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悟りに至った方たちとの対話
1
:
ラピ。
:2013/08/14(水) 12:56:14
悟りに至った方を募集します。
スピ系で悟ったという方。
それ以外で悟ったという方。
どうぞ書き込みください。
ぜひ、本物の対話をしましょう!
(*・ω・*)ポッ
353
:
TK
:2014/06/08(日) 23:35:10 ID:qWIsL1aA0
>ある程度の社会適応能力が必要な気がします。
>つまり私の場合は自分で辞めた訳ではなく、能力的に首になりましたから。
困難が出てくることはほとんど当たり前に誰でも経験するものです。
ここで、どれくらいあなたがその事について考えたかです。
私もある時、理想が実現できなくなったのです。
それを、私は能力の無いせいだと判断しました。
理想が継続不可能となり、ドロップアウトしてしまいましたが、
問題である「能力」を何とかしようと命をかけました。
だから、その先の扉が開いたのです。
限界までやって、問題点にぶつかり、そこで駄目だとあきらめず、
さらに問題点の「能力」に着眼して突き進んだ、そうしたら次の扉が開いた。
あなたと私はシチュエーションは同じですよ。
「能力」が低いことが問題なら、命がけでなんとかしたらどうですか。
その結果が私とあなたの違いです。
354
:
あ
:2014/06/09(月) 00:04:02 ID:KRepO.so0
>>344
質問への返答ありがとうございました
355
:
とも♪
:2014/06/09(月) 00:13:08 ID:1aFjAqV.O
>>352
>あなたは、今までで趣味でも何でも良いですから、
>5年以上取り組んでいる事で継続しましたというものが何かありますか。
趣味ではないと言われると思いますが、十年以上でしょうか、溺れるように音楽を聞いていました。
音に溺れる事で、自分を確認したり救われる事を指向していた気がします。
今は耳を傷めてしまって控えてはいます。
また、心と精神の関係が気になったので、ストレッチや有酸素運動を継続的に続けています。
これも五年以上でしょうか。
>私もラピ。さんもこの「継続性」という特性が最終的には今に進むための切り札となりました。
少なくとも『仕事を継続する』場合には最低限の能力が必要だと思います。
自分が続けたいと望んでも足を切られますから。
ADHD等を疑い能力の欠損が気になったので、IQ的な試験を受けたところ、
IQ全体は平均的でしたが、処理速度と記憶力が著しく劣っていました。
>>353
>理想が継続不可能となり、ドロップアウトしてしまいましたが、
>問題である「能力」を何とかしようと命をかけました。
>「能力」が低いことが問題なら、命がけでなんとかしたらどうですか。
命懸けでどうしたら良いんですか?
TKさんは具体的にどうしましたか?
なんかガンバリズム自体に擦り減って疲れてしまっているのもあります。
356
:
とも♪
:2014/06/09(月) 00:16:55 ID:1aFjAqV.O
やりたいことではなく、逆に向いている仕事をしっかりすること でも良いのでしょうか?
それもなかなかないので困ってはいますが(笑)
357
:
とも♪
:2014/06/09(月) 00:29:07 ID:1aFjAqV.O
訂正
向いている仕事→出来る仕事
358
:
TK
:2014/06/09(月) 03:42:17 ID:qWIsL1aA0
>命懸けでどうしたら良いんですか?
>TKさんは具体的にどうしましたか?
>なんかガンバリズム自体に擦り減って疲れてしまっているのもあります。
精神世間では良く言われる、
「探求者」と言う言葉をあなたは聞いたことがないですか?
あなた精神世界をやらなければならない時にやらなくて、
やらなくていい時にだらだらやっている、
それを私は死ぬまで永遠に酔っ払いと呼んでます。
追い詰められて煮詰まったその時だからこそ、初めてやって価値のあるものがある。
疲れたくらいで諦められる理想でしかなかったという事は、
それを人生そのものをかけた理想とは言いません。
はっきり言いますが、あなたには、その素養がありません。
だから言いましたね、誰でもその先に進んでいけたら、
みんなが一流になれたり悟れたりそれは広き道になり、
私は動物園の動物のようにあなたから好奇な目を向けられる事も無かった訳です。
つまり、いくらあなたでも、
チャンスは私やラピ。さんのように等しく手にしていたという事です。
チャンスをものに出来たので、私やラピ。さんが、そこに辿りつけました。
単純明快に、あなたと私たちの違いはこれだけです。
私は探究していたものを最終的には手に入れました、
それが、悟りのメンタルから発動する能力です。
しかし、行き止まりの煮詰まったその時には、それが何だかわかりませんでしたよ、
何をやったかなど容易く口に出来るようなものでは無い、
命落したかもしれませんし、それくらいの覚悟で進みました。
煮詰まった精神状態のその時だからこそお話して価値のあるものでも、
今のあなたにお話しできるものではありません。
359
:
ザイ
:2014/06/09(月) 07:39:09 ID:.3QHwG7U0
じつは話せるほど具体的な何かがなく、なんとなく得てしまった、とは言えない…
確実に至る、得るメソッドがない。
なんとなく得たというと聞いた人は楽したような感じがしてしまうが、
実は人知れず涙を流したりはしている。
基地外といえる領域に真剣に没入した。
苦しんでいたら、ほんとに苦しんでいたら、基地外になるよりないんだよね。
基地外になるところまでいかない人って、そのままでいいんだよね。
でもそれは、至る前のずいぶん前の段階の話なんだよね。
何をしたかといえば考えられることは全部手当たり次第にやってるしね。
やってないことは多分なかろう。
それだけやってる自分自体が、どこの誰よりも最低な人間だ、
言葉ではなく、自覚できる、その境地は、至る手前。
これは誰かに叩き落されて自覚できるようなものではなく、
実践してはじめて自分でつかむこの世の真実で。
要するに自分なんかいらなくなったら自然に捨てれる。
360
:
とも♪
:2014/06/09(月) 20:05:05 ID:1aFjAqV.O
>>358
>あなた精神世界をやらなければならない時にやらなくて、
>やらなくていい時にだらだらやっている、
>それを私は死ぬまで永遠に酔っ払いと呼んでます。
世の中の大半はそうではないでしょうか?
おそらく本能的に死ぬ事が怖いんでしょうね。
>追い詰められて煮詰まったその時だからこそ、初めてやって価値のあるものがある。
私は私なりに追い込まれてあがいてはいました。
ただたまたま突き抜けられなかっただけでしょう。
>疲れたくらいで諦められる理想でしかなかったという事は、
疲れたというレベルでなく、本当に擦り減ってしまったんですよ。
>それを人生そのものをかけた理想とは言いません。
自分の中に本来的な『衝動』が欠如しているようには感じます。
突き詰めれば本当にしたい事などない。
音楽を聞く事だけは命懸けでしたが(実際に日常生活に支障があるほどに聴力を削っています)、
自分自身が演奏するわけではなかったですからね。
>命落したかもしれませんし、それくらいの覚悟で進みました。
今生きているじゃないですか。
命懸けであったとしても今の状態になったのはたまたまでしょう?
能力や状況も含め、あらゆる偶然により今に至ったのではないですか?
途中でダメになってしまう人のが遥かに多いのではないでしょうか。
361
:
TK
:2014/06/09(月) 20:21:00 ID:2/1rM5dM0
>>360
>>疲れたくらいで諦められる理想でしかなかったという事は、
>
>疲れたというレベルでなく、本当に擦り減ってしまったんですよ。
そうですか、私は死ぬところでした。
命落すのなら落すで仕方ないと思っていたら運よく生きてました。
結果あなたは今の状況で、私には今の状況があるという事です。
これ以上話しても意味ないですね。
>突き詰めれば本当にしたい事などない。
理想を持つ前の私のようですね。
酔っ払いと言うわけです。
それから私は打ち込める理想を意図的に作りました。
362
:
とも♪
:2014/06/09(月) 21:06:44 ID:1aFjAqV.O
>>361
>そうですか、私は死ぬところでした。
私も死ぬところでしたよ。
オレは死にそうだった、お前はたいしたことなかったろみたいな言葉ほど馬鹿げたものはないかと。
>それから私は打ち込める理想を意図的に作りました。
自分の内側にあって内発的に湧いて来たものではなく、
意図的に作ったんですか?
