したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

攻略情報と雑談その3

1管理人(仮):2014/06/13(金) 23:37:50 ID:???
雑談とか攻略情報とか好きなこと話すスレです。
質問をするときは一度Wikiを目を通してください。
特にWikiのページの一番上の検索バーを使うと答えが出てくることがあるかもしれません。

263管理人(仮):2014/07/06(日) 09:53:03 ID:???
>>260
おそらくですが聖別で+100%でさらに魔化で+50%(計150%)ではないでしょうか?

>>261
>次はミニオン
そうですね。

>むしろ水脈は水着服推奨ダンジョンってことですかね。
それはどうでしょう。水着下着オンリーだと犯されやすそう。

>>262
>とりあえず、まずはクレイモアのデータを優先的に取って、
そう言えばそれがまだでしたね。

>どう考えても増えるべきですよね。
グラナイトブレードの場合殴打が入ってたから、フォックスティースの場合炎が入ってたからですかねぇ?ナイトストーカーはマイナスとなる属性ないですし。

264 ◆zOoo9mYctY:2014/07/06(日) 10:28:10 ID:zMvpTF0s
>>263
ということは、今までは霊格の有無はダメージ軽減こそすれ、増加はないという話でしたけど、
モンスターの中には有無によって増加することがあるかも?ってことでしょうかね?
ヘルバトラーから無霊格、聖別のデータを収集してこなくては・・・

>そうですね。
では、以下を納骨堂でやってきますかねぇ。
とりあえず今日中にシュヴァルのクレイモアと複数種族のダメージ調査だけ片付けてからに
なるので当分先になりますが。コンセク&オブファイアでの増加確認はまた後日。

・ミニオンからシュヴァル以外での複数属性ダメージ調査
・奈落の上のブラックナイト(ゲイザー)とルークのワンドでの位置交換
・ブラックナイトからジェイドブレイドによる生命(毒)吸収
・ミノスデーモンの水耐性上昇スキルの有無
・有ればそれを呪いの木馬経由でコラプションになすりつけて-200~+50%くらいまでの属性総当りでの
 ダメージ比率調査。

>それはどうでしょう。水着下着オンリーだと犯されやすそう。
 そういえば、犯されやすさという点を忘れてましたね。露出多いから確かにそこら辺は弱そう。
 脱衣耐性上げるためにレジリエンス入れるにしてもスク水くらいしかスロット多いのないですし。

>そう言えばそれがまだでしたね。
できれば今日中に片付けます。

>グラナイトブレードの場合殴打が入ってたから、フォックスティースの場合炎が入ってたからですかねぇ?(ry
でも物理耐性に関しては、弱点耐性なしの斬撃(0%)から刺突(弱点:+50%)が加算されたんだから
少しは増えていいはずなんですけどねぇ?こうも全く微動だにしてないのは気持ち悪いですね。
どういう計算なんだろ?

265管理人(仮):2014/07/06(日) 10:40:08 ID:???
>>264
むしろ、無霊格だと-150%され魔化だと0%という考え方では?

>とりあえず今日中にシュヴァルのクレイモアと複数種族のダメージ調査だけ片付けてからに
暇な時でドゾ

>なるので当分先になりますが。コンセク&オブファイアでの増加確認はまた後日。
せっかく納骨堂行くならアセイミもってブラックゴートにコンセク+オブファイアでぶん殴ってきたらいいのに275%のダメージには笑うしかない。

>そういえば、犯されやすさという点を忘れてましたね。
一撃必殺なら問題ないから(震え声)

>少しは増えていいはずなんですけどねぇ?
そこはWikiのダメージ計算の仮説にある「マイナス同士でなければ〜」なんだと思います。少なくともプラス同士では標準化補正しないのでしょう。

266 ◆zOoo9mYctY:2014/07/06(日) 14:02:02 ID:zMvpTF0s
>>265
そうなんですかね?霊格の計算の絡み方がいまだ謎ですね。
けど無霊格-150%だと、ファントム・バンシーと同じになっちゃいますね。
それなのに魔化が付いてないのはおかしいような・・・

それとも大魔境では、ヘルバトラーはeveのファントム・バンシー並に魔化の霊格だったけど
移植にあたり修正されてるとかですかね?

>暇な時でドゾ
ほい。ですが、今が暇な時なのにこの暑さでやる気がなかなか出ないです。単純作業はきつい!
しかし、ようやくモンスター一覧表のシュヴァル=バヤールのリムファイアのとこだけちょっと埋めました。
お手隙でしたら確認お願いします。

そして知った新事実・・・聖別や魔化が付与された銃って、弾にまで聖別を付与してるわけではないのね。
いや、確かに聖別・魔化の効果はそれなりにありますけど、ショットシェルなんかだと
弾が魔化付きのミスリルチップやプラズマカートに比べると大分差がでますね。

そうなるとそれら魔化付き使って高範囲攻撃できるインパルスの株が少し上がるという結果に。

>一撃必殺なら問題ないから(震え声)
まあ、そうですね。全裸プレイでも先手必勝で倒しさえすればいいわけで!

>そこはWikiのダメージ計算の仮説にある「マイナス同士でなければ〜」なんだと思います。少なくともプラス同士では標準化補正しないのでしょう。
やはり、そこでも標準化補正の謎を解かないといけないわけですかねぇ?難しい。

267 ◆zOoo9mYctY:2014/07/06(日) 14:20:23 ID:zMvpTF0s
>>265
>せっかく納骨堂行くならアセイミもってブラックゴートにコンセク+オブファイアでぶん殴ってきたらいいのに275%のダメージには笑うしかない。
ですね、せっかくだから試してきます。けどブラックゴートに近接挑むなんてシチュがあまりないような・・・
ミノスデーモンあたりでもできそうですかね?同じような耐性だし。

268管理人(仮):2014/07/06(日) 14:22:15 ID:???
>>266
>それなのに魔化が付いてないのはおかしいような・・・
ヘルバトラーは魔化ですよ。

>ほい。ですが、今が暇な時なのにこの暑さでやる気がなかなか出ないです。単純作業はきつい!
というか100時間以上プレイしてさすがに飽きというものが出てきてもおかしくないかと。

>ショットシェルなんかだと弾が魔化付きのミスリルチップやプラズマカートに比べると大分差がでますね。
ショットシェルはダメージ0.7倍補正がかかってるからそもそも弱いです。もしかしたらそのせいで勘違いしてませんか?

>そうなるとそれら魔化付き使って高範囲攻撃できるインパルスの株が少し上がるという結果に。
そもそも攻撃力高いですからミスリルチップ使えば効果は絶大ですね。

>まあ、そうですね。全裸プレイでも先手必勝で倒しさえすればいいわけで!
しかし、うっかりバックを取られることもあったりしますからなんとも。

>やはり、そこでも標準化補正の謎を解かないといけないわけですかねぇ?難しい。
あぁそうか、標準化補正じゃなくてこれダメージ補正の上乗せの問題か。ダメージ計算関係は複雑でわかりにくいからどこに問題があるのかわからない。

269管理人(仮):2014/07/06(日) 14:22:49 ID:???
>>267
アセイミの持ってる属性に耐性を持ってなければいけるかと。

270 ◆zOoo9mYctY:2014/07/06(日) 14:51:26 ID:zMvpTF0s
>>268
失礼、ヘルバトラーが3体しかいない魔化持ちのファントム・バンシー以外の1体でしたか!
なぜか、大いなる猟人と思い込んでました。しかもモンスター一覧表も
大いなる猟人とヘルバトラーで間違えてるし。
図鑑で確認。確かに魔化持ちでした。そして猟人がただの聖別でした。
早速モンスター詳細ページと一覧表を修正します。
ついでに最近更新してわかったとこだけ格付け直しちゃいますね。

なんてこった・・・これで疑問解決。ヘルバトラーは無霊格-150%、聖別-100%ですね。

>ショットシェルはダメージ0.7倍補正がかかってるからそもそも弱いです。もしかしたらそのせいで勘違いしてませんか?
ああ、なるほど!それかも、やはりその分%も減算されてるオチですかね?やはり通常弾で調べないとダメかしらん?
まあ、弾の補正計算がどこで入るかわかるからこれはこれでOKですかね?
さらに通常弾差分も用意しておくかな。

>しかし、うっかりバックを取られることもあったりしますからなんとも。
まあ、そうですねぇ。そういえば解せないことが最近ありました。
初心者モードにてレベル99のローラン、カーディナルローブと身持ちが高い服(下はスク水)を着てるにもかかわらず、
水脈4階で普通に近接してたら、HP減ってるわけでもなく、背後から襲われたでもなく、
低レベルのタッツェルブルムにいきなり膣挿入されて純血を失うということが・・・

革のボンデージのずらし耐性直したりしたのと引き換えに、差別化で他の服のずらし耐性を緩めにしてるのでは?
と一瞬疑ってしまいましたね。

>あぁそうか、標準化補正じゃなくてこれダメージ補正の上乗せの問題か。(ry
ですね。不思議なんですよねぇ。何とも。

>>269
>アセイミの持ってる属性に耐性を持ってなければいけるかと。
なら、ミノスデーモンでも見れそうですね。属性はブラックゴートでも対応できるように水3でいいですかね?

271管理人(仮):2014/07/06(日) 15:03:31 ID:???
>>270
まったく何やってるんだか(言えない、俺も猟人が魔化持ちだと思ってたなんて)

>ああ、なるほど!それかも、やはりその分%も減算されてるオチですかね?やはり通常弾で調べないとダメかしらん?
というか、銃の詳細でガンショットの項目を見れば魔化だの聖別だの付いてるのが確認できますよ。

>水脈4階で普通に近接してたら、HP減ってるわけでもなく、背後から襲われたでもなく、
念のため報告してみては?普通に考えておかしいです。

>なら、ミノスデーモンでも見れそうですね。属性はブラックゴートでも対応できるように水3でいいですかね?
そうですね。

272 ◆zOoo9mYctY:2014/07/06(日) 15:17:08 ID:zMvpTF0s
>>271
いや、失礼、図鑑の見方を勘違いしてました。
やはり大いなる猟人が魔化で、ヘルバトラーは聖別っぽいですよ?
ファントム・バンシーと比較すると・・・
やはり大魔境のヘルバトラーとeveのヘルバトラーに若干の差異があるのやも?

>というか、銃の詳細でガンショットの項目を見れば魔化だの聖別だの付いてるのが確認できますよ。
なるほど!その手が!と思ってDex3だけ付いたリムファイアにショットシェルだけだと、霊格表示はないのに
片方でもミスリルチップ装填すると、両手とも魔化付きで表示されますね。
片方はショットシェルで明らかに魔化無しっぽい数値になるにもかかわらず。
まあ、これは30%減も関係ありそうですけど。

>念のため報告してみては?普通に考えておかしいです。
まあCPU負荷が高いときには色々変なことも起こったりもしますし、
今後とも頻繁に発生するのが確認できたら報告してみますよ。

>そうですね。
ほい、それでチャレンジしてみます。

273管理人(仮):2014/07/06(日) 15:42:26 ID:???
>>272
あぁ、おかしかったのは俺だ。
ヘルバトラーは霊格持ちで聖別で0%で魔化で+x%されるってわけだ。だから聖別と魔化にそれぞれランクが付いてるんだ。
データはおかしくない、読み解き方を間違えてたんや・・・。

>なるほど!その手が!と思ってDex3だけ付いたリムファイアにショットシェルだけだと、霊格表示はないのに
そりゃぁ属性エッセンスだの銀だのつけなきゃ無霊格でしょ。
ガンショットはおそらく両方の銃からデータを取得してるから弾の種類が違うと両方のデータが乗っちゃうんじゃないかな?

>まあCPU負荷が高いときには色々変なことも起こったりもしますし、
そういえばそういうバグもありましたね。

274 ◆zOoo9mYctY:2014/07/06(日) 15:59:43 ID:zMvpTF0s
>>273
ドンマイですb
なるほど、魔化でダメージプラスになる可能性があるということですかね?
であれば生物・浮遊調査時に不思議な結果になった理由もなんとなくわかるような。

>ガンショットはおそらく両方の銃からデータを取得してるから弾の種類が違うと両方のデータが乗っちゃうんじゃないかな?
その様ですね。後は銀1で聖別付けた時にミスリルリップとショットシェルでこうも開きがある理由は
属性計算で弾の霊格と武器の霊格、それにショットシェルのダメージ補正-30%を掛けあわせてるってことでしょうかね?

>そういえばそういうバグもありましたね。
何が起こるかわからない、不思議なことがおこりますからね。wikiのQ&Aにでも載せておこうかな?と思ったくらい。
不思議なことが起こったら、バグの前に処理落ちを疑え!みたいな。まあそれも含めてバグなのかもですけど。
最近は起こってないですね。処理落ちでカクツクことはありますけど。

以下、自分が体験した高負荷時(処理落ち時)に発生するバグらしきもの。
・移動の際に活力を消費しなくなり、全フロア内の敵が動かなくなる。(攻撃したり、アイテムを使うと解除。今まで行動した分の活力消費が一気に行われる)
・倒した(もしくは満足して帰った)はずの首なし卿が残留する事象。
・ステート:導きの3層潜る効果がなくなる。

275管理人(仮):2014/07/06(日) 16:20:06 ID:???
>>274
>なるほど、魔化でダメージプラスになる可能性があるということですかね?
と思いますよ。

>属性計算で弾の霊格と武器の霊格、それにショットシェルのダメージ補正-30%を掛けあわせてるってことでしょうかね?
そのあたりは良く検証しないとわからないかと。

>不思議なことが起こったら、バグの前に処理落ちを疑え!みたいな。まあそれも含めてバグなのかもですけど。
究極PC買い替えろなんてことにならないといいけど。

俺は処理落ちバグなんてないなぁ。だがPCの性能が高いと言われるとそんなことないし。
PC環境も影響するんだと思いますよ。

276管理人(仮):2014/07/06(日) 16:21:50 ID:???
>>274
>その様ですね。後は銀1で聖別付けた時にミスリルリップとショットシェルでこうも開きがある理由は
というか対象が聖別で魔化のミスリルチップでさらにダメージが上乗せされたのでは?

