したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

108以外質疑応答【17】

1 108★ :2017/05/21(日) 14:49:03 ID:???0
新スレです!
ごゆるりと移動ください(・∀・)

1447 もぎりの名無しさん :2017/10/15(日) 20:01:38 ID:gmMNUOPI0
>>1442

瞑想はちょこちょこしてます。
寝たまんまヨガってアプリがあって、本当に上手いこといけば瞑想状態に入るけど、最近は慣れて、エゴがベラベラ喋り出したので、息がしにくくなってきたので、うまく瞑想できない感じです。

私は現実の奴隷化してるので、主導権を握る為にこうやって掘り下げをしていって、いかに自分がこの状況を望んだのか徹底的に体感する必要があるのかなと思いました。

ゲームもしてますが、やはりふと息をついたときに、エゴがベラベラ。
今も、ちょっとした事でこんなに頑張っても無下にされてる!!愛されてない!誰からも大切にしてもらえない!って被害妄想に入ってるのでこのレスを見ても
今も、そんなことして何になるの??
止めてる時あっても何もいいことないじゃん。
なんも変わらないじゃんと囁いてきてるので…
せっかくのアドバイスすみません。
でもありがとうございます。親切にしてもらって嬉しいです。

1448 もぎりの名無しさん :2017/10/15(日) 20:03:24 ID:gmMNUOPI0
>>1439

見落としてました。ごめんなさい。
自分で自分を満たすのがまだ難しいんです。
ほかの人よりスタート地点から逆に遠ざかってしまってるくらいエゴがガッチリなので…
でも、ご親切にありがとうございました。
また落ち着いた時にやってみます。

1449 もぎりの名無しさん :2017/10/15(日) 20:25:49 ID:3GzqOqVs0
私は絵を描くのが昔から好きなのですが、もうここ10年以上、絵を描くのが辛いです。

上手く描けるときはすいすい描けますし、自分の絵も好きなのですが...

絵を完成させなきゃいけないのに、「描けない」というエゴと距離を取れずに悩んでいます。絵を描くことは幼い頃から続けていたせいかこのエゴは強固で、本願に対する悪魔の囁き以上に素早く私を支配します。

エゴを無視しても目にも止まらぬ速さでするりと入り込んできますし、「描けなくてもいいよ」という受け入れアプローチでは本当に描かなくなってしまいますw

他にどういったアプローチが効果的でしょうか?

絵を描くことは私のアイデンティティになっていて、本願以上に代わりのないものです。......ここまで書いて気付きましたが、本願以上に代えが効かないものをエゴが利用しないわけはないですねw

1450 もぎりの名無しさん :2017/10/15(日) 20:29:32 ID:zHWKuWC60
>>1444
何度も横からすいません。
…先ほどのあるものを認めるって話ですが、腑に落ちてるかはちょっと置いておいて。
あ、確かにです。
当たり前のものは当たり前だから、気付く必要さえないと勝手に自動的に決めつけてました。そして、勝手に価値を下げてました。
ちょっと確認しながら見ていきます。

あ、それと…本当に申し訳ないんですが、
先ほどのレスもまた時間ある時ご助言下さい。

1451 もぎりの名無しさん :2017/10/16(月) 00:18:29 ID:QKzTeJO20
>>1445,>>1450
>感謝もしなくていいんですか?(目鱗)

しなくていいです。
あ、でも、あるなって思ったときに思わず感謝したくなったら全然遠慮せず感謝してください。
そんな焦らず、あ、そういえばこれあったな、くらいでいいですよ?
気負いせずにいてください。

>昼間はとにかく家事や引き寄せサイトを読みあさり、夕方くらいになると(人が少なくなるから)、家を出て車を飛ばして暗い山道を2,3時間、内面と向き合う休日が日課に。

僕からすればめちゃくちゃ羨ましい。
というか最早、イニDみたいに峠攻める人みたいになってますね。
惨めになるとか置いといて、やりたいからやってる?やりたいと思う以前に自動的にやらされてる?みたいになってませんか?
だとしたら、それがオートマティックです。
そのうちやりたくなくなる、もしくは他にやりたいことが湧いてきます。
それを捉えたらオッケーです。

>なんというか、昼間とか惨めな気持ちになるんです。一人ぼっちの様な…。これまでの彼との思い出もあるから、出かければ「あぁ〜あの時は良かったな」と胸が苦しくなるし。

これはいわゆるモフモフたんが、あ、イウォークさんの言うエゴのことですが、が言ってることですね。
僕が羨ましいと言ったのは実に楽しそうな休日だからですよ。
言い方を変えましょう。
例えば、あなたは大学教授で休みの日には家事をしながら研究テーマについて考え、文献や論文をPCで読み漁り、それが終わったら山道を2・3時間かけて何も考えずにドライブ。今の時期は紅葉が綺麗ですかね?街の夜景も見えそうです。そして、ふと思いついたことを止まってメモ。帰りに温泉でもよって、好みのお酒を買い、家で一杯やって寝る。
これと全く同じだと思うのですが、どうでしょうか?
詭弁だと思いますか?
不足に心が引かれていると、自分のしていることが大したことではないように感じる。
自分の存在すらもそう。
しかしそれらは過去というありもしないものによってつまらないものになっているだけ。
あなたは好きなことをしている。
楽しく生きている。
子供の頃はちょっとした遠出ですら大冒険に思えたじゃないですか?
今だってそれは変わらないはずなのに、たかが隣町に行くだけという話になってしまう。
無理にそう感じろ、ということではなく。
不足に目を向けている自分に気づくということじゃないかと思います。

