したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

会議室|ファーストコンタクト実現条件

1サイト責任者★:2012/03/03(土) 17:50:51 ID:???0
基本的な利用案内は当サイトのローカルルールを参照してください。
ttp://jbbs.livedoor.jp/study/11650/

ファーストコンタクト実現に向けて議論を行う場とします。
最初のステップとして実現条件を探っています。

2chスレ。
☆ファーストコンタクト実現条件☆
ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1330218824/

メイン会議室は2chで当スレはサブ会議室扱いですが、
問題が発生した場合、その辺りも含めて構築し直します。

そんな制約を一応は設けていますが、
いまのところはあるがままで進めます。


[関連サイト]

スピリチュアリティの流儀
ttp://jbbs.livedoor.jp/study/11650/

スピリチュアリティの流儀用語
ttp://w.livedoor.jp/sry/

スピリチュアリティの流儀読本
ttp://w.livedoor.jp/srd/

2たけふみ ◆etv6OBblL2:2012/03/03(土) 17:53:15 ID:dQeO/p9I0
[参考情報]

実現条件の参考情報 - スピリチュアリティの流儀読本
ttp://w.livedoor.jp/srd/d/%bc%c2%b8%bd%be%f2%b7%ef%a4%ce%bb%b2%b9%cd%be%f0%ca%f3

反証主義 - Wikipedia
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E8%A8%BC%E4%B8%BB%E7%BE%A9

2乗3乗の法則 - Wikipedia
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/2%E4%B9%973%E4%B9%97%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87

議論のしかた | iwatamの個人サーバ
ttp://iwatam-server.sakura.ne.jp/column/13/index.html

制約条件の理論 - Wikipedia
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%B6%E7%B4%84%E6%9D%A1%E4%BB%B6%E3%81%AE%E7%90%86%E8%AB%96

3たけふみ ◆etv6OBblL2:2012/03/03(土) 17:54:25 ID:dQeO/p9I0
仮説なので無限に広がってしまうわけですが、仮説の筋道は通っていると考えていますので記載します。

僕の仮説は、名づけるなら『多世界相関』といった具合です。

パラレルワールドに似た仮設で多世界解釈というのがあります。

無数のすでに決定された世界があって、それらが相対的に存在していて、どの状態を観測するかは観測者が決めている、というような仮説ですね。
この仮説は、多世界のそれぞれは影響がないという立場を取っているようです。

僕はこの仮説に近いものです。

ある基点において観測者が観測を行うと、そこから発生し得る可能性としての世界が創造されると考えています。
『無数の可能性が創造されゆく世界』か『無数のすでに決定された世界』かの違いなので、知覚としては同じかもしれません。
僕は、世界の派生があらかじめ決定されたものではないという立場を取るので、可能性と表現しています。

無数に創造された可能性は、現在から未来へと遍在します。
いまこのときにおいても、可能性の世界が創造されているわけですね。

そして、無数の創造された可能性は、それ自体がお互いを観測する観測者となって、それぞれの世界が影響を受けると考えます。これを相関すると表現しています。

4たけふみ ◆etv6OBblL2:2012/03/03(土) 17:54:58 ID:dQeO/p9I0
(No.3続き)
ところで、少し話が変わりますが、公害が酷いと光化学スモッグが発生したりします。
これは大気汚染を誘発する原因を人が作り出していて、その結果が招いているものです。
この場合、直接的に光化学スモッグを科学的に中和したところで、原因である大気汚染を解決しないと再発しますよね。
そこで大気を汚染するような行為をやめさせようと行動を起こしたりします。
例えばそれが、自動車の排気ガスであったりとか、工場からの排出ガスだとかを規制したり是正したりしています。


多世界相関では、これと似たような事が起こっていると考えています。
自動車を利用する人や工場を運営している人、そういった利用者自身に気付いてもらわないと、いくら規制したり是正したりしても再発は防げません。
その人自身に気付いてもらうには、その人自身が理解しないといけないので、外部からいくら理論立てても考察の助力にはなりますが、根本的な解決にはならないわけですね。気付いてもらわないと原因が残ったまま。
それぞれの立場で利用していますから、それを止めさせるのは相当の困難が伴います。
しかし、解決方法は簡単で、それぞれが問題と原因に気付いてしまえば、それが引き起こす結果が見えて、自らそれを手放すはずです。


少し横道に逸れてしまいましたが、
厳密には多世界同士は影響がないわけではない。つまり、多世界の悪影響を及ぼす場所を是正しないと自分達の世界が侵食される恐れがあるわけです。
でも、未来人にとっては現代人自身に気付いてもらわないと意味がない、といった観点で、現状のコンタクトを困難なものにしてしまっていると考えています。

5傍観の者:2012/03/05(月) 09:41:22 ID:tU0TidXI0
 こんな所を造っていたなんて!
 ファーストコンタクトと言っていますが、人類の対地球外知的生命体の
歴史? を見ると既にファーストコンタクトは果たしています。
 時代が移るに従ってその記録が消されたり、忘れ去られたりしています
ので、そう勘違いするのも当然です。
 しかし少なからず残った史料を見ると、現在となってはファーストでは
なく、エキストラ(特別な)コンタクトと表現した方が正解かも知れません。
 彼等にしてみれば人類と接する事は、もう目新しい事ではなく、飽き飽き
しているに違いないからです。

