したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

「本流対策室/4」

1トキ:2012/10/03(水) 21:28:32 ID:4FimSElg

このスレッドは、生長の家の「今の教え」と「本流復活」の問題に関連して、以下のテーマを扱うものとします。

「本流掲示板」等他の掲示板に掲載された投稿へ何らかのコメントをする。

いわゆる「本流復活派」の方々の言動について、コメントをする。

上記に関連するテーマなら、広く受け付けます。また、この2つのテーマについて賛否どの立場の人の投稿も歓迎しますが、たとえ違う立場の意見でも、お互いに尊重する寛大さをお願いします。

この掲示板は、基本的に生長の家の教義と谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。生長の家と谷口雅春先生へのご批判をされる内容の投稿はご遠慮下さい。

投稿の削除はしない方針ですが、アダルトサイトや出合い系サイトの勧誘を含む内容など明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
ご理解下さい。

スレッドのルールと方針は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」を考えると、と同じに考えております。

投稿に当たっての注意点

*このサイトは、「生長の家“本流宣言”掲示板」等と違い、自分の発言を自分で削除できません。削除御希望の場合は、管理人までご一報下さい。
*必ず、スレッドのトップにある「掲示板の使い方」をご覧下さい。
*インターネットのサイトという性質上、不特定多数の人が閲覧します。プライバシーに触れる問題や名誉毀損の可能性のある表現などは、控えて下さい。
*サイトの運営方針としては、削除は原則としてしない方針です。他者の投稿が問題のある投稿だと感じた場合は、「削除要請」ではなく、ご自分の意見を投稿するという方向での解決をお願いします。
*生長の家の共鳴者を対象にしたスレッドです。下品な表現や特定の人物を侮辱する言葉はご遠慮下さい。たとえ、自分と違う意見の人でも、敬称はつけましょう。相手に対する敬意と礼儀を忘れない様にお願い申し上げます。
*谷口雅春先生への批判は、目的外ですので、投稿をしないで下さい。
*「したらば」は長文の書き込みをした場合、一部が表現されない場合があります。その場合は、「下部左部分」にある「全部読む」を押して下さい。

このサイトについて

*宗教法人「生長の家」、「谷口雅春先生を学ぶ会」「ときみつる会」「生長の家社会事業団」「新教育者連盟」などの諸団体とは関係はありません。
*「ポスティング ジョイ」や「生長の家“本流宣言”掲示板」などのサイトとは一切関係がありません。

1448コピペ:2012/12/17(月) 12:02:28 ID:???
ヒントがあるように思います。NEW (4731)
日時:2012年12月17日 (月) 07時14分
名前:   みちこ

[極真会 文鮮明]で検索しました。

天地正教でしたか・・。
乗っ取られた仏教系宗教団体もあるようです。

極真会は、 創始者「ゴッドハンド」大山倍達総裁亡き後、 後継者選びのゴタゴタで、結局2派に分裂してしまった。

当初、大山総裁の遺言状通り、 世界制覇の経験もある実力者、 松井章圭が後継者になっていたが、 松井の怪しい素姓を危惧した全国の師範達が、 運営委員会の多数決で松井を解任してしまったのだ。

松井章圭は統一教会の首謀者文鮮明と血縁関係にある人物であり、 その上、あのイトマン事件で暗躍した闇のたかり屋の在日韓国人許永中の秘書を務めたという経歴をもっていた。

解任は正しかったのだが、 結果として松井章圭は勝手に分派を作って自らも極真会を名乗り、「自分たちが正統派の極真会だ」と主張するようになった。

この「偽極真会」 は今や、 K1という見世物に、自らの道場生を送り込み、 金儲けと売名行為に血道をあげている。

----------------------------------------------------

原理研のメンバーが極真をやっていたのですか。ええ、結構有名ですよ、極真の櫨山は太気拳を習いつつ朝鮮総連のボディガードやっていたし、マス大山と統一協会の久保木修は友人です。

極真の世界大会等でも来賓として来ていた。

松井章圭は原理研・統一協会員です。極真は半島人脈に支えられていたんですよ。原理研は「制心道」と命名してますが。

-----------------------------------------------------------
松井章圭と戦後最大の闇経済のドン許永中との仲は衆知の事実。松井章圭は許永中の会社のKBCで三年程、許永中のボディガード、鞄持ち、運転手、秘書をしている.第六回世界大会に許永中が一億出すという話もあった.松井章圭は許永中の事を「父親代わり」「日本人になろうとした総裁より、帰化しない許永中の方を尊敬している。」と言っている。

許と松井が連絡を取りあっている可能性は十分にある.私には赤坂の葡萄亭とエセ右翼松浦良右の話が何が何だか良く分からないのだが、説明できる人はいないだろうか?

黒帯を5万円で売っていたという話は本当だ。あの最高裁でも却下された偽遺言書は、許永中、松井章圭、山田雅稔人脈で作られたのだと私は思っている。

遺言書の内容やいきさつについては、極真ニュースというホームページを読んで欲しい。

松井は逃亡中の許永中に会っている。99.12.9週刊新潮「逃亡中の許永中に会った『空手』極真会館館長の意外な『告白』」に詳しい。許が経営していたレストラン「葡萄亭 ワインセラー」。 松井はかつてここでも働いていた。

-----------------------------------------------------------
世界格闘技団体連合総裁松浦良右はマイケルジャクソンに名誉5段を授与したことでも有名。政財界のフィクサーとも呼ばれている。 松井は埼玉の奥地にエセ右翼の松浦良右の声がかりで建立した記念碑で、大山総裁の残した金を使いこんでいる。

1449SAKURA:2012/12/17(月) 12:56:05 ID:nFmrOtig
トキ様 へ  観覧者の皆様 へ
こんにちは……  ロ−マ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。

>>1430からですが、いつ見此の方の、捉え方に疑問ですが???
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1349267312/1430 (上記URL…) その①

■まず!【ブラジルに於けます前理事…?】についてですが〜〜〜?
どこまでの“話…の信憑性か??”が、生じます。…が??更に此処でも、似たような事が、
現実が【前理事時代…】にも、多々ありました。…が??

この事は、私自身、此処に『前回投稿…』しております。…が?どうも当時の“投稿”に関し
【風見鶏の皆様の方達】からの反応は??“なし”でしょうかとの記憶があります。…が?
今回【ブラジル…に視点】を、置く事は【話の流れ〜♫〜】を変える為の【魂胆…これは?
巧みなやり方…】でしょうか???この様に、いつも同様に“話の流れ”を、置き換える
やり方は【分派…方針】に多いのですかと。【話題を変えるやり方…】の“運動展開…方針”で
すか??と思ってしまいます。…が???【まずい事には?蓋をする〜〜〜?】という事で
しょうか?これが【統一教会…】のやり方??になるのでしょうか??
余談ですが【ブラジル…云々…】これは確か?今回【分派…貴康先生?】が、ブラジルに招待?
いかれる?…云々…この意図は明確ではありませんが?その様な計画があるようです。…が?

■さて!此処で【分派の時代…】でも、ここ【福岡では栄える会の前会長】には、「2号…」が
いました。…が?しかも此処昨今、引退されましてから、偶然そこに「亡き母」の仏壇に供える
小道具を買いに行きました処…「あの方が???という事!」を偶然知らずでしょうか?
私どもに、おっしゃつていましたが?更に【此の前会長と同時の時代】の副会長も「2号…」
は、有名な話です。…が?余談ですが?この方の「2号…」さんは、他界されました。…が?
そうです〜〜〜ネ!この「2号…」さんが他界されましたのは、3年前の事でしたかと。
尚此の両者の方は、これが【原因…?それとも分派…?】でしょうか?今現在では、辞めら
れています。この様に?当時は「引退…」と素直に受け止めましたが…このような方達も?
【分派…】に流れていってる感じでしょうか??彼らが曰くには【2号…】も認める事が…
【分派での“宗教…理念”】の様です〜〜〜かと??

■更に【分派…の方達】の間では、最近話題になっておりましたが?【前理事…渋谷先生】
大変失礼ですが“肩書き”に関しましては?おぼろげなる記憶なので申し訳ありませんが…
この方の“息子さんの奥様”を、私は存じ上げていますが“息子さんの奥様”は〜〜〜
【熱心な創価学会…幹部】で、活躍されています。…が???結婚!当初かなりの反対を
押し切ってでの【結婚…】でした。…が?ですから、奥様方の関係者のみの“結婚式”かと。
知人関係は【宝塚…関係】が多く、彼女が私どもに【宝塚…】は【創価学会…信者】が多い
と教えて下さいました。…が?おそらく、その後では“御子息”は、【創価学会…での活躍】を、
なさっていらっしゃいますモノとの判断です。…が?

つづく

1450SAKURA:2012/12/17(月) 12:58:46 ID:nFmrOtig
トキ様 へ  観覧者の皆様 へ
こんにちは……  ロ−マ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。
>>1430からですが、いつ見此の方の、捉え方に疑問ですが???

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1349267312/1430 (上記URL…) その② 
>>1449の投稿の続きです…。

この頃でしょうか?前後しまして「亡き清超先生」が“沖縄の教化部長”を【創価学会…】の
関連にての?云々…?を“本部催事”での“お話…”の中でおっしゃっていらっしゃいました
記憶があります。…が?此処から既に【創価学会…】がかなり関与してきましたのでしょう。
❤〜「清超先生」は御自身で【公表…】されていますが……?私ども一般にも……?

■■この様に【隠れた事…】は多々あります。…が?
これも〜当時の【分派の時代の理事…の怠慢さ】による“モノ”ではないのでしょうか??
今では、【兄弟?姉妹?…】に於きましてそれぞれの異なる理念から【別の宗教…入信】が?
日常茶飯事かと。勿論!その中には、【自分の我欲…経済面(商売上)】もありますでしょうか?

例えば、私が度々申します【黒幕デザイナ−】は、当時私達に「名古屋にいくの〜〜ョ!」、
更に【妹が…『生長の家』の幹部??】とかを云っておりました。尚!当時「黒幕デザイナ−」
自身は【創価学会…出入りしていました。】ですから…接点は【生長の家…役職】に
ありましたでしょうかとも、伺えます。
何故なら、その“御子息”の職業は【航空関連職業…】でしたので「黒幕デザイナ−」との
関連はありましたでしょう。此処は?かなりの“こだわり…疑問視”なのです。そして
背後には【大黒幕…】この方の職業は【パチンコ…関係】が〜〜〜そして❤〜
【パチンコの大元…名古屋】にありますモノ……!!更に【パチンコ…】は〜〜〜?

今思いますと、当時【名古屋からこられた教化部長…御長老】です。…が?これも“関連”
なのでしょうか?何故ならば【東京第一教区の教化部長…】として、任命され入ってこられました。…が?
此の方から“事の始まり〜〜”なのです。今回の【元々元W会長のお金の流出劇】を発覚し、
それはそれでいいのですが?その【対応策…甘いモノ】かと、思います。…が?
勿論、此の当時の【事務局…職員】にもそれなりの【退職命令…処置】をされた様です。
その後、“事務局の職員の総入れ替え…”ですが? この中の職員の方で“疑問”が〜〜〜?
此処で此の【元元元W会長に当時の“秋の大祭”にて…二重功労賞を…】既にその前の
“夏”に、はっきりと内部事情をご存じでいた感が…。当時を振り返りますと【秋の大祭】
で、“ポツリ”長崎の総本山にて“ジ〜〜〜ッ”と考え事をなさっていたのが印象的でした。
此の件は、何時か“投稿”する事になりますでしょうか?話は横道にそれてしまいましたが、
当時のその処置は【東京教区内での“幹部クラス”しか公表?】されていない様ですから
当然、地方にいきますと過去の【肩書…】を使いどうにでも対応出来ますモノでしょうかと。
もしかしますと此処【福岡の栄える会?…白鳩会?…】に、いらっしゃいますカモ!!

■■現在【お家騒動…分派の皆様方…】に於きまして、他の【国外の出来事…】を論ずる
よりも、此処で言いますのは【ブラジル…云々…】それよりも、今現在は“おひざ元”と
云えます【雅春先生…生長の家…発祥地である…日本国内での“現状の出来事”】に焦点を
取るべきではと、個人的に思います。…が?

■現在の私達に課されています問題は…如何に【生長の家…組織】を、再生するかが「鍵…」
との自負があります。…が?? これは、一信者としての捉え方です。…が?

