したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

雑談コーナー

1管理人★:2013/04/26(金) 12:26:23 ID:???0
トピずれOK。和気あいあい雑談コーナー。他への転載厳禁。

212焼き豚:2017/01/11(水) 00:51:52 ID:LNvMhF0E0
>>208
たっくん様
『心配してる風味の支離滅裂な批判』分かりますか!?(爆笑)
本質はゴリゴリのアンチなのに批判されたくないから心配している風に装い、選手の好感度を下げようというような姑息な(?)手段を見ると、私の闘争心が疼きます(笑)
向こうに反論できなほどの八方ふさがりのコメントを考えて打ち込んでるときの私はきっと、白雪姫に毒リンゴを売りつけ魔女のような悪い顔してると思います(笑)自覚アリです!
あの、スレ少し落ち着いてホッとしました。クルミ割り人形様のコメント、フィギュア好き様のコメント、多々冷静で落ち着いたコメントみてて、こちらも安心しました。
私は密かにT–USagi様のコメントもなかなか出来ないコメントだよなって感心しました。
昔からのユーザーさん同士は匿名といえど顔なじみの方々がおおく、仲が良くコミュニティかできてることが多いです。女性同士はとくにそうなんですが、相手のマイナスなことを一つでも告げると相手を全否定しているようにもとられ、なかなかお互い注意しにくい間柄。(まあ、私も女の端くれなんでよくわかります)あの、コメント入れるのもかなり神経すり減らしたと思いますよ。
仲間内で注意しにくいっていう女特有の空気感は、男性のたっくん様からしたら、「知らんがな!」って話でしょうがね(苦笑)
浅田選手が現役を続ける理由についてのたっくん様のコメント、素晴らしかったですし、私も同じ思いです。ボロボロになる可能性があっても、やり続ける、「迷いはない」といい切れる姿のほう個人的には胸を打たれます。
何回もデバガメしてて、逆にうざくなかったか、ハラハラしていたんですが、素直に耳を傾けていただいて感謝しています。
また、どこかのスレですぐお会いできるでしょう。

213きれじろう:2017/01/11(水) 01:03:17 ID:3NqtpTPM0
T・Usagi さん

返事が遅くなってしまって申し訳ありません。

>・他選手よりも体力弱と思われる時のスピン数の減から始まり。

これって2007-2008シーズンあたりのことですか?
プロトコルみたらこのシーズンは
ショート3、フリー3
で、2009-2010までみましたが変わっていないですけど、何が根拠のデータですか?
私もぱぱっとみただけなので、各年度の数値を正確に教えてください。

>・凡人が勝てるルールとかでのFP・2A3回での高得点。これはのちにGOEの加点減と回数制限になりましたね。

ヨナ選手がダブルアクセルを3回跳ぶのは、セカンドに3回転を2回入れているためで、ループの成功率が低いために2Aにしていました。
ルールの中で認められているのに、何がいけないのでしょうか?

>・スパイラル廃止方向へのタイミング。

スパイラルが廃止になったのは理由があります。
時間内にこなさなければならないエレメンツが多すぎて、がちがちだという批判が多かったからです。
これでエレメンツ以外に充てる時間が多くなり、振り付けなどでより個性を発揮できるようにしました。

疑問なんですが、ヨナさんてスパイラル苦手なんですか?
スパイラルにしてもスピンにしても、柔軟性の重要度なんてものすごく低いですよ?
ネットでは出鱈目解説が蔓延してましたけど。
苦手とする理由って何でしょうか?
プロトコルみたらヨナさんはスパイラルはレベル3とか4で、それは浅田さんも同じですよ。

なので

>(確か、上位選手は皆レベル4だからでしたかね。それを言ったら...。)

これ、申し訳ないんですが、何が言いたいのか分かんないんですよ。

>復帰に際してタイミングよくのワールドでの予選会の廃止。

予選会を廃止するのとしないのとでヨナさんのスキルレベルで影響があるんでしょうか?

>フリップの点数減

フリップの点数減ていつの話のことでしょう?2010年の変更?

>只、一度八百長が発覚するとその様な目で見られてしまうのは仕方がない事かと思います。

いつの話をおっしゃってます?

>>実際、目視判定+1台の判定用カメラでありながら、・・・。
>今の時代せめて4方向のカメラ設置位は可能かと思います。

それはどんな大会の会場使用費、人件費等を算出したうえでの根拠ですか?

>公平については、前期のGG選手、メドベ選手が認められていたものも今期は取られてますし、あら?この選手がUR取られている(抽象的ですみません。)と今季は変わったなあと感じております。

公平さについては前から変わってないですよ。
具体的に挙げていただかなければ議論のしようがありません。

それとエッジエラーの判定方法は理解されてますか?
説明してみていただけませんか?

>Felicia様はきれじろう様の仰る180度プレローテーションの浅田選手の方が270度の選手よりも私は好き!と仰りたいのかと私は受け取りました。

そもそも論なんですが、私は270度もプレロテしてしまう選手は一度たりとも見たことがありません。

>きれじろう様のサイトは選手に敬意の払った目次等に関心しました。
意見の違う方の画像だからみたくないわ。との理由て拝見しないのではない事をご理解下されば幸いです。
きれじろう様のご意見を全否定しているのではありません。人それぞれ考え方、感じ方が違うということを少しでもご配慮願えればとの思いです。

T・Usagi 様の文章を拝見していてそれはわかります。
で、私が言いたいのは、感じ方、考え方が違っていても事実をつきつめる作業が必要だ、ということです。
なぜなら感じ方が違う人の見解によって傷つく人は必ず出てくるのですから。

214きれじろう:2017/01/11(水) 01:43:37 ID:3NqtpTPM0
なーんだ。ここ軽いノリのところじゃんか。

T・Usagi さん、気が向いたときでいいですよ。返信は。
まったりいきましょう。

215Geek On Ice:2017/01/11(水) 05:35:18 ID:AmI2LoK60
>> たっくんさんへ

わざわざ丁寧に謝罪まで…。ありがとうございます!
違うの…。本当に自分の文章力に自信がないから、誤解してほしくないから、どんどん言葉を重ねてしまって、「圧」が強くなってしまうんです…。w

「なんでこの人は理解できないのかな〜?(呆れ顔&見下し)」じゃなくて、「なんでわかってもらえないの〜?!(必死!!イライラ)」って感じです。でも、そういう指摘をはっきりしてもらえてありがたいです。今後から注意してコメントしていきます!

私の方こそ、あの時のたっくんさんの状況考えれば、あんな風にたたみかけるべきじゃなかったです。ごめんなさい…。
たっくんさんの気持ち、理解してるよ!っていう想いが伝わってない気がしていて、悲しく思っていたので、たとえ噛み合わなかったとは言え、そう言っていただけて、気持ちが軽くなりました。ありがとうございました!!

>> 焼き豚さんへ

あ〜〜〜!あの時の?!K選手の?!ハンドルネームがまだ今のものではなかったよね?その時のことならば、よく覚えてます。みんなお互い、文字だけで伝えることの難しさを痛感した一件だったよね!

実は、私も一度だけ、ある事情で別のハンドルネームを使用したことがあるんだけど、その場の流れとは違う意見を書いたら、「なりすまし」だの「●●の仲間」だの、ひどい事言われちゃって。そんな中、最初に同意してくれたのが焼き豚さんだったの。その時、「あぁ、この人は、その時の流れや『誰が書いたか』ではなく、『何を書いたか』で判断してくれる公平な人だな」と思いました。あの時はほんと救われたわ〜。その説も、そして今回も、ほんとうにありがとう!

ちなみにその時、フィギュア好きさんにも、すぐに続いてあたたかいお言葉をかけて頂き、同じことを思いました。他の時にも、フィギュア好きさんには本当に助けられてばかりで、心より感謝しております。

固定ハンドルネームを使用することで、コメントが信用されることも多くなり、仲間も増えていくけど、同時に、焼き豚さんが言うように、なかなか言いたいことが言えない状況も出てくるのかもしれないですね。だから、私も今回のT・Usagiさんの「まずは丁寧に謝ろう。」というお言葉、それを受け止めたMickey☆さん、おふたりともすごいな、と感心するばかりです。

フィギュアの世界と同じで、顔が見えない相手とのやりとりも、実に奥が深いわぁ。日々精進ですな。(笑)

216小判:2017/01/11(水) 07:50:53 ID:eT0XkOX20
キムヨナなんて、バンクーバーの頃のスピンなんて目も当てられないほど劣化し、
トラベリングはもちろんのことビールマンもすごくいびつだったのに、あれを褒めれる
人がいるんだな、呆れてしまいますね。
近頃、少女像の件で大使を日本に帰国させてから、急にメディアの韓国の持ち上げ
が多くなってきたけれど、嘘も100回言えば本当になるはもううんざり。
キムなんてメディアが作り上げた偶像にすぎない。

217獅子吼:2017/01/11(水) 09:32:26 ID:iAlHE79g0
おはようございます。
焼き豚様
丁寧な返信ありがとうございます。
そうだったんですか。
現在の焼き豚様 になられるまでの過程があったのですね。
えぇ、、あの時の、、選手どなたかは分かりますよ。

女性文化の件は!わかるー、そうですよね。
良いことも多いですが現実世界で、なかなか苦慮する時もあります。
PTAとかで、(苦笑)
男性目線の意見が必要な場面もあったり。
ざっと切り込まれ
さくっと解決する場合 があったり。

人とが集うと、いろいろあるんですよね。

今後とも宜しくお願いします。

本当 にありがたい掲示板です。

218たっくん:2017/01/11(水) 13:53:28 ID:ce1CXm1g0
焼き豚さんへ

『心配してる風味の支離滅裂な批判』分かりますか!?(爆笑)

的はずれかもですが、ロシア女子によく見られるコメントが体型変化...心配つつ、本音はそう願ってるのでは?みたいなコメントをたまに見ます笑

あのスレでやりとりしていて、
あ、、ここはやっぱり女社会?なんだなぁ〜と思いましたし、女子特有の雰囲気も見てて感じるので、やっぱり僕は異質的だったのかもと...今更ながら思いました

男は解決を女は共感を求める男女の意識差みたいなのも肌で感じました

焼き豚さをんのコメは僕に冷静さを与えてくれましたし、感謝しております^_^

Gさんへ

いえいえ、、Gさんのコメントをある意味盾にして他の方への意見に使ってしまってました
僕自身、Gさんと論議を吹っかけてしまったというか、Gさんのスタンスを理解せず、多方面とやりとりしていたあの状況に巻きこもうとしていた面があったので反省です。。

フィギュア好きさんへ

返信遅れました、すいません
ご指摘ありがとうございます
老婆心なんてとんでもないですよ、配慮の気持ちを持つのは大切ですし、少し攻撃的な口調にもなっていた面もありました

ただ、男目線で見ていて、少しイライラしていた部分もありました
僕は論破好きでもないんです
長々と、〜だから勘違いしたなら悪いと思うし、申し訳ない、でもね....みたいに語られるよりも、普通にごめん!の一言でいいんです

Mickey☆さんに関しては、
私の勘違いでした!撤回します!
の一言で十分でした
僕はあくまで発言してない事を捏造されたのが
許せなかったので...

言ってなかったかもしれないけど、撤回はしない、なぜなら〜みたいな発言や、
一転して、謝るけど、勘違いで「あれば」のようなあくまでも認めない態度にイラっとしてしまいました。。
謝罪してる風の自分は間違ってない発言に思えて
しまいました(-。-;

ただ、相手が素直に非を認めやすい柔らかい言葉で言えば良かったかもとも思いますが、そこまで自分が譲歩する必要があるのかなと...
なのでお互い近寄らない方が幸せだという結論になりました

219クルミ割り人形:2017/01/11(水) 22:53:39 ID:2bZia4LA0
無言の圧力に耐えられず……

ロム専に戻ります。

うさぎさま、ファントムさま
ありがとうございました。

220クルミ割り人形:2017/01/12(木) 00:26:29 ID:ZAmvufAk0
たっくん様
きれじろう様

スケートの採点や技術的なこと、とても勉強になりました。ありがとうございました。

あの場所であれだけ言われてなお留まられるのはどうしてなのでしょうか?

私にとってはいたたまれない場所だとよく分かったので、去ります。もともと一人で観戦して楽しいでいたので、そのスタイルにもどるだけです。
今後いっさい書き込みはしません。

ずっと疑心暗鬼の目で見られ、全く無視されるのは中傷を受けるより私にはこたえました。

色々とありがとうございました。

221たっくん:2017/01/12(木) 00:53:57 ID:SpBV.Zwk0
クルミ割り人形さんへ

こんばんは、コメントもう書き込まれないんですか?気にしなくも良いと思いますが。。

僕の場合は...男だからですかね笑
分かりやすく言うと、会社の給湯室でお局様の方々に気を使って輪の中に入る必要も、認められる必要もないと思ってるからです

掲示板で仲良しさんを作りたい訳ではないですし、色々な方々の意見を見て勉強になったりする事も、議論したりしてなるほどーと思う事もあるので、自分の為にやってるからでしょうか。。

僕はクルミ割り人形さんが、周りの反応を凄く気にされてたので、繊細な方なのかなと心配してました

焼き豚さんが発言されていたように、女性特有の空気感って僕はめんどくせー!って感じです笑

222たっくん:2017/01/12(木) 01:05:17 ID:SpBV.Zwk0
ただ、クルミ割り人形さんの言う無視とは、誰に対して宛てたコメントなんでしょうか?
特定の人へコメントして無視されたのか、不特定多数へのコメントか分かりませんが、僕は誰か宛てにコメントして、返信がなくても特に気にしないですし、特に誰かに対して発信していないコメントでも嬉しいコメント頂いたりする時もあります

あんまり周りの目を気にしないで、ツイッター気分で自由に発言したらよろしいと思いますよ

223あいつだよ:2017/01/12(木) 01:30:13 ID:1tQlWj8A0
乗っ取ったブログのネームを使うなんて、盗人猛々しいにも程がある
なりすましがやってきてのトリプルプレー、はて、どっかで見たような

224クルミ割り人形:2017/01/12(木) 01:42:42 ID:LbkKdRec0
すみません。
乗っ取ったブログって何ですか?

あと
あなたの本当のHNを明かして下さい。

言いがかりにもほどがあります。

言いたいことがあったら
面とむかっておっしゃって下さい。

225クルミ割り人形:2017/01/12(木) 02:10:02 ID:33UnILlk0
たっくんさま
心配して下さってありがとうございます。
女性同士だと分かるんですよ。
誰が自分を無視しているか
敵意をもってさり気なくとげを刺すとか
そういうのがありありと。

理由も今はっきりしました。

なりすましの荒らしだと思われていたようです。

たっくんさんを擁護したりヨナ選手の名前を出した時点でそう思われたのだと思います。

このスレでは絶対タブーだったのですね。

知らずに中に入り自分の思っていることを言った私が間違っていたのでしょう。

226たっくん:2017/01/12(木) 02:24:54 ID:mk0H6eTE0
あいつだよさんへ

??何の事でしょう?僕の事??