 そのエキストラコンタクトは人類に特別な出来事が無い限り起きないと
思っています。

6ミコノ ◆15zPqwkz52:2012/03/05(月) 14:20:10 ID:BDJfFTlE0
たけふみさんが挙げられた、

>(未来人)デメリット
>○自分達の存在を信じてもらえなかった場合は現代の攻撃的性質で抹殺される恐れ
>○技術が悪用される危険性

の部分の「技術が悪用される危険性」については、回避可能ではないかと思います。
それは、未来人からの技術提供がオールオアナッシングである必要はないと思うからです。

技術提供する内容は、未来人が選べるわけで、「技術が悪用される危険性」が無いものを
選べば済むからです。

例えば、ガンの治療法、など。

7ポップ:2012/03/05(月) 15:03:12 ID:k7IjUUjQ0
ttp://blog.goo.ne.jp/flatheat/e/e5e2bb588cdca193aa0c49cad4cd27db
覇権主義中国に技術提供していたのは銀河連邦だった。

銀河連邦がライトワーカーと認め、銀河連邦シリウス司令長官と呼称していたオバマ大統領が司法の裁きを受けそうですね。
ttp://quasimoto.exblog.jp/17466865/

8たけふみ ◆etv6OBblL2:2012/03/05(月) 19:10:30 ID:pEhtFQQw0
>>7
このスレは概念を仮説とし、それを純化させて真実に迫ろうという目的をもっています。
それは反証可能な記録や仮設、そこから導き出せる理論を調和させていこうという意味です。

ここに時事を絡めると真偽の追求が必須ですが、そうなると追求手順が複雑になりすぎてファーストコンタクト実現という目的から外れすぎるという考えを持っています。

とはいえ、スピ系にも時事考察は問題を知るうえで重要な要素であるのは変わりませんので別途スレを設けました。
ぜひこの別途スレで時事考察の展開をお願いしたいです。
僕も時事考察の参考にさせて頂きたいと考えます。

会議室|時事考察
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11650/1330941835/

9たけふみ ◆etv6OBblL2:2012/03/05(月) 19:16:02 ID:pEhtFQQw0
>>5
お久しぶりです。ふるやの森にほぼコメント投稿しなくなって随分と年月が経ってしまった印象ですが、実は10日ほどというのが不思議です。

>しかし少なからず残った史料を見ると、現在となってはファーストでは

この史料が何かを提示できそうですか?提示があれば他の方の考察の助力になります。

>彼等にしてみれば人類と接する事は、もう目新しい事ではなく、飽き飽き
>しているに違いないからです。

これは僕も考察したことがあります。
その場合は我々の行為はとても滑稽なわけですが、もしそうだったとしても現代人にはわからないわけで、それはそれとして、コンタクトが実現した暁には、もう何度もチャレンジしてたよ、なんて笑い話ができたらよいなと考えています。

>そのエキストラコンタクトは人類に特別な出来事が無い限り起きないと

これを模索しているところですね。
ただ特別ではなくて一般的なコンタクトと変わらないと考えています。

10たけふみ ◆etv6OBblL2:2012/03/05(月) 19:18:20 ID:pEhtFQQw0
>>6
例としてあげている『ガンの治療法』に関していえば、
その研究を飛躍させるには遺伝子の解析が必須になると考えます。
そうなると物理的側面から人の構造が解明できてくるわけですが、それを推し進めると意識との関係まで辿り着くはずです。
1970年代から40年ほどかけて今のレベルまで辿り着いて、そこから突然数百年レベルの技術を手に入れたとしたら、そうなると厄介なことになるのは自明で。
例えるなら棍棒でやりあっていたのが、いきなり核爆弾で喧嘩できるようなものです。

現在で行き詰っている医療問題や環境問題、経済問題などの根本解決には、こういった側面を多分にもった技術を投入しなければならないだろうと。

つまり重要な問題ほど、その利用法を誤れば人類に悲劇を招くだろう懸念は、今のままの精神性ならば、僕の中で消えそうにないわけです。

ですから、自己で気付いて全員が精神性をあげる道へ進んで欲しいわけです。気付くだけというとても簡単なことですから。
どうしても道を踏み外したいという方は理屈上ありえないので、そんな外れる方はひとりもいないと僕は信じていますけどね。

11ミコノ ◆15zPqwkz52:2012/03/05(月) 21:15:22 ID:BDJfFTlE0
>>10

>例えるなら棍棒でやりあっていたのが、いきなり核爆弾で喧嘩できるようなものです。

実はこれ、すでにやっているかもしれませんね。

例えばパラレルワールドが存在したとして、我々が知らない、
もうひとつの我々の世界で、次の事が実際に起きていたりして。

・第一次大戦により世界が荒廃する。

(未来人が現れ、人類に平和で豊かな暮らし営んで貰おうと
未来技術を伝授する。)--------パターA。
(未来人のコンタクトはなし)---パターンB(我々の世界)。

・第二次世界大戦勃発。

パターンAの世界----(地上の多くの生物は死滅、人類は原始時代レベルの生活に戻る)
パターンBの世界----(我々の知っている歴史)


ちょっと見ずらいフローチャートですが、言わんとすることは、
未来人とのコンタクトによって滅びた文明があるのではないかと。
(もしくは、未来人の進んだシュミレーション技術によれば、
 ろくなことにならない結果が出ているのかもしれません。)

12ミコノ ◆15zPqwkz52:2012/03/05(月) 21:21:50 ID:BDJfFTlE0
そうなると、話は振り出しに戻りますが、そもそも我々は、
未来人とコンタクトがとれたとして、何を求めるのか?
何を期待するのか?

