[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
2701-
2801-
2901-
3001-
3101-
3201-
3301-
3401-
3501-
3601-
3701-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
生長の家 「今の教え」と「本流復活」を考える/4
2916
:
神の子さん
:2014/12/19(金) 19:02:42 ID:pF4uezM2
少し時間がかかるのかもしれません……嘘つきトキ
その人が真理を悟っているかいないかは、完全に悟っている人ではないとわからないと思うのです。
だから、わたしたち一般人は、悟らずに迷っている人の書いた文章を読んでも、それが迷いだとは気づかないわけですから、
同時に迷いに落ちていってしまうのだと思います。・・・a hope
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓
言葉を変えれば岡山の講習会参加者の半分が自由意思参加者として、4000人は迷いの淵に沈みつつある馬鹿者だということになる
嘘つきトキ&a hope&縹さんは 真理を知った偉い方なんですね 4000人もの信者の方を迷い道まっしぐらと云えるのですから
只今 訊けさん推薦で広報活動に参っています 耳触りのいい話で釣っておいて 実はここだけの話ですが 版が荒れ 教団と本流両方にダメージを与えて
漁夫の利を狙っているのよ 私たち嘘つきトキ&訊けは
この最後のところは 雅宣総裁が承知で、訊けとして出てきているか、知らないとすれば、総裁追放を狙いその後の教団で
おいしい目を見ようとする奸臣でしょう。訊けのすることを100%肯定するトキの態度が解せない
2917
:
神の子さん
:2014/12/19(金) 19:03:15 ID:pF4uezM2
少し時間がかかるのかもしれません……嘘つきトキ
その人が真理を悟っているかいないかは、完全に悟っている人ではないとわからないと思うのです。
だから、わたしたち一般人は、悟らずに迷っている人の書いた文章を読んでも、それが迷いだとは気づかないわけですから、
同時に迷いに落ちていってしまうのだと思います。・・・a hope
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓
言葉を変えれば岡山の講習会参加者の半分が自由意思参加者として、4000人は迷いの淵に沈みつつある馬鹿者だということになる
嘘つきトキ&a hope&縹さんは 真理を知った偉い方なんですね 4000人もの信者の方を迷い道まっしぐらと云えるのですから
只今 訊けさん推薦で広報活動に参っています 耳触りのいい話で釣っておいて 実はここだけの話ですが 版が荒れ 教団と本流両方にダメージを与えて
漁夫の利を狙っているのよ 私たち嘘つきトキ&訊けは
この最後のところは 雅宣総裁が承知で、訊けとして出てきているか、知らないとすれば、総裁追放を狙いその後の教団で
おいしい目を見ようとする奸臣でしょう。訊けのすることを100%肯定するトキの態度が解せない
2918
:
神の子さん
:2014/12/19(金) 19:03:50 ID:pF4uezM2
少し時間がかかるのかもしれません……嘘つきトキ
その人が真理を悟っているかいないかは、完全に悟っている人ではないとわからないと思うのです。
だから、わたしたち一般人は、悟らずに迷っている人の書いた文章を読んでも、それが迷いだとは気づかないわけですから、
同時に迷いに落ちていってしまうのだと思います。・・・a hope
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓
言葉を変えれば岡山の講習会参加者の半分が自由意思参加者として、4000人は迷いの淵に沈みつつある馬鹿者だということになる
嘘つきトキ&a hope&縹さんは 真理を知った偉い方なんですね 4000人もの信者の方を迷い道まっしぐらと云えるのですから
只今 訊けさん推薦で広報活動に参っています 耳触りのいい話で釣っておいて 実はここだけの話ですが 版が荒れ 教団と本流両方にダメージを与えて
漁夫の利を狙っているのよ 私たち嘘つきトキ&訊けは
この最後のところは 雅宣総裁が承知で、訊けとして出てきているか、知らないとすれば、総裁追放を狙いその後の教団で
おいしい目を見ようとする奸臣でしょう。訊けのすることを100%肯定するトキの態度が解せない
2919
:
神の子さん
:2014/12/19(金) 19:04:22 ID:pF4uezM2
少し時間がかかるのかもしれません……嘘つきトキ
その人が真理を悟っているかいないかは、完全に悟っている人ではないとわからないと思うのです。
だから、わたしたち一般人は、悟らずに迷っている人の書いた文章を読んでも、それが迷いだとは気づかないわけですから、
同時に迷いに落ちていってしまうのだと思います。・・・a hope
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓
言葉を変えれば岡山の講習会参加者の半分が自由意思参加者として、4000人は迷いの淵に沈みつつある馬鹿者だということになる
嘘つきトキ&a hope&縹さんは 真理を知った偉い方なんですね 4000人もの信者の方を迷い道まっしぐらと云えるのですから
只今 訊けさん推薦で広報活動に参っています 耳触りのいい話で釣っておいて 実はここだけの話ですが 版が荒れ 教団と本流両方にダメージを与えて
漁夫の利を狙っているのよ 私たち嘘つきトキ&訊けは
この最後のところは 雅宣総裁が承知で、訊けとして出てきているか、知らないとすれば、総裁追放を狙いその後の教団で
おいしい目を見ようとする奸臣でしょう。訊けのすることを100%肯定するトキの態度が解せない
2920
:
神の子さん
:2014/12/19(金) 19:04:56 ID:pF4uezM2
少し時間がかかるのかもしれません……嘘つきトキ
その人が真理を悟っているかいないかは、完全に悟っている人ではないとわからないと思うのです。
だから、わたしたち一般人は、悟らずに迷っている人の書いた文章を読んでも、それが迷いだとは気づかないわけですから、
同時に迷いに落ちていってしまうのだと思います。・・・a hope
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓
言葉を変えれば岡山の講習会参加者の半分が自由意思参加者として、4000人は迷いの淵に沈みつつある馬鹿者だということになる
嘘つきトキ&a hope&縹さんは 真理を知った偉い方なんですね 4000人もの信者の方を迷い道まっしぐらと云えるのですから
只今 訊けさん推薦で広報活動に参っています 耳触りのいい話で釣っておいて 実はここだけの話ですが 版が荒れ 教団と本流両方にダメージを与えて
漁夫の利を狙っているのよ 私たち嘘つきトキ&訊けは
この最後のところは 雅宣総裁が承知で、訊けとして出てきているか、知らないとすれば、総裁追放を狙いその後の教団で
おいしい目を見ようとする奸臣でしょう。訊けのすることを100%肯定するトキの態度が解せない
2921
:
神の子さん
:2014/12/19(金) 19:05:30 ID:pF4uezM2
少し時間がかかるのかもしれません……嘘つきトキ
その人が真理を悟っているかいないかは、完全に悟っている人ではないとわからないと思うのです。
だから、わたしたち一般人は、悟らずに迷っている人の書いた文章を読んでも、それが迷いだとは気づかないわけですから、
同時に迷いに落ちていってしまうのだと思います。・・・a hope
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓
言葉を変えれば岡山の講習会参加者の半分が自由意思参加者として、4000人は迷いの淵に沈みつつある馬鹿者だということになる
嘘つきトキ&a hope&縹さんは 真理を知った偉い方なんですね 4000人もの信者の方を迷い道まっしぐらと云えるのですから
只今 訊けさん推薦で広報活動に参っています 耳触りのいい話で釣っておいて 実はここだけの話ですが 版が荒れ 教団と本流両方にダメージを与えて