再合掌

1451志恩:2012/12/17(月) 13:59:23 ID:.QY5jUA6
SAKURA様

>>1449:
更に【分派…の方達】の間では、最近話題になっておりましたが?【前理事…渋谷先生】
大変失礼ですが“肩書き”に関しましては?おぼろげなる記憶なので申し訳ありませんが…
この方の“息子さんの奥様”を、私は存じ上げていますが“息子さんの奥様”は〜〜〜
【熱心な創価学会…幹部】で、活躍されています。…が???結婚!当初かなりの反対を
押し切ってでの【結婚…】でした。…が?ですから、奥様方の関係者のみの“結婚式”かと。
知人関係は【宝塚…関係】が多く、彼女が私どもに【宝塚…】は【創価学会…信者】が多い
と教えて下さいました。…が?おそらく、その後では“御子息”は、【創価学会…での活躍】を、
なさっていらっしゃいますモノとの判断です。…が?>>

SAKURAさ〜〜ん、
大丈夫ですかぁ〜!!?

渋谷先生は、お子さんをもうけなかったと、私は確かな情報源から聞いています。

つまり、渋谷先生ご夫妻には、子供は居なかったのです。ψ(`∇´)ψ

SAKURA様は、渋谷先生の奥様をご存知なんですか?
それ、ほんとでしょうか?

私が、本部に在職した直後に、渋谷先生は、本部へ奉職されましたから、
奥様の事も、私の方が、よく知ってますけれどね(爆笑)

奥様は、宝塚関係 出身なんかじゃないですよ。
奥様は、仙台時代には、中学校の教師をされてたんです。

渋谷先生とご一緒に上京されてから、
前にも書きましたが、奥様は、新教連に勤務されてて、その後、
ハワイへ渋谷先生とご一緒に転任されまして、帰国後は、、

此処からは、人に聞いた話になりますが、

六本木にあるメイ・牛山ビューティサロンの、経営者である
熱心な生長の家でいらした

メイ・牛山さんの秘書をされ、その後、ブラジルへ渋谷先生と共に、
転任され、ブラジルでは、白鳩会のお仕事を熱心にされてらしたと、

確かな情報源から、漏れ伺っております。

居ないご子息が、どうやって創価学会で活躍出来るのでしょう?
奥様も,昔から、生長の家1本のお方です。

渋谷先生の著書にも、奥様との馴初めのことが記されています。
親にも、ダ〜レの反対もないほんぼのとした
恋愛結婚をされておられるのです。  (^。^)

SAKURAさ〜ん、
それって、渋谷先生ご夫妻に対する【人権侵害】にあたりません??

1452「訊け」管理人:2012/12/17(月) 14:23:25 ID:???

>>トキ理事長

<統一教会 ――その〝必死〟さ(笑)>

○生長の家と統一教会
http://www.youtube.com/watch?v=kbxY2zv2yoA

・・・・この動画、御覧ください。もう「爆笑」すること必至です。統一教会の工作員でしょうか・・・まあ不明ながら、そうと思しきボクちゃんが、まあ、『生命の實相』14巻の、あの「和解の倫理」をグチャグチャに改ざんして、おります(笑)。さらにはそしてその「改ざんヴァージョン」ですが、素敵な美声で朗読しておられます。

・・・・ところで、この朗読しているボクは、もしかしてアレでしょうか・・・・いや、私のブログをちょくちょく荒らす、あのボクちゃんなんでしょうか。(そうでしたら、ご一報をw)。もうこのボクちゃん、くどいですが「和解の倫理」を、もう、グチャグチャに改ざんしております。しかも、わざわざ(雅春先生が「家ダニ」と記述された箇所を)「統一教会」に言い換えて、朗読しておられます。いやーあたかも生長の家が、「統一教会を聖典内で攻撃している」かのような、そんな印象ではないですか・・・・これ観た統一信徒は、伝道に「燃える」でしょうね(笑)。いや、「こんな邪教な生長の家、なんとか転向させねば」てな感じでね。

いやーしかし、ご立派ですね(笑)いや、工作の精度が高いです(^^)。こんな動画配信するくらいだから、私のブログ、狙われたわけですかね?(いやー「和解の倫理」の改ざん、散々バラしてきたんでねw)

・・・・・と、云う事で統一教会の工作員さん、我がブログは「大歓迎」でお送りしております。最近お見えになられませんケド、たまには悪戯の再開をお願いします。歓待しますよ・・・・ちなみにもう、あんまり当方も、純粋な貴方の心に触れるような返答は、しませんからね。どうぞご安心を。貴方が傷つくような「笑いの練習教材」には、絶対しません。約束します・・・・ですんで安心して、我がブログまでお越しください。熱烈歓迎で待ってますよ、マジで(笑)

追伸

くどいですが、繰り返しておきましょう。我がブログでは「統一教会」工作員さま。

従 来 ど お り 大 歓 迎

であります(ただし、もう少し「笑える工作」を希望しますがね・・・笑)。

1453質問します!:2012/12/17(月) 14:37:11 ID:???
SAKURAさんという方に質問します、

①あなたはジュニアのころから生長の家をやっておられたと書いておられましたが
 そのアナタがね何故創価学会に途中から入会されたのですか
 (以前の書き込みでは一度ならず2回入会されたと書いておられましたが)

②渋谷先生ご夫妻にはお子様がおられるという話を聞いたことは無いのですが
 その根拠を示してください。志恩さまの書き込みの方が事実だとわたしは認識
 しているのですが。もし、間違いと気が付かれたならば「謝罪」をされますでしょうか。
(以前も学ぶ会には多数の創価学会員が関わっているとデマを書き込まれてそのご
 一切謝罪しておられませんので・・・)

③今回、>>【分派…貴康先生?】が、ブラジルに招待?と書き込まれておられますが
 貴康先生が分派であるという根拠を示してください。また、アナタは以前の書き込みで
 山口県で開催された貴康先生の真理講演会に行ったと書かれていましたが、それでは何故
 分派であるとアナタが認識している講演会に行かれたのですか。あなたの行動は矛盾して
 いませんか。必ずこれらの三つの質問に答えてから先にお進みwくださいね。

1454うのはな:2012/12/17(月) 14:48:45 ID:YHQkixBE

訊け氏はよく統一教会の動画を貼りますね。
  以前にローマジ中傷屋さんの文でわかりにくいことがあり質問すると無視されました。
  そして自分の母親が亡くなった話ばかりしてるので、苦情すると、訊けや生長の家職員から
  こっちが注意されて攻撃されました。

ここはそういう掲示板であるという認識も大事かと思います。

1455SAKURA:2012/12/17(月) 15:56:09 ID:nFmrOtig
トキ様 へ
観覧者の皆様 へ
>>1449>>1450>>の“投稿内容…”の続きです。…が

■「 渋谷先生」には、子供がいらっしゃらない〜〜〜?そして、渋谷先生の“奥様”の事では、
ありませんが?「御子息様の奥様」と…明記して“投稿”させて頂きました次第なのです。…が?
最終的には、それは此処にと丁寧に投稿して頂きました貴方様が、教えて頂かなくとも、
【現原宿本部…】が、調べてそれなりの事を伝言して頂けますモノと思います。…が?

此処で申しますと「管理人…トキ様」が、一応!調査されますモノと?思います。…が?但し、
ご多忙中の時に、時間を取らせてしまいます事は、私自身、深くお詫び申し上げます。

■さて!私の知り合いである御子息様…【一応!航空関係…】です。…が?そして、その方と
ご結婚された女性の方は、家庭事情が…【中国人の父親・日本人の母親】の間に生まれました
素敵な女性です。…が?この様な、生まれた生い立ちから、私どもにお話して下さったのは、
子供の頃から、今日の言葉で言いますと【いじめ…!!】を、受けていたとの事です。…が?
いつも〜いつも〜“一人”で…そうこうしています時【創価学会の方との出会い】そこから、
この【ひとりぼっち…】がなくなり、疎外感も消え失せて、前向きに取り込む事が出来…
【心で戦う…強い信念】此の姿勢になり私は、これで【救われたのです。…】と、力強い表情
にて、私どもに話して下さいました。…が?更に、この素敵な彼女の兄弟も、その中にお兄さん
もいまして、全て経済状況が悪い中で、貧乏しながら【大学…】まで、しかも確か【東大…】かと。

“人…”それぞれです。…が?結婚の時は、私どもに彼女の口から【相手の両親は「生長の家」
の信仰をして…かなり上の役職…云々…】との事を私どもにさらに【勘当状態…縁が…】とか
おつしゃていました。…当時『渋谷先生…』が、理事になられる前後でしたでしょうかと??
尚!この頃は私自身の仕事上での関連ですから【創価学会に入会…云々…】は、全く無縁です。
参考までに、当時の「教化部長S先生…白鳩会長F先生の時代でしたかと?」

その素敵な彼女は、「ト−メン勤務」でしたから、当然のことですが、国際関連の仕事に携わっ
ての内容で、当時“香港…”を、行ったり来たりでした。…が?彼女は【結婚…】を、相当反対
されていましたので、その御主人に当たる【 御両親から勘当…絶縁状態 】とお聞きしてい
ましたから【戸籍…】を?云々…とは?聞いておりましたのです。…が?それから数年後の事、
初めて【御主人側の父親】が、訪ねて来られ、子供を見に来てくれたとか?その様な事を、
私どもに“話…”をして?確かに【渋谷…という姓】が多い様です〜〜〜が?
私は、彼女の“言葉”からの話の内容ですが、、御主人の父親は?その当時…最近!
「生長の家」の上の役職…云々…?理事」なのでしょうか?その様な事を、云っておりました
のを思いだしまして投稿させて頂きました次第です。…が?

従いまして、“他人のそら似事”と受け止めるモノなのでしょうか??唯!「渋谷先生の顔」は、
その結婚されました御子息様に、似ていて“ソックリ…”でしたのですが?もしかしますと?
果たして?親戚カモ?知れません〜〜ョネ?併し、この様な“話し”は、日常茶飯事でしょうか?
【この“出会い…”は…ある“お客様…の紹介”から、彼女との出会いが…なのです。…が??】
この事は、後日詳しくになりますでしょうかとも……??

■あくまでも、現状で第一に考えるべき事は【ブラジル云々…】よりも今!【お家騒動…分派】側と
の解決策に向かい焦点を合わせるべきモノと思います。
❤〜【生長の家…発祥地…日本国内】にての【組織…再編成】が、肝心かと思う次第です。…が?

再合掌

1456志恩:2012/12/17(月) 17:26:45 ID:.QY5jUA6
トキ様
>>1455: SAKURA様が、渋谷先生に関することで、
「渋谷という姓」で、渋谷晴雄先生のお顔にそっくりなご子息がいて、
そのご子息が、創価学会で活躍しているという説を,曲げないでいます。

>>他人のそら似事”と受け止めるモノなのでしょうか??
唯!「渋谷先生の顔」は、
その結婚されました御子息様に、似ていて“ソックリ…”でしたのですが?もしかしますと?
果たして?親戚カモ?知れません〜〜ョネ?
併し、この様な“話し”は、日常茶飯事でしょうか?<<

私が、答えましたが、SAKURAさんは、信用しませんので、
これは、渋谷先生に対して、大変失礼な話ですから、トキ様が、調査の上、正しくお答え
頂ければ、有り難いと存じます。渋谷先生の奥様は、ご生存中だと存じますので、
よろしくおねがいします。

ちなみに、私は、渋谷先生の詩のフアンでしたので、渋谷先生の出版された著書、
並びに、詩集は、全冊、拝読いたしております。持っています。
そして、白鳩歌壇の選者として、
心の応接間に毎号かかれたご文章も、全部読んでおり、保存もしていますから、
渋谷先生に関しては、他の信徒の方々よりも詳しいと思います。

その中の「光の詩集」202頁に「詩作者としての私」と題して、そこにも、
生い立ちが、書かれてあります。

渋谷先生が、お生まれになった時の姓は、別の姓であったこと、実母が肺結核で亡くなられ、
お父様が再婚した事情があり、その後、「上野」という中学校長の養子になり、その後また、
父方の叔母様が子供がいなかったので、

その叔母である「渋谷家」の養子になったこと。

その叔母様である継母が【歌人】でいらしたので、
渋谷先生は、詩の世界に魅せられていったとあります。

つまり、子供の居ない「渋谷」家に、渋谷先生は、養子として引き取られたのですから、
「渋谷の姓」の
ご兄弟は、他に居ないということです。

1457志恩:2012/12/17(月) 18:00:29 ID:.QY5jUA6
  SAKURAさん、

渋谷先生は、何派でもなく、学ぶ会のお方でもないですのに、そういうお方まで、
奈落の底に突き落としたいんですか?

貴女は、なにを 本当は したいんですか ??????