1452 もぎりの名無しさん :2017/10/16(月) 00:33:19 ID:QKzTeJO20
>>1447
全然構いませんよ。
自分にとって何が響くのか、一番よく分かるのは自分自身です。
あなたにとって響くことを採用していけばいいと思います。

ところで、瞑想できるんですね?
エゴがうるさくいう前は、思考が静かな状態にもなれるということですよね。
その感覚、もっと言えば別な領域を感じているんですが、それは分かりますか?
エゴはそれを分からなくしたいんです。
別な領域を感じる、つまりエゴが黙って静かになった領域を感じることは、つまらないことではないですよ。
そして、あなたはせっかくそれを感じているのにエゴによって台無しにされている。
それを受け入れてしまっている。
勿論、おっしゃる通り自分の観念を掘り下げるのも悪くはないでしょう。
やってみるのもありだと思います。
しかし、それすらも、あなたを別な領域からそらさせるエゴの巧妙な罠かもしれませんよ?
瞑想や何かに熱中しているとき、ほんの一瞬でも、1秒でも、思考が止まっていればオッケーなんです。
そして、いずれそれをちょっと意識して、その感覚を自分に染み込ませること、そうやってエゴとは別な領域に馴染んでいくことで、徐々に7章認識の感覚を知っていくんです。
だから、あなたのエゴからしたらあなたをその道に入れないようにする企みは成功していますね?
分かりますか?
108さんもそうですが、達人さんの誰もが、しつこいくらい、もうストーカーか?というくらい、充足を見ろ、と言っているわけです。
それはエゴが、いや、あなた自身が不足を見ることに病みつきになっているからです。
もう中毒です。
不足中毒。
だから、しつこいくらいに充足に目を向けろと言わないといけないわけです。
だから、あなたも観念の掘り下げをするのもめちゃくちゃ意義あることですが、どうぞ忘れず、くじけずに瞑想や熱中できることをして、思考の間にできる隙間を感じてください。
それは瞑想すれば勝手に感じられます。
オートマティックです。
もう、宇多田ヒカルのAutomaticを死ぬほど聞いてみてください。
いや、最後のは冗談ですが。

1453 もぎりの名無しさん :2017/10/16(月) 01:01:07 ID:QKzTeJO20
>>1449
ここはあえて7章認識からいってみましょう。
7章認識からすれば、あなたが描く絵はもう既にあるんです。
あなたの目の前にあります。
そんなわけねーよ、じゃあ、描かなくていいのかよ!
勿論描かなくても構いません。
こうなると、「描けない」というエゴは出てきようがないわけです。
だって、もう既にあるんですから。

これだけだと、ちょっと「?」となると思うのでもう少しだけ。
だいぶ前に見た番組で、とある小説家が、書かなくて悩んでいたところ、あるアイデアを思い付きました。
それは、「小説は自分で書いてるんじゃない」ということです。
つまり、ジーニーという妖精がいて、そいつが私に書かせてるんだ。
だから、アイデアも何もかもそいつから吹き込まれてるんだ。
よって、書けないならそいつに文句を言えばいい。
こっちは(物理的に)書いてやってるんだから、ちゃんと全部よこして!さもないと止めるわよ!と。
つまり、あなたが描いている、というエゴを手放してください。
あなたは描かされている。
ゴーストライターみたいなもんです。
手は疲れるかもしれませんが…

1454 もぎりの名無しさん :2017/10/16(月) 01:31:30 ID:iYG2rCMU0
>>1453
ありがとうございます!ふふっと笑みがこぼれてしまいました。
素敵です。ふっと心が軽くなります。
やってみますー!

1455 もぎりの名無しさん :2017/10/16(月) 01:52:33 ID:gmMNUOPI0
>>1452

私の瞑想は寝たような寝てないような感じで、眠い時に眠る瞬間の感覚が1〜2分くらい続く感じです。

でも元気な時、寝不足じゃない時は、大体集中出来ず、エゴが瞑想出来てないよとか、瞑想しなきゃ、上手くやらなきゃとベラベラ喋ってくるので、胸が苦しくなって、呼吸が浅くなるので深呼吸したりして気を付けるんですが、リラックス出来てない状態です。

何も考えてない時、プレッシャーじゃない時は瞑想出来ます。

観念のあぶり出しというか、ひねくれ式などは過去にやって自分が幸せを望んでないと認めれてた瞬間すごく楽になったんです。

ただ、仰る通り、エゴがこれやったらもう不快な思いしなくてもいいんだ!!!!
と過剰ポになったので、元の木阿弥に戻り…
を繰り返して、認識が変更した訳でもなく、段々、私はやっぱエゴが強いし、生い立ちも生い立ちだし、やっぱり幸せになんてなれないんだ…と落ち込んで今にあたります。

