したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

Tohazugatali Tourist Bureau

282千葉9区:2009/04/20(月) 00:18:14
http://mainichi.jp/area/chiba/news/20090418ddlk12020165000c.html
房総経済:舞浜ホテル群、競争激化 「地域密着」「物語性」…集客に知恵絞り /千葉
 浦安市舞浜にある高級ホテル群の集客競争が激化している。東京ディズニーリゾート開園25周年イベントが終わった今年度、客足の落ち込みが予想されていることもある。各ホテルは「地域密着」「物語性ある客室」「千産千消」などのテーマを掲げて独自色を強め、利用客の取り込みに知恵を絞っている。【清水隆明】

 ヒルトン東京ベイは昨年末、3〜5階のほぼ全室にあたる236室を「ハッピーマジックルーム」に改修する工事を終えた。

 この客室は、魔法使いの少女ティアラと友達になるために動物たちが魔法の森を旅するホテルのオリジナル童話「みならい魔女ティアラとまほうの森」を基にデザインされた。童話と同じカラフルな森や動物が階全体に描かれ、客室内の鏡のボタンを押すとティアラが浮かび上がるなど、おとぎ話の世界に入り込んだような感覚が味わえる。一部を昨年3月に先行オープンさせて以来、家族連れに人気だという。

 池田真理マーケティング・コミュニケーション部長は「ディズニーの施設で感じたワクワク感をホテルでも持ち続けてほしかった」と狙いを語る。5月末まで童話に関連する創作ストーリーも募集している。

 これに対し、シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルの長田明総支配人は「ホテル=宿泊という概念を崩し、ホテル周辺に住む皆さまにも遊びに来ていただける場所にしたい」と“地元重視”を打ち出す。

 3月には、庭園内にホテルのオリジナルキャラクター・ペンギン「ペントン」をモチーフにしたミニパターゴルフ場を新設。子供が楽しめるよう、18ホールにはサメやキノコなどの障害物が置かれている。利用料は250円。気軽に地元の人に利用してもらえるようなコンペなども計画中。

 また、庭園内で立ち入り禁止だった広大な芝生に散策路を設け、地域住民に開放。今後は野だてなどのイベントやホテル内プールの会員制水泳教室を開いていく予定という。

 一方、ホテルオークラ東京ベイは「食」で差別化を図る。

 6日から、県内産地として知られる袖ケ浦市産のイチジクを使った無添加オリジナルジャムを売り出した。140グラム入り750円で高級感が漂う。5年前からホテルの朝食で提供してきたが、さっぱりとした上品な甘みが好評で、お土産用に瓶詰めにした。1日に10個ほど売れ、まずまずの出足だ。

 農林水産省の食料自給率向上の取り組みにも積極的に協力する。仕掛け人の諏訪健一・営業企画担当部長は「千葉には優れた食材が多くあるのに知られていない。そうした食材を見つけて加工し、提供するのもホテルの役割です」と説明する。

 5月の大型連休明けから、朝食バイキングに県産品料理コーナーを作り、イチジクジャムに続く商品の開発にも挑む。

 予約・問い合わせは▽ヒルトン東京ベイ電話047・355・5000▽シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル電話047・355・5555▽ホテルオークラ東京ベイ電話047・355・3333。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板