ひょっとしたら、無意味(未来人にとっても我々にとっても、無意味もしくは無価値)
だからという理由でコンタクトが行われていないのかもしれない。
という仮説も出てくる気がします。

13たけふみ ◆etv6OBblL2:2012/03/06(火) 06:51:07 ID:X.2vsb3o0
>>11
可能性としてありますからそれは仮説として十分成り立つでしょう。

>>12
僕が目的とするのは、全ての存在と共に歩める公正で平和で愉快な宇宙時代の到来。
未来人(又は類する存在)とのコンタクトに求めるのは、彼らが大事に育ててきた知識の共有。

それに向けて、非平和的な現状が問題ならば、その打開策を我々側で検討することが、未来人への最低限の礼儀だろうと。
状況的に難しくて解決までは至らなくても、少なくとも解決へ近づくための努力は必要だろうと。
そしてそれは政府が悪いからどうにかしろ、ではなくて、個々人が気付いて協力しないと今までのサイクルと何も変わらないことなんだと。

未来人の知識は彼らの努力の結晶なのに、それすら敬意を払わないで、現代人は受け取れる日を何もせずにただ待つなんて、そんなのどう考えても筋が通っていないと考えているわけです。

14たけふみ ◆etv6OBblL2:2012/03/06(火) 06:52:42 ID:X.2vsb3o0
条件検討のひとつになるだろうと考えるため、貨幣制度に関して、僕が立てた仮説を記載しておきます。


人の起源がどこにあるかは明確にわからないのでこの仮設では考慮しません。
前提としては、ある程度の社会性が生まれたところからです。

その時代には貨幣制度というものはなくて、人はお互いに支えあって生きていた。
物々交換であったり知識の交換であったり、または物理的な労働力であったり、
自分の心身で創造できて人の役立つ価値でやり取りをしていただろうと考えています。

そこに誰かが悪智恵を働かせて、言葉巧みに人を操作して働かせて、自分は何もせずにその利益だけを受けとる者が現れた。
しばらくは気付くことなく時代が過ぎたが、やがてその不条理さに気付いた誰かがその者を追求したけれど、人が勝手に働いているのだから自分は関係ないと言った。
それは確かに正しかったので追求者はそれ以上何も言えることがなかった。

さらに時代は過ぎても相変わらず何もしない者はいて、カラクリを学んだ者が増えてその数が増えた。
この事態を考察した者が現れて、カラクリの上に貨幣制度を追加した。
カラクリを使う者さえもカラクリで操作しようとしたわけです。
人と人が行う一切の交換を貨幣を通して実施することで、価値を伴っていると錯覚させて、何もしないで働かせるカラクリは消滅した、ように見せかけた。

そして紆余曲折を経て現在に至る、といったところですね。
なので、『何もしない』という者が自分の行いに気付きさえすれば『貨幣制度』なんていらないと考えます。

15ミコノ ◆15zPqwkz52:2012/03/06(火) 22:35:42 ID:Xw5Sz.PA0
未来人が我々の未来の世界の住人であるからには、
・未来人と比較して、我々の精神性が劣っている。
・我々が様々な問題を抱えている。
というのは当然のことだと思います。

そして、たけふみさんの言われる、
>>13 の

>それに向けて、非平和的な現状が問題ならば(略)個々人が気付いて協力しないと今までのサイクルと何も変わらないことなんだと。

↑は、おっしゃる通りだと思います。

ただこれは、未来人からしてみると、これまでに歩んできた道筋上にある問題であって、彼らがそれを自分たちで克服してきた道だとするならば、

おそらく、未来人は我々に介入(コンタクト)することはないと思います。
それを乗り越えてこそ、今の未来人が(我々がコンタクトを望むべき)未来人になれるのであって、その邪魔はしないだろうと思います。

言い換えるなら、未来人が我々にコンタクトを取る行為は、(いかなる内容のコンタクトであろうと)成長への妨害になる、のではないかと思います。

16ミコノ ◆15zPqwkz52:2012/03/06(火) 22:38:37 ID:Xw5Sz.PA0
そうなると、未来人が我々の目の前に現れることはないだろうと思えます。

未来人がタイムマシンを手に入れたとして、何をやるのか?それは、
・歴史的な事件の見学。
・絶滅種の動植物の研究材料としてのサンプルとしての回収。
・その他、科学的および文化的な研究。
に限られるのではないかと思います。

度々目撃されるUFOの一部が未来人の物であったとしても、着陸することはないかもしれません。
(着陸できない仕様になっているかもしれません)

17たけふみ ◆etv6OBblL2:2012/03/07(水) 06:42:29 ID:pk.oSppI0
>>15,16
多世界相関が判断材料になっています。
過去の僕の発言で返答になるかなということで下記に列挙します。

このスレ
>>4
>厳密には多世界同士は影響がないわけではない...

☆ファーストコンタクト実現条件☆
ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1330218824/
>>78
>未来は現在から派生した可能性が無限に生成される世界と考えている...


これらを根拠として、未知なる存在からの干渉理由としています。
その干渉方法としては、UFOや未来人、宇宙人の定義によるでしょうが、それらをひっくるめて未知なる存在と定義つけて、それら存在が取るだろう行動のひとつを仮設として記載しました。

☆ファーストコンタクト実現条件☆
ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1330218824/
>>24
>リアルに遭遇、というのは可能性として低いと...