277 ◆zOoo9mYctY:2014/07/06(日) 17:05:47 ID:zMvpTF0s
>>275
なるほど、やはり霊格別でヘルバトラー相手に検証してみたいですね。

>そのあたりは良く検証しないとわからないかと。
ですね。今回の検証結果から計算がしっくり行くかどうか調べてみたいところ。

>究極PC買い替えろなんてことにならないといいけど。
うさぎさんの方でもバージョンアップのたびに、もっとスマートでスッキリしたスクリプトに置き換えたりして
処理落ちなくす努力をされてるんじゃないですかね?
最近のバージョンでは全くと言っていいほど発生していないっぽいので。
先ほどのタッツェルブルムにスルっと純血を奪われたのは若干怪しいですけど。

自分のPCはもういまではロースペックとミドルスペックの境目くらいですかね?
RPGツクールゲームするのに、そんなスペックがいるとは思いませんでしたが。

>>276
生物・浮遊調査の時もミスリルチップでしたけど、特に変な補正数字載ってる感じがしないので
攻撃基準の方で補正が入ってるものは%表示に載らないと思っていたのですけどね。
そういう意味ではショットシェルも攻撃基準に対して7割がけということで、%に乗ってない可能性がありますね。

大体イメージ的に銃が聖別だからって弾に聖別が乗ると思い込んでたのが間違いだったのでは?と思ってます。
直接的に攻撃するのは弾なので。弾自身の聖別が重要なのではないかと。

でもそれじゃ銃で殴りつける時くらいしか銃の聖別判定は意味ないの?ってことになるので、
弾が魔化なら問答無用で魔化、それ以外の場合は弾と銃の霊格同士が掛け算されてるんじゃないかな?と想像。
通常弾の結果がないとまだなんとも言えませんけど。

278 ◆zOoo9mYctY:2014/07/06(日) 17:28:13 ID:zMvpTF0s
>>276
そういえば、調査の一部を抜き打ちでプラズマカートにしてみたんですが、
ミスリルチップと同じ結果になっていました。
故にミスリルチップの攻撃基準:魔力+10%は%に乗っていないものと思われます。

279 ◆zOoo9mYctY:2014/07/06(日) 17:37:06 ID:zMvpTF0s
>>276
ああ、そうか魔化でプラスになる可能性も発生してるんでしたね。
今まではプラスになることはないと考えられてきた要素だけになかなか考察に組み込むのが
難しいですね。

280管理人(仮):2014/07/06(日) 19:45:35 ID:???
>>277
>うさぎさんの方でもバージョンアップのたびに、もっとスマートでスッキリしたスクリプトに置き換えたりして
でも妖怪大魔境軽いしレスポンス早いんだよなぁ。前夜祭ももっとレスポンス早くなるだろうけど妖怪大魔境と両方スクリプト使ってるから動作遅いんだろうなぁ。

>自分のPCはもういまではロースペックとミドルスペックの境目くらいですかね?
俺のはCorei3のHD4000(オンボード)だからゲームという面で見たら最低スペックですねぇ。
グラボ詰んでればだいぶマシでしょうけど。
>RPGツクールゲームするのに、そんなスペックがいるとは思いませんでしたが。
思いのほか性能喰いますよ、特に64BitとWin8には相性が悪い?俺の環境だとなぜかフルスクリーンでプレイするとすべてのRPGツクールゲームは動作がカクカクになりますね。
だからウィンドウモードにしてフルスクリーン化ツール使ってます。

>そういう意味ではショットシェルも攻撃基準に対して7割がけということで、%に乗ってない可能性がありますね。
%に載ってない分にはいいですけど載ってるとそれはそれでわかりにくいですよね。ミスリルチップは攻撃力ちょっとプラスされますね。
あとはまあ検証するしかないかと。

>>278
ダメージが同じでしたか?%はどうでしたか?

>>279
こうなってくるとダメージ計算のスクリプト見たほうが良いかもしれませんね。

281 ◆zOoo9mYctY:2014/07/06(日) 21:33:26 ID:zMvpTF0s
>>280
>でも妖怪大魔境軽いしレスポンス早いんだよなぁ。(ry
でしたか。本編はまだ1度も起動してないからわかりませんでしたが。そろそろ本編も手をだしてみようかしらん?
にしてもwikiがあの状態でよくほかの方たちはプレイできてますね。
現状リョナ板の情報だけでほとんど攻略してるんでしょうかね?

>俺のはCorei3のHD4000(オンボード)だからゲームという面で見たら最低スペックですねぇ。
自分の環境はcoreiシリーズ以前のCPU、Core2 Quadとかですよ。4コアで2.8GHzくらいあるから、
Core3シリーズの下位モデルよりはパワーあるでしょうけど。グラボはRadeonのHD6850だけど、
多分一番カクツク原因になってるのはOSが64bitのWin7なのとメモリ4GBですかね。
ながら作業しまくりでメモリリークしてるのか、メモリがカツカツになり気味。
メモリなんか安いから増設すればいいんですけど未だにしてないという。

フルスクリーンも特にしないでウインドウモードでプレイしてますね。
ブラウザがすぐ見れないからとかの理由で。
すごいタブチさんみたいな、ウインドウをタブ化できるソフトに組み込めればいいのにとは
思ったことがありますね。実際は不具合あって使えなかった希がします。
ウインドウモードにしてフルスクリーンできるツールと言うのは、そういうソフトですかね?
であればぜひとも紹介して欲しいところ。

>%に載ってない分にはいいですけど載ってるとそれはそれでわかりにくいですよね。(ry
ですね。ミスリルチップは%には乗らないものの、ダメージ値の方はその分プラスされてるように感じます。

>ダメージが同じでしたか?%はどうでしたか?
ダメージはミスリルチップのがプラズマカートより若干上で、%は同じといった感じでした。
ライブラリカーディナルローブ着て魔力130くらいあるからってのもでかいでしょうけど。

>こうなってくるとダメージ計算のスクリプト見たほうが良いかもしれませんね。
確かに。ピタリとはまれば検証の労力吹き飛ばすくらいの労力で、核心にたどりつけちゃいそうですねぇ。
探しだすのもまた、大変そうですが。

ああ、そういや、バンシー・ファントム・ヘルバトラーが生物・浮遊調査の時に、魔化銃+ミスリルチップで
攻撃した時の結果が意外に良かったので、あれっ?って思ったことがありますね。

確か、リードミーでは弾属性の欄で霊体に対して通りが悪いとあったのに、実際は+25%と他のモンスター
より好結果なのを怪訝に思ってましたが、この+25%が魔化によるダメージ増量分であるなら、
納得が行くかもです。ヘルバトラーも図鑑にはないですけど、どうやら大魔境データベースで見た通り、
魔化Bを持ってるとするならうなずけそうな。

282管理人(仮):2014/07/06(日) 21:46:56 ID:???
>>281
妖怪大魔境起動めっちゃ早いですよ。システムも安定してますし。何より拾う武防具がどれもスロットMaxなので勝手が良い。
>にしてもwikiがあの状態でよくほかの方たちはプレイできてますね。
多分ですけど半ばWikiなくてもいいやくらいの勢いなんじゃないですかね?
こっちのWikiは俺が「なんじゃこのWiki、なんも書いてないやんけ!」の怒りから勝手に更新してそのうちに人が集まってくれましたから。

>自分の環境はcoreiシリーズ以前のCPU、Core2 Quadとかですよ。4コアで2.8GHzくらいあるから、
俺のPCはノートですからそもそもパワーないですし、グラボはあるとないとで雲泥の差ですよ。
>多分一番カクツク原因になってるのは〜
もしかして俺と同じケースになってるかも?試しにRPGツクール系(シリーズ問わずどれでもおk)をフルスクリーンにしてプレイしてカクカクしてたら間違いなく俺と同じケースです。
あと、設定でFPSが30だとカク付きます。60FPSにすればかなりスラスラ動きます。
フルスクリーン化するソフトの名は「フルスクリーン化ツール(仮)」です。注意点はマウス操作するゲームには使えないところです。

>ですね。ミスリルチップは%には乗らないものの、ダメージ値の方はその分プラスされてるように感じます。
さすが魔力+10%だ。
>ダメージはミスリルチップのがプラズマカートより若干上で、%は同じといった感じでした。
実はプラズマカートってあまり強くない?

>確かに。ピタリとはまれば検証の労力吹き飛ばすくらいの労力で、核心にたどりつけちゃいそうですねぇ。
探し出すのは簡単ですけど、問題は式が思いのほかめちゃくちゃで読み解きにくいです。

>ヘルバトラーも図鑑にはないですけど
図鑑にはちゃんと聖別魔化が弱点になってますからあってますよ。ただ“魔化でダメージアップ”とは思いませんでしたが。

283 ◆zOoo9mYctY:2014/07/06(日) 21:47:51 ID:zMvpTF0s
>>281
>ああ、そういや、バンシー・ファントム・ヘルバトラーが生物・浮遊調査の時に、魔化銃+ミスリルチップで
>攻撃した時の結果が意外に良かったので、あれっ?って思ったことがありますね。

ああ、後魔化銃で+25%出てたこれらも同類な気がしますね。
ブラックナイト、グール、ディケイド
後者2つは図鑑でも聖別すら持ってないことになってますけど、魔化弱点だけ持ってるとかありえそう。

284管理人(仮):2014/07/06(日) 21:57:01 ID:???
>>283
妖怪大魔境のモンスターデータ見るといくつかに部類されます。
聖別だけ有効、魔化無効はない←パペット、ウェスタンシザーズ?
聖別魔化ともに有効、有効度が同じ、バラバラどちらもあり←ヘルバトラー?
魔化だけ有効、聖別が無効になるものもあり←大いなる猟人とか?

285 ◆zOoo9mYctY:2014/07/06(日) 22:23:31 ID:zMvpTF0s
>>282
>妖怪大魔境起動めっちゃ早いですよ。システムも安定してますし。
なるほど。そんなサクサクなんですね。武防具スロMaxなのは有り難いですね。
eveだと結局使いたいものはスロットMaxまで拡張するし、それはただの作業であって、ストレスでしかないですからねぇ。

>多分ですけど半ばWikiなくてもいいやくらいの勢いなんじゃないですかね?(ry
ですかね?そして、管理人(仮)氏がやはり、このwiki繁栄の仕掛け人でもあったわけですか。さすが!

>俺のPCはノートですからそもそもパワーないですし、グラボはあるとないとで雲泥の差ですよ。
3Dならいざ知らず、2Dのゲームでも結構スペック食うとは思いもよらず。

>もしかして俺と同じケースになってるかも?(ry
どんなケースですかね?自分の場合は、特にエロいことしてカットインが頻繁に出る時以外はカクツクことは
ないですけど、気付かずに不思議な事象が発生してることがあって、メモリやCPUリソース調べてみると
高負荷状態になってるといった感じですね。ちなみに最新版でフルスクリーンしようとしたら、
画面が全て真っ暗になって、到底プレイできない状態に・・・
まあ非推奨のAlt+Enterでやろうとしたのがいけないんですけど。
昔のVerでは問題なくできたのになぁ。

>あと、設定でFPSが30だとカク付きます。60FPSにすればかなりスラスラ動きます。
なるほど。低いスペックの時ほど低いFPSを設定した方が負荷が軽減されるものと勘違いしてました。
そういえば、環境設定の項目一覧をwikiのQ&Aに作成しようと思っていたのを思い出しました。
ちょっと手がけてみますかね。

>フルスクリーン化するソフトの名は「フルスクリーン化ツール(仮)」です。注意点はマウス操作するゲームには使えないところです。
なるほど。ありです。試してみます。
そのうち、wikiのQ&Aにでも便利なフリーソフト紹介コーナーでも作りましょうかね?

後、wikiにリンク集とかあるといいのでは?と思ったり。
うさぎさんのブログへのリンクだけはありますけど、
他販売サイトのリンクとか、リョナ板の過去ログまとめへのリンクとか、お役立ち動画として、
mokkomoko氏のニコニコ動画のまとめへリンクとか。

>実はプラズマカートってあまり強くない?
光線弱点持ちとかいればまた話は別なんでしょうけどね。
自分はプラズマカートよりはミスリルチップを選択するケースが多いですね。

>図鑑にはちゃんと聖別魔化が弱点になってますからあってますよ。
ああ、そうか図鑑には記載があるんですよね。けどデータベース見ると聖別のウェスタンシザーズ
とかブラックゴートは図鑑には聖別・魔化のアイコンがあるけど、データベースでは魔化に何も付いてないですよね?
思うに死霊とか悪魔系の一部は魔化自身に弱点持ち設定があるのでは?と思ったり。

286管理人(仮):2014/07/06(日) 23:12:38 ID:???
>>285
>なるほど。そんなサクサクなんですね。
前夜祭はタイトル出るまでに3秒くらいですけど妖怪大魔境は1秒くらいです。
赤エッセンス武防具を拾うのも大変ですしねぇ。ぶっちゃけいらない赤エッセンスを消す機能もほしいくらいです。

>ですかね?そして、管理人(仮)氏がやはり、このwiki繁栄の仕掛け人でもあったわけですか。さすが!
褒めすぎですよ(照)
褒めても何も出ませんよ?(男ですし)
探すとほかにも前夜祭のWikiがあったりしますからこっちが誰も編集しなかったらきっとそちらに人が行ってたかと。

>3Dならいざ知らず、2Dのゲームでも結構スペック食うとは思いもよらず。
ククク、知らないようだから教えてやる。
俺(2D)は実はグラフィックボードの性能を生かしにくいのだ!だからオンボよりグラボ積んでいた方が当然結果はいいが3Dゲームよりも良い結果にはならないのだ!

>どんなケースですかね?
なぜかフルスクリーン(外部ツールではない)にするとカク付きます。ウィンドウモードでは普通に動くのに。おそらく、ですが解像度の問題なんだと思います。今時のPCの解像度はすべて1280x768(HD)以上ですがツクール系のゲームはすべて640x480のように低解像度です。
そしてフルスクリーン化すると自動的に解像度を下げるので低解像度になります。この時、OSやグラボの関係上、一定以下の低解像度だと上手に表示できずに無駄にスペックを消費するんだと思います。これが俺のケースです。
>自分の場合は、特にエロいことしてカットインが頻繁に出る時以外はカクツクこと
ただ単に処理落ちというやつですね、要するにスペック不足。
>まあ非推奨のAlt+Enterでやろうとしたのがいけないんですけど。
おぬしまさか、ゲーム起動中にF1キーを押してフルスクリーン化はじめさまざまな設定ができる設定画面を表示させることを知らないわけあるまいな?

>なるほど。低いスペックの時ほど低いFPSを設定した方が負荷が軽減されるものと勘違いしてました。
いやいやその誤解が誤解でござる!
FPSとはフレームの数のことで、1秒間に何回フレームを表示させるかという事でござる。
60FPSは1秒間に60フレーム表示させるので当然スラスラでござるがその分性能を消費するでござる。
30FPSはカクカクでござるがフレーム数が半分なので画面処理が半分になるのでその分軽くなるでござる。結果的にソフトとしては安定するでござる。しかし動きが少々残念でござる。

>そのうち、wikiのQ&Aにでも便利なフリーソフト紹介コーナーでも作りましょうかね?
あるといいですかねぇ?ちなみにいろんなゲームやソフトをフルスクリーン化できるので地味に便利です。

>後、wikiにリンク集とかあるといいのでは?と思ったり。
リンクページを用意してそこに置いておくというのは十分アリですね。
俺の基本テクニック(笑)なんて基本的過ぎてあとは我流になりがちですし。

>自分はプラズマカートよりはミスリルチップを選択するケースが多いですね。
気軽に店で買えるミスリルカートは優秀なんだよなぁ。安さ重視で通常弾買う事の方が多いけど。

>思うに死霊とか悪魔系の一部は魔化自身に弱点持ち設定があるのでは?と思ったり。
多分データベースがそのまま前夜祭に使われてるわけではないと思います。なので何とも言えません。今までの経験から言うととりあえず図鑑を信じるべきかと。
一つ言えることは聖別+聖別=聖別+魔化ですが魔化≠聖別です。グラナイトブレードは魔化だけなので聖別のみ有効のモンスターにはダメージが増えない?
なのでグラナイトブレードはそういう意味での検証に使えるかも?

