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悟りに至った方たちとの対話

1ラピ。:2013/08/14(水) 12:56:14
悟りに至った方を募集します。

スピ系で悟ったという方。
それ以外で悟ったという方。

どうぞ書き込みください。

ぜひ、本物の対話をしましょう!
(*・ω・*)ポッ

253ラピ。:2014/06/02(月) 22:04:36 ID:fhZcLxbQ0
>>251  ともさん♪

>『自我の枠組みが無くなって、自己になること』を悟りと言って良いんでしょうか?

例えて言えば、その自己が消滅することです。

思い込みははずすべきでしょうね。
思い込みはいろんなものをゆがめてしまいます。

ただし、思い込みを思い込みと気づけない場合が多いです。

>教育やあらゆる思い込みによる自我の枠組みを外していく事が、悟り(自己)に近付く事なんでしょうか?

ひたすら外し続けていくと近づくかもしれないですね。

そして外し続けてさらに外すことを超えなければなりません。

外し続けて、外すことも超えることです。

254ラピ。:2014/06/02(月) 22:12:18 ID:fhZcLxbQ0
>>252 嵐山さん

リンク先、おお、漢字がいっぱい、、、。

こんな私です。

@(*・ω・*)ポッ

255七氏 ◆Hope//cXHk:2014/06/02(月) 22:16:14 ID:ctK8YNz60
rapi さん

>>217

おうかがい、おたずねさせてください。 「 なんじゃ、こりゃ!」 とは、なんですか?

256ラピ。:2014/06/02(月) 22:47:04 ID:fhZcLxbQ0
>>255七氏さん

ん?

>>244に一度書いておりますです。

「なんじゃこりゃ!」はさとった時の感想の言葉です。

その時、自分だと思っていた自分が消滅したので
何の言葉も出ませんでした。
「なんじゃこりゃ!」でした。

、、、、えっとですね
当たり前ですが予想外の思わぬ展開(現象)だったので
「なんじゃこりゃ!=なんとも言いようがない」
という感じです。

「?????」のほうがさらに近い表現になるかも。

さとった瞬間は
光が降り注ぐとか、周りが輝くとか
このすばらしい世界に感動して涙が出た!
という感じだと思っている方もいるかもですが
(いませんか?笑)
そんなことありません。

ちなみにさとった瞬間を
そんな風に表現をされている方はまださとられていないです。

ほんとうにさとったなら
そんな対象の世界どっぷりの表現ができるはずがない。

そもそも光もないし、祝福してくれる存在なんてあるはずがない。
世界すらもない。


「なんじゃこりゃ????」

この言葉がなかなかぴったりです。

257七氏 ◆Hope//cXHk:2014/06/02(月) 23:14:12 ID:ctK8YNz60
>>256  rapi さん

> 「なんじゃこりゃ!」はさとった時の感想の言葉です。  その時、自分だと思っていた自分が消滅した、 「なんじゃこりゃ!」でした。

「あれぇー、じぶんがない」
とは、わたしの場合です。

わたしは 眼前の存在でした。

それを禅では色即是空と言います。

色即是空は すぐさま空即是色、と、リアルに立ち戻ります。

色即是空は 空即是色、と、リアルに立ち戻る。これが大切です。

えー、わたしに師はありません。
宗教系大学も出ていません。
いわく、ソコラテス、オサーン です。
和訳しますと、 そこらのおっさん です アセアセ(;^ω^)タラー

258とも♪:2014/06/02(月) 23:38:35 ID:1aFjAqV.O
>>252
ありがとう。
難しいですね(^-^;

>>253
やっぱり一般人からすると限りなく禅問答的な感じが。
レヴィストロース的に動物(野性)に戻る事が悟りではないんですかね?
自己も無くなったら動物ですらないような。

掲示板に言葉を記入している段階で人間としての自我が関与しているはずですが、
そこはどうなっちゃうんですか?

259ラピ。:2014/06/03(火) 00:18:06 ID:EF7GijmQ0
>>257 七氏さん

「あれぇー、じぶんがない」と言う自分がいますかね。

>わたしは 眼前の存在でした。

わたしが存在しているのですね。

>色即是空は 空即是色、と、リアルに立ち戻る。これが大切です。

どういう意味かな?

常に立ち戻らなければならないならまだです。

260ラピ。:2014/06/03(火) 00:29:47 ID:EF7GijmQ0
>>258 とも♪さん

さとりとはどういうものか のイメージをいろいろ持たれているようですね。

>掲示板に言葉を記入している段階で人間としての自我が関与しているはずですが、

そうなんですか?

>そこはどうなっちゃうんですか?

何もしていませんが書き込みできるんです。
書くという動作なしで書けるんです。

書くのに意志(自我)が必要ないんです。

261七氏 ◆Hope//cXHk:2014/06/03(火) 00:35:28 ID:ctK8YNz60
>>259 rapi さん

尋牛(じんぎゅう)
と禅では言う事があります。
この時、「悪魔のささやき」を聞くことがあるそうです。
ここが、新興宗教教祖が突如出てくるところだと、言います。
なので、同じ事を「こいつ、なんども同じ事を聞いてくるやなおッさんだぜ」と思われようと聞いています。

262七氏 ◆Hope//cXHk:2014/06/03(火) 00:47:47 ID:ctK8YNz60
>>261
訂正
>
尋牛(じんぎゅう)

見跡(けんせき)

263とも♪:2014/06/03(火) 01:36:40 ID:1aFjAqV.O
>>260
>さとりとはどういうものかのイメージをいろいろ持たれているようですね。

自我が外れ自己になる事とイメージしてますね。

>そうなんですか?

そうなんですか?
と疑問を持ったのはラピさんの自我ではないんですかね?


>書くのに意志(自我)が必要ないんです。

意志も感情も認識もないんですか?
怒りや喜びもないんですか?

もしそうだとしたら悟ると言うのは、ロボトミーみたいに人間性を失う事ですか?
ダンテスダイジの言うように、『本来あるべき姿』に立ち戻る事ではないんですかね?

264ラピ。:2014/06/03(火) 06:02:46 ID:2qtpi0hA0
>>261 七氏さん

>同じ事を「こいつ、なんども同じ事を聞いてくるやなおッさんだぜ」と思われようと聞いています。

そうなんですね(笑)

265ラピ。:2014/06/03(火) 06:13:34 ID:2qtpi0hA0
とも♪さん

>自我が外れ自己になる事とイメージしてますね。

さとりとはイメージできません。
でもそう思うのは自由です。

>>そうなんですか?

>そうなんですか?
>と疑問を持ったのはラピさんの自我ではないんですかね?

おもしろいですね。
「そうなんですか?」と書いて
なぜ私が疑問を持ったと思うのですか?
言葉に惑わされてはいけません。


>>書くのに意志(自我)が必要ないんです。

>意志も感情も認識もないんですか?
>怒りや喜びもないんですか?