>...着陸することはないかもしれません

搭乗者が何であれ、着陸しないだろうという仮設は僕も同意します。

18名無しさん:2012/03/07(水) 07:56:55 ID:AAX1B5YA0
>>17
>搭乗者が何であれ、着陸しないだろうという仮設は僕も同意します

何故そう思うのでしょうか?“ファーストコンタクト実現条件”と銘打ったことと
矛盾しているように見えてしまうのですが

19たけふみ ◆etv6OBblL2:2012/03/07(水) 09:26:24 ID:pk.oSppI0
>>18
誤解を与える表現だったかもしれません。言葉足らずを補います。

実現条件を追求しないと、着陸の可能性は限りなく低い。
実現条件が明確になれば、着陸の可能性は格段にあがる。

不明瞭な点を発見したら、ぜひ指摘をお願いします。とても助かります。

20たけふみ ◆etv6OBblL2:2012/03/07(水) 12:27:23 ID:pk.oSppI0
>>19
もう少し言葉足らずを補足しておきます。

UFOが着陸してそこから人が出てきたからといって、その存在が未来人だという根拠にはならない。

UFOだからといって、それが未来のモノという証拠はどこにもなく、まだ一般に知られていない技術で現代人が創造した乗り物かもしれない。

未知なる技術というのは、現代の知識もそこに含むことを付け加えておきます。

21ミコノ ◆15zPqwkz52:2012/03/07(水) 12:56:51 ID:Ka/Q5JvE0
>>17

>搭乗者が何であれ、着陸しないだろうという仮設は僕も同意します。

ちなみに、私が着陸しないだろうと思えるとしているのは「未来人」に限った話です。

異星人、異次元人、地球の異世界人(地底人、亜空間人など)は、「未来人」よりは
はるかにコンタクトの可能性は高いと思っています。
※未来人とのコンタクトの確立が低いと思う理由は >>15 >>16

22ミコノ ◆15zPqwkz52:2012/03/07(水) 12:57:57 ID:Ka/Q5JvE0
また、未来人とのコンタクトが難しいかもしれない理由として
「自然界の法則」に阻まれている可能性もあると思っています。

例えば、魂の存在です。魂というのが永遠不滅であって、輪廻転生を繰り返す、
肉体から離れた状態で存在することが出来る、と仮定した場合、

同時に、一つの場に複数存在できるのかどうか?

これが出来ない可能性もあるかもしれません。

未来人がタイムマシンで自由に時代を行き来できるとしたら、それは、
同時に複数の人物が並ぶ、または肉体は違えども輪廻転生により魂が同一という個体が
同じ場に同時に並ぶ。

この時、何が起きるのだろう?何も問題はないのだろうか?

このあたりも実現条件に絡んでくると思われます。

23たけふみ ◆etv6OBblL2:2012/03/07(水) 21:25:11 ID:pk.oSppI0
>>21
>はるかにコンタクトの可能性は高いと思っています。

興味深い見解。概念で構わないので、その根拠や仮設を教えてください。

>>22
同一の存在が位置情報のみの相違で同時に存在できるのか、
という問いに対する返答は、意識さえも座標系と解釈すると仮説として成り立つわけですが、さすがに何でもアリになってしまうかな。
思考実験以外の検証ができればよいのだけれど、現象としての実験ができる環境が手元にないのが残念。

いったん『未来人』から離れて、対象を『異世界人』『異星人』にするか、例えばUFOのディスクロージャーを目指したスティーブグレア氏のCSETIのような組織活動を検証してみるとか、そういう方向性をそろそろ検討した方がよいかな。

その辺りの意見も聞きたい。

24ミコノ ◆15zPqwkz52:2012/03/08(木) 12:55:01 ID:gS6JqFWE0
>>23
>興味深い見解。概念で構わないので、その根拠や仮設を教えてください。

これは「未来人とのコンタクト」の可能性が低い、
だから相対的に「その他の存在とのコンタクト」が高い。
という意味で書いただけです。

>>23
>同一の存在が位置情報のみの相違で同時に存在できるのか、
>という問いに対する返答は、意識さえも座標系と解釈すると仮説として成り立つわけですが

これには「意識がどこからくるのか」についての考察からしないといけないと思います。
これは、肉体単位で個別(もしくは個別に振る舞える)なのか?もしそうならば、たけふみさんの言われる「意識さえも座標系と解釈すると仮説として成り立つ」と思います。

私は実はそうは思っていなくて、肉体というのは端末であって、意識を生みだしている魂と言われる部分は、別の場所にある可能性もあると考えています。
そうなると「いろいろな制約」も出てくるだろうし、そもそもそういった事象に対応していないかもしれない。

25ミコノ ◆15zPqwkz52:2012/03/08(木) 12:55:46 ID:gS6JqFWE0
>>23

>いったん『未来人』から離れて、対象を『異世界人』『異星人』にするか

ところで、たけふみさんが「未来人」を最初に取り上げた理由はなんでしょうか?
可能性が一番高いとおもったからですか?

26たけふみ ◆etv6OBblL2:2012/03/08(木) 18:48:27 ID:gEOtYbMQ0
>>24
形而上学にしても、その理論が普遍性を確立できそうにない事柄に関しては、その方向性が主観の領域にはまり込んでしまう危険性があります。

魂について、実現条件を考察するにあたっては、身体の動力源であるだろう、という定義付けで保留しています。

根源的にひとつ - スピリチュアリティの流儀読本
ttp://w.livedoor.jp/srd/d/%ba%ac%b8%bb%c5%aa%a4%cb%a4%d2%a4%c8%a4%c4

魂の本質が何であるかという件は現時点で万人が納得できる材料がありません。
魂と関わりがあるだろう意識についても、今の所は解明できているとは言い難く。
魂と意識は同一なのか別々なのか、それも現状ではハッキリとしていません。

臨死体験や幽霊目撃といった体験談はありますが、これらは特定の人物からの報告でしかなくて、例えば、同じ場所に居ても、その存在を知覚できる人とできない人がいます。

こういった理由により、魂というのは現状の意識レベルでは主観による所が大きく、実現条件として扱うには難しい題材であると判断しています。

例えば、魂と意識の関係が同一ではなくて別々であったなら、その関係は1対1から1対多、多対多も考えられます。
仮設だけでいくと、この論は平行線を辿るので、解決には経験談が必要になってきますが、そこまでいくと実現条件の趣旨から外れてしまうと考えます。

