。

 立件に至るケースも増えた。

 埼玉県警は同5月、「旅館」として届け出ながら実際はラブホテルを営業していたとして、風営法違反の疑いで、埼玉県深谷市の男性経営者=当時(61)=を書類送検。県警によると、室内にはアダルトグッズの販売機を設置され、「食堂」として申請されていた場所はカップル用の待合室に改装されていた。

 事態を重くみた警察庁は今年3月、新たな規制の在り方を話し合う有識者らの研究会を開くなど対応に躍起。25年ぶりに風営法のラブホテルの構成要件を見直す方針という。

 「カップルが使うだけならまだいいが、派遣型風俗店の舞台にもなりうるラブホテルが住宅街や学校のそばにできるのは問題。規制は見直す時期にきているといえる」(警視庁捜査員)



「不況に強いビジネス」…ファンドも登場


 そうした中、「4兆7000億円」の市場規模に着目したビジネスも登場している。

 イニシア・スター証券(東京)は昨年11月、個人投資家向けに3年満期の「ネオホープ」を販売した。ずばり、資金でラブホテルを運用するファンドだ。

 1口10万円で投資を募り、中古のラブホテルを取得。新装オープンさせ、営業利益を投資家に分配する仕組み。ホテル経営には実績が豊富な管理会社があたり、沿道での効率的な看板設置などノウハウを駆使する。

 同証券の広報担当者は「レジャーホテル(ラブホテル)は人件費も低く、高い営業利益率が可能になる。不景気の時ほど、多くのカップルは安価に押さえようとレジャーホテルを利用するので、景気の影響を受けにくいファンドといえる」と説明。発売以来、売れ行きは好調という。

 ファンド誕生は、かつての「連れ込み宿」が様変わりしていることを象徴的に示しているが、なお反社会的なイメージは根強い。

 神戸事件の矢部被告はインタビューでこうも語っていた。「社会的に認知される業態にならないといけない」。

 そのためには、いかに業界全体で順法意識を高めるか−がカギになりそうだ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板