あるものに掛けるように。
363
:
TK
:2014/06/09(月) 21:22:54 ID:2/1rM5dM0
>疲れたというレベルでなく、本当に擦り減ってしまったんですよ。
この程度の表現で表されてしまう限界ですか、それはまたずいぶんと。
このレベルでは到底お話になりません。
気絶するのなら気絶するその瞬間まで、発狂するのなら発狂するその瞬間まで、
命落ちるのなら命落ちるその瞬間まで、このレベルです。
擦り減ったらそれで終わりでは、甘い。
まだ命があるではないですか、発狂も気絶もしてないではないですか。
それを不退転の決意とは言いません。
この程度で何かが得られるなどと考えるそのものが甘いのです。
364
:
とも♪
:2014/06/09(月) 21:38:36 ID:1aFjAqV.O
>>363
TKさんは発狂したんですか?
今普通に話しているじゃないですか。
もっと全身全霊打ち込んで生きろよと、反語的に言ってるんですか?
365
:
TK
:2014/06/09(月) 21:51:26 ID:2/1rM5dM0
>TKさんは発狂したんですか?
あなたは話が通じない人ですね。
発狂しないで、運よく至れて終了しました。
あなたは、命も落とさず、発狂もせず、気絶もせず、悟りも得れずですね。
不退転ではなかったからです。
366
:
TK
:2014/06/09(月) 21:56:23 ID:2/1rM5dM0
私は決して悟りを目指したわけではありません。
もうどうにもならない最後の瞬間に、
そこまで追い詰めて最後の切り札としてようやく出てきてくれるのが悟りです。
だから、あなたの追い詰め方は、まだまだ駄目なんです、
あなたがその水準のものをやってたら悟ってますよ。
367
:
七氏
◆Hope//cXHk
:2014/06/09(月) 23:12:29 ID:ctK8YNz60
>>366
TK さん
> 私は決して悟りを目指したわけではありません。
もうどうにもならない最後の瞬間に、そこまで追い詰めて最後の切り札としてようやく出てきてくれるのが悟りです。
だから、あなたの追い詰め方は、まだまだ駄目なんです、あなたがその水準のものをやってたら悟ってますよ。 』
ミ( ノ_ _)ノ=3ドテッ!
なにがさとり、か?
それは、言えない、のですよね。
求めていないのにさとるのですか。
368
:
TK
:2014/06/09(月) 23:26:02 ID:2/1rM5dM0
>>367
どうぞご勝手に。
369
:
七氏
◆Hope//cXHk
:2014/06/09(月) 23:29:50 ID:ctK8YNz60
>>368
TK さん
>
>>367
>
> どうぞご勝手に。
(^-^)ゝ ラジャ!
370
:
TK
:2014/06/09(月) 23:35:15 ID:2/1rM5dM0
>>364
精神がすり減ろうが何しようが、自分で止める事をしたら、
それを不退転とは言いません。
不退転ですよ。
死ぬか進むか、狂うか進むか、気絶するか進むか、私はそうしましたが、
自ら止めるという行為は、あなたのやった事で、それがあなたの現状ですから。
私とあなたと一緒にしないで下さい、
私はそんなどこにでも落ちているような安っぽいものを得たわけではありませんから。
あなた程度で得れるのだったら、世の中今頃悟りだらけです。
371
:
七氏
◆Hope//cXHk
:2014/06/10(火) 00:12:44 ID:ctK8YNz60
>>370
TK さん
> 精神がすり減ろうが何しようが、自分で止める事をしたら、それを不退転とは言いません。
不退転ですよ。
死ぬか進むか、狂うか進むか、気絶するか進むか、私はそうしましたが、自ら止めるという行為は、あなたのやった事で、それがあなたの現状ですから。
私とあなたと一緒にしないで下さい、私はそんなどこにでも落ちているような安っぽいものを得たわけではありませんから。
あなた程度で得れるのだったら、世の中今頃悟りだらけです。 』
>┼○ ドテッ
言葉としての さとりを ぐるぐる回って、何も出ない、って事でしょうか。
372
:
TK
:2014/06/10(火) 00:25:57 ID:2/1rM5dM0
>>364
>もっと全身全霊打ち込んで生きろよと、反語的に言ってるんですか?
あなたの弱い精神がすり減った所で、それで止めるから弱いままなのです。
私も企業主ならあなたを雇いたくありません。
文見ただけで分かります。
あなたがすり減った程度の事で擦り減らずに進む人は結構いると思います。
あなた自身の現状が、人に物言えた立場ではありません。
成功談を語る人の言葉なら、耳を傾けたくもなる。
あなたが聞こうが聞くまいが、それはあなたの問題で、私の問題ではありません。
聞く姿勢なさそうですから、これでやめましょう。
373
:
TK
:2014/06/10(火) 00:28:44 ID:2/1rM5dM0
>>371
どうぞご勝手に。
374
:
七氏
◆Hope//cXHk
:2014/06/10(火) 00:41:05 ID:ctK8YNz60
>>373
TK さん
>
>>371
>
> どうぞご勝手に。
(・o・)ゞ了解!
375
:
七氏
◆Hope//cXHk
:2014/06/10(火) 00:45:17 ID:ctK8YNz60
>>372
TK さん
> あなたの弱い精神がすり減った所で、それで止めるから弱いままなのです。
私も企業主ならあなたを雇いたくありません。
文見ただけで分かります。
あなたがすり減った程度の事で擦り減らずに進む人は結構いると思います。
あなた自身の現状が、人に物言えた立場ではありません。
成功談を語る人の言葉なら、耳を傾けたくもなる。
あなたが聞こうが聞くまいが、それはあなたの問題で、私の問題ではありません。
聞く姿勢なさそうですから、これでやめましょう。 』
凹○コテッ
どこに さとりを語ってるところがありますか?
ああ、そうだった、語れないんだったのですよね。
376
:
TK
:2014/06/10(火) 03:39:12 ID:2/1rM5dM0
>>375
ご勝手に。
377
:
七氏
◆Hope//cXHk
:2014/06/10(火) 04:07:34 ID:ctK8YNz60
>>376
TK さん
>
>>375
>
> ご勝手に。
ビシッ∠(-_☆)ブラジャ!!
378
:
とも♪
:2014/06/10(火) 06:51:48 ID:1aFjAqV.O
>>372
>あなたがすり減った程度の事で擦り減らずに進む人は結構いると思います。
相手の感じて来たものをよく知りもせず、よく上から振りかざすように言えますね。
悟る事や社会的な成功は弱者を馬鹿にするような尊大な視線を身につける事ですか?
>あなたが聞こうが聞くまいが、それはあなたの問題で、私の問題ではありません。
>聞く姿勢なさそうですから、これでやめましょう。
聞く姿勢がないのはあなたも同じではないですか?
379
:
TK
:2014/06/10(火) 07:04:19 ID:2/1rM5dM0
>聞く姿勢がないのはあなたも同じではないですか?
どうぞどうぞ。
私とあなたで同じではない部分があるのです。
別に私はあなたから何も教えてもらいたいと思っていませんから。
私はどうかあなたに教えさせて下さいなど、言う必要ないのです。
それで報酬もらっているとか生きる糧にしているわけではありませんからね。
私の側にとってはあなたとの対話は何もメリットの無い対話なので、という事です。
380
:
とも♪
:2014/06/10(火) 07:04:52 ID:1aFjAqV.O
>>372
>あなたの弱い精神がすり減った所で、それで止めるから弱いままなのです。
弱いから止めてしまう。
止めてしまうから弱い。
もしそうだとしたら、
これはどうしようもなくないですか?
自分の抱えている揺らぎを自分の身体が耐える事が出来ないのを、ずっと感じて来ました。
これが確かに分岐点でしょうね。
381
:
TK
:2014/06/10(火) 07:26:24 ID:2/1rM5dM0
>これはどうしようもなくないですか?
