したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

「本流対策室/4」

1518役行者:2012/12/25(火) 07:44:04 ID:VY6yL7is
 元職員さま

 お久しぶりです。

 私は信じています。
 何を信じているかと申し上げますと、必ず谷口ファミリーが一致団結してこの混迷化してしまった生長の家に一筋の光をもたらしてくれると。

 何故ゆえに、雅宣先生は谷口の血筋の方々を次々に遠くに追いやったのか、いまだ理解できないところです。

 頼朝と義経の悲劇は歴史をとおして学ぶだけで十分です。

 平清盛の最終回をみました。また月9でプライスレス、木村拓也の主演の兄と弟の格闘と和解のドラマも最終回までみました。

 奢れるものは久しからず。
 諸行無常の響きあり。

 平清盛の一代の栄華も、清盛の我が儘が原因で終わりをつげました。
 ドラマ・プライスレスは千五百人の社員を有する会社の二代目社長とその弟の奮闘記です。
 人と人との絆が会社を経営する上での土台だと云うことを訴えてました。
 
 本物が見えなくなり、讒言を本当のことと信じてしまう兄が弟を陥れる一方、弟は人と人との絆を大切にして地盤を固めてゆく。ラストでその兄弟が仲良くなるというドラマです。

 いま大切なのは谷口ファミリーが一致団結することではないでしょうか。
 それはいろいろな思惑が錯綜して大変なことになり、間違いなくドラマのようにはいかないでしょう。
 それでも多様な世界が展開せれて健全な組織に生まれ変わることは間違いないです。

 今のように寡占化・独占化された世界に忍び寄る有象無象の不誠実な建前と、欺瞞に満ちた本音の錯綜する世界よりはマトモです。

 もうそろそろ改善してゆかないと、生長の家は益々衰退化してゆくでしょう。
 少なくとも今の組織に、人と人との絆は感じません、況んや、人と自然との関係に繋がりが生じるはずがありません。

 最悪の事態は避けたいです。

 組織を盛り上げる上で一番大切なのは、人作りです。
 欺瞞に満ちた、閉塞された世界に、人は集まりません。
 その打開策は多様な組織体制を創ることと思います。

 そのためにも谷口ファミリーの復活を望みます。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板