漁夫の利を狙っているのよ 私たち嘘つきトキ&訊けは
この最後のところは 雅宣総裁が承知で、訊けとして出てきているか、知らないとすれば、総裁追放を狙いその後の教団で
おいしい目を見ようとする奸臣でしょう。訊けのすることを100%肯定するトキの態度が解せない
2922
:
神の子さん
:2014/12/19(金) 19:06:05 ID:pF4uezM2
少し時間がかかるのかもしれません……嘘つきトキ
その人が真理を悟っているかいないかは、完全に悟っている人ではないとわからないと思うのです。
だから、わたしたち一般人は、悟らずに迷っている人の書いた文章を読んでも、それが迷いだとは気づかないわけですから、
同時に迷いに落ちていってしまうのだと思います。・・・a hope
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓
言葉を変えれば岡山の講習会参加者の半分が自由意思参加者として、4000人は迷いの淵に沈みつつある馬鹿者だということになる
嘘つきトキ&a hope&縹さんは 真理を知った偉い方なんですね 4000人もの信者の方を迷い道まっしぐらと云えるのですから
只今 訊けさん推薦で広報活動に参っています 耳触りのいい話で釣っておいて 実はここだけの話ですが 版が荒れ 教団と本流両方にダメージを与えて
漁夫の利を狙っているのよ 私たち嘘つきトキ&訊けは
この最後のところは 雅宣総裁が承知で、訊けとして出てきているか、知らないとすれば、総裁追放を狙いその後の教団で
おいしい目を見ようとする奸臣でしょう。訊けのすることを100%肯定するトキの態度が解せない
2923
:
トンチンカン
:2014/12/19(金) 19:17:34 ID:r6TJQSCM
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『総裁追放』というコトバに ピリピリ している、マサノブ爺さん・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・講習会の「受講者数」の、減少に次ぐ減少・・
・マサノブ爺さんを非難する「外部組織」の、急激な拡大・・
・「教団組織」から「外部組織」への、「信徒達の流出」が止まらないばかりか、尚一層
加速してきたのであります・・
・マサノブ爺さんに迫り来る『総裁追放』の声を、今までのように <無視> 出来なく
なってきたのであります。
・独裁者としての強がりを演じてはおりますが、「小心者のマサノブ爺さん」にとっては、
内心 ビクビク しているのです、、、 居ても立ってもおられないのであります。
・「人間智」の限界に来ているのであります・・・
(参考) web誌友会参考文献板
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
213 :神の子さん :2014/12/19(金) 18:42:43 ID:pF4uezM2
只今 訊けさん推薦で広報活動に参っています 耳触りのいい話で釣っておいて 実はこ
こだけの話ですが 版が荒れ 教団と本流両方にダメージを与えて 漁夫の利を狙ってい
るのよ 私たち嘘つきトキ&訊けは
この最後のところは 雅宣総裁が承知で、訊けとして出てきているか、知らないとすれば、
総裁追放を狙いその後の教団でおいしい目を見ようとする奸臣でしょう。訊けのすること
を100%肯定するトキの態度が解せない
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2924
:
嘘つきトキ&訊け
:2014/12/20(土) 18:59:25 ID:pF4uezM2
ばかだねーとんちししょう
あんたの書くのは、彼らの目的にかなっているから消さないの
私のは都合が悪いからすぐ消すの
この違いも解らないおバカさん
2925
:
嘘つきトキ&訊け
:2014/12/20(土) 19:02:05 ID:pF4uezM2
>>るん吉
作戦成功です。るん吉みたいな人が現れてくれるのが、私の目的でした。復興Gさまの御文章が過去送りではもったいなかったので、曳馬野サマにご協力頂いたのです。
(曳馬野サマは私が書くとドンドン、そのスレを上げてくださる有難い方です)
>>199
までは誰も荒していない それを引っ張り出してわざと荒れる版に仕向けた この嘘つきトキ&訊けの狡猾さを見よ
過去送りではもったいないからと うまくるん吉さんをひっかけて 掲示板運営の目的を隠したわけだ
嘘つきトキ&訊け は 一人二役で雅宣総裁なのかな〜 一人二役で雅宣総裁なのかな〜 一人二役で雅宣総裁なのかな〜
2926
:
トンチンカン
:2014/12/20(土) 20:20:30 ID:r6TJQSCM
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
嵐吹く 荒れる大地に 意地張るも
爺さん一人じゃ 踏ん張れぬ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・また始まったのかい? マサノブ爺さん・・・
・「アラシ」していて、楽しいのかい? マサノブ爺さん・・・
・空(むな)しいね〜〜〜 マサノブ爺さん・・・
2927
:
神の子さん
:2014/12/20(土) 20:54:18 ID:gIqbBcwY
ばかだねーとんちししょう
あんたの書くのは、彼らの目的にかなっているから消さないの 雅宣総裁が貴女の言うように教団解体が目的と云うのなら
評判落としてその実現早めてるのだから有難いことだ
私のは都合が悪いからすぐ消すの
この違いも解らないおバカさん
と云いつつ嘘つきトキ&訊けに協力してるんだけどね
2928
:
神の子さん
:2014/12/20(土) 20:57:00 ID:gIqbBcwY
>>るん吉
作戦成功です。るん吉みたいな人が現れてくれるのが、私の目的でした。復興Gさまの御文章が過去送りではもったいなかったので、曳馬野サマにご協力頂いたのです。
(曳馬野サマは私が書くとドンドン、そのスレを上げてくださる有難い方です)
>>199
までは誰も荒していない それを引っ張り出してわざと荒れる版に仕向けた この嘘つきトキ&訊けの狡猾さを見よ
過去送りではもったいないからと うまくるん吉さんをひっかけて 掲示板運営の目的を隠したわけだ
嘘つきトキ&訊け は 一人二役で雅宣総裁なのかな〜 一人二役で雅宣総裁なのかな〜 一人二役で雅宣総裁なのかな〜
2929
:
トキ
:2014/12/23(火) 11:39:33 ID:SHKVt9KM
謹告
本日は天皇誕生日であります。
天皇陛下におかれましては、81歳のお誕生日を迎えられました。
ご高齢にもかかわらず、ご公務に励まれ、また、国家と国民、さらには
世界の平和のために尽くされるお姿には心からの感謝と尊敬のお気持ち
をあらわしたいと思います。
本日の佳き日を迎えまして、弊掲示板を代表し、天皇陛下に謹んで
お祝いを申し上げます。
合掌 ありがとうございます
管理人敬白
2930
:
神の子さん
:2014/12/23(火) 13:28:47 ID:B/e7eVHg
明日は雅宣先生のお誕生日です。
偉い人のお誕生日が続きますね。
2931
:
トンチンカン
:2014/12/23(火) 19:38:50 ID:heOm0O/.
マサノブ爺さん(生長の家総裁)、ご乱心です!!!
2932
:
トンチンカン
:2014/12/23(火) 19:39:30 ID:heOm0O/.
マサノブ爺さん(生長の家総裁)、ご乱心です!!!
2933
:
トンチンカン
:2014/12/23(火) 19:40:42 ID:heOm0O/.
マサノブ爺さん(生長の家総裁)、ご乱心です!!!
2934
:
トンチンカン
:2014/12/23(火) 19:42:01 ID:r6TJQSCM
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>>2931
>>2932
>>2933
これらの投稿は、「トンチンカン」を偽装する 全く関係のない人 が貼り付けているも
のであります!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2935
:
トンチンカン
:2014/12/23(火) 19:48:32 ID:heOm0O/.
