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【まずはこちらへ】新掲示板・メインスレッド【part1】

1ウエスト:2010/05/12(水) 00:43:44
管理者です。

こちらの掲示板が動きだして約1週間。
ゆっくりテストするつもりが、予想以上のアクセスをいただき、
いろんなスレッドを立てたり立てていただいたりしたのですが、

最初にどこを見るべきか?というもっともなご意見をいただきました。
こちらをメインのスレッドに致しましょう。

・KK、KJの活動情報
・質問
・今日の活動
・荒らしが収まるまで待機するスレ
あたりで出ている話題はまとめたほうがよいように思います。

必要な情報は都度コピー&ペーストして。
とりあえず、本日のデモの話あたりから始めませんか。

ここと、管理者への要望・お知らせ系は必ず残します。
他は・・・どうしよう(笑)ご意見お待ちしております。
別に消したいわけではないので、このメインスレが動き出したらそのままにするかもしれません。

また、初めましての方もいらっしゃいますので、これから挨拶用スレも立ててみます。
すでに書き込まれている方でも、差し支えない範囲で自己紹介していただくと
これからいらっしゃる方も参加しやすいのではと思います。

605タム ◆M/L2k2Eq72:2010/11/24(水) 19:30:02
はじめましてのスレの107からの続きです。

神秘現象がどういう場合におきるかというと、肉体的な束縛が弱まったときに起きる
ということが、一ついえるらしい。

昔の宗教家を見ても、四十日四十夜荒れ野で修行したとか、餓死寸前まで瞑想を
続けたとか、肉体の勢いをとことん抑制したときに、神秘体験をしたという例は少なく
ない。

昨今、話題になっている臨死体験も、その一例かもしれない。事故によって生死を
さまようような大怪我をしたときに、神秘的な体験をしたというのだから。

ここまで極端でなくても、高熱で浮かされているとき、必死になり肉体的な限界に
達しそうになるほどに祈っているときに、なにかの声を聞いたとか、なにかの姿を見た
とかいう証言はある。

肉体が弱まり、生死の境に近づくと、死の側が透けて見えるのかもしれないし、
はたまた肉体は、肉体が弱まると、何かの幻覚を見せるような仕組みを持っている
だけの話なのかもしれない。

自分にはどっちが本当だとも断言はできないが、ただそれでも肉体が弱まるときに、
神秘現象が起きやすくなりそうだとはいえそうに思う。それだから、貧血になりそうに
なるくらいに懸命に祈ったら、神秘体験をしたというのは、有り得そうに思える。

606玄道 ◆xvhaSPKbVw:2010/11/24(水) 20:28:40
>>605
タム樣、今晩は。

蛭子樣はアチラで祈りについて何か書いたのですか?
で、そのことに難癖を付けられたかなんかだつたのでせうか?

玄學でも祈りはとても大事でしてね。『清純なる祈りに生きよ!』と教へられます。
鬼神も涙する程の祈りに生きよ、と。

このことについてちょと書いてみたいのですが、今時間がなくて、明日にでも・・。

607蛭子(えびす):2010/11/25(木) 12:19:46
>>605
タムさん、フォロー有難うございます。

賛否両論あるのは、わかってたんですけどね。

しかし、自分が経験したことを、後ろめたいと隠すほうが、
指導して頂いた、神社の御祭神に対して失礼だと思うんです。

そもそもこの話の発端は、「自己内在の仏性」は<主エル・
カンターレ>すなわち、「外部の神性」とまったく同一であ
ることの証明のために、出したのであって『自己顕示欲求』
ではありません。

しかし、人類は長年の思想的習慣性で、「人間を神の被造物」
もしくは、「人間は神に従属する存在」という、非常に、消
極的な『神観』にとらわれていた。だから、神と人間が一如、
なんていう<とんでも話>には、否定的なんです。

しかし、人間の『脳』には、特殊な部位があって、一定の条
件(瞑想・睡眠)で、神秘的な作用を発揮し、八百万の神々
とも言われる神秘的な能力を発揮します。古代の『鎮魂帰神
法』などは、そういった潜在能力の開発法だったんです。

608玄道 ◆xvhaSPKbVw:2010/11/25(木) 20:56:47
>>607
蛭子樣、こんばんは。
こちらに書き込んでいたゞけたのですね。
お話の内容は、經緯がよく判らないのでとんちんかんなレスになるかもしれませんけれど、
あれなんですかね、なんか御神前での神祕體驗を披露したところ、「自己顯示」だとか
「自分は神だと云つてるみたいだ」とかなんとか云はれたのでせうかね。
一般には實際に神祕體驗を持つ人は、段々口にしなくなるやうですね。囘りの反應が豫想できるから。
布教や勸誘が目的の人は逆だと思ひますけども。むしろ捏造してまで其れらしいことを云つたりしますから。
もしかして後者の方だと思はれちやつたのかしら。
私なんか神社や佛閣で寫眞を撮ると、時々「たまゆら」が寫るんです。云はゆる「オーブ」です。
だけど幾ら口で云うても信じない人は絶對信じませんからね。そんなもんです。

ところで「祈り」についてです。玄學の書物から少し拔萃してみます。

***************************************

『宇宙の産靈と祈りの法則』

世間には人倫道徳を叫び論ずるものはあるけれども、爾し神に對して敬念に祈るものは少い。
百千萬言の叫び論ずるよりも、尚、眞實なるものは魂を感動せしむる眞劍なる祈りである。
道書にも「群生は天地の玄氣の中に生存するものにして、此の玄氣は則ち四大の眞氣にして生靈の依る所である。
・・・・・
此の故に、凝念感想を以てすれば氣中の萬物は之に應ぜざることがない。則ち群生の善惡・吉凶の動息行爲は皆天地に應ずるのである。」
云々と深祕な感應の玄理の片鱗を述べられてあるが、此の感應奇驗の玄理こそ産靈の活用作用なのである。

世界人類等の信仰する宗教の相異感に關係なく、・・・・
神社宮・佛閣寺院・教會等を參拜せる時は無論のことであるが、自宅在住に於いても、世界の平和と人類の副壽幸を祈り。
邪惡の動息行爲に對しては正義善事への轉化向上を祈り。
穢醜に接した時は清淨と美化への轉變向上を祈り。
街・村の道路を歩行する時も、又た、乘車乘船の場合も、歩行者や乘客等の除災平安を祈り。
旅館に宿泊の時は宿泊客等の無事平安を祈り。
病院の前を通過する時は病人等の平癒を祈り。
墓地の近くを通過する時は有縁無縁の一切萬靈等の冥福向上を祈る。

清純なるなる祈りに生きよ!!祈念せよ!祈りに生きるのだ!例へ數秒間でも一分間でも數分間でも、
至純至誠の心境にて眞劍に祈念せよ!
僅か數分間の祈念であつても數秒間祈念の功徳が發生し、一分間の祈念であつても一分間祈念の功徳が累なり、數分間の祈念であつても
數分間祈念の功徳が積まれる。況はんや、三十分間・一時間以上の祈念累行の功徳は深甚無量である。

***************************************

・・・・と、玄學でも祈りの重要性を切々と訴へてゐます。
「祈り」が如何に重要であるか。祈りこそ神への感應法の基本といふことです。
蛭子樣、云ひたい者には云はせておけばよいのです。

609玄道 ◆xvhaSPKbVw:2010/11/25(木) 20:59:57
>>608追加
「宇宙の産靈と祈りの法則」の出典は、「修道の玄意(紫龍仙道人)」です。

610蛭子(えびす):2010/11/26(金) 12:05:10
>>608
>玄道さま

禿同です。

私も、北朝鮮がこれ以上、暴発しないよう、近日中に
出雲大社に参拝いたします。

出雲大社は、「縁結び」で有名ですが、大国主大神は、
八千矛神とも呼ばれ、日本国の守護の神でもあります。

611玄道 ◆xvhaSPKbVw:2010/11/26(金) 19:31:25
>>608
訂正

×清純なるなる祈りに生きよ!!
○清純なる祈りに生きよ!!