287 ◆zOoo9mYctY:2014/07/07(月) 06:04:01 ID:zMvpTF0s
>>286
>前夜祭はタイトル出るまでに3秒くらいですけど妖怪大魔境は1秒くらいです。(ry
なるほど。しかし、自分のeveは起動までに3秒どころか10秒くらいかかってますが、
これは相当いけてない環境っぽいですね。今まであまり気にしてませんでしたが。

>褒めすぎですよ(照)
いやいや管理人(仮)氏あってこそ、このwikiと掲示板が繁栄しているのは間違いないですね。
いつも掲示板で何かしらレス頂けますし。リアクションなかったら寂れる一方でしょうし。
そういえば他にもwikiありますね。黒を背景ベースとしたのが格好いい感じで、
表のレイアウト構文とか表現がatwikiより優れていそうな感じだったけど、残念ながら寂れてましたねぇ。
セリフエディットのダイアログ関係の記述は現wikiにもないので、そこら辺をこっちのwikiにも導入したいなぁ
と思ったり。
後できれば、eve専用のアップローダ用意してユーザー同士でカスタマイズしたダイアログテキストを
アップロード、ダウンロードして楽しめたりなんてことができればいいなと思いました。
でも、そのうち違法なエロボイスとかあげる人達も出てきたりして管理が大変になるかな?

>ククク、知らないようだから教えてやる。
なるほど。2Dは性能差出にくいというのは確かにありますね。

>なぜかフルスクリーン(外部ツールではない)にするとカク付きます。
 なるほど。しかし、自分の環境では既にフルスクリーンすらできなくなってるという・・・

>ただ単に処理落ちというやつですね、要するにスペック不足。
ですかね?販売ページの推奨・必要スペックとかは全然余裕で超えてるはずですが。
まあ、確かにオーバークロックすると安定してそういうカクツキはなくなりますね。

RADEONドライバCCCの調整とかこのオーバークロック用ソフトが常駐稼働してても、
ゲームで高負荷時にちゃんとクロック上げてくれてるのか謎。
手動で設定するとうまく動くのに何もしてないと、いつも低負荷時用に性能落とした状態で
稼働してるくさい。設定色々試してはいるんですが。

>おぬしまさか、ゲーム起動中にF1キーを押してフルスクリーン化はじめさまざまな設定ができる設定画面を表示させることを知らないわけあるまいな?
それをショートカットでできるのがalt+enterだと思われるのでF1経由でフルスクリーンにしても結果は同じになりそうな。
そして基本的にF1はJoytoKeyでパッド操作の邪魔になるからツクールのパッド設定を全部消しこむ時以外あまり使いませんね。

>いやいやその誤解が誤解でござる!
なるほど、一応低いスペックの場合は低いFPSのが負荷軽減というのは合ってるんですね?
しかし動きが残念と。

288 ◆zOoo9mYctY:2014/07/07(月) 06:04:37 ID:zMvpTF0s
>>286
>リンクページを用意してそこに置いておくというのは十分アリですね。
なるほど。ページ作成しちゃいますかね。

>俺の基本テクニック(笑)なんて基本的過ぎてあとは我流になりがちですし。
管理人(仮)氏の基本的テクニックやアイテム使用レビューは非常に参考になりますよ。
けど、それ以外にも関連情報やサイトにアクセスできた方が世界が広がるかな?と。
各種URLや動画へのリンクとか勝手に設定しちゃって良いものかどうか、イマイチ不明ですが、
mokkomoko氏あたりには、確認して許可取っておいたほうがいいでしょうかね?
快諾して頂けるとは思うのですが。

>気軽に店で買えるミスリルカートは優秀なんだよなぁ。安さ重視で通常弾買う事の方が多いけど。
ですね。ん・・・普通弾には金に糸目を付けずショットシェル・プラズマカート・ミスリルチップを
買うものではなかったんですか・・・?通りで自分は金がたまらないはずだ!
これら弾薬みかけたら、収納箱や寄進箱にある銃にひたすら詰め込んで、いざ黒猫や鍛冶屋から買えない
時にも使えるようにとどんどこ貯めこんでましたが。これが浪費に繋がって、一向に強化できない理由の
一つでもあったんですね、きっと。

>多分データベースがそのまま前夜祭に使われてるわけではないと思います。なので何とも言えません。(ry
まあ、そうですね。しかし浮遊・生物調査時の魔化弾使った時の先に挙げたモンスター達の+25%がどうしても
解せないんですよね。
まあ、6/11版以前の調査なんで今は変わってる可能性もありますが。
先のモンスター、特に聖別設定ないはずのグール・ディケイドに無霊格・聖別・魔化でダメージ差分がないか
確認してみたいですね。

>一つ言えることは聖別+聖別=聖別+魔化ですが魔化≠聖別です。
なんですと・・・?下位互換だと信じこんでましたが・・・?そう言われれば、可能性もありそうな・・・?

>グラナイトブレードは魔化だけなので聖別のみ有効のモンスターにはダメージが増えない?
なるほど!今回調査のシュヴァルバヤールがまさしくそうかと。
でも属性エッセンスあり・なしと比較しても差分はないですね。ということは魔化だけ何かダメージ増分する
何かあるのやも?と思わずにいられないですね。

289 ◆zOoo9mYctY:2014/07/07(月) 06:09:10 ID:zMvpTF0s
失礼、超大ボケかましてました。
死霊系に入ってた+25%は対不死1のものと判明。
そういえば死1銃に赤対不死1付いてたから、仕方なく他の検証でも対不死1付けてたのを忘れてました・・・orz

290管理人(仮):2014/07/07(月) 11:14:14 ID:???
>>287
俺もちゃんと数えたら8秒かかってました。妖怪大魔境は4秒ですね。
体感で書いてしまって申し訳ないっす。

>後できれば、eve専用のアップローダ用意してユーザー同士でカスタマイズしたダイアログテキストを
>アップロード、ダウンロードして楽しめたりなんてことができればいいなと思いました。
>でも、そのうち違法なエロボイスとかあげる人達も出てきたりして管理が大変になるかな?
それ面白そうですねぇ。うpろだ用意するだけならできますけど、作る人はそんなにいないと思いますよ。
確かにエロボイス導入してる人は大半はほかのエロゲからゴニョゴニョしてると思いますよ。俺もそうですし。
私的利用の範囲内?と思われるので個人で勝手にやる分にはセーフだと思いますがうpしたらアウアウですからね。

>なるほど。2Dは性能差出にくいというのは確かにありますね。
というわけで2DはCPUの性能が結構大事です。

>なるほど。しかし、自分の環境では既にフルスクリーンすらできなくなってるという・・・
おそらく貴方の環境も“GPUの関係上低解像度にできない”ことが原因だと思います。フルスクリーンにするときはその画面を解像度にして表示しますから640x480を表示できないんでしょうね。

>ですかね?販売ページの推奨・必要スペックとかは全然余裕で超えてるはずですが。
あれは動作保障でありスムーズに動作するかというものではないかと。

>ゲームで高負荷時にちゃんとクロック上げてくれてるのか謎。
OpenHardwareMonitorというソフトを導入してみてください。これはCPU、GPU、HDDの温度とクロック数を表示してくれますからきっと役に立つかと。もっともこんなツールほとんど使うことないですけど。

>それをショートカットでできるのがalt+enterだと思われるのでF1経由でフルスクリーンにしても結果は同じになりそうな。
だと俺も思います(まあ念のためということで)

>なるほど、一応低いスペックの場合は低いFPSのが負荷軽減というのは合ってるんですね?
はい、負荷は減りますよ。でも30FPSが動きの限界ですかね、それ以下だとカクカクし過ぎです。というか30FPSでも気になりますね。

>>288
>なるほど。ページ作成しちゃいますかね。
構いませんよ。

>mokkomoko氏あたりには、確認して許可取っておいたほうがいいでしょうかね?
一応は取ったほうが良いですね。

>通りで自分は金がたまらないはずだ!
通常弾めっちゃ安いじゃないですか、銃を常用するならこれ以外選択肢はないでしょう。良くてシルバーチップくらいですよ。

>これが浪費に繋がって、一向に強化できない理由の
>一つでもあったんですね、きっと。
銃は究極ガンストライクやライフルストックで耐久消耗させることができますから・・・。あとその辺に落ちてる弾とか。

>まあ、そうですね。しかし浮遊・生物調査時の魔化弾使った時の先に挙げたモンスター達の+25%がどうしても解せないんですよね。
魔化によるダメージ増加はあるかもですね。

>でも属性エッセンスあり・なしと比較しても差分はないですね。ということは魔化だけ何かダメージ増分する
>何かあるのやも?と思わずにいられないですね。
おそらくグラナイトブレードはヘルバトラーはじめ魔化でダメージ増加するタイプや聖別でダメージ増加するタイプ(居るか知らないけど)あたりを検証するのには役に立つのでは?

>>289
あるある、俺もたまにそういうボケかましちゃいますよ。

291 ◆zOoo9mYctY:2014/07/07(月) 20:00:05 ID:zMvpTF0s
>俺もちゃんと数えたら8秒かかってました。妖怪大魔境は4秒ですね。(ry
わざわざ計測して頂いてすみませぬ。ってことは自分の10秒はまあ普通ですかね。

>それ面白そうですねぇ。うpろだ用意するだけならできますけど、作る人はそんなにいないと思いますよ。(ry
うぷろだがあればそれなりに活用できそうなと思いましたね。
きっとエロ神が降臨して、俺カスタマイズのダイアログ見てくれ~!なんて方が現れるかな~と。
思ったり。

>というわけで2DはCPUの性能が結構大事です。
なるほど。

>おそらく貴方の環境も“GPUの関係上低解像度にできない”ことが原因だと思います。
まあワイドなんでフルにしちゃうと横長になっちゃうし、上下ぴったりになるくらいの
ウインドウ設定でプレイできてるんでとりあえずはOKです。
なぜかOSやグラボドライバ上では1980x1080なのに、eveでの最適解像度は1280x960なんですよね。
それ以上だと縦横比おかしくなるし。

>あれは動作保障でありスムーズに動作するかというものではないかと。
あれが最低必要スペックでしょうかね。

>だと俺も思います(まあ念のためということで)
なるほど。しかし、F1経由のフルスクリーンでもおかしくなりますね。例のフルスクリーンツールを
導入してみますかねぇ。

>はい、負荷は減りますよ。(ry
なるほど。けどスペックあるなら60FPSあたりがよさ気と。

>構いませんよ。
ほい、では作成してみます。

>通常弾めっちゃ安いじゃないですか、銃を常用するならこれ以外選択肢はないでしょう。
いや、殲滅速度とか考えると、ミスリルチップとかのがいいですよね?
買わなくても通路戦法で近接してれば、弾使わないからそのうち拾った弾で充分補充もできますし。

>銃は究極ガンストライクやライフルストックで耐久消耗させることができますから・・・。あとその辺に落ちてる弾とか。
なるほど。

>魔化によるダメージ増加はあるかもですね。(ry
いやまあ自分の勘違いのおかげで、おかしいのはヘルバトラーとバンシー・ファントムくらいですね。
バンシー・ファントムは対不死1抜いたら0%ですけど、リードミー見る限り、霊体で弾属性が通りにくいはずだからもっと%低くて
いいはずなのに、あれっ?普通じゃん!ってなるので。

聖別まではないとダメージ軽減されて、魔化も基本そうだけど、データベースで魔化にA・B設定されてるモンスターは
ダメージ増分(+25~+50%?)の可能性がある気がします。
怪しいのはヘルバトラー・バンシー・ファントムくらいしかいませんが。

>あるある、俺もたまにそういうボケかましちゃいますよ。
自分で調査しておきながらその内容を忘れてるとはお恥ずかしい。
こんなドジでダメージ計算の謎を解くことができるのかしらん?

292管理人(仮):2014/07/07(月) 21:14:12 ID:???
>>291
おそらくHDDの読み込み速度が俺のより若干遅いんだと思われます。
Ramdiskを利用すれば多少は早くできますけど、F12リセットが不具合がある現状ではわざわざRamdiskに移す意味はないですし。

>うぷろだがあればそれなりに活用できそうなと思いましたね。
りょーかい。用意しておきますね。

>なぜかOSやグラボドライバ上では1980x1080なのに、eveでの最適解像度は1280x960なんですよね。
俺の環境でもなぜか800x640はいけるのに1024x768はだめなんですよねぇ。
納得いかん!

>なるほど。しかし、F1経由のフルスクリーンでもおかしくなりますね。例のフルスクリーンツールを
あれはウィンドウを拡大表示して滲み補正してるんで理論上どんなゲームでもフルスクリーン化できますよ。なおドットが滲みますが。

>いや、殲滅速度とか考えると、ミスリルチップとかのがいいですよね?
モンハウという点ではそうかもしれませんけどコンセクとセットで運用しちゃえばそんなに大差ないかと思うんですけど。

>いやまあ自分の勘違いのおかげで、おかしいのはヘルバトラーとバンシー・ファントムくらいですね。
了解です。

>ダメージ増分(+25~+50%?)の可能性がある気がします。
俺もそう思います。

>こんなドジでダメージ計算の謎を解くことができるのかしらん?
俺も計算方法忘れたりしてたから他人のこと言えんな。あとで計算例書いておこう。

293 ◆zOoo9mYctY:2014/07/07(月) 23:34:26 ID:zMvpTF0s
>>292
>おそらくHDDの読み込み速度が俺のより若干遅いんだと思われます。(ry
ああああ、そういえばRAID5組んでるハードディスクに格納してました。
読み込みは単体に比べて若干早いけど、書き込みがそういえば遅いです。
2Dゲームだからどこでも大丈夫だろとか思ってましたが、一連の処理がおかしい原因がわかった気がします。
ありです。

システム関連はSSDに入れててそっちは段違いに読み込み・書き込みが早いのでそちらに入れれば
大分解消されるかもですね。

Ramdiskとはなかなか渋いですね。一応4GBのうち1GBくらいはRAMディスク領域用意してありますけど、
そちらに書き出し・読み込みしても良さそうですね。

>りょーかい。用意しておきますね。
ほい、お願いします。

>俺の環境でもなぜか800x640はいけるのに1024x768はだめなんですよねぇ。
>納得いかん!
なるほど、他の方もウインドウ設定はうまくいかないんですね。

>あれはウィンドウを拡大表示して滲み補正してるんで理論上どんなゲームでもフルスクリーン化できますよ。(ry
なるほど。それは便利そうですね。

>モンハウという点ではそうかもしれませんけどコンセクとセットで運用しちゃえばそんなに大差ない(ry
なるほど。一手間あるのが難ですけど、単体敵相手ならそう差分はなさそうですね。
こないだのシュヴァルの霊格調査で弾も魔化でないとフル性能発揮できないかも?という疑いはありますが。
やはりあればショットシェルの補正なのかなんなのか。

>俺もそう思います。
とにかく調査してみないとですね。

>俺も計算方法忘れたりしてたから他人のこと言えんな。あとで計算例書いておこう。
計算例が合ったほうがイメージ湧きますからね。ぜひとも。

294管理人(仮):2014/07/08(火) 00:26:25 ID:???
>>293
原因がわかって何よりです。
というかそこそこPCに詳しかったりしますかね?

