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648
:
蛭子(エビス)
:2010/12/08(水) 21:47:39
>>644
玄道さま
>伊勢神界と富士神界があります。さらに出雲神界、淡海(琵琶湖)
>神界、熊野神界、紀伊神界などがあり
あれれ、白山神界がないですね。私が参拝した神社の中では、
加賀一宮『白山比竎神社』が最強でした。これは、いろんな
霊能力者が、白山には特別な神仕組みがあると、言っている
のと機を一にします。
白山菊理媛命は、紀記にはあまり登場しませんが、隠神とし
て伊勢(太陽)神界・紫微(北極)宮神界を司っています。
649
:
玄道
◆xvhaSPKbVw
:2010/12/08(水) 22:39:14
>>648
あらら、失敬・・。さうでした。そんなに怒らんといて。」
650
:
玄道
◆xvhaSPKbVw
:2010/12/08(水) 22:45:25
>>648
蛭子樣
>『伊勢(太陽)神界・紫微(北極)宮神界を司っています。』
大兄、どこまでご存じでなのですか?
651
:
研究者
:2010/12/08(水) 23:06:07
『神様の表記を神道では、柱と表記しますが。実は、これと似た原体験を、精神科医の
ユングもされているようです・・。』
ユング博士が、精神失調の患者が、「太陽から尻尾が出ている」おそらく霊流のこと
という話をお聞きになられて、未開人の伝承にも、同じような事が述べてあることを
思い出されて、元型という概念を発見されました。
この元型の大本は、その民族の持つ固有の神話の中に色濃く現れてくると述べられています。
実は、私も何例かの臨死体験経験者とお話しする機会があって、体の中に、光に向って、柱が立っていた
とか、光のエレベータの中を登っていったとか表現されました。
神が降りてこられる時も光の柱の中を降りてこられるといいます。
御柱際などこの共感性でしょう。。。。
652
:
ウエスト
◆atahWDAI2.
:2010/12/09(木) 07:16:50
玄道さん、大丈夫ですよ
653
:
蛭子(エビス)
:2010/12/09(木) 14:17:34
>>650
玄道さま
>どこまでご存じでなのですか?
えー ということは、まだ奥の院があるということですか?
それは、知らなかったです。あくまで、自分の霊覚を頼りに
修行していますんで、あまり、既成概念にとらわれないよう
にしています。
幸福の科学時代には、ほとんど霊覚が出なかったんですよ。
それは、やはり教義の「洗脳」があるわけで、それが自在
な能力の発揮を妨げていた、と考えています。
654
:
玄道
◆xvhaSPKbVw
:2010/12/09(木) 19:45:37
>>653
いえ、私もそこまでしか存じませんが、小耳に挾んだことはあります。
北極紫微宮神界より上位の神界に出入りした仙がゐる、と。
ただ、私の知り合ひの道士にお尋ねしたところ、その人物は似非神仙道だ、と斷言してましたが。笑
それからですね、北極紫微宮神界、つまり北眞宮神界(北天神界)と對になつて、南眞宮神界(南天神界)
が存在することはご存じでした?これを「南極紫蘭殿神界」とおよびしますが、一般にはほとんど知られて
ゐないと思ひます。
それから「太陽神界」といふ云ひ方は俗稱であつて、正式には「日之宮神界」と申し上げます。
當然、「月之宮神界」も存在します。この二つは神集岳神界と萬靈神岳神界の兩方に跨がる形になります。
むしろ私は菊理媛命が北天神界を司つてゐる、と云ふお話に吃驚しました。知りませんでした。
とにかくこの神樣は謎だらけで、日本書紀に一ヵ所だけ記述のある神樣ですね。それも本文ではなく「一書」
としてですからね。
「吾は則ち當に此の國に留りて、共に去る可からずと。是の時に菊理媛神亦白す事有り。
伊弉諾尊聞しめして、善めたまひて、乃ち散去ましぬ。」(日本書紀 卷第一 神代上 一書)
これは、伊弉諾尊が黄泉の國の伊弉冉尊と爭ふ段ですが、ここで菊理媛神が仲裁に入つて何か云ふのです。
それを伊弉諾尊が譽めるのですが、何を云つたのか書いてないのですね。謎なのです。
蛭子樣は何かご存じですか?ですから昨日の問ひかけになりまして・・。
655
:
玄道
◆xvhaSPKbVw
:2010/12/09(木) 22:22:58
>>651
あれ?「探求者」と改められたのではなかったでしたっけ?まあ、宜しいですけど、笑。
なるほどさういふ御研究ですか。ふむふむ、興味深いですね。「光」といふのは「神」と同義語ですね。
656
:
蛭子(エビス)
:2010/12/10(金) 15:26:20
>>654
玄道さま
>正式には「日之宮神界」と申し上げます。
そうでしたか。ちなみに、皇太神宮外宮に伝承される秘
文・「刺車文錦」からすると、外宮は北斗七星に符合し、
内宮が『北極星』に符合する、とされます(以下の写真
は、遷宮の御神木に「太一」(北極星)と掲げている)
http://www.ne.jp/asahi/maroudo/somin/contentsshikinensenguu/mihishirogihoueishikiokabiki/okabiki.html
なので、皇太神宮内宮は、「日之宮神界」であると同時
に、「北極紫微宮神界」でもあるのです。つまり、北極
星を中心に、全ての星が回転するように、皇太神宮内宮
を中心として、あらゆる神々が活動していく様を写して
います。
657
:
蛭子(エビス)
:2010/12/10(金) 15:54:41
>>654
>菊理媛命が北天神界を司つてゐる
これはもっぱら、白山比竎神社の伝承と、いろんな神霊
家(私も含む)が、実地に体験したことが根拠。
白山比竎神社の伝承(パンフレット)によると、白山比
竎神は、『生きとし生けるものの命の親神』とされてお
り、天照大御神の御祖(伊奘諾尊・伊弉冉尊と同体)で
あるとされています。さらに、白山比竎神社の所蔵本「
大永神書」によると、
『(妙理大権現が稚児に乗り移って託宣して)およそ天、
土、日、月、星宿などみなわが体である。森や草も、み
なわが王子眷属の居る所である。十方法界皆わが神体に
あらずということなく、世界衆生はみなわれが産みなせ
る子である』
・・・と託宣したと伝わっています。つまり、宇宙の
天体(北極星)やさえも、妙理大権現=菊理媛命が、
創造したとされています。
658
:
玄道
◆xvhaSPKbVw
:2010/12/10(金) 19:44:35
>>656
「太一」には北極星のほかに天照大御神樣そのものを意味する場合も有るやうですね。
その他に、玄學的には、天之御中主神の正式の御名が「太一眞君天之御中主神」なのです。
玄學では北天神界則ち北極紫微宮神界は宇宙根本神界とされます。ここに鎭まりますのが、
天之御中主神、高皇産靈神、皇産靈神の造化三神と宇摩志阿斯訶備比古辭神、天之常立神の