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「不安」に駆られ、「精神的余裕」を無くし、手当たり次第に<八つ当たり>するしかな
い 「孤独な独裁者」 の哀れな姿を呈する マサノブ爺さん!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・手に余る「金(カネ)」を手中に収め、組織のトップに「独裁者」として君臨すること
は出来ました。
・「人事権」を乱用し、「骨のある人間」はほとんど追放した。 勿論、親、兄弟までも
を・・・
・しかし、「宗教家」と称しながら、他人を惹きつける魅力が<欠如>しているのです。
「カリスマ性」がないのです。
・「霊」について語ることが出来ない、「環境問題」一辺倒の唯物論者でしかない人間が、
「宗教的指導者」だから「教団組織」の発展が見込めないのです・・
・それでも、本人に「謙虚さ」があれば、それなりに道はあろうと思うのですが、「強烈
な自己顕示欲」と「自尊心の強さ」とが、祖父に対する「劣等感」と相俟って、「コン
プレックス」と「憎悪」になり、生来の「左翼思想」が加わって、単なる<怨念の人>
と化してしまっているのです。
・「人間智」は秀逸であり、<屁理屈>が達者であるから、始末に負えないのであります。
・まあ言えば、「北朝鮮の三代目」と似たような存在なのであります。
2936
:
トンチンカン
:2014/12/23(火) 19:49:14 ID:heOm0O/.
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「不安」に駆られ、「精神的余裕」を無くし、手当たり次第に<八つ当たり>するしかな
い 「孤独な独裁者」 の哀れな姿を呈する マサノブ爺さん!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・手に余る「金(カネ)」を手中に収め、組織のトップに「独裁者」として君臨すること
は出来ました。
・「人事権」を乱用し、「骨のある人間」はほとんど追放した。 勿論、親、兄弟までも
を・・・
・しかし、「宗教家」と称しながら、他人を惹きつける魅力が<欠如>しているのです。
「カリスマ性」がないのです。
・「霊」について語ることが出来ない、「環境問題」一辺倒の唯物論者でしかない人間が、
「宗教的指導者」だから「教団組織」の発展が見込めないのです・・
・それでも、本人に「謙虚さ」があれば、それなりに道はあろうと思うのですが、「強烈
な自己顕示欲」と「自尊心の強さ」とが、祖父に対する「劣等感」と相俟って、「コン
プレックス」と「憎悪」になり、生来の「左翼思想」が加わって、単なる<怨念の人>
と化してしまっているのです。
・「人間智」は秀逸であり、<屁理屈>が達者であるから、始末に負えないのであります。
・まあ言えば、「北朝鮮の三代目」と似たような存在なのであります。
2937
:
トンチンカン
:2014/12/23(火) 19:50:40 ID:r6TJQSCM
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>>2935
>>2936
これらの投稿は、「トンチンカン」を偽装する 全く関係のない人 が貼り付けているも
のであります!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2938
:
神の子さん
:2014/12/23(火) 22:35:54 ID:r6TJQSCM
「マサノブ爺さん」が、「トンチンカン」というHNを ハイジャック しております!!
2939
:
神の子さん
:2014/12/23(火) 22:36:25 ID:r6TJQSCM
「マサノブ爺さん」が、「トンチンカン」というHNを ハイジャック しております!!
2940
:
神の子さん
:2014/12/23(火) 22:37:12 ID:r6TJQSCM
「マサノブ爺さん」が、「トンチンカン」というHNを ハイジャック しております!!
2941
:
神の子さん
:2014/12/23(火) 22:37:42 ID:r6TJQSCM
「マサノブ爺さん」が、「トンチンカン」というHNを ハイジャック しております!!
2942
:
曳馬野
:2014/12/23(火) 23:06:37 ID:pF4uezM2
ID:pF4uezM2 これが私のID ID:r6TJQSCM これはトンチンカンのもの
神の子のHNでアラシをしています。
>>9288
:神の子さん :2014/12/23(火) 22:31:03 ID:r6TJQSCM
「マサノブ爺さん」が、「トンチンカン」というHNを ハイジャック しております!!
<新、本流復活掲示板>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
マサノブ総裁、遂に発狂か? 異才・トンチンカン氏の“今年度最優秀投稿賞”の効果てきめん!! (5933)
日時:2014年12月23日 (火) 21時05分
名前:怒れる信徒B
2943
:
本来のトンチンカン
:2014/12/23(火) 23:07:22 ID:r6TJQSCM
>>2942
曳馬野=マサノブ爺さん・・・ 登場!! 「アラシ」の張本人!!!
2944
:
トンチンカン
:2014/12/23(火) 23:19:18 ID:heOm0O/.
神の子さん :2014/12/23(火) 22:28:49 ID:r6TJQSCM
本来のトンチンカン :2014/12/23(火) 23:09:40 ID:r6TJQSCM
「マサノブ爺さん」が、「トンチンカン」というHNを ハイジャック しております!!
***********************************************************************************************
とうとう気がふれたかトンチンカン
名前を神の子と隠してアラシをする
2945
:
本来のトンチンカン
:2014/12/23(火) 23:20:23 ID:wtp8I6LY
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
トンチンカンは、<ID:r6TJQSCM>!! 異なるIDは使えません!!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・異なるIDを使い分ける <能力> を持ち合わせているのは、「曳馬野」・・・
2946
:
本来のトンチンカン
:2014/12/23(火) 23:35:58 ID:heOm0O/.
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「不安」に駆られ、「精神的余裕」を無くし、手当たり次第に<八つ当たり>するしかな
い 「孤独な独裁者」 の哀れな姿を呈する マサノブ爺さん!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・手に余る「金(カネ)」を手中に収め、組織のトップに「独裁者」として君臨すること
は出来ました。
・「人事権」を乱用し、「骨のある人間」はほとんど追放した。 勿論、親、兄弟までも
を・・・
・しかし、「宗教家」と称しながら、他人を惹きつける魅力が<欠如>しているのです。
「カリスマ性」がないのです。
・「霊」について語ることが出来ない、「環境問題」一辺倒の唯物論者でしかない人間が、
「宗教的指導者」だから「教団組織」の発展が見込めないのです・・
・それでも、本人に「謙虚さ」があれば、それなりに道はあろうと思うのですが、「強烈
な自己顕示欲」と「自尊心の強さ」とが、祖父に対する「劣等感」と相俟って、「コン
プレックス」と「憎悪」になり、生来の「左翼思想」が加わって、単なる<怨念の人>
と化してしまっているのです。
・「人間智」は秀逸であり、<屁理屈>が達者であるから、始末に負えないのであります。
・まあ言えば、「北朝鮮の三代目」と似たような存在なのであります。
2947
:
本来のトンチンカン
:2014/12/23(火) 23:45:22 ID:r6TJQSCM
>>2946
ID:heOm0O/.です!! 偽物の登場です!!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
トンチンカンは、<ID:r6TJQSCM>!! 異なるIDは使えません!!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・異なるIDを使い分ける <能力> を持ち合わせているのは、「曳馬野」・・・
2948
:
本来のトンチンカン
:2014/12/24(水) 01:05:25 ID:4iJplj.Y
>>2945
:本来のトンチンカン :2014/12/23(火) 23:20:23 ID:wtp8I6LY
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
トンチンカンは、<ID:r6TJQSCM>!! 異なるIDは使えません!!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・異なるIDを使い分ける <能力> を持ち合わせているのは、「曳馬野」・・・ID:heOm0O/.です!! 偽物の登場です!!!