ここですよ、ここからどうあがくかが分岐点なのです。
あなたはあがく事をしなかった、という事です。
382
:
とも♪
:2014/06/10(火) 07:52:15 ID:1aFjAqV.O
>>381
不退転までは行かないかも知れませんが、もう少しあがいてみますよ。
あがくにあたってTKさんは心のコントロールは意識しましたか?
気功でもやろうかなと。
以前気功をやった時はかなり身体や心がスッキリして、
揺れに対するキャパシティが増えたような。
383
:
ローマ法王
:2014/06/10(火) 08:38:28 ID:7nMsi5/g0
Tkさん
正しく愛もありますね
ともさん
気功やめといた方がいいですよ
逃げですから
384
:
ローマ法王
:2014/06/10(火) 08:54:37 ID:7nMsi5/g0
弱いから止めるものも
身体もないんですよ
あがく方向は、人それぞれかなと思いますが、別のものにすり替えて、逃げないのが良いでしょうね
385
:
とも♪
:2014/06/10(火) 10:09:14 ID:1aFjAqV.O
>>383
どういう意味で気功は逃げなんですかね。
なんらかの形で、心の揺れを緩和する手段の必要性を感じていて、
そういう手段がないと、あがく以前に、そこにいることすら出来ないんですよ。
身体も心もガチガチになっている。
対人恐怖、社会不安的な症状がかなり強いですし。
386
:
ローマ法王
:2014/06/10(火) 11:35:55 ID:7nMsi5/g0
気功でそのような妄想消そうっていったって無理ですよ
妄想と直で向き合わないと
387
:
とも♪
:2014/06/10(火) 12:35:11 ID:1aFjAqV.O
揺れから目を背けるためではなく、
揺れを受け止めるためにするなら良いですよね?
村上春樹なんから自分の揺らぎを受け止めるために有酸素運動をしてたりします。(村上自身がそう語ってます)
彼にとっては一日一時間のジョギングが呼吸法で、書くことが瞑想かと。
388
:
ローマ法王
:2014/06/10(火) 13:36:24 ID:7nMsi5/g0
私にはそう見えませんが、
御自身で直に向き合っていると思われるのであれば気功でも何でもご自由に
389
:
TK
:2014/06/10(火) 20:56:43 ID:LbBk6I1Q0
>>381
>不退転までは行かないかも知れませんが、もう少しあがいてみますよ。
>あがくにあたってTKさんは心のコントロールは意識しましたか?
煮詰まってからの進み方と、煮詰まるまでの進み方はまるで正反対です。
精神世界で酔っ払いになるのは、
煮詰まるまでに係わると前進できないものなのです。
今のあなたはまだ煮詰まっていませんから、
もう一度その限界点まで進む必要があります。
例えば自殺者が勢いで自殺する事があったとしても、
タイミングを外して一旦その勢いがなくなった状況では自殺できません。
もう一度自殺するためには、
その状況を作り出さなければとても自殺は無理ですね。
ロケットが大気圏の外へ出るまでに失速してしまったら、
振出しに戻らなければ再びトライは出来ません。
煮詰まるためには、自分の目的を明確に持たなければなりません。
ここが出発点です。
それに向けて、自分で考え得る限りを尽くして進むのです。
もちろん気功も物理的な健康法としては価値があると思います。
ただ、精神世界は駄目です、
煮詰まるためには気持ちは内では無く外へ向けなければなりません。
現実社会に対して物理的に取り組むという事にしか価値が無いという事です。
考えてみれば、ラピ。さんもあなたよりはずっと先まで進んだ人でしたが、
私に出会うまでは最後の止めはさせないでいました。
その意味ではあなたと同じ、もうここまでやったのだから良いだろう、つまり、退転したのです。
自らがこれが限界と定めた、
さらにその先に突き進めばそこに終点(彼岸)があるなどと、
あなたにもラピ。さんにも、その時には想像できませんね。
私の実践法は退転なく進んで退転なく実践が一人でに終了する。
自分自身で、もう実践不能となったことが承知できる。
終わらせなくて終了が来て再び実践はもうできない、これが成就です。
つまり、内面に対して取り組んで、最終的にその内面そのものが消滅するので、
外も内もその別が消滅して、これが成就です。
釈迦の時代であればヴィパッサナの成就、
天然記念物のような言葉を使えば阿羅漢とか不還、
つまり人間卒業基準ですからそんなに簡単であるはずがありません。
>>346
>仕事面において、本当の意味での瞬間と言う能力の次元が使えるようになり、
>楽々と休んでいて何もやっていない感覚で、
>めまぐるしい動作で適格な作業を次々とこなしていくと言うパラドキシカルが日常となります。
>
>つまり、一生働く事の無い、永遠の休日と表現するとちょうどいい。
>捉われが無いことが我々の標準ですが、
>便宜上は囚われがある者のように振る舞うのです。
>
>通常が役者の演技のようなものです。
>
>仮の自分をアウトプットし続けるが、
>本当の自分は無いと言うこれまたパラドキシカルが日常です。
色々と我々の特性を上げましたが、これが天然記念物的な用語でいえば、
悟った者に生じると言われている、ただ作用のみの心、唯作心というものです。
>Tkさん
>正しく愛もありますね
従って、私は当然ですが善人ではありません、
私の行いは何をやっても善行には分類されませんから。
390
:
とも♪
:2014/06/10(火) 21:36:30 ID:1aFjAqV.O
>>389
>今のあなたはまだ煮詰まっていませんから、
>もう一度その限界点まで進む必要があります。
なるほどありがとうございます。
私が煮詰まっていたとしたら十代から二十代前半くらいだと思います。
確かに今は煮詰まるほどではないかと。
揺らぐ事や死ぬ事に対する怖さがブレーキを掛けている気がします。
もう昔みたいになりたくないと。
>精神世界で酔っ払いになるのは、
>煮詰まるまでに係わると前進できないものなのです。
この場合の『精神世界』とは具体的に何ですか?
個人的には引き寄せの法則みたいなスピリチュアル系には胡散臭さを感じ、
音楽や心理学には惹かれていましたが。
>煮詰まるためには、自分の目的を明確に持たなければなりません。
>ここが出発点です。
その目的というのは、どのように探すべきでしょうか?
心の深くを覗いても、本当に求めるものが見付からないです。
>私の実践法は退転なく進んで退転なく実践が一人でに終了する。
この『実践』というのは目的に向かう中で葛藤や揺らぎに対して抗い続ける事と解釈して大丈夫でしょうか?
391
:
TK
:2014/06/11(水) 00:04:32 ID:LbBk6I1Q0
>この場合の『精神世界』とは具体的に何ですか?
>個人的には引き寄せの法則みたいなスピリチュアル系には胡散臭さを感じ、
>音楽や心理学には惹かれていましたが。
あのぷんぷんと胡散臭い、「受け入れて」とか、「ポジティブシンキング」とか、
あの手の精神(内面)を取り上げる類のものですね。
それと、精神世界への関心そのものが駄目です、
現実社会から目を背けることを意味しています。
つまり、精神世界への関心そのものが、
現実社会からの逃避の手段として作用するのです。
これやっている内は、絶対に煮詰まるなんて起きませんから、断言できます、
人呼んでこの者たちを酔っ払いと呼ぶのです。
>その目的というのは、どのように探すべきでしょうか?
>心の深くを覗いても、本当に求めるものが見付からないです。
私もそうでした、上に上げたのは私の昔の事でもあります、まず、
最初は善をなし悪を為さない、人のため、
この辺りの単純な事から実施していくのです。
やがて、目的として具体化してくるものがありました。
それから、それに人生賭けるくらいに打ち込む、この手順です。
あなたも一度、あなたが退転した限界まで行ったのなら、
リトライしてみてはどうですか。
私が教えるより、あなたが一度でも経験しているのなら、
あなたの方があなたの特性には詳しいはずですね。
>この『実践』というのは目的に向かう中で葛藤や揺らぎに対して抗い続ける事と解釈して大丈夫でしょうか?