別天神五柱の神々です。太陽系神界とは別次元の神々です。この五柱神の縱横のムスビ(産靈)が
宇宙根本玄理であり、その御中心が太一眞君天之御中主神といふことになつてゐます。
つまり「本物」の宇宙創造神なのであります。ナントカターレなんぞは大嘘なのであります。(←これが云ひたかつた。笑)
659
:
玄道
◆xvhaSPKbVw
:2010/12/10(金) 19:57:02
>>657
なるほど、さうなのですか。白山比竎神社は全國の白山神社三千社の聰本社ですからね。
やはりそれなりの祕儀古傳が存在するのでせうね。私は蛭子樣のような靈覺を持つてゐないので、
書物でしか知りやうがないから、卿のやうに體驗から來る靈智はとても貴重な情報です。
660
:
蛭子(エビス)
:2010/12/11(土) 13:06:30
>>659
玄道さま
天之御中主神が北極星の神というのは、よく知られています
よね。おそらく、中国の道教や天帝思想の影響もあるのでは
ないかと思います。
菊理媛命は、近年、様々な神霊家によって、顕彰されていま
すが、その噂を聞いて、私がはじめて白山比竎神社に参拝し
た時に、その理由が判明いたしました。
白山比竎神社のすぐ近くに、広大な「麦畑」があるのですが、
その麦の一粒一粒に、『御祖神の命』が宿っているのが、見
えたんです。神が私達の命を養って下さっておられるんだな、
としみじみと感じました。
それで、白山比竎神社につくと、『生きとし生けるものの命
の親神』と墨書してあったので、感動して祈祷の願意の欄に、
<神恩感謝>とのみ書いてお願いしました。
661
:
玄道
◆xvhaSPKbVw
:2010/12/11(土) 13:28:47
玄學の本にこんなことが書いてあります。
「狗賓界や動物靈界の動物靈は、しばしば人間界に干渉することもある。人類に對する善意
(おせっかい)の親切もあれば、あるいは惡意でいたづらをすることもある。いづれにしても
巷間の新興宗教の背後で奇跡や靈驗を濫發したり、世の立て替へ建て直しなどと大騷ぎ
したりするのは、だいたいが天狗狗賓界や動物靈界の年古りた動物靈と考へてよい。」(敕使河原大鳳 「幽眞界研究」)
「天狗界にて、柴塚兵衞(しばつかへいえ)、宇都宮古六郎(うつのみやころくろう)、一閘冲姫(いっこうちゅうき)、
岩尾老齊(いわおろうさい)、於龜老(おきろう)、金長(きんちょう)、石原玉姫(いしはらぎょくき)等は、
阿波國の古狸の名なり。」(宮地水位 「異境備忘録」)
阿波とは徳島ですね。本山なんかいつぱい造つて宇都宮が大好きみたいだし、自分の名前だからかなあ。
昔、ショーコーさんが云つてたのは案外的を得てゐるかもですね。笑
662
:
玄道
◆xvhaSPKbVw
:2010/12/11(土) 13:48:20
>>661
訂正
×的を得て
○的を射て
663
:
蛭子(エビス)
:2010/12/11(土) 22:33:58
>>661
玄道さま
そうですね、大川の霊視・霊言はほとんど間違っており
ます。自分が、会員の時には、なかなか見破れませんで
した。『審神(さにわ)』というのは、非常に高度な知
識と経験が必要なので、容易に真贋は見破れないのです。
ですので、それを現役の信者にいくら説明しても、伝わ
らないということは、自分が一番経験しています。かつ
ての自分が、そうでしたから。しかし、偽物神霊に従事
すると、「縁起の法則」によりそれなりの反作用が起き
るので、事件や事故に巻き込まれてはじめて、疑問を抱
くようになるのです。
664
:
玄道
◆xvhaSPKbVw
:2010/12/11(土) 23:01:52
>>663
蛭子樣
わたしはKK教義に於ての、“自分が生れる環境は自分が選んだものだ”と云ふものに
物凄く違和感を感じるのです。ええ?と思ふのです。
とても悲慘な環境に生れた人達は澤山います。
親を殺害したり、逆に親から殺害されたり、そこまでいかなくても親から虐待されたりの
報道は日常茶飯事です。そんな環境に自ら選んで生れるなんて、有り得ないです。
KK教義ではカルマの刈り取りの爲に自ら選ぶのだ、などと云ひますが、とても納得出來る
ものではありません。
今囘の「家庭内不和大騷動」は、教祖自ら、根本教義の破綻を世間樣に晒してゐものだとと思ひます。
665
:
蛭子(エビス)
:2010/12/12(日) 21:38:41
>>664
玄道さま
>わたしはKK教義に於ての、“自分が生れる環境は自分が選んだものだ”と云ふものに
>物凄く違和感を感じるのです。ええ?と思ふのです。
そうなんですよね。生まれ変わりのメカニズムは、複雑で
原則、「カルマの刈り取り」が目的なんですけど、この辺
は、仏教の『十二因縁』や、スピリチャリズムのほうが詳
しいです。
「自ら選ぶ」というのは、生まれる前の、ハイヤーセルフ
(守護霊)と一体の心境での判断であろうと思われます。
ところが、肉体に一旦宿ると、それらの記憶を失ってしま
うんです。
まず、<無明>ありき。これは、『十二因縁』説なんです
けど、物質や肉体に実体があると思って、心に執着するこ
とから、「カルマ」を作るんです(順観)。釈迦は、この
『十二因縁』の逆(逆観)を行って、解脱したと伝わって
います。
666
:
蛭子(エビス)
:2010/12/13(月) 13:31:52
>>665
いずれにせよ、その人の魂修行にふさわしい環境を選ぶ
のですが、その際は本人の守護霊・守護神さまや、産土
神さまが、より高い認識力で判断されます。
ので、本人が生まれた土地の産土神さまが、その人の前
世のことまで全てをご存知なんです。ですので、産土神
さまの代理が守護霊さまのわけで、非常に高い認識力を
持っています。
667
:
研究者改め:探究者
:2010/12/15(水) 20:06:09
「人間生まれ変わっても、また同じようなことを昔も未来もしている。」
ご病気されたある方に、お聞きしました「今度生まれたら何に生まれ変わりたいですか?」
彼は、麻痺した体を揺さぶりながら、精一杯答えました「また同じ自分に生まれたいですね。
今度同じ人生を生まれたら、今生よりもほんの少し賢くなっているだろうから、同じ過ちを、
もしかしたら犯さないだろうからね。」彼こそ、本当の人生の達人だと私は思いました。
つまらない本を嫌がられながら、自己満足で配って歩き回るよりも、本物の人間としての重みがある言葉だった。
668
:
☆☆☆
:2010/12/16(木) 11:49:34
おひさしぶりです。
探究者さん。共感します。
NHK『ギフト〜E名言の世界〜』より
(吉田)松蔭の言葉です。
「国家が異国に侵略されることより、人間が正しく生きる心を失うことこそが問題である」
カルトに加担して気持ち・お金・時間をムダにしつつ公害を撒き散らすよりは、
おうちでTVでも楽しんでいたほうがよほど豊かでしあわせです。
ストレスはたまるし金欠になるし、家庭・人間関係は壊れる。おまけに祈願は効かん!
エルカンターレ信仰って、ほんっとに悲惨な信仰!
