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真空管アンプ

1nagatoki:2005/11/03(木) 00:10:26 HOST:ZH169163.ppp.dion.ne.jp
最近真空管アンプに惹かれてきました。
真空管アンプについて、お使いになられている方
おられましたら。長所短所を教えてください。
又自慢の機器や初心者が使いやすく丈夫で長持ちの名機
音のよさの推奨品があれば教えてください。

41RE:38:2006/02/23(木) 19:54:21 HOST:60-56-66-20.eonet.ne.jp
真空管?それともTRアンプ(マランツはTRでもA級アンプを
沢山販売していた)TRなら発熱が凄いので、電解コンとか
相当ヘタっているでしょう。TRは止めた方が良いです。

真空管ではマランツの最近の製品と云えば、300B使った
超ど級アンプがあったような?、アレでしょうか。

42xxxpppjjj:2006/02/24(金) 13:07:21 HOST:pdf791c.tokynt01.ap.so-net.ne.jp
ごく最近、石のアンプを入手しましたが、球のアンプと比べて、
一長一短と言う感想を持ちました。
球のアンプではどうしても十分ドライブ出来ないSPもあり、
石のアンプの力強さにより引き出される締った重低音は、小生の持つ
非力な球アンプでは引き出せない音だと感じました。

聴き込むと、やはり自分の好きな音は球アンプだなあという事になるのですが
CDによっては、この低音が出し切れていないと痛感する場合もあり、
SPとの組み合わせの妙を感じました。

万能というアンプはなかなか見つかりませんね。

43am_fan:2006/02/24(金) 15:53:56 HOST:115.net059086133.t-com.ne.jp
WE(ウススタンエレクト社)の300B(直熱3極管)の真空管は一時
製造が中断されましたが、旧工場から新しい工場への移転に伴い、より高
品質のWE300Bが製造されるようになったとの記事を読んだことがあ
ります(昨年10月頃)。1本40000万円くらいでしたでしょうか?

44am_fan:2006/02/24(金) 15:57:55 HOST:115.net059086133.t-com.ne.jp
訂正 ×40000万 →40000円です。

45名無しさん@哀話:2006/02/24(金) 18:28:21 HOST:softbank219048164145.bbtec.net
WE300B復刻版 98年〜01年頃製造されたものと、現在のものは違ってます。

ベースが違う
98年〜01年頃までのものはオリジナルのものと同一だったが、ベースが変って
いて、足の方からみてみると新しいものには丸い模様が付いているが、オリジナル
には無い。

また、管内のステムを止めているガラスの形状が違う。

よりオリジナルに近いのは98年〜01年頃のものなので、この当時製造された
ものは、すでに秋葉原の真空管屋さんではペア¥13万と、かなり値上がりして
います。ただし、音質についてはどちらが良いのかわかりません。

46ぽんw:2006/02/24(金) 18:47:02 HOST:p6037-ipad410marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
ヽ(´∀`)ノ無料で見れる萌えアイドル
http://megaview.jp/view.php?v=335717

47300B:2006/02/24(金) 19:37:26 HOST:60-56-66-20.eonet.ne.jp
復刻版といっても、当のWEはまったく関わり合いのない会社
(ウェストレックス?)が造っているモノ。
88年以前のモノ(ベルマーク)がWE製。
今のモダンなSPなら、エレハモやJJの300Bが良いと思います。
オールドタンノイ、50年代ALTEC,JBLならWE製でしょうか。

48オリジナル:2006/02/24(金) 22:57:08 HOST:ACCA1Aaf198.aic.mesh.ad.jp
俺は復刻版じゃない、オリジナルの300Bを持っている。
もちろん、新品。
でも、あれって「ビックリするぐらい、ほの暗い」音色だぞ。
ブラインド・テストでもしたら、
他のメーカーの現行品の方が、
遥かに明るくて、魅力的な音色がする。
そのことを知ってから、
ウエスタンには、特別には興味が無くなった。

49初心者:2006/03/05(日) 13:40:54 HOST:ddae44dd2.oct-net.ne.jp
>>42
当方も球ではちょとというTADのウーファをダブルで使ってますが、
アンプ選びに苦労してます。
845系のアンプ(20W,30W)を使って満足している方もおられてますが、
どうなんでしょう。TrではFM以外にパイオニアのそれように作られた
M7(A級120W)かアムクロンくらいしか浮かばないですが。