クルミ割り人形さんへ

別に気にしなくて良いと思いますよ^_^
タブーだの間違いだのなんて、誰かが決める事ではないですし、何でその人の価値観に自分が合わせないといけないの?萎縮しなきゃいけないの?って思います。
掲示板なので、ただ自分のコメントしたい事を書いたらいいと思います^_^

227クルミ割り人形:2017/01/12(木) 02:25:29 ID:QUtoa2CU0
あいつだよさん

あのスレの中のどなたかなのですか?
もう私はここを去りますし満足かと思います。
ただ本当のHNを明かして下さい。
そして直接思っておられることを私にぶつけて下さい。

228焼き豚:2017/01/12(木) 02:25:59 ID:epF.5w2s0
>>224
クルミ割り人形様
初めてお声かけさせていただきますね。クルミ割り人形様の例のスレのコメント、とても拝見してて私は安心しましたし、好感もてました。「疑心暗鬼」の眼とのこと。いや、全然誰もそんなことおもってないですよ(笑)
経験上、ああいうスレの場合疑心暗鬼の眼が沢山向けられてたら、あらゆる方向から罵詈雑言が入ります。それこそ、真剣にコメントを読んでるわけではない方の、ただスレを荒らしたい悪質なコメントも入ります。あの状態でされた、クルミ割り人形様のコメントに対して、誰もチャチャを入れなかったということ自体が実は多くの人が密かに賛同していたという証です。
ただ、ああいう場で「私はこうです!」「私はこっちです!」と言い合いだすと、再び派閥のように別れ、泥沼の喧嘩が発展し、「なりすましだ!」「自作自演だ!」という声もでてきて、再びカオスとなる、、、(苦笑)
それで一度コメント欄が大炎上して、コメント欄が封鎖されるという事件も以前ありました。あの動画がアップされてからかなりの時間も経つし、ファンの方々はもちろん、通りすがりのフィギュアファンの方も大体今大会への感想は書き終わっていらっしゃる方がほとんど。スレ自体に出入りしている人もかなり人数が減ってきているでしょう。コメント数がヘってきているというのは逆にみなさんの状態が落ち着き、次の試合や、次のシーズンに意識を向け始めることができたということです。
ところで、クルミ割り人形様はプルさんお好きとのこと。実は私も大大大好きなんですよ!!
あの動画のコメントの内容で「プルさん好き」と書かれてあったので、、「どの演技が一番好きですか!?」と食らい付きそうになりましたが、スレチなので自重しました笑。はい。
ちなみに、私は2012年のヨーロッパ選手権のフリーとか代々木のグランプリファイナルのヤグディンとの一騎打ちがやはりジビレます!!まあ、あげたら沢山あって入りきらないくらいですが笑
ロシア語堪能でうらやましい、、、、こちら日本語も苦労しているので、語学堪能かたほんまにうらやましいです(泣)
ロシアのタラソワとかの解説、何言ってるのかいつも気になりながらライストで見てます泣
コメントに反応がないと、気になさらなくてよいですよ。というより、以前コメントにみなさんが反応して、グループチャットみたいなコメント欄に対して、「書き込みにくい!」とか「関係ないことをここで書くな!」と何回も炎上して、それからみなさん顔見知りのユーザーへのお声かけとか、挨拶とか減り、なるべく自分の感想を中心に書かれるようになりました。自分の応援する選手のコメント欄が荒れるのはやはり避けたいですからね。
私も他のコメント欄ではなるべく自分の感想を中心に書くようにして、特定の方にあてた内容は減らすようにしてますね。でも、私もそうですが結構皆さん、コメントしっかり読んでもらってたりして、あとで「よくコメントを拝見してますよ」とか言われると、「こんな、誤字脱字まみれの文章読んでもらってるの!!?」とちょっと恥ずかしくなります笑

229焼き豚:2017/01/12(木) 02:33:12 ID:epF.5w2s0
あとですね。捨てハンドルネームの罵詈雑言はほっといていいです。気にする必要も気に病む必要もないです。
根拠ない言いがかりがおおく、言いがかりを相手にしてるほど無駄なことはありません。そこはさっくと、スルーでオッケーです!

230焼き豚:2017/01/12(木) 02:47:21 ID:epF.5w2s0
G様
そうそう、あの時、スレで大げんかしてたの、私です!笑
ハンドルネームは今と違いますー。あとで知ったんですけど、あのハンドルネーム、NGだったらしく(コメントの注意事項にもダメって書いてあった、、、)、で「焼き豚」でリューアルしました!密かにさくっとノブリン様にはカミングアウト済♡(「実はあの時の〇〇〇〇〇です」ってこっそりね!)
えっと、フィギュア好き様が絡んでて、私が噛みついたスレっていうと、、、、あの、大炎上したスレですね!!!あーーーーー!!覚えてますよ!!!あのとき成りすまし!とかたくさんの方々言われてて、大炎上の末封鎖されたあれですよね?
えーっと、フィギュア好き様が絡んでて、なおかつG様が書きしそうな文体、コメント、、、、「〇ッツ」様ですかー??!!!あははははははははは!!!
匿名のネット社会といえど、固定ハンドル使ってるって言わば覆面レスラーみたいなもんですからねー。ハンドルネーム変える=覆面変えるみたいなものだから、どこかで色々出会っているのかも。
しかし、あのスレ凄かったですよねー。なんであんなに荒れたのかもう覚えはないけど、「まあ、この意見も一理あるよな」って意見もなんか嚙みつく噛み付く。

231クルミ割り人形:2017/01/12(木) 02:47:39 ID:QUtoa2CU0
焼豚さま
たっくんさま

メンタル強いと思っていましたが、そうではなかったみたいです。
こういうコミュニケーションは自分には合わないみたいで泣けてきます(泣)

励まして下さってありがとうございます。

これ以上は気にせず去ることにします。

プルシェンコ選手のこといつかどこかで語り合いましょう。

お騒がせしました。
優しい言葉を下さって本当にありがとうございました。

232焼き豚:2017/01/12(木) 03:04:47 ID:epF.5w2s0
あ、やっぱり途中で送信してしまった、、、。
よく見かけるコメントに「どんなにハンドルネームを変えようと、句読点のうち方で同一人物であることがわかる」みたいな内容書く方いらっしゃるけど、「句読点の打ち方で同一人物かわかるって、もうそれ科捜研の範疇だろ!!そんな馬鹿な!」てよく思ってました。いや、一般人はそんな特殊能力ないって、、、(苦笑)
たっくん様
お局の下り、、ツボです。無理に輪に入る必要もないでしょう。よい距離感を保ち、共存できればそれでオッケー。男性が女性文化を理解する必要もあると同時に女性の方も男性感覚を理解しないとねー。
とりあえず、旦那をみてて思うことは、注意事項は端的に、感情的にならず、一度の情報量は少なめに、、、と気をつけてます。感情的に沢山の情報を流すと混乱するみたい(笑)男性の方が実は繊細な方が多いような気も、、、
あと、、あのスレでたっくん様、60歳のおじいさんって言われててちょっと笑った!いや、私が見るがぎり逆でしょう!!私が感じる限り、20代〜30代前半の技術系か理数系の結構高学歴な男性に見える!(あ、、パーソナルティ情報なんでべつに正解とか答えなくていいです。はい)
勝手に人物鑑定して申し訳ない(苦笑)どういう人なのかなー?と想像しながらコメント読んだりするの好きなので。でも勝手に人物像想像されるの気分よくないよねえ?ごめん!
みなさん、結構夜遅くまでおきてるんですねー?私はお風呂タイムのこの時間にコメントするのが習慣です。ではまた!

233たっくん:2017/01/12(木) 03:06:11 ID:mk0H6eTE0
クルミ割り人形さんへ

スケートをこの先ずっと好きでいて、まだこの掲示板がずっと存続されていたら、いつでもコメントされたら良いと思います^_^
残念ですが、またいつかお会いできるのを楽しみにしてますね!

234焼き豚:2017/01/12(木) 03:16:18 ID:epF.5w2s0
>>231
そうですかー。まあ、無理強いして引っ張り出すのも違うと思いますし、またコメント書きたくなるような動画に出会ったら、その時は気軽にコメントしてくださいよ!
こういうネット社会の利用方法って最終的には慣れですからねー。うん。慣れです。
ちなみに、私は男子中心オタなので男子スレに中心的に生息。でも、大好きなプルには冷静にコメントできないのでロム専という小心者♡
クルミ割り人形様のプルへのコメントも拝見させていただきましたよ!
またの機会にぜひプルのことを語りましょう!

235Geek On Ice:2017/01/12(木) 04:39:55 ID:FN9M/Zxo0
>> クルミ割り人形様

取り急ぎ、クルミ割り人形さんへのコメントだけ!
たっくんさんや焼き豚さんが既に的確なコメントなさっていますが、とにかくあまりお気になさらずに…!!私も、コメントし始めの頃は、「私、今面白いこと言えたわ!(ご満悦)」って思ってても、レスひっとつもつかないことありましたし!今でもそうです!!なので、お寂しい気持ちもわかります。

ファントムさんは最新のコメントでもクルミ割り人形様に可愛らしいお声かけ(この言い方自体、ちょっとむずがゆいんですけどね。どーも、お上品すぎて、私には!)されてますし、実は私も一度、クルミ割り人形さんにお声かけしてたんですけど、気づいてもらえてなかったかなと思って(その後にみんなが無反応でさみしいようなことおっしゃってたので)、あの時、再度お声がけさせてもらったんですよ〜!私はいつも長文なので読みにくいですしね!(*´ω`)

それに「お声がけのお返事」に対する「お返事のお声がけ」に対する「お返事のお声がけ」…って無限ループになっちゃうから、いずれはどこかで止まっちゃうこともありますし!(まぁ、それが続くと私のM選手愛の交換日記みたいになるわけですけど。笑)

私の経験上、顔が見えない世界で、相手の気持ちを推測するのはあんまりおすすめしないかな…。こちらは全然そう思ってなくても、反対の意味にとられてしまうこと、めちゃくちゃ多いですから。逆もしかりです。私は最初は出来るだけポジティブにとらえるように努力しています。だって、そうしないと心がもちませんもの!ガラス細工のようにデリケートなんで、あたし。w

あと、今はまだ管理人様のお返事待ちなのですが、この掲示板に採点や技術的・専門的なことをお話出来るコーナーを作ることが可能なのか、お尋ねしております。管理人様にどれほどの負担がかかるのか、他の皆さんに需要があるのかはわかりませんが…。

もし実現すれば、そこでなら私も気兼ねなく個人の考察を書けるし、その時は、クルミ割り人形さんも気が向いたらお立ち寄りくださいね!コーチの見解など、クルミ割り人形さんのロシア語能力の助けが必要となることもあるかもしれませんし!ひとつの考え方だけでなく、違う角度からの様々な意見を聞いて、そこからクルミ割り人形さん御自身のフィギュアスケートの楽しみ方をどんどん見つけていけばいいんじゃないかな、って思います。

お返事はいいですよ!まずは少しゆっくりなさってくださいね!(*´▽`)/

236Mickey☆:2017/01/12(木) 10:44:44 ID:uSaO3lF20
まいん様、こちらにコメントさせて頂きます。

たっくん様は、ご自分で意図的にキムヨナさんの名前を絡めて誘いだしたとコメントなさってます。これはミューズさんへの「煽り、釣り」にあたると思います。
また全く特定のファンでもない人にファンだと決めつけたとは思っておりませんが、人違いをしていた事は事実なので、この点に関しては謝ります。申し訳ありませんでした。
以下、たっくん様のコメントです。ご参考まで。(勿論誰のファンであっても自由です。)

487,489
>キムヨナ、メドベデワのような素晴らしいジャンプを飛び、強い選手が五輪の舞台でも実力を発揮できると思うんですね浅田さんもキムヨナの表現力を褒めていましたし圧倒的な演技をする選手であると・・・

493 
>あと、キムヨナの話題を出すと493のミューズさんのような方が出てくるんですよ…だから他選手を絡めるとこういう方々が出てきて無駄な論争の発端になるんです。
なので、中傷、誹謗以外であっても極力掲示板が荒れない為にも他選手との比較や絡んだ発言はスルーすべきでは?と思い、わざとコメントしました

504 
>浅田ファンの中にはキムヨナを絶賛してる方もいますから
>それが浅田ファンの総意のような価値感の押し付けはやめて下さいね
>時が経ち、キムヨナの演技を見るとやっぱり素晴らしいと思うんですよね・・・

505 
>特にスケートファンでもない周りの人もヨナは凄いと絶賛してる人は僕の周りでは多かったです
>ヨナを絶賛する人は素人でスケートに詳しくないから理解してない!と嘆く人もいるかもしれませんが、実際に多くの日本人はキムヨナの演技は素晴らしいと思ってると思います。

私の該当コメントについては削除依頼をしておりますので、それでご納得いただけると幸いです。

237フィギュア好き:2017/01/12(木) 13:33:28 ID:rDWzBncM0
Geek On Iceさん、お久しぶりです!

正月早々発熱し、ようやっと治って来て見たら
浅田選手のコメ欄が伸びてて。。。
ガガっと読むのが精一杯でした。
Geek On Iceさんときれじろうさんのやり取りは、
最初から論点の土俵が違っていて当事者はストレスだったと思いますが、
しかしお二人ともにタイプの違う強者で、
フェアであろうという気概に溢れているので面白かった(ごめん!)
私の感覚では、炎上とも、荒れてるとも思いませんでした。

これまでのやり取りや、書き込みを読む中で
Geek On Iceさんは私の中でとても信頼を置くスケオタさんになったわけですが、
それでも新たな面もいろいろ発見できて楽しい。
「愛の交換日記」、私も拝読してまっせ♪ へっへっへ。
ジャッジ擁護に対する複雑な思いも興味深く読みました。
ただ、私はね・・・きれじろうさんがここに書かれた
>感じ方が違う人の見解によって傷つく人は必ず出てくるのですから。
の一文には本当に同感します。
「多数」は時として暴力になりうることを、これまで身をもって知らされたので。
フィギュアは新たなスターが生まれるたびに、新たなファンも生まれる。
この間までワールド代表のインタビュー欄も何やら荒れていたようですが、
ずっと前にdark eyesさんとも話した「いつか来た道」にならないことを
祈っています。

そして、焼き豚さん、はじめまして(ですよね?)
Geek On Iceさんが書かれた「HNを一度だけ変えた」件、
へっ? いつのことじゃ・・・と思っていたので
焼き豚さんの名探偵ぶりに脱帽です。そうだったのか・・・。
私は短気だけれど、こういう場所では怒ったらおしまいだと
自分に言い聞かせているのだけれど、
あの時の覆面Geek On Iceさんへ浴びせられた言葉には
「この状況でまだ言うか」と本当に腹が立ったことを覚えています。

焼き豚さんの軽妙な文章には、たっくんさん同様、私も癒されます♪
おかげさまで、ちょっぴりささくれだった気持ちが治まりました。
ありがとうございます!

238フィギュア好き:2017/01/12(木) 13:50:13 ID:rDWzBncM0
たっくんさん

私の単なる失礼な「感想」に、律儀にお返事くださり、
ありがとうございました。
こちらも返事が遅くなったこと、そしてたっくんさんより先に
動画欄でえび角さん宛てに再び書いてしまった非礼を
お詫びしなくてはなりません。

私の思いは、あそこに書いたとおりです。
これ以上差し出がましいことを申し上げるまでもなく、
ご自身で感じ取ったことがあることは
直近のコメントを拝読してわかりましたよ^^
拒否せずに耳を傾けてくださったことに感謝です。

239きれじろう:2017/01/12(木) 20:26:33 ID:F47vMMLY0
フィギュア好きさま

どうもー。

>最初から論点の土俵が違っていて当事者はストレスだったと思いますが、
しかしお二人ともにタイプの違う強者で、
フェアであろうという気概に溢れているので面白かった

正直言っていい?
すっげー面白かった。(笑)

Geek On Iceさまみたいに論理的な人との議論て、知的好奇心が猛烈に吹き上がってくるんですよねー。
私も論点全然違うよなー、と思いつつ、目的があったので強引に進めてしまいました。

Geek On Iceさま、すみませんでした。

>クルミ割り人形さま

>あの場所であれだけ言われてなお留まられるのはどうしてなのでしょうか?

議論が大好きだからです(笑)
さらには、一人でも多くの人にフィギュアスケートの正確な情報を知って欲しいからです。

うーん、クルミ割り人形さまって究極の癒やしキャラって感じで大好きなんだけどなぁ。

もしここがつらいなら、私がよく情報提供してるブログなら大丈夫かも。

(※ブログ主様:クルミ割り人形さまのキャラがあまりにも素晴らしいので、他ブログの紹介をお許しください)

「【画像検証】浅田真央のルッツの進化 GPF2012と全日本選手権2016を比較」

実際にスケートをやっておられる方で、文章もすごくやさしい雰囲気の方ですけどね。
とりあえず、私はそのブログの情報提供+用心棒+最もたくさんコメントしてる奴です(笑)

240フィギュア好き:2017/01/12(木) 23:31:08 ID:rDWzBncM0
きれじろうさん、こんばんは。

何と・・・Geek On Iceさん発案の「フィギュアスケート研究所」が
早くも実現してる。。。管理人さま、ありがとうございます!