怒りや喜びそのものではあるが
怒る人や喜ぶ人ではないということです。

私が「意志」と表現しているのは
「〜しようとする私」。
ポイントは「〜しようです」

なにかをしよう!と意志することなく
オートマチックにできてしまう、という感じですかね。

自分が動くのではなく
動きそのものになっているということ。

動いている私はいない、ということです。


>もしそうだとしたら悟ると言うのは、ロボトミーみたいに人間性を失う事ですか?
>ダンテスダイジの言うように、『本来あるべき姿』に立ち戻る事ではないんですかね?

そういう話は私はさっぱり興味がないですが
「本来あるべき姿」って表現はいいですね。

何度も書いてますが
「それそのもの」といえます。

それが別の言い方で「本来あるべき姿」といえますかね。

266:2014/06/03(火) 06:52:53 ID:w9I.n3Jc0
>>241
あたたかい言葉をいただき、ありがとうございます。

267ローマ法王:2014/06/03(火) 07:50:15 ID:moNpX5.k0
ラピさん

自らの状況説明に加えて、どうすればそうなりますよと言った即時的なアドバイスを期待してます

菩提心という奴ですかね

268とも♪:2014/06/03(火) 09:56:20 ID:1aFjAqV.O
>>265
>「〜しようとする私」。
ポイントは「〜しようです」
>なにかをしよう!と意志することなく
>オートマチックにできてしまう、という感じですかね。
>自分が動くのではなく
>動きそのものになっているということ。
>動いている私はいない、ということです。

生きているという事に、そのまま繋がっているような感じでしょうか?
やはり本能や野性に近い気がします。

芸術家や子供が何かに夢中になって我を忘れたり、
激しく恋をして我を忘れたりする状態には近いですか?
意志はないが、何かに付きうごかされてはいますか?

269ラピ。:2014/06/03(火) 12:20:56 ID:4w9Dm3860
>>267 ローマ法王さん

>自らの状況説明に加えて、どうすればそうなりますよ
>と言った即時的なアドバイスを期待してます

なるほどです。

私のこの状況になるのに数十年かかっているので
即時的なお答えは無理かもしれません。

そして何かをしたらこうなる、というものではないです。

でもさとりのみちへの言葉としてなら
これからも何か言えるかもしれません。

ちなみに私が歩いてきた道は
(何度も書いてますが)
小学校高学年のときに
それまでのわがままな自分を反省し
「自分を捨ててどんなことも心から喜んでしよう」と決心して実行したのが始まりです。

自分がどう行動するかを決めて
それを例外なく行動しました。

「自分を捨ててどんなことも心から喜んでしよう」という考えの元
行動し続けた、ということです。

そうやって自分の意志を元に行動し続けると
今まで無意識に行動できていたことができなくなりました。

それまでどうやって行動していたのか??

なんとなくの行動ができなくなってしまいました。

もう後には戻れなく、そう生きていくしかありませんでした。

ちなみにこの頃苦しかったのか?と言えばそうではありませんでした。
なんでも喜んでしていたから幸せ感はあったと思います。

そしてある時
自分が意志を元に行動してきたことが否定される出来事が起こります。

今まで自分の意志を信じてがんばってきたことが否定された。

私はそういう生き方しかできなかったから
私自身がすべて否定された感じがしました。

どう生きていいかわからなくなりました。

生きる方針を失ってしまいました。

でも、人は何かをよりどころにしてしか生きていけない。

私は別のよりどころを見つけました。
それに向かって進むことにしました。

このよりどころとは自己能力開発目的の生き方です。

ひたすらそればかりしていました。

私の素質とはしつこいことであり(笑)あきらめないことでした。

どんな危険な状況になってもあきらめない人でした。

自分が目標とする状態を達するまでやめない、という決心の元
どんな危険な目にあってもやめませんでした。

そしてその結果彼岸を一瞬渡りかけたけど、戻ってきてしまいます。

実はこのときの出来事がいったなんだったのかは長らく謎でした。

でもTK師に出会って
私のこの出来事についての話を伝えたとき
師にそういうことだったのだと教えてもらいました。

そして彼岸を渡りかけたものの、結局此岸に戻ってきて
そこからスピ系をはじめます。

そしてスピ系を何年もしていたときにTK師に出会います。

TK氏に はちゃめちゃ言われました(笑)

そしてあるときをきっかけにTK氏を師とし、
スピ系を手放し、私の原点に戻ります。

自己能力開発目的で実践して一度渡った彼岸に渡る決心をしました。

実は渡りかけて戻ってきた時に中途半端な消滅の仕方をしていたので
なかなか激流は起こりませんでした。

一部の消滅のおかげである程度の楽の実現ができていたのです。
だから激流が起こるはずもありません。

しかしTK師のある言葉をきっかけに
激流が起こります。

私は
「これだ!かつて私が通った道はこれだ!」
と思い出し、
激流に飛び込みました。

かつての自分の経験が「これが道である」ことをわからせてくれました。

そして今に至ります。

彼岸の前に激流は必ずあります。

言い方を変えたら激流なくして彼岸はありえません。

彼岸も此岸も激流も師から教えてもらった言葉ですが
その言葉を知らなくとも私はすでにそうしていました。

日々精進した結果激流が起こり
彼岸手前までいつの間にか行っていた、ということです。

ただし、スピ系やっていたときはポジティブ、お気楽だったので
激流なんて起こるはずがありません。

「激流」これがポイントです。

こうすればこうなるというのはないかもですが
少なくとも彼岸の前は激流なので
お気楽、楽チン状態では至れません。

だからお気楽すぴ系では至ることができない。

修行という言葉があるとおり。
そのとおりです。


@(*・ω・*)ポッ

270ラピ。:2014/06/03(火) 12:28:09 ID:4w9Dm3860
>>268 とも♪さん

>芸術家や子供が何かに夢中になって我を忘れたり、
>激しく恋をして我を忘れたりする状態には近いですか?

夢中になる対象がないです。
激しく恋をして我を忘れている状態って大変そうですね。

そんな感じではないですね。

>意志はないが、何かに付きうごかされてはいますか?

いいえ。

私の言葉によりとも♪さんがいろんな想像をしてしまっています。
だから本当はこういうことは言わないほうがいいのだろうな、と思います。

もしとも♪さんが道を歩くのなら。

271ローマ法王:2014/06/03(火) 13:02:07 ID:moNpX5.k0
ラピさん

まとめると、自らの存在を一点にするまで追い込み(激流)、それがないという事が分かる事の反動で悟り(彼岸)という事でしょうかね

272とも♪:2014/06/03(火) 16:13:29 ID:1aFjAqV.O
>>270
悟った人は毎日をどう生きているんですか?
何か目的やしたい事、衝動や本能があり、それに沿って生きている という訳でもない?
ただ生きて、充足している。(というと充足する自分がないと言われますよね?)
ただ生きて、いるってことですか?

273あやふや:2014/06/03(火) 17:07:58 ID:ZDoFNhv60
低俗高尚さまざまに心に起こる願望を
行動に移しあらわし続ける生き方というのは
悟りに何か役立ちますか?