50ブラウニー:2006/03/07(火) 01:03:16 HOST:wtl7sgkn01.skyweb.jp-k.ne.jp
>>48
あぁいいですね、そのオリジナルでビリー・ホリディとか聴きたいな、クラリネットも憂いを帯びた柔らかな良い音しそうだな、スピーカはちっこいタンノイかな。

51ブラウニー:2006/03/07(火) 01:18:26 HOST:wtl7sgkn01.skyweb.jp-k.ne.jp
>>41
亀レスごめんなさい、見に行ったら、どうやらその超ど級真空管プリメインのようでした、中古で25万は高いかなと躊躇していたら組ませようと考えてたタンノイのイートンが売れてたので、ただ眺めるだけの今日この頃です。

52貧乏人:2006/03/10(金) 16:39:40 HOST:ZF012011.ppp.dion.ne.jp
>TADのウーファをダブルで使ってますが、アンプ選びに苦労
これは理想的には、優秀な真空管プリアンプ+大出力半導体パワーアンプの組み合わせでしょうか。バイポーラなら500Wクラス・FETなら200W以上でしょうか、とにかく力がないとコーン紙が動きません。

53気楽:2006/03/15(水) 23:46:19 HOST:ZL023200.ppp.dion.ne.jp
言えてる!・・・。

54真空管ビギナー:2006/03/16(木) 20:21:11 HOST:61-24-3-11.rev.home.ne.jp
初心者の素朴な質問ですが、御教示頂ければありがたいです。
よくバイアス調整が必要、とか必要ない、とか言われますが、
不要と言われるアンプでない限り、勝手に出力管を
取り替えたりしてはいけないのでしょうか。友人から古い(50年代?)
アメリカのアンプを借りていて、いろいろのメーカーの6BQ5
を差し換えて試してみたいと思っています。友人も偶然にアンプを入手した
まったくの真空管ビギナーで、分からん、と言っております。
よろしくお願いします。

55SU:2006/03/17(金) 09:46:05 HOST:d72-251.sala.or.jp
http://www008.upp.so-net.ne.jp/tsu-net/audio.htm
>>49 国産なら、アキュA60,50V、50BTL,SONYR1,R10,ラックスM-07,05BTL、
このあたりが、家庭で解像度出ます。FMやアムクロンは音量上げないと鳴らない。
 結局、低インピに強くアイドル電流多いアンプが合うみたい。TADウーハー。

56re54:2006/03/17(金) 16:54:36 HOST:60-56-183-76.eonet.ne.jp
>>バイアス調整が必要
は固定バイアスで、マイナス電源で真空管をある意味強制的に
動作させている。もしバイアスを変えてしまったら、歪みが
増えたり、最悪、真空管が暴走して壊れてしまいます。

カソードに抵抗がぶら下がっている自己バイアスは、真空管の
動作によってバイアスが変わるので、自己補正機能が働き
壊れることはないです。

固定バイアスのアンプをお持ちなら、回路図がない限り自分で
真空管の交換は止めたほうが良いです。(バイアス調整の知識も
必要)

57真空管ビギナー:2006/03/17(金) 20:44:07 HOST:61-24-3-11.rev.home.ne.jp
>56
さっそくのご丁寧な御教示どうもありがとうございました。うーん、こうなると
ショップかなにかに頼むしかないですね。それもコストがかかりそう
ですし、とりあえず今ささっている古ぼけたGE製でガマンすること
にします(しかし古レンジにつないでいて、なかなかいい音なんです、
これが。小出力ですが、スピーカーがとてもよく歌っているという印象
です。どうも真空管にのめりこみそうで、ちょっと恐ろしい)。

58金欠:2006/03/19(日) 01:01:57 HOST:ZO157177.ppp.dion.ne.jp
真空管と言えば、やはりプリアンプにこそ使うと良いみたいです。
低価格-高性能のものが欲しい・・・。

59ABC:2006/03/19(日) 12:15:21 HOST:mail.sgm.co.jp[211.0.129.82]
金欠さんへ
プリアンプにこそ〜のあたり詳しく教えていただけませんか?
石のプリに真空管のパワーの組み合わせが良い、と言う人もいたり
真空管プリと石のパワーだとゲインが何とか、、、とか読んだ事があるのですがさっぱりわかりません。
初心者で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