2945は誰だろう?
2949
:
本来のトンチンカン
:2014/12/24(水) 01:08:34 ID:r6TJQSCM
>>2948
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ID変換遊びに夢中の、マサノブ爺さん
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2950
:
志恩
:2014/12/24(水) 05:33:44 ID:.QY5jUA6
🔺いかなる理由があろうとも、 掲示板で 他人のHNを 勝手に使用する ということは、
ルール違反 であり、 人間同士としての エチケット に欠けた 違反行為 であると思います🔻
2951
:
本来のトンチンカン
:2014/12/24(水) 07:10:03 ID:BSasglMk
志恩=マサノブ爺さん・・・ 登場!! 「アラシ」の張本人!!!
2952
:
本来のトンチンカン
:2014/12/24(水) 07:10:36 ID:BSasglMk
志恩=マサノブ爺さん・・・ 登場!! 「アラシ」の張本人!!!
2953
:
本来のトンチンカン
:2014/12/24(水) 07:11:50 ID:BSasglMk
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
志恩=マサノブ爺さん・・・ 登場!! 「アラシ」の張本人!!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2954
:
本来のトンチンカン
:2014/12/24(水) 17:25:04 ID:BSasglMk
まぁ 薔薇の花さんまで私に洗脳されたの、私ってすごいのね
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
アァ、マサノブ爺さん、、、ご自分の「感情」を押さえられないのでしょうか??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<新、本流復活掲示板>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
発狂狂乱のマサノブ(自称)総裁!! (5937)
日時:2014年12月24日 (水) 07時48分
名前:薔薇の花
2955
:
トンチンカン
:2014/12/25(木) 11:05:33 ID:r6TJQSCM
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「ヒキコ森」で、異常な<執念>で 「アラシ」 に耽(ふけ)る、マサノブ爺さん!!
他人の「HN」を、「トンチンカン」の名を、勝手に我が物としての <狼藉> です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・まあ、皆さん!! 見てやって下さい、、 「想像」してやって下さい・・・
・寒さ厳しき「ヒキコ森」にて、、、パソコンに向かって、<異常な執念>でもって張り
付いている マサノブ爺さん を想像して上げて下さい・・
・『志恩さんお仲間が出来てうれしいです』、、なんて 表現 がありますが、マサノブ爺
さんには、「お仲間」が居ないのですね?
・一人寂しく、「トンチンカン」に対する <怒り> を爆発させるのです。
・ある意味、お可哀相な、可哀相な、マサノブ爺さんでありますことよ・・・
2956
:
宗教はもういらない?
:2014/12/25(木) 11:29:11 ID:???
みよこの少年達、自分の力で立ち上がってるよ!
https://www.youtube.com/watch?v=E3hbvErIpvE
つまらない話で人集め、金集め、恥ずかしくないか?
2957
:
曳馬野
:2014/12/25(木) 15:19:39 ID:PbwQ2xXs
5579 :トキ :2014/12/25(木) 10:02:01 ID:vjAm3pEQ
>>5578
曳馬野様の身元について、私は断言する証拠は持っていません。
ただし、私はあなたが総裁であるとは信じておりません。彼はあなた
ほど、下品な人間ではないからです。
もちろん、総裁である、という証拠も存在しません。
しかし、個人的には、教団と何かの関係がある人間だとは信じています。
***************************************************************************************
馬鹿も休み休みなしてくれ
REMOTE_HOST 118-106-48-232.shizuoka1.commufa.jpこれを見てホスト規制したのじゃないか 静岡コミュファ これに四六時中つなげることが総裁に出来る訳ないだろ
2958
:
トキ
:2014/12/25(木) 15:28:34 ID:/jql/ERw
>>2957
曳馬野様
私は、あなたが総裁でないと思っています。
それは繰り返して申し上げます。
それより、総裁を援護する人が、アラシ投稿を繰り返すと、
結果として、総裁にも多大なご迷惑がかかります。
以後、アラシ投稿はご遠慮願います。
合掌 ありがとうございます
管理人敬白
2961
:
トキ
:2015/01/01(木) 21:31:17 ID:/eXR0I3I
謹告
あけましておめでとうございます。
旧年中は、この掲示板を取り用くださり、心から感謝申し上げます。
今年も飛田給に参拝に行っていましたので、ご挨拶が遅れてすみま
せんでした。
また、本年もよろしくお願いします。
少し余談を。
今、「行事案内」板を作ろうかと思案しております。
これは教団、本流復活派はもちろん、個人が主催する行事の案内も
自由に掲載できる板です。例えば、教団主催でも(教団は最近、環境
保護の方針で、一般向けの講演会が開けないですが、誌友会として
開催しているところがあります。)良い行事は多いですし、本流復活
派、あるいは、講師の方が自主勉強会を開催するのを告知する場所で
もいいとは思います。
もちろん、内容は生長の家の勉強に関連するものでないと困ります。
また、それが問題のあるような行事であったり、その行事で問題が
生じた場合、掲示板としては責任が取れないので、その点も対応が
必要です。
今の時点では、例えば、教団や本流復活派の行事の場合は、主催者
の名前を明記し、内容も詳細に書き、質問があった場合は返答をする
義務があること、個人がする場合は、最低限、携帯の番号と主催者名を
含めて、何かあった場合に説明責任が果たせることは必要かと考えて
います。
あと、参加した行事の感想なども書くのもいいかもしれません。
今すぐに作るわけではありませんが、そういう板があると、勉強を
したい人の便宜になるかと考えています。
皆様のご意見をいただければ幸いです。
では、本年も皆様にとりまして、よい1年でありますよう、お祈りします。
合掌 ありがとうございます
管理人敬白
2962
:
a hope
:2015/10/09(金) 23:20:50 ID:cEpBaIdo
トキさま
web誌友会板/2の方では、現在、昔ながらの誌友会が行われているようなので、
わたしは、こちらの板で聖典「生命の實相」の勉強会でもある第37回web誌友会の続きを開催させていただきます。
勝手を言って申し訳ありませんが、こちらでもどうぞよろしくお願いいたします。
2963
:
a hope
:2015/10/09(金) 23:22:44 ID:cEpBaIdo
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
第37回 web誌友会 案内 (改訂版)
期間 10月1日〜10月31日まで
テキスト 「生命の實相」第21巻 第4章
「生命の實相」第22巻 聖語篇/精神分析篇
内容 『人間の実相および仮相』
『智慧の言葉』 『精神分析による心の研究』
場所 生長の家 「今の教え」と「本流復活」を考える/4
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
2964
:
a hope
:2015/10/09(金) 23:33:01 ID:cEpBaIdo
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
住吉大神様 住吉大神様 谷口雅春先生 谷口雅春先生有難うございます、有難うございます。
生きとし生けるものを生かし給える御祖神元津霊ゆ幸へ給へ
吾が生くるは吾力ならず、天地を貫きて生くる祖神の生命
吾が業は吾が為すにあらず、天地を貫きて生くる祖神の権能
天地の祖神の道を伝へんと顕れましし生長の家の大神まもりませ
住吉大神様、今月の 「今の教え」と「本流復活」を考える/4 に於ける
生命の実相 輪読誌友会で、生長の家の御教えを正しく把握し、広く伝道するための
必要な霊の選士を集え給うて、真理の研鑽を導き給う。
住吉大神様 勉強会を正しく導き給う 住吉大神様 勉強会を正しく導きたもう。
参加者お一人、お一人を浄化し給うて、使命を授け給う。