×僅か數分間の祈念
○僅か數秒間の祈念


・「祈り」についての追加事項【重要】 (前掲書より)
************************************************
利己的打算的の分外不相應の我慾一點張りの祈念や、その他、色々な不正邪惡なる祈りの
念波氣線は、絶對に高貴の神仙等に感氣通ふことなく、逆に、宇宙天地間を流浪する魔性靈物に
感合便乘されて、一時的には、分外不相應の醜い我慾や不正邪惡なる祈願も應驗利益を得る場合もあるが、
産靈の反應は實に恐ろしいもので、斯る應驗利益は鬼獸性の高利貸より借金して、一時的の快樂に狂騷亂舞
して滿足してゐるやうなもので、遲かれ早かれ、時期が到來せば、魔性靈物より決算書を突き出されて破滅に
陷り、歸幽後は在世中の魔縁によつて、嫌應無く、魔性靈物の下等眷族として酷使されるものである。

神の子たる人類・萬物の靈長たる人類、神の御前に祈りを捧げんと欲せば「聖なる祈り」を捧げよ。「清純なる祈り」
を捧げよ。

(但し、)分内相應の必要上の正欲清望の發心よりの希求は決して邪道ではないのであるから、至純至誠の眞心を
籠めて神々の御前に祈願せられても宜しいのである。
***********************************************

以上。(注・「神仙」とは廣義には「神」と同義語であり、狹義での「神」は本來、「神眞」と表記すべきものである。
     又、幽眞界には正邪、貴賤の區別はあつても、「表、裏」なる區別は存在しない。)

612玄道 ◆xvhaSPKbVw:2010/11/26(金) 20:15:14
>>610
蛭子樣、これはこれは杵築の大社へ御參拜ですか。いいですねえ。そちら方面に御住居なのでせうか?
實は私の友人が出雲にをりまして、過去に三度程、その友人の家に泊まらせてもらいながら大社を參拜
させていたゞきました。
大國主大神樣と申せば、日本大國魂神であらせられ、この豐葦原瑞穗國を御造りあそばされた國津大司命神に坐しますね。
ぜひぜひ至純至誠の眞心で、この御國の安全を祈願なされてくだされ。お頼み致します。

613蛭子(えびす):2010/11/27(土) 11:51:48
>>612
>玄道さま

まさにこれから、本日より、明日にかけて、出雲大社に参拝いた
します。日本国の安寧と平安をお祈りしてまいります。

まさに、「至純至誠の眞心」で。

私てきに表現をするならば、『厳霊(いつのみたま)』を天(あま)
振り立て、仕事や男女の<世俗の煩悩>を打ち払い(草薙の御剣)、
「神直日」「大直日」の命(みこと)のままに、すなわち、自らの
使命を完うするために。

もちろん、大祓祝詞も厳修してきます。日本に降り懸かる一切の災
いを打ち払うがために。

614タム ◆M/L2k2Eq72:2010/11/27(土) 20:06:39
こんばんは。

>しかし、自分が経験したことを、後ろめたいと隠すほうが、
>指導して頂いた、神社の御祭神に対して失礼だと思うんです。

なるほど。
これまで自分の不思議体験を披露するには躊躇したりしてたけども、
たしかに、いわれてみれば、その通りです。

それにしても、玄道さんと、蛭子(えびす)さんの対話は、自分の
知らないことが多く、ためになります。

では、ロムに戻ります。

615蛭子(えびす):2010/11/29(月) 12:02:47
>>614
タムさま 皆さま

本日の深夜に出雲大社より、無事、帰途いたしました。

出雲大社は、今回で4度目ですが、現在、御本殿が遷宮
のために、御祭神は仮本殿(祈祷殿)に仮奉祭されてい
ました。

まずは、古神道「十種の神宝」神法によりて、金日正総
書記の守護霊(ハイヤーセルフ)を『ふるへゆら』化し
ます。これは、肉体から霊体を独立させる奈良県の石上
神社に伝わる神法です。

守護霊(ハイヤーセルフ)というのは、その人の神性・
仏性(神直日・大直日)を司る神霊です。大川隆法氏の
言う守護霊とはまったく違います。大川氏の言う守護霊
は、我々が言う「背後霊」のことです。

守護霊(ハイヤーセルフ)が、動けば環境が大変化いた
します。その変化は、大国主大神(結びの御魂)の御神
徳により、日本と韓国・北朝鮮が友好化する方向に動い
てゆくように、祈念いたしました。

616玄道 ◆xvhaSPKbVw:2010/11/29(月) 19:54:30
>>615
蛭子樣、お歸りなさい。夜中に御歸着とか、御苦勞さまでした。
それでなになに?十種神寶神法となん。それはもしかして「布瑠の言」の事でせうか?
だとしたらなんとも味な事をなさいますなあ。その他いろいろ興味深いお話です。
あとで聞かせてくださいね。今ちょっと時間なくて・・。すみません。

617蛭子(えびす):2010/11/30(火) 10:34:04
>>616
玄道さま

>「布瑠の言」

そうです。この分野に関しては、玄道さまのほうがお詳しいと
思いますので、お恥ずかしいのですが、あまりご存知ない方の
為に解説させていただきます(以下、引用)。

 『日本語に探る古代信仰』土橋寛
 http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya1215.html

 このとき、ニギハヤヒからウマシマジに及んでいたタマフリ
の儀礼が天皇家に入ったのではないか。天皇家はそれを活用し
たのではないか。土橋さんは、そう、仮説しておられる。そう
だとすると、この儀礼はタマシズメではなくて、物部氏が重視
しているフルノミタマの儀礼でつまりはタマフリだったはずな
んだね。これはいまも石上神宮に伝承されている儀礼だ。

 その他の参考文献

 『ミタマフリの伝承』三品彰英
 刀剣・鏡類は日神を招祷する呪具で大陸シャーマニズム系。
比礼は人間の魂を振り起こしたりする招祷する呪布で海神に
かかわる水の呪物。

 『神楽の巫女舞い』三隅治雄
 十種神宝とは強力な霊魂をいわい込める媒体足りうる神物
であり、また神霊の憑依する依代そのもの。ユラユラと神宝
を振るのは、神霊を先ず神宝に依り憑かせ、さらにその依り
憑いた魂を人の体に来触させるための呪術。

 『宮廷の歌舞』土橋寛氏
 十種神宝の呪物を振り動かすのは衰えたタマを振り動かす
模倣呪術であり、鎮魂祭で天皇の御衣を納れた御衣筥の蓋を
少し開いて振り動かすのも、御衣は御魂代であるから、これ
と同じ呪法である。

618ウエスト ◆atahWDAI2.:2010/11/30(火) 11:52:38
蛭子(えびす) さん

このサイト、大変興味深いですね。
初めて接する分野で、勉強になります。
お話にはついていけませんが、教えてくださってありがとうございました。

私自身は、引越しをしたり、遠出をしたときなどに
土地の神様にまずご挨拶を申し上げるのが習慣です。
季節的な話題でもありますし、色々学んでお正月を迎えたい気持ちになりました。

どなたがお世話をしているかわからないような
小さなお社を見つけると、なんともいえない気持ちになります。

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624ウエスト ◆atahWDAI2.:2010/11/30(火) 16:23:42
初めましてのご挨拶スレッドで、
111以降、書き込んでも「データ破損」となるようです。

様子をみて、修復・場合によっては立て直しをいたします。
少々お待ちください。

625ウエスト ◆atahWDAI2.:2010/11/30(火) 16:33:08
こちらのスレッドでも障害が出ていたので対処しました。
できればどなたか、確認のために書き込んでみていただけませんか?

もしどこにもかけないケースが発生しましたら、
メールでも相談室でも、大体見ていますので
お知らせください。

626てすと:2010/11/30(火) 16:35:00
てすと

627てすと:2010/11/30(火) 16:42:50
てすとてすと

628ウエスト ◆atahWDAI2.:2010/11/30(火) 16:44:17
ありがとうございます。
大丈夫そうですね。

629月光 ◆XaQn.d08t.:2010/11/30(火) 17:23:39
テスト

630ウエスト ◆atahWDAI2.:2010/11/30(火) 18:47:43
月光さん、ありがとうございます。

ここでの14:30ごろの書き込みが最後で、
その後何かトラブルがあった様子ですね。

したらば助け合い掲示板の「不具合報告スレッド」を見ますと
改行したりアンカー(>>)をつけると
データが破損するという現象が報告されていました。
全体的なトラブルのようですね。

おそらく15:00ごろ発生、16:24ごろには回復してたようです。
今後、したらば掲示板側から何か報告があったらこちらにコピペするかもです。。

631タム ◆M/L2k2Eq72:2010/11/30(火) 20:03:20

>どなたがお世話をしているかわからないような
>小さなお社を見つけると、なんともいえない気持ちになります。


「なにごとの おわしますかは 知らねども かたじけなさに 涙こぼれる」みたいですね。

632エル・バカターレ ◆QE5knZpQ6Y:2010/12/01(水) 00:48:16
タムさんが2ちゃんねるで、「レムリア・ルネッサンスの霊言の方が美しい」と書いておられましたが、私もそう思います。
私は自分のマインドコントロールを解くために、かつてレムリアに接触した事があります。本も全部読んでいます。
結果、現在は、幸福の科学からもレムリアからも距離をとっていますが、
幸福の科学に疑問をもった信者さんで、もし信仰を捨てられないのだとしたら、一度、レムリアの教義を学んでみる事をお勧めいたします。