669
:
玄道
◆xvhaSPKbVw
:2010/12/16(木) 22:42:00
>>667
餘韻の殘る沁々とした言葉だと思ひます。
670
:
玄道
◆xvhaSPKbVw
:2010/12/23(木) 20:05:20
古神道(神仙道)玄學に於ける歸幽(謂はゆる「死」)の瞬間の状況の解説。
『一般人の死の直前に於いては全く無意識、即ち目も見えず耳も聞えず口話もできず、
・・・・深い昏睡状態であつて、偶々、肉躰的の動きがあつても是は生理的に動くに過ぎないのである。
暫時すると、肉躰の或る箇所より異樣な光氣の靈氣が放出され始められる。この靈気は初めは肉體の
位置邊りにて、恰かもガス状態の如くモヤモヤと浮上してゐるのであるが、肉躰よりの靈気の放出が
終ると、モヤモヤと浮上してゐる靈氣は、段々と、右旋左旋に相互に渦卷ながら、人形に造化凝結される
のであるが、この人形化作凝結の實情は、最初は頭部・顏面より造形され、段々と、胸部・腹部・手足等々
といふ順次に造形されるのである。
・・・・斯如く造形化作された靈躰は、・・・靈質系の五臟器初め全ての内臟生理機能機關も完全無缺に
具備された人形躰なのである。靈質系靈躰の容貌は、在世時代の物質系肉躰の容貌よりも、約數歳以上
乃至二・三十歳以上若返つてゐるやうである。』(紫龍仙道人「修道の玄意」)
<次囘につゞく>
671
:
玄道
◆xvhaSPKbVw
:2010/12/24(金) 19:20:29
古神道(神仙道)玄學に於ける歸幽(謂はゆる「死」)の瞬間の状況の解説。(その弐)
『在世中に何等かの事情によつて、手足やその他の肉躰の一部箇所が切斷されたもの、
又は色々な災害事故にて、胴躰・首・手足等が切斷されて死んだもの、又た在世中に
生れながらの盲人・聾人・五躰不具者等々であつても、是は單なる肉躰的の切斷損傷及び
五躰不具足に過ぎないのであるから、靈躰には何等の損傷失もなく、全ての諸器能機關が
完全無缺に具備されているのである。
造形化作された靈躰と床上に横たはる肉躰とには、光氣のある細長い紐状のものが連結
されてゐるが、この光氣の紐状のものこそ、古來より口傳へされてゐる「靈の緒」(魂の緒・タマノオ)
と云ふ魂靈の紐なのである。
肉躰の生存的の諸機能の生理活動が完全に停止されても、靈躰と肉躰を連結する靈の緒が
なお、約數分間以上も連結去れたまゝでゐるが、暫時すると、此の靈の緒は段々と細くなつて、
肉躰の付着根部でプッツリと切斷されて、切斷された靈の緒は瞬間に靈躰に歸納されるのである。』(前掲書)
このやうに、靈子線だのシルバーコードだのと外來語など使はずとも、我が國には古來より、
「靈の緒」といふ歴とした言葉がちやんとあるのであります。
<次囘につゞく>
672
:
玄道
◆xvhaSPKbVw
:2010/12/25(土) 12:34:37
古神道(神仙道)玄學に於ける歸幽(謂はゆる「死」)の瞬間の状況の解説。(その参)
『死は單に本來の靈魂が物質の肉躰より分離する轉變現象に過ぎないのであるから、
古來、我が國の神道では「幽より顯に來り、顯より幽に歸る。」とて、死と言ふ表現語を
用ゆずに、「歸幽」と言ひ、在世中の年齡を「在世享年滿何才(何ヶ月)」と稱してゐる
ことは、幽理に契合せる正しい表現語である。(愚案、「享年」を使ふ場合は「才」は付けぬ
と思ふ。)
歸幽とは「天神より分魂を享けて、幽眞界より現世に出生し、人壽盡きると共に、靈肉分離
して肉躰は土に歸し、靈魂は幽眞界に歸るがゆゑに歸幽と言ふ。」のである。
死の直前の苦痛と言ふものは殆んど感じないのが普通であつて、恰かも深い睡眠状態に
沒入するが如く案ずるより死ぬのが易いものである。・・・が、・・・但し其の人々の事情によつて
相違するが、・・・
1.死の誘因たるべき心身上の色々な特殊の事情に基くもの、・・・例へば、傷病に對する
外科手術や投藥等による死の誘因。又は毒物による死の誘因や精神的苦痛による死の
誘因。或いは不慮不測の突發的の災害慘死(戰傷死も含む。)や自殺等の場合には、
一時的の多少の苦痛苦悶を伴ふこともあるが、是れは短時間・瞬間時的のものである。
2.在世中に於ける當人の信仰心の有無や信仰主觀の種類に關係なく、・・・餘程の何等かの
特殊の靈的宿因を持つたものや、兇惡強大なる妖魔性靈物類と感通結靈せるものや、
特に天地も許さぬ程の慘酷な兇惡犯罪を行動せるもの、・・・等々に該當せるものに對する
死の前後の苦痛苦悶は相應に深刻である。
死による靈躰と肉躰との分離前の苦痛苦悶はもとより、完全に靈肉分離された後に於いても、
該當の死者の靈躰には、死者相應の悽慘な苦痛苦悶が繼續されるのである。
以上に該當するものは別問題である。』(前掲書)
古來、神仙道玄學では「不老不死」とか「長壽永生」といふ表現を用ゐますが、是は單に現世生活
に於ける肉躰的壽命を指したものではなく、幽眞界と現世界に一貫せる眞正の靈的生命の長壽
不老不死を表現したものなのであります。
<次囘につゞく>
673
:
玄道
◆xvhaSPKbVw
:2010/12/25(土) 12:47:32
>>672
追加
わがくには 神のすゑなり 神まつる
昔のてぶり わするなよゆめ (明治天皇御製 明治四十三年)
ちはやふる 神のまもりに よりてこそ
わが葦原の くにはやすけれ ( 同 明治三十五年)
國がらを ただ守らむと いばら道
すすみゆくとも いくさとめけり (昭和天皇御製 昭和二十年)
わが庭の 宮居に祭る 神神に
世の平らぎを 祈る朝朝 ( 同 昭和五十年)
674
:
玄道
◆xvhaSPKbVw
:2010/12/26(日) 17:45:38
古神道(神仙道)玄學に於ける歸幽(謂はゆる「死」)の瞬間の状況の解説。(その四)
『普通の人類は自分は死んだのである。・・・・といふ事を感付く事さへ容易ではないのである。
在世中に靈魂の存在とか死後の生活の事などに、全然無關心のものや無信仰のもの等々、
いはゆる醉生夢死せる連中は、殆ど自分が既に死んだものであると言ふ事すら氣附かない
者が多いので、(在世中の相當の信仰者等の中にもある。)ただ、自分はまだ死なずに在世生活
でもしてゐるやうな心持で、周圍の状況を夢幻的にボンヤリと眺めてゐる程度のものである。
昭和卅一年の四月中旬頃であるが、愛媛縣の修道士にして大酒豪者と鳴らしたS氏が、(當時年齡
卅四、五才)或る日の夜、彼方此方の諸酒場で大量に飮酒して、歩行不能に近いほど大泥醉
するにも拘らず、一人で自家乘用車を運轉して歸路の途中、運轉を誤り、約八メートル程の崖下に
墜落慘死したが、此の事故を發見されたのは翌日の九時頃であつた。
此の事故件から約數年後の昭和卅八年九月上旬のある夜、幽眞界のある區境にて、奇しくも今は
靈質系の靈躰に轉化してゐるS氏に出會したのであるが、其の時のS氏の話によると、・・・・
「僕は泥醉運轉で強い衝撃を感じたことは、オボロ氣に記憶してゐるが、これもホンの瞬間時の
ことであり、それ以後の事は全然記憶してゐない。・・・暫くして意識が恢復して起き上がつて見ると、
近くに大破した自動車のそばに一人の男の慘死躰が横たはつてゐるので、誰人かと思ふて近寄つて
よく見ると、それは自分の慘死躰であつたので、初めて自分は自動車墜落事故で死んだのであると
言ふことを悟つた。」云々
例に似たやうな事實は昔も今もよくあることであるが、大躰は似たり寄つたりでそんなものである。』(前掲書)
著者の紫龍仙翁は現世に生存してゐながら、幽眞界に度々出入りした神仙でありました。
このやうな方はいつの世にも數人は存在してゐるといふ事であります。また、その逆もあり、
そもそもは幽眞界の住人でありながら、何等かの理由で地上現世界で社會生活を行なひながら、
時々幽眞界へ歸り現世生活の報告をしたりしてゐるさうであります。
あるとき紫龍仙翁が、幽眞界で見かけた正天狗が現世の警備會社で働いてゐるところに出會つた事が
あるさうです。最初彼はバツの惡さうな顏をしてゐたさうですが、そのうち諦めて「ああ、あなたでしたか・・」と
白状したといふことです。彼の妻や子供は彼が正天狗であることなどもちろん知らないとのことです。
天狗というても「正天狗」ともなれば相當に靈格の高い存在で、そこら邊の人間など足下にも及ばぬ見識と
靈威力を備へてをられるさうであります。
<次囘につゞく>
とこしへに 國まもります 天地の
神のまつりを おろそかにすな (明治天皇御製 明治四十三年)
675
:
玄道
◆xvhaSPKbVw
:2010/12/28(火) 14:54:21
古神道(神仙道)玄學に於ける歸幽(謂はゆる「死」)の瞬間の状況の解説。(註書)
『感想凝念と共に或る種の神術を施行すると、朦朧として、自分の靈躰が自分の肉躰より
離脱して二躰となり、靈躰の自分(分魂)が、平臥せる自分の肉躰(姿)を俯瞰しつゝ立ち、
暫時して、肉躰より脱魂せる側の靈躰の自分の意識が明瞭となり、平臥せる肉躰は無意識に
なつて深い眠りの彼方に沒入してしまふと言ふ躰驗は、脱靈馳魂(使魂)法を施行修練せる
仙客修道士のよく知るところである。』(前掲書)
<次囘からは「歸幽」後はどの樣になつていくのか、です。繰り返しますが、
あくまで「玄學」としての捉へ方でありますので、ご良知ください。>
敷島(しきしま)の やまとごころを 人とはば
朝日に匂ふ 山櫻花(やまざくらばな) (本居宣長)
676
:
タム
◆M/L2k2Eq72
:2010/12/30(木) 10:18:03
おはようございます。
日本的な話題が続いているので、自分からも、一つ提供させてください。
これです。興味ある人は試してみてね。
↓
>皆さん『なかきよ』って知ってますか?