>システム関連はSSDに入れててそっちは段違いに読み込み・書き込みが早いのでそちらに入れれば
>大分解消されるかもですね。
>Ramdiskとはなかなか渋いですね。
SSDに移すだけでいいと思います。Ramdiskに移してプレイしても少ししか差が感じられないためSSDならほとんど差はないはずです。

>なるほど、他の方もウインドウ設定はうまくいかないんですね。
ウィンドウの大きさ設定がうまくいくならフルスクリーン化ツールもいらないんですけどねぇ。

>なるほど。一手間あるのが難ですけど、単体敵相手ならそう差分はなさそうですね。
聖属性や耐久性が減りにくくなるというオマケ効果から考えたら十分だと思いますよ。如何に距離を取ってうまくコンセクレイションに繋ぐかもこのゲームのミソだと思います。
まさかコンセクレイションがこんなにすごいなんて知らなかった。ホーリーヴァイアル連呼するだけじゃなかったんですね。

>こないだのシュヴァルの霊格調査で弾も魔化でないとフル性能発揮できないかも?という疑いはありますが。
まぁ、検証しかないですね。

295<削除>:<削除>
<削除>

296 ◆zOoo9mYctY:2014/07/08(火) 00:57:37 ID:zMvpTF0s
>>295
すみませぬ、またしてもwikiスレ向けのレスを誤爆してしまいました。
お手数ですがこのレスともども削除お願いします。

297 ◆zOoo9mYctY:2014/07/08(火) 01:07:01 ID:zMvpTF0s
>>294
自作はしますけど、素人に毛が生えたレベルですね。
こんな遅いHDに入れて負荷が~とかポカしてるくらいだし><

>SSDに移すだけでいいと思います。Ramdiskに移してプレイしても少ししか差が感じられないためSSDならほとんど差はないはずです。
移動してみましたが、確かに快適になった感じです。起動時間も体感で半分くらいになりました。ありです。

>ウィンドウの大きさ設定がうまくいくならフルスクリーン化ツールもいらないんですけどねぇ。(ry
ですねぇ。なんでこうも解像度が合わないのか不思議。

>聖属性や耐久性が減りにくくなるというオマケ効果から考えたら十分(ry
ですね。コンセクの株も大分上がりましたね。未だ全然その調査まで手を出せていないですけど。
銀2エッセンスも相対的に評価されるべき?

>まぁ、検証しかないですね。
ですね。

298管理人(仮):2014/07/08(火) 01:20:02 ID:???
>>297
ちょっとぽかしちゃう ◆zOoo9mYctY氏、かわいい。

>移動してみましたが、確かに快適になった感じです。起動時間も体感で半分くらいになりました。ありです。
そこからRamdiskにしても体感はあんまり変わらないんでしょうねきっと。
あと稀にRamdiskはデータが吹っ飛ぶこともあるのでそう言う面でも勝手は悪かったりします。

>ですね。コンセクの株も大分上がりましたね。未だ全然その調査まで手を出せていないですけど。
>銀2エッセンスも相対的に評価されるべき?
そこが難しい所なんですよねぇ。
モンハウ専用で銀2はアリですけど、じゃあ常用するために銀2を入れたいかと言われるとNOかなと言ったところです。
深い層に行くと頻繁にモンハウに遭遇するのであればあるでそれはそれで欲しいですが、持続時間25%追加程度でほかの属性や種族特攻や状態異常などを捨てるかと言われるとうーんといったところです。
だって銀2なしでも3回コンセクレイションできればモンハウでも十分殲滅できるからです。銀2ありなら2回でギリギリと言ったところですが。
種族特攻Lv2辺りの効果はかなり大きいですから外せませんし、属性も標準化補正があるので外せませんし、状態異常はワンパンで片が付かない敵には必須ですし。
そうなると銀2を導入するのは身を切る思いと俺は思います。
◆zOoo9mYctY氏はどう思いますか?

299 ◆zOoo9mYctY:2014/07/08(火) 09:33:34 ID:zMvpTF0s
>>298
てへぺろっ(・ω<)

>そこからRamdiskにしても体感はあんまり変わらないんでしょうねきっと。(ry
確かにハードディスクのベンチマークソフト「CrystalDiskMark」では、
RAMディスクとSSDは遜色ない書き込み・読み込み速度ではそれほど差がないですね。
RAMディスクは爆速ですが、SSDも高速化ソフトを併用してそれに匹敵するスピードになってます。
けど、一応RAMディスク上で起動してみたら、起動速度などさらに向上したように感じます。

RAMディスクはメモリ上ですから、再起動の度に消えちゃうのが難ですよね。
過去に何とかして、TEMPなどの一時データや、FireFoxとかブラウザキャッシュだけ置くようにしてましたが、
起動終了の度に読み込み・書き込みとか設定しなきゃいけないので、eveもそれを仕込まないとなるとたるいです。

>そこが難しい所なんですよねぇ。(ry
アセイミには銀2で決まりという感じですけど、その他にはこれといってぴしゃり来るのがないですね。
耐久消費しやすい武器はコンセクかければいいですし。

>だって銀2なしでも3回コンセクレイションできればモンハウでも十分殲滅できるからです。
確かにコンセクなくなればかけ直せばいいだけですね。その1ターンと引き換えに他のエッセンスを外すのは
ちょっと分が悪いかもですね。

300管理人(仮):2014/07/08(火) 11:47:52 ID:???
>>299
>起動終了の度に読み込み・書き込みとか設定しなきゃいけないので、eveもそれを仕込まないとなるとたるいです。
ま、まさかおぬし、再起動のたびに勝手にバックアップを取ってくれ起動のたびに勝手にRamdiskを作成し勝手にバックアップデータをRamdisk上に書き込んでくれる優れたRamdiskソフトを知らぬのか?
FirefoxなんかはFirefox自体にRamに保存して再起動のたびに勝手にキャッシュを削除してくれる設定ができたはず。

>アセイミには銀2で決まりという感じですけど、その他にはこれといってぴしゃり来るのがないですね。
追加のホーリーインパクト狙いというついでのついでに欲しいって感じですけどなくてもどうってことないような気もしないでもないですね。

>確かにコンセクなくなればかけ直せばいいだけですね。その1ターンと引き換えに他のエッセンスを外すのはちょっと分が悪いかもですね。
なんですよねぇ。でも一番つらいのは最初の掛け直しだけで2回目3回目の掛け直しは実は敵がまばらになるのでそんなに苦労することもありませんよ。
大部屋では話が全く違いますが。
殲滅力の高いショットシェルオートマータにコンセクレイションならば多分大部屋でもこちらに近寄られる前にかなり倒せるかと。
出来れば構成としては暗闇2+雷3+インヴォーカーかな?麻痺やスタンは持続ターンが少ないから開き直って暗闇辺りを入れて近寄ってもらってダメージアップを狙うとか?
麻痺2とかスタン2銃が手に入るならそちらのほうが良いかもしれませんけど俺の環境ではなぜか暗闇2のほうが入手しやすいです。

あ、もしかしてさ、CPUの負荷具合によってドロップのしやすさが変わったりして?
もしそうだったらかなり困りますね。

301名無しさん:2014/07/08(火) 19:31:28 ID:L6OgWrWM
銀2は多分P8と相性いいでしょうね
適当に乱射してるだけでコンセク掛かるのがウリだし

相手が浄化だと火力がさらに上がる葬送の刃でも検討の余地はありそう

302管理人(仮):2014/07/08(火) 19:59:56 ID:???
>>301
自動コンセクは6ターンで追加されるのは1ターンで計7ターンなので対比効果は低いかと。
P8はコンセク前提だと考えるならば事前に、P8の追加効果のコンセク狙いならば通常攻撃がいかにダメージが出るかがミソかと。
だからと言って入れるならば属性エッセンスと言われると自動コンセクあるじゃん?となりますから間を取ってDex3かインヴォーカー辺りがいいのかなぁ。

>相手が浄化だと火力がさらに上がる葬送の刃でも検討の余地はありそう
銀2と葬送の刃と何の関係が?

303 ◆zOoo9mYctY:2014/07/08(火) 20:33:35 ID:zMvpTF0s
>>300
うっ、そのまさかだったり・・・win98とかMeの頃から使ってたRAMディスク作成ソフトで
起動・終了の際にスクリプトとかバッチファイル読み書きするようにして運用してましたね。
今では起動の際に消えないで、起動後データを復元までセットでしてくれるソフトがあるんですね。
Firedfoxのキャッシュなんかは再起動の度に消えて欲しいのでそういう管理はしてませんでしたが。

>追加のホーリーインパクト狙いというついでのついでに欲しい(ry
まあそれが主目的ですね。

>なんですよねぇ。でも一番つらいのは最初の掛け直しだけで2回目3回目の掛け直しは(ry
ですね。ちょうどばらければかけ直すタイミングもありますか。
大部屋でもタイミングあえばいいんですけど、ああ。ドーンスター掛けたいのに
コンセク切れてる・・・ってシチュが結構ありますね。

>殲滅力の高いショットシェルオートマータにコンセクレイションならば多分大部屋でもこちらに近寄られる前にかなり倒せる(ry
ですね。その組み合わせが鉄板かと。深層チャレンジする時はいつも2セット以上持ち歩いてます。

暗闇2銃?なにそれ美味しいの?状態ですね。暗闇2が付いた武防具を未だほとんどみかけません。
ホント個人差ですね。自分は麻痺2、気絶2のが手に入れやすい感じですね。

>あ、もしかしてさ、CPUの負荷具合によってドロップのしやすさが変わったりして?
どうなんでしょうね?高負荷状態だと変なことが色々起きますからねぇ。
ただ、、同じ手順で討伐さえすれば同じものしかドロップしないので、あまり影響はなさそうです。

首なし卿が死なない事象とかもあるので、復活したミニオンから2個目ドロップゲトとか
そういう嬉しい変なことが起こってくれればいいのに。

304 ◆zOoo9mYctY:2014/07/08(火) 20:44:50 ID:zMvpTF0s
>>301
なるほど。しかし、ユニークの空き1はやはり属性3が欲しい気がしますね。
ダメージ計算的に。属性ないとコラプションに対して自動コンセク発動しなかったらノーダメに
なってしまうケースとかもありうるので。

しかし、初心者モードでも、普通モードでも葬送の刃を選択してしまったので、
しばらくP8とは縁遠いですね。P8の最終攻撃値はいくつなのしらん?
葬送は初期値が高いだけにやたら強くなりましたが。

L6OgWrWM氏も先日最終強化値を教えて頂いたので葬送を選択ですよね?
管理人(仮)氏はP8?

305管理人(仮):2014/07/08(火) 20:46:33 ID:???
>>303
自動バックアップ、復元?機能はどのフリーソフトでもあるかと。
>再起動のたびに勝手にキャッシュを削除してくれる設定ができたはず。
シャットダウンの度の間違いでした。

>大部屋でもタイミングあえばいいんですけど、ああ。ドーンスター掛けたいのに
>コンセク切れてる・・・ってシチュが結構ありますね。
そうならないように1撃目や2撃目をコンセクなしで攻撃してみるとか?
あとは射程の長いオートマータを使うくらいかなぁ。ロングホーンはドーンスター使えませんし。

>ですね。その組み合わせが鉄板かと。深層チャレンジする時はいつも2セット以上持ち歩いてます。
というわけで無理してドーンスター狙うよりもアンダークロスファイアを混ぜてこちらに気辛いようにする方が美味しい?

>暗闇2銃?なにそれ美味しいの?状態ですね。暗闇2が付いた武防具を未だほとんどみかけません。
暗闇状態は命中率がかなり落ちるみたいで密着状態で強気に攻められますが、命中率の高いマカーブルにも効果ありますが元の命中率が高いのでちょっと当てられたり。

>ただ、同じ手順で討伐さえすれば同じものしかドロップしないので、あまり影響はなさそうです。
同じ環境であれば再現率は高いかと。たとえばある行動をした、する前のデータを別のPCでやっても同じように行くかとか。

306管理人(仮):2014/07/08(火) 20:48:24 ID:???
>>304
銃は基本的にはモンハウ、大部屋専用なんで大魔境モードでなければ属性3以外を選ぶことも十分可能です。
わざわざコラプション1体に銃は使わないでしょう。

>管理人(仮)氏はP8?
持ってるんですけど、ゴミ赤エッセンスが付いてるのでほとんど使ってません。

307 ◆zOoo9mYctY:2014/07/08(火) 21:16:17 ID:zMvpTF0s
>>305
なるほど。昔のはドライブに割り当てるだけだったので、そういうスクリプトとかバッチファイル作って
管理してましたけど、今のは普通にデフォで付いてるんですね。
win7にするにあたりRAMディスク生成ソフト乗り換えたはずですけど、そういう機能を把握せずに
つい昔のままの運用をしていました。

>シャットダウンの度の間違いでした。
大丈夫です。どちらでも意味が通るかと。
ベースがメモリなんで、シャットダウンや再起動すると消えちゃうのが当然なんで。

>そうならないように1撃目や2撃目をコンセクなしで攻撃してみるとか?(ry
いや、まあたくさん巻き込める時にはとにかく使うのがセオリーなのでは?
コンセク切れて囲まれてたら殴られてもいいからコンセクかけ直すしかないですね。
浄化もデフォで付いて、攻撃回数最低2回が保証されるようになったガイデッドクロスで凌いでもいいですけど
攻撃最大275%までいくなら、何があってもオブファイアを優先的に使うような気はしますが。

>暗闇状態は命中率がかなり落ちるみたいで密着状態で強気に攻められます(ry
大部屋で逃走決め込んだ時用にぜひ暗闇2ヴァンガードランサー(オートマータ)が欲しいですね。

>同じ環境であれば再現率は高いかと。たとえばある行動をした、する前のデータを別のPCでやっても同じように行くかとか。(ry
なるほど。機会があれば試してみたいですね。

308 ◆zOoo9mYctY:2014/07/08(火) 21:16:47 ID:zMvpTF0s
>>306
いや、モンハウでコラプションが周囲にわらわらいた時、銀2P8で高範囲攻撃したにもかかわらず
コンセク自動発動しなかったら、無傷のまま接近してくる可能性があるのでは?
鈍足だからまだ2回3回でチャンスはあるでしょうけど。

またコラプションと同じように弾耐性がめちゃくちゃ高いモンスターがいたらかなり厳しいかと。
マカーブルとか弾耐性ある上に回避力高い気がしますし。
大魔境とか超魔境のオーラ持ちがわらわらいる状態だと死活を分けることになりそうな・・・?
確定ヒットのインパクトがあれば少しずつでもダメージ蓄積できるし、やはり属性が安定な気がします。