動画のコメ欄で説明が長引きそうな時には、こちらに誘導することにしましょう。

きれじろうさん、よろしくお願いしますね^^

241焼き豚:2017/01/13(金) 03:18:22 ID:B6xFINoU0
フィギュア好き様
初めましてです!でもコメントはよく拝見してしますよ。
フィギュア好き様の的確で重厚なコメント私、大好きです!なんていうか、「大御所感」溢れる説得力があるし、あのスレでの「ここは会議室でも給湯室でもなくやり取りは筒抜け」の指摘は個人的にツボリました!第三者からみてまさに同じことを感じていたし、「だけどこれを言ったところで今の状態で受け入れるほど、精神的な余裕があるかなあ、、、」とゴニョゴニョと濁すくらいしかできない私に、ズバッと的確に、しかも四方八方に納得させる説得力と同時にサラッと書くフォロー、、いやあ、私もコメント書くときにこれくらいの重厚感ほしいわあ、、と感嘆。本来の私は重厚感から遠い人間なんで、まあ無理なんですけどね笑
ここのブログの気に入っているところは沢山の見識者が高いレベルでフィギュアを語ってくれるところと(勉強になるわ!たまにチンプンカンプンだけど笑)、異文化交流の後に起こる衝突現象や、四方八方に暴力的に当たり散らす酔っ払いのようなユーザーに対しても、実に上手く対応されたりする賢者方の対応術が素晴らしくて出入りがやめられません。(直接お話ししたことないけど、桔梗様のコメントとかもすごいなと感心してしまいます)
そうそう、フィギュア好き様もあの代表発表スレ見ましたかー、、、。あそこも荒れてましたね。私はガッツリあそこでは反論しまくりましたけど。でも、人気って「人の気配」だと思ってて、アンチもファンも引き寄せての人気なんだろうとは思っているのでそこまでは気にしてないんですが、的外れは指摘は個人的にイラっとするので、きっちり反論するのが私流ですね笑

242小判:2017/01/13(金) 07:42:47 ID:ST4M2RWI0
なんだか、真央さん、いなくて寂しんだかなんだか。
才能なんて人のものじゃないのに、うまく利用されて周囲
に振り回されている感じです。
引退した方が良いと言っている人が多いみたいですが、本人
がやると言ってしまったからにはやり続けるしかありません。
あの時、伊藤さんも元コーチも強く復帰を進め、そんなものか
と思ったけれど。
今期は膝痛で調子悪くて残念だったけど、それを鬼の首を取った
かのようにキムの名前を使って浅田真央のスレで暴れ回る謎の
ジャッジ養護達。
ただね、事情何も知らない人でさえ、ショックを受けてフィギュア
見なくなったみたいだよ。
浅田真央の惹きつけ方って人工的に作れないんじゃないの。

243Geek On Ice:2017/01/13(金) 19:03:44 ID:Ywxiekjo0
>> 名探偵焼き豚様

すごい洞察力!あえて明言はしないけど。w ね?「なりすまし」なんかじゃなかったでしょ?(笑)
あの時は、正直怖かったのと、もともとあの場にいた人達にあまりよく思われてないと感じてたので、意見を素直に聞き入れてもらうために、一度だけと決めて別のHN使ったけど、そしたらあの有様!焼き豚さんとフィギュア好きさんに、ほんとうに助けられました。いや〜、あの時はすごかった…。(「科捜研の範疇」w)

>> 大御所フィギュア好き様

ご無沙汰しておりました!一度フィギュア好きさんにラブレターを書いてたことがあるんですが、その前に事態が収拾したので、送れずじまいでした。(笑)フィギュア好きさんにそう言っていただけて、スケオタ冥利につきます。ありがとうございます!「愛の交換日記」見られてただなんて、恥ずかしいっ!(*ノωノ) あそこでは、いちファンとして思いぞんぶん愛を叫んでますんで。

> 感じ方が違う人の見解によって傷つく人は必ず出てくるのですから。
> 「多数」は時として暴力になりうる

フィギュア好きさんのおっしゃる通りだと思います。「いつか来た道」…。dark eyesさんとフィギュア好きさんと深くお話するきっかけとなった、あのPさん翻訳事件ですね…。(このことで一部の人には良く思われてないみたいだったので、例の覆面ってことです。w)ワールド代表記事も、焼き豚さんが良い感じでコメントしてるのに、今また見てもため息がでるようなコメントもあり…。

ただ、もうひとつ言えることは、選手・陣営・ファンの気持ちを思いやることは大切だけど、今、目の前で自身とやりとりしている人の気持ちを考えることも、同じぐらい大切だと思うのです。極端な例ですが、「世界平和を詠いながら、配偶者に暴言を吐くようなこと」はしてほしくないな、って。これはどちらのベクトルにも言えることです。

最近では、ちょっと諦め半分で、選手の演技にだけ集中しようと努力してるんですけどね。まだまだ修行が足らないようで…。w

244Geek On Ice:2017/01/13(金) 19:07:02 ID:Ywxiekjo0
>> きれじろう様

私も正直に、はっきりと言いますね。
私は、面白くはなかったです。むしろストレスでした。
しかし、真摯な議論ならば仕方ないと思っていました。

でも、あなたのここでのコメントを見て更に不愉快な気持ちになりました。
数日間おいて心が落ち着くのを待とうと思いましたが無理でした。

あなたの「目的」がなんだったのかはわかりませんが、
「論点が違うとわかっていながら強引に進めた」というのが事実なら、
私は何故あんなにも時間と心を割いて、真摯に答えてしまったのか、腹が立ちます。

私はあなたの「知的好奇心」を満たすために存在してるわけじゃない。
暇を持て余し、軽いゲーム感覚で議論をしたいわけでもない。

文章だけの世界でありがちな、誤解や行き違いは理解出来ますが、
自身の目的のために、わざと他者を煽り、操ろうとして、
しかもそれを面白いと言う。私はそういう行動は好きじゃない。

あなたは素晴らしい研究をしているのに、もったいないと思う。
もちろん、あなたのことを尊敬し、あなたの提示する豊富な知識により、
フィギュアスケートの世界が広がった人も沢山いることでしょう。
でも中には、その強引な態度にだけ反応してしまって、
肝心の中身を見ずに去ってしまう人もいるように思います。
「北風と太陽」のようだと思いました。
本当に「一人でも多くの人にフィギュアスケートの正確な情報を知って欲しい」と思っているのなら、
このような意見にも少し耳を傾けて頂ければ、と思います。

謝罪の言葉を頂いておきながら、大人な対応が出来ず申し訳ありませんが、
私の率直な意見を述べさせてもらいました。以上。

245片割月:2017/01/13(金) 23:07:40 ID:.MX84ko20
議論においては、

①相手の人格や雰囲気を批判する
②相手の言い方がどうのこうのと、文句を言う
③好き嫌いで語る
④裏読みして勘繰る

のは筋から外れています。

議論は、

①ひたすら内容本位で
②論理性
③根拠の列記

で行うものです。

246お手紙:2017/01/14(土) 00:16:29 ID:wMVfjGUs0
くるみ割り人形さま。

ロシア語圏からこのブログをごらんになっていたのですね。
わたしは、一記事で複数のハンドルネームを使わないというルールを活用してコメントを楽しんでいます。つまり、自信がないので自分というキャラクターが育たないようにしています。固定していたネームもありましたが、それも変えて、そちらは、当たり障りなくたまに使います。
好きな選手のファン同士で喜び合いたい時です。といっても特に呼びかけ合うわけではありません。
親しく語り合いたいと時々思うこともありますし、ちょっとだけそうしたこともありますが、何より大好きなフィギュアスケート!誰であっても感動した演技には書き込みたくて、それは交流に勝る気持ちです。

選手の動画がメインのこのブログ、ルールの範囲でコメントを気楽に楽しんでいる方もたくさんいて、そこには、人間関係はあまりなくて、とても気楽ですよ。いえ、そこにも楽しい交流が隠れてるかもしれないですね。

このブログは管理人さまのお陰で、フィギュアファンにとっては有り難い場所ですね。また是非コメントして下さい。だってフィギュア大好きって伝わってきますから。

247フィギュア好き:2017/01/14(土) 00:30:38 ID:kMHJ/YjQ0
そんなつもりはなかったけれども、
Geek On Iceさんの気持ちを軽く考えていたようです。
不愉快にさせたなら、本当にごめんなさい。

きれじろうさんに対しての見解の相違の一つの理由は・・・
私が「浅田真央ファン」だからということもあるかもしれません。
哀しいことに多くの真央ファンには理解してもらえないのだけれども、
もし私が浅田選手について特段の気持ちを持っていなかったら・・・
例えば特定選手についてあんまりな言葉が並ぶことについても、
ただ横目で見て通り過ぎるだけだったかもという気もするのです。
でも、同じファンでいる以上、彼らの言葉は自分の言葉でもあるような気がして
放っておけなかった。
結果・・・糞味噌に言われました^^。昔の話ではありますが。
だから、根拠を求める・・・というやり方は理解できるのです。
特にあの頃、真に物申そうと思えば、それしかなかったと思うので。

ここは個人ブログではありますが
確か以前、管理人さんは「あくまで動画を見る場所で
コメント欄は付録」的なことを仰っていたかと。
実際、対応や削除にそこはかとなくポリシーを感じることはあっても
基本的にはユーザーのやり取りにはノータッチです。
普通はブログ主のスタンスで人が集まるものだと思うけれども、
そういう意味では「枠」がない。
来る人もさまざまで、だからひっきりなしに揉め事も起きれば、
その収拾もある程度はユーザーに委ねられている・・・独特ですよね。

きれじろうさんは別の場所でお名前を見かけたことがあります。
おそらくは議論する気満々でいらしたのだと思うし、
その方法論であれば、片割月さんが仰る通りなのでしょう。
けれどここはブログとして何かを主張している場ではなく、
図らずもすぐ上でお手紙さんが書かれているように
訪れる人が求めているものもあまりにも多様です。
そこはちょっと勝手が違うのではないでしょうか。
きれじろうさんもそのことに気づかれたことは、
動画の方のコメントでわかりました。
私もそこに書きましたけれども、
「共存」することで多少なりともわかりあえることの方が
ずっと多いのではないかと、今は思っています。

248フィギュア好き:2017/01/14(土) 00:31:41 ID:kMHJ/YjQ0
焼き豚さん

というわけで、「重厚」「大御所」など、とんでもない! 
失敗の連続なわけですよ^^
当初は交流する気などほとんどなく、自分の言いたいことだけ伝われば
と考えていたので、それが「偉そう」に見えたのだと・・・すみません。
焼き豚さんのサクッとした書き様を、見習わねばなりません。

249たっくん:2017/01/14(土) 01:24:22 ID:sM/MOa/A0
焼き豚さんへ

六十路のロリコン発言ですが、個人的に僕もクスっと笑ってしまいました笑
勿論、気持ち良い発言ではありませんが、まさかの2連投で、またまた笑ってしまいました笑
雇われ人?の意味は回答してくれてませんが、、
韓国のまわし者みたいに思われてるんですかね〜

年齢は焼き豚さんの予想通りですよ!
僕の文章力を見ても分かるように、全然頭は良くないですけれど笑
皆さんの文章力を見て、いつも感心してます。。

年齢の話ですが、掲示板に書き込まれてる方々皆さんの年代ってどうなんだろう...とふと思ったりもしますけれど...
自分の中では、フィギュアスケートの試合会場にいるお客さんの層なのかなぁ〜と勝手に思ってます。

フィギュア好きさんへ

僕もフィギュア好きさんの、「会議室でも給湯室でも会話は筒抜け」のところ、絶妙なコメントだなぁ〜と感じました!

と同時に掲示板の寄り添うって言葉の難しさも同時に感じてますが。。(-。-;

250焼き豚:2017/01/14(土) 05:34:19 ID:x2dNx8kA0
フィギュア好き様へ
そうですか??でも「大御所」感満載ですよ笑
こういう不特定多数のユーザーさんが出入りするところで、「失敗なく」コメントするのって難しいじゃないですかね??私もそんな変なこと書いてないのにガッツリ噛みつかれたこともあるし、(噛み跡残ってて、わたしもその方には怖くて今も近づかないようにしている苦笑)色々主張するあまり、「このスレを占拠して」とか言われたことあります。私が考える失敗しない方法は二つ、「ロム専に徹すること」と、「当たり障りのないことだけ書くこと」。でも、それじゃあ面白くないですからね。当たり障りのないことしか書けないのなら、私ならロム専に徹するし、意見をガッツリかけば反論もあるけど、同じように賛成もしてくれる人がいる。あと、コメントの主旨を理解されずに、表面だけみて噛みつかれたりしている事故も多いですしねー。読解力って人様々で個人差あるなあ、ってよく思います。(「それてしても読解力なさすぎだろっ?!」とおもう大事故もよく見る)
ご自分でそう言われてもやっぱり私はフィギュア好き様のコメント好きですよ。

たっくん様へ
ビンゴ一ついただきました!!ほほ。
私も、実は同じことおもっててテレビで見る層がやはりこのブログのユーザーさんでもメインじゃないですかね??
私なんかはあまり個人情報にちかい自分の状況をネットに載せたくないタイプですので、実は性別すら偽ってコメント書きたいくらいなんですけど(紀貫之方式)、ここユーザーさんは結構みなさん気軽に軽い状況を話してくれたりして、(子供の受験とか、子供の帰省とか)そんな情報をみると結構マダムさんが多そうかな?とは思います。まあ、こんだけ奥深いフィギュアを細かく語れるって結構年数いりますよねー。みなさん、音楽や芸術にも精通されてますしね。
たっくん様の世代を教えてもらったので情報公開。私はタケシやヤマトと同世代ですね。結構文章のままじゃないでしょうか??

251Geek On Ice:2017/01/14(土) 07:43:39 ID:T4NAjCN.0
>> フィギュア好き様

えええ?どうして?謝ること何もないですよ!?(*^_^*)(フィギュア好きさん宛には、別にコメしてます!見てもらえてないかしら?)第三者が、やり取りを見て「面白い」「くだらない」など思うのは自由です!あれは、謝罪に対する当事者への返事です。丁寧に書いても嫌味がにじみ出るぐらいなら正直に、と思って。重過ぎると思われるかもしれないけど、あそこまで誰かに対して、ハッキリと、きつく書くこと、滅多にないです。

そもそも、私、他の選手を下げていないし、誰かを傷つけるような事言ってないですよね?なのに、必要以上に議論をふっかけられて、知識も疑われ、言い訳だと言われ、挙句の果てに「面白かった(笑)」って…。「私も、超楽しかったでぇす(はーと)」ってなるわけないですよ。そこまで器デカくないし、なりたくもないかな?w

私が送りそびれたラブレターは、そのおっしゃってる時の事かも。フェアであろうとしてるだけなのに、なかなか理解してもらえない様子で、見てるこっちがハラハラした記憶が!ご存知の通り、私も、ある選手の一部ファンから、別の選手達をかばうこと(と、いうよりフェアでいたいだけ)で色々言われた経験があるから、「根拠を求めることが重要」なこと、「多数が時として暴力になる」こと、どちらも心から同意出来るし、今までの私の書きこみからも、その信念は一切ブレてないこと、わかってもらえると思います。だから、きれじろうさんの願いも理解しています。むしろ同じ想い。ただ手法が好きじゃないだけ。たかだか私ひとりの個人的な意見です。彼に賛同している人のほうが多いのでは?

普通のブログと違い、特定のスタンスがないこともわかる。それぞれ自覚と責任を持たないといけないとも思います。だからこそ、フィギュア好きさんもおっしゃっている通り、「共存」は出来るはず。ひとつのコメント欄に、「会議室」や「給湯室」や「個人学習室」や「視聴覚室」、それと、お手紙さんのように毎回違うパスで入る「ゲストルーム」があってもいいですよね?部屋を行き来するも自由。もちろん壁が薄くて全部筒抜けだから、かなりの注意・気配りは必要。でも、程度の問題っていうか、すべて白黒、勝ち負け、0か100とかじゃなくて…。全ての部屋にどれか一室のルールを強要せずとも、共存していけるのでは?と思った次第です。

「給湯室」でのおしゃべりが行き過ぎてるぞ!と、忠告するのは大切なことだけど、だからと言って、しつこく「会議室」のルールを押し付けすぎても給湯室ガールズは受け付けないだろうし。「会議室」に質問があるから訪ねていったら「個人学習室」に戻った後もついてこられて「論点は?」と詰め寄られても困るし。逆に、「会議室」で「給湯室」のノリでおしゃべりしてたらいけないし、「個人学習室」のノリで人の話聞かないのもだめだし。(自戒の意も込めて…。(*・・)ゞ )

で、ある程度トライして歩み寄れなかったら、もっと議論がしたい人は「研究室」へ、おしゃべりしたい人は「小部屋」で女子会を、一人になりたいひとは「自宅」へ、映像だけ楽しみたい人は「ヘッドフォン」を。こういう風に、個々が節度を守ることによって、気軽に自由に出来ればそれでいいのかな、と…。

だから「研究所」も依頼したし、荒れそうなコメントには削除依頼出したし…。でも、もういいや…。
っていうか、全米・全加・ユーロ・ユニバ・国体・4CC・アジア大会・ワールドと、スケオタ恐怖のスケジュールが始まろうとしていますしね!w
フィギュア好きさんや焼き豚さんたちとも、またそこいらのあたりでお会いするかもですね!その時はよろしくです!!