>私も小説の中で知ったのですが
>古来から伝わる風習の1つで、
>「なかきよの」から始まる歌を書いた紙を
>舟の形に折り、枕の下に置いて寝ると
>良い初夢が見られるというのです。
http://karnegee-30.at.webry.info/200812/article_1.html
>今年こそは、『なかきよ』をしよう!!
http://www.ipc-tokai.or.jp/~miyagami/novel/Maria/nakasyou.htm
>なかきよの とおのねふりの みなめさめ なみのりふねの おとのよきかな
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%8D%E3%82%88%E3%81%AE_%E3%81%A8%E3%81%8A%E3%81%AE%E3%81%AD%E3%81%B5%E3%82%8A%E3%81%AE_%E3%81%BF%E3%81%AA%E3%82%81%E3%81%95%E3%82%81_%E3%81%AA%E3%81%BF%E3%81%AE%E3%82%8A%E3%81%B5%E3%81%AD%E3%81%AE_%E3%81%8A%E3%81%A8%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%8D%E3%81%8B%E3%81%AA
では、みなさま、よい初夢を……。
『長き夜の 遠の眠の皆目覚め 波乗り船の 音のよきかな』ですね。
677
:
玄道
◆xvhaSPKbVw
:2010/12/30(木) 18:53:56
>>676
囘文ですね?面白い。
今日家の大掃除をしてゐたら、押入の奧からKKの「神器」が出てきた。3點セットやつです。
正心法語(舊版)と袋、正心鏡大と小のセットです。茶のケース入り。
あちゃ〜、エライものが出てきちやつた。
それと、「希望實現の法則(繁榮の法則)講義」(1993年5月30日發行)、
「黎明の時代(1991年東京大學五月祭特別講演)」(1993年11月30日發行)、
「永遠の法(1988年幸福の科學上級セミナー)」(心の復興・講義-大川隆法、坂本龍馬の靈言・講義-善川三郎、永遠の法・講義-大川隆法)
のカセットテープセット。
どうしようかな、これ・・・。ここまで來たら永久保存かな・・・・。
678
:
アルゴラブ
◆gNfxxWHnBY
:2010/12/30(木) 19:18:55
玄道さま、大掃除お疲れ様です。
>>677
HS壊滅までは是非保存を!!
全部捨てちゃった自分が言うのもなんですが(笑)
679
:
玄道
◆xvhaSPKbVw
:2010/12/30(木) 23:01:25
>>678
判りました、保存致します。探せばもつとありさうです。笑
680
:
エル・バカターレ
◆QE5knZpQ6Y
:2010/12/31(金) 00:13:27
玄道さん、貴重なものをお持ちですね。
今後HSのマインドコントロールを解くために役立ちそうですね。
保管をよろしくお願いします。
681
:
hiraoka
◆Qj9gDP9F5c
:2010/12/31(金) 01:05:35
ぼくは手持ちの書籍をすべてPDFにして、本は捨ててしまいました。
テープはMP3に変換作業中です。
現在テープが機械から取り出せなくなってしまい、分解修理中です。
すべての作業が終わりましたら、研究者とアンチの皆様のために無料配布いたします。
初期の頃(エルカンターレ宣言の前まで)ばかりですが、大川の言質をとりたい人はボクに連絡してください。
682
:
アルゴラブ
◆gNfxxWHnBY
:2010/12/31(金) 08:54:12
hiraokaさん、おはようございます
>>681
手の込んだ作業されているんですね。脱帽です。
方便に次ぐ方便で、ご都合第一の設定変更の激しい大川なので、初期ほど貴重な資料と思います。
683
:
ウエスト
◆atahWDAI2.
:2010/12/31(金) 17:44:41
掲示板をご利用の皆様へ
いつも、安定運営のためのご協力・アドバイスをいただきありがとうございます。
したらば営業所・撲滅対策相談室の2掲示板が立ち上がってから初めての年末を迎えます。
立ち上げ当時はのほほんとしていたものですが、
こちらを利用される方は増加の一途、2chともリンクしてすぐに軌道に乗り始めました。
年末にかけてはこちらの予想を超える事態がバタバタ発生し、
来年以降は、もっと激しい流れが予想されます。
その中でも、落ち着いて情報交換・相談・質問等ができますよう
努めてまいりますので、来年もどうぞよろしくお願いします。
684
:
◆q/9ewSheIU
:2010/12/31(金) 18:32:00
ウエストさま今年はご苦労さまでした。来年はもっと激しくなりそうですね。
685
:
アルゴラブ
◆gNfxxWHnBY
:2010/12/31(金) 20:30:36
管理人さま
私は夏から参加させて頂きましたが、色々お世話になりありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。どうぞ良いお年をお迎え下さい。
686
:
月光
◆XaQn.d08t.
:2010/12/31(金) 20:57:54
ウエストさま
掲示板運営ほんとにありがとうございます。こうして書き込みができることに心から感謝いたします。安心してかけるのもウエストさんのお力あればこそです
これからよろしくお願いします。
687
:
玄道
◆xvhaSPKbVw
:2010/12/31(金) 21:01:44
管理人樣
本年中途からでしたが大變お世話になりました。また來年も宜しくお願ひ致します。
どうぞ佳いお年をお迎へ下さい。
頓首再拜
688
:
エル・バカターレ
◆QE5knZpQ6Y
:2010/12/31(金) 23:05:22
管理人さん、この一年本当にお疲れ様でした。
どうか、よいお年をお迎え下さい。
689
:
馬場
:2010/12/31(金) 23:09:34
ウエストさん、みなさん おつかれさまでした。
もうすぐ来る新しい年が、お互いにいい年になりますように。
690
:
ソム
◆wjc21RqxlY
:2010/12/31(金) 23:58:11
この場に大変お世話になりました。
ウエストさんも皆さまも大変お疲れさまでした!