でも、もちろん、スピリチュアリティとしての考察は必要であるので、別途スレをわけることにします。

僕の見解は以上の通りです。
意識や魂に関して、ミコノ氏の見解を上述のスレでぜひ聞かせてください。あと『色々な制約』というところも記載できる部分はお願いします。

会議室|意識と魂の考察
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11650/1331199576/

僕の意見が正しい理由などどこにもありません。ミコノ氏もROM中の方も含めて、遠慮なく見解を記載してください。歓迎します。
どのような説も議論をして始めて明確になってくるものと考えています。あなたの見解が困難を突破するキッカケになるかもしれません。

27たけふみ ◆etv6OBblL2:2012/03/08(木) 18:55:54 ID:gEOtYbMQ0
>>25
雑談|総合
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11650/1328874616/16/

実現条件の参考情報 - スピリチュアリティの流儀読本 - livedoor Wiki(ウィキ)
ttp://w.livedoor.jp/srd/d/%bc%c2%b8%bd%be%f2%b7%ef%a4%ce%bb%b2%b9%cd%be%f0%ca%f3
>とにかく自分がイメージしやすい対象で考えればよいです。

僕の想定は上述です。
未来人を最初にもってきたのは、芸能方面でよく取上げられている題材が未来物であるようなので、イメージしやすいかという判断です。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
コンタクトを大っぴらにできない理由が相手側にあるのか我々側にあるのかはわかりません。

1.ですからコンタクト相手の立場というのを想像で定義し、
2.自分達の地球環境・社会情勢・心理面を把握し、
3.それら照らし合わせて導き出される問題と原因を探し出して、
4.それらをコンタクト実現条件とするのはどうか、

という問いかけです。

28ミコノ ◆15zPqwkz52:2012/03/10(土) 20:33:29 ID:3EgByv8.0
たまたまさっき、たま出版の掲示板を見てて、そこのリンク先を見ていたところです。
ttp://www.famitsu.com/guc/blog/kinectsw/11226.html

ここで、たま出版の韮澤さんが

>一説によると、1000万人の宇宙人が地球に定住しているそうです。

と述べられています。これが本当だとすると、この方々との
コンタクトがもっとも叶い易いのかなぁという気がします。

また、彼らは彼らの母星や所属している団体(銀河連邦とか?)と交信している
と考えるのが普通かなぁと思えるので、逆に言うと、彼らが我々とのコンタクトを
拒むのなら、当然、そういった団体(銀河連邦等?)とのコンタクトも望めないと
思えます。

ではどうやったら、その方々(地上にまぎれて生活している宇宙人)との
コンタクトが実現するのか?その実現条件を検討するのは、意義があると思いますがどうでしょうか?

29たけふみ ◆etv6OBblL2:2012/03/11(日) 06:42:43 ID:nCOLDgYc0
韮澤氏は面白い仮設をお持ちだ。いつか韮澤氏ともコンタクトしてみたいですね。

紹介のページには

>UFOの出現に必然性があるかどうか、そこが大切なんですよ。
>宇宙人と出会うにはセッティングが必要。生き方というセッティング

これに>>27の提案をあわせて、

>その方々(地上にまぎれて生活している宇宙人)

この提案に同意します。

30たけふみ ◆etv6OBblL2:2012/03/11(日) 18:29:49 ID:nCOLDgYc0
初動で考察すると、
○相手が宇宙人であるとどうやって確認するか

対人で考察すると、
○双方で心身に危険が及ばない
○有意義な議論ができる

技術で考察すると、
○悪用せず正しく利用できる


ひとまずこんな感じ。

31たけふみ ◆etv6OBblL2:2012/03/11(日) 19:17:42 ID:nCOLDgYc0
2ch投稿文ですが転載します。

124 名前:たけふみ ◆GpqkZIzhTL6X [] 投稿日:2012/03/11(日) 19:16:32.91 ID:lm5iUCqa0
コンタクトに向けて議論しておかねばならないだろう項目を記載しておきます。

1.コンタクト実現条件の考察
2.政府に対しての長期間の情報公開要請活動(CSETIのような)が功を奏していない理由を考察
3.各国の情報公開要請団体の紹介サイトを各国語で作成
4.各国で情報公開要請団体の相互交流ができるような仕組みを考察
5.様々な問題の渦中だと考える貨幣制度の廃止を考察

32ミコノ ◆15zPqwkz52:2012/03/11(日) 22:03:11 ID:WU/vBHns0
>>30

>○相手が宇宙人であるとどうやって確認するか

こっちからは分からないが、きっと向こうは分かるのでしょうね。
(人に紛れている宇宙人は、髭が生えない、というのをどっかで
聞いた記憶はあります。ほんとかどうかは分かりませんが。)

>技術で考察すると、
>○悪用せず正しく利用できる

おそらく、すぐれた科学技術や知識、道具といったものを持っている
と思われますが、それを使って問題を起こしたりしている気配は
ありませんよね。

それから考えると
・ものすごく精神性の高い選りすぐりの人達のみ地球に入ることを
許されている。
・宇宙人を取り締まる組織(MIBみたいな)が存在している。

等が考えられると思いますが、どうでしょうか?

33ミコノ ◆15zPqwkz52:2012/03/11(日) 22:18:53 ID:WU/vBHns0
>>31

>2.政府に対しての長期間の情報公開要請活動(CSETIのような)が功を奏していない理由を考察

私なんかは、宇宙人に興味があるので、こういう活動が行われていることを知っているのですが。

知らない人は全く知らないままですよね。←これが不思議でしょうがない。
まるで魔法にでも掛けられているのではないかと思えるくらい、興味を持たない人は、まったく興味を持とうとしない。

非常に極端なことになっている気がします。(興味を持つ人、持たない人、の割合が常に一定の気がしてなりません)

何気に不思議だと思いませんか?