>持ってるんですけど、ゴミ赤エッセンスが付いてるのでほとんど使ってません。(ry
あらら、残念・・・
もしかして、今までお聞きしてなかったけど、周回せずに1周目だったりするんですか?
自分も1周目P8でしたけど、何も知らずに雷1P8とか作っちゃって、それがイマイチだと思って、
2周目・3週目で葬送の刃とかにしちゃったんですけど。

309管理人(仮):2014/07/08(火) 21:38:45 ID:???
>>307
詳しくはご利用のソフトの設定をご確認してくださいね。

>ベースがメモリなんで、シャットダウンや再起動すると消えちゃうのが当然なんで。
まあそうですね。通じて幸いです。

>いや、まあたくさん巻き込める時にはとにかく使うのがセオリーなのでは?
一番巻き込めるときになるまでちょっとやり過ごす的な?
オブファイアとセットなら多分かなり行くかと。やっぱりスキルをフル活用しないといけませんね。

>大部屋で逃走決め込んだ時用にぜひ暗闇2ヴァンガードランサー(オートマータ)が欲しいですね。
大部屋なら麻痺でいいと思います。数が多いですから多少足止め食らっても後から敵がわんさか来ますし。特に暗闇では遠距離魔法は防げませんが麻痺ならそのターンはやり過ごせますし。

>なるほど。機会があれば試してみたいですね。
と言っても可能性は低いと思いますけど。

>>308
怪しいかなと思った時は自分からコンセクを使ったほうが良いと思います。無理して狙うほどでもないかと。自動発動はコンセクかけるよりも通常攻撃したほうが良いってときのおまけ程度に考えたほうが良いかなと思います。
余談ですがP8はコンセク状態ではサーチショットになり命中率は200%と結構高いですし防御適応率70%だったりと結構強いです。
追加コンセク狙いで属性を付けるのもいいんですけど、基本コンセクで運用するなら属性を外して別の物を入れたほうがと思ったんですが難しいですねぇ。

>もしかして、今までお聞きしてなかったけど、周回せずに1周目だったりするんですか?
な、何を言ってるのかな?もう3週くらいしてますよ(まだ1周目だなんて言えない)
葬送の刃もクロスファイアも実際は異色であるだけで強い!ってほど強くもないですよね。まあバランスが良いとも言えますね。

310 ◆zOoo9mYctY:2014/07/08(火) 23:12:16 ID:zMvpTF0s
>>309
ほい。
まあ、今更なんでSSDのままでいいんですけどね。

>一番巻き込めるときになるまでちょっとやり過ごす的な?
なるほど、まあ一番多く巻き込めるようにはタイミング測ってはいますけどね。
ガイデッドククロスも6/11版から強化されたみたいだし、色々試してみたいだですね。

>大部屋なら麻痺でいいと思います。数が多いですから多少足止め食らっても後から敵がわんさか来ますし。
なるほど。やはり麻痺が万能ですかね。

>と言っても可能性は低いと思いますけど。
自分もそう思いますけどね。

>怪しいかなと思った時は自分からコンセクを使ったほうが良いと思います。(ry
P8でコンセク使ったら負け的な、損した感じがありますけどね、貧乏性なんで。
そういえば自動コンセク発動時の命中30%ってインパクトでの命中分は除外されてるんでしょうかね?
それも入るならやはり属性付けたほうが可能性あがりますよね?
そんな美味しい話はないから通常攻撃分だけですかね?

>な、何を言ってるのかな?もう3週くらいしてますよ(まだ1周目だなんて言えない)(ry
なるほどw しかし超魔境モードのおかげでレベルカンストすることさえたやすくなったので、
気に入らないユニークはリセットして周回するのも手ですよね。

>葬送の刃もクロスファイアも実際は異色であるだけで強い!ってほど強くもないですよね。(ry
スロット1なのが選択肢の幅を狭めてるので残念ですね。
けどなんだかんだ言って、探索中デフォで装備してるのは葬送だったりしますね。
耐久値高いからという理由と、やはり1発の攻撃力がでかいので。
回避が高いモンスター以外はワンパンで沈むのは爽快です。あるいみ万能なんですけどね。

311管理人(仮):2014/07/08(火) 23:21:23 ID:???
>>310
>ガイデッドククロスも6/11版から強化されたみたいだし、色々試してみたいだですね。
そういえばここ最近銃使ってないな。

>P8でコンセク使ったら負け的な、損した感じがありますけどね、貧乏性なんで。
安定性第一や!それにサーチショットが強いんであって通常攻撃じゃもったいないで!

>そういえば自動コンセク発動時の命中30%ってインパクトでの命中分は除外されてるんでしょうかね?
インパクトは別枠なんで乗ってませんけどインパクトってあれ外れるの?気にしてなかったけど。

>気に入らないユニークはリセットして周回するのも手ですよね。
超魔境村のおかげでレベル上げは苦にならないのでやり直してもいいんですけどね。

>スロット1なのが選択肢の幅を狭めてるので残念ですね。
これなんすよねぇ。
>けどなんだかんだ言って、探索中デフォで装備してるのは葬送だったりしますね。
耐久性高いですからねぇ、コンセクとセットで運用してあーだこーだすれば結構持ちはいいかと。
>回避が高いモンスター以外はワンパンで沈むのは爽快です。あるいみ万能なんですけどね。
ほとんど銃使わないし次は葬送にしようかな?悩みますねぇ。

312 ◆zOoo9mYctY:2014/07/08(火) 23:42:37 ID:zMvpTF0s
>>311
>そういえばここ最近銃使ってないな。(ry
通路戦法覚えちゃうと大部屋以外不要になっちゃいますからね。
ガイデッドクロスで浄化を付与してからの葬送の刃でダメージ補正25%ってのも美味しそうですね。
といっても2ターンくらいで解除されちゃいそうだから、そうそう恩恵はないかな?

>安定性第一や!それにサーチショットが強いんであって通常攻撃じゃもったいないで!(ry
なるほど。それもそうですね。

>インパクトは別枠なんで乗ってませんけどインパクトってあれ外れるの?気にしてなかったけど。
やはりインパクトでの命中は別枠なんですね。自分もこないだまでは確定命中とは知りませんでしたからね。
それ以来ずっとみてますけど、確かに外れたことはないですね。wikiの記述通り確定ヒットで良いのでは?

>超魔境村のおかげでレベル上げは苦にならないのでやり直してもいいんですけどね。
ですね。

>これなんすよねぇ。
そうですね。2スロなら、属性をとりあえず乗せて~とそこから悩むのに、それが無いから最初から悩むという。
ステータスアップ3は服でも付けられるので悩みますよね。

>耐久性高いですからねぇ、コンセクとセットで運用してあーだこーだすれば結構持ちはいいかと。(ry
出会い頭に1初叩きこむ用だから、コンセクかけることはほとんどないですけどね。
通路戦法なら引いてコンセクしてひたすら打ち下ろすのは強いんでしょうねぇ。
けど種族特攻とか無いから、ランスオブファイア併用時でも最高200%弱くらいになってしまうんでしょうかね?

313管理人(仮):2014/07/09(水) 00:55:53 ID:???
>>312
>通路戦法覚えちゃうと大部屋以外不要になっちゃいますからね。
通路逃げ戦法は偉大過ぎた(自画自賛)
>といっても2ターンくらいで解除されちゃいそうだから、そうそう恩恵はないかな?
こっち来る間に効果きれそうですね。

>なるほど。それもそうですね。
サーチショットがなかったらただのリムファイアですから。

>それ以来ずっとみてますけど、確かに外れたことはないですね。wikiの記述通り確定ヒットで良いのでは?
そうですね。

>そうですね。2スロなら、属性をとりあえず乗せて~とそこから悩むのに、それが無いから最初から悩むという。
2スロじゃ絶対他選ばないですね。ユニーク武器固定になっちゃいます。

>出会い頭に1初叩きこむ用だから、コンセクかけることはほとんどないですけどね。
モンハウならコンセク使いませんか?それとも別の武器に変える?
>けど種族特攻とか無いから、ランスオブファイア併用時でも最高200%弱くらいになってしまうんでしょうかね?
コンセクも併用すれば275%行く敵もいるかもしれませんよ。

314 ◆zOoo9mYctY:2014/07/10(木) 13:23:07 ID:zMvpTF0s
>>313
>通路逃げ戦法は偉大過ぎた(自画自賛)
ですね、効果てきめん過ぎなほどに。

>こっち来る間に効果きれそうですね。
ですね。近接されそうって時に暗闇2とか麻痺2の付いたオートマータでガイデッドクロッスで浄化付与→
次のラーンにクイックスワップで葬送の刃でに換装して、エンジャェルハイロウで全面広範囲に特攻。
残った敵にホーリーヴァイアルで一層なんて連携がキレイに決まればいいんですけどね。

>2スロじゃ絶対他選ばないですね。ユニーク武器固定になっちゃいます。
それもそうか、それほどに強力過ぎますね。

>モンハウならコンセク使いませんか?それとも別の武器に変える?
モンハウでそのままの立ち位置で戦うつもりだと、オートマータかインパルスに換装、
通路戦法とる場合は、葬送の刃のままソードアキュートで通路に退却。次のターン以降コンセクかけて
バッタバッタとなぎ倒しで良さそうですね。
けど葬送だとやはり通路とかで出会い頭の敵に一撃カキーン!と入れてワンパン消滅させるのが一番気持ちいいですね。

>コンセクも併用すれば275%行く敵もいるかもしれませんよ。
いますかねぇ?種族特攻でのダメージ増分ないとなかなかいきにくい気もしますが。

315管理人(仮):2014/07/10(木) 14:02:37 ID:???
>>314
>ですね。近接されそうって時に暗闇2とか麻痺2の付いたオートマータでガイデッドクロッスで浄化付与→
ガンデッドクロスは気力50%だからそれまで気力をためなければいけないからその点が不便ですね。

>それもそうか、それほどに強力過ぎますね。
こういうところはバランスいいですよね。

>けど葬送だとやはり通路とかで出会い頭の敵に一撃カキーン!と入れてワンパン消滅させるのが一番気持ちいいですね。
なるほどなぁ。耐久性が高いとその分耐久性の消耗が早いけど1撃が重いから結果的には減りにくいのかな?

>いますかねぇ?種族特攻でのダメージ増分ないとなかなかいきにくい気もしますが。
あぁ、そうかもしれませんねぇ。

316名無しさん:2014/07/12(土) 04:21:56 ID:L6OgWrWM
なんかずっと攻撃され続ける状況がありますね。。。
反撃に対する反撃がずっと続いてるんだろうか?

カウンター系持ちにはアボイドやエクスペルを使っておいた方が無難かもしれません

317管理人(仮):2014/07/12(土) 09:11:20 ID:???
> なんかずっと攻撃され続ける状況がありますね。。。
何それ怖い。

うさぎさんに報告したほうがよろしいかと。

318 ◆zOoo9mYctY:2014/07/12(土) 10:27:21 ID:zMvpTF0s
>>315
ガイデッドクロスはそういや気力が必要なんですよね。どうしてもオブファイアの方優先で
使っちゃいますし、なかなか難しいですね、
はっ・・・?そういや浄化付与ってことはまたドロップが悪くなる可能性もあるのか・・・。
嫌だなぁ。

>こういうところはバランスいいですよね。
ですね。

>なるほどなぁ。耐久性が高いとその分耐久性の消耗が早いけど1撃が重いから結果的には減りにくいのかな?(ry
一度葬送48/48と他の武器24/24あたりで耐久値が0になるまで、何回敵を攻撃できるか見たいな統計を取りたいですね。
回数と耐久値の減りとかも併せて。

その際の注意点って武防具(武器も入る?)の耐久値の減りは防御力の高さが関係あるようだから、
防御力の条件が同じになる様に、防御力補正が入らない武器同士かつ、防具は変更しないってくらいでしょうかね?

後は敵を攻撃した際の防御力とかで耐久値の減り方って変動するんですかね?
っていうか確実にそれありますよね?超魔境モードでオーラ持ち相手にしてると
武器の耐久値の減りが半端無いし。

ということは、同じ敵を攻撃した結果でないと変動してくるとおもうので、どの敵を倒したとかの結果まで
一致させて検証しないといけないのでちょっと面倒ですね。
1フロア丸々の敵とかで検証すればいいんでしょうけど。

>あぁ、そうかもしれませんねぇ。
種族特攻ダメージがやはりですかいですからねぇ。

319 ◆zOoo9mYctY:2014/07/12(土) 10:31:42 ID:zMvpTF0s
>>316
最近の不具合報告であったブラックゴートが銃持ちの防御スタンス:インティミディトの
時にサンダー撃ちまくって遠距離のカウンター合戦になるというのがありましたが、
それでしょうかねぇ?

リポストで近接の話だったら、上記の近接版だと思われるので、
併せて修正して頂く為に報告した方が良いかもですね。
うさぎさんにて既に確認作業に入ってはいるみたいですが。

320 ◆zOoo9mYctY:2014/07/12(土) 10:48:32 ID:zMvpTF0s
さてと、最近夏バテ気味&こないだのモンスター詳細ページで燃え尽きてましたが
やっと久々にプレイ意欲が湧いてきたので検証用調査作業にとりかかりますかね。

とりあえず、やるやる言ってたのに埋めてなかったシュヴァルへのクレイモアの
調査と、リムファイアでの霊格検証をもう少し推し進めますかねぇ。

とりあえず表を見た感じ、ショットシェルでのダメージ補正3割減は%に含まれない気がしますね。
数字がキレイなので。それを調査する為に属性無しの場合の通常弾でのダメージ差分がないかのチェックをする予定。

後はデータベースで聖別A(無霊格:-100%)の敵って実は、無霊格:-100%、聖別:-50%の可能性がありますね。
それを確認するために、銀1でなく銀2で魔化してショットシェルとか通常弾などの非魔化弾丸でのデータも取る予定。
このデータが属性無し・ミスリルチップの結果と同じようになれば、聖別Aの敵には聖別以上では不足してて
魔化の価値が上昇して銀2も株が上昇する気がしますね。

ナイトストーカーやフィックスティースの結果がイマイチ計算合わないのも−50%があるとしたら、
計算もうまく噛み合うかも。というわけで銀1付けて抜き打ち調査などもしてみたり。

321管理人(仮):2014/07/12(土) 11:09:43 ID:???
>>318
浄化状態だと武防具ドロップに赤エッセンス付きませんね。

>一度葬送48/48と他の武器24/24あたりで耐久値が0になるまで、何回敵を攻撃できるか見たいな統計を取りたいですね。
攻撃回数に注意したほうが良いです。1回の行動でも1回攻撃と3回攻撃では耐久の減りが明らかに違いますから。

>防御力の条件が同じになる様に、防御力補正が入らない武器同士かつ、防具は変更しないってくらいでしょうかね?
装備に対するダメージだから攻撃に対して装備が消耗する耐久値なんでしょう。
つまり武器に対して攻撃してくる敵がいるならば関係しますが武器外しを除けばそう言う攻撃はほとんどないでしょう。
むしろ武器外しなど武器に攻撃する敵とは極力戦闘しないことですかね?
というか武器外しで耐久値しょうもうするのかな?
それと通常攻撃とスキルでは耐久値の消耗はどう違うんでしょうね?