それにしても、SAKURAさん、

今でも創価学会 内部のこと、えらく詳しいですねぇ。

1458「靖国見真会」参加者:2012/12/17(月) 18:14:39 ID:D6Ow5sls

「トキ」さん、どうしてもお願いしたい儀があって、やむにやまれない思いがあって、「光明掲示板」に書き込みしました。

どうしても、これを「トキ」さんにもお伝えしたくて、こちらにも貼らせていただきます。

不躾な仕儀となったことはご寛恕ください。

でも、それほど、私は深刻に受け止めているということだけは、ご理解ください。

〉1445 :トキ:2012/12/17(月)

(前略)一般論ですが、ブラジルの統一教会の件は、信頼できる投稿だと個人的には感じています。
 管理人には、多数の情報が寄せられています。その中には、統一教会関係の情報もあります。
 寄せられる情報の中には、信じられないような内容が含まれているものもあります。私は、その真偽を確認する手段をもちませんが、信頼できると感じるものが多いです。それを見る限り、今は生長の家内部で争っている場合ではない、と痛感しています。〈

「トキ」さん、何を言っているんですか?!

内部で争うも何も、「トキ」さんの為すべき事は、今の「八ヶ岳教団」に関わる、様々な情報を大いに公開することではありませんか…?

以前、「トキ」さんは、この情報を知ったら、本流派は小躍りするだろうというような、思わせぶりなことを書いたことがありましたよね。

本流派を利するから、その情報は流しませんとも。

もしかして、その極秘情報というのは、今回の「統一教会」がらみの情報なのでしょうか…?

もとより、情報というものは、玉石混淆です。

だから、その全てを開示せよ、とは言いません。

しかし、「トキ」さんが信頼に足るというものであれば、ぜひ、公開すべきです。

「その真偽を確認する手段をもちませんが、信頼できると感じるものが多いです。」

それをぜひ、公にしてくださいよ。

「トキ」さん、「八ヶ岳教団」の運動方針が、「統一教会」との噂が絶えない人から出ているというのが、ここにきて、はっきりしたのですよ。

これは、もはや、本流を利するとかの次元をはるかに超えています。

「生長の家」を護るために、谷口雅春先生の「教え」を護るために、ここは、「トキ」さん、自らの立場、利害得失を超えて、「公の義」のために起つべきであると私は考えます。

1459トキ:2012/12/17(月) 19:24:31 ID:EiXqXic6
>>1458

ご投稿、ありがとうございました。私は統一教会には良い印象は持っていません。
でも、相手は独立した宗教法人です。優秀な弁護士さんも多数、擁しています。

証拠がない段階では、軽率な発表はできません。申し訳ありませんが、御期待にそえない
点はお詫びします。

合掌 ありがとうございます

1460トキ:2012/12/17(月) 19:50:27 ID:EiXqXic6
 今日はバタバタしていて、長い文章がかけなくてすみません。

総裁のブログに、日本共産党支持者の辻さんが投稿をしているので、いろいろと物議をかもしているようです。

日本共産党は、結党の時に「綱領」を作成しています。審議中に警察の手入れがあり、この綱領も押収された
ので、現在も資料として現存しています。それによれば、共産党は権力を握るまでは、民主主義的なスローガン
を並べて闘うが、権力を握ったら、すぐに民主主義的な政策は捨ててしまう、という事が明記されています。綱領には
「日本共産党はブルジョア民主主義の敵」と自分達が書いています。(文庫版 「日本共産党の研究」第1巻
P235 立花隆著)

国民を騙す前に、「私達はこれから国民を騙します」と綱領に書くのですから、ある意味では、正直な人達だと思います。

ところで、生長の家に日本共産党の支持者が参加していますが、別に、それは良いかと思います。

女性の皆様には不適切な表現をして御詫びしますが、昔、女子大生の売春が警察に摘発されて騒ぎになった
時に、ある大学教授が「女子大生が売春をしたのではなくて、売春婦でも大学に進めるような裕福な世の中に
なったのだ。」と言ったそうです。

その論理でいけば、生長の家青年会の会員が共産党に走ったのではなくて、共産党の支持者でも生長の家の真理
を学びに来る時代になった、と思えばいいと思うのですが。ブログを見る限り、そう思えます。

ただ、日本共産党は、昨年1年間で、党費収入−4400万円、機関紙収入−9億1922万円
公表党員数−8万8000人、月別党費納入党員数−4万3264人、(いずれもマイナスつまり1年間の減少数)
と衰退の一途ですから、いつまで日本共産党が存在するか、という問題もありますが。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~mike/kenichi.htm

1461通りすがり:2012/12/17(月) 20:07:48 ID:WODi/9rY
>>1448
光明の管理人に注意されてるね。お疲れ様です。

1462トキ:2012/12/17(月) 21:40:31 ID:EiXqXic6
>>1456

実は、私もこの話は聞いた事がないのです。渋谷さんというお名前はよくある名前ですから
他人のそら似のような気がしますが・・・・。

もし、この話について、詳細をご存知の方がおられたら、御教示下さい。

1463SAKURA:2012/12/17(月) 22:44:53 ID:jH5uEFzM
トキ様 ヘ
こんばんは……ローマ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。

>>1462の投稿から…
横スレで失礼致します。…が?

■「トキ様」の「志恩様への返答」は、何時も早いです〜〜〜かと?
今回は、ことのほかという感がします。…が?
一応…『志恩様』からの【質問事項…】に関しては、全て【返答…】する事は、その“肩書…”優先でしょうか??

■■私が申したい事の“話の主旨…”を、おられた感がしますが…?明日以降【 投稿 】させて頂きます。
この件に“横スレ”致しましても…【一般信者…への返答は、しない】その“方針…”かもしれません。…が?
思いますに……ネット関連の【上司…】からの”指示”なのでしょうかと。??思う次第です。…が?

■「雅春先生時代」の【献金斜陽族…】としては、今後の「生長の家…」の行く末の顛末は、気になります。

再合掌

1465SAKURA:2012/12/18(火) 00:10:16 ID:jH5uEFzM
トキ様 ヘ
こんばんは…… ローマ字(大文字)の【SAKURA】 で〜〜〜す。

■「雅春先生時代」の【献金斜陽族…】としては、今後の「生長の家…」の行く末の顛末は、気になります。

■■>>1464の“投稿内容”からです。…が?

あくまでも私自身は「管理人 トキ様」に対しての“質問…事項”なのです。…が?その事が、果たして
返答して頂くかは、あくまでも御本人の考え方?その上司の方針?でしょうかと思います。…が?

尚!【>>1464の“投稿内容”…】の中にてで、“気になります言葉”が……
■>…云々…
そして、渋谷先生のご性格からして、他に奥様以外の女をつくるような低俗なタイプのお方では、決して
ありません。…云々…<  (一部抜粋)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜☆

■この件は、【一言も!!!】私は、触れておりません。…が?
地元FUKでの“事実…”を、投稿した次第なのです。…が?それこそ?変!でしょうか〜〜〜?

此処で、先に投稿致しました…“内容…”ですが〜><
そして、私の投稿しました処の、既に“奥殿…”になっております(URL…下記)を、投稿します。…が?

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1349267312/1449  参照
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1349267312/1450  参照
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1349267312/1455  参照

■今!現在…【ブラジル…云々…の討論が此処にてなされていましたかと?】
個人的には、その前に、国内での【生長の家…お家騒動】この件にての、解決策が、優先と思います。
・・・が??
❤〜【中心部…が崩壊しますと、どうしようも?いかようにも?成りませんモノ!との考え方です。】
尚!何度も申しますが【雅春先生…発祥の日本国内での「生長の家…組織再編成」】が、肝心と思う所存です。

再合掌
PS:大変失礼ながら「志恩様…」とは、過去の投稿にて【考え方の相違…】が、ありますので【沈黙思考】と、
させて頂きます。話が?過去の“お話…”を閲覧していましたが?つじつまが合わない疑問点が……??
【 沈 黙 思 考 】

1466質問します!:2012/12/18(火) 00:50:43 ID:???
質問に答えずにまた同じ書き込みを貼り付けていますね。

何が沈思黙考ですか!!

SAKURAさん!あなたは実に不誠実な人ですね。
しかもあなたの情報は他人を貶めているだけではなく極めて不正確です。

このような書き込みは関係者の皆さんから「訴状」が届くことを覚悟しておいてください。

ちなみに訴える可能性のある方は
元沖縄教化部長。故渋谷先生の奥様。福岡栄える会元会頭と副会頭。です。

わけのわからない日本語や記号は決して免罪符にはなりませんよ。

トキさま。このようなことを(書き込みを)放置していて管理人としてよいと思いますか。

1467役行者:2012/12/18(火) 08:33:48 ID:afxny2WA

>>1458
 >>1459

ここまで状況証拠がそろっているなら、また状況証拠が揃っていることから、生長の家世論へ告知していくこと。
 大切だと思います。

ある記事に載っていたのですが、バレルと、元統一です!とシラを切るらしいですよσ(^_^;

統一さんからすれぼ普く真理をひろめようと善意からのこと、ならばやがて正体を明かさねばなりませんよね(#^_^#)

大きな計画があるのでしょう。

長年の計画のもと入り込んでいるとの情報が本当なら、直ぐにとはいいません、気持ちを明かしてください☆彡

協議することは大切なことです。

1468トキ:2012/12/18(火) 09:32:07 ID:KUKRN6no
Sakura様

いつも、ご投稿、ありがとうございます。コメント、感謝申し上げます。

これは創価学会以外のある宗教団体での話ですが、その団体の関係者から

「谷口清超先生のご長男さんが、私達の教団の会員らしいですよ。」

と言われた事があります。これはとんでもないデマで、ご存知の方もおられるかもしれ
ませんが、谷口清超先生のご長男様は夭折されています。生長の家の関係者がそんな事
を言うはずはないですが、他の教団では、故意に、あるいは早とちりして、生長の家の
幹部の子弟が、自分達の教団に所属している、というウソを広める場合はあると思います。

おそらく、Sakura様は、そのような事を創価学会内部で聞かれたのは事実かもしれない
ですが、その噂自体が、プロパガンダだった、という可能性はあると思います。

ただ、私は、渋谷先生の事は全く知らないので、お返事ができないのです。

反応が早い・・・・という話ですが、これは管理人として関与しなければならない話
だったので、投稿をしました。決して、Sakura様を軽視しているのではないので、ご理解
下さい。

1469神の子さん:2012/12/18(火) 09:50:50 ID:3Dk63Vjg

トキ管理人殿

特定の人を実名で貶めたり侮辱するような内容の投稿は削除しないのですか?
SAKURAさんの投稿内容はどのような意図があってのことか判りませんが実に不愉快です。
人間性を疑います。厳重に注意の上、直ちに削除して下さるようお願いします。

1472神の子さん:2012/12/18(火) 10:47:18 ID:3Dk63Vjg

志恩様

>>1471 お聞き入れ頂き嬉しく思います。

渋谷先生のことは大好きでした。

志恩様のことはいつも、いつも、いっつも〜すっごく応援しています。
これからも正々堂々と正論を述べて頂きたく、心から応援しています。

1474神の子さん:2012/12/18(火) 11:14:57 ID:???
管理人にひとこと

【嘘を放置することは、その嘘に加担することと同じだ】

1475トキ:2012/12/18(火) 11:45:03 ID:KUKRN6no
 渋谷先生については、私は全く面識がありません。調べますので、御時間を下さい。

ただ、渋谷先生は、確か、宮城県ご在住だったはずです。福岡にも「渋谷」さんはおられても、
別人のような気がします。私自身は、sakura様には申し訳ありませんが、この話はどうも違うような
気がします。

また、申し訳ありませんが、SAKURA様も再度、調査をお願いします。万一、違う事が判明したら
削除要請の投稿をお願いいたします。

1476SAKURA:2012/12/18(火) 14:38:21 ID:jH5uEFzM
管理人 トキ様 へ
こんにちは…… ロ−マ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。
ご丁寧なる、 早速の“お返事…”感謝申し上げます…。

■「亡き渋谷先生」が、【宮城在中だったはず…?】なのです〜〜〜ネ!この事は、存じません
でしたので、この“情報…”ありがとうございます。

此処で申し上げますが…私の存じております「亡き渋谷先生に関しまして」ですが……
その【創価学会…彼女の御主人に当たる方(渋谷という姓)】に関しては【管理人トキ様>>1468】の
“投稿内容…”を、閲覧させて頂きながら…【同じ姓】なのでそこは、私も断言はできませんから?
当時の事を、振り返り、時間の合間合間にて、調べてみます。

此処で>>1475の投稿内容に関してですが…
■>ただ、渋谷先生は、確か、宮城県ご在住だったはずです。福岡にも「渋谷」さんはおられても、
別人のような気がします。私自身は、sakura様には申し訳ありませんが、この話はどうも違うような
気がします。<  (一部抜粋)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜☆

此処で、私は現在【福岡在中…】ですが?私の“投稿内容…”には、【渋谷先生…福岡在住】とは
??明記しておりませんので…。【参考までに>>1449>>1450>>1455にて投稿しております。】
■■但し…私の此処で投稿させて頂きました【渋谷さんという姓…名古屋の方(当時)】なのです。…が?