252フィギュア好き:2017/01/14(土) 12:44:51 ID:kMHJ/YjQ0
Geek On Iceさん

よくわかりました。全て了解です。

「ラブレター」、読みたかったな♪
ちなみに、私が上で書いたのは、「あの時」ではありません。
もっとずっと昔。場所もこことは違う中立的掲示板でした。
ウィルソンの記事程度など、全然「糞味噌」ではないですよ^^
思わぬ幕切れになってしまったけど、
賛同はされなくてもこんなに会話が成立するんだと感動したくらい。
それは、今回の動画の記事でも同じ思いでした。

私が望むところは、Geek On Iceさんと同じです。
違う考えの人間もいるのだということを忘れないでほしいというだけです。
きれじろうさんの独壇場になってしまうのはもちろん違うけれど、
これまであまりにも簡単に書いていたことに躊躇が生じるとしたら、
それはありがたいと私は思う。
窮屈に感じられても、それが当たり前のことであると思うので。

それにしても、特定の選手に強い思い入れを持ちながらフェアでいるのは
本当に難しいですね^^。
私自身自分をフェアだなどと思ったことはないけれど、
その難しさを自覚しているだけでも違うんじゃないかとは思います。

・・・喋りすぎました。
何度もお手を煩わせて申し訳ない。
仰る通り怒涛のシーズン終盤が始まるし、ここまでにしましょう。
返信は不要です。

>焼き豚さん

私のコメントを好きだと言ってくださったこと
素直にホントに嬉しいです♪
焼き豚さんのコメント流儀、とても爽快だと私も思っています。
また、別のところでお会いしましょうね。

>たっくんさん

寄り添うって、そんなに難しく考えることはないんですよ。
Geek On Iceさんの言葉をお借りすると
「全部筒抜けだから、かなりの注意・気配りは必要。でも、程度の問題っていうか、
すべて白黒、勝ち負け、0か100とかじゃなくて…。全ての部屋にどれか一室のルールを強要せずとも、
共存していける」です。

自分の言いたいことが残っていても、全て言い切るばかりが能ではない、とも。
歩み寄りの姿勢が見える時は、一歩引いて見ていてもいいのではないですか?
今、動画で起きていることにも、実は私はそう感じてしまいました。

253Geek On Ice:2017/01/14(土) 16:19:16 ID:T4NAjCN.0
>> フィギュア好き様

こちらこそ、何度もお返事いただいてしまって。でも嬉しかったです!
全員に理解してもらえるだなんて思わないけど、自分が尊敬するスケオタさんには出来るだけ気持ちを伝えたいですから。
そして、私もフィギュア好きさんのおっしゃってること、全て了解いたしました。

あの時のことじゃなかったんですね?!もっと昔なのね。スケオタに歴史あり!ですね。
私もコメントし始めたころなんて、今だったら行かない場所に、世間知らずで書きこんじゃったり。異端児すぎる意見書いて、嫌味や酷いこと言われたり、やんわりと「出禁」くらったり。w
そういうこと積み重ねて、スケオタも成長していくんですかね。私なんて全然ひよっこですけど。

根本の信念はブレたくないけど、やっぱり時とともに、知識が増え、目も肥え、歳も重ね(いや〜っ!)、何年か前の自分とはまた違うところも出てくるから、柔軟な姿勢は持ち続けないとだめだな、とあらためて思います。

フィギュア好きさんはとてもフェアな人だと思うけどな。でもたしかに難しいことですよね…。
私もフェアでありたいけど、ま〜、M選手には激甘かも。w (とは言え、技術とか冷静に語るし、特に衣装については結構厳しいですよ!笑)

選手全員をリスペクトしてるし、応援はしてるけど、みんな全くおんなじように応援出来てるわけではないかな…。もちろん、だからって選手に対して誹謗・中傷は絶対しないですけどね。でも、好みってやっぱどうしてもあるし…。スケオタ失格かしら。w 

「全員応援!日本人選手応援当たり前!」っていうのも私はちょっと違うかな。国境なし!って感じだし、選手ひとりひとりをちゃんと見たい。むしろ、「ついでに」応援するぐらいなんだったら、無理して「応援風味」出さなくてもいいのにな〜って…。(毒吐)

最近たまに目にするんですけど、悪気はないんだろうけど、「○○選手がいると、●●もやる気が出るから、○○選手頑張って!」みたいな…。
「ハァ?選手だれひとりとして、あんたの贔屓輝かせるためのアクセサリーでも脇役でもなんでもないんですけど!」って思います。w
おっと〜、また熱くなり始めたので、ここら辺にしときます!(*ノωノ)

フィギュア好きさんと、いつかゆっくり語り明かせたらな、と思います!dark eyesさんと3人で話してたように、Pちゃんのワインとヒロタのシュークリームとともに!(う〜ん、あんまり食い合わせが…。苦笑)

254焼き豚:2017/01/14(土) 18:39:23 ID:x2dNx8kA0
G様
覆面レスラーの覆面を剥がすという禁じ手を使ってしまった笑ごめんごめん。
そもそも最初っからなりすましって思ってなかったし、つーか、あの時の人誰一人なりすまし、いなかったよね??私、語学とかフィギュアの知識はみなさんより劣るけど(乱視だし)、ほら、持ち前の洞察力で名探偵だからさ(爆笑)G様から「実はー」って言われた時すぐにわかった。探さなくてもわかったよ。ほら名探偵だし(そろそろ自重W)
まあ、G様からしたらそうだよねー。うん。気持ちよくわかるよ。ほら、私はリアルタイムであのやりとりみてたからさ。その辺の臨場感はあとでざっとみたユーザーより分かったかも。
あの時、客観的に見えてたことをちょっといってもよい?ちょっと長文になるけど(いつも長文だけど笑)
きれじろう様の目的というのはわかってたし、あのスレでもあとでカミングアウトしてたからよく分かった。バンクーバーの点差みてもやもやしたこと、そのあとの世界選手権。不透明だからこそ感じる疑惑が熟成されて「〇〇選手だけいつもちゃんと評価されてない」って雰囲気が確信たる事実として存在していた。たっくん様が「A選手がそういう判定に苦しんできたからそういってるいるのか、全体的な問題として考えているのか?」とコメントしたとき、「ああ、素直な疑問」だなって私はおもった。G様は「私は全体的な問題として考えている」とおっしゃったけど、私個人としての答えは「ノー」。あそこにいた多く方は「A選手だから」問題視していたとおもう。事実同じくらい厳しく見られているようにおもえるM選手(女子のほう)のコメント欄はジャッジの判定に疑問をとなえるコメントって少ない。私、見たことない。男子オタの私からしたら「どうしてこっちの演技にはそういった疑問の声はなくジャッジの判定を素直に受け入れられるのか?」と疑問におもったこともあったし。
だけど、それくらいのダブルスタンダードは人間みんなあるもの。素人では分かりづらい採点も、自分が応援している選手がそこそこ評価されていたらそこまで感じないし。事実「pcsが低い!」と豪語していたK選手を応援していた私があのときはストレス満載だったけど、今高値安定の選手を応援しているから、相変わらず不透明だけど、そこまでストレスは感じない。みんな人間だから真に平等に選手を

255ファンのひとり:2017/01/14(土) 18:58:55 ID:YNg1j0Zs0
お手紙さまへ

私も、ここだけの話(笑)ハンドルネームを何度か変えています。

私が、ここのブログのコメント欄のことを知ったのは
2年くらい前になりますが、それから、しばらくの間は
よく見に来ていて、ある時から見に行くのをやめて
しばらくしたら、また来るようになってという
出戻り状態でした。

しばらく来ていなかったのですが、最近また来るようになって
その時ふと、クルミ割り人形様のコメントの中の一文が
目にとまったのです。

そして、それについて、ぜひ教えてほしいと思ったので
ひさしぶりにコメントすることにしたのですが
その時、ハンドルネームを、以前とは変えました。
最後にコメントしてから、だいぶ時間が経っているし
その方が、いいかなと思ったので。

それから、ここのコメント欄に集ってきている
常連さん達のことは、コメントから人柄とかも、大体
わかるようになっていました。

とはいえ、書き込みするときは、いつもドキドキしてしまいます。
特に、当たりさわりがありそうなときは、ちょっとした(かなりの?)
勇気がいるなあと。

その一方で、クルミ割り人形様は、全く初めて来られたようだったし
それだと、いろいろ戸惑ってしまったのは、仕方ないかもしれないですね。

まあ、私のように、また出戻ってくるかもしれないですが(笑)

そのときには、お手紙様が、おっしゃるように、それぞれの楽しみ方が
出来ればいいなと思っています。

256焼き豚:2017/01/14(土) 19:15:58 ID:x2dNx8kA0
やはり、途中で送信してしまった、、、。
手が滑る(汗)つづき、、
みんな人間だから真に平等に選手を応援することはできないし、愛情の配分はやはりある。ようは配分の偏りから、他選手を憎まなければよい。もし、どうしても好きになれなければ、そのときはお口ミッフィー。どうしても憎しみが止まらないなら2ちゃんのアンチスレにでもいって、存分に想いをぶちまけてくれって思うし、誰もが出入りするこういうスレでは無言で言ってくれというのが個人的な希望。
さて、あのスレでのやり取り、「今の判定方法では十分判定できるのか疑問」というG様の主張に「どの判定が疑問か根拠を!」という内容が永遠。「ちゃんとした映像が一カメラで判断できるか疑問」という主張に今現在で確認できてる映像で根拠を述べるのはまず不可能ではないか派が、同じ土俵で同じ具体的事項で根拠を述べるのは無理なんじゃないかな?と感じてました。ただ、きれじろう様が論破したかったのはG様ではなく、G様の主張を盾に後ろにいた方々。「いまの判定方法では正確な判定ができているのか疑問」➡︎「ほら、やっぱり今の判定ではちゃんと評価はできない」➡︎「評価できない方法のなかでは不正も可能。実際の実施の評価では試合の順位も変わってきたものもあるのでは?!」となっていってることも感じたし、、(苦笑)
今の判定基準が疑問で、そのせいで実際の試合の順位が実際の実施の評価と変わってくるというのなら、その逆もしかりで、私なんかは彼女が築き上げてきた功績もまた、その「不安定な判定基準」で築き上げてきたものであり、その功績すらに疑問を投げかけてしまうということにもなるんじゃないの??と感じてしまうんだけど(苦笑)
きれじろう様の方法は間違いではないけど、マズイとおもったのは私もそう。なんていうか、「逃げ道がない」やり方だったんだよね。私が相手と論戦するとき気をつけているのは一つ。「相手に逃げ道をつくること」。長いこと論戦する時点でほぼほぼ交わることはないし、その論戦をお互い嫌な気分なく収束させるにはお互いの逃げ道がないとダメなのよ。それがないと、もうね、精神的にクタクタになってやられてしまう。しまいにはフィギュアもちょっと嫌になったり、、、(苦笑)
G様が「結構、精神的にも追い詰められてないか?」と感じつつもなかなかうまくカットインできなくてゴメン。もう少し早く、傍観者側の私もうまくたち振る舞えばよかった。
やっと、週末。日本は大雪で引きこもり。遊びに行こう行こうといってまだ行けてたい愛の交換日記に明日は行けそう♡
ちょっと辛口コメント風味になるかもしれないけど、アンチの襲来と〇〇さ〇様が勘違いしたら、フォローよろしく!笑

257垣間見:2017/01/14(土) 20:01:08 ID:D2GQKtH20
Geek On Ice様

はじめまして。
初対面ですがすみません。(しかもHNは本家サイトとは別です)
こちらでコメントされていらっしゃるのでご覧になると思いまして…

「フィギュアスケート研究所」の提案、お疲れさまでした。
私は技術検証が出来るような知識がないので読む専門になりそうですが、
スケートの魅力をたくさん確認できたらいいなと思って、今後に期待しています。

ちなみに、私も応援する選手はいますが、
視野が狭くなったり考え方が偏らないよう、
自論の反証情報にも一旦は耳を傾けたいという考えです。
(それでも好きな選手はかなり贔屓目に見てると思いますが…)
その意味で、こちらの動画サイトに寄せられるコメント・動画の感想は
ファン目線以外の色々な視点に気付かされることが多く、ありがたいです。

ここ数カ月のサイト内を見ていて地味に大きな進歩に感じてるのは、
ユーザー同士の個々の応酬(議論)になりそうな時に、
掲示板に移動する慣習?ができつつあることです。
場所を変えることで一息つく効果が当人たちにもあるでしょうし、
シンプルに動画の感想を書きたい&読みたいユーザーも助かると思うんですね。
「フィギュアスケート研究所」も、
色んなニーズの人がこのサイトで程よく共存できるために一役買う場所に、
きっとなると思います。

勇気と心遣いと実行の大きな一歩に、ねぎらいの拍手をおくりたい気持ちです。
実際かなり神経をつかわれたことでしょう。
お疲れが残りませんように。

258Geek On Ice:2017/01/15(日) 00:01:41 ID:g5.SRdp60
>> 焼き豚様

私も長文返事になっちゃうけどいい?
覆面の件、あれは集団心理の怖さを垣間見た。あと、これは名探偵は気づいていたかしら…。私への罵倒コメント(削除済)の中に、明らか〜に誰かわかるものがあって(通常のHNが本文にあった)、その人が平然と今でもコメしてて、皆も普通に接してるの。それが一番ショック。(それこそ成りすましかもしれないから断定しないけど。名探偵も気づいてたとしても名前、マジミッフィーよ。これは伏字もヒントもダメよ。)

今回の件については、焼き豚さんが後悔したり謝ることもないです!でも、そういう風に思ってくれてありがとう!嬉しいわ…。

名探偵の推測する状況は、よくわかった。でも「今まで傷つけられてきた人達のため!」っていう旗ひるがえしても、目の前の人(しかも直接何もしていない)を利用したり、傷つけてりゃ、世話ないよ。もしもその仮定が正しいとしたら、その人こそ私を盾にしてるだけやん。(ま、最中の出来事は、私も参加した責任があるから受け入れる。腹がたったのは、ここでのコメント&態度。)

私のスタンスは変わんない。採点方法には改善点があると思う。だから、採点を100%肯定することは出来ない。でも、100%否定することも出来ない。不正があるかないかもわからない。でも、100%ないと言い切れない限り、どちらが正しいとは判断しない。UFOや幽霊と一緒。だから様々な考えがあって当たり前だと思う。

ただ、焼き豚さんと一緒で、それを公の場所で、誹謗・中傷をからめて発言するのは好きじゃない。それに、「不正よ!→憎しみ!」ってなることで、ファン自身も疲れてしまうとも思う。はなから暴言吐いたり、差別的な人は、私は相手にはしない。だけど、本気で選手を愛して、傷ついて、そういう純粋な気持ちが、別の対象に対しての憎しみを生んでしまった場合があるのならば、まずはその傷を理解して、癒すことも第一歩だと思うの。「スケオタ・カウンセリング」的な?

