したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

攻略情報と雑談その3

286管理人(仮):2014/07/06(日) 23:12:38 ID:???
>>285
>なるほど。そんなサクサクなんですね。
前夜祭はタイトル出るまでに3秒くらいですけど妖怪大魔境は1秒くらいです。
赤エッセンス武防具を拾うのも大変ですしねぇ。ぶっちゃけいらない赤エッセンスを消す機能もほしいくらいです。

>ですかね?そして、管理人(仮)氏がやはり、このwiki繁栄の仕掛け人でもあったわけですか。さすが!
褒めすぎですよ(照)
褒めても何も出ませんよ?(男ですし)
探すとほかにも前夜祭のWikiがあったりしますからこっちが誰も編集しなかったらきっとそちらに人が行ってたかと。

>3Dならいざ知らず、2Dのゲームでも結構スペック食うとは思いもよらず。
ククク、知らないようだから教えてやる。
俺(2D)は実はグラフィックボードの性能を生かしにくいのだ!だからオンボよりグラボ積んでいた方が当然結果はいいが3Dゲームよりも良い結果にはならないのだ!

>どんなケースですかね?
なぜかフルスクリーン(外部ツールではない)にするとカク付きます。ウィンドウモードでは普通に動くのに。おそらく、ですが解像度の問題なんだと思います。今時のPCの解像度はすべて1280x768(HD)以上ですがツクール系のゲームはすべて640x480のように低解像度です。
そしてフルスクリーン化すると自動的に解像度を下げるので低解像度になります。この時、OSやグラボの関係上、一定以下の低解像度だと上手に表示できずに無駄にスペックを消費するんだと思います。これが俺のケースです。
>自分の場合は、特にエロいことしてカットインが頻繁に出る時以外はカクツクこと
ただ単に処理落ちというやつですね、要するにスペック不足。
>まあ非推奨のAlt+Enterでやろうとしたのがいけないんですけど。
おぬしまさか、ゲーム起動中にF1キーを押してフルスクリーン化はじめさまざまな設定ができる設定画面を表示させることを知らないわけあるまいな?

>なるほど。低いスペックの時ほど低いFPSを設定した方が負荷が軽減されるものと勘違いしてました。
いやいやその誤解が誤解でござる!
FPSとはフレームの数のことで、1秒間に何回フレームを表示させるかという事でござる。
60FPSは1秒間に60フレーム表示させるので当然スラスラでござるがその分性能を消費するでござる。
30FPSはカクカクでござるがフレーム数が半分なので画面処理が半分になるのでその分軽くなるでござる。結果的にソフトとしては安定するでござる。しかし動きが少々残念でござる。

>そのうち、wikiのQ&Aにでも便利なフリーソフト紹介コーナーでも作りましょうかね?
あるといいですかねぇ?ちなみにいろんなゲームやソフトをフルスクリーン化できるので地味に便利です。

>後、wikiにリンク集とかあるといいのでは?と思ったり。
リンクページを用意してそこに置いておくというのは十分アリですね。
俺の基本テクニック(笑)なんて基本的過ぎてあとは我流になりがちですし。

>自分はプラズマカートよりはミスリルチップを選択するケースが多いですね。
気軽に店で買えるミスリルカートは優秀なんだよなぁ。安さ重視で通常弾買う事の方が多いけど。

>思うに死霊とか悪魔系の一部は魔化自身に弱点持ち設定があるのでは?と思ったり。
多分データベースがそのまま前夜祭に使われてるわけではないと思います。なので何とも言えません。今までの経験から言うととりあえず図鑑を信じるべきかと。
一つ言えることは聖別+聖別=聖別+魔化ですが魔化≠聖別です。グラナイトブレードは魔化だけなので聖別のみ有効のモンスターにはダメージが増えない?
なのでグラナイトブレードはそういう意味での検証に使えるかも?

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板