そして「亡き渋谷先生」には、大変失礼と思いますが?逆に質問になりましょうか?両親の健在中
「雅春先生時代」からの信者であります私ですが?その「お名前…」さえ知りませんでしたし、
途中から「渋谷先生の名前」を、知る事となった次第です。…が?あくまでも話の中の“補助論”!
ですから?

この件は【管理人トキ様…】が、調査されるとの事ですから?今後は、この点に関しましては、
内容投稿(渋谷先生関連は除外)としての投稿内容とさせて頂きます…。

■此処で私が…下記に投稿しています事項の件【管理人トキ様>>1475】投稿内容にてですが、
今回私の“主旨…”と致しますところの…焦点問題は【ブラジルの問題…云々…】を、此処で
【12月16日よりある方が“投稿”され、討論】と成っております。…が?それよりも、今現在は
“おひざ元”と云えます❤〜【雅春先生…生長の家…発祥地である…日本国内での“現状の出来事”】
に焦点を、取るべきではと、個人的に思います。…が?此処が私の“焦点…”です。

■【最高栽判決…まじか?】この様な時期に、むしろ【国内でのお家騒動…】を明確にすることが、
成り行き上の先決問題と思いました。…が?

つづく

1477SAKURA:2012/12/18(火) 14:41:36 ID:jH5uEFzM
管理人 トキ様 へ
こんにちは…… ロ−マ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。
ご丁寧なる、 早速の“お返事…”感謝申し上げます…。
>>1476 投稿の続きです。…が?

■【管理人トキ様>>1468>>1475】の投稿内容から……

■昨年度からの、【此処2チャンネル…投稿内容…】を、閲覧しまして今回思いますに…
これだけ?【亡き渋谷先生…】をめぐりましての【分派…皆様】の投稿ですと……

【 不思議な気分です。】

■■相対的に考えますと、逆にある面での解釈としましては【亡き渋谷先生が生長の家の創始者…】
のような扱い言動にみえてしまいます。今回……
まるで【 現総裁雅宣先生の方が〜〜“目下扱い”にされている感じで、不愉快 】です。

今!去年からのおおよそ一年…【総裁雅宣先生…】に対しての“投稿文章の言動”は、
かなりの【屈辱…内容】で、私共【現総裁先生擁護派…】と致しましては、目にあまるモノが
ありましたが…この件に関しましての【管理人 トキ様 の 行動・指導】に関しまして、大変
失礼ながら新たなる“疑問…”が、生じました。…が?この一年間の投稿内容……???

彼ら「風見鶏の方達」からの発言に関しまして、今回!解釈論しますと?
彼らの発言は、過去に置きましての投稿内容…すべて【嘘は無い…】この様な捉え方になります…。

■自分の体験・思考事を【嘘…】という事は、何処を基準に“判定…”されますのでしょうか?

【嘘…】

この件は、当然「此処の投稿者様」全てに於かれまして同等なる【判定基準…】を、
今後!!なされますのでしょうかと?思う次第です。

再合掌

1478まだ答えていませんね!:2012/12/19(水) 21:17:00 ID:???
SAKURAさんという方に質問します、

①あなたはジュニアのころから生長の家をやっておられたと書いておられましたが
 そのアナタが、何故創価学会に途中から入会されたのですか
 (以前の書き込みでは一度ならず2回入会されたと書いておられましたが)

②渋谷先生ご夫妻にはお子様がおられるという話を聞いたことは無いのですが
 その根拠を示してください。志恩さまの書き込みの方が事実だとわたしは認識
 しているのですが。もし、間違いと気が付かれたならば「謝罪」をされますでしょうか。
(以前も学ぶ会には多数の創価学会員が関わっているとデマを書き込まれてそのご
 一切謝罪しておられませんので・・・)

③今回、>>【分派…貴康先生?】が、ブラジルに招待?
 と書き込まれておられますが・・・
 貴康先生が分派であるという根拠を示してください。また、アナタは以前の書き込みで
 山口県で開催された貴康先生の真理講演会に行ったと書かれていましたが、それでは何故
 分派であるとアナタが認識している講演会に行かれたのですか。あなたの行動は矛盾して
 いませんか。必ずこれらの三つの質問に答えてから先にお進みwくださいね。

それからアナタは福岡の栄える会前会頭その他の方に対して、プライバシーを侵害し誹謗中傷を
 しておられますが
 そのアナタが本流を目指している人たちもそれと関係ない人たちも含めて「別派」として
 ネガティブキャンヘーンを
 熱心にされていますが、それが今の教えを標榜する雅宣さん擁護の人たちの姿勢だと判断して

「よろしゅうございますね!」 必ずお答えください。

1479神の子さん:2012/12/19(水) 21:20:20 ID:???
 SAKURAさんは上記の質問に真面目に答えるべきである。

1480神の子さん:2012/12/19(水) 21:23:37 ID:???
【霊界通信…】なんて書き込んでいないで答えるべきダ

1481神の子さん:2012/12/19(水) 22:56:24 ID:???

擁護派の威信に関わる問題だ。こたえなさい。

1482訊け監視人:2012/12/20(木) 09:46:14 ID:3Dk63Vjg

「悪貨は良貨を駆逐する」というが、トキ掲示板も汚くなってきた!

管理人様浄化して下さい! 清々しい掲示板になって欲しい!

1483通りすがり:2012/12/20(木) 11:14:02 ID:VqHVnT12
>>1482
あなたが居なくなればすぐ浄化できます(笑)

1484トキ:2012/12/20(木) 16:05:00 ID:Z5sc0JA6
 本流掲示板に、統一教会の事が書いてあります。その中に、総裁の側近が統一教会の関係者であるとの投稿があります。

この話の真偽は別にして、私個人も、以前、書いた通り、自分の組織の後輩から

「実は、私は、統一教会のスパイでした」

と告白されるまで、彼が統一教会の人間だとは全く気がつきませんでした。だから、仮に総裁の側近が統一教会のスパイだったという
投稿が事実でも、この件では私は、総裁を責める資格はないです。また、そのスパイさんも、結構、部内では評判の良い人でしたから
仮に、総裁の側近がスパイだったとしても、表面上は有能で熱心な活動をしていたとは想像できます。

あと、一般論として、統一教会の関係者が生長の家にあの手この手で近づいている、という話は昔から
聞いています。また、統一教会の被害者団体の人からも、統一教会が他の宗教団体にスパイを潜り込ませて
いる、という話は聞いています。

さらには、今回の教団の分裂騒動ですが、裏に外部の人間の影響があり、その人達が煽動していると考えたら
説明がつく部分もあるのですね。

ただ、有田芳生参議院議員の説明では、既に統一教会は分裂を始めている、との事なので、これがどういう
方向へ影響をするか、気になるところです。

1485うのはな:2012/12/20(木) 16:23:20 ID:POFpa6Ro

検閲制度などつくったとしても、礼儀知らずの「谷口雅春の弟子」が
奇襲だ自作自演だといくらでも首を突っ込んでくるだろうし、本流の検閲制度を
からかったり、ここは本流みたいに削除しませんからを売り物にしている訊けや
それに同調する管理人が困るだけである。

もともと優柔不断で自分の言葉に責任も持てない背教男に、「検閲」なんで無理である。
誰かが怒ったりすればこの罵倒ぶりは何々にそっくりだとか、茶々いれしかできない男のクズが
面白がるだけだろう。

1486うのはな:2012/12/20(木) 16:29:40 ID:uISmJ.rA

日本はスパイ天国だといわれてるぐらいだし、生長の家ではどんな人でも受け入れ、
練成にも行ったことがない部外者が女性信徒に浄心行浄心行と追い立てても
誰も注意するどころか、もっと寛容性を持たないとなんていわれるぐらいである。

どれだけ信徒数が減って、内容が落ちようと、宗教法人がかんたんになくなるものだとは
思えない。けれど、和解念仏を唱えるだけで何も出来ない男が中心になっているような教団は、
いつ乗っ取られようが、潰れようがおかしくないのだ。

1487通りすがり:2012/12/20(木) 17:01:02 ID:VqHVnT12
>>1485
全く同感です

1488トキ:2012/12/20(木) 18:45:54 ID:Z5sc0JA6
うのはな様

おほめにあずかって、光栄です。

1489うのはな:2012/12/20(木) 23:01:13 ID:Hn6nsTC2

わたしの愛を受け取ってもらえたようで光栄です。

1490トンチンカン:2012/12/21(金) 22:59:28 ID:9yITXFI2
“マヤ暦”の終わる日(2012.12.21)!!

中南米に栄えた マヤ文明 が作成した ”マヤ暦” が、本日(12月21日)に終了いたします。

・地球の大きな 節目 である(アセッション)との説もあります。

・『この節目に、 既に起きているように、天地異変が続くのはその変化の一環だそうです。

地軸の変化、極のシフトなど、 物理的な地球の変化も起きています...』

http://www.2012japan.com/

明日からは、マヤ暦を越えた 新しい世界 が開かれます!!

1491志恩:2012/12/22(土) 03:48:45 ID:.QY5jUA6
トンチンカン様

昨日が地球滅亡説の日でしたから、
今日、こうやって、生き延びているというのは、滅亡でなく、トンチンカン様もおっしゃるように
地球の大きな節目の、今日は新たなスタートの日という意味なのでしょうね。

地球の次元上昇の一つの節目ですか。

今、起こっていることを考えますと、偶然と思えないものが,確かにありますね。

1492トンチンカン:2012/12/22(土) 22:09:39 ID:9yITXFI2
“自民党圧勝”に対するマサノブ総裁のコトバ

唐松模様 2012年12月10日 (月) 二大政党制を育てるために、、、、、コメント

読者の皆さん、
 いろいろなご意見を寄せてくださり、ありがとうございました。
 結局、ご存じのような結果となり、自民党の“一人勝ち”のような状況になりました。民主党は今後、臥薪嘗胆の日々を送ることになりますが、今回の失敗からしっかりと学び、政策本位の政党に生まれ変わってもらいたく思います。

ところで自民党ですが、“奢る平家”にならぬように、国民として注意深く監視し、来年の参議院選挙で再び意見表明をしたいものです。今回は、小政党乱立の混乱の中で、有権者の半数近くが投票を控えたわけですから、いつでも「ノー」と言える日本人でありたいです。(石原氏とは、まったく逆の意味ですが……)

新政権発足後、私が特に心配しているのが外交における“タカ派”政策が裏目に出ることです。国防軍に名前を変え、センカクで中国とツッパリ合い、アメリカ詣でに終始するのではいけません。自民党の古い政策の復活は、本当に御免こうむりたいです。

投稿: 谷口 | 2012年12月17日 (月) 14時54分

1493みすはなまる:2012/12/23(日) 14:06:53 ID:???

光明掲示板でも、トキ様と元職員様との会話を読ませて頂きました。

先程ネット検索しておりましたら、統一教会の方のブログに生長の家の信者の方が出てきましたので、アップさせて頂きます。統一教会の雑誌に掲載されているようですが、真偽のほどは解りません。

http://s.webry.info/sp/true-love-family.at.webry.info/201205/article_5.html

トキ様、もし相応しく内容でしたら削除願います。

1494志恩:2012/12/24(月) 06:59:23 ID:.QY5jUA6
みすはなまる様が貼って下さった
統一教会情報によりますと、

「今年の3月、「2千羽の折り鶴」を折って、統一教会の母という、朴鍾泌(パク・チョンピル)氏に捧げたのは
「生長の家」信者の木村さんと松原さんだった。

木村さんは他宗教にも関心を持ち、本を読んだり直接訪ねたりしていろんな宗教を勉強し、時々啓示を受けるようになった。
2011年1月1日に木村さんは「世界平和と万民救済のために、特別に鶴を2000羽折りなさい」と啓示を受けた。
信仰の友である松原さんに話したところ「そのような貴いことなら私も参加したい」と申し出て、2人で1日に10羽ずつ鶴を折り始めた。この時点で誰にささげるかは分からなかった。
木村さんが弟から自叙伝「平和を愛する世界人として」を受け取り読んだところ、「この鶴を捧げる方は文鮮明総裁しかいない」と悟った。」

場所は、熊本とありますね。
生長の家なのに、「この鶴を捧げる方は文鮮明総裁しかいない」と悟った。 というのは、どういうことでしょう。

1495神の子さん:2012/12/24(月) 09:17:25 ID:???