霊言の内容としてはレムリアの方が格調高いですし(幸福の科学の「新霊言」との比較。レムリアは「旧霊言」を引き継ぐ形)、
なによりお布施は月千円くらいで済みますからね…。

フィクションとして読むならば、レムリアの方が大川霊言より美しいですよ〜。
特にマヌとモーゼの霊言には泣けましたね。

※2ちゃんねるに書く勇気はないので、ここで書いてしまいました。

633玄道 ◆xvhaSPKbVw:2010/12/01(水) 18:20:45
しかし、まつたく別の板のスレで自分の書き込みを發見すると吃驚しますねえ。
誤字くらゐ訂正してコピペして欲しいものだわ。恥づかしいから・・。(笑)

634馬場 ◆//Muo9c4XE:2010/12/02(木) 21:20:46
レプタリアンだとか、ミカエルがどうしたとか、教祖の口から発せられる言葉は夫人の守護霊だとか、KKワールド以外の人が聞いたらもう病人扱いだわな。
混乱してきた人は、KKワールドの中でまともに考えてはダメ。このワールドそのものから脱して、まずは健康的な生活をすることだ。

635蛭子(エビス):2010/12/02(木) 23:11:57
>>634
馬場さま

幸福の科学は、ルーツがGLAという「チャネリング(霊媒)」信仰
なんです。いわば、恐山のイタコさんが、知的武装した集団みたいな
もの。

だから、一種異様な世界観(宇宙人文明説・アトランティス文明説等)
を持っているんです。『科学』なのに、非科学なんですよね。でも、
それを信じている人たちからすれば、妄想世界のほうが居心地がよい
のです。

636玄道さんにお尋ね:2010/12/05(日) 11:04:40
申し訳ありませんが。集合的無意識としての神道、特に国津神様方々に関心がります。すさのうの尊に関する。何か秘儀をご存知でしたら
アドバイス頂けたら幸いですが・・・・。

637玄道 ◆xvhaSPKbVw:2010/12/05(日) 12:30:02
>>636
あの、どちら樣でせうか。トリップ付けていたゞけると宜しいのですが・・。

素戔嗚大神についての祕儀となん。うむむ・・・、みだりに公開できないから「祕儀」なのですが。特にネットだは。
それに無斷でいきなりよそでコピペする方も居られて、危なくてしやうがない。笑。
ま、でもこれくらならいいかな?と、おつかな吃驚書いてみませうか。
ただ、あくまで玄學の立場としてのものですし、私も素人の域を出ませんので、御了承ください。

少しお時間くださいね。

638研究者:2010/12/05(日) 21:31:01
ありがとうございます。お書きになれることができる範囲で結構です。
感謝いたします。すさのうの尊が、日本の 浄土教の守り神であるという説に
関心を抱いています。確か、円珍か円仁だったか、船の中で、枕元に立ったと
いう逸話を聞いたことがあります。民間伝承の奥に潜む、潜在意識を研究しています。

639研究者:2010/12/05(日) 21:42:51
私は、一部神道者達が述べている。すさのう=一遍説に関心があります。
生まれ変わりだのどうだのという意味ではなく。集合的無意識の中での一致を
、感じています。民間伝承にあるように、熊野の第三神殿に祭られているお方の
彼こそ、すさのうの尊。そうして、日本の東西を分ける大戦、源氏と平家の争いに
この、八幡神と、すさのう尊を信望する。法華教と浄土教が衝突したと推測しています。
突然の書き込みで、申し訳ありません。失礼お許しくださいませ。

640玄道 ◆xvhaSPKbVw:2010/12/06(月) 20:40:13
>>638>>639
研究者樣
これはこれは、ずゐぶん難しさうな御研究をなさつてをられるのですね。
私の話がお役に立てるかどうか甚だ心許ないのですが、私としても興味深いお話でも
ありますので、宜しくお願ひ致します。

>『すさのうの尊が、日本の 浄土教の守り神であるという説』

ほう、このやうな説があるのですか。おそらくこれは「熊野」に絡んでくるのでせうね。
しかし円珍も円仁も台密においての立役者ですよね。なぜ淨土門なのでせう。よく判らない。

>『熊野の第三神殿に祭られているお方』

ここでおつしやる熊野とは、熊野本宮大社のことですか?熊野には他に
「速玉大社」「那智大社」が鎭坐しますが・・。謂はゆる「熊野三所權現」ですね。
本宮大社だとすると、第三殿の御祭神は(面白いことに第三殿が主殿なのですが)
「家津美御子大神(けつみみこのおおかみ)」ですね。確かにこの神は素戔嗚神との説が
あるやうです。その他、素戔嗚神の御子神、五十猛(イソタケル、イタケル)神との説も
あるやうですね。
そして本地垂迹説によると、この家津美御子大神の本地佛こそが「阿彌陀如來」ですね。
ここで淨土門との繋がりが見えてきます。一遍との關係はおそらく、信仰に迷ひ苦しんだ彼が
たどり着いた地が熊野で、本宮本殿での祈りの折に三所權現からの託宣を受けた瞬間、
「時宗」が成立したといふ由來にあるのでせう。

實はこの熊野、素戔嗚神に非常に關係の深い神域なのであります。
・・が、今日はここまでで勘辨してください。明日また書きます。

641蛭子(エビス):2010/12/07(火) 20:49:23
>>638>>639
研究者樣

お初です。玄道さまがレスをつけて下さったので安心しまし
た。私は、民俗学的なアプローチは、あまり詳しくないので
すが、熊野本宮大社は、過去に5回ほど参拝させて頂きまし
た。時宗(一遍上人)の聖地でもあります。

熊野本宮大社の第三殿は、大社の由来によると家津美御子大
神となっています。家津美御子の「津」は助詞で『の』を意
味しますから、[家の美しき御子]となります。神話によると
素戔嗚神が五十猛とともに樹木の種を植えたのが熊野、とい
う伝説もあり、『家=木』の神と繋がっていったのでしょう。

実際に、熊野本宮大社に参拝するうちに、不思議な御縁で住
宅を入手することができまして、本当に[家の美しき御子]だ
なあ、と感謝しています。それよりも、熊野の聖地そのもの
が『癒しの波動』に満ち満ちており、参拝する度に生きる希
望が不思議と湧き上がってくるのです(国常立大神のお働き)。

642研究者:2010/12/07(火) 22:43:13
円仁大師が唐から、仏典をお持ち帰りになるときに、マタラ神が枕元にお立ちになられて、
「我は、念仏の守り神なり。。。」と おっしゃられたとの伝承があります。
この魔多羅神こそスサノウノ様の別名ではないかという説があります。
スサノウ様の伝承の中で、スサノウノ化身が子供の姿をしてお現れになるのではないかと
伝承なり、秘儀なりを探しています。

歴史の奥には今の現代人が知らない秘密が隠されているようです。
たとえば、仏教伝来は538年と教科書的には習っていますが、北九州には、すでに
2から3世紀ごろには、すでに仏教が伝来していたようです。人の往来があるところに
文化形式の伝播は民間レベルでは起こりえるわけです。

面白い話を時々書き込んでみたいと思います。
霊言なんてものよりも、もっと大事なものがありそうですね。人間社会には・・。

643玄道 ◆xvhaSPKbVw:2010/12/07(火) 23:36:50
>>642
研究者樣、御研究頑張つて下さい。

>『スサノウノ化身が子供の姿をしてお現れになるのではないかと
  伝承なり、秘儀なりを探しています。』

「スサノウノ化身が子供の姿」ですか?お教へしませうか?
それは「少名彦那神」です。素戔嗚神の代命神です。しばしば混同されます。

正式名は

「東海大○○王金○上相大司命青○小童大君少名彦那大神」

です。普段のお姿はまさしく「小童」にあそばされます。

なおご注意です。「祕儀」をむやみに探すは注意された方が宜しいです。
場合によつては非常に危險になることもありますので。事實です。

644玄道 ◆xvhaSPKbVw:2010/12/08(水) 19:44:17
>>643訂正
少名彦那神は素戔嗚神の代命ではなく、天照大御神の代命神でした。失禮しました。
素戔嗚神の代命神は大國主神です。少名彦那神を天津大司命、大國主神を國津大司命
ともお呼びします。この二柱の神が協力して國の修理固成(つくりかため)を御擔當されたのであります。
日本の國土だけではありません。世界の國々の修理固成を擔はれました。