私は今のところ粘着質な湿っぽい人との関わりが大好きです
身近な人が死んだりすると一層親しさを感じてしまい、
自分の湿っぽい感覚に気づきましたが

最近は自分が何を求めているのか全然わからないが
ちょっと病気をしちゃったので病気に対処して動いてるだけのことが多い
最近ようやく体を動かしやすくなってきたので今日は数時間歩けたのでとてもうれしい

274ラピ。:2014/06/03(火) 19:07:54 ID:4w9Dm3860
>>271 ローマ法王さん

激流時の話ですね。

ちなみに「激流」は自分をしっかり生きた人にしか起こりえないので
まずは「自分」をしっかりと生きることが大切です。
私もそうでした。

>まとめると、自らの存在を一点にするまで追い込み(激流)、それがないという事が分かる事の反動で悟り(彼岸)という事でしょうかね

もし追い込むという実践をするのなら
「自分を追い込み、追い込みを超える」と言えるかな。

ちなみにわかることはないので
その反動もありません。

(わかった、と言いえるとき、それは違っています)

自分を追い込む自分が自分をひたすら追い込む

と言う感じかな。

@(*・ω・*)ポッ

275ラピ。:2014/06/03(火) 19:10:18 ID:4w9Dm3860
>>272  とも♪さん

ただ「それそのもの」です。

充足している、ではなく「充足そのもの」。


>何か目的やしたい事、衝動や本能があり、それに沿って生きている という訳でもない?

はい、そうではないです。

ちなみにとも♪さん、想像ばかりしていても
なんの足しにもなりませんよ。

276riri:2014/06/03(火) 19:57:00 ID:33MxHT3s0
>しかしTK師のある言葉をきっかけに激流が起こります。

激流とは葛藤ということで理解できます 実践とは実行だと思います
あとは「TK師のある言葉」って何なのでしょうか?

さとりとは理解できないものとご回答をいただいておりましたが、269を読んでいると
このある言葉って、伏せる必要があるのかな?と疑問が湧きましたので、こちらで質問させてください

277ラピ。:2014/06/03(火) 20:05:53 ID:4w9Dm3860
>>276 ririさん

ある言葉とはいろんな言葉のやり取りの中での言葉です。

だからその単語だけを伝えても
誤解されるだけで意味がないんです。

たぶん、私がその言葉をririさんに伝えたとしても
「なんだ、そんな言葉か」と思うでしょう。

私の状況にふさわしい言葉を選んだTK師が
お見事だった、ということです。

278とも♪:2014/06/03(火) 20:12:08 ID:1aFjAqV.O
>>275
>ちなみにとも♪さん、想像ばかりしていても
>なんの足しにもなりませんよ。

ではどうすれば(´・ω・`)?
頭で理解しようとする事も必要だと、ある人が言ってたので、良い場所なのでお聞きしてます。

279riri:2014/06/03(火) 20:18:59 ID:33MxHT3s0
>「なんだ、そんな言葉か」と思うでしょう。

それは、もちろんその可能性は十分ありますし、私が誤解してしまう可能性もあるのかもしれませんが、それでも構いません
少なくともラピさんにとってはキーワードだったようですし、それをただ知りたいだけで私がどう感じようがどうこう言うつもりは全くありません
どうしても伏せる必要があるのであれば問いませんが、もし可能であれば教えていただけますでしょうか

280riri:2014/06/03(火) 20:23:09 ID:33MxHT3s0
もしそのキーワードだけでなく、その前後のやり取りを補足していただければ
誤解する可能性は減るかもしれませんので、もし可能であればで構いませんので、
表現してみていただけますでしょうか

281ラピ。:2014/06/03(火) 20:27:09 ID:4w9Dm3860
>>278 とも♪さん

>頭で理解しようとする事も必要だと、ある人が言ってたので、良い場所なのでお聞きしてます。

そうなのですね。
ちなみに私がそういったわけではないですね。

さとりとは理解することではないので
頭で理解すればするほど遠のいていきます。

私が話せば話すほど とも♪さんはさとりについての定義というんですかね、
さとりとはこういうものなんだ、と思うと思います。

納得したとしても
その納得した瞬間、それはさとりではなくなってしまう。

もし、とも♪さんがさとりの道を歩くのであれば
それは邪魔になってしまいます。

とも♪さんのそのさとりへの思いを
「さとりとはどういうものか理解すること」に使うより
何かほかにあるのではありませんか?

私なら理解しようとするよりも
ひたすら実践しますね。

さとってしまえばそれでさとりそのものになるのですから
さとりについての理解なんて実は必要ないんです。

282とも♪:2014/06/03(火) 21:05:21 ID:1aFjAqV.O
>>281
>とも♪さんのそのさとりへの思いを
>「さとりとはどういうものか理解すること」に使うより
>何かほかにあるのではありませんか?
>私なら理解しようとするよりも
>ひたすら実践しますね。



具体的にはどんな事ですか?

悟りには興味を持ちつつ、僕がそうありたいかってのは弱いのかも知れないですね。
だってその実体が分からないんだから。
ラピさんも悟りたいと思ってそうなった訳ではないですよね?

僕自身は、ある作家の方に憧れて有酸素運動はしてます。
ある作家の方にとっては、一日一時間のジョギングが呼吸法で、書く事が瞑想みたいでした。
その人の感覚の在り方が好きなので。

身体と感性の関係みたいなものへの興味から、クンダリーニや悟りにも興味を持っている感じですかね。

283ラピ。:2014/06/03(火) 21:19:03 ID:4w9Dm3860
とも♪さん

あら、私 とも♪さんは女の人だと思ってました!!!

>ラピさんも悟りたいと思ってそうなった訳ではないですよね?

はい、そのとおりです。
私の生き方の結果としてたまたまそうなっただけです。

どんな時も自分が決めたことをひたすらしていました。
自分に厳しかったかもです。

>身体と感性の関係みたいなものへの興味

私もかつてはありました。
そしてそれに関することで自分が決めたことをひたすらやりました。
これが私の実践のひとつです。

実は能力開発目的だったんですよね、、、。(笑)

私、正直、さとりなんて興味なかった。

そしてエゴがとっても強かった。
自分の能力開発させるぞ!
それをやり続ければきっと開発できる!