34ミコノ ◆15zPqwkz52:2012/03/12(月) 12:42:55 ID:3OHY4NuQ0
>>31

>3.各国の情報公開要請団体の紹介サイトを各国語で作成
>4.各国で情報公開要請団体の相互交流ができるような仕組みを考察

昨年、アメリカで情報公開を求める運動がありましたよね。
1万7000人分の署名を持って、オバマ政権に情報公開を迫りましたが、
結果は
ttp://news.ameba.jp/20111108-488/
ttp://www.j-cast.com/2011/11/10112833.html?p=all

しかもこの時、(ふるやの森で取り上げられたことのある)チャネラー達がこの運動に便乗して
寄付金を集めました。

その時集まった膨大な寄付金の行方が不明のまま。

当然、チャネラーに寄付する人達は、チャネラーの信者でもあるので、この件に関して
一切追求することはない、という結果になっているようです。

35ミコノ ◆15zPqwkz52:2012/03/12(月) 12:57:43 ID:3OHY4NuQ0
>>31

>5.様々な問題の渦中だと考える貨幣制度の廃止を考察

貨幣制度そのものが悪いのではなく、むしろ悪いのは経済システムの方だと思います。

今は、今までにない新たな経済システムに移行する時期だと思います。
でも、その新しいシステムの内容を誰も思いついていない。そこが問題です。

36たけふみ ◆etv6OBblL2:2012/03/12(月) 19:35:47 ID:YmCuvZJQ0
>>32
記載の項目対象が曖昧でしたね。あれら項目は相手側と自分達側、両方の立場での考察です。

姿形を現代人に似せることは整形技術が進んでいれば可能でしょうし、姿形が違う存在だとしても現代の知らない技術で遺伝子操作している可能性だってあります。
なので、見た目で宇宙人だと見分けるのは、ほぼ不可能ではないかと。
だとしたら、相手が宇宙人かどうか判断するよりは、欧米人かアジア人か、くらいのノリでよいかなと。つまり特に意識しないでいこうかと考えるけどどうだろう。

相手側の悪用率というのは記載されているようにほぼないといってよいかな。
どちらかといえば、現代人が技術を入手した後に悪用するほうが高いので、ここを阻止する方策を練る必要がありそう。

>>33
人は、『見る』という意識をもっていないと視覚から入手する情報は、見たいものしか見えない仕組みになっているようです。植え込まれた価値観で判断するので、その価値観に沿って疑いもなく判断されます。
これを自分自身で再構築した価値観でもって自分で判断するという意識付けを行えば、周りがいかに情報で溢れているかに気付きます。
対策としては、本人が気付かないことには始まりませんね。

>>34
CSETIが20年の歳月をかけて地道に活動してやっと今の状態なのに、方向性のない署名では難しいような気がするのにね。
なんというか、表現に困りますね、これ。

寄付金を集めていたのは知りませんでした。せめて用途くらいは公開すればよいのに。もう過去のこととして流されてしまっているのかな。
愉快を提供する活動としては少々やりすぎ感があります。

37たけふみ ◆etv6OBblL2:2012/03/12(月) 19:37:13 ID:YmCuvZJQ0
>>35
経済 - Wikipedia ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%8C%E6%B8%88
>社会が生産活動を調整するシステム、あるいはその生産活動のこと

とあります。現在の経済における生産活動の価値に定められているのは貨幣だと考えていますが、この解釈は間違えていますか?

経済システムの提案はすでにあるようです。

自由貨幣 - Wikipedia ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%94%B1%E8%B2%A8%E5%B9%A3
未来の経済システム ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~shu-sato/dc16.htm

しかしこういった貨幣を存続させたままのシステムが世界的に議論されているのを聞きません。

これらを考察すると、システムを解決するために提案しても解決しようと動かない、その原因はシステムではなく、貨幣そのものではないか、という考えをもっています。
極端な話をすれば全世界が人類に貢献するという意識をもってボランティアに移行できればよいのでは、と。

少なくとも、経済システムがなぜ必要なのか、という根本を議論する必要があると考えますね。

38ミコノ ◆15zPqwkz52:2012/03/13(火) 12:45:42 ID:zeHJrhzs0
>現在の経済における生産活動の価値に定められているのは貨幣だと考えていますが、この解釈は間違えていますか?

貨幣はただの道具ですからね。本来、良いも悪いもない筈です。
悪いと感じるならば、やはりシステム上におかしな点があるからであって、そこを直す必要があるということになると思います。

全ての人が自給自足で生活できるのならば、貨幣は必要ないでしょうが、現在はそうではないし、当分そういう世界にはならないので、やはり貨幣は必要不可欠だと思いま。便利ですからね。

よくチャネラーやコンタクティが貨幣のない世界を語ったりしますが、その世界は、物やサービスが溢れていて、誰もが好きなことだけをするだけで、世界がちゃんと回るという世界ですよね。

それには、非常に進んだ科学が必要になります。精神性だけでなんとかなる問題ではないと思います。

39ミコノ ◆15zPqwkz52:2012/03/13(火) 12:55:11 ID:zeHJrhzs0
>>36
>現代人が技術を入手した後に悪用するほうが高いので、ここを阻止する方策を練る必要がありそう。

ファーストコンタクトの実現と、彼らの技術を手に入れられる、というのは別に考えた方が良い気もします。

ファーストコンタクトが実現しても、彼らは技術の提供をしない。という可能性や選択もあり得ると思います。

逆に言うと、ファーストコンタクトのみを望めば、実現する可能性は格段に上がるかもしれません。

40たけふみ ◆etv6OBblL2:2012/03/13(火) 19:20:53 ID:tYsUzmV20
>>38
知識は道具です。これに意志を与えているのは人です。貨幣も同じで技術というのも同じですね。