有難うございます 有難うございます 有難うございます 有難うございます 有難うございます
世界平和の祈り
神の無限の愛、吾に流れ入り給いて、愛の霊光燦然と輝き給う。
その光いよいよ輝きを増して全地上を覆い給い、すべての人々の心に愛と平和と秩序と中心帰一の真理を満たし給う。
光明思念の歌
天照す御親の神の大調和の生命射照し宇宙静かなり
天照す御親の神の大調和の生命射照し宇宙静かなり
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
2965
:
神の子さん
:2015/10/10(土) 00:06:34 ID:SwYXf8lM
ゲwココも乗っ取られた
2966
:
a hope
:2015/10/10(土) 00:22:41 ID:cEpBaIdo
「生命の實相」第21巻 p187
「真の人間」は実相そのものであって、輪廻転生して生まれ変わったり、病にかかったり、罪を犯したりするのは偽物の人間である。
それですから『生命の實相』の中には「実在」という言葉に対して偽存在と書いて「ニセモノの人間」とふりかなをつけたりしてあるのであります。
われわれの「真性」は神そのままの姿であって、永遠不壊のものであります。
滅ぶるものは「真の人間」ではないのです。
罪を犯すものは「真の人間」ではないのです。
病にかかるものは「真の人間」」ではないのです。
それはことごとくニセ物の仮現としての人間にすぎない。
だから「地上の人間よ、われ汝らに告ぐ、汝ら自身の本性を自覚せよ。汝ら自身は『真性の人間』にして、そのほかの如何なるものにも非ず」とあるのであります。
ここが非常に大切なところであります。
ここには「我」の置き換えということが書いてあるのであるのです。
「ニセ物の我」を「本物の我」に置き換える。
これは仏教で言えば本願に廻向(えこう)することである。
キリスト教で言えば、「悔い改める」ということである。
『生命の實相』全集中の「倫理篇」(豪華版では〈七巻〉、頭注版では〈十三・十四巻〉)にこのことはくわしく書いてありますから繰り返して見て下さい。
「我」の置き換えということは、今までわれわれはこの肉体を自分だ自分だと思っていた。
ところが「こんなものは本当のお前ではないんだぞ、なんじら自身は、神である、実相そのものだ。肉体をさしてなんじと言っているのではない。なんじら自身は、智慧なる、愛なる、霊なる人間であって、肉体人間は汝自身では決してないのだ。お前たちがあると思っていたその肉体は無いものだ。それは念の蓄積にすぎない、業の固まりにすぎない。業のバイブレーションがちょっとかげを映しているので、それはちょうど青空を一時蔽(おおう)う雲が、時が来れば消えるように滅び失せてしまうものだ。ところがお前自身、お前そのものは滅びなき智慧、久遠生きとおしの実在なのだ。それが汝自身である、その他の何者でもないんだぞ」と知らせる、これが「吾を置き換え」しめることであります。
2967
:
a hope
:2015/10/10(土) 00:24:30 ID:cEpBaIdo
(
>>2966
a hope所感)
「生長の家」の信徒がすべきことで、この聖典を拝読し、「生命の実相」の真理を悟ること以上に重要なことが他にあるのでしょうか?
本当に、拝読しているだけで心が洗われ迷いが消えるのは、そのお言葉が神さまのお言葉だからなのでしょうね。
2969
:
a hope
:2015/10/10(土) 16:59:50 ID:cEpBaIdo
>>2968
わたしは、確かに良い妻、善い母親、良い○○(職種)ではないかもしれませんが、
「生命の實相」を拝読しだしてから、実生活でもたくさんの奇跡が起きていますよ!
そして、わたしは子育てや仕事で悩むこともありますが、聖典を拝読したり、
神想観をすることで必ず良い方向に解決していきます。
この掲示板でみなさまに見守られながら、お勉強させていただけるのでわたしは本当に幸せです!
こちらをご覧のみなさま
わたしの投稿など読んで少しでもストレスを感じるなら、直接「生命の實相」を拝読することをお勧めします。
きっと良いことが起こりますよ!
2970
:
a hope
:2015/10/10(土) 17:32:15 ID:cEpBaIdo
みなさま
不毛の議論を続ける時間があったら、
相手の欠点を探す時間があったら、
「生命の實相」を1ページ拝読しませんか?
その方がずっと、みなさんの人生が良くなると思いませんか?
2973
:
a hope
:2015/10/10(土) 17:50:06 ID:cEpBaIdo
>>2971
神の子さん
それはよかった!
それでは、わたしはこれから家族と食事をします。
掲示板でストレス発散しないように、お互いに気をつけましょうね!!
2976
:
神の子さん
:2015/10/10(土) 20:13:47 ID:TuszUBDw
みなさま〜 独占しゆうかいは主がウラでヒステリー起こして消されますよ〜
ほんとなにか2,3個書いてあったようでしたが無いですね
管理人しか意見を述べていない誌友会なんてものに誌友会の価値が有ると思うこと自体可笑しなことなんです。
今生きているという事実につき話し合うことが誌友会なんです。誌友会でなく単なる独演会だということが分からないのでしょう。
価値が有ると認める人がいるのであれば黙ってみているだけということ自体可笑しなことです。
自分のしていることが大層価値が有るという鼻持ちならないうぬぼれが臭います。
2977
:
トキ
:2015/10/10(土) 21:27:10 ID:j5jhoaUg
a hope様
いつも誌友会の運営、ありがとうございます。
今回は、妨害が入り、管理人としても申し訳なく思っています。
ところで、誌友会に妨害が入るパターンとしては、誌友会上での
投稿に、総裁批判、教団批判が入った場面のあと、しばらくして集中的
に入ることが多いです。
誌友会の目的は真理を勉強することで、教団の是非を論じることではない
ので、総裁や教団の批判で誌友会の場が荒れるような事態は、できれば避け
たいと思います。
そこで、厚かましいお願いですが、誌友会上では、総裁批判、教団批判を
避けていただくように提案を申し上げます。
参加者も、誌友会上では、本部の批判、総裁の批判、それと公平を保つため
に、本流復活派の批判はしない方針が良いかと思います。
そのほうが、現役の信徒さんも入りやすく、より幅が広がると思います。
もし、よろしければ、ご検討くだされば幸いです。
合掌ありがとうございます
管理人敬白
追伸
新しい板に移行するまで、この板をご利用ください。
2978
:
a hope
:2015/10/10(土) 21:49:26 ID:cEpBaIdo
>>2977
トキさま
<< 誌友会の目的は真理を勉強することで、教団の是非を論じることではない>>
本当にそうですね。
わたしは、このweb誌友会で、聖典「生命の實相」の真理が学びたいだけですから、
わたしがここで総裁や教団の批判をしたことが原因でこの掲示板が荒れてしまうのでしたら、
それはなんとしても避けたいと思います。
ですからトキさまのご提案に賛同させていただき、今後、このweb誌友会では総裁や教団の批判、
そして本流復活派の批判もしないようにして、真理のお勉強に集中したいと思います。
トキさまがこの掲示板を運営してくださっているからこそこうしてわたしは安心して聖典のお勉強ができています。
管理人のトキさまには、いつも心から感謝しています。 合掌。
2979
:
神の子さん
:2015/10/10(土) 22:17:10 ID:VZaD9QJM
>>誌友会に妨害が入るパターンとしては、誌友会上での
投稿に、総裁批判、教団批判が入った場面のあと、しばらくして集中的
に入ることが多いです。
え分析浅すぎてわらうw
なんでここのひと決めつけ得意なの⁇。
生長の家の真理勉強は、ときさんのおかげとか感謝とかコビうり、掲示板安心とか依存するより、じとうめいで自責で実生活とか伝道やるのが生長の家のじあないの?自責でやればわかるよ。それに個人所管ならブログでやればいいのに自責で。
こんな依存つくって生長の家名まえつけないでって
2980
:
神の子さん
:2015/10/10(土) 22:18:56 ID:VZaD9QJM
いくら主婦のはけ口ここしかなくても生長の家名前が使われるのはねw
2981
:
神の子さん
:2015/10/10(土) 22:23:26 ID:pn6Ox/4E
不毛の議論を続ける時間があったら、相手の欠点を探す時間があったら、
何という傲慢、物事は全て必要があって出てきているんだよ。教団の集まりはつまらないものと決めつけ一人演説に自己満足しているだけだろ。此処で何言われても我関せずの自己満足演説をし続ける。
誌友会の目的は真理を勉強することで、教団の是非を論じることではない 本当にそうですね。
真理を勉強して後は?現実の生活の場が待っているんじゃないか。そこには生長の家御家騒動が待っている。そこでも何も言わず、組織にも参加せずというのかね。口に言うだけが話題にするという事じゃないだろに、黙って横向いている人間になるために真理の勉強をするというのかな?