それまではやめない!!みたいな、、、。

(ちなみに能力開発といっても具体的に能力開発とははどういうことかは想像しなかった。
どうなるかを思いめぐらせなかった。
それがよかったのかもしれない。)

そしてそれをどんな時もやっていると
思わぬ展開になっちゃいました。

284ラピ。:2014/06/03(火) 21:26:27 ID:4w9Dm3860
>>280 ririさん

実は「ある言葉」という表現は
伏せるつもりはなく自然に出た言葉です。

ただ、一言で伝えられるものではない。

ちなみにTK師とのやり取りやキーワードは
確かこの掲示板のどこかですでに表現してたと思います。


私は、TK師に出会ったはじめは
TK師の言葉に反発していました。

私はとても偉そうだったのです。

でもTK氏とのやり取りの中、わけがわからなくなり
でもTK氏の言葉に何か筋が一本通っている気がして
「まてよ?これは、、、もしかして?」という思いがよぎり
私はTK氏を師とすることを決心しました。

そんな私にTK師は言いました。

>「君の立ち位置は「現象」より遥か下だ。
>もっと恐れかしこんで「全ての現象」に接するように。

そして具体的に私がするべき行動を示されました。

キーワードは「下から」です。

この言葉は私がTK氏を師とすると決め
TK師の言葉は絶対で
私は修行の身としてそれを行う、という関係があったからこその言葉です。

285riri:2014/06/03(火) 21:37:00 ID:33MxHT3s0
ラピさん、ご回答いただき、ありがとうございました。

286とも♪:2014/06/03(火) 21:43:36 ID:1aFjAqV.O
>>283
残念ながら(?)男です。

>どんな時も自分が決めたことをひたすらしていました。

どんな事をしていたかお聞きして大丈夫ですか?

>実は能力開発目的だったんですよね、、、。(笑)
能力は具体的に変わったりしました?
僕は俗っぽさもあるので能力開発にも興味が。

有酸素運動をしてるのは、記憶力や脳、精神に効くとデータが出てるからですね。

287さとってる?:2014/06/03(火) 22:01:14 ID:HPDJ3oCw0
悟っても人並みいかの生活してたら意味ねぇな

288七氏 ◆Hope//cXHk:2014/06/03(火) 22:02:45 ID:rkr4a1ag0
尋牛(じんぎゅう)

牛の構成要素

10パーツ牛図
  
     〈`ー─-、_ノ^j
      `>     <__, ─-、____
     /            j         / ̄ ̄ ̄Tー‐─┬''⌒ヽー-- 、
    r'            /、   1   /      |  5   | 7  |    |9
    └---─、        /  ` ー──/   3   |    │    |    l |
            \    /       /     ┌┴─‐─┴┐ / 8  l |
          \  /   2   /ー─ ----l     6     |‐┤    l |
            V        /    4  └──‐──┘ |     l |
            し个 、   /                   |   ハ〈
                |  ` ーl─‐┬─----------──┬─イ´ ̄ヽヽヽ
              |   /ヽ  |             |   ハ    〉 〉 〉
                  |  /   | |                  |  / │ / 〈ノ
                | |   | |             | /  | /
             __/ |  __/  |10            __/  | __/  |10
               (__」 ゙ー-‐'           ゙ー-‐'(___」  

 1:肩ロース           6:ヒレ
 2:肩                7:ランプ
 3:リブロース         8:そともも
 4:ばら                 9:テール
 5:サーロイン           10:すね

289七氏 ◆Hope//cXHk:2014/06/03(火) 22:14:33 ID:ctK8YNz60
狗と乱入のホモ二人連れスレ 極悪人の陰謀が露呈してます。

[人生相談板] 悟りを開いた人に聞いてみるスレ の避難所7
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1401604991/

290ラピ。:2014/06/03(火) 22:19:35 ID:4w9Dm3860
>>286 とも♪さん

>残念ながら(?)男です。

すみません(笑)

とも♪さんの「♪」で勝手に女性かな、と、、。

>どんな事をしていたかお聞きして大丈夫ですか?

今までもどこかで表現したことはありますが
ここでは抽象的に表現させていただきます。

はじめは「眉間」です。

そして師に出会って最終的には「頭頂」でした。

眉間だけでは不充分のようです。
でも眉間のおかげで最後の頭頂は1日で終了しました。

その能力開発の結果、さとってしまいました。(笑)

運動、いいですね!

291ラピ。:2014/06/03(火) 22:28:05 ID:4w9Dm3860
>>289 さとってる?さん

>悟っても人並みいかの生活してたら意味ねぇな

悟って人並み以下の生活になり得るのでしょうかね。

292七氏 ◆Hope//cXHk:2014/06/03(火) 22:33:01 ID:ctK8YNz60
>>264 rapi さん

同じ事を「こいつ、なんども同じ事を聞いてくるやなおッさんだぜ」と思われようと聞いています。

> そうなんですね(笑)

あなたの言う実践とは、騒動衆のプリージシッダン取れ7 だろうと思いますが、

長い事 お座りになって、そのお座りは、いったいなんだったと思いますか。

293七氏 ◆Hope//cXHk:2014/06/03(火) 22:59:32 ID:ctK8YNz60
>>269 rapi さん

(。-人-。) ゴメンナチャイナ・・・

TK師と言う人のお弟子さんだったんだね。φ(*^_^*)メモメモ

騒動衆ではなかったんだ(;^_^A アセアセ・・・

彼岸とは、さとりですが、彼岸があれば、此岸があります。

rapi さんは、この川の両岸のどちらに住居をお持ちでしょうか。

294ラピ。:2014/06/03(火) 23:16:02 ID:4w9Dm3860
>>289 七氏さん

こんばんは!
掲示板のご紹介、ありがとございます〜〜。

ちなみに自作自演はありませんよ。

>>292

私の実践は座るものではありませんでした。

>>293

騒動衆っていうのがある(いる?)んですね。

>騒動衆のプリージシッダン取れ7

検索してみたけど???でした。

掲示板は私はこの掲示板しか書き込んだことがありません。
この他のところでは書き込みしていませんの。

>TK師と言う人のお弟子さんだったんだね。φ(*^_^*)メモメモ

はい、かつてはTK師から教えをいただいておりました。
でも今は弟子を卒業しております。

>rapi さんは、この川の両岸のどちらに住居をお持ちでしょうか。

彼岸も此岸も例えの言葉ですが
その例えを使うなら「彼岸」です。

295七氏 ◆Hope//cXHk:2014/06/03(火) 23:16:53 ID:ctK8YNz60
> rapi さん

TK師?
師と名乗りがあるので、何かの師ですか?

296ラピ。:2014/06/03(火) 23:20:34 ID:4w9Dm3860
>>295 七氏さん

かつての私の師だったのでそう呼んでいます。

297嵐山:2014/06/03(火) 23:20:49 ID:njdwPOGQ0
いえいえ七氏さんは ものほんのホモじゃないですか
あっすいません本当の事をw
ちなみに七氏さん(紫陽花の輝く初夏の光)の常住してるスレは
坐禅と見性98章アル・カポネの母はアルがmama?
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/psy/1400668281/
ほぼホモしかいません 七氏 キチ子 安堂 この名前を見たら注意してください

298ラピ。:2014/06/03(火) 23:23:24 ID:4w9Dm3860
>>297 嵐山さん

掲示板の紹介、ありがとうございます!

えっと、同じ人がたくさんの名前を持っているみたいなので
わけがわからなくなりそうですね〜!

299ラピ。:2014/06/03(火) 23:24:25 ID:4w9Dm3860
みなさま、今日もありがとう。

おやすみなさい!