数十年かけて生長の家に忍び寄り、影響力を与えている団体がどのような団体なのか、また分裂してしまっている統一の内情を知りたい。

1496トキ:2012/12/24(月) 09:43:06 ID:aylnAfV6
>>1493

いえいえ、貴重な情報をありがとうございます。

古い神誌に、谷口雅春先生が「統一教会には十分に注意するように」というご指導をされた記憶がありますが、該当ページを思い出せません。
ご存知の方がおられたら、教えて下さい。

1497トキ:2012/12/24(月) 10:14:21 ID:aylnAfV6
12月23日の総裁の「唐松模様」では、総本山の祭祀の重点を世界平和に移す、という説明をされていますが、
>>1493の記事も重ねて読むと、側近の中に統一教会の人間が紛れ込んでいて、総裁に「世界平和こそが大事
だ」という事を吹き込んでいるのではないか・・・・。そういう妄想にかられます。

あ、以上は全く根も葉もないウソですから、スルーして下さいね。

1498みすはなまる:2012/12/24(月) 11:12:17 ID:855gR.IE

トキ様

私も、>>1497で、トキ様が仰るように、同じような妄想にかられました(笑)

以下に添付するのは、統一教会の方がかかれているblogです。

トキ様はじめ、皆さんに見て頂きたいのですが…

世界日報というのは、統一教会関連の新聞だそうですが、blog主さんは、そこに「日本政策研究センター」の研究員がコラムに文献を寄せていることに異議を唱えているわけです。

http://kurokango.blog50.fc2.com/blog-entry-1144.html

私が伝えたいのは、日本政策研究センターの方が世界日報にコラムを寄せていることではありません。

それの下に書かれている、blog主さんの内容なのです。要するに、統一教会は天照大御神を廃除することを、訴えています。

読んでいると、雅宣氏が、いま現在されている方向と同じに思えます。

1499トキ:2012/12/24(月) 12:26:33 ID:aylnAfV6
>>1498

貴重な資料のご提示、ありがとうございました。

いやー、実にたいへんな内容ですね。しかも、統一教会の問題点は、自分達の真の目的を隠して、
自分達の野心実現のために、ウソをついて愛国勢力に接近する事です。

以前、日本共産党の綱領を紹介しましたが、それには、民主主義的な活動は政権を取るまでに方便
で政権を取ったら、そんなものは放棄すると明記されています。もっとも、かくいう私も、統一教会
のスパイさんが、自分から告白するまで、全く気がつきませんでしたから、総裁や理事参議が気がつか
ないのも理解はできます。

しかし、気がついた以上は、明確に、断固とした態度を取って欲しいです。

1500神の子さん:2012/12/24(月) 12:27:45 ID:???
 志恩論理だとそそのかされた方が悪いのだが、

1501神の子さん:2012/12/24(月) 12:30:55 ID:???
上に続く、

そそのかした原因の根から絶たなければ問題は解決しない!

1502志恩:2012/12/24(月) 12:56:00 ID:.QY5jUA6
そそのかした方も、そそのかされて、実行した方も、
両方という意味です。

1503みすはなまる:2012/12/24(月) 13:14:07 ID:iqd0ui12

>>1499トキ様

blogを読んで戴いて有難うございました。

本当に、大変な内容です。
もし、総裁側近に統一教会に関連している人物…もしくは統一教会に接近している人物がいるならば、すべて真実を明らかにすべきだと思います。

和解は、真実が明らかにならねば出来るものではありません。
鎮護国家あっての世界平和ですから…。

>>1502志恩さま

私もそそのかした方も、そそのかされ実行した方も、両方だと思います。

1504志恩:2012/12/24(月) 13:17:35 ID:.QY5jUA6
goro様
   〜野木先生が 亡くなられました〜

私の生長の家の友人で、和耕会の友人から、さきほど、連絡があったのですが、

元新教連講師の野木先生が、12月10日、午前6時11分に、お亡くなりになったそうです。

85才だったそうです。

12月のはじめごろに、心臓病になられたとかで、病院へ緊急入院されたと伺っておりましたが、
もう、寿命でいらしたのでしょう。

胃楼とかの延命治療もされず、
安らかにお亡くなりになったという事は、大往生でいらしたと存じます。

お亡くなりになりました和耕会の今後については追ってお知らせがあるそうです。
私は、入会したばかりでした。

ご葬儀はご家族のみで、ご香典などは辞退の申し出があったそうです。

野木先生のご冥福をお祈りします。

1505SAKURA:2012/12/24(月) 13:30:58 ID:q9UkkTZw
トキ様 へ
観覧者の皆様 へ

■【 統 一 教 会】の“話題”でしょうか??これは『永遠性…話題』になるのでしょうか?

但し…一瞬!………ありえるような“感も”致しますでしょう〜〜〜かとも??
『生長の家…』の中に「統一教会…侵入」は、こういう【お家騒動…】ですから、可能性は高い
でしょう。当に、【すきま論…】でしょうかと。
そして【総裁雅宣先生の側近…】は、確かに、私自身でも【クレッションマ−ク??】ですが?
此処で「参議…の方」の選考も???正直申しますと、私なりに【???】に思いますが???

これは『栄える会…』に関連します事で… 以前から【疑問点…】の件が〜〜〜あるのですが?

更に、思うのですが【真理…】を、“一生懸命…”勉強しております。私自身なのです。…が?
ここでは「タタカレ役…」としての“対象…”になる様ですかと。??

■■「管理人 トキ様」は、失礼ながら
【中途半端な“真理”の方?】【本当に“生長の家”の方?】に、好感度?支援?が〜〜〜、
大変“お好きなタイプ”な様ですかと?と云いますのは……
【別板で…統一教会…討論】に関しまして【永遠…】のようかとも、思えますが?【現象追及】?
さて!彼らは『人の文体…話題の中身を、盗みながらの“文章投稿”…』で、それを〜〜〜
【討論(受け答え…)の永遠性が管理人・トキ様】の基本方針でしょう。当に「!」
今までの!投稿討論…を、閲覧していますと…??それならば、
そのようなやり方こそが【統 一 教 会】と、全く変わらない同格の様なモノです〜〜〜ネ!
私ども【雅宣先生擁護派…】への「キャチ・ボ−ル」は≪nothing≫もしくは?≪ワンテンポ・づれ≫

■■今回、アメリカで於きました【発 砲 事 件 … 2 6 人 も の 子 供 達 の 銃 撃】
当に【アメリカは“病んで…”いますかと。勿論ですが、日本国内でも…】
こういう時こそ…❤〜『真理の種まき…人々の心に』かと、思います。

どんなに「一生懸命…真理追求」していきます程に、反比例での“嫌われ対象”でしょうか?(微笑)

■結局【統一教会…】と云います討論の暇があられますならば〜〜〜><
モット!モット!〜〜〜モット!『真 理 の 言 葉』解釈を、私も含め、皆様に伝道して
頂けましたらと、その方が【分派…皆様】に取りましても“プラス・メリット”の様にも思えます。

■■■ 「クリスマス・イブ」に際し、本当に此処は『生長の家…信者の方の投稿』でしょうか??

尚!私の知人関係は『 真 理 の 言 葉 』が、ないの〜〜〜ョネ!彼らには…
この様に、申していますが……??
これを「管理人 トキ様」は、支援体制…方針ですかと??【通常国会…】も始まりますし???

■■【真 理 を 追 究す る の】は、【 実 相 】を観て行くことですから、
まず【 祈 る 】事では〜〜〜ないのでしょうか??
【 実 相 】とは…本当に【心 の 眼…心 の 世 界】で観る事ではと〜? 思いますが?

■■此処では【現 象 の 言 葉】に、当に「振り回された方達」が〜〜〜?
【中 心 舞 台】の【分派…】でしょうかと。??

再合掌

PS: 此処の投稿者の中で……
■>私が伝えたいのは、日本政策研究センタ−の方が世界日報にコラムを寄せていることでは
ありません。…云々…要するに、統一教会は
天照大御神を廃除することを、訴えています。読んでいると、雅宣氏が、いま現在されている
方向と同じに思えます。< (一部投稿抜粋)

上記の投稿は???本当に『生長の家…信者』でしょうか??

【現総裁雅宣先生…擁護派】としては、総裁先生自身「天照大御神…神武天皇」説を、説いて
いらっしゃいますかと、思いますが〜〜〜この方々??
改めて【信 者】なのでしょうか?? 変!変!〜〜〜変!ですかしら〜〜〜ン!

1506うのはな:2012/12/24(月) 13:39:02 ID:E.iyQwvc

宗教的大罪を犯している御方は、きょうはお誕生日だったのではないでしょうか。

きよしこの夜 http://www.youtube.com/watch?hl=ja&gl=JP&v=Tv-zb1vnKiQ

1507神の子さん:2012/12/24(月) 13:39:41 ID:???

>>>時点で誰にささげるかは分からなかった。 木村さんが弟から自叙伝「平和を愛する世界人 として」を受け取り読んだところ、「この鶴を 捧げる方は文鮮明総裁しかいない」と悟った。 」 <<<

由々しき問題だ!

生長の家信徒も統一にそそのかされていく!

みんなで協力して統一の魔の手を排除してゆきましょう。

1508志恩:2012/12/24(月) 13:59:19 ID:.QY5jUA6
日本統一教会”宋総会長、東日本大震災の津波被害に関し“暴言”を連発!

http://dailycult.blogspot.jp/2012/06/blog-post_21.html

1509志恩:2012/12/24(月) 14:11:17 ID:.QY5jUA6
統一協会は、

統一協会は、
「世界平和」をなんでもネーミングつけるとき、頭につけてますのに、

生長の家が、今度、総本山の主旨を「世界平和」にしましたから、

他からみたら、統一教会と生長の家は、義兄弟か!と、思われてしまう気がします。

1510うのはな:2012/12/24(月) 15:34:40 ID:bnNIA3Jo

『平和を愛する世界人として』は、わたしも自宅ポストに入っていたのを
パラパラと読みました。

文氏が若い頃、地下組織で仲間と日本の天皇をどうするかについて討論しあった
ことや、昔から女性の悩み相談役だったとか、そんな話を正直に書いていますが、
あれを読んでどうして生長の家の人が彼に傾倒するのか不思議です。

もともと名前だけが生長の家会員だったのではないでしょうか。

1511うのはな:2012/12/24(月) 15:40:30 ID:uISmJ.rA

このあとも、きよしこの夜にふさわしい話題が続きそうです。
 ヌエやキケは早くふたりで地下組織レストランでも行ってほしい。

1512goro:2012/12/24(月) 18:32:29 ID:3Dk63Vjg

志恩さま

野木先生のことお知らせ頂き有難う御座いました。
驚きで言葉もありません。

先生の教えの数々思い出しています。つらいですね。

1513トンチンカン:2012/12/24(月) 20:17:10 ID:9yITXFI2
マサノブという宗教評論家も 61歳 になりました

>>1506 名前:うのはな 投稿日: 2012/12/24(月) 13:39:02 ID:E.iyQwvc
 宗教的大罪を犯している御方は、きょうはお誕生日だったのではないでしょうか。<<

“うのはな”さん、そうなのですね!!