60金欠:2006/03/19(日) 13:22:10 HOST:ZL019229.ppp.dion.ne.jp
個人的意見ですが、昔は石のプリに真空管のパワー組み合わせでした。
問題なかったわけですが、最近技術が上がりました。
どうも電圧的なものと電流的なものは、素直に考えると真空管でと半導体での役割が素直に分かれます。ゲインの問題は、工夫によって解決できそうです。音質も真空管は回路が単純な分、良くなる可能性が高いかも?。

6138cm:2006/03/23(木) 17:28:00 HOST:ZQ080178.ppp.dion.ne.jp
今日はVRのつまみを30mmから50mmに、変更。アルミ材-サトーパーツ製
なんか音が良くなりました?。

62金欠:2006/04/02(日) 17:35:25 HOST:ZQ081064.ppp.dion.ne.jp
>真空管アンプで究極の音” と言う見出しを発見!
真空管アンプはせいぜい30W位までなので、その分音圧レベルの高いスピーカーを使う必要が有ります。
確かに自作すると、うまく行くと低価格にできます。あくまで、アンプに金をかけずその分スピーカーに回すと言う意味でしょうか・・・・。

63ひまじん:2006/04/02(日) 20:13:19 HOST:softbank220009068121.bbtec.net
>62 たぶん、NHKで以前放送した「レストラン コンコルド」のタイトルだと思います。
このレストランのオーナー佐久間さんは、真空管アンプの設計者としても有名な方らしいですね。

6438cm:2006/04/07(金) 15:02:48 HOST:N026007.ppp.dion.ne.jp
佐久間アンプは、岩手県一関市駅前-ジャズ喫茶「たる」さんで聞けます。
「 オーディオは論より証拠 」ですから、システムを公開してないものは基本的に信用しない方が良いですね。人気に頼ると間違います・・・、権威主義的な判断に陥りやすいです。-身の不幸になります。

65RE63,64:2006/04/08(土) 21:17:14 HOST:60-56-182-95.eonet.ne.jp
佐久間氏はアンプ造りに計測器と決別した、と宣って
一切測定せずに製作しているとか。

聴覚だけを頼りにして、まともなアンプを造れるのか
同じアンプ造りする者として?です。

体調によってアンプの出来が左右されるのは甚だ疑問。

66ひまじん:2006/04/08(土) 22:00:44 HOST:softbank220009068091.bbtec.net
測定器無しでアンプが作れることは可能なんでしょうね。
ただ、工業製品としては同じものを作れないので、だめでしょうね、

聴感だけを頼りに、アンプを作れることは、佐久間氏の独特の製作手法なんでしょう。
オーディオ機器として、聴感重視の考え方は賛成です。
いくら歪みが、0.00何パーセントなどと言っても駄目な音のアンプは巷に幾らでもありますから。

オーディオ機器から出てくる音については、一般に基準がありませんので(本当はあります。)、出てきた音が良いと評価すればそれでいいと言うことでしょう。

67RE66:2006/04/09(日) 02:58:34 HOST:60-56-182-95.eonet.ne.jp
聴覚による音決めと測定による特性の追求、
その両者のバランスの絶妙さが良いアンプを作るコツです。
結局、どちらが欠けてもダメだと思いますね。

佐久間アンプも、コンコルドで聴くには良いかもしれません。
当然、この場所、その置いてあるスピーカで音決めしているから
素晴らしい筈です。
しかし他の場所、他のスピーカで上手く行くとは限りません。
何せ、聴感のみで造られていますので。

68鉄造:2006/04/09(日) 03:17:32 HOST:softbank218179036044.bbtec.net
可聴帯域外での発信とかあっても分からないでしょう・・・

69アポリ:2006/04/09(日) 03:23:27 HOST:softbank220006087152.bbtec.net
みなさんは球アンプを自作するとき固定バイアスと自己バイアスどちらで組まれてますか?
音質的には固定バイアスのほうが優れているとも聞きます。
私は後々のバイアス調整がめんどくさいので2機とも自己バイアスで組みましたが・・・
音質に拘る方はやはり固定で組まれるのでしょうか?