@(*・ω・*)ポッ

300ラピ。:2014/06/03(火) 23:34:52 ID:cejjyP2A0
あ、寝る前にすみません、思い出したので訂正します。

>>294

>掲示板は私はこの掲示板しか書き込んだことがありません。
>この他のところでは書き込みしていませんの。

これ違っていました。
ひとつ書き込みしたことがあります!

忘れていました、、、、。どて、、、。

301七氏 ◆Hope//cXHk:2014/06/03(火) 23:43:50 ID:ctK8YNz60
>>294  rapi さん

┏○ペコ

騒動衆とは、道元後の曹洞宗のことです。。

> かつてはTK師から教えをいただいておりました。でも今は弟子を卒業しております。」

ちょっと信じ難い事を聞きました。
師弟のあいだがら、は
初関を透れば、供に手を把り歩み行く、把手供行(はしゅきょうこう)と言います。

rapi さんは、この川の両岸のどちらに住居をお持ちでしょうか。

> 彼岸も此岸も例えの言葉ですが その例えを使うなら「彼岸」です。」

さきに 色即是空は空即是色と帰る、と言いました。
川の両岸ですから、
こっちの岸から見ればあっちの岸は常にあっちの岸です。
こっちの岸から、あっちの岸に渡って、もとの「こっちの岸」があっちの岸になりますよね。
さとりは、差別し無い、です。
彼岸は此岸、此岸は彼岸です。

303七氏 ◆Hope//cXHk:2014/06/04(水) 02:39:15 ID:ctK8YNz60
.Ancient Egypt and The Alternative Story of Mankind's Origins - 3:32:42
http://www.youtube.com/watch?v=HOL0RnxpPlQ

304ラピ。:2014/06/04(水) 07:42:06 ID:e.IJOVUc0
>>301七氏さん

七氏さん、皆様おはようございます!

>さとりは、差別し無い、です。
>彼岸は此岸、此岸は彼岸です。

七氏さんはさとりについて知っているのでしょうか。

ちなみに彼岸も此岸も実はそんなものありません。
たとえとしての表現です。

悟りに達した状態が彼岸に渡った状態という例えとして
私は「彼岸」と書きました。

でもそもそも七氏が「彼岸は此岸、此岸は彼岸です。」
と思い込んでいるのなら

>rapi さんは、この川の両岸のどちらに住居をお持ちでしょうか。
私へのこの問いは意味がないですね。

でも言いますが彼岸も此岸も例えであって
言葉に表すため便宜上使われているものです。

彼岸も此岸もそんなものあるわけない。

305ローマ法王:2014/06/04(水) 09:56:15 ID:moNpX5.k0
ラピさん

ラピさんの個性、思想、個人的な記憶(思い出?)が文章に結構出ているので、何を仰りたいのか正直分かりませんというのが率直な感想です。

押し付けるだけで引き出されない感じでしょうか?

ご両人とも、同じ次元ということですが、言葉の上では、この点、相手から引き出して壊すもしくは相手のエゴを騙す能力という点ではtkさんの方が上手だなと感じます。

もちろん私に合っている?だけで他の方は違うように思われるかもしれません。

306ラピ。:2014/06/04(水) 12:59:57 ID:TYoEs5Ls0
>>305 ローマ法王さん

>ラピさんの個性、思想、個人的な記憶(思い出?)が文章に結構出ているので、
>何を仰りたいのか正直分かりませんというのが率直な感想です。

なるほどです。

>押し付けるだけで引き出されない感じでしょうか?

そう思われるのですね。

>ご両人とも、同じ次元ということですが、言葉の上では、この点、
>相手から引き出して壊すもしくは相手のエゴを騙す能力という点ではtkさんの方が上手だなと感じます。

もちろんです。
TK師は私のエゴもぶっ壊しました。

>もちろん私に合っている?だけで他の方は違うように思われるかもしれません。

私はかつて中途半端な状況だったときに
TK師に出会うことによって
至ることができました。

TK師に出会わなければ私は今に至れなかった。

そしてもし、私のように私の言葉によって
至ることができる人が一人でもいたら、、。

と思って書き続けています。

ちなみにまだそのような人はいません。

ちなみになぜ私がTK師にコンタクトしたかというと、
TK師がいろんなところで表現されている内容を見て
私のやってきたことと似ているから
「この人に聞けば私の状態がわかるかも」と思いました。

TK師の表現されていた言葉がきっかけで私はTK師にコンタクトしたのです。

私はもともと師は求めていませんでした。
ずっと一人で黙々とやってましたから。

でもそれまでのTK師のどこかの書き込みにより
「TK師なら私のことがなにかわかるかも」と思ったわけです。


私のいろんな書き込みを見て
「ん?これは?もしかしたら、、。」

と思う人が一人でもいたら
私の書き込みは意味あるものになるのかなって思います。

私も相手のエゴを刺激することができます。

私にエゴがないから相手のエゴが丸見えなんですよ。

でも、一度それをやって「あ、やっぱりやめとけばよかった」
と思ったことがあるんです。

TK師はお見事です。

私はまだ至ってから1年くらいしかたってないのでまだまだです。

私の表現から私の像がいろいろ想像されていると思いますが
実はそうではありませんので。

言葉に騙されないようにしてください。


>何を仰りたいのか正直分かりませんというのが率直な感想です。

私の言いたいことは、、、、私もわかりませんが(笑)
その都度、書いています。

307ローマ法王:2014/06/04(水) 13:54:04 ID:moNpX5.k0
>と思う人が一人でもいたら
私の書き込みは意味あるものになるのかなって思います。

本当にそうですね。

>私の言いたいことは、、、、私もわかりませんが(笑)
その都度、書いています。

このあたり
自由な感じでした


>そう思われるのですね。
>実はそうではありませんので。

このあたりは、生煮えな感じでした。

ありがとうございました。

310七氏 ◆Hope//cXHk:2014/06/04(水) 17:10:12 ID:ctK8YNz60
>>304 rapi さん

> 彼岸も此岸もそんなものあるわけない。

あるわけがない! と言い出せば、 「あるわけがある」 と言うことになりますが。

そこで、お尋ね、お聞きします。

なにが 「彼岸も此岸もそんなものあるわけない。」 
ので、
なにが、「あるわけがある」 と言うことになりますか?

312七氏 ◆Hope//cXHk:2014/06/04(水) 17:45:22 ID:ctK8YNz60
.柳家小さん  柳家小三冶 - 180件の動画
http://www.youtube.com/watch?v=LhJEN7KNcoU&list=PL1A13072058D0A8A6&index=2

320ラピ。:2014/06/04(水) 21:15:00 ID:2.BBUo760
>>307 ローマ法王さん

>このあたりは、生煮えな感じでした。

納得しててしまうとこの道は終了してしまうから
生煮えくらいがいいのかもです。

321ラピ。:2014/06/04(水) 21:16:32 ID:2.BBUo760
>>310 七氏さん

>なにが 「彼岸も此岸もそんなものあるわけない。」ので、
>なにが、「あるわけがある」 と言うことになりますか?

