したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

Tohazugatali Tourist Bureau

245千葉9区:2009/02/19(木) 21:04:10
http://mytown.asahi.com/ibaraki/news.php?k_id=08000000902190002
 有料化か、それとも無料のままか――。日本3名園の一つ水戸市の偕楽園をめぐって、県は検討を始めた。これまで、水戸藩第九代藩主徳川斉昭が「市民の憩いの場に」とつくったいきさつから、入場無料の姿勢を示してきたが、有識者による懇談会で、有料化を求める声が強まってきたからだ。有料化すれば市民の利用は激減し、観光用に性格が変わる。偕楽園のあり方にまで発展した議論は、年末まで続きそうだ。(北崎礼子)
 県の諮問機関で、水戸市商工会議所や市民団体など15団体でつくる「偕楽園公園魅力向上懇談会」が18日開かれ、有料化をめぐって議論が二分した。
 有料化を主張するメンバーは年々減る観光客数を念頭に、観光客がもっと楽しめるような施設整備や全国へのPRなどに収入をあてるべきだという。
 一方、造園以来の趣旨から、市民に使いやすいよう無料のままいくべきだと反発する声も強く出た。メンバーである水戸商工会議所は「歴史性で偕楽園を売りたいので現状維持が一番いい」と話している。
 偕楽園はこれまで無料で、子どもが自由に遊べ、市民の散歩コースにも利用され広く親しまれている。有料化すれば市民の利用は減少し、観光用に特化する恐れもあるなど、偕楽園自体の性格が変わっていく可能性が強い。
 偕楽園を含む日本3名園のうち、07年度に年間77万7千人の入場があった岡山の後楽園と163万人の金沢の兼六園は有料で、観光客に主眼をおいているため市民はあまりいかないという。
 しかし、偕楽園の利用者は減少傾向。水戸観光協会によると、毎年2月下旬から1カ月半開かれる梅まつり期間中の偕楽園と弘道館の入場者数は97年度の187万1千人を最高に、07年度が107万8千人と激減している。
 同懇談会は、あと2回の議論をへて提案をまとめ、県に提言する予定。県公園街路課は「今までは有料化は考えていなかったが、高速道路の整備などもあり、懇談会の意見をよく聞いて、検討してきたい」と話す。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板