黙っているその態度が如何にその人間の卑怯さを表現しているか。周りとの調和なんて考えることもできないから一人演説に満足しているのだろ?
2982
:
a hope
:2015/10/10(土) 22:23:51 ID:cEpBaIdo
「生命の實相」第21巻 p194
いったい宗教の目的は何にあるかと言えば業を破壊するということにあるのです。
業を破壊し、因縁を超越し、業に支配されない自由な世界に人間を解放することこそ宗教の救いの意義があるのであります。
業障(ごうしょう)の中に沈淪しているからこそ、業の現われる病気が起こるのですから、宗教に入っても病気が治らないのは業がまだ摧破(さいは)せられない証拠であって、その人の信仰、または宗教が本当に正しい真理を摑んでいないということになるのです。
もしも真に真理を摑んでいたならばただちに業が打破され、業の現われなる病気は消滅しなければならない。
ですから、業力を打破する宗教であるならば、病気が治るなどということはむしろあたりまえのことなのであります。
病気が治せないというのはとりも直さず業を打破しえないということでありますから、宗教家として自慢しうる話ではないのであります。
宗教家がいくら哲学的な宗教講義を並べたてても、一個の業障(ごうしょう)を打破しえないようなことではそれは学問ではあるかもしれない、宗教哲学ではあるかもしれないけれども、われらを救う生きた宗教にはならないのです。
生きた宗教は業を直接的に破壊できる、そしてその証拠として実生活の上に業障が消滅し現実世界が光明化しいっさいの不幸苦悩が消し去られるのであります。
2983
:
a hope
:2015/10/10(土) 22:25:40 ID:cEpBaIdo
(
>>2982
a hope所感)
今まで、「生長の家」は数えきれないほどの人々を救ってきたのですよね?
それは、病気が治ったり、家庭が幸せになったり、事業が成功したりと、その人によって現象的な救われ方はさまざまだったのでしょうが、
それは、その人の業障が打破されたからなのですね!
2984
:
神の子さん
:2015/10/10(土) 22:33:50 ID:ibjYD2.s
自分の意見と違う人を無視する忌避症の人が自分の病気を理解できず、私の真理勉強は価値が有ると言う時どのように接したらよいのでしょうか先生。
2985
:
a hope
:2015/10/10(土) 22:34:01 ID:cEpBaIdo
すみませんが、HNが神の子さんの投稿は混乱しますのでこれからは拝見しないようにさせていただきます。
また、誌友会のテキストと関係のない内容の投稿にもお返事は控えさせていただきます。
みなさま 御理解をどうそよろしくお願いいたします。
2986
:
a hope
:2015/10/10(土) 22:36:18 ID:cEpBaIdo
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
第37回 web誌友会 案内 (改訂版)
期間 10月1日〜10月31日まで
テキスト 「生命の實相」第21巻 第4章
「生命の實相」第22巻 聖語篇/精神分析篇
内容 『人間の実相および仮相』
『智慧の言葉』 『精神分析による心の研究』
場所 生長の家 「今の教え」と「本流復活」を考える/4
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
2987
:
神の子さん
:2015/10/10(土) 22:51:45 ID:pn6Ox/4E
これだけ色々言われても弁護する人はトキさんだけでしょう、見ている人が沢山いてあなたを擁護する人がいるのであれば、何か言うでしょう。
誰も何も言わないということは、普通の人なら少しは考えるよね。
2988
:
a hope
:2015/10/10(土) 23:01:06 ID:cEpBaIdo
「生命の實相」第21巻 p200 8行目〜
・・・その方が言われるのに、「どうも先生、このごろ不思議なことがあります」と言われるのです。
「というのは、自分が『生長の家』を読み出してからかえって変電所に人事事故が大変に増えてきた。これはいったいどうしたことでしょうか、他の人は『生長の家』を読み出すと環境がよくなったり、幸福になったりするのに」と不審がられるのであります。
(つづく)
2989
:
a hope
:2015/10/10(土) 23:03:02 ID:cEpBaIdo
(
>>2988
a hope所感)
わたしは、先ほど
>>2969
で みなさんに、
<<こちらをご覧のみなさま
わたしの投稿など読んで少しでもストレスを感じるなら、直接「生命の實相」を拝読することをお勧めします。
きっと良いことが起こりますよ!>>
と呼びかけたばかりでしす(;´∀`)
でも、ここのところを拝読すると、なんと『生長の家』を読み出してからかえって事故が増えた事例が挙げられています。
いったい、それはどういうことなのでしょうか?
2990
:
純粋教理批判
:2015/10/10(土) 23:31:47 ID:yPuEDcac
「部室」板/4#208の書き込みへの返信です。
>わたしのHNは a hopeであって、ホープではありません。
最近、ホープさんというお方にひたすら呼びかけられて投稿されているお方がおられるようですが、
わたしは、a hope宛の投稿以外の投稿はほとんど読んでいませんので、ご了承ください。
ホープさんというお方をご存じないとでも。そうですか。ではホープ様というお方ならどうでしょう。
Web誌友会板/2の#21の投稿においてホープ様の宛て名がすでに使われており、これにたいして返信しているお方がおられますが、このお方はいったい誰なのでしょう。
2991
:
トンチンカン
:2015/10/10(土) 23:40:39 ID:7UgGqbto
>>2990
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『谷口恵美子先生』が、本日、92歳になられました。おめでとうございます!