そもそもその「なにが」がないのですよん。

ということでそんな問いもないのです。

322TK:2014/06/04(水) 21:50:52 ID:p2W3SC860
削除権を手に入れた。

公平妥当とかは一切関係なく私が「目障り」と判断した者は気分よく削除する。

323七氏 ◆Hope//cXHk:2014/06/04(水) 22:18:16 ID:ctK8YNz60
>>321 rapi さん

なにが 「彼岸も此岸もそんなものあるわけない。」ので、なにが、「あるわけがある」 と言うことになりますか?

> そもそもその「なにが」がないのですよん。 ということでそんな問いもないのです。

>┼○  ドテッ

お聞きします。
あなたは、此岸から 彼岸へと あなたが言う 激流が流れる川を渡った、
あなたの言葉で言えば、至った のですよね。

彼岸とは相対的なものなのでしょうか?

此岸が無ければ、彼岸は存在できないものなのでしょうか?

彼岸に至れば、その岸が此岸であり、川の向こう、此岸が彼岸になってしまいますよね。

此岸と彼岸は、激流の川の両岸であって、相対です。

お尋ねしているのは、あなたが至った彼岸と言うのは、何を言ったものでしょうか?

324七氏 ◆Hope//cXHk:2014/06/04(水) 22:20:48 ID:ctK8YNz60
>>322  TK さん
> 削除権を手に入れた。 公平妥当とかは一切関係なく私が「目障り」と判断した者は気分よく削除する。

(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

しゅうきんぺい さんですか・・・φ(`д´)メモメモ...

325ローマ法王:2014/06/04(水) 22:32:48 ID:deca6SjI0

>>このあたりは、生煮えな感じでした。

>納得しててしまうとこの道は終了してしまうから
生煮えくらいがいいのかもです。

生煮え発言には生煮え回答で返すというのも自然なことかもしれないですね。

326七氏 ◆Hope//cXHk:2014/06/04(水) 22:50:23 ID:ctK8YNz60
>>324
一定の時間が経過してもなお、レスがありませんので、半歩先へと進んでいきたいと思います。

> 私が「目障り」と判断

これ、有我、ですよね。

327TK:2014/06/04(水) 23:43:51 ID:p2W3SC860
>これ、有我、ですよね。

その見方で間違いとは言えない。

328七氏 ◆Hope//cXHk:2014/06/04(水) 23:48:01 ID:ctK8YNz60
>>327 TK さん

これ、有我、ですよね。

> その見方で間違いとは言えない。

ミ( ノ_ _)ノ=3ドテッ!

他人事のような言いっぷりですが、あなたに「我が有る」と指摘させていただきましたよ。

329TK:2014/06/05(木) 02:53:57 ID:p2W3SC860
>他人事のような言いっぷりですが、あなたに「我が有る」と指摘させていただきましたよ。

当然、そうだろうなあ。

330七氏 ◆Hope//cXHk:2014/06/05(木) 03:29:30 ID:ctK8YNz60
>>329 TK さん

他人事のような言いっぷりですが、あなたに「我が有る」と指摘させていただきましたよ。

> 当然、そうだろうなあ。

なにが 当然 であり

なにが そうだろうなあ なのでしょうか。

逃げを打つような ぶったぎる あるいは ぶっきらぼう、ではなく、真摯な丁寧なお答えを希望します。

331TK:2014/06/05(木) 03:42:47 ID:p2W3SC860
>逃げを打つような 

追いかけるのは君の勝手だよ。

>ぶったぎる あるいは ぶっきらぼう、ではなく、真摯な丁寧なお答えを希望します。

この前の者よりはちょつとは熱意があるのかな。

中身のある我と中身の無い我というものがある。

君は外見しか見てない。

私はもうしばらく、お休みしたい所だから、あとはラピ。さんが説明してくれるよ。

332七氏 ◆Hope//cXHk:2014/06/05(木) 03:51:12 ID:ctK8YNz60
>>331 TK さん

>┼○  ドテッ

説明ではありません。

有我と無我と、についてお聞きしてるのです。

333とも♪:2014/06/05(木) 05:46:27 ID:1aFjAqV.O
そういえば、
自我が無くなる状態=悟り なんですかね?
それとも
自我『も』あるが、自我には囚われない状態=悟り
ですか?

例えば日常で、怒りや憎しみや喜びといった感情は感じるが、それに囚われないのが悟り?

334ラピ。:2014/06/05(木) 06:33:09 ID:1LKe8q8U0
>>323 七氏さん

みなさまおはようございます!

昨日は寝てました!ごめんね!(笑)

>此岸が無ければ、彼岸は存在できないものなのでしょうか?

言葉としては此岸があっての彼岸ですよね。

でもお伝えするとき、
言葉でなければ伝わらないでしょう?

だから例えとして使っています。

でもほんとは彼岸も此岸もない。

けど悟っていない状態を此岸、悟った状態を彼岸と言えば
わかりやすいでしょ?

でも何度もいうけどそれは例えなんです。

>あなたが至った彼岸と言うのは、何を言ったものでしょうか?

これは例えです。

何もいってないのですよ。


>>TK師

>あとはラピ。さんが説明してくれるよ。

少々待ちくださいねん。

@(*・ω・*)ポッ

335ラピ。:2014/06/05(木) 07:43:34 ID:1LKe8q8U0
>>326

>>私が「目障り」と判断
>これ、有我、ですよね。

七氏さんが有我だからそうしか見えないのです。
だから仕方ありません。

「目障り」と判断 と表現したところで判断していないのが私たちです。
判断しようがないから。
なんもしてないのです。
(言葉にあらわすと、こんな感じ)


>>331

>中身のある我と中身の無い我というものがある。

至れば空っぽなんですよね。

同じ言葉を発しても「我」のある人は
意図や想いが付随している。

でも私たちから発せられる言葉は
単なる「言葉」で意味を持たないのです。
単なる言葉
「言葉そのもの」です。


言葉を発するときに
私たちは単なる言葉として言葉を自由に使いまわしますが
まだ「我」あるひとは
自分の言葉を発する=意味あるもの、行動となります。

我のある方は自分の発する言葉に
自分自身が影響されることになりますので
使う言葉には気をつけたほうがいいでしょうね。
(これがカルマと言われるものです。
発した言葉は自分に返ってきます)

私たちは影響される自分がないし
発する自分もないんで
なんもない。

単なる言葉なんです。

言葉そのもの

>>332

>有我と無我と、についてお聞きしてるのです。

彼岸と此岸の問いと同じですね。

絶対的を知らない方は
どうしても相対的な捉え方をしちゃいますね、仕方ないです。

だからこそ、相対的な言葉を使ってお伝えしてるのです。

336ラピ。:2014/06/05(木) 07:57:27 ID:1LKe8q8U0
>>333 とも♪さん

>自我が無くなる状態=悟り

が近いでしょうね。

>自我『も』あるが、自我には囚われない状態=悟り
>ですか?