例えば、
技術という道具を戦争に利用継続したいけれど、戦争が効率よくできないから、戦争システムを見直さないといけない。
という論があったらどうでしょう。

戦争システムを見直すのは少し違うような気がします。なぜ戦争が必要かを考えるのが根本解決へと繋がる道でしょう。

貨幣という道具を経済に利用継続したいけれど、経済を効率よくできないから、経済システムを見直さないといけない。
この論はどうでしょう。

経済が何のために必要なのか具体的な考察が必要と考えます。

物やサービスが溢れる必要などなくて、いまの技術でいまが作られているわけですから、いまの技術を使い、技術進化は人の努力が担ってくれるでしょう。

いまの問題は、技術だけが進化して、それを利用する精神性が進化していないことではないでしょうか。

>>39
そうなると、今まで正体を明かさなかった相手は、何のために我々とコンタクトを行うと考えますか?

41ミコノ ◆15zPqwkz52:2012/03/13(火) 20:13:48 ID:zeHJrhzs0
>>40

>技術という道具を戦争に利用継続したいけれど、戦争が効率よくできないから、戦争システムを見直さないといけない。

「貨幣」は道具ですが、「戦争」は行為ですから、たけふみさんの例えはこの場合違うと思えます。

現行の経済システムを進めるにあたって「貨幣」を道具として使っているわけですから、
経済システムの見直しなくして「貨幣」をなくそうとしても、「何か別のもの」に置き換わるだけです。
そして、今ある問題は、別の形になって残ると思われます。

「貨幣」が人を不幸にすることはありません。

現在の経済システムが不完全であるがゆえに、「貨幣制度の悪用」が出来てしまうことが問題だと思っています。

42ミコノ ◆15zPqwkz52:2012/03/13(火) 20:29:04 ID:zeHJrhzs0
>>40
>そうなると、今まで正体を明かさなかった相手は、何のために我々とコンタクトを行うと考えますか?

これまで正体を明かさなかった相手は、これからも正体は明かさないと考えるのが自然だと思います。
相手が、これまで必要がないと思っているのなら、これからも必要がないと思い続けるでしょう。

相手が進んで「(我々から見ての)未来技術」の提供はしないと思われます。
理由は、必要性がないからです。

43名無しさん:2012/03/13(火) 23:41:23 ID:.bRLdGG.0
>>41
>現在の経済システムが不完全であるがゆえに、「貨幣制度の悪用」が出来てしまうことが問題

原因を経済システムのみ、精神性のみ、分解された要素のみに求めることが問題な気がします。

>>38
>それには、非常に進んだ科学が必要になります。精神性だけでなんとかなる問題ではないと思います

この通りで技術等の環境が整えば徐々に精神も整っていくとも考えられます。
システムを変えようが貨幣となる道具を変えようがエゴが発生する必要性があれば同じことかも知れません。

>>42
>これまで正体を明かさなかった相手は、これからも正体は明かさないと考えるのが自然
>相手が、これまで必要がないと思っているのなら

姿を現した時点でもう干渉したのと同じ気もします。形、動きで情報としての技術提供はしてるも同然だし
時空を超える技術があり正体を明かさない必要があるならば幼稚な技術だとしても迷彩を解除して
これみよがしにビカビカ光る必要がない気もします。宇宙でもないので光らなきゃ飛べないとも考えられませんし。


>相手が進んで「(我々から見ての)未来技術」の提供はしないと思われます。
理由は、必要性がないからです

進んでの提供はしないっていうのはあり得るかもしれません。
技術の提供は目的と接触の度合いによって比例するとも思います。
アフリカの未開の部族を極東の小調査団が観察にきて技術を提供してしまうことがあったとしても限られるような。
ある程度は裁量に任されてるのかも知れませんね。

44ミコノ ◆15zPqwkz52:2012/03/14(水) 12:30:59 ID:igp2pfI20
仮に、地球上に宇宙人が地球人と同じ姿で生活をしているとします。
その目的は何か?

それは「体験」だと思います。体験学習、レジャー、地球留学、旅行、etc.

宇宙人が、コンビニ店員をやっていたり、街頭で唄っていたり、飲み歩いていたり、
入社して上司(地球人)にペコペコしながらの会社員をやっていたり、地球人と恋してみたり、etc.

と、これが一番可能性があるのではないかと思います。

>>43

>これみよがしにビカビカ光る必要がない気もします。

ただのエラーかもしれません。宇宙船の故障、操作ミス、中にはアウトロー的な人達の悪戯、etc.

45たけふみ ◆etv6OBblL2:2012/03/14(水) 20:04:30 ID:M9R4diCE0
経済に関する話題は経済関連としてスレをわけました。

会議室|経済関連
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11650/1331721990/

46たけふみ ◆etv6OBblL2:2012/03/14(水) 20:08:58 ID:M9R4diCE0
>>42
なぜ明かさなかったのか、もしくは明かせなかったのか、そこの仮設は何かありますか?

>>44
『体験』を目的とする『宇宙人』という仮設ですね。『体験型宇宙人』と仮定義しましょうか。
『体験型宇宙人』は仮設として十分成り立つし、その世界は愉快そう。飲みすぎた宇宙人とか想像するとなぜか和めます。

『体験型宇宙人』で仮設を進められるかな、一応、進めると仮定して、

コンタクトを取るには双方に目的がないと発生しないと考えるので、これらを前提として、『体験型宇宙人』とコンタクトを取るとして、

我々は何を目的にしますか?
相手の目的は何でしょう?

47ミコノ ◆15zPqwkz52:2012/03/14(水) 22:58:45 ID:igp2pfI20
>>46

>なぜ明かさなかったのか、もしくは明かせなかったのか、そこの仮設は何かありますか?