不退転です。
392
:
七氏
◆Hope//cXHk
:2014/06/11(水) 22:43:56 ID:ctK8YNz60
>>391
TK さん
意味不 ですが。。
393
:
TK
:2014/06/11(水) 23:18:16 ID:FBkjOxCM0
>>392
ご勝手に。
394
:
七氏
◆Hope//cXHk
:2014/06/12(木) 00:15:42 ID:ctK8YNz60
それは うららかな初夏の午後でした。
神様は、ふと大事なメッセージのお手紙を信者の皆様へ書き始められました。
その冒頭部分は、こうです、死んじゃえ! 。。。
395
:
七氏
◆Hope//cXHk
:2014/06/12(木) 00:17:26 ID:ctK8YNz60
>>393
TK さん
>
>>392
> ご勝手に。
ブ ラジャ(*゜ー゜)ゞ⌒☆
396
:
とも♪
:2014/06/12(木) 00:19:37 ID:1aFjAqV.O
>>391
>あのぷんぷんと胡散臭い、「受け入れて」とか、「ポジティブシンキング」とか、
>あの手の精神(内面)を取り上げる類のもの
自分が一番揺らいでいる頃にスピ系の人が『全ては考え方次第なんだよ』みたいな事をしたり顔で言われて、ぶっ飛ばしたくなったことがあります(笑)
>それと、精神世界への関心そのものが駄目です、
>現実社会から目を背けることを意味しています。
自分の中にある障壁になっている葛藤やコンプレックスや痛みや、そういうものにデタッチ(関与しない)であれという事ですか?
>つまり、精神世界への関心そのものが、
>現実社会からの逃避の手段として作用するのです。
>これやっている内は、絶対に煮詰まるなんて起きませんから、断言できます、
例えばカウンセラーにおける教育分析や、精神治療の現場においては、
自分の中の痛みや揺らぎに徹底的にこだわることにより、ある種の心の変化が起こる。
そういう過程を創造の病というらしいですが、
そういう風に自分の内的なものにこだわる事により、ある種の混乱を生じ、またそれを抜ける事であらたな世界が開ける。
そういう変化の仕方とは悟りは逆なんですかね?
どういう風に混乱するんだろう?
自我の枠組みを壊す事による混乱ですか?
>最初は善をなし悪を為さない、人のため、
>この辺りの単純な事から実施していくのです。
これは自分の価値判断における善と悪で良いんでしょうか?
これにより自我を捨てる過程ですか?
>あなたも一度、あなたが退転した限界まで行ったのなら、
>リトライしてみてはどうですか。
揺らぎを突き抜ける事に対する憧れと同時に、
死ぬことに対する怖さがあるんですよ。
397
:
TK
:2014/06/12(木) 03:58:33 ID:h0wY79.Q0
>例えばカウンセラーにおける教育分析や、精神治療の現場においては、
>自分の中の痛みや揺らぎに徹底的にこだわることにより、ある種の心の変化が起こる。
現代科学の産んだカウンセラーとか言う人たちが、まともに思えますか。
私は身近にいるこの人たちの顔見ただけで、
この人たちの根拠としているものはどれほどのものでも無いものだなと思いました。
まず、顔を見ればその者のメンタルはかなり分かります。
ちなみに、私は目力がかなり強くて、
私と面と向かって威圧感を受けた者が何人もいましたが、
昨日何度も私と向き合っただけで、ビビッていた者がいましたし。
人との勝負は、向き合った段階で既に大半は決まってしまいますね。
なぜか異性の方が私に対して堂々としていたようです。
>自我の枠組みを壊す事による混乱ですか?
枠組みを強めて、世間を突破していきます。
つまり、プロセスがもう飛んでいます。
そして、その強めた枠組みでさらに自分の枠組みに手を加えていくと言う手順になります。
つまり、強める前に壊す取り組み入れたらこれが酔っ払いへの道と言うものです。
>これは自分の価値判断における善と悪で良いんでしょうか?
当然です。
>これにより自我を捨てる過程ですか?
反対です、真っ当な方向性に強める過程です。
398
:
とも♪
:2014/06/12(木) 06:07:50 ID:1aFjAqV.O
>>397
>現代科学の産んだカウンセラーとか言う人たちが、まともに思えますか。
正直たいていは自分よりも揺らぎを見る力がないように感じました。
少なくとも私が過去に接した事のあるカウンセラーは。
でも相当な人もいますよ。数は少ないですが。
>私と面と向かって威圧感を受けた者が何人もいましたが、
>昨日何度も私と向き合っただけで、ビビッていた者がいましたし。
威圧感を受けるとしたら、怖がられているだけなのでは(笑)
これは良いことかはかなり疑問です。
>枠組みを強めて、世間を突破していきます。
>そして、その強めた枠組みでさらに自分の枠組みに手を加えていくと言う手順になります。
社会適応的なしっかりとした自我を作った上で、
その後に自分の枠組みを壊して行く感じでしょうか?
例えば禅のお坊さんが厳格な規律を守った上で、座禅を組んでいるように。
399
:
七氏
◆Hope//cXHk
:2014/06/12(木) 19:27:00 ID:ctK8YNz60
>>397
TK さん
> まとも
>┼○ ドテッ
なにが、まとも で、なにが、まともではない のでしょう?
あいまいなだんていは、とくいですか?
400
:
TK
:2014/06/12(木) 19:47:16 ID:pZJq7LKE0
>>399
どうぞご勝手に。
401
:
七氏
◆Hope//cXHk
:2014/06/12(木) 20:22:26 ID:ctK8YNz60
>>400
TK さん
>
>>399
> どうぞご勝手に。
(^0^ゞぶ らじゃ!
402
:
七氏
◆Hope//cXHk
:2014/06/12(木) 20:27:36 ID:ctK8YNz60
>>397
TK さん
> 現代科学の産んだカウンセラーとか言う人たちが、まともに思えますか。私は身近にいるこの人たちの顔見ただけで、この人たちの根拠としているものはどれほどのものでも無いものだなと思いました。
カウンセリングは、理論を根拠にした学問ですが、それを無思考に否定する根拠をお示しください。┏○ペコ
403
:
TK
:2014/06/12(木) 21:09:10 ID:5MBraTac0
>>402
どうぞご勝手に妄想してください。
404
:
riri
:2014/06/12(木) 21:54:24 ID:33MxHT3s0
TKさん、質問させてください。
397などを読むと、傍から見ればTKさんも現実社会の中で生きているリアルな一個人ですよね。
ただ、内面は一般人とは大きく違う(進んでいる、強いといった印象)ということは、理解できます。
そこで、自我がないということですが、自己(存在そのもの)もない感覚なのでしょうか?
405
:
TK
:2014/06/12(木) 23:18:40 ID:5MBraTac0
>>404
>自己(存在そのもの)もない感覚なのでしょうか?