日本各地には高天原に繋がる色々な神界があります。まづ、伊勢神界と富士神界があります。さらに
出雲神界、淡海(琵琶湖)神界、熊野神界、紀伊神界などがあり、これらの神界には「仙界」が附屬
してゐます。ただし、神界があるのは日本だけで、外國は仙界のみとなつてゐます。

外國の仙界としては、シナ大陸を管轄するコンロン仙界、それに附屬しインド大陸と中近東の半分を
管轄するインド佛仙界、中近東の殘りの半分、ヨーロッパ大陸と南北アメリカ大陸、アフリカ大陸、
オーストラリア大陸の廣大な範圍を管轄するブラテリー仙界があります。このブラテリーの一角に
獨立してあるのがキリスト仙界です。なぜイエス仙界と呼ばないのか。これは幽眞界では
“救世主のいる仙界”を正式名稱としてゐるからです。キリスト仙界はほとんど神界というても
良いぐらゐの格付けです。

素戔嗚神の御子神に五十猛神がをられる事を先に書きましたが、玄學では、この神の分魂の
應化された方がイエス樣である、といふ見解を採つてゐます。(耶蘇教の皆樣、あくまで玄學としてのお話です。)

素戔嗚神の外國名を「サンダマリ神」と申し上げます。この御名が地上に傳承され轉化したものがポルトガル語
でいふ「サンタ・マリア(Santa Maria)」即ち「聖母マリア」です。

<また次囘> 

管理人樣、もし掲示板規約に抵觸するやうでしたらご指摘ください。

645研究者改め:探究者:2010/12/08(水) 20:01:12
ありがとうございます。玄道様。
「神々には畏敬の念を持って接しなけばならいと、日々戒めています。」
簡単に霊言が出たり、デパートみたいに、展示品並みの扱いを受けるものでは断じてない。
そんな気持ちです。
特にスサノウ尊や魔多羅神さまは、障礙神です。心に嘘がなく、赤子のような
純真な気持ちがうせると間違いなく、障りがあります・・。
スサノウさまが、青年の化身で現れたり、また、女性の姿で現われになることが
るかと思います。

話は、変わりますが。神様の表記を神道では、柱と表記しますが。実は、これと似た原体験を、精神科医の
ユングもされているようです・・。
代命神とは、本来の姿に一番近い姿と考えてもよろしいでしょうか?

646玄道 ◆xvhaSPKbVw:2010/12/08(水) 20:47:01
>>644訂正

×紀伊神界
○紀州神界

647玄道 ◆xvhaSPKbVw:2010/12/08(水) 20:58:38
>>645
探求者樣

>『簡単に霊言が出たり、デパートみたいに、展示品並みの扱いを受けるものでは断じてない。』

まさに御意のとほりだと思ひます。正神高位の神々は餘程のことがないかぎり直接人には懸かりません。
“神は人を以て謂はしむ、人を以て行なはしむ”と云ひます。別にこれは靈言とか靈動のことではありませんよね。


>『神様の表記を神道では、柱と表記しますが。実は、これと似た原体験を、精神科医の
  ユングもされているようです・・。』

すみません。意味がよく判らないのですが。天に向う一筋の光の柱を幻視したとかですか?

648蛭子(エビス):2010/12/08(水) 21:47:39
>>644
玄道さま

>伊勢神界と富士神界があります。さらに出雲神界、淡海(琵琶湖)
>神界、熊野神界、紀伊神界などがあり

あれれ、白山神界がないですね。私が参拝した神社の中では、
加賀一宮『白山比竎神社』が最強でした。これは、いろんな
霊能力者が、白山には特別な神仕組みがあると、言っている
のと機を一にします。

白山菊理媛命は、紀記にはあまり登場しませんが、隠神とし
て伊勢(太陽)神界・紫微(北極)宮神界を司っています。

649玄道 ◆xvhaSPKbVw:2010/12/08(水) 22:39:14
>>648
あらら、失敬・・。さうでした。そんなに怒らんといて。」

650玄道 ◆xvhaSPKbVw:2010/12/08(水) 22:45:25
>>648
蛭子樣

>『伊勢(太陽)神界・紫微(北極)宮神界を司っています。』

大兄、どこまでご存じでなのですか?

651研究者:2010/12/08(水) 23:06:07
『神様の表記を神道では、柱と表記しますが。実は、これと似た原体験を、精神科医の
  ユングもされているようです・・。』
ユング博士が、精神失調の患者が、「太陽から尻尾が出ている」おそらく霊流のこと
という話をお聞きになられて、未開人の伝承にも、同じような事が述べてあることを
思い出されて、元型という概念を発見されました。

この元型の大本は、その民族の持つ固有の神話の中に色濃く現れてくると述べられています。
実は、私も何例かの臨死体験経験者とお話しする機会があって、体の中に、光に向って、柱が立っていた
とか、光のエレベータの中を登っていったとか表現されました。

神が降りてこられる時も光の柱の中を降りてこられるといいます。
御柱際などこの共感性でしょう。。。。

652ウエスト ◆atahWDAI2.:2010/12/09(木) 07:16:50
玄道さん、大丈夫ですよ

653蛭子(エビス):2010/12/09(木) 14:17:34
>>650
玄道さま

>どこまでご存じでなのですか?

えー ということは、まだ奥の院があるということですか?

それは、知らなかったです。あくまで、自分の霊覚を頼りに
修行していますんで、あまり、既成概念にとらわれないよう
にしています。

幸福の科学時代には、ほとんど霊覚が出なかったんですよ。
それは、やはり教義の「洗脳」があるわけで、それが自在
な能力の発揮を妨げていた、と考えています。

654玄道 ◆xvhaSPKbVw:2010/12/09(木) 19:45:37
>>653
いえ、私もそこまでしか存じませんが、小耳に挾んだことはあります。
北極紫微宮神界より上位の神界に出入りした仙がゐる、と。
ただ、私の知り合ひの道士にお尋ねしたところ、その人物は似非神仙道だ、と斷言してましたが。笑

それからですね、北極紫微宮神界、つまり北眞宮神界(北天神界)と對になつて、南眞宮神界(南天神界)
が存在することはご存じでした?これを「南極紫蘭殿神界」とおよびしますが、一般にはほとんど知られて
ゐないと思ひます。

それから「太陽神界」といふ云ひ方は俗稱であつて、正式には「日之宮神界」と申し上げます。
當然、「月之宮神界」も存在します。この二つは神集岳神界と萬靈神岳神界の兩方に跨がる形になります。

むしろ私は菊理媛命が北天神界を司つてゐる、と云ふお話に吃驚しました。知りませんでした。
とにかくこの神樣は謎だらけで、日本書紀に一ヵ所だけ記述のある神樣ですね。それも本文ではなく「一書」
としてですからね。

「吾は則ち當に此の國に留りて、共に去る可からずと。是の時に菊理媛神亦白す事有り。
 伊弉諾尊聞しめして、善めたまひて、乃ち散去ましぬ。」(日本書紀 卷第一 神代上 一書)

これは、伊弉諾尊が黄泉の國の伊弉冉尊と爭ふ段ですが、ここで菊理媛神が仲裁に入つて何か云ふのです。
それを伊弉諾尊が譽めるのですが、何を云つたのか書いてないのですね。謎なのです。
蛭子樣は何かご存じですか?ですから昨日の問ひかけになりまして・・。

655玄道 ◆xvhaSPKbVw:2010/12/09(木) 22:22:58
>>651
あれ?「探求者」と改められたのではなかったでしたっけ?まあ、宜しいですけど、笑。

なるほどさういふ御研究ですか。ふむふむ、興味深いですね。「光」といふのは「神」と同義語ですね。

656蛭子(エビス):2010/12/10(金) 15:26:20
>>654
玄道さま

>正式には「日之宮神界」と申し上げます。

そうでしたか。ちなみに、皇太神宮外宮に伝承される秘
文・「刺車文錦」からすると、外宮は北斗七星に符合し、
内宮が『北極星』に符合する、とされます(以下の写真
は、遷宮の御神木に「太一」(北極星)と掲げている)

http://www.ne.jp/asahi/maroudo/somin/contentsshikinensenguu/mihishirogihoueishikiokabiki/okabiki.html

なので、皇太神宮内宮は、「日之宮神界」であると同時
に、「北極紫微宮神界」でもあるのです。つまり、北極
星を中心に、全ての星が回転するように、皇太神宮内宮
を中心として、あらゆる神々が活動していく様を写して
います。