>種族特攻ダメージがやはりですかいですからねぇ。
+50%が低いわけないんだよなぁ。

>>320
了解です。
無理のない程度にほどほどに頑張ってください。

322 ◆zOoo9mYctY:2014/07/12(土) 12:04:05 ID:zMvpTF0s
>>321
そこが逆に使いにくくなってしまいましたね。

>攻撃回数に注意したほうが良いです。(ry
なるほど、盲点でした。攻撃した敵だけでなく攻撃回数も一致させる必要がありますね。

>装備に対するダメージだから攻撃に対して装備が消耗する耐久値なんでしょう。(ry
とすると、武器に関しては防御力の耐久値減少補正はなさそうってことなんですかね?
防御力の中には防御テクニックも含まれてるとなると、武器に対しての耐久値の減少割合低下も
含まれてるのかな?と思ったのですが。

>むしろ武器外しなど武器に攻撃する敵とは極力戦闘しないことですかね?
武器外しで耐久値消耗ですか?確かにありえそうですね。逆にベルやグレムリン・ファントムの
脱衣攻撃でも防具の耐久値が減ってる気がしますし。

>それと通常攻撃とスキルでは耐久値の消耗はどう違うんでしょうね?
これも検証してないのでわかりませんが、検証の際にはスキル封印して通常攻撃のみで
統計をとるべきですね。

>了解です。
ほい。適当に頑張ります。

そして調査の為に無名の刀を持ちだそうとして気づいたこと・・・
これスロット無いですよ?

wikiだと4スロになってますが。過去版だと4スロの時期があったのか、それとも取得の際にランダムで
付くのか、どっちやら?前者はなんかそういう不具合あって後に修正があったような気がしますが、
後者はイベントや宝箱入手の武防具にはそういうスロ数のブレがなく一定だから可能性が薄そうです。

wikiの方をスロ数0に修正しちゃって良いですか?

323管理人(仮):2014/07/12(土) 12:38:32 ID:???
>>322
オブファイアと繋げるならばドーンスターのほうが使いやすいですね。

>なるほど、盲点でした。攻撃した敵だけでなく攻撃回数も一致させる必要がありますね。
過去に一度これでやらかしてますから。

>とすると、武器に関しては防御力の耐久値減少補正はなさそうってことなんですかね?
だと思いますが、検証してみる価値はありますね。防御重視の装備と裸、どっちが減りにくいかとか武器にDefエッセンスを付ける意味があるかとか。

>これも検証してないのでわかりませんが、検証の際にはスキル封印して通常攻撃のみで
さらに言えばスティンガーとかもどうなんでしょうね。

>そして調査の為に無名の刀を持ちだそうとして気づいたこと・・・
ファ!?!?!??
>wikiの方をスロ数0に修正しちゃって良いですか?
まあ落ち着いて図鑑の方を見てください。図鑑でもスロット0なら0だと思います。
念のため解析データも見て見ます。

324名無しさん:2014/07/12(土) 13:09:32 ID:zMvpTF0s
>>324
結局オブファイアの影に埋もれていきそうな可哀想なガイデッドクロスTT

>過去に一度これでやらかしてますから。(ry
歴史は繰り返すですね。ああ、wikiスレの70前後で似たような検証を試みてますね。
確かに攻撃回数は気をつけないと。

>だと思いますが、検証してみる価値はありますね。(ry
なるほど。防御力差分で上記の耐久値が違う武器の検証も兼ねてデータ取れますね。

>さらに言えばスティンガーとかもどうなんでしょうね。
自分はスキルはあまり関係なくて、攻撃回数と攻撃した際の敵の防御力で減りの早さが決まってる気がしますね。
なので、防御敵用下げやすい武器やらスキルは減りが若干遅いのでは?と思ってます。

>まあ落ち着いて図鑑の方を見てください。図鑑でもスロット0なら0だと思います。
そういえば図鑑準拠でしたね。図鑑は確かに4スロですね。しかし実際自分の手元にあるのは0スロ。
同じ武器も存在しない以上、拡張もできないのでどうしようもなく0スロです・・・

他にも持ってる人はいないのかしらん?表の上にでも無銘の刀は、図鑑では4スロだけど実物は0スロっぽい旨
記載しておきましょうかね?
他にも報告してくれる方が入ればいいんですけど。
またはちょっとリスタや新規でプレイされる際にでもどなたか確認して頂けたらと。

>念のため解析データも見て見ます。
お願いします。

325管理人(仮):2014/07/12(土) 13:24:16 ID:???
>>324
浄化状態の時に倒さなければ赤ドロップするとは言え、なんとも使いどころが難しい技ではあるよね。

>歴史は繰り返すですね。ああ、wikiスレの70前後で似たような検証を試みてますね。
ギャー、恥ずかしいから言わないで!

>自分はスキルはあまり関係なくて、攻撃回数と攻撃した際の敵の防御力で減りの早さが決まってる気がしますね。
なるほどなぁ。硬い敵は相対的に攻撃回数が増えるから早く減ってるように感じるのでは?

>同じ武器も存在しない以上、拡張もできないのでどうしようもなく0スロです・・・
リスタートしたら消えちゃうから使い勝手悪いですねぇ。

>他にも持ってる人はいないのかしらん?表の上にでも無銘の刀は、図鑑では4スロだけど実物は0スロっぽい旨
>記載しておきましょうかね?
そういえばさ、最初に拠点に訪れた時にある宝箱の中の防具もスロット0じゃない?
つまるところ宝箱アイテムはすべてスロット0なんじゃない?

あと、解析データ覗きましたけど無銘の刀の詳細データはありませんでした。チクショウメ。

326 ◆zOoo9mYctY:2014/07/12(土) 13:39:14 ID:zMvpTF0s
>浄化状態の時に倒さなければ赤ドロップするとは言え、なんとも使いどころが難しい技ではあるよね。
ですね。自分はドロップ的に浄化状態で極力倒したくないし。

>ギャー、恥ずかしいから言わないで!(ry
すみませぬ。しかし、それを教えて頂いたおかげで自分も同じ轍を踏むところを回避できましたので、
決して無駄ではなかったと感謝です。
検証用のデータ取りは労力かかりますから、二度手間はなるべく避けたいところ。

>そういえばさ、最初に拠点に訪れた時にある宝箱の中の防具もスロット0じゃない?
>つまるところ宝箱アイテムはすべてスロット0なんじゃない?
その通りかと思います。故に4スロの無銘の刀は入手不可能と考えて良いのでは?
というわけで、wikiにそれっぽく記載修正しておきましょうかね?
0スロとして、備考欄に「※アイテム図鑑では4スロだが入手不可能」みたいな感じで。

>あと、解析データ覗きましたけど無銘の刀の詳細データはありませんでした。チクショウメ。
でしたか、残念。自分もデータベース確認しましたところ、なかったのでrvdataとかの中なんですかね?

327管理人(仮):2014/07/12(土) 16:27:01 ID:???
>>326
>0スロとして、備考欄に「※アイテム図鑑では4スロだが入手不可能」みたいな感じで。
そう修正しておきますね。

>でしたか、残念。自分もデータベース確認しましたところ、なかったのでrvdataとかの中なんですかね?
名前だけのデータしかありませんね。詳細データはもっと別のところにあるのかもしれない。

328 ◆zOoo9mYctY:2014/07/12(土) 17:15:52 ID:zMvpTF0s
>>327
>そう修正しておきますね。(ry
了解。更新乙です。確認しました。

>名前だけのデータしかありませんね。詳細データはもっと別のところにあるのかもしれない。
なるほど、やはり構造が複雑ですね。

329管理人(仮):2014/07/12(土) 17:49:52 ID:???
>>328
>なるほど、やはり構造が複雑ですね。
この辺りが一番のミソだから知りたいですねぇ。

ほかにも登場してない技とかエッセンスとか出てきてほしいですねぇ。

330 ◆zOoo9mYctY:2014/07/12(土) 20:15:27 ID:zMvpTF0s
>>329
ですねぇ。

>ほかにも登場してない技とかエッセンスとか出てきてほしいですねぇ。(ry
そうですねぇ。もっとバリエーションが増えればいいのに。
そういや7/20頃eve更新あるみたいですね。
Maidensnow Onlineサイトの方の情報ですが。
新ダンジョン追加に併せて新モンスター導入とかされないかなぁ。

331 ◆zOoo9mYctY:2014/07/12(土) 20:33:29 ID:zMvpTF0s
とりあえずダメージ調査が一段落着いたので報告。

わかったことは以下のとおり。
・霊格でダメージ増分は発生する。聖別であれば、聖別以上が付いてればダメージ減はないと
 いうのは間違い。聖別でも2段階あってデータベースでAとなってるものは
 無霊格:-100%、聖別:-50%の模様。
 ただし、ナイトストーカーの様に弱点属性がある場合、霊格関係なくダメージが通る?

条件は不明。(物理か一般で弱点属性100%を含む時とか超限定的な状況と思われる)

・故に魔化の価値が相対的に浮上する可能性あり。(バンシー・ファントム・猟人だけ魔化が
 必要というのが覆る)

・弾丸などの攻撃基準へのダメージ補正は%影響なし。ショットシェルでも通常弾でも%は同じ。
 ダメージ値は増減してる。

以下は不思議なこと。
ナイトストーカーなど氷弱点突いた時の計算が色々と意味不明。
通常攻撃とソードアキュートとの刺突分の差分がなかったり、
魔化と聖別で差がないと思いきや、ソードアキュートした時だけ刺突分の増分発生したり。
(フォックスティースやクレイモアに氷1・銀1でソードアキュートした結果参照)
変だな?と思ったデータは再確認してるだけに色々腑に落ちない結果が多すぎ。

332 ◆zOoo9mYctY:2014/07/12(土) 20:43:09 ID:zMvpTF0s
後、どなたか存じませんが、wikiでモンスター詳細ページを少しずつ編集してくださってる方に感謝。

そして、編集に際して一言。
登場ダンジョンの「?」はwikiのダンジョンページとと突合、
アイテム欄魔物図鑑と突合して、不要なものは削除っていいですよ。

チョコ関係は今季節外れでわかりにくいですが、男性型モンスターはなまチョコとホワイトデーの贈り物、
女性型モンスターはなまチョコだけ図鑑にプラスして考えて頂けると幸いです。

その他図鑑以外のものもドロップしてますが、スクリプト見る限り、全モンスターが最終的に完全ランダムを持ってる模様。

333管理人(仮):2014/07/12(土) 20:55:54 ID:???
>>330
ですね。あとはモンスターが何が出るかですね。
麻痺2気絶2の組み合わせができるとそれはそれでうれしいんですけどもねぇ。

>>331
まとめると、聖別弱点でも魔化の方がよい場合があるという事?となれば素で霊格のない武器は属性エッセンスのほかに銀1や銀2があったほうが美味しい?

>・弾丸などの攻撃基準へのダメージ補正は%影響なし。ショットシェルでも通常弾でも%は同じ。
ところで武器に銀エッセンスを付けて通常弾を使った時と無霊格の銃にシルバーチップやミスリルチップを入れた時の違いは検証しましたか?

>変だな?と思ったデータは再確認してるだけに色々腑に落ちない結果が多すぎ。
これだけかなりの難問ですね。

334 ◆zOoo9mYctY:2014/07/12(土) 21:21:54 ID:zMvpTF0s
>>333
そろそろ単品アッシュとかもでてくれればいいのに。
最近ではリョナ板でアッシュが話題になってましたね。
eveだとまずお目にかかれないでしょうね。

>ところで武器に銀エッセンスを付けて通常弾を使った時と無霊格の銃にシルバーチップや
>ミスリルチップを入れた時の違いは検証しましたか?
銀エッセンスを付けて通常弾を使ったというのはやりました。
これはショットシェルと同じ結果になるのを確認。無霊格の銃にミスリルチップはダメージ調査の表にも
記載してます。シルバーチップは全く手を出してませんね。そういえば聖別弾として試すのにはちょうど良かったですね。
多分内容は無霊格の銃にシルバーチップと、聖別の銃で通常弾やショットシェルを撃った時の結果と同じになると思われますが。

335 ◆zOoo9mYctY:2014/07/12(土) 21:24:52 ID:zMvpTF0s
>>333
>これだけかなりの難問ですね。
まったく意味不明ですね。
とりあえず、クレイモアで物理:一般属性が1:1の関係から、これだ!と思える法則見つけて
それを順次複数属性にあてはめて考えていけるかってとこからスタートですかね?
ふう、まだ道は困難ですね。リードミーの表に当てはめてもなかなかぴしゃりといかない気がします。

336 ◆zOoo9mYctY:2014/07/12(土) 21:33:43 ID:zMvpTF0s
>>331
失礼、レス漏れ。

>まとめると、聖別弱点でも魔化の方がよい場合があるという事?(ry
ということになりますね。対象はボスや、ブラックゴート・ブラックナイト・ヘルバトラーなど
聖別付きの強雑魚ら10体ほどが+50%換算で魔化があったほうが良いとう結果になるかと。

素で霊格の無い武器は19体もダメージ増分する相手がいるということですからね、断然あった方が良いかと。
で、魔化は多分10体ほどになる計算ですかね。

モンスター一覧の格付けをデータベース方式に耐性から弱点へと切り替えたほうがいいのかしらんと悩みますね。
後、モンスター詳細ページの霊格の記述も修正しないと。

337管理人(仮):2014/07/12(土) 21:41:21 ID:???
>>334
アッシュもほしいですね。

>多分内容は無霊格の銃にシルバーチップと、聖別の銃で通常弾やショットシェルを撃った時の結果と同じになると思われますが。
そうですか。

>ふう、まだ道は困難ですね。リードミーの表に当てはめてもなかなかぴしゃりといかない気がします。
説明文が明確ではないのがまたわかりにくい一因ですからねぇ。

>聖別付きの強雑魚ら10体ほどが+50%換算で魔化があったほうが良いとう結果になるかと。
10体かぁ、ちょっと微妙だなぁ。強雑魚だから入れたいっちゃ入れたいけど

>素で霊格の無い武器は19体もダメージ増分する相手がいるということですからね、断然あった方が良いかと。
これは以前からわかりきってますね。

338 ◆zOoo9mYctY:2014/07/12(土) 22:00:49 ID:zMvpTF0s
>>337
ですね。

>そうですか。
多分ですけどね、機会があったら確認してみますが。
つまり、弾丸か銃のどちらか高い方の霊格が採用されるということかと。

>説明文が明確ではないのがまたわかりにくい一因ですからねぇ。
ですね。説明文の日本語の意味がいまだによくわかりませぬ。

>10体かぁ、ちょっと微妙だなぁ。
ですかね?まあ調査中なんでもっと増えるかもですが。
でも全体的に強い敵が多いからあるといいんじゃないですかね?