自己と存在は区別されるものです。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/95612/m0u/
彼岸と涅槃、智慧と心、名称と形態、あなたには全く関係の無いレベルの話しです、
これはラピ。さんレベルの人に関係する内容で、
あなた自身に実用性の無い全くの興味本位な質問です。
406
:
TK
:2014/06/12(木) 23:34:40 ID:5MBraTac0
>>398
>正直たいていは自分よりも揺らぎを見る力がないように感じました。
>少なくとも私が過去に接した事のあるカウンセラーは。
>でも相当な人もいますよ。数は少ないですが。
そうそう、君から見たら、カウンセラーが優れた者に見えても不思議では無いですね。
私から見た人物と君から見た人物とでは同一人物でも当たり前ですが当然違うのです。
現代の科学が最高に進んでいるもので、
これ以上欠片も進歩するものが無いとさすがのあなたも思ってないですよね。
例えば釈迦や剣禅一致を説いた沢庵やヨーガスートラを編纂したパタンジャリ、
メンタルにおいてこの方たちの得ているものには到底及ばないものしか持っていないのが
彼等であるようにしか私には見えませんが、
それで科学者と名乗っていたりするような人たちがウヨウヨいるのが現代のようです。
人間のメンタルの成長の延長線上が悟りです、彼らがその方々のようなレベルなら、
今頃世の中はメンタルの成長したストレスの無い悟った幸せな人ばかりになっています。
例えばあなたもその点における現代科学の遅れの犠牲者のように私には見えます。
人間のメンタルの成長が悟りなのですから、
その者たちは遅れている者たちだと言われたくなかったら、多くの人を悟らせて、
自分自身も悟った者と宣言できなければならないという事です。
私が自分自身が進んでいる者だなどとは言いませんが、ストレスからの完全開放、
フローにおける作業能力上昇、完全自由、
この明確な道筋を示す事も出来ない者たちに対して、
間違っても進んだメンタル科学だなどと言わせたくはありません。
遅れている事の恥を知ってもっと何倍も研究に研究重ねて、
この者たちにはそれを職業にしているその役目を果たしてもらいたいものだと思います。
少なくとも私自身の精神が、切羽詰まったその時に、
この者たちを頼ろうなどとしなくて良かった思っています。
彼ら程度のメンタル水準の者たちを選んでいたら、今の悟りはまずありませんでした。
私は、無理はいけません、などを説く者ではありません、
それとは反対の「無理やり」こそを勧める者です、
この辺りがもう既にこの者たちとは全く逆の可能性すらあります。
>私は目力がかなり強い、私と面と向かって威圧感を受けた者が何人もいた。
>
>昨日何度も私と向き合っただけで、ビビッていた者がいた。
>
>人との勝負は、向き合った段階で既に大半は決まっている。
眼は心の窓、私も悟る前はこのようではありませんでした。
別ににらみを利かせているとかそういうものではありません。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2013/09/20/kiji/K20130920006654150.html
悟った者には悟りの不動性が目に現れるのが特徴です。
>社会適応的なしっかりとした自我を作った上で、
>その後に自分の枠組みを壊して行く感じでしょうか?
とりあえず壊す段階の事は考えなくていいです。
その限界点にまで行けなくても、今より充実した幸せを得られますから。
壊す事より、どこまでも進む事を考えていく事でのみ進めます。
精神世界のあのバカな人たちは、頂上まで行かずに受け入れてとか、内面とか、
あんなことやっても、死ぬまで酔っぱらって、バカですよね、あの人たちは。
すべて厳しい現実社会の逃避から行動を起こしたので、失敗したのです。
407
:
riri
:2014/06/13(金) 00:03:01 ID:33MxHT3s0
>自己と存在は区別されるものです。
>あなた自身に実用性の無い全くの興味本位な質問です。
興味本位の質問ということは否定できませんが、TKさんに自己というものはありますか?
408
:
七氏
◆Hope//cXHk
:2014/06/13(金) 00:44:27 ID:ctK8YNz60
>>403
TK さん
> 現代科学の産んだカウンセラーとか言う人たちが、まともに思えますか。私は身近にいるこの人たちの顔見ただけで、この人たちの根拠としているものはどれほどのものでも無いものだなと思いました。
カウンセリングは、理論を根拠にした学問ですが、それを無思考に否定する根拠をお示しください。┏○ペコ
> どうぞご勝手に妄想してください。
(_△_;〃 ドテッ!
次々と無定見に言葉を使いますね。
妄想
これはどういう事を言ったものでしょう?
409
:
riri
:2014/06/13(金) 00:50:56 ID:33MxHT3s0
訂正します。私としては、興味本位といった軽々しい質問のつもりではないのですが、
TKさんも、この現実社会に実在している人間のひとりということに相違ありませんよね?
410
:
あ
:2014/06/13(金) 00:54:08 ID:I48Y6pJs0
TKさんのレスは時折相手の書き込みでわからない範囲にまで答えてるように感じますが、
それは相手の書き込み内容から想像をして返答しているのですか?
それとも一般的でないある種の能力(超能力のようなもの)などで相手の状況などを読み取って、
その上で返答しているのですか?
411
:
TK
:2014/06/13(金) 03:19:45 ID:5MBraTac0
>>408
>妄想
>これはどういう事を言ったものでしょう?
どうぞご勝手に。
412
:
七氏
◆Hope//cXHk
:2014/06/13(金) 03:35:30 ID:ctK8YNz60
>>411
TK さん
> まとも
>┼○ ドテッ
なにが、まとも で、なにが、まともではない のでしょう?
あいまいなだんていは、とくいですか?
> どうぞご勝手に。
(ノ´д`)ラジャ!
> 現代科学の産んだカウンセラーとか言う人たちが、まともに思えますか。私は身近にいるこの人たちの顔見ただけで、この人たちの根拠としているものはどれほどのものでも無いものだなと思いました。
カウンセリングは、理論を根拠にした学問ですが、それを無思考に否定する根拠をお示しください。┏○ペコ
> どうぞご勝手に妄想してください。
(_△_;〃 ドテッ!
次々と無定見に言葉を使いますね。
妄想
これはどういう事を言ったものでしょう?
> どうぞご勝手に。
アラララァ〜 ̄|_|○ドテッ
ツマラナイ物デスガ_|\○_□ ドウゾ カッテニ・・・
413
:
ローマ法王
:2014/06/13(金) 06:25:35 ID:CN1AdZPA0
ある意味、言葉はどうでもよく
受ける時発する時、惑わされる時点で結果は出ている
414
:
ローマ法王
:2014/06/13(金) 06:29:34 ID:CN1AdZPA0
惑わされる事がないという事は、そういう所にはいないという事
415
:
とも♪
:2014/06/13(金) 06:39:47 ID:1aFjAqV.O
>>406
>例えば釈迦や剣禅一致を説いた沢庵やヨーガスートラを編纂したパタンジャリ、
>メンタルにおいてこの方たちの得ているものには到底及ばないものしか持っていないのが
>彼等であるようにしか私には見えません
例えばカウンセラーでホントに突き詰めた方は宗教的ものに対峙せざるを得なくなる。
そういう方においては上記の方と、遜色はないと感じますが。
もちろん極一部の方ですが、上記にあげたような方も極一部の特例ではないでしょうか?
>それで科学者と名乗っていたりするような人たちがウヨウヨいるのが現代のようです。
宗教性を取り込んだ心理学は今後の課題でまだ未発達でしょうね。
むしろ内面を無視した認知行動療法的なものの方が実際性は高いかもです。
>人間のメンタルの成長の延長線上が悟りです
ここは疑問を持ってしまうんですよね。
悟りという精神成長の頂点もあるだろうし、違う形もあるのではと。
例えばCoccoや宮崎駿のナウシカや、河瀬直美の作品に揺らいでいるどれほどの人が救われただろうかと。
揺らぎに徹底的に潜る事により、悟りではないが、精神的な何らかの変容を生じ、
それが揺らぎの中にいる人を照らす。
そういう在り方もあるような。
>彼らがその方々のようなレベルなら、
>今頃世の中はメンタルの成長したストレスの無い悟った幸せな人ばかりになっています。
TKさんがもしカウンセラーだったとしたら、
恐怖で電車すら乗れなくなっているような人や、
仕事のストレスで不眠症になって薬を飲み続けている人や、
イジメの傷で精神症状が出て引きこもっている人や、
レイプされて分裂病を発症して包丁を振り回している人や、
自傷行為やオーバードラッグや自殺未遂を繰り返している人や、
そういう人達に何が出来ますか?
416
:
TK
:2014/06/13(金) 23:32:04 ID:Wkj.bwoY0
>>415
>例えばカウンセラーでホントに突き詰めた方は宗教的ものに対峙せざるを得なくなる。
>そういう方においては上記の方と、遜色はないと感じますが。
>もちろん極一部の方ですが、上記にあげたような方も極一部の特例ではないでしょうか?
カウンセラーの職業で、悟った方がいるのならそれはそれで結構な話しでは無いですか。
私の身近なカウンセラーの方は、全く違ってましたが。
>>人間のメンタルの成長の延長線上が悟りです
>
>ここは疑問を持ってしまうんですよね。
ここは悟っていないあなたとは、当然ですが議論になりません。
私がお話した通り、世の中で一流と言われている人たちは、
メンタルに悟りの一面を持っているのが事実です。
宮本武蔵にしても柳生宗矩にしても剣禅一致にまつわる、
メンタルの重要性を説いていますし、
一流の方々のメンタルはやはり悟りの要素を獲得していて一流であるのです。
>TKさんがもしカウンセラーだったとしたら、
>恐怖で電車すら乗れなくなっているような人や、
>仕事のストレスで不眠症になって薬を飲み続けている人や、
>イジメの傷で精神症状が出て引きこもっている人や、
>レイプされて分裂病を発症して包丁を振り回している人や、
>自傷行為やオーバードラッグや自殺未遂を繰り返している人や、
>そういう人達に何が出来ますか?