認めてないことを認めるのは気持ちいい。
けど、エゴの餌になってるのは確かなので、また同じことの繰り返しかもしれません。

今日も仕事で嫌なことがあって、
死ぬほど他の人より頑張っても私は報われない、誰も認めてなんてくれない
と思う出来事があって、泣きながら帰宅してきました。
私が認められた環境を欲してないからだなとおもいましたが、ひねくれ式で引っかかったのは「こんな状況を作ったのは私自身生きて来た人生や、こんな観念を作った自分のせいだ」って自責の念にやられて、落ち込み断念しました。

エゴの言うことを聞き続けたから自業自得なんだと思います。
罰なんだなと。

何でもかんでも自分を卑下したり、責めるところに持っていってしまうから、何をやっても惜しいところまでいっても上手くいかないんだと思います。

長文で申し訳ないのですが、私はどうしたらいいですか?
瞑想も辛くなる、何やってても不足が頭の中にチラついてる以上、私が人間を辞めるしかない気がします

1456 もぎりの名無しさん :2017/10/16(月) 03:12:43 ID:QKzTeJO20
>>1455
>私の瞑想は寝たような寝てないような感じで、眠い時に眠る瞬間の感覚が1〜2分くらい続く感じです。

>何も考えてない時、プレッシャーじゃない時は瞑想出来ます。

この時の感覚は思い出せますかね??
出せなかったらいいですが。
思い出せるようなら、ちょくちょくそれに浸ってください。

それから、何か環境を変えること、そうですね…
何かお気に入りのものを買ってきて、それを眺めるとかするといいと思います。
空でもいいです。好きならば。
これもエゴからしたら、そんなことして何になるんだよ!お前馬鹿か!くらい言ってくるかもしれませんが、勿論無視してくださいね。

>死ぬほど他の人より頑張っても私は報われない、誰も認めてなんてくれない
と思う出来事があって、泣きながら帰宅してきました。
私が認められた環境を欲してないからだなとおもいましたが、ひねくれ式で引っかかったのは「こんな状況を作ったのは私自身生きて来た人生や、こんな観念を作った自分のせいだ」って自責の念にやられて、落ち込み断念しました。

僕が認めますよ。
あなたは頑張っています。
この何レスか、で分かりますよ。
エゴは、そんな見知らぬ赤の他人から認められても何も意味ないぞ?と言ってくるでしょうが、無視してくださいね?

エゴがどうにもならんと言ってきたところで、そんな言葉には何の意味もありません。
いいですか?
何の意味もありません。
あなたが上に書かれていることの80パーセント、僕が引用したところ以外は何の意味もありません。
逆に対話が成り立っていることが不思議なくらいです。
この板に書き込みしていることも不思議です。
なぜですか??
あなたはなぜこの板に書き込みに来ているんですか?
それを教えていただきたい。

1457 もぎりの名無しさん :2017/10/16(月) 20:50:43 ID:5fZb0K8o0
>>1451
確かに…そうかもでした。
やりたくない事をやってる訳ではなかった。いや、出来れば地元の友達と遊んだり、愛しの◯◯さんとラブラブしたいですよ…。
でも、今はそれが出来ないし、何となくだけど車を走らせながら、自分に問うてみたり、自分に言い聞かせてみたりとにかくブツブツ言ってる…。時にはワンワン泣いてみたり、時にはなんだよなんだよ!ムカつくんだよ!って言ってみたり。確かにそれは、やりたくない事ではない。いや、出来ればあっちの方がいいはあるけど。やりたくなくはない。今はそれが出来る事が落ち着いてたりもする。ふ〜 なんか不思議。敢えてやってる感もある…。これって何なんですか?勝手にやらされてるの?必要だから?

ちなみに、イニDは見たことないですが、そんなかっこいいもんじゃありません
ボロボロになりながら走ってますw

怖い怖い、早く幸せになりたいと言いながら、まだ充足見るのもビビってるのかな?
不足を見るのに慣れてるからかな?
でも、早く充足っていうか、本来のじぶんっていうか、本当に愛が溢れた、安心できる世界に心底浸かりたいんです。

ちなみに、今日は平日なので安定w
嫌いな仕事も、マジムカつく気分屋上司も、私が一人ぼっちで過ごさないでいいからある事が嬉しいw
早く1人でも安心したいんですけどぉ〜。

1458 もぎりの名無しさん :2017/10/16(月) 20:56:54 ID:5fZb0K8o0
>>1451
皆様、連投お許しください。
ちなみに、どうでもいい内容なんですが…
愛しの◯◯さんって5年近くも一緒に居た元彼なんですw
ただ、そう書いておいて…今、あれ?って思った事が。
元彼で考えると、過去の楽しかった事とか色んな申し訳なかった事思い出したりして胸が苦しくなるんですが、愛しの◯◯さんって書くと、新たに出会う人みたいでなんか温かいなぁと/// どうでもいいっすね。
お粗末。