>これは以前からわかりきってますね。
失礼、自分がボケてました。属性での聖別にさらに銀につけて魔化にしたほうが
おいしいケースがあるかも?ってことですよね?当然あるかと思います。
ただ、霊格関係ないよってケースの条件がわからないと何ともですが。
適切に弱点狙うように組み合わせてれば、特にいらなくなるケースもあるっぽいですけど。
本当にナイトストーカーの結果が50と100ばかりで差分無いのが意味がわからないですねぇ。

これはナイトストーカーが特殊なのか何なのか。ミノスデーモンにフォックスティースで
検証したら同じ感じになるんでしょうかねぇ?

339管理人(仮):2014/07/12(土) 22:35:27 ID:???
>>338
>つまり、弾丸か銃のどちらか高い方の霊格が採用されるということかと。
多分両方採用でしょう。効果は重複しないと思います。

>ですね。説明文の日本語の意味がいまだによくわかりませぬ。
なぜあんなにしち面倒くさい書き方をするのか?
天外魔境ZEROのテンジンの話し方よりもわかりにくい。

>でも全体的に強い敵が多いからあるといいんじゃないですかね?
どういう風に評価するかにもよりますね。獣は多いけど基本弱い、竜は少ないけど基本強いですからね。余裕があれば魔化にするのもいいと思います。
その点を見てもやはりオールレンジ型サーペントファングはすばらしい(自画自賛)

>おいしいケースがあるかも?ってことですよね?当然あるかと思います。
いえいえ、聖別は絶対あったほうが良いということです。勘違いさせてすみません。

>本当にナイトストーカーの結果が50と100ばかりで差分無いのが意味がわからないですねぇ。
もしかして、聖別魔化は弱点を補う物なのかな?
たとえばナイトストーカーは敵の弱点を突いているけど、そうでない場合は聖別魔化特典が付くとか?あるいは武器の属性が優先される?
ダメージ計算のデータでフォックスティースは氷3銀1のデータがありますけどナイトストーカーは炎3銀1のデータがないですね。
これがちょっとに気になります。
でも、一番気になるデータは火防時にフォックスティース氷3はダメージ減るのにナイトストーカー炎3はダメージ減ってませんね。

かなり勝手な想像ですけどやっぱり、武器の属性が優先されてエッセンスの属性は2の次なんではないでしょうか?
だからナイトストーカーの場合炎3が無視されて+50%されたり、フォックスティースでは炎属性が優先されてダメージが低いとか?
ナイトストーカーの例では炎3を無視して、フォックスティースの例では氷3を1/2で計算してるとか?

340 ◆zOoo9mYctY:2014/07/12(土) 22:35:40 ID:zMvpTF0s
まずはクレイモアのケースからダメージ計算固めていきますかねぇ?

氷3クレイモア通常斬撃が25%なのは、
斬撃  武器氷*氷弱点  攻撃種 種族
(100*0%+50%*100%)/2*100%+0% =25%で大体説明付きますよね。
ただし、霊格:-50%どこ行った・・・?になりますね。
つまり、これは霊格発動条件から除外されるということ。

次に、雷3クレイモア斬撃が-5%なのは弱点耐性無しボーナス+10%として
斬撃 武器雷*雷弱点なし 攻撃種 種族
(100*0%+10%)/2*   100%+0% = 5% ≠ -5%で説明付かないので、
霊格:-50%がかかって-5%になってるとかんがえるべきですよね。
で、これが銀1付くと霊格について考える必要なく5%になると。

とすると、霊格は物理属性か一般属性に弱点がある時は無視されるとかの
条件があるんでしょうかね?

そもそもこの+10%自体が聖別によるボーナスによるものとして考えれば
何か見えてきそうな・・・?
まずは霊格がどういう形で計算に組み込まれてるのかを考えるのが先決っぽいですね。

341名無しさん:2014/07/12(土) 23:04:33 ID:zMvpTF0s
>>339
ですね、重複しないし、どちらかの霊格が劣ってても、減産してる感じはしないので。

>なぜあんなにしち面倒くさい書き方をするのか?(ry
ですね、ほんとわかりにくい、天外魔境シリーズは未プレイにてわからなくすみませぬが、
とにかく何を言ってるかわからないということですね。

>どういう風に評価するかにもよりますね。(ry
ですね。確かにサーペントファングは属性つけた段階で魔化ですしね、ホントバランスが良い。
オールレンジ型兼ミニオン対策の一本になるようにして持って行きたいですね。

>いえいえ、聖別は絶対あったほうが良いということです。勘違いさせてすみません。(ry
ですか。聖別は確かにあった方が良いですよね。後は魔化まですることでどれだけメリットが
あるやらということで。

>もしかして、聖別魔化は弱点を補う物なのかな?(ry
ナイトストーカーに関しては聖別発動条件から除外されて、以下みたいな計算なんじゃないでしょうか?
斬撃  武器氷*氷弱点   攻撃手 種族
(100*0%+100%*100%)/2*100%+0%=50%

>ダメージ計算のデータでフォックスティースは氷3銀1のデータがありますけど
>ナイトストーカーは炎3銀1のデータがないですね。
これは後から付け加えたものなので。ナイトストーカーは魔化にしても差分なさそうと
思ったのでとりあえずクレイモアとの比較用にフォックスティースだけです。
ちょっとナイトストーカーでも2・3例を変動あるか収集してみますかねぇ?

>一番気になるデータは火防時にフォックスティース氷3はダメージ減るのにナイトストーカー炎3はダメージ減ってませんね。
そう、これまたナイトストーカーのイミフなとこですね。
まるで自分が適当調査してコピペしまくって、修正忘れたんだろか?と不安になるほどに。
しかし、この時は全くの空白から全て埋めていっておかしいなと思ったデータは再調査したので
多分あってるはず。

あまりに気持ち悪いので再調査しようかしらん?

>かなり勝手な想像ですけどやっぱり、武器の属性が優先されてエッセンスの属性は2の次なんではないでしょうか?
フォックスティースの氷3が付いてる時が+6とあまりに低いのが気になるんですよね。
最も有効な属性が採用されるという考えに反発するような結果で。これは以下のことが考えられそうですかね?
・氷と炎が相殺しあってる。
・属性は氷:100%が採用されてるものの、霊格発動条件にひっかかり霊格:-50%が減算してる。

342名無しさん:2014/07/12(土) 23:14:18 ID:zMvpTF0s
>>341
>ちょっとナイトストーカーでも2・3例を変動あるか収集してみますかねぇ?
確認してみたところ、一応差分ありますねぇ。
ただし全属性に銀1付けた結果が全て、初撃:+50%が初撃:75%に変動するといった内容でしたが。

343 ◆zOoo9mYctY:2014/07/12(土) 23:15:37 ID:zMvpTF0s
>>342
忘れてましたが、属性なしでも同様で+75%になります。

344管理人(仮):2014/07/12(土) 23:40:36 ID:???
>>340
シュヴァルバヤールは聖別で±0%じゃないの?

>(100*0%+10%)/2*   100%+0% = 5% ≠ -5%で説明付かないので、
計算間違えてるってばよ!
正しくは
(100*0+100*0)/2*100=0%、クレイモアより聖別では-50%?
-5%なのはおそらく標準化補正の影響かと。+10%は計算結果が0%だったときに補正されるもので今回は聖別でも-50%だから+10%は関係ないです。

>そもそもこの+10%自体が聖別によるボーナスによるものとして考えれば
なるほど、そういう考え方もアリですね。
でもそうなると無霊格の敵に+10%っておかしいくないかなぁ?霊格のないモンスターってただの獣とかじゃないのかな?聖別・魔化が必要なモンスターは幽霊とか悪魔とかそういう類のもんでそういう連中に+10%ってんなら意味が解るんだけど。
うーむ、うまく伝えられない。つまり、獣類に聖別・魔化であるがために+10%乗るのっておかしくない?
というか銀エッセンスをロングソードとかショートソードに付けて適当にぶん殴れば済む話か。

>>341
>ですね、重複しないし、どちらかの霊格が劣ってても、減産してる感じはしないので。
じゃあ「銃に付けた霊格も弾の霊格も扱いは一緒」でFA?

>とにかく何を言ってるかわからないということですね。
はい。

>オールレンジ型兼ミニオン対策の一本になるようにして持って行きたいですね。
見れば見るほど隙が無いなぁ。ダンジョンによっては竜対策入らないからそんなときはボーンソウをオール化すればいいし。

>ですか。聖別は確かにあった方が良いですよね。後は魔化まですることでどれだけメリットが
さっきの例の感じからすると採用の余地は十分ありだと思います。

>ナイトストーカーに関しては聖別発動条件から除外されて、以下みたいな計算なんじゃないでしょうか?
あい、それとソードアキュートの場合は刺突があとからくっ付いたものでこれも除外されてる?

>ちょっとナイトストーカーでも2・3例を変動あるか収集してみますかねぇ?
出来たらお願いします。でも感じ的には関係なさそうですよね。

>あまりに気持ち悪いので再調査しようかしらん?
するなら気になってる箇所をいくつか試してあっているようならそのままでいいんじゃないですかね?

>・氷と炎が相殺しあってる。
その理屈ならナイトストーカー炎3でも減っていいはず。氷100%と炎50%で氷が数値が多いとはいえ、やはりそれでは納得いかない。
>・属性は氷:100%が採用されてるものの、霊格発動条件にひっかかり霊格:-50%が減算してる。
それもナイトストーカー炎3でも減っていいはず。

>ただし全属性に銀1付けた結果が全て、初撃:+50%が初撃:75%に変動するといった内容でしたが。
魔化のナイトストーカーは通常攻撃時+75%という事?
>忘れてましたが、属性なしでも同様で+75%になります。
聖別のナイトストーカーでも75%?でもダメージ計算のデータでは+50%では?

345 ◆zOoo9mYctY:2014/07/13(日) 00:12:46 ID:zMvpTF0s
>>344
データベースがないのでわかりませんが多分ボスクラスは皆聖別Aで、
無霊格だと-100%、聖別で-50%かと。
これはリムファイアあたりの無霊格や銀1データからも想像できますが。

>計算間違えてるってばよ!
ですかね?あの10%は弱点耐性なしの一般属性ボーナスでは?と思ってたのですが違いますかね?
>-5%なのはおそらく標準化補正の影響かと。+10%は計算結果が0%だったときに補正されるもの
>で今回は聖別でも-50%だから+10%は関係ないです。
標準化補正・・・ですかね?それも計算式との絡みがわかりにくいですね。
だとすれば計算結果が0%だったので標準補正対象で+10%のところ、霊格-50%で半減されて5%になった上
でマイナス反転した?
霊格0%なら5%のままということでしょうかね?うーん?

>今回は聖別でも-50%だから+10%は関係ないです。
聖別を除外して考えたら補正の対象ではないかと。

>なるほど、そういう考え方もアリですね。
なんであの+10%が乗ってるのか差分を考えていけばそういう可能性もあるのかなぁ?と思ったり。
いや、やはり対象モンスター見る限りやはり関係ないですね。失敬。

>じゃあ「銃に付けた霊格も弾の霊格も扱いは一緒」でFA?
かと思われます。計算式全般においては、属性が複数ある場合は最も高いものを採用。
上限は100%、種族においては合算もあり。
一般・物理は不明。といった流れがありそうですね。

>見れば見るほど隙が無いなぁ。
ですね。

>さっきの例の感じからすると採用の余地は十分ありだと思います。(ry
ですね。

>あい、それとソードアキュートの場合は刺突があとからくっ付いたものでこれも除外されてる?
そう、その刺突:+50%がどこかに行ってるのがホントイミフですね。
自分の調査が間違ってないなら、うさぎさんが何か計算システムしくってるんじゃない?
と疑ってしまうくらい気持ち悪い感じですね。

>出来たらお願いします。でも感じ的には関係なさそうですよね。
ほい。

>するなら気になってる箇所をいくつか試してあっているようならそのままでいいんじゃないですかね?
ちょっと抜き打ちでやってみましたが、やはり合ってますね。

>その理屈ならナイトストーカー炎3でも減っていいはず。氷100%と炎50%で氷が数値が多いとはいえ、
>やはりそれでは納得いかない。
ですよね。

>それもナイトストーカー炎3でも減っていいはず。
これならナイトストーカーに炎付いてても関係ないということになってありえるのでは?
ナイトストーカー自身の属性%が書いてないのがわかりにくいと思いますが、
属性エッセンス+50%の倍の+100%という認識でいいですよね?
追撃魔法の結果や、他の種族特攻武器の%が100%なことから。

>魔化のナイトストーカーは通常攻撃時+75%という事?
そうです。
>聖別のナイトストーカーでも75%?でもダメージ計算のデータでは+50%では?
いや、魔化したということでさらに銀1重ねたナイトストーカーの結果ということで。

346管理人(仮):2014/07/13(日) 00:25:14 ID:???
>>345
>無霊格だと-100%、聖別で-50%かと。
じゃあ魔化でぶん殴ったほうが良いじゃん(いいじゃん)

>ですかね?あの10%は弱点耐性なしの一般属性ボーナスでは?と思ってたのですが違いますかね?
ならば普段の計算でも+10%になると思いますはい。
>だとすれば計算結果が0%だったので標準補正対象で+10%のところ、霊格-50%で半減されて5%になった上
シュヴァルバヤールの場合聖別でも-50%なので0%ではありません。なので一般属性ボーナス?の+10%話だと思います。
-50%から-5%なら標準化補正で十分考えられますが、5%が-5%に反転するならその理由がわからないのです。

>ちょっと抜き打ちでやってみましたが、やはり合ってますね。
おそらく間違ってはいないでしょう。やはり計算方法が特別なんだと思います。

>属性エッセンス+50%の倍の+100%という認識でいいですよね?
ダメージの関係からしておそらく+100%だと思われます。属性の隣には特に何も書いてませんし。

>いや、魔化したということでさらに銀1重ねたナイトストーカーの結果ということで。
銀1+銀1という事ね。

347 ◆zOoo9mYctY:2014/07/13(日) 00:26:41 ID:zMvpTF0s
というわけでダージ調査のナイトストーカーの魔化時のデータも追加しました。

348管理人(仮):2014/07/13(日) 00:44:42 ID:???
>>347
確認しました。

349 ◆zOoo9mYctY:2014/07/13(日) 00:50:31 ID:zMvpTF0s
>じゃあ魔化でぶん殴ったほうが良いじゃん(いいじゃん)
ですね。ナイトストーカーでも魔化の方が効果ありましたし。
ただ精霊2ほどではないですが。汎用性を考えると魔化の方が使いやすいですよね。
と同じ感じに他のボスもなってるはず。

>ならば普段の計算でも+10%になると思いますはい。
浮遊・生物調査時だと大体付いてますよね?ロングソードの+10%を除外して、
ロングソードと銃の結果を見る限り。けど/2されてないから、やはりあの属性計算内に入れるのはおかしいですね。
計算最後のほうで加算されてますね。不思議な・・・?やはりあれが標準化補正の一種?