これはきれじろうさん側にも言えること。彼ご自身もおっしゃってたけど、今までの「戦い」の中で、ああいう戦法になってしまったのには理由もあるだろうし、彼自身も沢山傷ついてきたのかもしれない。

ただ、長い間かけて固まってしまったしこりは、ゆっくりじっくりほぐすことだって必要。頭ごなしに「根拠は?論点は?ハイ、論破〜!」って、余計に委縮するだけと思うんだけどな。

実際、私があんな風にからまれなければ、あの後、ゆっくりとお話を聞いて、理解しあえることだって出来たかもしれない。本当に出来たかどうか別として、どちらの言葉がより届きやすいと思う?議論に勝つことじゃなくて、本当に「誤解・偏見をなくす」というのが目的なら、本気で相手の気持ちをいったん受け止めるのも、大切なことだと思う。議論だけでは、理解しあえないこと沢山あるでしょ?にんげんだもの。w

って、「逃げ道の大切さ」をわかってる焼き豚さんは、既に知ってることだよね…。
今あそこにいる人は、きれじろうさん側の見解に賛同してる人が多いと思うから、それはそれでいいんだけど…。でも本当の意味で「誤解・偏見」がなくなったのか、それともどこかへ追いやっただけだけなのか…。どちらにせよ、一つの考え方だけが独壇場っていうのは、どうかな、とは思う…。

とにかく、「愛の交換日記」への果たし状、受け取った!(笑)
M選手に関してはこっちの知識も愛情もハンパないんでよろしく!こんなこと言ってるけど、容赦なく頭ごなしに「根拠は?論点は??」って詰め寄っちゃうかもよ!指をならしてまっとるわ〜!
(翻訳:辛口コメントは受け止めるけど、お願い、少しはお手柔らかにね。あんな風に「きゃっ!恋ダンス可愛い〜」とかやってるけど、M選手ファンとしては、まだ完全に傷が癒えてないのよ、実は…。)

259えび角:2017/01/15(日) 00:20:43 ID:5m4gMlSE0
やっとここを見付けられました…
「皆さんがおっしゃる雑談スレってどこ?」ってカテゴリー欄を探しては
「無い」と思っていた私。
バレてるかもしれませんがネットに疎いおばちゃんです(笑)

私はこの競技を観戦している年数こそ長いですが
(伊藤みどりさんの現役時代をほぼ同年代でリアルで観ています)
いわゆるライトなファンかもしれません
美しい演技を観ては癒されています

フィギュアスケート研究所に書き込むほど技術について語れる自信はないので
こちらに書き込ませていただきますね

私が「ジャッジが偏ってるのでは?」と感じるのは根拠というよりも
事件に例えると状況証拠的な事なんですよね

具体例をあげますと
過去報道されたコ・ソンヒ氏やイ・ジヒ氏の金姸児選手についての
発言がありましたよね(みなさんご存知でしょうから詳しくは省かせていただきます)

これって
1 本当に記事の通りに発言していた
2 自国メディア相手のリップサービスで口が滑った
3 メディアの飛ばし記事。事実無根
のうちのどれなんでしょうね?
いずれにしてもジャッジの発言として報道されたからには
ISUとして何らかの処置をしなければいけなかったのでは?と思うのです
本人から事実確認したうえで
1なら何らかの処分
2でもやはり最低でも厳重注意程度の処分
3なら報道したメディアに抗議
いずれも行われていませんよね?

このような報道を放置しておくことに疑問を感じます
信頼を揺るがす問題じゃないですかね

当方情報不足なため、実際にはこういう事だったんだよと当時の事情をご存じの方、
教えていただけるとありがたいです
もしくは「自分はこう思う」というご意見でも構いません
お時間のある時によろしくお願いします

260ノブリン:2017/01/15(日) 00:24:10 ID:/jwMDSNo0
ひとりごとです。

コメントの内容が正しいかどうかは別として、他人の過去の、しかも三年前以上も前のコメントを持ち出して、多くの閲覧者の前にさらけ出す行為が、例え著作権に触れていなくても、この掲示板のルールに反していなくても、感じのよいものとは私は思えません。
不快に感じたなら、そのスレに戻って注意すればよかったのではないでしょうか。。。
わざわざ過去のコメントを貼り付ける必要があったのでしょうか。。。
以前、他の選手のスレで荒れて閉鎖になった時、過去のトラブルを持ち出すと荒れるから、多様性を認め、過去のコメントを持ち出すのはタブー(そんなニュアンスだったハズ?!)と言うことで収束した記憶です。失礼いたしました。

261Geek On Ice:2017/01/15(日) 00:32:36 ID:g5.SRdp60
>> 垣間見様

はじめまして!!
あたたかいメッセージ、ありがとうございます!嬉しい〜!

「フィギュアスケート研究所」、これからどのようにして活用されていくのか、
まだはっきりとは見えては来ていませんが、
本家には詳しい方が沢山いらっしゃると思うので、
興味深いものになるといいな、と思います。
ぜひ、たまにのぞいて見てくださいね!!
私もまだまだひよっこで、勉強中の身ではありますが、
なにか面白い発見・考察などありましたら、投稿していきたいと思います。

私も自分の好きな選手は、激甘に見てるかもしれないけど、
「ま〜、ファンなんてそんなものよね〜」って自分にも激甘です。(笑)
ファンが信じてあげず、誰が信じてあげるの?って。
だって、大好きなんですから☆

だけど、私も、垣間見さんのおっしゃるように、
冷静に様々な意見を見たり、それこそいろんな勉強してみたりして、
ファン・バイアスが強くなりすぎないよう、気を付けていきたいと思います!

そして、出来るだけ皆さんが共存しやすい場所になること、私も心から願ってます。

そんな風に、垣間見さんに言っていただけただけで、もう疲れなんてふっとびましたよ!
元気200%回復です!ありがとうございました!
これからもどうぞよろしく!(*^_^*)

262焼き豚:2017/01/15(日) 00:36:21 ID:2pYWk9CE0
G様
うん。言ってることはよくわかるよ。基本あのスレでの出来事ってG様巻き込まれ事故だもの。
私は当事者じゃないから淡々と語れるけど、そりゃ私が当事者だったらはらわた煮えくり返ってたし(苦笑)「なんでここまで言われなならんのだ!!!」って怒り心頭で今でも暴れまわってる笑
例え、自分の意見と違っても相手の意見も「一理ある」と理解出来れば、歩み寄る余地もあるけど、それ以前に相手の「意見」ではなく「人間」を攻撃してしまえば、後に受け入れるものも受け入れられない。そりゃそうよ、人間だもの、感情的にもなるだろうし、当たり前。だから、大人の対応なんて無理しなくていいんだし、怒ってもいいんだよ。うん、私はそう思う。
ていうか、わたしもさー、2年前に例のスレて経験済みだし。結構精神的に堪えたし、あのときはギリギリ引き下がるくらいしかできんかった笑
あのときのG様のコメントも覚えてますよ。今回と同じこといってた。だから、特定の選手だから問題視しているわけでもなく、全体的な問題として考えてるっていうのもよく理解してます。
しかし、あのスレの覆面もう一人いたとは、、、いや、気づかんかった、、。もっと洞察力磨くわ!!笑名探偵の看板返上ね笑
M選手のコメント、、身構えなくてもそんな辛辣なことは書きませんよ。あははは。ただ、素直な感想は書くけどね。
では、また、例のスレで!会いましょう!

263ファンのひとり:2017/01/15(日) 01:51:05 ID:j6S6LSGI0
Geek On Iceさま

はじめて、声かけさせていただきますね。

こちらにコメントされているものを拝見させていただいたのですが
きれじろうさまの、やり方に、とても傷つかれたとのこと
お気持ちは、御察しいたします・・

そして、Geek On Iceさまは、ついつい人の世話をし過ぎて
しまうのかなとも思いました。

人との間に境界線を引いて、自分に負担にならない程度に行えたら
いいですね。

えらそうに聞こえたら、ごめんなさい。

それから、もうひとつ、コメントの中に、

>あそこにいる人は、きれじろうさん側の見解に賛同してる人が多いと思うから、
それはそれでいいんだけど…。

という一文があるのを見て、不思議に思ったのですが
あそこというのは、例の真央ちゃんのスレですよね?

だとしたら、私は、きれじろうさん側に賛同してる人は少ないと
思ったので、そこを確認したくて、思い切って聞くことにしました。

よかったら、お返事お聞かせください。

264たっくん:2017/01/15(日) 02:31:06 ID:iSPx.wXQ0
ノブリンさんへ

ひとりごと、と言いつつ僕の行為に対しての批判を多くの閲覧者の前で...とは言いませんが笑

思いっきり僕のコメントに対しての意見であり、ひとりごとではないと思うので答えますね

その前に質問なんですけど、ノブリンさんは「コメントの内容が正しいかどうかは別として」と仰られてますが、ノブリンさん個人はどう思いますか?
Mickey☆さんのコメントは掲示板のルールに反していない、感じのよいものだと思いましたか?
日本に住む韓国人、在日の真央ファンが見る可能性もあるし、目にしたら悲しくなるのではと思いました。

ノブリンさんが気分が良くないのは、数年前のコメントを引っ張り出してくる行為に対してですか?
もし、真央さんの演技を絶賛した内容であっても、他人の過去のコメントを多くの閲覧者にさらけ出す行為は問題があるとしてお考えになってましたか?

そのスレに戻ってコメントしても、Mickey☆さんに伝わる可能性が低いと思ったので、本スレにコメントしました。
Mickey☆さん長年の同士の方々の発言に矛盾を感じてしまい、真意を問いたくて過去コメを載せました。

Mickey☆さんから何のコメントもないので、どう思われているかは分かりません
なので僕も何もコメントできません

以下、ノブリンさんのコメント

以前、他の選手のスレで荒れて閉鎖になった時、過
去のトラブルを持ち出すと荒れるから、多様性を認め、過去のコメントを持ち出すのはタブー(そんなニュアンスだったハズ?!)と言うことで収束した記憶です。失礼いたしました

今回の件と関連してますか?
詳しい経緯が全く分からないので良くわかりませんでした。
良ければ参考までに詳しくお願いします。

最後に、このスレの236の僕のコメントの内容が正しいかどうかは別として、Mickey☆さんが他人の過去のコメントを持ち出して、本人不在の多くの閲覧者の前にさらけ出す行為に対してはどう思いますか?

265Geek On Ice:2017/01/15(日) 08:11:37 ID:g5.SRdp60
>> 焼き豚様

いつも元気の出るお返事ありがとうね!
> いや、気づかんかった、、。もっと洞察力磨くわ!!
ううん。あれはね〜、気付かないほうがいい案件。なんかショックだから。人の二面性って怖いなって。
さぁて、M選手のコメントのお返事、あとでゆっくり書くわね〜っ!(ポキポキッ)w

>> ファンのひとり様

はじめまして!コメントありがとうございます!!優しいお心遣いに感謝いたします。(*^_^*)
ファンのひとりさんのコメントは拝見しておりました!きれじろう様とも実に上手くやりとりされていて、私もあんな風に柔らかく、かつ信念は曲げない、そんな投稿が出来たらな、参考にして今後に生かしたいな、って思ってました。

「世話」というとちょい立派に聞こえますけど、ただの「おせっかいやき」なんでしょうね。(笑)そう、おっしゃるように、感情移入しすぎちゃうのかも!一歩引くことも大事ですね!アドバイス、身に沁みます!!まずは自分を大切にしますね。

実生活では、歳を重ね、良くも悪くも、その境界線の引き方に慣れてきたけど、大好きなフィギュアスケートのことになると暴走しちゃう。w 特に、それは今のフィギュアスケートの在り方に、少し憂いも感じているからかも…。今回の件に関する例だと、

● 違う選手のファンの間で、お互いを認め合うことが出来ず、選手の誹謗・中傷が多いこと。(ネット・SNS全般的に。)
● 逆に、冷静で建設的な批評でさえも、すぐに拒否反応を示され、言論統制みたいになってしまうこと。(これは選手・運営、どちらに対しての批評も。)

以上は、スポーツ・採点競技では珍しいことではないかもしれませんが、
なんとなく最近、どのベクトルにも行き過ぎを感じることも多くて。集団だと特に。
フィギュアスケートの本質を愛でることだけは忘れないで欲しいな、と思うんです。
感情や理論、どちらも大切だけれど、偏りすぎることで、見失いがちかな、と。
ある意味、現在の「運営・採点・報道」に対しても同じ想いです。
(これを話すともっともっと長くなるので、やめておきます!!笑)

> 今あそこにいる人は、きれじろうさん側の見解に賛同してる人が多いと思う

ご質問についてですが、「賛同している人のほうが多いかはさておき、賛同する人も増えてきた」って感じですかね?
賛同というか、最後のほうの皆さんのコメントを読むと彼に感謝している人も多いな、って。
ご自身、自ら「検証をお願いしたい・意見を聞きたい」と書いてらっしゃる人もいますし。
先のコメントで、私は彼のやり方では心は動かしにくいと思った、と書いたけど、
私が懸念していたよりも、実際には、彼の見解に賛同された方もいるのかもね、と思って。
と、同時に、全体の絶対数的に本当に多くなったのかはわかんないです。
(賛同する人だけが残ってるだけかもしれないから。でも前からのHNも見かけますし。)
ファンのひとりさんは、やっぱりまだ少ないと思います?よかったらご意見聞かせてください!

これもまた私のおせっかいな懸念なんですが、裏表ひとつのコインというか、
ひとつの考え方だけに拘りすぎると、どちらにも極端に転びやすいというか…。攻め手も受け手も。
やはり、私の信念としては、何かひとつだけが100%正しいというよりも、
様々なとらえ方、考え方があるほうが健全なんじゃないかな〜と思ったり…。
そして問題を解決することなく追いやったり封じ込めても、いつかまた爆発するんじゃないかな、って。
全て私の勝手な想像&懸念ですけどね!

お天気がいいので、ちょっとお散歩してきま〜す。ファンのひとりさんも素敵な一日を!

266えび角:2017/01/15(日) 11:09:24 ID:nTWaarKQ0
Geek On Ice 様

昨日やっとここにたどり着いた私はここでのきれじろうさんとのやり取りを見て
「議論を拝読したい」などと書いたことを申し訳なく思っています
何だか他力本願ですし真摯にご意見を書き込んでくださっている方への
配慮に欠けていましたね

私は主張の違う方の意見には「どうしてこう思われているのだろう」
という興味があり具体的に書いてくださっている方のレスをもっと読みたいという
考えからでした

Geek On Ice 様やフィギュア好き様、焼き豚様のやりとりには
誠実なお人柄が感じられ、和ませていただきました

この様な雰囲気で意見を交換出来たらいいですよね

267きれじろう:2017/01/15(日) 14:35:21 ID:CMsJlPnI0

>真摯な議論ならば仕方ないと思っていました。

私も真摯に議論してますよ。

同時に知的好奇心が満たされたと言うことでしかありません。
まあ、私の書き方が悪かったのかもしれませんけれども。

>でも中には、その強引な態度にだけ反応してしまって、
肝心の中身を見ずに去ってしまう人もいるように思います。

オープンなネットという環境で好き勝手に言いたい放題言う方々に対して私は優しくするつもりはないです。

268松竹 梅子:2017/01/15(日) 16:44:25 ID:48.o6X2E0
たっくんさんへ

私が思ったことを先に書かれたから同感しただけです。
あなたのコメントをよく目にします。
あなたのフィギュアスケートに対する意見は否定するつもりはまったくありません。共感できる部分は多々ありますので。
ただ、個人的なことで度が過ぎるコメント連投については
皆さんにどう受け止められるかよく考えたほうがいいのでは。
これが初めてではなく、前もた〇〇〇さんとやりあったではないのですか。あの場所を占領する形になりました。
コメ欄を訪れた方がスルーできないほど続きましたよね。
演技動画でああいう繰り返しはして欲しくありません。
あなたがこれからもコメントをするうえで悪い印象を皆さんに残さないようにというアドバイスのつもりでした。
それに、雰囲気が悪いやりとりが続きますと変な輩が集まってきやすいです。

私はあなたの敵ではありません。わかって頂けないなら私はもう何も言いません。
さようなら。

269たっくん:2017/01/15(日) 16:59:33 ID:iSPx.wXQ0
松竹梅子さんへ

コメントご丁寧にありがとうございます。
さいごまて

270noko:2017/01/15(日) 17:37:36 ID:4zgds1ak0
たっくんさん
スレは確か...1000件が限度で別スレを立てなければなりません。
スレでも申し上げましたが来期は試合に出場しないので、
浅田真央試合スレはUPされませんよね。
議論の相手には最初からこちらに誘導していても良かったんじゃないですか。