1459 もぎりの名無しさん :2017/10/17(火) 01:36:00 ID:H5cBFfGw0
既にある、のであれば。。
それが既に叶っていて、一生失うことはなく、
いつも私の側に必ずあるとしたら
私はどういうメンタルなんだろう‥自問自答しました。
安心しきっている私がそこにいる。
エゴも穏やかで幸せに満ちた私がいる。

ここの場所にずーーっといたいなぁ。

なんかどうやら、私は不足が大好きなようで気がつくとエゴにまみれてるんですよねぇ。究極のドMなんだろうな、トホホ。。

今、悪いことも良いことも特に何も起きていません。本願は叶っていませんが、それでも私の本質は幸せなのだと何となくわかります。
実際幸せですし‥。

でも現実に振り回されない自分が出来上がってない。
現象化で何が起きてもどんな状態でも、
自分自身がブレずにいる、その状態になれれば少し達人さんたちに近づけるんじゃないかなぁなんて思ってます。
=その時には恐れていることは全く起こることなく、自分の望む選択ができるのでは。

今にある、自愛を続けていけばもっと認識が進むのでしょうか。
ちょっとこの先どうしたら良いのかわからなくなっています。
どなたかご教授くださったら嬉しいです( ; ; )

1460 もぎりの名無しさん :2017/10/17(火) 03:04:03 ID:gmMNUOPI0
>>1456
こんばんわ。
昨日は疲れてたせいか瞑想はうまいこといきました。
穏やかで眠る直前にいる感じで何も無い感じでした。
この感覚はパニック状態や感情が高ぶってる時は難しいです。

頑張っても裏切られることが多いです。
強化されていってるも仕事関係でやはり、男の人だったんですが、下心見え見えで、ビジネスにおいてはいい人なのかなと思ってた分残念でした。
嫌だったのできちんと帰ってきましたが、ああいう場で傷付けないように断るって相手優先で考えてしまう自分が嫌です。
つくづく自己肯定感がないんだなと。

昨日はありがとうございました。
あのレスを見て、ひとしきり泣いてしまいました。
頑張ったって認めて欲しかっただけだと思います。
でも周りは無償で頑張る奴隷としてしか見てくれてないんですよ。私がそれを望んだとしても。
私の過去の観念が今を作ってるなら、どうやって脱却すればいいのか。
意味が無いんでしょうか?
エゴの発信する言葉を信用してしまうのは、思考優位でいて、仕事に役立ってること、危険信号が鳴った時にそれを無視するとエゴの言う通りになることが多かったです。

とりあえず助けてほしかった。
どうにかして自分の人生を変えたいからです。

1461 もぎりの名無しさん :2017/10/17(火) 08:33:13 ID:AdenWG6M0
>>1430
自分を愛していることに気づいてないのと、幸せな環境にいることや安心することを「自分が自分に許してない」だけだよ

それを自覚できるツールがあるからね
ブレインダンプやひねくれ式もあるからやってみ?
「エゴ自体がどうでもいいもの」って手っ取り早くわかるのは、自分にはひねくれ式が一番合ってたよ

自分も行ったり来たりだけど「それがしたい」んだって気づいてからは、焦りも不安も感じてよいよい(^ω^ )
みたいになってるし、勝手に充足が見えてくるんだ

焦ってもいいよ、気持ち悪くてもいいよ
ころしてやりたくなってもいいんだよ
エゴと離れられなくてもいいんだよ
そんなあなたも愛されていると、あなたはちゃんと気づけるよ

>>1426さんも「あなたの嫌いな男性」だけど、あなたに幸せになって欲しいくらい愛してくれてる一人だからね、一緒にがんばろーね!

1462 もぎりの名無しさん :2017/10/17(火) 08:49:04 ID:AdenWG6M0
>>1461です
だいぶ昔のにレスしてたみたいハズカシーΣ(///□///)

自分ならば「認めて欲しくない」「自分のこと認めたくない」「充足見たくない」アファをしてみるよ!

ひえー!横槍入れてごめんね!

1463 もぎりの名無しさん :2017/10/17(火) 12:23:41 ID:NmlHaQO60
1344で書き込みをした者です。
ようやく許可することに気づけました。本当にただ持ってると許可なり認めるなりすればよかったんだと。許可しなきゃ持てるわけないなとも思いました。
エゴは本当に大人しくなりました。

1464 もぎりの名無しさん :2017/10/17(火) 18:04:06 ID:TGg5liU.0
認識がどんどん変わってきたので、チラ裏程度に書かせてください。

まず、この世界には「叶っていない」は無いです。
全部実現しています。実現しないことは一つもない。
「叶っていない」という認識自体間違っていたんです。
なぜなら「叶っていない状態を叶えている」からです。既に願望即実現させていました。

「求めていた願望とは違う!」と感じられる方は、間違いなくそれを求めています。
そうなると、観念の洗い出しやクリアリングなどで対応しよう!となると思うのですが、
それは「叶っていない!(という願望を叶えよう)」ということを求めているということです。