他所の大手掲示板は常に荒らされているため情報や意見を求めて
ここをウオッチする方々はこれからますます増えることでしょう。
そうした方々の参考になる投稿が出来るよう不肖ながら努めていきたいと思います。
来年もどうぞ宜しくお願いします。みなさまどうぞ良いお年をお迎えください。
691
:
コスモス
:2011/01/01(土) 01:21:25
管理人様、皆様
新年明けましておめでとうございます。
皆様、貴重な情報ありがとうございました。
今年も皆様にとりまして良い年になりますよう、ご祈念申し上げます。
今年もよろしお願いいたします。
692
:
ウエスト
◆atahWDAI2.
:2011/01/01(土) 02:12:42
あけましておめでとうございます。
(先のレスでは、皆様へお疲れ様でした、とお伝えするのを忘れておりました。
申し訳ありません)
皆様に暖かいお言葉をいただき、気持ちがシャキーンと引き締まりました。
今年も色々な事があると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
#先ほどまで2chを覗いておりましたが、
#年末年始だというのに相変わらず忙しいところですね。
693
:
玄道
◆xvhaSPKbVw
:2011/01/01(土) 14:45:07
管理人樣
皆々樣
新年開けましてお愛でたう御座います。
空高く 千木高知りて 初詣 (玄道)
『大日本は神國なり 天阻はじめて基をひらき 日神長く統を傳へ給ふ
我國のみこの事あり 異朝には其のたぐひなし 此故に神國と云ふなり』 (神皇正統記)
本年も宜しくお願ひ申し上げます。
694
:
タム
◆M/L2k2Eq72
:2011/01/02(日) 10:04:55
あけまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ビッグダディ一家の生命力はすごいですね。
あやかりたいものです。
695
:
玄道
◆xvhaSPKbVw
:2011/01/09(日) 22:35:33
玄學について、昨年からのつゞきをと考へてゐますが、どうしやうかな。
お呼びでないかもしれないし躊躇してゐます。笑
この「したらば」の雰圍氣を壞したくないし・・・。管理人樣、いかが致しませうか。
696
:
ウエスト
◆atahWDAI2.
:2011/01/10(月) 01:15:35
私自身は、玄道さんの玄学講座、という感じで
読ませていただいております。
しかし、初めてこのメインスレッドを見た方は
少しびっくりされるかも、とも思うことがあります。
おそらく今年も、いろんな方がここに来られると思うので…
今のところは、適度なペースで書き込みいただく分にはOKと考えておりますが
話題自由の雑談スレを作って、KKに直接関係ない話題はこちらでお願いします、
という形にする事も考えております。
あとは、軽めの愚痴スレとか。
トン・ジン・チ(漢字忘れました)なんてKKでは教えていましたが、それを突き破る意味で(笑)
その案いいかも?とか、こんなスレあったら便利じゃない?など、
ご意見がありましたら書き込みいただけるとありがたいです>皆様
697
:
通行人
:2011/01/10(月) 06:55:55
>>696
>あとは、軽めの愚痴スレとか。
>トン・ジン・チ(漢字忘れました)なんてKKでは教えていましたが、それを突き破る意味で(笑)
貪瞋痴ですね。ちなみに貪瞋痴を戒めたのは釈迦本人ですから〜〜〜残念!!
幸福の科学の法盗人、でっちあげ三文宗教詐欺師ッ---------- 斬りっっっ!! (ふるいっすねえ)
人様に教えるほど仏教に詳しい自信はないけど、それは誤解です。
愚痴(痴ですな)がよくないのは自分が損をするのに、そんな計算も出来ないで
放言をしたりする様、自分で自分の首を絞める痴れ物愚か者の放言、世迷い言に
意味は近いと思うにょ。
当たり前ですが意見の違うもの、異分子を黙らせる方便ではありません。
ですから我々がしている大川氏及びKK批判はこの愚痴に当たりません。
政治家のとんでも問題放言、倖田來未の羊水が腐る発言等、
放言してその時はすっきり気持ちいいんだけど
それによって結果は人を傷つけ、さらに自分の首を絞めてしまう痴れ者の世迷言に近い意味で
釈迦は(日本語では)愚痴(痴)と言ったと思うにょ。
痴というとエロいことを思い浮かべる人もいるかもしれませんから解釈は難しい。
奥深い謀略があってあえて言う向きの方もいるかもしませんが、
やはり損することは言わないほうがいいに決まっています。
どこで誤解されるかわかりませんからね。
そういうことだったら、ノムさんじゃないですけど、
ぼやき、にしたほうがいいと思いますよ。批判とぼやきスレとか。
ぼやきは愚痴じゃないです。だって言ったって
自分を含めて誰も傷つかないし困らないじゃないですか。
かえって共感があったりして・・・
第三者からみて、貪瞋痴は仏教の基本だ、釈迦にけんか売りたいのか?
仏教に叛旗を翻すと言う意味ですか?
と変ないちゃもんをつけてくる人はいないと思いますが。
どうなるかわからない先の話でしょうけど。
698
:
ウエスト
◆atahWDAI2.
:2011/01/10(月) 11:48:43
通行人さん
ギター侍ネタとは!懐かしい。
そして、バッサリ斬られました orz
そうですね、じゃあ「ぼやきスレ」あたりで検討してみます。
そういう需要もある気がしますし・・・
699
:
玄道
◆xvhaSPKbVw
:2011/01/10(月) 12:09:33
>>696
ウエスト樣、有難う御座います。
さうですねえ、私も雜談スレ的なものがあれば書き易いです。
「メインスレ」の主旨が今一つ曖昧な感じで、KKや2チャンについては
それぞれ特化したスレがあるワケでから、オールマイティといふワケでもなさそうだし・・。
いずれにしろワタクシは、例へば「宗教・哲學・思想を語るスレッド」みたいなものがあるといいかな?
なんて思ひます。さうすればKK教義がいかにゴッタ煮の闇鍋かってことが炙り出されてくると思ふのですが・・。
700
:
ウエスト
◆atahWDAI2.
:2011/01/10(月) 14:01:27
このメインスレは、
「どこに書いていいかわからない場合は、とりあえずここに」
という目印の意味合いもありますしね。
・宗教・哲学・思想を語るスレッド
・雑談スレッド(話題自由、ぼやき・つぶやきも大歓迎)
てな感じで立ててみましょうか?
引き続きご意見募集です。
701
:
ウエスト
◆atahWDAI2.
:2011/01/10(月) 21:45:21
とりあえず「雑談スレッド」を先に立ててみました。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10817/1294662675/
吐き出したら楽になるかもよ?スレと役目がかぶるかもしれませんが、
KKと関係ない話もOKということで、より参加しやすい掲示板になるといいなあと考えております。
もちろん、信者・シンパの書き込みはご遠慮ください、です。
こういったスレ立ての話し合いやお知らせをすることがありますので、
メインスレも、時々見てくださいね。
・宗教・哲学・思想を語るスレッド
については、もう少しご意見を募集します。
702
:
退会者
:2011/01/11(火) 20:50:08
新スレについてですが、
・「幸福の科学」の教義に流れる「害毒」を明らかにするスレ
(教義のどの部分が、信者を狂信的・異常な人格に変えていくのか?)
・KKとは無関係に「宗教的な真理一般」(キリスト教・仏教ほか)について語るスレ
(⇒退会検討者のために、KKの代わりとなるオルタナティブを提示するため)
・「幸福の科学」の教団職員、支部リーダー会員に関する実態暴露スレ
(家政婦は見た!的に、醜悪な実態についての事実報告を集める)
・現信者(や会内アンチ、職員含む)のための内部批判、不満吐露のスレ
(ウィキリークスならぬ、KKリークス的な内部告発スレ)
などを作ってみてはいかがでしょうか。
脱会検討者のための参考資料になったり、
脱会後のケアの材料になるようなスレとして特化したものが欲しいですね。
703
:
ウエスト
◆atahWDAI2.