271ゆう:2017/01/15(日) 17:52:47 ID:BcET7gdo0
nokoさん、真央ちゃん来季は試合に出ますよ。たぶん地方大会からだと思います。そこから全日本を目指すかと。今季はもう試合に出ずに来季に向けて備えるそうです。

272ゆう:2017/01/15(日) 18:01:34 ID:BcET7gdo0
あ…でもGPシリーズに招待されれば地方大会は免除で全日本に出られると思います^_^

273ファンのひとり:2017/01/15(日) 18:36:03 ID:j6S6LSGI0

お返事ありがとうございます。

今さっき、Geek On Iceさまが書かれたフィギュアスケート研究所についての
説明などのコメントを拝見しました。

素晴らしいですね! あれだけ細やかな内容を書けることを尊敬します。

Geek On Iceさまが願っておられるように、フィギュアスケートについての
理解が深まる建設的な場になることを、私も心から祈りたいと思います。

>ファンのひとりさんのコメントは拝見しておりました!
きれじろう様とも実に上手くやりとりされていて、私もあんな風に柔らかく、
かつ信念は曲げない、そんな投稿が出来たらな、参考にして今後に
生かしたいな、って思ってました。

そんな風に言っていただけて、うれしいです(*^-^*)
私が今回、あのスレで書いたコメントに対する直接の感想のコメントを
初めていただけたので、なんだか安心しました。

私は、Geek On Iceさまに、

「ついつい人の世話をし過ぎてしまうのかなとも思いました。
人との間に境界線を引いて、自分に負担にならない程度に行えたら
いいですね。」

と書きましたが、それを書きながら、私自身に対しても言ってるなあと
思っていました。

女性は、ついつい人の世話をし過ぎてしまう傾向があると思っています。
私もその傾向があると思うので、気を付けるようにしてるんですよ。

さて、私が質問した、きれじろうさんに賛同している人の方が多いかどうか
については、きれじろうさんの、どの部分に賛同しているかによって
異なるだろうなと、後で思い直しました。

ここの雑談の場のコメントの中に、「北風と太陽」というのがあるのを
目にしたのですが(Geek On Iceさまが書かれたことだったかは、はっきりと
覚えていません)まさしく、そうだなと思ったのです。

きれじろうさんは、フィギュアスケートの競技の世界の素晴らしさを
伝えたいと思っている。

そして、本当に、その目的を成し遂げたいと思うなら
北風のように強く冷たく吹き付けるよりも、太陽のように暖かいやり方で
行う方が、受け入れてもらいやすくなって、より伝わるのだと。

それとは別の話ですが、実は、きれじろうさんが、ここの雑談の場の
クルミ割り人形様に宛てて、コメントして紹介していたブログに
行ってみたのです。

そして、そこに書かれていることを、いくつも読んでみたのですが
なぜキム選手がジャッジに評価されていたのかについて
確かに、前よりも理解できるようになったのです。

けれど同時に、きれじろうさん自らがされている説明の中に
私の見解「不正は、ありうる」について、やっぱり!と確かめることも
出来ました。

もちろん、それはジャッジが意図的に行ったものかどうかについては
はっきりと断定することは出来ないけれど。

それから、採点やルールのことだけでなく、真央ちゃんの意外な一面についても
書かれていて知ることが出来たので、一見の価値はあると思いましたよ。

>お天気がいいので、ちょっとお散歩してきま〜す。
ファンのひとりさんも素敵な一日を!

私も、お散歩するのが好きです。
お散歩していると、頭も、すっきりしてくるし、いろいろ発見できたりして
いいですよね♪

Geek On Iceさまも、この後、素敵な時間を過ごされますように(*^-^*)

あ、そうそう、もうひとつ、Geek On IceさまのM選手への
愛にあふれたコメントも拝見しました。
おかげで、今まで知らなかったM選手の良さも知ることが出来ました。

フィギュアスケートの世界の不透明さは残念なことだけど
一生懸命にやっていて、感動するような素晴らしい演技を見せてくれる
選手達には、心から感謝したいと思います。

274お手紙:2017/01/15(日) 18:38:39 ID:98ikImm60
ファンのひとりさま、レスありがとうございました^^
過ぎたるは及ばざるが如しで、言葉は薬にも刃物にもなりえます。
フィギュア好きさま、どの目立ないスレも仰るように筒抜けですよね。

管理人さまに敬意をはらうには、動画が主役、よきにつけ悪しきにつけ
ここで技術や動画は別として個人間のやりとりはリスクが大きすぎるしもしうまくいった場合にも読んでいる方の
一部にはさびしい思いをされる方もいらっしゃることでしょう。

動画に関してのコメントをこれからも元気にしたいと思いました。
フィギュア研究所もありがとうございます。

275ファンのひとり:2017/01/15(日) 18:51:35 ID:j6S6LSGI0
お手紙さま、こちらこそ、ありがとうございます。
Geek On Iceさまへのコメントをした後で、すぐに目にしたので
またコメントしました(笑)

また、どこかでお逢いしましょうね♪

276ノブリン:2017/01/15(日) 18:53:11 ID:.dE3udm60
たっくん様

日中出かけており、お返事が遅くなりました。
私がひとりごととしたのは、たっくん様と言い合いになりたくないことと、
たっくん様だけでなく、掲示板を利用する方(もちろん自戒も含めて)に自分の考えを
言いたかったからです。
私がここで問題視しているのは、「内容」ではなく、「他人の過去のコメントを持ち
だして貼りつけたこと」です。
(「内容」がどうでもよいということではありません)
ネット社会、色々なトラブルがあります。
以前も別選手のスレで、どなたかが勝手に他の人のコメントを持ちだして注意されて
いたと記憶しています。
他人の過去のコメントを持ちだし、多くの人の前にさらけ出す行為は、トラブルの
原因にもなりますし、感じのよいものではないと私は思います。
過去のコメントを不快に感じたのなら、そのスレにコメントを残して、「私の考え
を〇〇年の〇〇のスレに残しましたので見てください」と誘導するとか、今からでも
管理人様にお願いして削除依頼すれば良かったのではないですか。
しかもせっかく落ち着いた雰囲気になっていたのに、荒れると予測できたでしょうに、
なぜわざわざ本スレに貼りつける必要があったのでしょうか。
見てください、言ってください、と言わんばかりにさらけ出しておいて、
この件で感情的に反応を示してしまう方々には、雑談スレを誘導する・・・
本スレでフィギュア好き様もご指摘されていますが、私も矛盾を感じます。
たっくん様の私への質問は、私は「内容」についてたっくん様のご意見を否定もして
いなければ指摘もしておりませんので、応える必要はないと思っています。
失礼いたします。

277きれじろう:2017/01/15(日) 20:00:50 ID:CMsJlPnI0
ファンのひとり様

どうも。

>けれど同時に、きれじろうさん自らがされている説明の中に
私の見解「不正は、ありうる」について、やっぱり!と確かめることも
出来ました。

これってどれのことでしょう?

278たっくん:2017/01/15(日) 20:34:16 ID:iSPx.wXQ0
ノブリンさんへ

矛盾してると思います。
正直卑怯だと思いました。
言い合いになりたくない、でも僕を含めた掲示板を見ている方々に見て欲しい。。
それって僕に対してのコメントを一方的にか書いておきながら、反論はしないで下さい

279T・Usagi:2017/01/15(日) 20:36:33 ID:/e/wpjVs0
フィギュア好きさま、Geek On Iceさま、焼き豚さま、他皆様。
私とMickey☆さんの関係をご心配くださりお心遣いを賜ったこと深く感謝しております。
ほんとうに嬉しかったデス!

213.きれじろう様
とりあえず。
>なぜなら感じ方が違う人の見解によって傷つく人は必ず出てくるのですから。
仰りたいこと、少しは分かっています。
これは、お互いに理解し合おうにも語りつくせぬほどの社会背景と個人的捉え方に違いがあると思います。

こちらでの一例としましては。
真央が大好。きヨナも大好き。....という方も居られれば、「その気持ちが分からない!」と思う方も居られるでしょう。
もちろんそんなの関係なくフィギュアファンとして「お二人とも素晴らしい」と思うかたも多いと認識してます。後、真央アンチのヨナファンも居られるでしょう。

こちらでの過去ヨナ欄に関しては、イタズラをしない純粋なヨナファン、フィギュアファンの方にとっては凄く寂しいことだったと思います。
過去あるスレで純粋なフィギュアファンの方が「踏み絵を踏まなくてもいいですか?」とのコメントを拝見した時は心が痛みました。
後、13歳?新菜ちゃんのヨナさんのスケートが好き発言によって新菜ちゃんを攻撃するのは違う。とも私は思ってます。
(これらは、Mickey☆さんもきちんと区別してコメントなさってました。)

真央・ヨナに関しては色々な背景があると...。
韓国のメディアでは真央ちゃんにとって酷い報道があったように記憶してます。
(ソースを探さなけれはいけませんか?)
韓国のネットでの真央スレではとうなのかしら?
(私は韓国語が読めませんので分かりませんが...。伝わってくるものはあります。)

私はコアな真央ファンでライト?なフィギュアファン(国籍問わず好きな選手はいます。)なのだと思います。だから、コアな真央ファンのお気持ちがよくわかります。

くるみ割り人形様
貴女の素直でかわいらしいご性格...伝わってますよ。^^
気が向いたらいつでも戻って下さいね。
真央ちゃんのくるみ割り人形からのHNでしょうか?

最後に日本代表の選手のご活躍を祈っております。

(誤字・脱字・乱文をお許しください。)

280noko:2017/01/15(日) 20:38:31 ID:4zgds1ak0
ゆうさま ご親切に教えて頂いてありがとうございます^^

281たっくん:2017/01/15(日) 21:09:54 ID:iSPx.wXQ0
ノブリンさんへ

矛盾してると思います。
正直卑怯だと思いました。
僕とは言い合いになりたくない、でも僕を含めた掲示板を見ている方々に見て欲しい。。
それって僕に対してのコメントを一方的に書いておきながら、反論はしないで下さいって事ですよね
僕がノブリンさんに対してのコメントを散々書いた後に、ひとりごとですとか、返信不要とか書かれたら嫌な気持ちにならないでしょうか。
反論を受け付けないなら、最初からコメントしないで下さい
それってあなたが僕に言ってる事と同じでは?

Mickey☆さんのコメントの持ちだしの件は、賞味期限切れでもう終わりです。それ以上はコメントはされないみたいなので。
終わった話ですし、あなたの意見は感想として受け止めますね

長年の同士が採点不正、アンチヨナの意見を自由に語り合えた時があなたにとって平和な時代だったでしょうし、僕のような意見は異質でしょうね。
質問にお答えしない理由は分かってます。
答える必要がないのではなく、答えられませんよねフジテレビを見ないのは自由ですけどもっと視野を広げてはいかがでしょうか。

282T・Usagi:2017/01/15(日) 21:19:59 ID:/e/wpjVs0
(これらは、Mickey☆さんもきちんと区別してコメントなさってました。)

279.訂正させて頂きます。
(これらは、Mickey☆さんも区別してコメントなさるよう努力してました。)
これは、、、
読み手によっての捉え方に違いはあるでしょう。
時には間違いもあったでしょう。その時は謝罪なさってました。

283きれじろう:2017/01/15(日) 21:32:20 ID:CMsJlPnI0
279.T・Usagi様

私は安易な不正論、安易な中傷が気に入らないだけで、個人の好き嫌いまでは関知しません。

>韓国のメディアでは真央ちゃんにとって酷い報道があったように記憶してます。

韓国の特にSBSは最低ですな。

>韓国のネットでの真央スレではとうなのかしら?

真央スレってのは見たことないですけど、一度某黒さんブログへの批判記事でのやりとりを韓国のネットメディアで取り上げられたことがあって、そのときは電波系もいるし、まとも系もいるし、様々でしたね。
ただ、違う意見を強制排除ってのはなかったですねぇ。

ちなみに翻訳ソフトを使って、その記事読んだんですけど、韓国語と日本語の相性って結構いいみたい。
結構意味が通じる(笑)

284たっくん:2017/01/15(日) 22:03:38 ID:iSPx.wXQ0
nokoさんへ

・もういい加減にして下さらないでしょうか。

ピンポンと呼び鈴が鳴って、玄関のドアを開けたら
いきなり、知らない人にその台詞を言われた気分になり、とっさに答えてしまいました。
感情から出た言葉でしょうが、何に対してかをまず言ってもらいたかったです。
こちらのスレにコメント頂いたら答えるつもりでした。

・このスレが浅田真央競技の最後のスレなんですよね来期は競技には出場しないので

・議論の相手は読み手に配慮しながら答えていると思います。
(多分スルーして相手にしたくなかったじゃないのかな)
イチイチ子供の用に食いつかないでください。

こういう言い方をされて、あなたの意見に食いつくべきか迷いましたが、僕宛にコメントされていたので、答えますね

・スレは確か...1000件が限度で別スレを立てなければなりません。
スレでも申し上げましたが来期は試合に出場しないので、浅田真央試合スレはUPされませんよね。
議論の相手には最初からこちらに誘導していても良かったんじゃないですか。

来季は試合に出る予定です
浅田真央試合スレもUPされると思います
なので誘導の件は省略しますね

285noko:2017/01/15(日) 22:45:57 ID:4zgds1ak0
たっくんさん
今期最後の試合スレだったんです。暫くはスレもありませんよね。
普段はROM専門で、事の成り行きを他の多くの人が覗いているんです。
あの流れのなかで「何に対してか」を
説明しなければ理解できなかったのでしょうか。

286ノブリン:2017/01/15(日) 22:54:19 ID:.dE3udm60
たっくん様

すみませんが、私の矛盾と卑怯という意味が理解できません。
正直、たっくん様と言い合いになりたくないです。
同じ真央ファン同志なのですから、いつまでも言い合いはしたくないと
思っています。
でも、他人の過去のコメントを持ちだすのは、個人的に良いとは思えません
でした。そのことを言いたかったのに、なんで話がこじれるのですか?
ひとりごとではなく、たっくん様へと書けばよかったのですか?

それから言う必要もないと思って今まで黙っていましたが、誤解されている
ようなので申し上げますが、私はキムヨナアンチではありませんし、嫌韓でも
ありません。キムヨナさんのマナーやスケートへの志は好きな選手では
ありませんが、彼女のジャンプの凄さと安定感は素晴らしいと思っていました。
私は2012年10月くらいからこのブログで「ノブリン」名でずっとカキコミしています
ので、全てのカキコミ探してくださって結構です。
ルールやジャッジの批判と文句はしょっちゅうしていましたけど、
たっくん様がご想像しているようなカキコミをしたことは一度もありません。
私にも韓国人の友達がいますし、会社にも多くの韓国人がいます。
色々なお考えの方がいらっしゃるので、それぞれの想いはあるとは思い
ますし、すべての方が自分と同じ考えではありません。
フジテレビを見ないのは2008GPFの後、フジの番組の浅田選手への対応が
ひどかったからです。視野がせまいでしょうか・・・
元々TV自体あまり見てないので全く問題ありません。
失礼します。

287たっくん:2017/01/15(日) 23:06:45 ID:iSPx.wXQ0
フィギュア好きさんへ

まず、雑談スレに誘導コメントをしたのは768.お願いだからさんのように思う方が殆どだからと思ったからです
フィギュア好きさんにもこちらにコメントして欲しかったです

以下引用しますね

・う〜ん、自分のことしか見えていないのでは?
そもそも、「Mickey☆さんが雑談コーナーに書いたこと」に異議があり、「彼女個人とやり取りしたい」なら、最初から雑談コーナーに書けばいいのに・・・と単純に私は思う。
現に、私やノブリンさんにはそうしたではないか^↓
Mickey☆さんは僕のコメには返信しない、スルーするというスタンスだと言ってたので、誘導しても見ないと思ってました。
そもそも、向こうは僕と議論はしないスタンスですし、雑談スレには僕宛に書いたのではなく、まいん様宛にコメントを書く為に利用していただけです。

Mickey☆さんに対して、本スレに雑談スレにコメント書いたので見てくださいとコメントしても、
返信はないでしょうし、見ないでしょう。
本スレに書いた理由はそれです

708.のコメントをわざわざこちらに入れたのは、みんなに読ませたいという気持ちがあったからではないの?