エゴは幻想とさんざん言われていますが、発生元の価値観・観念も同様です。無いものをあるように仕立てているんです。
実態があるように感じているだけです。そこから発生されている「不足」を選んでしまっているんですよ。
そもそも価値観や観念って、過去の出来事の積み重ねで構成されています。
過去や未来は無いのに、それはあるっておかしくないですか?
今しかないんですよ。今時点で自分の軸を何に置いているのかを知ることが先に進むきっかけになります。
それに気付かなければ、オートで継続されていくんです。

気づいたら何もしなくていいです。
やるとしたら、目の前にあることに「良し悪し」を決めることをやめることです。これが「不足」に繋がっているんです。
彼氏ができた、ふられた、お金をもらった、無くしたetc
そもそも、物事に良い悪いなんてないです。勝手に自分の判断(価値観・観念)で決めてるだけです。
今まで判断する(ラベリング)ことが当たり前化してしまってたんです。
事実はただの事実として置くこと。すでに完璧であった、ということです。

あとは淡々と選択しましょう、ということでした。
そして、「なる」とはこのことだなと。

1465 もぎりの名無しさん :2017/10/18(水) 09:59:13 ID:1xWykG2A0
自分の確認のためになりますが

世界=自分
願望を持つことは既に持ってるから
つまり願望をもった時点で叶ってる

なら、全部私のものじゃん。お金が欲しい
ならお金は全部私のもので私のものじゃない
お金はないわけだなぁと。
で、世界=自分なんだから、見えてる世界も
そういう世界なわけで。
それをただ認めればいいだけ。

1466 もぎりの名無しさん :2017/10/18(水) 11:53:28 ID:biC1zCeo0
>>1465
もっと深く認識するんでしたら、「お金は私のもの」ではなく「お金は私」なんです。「私のもの」は「無い」から想起されています。
人も物も事象も全部フラットなんです。だからそこから選択するんですよ。

1467 もぎりの名無しさん :2017/10/18(水) 13:20:58 ID:9ib38/NQ0
>>1466
こういう感覚は認識が変更されてからじゃないと掴めないもんですかね?

1468 もぎりの名無しさん :2017/10/18(水) 13:53:30 ID:epqQ2w4w0
>>1467
ID変わってますが、1466です。
認識の変更も何段階かあります。「なる」が理解できたら一旦の最終状態だと思います。
恐らくその先もありますが、そこは悟りの領域になるかと。
「なる」がわかると、「完璧」「愛」「関係あるけど関係ない」「全部ひとつだけどひとつじゃない」
などが理解できます。
今は「手法」として無い→有るを採用しようとしてると思いますが、最初はそれで大丈夫です。
次第に、無い=有るがわかるようになるので、その段階で認識変更の一歩目に入っています。
そうやって繰り返すうちに深く理解できるようになりますよ。

1469 もぎりの名無しさん :2017/10/18(水) 14:28:15 ID:9ib38/NQ0
>>1468
ありがとうございます。
既にあると意図するとどうしてもエコの反発orまだ見えないってところですね。
今はエゴのないや不足を受け流すって感じです。

1470 もぎりの名無しさん :2017/10/18(水) 14:50:44 ID:epqQ2w4w0
>>1469
みんな「既にある」の中で生きています。それを認識しているかそうでないかの違いしかないです。
エゴが存在してても反発してても良いんですよ。それで完璧なんです。
そこを良し悪しで判断しないことが重要です。
大切なのはそのエゴの反発を採用するか不採用にするかだけです。
不足と思える事柄に対して不採用にしていけばそれでOKです。

1469さんの選択さえズレなければ自ずと見えてきますよ。
あと、「既にあると意図する」よりかは「既にあるがわかっている自分」を選択していくほうが良いかと思います。

1471 もぎりの名無しさん :2017/10/18(水) 16:01:34 ID:gmMNUOPI0
>>1461

遅くなってしまってごめんなさい。
全然横槍なんかじゃないです!

ありがとうございます。
ひねくれさんとはお話したこともありひねくれ式も、目の前が拓けた感じがして、すごく気持ちが良かったのですが、どうにかしたいエゴに負けてしまいました。
エゴに負けっぱなしですね。
でも優しいレスありがとうございます

1472 もぎりの名無しさん :2017/10/18(水) 16:48:52 ID:9ib38/NQ0
>>1470
既にあるがわかっている自分。
お金は私。

ちょっとした位置の違いが非常に大きい気がしますね。
既にあるがわかっている自分と意図するとまずエゴが騒ぎます。

1473 もぎりの名無しさん :2017/10/18(水) 17:23:33 ID:epqQ2w4w0
>>1472
認識が変わるとちょっとした違いもわかるようになりますよ。

エゴが騒いでも問題ありません。むしろ騒ぐと思います。今はそれでいいんです。
その時に、どちらを選択するか、に意識を向けてみてください。
「エゴが騒いでいる!これじゃだめだ!」と考えないでください。
「そうなんだー。でも私はこっちを選ぶよ」で大丈夫です。
前にもちょっと書いたんですが、エゴは過去の経験・観念から出てきます。
それは過去のものなので、本当は無いんです。自動的にその経験・観念はあるを選択しているんです。
今選択を変えてみてください。
最初は根気いりますが、慣れたら意図した選択が当たり前になりますよ。

1474 もぎりの名無しさん :2017/10/18(水) 17:25:10 ID:gYlvdOyg0
>>1470
>「既にある」の中で生きています。それを認識しているかそうでないかの違いしかないです。

認識するためにはエゴと本当の私は別物であると気付いて居れば良いのでしょうか?