その <宗教的大罪を犯している御方> が次のように述べておりますよ、、、、、

H24.12.24 facebook 生長の家総裁

お早うございます。世界も人間も常に変化を繰り返しています−−髪は薄くなり、爪は弱くなり、シワは増え、筋肉は衰えます。でも、人間精神は、なぜか奇蹟的に若さを保つものです。だから、誕生日になると、自分がこんな歳なのかと驚いてしまいます。61歳になりました。これからも宜しくお願い申し上げます。

1514元職員:2012/12/24(月) 20:39:36 ID:???
「あの人は精神的にこどもなのよ」
随分前からわたしの家内が断言していました。

●おじいさんはあまりにも偉すぎる
 ●お父さんは秀才でかなわない
 ●だから僕は2人と違う世界をつくりたい

そして150億で自分の世界を造ったのが{森のオフィス}という城です。
ご自分で精神が若いといってしまいましたね。もっと精神に皺を重ねるべきでしたのに・・・

1515神の子0423:2012/12/24(月) 22:50:47 ID:q/mWnJPA

個人的推察ですが、雅宣総裁がなぜ「反雅春先生・反生長の家」に傾きはじめ、そうなっていったかは、思うに
「ジェラシー(嫉妬)・ねたみ・恨み」などの複合的心理状態から、なられたのではないかと思う。

一度は生長の家を退職して自分の好きな道を歩んでいたのに、懇願されて戻っても自分の意見や考え方が
ことごとく却下や「人間知」として見下される【恨み】。(もちろん全部ではありません)

それに比べ、弟の貴康氏は職員や信徒にも人気があり人望もある【嫉妬】。また、雅春先生の弟に対しての思い入れも感じる【ねたみ】

それらの思いが理性よりも悪感情として段々と高じて「今にみていろ、いつか・・・・・・・・!」と、無意識の世界に押し込める。
そのような心の闇に隙いる亡者達には、うってつけのおいしい対象になる。

それが、現在の「生長の家」の現象的現れとなっているのではないか・と。

もちろん、実相世界の「生長の家」には微塵もこのようなことは無い。し、有り様も無いと信じております。
「天になるように地にもならしたまえ」アーメン・・・あれ?・・もとい「実相円満完全」でした。

これは、あくまでも私なりの推測的意見でした。違ってましたらごめんなさい。m(_ _)m

1516役行者:2012/12/25(火) 00:28:22 ID:VY6yL7is

合掌

雅宣先生のブログで、「運動の変化」のシリーズ5になって「強引さ」と「飛躍さ」を見逃すことはできない。

>>生長の家が政治団体まで結成し て“反左翼”の運動を大々的に展開した最 大の理由は、冷戦の影響による国内 の“東西対立”−−共産主義・社会主義陣 営と自由主義陣営の対立−−により、 日本社会が騒然となり、治安状態も悪 化して、一時は“暴力革命前夜”のような 様相を呈したからである。このような 社会状況の原因を、谷口雅春先生は戦 後、アメリカによって押しつけられ た“占領憲法”にあると考えられた。先生 は、日本国憲法が規定する「国民主 権」や「戦争放棄」を温存したままで は、“肉体民主主義”が跋扈し、日本国家 は東側陣営の内外からの攻撃に耐えら れないと危惧されたのである。だか ら、その憲法を日本の首相が「無効」 と宣言し、明治憲法を一旦復元するこ とによって「天皇主権」を回復し、国 防と治安を強化することで“赤色革命”の 危機から脱しようとされたのである。 この危機感のゆえに、「鎮護国家」と いう言葉が採用されたと思われる。 <<

「鎮護国家」の定義をこのような二元論的な視点からしか捉えてないとすると雅春先生の誓願が表層的な薄っぺらなものになってしまう。

読んだ字の如く解釈できないでしょうか。
 「国を家として、護り鎮める」
 と読めます。
 いま日本は鎮まっているのでしょうか、大和の理念の使命を執行すべく、国を鎮め護る場が必要なのではないでしょうか。

雅春先生は鎮護国家により世界平和が来ると述べられております。決して世界平和を蔑ろにはしてません。

たしかに自然と調和した生き方は大切で、そこを強調したいために、世界平和を唱えたいのなら、森のオフィスに重点を移すべきだと思います。

総本山は伝統を重んじるためにも、また国を鎮め護る聖地とするためにも、あくまでも「鎮護国家」の本山とすべきでしょう。

>>だから今回、生長の家総本山の祭祀 の重点を「鎮護国家」から「世界平 和」へ移すとの決定が行われたこと は、冷戦終了後20年以上たった時代の 変化を思えば、遅きに失したとも言え るのである。<<

この結論はあまりにも浅薄であり、短絡的としかいいようがありません。「鎮護国家」に対する宗教的な深淵な解釈をまったく感じないのです。

1517元職員:2012/12/25(火) 00:52:50 ID:???
役行者さま、そろそろ雅宣さまの幼児性にお気づきになられましたか

わたしの友人は統合失調では・・・と申しますがわたしは幼児性わがままと
思っています。子供のような嫉妬・ねたみ・を内に秘めながら・・・他人の言葉を借りていかにも
科学的に論理的に宗教を語ろうとしている「似非宗教家」が、誰も否定できない世界平和というキーワードと
時代に即応した地球環境という言葉を使えば人が共感すると思い込んでいるそんな人だと思います。

生長の家の指導者としてではなく、一人の学者として自由に生きられれば良かったのにと思います。

もっとも組織が無ければ、ただの売れない学者かもしれませんが・・・

1518役行者:2012/12/25(火) 07:44:04 ID:VY6yL7is
 元職員さま

お久しぶりです。

私は信じています。
 何を信じているかと申し上げますと、必ず谷口ファミリーが一致団結してこの混迷化してしまった生長の家に一筋の光をもたらしてくれると。

何故ゆえに、雅宣先生は谷口の血筋の方々を次々に遠くに追いやったのか、いまだ理解できないところです。

頼朝と義経の悲劇は歴史をとおして学ぶだけで十分です。

平清盛の最終回をみました。また月9でプライスレス、木村拓也の主演の兄と弟の格闘と和解のドラマも最終回までみました。

奢れるものは久しからず。
 諸行無常の響きあり。

平清盛の一代の栄華も、清盛の我が儘が原因で終わりをつげました。
 ドラマ・プライスレスは千五百人の社員を有する会社の二代目社長とその弟の奮闘記です。
 人と人との絆が会社を経営する上での土台だと云うことを訴えてました。

本物が見えなくなり、讒言を本当のことと信じてしまう兄が弟を陥れる一方、弟は人と人との絆を大切にして地盤を固めてゆく。ラストでその兄弟が仲良くなるというドラマです。

いま大切なのは谷口ファミリーが一致団結することではないでしょうか。
 それはいろいろな思惑が錯綜して大変なことになり、間違いなくドラマのようにはいかないでしょう。
 それでも多様な世界が展開せれて健全な組織に生まれ変わることは間違いないです。

今のように寡占化・独占化された世界に忍び寄る有象無象の不誠実な建前と、欺瞞に満ちた本音の錯綜する世界よりはマトモです。

もうそろそろ改善してゆかないと、生長の家は益々衰退化してゆくでしょう。
 少なくとも今の組織に、人と人との絆は感じません、況んや、人と自然との関係に繋がりが生じるはずがありません。

最悪の事態は避けたいです。

組織を盛り上げる上で一番大切なのは、人作りです。
 欺瞞に満ちた、閉塞された世界に、人は集まりません。
 その打開策は多様な組織体制を創ることと思います。

そのためにも谷口ファミリーの復活を望みます。

1519元職員:2012/12/25(火) 12:00:43 ID:???
月9でプライスレス!みましたよ(笑)

まるで生長の家で起こっているドラマのようでしたね。

本部職員が全員・ある日退職すればあのようなドラマチックな最後と
なるのでしょうが・・・まあ無理ですね。

劣等感と嫉妬心をもったリーダーは組織をぶち壊すという典型でしたね。
一度壊れた組織を立て直すことは大変なことです。不可能かも知れません。
そのような時に、新しい組織を立ち上げる人たちがいても不思議ではありません。
このような時代をくぐり抜けて切磋琢磨しながら1000年の時代に耐える宗教と
なるための過渡期が今なのかも知れません。

聞く所によりますと谷口雅春先生の血筋をうけた曾孫様たちは男性だけで9人おられるようです。
その皆様たちが一致団結して尊師の教えを中心として活躍される日が来ることを祈っています。

1520コピペ:2012/12/25(火) 13:29:30 ID:???
背教の徒〟谷口雅宣総裁に中心帰一すれば信徒も又〝背教の徒〟なり…NEW (5031)
日時:2012年12月25日 (火) 13時07分
名前:「靖国見真会」参加者

12月23日 (日)のブログ記事「運動の変化について (5)」は、読めば読むほどおかしい。

谷口雅宣総裁が「総裁」に居座り続ける限り、生長の家が甦ることはあり得ないと確信するに充分な文章であります。

だって、こんなことを書いているんですから。

〉生長の家が政治団体まで結成して“反左翼”の運動を大々的に展開した最大の理由は、冷戦の影響による国内の“東西対立”−−共産主義・社会主義陣営と自由主義陣営の対立−−により、日本社会が騒然となり、治安状態も悪化して、一時は“暴力革命前夜”のような様相を呈したからである。このような社会状況の原因を、谷口雅春先生は戦後、アメリカによって押しつけられた“占領憲法”にあると考えられた。先生は、日本国憲法が規定する「国民主権」や「戦争放棄」を温存したままでは、“肉体民主主義”が跋扈し、日本国家は東側陣営の内外からの攻撃に耐えられないと危惧されたのである。だから、その憲法を日本の首相が「無効」と宣言し、明治憲法を一旦復元することによって「天皇主権」を回復し、国防と治安を強化することで“赤色革命”の危機から脱しようとされたのである。この危機感のゆえに、「鎮護国家」という言葉が採用されたと思われる。〈

どうして、生長の家の運動を「反左翼」という言葉で一括りするのでしょうね…?

何だか、自分が「左翼」だから、それに反対した昔の生長の家の政治活動は嫌いなんだと言わんばかりのようではありませんか…。

はっきり言わせていただきます。

生長の家の運動は、一貫して「反左翼」運動ではなくして「日本国実相顕現運動」として展開されたのです。

「天皇国・日本」の実相顕現こそが、生長の家の運動なのです。

そればかりではありません。

「生長の家が政治団体まで結成し」たのには、優生保護法の改正もありました。

胎児のいのちを護るために運動を展開していたのです。

つまり、わかりやすく言うならば、〝国のいのち 人のいのち〟を護る、それこそが生長の家の運動であったということなのです!

そう言えば、『国のいのち 人のいのち』というタイトルの愛国書もありましたが、谷口雅宣総裁によってそれもまた絶版にされましたね。

結局、谷口雅宣総裁というのは、「国」というのが嫌いなんだと思いますよ…?

さて、谷口雅宣総裁のブログ記事に戻って、気になるのはこの箇所です。

〉“赤色革命”の危機から脱しようとされたのである。この危機感のゆえに、「鎮護国家」という言葉が採用されたと思われる。

何を馬鹿なことをいっているのですか?

「住吉大神」のご使命だからこそ、「鎮護国家」なのですよ。

よくもまあこれで「法燈継承者」だと言えるものですね。

厚顔にもほどがある!

よし百歩譲って、そうだったとしましょう。

だったら、今回、谷口雅宣総裁が「鎮護国家」を外すと宣言したことはどうなるのですか?

しかも、「遅きに失した」とまで表現したわけですから、もはや「日本」の危機は去ったとでも言うのでしょうか?

そうなのです、谷口雅宣総裁には祖国の危機が感じられないのです。

「危機感」があれば、「鎮護国家」を外すことはないわけですから…。

谷口雅宣総裁の眼には、「日本」は少しも危機的状況にはないと見えるようですね。

どうして、そうなるのでしょうか?

そうです、「日本」に対する愛がないからです。

少なくとも、「日本」への愛があれば、中国、南北朝鮮の動向が気になって仕方がない筈です。

祖国を取り巻く諸状況を鑑みれば、「遅きに失した」どころか、今こそ「鎮護国家」を叫ばなくてはならないときではないでしょうか…?

ところが、谷口雅宣総裁にはそういう思いが微塵も感じられない。

谷口雅宣総裁という人には、「日本」への思い入れがない。

だから、「鎮護国家」から「世界平和」へ、などという脳天気なことが言えるのだと思う次第です。

愛国運動の柱と言われた「生長の家」。

その中心に、愛国心のない人が居座る…。

そして民主党支持を臆面もなく、恥ずかしげもなく公言する…。

こんな谷口雅宣総裁に盲従する信徒の気が知れません。

信徒よ、目覚めよ。

〝背教の徒〟谷口雅宣総裁に盲従することは、そのこと自体が〝背教〟なのですよ!

そう、声を大にして訴えさせていただく次第です。

1521役行者:2012/12/25(火) 18:11:17 ID:???