正体を明かしてしまうと、目的が果たせないから、ではないでしょうか。
なので、コンタクトを取るには、

>コンタクトを取るには双方に目的がないと発生しないと考えるので、これらを前提として、『体験型宇宙人』とコンタクトを取るとして、
>
>我々は何を目的にしますか?
>相手の目的は何でしょう?

コンタクトを取ることにより、相手の目的が妨げられないこと。が条件になると思います。
なので、その条件を満たすことを、我々が目的にすれば良いのではないでしょうか。

48たけふみ ◆etv6OBblL2:2012/03/15(木) 19:37:17 ID:Fr0vnJ/o0
>>47
>相手の目的が妨げられないこと
地球人と似た体験をすることが目的であるとすると、コンタクトせずに正体も明かさずに地球人のフリをして行動する今が最良となる印象ですね。

今まで通りで体験できていたのをあえて崩すような目的があるはず、という解釈でよいのかな。

49ミコノ ◆15zPqwkz52:2012/03/15(木) 21:17:13 ID:RGIf.62w0
そういう「体験型宇宙人」であってもコンタクト(相手が正体を明かす)の方法はあると思います。
方法というよりは、ケースになると思いますが。

例えば、地球で我々に交じって体験学習を行うということは、我々と同様な思考回路をお持ちなんだと思います。
なら、彼らがその「目的」を放棄する、場面がある筈です。

例えば、「体験型宇宙人」が非常に親しくしている地球人が、生命の危機などに陥った場合、見捨てることができるだろうか?

例え厳しい罰則があったとしても、その禁忌を犯してまでも、友人を助けようとする「体験型宇宙人」がいてもおかしくないと思います。

その「体験型宇宙人」は、我々の知らない未来技術や能力を用いてしまう可能性があります。

注意深く研究すれば、過去にそういったことを宇宙人が行った痕跡が発見出来るかもしれませんね。

50たけふみ ◆etv6OBblL2:2012/03/16(金) 19:12:25 ID:nh79917A0
>>49
友人を助けるために禁忌を犯した『体験型宇宙人』がいた、と仮定して話をすすめてみましょうか。

未知の技術も使用してしまったので多少の情報漏えいがあったものの、何とか文明問題にならずに済みました。
でも、このままでは、個人の域を出ないので、文明同士の交流に結びつけられないですよね。

ここから発展させるための仮設はありますか。

51ミコノ ◆15zPqwkz52:2012/03/16(金) 22:54:50 ID:e0xoKOb60
>>50
>このままでは、個人の域を出ないので、文明同士の交流に結びつけられないですよね。

そもそも『体験型宇宙人』にとっては必要性がないことですからね。

>ここから発展させるための仮設はありますか。

こちらから働き掛けるしかない、ということになるでしょう。

52ミコノ ◆15zPqwkz52:2012/03/17(土) 15:34:00 ID:xIfeidi60
「体験型宇宙人」に何かルールみたいなものあるとしたら、
・(警察などに)捕まってはならない。
・病院へ運ばれてはならない(ケガをしてはならない)。
・地球で死んではならない。
等があるのではないかと思います。
これらは、素性や身体を調べられたら困る、だろうという推測からですが。

だとすると、彼ら「体験型宇宙人」を管理する団体(宇宙人)が、事前に
災害(地震など)やテロなどを察知する能力を有している場合、
彼らに知らせるだろうと思われます。

なので、急に周りから人が消えたり、したら要注意かもしれません。

53たけふみ ◆etv6OBblL2:2012/03/17(土) 19:02:20 ID:sVl98/9w0
>>52
コンタクト対象のルールを考察したのは、
以前の >>47 『コンタクトを取ることにより、相手の目的が妨げられないこと』
辺りの方法論導出が目的かな。

この場合、前提条件が重要になりますね。

たとえば、その>>52のルールを考察するにあたっては、宇宙人文明の進歩具合、地球文明への溶け込み具合、宇宙人と地球人との関係性や情報の周知具合、などによって内容が変わってきます。
つまり、これをいまの時点で考察するのは幅が広がりすぎて収拾がつかなくなる気がしますね。

なので、もう少し大枠を考察したほうがよいかな。

例えば、>>51で絡めるなら、
行動(働き掛ける)するには、その行動内容も重要ですが意志が必要です。意志がないと現象に結び付けませんよね。

意志、目的、呼称は様々ですが、コンタクトを大勢の人々に訴えるわけですから、普遍的で整合性の取れた共感しえる観念付けが必要です。

この観点での仮設を考察するとかどうだろう。

54ミコノ ◆15zPqwkz52:2012/03/17(土) 20:51:56 ID:xIfeidi60
「体験型宇宙人」が地球上で体験学習的なことをしているとすると、それは「宇宙人のわがまま」ということも出来ると思います。

当然、地球の住人である我々が、もう止めてください、と言えば、宇宙人は止めざるをえない関係だと思います。

なので、我々が「体験型宇宙人さん達との関係を公にして、これからは我々も宇宙人さん達との交流を、宇宙人、地球人という関係を隠さず付き合いたい」と宣言というか要求をすれば、案外すんなり通る、という関係性が本当はすでに出来ているのではないか?と思える気がします。

現状は、ただそれをしないだけ、ということなのかも知れません。

どう思います?

55りん:2012/03/17(土) 23:15:04 ID:ZJIwcgbA0
体験型宇宙人じゃないですが、
地球にやって来た宇宙人が、着陸失敗で死なせてしまった男の子を助けるところから始まる、
青春アニメがありますよ。
「あの夏で待ってる」
ttp://www.ichika-ichika.com/


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板