1475 もぎりの名無しさん :2017/10/18(水) 17:32:28 ID:epqQ2w4w0
ちなみになんですが、私も認識変更前はわからなくてエゴが騒いでいました。
ひねくれアファをやって、自分の根っこ(大元の観念や原因)が見えましたが、クリアリングやポノしてもまた出てくる状態でした。
何やってもわからん!になったので、録音アファで「既にあるがわかっている」を繰り返し聞いてたんですよ。
そしたらある日、まとめサイトを覗いていたら全てがつながりました。そういうことか!と。

まずは根気よく自分の設定を付けていくことから始めたらよいかと思います。
本当にその通りの気づきが現れます。

1476 もぎりの名無しさん :2017/10/18(水) 17:36:41 ID:epqQ2w4w0
>>1474
エゴも本当の自分も同じでなんです。
分離しているように感じるている、これがそもそもの間違いなんです。
快か不快か。そのどちらが自分にとって良いかを選択してみてください。

1477 もぎりの名無しさん :2017/10/18(水) 17:37:34 ID:epqQ2w4w0
誤解のないように、エゴ=本当の自分、ではないです。
エゴは本当の自分の一部、という意味です。

1478 ホームラン級 :2017/10/18(水) 21:16:06 ID:lIP/aUsc0
質問なのですが

願望=実現、パラレルシフトですが、属性が競合する事は出来るのでしょうか


一つの属性=一つの総合的な意識だと捉えて良いのでしょうか?

1479 もぎりの名無しさん :2017/10/19(木) 02:25:40 ID:PaIQXWB20
ID変わってますが1477です。

>願望=実現、パラレルシフトですが、属性が競合する事は出来るのでしょうか?
>一つの属性=一つの総合的な意識だと捉えて良いのでしょうか?

属性の競合しません。が、同時に存在しています。「1」なんです。
その中に全て含まれるいるんです。
そして選択できるのは1つしか出来ません。何を選ぶか、選ばないか、だけです。

1480 ホームラン級 :2017/10/19(木) 04:33:26 ID:HQZSBm9I0
>>1479 ありがとうございます


現象化するしないは、その「1」からの選べる範囲だと思っているのです。

その選択の範囲をどうやって拡げてやろうと今思っています。

今のところ自愛しか無いかなと思っています。

想像上ではお腹いっぱいな方もいると思うのですが、やはり少しずつですが
現状がどうであれ自分に幸せを許可していけば、もっと選べる様になるの
かなと思います。

直結しても、それを支えるものが無くて失敗しちゃう人多いと思うのです。

個人的にはどうすれば、直結しても支えるもの(現実的に言えば今までこ
れだけ努力してきた等)を無視して存分に成果を味わう事が出来るのかな
と・・・

どうされていますか?

1481 ホームラン級 :2017/10/19(木) 10:01:21 ID:HQZSBm9I0
追記しますが、私は超直結というのがあると思っているのです。

パラレルシフトは謂わば部分的な事であって、もっと自由に縦横無尽に出来る
様な気がしてならないのです。

所謂、マルチな才能とか言う器用貧乏ではなくて、全知全能感、無敵、そ
んな感じのがあると思うのです。予想ですけどあると思うのです。

1482 「1」 :2017/10/19(木) 12:50:56 ID:.y9Ipfe60
>>1480
1479です。仕事上4つのデバイスを使ってますのでID変わってもわかるように、
コテつけさせてもらいます。

>想像上ではお腹いっぱいな方もいると思うのですが、やはり少しずつですが
>現状がどうであれ自分に幸せを許可していけば、もっと選べる様になるのかなと思います。

許可していけば、今目に見えているもの以外が溢れてきます。
というか既に用意されているので、どんどん気づいていくという方が表現が近いです。
選択肢が増えていくので、それでいいと思いますよ。

>直結しても、それを支えるものが無くて失敗しちゃう人多いと思うのです。

支えるというという行為に注目してください。これは本来必要ないんです。
ということは、自分以外の何かがないと「できない」ということを自分で表明していると同じなのです。

>個人的にはどうすれば、直結しても支えるもの(現実的に言えば今までこれだけ努力してきた等)を無視して存分に成果を味わう事が出来るのかな
と・・・
>どうされていますか?