上でもコメしましたが、

だとしたら「僕は議論をしたい訳でも、皆さんに韓国論、キムヨナ論をお聞きしたい訳でもない」は通らないし、
もしもそこまで深く考えずに書き込んだ結果、意に反してそういう反応が上がったしまったなら、その時点で「自分の方が」雑談コーナーに移るべきだと思う。
「お前が行け」ではなくて。

あくまでも、Mickey☆さんへ宛てたコメです
他の長年の同士の方々がコメントするとまた色々話が広がると思い、768.お願いだからさんのような思いをする方を最小限にしたかったからです。
韓国論、キムヨナ論全然語ってok、でも不快に思う人いるし、雑談スレで語らない?って気持ちです。

私はあなたと近いスタンスだけれども、その手のことをここに書き込むなら、少なくとも反論を引きうける覚悟で書くよ。
承服など出来ない人が確実にいることを知っているから。
それを埋めるには真摯に言葉でやり取りするしかないし、
自分は書くだけ書いて「反応するな」などとは言えない。

Mickey☆さんには反応して欲しくて書きました。
だから、反論は全然okなんですよ、別に本スレでも構わない、僕はね
勝手だけど、広がりは最小限に抑えたかった

ましてやnokoさんは、動画コメント欄本来の使用法に戻してくれ、と言っているだけ。偉そうに「雑談コーナーに行け」などと排除できる意見じゃないことくらい、冷静に考えればわかるでしょう?

さっきから命令口調に変換してますけど、僕はそういう乱暴なニュアンスでコメしたつもりないですからやめてくれませんか?
捉え方は様々ですけど、断定的にそう口調変換されると、僕のコメ全体がそういう印象でと
「女社会」とか言ってる場合じゃなく、もう少し周りを見る気持ちがないと、意見の異なる人には単なる「スルー物件」になってしまうよ。あなただってきっと、心から言いたいことがあってここに来ているんでしょ。

288たっくん:2017/01/15(日) 23:07:37 ID:iSPx.wXQ0
フィギュア好きさんへ

まず、雑談スレに誘導コメントをしたのは768.お願いだからさんのように思う方が殆どだからと思ったからです
フィギュア好きさんにもこちらにコメントして欲しかったです

以下引用しますね

そもそも、「Mickey☆さんが雑談コーナーに書いたこと」に異議があり、「彼女個人とやり取りしたい」なら、最初から雑談コーナーに書けばいいのに・・・と単純に私は思う。
Mickey☆さんは僕のコメには返信しない、スルーするというスタンスだと言ってたので、誘導しても見ないと思ってました。
そもそも、向こうは僕と議論はしないスタンスですし、雑談スレには僕宛に書いたのではなく、まいん様宛にコメントを書く為に利用していただけです。

Mickey☆さんに対して、本スレに雑談スレにコメント書いたので見てくださいとコメントしても、

708.のコメントをわざわざこちらに入れたのは、みんなに読ませたいという気持ちがあったからではないの?

上でもコメしましたが、

だとしたら「僕は議論をしたい訳でも、皆さんに韓国論、キムヨナ論をお聞きしたい訳でもない」は通らないし、
もしもそこまで深く考えずに書き込んだ結果、意に反してそういう反応が上がったしまったなら、その時点で「自分の方が」雑談コーナーに移るべきだと思う。

他の長年の同士の方々がコメントするとまた色々話が広がると思い、768.お願いだからさんのような思いをする方を最小限にしたかったからです。
韓国論、キムヨナ論全然語ってok、でも不快に思う人いるし、雑談スレで語らない?って気持ちです。

私はあなたと近いスタンスだけれども、その手のことをここに書き込むなら、少なくとも反論を引きうける覚悟で書くよ。

Mickey☆さんには反応して欲しくて書きました。
だから、反論は全然okなんですよ、別に本スレでも構わない、僕はね
勝手だけど、広がりは最小限に抑えたかった

ましてやnokoさんは、動画コメント欄本来の使用法に戻してくれ、と言っているだけ。偉そうに「雑談コーナーに行け」などと排除できる意見じゃないことくらい、冷静に考えればわかるでしょう?

さっきから命令口調に変換してますけど、僕はそういう乱暴なニュアンスでコメしたつもりないですからやめてくれませんか?
捉え方は様々ですけど、断定的にそう口調変換されると、僕のコメ全体がそういう印象でと
「女社会」とか言ってる場合じゃなく、もう少し周りを見る気持ちがないと、意見の異なる人には単なる「スルー物件」になってしまうよ。あなただってきっと、心から言いたいことがあってここに来ているんでしょ。

289たっくん:2017/01/15(日) 23:41:35 ID:iSPx.wXQ0
フィギュア好きさんへ

まず、雑談スレに僕に対してのコメントを誘導したのは768.お願いだからさんのように思う方が殆どだからと思ったからです
もちろんフィギュア好きさんにもこちらに書いてもらえたら良かったのですが

以下引用しますね

「Mickey☆さんが雑談コーナーに書いたこと」に異議があり、「彼女個人とやり取りしたい」なら、最初から雑談コーナーに書けばいいのに・・・と単純に私は思う。
どのような点が自分しか見えていないんですか?
Mickey☆さんは僕のコメには返信しない、スルーするというスタンスだと言ってたので、誘導してもコメは見ないと思ってました。
雑談スレには僕宛に書いたのではなく、まいん様宛にコメントを書く為に利用していただけ。
Mickey☆さんが雑談スレに書くまでお互い寄り添わない方が幸せと思ってたので、コメントするつもりもありませんでした。

上でもコメしましたが、Mickey☆さん宛です
僕がMickey☆さんに問いかけたい、お願いしたい内容であったので。
他の方々にはむしろ見慣れたコメントでしょう
今更読ませたいとかは思いません

・だとしたら「僕は議論をしたい訳でも、皆さんに韓国論、キムヨナ論をお聞きしたい訳でもない」は通らないし、

他の長年の同士の方々がコメントするとまた色々話が広がると思い、768.お願いだからさんのような思いをする方を最小限にしたかったので雑談スレに誘導しました。
Mickey☆さんからのコメントは欲しかったですが、他の方々に本スレでMickey☆さんの気持ちを代弁はしてもらうつもりはなかったので
個人的には本スレで僕に韓国論、キムヨナ論全然語ってok、でも不快に思う人いるし、雑談スレで語らない?って気持ちです。

反論は全然okなんです
反論する場所の問題です

・ましてやnokoさんは、動画コメント欄本来の使用法に戻してくれ、と言っているだけ。偉そうに「雑談コーナーに行け」などと排除できる意見じゃないことくらい、冷静に考えればわかるでしょう?

さっきから僕のコメを命令口調に変換してますけど、僕はそういう乱暴なニュアンスでコメしたつもりないですからやめてくれませんか?

受け取り方は勿論様々ですけど、断定的にそういうで口調変換されると、僕のコメ全体がそういう印象で捉えられます
それに、最初から排除なんてそもそもしてるつもりないんで
正直不愉快です

フィギュア好きさんがnokoさんの発言をなぜ、そんな風にまで捉える事ができたのか不思議です
それに僕1人がその本来の使用法を変えた元凶なんですか?
nokoさんにはちゃんとコメしました

・「女社会」とか言ってる場合じゃなく、もう少し周りを見る気持ちがないと、意見の異なる人には単なる「スルー物件」になってしまうよ。あなただってきっと、心から言いたいことがあってここに来ているんでしょ。

老婆心からのコメントであれば、正直受け止める気分ではありません
僕はモノではないので、スルーされても構いません

290たっくん:2017/01/15(日) 23:48:54 ID:iSPx.wXQ0
フィギュア好きさん

3連投すいません、最後の289が完成版です
PC壊れてスマホなんで誤送信連投しました
あと、書きまくりで疲れた
内容も誤字脱字のオンパレード
読みにくくてすいません

291フィギュア好き:2017/01/15(日) 23:58:05 ID:LKoL1h.U0
たっくんさん

>フィギュア好きさんにもこちらにコメントして欲しかったです
流れの中でそのままあちらに書いてしまいましたが、これは本当にそうでしたね。
申し訳なかったです。

あそこは本来動画に対してのコメント欄ですが、私も含め脱線することはままあります。
そして、そういう時に「もうやめて」というコメントが入ることも日常茶飯事です。
その申し立てに対して「雑談コーナーにどうぞ」とは、逆にどういう意味なのでしょうか?
命令口調にしたのはデフォルメしすぎたと思いますけれども、
もはや「申し訳ないから誘導」などとは感じられなかった
というのが正直なところです。

受け止める気分ではないとのことよくわかりました。
今後、あなたにコメントすることはないのでご安心ください。
失礼しました。

292焼き豚:2017/01/16(月) 00:08:48 ID:8Gl8KPvY0
たっくん様
本スレに書いたのはMickey☆様に反応してもらいたかったとのこと。
でもその一方でMickey☆様は「自分をスルーするだろう」との認識。それなら、どこに書いてもスルー
される可能性はないの?本スレに書けばスルーできないだろうということ??
そもそも素朴な疑問ですが、たっくん様とMickey☆様って合わないよね?お世辞にも仲がよいわけではないでしょ?(苦笑)
私の感覚では、ここまで合わなければ「お互い関わらないようにするのが懸命」だとおもうんだけど、そうじゃなくて反応してもらいたい、ってどういう関わりをもちたいの??
正直その辺がよくわからない。
Mickey☆様とどうなりたくてあそこに書いたのか??
気が向いたら教えてちょうだい。

293たっくん:2017/01/16(月) 00:48:41 ID:z9lOsuVs0
焼き豚さんへ

コメントありがとうございます。
また気分が向いた時にでもコメントさせて貰います。しばらくコメントは控えます。

294焼き豚:2017/01/16(月) 01:03:08 ID:8Gl8KPvY0
たっくん様
はーい。了解しましたー。また気分が向いた時によろしく!

ここに訪れる皆様へ
日本では雪がすごいです。こちら、雪国でも日本海側でもないですが、雪がすごくて、先ほど旦那様が這々の体で帰ってきました笑
明日から仕事、学校の方がほとんどでしょう。事故に遭わないように気をつけてください。わたしもきをつけまず
道路、めっちゃ凍ってそうでこわいけど(苦笑)

295ファンのひとり:2017/01/16(月) 14:48:47 ID:UFZlqhN.0
きれじろう様

ご質問ありがとうございます。

私が、Geek On Ice様に、お返事としてコメントしたことは
ここに訪れる皆様や、きれじろう様がご覧になるだろうことを
充分、承知の上で書き込みしました。

そして、きれじろう様が気になって聞いてきたことは理解できます。

その上で、お答えすると決めたことは、具体的にどの部分について
私がそう思ったかは、今この場では、お話しないということです。

きれじろう様は、あのブログの中で、ご自分の信念に従って責任を持って
しっかりと検証した上で説明されていると思いました。

私が理解したことは、あくまでも私自身の個人的な解釈です。

そして、前にもお伝えしたように、私は、きれじろう様を説得したいとは
思わないし、説得されたいとも思いません。

だから、これで許していただけたら、ありがたいです。

それから、私が、あのように書いたことで、興味を抱いて
あのブログを検索して訪れてみた方も、少なからず、いたのではないかと
思っています。

私は、あのブログを見て、ブログ主様もステキな方のようでしたし
内容も、素晴らしい価値あるものだと思いました。

だから、少しでも、たくさんの人達が目にしてくれたらいいなとも
思いました。

そして、それを目にした方達が、その後どうするかは、それぞれの自由だと思うし
それぞれの理解が出来れば良いのではないかと思います。

私は、フィギュアスケートの競技の世界が、少しでも良くなることを
心から願っています。

それは、きれじろう様が目指していることと、共通する部分があると思うので
それぞれが良いと思う方法で、進んでいけたらいいなと思います。

真央ちゃんのスレでもお伝えしましたが、私は今でも、きれじろう様は
いい人だと思っていますし、あのブログを拝見して、改めて
素晴らしいお仕事をされているなと思いました。

そして、私が書いた「北風と太陽」のことも、心に留めていただけたら
うれしいです。

それでは、どうぞ、お身体を大切にされてくださいね。

そして、きれじろう様の真の目的が成し遂げられますようにと
心からお祈りいたします。

296Geek On Ice:2017/01/16(月) 16:42:27 ID:p9p5eKfY0
>> えび角様

そんなとんでもないです!!
あの状況の中、えび角さんが私の意見に同意してくださり、
私のことを気遣って下さっていたこと、とても嬉しかったです。
本来ならば、もっと丁寧にお返事したかったのですが、
あのようなまとめてのお返事になってしまって申し訳ないとさえ思っています。
今、あらためてお礼いたします。ありがとうございました!

そして、何より、あの時は、皆さんにとって大切な浅田選手のコメント欄を、
動画とは関係ない話で埋めてしまうことに対して罪悪感があったので、
「議論を拝読したい」と言うコメントを読み、少し安心したんです。
そもそも、読んで頂けるだけでもありがたいのに、
「読みたい」と言って頂ける、書き手にとっては「最高の言葉」です。
それに皆さんと意見交換することは大好きですし!
ですので、どうかどうかお気になさらずに。

本当に、このような柔らかい雰囲気で意見交換が出来る事が一番ですよね。
でも、まぁ、時にはガツンとハードにやりあうことも、良い刺激になるのかも?(笑)

丁寧なメッセージ、ありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

297Geek On Ice:2017/01/16(月) 16:52:13 ID:p9p5eKfY0
>> きれじろう様

> 私も真摯に議論してますよ。

了解いたしました。
ただ、私は「論点が違うとわかっていながら、別の目的のために強引に進める議論」は、「真摯な議論」とは今でも思いません。

> 同時に知的好奇心が満たされたと言うことでしかありません。

その点は素直に嬉しいです。ありがとうございます。

> まあ、私の書き方が悪かったのかもしれませんけれども。

そうですね。書き方が違えば、ここまで不快に思うことはなかったかもしれません。

> オープンなネットという環境で好き勝手に言いたい放題言う方々に対して私は優しくするつもりはないです。

「オープンなネットという環境」だからこそ、あなたの言動や態度を見ている人は、あなたとやり取りをしている人だけとは限りません。
ですが、それもまたあなたの信念ならば、これ以上私が言えることは何もありません。

298Geek On Ice:2017/01/16(月) 16:57:52 ID:p9p5eKfY0
>> ファンのひとり様

わ〜、「研究所」の挨拶文、読んでいただいてたのですね?すごく嬉しいです!
まだまだ試行錯誤で、今日も一日あそこに投稿する記事を書いていたんですけど、
ど〜も、上手に書くことが出来ずにいたので、そう言っていただけると元気が出ます!!

私はファンのひとりさんの書くコメント好きです。
それにあの時はあの状況で、皆さん直接コメントする気力がなかっただけで(笑)、
わたしのように思っていた人は多いと思いますよ!

「不正は、ありうる」、これに少し関係したことを今日一日書いていたわけなんですが、
ほんと、こればかりは、デリケートとな問題というか、毒にも薬にもなるというか、
ある程度の責任と覚悟を持って書かないとだめなのかな、と肝に銘じております。
近いうちに投稿出来るといいのですが…。正直、身構えてしまう自分もいます…。
ファンのひとりさんがおっしゃるように、様々な情報を得られるのは素晴らしいことだし、
それらを見て、どのように感じるかは個人の自由だと、私も心から思います。

> 今まで知らなかったM選手の良さも知ることが出来ました。

きゃっ!(*ノωノ)最近、「愛の交換日記」が少しだけ世に知られてきてしまいw、
恥ずかしい想いとともに、そんな風に言ってもらえると、嬉しい気持ちでいっぱいです。
M選手の良さを、ひとりでも多くの人が感じ取ってもらえるのなら、ファン冥利につきます!
これで今日一日は幸せです♪いつも癒しのコメント、ありがとうございます!!
ファンのひとりさんも幸せな一日を!(*^_^*)

299ファンのひとり:2017/01/16(月) 17:10:25 ID:UFZlqhN.0

まだ見てるかな?
お返事ありがとうございます。

たまたま来ていたので、コメントを目にしました。

Geek On Iceさまは、海外にお住いですか?
だとしたら、もしかして今から一日が始まるのでしょうか?