657蛭子(エビス):2010/12/10(金) 15:54:41
>>654

>菊理媛命が北天神界を司つてゐる

これはもっぱら、白山比竎神社の伝承と、いろんな神霊
家(私も含む)が、実地に体験したことが根拠。

白山比竎神社の伝承(パンフレット)によると、白山比
竎神は、『生きとし生けるものの命の親神』とされてお
り、天照大御神の御祖(伊奘諾尊・伊弉冉尊と同体)で
あるとされています。さらに、白山比竎神社の所蔵本「
大永神書」によると、

『(妙理大権現が稚児に乗り移って託宣して)およそ天、
土、日、月、星宿などみなわが体である。森や草も、み
なわが王子眷属の居る所である。十方法界皆わが神体に
あらずということなく、世界衆生はみなわれが産みなせ
る子である』

・・・と託宣したと伝わっています。つまり、宇宙の
天体(北極星)やさえも、妙理大権現=菊理媛命が、
創造したとされています。

658玄道 ◆xvhaSPKbVw:2010/12/10(金) 19:44:35
>>656
「太一」には北極星のほかに天照大御神樣そのものを意味する場合も有るやうですね。

その他に、玄學的には、天之御中主神の正式の御名が「太一眞君天之御中主神」なのです。
玄學では北天神界則ち北極紫微宮神界は宇宙根本神界とされます。ここに鎭まりますのが、
天之御中主神、高皇産靈神、皇産靈神の造化三神と宇摩志阿斯訶備比古辭神、天之常立神の
別天神五柱の神々です。太陽系神界とは別次元の神々です。この五柱神の縱横のムスビ(産靈)が
宇宙根本玄理であり、その御中心が太一眞君天之御中主神といふことになつてゐます。
つまり「本物」の宇宙創造神なのであります。ナントカターレなんぞは大嘘なのであります。(←これが云ひたかつた。笑)

659玄道 ◆xvhaSPKbVw:2010/12/10(金) 19:57:02
>>657
なるほど、さうなのですか。白山比竎神社は全國の白山神社三千社の聰本社ですからね。
やはりそれなりの祕儀古傳が存在するのでせうね。私は蛭子樣のような靈覺を持つてゐないので、
書物でしか知りやうがないから、卿のやうに體驗から來る靈智はとても貴重な情報です。

660蛭子(エビス):2010/12/11(土) 13:06:30
>>659
玄道さま

天之御中主神が北極星の神というのは、よく知られています
よね。おそらく、中国の道教や天帝思想の影響もあるのでは
ないかと思います。

菊理媛命は、近年、様々な神霊家によって、顕彰されていま
すが、その噂を聞いて、私がはじめて白山比竎神社に参拝し
た時に、その理由が判明いたしました。

白山比竎神社のすぐ近くに、広大な「麦畑」があるのですが、
その麦の一粒一粒に、『御祖神の命』が宿っているのが、見
えたんです。神が私達の命を養って下さっておられるんだな、
としみじみと感じました。

それで、白山比竎神社につくと、『生きとし生けるものの命
の親神』と墨書してあったので、感動して祈祷の願意の欄に、
<神恩感謝>とのみ書いてお願いしました。

661玄道 ◆xvhaSPKbVw:2010/12/11(土) 13:28:47
玄學の本にこんなことが書いてあります。

「狗賓界や動物靈界の動物靈は、しばしば人間界に干渉することもある。人類に對する善意
(おせっかい)の親切もあれば、あるいは惡意でいたづらをすることもある。いづれにしても
巷間の新興宗教の背後で奇跡や靈驗を濫發したり、世の立て替へ建て直しなどと大騷ぎ
したりするのは、だいたいが天狗狗賓界や動物靈界の年古りた動物靈と考へてよい。」(敕使河原大鳳 「幽眞界研究」)

「天狗界にて、柴塚兵衞(しばつかへいえ)、宇都宮古六郎(うつのみやころくろう)、一閘冲姫(いっこうちゅうき)、
岩尾老齊(いわおろうさい)、於龜老(おきろう)、金長(きんちょう)、石原玉姫(いしはらぎょくき)等は、
阿波國の古狸の名なり。」(宮地水位 「異境備忘録」)

阿波とは徳島ですね。本山なんかいつぱい造つて宇都宮が大好きみたいだし、自分の名前だからかなあ。
昔、ショーコーさんが云つてたのは案外的を得てゐるかもですね。笑

662玄道 ◆xvhaSPKbVw:2010/12/11(土) 13:48:20
>>661訂正

×的を得て
○的を射て

663蛭子(エビス):2010/12/11(土) 22:33:58
>>661
玄道さま

そうですね、大川の霊視・霊言はほとんど間違っており
ます。自分が、会員の時には、なかなか見破れませんで
した。『審神(さにわ)』というのは、非常に高度な知
識と経験が必要なので、容易に真贋は見破れないのです。

ですので、それを現役の信者にいくら説明しても、伝わ
らないということは、自分が一番経験しています。かつ
ての自分が、そうでしたから。しかし、偽物神霊に従事
すると、「縁起の法則」によりそれなりの反作用が起き
るので、事件や事故に巻き込まれてはじめて、疑問を抱
くようになるのです。

664玄道 ◆xvhaSPKbVw:2010/12/11(土) 23:01:52
>>663
蛭子樣

わたしはKK教義に於ての、“自分が生れる環境は自分が選んだものだ”と云ふものに
物凄く違和感を感じるのです。ええ?と思ふのです。

とても悲慘な環境に生れた人達は澤山います。
親を殺害したり、逆に親から殺害されたり、そこまでいかなくても親から虐待されたりの
報道は日常茶飯事です。そんな環境に自ら選んで生れるなんて、有り得ないです。

KK教義ではカルマの刈り取りの爲に自ら選ぶのだ、などと云ひますが、とても納得出來る
ものではありません。

今囘の「家庭内不和大騷動」は、教祖自ら、根本教義の破綻を世間樣に晒してゐものだとと思ひます。

665蛭子(エビス):2010/12/12(日) 21:38:41
>>664
玄道さま

>わたしはKK教義に於ての、“自分が生れる環境は自分が選んだものだ”と云ふものに
>物凄く違和感を感じるのです。ええ?と思ふのです。

そうなんですよね。生まれ変わりのメカニズムは、複雑で
原則、「カルマの刈り取り」が目的なんですけど、この辺
は、仏教の『十二因縁』や、スピリチャリズムのほうが詳
しいです。

「自ら選ぶ」というのは、生まれる前の、ハイヤーセルフ
(守護霊)と一体の心境での判断であろうと思われます。
ところが、肉体に一旦宿ると、それらの記憶を失ってしま
うんです。

まず、<無明>ありき。これは、『十二因縁』説なんです
けど、物質や肉体に実体があると思って、心に執着するこ
とから、「カルマ」を作るんです(順観)。釈迦は、この
『十二因縁』の逆(逆観)を行って、解脱したと伝わって
います。

666蛭子(エビス):2010/12/13(月) 13:31:52
>>665

いずれにせよ、その人の魂修行にふさわしい環境を選ぶ
のですが、その際は本人の守護霊・守護神さまや、産土
神さまが、より高い認識力で判断されます。

ので、本人が生まれた土地の産土神さまが、その人の前
世のことまで全てをご存知なんです。ですので、産土神
さまの代理が守護霊さまのわけで、非常に高い認識力を
持っています。

667研究者改め:探究者:2010/12/15(水) 20:06:09
「人間生まれ変わっても、また同じようなことを昔も未来もしている。」
ご病気されたある方に、お聞きしました「今度生まれたら何に生まれ変わりたいですか?」
彼は、麻痺した体を揺さぶりながら、精一杯答えました「また同じ自分に生まれたいですね。
今度同じ人生を生まれたら、今生よりもほんの少し賢くなっているだろうから、同じ過ちを、
もしかしたら犯さないだろうからね。」彼こそ、本当の人生の達人だと私は思いました。

つまらない本を嫌がられながら、自己満足で配って歩き回るよりも、本物の人間としての重みがある言葉だった。

668☆☆☆:2010/12/16(木) 11:49:34
おひさしぶりです。
探究者さん。共感します。

NHK『ギフト〜E名言の世界〜』より
(吉田)松蔭の言葉です。
「国家が異国に侵略されることより、人間が正しく生きる心を失うことこそが問題である」

カルトに加担して気持ち・お金・時間をムダにしつつ公害を撒き散らすよりは、
おうちでTVでも楽しんでいたほうがよほど豊かでしあわせです。

ストレスはたまるし金欠になるし、家庭・人間関係は壊れる。おまけに祈願は効かん!
エルカンターレ信仰って、ほんっとに悲惨な信仰!