個人的には努力という言葉は好きではないんです。努力という言葉は第三者の認識や後付で生まれるものです。
「努力する」と意識しまったら、「努力することを実現する」というループに陥ってしまいます。
そうなったら努力も達成されなくなるので。

で、まずは補助輪的な意味で直結して支えられるものがあるとすれば、直結後の感情です。
ワクワク感や安心感、喜びなどその感情を思い切り感じてください。
それが出るということが、「用意されている」という証拠ことです。
私は最初この感情を感じていましたが、今は確信しかありません。確信したら放っておいてます。

>パラレルシフトは謂わば部分的な事であって、もっと自由に縦横無尽に出来る
>様な気がしてならないのです。
>所謂、マルチな才能とか言う器用貧乏ではなくて、全知全能感、無敵、そ
>んな感じのがあると思うのです。予想ですけどあると思うのです。

これは私もあると思っています。というかあります。
0次元から5次元、それ以上の今は認識できていない次元まで存在していますが、
どこかでストップがかかるのでは、と感じています。

我々はあくまで3次元で生きているので、この中で楽しむことが良いと思います。
おっしゃっていることは悟りを超えた領域であり、本当に必要かどうかで考えたら必要ではないと思っています。
それをやってしまうと人間をやめることになるのではと。
ですが、面白い発想ですね。

1483 もぎりの名無しさん :2017/10/19(木) 15:07:44 ID:rLbB5Z8.0
>自分に幸せを許可して行く

具体的にどんな事をしている人が許可出来てる人なんですか?
多くの人は幸せになりたいし自分に幸せを許可していると思ってるハズです。
不幸になりたい人なんてあまりいないと思うのですよ

1484 もぎりの名無しさん :2017/10/19(木) 15:18:16 ID:wAHY21eM0
どなたかいらっしゃれば……
助けてください。
今求職活動中で、先日面接に行った先が第一志望だったのですが、連絡が来ず、絶望感に打ちひしがれています。筆記も面接もぼろぼろだったので、自分を責める気持ちが止まらないし、また求人探す日々かと思うとどうしようもない不安と孤独感があります。
かといって変なところには行きたくない、しかしここ以上の優良求人があるのか?しかしこのまま決まらなかったらどうしよう…お金は…周りの目は……など、思考が止まりません。
いつも就職に関しては何一つうまく行きません。いつも非正規で働いてきました。
年齢もアラサーだし、正規雇用で、安心して、働きたい。けど、そのチャンスが無い、しんどいです。
これも、自分がエゴの思い込みで充足を塞いでいるのですか?もうどうしたらいいのかわかりません。何も叶わないし、充足はどこに…せめて、心だけでも楽になりたいです……

1485 もぎりの名無しさん :2017/10/19(木) 15:43:33 ID:atCYKGOU0
>>1483

今、幸せな人は許可してる人だと思います。
今、幸せでないなら許可してないのかなと思います。幸せを許可だから。
言葉遊びみたいだけど真実はそうかなとか。

1486 もぎりの名無しさん :2017/10/19(木) 15:57:27 ID:atCYKGOU0
>>1484

たぶん今の状態ではエゴと一体化しすぎてて充足がどうとか言っても

苦しくなるばかりだと思うので、絶望感や孤独感や不安感から逃げないで

感じきってみたらいかがですか?もしできるのな自愛できたらいいと思い

ますが、今のあなただとそれも難しいかなと思うので。

苦しいと思いますが、まずは受け取ることが大切だと思うので、感じ続けて

見てください。もし、少し余裕ができたら、苦しいなぁと思っている存在

を感じてみてください。

1487 ホームラン級 :2017/10/19(木) 19:48:23 ID:UeU8.xlc0
「1」さん、ありがとうございます。

いやぁ、同感です。嬉しいです 笑 見えてなかったものが目に入ります。

目を開けて手を拡げて世界カモンベイベーって感じですね。

努力・・・本当にそう思います、知識的な事に関しては勉強しますが勉強という
かゲーム感覚ですね。

努力努力なっているとオーバーヒートして結果も出せずという事が多々あ
ったので 笑

縦横無尽パラレルは次元の事は良くわからないのですが、色々なプロになれ
るって事です。

日本の場合は資格やら修業やらありますが、正直そんなもん関係無くて、
俺は苦労したのだからお前も苦労しろ理論に則り過ぎだなとは思います。

1488 もぎりの名無しさん :2017/10/19(木) 23:39:52 ID:jIJB3nmA0
QKzTeJO20さんはもうおられないのでしょうか?

1489 「1」 :2017/10/20(金) 00:46:52 ID:PaIQXWB20
>>1483

>具体的にどんな事をしている人が許可出来てる人なんですか?
>多くの人は幸せになりたいし自分に幸せを許可していると思ってるハズです。
>不幸になりたい人なんてあまりいないと思うのですよ

許可という言葉にとらわれない方がよろしいかと思います。
選択している、というもっと軽いものです。
○○を選ぶ=○○を許すは同じことなんですよ。
不幸だと思うのは、不足を選んでいるからなんです。
よく言われる「水を飲もう」という意図。これくらい簡単でOKです。
「○○を選ぶ」くらいで良いんですよ。

1490 「1」 :2017/10/20(金) 00:47:37 ID:PaIQXWB20
>>1484

内容から思うに、現実を良し悪しで判断されているように思います。
ではなく、そうかー、で終わらせてみてください。
ですが苦しいですよね。嫌な感情が出てくると思います。
それを思い切り感じきってください。そうすると不安は消えます。

>これも、自分がエゴの思い込みで充足を塞いでいるのですか?