私にはちょっと想像ができません。
元々私は、苦を除きたくて悟ったわけではありません。
私もラピ。さんも行き止まりの状態を突破するための、
ワンランク上の能力獲得の為の探求のような動機で知らずの内に悟りの実践に入ってました。
どちらかと言えば、技術のために悟りを開拓した、
剣禅一致の宮本武蔵とかの方が方向としては近いのかもしれません。
哲学的というより、まともに現実的です。
ただ遊んでいると変わりない感覚のままで、
機敏な動作を延々と出し続けたままでリラックスして休んでいる状態で居られるとか。
仕事上の対話でも、ただの反射的に一言返しただけの言葉で、
既に自分優位のペースにしてしまっているとか。
思考を挟まないで瞬間的に適格な行為が出来てしまうと言うのは、
楽には違いありませんが、ただの一瞬で状況が出来ているのは快適です。
417
:
TK
:2014/06/13(金) 23:37:50 ID:oLH6XUyc0
>>407
>興味本位の質問ということは否定できませんが、TKさんに自己というものはありますか?
自己が認識から落ちたのが我々です。
だから楽なのです。
あなたは自己があるから不安もあり、弱いのです。
自己があるとき他者がある。
その時あなたには弱さがあるのです。
>>409
>訂正します。私としては、興味本位といった軽々しい質問のつもりではないのですが、
>TKさんも、この現実社会に実在している人間のひとりということに相違ありませんよね?
私に対して結構な好奇な目を向けられているのですが、
これ結構な興味本位なのですが、自覚できていませんか。
前にも言いましたが、世の中の一流と言われる人は、
私がここで述べた悟りの要素はメンタルに持っています。
418
:
TK
:2014/06/13(金) 23:41:59 ID:Wkj.bwoY0
>>410
>TKさんのレスは時折相手の書き込みでわからない範囲にまで答えてるように感じますが、
>それは相手の書き込み内容から想像をして返答しているのですか?
>それとも一般的でないある種の能力(超能力のようなもの)などで相手の状況などを読み取って、
>その上で返答しているのですか?
悟った者には、あるがままの眼と言う結構の読み取れる能力の高い眼が獲得されます。
ラピ。さんを導く際には私のこの能力が必要不可欠でしたが、
悟った者はフローによる優れた作業能力以外に、
優れた状況を読み取れる能力も獲得されます。
沢庵が伊達に剣禅一致を説いたわけでは無く、
悟りにはこのような人間の生活していく上での無視できない優れた特性があります。
技術の修得面の科学しかほとんどない、現代科学は遅れています。
この現代科学の遅れが世の中の不幸を作り出しています。
419
:
TK
:2014/06/13(金) 23:47:15 ID:Wkj.bwoY0
そろっとラピ。さんが戻ってきます。
1週間、代わりにお話ししてました。
420
:
あ
:2014/06/14(土) 01:02:09 ID:I48Y6pJs0
>>418
ご返答ありがとうございました
421
:
七氏
◆Hope//cXHk
:2014/06/14(土) 01:30:02 ID:ctK8YNz60
>>416
TK さん
> ここは悟っていないあなたとは、当然ですが議論になりません。私がお話した通り、世の中で一流と言われている人たちは、メンタルに悟りの一面を持っているのが事実です。
全部がでたらめですよー
さとり、とはなんですか。
語れないそうですが。
422
:
とも♪
:2014/06/14(土) 07:20:52 ID:1aFjAqV.O
>>416
>私がお話した通り、世の中で一流と言われている人たちは、
>メンタルに悟りの一面を持っているのが事実です。
スポーツ選手や実業家的な人にはおそらく当て嵌まる気がしますが、
これは芸術家的な方にも当て嵌まりますか?
具体的に言うとCoccoや河瀬直美、村上春樹みたいな方はどうでしょう?
河瀬直美や村上春樹は世界的に認められていて一流と言えると思いますが、悟りとはまた違うような。
悟ってしまったら哀しい歌が作れますか(´・ω・`)?
>私にはちょっと想像ができません。
悟った方がカウンセラーがったら、もっと状況がマシになるとTKさんが考えているようだったので、
TKさんならどうするのか気になったわけです。
>元々私は、苦を除きたくて悟ったわけではありません。
>どちらかと言えば、技術のために悟りを開拓した、
>剣禅一致の宮本武蔵とかの方が方向としては近いのかもしれません。
>哲学的というより、まともに現実的です。
自分の中の苦に徹底的にこだわり、それを抜けることで悟った訳ではなく、
むしろ苦に囚われない、苦を相手にしないようにして、
現実的な現実適応(仕事をどう上達するかとか、実際に起こった問題をどうするかとか)を徹底的にこだわったところ突き抜け、
到ったのが今のTKさんの状態と言う事ですかね?
だから苦にこだわる事や内的な世界を悟りから遠ざけるものとして、忌避していると。
423
:
とも♪
:2014/06/14(土) 07:48:46 ID:1aFjAqV.O
TKさんの言う『煮詰まる』というのは、自分の中の苦に徹底的にこだわる事でいたる煮詰まりではなく、
現実的な現実適応(仕事をどう上達するかとか、実際に起こった問題をどうするかとか)を徹底的にこだわる事による煮詰まりと解釈して大丈夫ですか?
もしくは自分の決めた善を全力で行おうとする時の煮詰まりですか?
424
:
ラピ。
:2014/06/14(土) 08:00:06 ID:8FO7IciM0
みなさまおはよございます!
TK師、いろいろありがとうございます!
お返事が遅くなりました。
>>337
とも♪さん
>つまり一秒前の自分と今の自分は、別のものだと。
その表現、近いかもしれません。
そしてさらにいえば一秒前の自分も今の自分もそもそもないのです。
自分、自分でないものの区別がありません。
常にそれそのもの。
>>338
ローマ法王さん
例えでデジタルとお伝えしただけで
実際はデジタルではありません。
よって1とか0とかはないんです。
私の状態はどう伝えても
伝えられた人がその言葉からなにかを想像してしまう。
だからこうやって質問が出るんです。
どういう状態か知りたい、というのはわかりますが
理解しようとすればするほど
知ろうとすればするほど
それは遠ざかってしまいます。
理解も知ることも、私たちの状態では「ない」からです。
だから「さとり」について理解しようとするのではなく
ひとまずさとりから一度離れて
現実世界で精一杯生きるほうがよいと思います。
現実世界を充実させたら
さとりについて興味持つ暇なんてないと思います。
「今」の状態を精一杯生きる人がその「今」を卒業できて
次の段階に進めます。
まずは精一杯がんばって、ひとつずつ積み重ねていって
そして最後に卒業試験に合格しないと卒業できません。
かつての私を例えであげるなら
自分の理想を精一杯生きたことにより、次の段階に進めた、という感じです。
まずは今いる場所で自分なりに精一杯がんばることが大切だと思います。
425
:
TK
:2014/06/14(土) 09:24:02 ID:y6GkPeeU0
>>422
>悟った方がカウンセラーがったら、もっと状況がマシになるとTKさんが考えているようだったので、
>TKさんならどうするのか気になったわけです。
カウンセラーとは違いますが、
現代のメンタルの科学は次のページに劣った科学の混乱のありさまが出ています。
(恐ろしい話です、この者たちに廃人にされてしまいます。)
http://blog.xuite.net/wellness555/blog/117003213-%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85%E3%81%AE%E6%80%AA++%E3%80%8C%E6%82%A9%E3%82%81%E3%82%8B%E5%81%A5%E5%BA%B7%E4%BA%BA%E3%80%8D%E3%81%8C%E8%96%AC%E6%BC%AC%E3%81%91%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E7%90%86%E7%94%B1+%E3%80%8E%E7%94%9F%E6%B4%BB%E7%BF%92%E6%85%A3%E7%97%85%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85%E3%80%8F+%E4%BA%95%E5%8E%9F%E8%A3%95%E6%B0%8F%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC
>だから苦にこだわる事や内的な世界を悟りから遠ざけるものとして、忌避していると。
私自身が精神世界(現実逃避)の泥沼から、光の存在の指し示した、
脱精神世界(脱現実逃避)で抜け出しました。
先に進む方法は精神世界(現実逃避)の中にありません。
>現実的な現実適応(仕事をどう上達するかとか、実際に起こった問題をどうするかとか)を徹底的にこだわる事による煮詰まりと解釈して大丈夫ですか?