≪屁理屈≫を言っていないで、『谷口恵美子先生』を祝福しなさい!! 曳馬野ご一統!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2992
:
神の子さん
:2015/10/11(日) 00:11:57 ID:pn6Ox/4E
目出度くもなんともないよ、ご本人が『私軟禁されてたのよ、やっと息きつけました』とでもいったというのなら別だが、言ってもいないことで息子が笑い者にされて喜ぶ親はトンチンカンの母親ぐらいだよ
2993
:
トンチンカン
:2015/10/11(日) 00:26:27 ID:z9V4A.MQ
>>2992
「マサノブ爺さん」の本音!!
2994
:
神の子さん
:2015/10/11(日) 00:36:55 ID:gcx.i5jU
>>2991
トンチンカンはマサノブの悪口を言う為に生まれて来たんだから
おめでとうとか言ってる暇があるなら、もっとどんどんマサノブの悪口を言いな
自分の使命を忘れるなよ
サボってんじゃねーよ
トンチンカンの父ちゃんと母ちゃんがマサノブの悪口を言いまくれるように
一生懸命育てて下さったんだろう
ご両親にたくさんマサノブの悪口を書いたり言いまくれるようになりましたと
胸を張って報告できるように頑張れ
2995
:
神の子さん
:2015/10/11(日) 00:39:06 ID:gcx.i5jU
柄ににも無くトンチンカンを励ましてしまったぜw
寝るわ
2996
:
通りすがり
:2015/10/11(日) 07:31:24 ID:GsLq9VOc
a hopeさんへ
良い現象もなければ、悪い現象もないのです。
真理による自壊作用が働いていると考えれませんか?
2997
:
神の子さん
:2015/10/11(日) 08:27:10 ID:pn6Ox/4E
>>良い現象もなければ、悪い現象もないのです。 真理による自壊作用が働いていると考えれませんか?
現実は其の儘に存在しているのではありませんか、良い悪いは見る人の心にのみあるのではありませんか。
自壊作用が働いている、と考えること自体悪いものが在るとの認識により出て来るもののように見えますが。
「至道無難唯嫌揀擇」道に至るのは難しくありません(至道無難)。ただ選り好みを嫌います(唯嫌揀択)。わずかに言葉を話せば、選り好みです
2998
:
a hope
:2015/10/11(日) 08:29:40 ID:cEpBaIdo
>>2996
通りすがりさま
通りすがりさまお言葉が、朝の一杯のコーヒーのようにわたしを目覚めさせてくれました!
『真理による自壊作用』きっとそんな気がします。
通りすがりさまが何に対してそのお言葉をくださったのかわかりませんが、
わたしが今朝、そのお言葉を拝見して気づいたことは、
「わたしに対するこの掲示板上での一連の妨害行為が、自分の心の「迷い」の自壊作用であったのではないか?」ということです。
正直に言えば、今まで「わたしはただここで聖典の勉強をしているだけなのに、なぜこんなにも悪質な妨害を受けなければいけないんだろう・・・」
という、不満な心、相手に対する多少の憎しみの心、そして、妨害なんかに負けてたまるか!という反抗する心を内に秘めたまま、書き込みをしていました。
だから、その心が相手に投影して妨害行為となっていたのではないか・・・?
本来「現象はない」わけですから、そこに現われてみえる悪い現象はすべて自分の心の「迷い」の投影なんですよね。
そして、「迷い(暗)」は真理の光を当てれば消える・・・。
だから、例えどんなに現象が悪く見えても、自分自身の「迷い」を消すために真理の光を当て続ける必要があるんだと気づきました!
今朝は、本当に素晴らしい気づきがありました。
すべてが何か大きな力に導かれているような気がします。
2999
:
a hope
:2015/10/11(日) 08:34:02 ID:cEpBaIdo
>>2988
つづき p200 後から5行目〜
その時、わたしは「それは何かあなたの変電所内に心の争いがありますね」と言ったのです。
すると案の定「争いのあるのは事実です」という返答です。
それは所内が自分を擁護する派の工手と重役派の工手と二派に分かれていて、常に互に争っている。
反対派の人間だと、逢っても口もきかないでつんとしているといった状態だそうであります。
「できる限りそういう気持は起こさないようにと思うのですけれどもときたまあいつは憎い、と思うことがあります。
そういう時は心を静めて神想観をして、調和を念ずるのですが、憎いということをたまに思っているとたちまち変電所に不幸災難が起ってくるのです。
この間怪我をした、というのもそうなので、電気にうたれた人はわたしが憎いと思った反対派の人だったのでした」
ということを言われたのであります。
(つづく)
3000
:
通りすがり
:2015/10/11(日) 08:39:11 ID:XBjPIEXY
神の子さんへ
そうですね。あなたのおっしゃる通りです。
悪いものがあるという、限定になりますね。
良いも悪いも何も感じないも、ある事象に対してどう感じるかは、その人それぞれです。ただ人の念は、この現象生活において、様々知らず知らずにおいて送ってしまう事もあります。そういう意味において、自壊作用と受け止めることが出来ると思いました。
3001
:
a hope
:2015/10/11(日) 08:40:30 ID:cEpBaIdo
(
>>2999
a hope所感)
大調和を祈る神想観の最中に、「憎い」という感情が起った時に、その相手が怪我をする・・・。
ここには、わたしたちが「生長の家」を信仰していく上で気をつけなければいけない大切なことが書かれていると思います。
続けて謹写していきます。
3002
:
a hope
:2015/10/11(日) 09:09:17 ID:cEpBaIdo
(
>>2999
つづき)p201 4行目〜
しかしそれは何も生長の家は這入ったから、這入ったがために災害が多く起こるようになったというのではない、それだのに、這入る以前より多くなったというのは、生長の家へ這入ると、心の力を知るがために念の力が非常に強くなるということを現しているのです。
ですから、生長の家の信徒の人があいつは憎い、と思ったら、すぐその人が不幸になることがある。
その代わり、あの人の病気を治してやろうかと思うと、それが不思議に治るのです。
3003
:
a hope
:2015/10/11(日) 09:11:02 ID:cEpBaIdo
(
>>3002
a hope所感)
そういうことだったんですね。
心(感情)のコントロールがいかに大切かがわかります。
ですが、人間の心とは表面にあらわれる感情だけではないですよね?
わたしは表面化された感情よりも、我慢して潜在意識に押し込められている憎しみ、怒り、悲しみ、不安なんかの方がもっと怖い気がします。
「大調和の神示」の一節にも、
「本当の和解は互にこらえ合ったり、我慢し合ったりするのでは得られぬ。こらえたり我慢しているのでは心の奥底で和解していぬ。感謝し合ったとき本当の和解が成立する。」
とありました。
わたしは、その大調和の神示のお言葉の本当の意味がわかってきましたよ!