自我には囚われないと言ったとたんに囚われています。

私がまださとる前、ある程度の境地までいっていたので
常に幸せでした。常に幸せを選択することができました。
楽チン、幸せでした。

でも気づきました。

その幸せは意図しなければならない幸せだった。
幸せを選択することによる幸せでした。

幸せを選択することを忘れたりしたらどうなるのだろう、、、。

意志や意図が必要な幸せであることに気づいてしまった。
(ある意味、努力が必要だと言うこと。)

「幸せ〜」とか言って
幸せそうにはできても幸せそのものではなかったんです。

幸せを感じることと幸せそのものは
次元がまったく違うのです。

今は意図なく意志なく幸せです。

幸せを超えた幸せだけど
幸せと言う言葉が伝わりやすいから使っています。


>例えば日常で、怒りや憎しみや喜びといった感情は感じるが、それに囚われないのが悟り?

それそのもので感じている人はいない、といった感じです。

そして私たちはアナログではなくデジタルで
連続性がありません。

線に見えるものが実は点の集まりで連続性がない。
(点というのも例えです)

言い方を変えたら囚われようがない。
連続していないので。

337とも♪:2014/06/05(木) 08:38:40 ID:1aFjAqV.O
悟った方の悟った後の変化に興味があるんですが、
悟る前とどう変わりました?
例えばものの方、認識の仕方、生き方等々。

映画や小説を見た場合、感じるものが多くなったり、
もしくは逆に無意味に見えたりとかはしました?


>>336
>私たちはアナログではなくデジタルで
連続性がありません。

>線に見えるものが実は点の集まりで連続性がない。
>点というのも例えです)


これって自分そのものの連続性の話ですか?
抽象的過ぎて、間違えているとなんですので。
つまり一秒前の自分と今の自分は、別のものだと。
だとしたら、かなり斬新というか、その感じ方自体が悟った人のものみたいな気がします。

338ローマ法王:2014/06/05(木) 09:36:11 ID:deca6SjI0
ラピさん

335>
ものすごく分かりやすいです。
デジタルという事で、0と1の違いがあれば教えてください。

339七氏 ◆Hope//cXHk:2014/06/05(木) 16:38:06 ID:ctK8YNz60
> rapi さん

TK さんが、あなたが言う 「TK師} だったのですか?

以前、尋牛(じんぎゅう)とか見跡(けんせき)とかあなたに言った事がありました。

それは、真理さとり が、牛としての教えです。

先ずは求めます。

でも、TK さんが言うところのものは真理さとり では無いと、露呈しましたので ここで退出させていただきます、ありがとうございます。

(*- -)(*_ _)ペコリ

340退出なのですか?:2014/06/05(木) 16:47:35 ID:001mTVu60
七氏のどっかででの異常性格丸出しの連投行為は悟りなのですね。
悟りは難しいですね。実に。

341:2014/06/05(木) 17:50:58 ID:KRepO.so0
TKさんとラピさんにお聞きしたいのですが、
・寝ている間も意識はありますか?
・寝ている間に夢は見ますか? 夢を見るとしたら明晰夢のように寝ていてもそれが夢だとわかっていますか?
その他自分の参考にしたいのでお二人の寝ている間の意識状態がどのようなものか教えていただければありがたいです

342TK:2014/06/06(金) 03:55:20 ID:6FVN6Mps0
>でも、TK さんが言うところのものは真理さとり では無いと、露呈しましたので ここで退出させていただきます、ありがとうございます。

賢明な判断です。

343TK:2014/06/08(日) 08:55:14 ID:qWIsL1aA0
酔っ払いや酒乱にはまともに取り合わない事にしていたが、
ここも再び静かになった。

まるで動物園のようだった。

344TK:2014/06/08(日) 09:22:51 ID:qWIsL1aA0
>・寝ている間も意識はありますか?

ありません。

>・寝ている間に夢は見ますか? 夢を見るとしたら明晰夢のように寝ていてもそれが夢だとわかっていますか?

夢の正体はアストラル。

「聖人に夢なし」の通り、起きている間も寝ている間も私は夢は見ない。

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/121908/m0u/


ここに至るまでの過渡期には様々な神秘現象はあったがね。

345TK:2014/06/08(日) 09:51:49 ID:qWIsL1aA0
>さとりは、差別し無い、です。
>彼岸は此岸、此岸は彼岸です。

彼岸、そんなの妄想だ、と一笑に付する者の方がよほどましだ。

346TK:2014/06/08(日) 10:42:53 ID:qWIsL1aA0
>>337
>悟った方の悟った後の変化に興味があるんですが、
>悟る前とどう変わりました?

動物園の動物になった気分の質問ですが。

目の前から対象(識別作用)が消え、自分というものが無くなりました。

仕事面において、本当の意味での瞬間と言う能力の次元が使えるようになり、
楽々と休んでいて何もやっていない感覚で、
めまぐるしい動作で適格な作業を次々とこなしていくと言うパラドキシカルが日常となります。

つまり、一生働く事の無い、永遠の休日と表現するとちょうどいい。

>例えばものの方、認識の仕方、生き方等々。

我々に認識と言う表現はありません。

便宜上以外に生き方というものもありません。

捉われが無いことが我々の標準ですが、
便宜上は囚われがある者のように振る舞うのです。

通常が役者の演技のようなものです。

仮の自分をアウトプットし続けるが、
本当の自分は無いと言うこれまたパラドキシカルが日常です。

>映画や小説を見た場合、感じるものが多くなったり、
>もしくは逆に無意味に見えたりとかはしました?

「感じる」というワンクッションはありませんし、
無意味と捉えられる事もありませんが楽しいですよ。

347とも♪:2014/06/08(日) 16:15:52 ID:1aFjAqV.O
>>346
>動物園の動物になった気分の質問ですが。

失礼と感じましたらすいません(^-^;

>仕事面において、本当の意味での瞬間と言う能力の次元が使えるようになり、
>楽々と休んでいて何もやっていない感覚で、
>めまぐるしい動作で適格な作業を次々とこなしていく

これ、今の私と全く逆の状態な気がします(笑)
雑念や不安だらけで、能力が発揮出来ていない気がします。
でもどうしたら良いのかずっと分からない。
悟りみたいなものに惹かれるのはそういうのもあるかもです。

>便宜上は囚われがある者のように振る舞うのです。
>通常が役者の演技のようなものです。
>仮の自分をアウトプットし続けるが、
>本当の自分は無いと言うこれまたパラドキシカルが日常です。


悟りの話をお聞きしてるとたまに北野武を思い出す事があります。
北野武は映画監督の北野武とお笑い芸人のビートたけしという二体の操り人形を操っているが、
それを操っている自分がいると発言してます。
私から見ると、それすら信じていないような、
からっぽの身体性を強く感じます。
例えば、ソナチネやドールズの中に。


>「感じる」というワンクッションはありませんし、
>無意味と捉えられる事もありませんが楽しいですよ。

何か好きな映画や音楽等はありますか?
この人は悟ってるみたいに感じる人はいますか?