>もしくは自分の決めた善を全力で行おうとする時の煮詰まりですか?
両方です。
ラピ。さんが戻ったので暫くこの掲示板から離れます。
後は、私の代わりにラピ。さんが答えることが出来ます。
426
:
riri
:2014/06/14(土) 12:05:30 ID:33MxHT3s0
>>417
TKさん、ご回答ありがとうございました。とてもスッキリ致しました。
427
:
とも♪
:2014/06/14(土) 12:50:39 ID:1aFjAqV.O
>>425
悟りの感覚はやはり悟ってない人間からはよく解らないですが、
その過程の話や、精神世界に対するTKさんの認識がよく解りました。
ありがとう。
428
:
七氏
◆Hope//cXHk
:2014/06/14(土) 19:11:14 ID:ctK8YNz60
>>425
TK さん
言ってる事は、まったくのデタラメ なのに、
相互の遣り取りは拒絶して、自説だけを言う。
これは、ヒットラー、スターリン、習金平、と同じで 独裁者だよね。
おまい、エラインダネー おどろいちゃったよ。
429
:
七氏
◆Hope//cXHk
:2014/06/14(土) 20:37:19 ID:ctK8YNz60
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あくま (*゜ー^)/'`*:;,。・★悪魔召還☆・:.,;*(ΦwΦ;)Ψ
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あくりょう ((((ToT)†~~~ 悪霊退散!!!
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あやしい ~(=^--^) ぁ ゃι ぃ ニ ャ!
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アリガチュー ( ^Θ^)ノノ‐‐‐‐‐ヾ(@o@;)ノ ガビーン!!
アリガト ウフッ♪(*~ё~)ノ ⌒☆(。。lll) オエェェ!!
ξ\( ・_・)アリガトウンコナゲッ! ( ・_・)_ …-=≡ξ;゜o゜)オメデトー!
アリガトシュリケン! ( ^o^)/---=≡卍)´o゜;) サクッ
アリガトスケベイス! ‥‥~凹凹凹凹凹凹凹 \(⌒▽⌒\)
ミナサン アリガト ウソナキンコ (p_q) クスン / (゜ー゜)クス
アリガト♪(*゜ 3゜)/~チュッ♪
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グハッ ヘ(゜ロ゜;((礼))-----ヽ(゜▽゜*)アリガトヨーヨー♪
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ありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆
ありがと〜♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪やった〜!
ありがとう (^-^)ゞ ポリポリ
430
:
某
:2014/06/15(日) 08:58:36 ID:2OB2rbPY0
ラピ。さん おはようございます。
こうして、掲示板でお会いできたのは
何かの縁があったんですかね?
ラピ。さんには、何か懐かしさが感じられるのです。
気のせいでしょうか?
431
:
ラピ。
:2014/06/15(日) 09:39:54 ID:x/uQGN7U0
某さん
おはようございます。
そうですね。
ここでお会いできたのは何かの縁かもしれません。
432
:
某
:2014/06/15(日) 12:41:21 ID:2OB2rbPY0
らぴ。さん
純粋で、真面目ですね。
433
:
ラピ。
:2014/06/15(日) 18:30:55 ID:x/uQGN7U0
>>432
某さん
今はどんな言葉も私には当てはまりませんが
かつてはまっしぐらに生きておりました。
434
:
とも♪
:2014/06/15(日) 19:29:33 ID:1aFjAqV.O
内的な世界にこだわっちゃうのが、普通のありふれた人間のような気がするけど、
もしそれに囚われないようにするとしたら、生きている事自体をRPGみたいに捉えて、生きてくのはどうですかね?
仕事に関しても、技術レベルを上げたり、〜レベルを上げたり、
お金を稼いで、アイテムを買ったり、
仲間を増やしたり、そういうのをゲームだと思って楽しんじゃうみたいな。
精神科医香山リカが、
『現実が重い』という感覚が少年少女をがんじがらめにして、
どこにも行けなくしてるみたいな事を言ってたんだけど、
生きている事をゲーム(虚構)だと思えたら、随分楽になれる。
>>433
今もきっとタケノコみたいに真っ直ぐですよ(´・ω・`)
435
:
yuko
:2014/06/15(日) 19:53:18 ID:y.3.Vyf.0
こんばんわ(*^_^*)
今日は仕事上、成功してお客様の笑顔に喜びを感じてます。
朝起きて、出勤途中も
最中も
「こと、そのこと」(・・と表現したらいいかな?)
うまく言えませんが
以前、らぴたんが
間にある、じゃまなもの、的なもの・・
が感じられたら、
「こと、そのこと」と薄皮1枚くらいまで
肉薄できてきました(うまく書けませんが)
以前は、理想の前にかなり主観というか
脳内のおしゃべりや感情がくっついてじゃまだったので
最近は、ずいぶん、薄くなって
理想の「こと」に集中・・というか、んん〜
あまり考えないで行動してます。
んで、今日、お客様の笑顔見て、
(ちょっと個人的要素の強い企画的なメニューなので
営業目線でなく、その人の一生に関わる幸せという観点で)喜べて
・・・・人の幸せってすげぇ威力だなぁ〜と。
自分の幸せだと、意外とごちゃごちゃ脳内コメントついてくるような。
と、いうことで、らぴたん、TK様、ありがとうで〜っっす(^_-)-☆
436
:
ラピ。
:2014/06/15(日) 22:19:04 ID:5G.0uaCw0
>>434
とも♪さん
なるほど。ゲームのように、ですね。
ゲームは「リセット」できますね。
ちなみに私のかつての道に「リセット」という選択肢はなかったです。
私にとってそれはゲームではなく
どんな時も真剣でした。
>生きている事をゲーム(虚構)だと思えたら、随分楽になれる。
なるほど。
で、ゲーム(虚構)だと思えたら、本当に楽になるのでしょうか?
もし、本当にゲームなのであれば
ゲームだと「思う」必要はないはずです。
答えはとも♪さんが一番よくわかっていると思います。
>今もきっとタケノコみたいに真っ直ぐですよ(´・ω・`)
タケノコって言葉、なんかいいですね!
@(*・ω・*)ポッ
437
:
ラピ。
:2014/06/15(日) 22:39:31 ID:5G.0uaCw0
>>435
yukoたん
うん、うん。
yukoたん、次々と行動していくことにより
いろんなコツが掴めているようですね。
これからもいろんなことがあると思いますが
あきらめないことが
突破への鍵です。
どうぞ、ますますyukoたんの道、
極めていってね。
応援しています!