元職員さま

>>本部職員が全員・ある日退職すればあのようなドラマチックな最後と
なるのでしょうが・・・まあ無理ですね。<<

ですね..(-_-;)

>>このような時代をくぐり抜けて切磋琢磨しながら1000年の時代に耐える宗教と
なるための過渡期が今なのかも知れません。<<

だと思います。皆共に力合わせないと、とても無理でしょう。

>>谷口雅春先生の血筋をうけた曾孫様たちは男性だけで9人おられるようです。
その皆様たちが一致団結して尊師の教えを中心として活躍される日が来ることを祈っています。<<

私も心から祈っております。
 雅春先生、清超先生、輝子先生、そして恵美子先生..皆様、諸手を挙げてお歓び
あそばされると思います。
 男性だけで9人とは頼もしい限りです(*^_^*)

1522志恩:2012/12/27(木) 11:59:52 ID:.QY5jUA6
本流掲示板より

日時:2011年02月03日 (木) 17時00分
名前:吟遊詩人  

ここは自由の国ですよ 
 言いたい事があるのなら 
 何でも言って良いのです
 自由に意見を言いなさい

わしは大変慈悲深い
 良い君主だ と王様は
 ニコニコお笑いになり
 皆の話を聞いています

その件につきまして 
 大変遺憾に存じます

そのご意見には
 前向きに検討したいと思います

お役人さま おしゃべり人形
 同じ台詞を繰り返す

王様 お部屋にお戻りになり
 腹心の部下を集めます

あ奴は危険思想だな
 あ奴は色々知りすぎた

盗聴マイクは仕掛けたか
 監視カメラは動いているな
 尾行はしっかりつけておけ

何も知らない愚か者には
 飢えない程度に食い物をやれ
 死なない程度に仕事をさせろ

わしが法律
 国家は正義

ロボット兵士が街に出て
 言葉狩りを始めます
 人間狩りを始めます

余計なことをしゃべる奴には
 口にチャックを取り付けろ
 通行手形は取り上げろ
 うまい理由をでっち上げ
 なんとか牢屋に放り込め
 地下の組織は壊滅させろ

知ってはいけない
 聞いてはいけない
 本当の意見は恐ろしい
 口にするのは恐ろしい
 お上の言うこと逆らう人は
 ここでは生きてゆけません

真実知らない人々は
 喜劇を見ては笑うだけ
 舞台の上でフィガロは唄う
 <泣くのいやさに
  すべてを笑いのめす>

幕が下りたら残るのは
 紙の王冠頭に載せた
 裸の王様ただひとり

1523神の子さん:2012/12/27(木) 12:25:56 ID:???
2012年12月26日 (水) 16時33分

「靖国見真会」参加者

昭和53年11月21日、龍宮住吉本宮の鎮座祭に当って、祭主・谷口雅春先生が住吉大神 に奏上された祝詞には、次のように記されています。
  …住吉大神を、かく実相世界の秩序に基いて顕斎し奉る所以は、大神の本来の国家鎮護皇国護持の御使命を完全に発動され給はんことを希ひ、日本国土より、すべての妖雲暗雲を悉く祓ひ清め、天照大御神の御稜威六合に照り徹りて、神武天皇建国の御理 想は実現せられ、八紘は一宇となり、万国の民悉くその御徳を中心に仰ぎ奉りて中心 帰一、万物調和、永久平和の世界を実現せんことを期し奉るがためなり。(『生長の 家五十年史』558頁)

このように、「世界平和」というものは、大神の「国家鎮護皇国護持の御使命」が完 全に発動され、「天照大御神の御稜威」が世界中に行き渡り、「神武天皇建国の御理 想」たる「八紘一宇」が実現された、その結果としての状態を言うのであって、「鎮 護国家」を捨象した「世界平和」などというものは、もとより有り得ないのです。 日本は天皇国でありますから、「鎮護国家」を外すということは、そのまま天皇否定 にも直結するのです。 つまり、谷口雅宣総裁の本音は、天皇抜きの「世界平和」の主張だと言われても、こ れでは抗弁のしようがありません。
  ここにおいて注目されるべきは、『生長の家』誌昭和30年5月号に掲載された「天皇反 逆の信仰を悲しむ」と題しての谷口雅春先生のご文章であります。
 〉「天皇はいらぬ」と言ふに至っては…、祖国日本に対する反逆ですらある。(中 略)「天皇はいらぬ」と云ふ語は明かに精神分析的に言へば「父を殺したいコンプ レックス」のあらはれであるが、其処から「祖国に弓を引く心」も出てくるし、「師 を殺す心」も出て来る。…愛してゐただけに裏切られたことに対する悲しみも亦強い のである。

これは、或る不肖の弟子に対して、谷口雅春先生が断腸の思いで書かれた御文章であ ります。 今回の「鎮護国家」を否定し、「世界平和」を振りかざす〝不肖の孫〟谷口雅宣総裁 の寒々とした心象風景を一言にして言えば、この「父を殺したいコンプレックス」が あるのではないかと私は見ています。 谷口雅宣総裁は、自分がどんな恐ろしいことをしているのか、その〝宗教的大罪〟が 少しも分かってはいません。 谷口雅宣総裁の「魂」を救うために、私は、今こそ信徒が本当に目覚めなければいけ ないと思っています。 生長の家から「鎮護国家」を外しては絶対にいけません! 「神をも恐れぬ所業」とは、生長の家にあっては、そういうことを言うのです! 心ある信徒が目覚めてくれるしか、谷口雅宣総裁の暴走を止めることは出来ません。 心から心から本当にそう願っています。

1524志恩:2012/12/27(木) 14:54:23 ID:.QY5jUA6
本流掲示板より
2年前に創作された詩なのに、

まるで、現下の生長の家のことを
歌っているような

もう1つの、吟遊詩人様の詩。

日時:2010年12月14日 (火) 17時25分

名前:吟遊詩人

{ いかさま師 }

善良な人々は
 ペコちゃん人形のように
 頷き続ける

偉い人がそう言うのだから
 間違いないと
 善良な国の善良な人々は
 頷き続ける

疑うことを知らない人々は
 いわれたとうりに素直に頷く

善良は美徳です
 けれど智慧なき善良さは
 いつか滅びてゆくでしょう

気づいている人もいるけれど
 余計な事は言えません
 善良な人々は 自分たちの信じたものを
 否定されると怒り出す

「立派な人の言う事を
 あんたは嘘だと言うのかい」

私の中の魔の声が囁く
  しらんぷりして 笑っていろよ
  気づかぬふりして ついて行けよ
  皆と一緒に いままでどうり
  楽に生きて行けるのだから
  仲間はずれは寂しいぞ

だけど 心が壊れてゆく
 魂が苦しみの呻きを上げている

私は 善良国の いかさま師
 頷き続ける人々の後ろで
 こっそり手の中に
 ジョーカーを
 隠し持つ

1525うのはな:2012/12/27(木) 17:37:33 ID:HKwAnRuw

吟遊詩人さん、懐かしいですね。
 それにしても光明掲示板をたたくといっても、自分の頭の上のハエさえ追い祓えない男といい、
 部室版ができたら別版ができたら落ち着くと思いますといったかんじでも
 部外者に翻弄させられている頼りない男性職員といい、こんなドロドロとした
 泥沼ネット社会で、見落としていましたよ!!

伝統さんの“いい夫婦の話”

年末にかけて伝統さんのように浮いた浮いたで暮らしたいものです(笑)

伝統さんはまるで有馬記念におけるゴールドラッシュのようですね。
 来年から見落とさないようにしたいものです。

1526「訊け」管理人:2012/12/27(木) 17:44:17 ID:???

>>1523

強引な展開ですね。ええ、その「御主張」の論理展開ですが、強引です。

必要ならば説明致しますが現在、「空気を読んで」おります。

追伸

一例だけ上げます。

>>日本は天皇国でありますから、「鎮護国家」を外すということは、そのまま天皇否定 にも直結するのです。 つまり、谷口雅宣総裁の本音は、天皇抜きの「世界平和」の主張だと言われても、こ れでは抗弁のしようがありません。<<

この箇所ですが現総裁、「天皇否定をなさっておられますか?」・・・・・また、鎮護国家を外すことイコール「天皇否定になりますか?」

○唐松模様「“天孫降臨”とは神意の現成なり」
http://masanobutaniguchi.cocolog-nifty.com/monologue2/2012/11/post-0304.html

余談

・・・・ついでに私見も述べておきます。「鎮護国家」も「世界平和」も意味は同じことです。
で、意味は同じなのだから「わざわざ変えなくてもよいのでは」というのが、私見です。(ですが、
「鎮護国家」を「世界平和」に変えた = 「天皇否定」になる根拠は?おありですか?)

1527「訊け」管理人:2012/12/27(木) 17:48:50 ID:???

<以下箇所が、分かりにくいため補足>

(ですが、「鎮護国家」を「世界平和」に変えた = 「天皇否定」になる根拠は?おありですか?)

(ですが、「鎮護国家」を「世界平和」に変えた が、イコール「天皇否定」になるのでしょうか。貴殿に於かれてはこの御主張ですけれども、
根拠はおありですか?)

1528志恩:2012/12/27(木) 18:15:28 ID:.QY5jUA6
うのはな様

そういえばって、感じですよね。
吟遊詩人様の詩を見つけて、懐かしくなって載せました。

昨年の7月30日に、なぜか、あのかたは、ここのトキ掲示板へいらして、
本流復活の皆様宛に、旅立ちの手紙を残して、旅立たれました。

あの日から、早、1年以上の月日が流れました。

どこか、旅の途中で野たれ死にでも されたのでは。。。と、
フト、生長の家のくせに、あらぬ思いが心の片隅をよぎりましたが、どこかで
幸福に暮らしていることと、決めたいと、思い直しました。

吟遊詩人様、
うのはなさんと私は、今、あなたのうわさ話を しています。
このつぶやきを、
そよ風が運んで、あなたのもとへ届いたのなら、いつかまた 戻って来てくださいね。

話変わって、うのはなさん曰く

>>伝統さんの“いい夫婦の話”

年末にかけて伝統さんのように浮いた浮いたで暮らしたいものです(笑)

伝統さんはまるで有馬記念におけるゴールドラッシュのようですね。
 来年から見落とさないようにしたいものです。<<

うのはなさんの、傑作な楽しい表現に、笑ってしまいました。

そうね、伝統様は、ユニークなお方で、
きっと、実生活でも 浮いた浮いたで暮らしておられるのでしょう。(笑)

〜以下は、吟遊詩人様の置き手紙です〜

>>146:吟遊詩人 2011/07/30(土) 13:59:24

本流掲示板への手紙

皆様に、さようならも言わずに 夜行列車に飛び乗りました。

私は、人と話をするのが あまり得意ではありません。
だから、ただ唄っているだけでした。

でも、ある時 急に思いました。
私は ここでは、異端者ではないのかと。

現総裁を 全ての役職から引退させるための運動には、何の役にも立たない
戯れ歌なんぞ唄っている、ただの間抜けです。

私は、現総裁のことは、好きでも嫌いでもありません。
宗教家としての素質は、おありには ならないでしょう。

でも、それ以前に彼は、人間として、してはならないことを された。

ご親族の方々に対しての仕打ち(私の知る限り)を知った時点で、私の中で
あの方に対する信頼は、ゼロになりました。

人間として 信用できなくなったのです。

好きの反対は、嫌いでも憎いでもありません。
もう、何の関心もない。が正解です。

ただ、雅春先生を愛し、その御教えを正しく伝えてゆこうとする人達と、
共に進んでゆくだけでは、いけないのでしょうか。

私たちは、命がけの運動をしているのだ。
とお叱りを受けるでしょう。

組織の上の人や、本部の方達のご苦労や葛藤を知らない私が悪いのでしょう。
無責任な放浪者のたわ言とお許し下さい。

しばらく旅に出ようと思います。

また戻って来ることが出来たら、やさしくして下さった皆様と
笑って再会できることを願っています。
                    合掌 <<

1529志恩:2012/12/27(木) 18:42:25 ID:.QY5jUA6
うのはなさん

浮いた浮いたで暮らしましょ♫って、どっかで聴いたセリフだわ…と
思いましたが、思い出しましたよ。(笑)

”恋は神代の時代から” 石川さゆり歌で…(0:58)
 http://www.youtube.com/watch?v=6lgxt3DpsAg

1530通りすがり:2012/12/27(木) 22:43:30 ID:???

訊けはん

「谷口雅宣に訊け」もお始めになったら、どないどす?

1531うのはな:2012/12/28(金) 11:18:01 ID:yYVygOcQ

昔の生長の家大論争掲示板のいくつかの記事では、雅宣先生っていうのは
天皇陛下のことを「天ちゃん」と呼んだりしていたこともあるって書いてありました。
本部に入るときも「皇国」を抜きにする条件で入ったとも。

民主党の宣伝みたいなことはするし、愛国聖典といわれるものは教団で使用されなくなったし、
そういった数々の実績(?)のある人が鎮護国家から世界平和へと変更すれば
それは天皇否定かとみなされても仕方がないと思います。

1532トキ:2012/12/28(金) 11:47:00 ID:QejVymnY
統一教会の歴史と洗脳

http://www.youtube.com/watch?v=FVBR0pQr5do

公開日: 2012/09/03
BBCドキュメンタリー
英語オリジナル動画のアップロード by DialogueIreland
"The Unification Church part 1 〜 6" (English)
http://www.youtube.com/watch?v=kOY3Sxe4TeE

BBCのドキュメンタリーに、日本語字幕を付けました(1〜6部 各10分前後)
*投稿者による注釈です。

1533「訊け」管理人:2012/12/28(金) 12:14:14 ID:???