3005
:
a hope
:2015/10/11(日) 10:12:14 ID:cEpBaIdo
「生命の實相」第21巻 p202 6行目〜
キリストも大変念力が強かったらしい。
ある時キリストが道を歩いている時に、大変喉が渇いてきた。
その時道の傍(そば)に無花果(いちじく)の樹のあるのを見た。
あれにはさぞかしたくさんの果(み)がなっているだろうというので、それで咽喉をうるおそうと、樹の側へ行ってみたところ果は一つもなっていなかった。
それでキリストは無花果の樹に対して「今後永久に果を生ずることを得ざれ」と言った。
ところが、その無花果の樹はたちどころに枯れた、ということが聖書に書いてあります。
キリストのような大聖人でも時にはこういう憎む気持ちを起こしたこともあるらしい。
これにはいろいろ後世議論があって、あるいは、たんにキリストは念の力の恐ろしさを目撃せしめて、弟子をいましめられたのかもしれない。
ともかく念の力で無花果を枯らしてしまったというのですから、キリストの念の力もよほど強かったものとみえます。
念の力、言葉の力は、こう考えてゆくとなかなか恐ろしいもので、互に慎まなければならないと思わされるのであります。
3006
:
a hope
:2015/10/11(日) 10:26:14 ID:cEpBaIdo
「生命の實相」第21巻 p203 6行目〜
ともあれ、生長の家へ来ると、善かれ悪しかれ、念力が非常に強くなるのでありますから、聴衆の皆さんも、できる限りよい言葉を使って、鼠や無花果に限らずすべてのものを言葉の力、念の力で生かしてゆくようにせられたいのであります。
要するに、形の世界は心の影なのでありますから、その心を動かす言葉を使ったら、形は心に従って、どうにでも変化するのであります。
だから聖経は次のごとく説いているのです。
キリストは又云い給えり、『吾が国は此の世の国にあらず』と。
此の世の国は唯影にすぎざるなり。
常楽の国土は内にのみあり、内に常楽の国土を自覚してのみ 外に常楽の国土を其の映しとして顕現せん。
内に無限健康の生命を自覚してのみ 外に肉体の無限健康は其の映しとして顕現せん。
人間の五官はただ『写しの世界』を見るに過ぎず。
『写しの世界』を浄めんと欲すれば心の原版を浄めて 迷いの汚点を除かざるべからず。
われ誠に物質の世界の虚しきを見たり、物質の世界が影に過ぎざることを見たり。
われはまた人間が神より放射されたる光なる事を見たり。
肉体はただ心の影なる事実を見たり。
汝ら、物質は移りかわる影にすぎざること 恰も走馬灯に走る馬の如し。
されば、影を見て実在となすことなかれ。
人間真性(そのもの)はこれ神人、永遠不壊不滅の霊体にして 物質をもって造り固めたる機械にあらず、
また物質が先ず存してそれに霊が宿りたるものにもあらず、斯くの如き二元論は悉く誤れり。
物質は却ってこれ霊の影、心の産物なること、恰も繭が先ず存在して蚕がその中に宿るに非ずして、
蚕が先ず糸を吐きて繭を作り 繭の中にみずから蚕が宿るが如し。
(つづく)
3007
:
a hope
:2015/10/11(日) 10:38:18 ID:cEpBaIdo
(
>>3006
つづき) p205 8行目〜
キリストがあのような奇跡を演じたのは心の力を発揮しえたからでありますが、どうしたら心の力が発揮できるかというと一つは精神統一によって心の力を訓練すること、二つには、物質の実在を否定して肉眼に見える世界はただ心の影であって、この肉体も心の影であるから、自分の心によってどうにでもなると観ずることなのであります。
物質を確たる実在であると観れば見るほどわれわれの心の力は物質に負けてしまうのであります。
物質を無しとし本当の自分とは、滅びなき、久遠生きとおしの生命であり、自由自在に物質を駆使することができるのだと悟ったときわれわれは完全に物質を支配することができるのであります。
人間の真性は先ず霊なる生命にして 心の糸を組み合わせて肉体の繭を造り
その繭の中にわれと吾が霊を宿らせて、はじめて霊(ことば)は肉体となるなり。
汝ら明らかに知れ、繭は蚕に非ず、然らば肉体は人間に非ずして、人間の繭に過ぎざるなり。
時来たらば蚕が繭を食い破って羽化登仙するが如く、人間もまた肉体の繭を食い破って霊界に昇天せん。
汝ら決して肉体の死滅をもって人間の死となす勿れ。
人間は生命なるが故に 常に死を知らず。
想念(こころ)に従い 時に従い 必要に従いて 肉体と境遇とに様々の状態を顕わせども、
生命そのものは病むに非ず、生命そのものは死するに非ず、想念(こころ)を変うることによって
よく汝らの健康と境遇とを変うること自在なり。
されど汝ら、ついに生命は肉体の繭を必要とせざる時到らん。
かくの如きとき、生命は肉体の繭を食い破って 一層自在の境地に天翔けらん。
これをもって人間の死となすなかれ。
人間の本性は生命なるが故に 常に死することあらざるなり。
――かく天使(てんのつかい)語り給うとき、虚空には御妙の天楽の声聞え、
葩(はなびら)は何処よりともなく雨ふりて、天の使いの説き給える真理をばさながら称(たた)うるものの如くなりき。
3008
:
通りすがり
:2015/10/11(日) 11:00:52 ID:m8xg3.4U
a hopeさんへ
本来「心」すらも無いものです。
しかし社会生活において、「心」や感情をコントロールすることは、多々あります。つい熱くなってカッとなりやすくなってしまう事もあります。
そんな時、たとえ相手と全く立場や意見が違っても、相手を思いやるゆとりの大切さを日々感じます。
私は、自壊作用と書きましたが、誰が正否であるとかではなく、例えばですけれど、掲示板の誌友会のあり方を、少し立ち止まって見直す機会と受け止める見方もあります。
なぜなら、人には皆、自分には見えない、客観的な立場で見て貰わないと解らない点もありますから。
3009
:
a hope
:2015/10/11(日) 11:06:24 ID:cEpBaIdo
「生命の實相」第21巻 p209 後から5行目〜
霧の深い深い晩、ガス燈が一つ灯っています。
ガス燈の周囲を見ると、ぼーっと明るい光の輪ができている――。
それは一つのガス燈から発する無数の光線を、霧がその濃度に従って現わしたものであります。
その光の輪が霊体にあたり、霧は念、そして、中心の光がすなわち本当の自分、久遠生きとおしの生命のあたるわけであります。
光の暈(くま)は、霧の濃度によって常に変化を起こしているものですから常住不滅のものではない、しかしいくら暈が変わろうと中心である光は、いつも変わらずに照り輝いているのです。
要するに体というのは肉体にせよ、霊体にせよ、霧に反映している光の周囲の輪と同じようなもので、念の波によって常に変化を起こしている常住のものではないのであります。
光の暈は常に変化はするけれども、そこに霧がある限り光の周囲には必ず暈ができている、と同じように念の存続する限り個性の体(霊体肉体を含む)の存続もあるわけで、ただそれは常に変化し、変化する都度洗練(リファイン)されてゆくので、リファインされつつ存続しているうちに、追々透明な念に進化していって、まったく透明になった時に中心の光をそのまま映しだすことができるようになる。
その時こそ実相そのままの自分がここに顕現することになるのであります。
『生命の實相』 (頭注版) 第二十一巻 <完>
3010
:
a hope
:2015/10/11(日) 11:28:38 ID:cEpBaIdo
みなさま 長い謹写がつづきましたが、これで「生命の實相」第21巻を一通り終えました。a hopeの自己満足だろうと言われれば、たしかにそうだと思いますし、我が強いと言われれば、それも当たっていると思います。
わたし自身このweb誌友会の有り方がこのままでいいとは決して思っていません。
>>3008
で通りすがりさまもまた的確なご助言をくださっています。
その件に関しては、トキさまとみんなで話し合って決めていければ素晴らしいですね!
聖典「生命の實相」に出会えた喜びを、その真理を学べる幸せを、これからも一人でも多くの人と共有させていただけたら本当に嬉しいです。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板