:2011/01/11(火) 22:23:55
退会者さん、ご提案ありがとうございます。
既存のスレッドとかぶる部分がありますので、
それを活用するために、立てるスレはなるべく少なくしたいと考えています。
現在、「退会者・会内アンチさんが体験談や感想を書き込むスレ【ソフト告発】」
がありますので、実態暴露・内部批判系はこちらにとりまとめられるかと思います。
また、「資料集」スレッドには、そのためのテキストが蓄積されていますし。
タイトルを変更できれば簡単なんですけどね・・・
以下の2つを検討します。
>・「幸福の科学」の教義に流れる「害毒」を明らかにするスレ
>(教義のどの部分が、信者を狂信的・異常な人格に変えていくのか?)
こういった教義の検証(?)はこのサイトでは行っていないですね。
興味深いですので、そういった情報サイトなどないか等、調べた上で決めたいと思います。
>・KKとは無関係に「宗教的な真理一般」(キリスト教・仏教ほか)について語るスレ
>(⇒退会検討者のために、KKの代わりとなるオルタナティブを提示するため)
そうですね、KK以外に考える材料を提示するのは大事なことです。
ちょうど、「宗教・哲学・思想を語るスレッド」を立てようかと思っていたところです。
作業時間がいつになるかはわかりませんが、こちらは先に立てます。
704
:
ウエスト
◆atahWDAI2.
:2011/01/11(火) 23:57:10
「宗教・哲学・思想を語るスレッド」立てました。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10817/1294757624/
705
:
ウエスト
◆atahWDAI2.
:2011/02/09(水) 19:16:13
一部のスレッドで、2/8の夜の書き込みが再度書き込まれる現象がありました。
おそらく以下の2箇所と思われますが、
他スレッドも確認後、削除作業を行います。
KK・KJ党の活動情報Part2 ヘルメス神法-古いタタミの替へ方教へます
335 名前: アイマイミー ◆3PbKvlyfLs 投稿日: 2011/02/08(火) 20:38:37
宗教・哲学・思想を語るスレッド
80 名前: 豆蔵(一昨年の退会者) 投稿日: 2011/02/08(火) 22:11:38
706
:
ウエスト
◆atahWDAI2.
:2011/02/09(水) 20:44:36
2ちゃんねるブラウザの不具合かもしれません・・・(汗)
もし同じ現象があればお知らせください
708
:
修道
◆xvhaSPKbVw
:2011/02/21(月) 22:29:38
このスレの新規レス表示が消えませんね。(Jane Style)
709
:
修道
◆xvhaSPKbVw
:2011/02/21(月) 22:31:06
>>708
あ、消えてます。失礼しました。
710
:
ウエスト
◆atahWDAI2.
:2011/02/22(火) 22:00:27
相談室が見えたり見えなかったりするようです。
FC2掲示板の障害だと思うのですが、
障害情報として報告されていないようです。
時々あることのようですが、しばらく時間を置く、PCを再起動する等で様子をみてください。
ご不便をおかけしております。
711
:
ブルファンゴ
◆3MYM2MRWFY
:2011/02/22(火) 23:16:11
>>709
修道さん、私もJane Styleを使っているのですが、
雑談スレッドに書いてあるようにこのスレが破損ログ扱いになっていました。
これについて昨日情報を収集いたしました。
で、検索に引っかかった古い情報なのですが、
前回スレッド情報を取得たあと、次にスレッド情報を取得するまでの間に
新しいレスがされていて、それが管理者によってあぼーんされていると
取得したスレッド情報が破損ログ扱いになるというものがありました。
その後に管理者あぼーんされていない通常レスが付くと、
正常にもどるとのことでした。
ずいぶんと古いバージョンの事例でしたが、
修道さん以降のレスが入ってからログの扱いが正常に戻ったため、
過去の事例と同じことが起こったのかもしれません。
バグかどうかわかりませんが一応記しておきます。
712
:
ウエスト
◆atahWDAI2.
:2011/02/23(水) 07:28:37
ブルファンゴさん
ありがとうございます。
実際に、時々あぼーん(透明あぼーんもかな?)
作業をしております。
したらば側の情報もあわせてもう少し探してみます。
713
:
ブルファンゴ
◆3.14yxSxfM
:2011/02/23(水) 16:16:18
皆様、今後トリップを上記のように変更します。
よろしくお願いします。
714
:
ウエスト
◆atahWDAI2.
:2011/02/24(木) 10:16:12
ブルファンゴさん、了解です!
本日は、FC2のメンテナンス情報HPをメモ代わりに貼っておきます。
http://fc2support.blog85.fc2.com/
【最新のメンテナンス情報】
日本時間 2011年 2月21日 (月) 午後10時30分頃 〜 2月22日(火) 9時0分
ここでメンテナンスが行われたのはホームページとのことなので、
相談室などのFC2掲示板には関係しないかもしれません。
しかし、FC2の各サービスで、数日ごとにメンテナンスが行われています。
緊急メンテナンスとして、いきなり始まることもありますので、
もし掲示板が見えない場合は落ち着いて様子を見てくださいね。
715
:
修道
◆xvhaSPKbVw
:2011/02/24(木) 23:07:45
パソコンを買ひ替へました。
新規設定に時間がかゝると思ひます。
しばらく來られません。御容赦。
716
:
眞意
◆gl8DLzk6oI
:2011/02/24(木) 23:20:02
現在相談室にメンテナンスで入れません。
とりあえずご報告まで。
717
:
眞意
◆gl8DLzk6oI
:2011/02/24(木) 23:29:00
連投ごめんなさい。
さっきやってみたら入れました。
718
:
ウエスト
◆atahWDAI2.
:2011/02/27(日) 00:57:35
現在、私の環境では、相談室がメンテナンスとの事で閲覧できません。
後でまた試してみます。
夜は、FC2全体へのアクセスが増えるとかも
原因としてあるんでしょうかね・・・
719
:
ウエスト
◆atahWDAI2.
:2011/02/27(日) 10:59:58
今は相談室を閲覧できます。
なんだか不安定ですね。
720
:
修道
◆xvhaSPKbVw
:2011/02/27(日) 22:48:58
新規設定完了しました。
最近は便利ですね。
721
:
ブルファンゴ
◆3.14yxSxfM
:2011/02/28(月) 12:17:21
活動情報報告スレで送られてきたチラシの内容をアップしようとしていましたが、
急な用事が入ってしまってしばらく無理かもしれません。
HDDの容量もギリギリになっていたのに一昨日気づきましたので急遽増設しました。
近いうちにシステムの移し変えをする予定です。
しばらくはROM専になると思いますのでよろしくお願いします。
722
:
ウエスト
◆atahWDAI2.
:2011/02/28(月) 15:51:37
ブルファンゴさん
いつもありがとうございます。
無理のない範囲で、またの書き込みをお待ちしております〜
723
:
真南樽
:2011/02/28(月) 23:22:06
マナンダルです、撤退するを撤回。愚か者豹変す、ただし、危うきには
二度と近寄りません。現在の目標は身内全員の幸福の科学退会です。
このハンドルネーム変な名前でしょう、私の先祖で南の小さな島の女性です。
724
:
真南樽
:2011/03/01(火) 04:47:46
2月26日の臼井さんの投稿を見て、私も大川さんの動画を色々見てみました、
私が退会した17年程前と較べて細くなり、笑顔もなく、なにか、おどおど
した感じですね、なぜでしょうか、パソコンを始めたのが先月なので動く
大川さんを見たのも17年ぶりです。以前は濃紺のスーツ姿しか記憶にありま
せんが、今は高そうなジャケットを取り換えて現われ、腕には高級時計、
キリストや釈迦の粗末な服装を考えると釈然としませんね。
私の身内の老夫婦は生活を切り詰めて毎月6千円、銀行引き落としをやって
ます。あーっ、イライラする、今日は徹夜になりました。
725
:
ウエスト
◆atahWDAI2.