>シュヴァルバヤールの場合聖別でも-50%なので0%ではありません。なので一般属性ボーナス?の+10%話だと思います。
そもそも霊格の設定自身があのリードミーの計算式に記述がないので、標準化補正の対象外という可能性もあるのでは?
と思ったけど、一般属性ボーナスは聖別な時点で付いてるはず。さらに魔化して+10%とは違うような。

>おそらく間違ってはいないでしょう。やはり計算方法が特別なんだと思います。
ふむ、やはり合ってました。しかし気持ち悪い結果ですねぇ。

>ダメージの関係からしておそらく+100%だと思われます。属性の隣には特に何も書いてませんし。
ですよね。

>銀1+銀1という事ね。
です。

350 ◆zOoo9mYctY:2014/07/13(日) 01:05:48 ID:zMvpTF0s
>>349
>一般属性ボーナスは聖別な時点で付いてるはず。さらに魔化して+10%とは違うような。
と思ったけど、いつから聖別からと錯覚していた・・・?
浮遊・生物調査に使用したのって、全て魔化されてるじゃん・・・
もしかして聖別からではなく魔化かつ、弱点・耐性無しの一般属性で
発生するボーナスの可能性もあるのでは・・・?と思ったり。
もしくは各個人で持ってる霊格を上回って、かつ弱点・耐性無しの一般属性とか。

351管理人(仮):2014/07/13(日) 01:08:42 ID:???
>>349
>ただ精霊2ほどではないですが。汎用性を考えると魔化の方が使いやすいですよね。
ですね

>浮遊・生物調査時だと大体付いてますよね?ロングソードの+10%を除外して、
いえいえ、計算結果にさらに+10%していないという意味です。
>計算最後のほうで加算されてますね。不思議な・・・?やはりあれが標準化補正の一種?
と思うんですけど標準化補正の計算方法が分からないと計算しようがありませんね。

>そもそも霊格の設定自身があのリードミーの計算式に記述がないので、標準化補正の対象外という可能性もあるのでは?
霊格は標準化補正に関係しないと?となると、-5%になる理由がわかりませんね。銀1フォックスティースが-50%なのは計算上ただしいですけど+10%はされてませんね。

352管理人(仮):2014/07/13(日) 01:09:23 ID:???
>>350
やっぱりロングソードに銀付けていろんな敵ぶん殴るしかないですね。

353 ◆zOoo9mYctY:2014/07/13(日) 01:57:19 ID:zMvpTF0s
>>351
>いえいえ、計算結果にさらに+10%していないという意味です。
なるほど・・・?だんだん何についての話をしてたのかわからなくなってきた・・・?w

>と思うんですけど標準化補正の計算方法が分からないと計算しようがありませんね。
なるほど。やっとわかってきたような・・・?

>霊格は標準化補正に関係しないと?となると、-5%になる理由がわかりませんね。
>銀1フォックスティースが-50%なのは計算上ただしいですけど+10%はされてませんね。
という可能性があるかと思ったんですが。
確かに、雷3クレイモアならマイナスに転じる要素は霊格くらいしかありませんね・・・
銀1フォックスティースは一般属性がないからですよね?

>>352
ロングソードに銀で差分確認ですかね?まあ機会があればやりますか。

とりあえず、一般・物理属性・種族がシュヴァルに似てて、かつ霊格設定のない
アビストードにクレイモアで通常攻撃(斬撃)した結果は以下の通り。
 0%:無霊格 or 銀1(聖別) or 銀2(魔化)、
+5%:雷3(聖別) or 雷3&銀1(魔化)

とりあえずわかったのは聖別かつ一般属性が存在し、それが弱点・耐性なしだとボーナスは発生しますね。

しかし、+5%・・・?
弱点耐性なしへのボーナスは、以下のように別れてたりするんでしょうかね?
刺突剣は+5%、両手剣・二丁拳銃は+10%、
二刀流・両手銃は・・・+?%
みたいに武器のサイズでボーナスが異なるとか・・・?

ちょっと他の敵にも攻撃して統計とらないとわかりませんが。
近くにキューベーがいるのでこれで試してみるかなぁ。

354 ◆zOoo9mYctY:2014/07/13(日) 02:26:22 ID:zMvpTF0s
>>353
>ちょっと他の敵にも攻撃して統計とらないとわかりませんが。
>近くにキューベーがいるのでこれで試してみるかなぁ。

今度は霊格設定(聖別)のインキュベーターに
クレイモアで通常攻撃(斬撃)した結果は以下の通り。
-100%:無霊格
 -50%:銀1(聖別)
  0%:銀2(魔化)、
 +5%:雷3(聖別) or 雷3&銀1(魔化)

とりあえずわかったのはインキュベーターもシュヴァルと同じ無霊格:-100%、聖別:-50%のタイプ。

しかし、弱点・耐性のない物理・一般属性を選んだはずなのにシュヴァルと結果が違うとは・・・?
違うのは1点、雷3(聖別)の結果ですが・・・?この差分は一体・・・?

355管理人(仮):2014/07/13(日) 10:22:40 ID:???
>>353
>銀1フォックスティースは一般属性がないからですよね?
はい、標準化補正がないからだと思います。

>ロングソードに銀で差分確認ですかね?まあ機会があればやりますか。
ロングソード銀で+10%がなければ一般属性ボーナスということになりますね。
というかフォックスティースやナイトストーカーは無霊格ですが弱点抵抗なしの敵には+10%です。

>とりあえずわかったのは聖別かつ一般属性が存在し、それが弱点・耐性なしだとボーナスは発生しますね。
フォックスティースやナイトストーカーは無霊格だけど+10%っす。

>弱点耐性なしへのボーナスは、以下のように別れてたりするんでしょうかね?
+5%?なんのことかな?

>>354
>しかし、弱点・耐性のない物理・一般属性を選んだはずなのにシュヴァルと結果が違うとは・・・?
スティンガーで攻撃した場合はこの結果で正しいと思いますが通常攻撃ですからちょっと気になりますね。
標準化補正は敵によって計が変わるとか?敵1対1体に標準化補正ボーナスがちがう?

356 ◆zOoo9mYctY:2014/07/13(日) 11:51:45 ID:zMvpTF0s
>はい、標準化補正がないからだと思います。
なるほど。標準化補正の謎も解き明かさないといけないということですね。

>ロングソード銀で+10%がなければ一般属性ボーナスということになりますね。
なるほど、ということは標準化補正の一環と思われるあの+10%は聖別に関係なく、一般属性ボーナスの可能性
が高いと・・・

ロングソード銀で弱点・耐性なしに攻撃した場合、ダメージ補正+10%になるだけということですね。
であれば、浮遊・調査の際には聖別超えて魔化の状態にもかかわらず10%しか付いてないモンスはゴロゴロいますね。
アビストード・アラクネー他37体も。
聖別だけだと+5%とかの可能性もあるので、やはり銀1データもあったほうが良さそうですかね?
弱点・耐性なしの敵への一般属性ボーナスが聖別+5%、魔化+5%も可能性はなきにしも非ずでしょうし。

>フォックスティースやナイトストーカーは無霊格だけど+10%っす。
なるほど。そのデータはダメージ調査表から読み取れます?自分的には色々入り組んでて読み取れませぬ。
というわけで狼犬に無エッセンスフォックスティースで通常攻撃したところ、確かに+10%付きます。
やはり一般属性ボーナスっぽいようですね。

>+5%?なんのことかな?
クレイモアで一般属性付けただけだと+5%しか入りませんよ?
ああ、フォックスティース・ナイトストーカーは属性100%だから+10%?
属性3クレイモアは50%だから+5%とか・・・?
じゃあ、属性3ロングソードは・・・うーん?

>>354
同じ聖別設定、物理属性・一般属性ともに斬撃・雷は影響ないはずなんですけどね。

うーん、これはあれじゃないですかね?データベースで見た時のヘルバトラーが聖別A・魔化Bで、
ブラックゴートはAのみ・魔化なしだったみたいに、
シュヴァルが前者のタイプで、インキュベータが後者のタイプだとしたら、
インキュベーターが魔化でもさらにダメージ増分が発生みたいな可能性もありえそうな。
逆かもですが。

聖別と魔化の弱点設定がある場合は組み合わせて考えるとか・・・
聖別単体だけでみちゃうとどちらも同じAですけど。

357 ◆zOoo9mYctY:2014/07/13(日) 12:04:12 ID:zMvpTF0s
失礼、アンカ漏れにて訂正。
>>356>>355へのレスで。

>>356の以下も>>355の引用レスへのレスです。わかりにくくてすみませぬ。
>>スティンガーで攻撃した場合はこの結果で正しいと思いますが通常攻撃ですからちょっと気になりますね。
>同じ聖別設定、物理属性・一般属性ともに斬撃・雷は影響ないはずなんですけどね。

358 ◆zOoo9mYctY:2014/07/13(日) 13:21:12 ID:zMvpTF0s
ふむ、もうすでに不具合報告されてる、ブラックゴートとの遠距離カウンター合戦に
ハマってしまってHP削られて純血を奪われるハメに・・・
このバグが活きてるとゲームになりませんね。

359管理人(仮):2014/07/13(日) 14:24:03 ID:???
>>356
>やはり一般属性ボーナスっぽいようですね。
でも0%時に+10%というのが納得いきませんね。ほかの計算でも+10%なら一般属性ボーナスとなりますが。
故に標準化補正による+10%ではないかと思ってますはい。

>クレイモアで一般属性付けただけだと+5%しか入りませんよ?
だから標準化補正込みで-5%だとあれほど
前提 聖別で-50%
(100*0+50*0)/2*100=0%、霊格が聖別なので-50%
ここに標準化補正(+45%)が入って-5%と思われます。

>インキュベーターが魔化でもさらにダメージ増分が発生みたいな可能性もありえそうな。
そういえばそう言う設定もありましたね。

>>358
やっぱり近接武器最強じゃないか。

360 ◆zOoo9mYctY:2014/07/13(日) 15:09:44 ID:zMvpTF0s
>>359
>でも0%時に+10%というのが納得いきませんね。
そうですか?0%もしくは1%が標準=基準なら、0%で発しても良いとは思いますが。

>だから標準化補正込みで-5%だとあれほど(ry
すみませぬ、全然わかりませぬ。
ええっ補正ってそんな+50%近くもあっていいもんなんですかね?

ああ、でも、正負の方向に+-200%あたりなことが多いので、1割換算で+-20%で
合わせると40%くらいな幅はあってもおかしくないか・・・。

>(100*0+50*0)/2*100=0%、霊格が聖別なので-50%
>ここに標準化補正(+45%)が入って-5%と思われます。
その45%は一体どういう計算でそうなるんでしょ・・・?そこがまだわからないという
部分なんでしょうかね?

>そういえばそう言う設定もありましたね。
そういう可能性もありそうですね。とりあえずヘルバトラーに
炎3フォックスティースで通常攻撃すると-10%、さらに銀1付けると+2%に変動と
やはり差分がありますね。これを後はブラックゴーでもやってみて、聖別・魔化の差分が出るか
見てみたいと思います。予想では魔化Bのないブラックゴートは差分がでないはず・・・

>やっぱり近接武器最強じゃないか。
いや、近接でもカウンター系防御スキルでカウンター合戦になるよってのが、
>>316でL6OgWrWM氏が仰ってたことなのでは?

モンハウでオートマータショットシェルでその時のインティミデイトの反撃能力かつ弾がショットシェルで
おまけみたいなダメージなのに、ブラックゴートの真正面からのサンダーで返されるんだから
撃ち勝てるわけもなく敗北してしまいます。これは辛い。

まあ、バグ修正くるまではこの状況になったら防御スタンス切り替えて凌ぐしかないですね。
近接のリポストならそこまでダメージ減算じゃないから打ち勝てる可能性も高いでしょうけど

361管理人(仮):2014/07/13(日) 15:30:45 ID:???
>>360
>そうですか?0%もしくは1%が標準=基準なら、0%で発しても良いとは思いますが。
一般ボーナスというのならばという意味です。

>ええっ補正ってそんな+50%近くもあっていいもんなんですかね?
前例では大体35〜55%ですからおかしくないですよ。

>その45%は一体どういう計算でそうなるんでしょ・・・?そこがまだわからないという
はい、これが標準化補正なんですがどういう事なんでしょう?
たとえば、-%の9割を取り除くとか?

>やはり差分がありますね。これを後はブラックゴーでもやってみて、聖別・魔化の差分が出るか見てみたいと思います。
あい了解。

>いや、近接でもカウンター系防御スキルでカウンター合戦になるよってのが、
銃以外でも発動するんだ。でもサンダー食らった後バックステップするからカウンター合戦なら近接武器ではそれ以上続かないのでは?
そもそもサンダーに対するカウンターはリポストでは発動しないのでは?

362 ◆zOoo9mYctY:2014/07/14(月) 10:45:26 ID:zMvpTF0s
>>361
>一般ボーナスというのならばという意味です。
なるほど。まあせっかくの魔法剣的に魔法を帯びてる以上、何らかのボーナスがあった方が
イメージ良いよね?ってことなんじゃないでしょうかね?

>前例では大体35〜55%ですからおかしくないですよ。(ry
ですかね?

>はい、これが標準化補正なんですがどういう事なんでしょう?
>たとえば、-%の9割を取り除くとか?
まだ考慮外の計算要素や条件が絡んでる気がしますけどねぇ。

>あい了解。
とりあえずブラックゴートにレイピアで以下ダメージを確認。
無霊格-100%
銀1(聖別)0%
銀2(魔化)
雷3(聖別・雷耐性)-25%
雷3銀1(聖別+魔化・雷耐性)-25%
水3(聖別・水弱点)+25%
水3(聖別・地弱点)+25%
炎3(聖別・炎弱点耐性なし)+5%

インパクトの結果から水・雷・炎はモンスター詳細ページに記載頂いた
データベースからの移植データと一致。

で、地ですがインパクトの結果から+50%ですね。ここがモンスター詳細ページと不整合を
起こしてるので修正しておきます。お手漉きでしたら確認を。

ああ、データベースは地がデータベースになくて、想像でとしたのはこの部分とかですかね?
やはり移植にあたっては、不明なとこは?%にしておいたほうが無難ですね。
こういう機会でもないとなかなか再検証しないでしょうし。

>銃以外でも発動するんだ。
いや、L6OgWrWM氏からも仰ってる内容からでも近接で発生するとは読み取れませんが。
自分がブラックゴートで遭遇した件ではバクステできるスペースがありながら、
インティミデイトの威圧を付与できない牽制効果のせいか、同じ場所に踏みとどまりながら即サンダーで反撃、
そしてこちらはインティミで応酬。これを同じターンにどちらかが力尽きるか弾薬切れるか、防御スタンス変更するまで
続きます。
近接でもファルステ持ってマカーブルあたりとラリーすると一生続いたりするんじゃないですかね?
剣舞発動でカウンター付与時だと特に。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板