669玄道 ◆xvhaSPKbVw:2010/12/16(木) 22:42:00
>>667
餘韻の殘る沁々とした言葉だと思ひます。

670玄道 ◆xvhaSPKbVw:2010/12/23(木) 20:05:20
古神道(神仙道)玄學に於ける歸幽(謂はゆる「死」)の瞬間の状況の解説。

『一般人の死の直前に於いては全く無意識、即ち目も見えず耳も聞えず口話もできず、
・・・・深い昏睡状態であつて、偶々、肉躰的の動きがあつても是は生理的に動くに過ぎないのである。
暫時すると、肉躰の或る箇所より異樣な光氣の靈氣が放出され始められる。この靈気は初めは肉體の
位置邊りにて、恰かもガス状態の如くモヤモヤと浮上してゐるのであるが、肉躰よりの靈気の放出が
終ると、モヤモヤと浮上してゐる靈氣は、段々と、右旋左旋に相互に渦卷ながら、人形に造化凝結される
のであるが、この人形化作凝結の實情は、最初は頭部・顏面より造形され、段々と、胸部・腹部・手足等々
といふ順次に造形されるのである。

・・・・斯如く造形化作された靈躰は、・・・靈質系の五臟器初め全ての内臟生理機能機關も完全無缺に
具備された人形躰なのである。靈質系靈躰の容貌は、在世時代の物質系肉躰の容貌よりも、約數歳以上
乃至二・三十歳以上若返つてゐるやうである。』(紫龍仙道人「修道の玄意」)

<次囘につゞく>

671玄道 ◆xvhaSPKbVw:2010/12/24(金) 19:20:29
古神道(神仙道)玄學に於ける歸幽(謂はゆる「死」)の瞬間の状況の解説。(その弐)

『在世中に何等かの事情によつて、手足やその他の肉躰の一部箇所が切斷されたもの、
又は色々な災害事故にて、胴躰・首・手足等が切斷されて死んだもの、又た在世中に
生れながらの盲人・聾人・五躰不具者等々であつても、是は單なる肉躰的の切斷損傷及び
五躰不具足に過ぎないのであるから、靈躰には何等の損傷失もなく、全ての諸器能機關が
完全無缺に具備されているのである。

造形化作された靈躰と床上に横たはる肉躰とには、光氣のある細長い紐状のものが連結
されてゐるが、この光氣の紐状のものこそ、古來より口傳へされてゐる「靈の緒」(魂の緒・タマノオ)
と云ふ魂靈の紐なのである。

肉躰の生存的の諸機能の生理活動が完全に停止されても、靈躰と肉躰を連結する靈の緒が
なお、約數分間以上も連結去れたまゝでゐるが、暫時すると、此の靈の緒は段々と細くなつて、
肉躰の付着根部でプッツリと切斷されて、切斷された靈の緒は瞬間に靈躰に歸納されるのである。』(前掲書)


このやうに、靈子線だのシルバーコードだのと外來語など使はずとも、我が國には古來より、
「靈の緒」といふ歴とした言葉がちやんとあるのであります。

<次囘につゞく>

672玄道 ◆xvhaSPKbVw:2010/12/25(土) 12:34:37
古神道(神仙道)玄學に於ける歸幽(謂はゆる「死」)の瞬間の状況の解説。(その参)

『死は單に本來の靈魂が物質の肉躰より分離する轉變現象に過ぎないのであるから、
古來、我が國の神道では「幽より顯に來り、顯より幽に歸る。」とて、死と言ふ表現語を
用ゆずに、「歸幽」と言ひ、在世中の年齡を「在世享年滿何才(何ヶ月)」と稱してゐる
ことは、幽理に契合せる正しい表現語である。(愚案、「享年」を使ふ場合は「才」は付けぬ
と思ふ。)

歸幽とは「天神より分魂を享けて、幽眞界より現世に出生し、人壽盡きると共に、靈肉分離
して肉躰は土に歸し、靈魂は幽眞界に歸るがゆゑに歸幽と言ふ。」のである。

死の直前の苦痛と言ふものは殆んど感じないのが普通であつて、恰かも深い睡眠状態に
沒入するが如く案ずるより死ぬのが易いものである。・・・が、・・・但し其の人々の事情によつて
相違するが、・・・

 1.死の誘因たるべき心身上の色々な特殊の事情に基くもの、・・・例へば、傷病に對する
   外科手術や投藥等による死の誘因。又は毒物による死の誘因や精神的苦痛による死の
   誘因。或いは不慮不測の突發的の災害慘死(戰傷死も含む。)や自殺等の場合には、
   一時的の多少の苦痛苦悶を伴ふこともあるが、是れは短時間・瞬間時的のものである。

 2.在世中に於ける當人の信仰心の有無や信仰主觀の種類に關係なく、・・・餘程の何等かの
   特殊の靈的宿因を持つたものや、兇惡強大なる妖魔性靈物類と感通結靈せるものや、
   特に天地も許さぬ程の慘酷な兇惡犯罪を行動せるもの、・・・等々に該當せるものに對する
   死の前後の苦痛苦悶は相應に深刻である。
   死による靈躰と肉躰との分離前の苦痛苦悶はもとより、完全に靈肉分離された後に於いても、
   該當の死者の靈躰には、死者相應の悽慘な苦痛苦悶が繼續されるのである。

以上に該當するものは別問題である。』(前掲書)

古來、神仙道玄學では「不老不死」とか「長壽永生」といふ表現を用ゐますが、是は單に現世生活
に於ける肉躰的壽命を指したものではなく、幽眞界と現世界に一貫せる眞正の靈的生命の長壽
不老不死を表現したものなのであります。

<次囘につゞく>

673玄道 ◆xvhaSPKbVw:2010/12/25(土) 12:47:32
>>672追加

わがくには 神のすゑなり 神まつる

         昔のてぶり わするなよゆめ (明治天皇御製 明治四十三年)


ちはやふる 神のまもりに よりてこそ

         わが葦原の くにはやすけれ ( 同 明治三十五年)


國がらを ただ守らむと いばら道

         すすみゆくとも いくさとめけり (昭和天皇御製 昭和二十年)


わが庭の 宮居に祭る 神神に

         世の平らぎを 祈る朝朝 ( 同 昭和五十年)

674玄道 ◆xvhaSPKbVw:2010/12/26(日) 17:45:38
古神道(神仙道)玄學に於ける歸幽(謂はゆる「死」)の瞬間の状況の解説。(その四)

『普通の人類は自分は死んだのである。・・・・といふ事を感付く事さへ容易ではないのである。
在世中に靈魂の存在とか死後の生活の事などに、全然無關心のものや無信仰のもの等々、
いはゆる醉生夢死せる連中は、殆ど自分が既に死んだものであると言ふ事すら氣附かない
者が多いので、(在世中の相當の信仰者等の中にもある。)ただ、自分はまだ死なずに在世生活
でもしてゐるやうな心持で、周圍の状況を夢幻的にボンヤリと眺めてゐる程度のものである。

昭和卅一年の四月中旬頃であるが、愛媛縣の修道士にして大酒豪者と鳴らしたS氏が、(當時年齡
卅四、五才)或る日の夜、彼方此方の諸酒場で大量に飮酒して、歩行不能に近いほど大泥醉
するにも拘らず、一人で自家乘用車を運轉して歸路の途中、運轉を誤り、約八メートル程の崖下に
墜落慘死したが、此の事故を發見されたのは翌日の九時頃であつた。

此の事故件から約數年後の昭和卅八年九月上旬のある夜、幽眞界のある區境にて、奇しくも今は
靈質系の靈躰に轉化してゐるS氏に出會したのであるが、其の時のS氏の話によると、・・・・
「僕は泥醉運轉で強い衝撃を感じたことは、オボロ氣に記憶してゐるが、これもホンの瞬間時の
ことであり、それ以後の事は全然記憶してゐない。・・・暫くして意識が恢復して起き上がつて見ると、
近くに大破した自動車のそばに一人の男の慘死躰が横たはつてゐるので、誰人かと思ふて近寄つて
よく見ると、それは自分の慘死躰であつたので、初めて自分は自動車墜落事故で死んだのであると
言ふことを悟つた。」云々

例に似たやうな事實は昔も今もよくあることであるが、大躰は似たり寄つたりでそんなものである。』(前掲書)