:2011/03/01(火) 07:57:24
あ、やはり「まなんだる」さんとお呼びするんですね。
私も、昔は紺のスーツのみだったと記憶しています。
そのうち、肩に金色の布を掛けだして
最近のど派手な衣装や貴金属類じゃらじゃらには、ちょっとついていけませんね。
726
:
真南樽
:2011/03/01(火) 11:26:44
ひと眠りして自分の投稿を見直すと事実でないことを書いてます。
半分寝てましたからね。身内全員が会員のように書いてますが違います。
正しくは、会員が5人いて私を含めて3人が退会。残っているのは
老人二人です。
727
:
サイカイアトリー
:2011/03/01(火) 12:46:51
>>726
真南樽さん、始めまして。
>正しくは、会員が5人いて私を含めて3人が退会。残っているのは
老人二人です。
なんだか最近のHS(KK)は、振込めサギみたいです。
「ばあちゃん! オレオレ・・仏陀だよ。」
728
:
真南樽
:2011/03/01(火) 14:41:38
サイカイアトリーさんご正解、自営業で2年程前から仕事がなくなり、
年金だけの生活になった時、これからは活動は出来ない、今以上にお金が
かかるならやめると言ってからは連絡や誘いはなくなったそうですが
お金だけは引かれています、まあ下手に誘って退会されては元も子もない
とゆう事でしょう、手口は違うがオレオレみたいなものでしょうね。
729
:
真南樽
:2011/03/01(火) 21:36:08
昨夜、大川さんの霊言の動画をみました。キリスト 日蓮 その他です。
声が小さくて聞き取れなかったので画像だけです、そこで娘に電話して
音を大きくする方法を教えてもらい、今日また見直したのですが、
霊言云々の前にその内容のおそまつさに驚きました。これが霊言か、
霊言ではないのか、議論するのさえばからしい。
それをうなづきながらメモをとってる人がいる(サクラか)
「大川さん、あなた最高神なら下位の者にやらせず゛自分でやりなさいよ」
730
:
ブルファンゴ
◆3.14yxSxfM
:2011/03/07(月) 00:16:37
新HDDへの移行終了いたしました。
OSを入れなおしましたのでぐちゃぐちゃになっていたPCの中身がすっきりしました。
今後もできる範囲で家に送られてきたチラシなどの内容を上げたいと思います。
家族がいない隙を狙ってしかできないので
全部上げることができないであろうことはご了承お願いします。
2ちゃんねるのほうはもはやあぼーんしかみえませんね。
今後もこちらをウォッチさせていただきます。よろしくお願いします。
731
:
ウエスト
◆atahWDAI2.
:2011/03/08(火) 23:34:02
本日20:30より、したらば掲示板全体の緊急メンテナンスがありました。
もう復旧したようですが、障害が再発したり、長引いたりということもありますので引き続き注意します。
>>730
ブルファンゴさん
今日もあぼーんばっかりですね。
アンチを装って小芝居までやるとは思いませんでした。
ここだったら一発退場です。
732
:
エル・バカターレ
◆QE5knZpQ6Y
:2011/03/09(水) 01:11:48
2ちゃんねるは私も観察しています。
とうとう「よしもん」さんもコピペの嵐だけでなく、「ファルコン」さんや「旅人」さんへの成りすましを始めましたね。
でも考えたら、師のやっている事を真似しているだけで、当然予想される結果だったと思います。
・隆法くん = 霊言・新刊本の嵐、物量で勝負(ギネス記録に載った)
・よしもんさん = HS本のコピペの嵐、やっぱり物量作戦。投稿数のランキング表を自分で作っていた。ギネス申請するつもりか?
・隆法くん = 松下幸之助、キリスト、池田大作etcになりすまし
・よしもんさん = ファルコンさん、旅人さんになりすまし
・隆法くん = 部下と三文芝居
・よしもんさん = 仲間と三文芝居
この師ありて、この弟子あり!
育った果実を見れば、その木がいい木か悪い木か、ひと目でわかります。
三流至高神の正体見たり!と言うところでしょうか?
733
:
タム
◆M/L2k2Eq72
:2011/03/10(木) 22:03:24
信仰を持っているからと言って、必ずしも倫理的であるとはいえない
という見方は、まったくその通りだが、2chを見るうちに、近頃は、
信仰は人の性質をより際立たせるものかもしれないと思うようになった。
信仰によって、倫理的な人は、より倫理的になり、非倫理的な人は、
余計に非倫理的になる……。
ちょい具体的にいうと、もともと倫理的な人は、信仰を持つと、
「神の御名を汚さぬように」「師の顔に泥を塗らぬように」と自ら
の言動を慎むようになり、
もともと、非倫理的な人は、信仰を持つと、「神を守るためには手段
は選ばぬ」「師を誹謗する者には相応の報いがあってしかるべきだ」と
なるだろうということ。
信仰は、自分を正当化するために利用されることが多いから、倫理的
な人は倫理的であるために利用し、非倫理的な人は非倫理的であるため
に利用しようとするのかもしれん……。
信仰は、善を持つ人には善を与え、善を持たない人からはさらに善を
奪い取るのだとしたら、なかなかに残酷だ。
734
:
修道
◆xvhaSPKbVw
:2011/03/10(木) 22:38:10
>>733
ふーむ・・・。
なかなか・・。
御意であります。
ところで蛇足です。
タムさまは、スピノザの汎神論をどのやうに捉へておゐででせうか。
スピノザはとても日本的であると、わたくしは思つてゐるのですが・・。
あ、スレ違ひでしたか。
735
:
エル・バカターレ
◆QE5knZpQ6Y
:2011/03/10(木) 23:39:20
2ちゃんねるを見ていてつくづく感じる事があります。
<1>
よしもんさんや白蓮さんといった信者の方は、「信仰の大切さ」をいつも強調しています。
しかし信仰は別にエル・カンターレでなくても良いのではないでしょうか?
宗教ではありませんが、二宮尊徳や松下幸之助を「心の師」と仰ぎ、日々努力しても立派な人間になるのではないでしょうか?
信仰の名の下にテロを起こす人間もおりまし、特定の信仰がなくても立派な人はたくさんいます。
よしもんさんたちはエル・カンターレを信じている自分たちは、マザー・テレサよりも素晴らしいと思っているようです?
人の値打ちはどの宗教を信じているかよりも、日頃どのような行いをしているかで決まると思います。
「素晴らしい教えや思想を信奉しているから、自分も素晴らしいのだ」と思う考えには間違いがあります。
それは「私はトヨタの社員だからマツダの社員より優秀なのだ」と勘違いしているのと変わりありません。
トヨタは素晴らしい企業であっても、入社するだけで人が素晴らしくなるわけではありません。
その行為は「虎の威を借る狐」だと思います。
<2>
信者さんはよく「エル・カンターレの教えの元に世界の宗教は統合されるべき」と言います。
これも一見うなずける主張に思えます。
でも、こう考えたらどうでしょうか?
「すべての自動車メーカーはトヨタの傘下として統合されるべき」
「すべてのOSはマイクロソフトの基準で統合されるべき」
この主張が現実化したら今よりよい素晴らしい未来になるでしょうか?