348TK:2014/06/08(日) 19:25:02 ID:qWIsL1aA0
>>347

>>動物園の動物になった気分の質問ですが。
>
>失礼と感じましたらすいません(^-^;

所詮人と変わっていれば好奇な目を向けられるのは仕方のない定めです。

珍しくない時代が来ると良いですね。

>>仕事面において、本当の意味での瞬間と言う能力の次元が使えるようになり、
>>楽々と休んでいて何もやっていない感覚で、
>>めまぐるしい動作で適格な作業を次々とこなしていく
>
>これ、今の私と全く逆の状態な気がします(笑)

分かります、だからあなたにとってこちらが珍しいのです。

>>337
>悟った方の悟った後の変化に興味があるんですが、

この質問に対しての回答でした。

>雑念や不安だらけで、能力が発揮出来ていない気がします。
>でもどうしたら良いのかずっと分からない。
>悟りみたいなものに惹かれるのはそういうのもあるかもです。

あなたは、分からないものだらけですね。

あなたの文見ただけで分かりますよ。

あなたは、自分を生きてない、まず、自分を精一杯生きてその次が悟りです。

まずは、何事も集中から入ります。

あなたは、人生をかけられるほどの理想と言う集中の対象を持っていますか、
まずはそれが入口です。


>何か好きな映画や音楽等はありますか?


好きな映画と言われても、
そもそも以前のような好き嫌いの捉え方はありませんから、よく分かりませんが、
自分自身が今に至るまでに命がけで生きたところは印象に強い、
そのようなテーマの作品は良いものですね。

>この人は悟ってるみたいに感じる人はいますか?

スポーツの一流選手とかなら、みな悟りの要素はそこそこ持っています。

それは、その人たちの語る内容で分かります。

だからこそ、一流になれたのです。

>悟りの話をお聞きしてるとたまに北野武を思い出す事があります。
>
>北野武は映画監督の北野武とお笑い芸人のビートたけしという二体の操り人形を操っているが、
>それを操っている自分がいると発言してます。

北野武もいい顔してます。

一流はメンタル面でも、できています。

従って、一般的に精神(人間)の成長と表現されるところのものが悟りと捉えてもらっていいものです。

少なくとも、今のあなた以上の人など当たり前にいますから。

あなたも、「精神世界等の関心から一切離れて」、自分に自信を持って生きて下さい。

それだけで、違いが出てきますから。

精神(内面)世界への関心は、現実世界からの逃避と背中合わせ。

それを続けている内は、永遠にそのままです。

現実世界では、「欲」が行動原理ですから、
精神世界のように「欲」を否定するのではなくどのように「欲」を使っていくかですから、
そもそもピントがずれています。

善を実行したい欲、悪を実行したくない欲、このような大きな指針の元に、
自分の理想を徐々に構築して自分の足で思いっきり精一杯生きていく事が第一の実践です。

このステップを飛び越しての次はありません。

生きていく上での哲学というものは自分で作るのです。

349とも♪:2014/06/08(日) 21:41:51 ID:1aFjAqV.O
>>348
>あなたは、分からないものだらけですね。
>あなたの文見ただけで分かりますよ。

だからお聞きするわけですよ(笑)


>あなたは、自分を生きてない

それは重々感じてますが、それが分からないんですよ。


>あなたは、人生をかけられるほどの理想と言う集中の対象を持っていますか、
>まずはそれが入口です。


昔はありましたし、実際に挑戦してみたりしましたが、能力的な問題で無理でしたね。
ラピさんやTKさんには何か理想みたいなものがあったんですかね?
またそれはどんなものですか?
そういうものから離れるののが悟りかと、言葉からイメージしてました。


>従って、一般的に精神(人間)の成長と表現されるところのものが悟りと捉えてもらっていいものです。

社会適応する事と悟りとは、どうも逆のイメージがあります。


>あなたも、「精神世界等の関心から一切離れて」、自分に自信を持って生きて下さい。


これは難しいですね。
そのままでは上手く行かないから精神世界に興味を持っている気がします。
また社会適応能力の低さ、今までの経験等で自信のなさが構築されているので、そもそも『自信を持つ』のが難しいです。

>神(内面)世界への関心は、現実世界からの逃避と背中合わせ。
>それを続けている内は、永遠にそのままです。

逃避でもあり、求める気持ちと裏表のような気がします。
ラピさんやTKさんは精神世界に興味を持った事はないんですか?

>自分の理想を徐々に構築して自分の足で思いっきり精一杯生きていく事が第一の実践です。
>このステップを飛び越しての次はありません。


これに既に失敗しています(笑)
少なくとも仕事に繋げる事は出来なかったですね。
例えばスポーツ選手もそうでしょうし、北野武もそうでしょうが、その仕事で働く事で本来的な自分が生かされ、またさらに深まっていくように見えます。
そういう生き方は理想ですが、実現は出来なかったですね。

350TK:2014/06/08(日) 22:21:31 ID:qWIsL1aA0
>>349

多くを語っても意味がありませんから要点だけに絞ります。

あなたが私やラピ。さんのようになれなかった分岐点は次の部分です。

>>あなたは、人生をかけられるほどの理想と言う集中の対象を持っていますか、
>>まずはそれが入口です。
>
>昔はありましたし、実際に挑戦してみたりしましたが、能力的な問題で無理でしたね。

私もラピ。さんも同じ経験をし、ここから諦めなかったので次の扉が開きました。

この時点で私も苦悩し自らの能力を問題点とした、ラピ。さんも苦悩し能力開発に取り組んだ。

障害が出てきた時にさらに諦めなかった者が先に進む、それがあなたと私たちの違いです。

私が一流と表現した人たちも皆そうだと思います。

誰でも先に進めるわけじゃない、だったら誰でもみな一流になりますからね。

351とも♪:2014/06/08(日) 22:42:26 ID:1aFjAqV.O
>>350
>障害が出てきた時にさらに諦めなかった者が先に進む、それがあなたと私たちの違いです。

ある程度の社会適応能力が必要な気がします。
つまり私の場合は自分で辞めた訳ではなく、能力的に首になりましたから。


>誰でも先に進めるわけじゃない、だったら誰でもみな一流になりますからね。

それは切ないですね。
抜けられない人間はずっとそのままだとしたら。
仕事以外で悟りに致る道はないんですかね?

352TK:2014/06/08(日) 23:23:37 ID:qWIsL1aA0
>ある程度の社会適応能力が必要な気がします。
>つまり私の場合は自分で辞めた訳ではなく、能力的に首になりましたから。

あなたは、今までで趣味でも何でも良いですから、
5年以上取り組んでいる事で継続しましたというものが何かありますか。

ちなみに、世の中の落ちこぼれて駄目な人の特徴の一つにはこの特性が欠如しています。

人生の敗者でない人は最低限この特性を持っています。

私もラピ。さんもこの「継続性」という特性が最終的には今に進むための切り札となりました。


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