著者の紫龍仙翁は現世に生存してゐながら、幽眞界に度々出入りした神仙でありました。
このやうな方はいつの世にも數人は存在してゐるといふ事であります。また、その逆もあり、
そもそもは幽眞界の住人でありながら、何等かの理由で地上現世界で社會生活を行なひながら、
時々幽眞界へ歸り現世生活の報告をしたりしてゐるさうであります。

あるとき紫龍仙翁が、幽眞界で見かけた正天狗が現世の警備會社で働いてゐるところに出會つた事が
あるさうです。最初彼はバツの惡さうな顏をしてゐたさうですが、そのうち諦めて「ああ、あなたでしたか・・」と
白状したといふことです。彼の妻や子供は彼が正天狗であることなどもちろん知らないとのことです。
天狗というても「正天狗」ともなれば相當に靈格の高い存在で、そこら邊の人間など足下にも及ばぬ見識と
靈威力を備へてをられるさうであります。

<次囘につゞく>

とこしへに 國まもります 天地の

         神のまつりを おろそかにすな (明治天皇御製 明治四十三年)

675玄道 ◆xvhaSPKbVw:2010/12/28(火) 14:54:21
古神道(神仙道)玄學に於ける歸幽(謂はゆる「死」)の瞬間の状況の解説。(註書)

『感想凝念と共に或る種の神術を施行すると、朦朧として、自分の靈躰が自分の肉躰より
離脱して二躰となり、靈躰の自分(分魂)が、平臥せる自分の肉躰(姿)を俯瞰しつゝ立ち、
暫時して、肉躰より脱魂せる側の靈躰の自分の意識が明瞭となり、平臥せる肉躰は無意識に
なつて深い眠りの彼方に沒入してしまふと言ふ躰驗は、脱靈馳魂(使魂)法を施行修練せる
仙客修道士のよく知るところである。』(前掲書)

<次囘からは「歸幽」後はどの樣になつていくのか、です。繰り返しますが、
 あくまで「玄學」としての捉へ方でありますので、ご良知ください。>


敷島(しきしま)の やまとごころを 人とはば

       朝日に匂ふ 山櫻花(やまざくらばな) (本居宣長)

676タム ◆M/L2k2Eq72:2010/12/30(木) 10:18:03
おはようございます。

日本的な話題が続いているので、自分からも、一つ提供させてください。

これです。興味ある人は試してみてね。


>皆さん『なかきよ』って知ってますか?
>私も小説の中で知ったのですが
>古来から伝わる風習の1つで、
>「なかきよの」から始まる歌を書いた紙を
>舟の形に折り、枕の下に置いて寝ると
>良い初夢が見られるというのです。
http://karnegee-30.at.webry.info/200812/article_1.html

>今年こそは、『なかきよ』をしよう!!
http://www.ipc-tokai.or.jp/~miyagami/novel/Maria/nakasyou.htm
>なかきよの とおのねふりの みなめさめ なみのりふねの おとのよきかな
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%8D%E3%82%88%E3%81%AE_%E3%81%A8%E3%81%8A%E3%81%AE%E3%81%AD%E3%81%B5%E3%82%8A%E3%81%AE_%E3%81%BF%E3%81%AA%E3%82%81%E3%81%95%E3%82%81_%E3%81%AA%E3%81%BF%E3%81%AE%E3%82%8A%E3%81%B5%E3%81%AD%E3%81%AE_%E3%81%8A%E3%81%A8%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%8D%E3%81%8B%E3%81%AA


では、みなさま、よい初夢を……。
『長き夜の 遠の眠の皆目覚め 波乗り船の 音のよきかな』ですね。

677玄道 ◆xvhaSPKbVw:2010/12/30(木) 18:53:56
>>676
囘文ですね?面白い。

今日家の大掃除をしてゐたら、押入の奧からKKの「神器」が出てきた。3點セットやつです。
正心法語(舊版)と袋、正心鏡大と小のセットです。茶のケース入り。
あちゃ〜、エライものが出てきちやつた。

それと、「希望實現の法則(繁榮の法則)講義」(1993年5月30日發行)、
「黎明の時代(1991年東京大學五月祭特別講演)」(1993年11月30日發行)、
「永遠の法(1988年幸福の科學上級セミナー)」(心の復興・講義-大川隆法、坂本龍馬の靈言・講義-善川三郎、永遠の法・講義-大川隆法)
のカセットテープセット。

どうしようかな、これ・・・。ここまで來たら永久保存かな・・・・。

678アルゴラブ ◆gNfxxWHnBY:2010/12/30(木) 19:18:55
玄道さま、大掃除お疲れ様です。

>>677 HS壊滅までは是非保存を!!
全部捨てちゃった自分が言うのもなんですが(笑)

679玄道 ◆xvhaSPKbVw:2010/12/30(木) 23:01:25
>>678
判りました、保存致します。探せばもつとありさうです。笑

680エル・バカターレ ◆QE5knZpQ6Y:2010/12/31(金) 00:13:27
玄道さん、貴重なものをお持ちですね。
今後HSのマインドコントロールを解くために役立ちそうですね。
保管をよろしくお願いします。

681hiraoka ◆Qj9gDP9F5c:2010/12/31(金) 01:05:35
ぼくは手持ちの書籍をすべてPDFにして、本は捨ててしまいました。
テープはMP3に変換作業中です。
現在テープが機械から取り出せなくなってしまい、分解修理中です。

すべての作業が終わりましたら、研究者とアンチの皆様のために無料配布いたします。
初期の頃(エルカンターレ宣言の前まで)ばかりですが、大川の言質をとりたい人はボクに連絡してください。

682アルゴラブ ◆gNfxxWHnBY:2010/12/31(金) 08:54:12
hiraokaさん、おはようございます


>>681 手の込んだ作業されているんですね。脱帽です。
方便に次ぐ方便で、ご都合第一の設定変更の激しい大川なので、初期ほど貴重な資料と思います。

683ウエスト ◆atahWDAI2.:2010/12/31(金) 17:44:41
掲示板をご利用の皆様へ

いつも、安定運営のためのご協力・アドバイスをいただきありがとうございます。

したらば営業所・撲滅対策相談室の2掲示板が立ち上がってから初めての年末を迎えます。

立ち上げ当時はのほほんとしていたものですが、
こちらを利用される方は増加の一途、2chともリンクしてすぐに軌道に乗り始めました。

年末にかけてはこちらの予想を超える事態がバタバタ発生し、
来年以降は、もっと激しい流れが予想されます。

その中でも、落ち着いて情報交換・相談・質問等ができますよう
努めてまいりますので、来年もどうぞよろしくお願いします。

684 ◆q/9ewSheIU:2010/12/31(金) 18:32:00
ウエストさま今年はご苦労さまでした。来年はもっと激しくなりそうですね。

685アルゴラブ ◆gNfxxWHnBY:2010/12/31(金) 20:30:36
管理人さま

私は夏から参加させて頂きましたが、色々お世話になりありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。どうぞ良いお年をお迎え下さい。

686月光 ◆XaQn.d08t.:2010/12/31(金) 20:57:54
ウエストさま

掲示板運営ほんとにありがとうございます。こうして書き込みができることに心から感謝いたします。安心してかけるのもウエストさんのお力あればこそです

これからよろしくお願いします。

687玄道 ◆xvhaSPKbVw:2010/12/31(金) 21:01:44
管理人樣

本年中途からでしたが大變お世話になりました。また來年も宜しくお願ひ致します。
どうぞ佳いお年をお迎へ下さい。  
                               頓首再拜

688エル・バカターレ ◆QE5knZpQ6Y:2010/12/31(金) 23:05:22
管理人さん、この一年本当にお疲れ様でした。
どうか、よいお年をお迎え下さい。

689馬場:2010/12/31(金) 23:09:34
ウエストさん、みなさん おつかれさまでした。
もうすぐ来る新しい年が、お互いにいい年になりますように。

690ソム ◆wjc21RqxlY:2010/12/31(金) 23:58:11
この場に大変お世話になりました。
ウエストさんも皆さまも大変お疲れさまでした!