私はそうは思わないのですが・・・。
736
:
エル・バカターレ
◆QE5knZpQ6Y
:2011/03/11(金) 01:05:49
<3>
幸福の科学はたしかにいい事もいっぱい言っています。
しかし、「素晴らしい事を言っているから素晴らしい団体だ」とか、「素晴らしい事を言っているから神だ」とは言えないと思います。
言っている事ではなく、やっている事で判定されるべきです。
いとこが従業員30人ほどの会社をやっています。
零細企業です。理念などありません。いとこも人格者ではありません。
それでも応接室には「会社五訓」とかいう、立派な額が飾ってあります。
「我々は常にお客様を第一に考え、併せて地域の発展のために貢献する」とか書いてあります。
立派な理念です。文句のつけようがありません。
でもいとこの会社はとてもとても、そんな立派な会社ではありません。
立派な理念を掲げれば、自動的に立派になるわけではありません。
幸福の科学がやっている事もこれと同じ事だと思います。
(いとこの●●よ、すまん!引き合いに出してしまって、許してくれ!)
737
:
ジョシュアの僕
:2011/03/11(金) 02:46:08
>>736
エルバさん お久しぶりです!
貴方らしい!!!!!!!!!
739
:
タム
◆M/L2k2Eq72
:2011/03/13(日) 21:47:52
>>734
スピノザについては全然、詳しくないですけれども、随分前に、キリスト教
の神様よりかは、共感できそうに思ったことを覚えてます。
近頃は、一つの神があらゆるところに遍在しているというのよりかは、あら
ゆるところに多くの神々が宿っているという方が、にぎやかで楽しそうに感
じます。
740
:
エル・バカターレ
◆QE5knZpQ6Y
:2011/03/14(月) 02:26:25
>>737
ジョシュアさん
お久しぶりです。
最近の教団の言い分、そして地震に際しての教団や信者の発言に、最近キレ気味です。
ここ最近、私の支部ではみんなに何らかの役職をつけるのです。
「伝道部長」、「植福部長」はもとより、
「エル・カンターレ文明建立部長」、「ゴールデン・エイジ実現部長」、「海外伝道部長」とか、聞いた事もない役職をつけるのです。
そんな肩書きをつけると人は頑張りますからね。人間心理をうまく突いています。
でも、部下は一人もいないんですがね。ただ、確かにうまいやり方です。
そうしといて業績が上がらないと支部長は怒るんです。
「お前、○○部長のくせにそれでいいのかあっ!」、
「ご本尊の前で『一千五百万円のお布施を集めます』と誓ったのはおまえだろうがあっ!」
とか言います。実はそう誓うように仕向けたのは支部長なんですが・・・。
まあ、上手といえば確かに上手です。
こんな言葉に騙されて、とうとう高額のお布施をした人が何人か出てしまいました。
この辺が許せなくて最近私は「バカターレ、怒りの鉄拳」になっているんです。
741
:
きょう子
:2011/04/02(土) 00:39:51
昨年、家のポストに「ザ・伝道」という冊子が入っていまして興味半分に
近くの支部へ顔を出しました。
皆さん(熱心そうな会員が数人、いつも大体同じメンバー)が話相手になって
くれました。しかし肝心の信者になったら何にいくら位お金がかかるのかは
誰もはっきり教えてくれませんでした。支部では先生の法話を聞いたり祈願を
すると言われるので、祈願はお金がいると解っていましたが、まさか法話の
DVDや衛星中継にまで決まった金額(一回三千円、三帰は五千円)がいるとは
思いませんでした。宗教法人で非課税になっているのですからお布施はその人の
気持ちだけの金額でいいのではないでしょうか?
私は法話は自分の気持ちで千円払おうと思っていましたら支部長から三千円払わなければ
見せないというような事をいわれました。
バカにされたようでその時から「こう福の科学」が大嫌いになってしまいました。
人を救うとか何とか言って伝道ってのは結局お金を払いそうな人を探して来る
ってことでしょ?
そりゃ、組織だから何がしかのお金は集金せねばなりませんが、集金方法が
あからさまでいやらしい成金趣味の教団ですね。
これではまだ、創価学会のほうが今では地味で良心的な感じさえします。
どちらも嫌いですが、「集金の科学」と改名した方がよさそうですね。
742
:
エル・バカターレ
◆QE5knZpQ6Y
:2011/04/22(金) 23:09:51
仏教・キリスト教などに詳しい方、どなたか教えていただけませんか?
お釈迦さまやイエスさまは、「私を拝め」とは言わなかったと記憶しています。
お釈迦様は「私を見る者は、法を見る」、イエスさまは「私を通して天なる父を見なさい」と言ったはずで、
「私を信仰しなさい」とは言わなかったと記憶しています。
キリスト教で「人は行いによって義とされるのではなく、キリストへの信仰によって義とされる」と説いたのはパウロで、
イエスは「親切なサドカイ人(だったかな?)」の喩えで、信仰とは別に、よい行いや優しい気持ちを評価していたと思います。
なぜこんな事を聞くかというと、隆法くんは「私を拝め」と命令する「生き神様」になってしまったのが一番の間違いだと思うからです。
宗教もいろいろありますが、教祖が自ら「生き神様」を名乗る宗教は確実にインチキだと思うからです。
どなたか教えていただけませんか?
お釈迦様やイエスさまは一度でも、「私を信仰しなさい」といった事実があるでしょうか?
743
:
アイボリナイト
◆n2umuEbo1g
:2011/04/23(土) 07:56:29
>>742
お釈迦様は知りませんが、イエス様の目的は、
『「創造主である神」を信仰しなさい。父なる神の教えを、私は語る』
「私は、父なる神が語るように語る」 と言われてるので、
「私、イエスを拝め!」 とは、一言も言ってはいませんね。
744
:
フリーダム
:2011/04/23(土) 09:45:20
エルバさん。
生きていた時の釈迦、に限ったものとして参考になるかと思いましたので下に記します。
梵天勧請(ぼんてんかんじょう)について。
ひろさちや著「釈迦とイエス」p142より
釈迦が悟った真理(法)は難解であるから、俗人には理解できぬ。だから自分は伝道する必要を認めぬ。そう彼は言う。
そこであわてて、梵天が釈迦に法を説けと懇願する。梵天はインド神話の神。
釈迦の心中におけるためらいを、このように梵天を登場させて表現したのだろう。
「尊い方!尊師は教え(真理)をお説きください。幸ある人は教えをお説きください。」
(中略)
釈迦はこう言った…。
「われらに甘露の門は開かれた。
耳ある者は聞け、おのが信仰を捨てよ。
梵天よ。人々を害するであろうかと思って、
微妙な法を人々には説かなかったのだ」
●梵天とは釈迦の内面にあるためらいを外在化して表現したものだ。梵天との対話は、釈迦の内面における対話にほかならない。したがって、釈迦が他人に勧められて伝道・布教を決意したものではない。あくまでも釈迦の自発的意志にもとづいている。
(以下略)
--*--*--*--*--*----*--*--*--*--*--
ひろさちや氏の解釈は、大川氏著「仏陀の証明」の内容と大きく異なります。
「仏陀の証明」では恣意的に編纂し、微妙な法を説き、大川氏への個人崇拝へと信者さんを意識誘導しています。
745
:
舞
◆maiDGJd/VA
:2011/04/23(土) 11:01:38
>>742
おはようございます いつもお疲れさまです
わたしが言うのもなんですけれど、さまざまな批判がある 父と子の精霊は一体にして不可分であるとする三位一体論に基づいてカトリックの信仰があるわけですね
イエスさまが 「我を信仰せよ」っておっしゃっていたら こういう苦しい三位一体論はそもそも必要なかったんです
イエスさまは 神が遣わした御子を信じなさいとは言いましたけど 我を信仰せよとは言っていません
明確に結論です
746
:
舞
◆maiDGJd/VA
:2011/04/23(土) 11:03:47
>>745
ごめんなさい 入力間違いです
父と子の精霊→父と子と精霊
747
:
眞意
◆gl8DLzk6oI
:2011/04/23(土) 13:29:33
>>746
舞さん、突っ込みます。
父と子と精霊→父と子と聖霊
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