私は日本なので、今、夕方ですよ〜

良い一日になりますように(*^-^*)

例のテーマについては、あまり無理なさらないように・・
じっくり取り組めば、いいと思います(*^-^*)

300ファンのひとり:2017/01/16(月) 17:39:34 ID:UFZlqhN.0

ふと思い出したので、もう一度、書き込むことにしました。

確か、えび角さまが、こちらの雑談に書き込まれていたことに
まだ誰も答えていないようです。
今、確認したら、259番だったと思います。

まずは、それなど、いかがでしょうか?

301えび角:2017/01/16(月) 18:13:25 ID:JSWSmayU0
ファンのひとり様

お気遣いいただきありがとうございます
しかし私自身書き込んだ内容を読み返して
「空気読めてない!めちゃ浮いてるやん・・・削除依頼すべきかなぁ」
と考えていたぐらいですので皆さんスルーでも全然構いませんよ!
本当に時間がある時に気が向いたらでいいのです。

でも反応していただけて嬉しかったです ありがとう!

302えび角:2017/01/16(月) 18:25:54 ID:JSWSmayU0
連投すみません

途中送信してしまったので・・・

ありがとうございます
私、実はあのスレでのGeek On Ice様の相手を傷つけないように気遣いながらも
ご自身の意見を誰にでもわかりやすく書かれている文章を拝読し、
ファンになってしまったのです。
これからもご負担にならない程度にご意見聞かせていただけると嬉しいです

303きれじろう:2017/01/16(月) 20:15:17 ID:hF3QxDh.0
ファンのひとり様

そういうことであれば私も追求はしません。
了解しました。

>私は「論点が違うとわかっていながら、別の目的のために強引に進める議論」は、「真摯な議論」とは今でも思いません。

私の論点は具体的事例から検証し、極限まで突き詰めることです。
わたしにとってはそれが真摯な議論です。

そしてあなたはそれを目的としていなかった。

以上でも以下でもありません。

304ファンのひとり:2017/01/16(月) 20:17:43 ID:UFZlqhN.0
えび角さま

こちらこそ、ありがとうございます。

えび角さまが問いかけていたことは、私にとっては
すぐに答えるには難しいことなので、今はスルーさせていただきますね。

誰か詳しい方が、答えてくださるといいですね。

ところで、えび角さまのことは、私は、まだよくわからないのですが
真央ちゃんのファンですか?

それと、くだらない質問ですが、えび角って、“えびかく”と読むのでしょうか?
おもしろいネームだなあと思います。 よかったら由来も教えてください。

305ファンのひとり:2017/01/16(月) 20:36:53 ID:UFZlqhN.0
きれじろう様

今、お返事を拝見しました。
了解してくださり、ありがとうございます。

もうひとつ、私が話したくない理由を補足させてください。

私が話す内容は、特定の選手達のことに関わってくるからです。

いろんな選手のファンの方達が集まってきていて、しかも筒抜けのこの場で
それを話すことは、その選手達のファンの皆さんを、嫌な気分にさせるかも
しれないからです。

306もう一人の通りすがり:2017/01/16(月) 23:43:12 ID:h5ZMP8Ew0
きれじろう様

初めてご質問させていただきます。体調はご回復されたでしょうか。Geek様ほかとの議論を拝読させていただいていた時におうかがいしたいと思ったことですが、機会を逸してしまいました。こちらに書くべきなのかどうか迷いましたが、真央さんに限った話ではないですし、また、技術そのものの質問ではないため、研究所も適当ではないかもしれないと思いこちらに参りました。

ジャッジがルールに則って苦心して採点をしているお話は非常に具体的で興味深かったのですが、私は不正云々、カメラの台数以前の問題として、やはりこのシステムには無理があると思っています。一生懸命やってくださる方をよくご存知のきれじろう様に失礼に聞こえないことを願って書かせていただいております。

瞬間的に短い間に次々とエッジエラーと回転不足、GOE判定をし続ける作業は大変な注意力と集中力を必要とする困難な作業であろうことはそもそも想像に難く無かったことですが、「わかりづらい文は悪文である」と同じように「分かりづらい判定システムは悪いシステム」ではないかと思うのです。

非現実的、あるいは冗談と受け止める方も多いかもしれませんが、私はジャンプ部門はやはり別にされるべきかと思います。ここのジャンプをひとつずつ飛べば、回転不足やエッジエラーの判断もかなり正確にできることでしょう。高跳び、幅跳び、棒高跳び、三段跳びにそれぞれ専門の選手がいることを思えば、これは全くおかしな話ではありません。今のフィギュアスケートをスポーツとして成り立たせるのに、現状のルールでいいと思うこと自体非現実的なのではないかと思います。(ほかにもいいことたくさんありますよ。若い少年少女のみなさん、フィギュアジャンプ競技のみだったら、今のように学校ほとんどいけない、ということなく、もう少し普通の生活もできるかもしれない!)

表現力を採点するにも、結局ジャンプが成功している選手は、舞踊的に見て表現力がなくても高い評価を受けています(実例をあげろとどうかおっしゃらないでください。ファンの方が不快になります。話の主旨はそこにあるわけではありません。きれじろう様が表現力の採点が妥当と思っていらっしゃるのでしたら、この部分は無視してください)。例えば腕を十分振り回さないと表現力を表す点も下がるわけですよね?

判定ではなくて、ルールの問題ですが、ショートで後半すべてのジャンプ、みんなそのうちできるようになるのではないかな、と思っています。で、プログラムとして、大半が同じようにジャンプを後半に持ってきたら面白くないだろうな、とも思います。タノジャンプも、どんな手の上げ方でもプラス、リッポン選手とメドベージェワ選手のタノジャンプを同価値にしていいのだろうか? 技を入れれば入れるほど点が上がるせいで、詰め込みすぎのせかせかした振り付けが増えるのも残念です。

正直、いい演技を見ている最中に、回り切っただろうかと足元を気にするような観戦(鑑賞)をしたくないということもあります。ジャンプの前後に点をあげるためにあれこれくっけるのがかえってジャンプ自体の美しさを減少していることもあるように感じるので、ショートやフリーでは、音楽や舞踊のコンテストのように、結局は以前の6点満点制のほうが、一部の「事件」以外では見ている側に納得のいく結果だったかもしれないな、と。

私がお聞きしたかったのは、つまり、きれじろう様は現行の競技のシステム、あるいは判定のシステムにはご満足なのだろうか、ということです。ジャッジが大変な苦労をして、その瞬間的判別能力を高めるのは、ある意味スポーツ選手同様、ジャッジが高度な技を磨く、つまり同時にスポーツをしているようなところがあるように思います。

307えび角:2017/01/16(月) 23:57:19 ID:2fQs.kos0
ファンのひとり様

私、普段はロム専ですので・・・
人様が論戦なさっている時に気になる事をちょろっと書き込むだけという(笑)
2つのスレにしか書き込んでないと思います(記憶が曖昧)

誰かの熱狂的なファンというわけではないんですよ
現役女子選手なら、浅田真央選手とカロリーナ・コストナー選手が好きですね。
嫌いな選手はいません。

ベテラン選手のエレガントな演技も若い子たちの元気溌剌!な演技も
どちらも好きですが、繰り返し観るのはエレガントな方です

私の名前の件ですが、正解です。「えびかく」と読みます
由来は・・・好きでよく食べていたあられ(おかき?)の商品名です
海老風味の四角いあられで近畿のごく一部にしか販売されていなかったので
これなら誰とも被らないだろうと思い名乗っています

改めて皆さんのH.Nをみると個性的ですよね〜!

308木陰の椅子:2017/01/17(火) 17:19:01 ID:ra.zIIjE0
話の流れに沿ってなかったらおゆるしください。

本編の方でも、嫌韓、民族主義に近い言葉が放たれているようですので、ちょっと記しておきたいと思いました。

私もそのどちらでも無いと断言できます。姪の一人が韓国人と結婚をし、あちらで立派に仕事、育児をこなしてくれています。新世紀の初頭に、私は結婚式で一度行ったきりですが、その際に既に日本人が忘れてしまっているものを見せられた気がしたことがあります。夕方のラッシュ時の地下鉄の車両の中を、おもらいさんが通ってゆくのです。すると驚いたことに吊革の疲れたサラリーマンが次々にズボンのポケットをまさぐっては小銭を彼に渡してゆくのです。誰も嫌な顔をせず。これには、少し打ちのめされました。

滞在中、ホテルの向かいの新聞社の前には、いつ通っても鉢巻き姿の勤労者がシュプレヒコールを挙げていました。もう日本では見なくなった争議の風物でした。日本の40年くらい後を生きてらっしゃるのか、とその時は思いました。けれど、新郎の友人の男女が、日本に来たこともないのに日本語を話し、英語を話すのにも驚きました。我々の身に付かなかった英語教育と、どこが違うんだろう?と。耳が良いのかもしれません。

食事は大変おいしく、誰も紳士的で情愛の深いものを感じました。姪が親族に恵まれたのかもしれません。敢えていえば、まあ日本女性でも結婚相手に許してあげましょう、くらいの誇りを感じました。

IT化、モータリゼーションがものすごい勢いで進んでいる真っ只中でした。

一時代の一つの抽象としての「キムヨナ」問題の持つ両者の「貧しさ」(語弊を恐れず)を止揚、克服してゆきたいのです。

309きれじろう:2017/01/17(火) 22:30:46 ID:ULlm7MRQ0
もう一人の通りすがり様

とりあえず、概ね回復しました。お気遣いありがとうございます。

丁寧に書いていただいているので、私も丁寧に回答させていただきます。
ただ、文章が長くなりすぎてシステムに叱られたので、2つに分けます。

>「わかりづらい文は悪文である」と同じように「分かりづらい判定システムは悪いシステム」ではないかと思うのです。

私は、
・選手、コーチの立場
・ファンの立場
は分けて考えるべき、と思っています。

1,選手、コーチの立場

こちらは、コーチの「マネージメント能力」とも深く関わってくる話で、一概に「悪いシステム」と言えるかというと私は違うと思っています。
ここでいうマネージメント能力とは
・審判とのコミュニケーションを通じてルールを理解し、それを選手に伝達、スキルアップさせる能力
を指します。

これを実践して成果を上げているのが、浅田さんの記事でも記載したブライアンオーサーさん。
荒川さんをトリノ前から教えたモロゾフさんもそうですね。関係者から「クレイジースパイラル」と言われた、あのY字スパイラルを導入したのは彼です。
佐藤コーチにしてもスケートを理解しているからこそ、じっくり時間をかけて浅田さんを飛躍させましたよね。

これはつまり、浅田さんは「佐藤さんの適切な指導と彼女自身の努力により」「ルールに適応した」ということですよね。

逆に、ルールに書いてある文言を「独自解釈」して審判はおかしい、というような人はマネージメント能力に問題があると私は考えています。

2,ファンの立場

こちらは「選手、コーチにとって」悪いシステムではないが、ファンにとっては「理解しずらいシステム」と言えるでしょう。
しかし、まず考慮しなければならないのは、そもそもルールは

・選手の技術力を競うもの
・選手のスキルアップを図るもの

の為に存在するのであって、ファンの為に存在しているわけではない、ということです。

問題は何かというと、「ISU、日本スケ連の、ファンに対するルール周知方法に問題があった」と言えるかもしれません。
とはいえ、彼らの最もプライオリティが高い仕事は「選手の強化」でしょうから、私は正直、あまり非難する気持ちにもなれません。
ましてや師匠によると、日本スケ連は慢性的な人手不足らしいので、なおさらです。

>私はジャンプ部門はやはり別にされるべきかと思います。ここのジャンプをひとつずつ飛べば、回転不足やエッジエラーの判断もかなり正確にできることでしょう。

そもそも論になってしまうんですが、そんなに不正確なのでしょうか。
私は5年に渡って検証を繰り返して、「パターンの分析」をひたすら続けました。
その結果が、浅田さんの記事に記載させていただいたものですが、一つの競技会でそんなにズレがあるのか、というと非常に疑問です。

(ちなみに、ファンの間で実はかなり誤解されているのかなぁと思ったのですが、審判は「怪しい」と判断したときしか判定用カメラは使用しないそうです。基本は目視です。)

続く

310きれじろう:2017/01/17(火) 22:32:07 ID:ULlm7MRQ0
続き

それはエッジエラーでもそうです。
ルッツもフリップも審判は
・軌道でのエッジ
・離氷前(右足トウを突く時点まで、あるいは突いた直後まで)のエッジ
を見て判定していますが、これも一つの競技会でそんなにズレがあるの?というのが率直な感想です。

例えば、ファンの間でちょっとした騒ぎになった2015TEB SP、グレイシーゴールドさんのフリップにしても、軌道の途中はフラットです。
そして、この競技会で、エッジエラー「e」を取られている人は居ません。
唯一、Gabrielle daleman選手の3Fで「!」が取られているだけです。
この人の映像を見ると、「軌道の途中」でややアウトエッジになった後、離氷前にインエッジに戻ってそのままジャンプしています。

つまり、ファンと選手、関係者との間に
・ファン:「分度器で測ったように正確に判断するのが当然だろう」
・選手、関係者:「曖昧だから、取られる。次には認められるようにスキルアップする」
という、大きな意識の乖離があるように思います。

で、書いていただいている中でちょっと分からないことがあるので教えていただきたいのですが、現在は
・テクニカルパネル(3人の合議制)とジャッジパネル(国際大会では9人、それぞれが自分の判断で判定、上下二人はカット)に分かれている
・このうち回転不足判定に強い権限をもっているのはテクニカルパネル
ですが、テクニカルパネルを「スピン、ステップと切り離してジャンプだけ」の為に別枠を設けて、新たに3人の合議制体制を作れ、という趣旨でしょうか?

>表現力を採点するにも、結局ジャンプが成功している選手は、舞踊的に見て表現力がなくても高い評価を受けています

私が観察し、かつ、経験者にも確認したところでは
・「スケーティングスキルが高くて、ジャンプの成功率が高い選手」
は高い評価を受けます。
なぜなら、スケート関係者が重要視するのは「スケーティングスキル」だからです。
(コンパルソリーはまさにスケーティングスキルを競うもので、それが廃止されたことによる、そのスキル低下をISUはかなり問題視していました)
新採点方式の開始当初はそれが重要視されず、だからこそISUは徐々に改正したのです。

>判定ではなくて、ルールの問題ですが、〜つまり同時にスポーツをしているようなところがあるように思います。

まず、選手、コーチからしたら、現在のシステムのほうがよほど役に立つでしょう。
選手、コーチはプロトコルという「通信簿」を元に審判に確認したりスキルアップに役立てているのですから。
覚えてる方もいらっしゃると思いますが、去年だったかな?樋口新葉さんが「今後は下のほう(=演技構成点)を上げないとね」とテレビで喋ってましたよね。

で、たぶん、ジャンプやセコセコ感などはファンそれぞれの好みによって全く分かれると私は思っています。

私は今回の浅田さんの見事なルッツに無茶苦茶感動しました。
羽生さんはスピンでもとにかく無茶苦茶詰め込んで工夫しまくって、私から見ると「うおおおおおお!」です。
難しいターンからの3Aもそうです。

なので、私は逆で「選手の皆さん、すげえぇええ!」と感動しまくりなんデス。

311もう一人の通りすがり:2017/01/17(火) 23:43:52 ID:XbnNFw9I0
木陰の椅子さま
大変いいお話を聞かせていただきありがとうございます。
そうした個人的なエピソードは時に一般論よりはるかに心に響き、
記憶に残ります。

日韓相互の反感感情は、スケート、スポーツのみの問題ではありません。
真央さんの演技の動画のコメント欄でこの話が蒸し返しになる度に非常
に残念でした。

真央さん、ヨナさんお二人に関して言えば、私は不正か否かよりも、それぞれ
日本ゆえ、韓国ゆえの利点と不利な点に運命的なものを感じます。ヨナさんは
一人で韓国フィギュアをしょわされ、バンクーバーで引退しても辞めさせても
らえなかった、ソチでさらに、自分が勝ちたいというよりも国のために負ける
ことは許されない状況だったであろうなと。真央さんがトリプルアクセルに
果敢に挑戦できた背景には、多くの優秀な選手を抱える国であったからこそ、
国のためにではなく、自ら追求するリスクの高い技を続けることが許される状況
もあったな、と。許される状況でも、リスクを犯す危険に挑戦することを愚かと
考える人、恐れる人もいる中で、彼女は続けることを選んだ稀有まれな存在であ
るのだな、と。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板