>>1530 通りすがり さま

>>訊けはん 「谷口雅宣に訊け」もお始めになったら、どないどす?<<

いや、もう、とっくに始めております。雅宣総裁の御文章ですが、どこにも齟齬が見られぬためです。(※1)ましてや、雅春先生を嫉妬して抹殺を計画しているとの言動には、現在、違和感を覚えております。

・・・いやこれ、この私の主張ですが一度、要考慮願えませんか。話を分かり易くするために、敢えて中共の宣伝戦を例に挙げますが、まあ、たとえば南京虐殺の件です。これと比較してみましょう。

さて、「虐殺された市民の数が、当時の人口よりも多かった」ならば、どうでしょう。やはりその事実ですが、一度は考慮すべきものではないでしょうか。私の主張は、それと同様です。いや、その、「抹殺計画」ですけれども本当にあるのであれば、やはり事実ベースで提示されるべきです。(※2)

<総裁が非難されるべきは「組織運営の面」なのでは?>

やや話が脇道に逸れます。一応以下の件も表明しておかないと、またしてもナンセンスな話になりかねませんため、以下特に付記しておきます。

・・・・・私は「全否定」は、致しません。その代わりに「全肯定」も、するものではありません。そして現総裁ですが、やはり「非難されるべき面」は、あるものと思っております。(ですが、その非難はなにも、「雅春先生の教えを抹殺しようとしている」といった類のものでは、「説得力が薄いのでは?」と申しているだけなのです。)

たとえば現総裁ですが、「法燈継承問題」ならびに「ご兄弟との和解」等は、問題です。(既述ですが)さらには、(私に届くメールでは)人事面での不満を抱えておられる、そんな職員もおられる様子です。そういった面への配慮の足りなさは、(まあ、部外者の妄想談ながら)「あるのでは」と思っている現在です。

<争うとヤツラが喜ぶだけでは?>

・・・・以下は簡潔に書きます。なんで私が(一見すると)総裁擁護的な発言をするかと申せば、まあ、「争うと、ヤツラを利するだけ」という理由です。私は行動による充実感よりは、現実の成果に焦点を合わせる者です。総裁を批判する行為は、まあ、充実感を覚える行為だとは思います。ですが、成果に焦点を合わせた場合、それは得策と云えるでしょうか。

・・・・ましてや中には「濡れ衣」的な文章を以て、総裁を批判するものも散見します。そしてそんな、「ただ長文なだけで、根拠薄い文章」であれ、なぜか拍手喝采を以て迎えられたり、しております。それでは益々ヤツラが、喜ぶだけの話になりませんか。・・・・まあ、そんな心配はしております。

「信徒同士が争えば争うほど、得をする連中がいるのだ。」という現実を、考慮すべきではないでしょうか。さらには、根拠無き総裁批判であれ、「長文を掲載すれば意図どおりに踊ってくれる信徒」ってのは、まあ、ヤツラにすれば絶好の、お客さんなのではないでしょうか。

<註>

※1 どこにも齟齬が見られぬためです。

以下の雅宣総裁御文章ですが、どこにも非難されるべき点はないと思います。・・・・できれば総裁、午後の講習も「信仰の話」で進められることを希望します。(「環境問題」はそこまで、重要テーマではないと思います)

○病は観世音菩薩である。
http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65707997.html
○欠乏や不足はない。
http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65707537.html

※2 やはり事実ベースで提示されるべきです。

未だかつて一度たりとも、その「今の教え」ですが内容への反論がありません。さらには(これもスゴイ話ながら)肝心のその、「今の教え」とやらですが、内容すらがどなたも了解されておられません。これが実に不思議です。
 でもその、「今の教え」ですが、あたかも「アル」ことになっておりさらには、「雅春先生の教えを否定している」ことになっております。実に不思議な話です。

・・・・・なお余談ながらその、「今の教え」ですが、それが意味するところが〝アレ〟ならば私は、特に「異議は唱えない」ものです。・・・・まあその、〝アレ〟とは総裁近著の『生長の家ってどんな教え』なのですがね。

1534「訊け」管理人:2012/12/28(金) 13:12:01 ID:???

(註釈欄へ追記)

<註>

※1 どこにも齟齬が見られぬためです。

以下の雅宣総裁御文章ですが、どこにも非難されるべき点はないと思います。

★○「あなたが私を〝神の子〟として創られたことを感謝します」
http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65709021.html

(コメント)

トキさん曰く、貴康先生がかつて雅宣総裁を「出来のいい兄貴」と表して、おられたとか。・・・・まあ、御文章〝だけ〟を拝読する限りは、うなずけるというものです。雅宣総裁ですが、案外(失礼w)、素晴らしい総裁なのではないですか。(無論、註釈付きですがね・・・・たとえば私、あの「環境問題への特化」は、素晴らしいとは思えません。)

・・・・ところで、せっかくこれら、素晴らしい信仰の話が出来る方なのです。どうせならばもう少し、これら「信仰の話」で出版点数を増やすべきです。

・・・・余談とは申せ、これら感化力の面でたとえば、あの、「大川隆法」と比較してみてください。・・・・教えに触れる前ですが私、まあ、本屋で同氏の本を読んでもみましたよ。でも、まったく感動がなかったわけです。「なんで世の経営者、こんな本(幸福の科学)を読んでんの?」てな疑問を持ち、私は購入はしませんでした。でも、ですね・・・・・・ひょっとするとですがこの、「谷口雅宣」総裁ですが、この御文章ならば違ったかもしれません・・・・。(今となっては無神論者だった頃を思い出せぬため、何とも申せぬが)。

・・・・まあ、強調しますがたとえば、現総裁ですけれども「抹殺計画」なんてものは、「ない」と思っています。そして、抹殺したものがあるとするならば、憶測ながら(教えに反した)各種運動だったのでは、ないでしょうか・・・・いや、だって雅春先生だって一部運動に関しては、反省を以て回顧なさっておられた訳でありましょう。ならば、抹殺したのは教えではなく、ある時代の運動だったのでは、ないですか。(部外者の憶測でしょうか)

1535神の子さん:2012/12/28(金) 13:49:44 ID:todh.UEo

光明なら「書き込み禁止処分」ですね(笑)
でも訊けさんご意見は正論だと思う。擁護派じゃないが
総裁への非難轟々は‘普通’じゃない。
糸引いている人がいるんじゃない?

1536トキ:2012/12/28(金) 14:20:22 ID:QejVymnY
>.1535

教団内では、総裁については褒める以外の発言は一切できない状態です。教区だと、それでもある程度は仲間内だと
本音が話せますが、本部や関連団体だと、もう信じられないほど「あがめ奉る」人が多いです。具体的なエピソードが
話せないのは残念ですが、普通の人が聞いたら吹き出すような内容の話がゴロゴロしています。しかも、総裁について、
冗談を言っても、すぐに密告されるので、本当に息が詰まる世界になっています。

ところが、これが行き過ぎると、人間は反発をしたくなるのですね。ですから、職員や幹部の経験をした人の中には、
その反動で、総裁批判のオンパレードの発言になる人もいるのです。

ただ、総裁も普通の人間ですから、そんな完璧な人間でもないし、そんな極悪な人間でもないです。ただ、指導者としては
間違いが多いのは事実です。

「虚飾の聖域」(太田宏美弁護士著)を読んでいたら、著書がイギリスに留学した時に感じたのが、イギリス人は
デェベートを大事にする。ディベートをする事でお互いの立場の違いが判る。ただ、単なる悪口では意味がない、解決
に向けての議論が大事だ、という事が書いてありました。これは大事な事だと思います。

教団側は、さすがに公の場所では本流復活派の悪口は言いませんが、身内だけの場所になると、やはり「分派」を
クソミソにけなしています。これは、かえってよくないと思います。

教団側も反論があるのなら、堂々と発表するべきだと思います。要するに、両者には、解決に向けた議論を期待した
いです。

1537うのはな:2012/12/28(金) 14:51:47 ID:XnNLNTjU

和解だ話し合いが大事だとか、迷惑者に注意もなにもできないトキさんは、またおなじような
話をくりかえしていますが、来年もこんなかんじなんでしょうね。
今年もお世話になりました。

1538トキ:2012/12/28(金) 16:02:18 ID:QejVymnY
>>1537

コメント、ありがとうございました。来年も壊れたレコードのように、和解、和解と叫びます。
今年もお世話になりました。

1539役行者:2012/12/28(金) 16:22:50 ID:viAktKqg
(*^^*)

1540通りすがり:2012/12/28(金) 16:34:17 ID:???
訊けはん

ご講義ありがとう存じます。

年末で仕事たてこんどりますんで、1点のみ申し上げます。

現総裁は、出版の必要は全くない思うとります。

いま一番必要な出版は以下の2点

・大聖師の絶版書籍の再販売
・大聖師の数多くある、誰にも知られていない埋もれた原稿の書籍化。

以上。

1541役行者:2012/12/28(金) 16:44:07 ID:viAktKqg

現総裁が出版をすることに制限を加える必要性はないと思うが、それ以上に生長の家の創始者であられる雅春先生の出版に制限を加えるのは考えられない。

1542志恩:2012/12/28(金) 18:50:13 ID:.QY5jUA6
だれぞある、私が詩を貼ることを期待しているお方がおられます。
この際、だれぞあるの、ご期待に添わねば …(これ、前、貼ったことありますけれど)

〜本来の教え、復活 回帰を願う詩〜

F.Lホルムス 作

「静寂の歌』

敗北だと? 否、さえぎられ、一時とじこめられているかもしれないが
    しかし、河の流れのように

私の人生の 滔々たる水流は、ひとところに集まり
    渦を巻いて、行くてをはばむ材木をも 押しやろうとしている

ダムのかなたは、水はさらに深く
   渦巻きは、さらにゆたかな 生命の證左だ

宿命とぶつかって、力をためす者の筋肉は、ますます強さを加え
   戦いのたびに ますます立派な男 になるのだ

さからう力と 堂々と戦え、あるいは それを無視せよ
   汝の天才を 制約しようとしても、どんな力も役立たぬ

神は雨を降らして、汝の河水をゆたかにし、水位を増した河は
   その魂の 突進をさえぎる あらゆるものを一掃する

1543うのはな:2012/12/28(金) 19:03:05 ID:JsVayk8A
 和解中毒はどこまで続くか

生長の家の信徒なら、誰でも和解に価値観を置く。

しかし、それをするには具体的にどうしたらいいのか。

祈っても無駄なことはあるし、人の信仰にケチはつけられない。

単に「二人とも和解してもらえませんか」といってるだけでは何も解決しないのだ。

1544うのはな:2012/12/28(金) 19:03:05 ID:JsVayk8A
 和解中毒はどこまで続くか

生長の家の信徒なら、誰でも和解に価値観を置く。

しかし、それをするには具体的にどうしたらいいのか。

祈っても無駄なことはあるし、人の信仰にケチはつけられない。

単に「二人とも和解してもらえませんか」といってるだけでは何も解決しないのだ。

1545志恩:2012/12/28(金) 19:06:25 ID:.QY5jUA6
吟遊詩人さまの詩、もう1つ、見つけました。
これもね。(^^)

「ミダス王の呪い」

吟遊詩人
2011/03/20 (Sun) 14:00:51

手に触れるもの
 全てを黄金に変える力を持った男
 望むままの栄華を極める男

黄金のガウンをまとい
 黄金のベッドで眠る

「わたしの足元にひれ伏す者には
  施しをくれてやろう」

地が裂け 海が割れた
 逃げ惑い 苦しむ人々を
 城の塔から見下ろしながら
 愛も慈しみもない
 うすっぺらな祈りを
 男は捧げた

しかし神は 
 それをお喜びにはならなかった

ーー神の栄光から
  背を向けた男
  ミダスよ
  これよりのち
  おまえの魂は未来永劫
  飢えと渇きに苦しむであろうーー

1546陪審員:2012/12/28(金) 19:50:25 ID:???
>>1544

じゃ、どうやって解決すんの?
トキさんに何を求めてんの?

相手がスルーしていても、しつこく攻撃してんのは誰だよ。

1547うのはな:2012/12/28(金) 19:55:11 ID:zRCwkl8c

トキさんはわたしのことをスルーしていないと断言されていました。
 トキさんに何を求めても無理だと思いますが、
 なぜ、スルーしてるとウソをつくのでしょうか?
 迷惑だから、今後は上のような言いがかりはやめてください。
 デマを流されたとわめきちらす男が出てきたらやっかいだし。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板