438
:
とも♪
:2014/06/15(日) 23:05:12 ID:1aFjAqV.O
>>436
>もし、本当にゲームなのであれば
>ゲームだと「思う」必要はないはずです。
生きている事はがんじがらめで重い事『でも』あり、
ゲームみたいに全然なんて事のないもの『でも』ある。
人って何かを意識しないで規定しちゃってるんだと思うんですよ。
今までの記憶や経験で、がんじがらめに自分や生きている事を規定してしまってるなら、
そこから解放されるような逆からの規定も意味を持つかもなと。
ソナチネの頃のビートたけしみたいな感覚が理想かも知れないです。
映画監督の北野武とお笑い芸人のビートたけしという二体の人形を操っている自分がいると。
でも彼は素っ裸だしどうしようもない。
フライデー事件直後の会見なんか、ホントに素っ裸だった。
あれほどの人を私は見た事ないんですよね。
439
:
下等動物
:2014/06/16(月) 00:04:36 ID:HiYjbTNI0
釈迦は王子様の身分を捨てて乞食同然の修行者となって初めて、地球人として最高の仏の悟りに到達したが、庶民が同じ真似ができるとしたら、恋愛を捨てる事しかないでしょう。
勿論、バツ1〜1000でもありそうな現代人の恋愛ではなく、熱愛両想いで赤い糸で結ばれたような、お互い一生に二度とない恋愛を捨てる事くらいしかない。
結婚できなければ一生独身を貫く決心ができていれば、数十年後に不老不死のカップルとして、運命が出来上がって行くでしょう。
ジャンボ宝くじ的中や落ちて来た岩が直撃するような確率の運命に、誰にでも導かれますが、世界の終末は幸か不幸か両極端の人生に二分するでしょう。
★聖書がキリストと再臨のキリストの二本立てになるように、仏教も釈迦と弥勒(生まれ変わりの釈迦)の二本立てになりますが、異性を拒絶する事ではなく、唯一絶対のソウルメイト(自分の霊魂の片割れ)を探してから、お互い長い修行の人生が始まるでしょう。
440
:
ラピ。
:2014/06/16(月) 07:38:10 ID:S3DtT1Ss0
>>438
とも♪さん
そうですか。
私は真剣に生ききったおかげで
今は人生をゲームだと思う必要すらありません。
とも♪さんは自分の考えがあるんですね。
今、それを活かしてますか?
(ちなみにソナチネの頃のビートたけしを私は知りません。)
441
:
とも♪
:2014/06/16(月) 09:27:47 ID:1aFjAqV.O
>>440
>私は真剣に生ききったおかげで
>今は人生をゲームだと思う必要すらありません。
『真剣に生きる』とか『煮詰まる』というのは、
自分の内的な葛藤、内的世界にはなるべく関わらないで(一先ず置いといて)、
あくまで現実的な側面を真剣に生きるって解釈でOKですよね?
>今、それを活かしてますか?
ちょっとだけ楽になって動きやすくなったような気はします。
まあ、これからですね(´・ω・`)
442
:
ラピ。
:2014/06/16(月) 12:27:44 ID:TYoEs5Ls0
とも♪さん
私がそれをやっていた時は精神世界の知識が全くないときでした。
自分の決めたことを素直に不完全ながらも真剣に
小学校高学年頃から始めたのが始まりです。
よって難しく考えることはないと思います。
今のとも♪さんの持っている善なる理想を
かつてのなにも先入観がない(精神世界の知識のない)
幼い自分だったら
どうやって行動して、
どうやって叶えていったでしょうか?
443
:
とも♪
:2014/06/16(月) 13:41:41 ID:1aFjAqV.O
>>442
>今のとも♪さんの持っている善なる理想を
>かつてのなにも先入観がない(精神世界の知識のない)幼い自分だったら
物心が付いた頃(10才くらい)に抱いた善なる理想自体が、
精神世界(音楽みたいなもの)に凄く密接に関係してるものなんですよね。
だから最初、TKさんの煮詰まるくらいに突き詰めろみたいな話を聞いた時に、
自分の揺らぎや弱さみたいな内的なものに潜るのかと聞こえてしまったくらいです。
444
:
ラピ。
:2014/06/16(月) 18:23:56 ID:v0q.Cf1U0
とも♪さん
10才頃であれば私と同じくらいの時期ですね。
そのときに抱いた善なる理想にたいして
とも♪さんはどうされましたか?
445
:
七氏
◆Hope//cXHk
:2014/06/16(月) 19:24:50 ID:ctK8YNz60
>>425
TK さん
言ってる事は、まったくのデタラメ なのに、相互の遣り取りは拒絶して、自説だけを言う。
これは、ヒットラー、スターリン、習金平、と同じで 独裁者だよね。
おまい、エラインダネー おどろいちゃったよ。
ところで 再三再四、再五再六、お尋ね続けている、さとりについて是非語り始めてください┏○ペコ
446
:
とも♪
:2014/06/16(月) 22:12:13 ID:1aFjAqV.O
>>444
>そのときに抱いた善なる理想にたいして
>とも♪さんはどうされましたか?
その方向に進もうとしましたが、心のコントロールが出来ず挫折しましたね。
おそらく内面的なものが足を引っ張っていたのかも知れないけれど、
その時は囚われざるを得ない状況だったかと。
形を変えながら、何年にも渡りあがいたとは思います。
447
:
ラピ。
:2014/06/16(月) 23:01:23 ID:v0q.Cf1U0
とも♪さん
そうなんですね。
>おそらく内面的なものが足を引っ張っていたのかもしれないけれど、
その頃って、実は結構なチャンスだったかもしれないですね。
そして内面に負けてしまったのですね。
ただし、負けてしまったとしても 進むことをあきらめなければ
次の扉が現れる可能性がありました。
448
:
七氏
◆Hope//cXHk
:2014/06/17(火) 00:36:26 ID:ctK8YNz60
>>425
TK さん
言ってる事は、まったくのデタラメ なのに、相互の遣り取りは拒絶して、自説だけを言う。
これは、ヒットラー、スターリン、習金平、と同じで 独裁者だよね。
おまい、エラインダネー おどろいちゃったよ。
ところで 再三再四、再五再六、お尋ね続けている、さとりについて是非語り始めてください┏○ペコ
449
:
とも♪
:2014/06/17(火) 08:52:38 ID:1aFjAqV.O
>>447
TKさんの話だと自分の内面の揺らぎ(精神世界)には全くデタッチであれみたいな感じを受けるんですが、それで良いんですか?
まあ、いろいろな進み方があるとは思うんですが。
450
:
ラピ。
:2014/06/17(火) 17:16:49 ID:UwhFCN4k0
>>449
とも♪さんは何年にも渡りあがいたのですよね?
私の扉の鍵は「葛藤」でした。
私は葛藤し続け、ついに葛藤を超えたのですよ。
>自分の内面の揺らぎ(精神世界)には全くデタッチであれみたいな感じを受けるんですが
内面の揺らぎを無視して自分の理想に向かって行動する、ということです。
とも♪さんはその揺らぎに負けてしまったのですよね?
まだ内面があるのですから内面は存在し、その影響は受けてしまうでしょう。
でもそれに負けずにがんばれるか、ということです。
自分の目標に集中する力。
自分の集中の妨げになる揺らぎに邪魔されることなく
集中できるか、ということです。
451
:
とも♪
:2014/06/17(火) 18:16:36 ID:1aFjAqV.O
>>450
>私の扉の鍵は「葛藤」でした。
>私は葛藤し続け、ついに葛藤を超えたのですよ。
その『葛藤』というのはどんな形でしたか?
また何歳くらいに求め始め、何歳くらいに葛藤を越えましたか?
452
:
ラピ。
:2014/06/17(火) 21:31:19 ID:UwhFCN4k0
>>451
私の葛藤とは「自分」を無視し続けて
実行し続けることにより起こったものです。
自分が理想に向かってすると決めたことはやりぬきました。
「したくない」という気持ちが起こりそうになったら
やり抜くためにそれすらも無視しました。
その「したくない」に逆らおうとした時、
葛藤が起こります。
(しなけらばならない⇔したくない の葛藤)
でも、それに負けませんでした。
自分の理想として決めたことを
自分の意に反する気持ちを除外して集中しとことんやりつくしました。
私の昔の自分に言い聞かせていた言葉。
「あれこれ言う暇があったらさっさとやれ」
できる、できない、じゃなくて「やれ」です。
あれこれ言う時間ももったいないんです。
あれこれ言う自分が理想の自分であるはずもないし。
つべこべ言う自分はいらなかった。
始まりは小学校高学年から。
いろんな段階がありましたが全部で数十年です。
ちなみにとも♪さんの心の揺らぎとは
「あれこれ言う自分」が原因だったのではないですか?
そこでそれに負けず
「あれこれ言う暇があったらさっさとやる!」と言えたなら
また違った展開があったのではないでしょうか。
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