他所の大手掲示板は常に荒らされているため情報や意見を求めて
ここをウオッチする方々はこれからますます増えることでしょう。
そうした方々の参考になる投稿が出来るよう不肖ながら努めていきたいと思います。
来年もどうぞ宜しくお願いします。みなさまどうぞ良いお年をお迎えください。

691コスモス:2011/01/01(土) 01:21:25
管理人様、皆様

新年明けましておめでとうございます。

皆様、貴重な情報ありがとうございました。

今年も皆様にとりまして良い年になりますよう、ご祈念申し上げます。

今年もよろしお願いいたします。

692ウエスト ◆atahWDAI2.:2011/01/01(土) 02:12:42
あけましておめでとうございます。

(先のレスでは、皆様へお疲れ様でした、とお伝えするのを忘れておりました。
申し訳ありません)

皆様に暖かいお言葉をいただき、気持ちがシャキーンと引き締まりました。

今年も色々な事があると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

#先ほどまで2chを覗いておりましたが、
#年末年始だというのに相変わらず忙しいところですね。

693玄道 ◆xvhaSPKbVw:2011/01/01(土) 14:45:07
管理人樣
皆々樣

 新年開けましてお愛でたう御座います。


  空高く 千木高知りて 初詣 (玄道)


『大日本は神國なり 天阻はじめて基をひらき 日神長く統を傳へ給ふ
 我國のみこの事あり 異朝には其のたぐひなし 此故に神國と云ふなり』 (神皇正統記)


 本年も宜しくお願ひ申し上げます。

694タム ◆M/L2k2Eq72:2011/01/02(日) 10:04:55
あけまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ビッグダディ一家の生命力はすごいですね。
あやかりたいものです。

695玄道 ◆xvhaSPKbVw:2011/01/09(日) 22:35:33
玄學について、昨年からのつゞきをと考へてゐますが、どうしやうかな。
お呼びでないかもしれないし躊躇してゐます。笑

この「したらば」の雰圍氣を壞したくないし・・・。管理人樣、いかが致しませうか。

696ウエスト ◆atahWDAI2.:2011/01/10(月) 01:15:35
私自身は、玄道さんの玄学講座、という感じで
読ませていただいております。

しかし、初めてこのメインスレッドを見た方は
少しびっくりされるかも、とも思うことがあります。
おそらく今年も、いろんな方がここに来られると思うので…

今のところは、適度なペースで書き込みいただく分にはOKと考えておりますが
話題自由の雑談スレを作って、KKに直接関係ない話題はこちらでお願いします、
という形にする事も考えております。

あとは、軽めの愚痴スレとか。
トン・ジン・チ(漢字忘れました)なんてKKでは教えていましたが、それを突き破る意味で(笑)

その案いいかも?とか、こんなスレあったら便利じゃない?など、
ご意見がありましたら書き込みいただけるとありがたいです>皆様

697通行人:2011/01/10(月) 06:55:55
>>696
>あとは、軽めの愚痴スレとか。
>トン・ジン・チ(漢字忘れました)なんてKKでは教えていましたが、それを突き破る意味で(笑)

貪瞋痴ですね。ちなみに貪瞋痴を戒めたのは釈迦本人ですから〜〜〜残念!!
幸福の科学の法盗人、でっちあげ三文宗教詐欺師ッ---------- 斬りっっっ!!  (ふるいっすねえ)


人様に教えるほど仏教に詳しい自信はないけど、それは誤解です。
愚痴(痴ですな)がよくないのは自分が損をするのに、そんな計算も出来ないで
放言をしたりする様、自分で自分の首を絞める痴れ物愚か者の放言、世迷い言に
意味は近いと思うにょ。
当たり前ですが意見の違うもの、異分子を黙らせる方便ではありません。

ですから我々がしている大川氏及びKK批判はこの愚痴に当たりません。

政治家のとんでも問題放言、倖田來未の羊水が腐る発言等、
放言してその時はすっきり気持ちいいんだけど
それによって結果は人を傷つけ、さらに自分の首を絞めてしまう痴れ者の世迷言に近い意味で
釈迦は(日本語では)愚痴(痴)と言ったと思うにょ。
痴というとエロいことを思い浮かべる人もいるかもしれませんから解釈は難しい。

奥深い謀略があってあえて言う向きの方もいるかもしませんが、
やはり損することは言わないほうがいいに決まっています。
どこで誤解されるかわかりませんからね。

そういうことだったら、ノムさんじゃないですけど、
ぼやき、にしたほうがいいと思いますよ。批判とぼやきスレとか。
ぼやきは愚痴じゃないです。だって言ったって
自分を含めて誰も傷つかないし困らないじゃないですか。
かえって共感があったりして・・・


第三者からみて、貪瞋痴は仏教の基本だ、釈迦にけんか売りたいのか?
仏教に叛旗を翻すと言う意味ですか?
と変ないちゃもんをつけてくる人はいないと思いますが。
どうなるかわからない先の話でしょうけど。

698ウエスト ◆atahWDAI2.:2011/01/10(月) 11:48:43
通行人さん

ギター侍ネタとは!懐かしい。
そして、バッサリ斬られました orz

そうですね、じゃあ「ぼやきスレ」あたりで検討してみます。
そういう需要もある気がしますし・・・

699玄道 ◆xvhaSPKbVw:2011/01/10(月) 12:09:33
>>696
ウエスト樣、有難う御座います。

さうですねえ、私も雜談スレ的なものがあれば書き易いです。
「メインスレ」の主旨が今一つ曖昧な感じで、KKや2チャンについては
それぞれ特化したスレがあるワケでから、オールマイティといふワケでもなさそうだし・・。

いずれにしろワタクシは、例へば「宗教・哲學・思想を語るスレッド」みたいなものがあるといいかな?
なんて思ひます。さうすればKK教義がいかにゴッタ煮の闇鍋かってことが炙り出されてくると思ふのですが・・。

700ウエスト ◆atahWDAI2.:2011/01/10(月) 14:01:27
このメインスレは、
「どこに書いていいかわからない場合は、とりあえずここに」
という目印の意味合いもありますしね。

・宗教・哲学・思想を語るスレッド
・雑談スレッド(話題自由、ぼやき・つぶやきも大歓迎)

てな感じで立ててみましょうか?

引き続きご意見募集です。

701ウエスト ◆atahWDAI2.:2011/01/10(月) 21:45:21
とりあえず「雑談スレッド」を先に立ててみました。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10817/1294662675/

吐き出したら楽になるかもよ?スレと役目がかぶるかもしれませんが、
KKと関係ない話もOKということで、より参加しやすい掲示板になるといいなあと考えております。
もちろん、信者・シンパの書き込みはご遠慮ください、です。

こういったスレ立ての話し合いやお知らせをすることがありますので、
メインスレも、時々見てくださいね。

・宗教・哲学・思想を語るスレッド
については、もう少しご意見を募集します。

702退会者:2011/01/11(火) 20:50:08
新スレについてですが、

・「幸福の科学」の教義に流れる「害毒」を明らかにするスレ
(教義のどの部分が、信者を狂信的・異常な人格に変えていくのか?)

・KKとは無関係に「宗教的な真理一般」(キリスト教・仏教ほか)について語るスレ
(⇒退会検討者のために、KKの代わりとなるオルタナティブを提示するため)

・「幸福の科学」の教団職員、支部リーダー会員に関する実態暴露スレ
 (家政婦は見た!的に、醜悪な実態についての事実報告を集める)

・現信者(や会内アンチ、職員含む)のための内部批判、不満吐露のスレ
(ウィキリークスならぬ、KKリークス的な内部告発スレ)

などを作ってみてはいかがでしょうか。

脱会検討者のための参考資料になったり、
脱会後のケアの材料になるようなスレとして特化したものが欲しいですね。

703ウエスト ◆atahWDAI2.:2011/01/11(火) 22:23:55
退会者さん、ご提案ありがとうございます。

既存のスレッドとかぶる部分がありますので、
それを活用するために、立てるスレはなるべく少なくしたいと考えています。

現在、「退会者・会内アンチさんが体験談や感想を書き込むスレ【ソフト告発】」
がありますので、実態暴露・内部批判系はこちらにとりまとめられるかと思います。
また、「資料集」スレッドには、そのためのテキストが蓄積されていますし。
タイトルを変更できれば簡単なんですけどね・・・

以下の2つを検討します。

>・「幸福の科学」の教義に流れる「害毒」を明らかにするスレ
>(教義のどの部分が、信者を狂信的・異常な人格に変えていくのか?)

こういった教義の検証(?)はこのサイトでは行っていないですね。
興味深いですので、そういった情報サイトなどないか等、調べた上で決めたいと思います。

>・KKとは無関係に「宗教的な真理一般」(キリスト教・仏教ほか)について語るスレ
>(⇒退会検討者のために、KKの代わりとなるオルタナティブを提示するため)

そうですね、KK以外に考える材料を提示するのは大事なことです。
ちょうど、「宗教・哲学・思想を語るスレッド」を立てようかと思っていたところです。
作業時間がいつになるかはわかりませんが、こちらは先に立てます。

704ウエスト ◆atahWDAI2.:2011/01/11(火) 23:57:10
「宗教・哲学・思想を語るスレッド」立てました。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10817/1294757624/


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