例外なくみんな「既にある」の世界で生きています。
不足はないんですよ。不足と感じるのは良し悪しで判断しているからです。
自分で充足を不足だとラベルを張っています。ここに気づいてください。

起こっていないことに不安を張り付けています。まずは落ち着かれてください。
>>1486さんが的確にアドバイスされています。
まずは自愛をすることをオススメします。
その後は完璧だとラベルを張り替えてみてください。

1491 「1」 :2017/10/20(金) 00:48:42 ID:PaIQXWB20
>>1487

>目を開けて手を拡げて世界カモンベイベーって感じですね。

ほんとそのとおりです。「神に任せるす!歓喜を見せてくれ!」と意図したらいいんです。
そのために努力しなくてもいいです。
世界には既に用意されているので、それが来るのを待っていればいいんです。
やりたいことがあればそれをする。でも実現とは何も関係ありません。
楽しむ。これだけです。

>縦横無尽パラレルは次元の事は良くわからないのですが、色々なプロになれ
>るって事です。

我々のいる3次元でも並列に次元はあります。それが無数にあるんですよ。
そういった意味では色々なプロになれることは可能ですね。

>日本の場合は資格やら修業やらありますが、正直そんなもん関係無くて、
>俺は苦労したのだからお前も苦労しろ理論に則り過ぎだなとは思います。

それ同感です 笑
私自身、楽しく楽で来たら良いと思ってます。苦労はむしろ生産性悪いと思っているので。
もちろん評価とか関係になく、です。

1492 もぎりの名無しさん :2017/10/20(金) 12:09:20 ID:Qro5VP8M0
>>1489
辛い状況に置かれていても現実を深刻に捉えない考えないってことですか?
辛い状況のにいても「○○だったら良いな」という理想があるとしたら
「○○を選ぶ」と○○をいつも意識していると

1493 「1」 :2017/10/20(金) 14:25:14 ID:RKTvLFUE0
>>1492

>辛い状況に置かれていても現実を深刻に捉えない考えないってことですか?
辛い|状況|に|置かれて|いて|も|現実|を|深刻|に|捉え|ない|考え|ない|って|こと|ですか?

センテンスを区切って考えてみてください。
辛い状況に、とつなげて認識している。これがエゴの仕業です。
本来はすべてつながっていませんし、単体で独立しています。
目の前の状況を「自分で辛いと判断している」ということに気づいてください。

前にも書かせていただきましたが、判断せずに「そうなんだー」で終わらせてください。
完璧なんです。
ですので、深刻にも捉えなくていいが正解です。
それはそれ、これはこれです。

>辛い状況のにいても「○○だったら良いな」という理想があるとしたら

だったら良いな、なんて謙虚にならなくていいです。
「○○だ!」なんです。それを選択する権利はあなたにはあります。
選択をしたら意識してもしなくてもどちらでもいいです。もうなっているので。
振り戻されるなら、なった時の感情を感じまくってください。

1494 108★ :2017/10/23(月) 01:06:49 ID:???0
新スレを立てました。
ごゆるりと移動ドゾー(・∀・)

1495 もぎりの名無しさん :2018/01/07(日) 17:11:04 ID:OkXS2.sM0
すみません。スレ違いかもしれませんが、質問させてください。

捻くれさんのまとめを読んでいて、すべて自分が望んだことだったんだ!とピンときたんですが、そのあとでそんなことを望んでた自分を認められない、許せない気持ちに襲われています。私は私を幸せにするために、経験させてくれていたんだなと、頭では分かっていても、そんなの愛だとは認めたくない!ってうるさいです。ちなみにこの感情はブレインダンプをしてて気づいた怒りです。

実現を阻止していた観念は分かりましたが、…で?って感じで、「今まで無視しててごめんね、気づいてあげられなくてごめんね」と謝ってみると涙が出てきた…/そっか、そう思ってたんだね、もういいんだよ、ありがとうと手放すことが出来た/などの体験談がありますが、おまえがそんなこと望んだせいでこんなに苦しんだんだ!謝ってほしいのはこっちのほうだ!おまえが謝れ!とプンスカしてます。。

私は私を愛したくなかった。私を認めたくなかった。受け入れたくなかった。
…と分かりましたが、分かったはいいものの、そう思っていたことをどうしても認められません。許せません。どうしたらいいのでしょうか。
今は、認めたくないと捻くれアファしてますが、このまま続けてもよろしいのでしょうか。ひねくれ式スレでも書き込んだのですが、どなたかレスくださったらありがたいです。

1496 もぎりの名無しさん :2018/01/07(日) 17:12:52 ID:OkXS2.sM0
あ。。新しいスレがあるのですね、不慣れなものですみません。そちらに移動します。。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

クズの本懐(7) (ビッグガンガンコミックス) - 横槍 メンゴ


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板