70re:2006/04/09(日) 04:22:21 HOST:60-56-182-95.eonet.ne.jp
>>可聴帯域外での発信とかあっても分からないでしょう・・・

佐久間アンプは、電圧増幅段にも出力管を使うアンプ(笑
ゲインが足らないのはトランスでカバー、故に発振には無縁。

>>固定バイアスと自己バイアスどちら

私は自己バイアス。球が高価なので固定にする勇気なし(笑

モノアンプを2台作り、おのおの自己固定の回路にして
モノソースで聴き比べたらいいのでは。それから気に入った方に
片方を改造するば良し。

71ひまじん:2006/04/09(日) 10:14:15 HOST:softbank220009068091.bbtec.net
私は自作はしないので、要求はきびしいです。
全段トランス結合、固定バイアス、A級プッシュプルにかぎる。
トランスは、スーパーパーマロイコアーでないと良い音しません。

7238cm:2006/04/09(日) 13:33:21 HOST:ZQ081242.ppp.dion.ne.jp
最近はレベルが上がりまして、スーパー・スーパー・パーマロイトランスも有ります。個人的には、+プラスしてノンNFBとフィールド型スピ-カーを加えたい所です。

73ミヌ:2006/04/09(日) 15:05:16 HOST:p2155-ipbf06kamokounan.kagoshima.ocn.ne.jp
今まで高出力な石のアンプを好んで使っておりましたが、先日MQ60を手に入れ
真空管の魅力にとりこになりました。上手く表現が出来ないのですが蜜をスプーンですくったときの
垂れる滴の様な伸びやかな音、方やポクポクと折れる金太郎飴のような石のアンプ、今まで何処かか違うと
思いつつ石のアンプを使ってきましたが、これで鞭がしなるような、しなるバネのごとき音が追求できそうです。

74内観:2006/04/09(日) 19:55:24 HOST:ACCA1Aaf108.aic.mesh.ad.jp
かつて、艶のある音、
蜜をスプーンですくったときの垂れる滴の様な伸びやかな音、
が、好きでした。
でも、なぜだか分かりませんが、
気が付くと好みが変化しており、
今は、ポクポクと折れる金太郎飴のような石のアンプが、
好みになりました。
ペットでも、
昔は大の犬好きで、猫は嫌いでしたが、
今はクールな猫の方が好きになりました。
何が原因なのか分かりません。
ただ、人間は変わるものなのだと、知りました。

75鉄造:2006/04/10(月) 17:31:41 HOST:softbank218179036044.bbtec.net
>>70

遅くなりましたが、ご指摘有難うございます・・・
無知振りをさらけ出してしまいました(*^ ^*;)

76NS−1000M:2006/04/11(火) 03:56:07 HOST:softbank220031016178.bbtec.net
あのーど かそーど で増幅しているんですね

77re75:2006/04/11(火) 14:44:59 HOST:60-56-182-95.eonet.ne.jp
全然、無知ではありません。
誰も、出力管を電圧増幅段に使おうと考える者などいませんから。
それとドライバートランスを何段にもカマしてあるので
可聴帯域外なんかに周波数は延びていません。10kも出ていないかも(笑

78トランス好き:2006/04/12(水) 02:23:49 HOST:ZF013082.ppp.dion.ne.jp
>石のアンプの力強さにより引き出される締った重低音
タンゴのFU-60-16 「トランジスターのオートトランス:電力損失は0.2dB
−1dBのレスポンス:4Hz−200kHz(1V入力時)」のような、トランスを用いますと一見真空管アンプのような音がします。
あまり金をかけなくとも、いろいろ遊べます。

79トランス好き:2006/04/14(金) 14:05:03 HOST:ZO153134.ppp.dion.ne.jp
目下の技術では、真空管プリアンプとフィールド型スピ−カーの組み合わせが最も合理的かも?・・・。パワーアンプは必要に応じて、選べばなんでも良い・・・。

80テニスおやじ:2006/04/19(水) 07:03:22 HOST:softbank219015152123.bbtec.net
はじめてカキコします、あまり難しいことは解りませんが、3年前からTRI
トライオードという国産の真空管アンプを使用しております。価格もユニオン
で新品を8万円、ヤフオクで5万円、で購入しました。100万円ぐらいの
真空管アンプを持っている友人に言わせると、これで十分じゃないのか
 とのことでした。詳しい人に言わせると入門として最高のアンプだそうです。

81xxxpppjjj:2006/04/19(水) 08:48:09 HOST:p8b9996.tokynt01.ap.so-net.ne.jp
テニスおやじ様、私も以前TRIのアンプ所有してました。
メーカーに無理を御願いして、基盤を取り寄せ、抵抗、コンデンサーを
好みのものに換装し、球もEL34の古典球(枯れた球が良かったです)を
試し、何度と無く作り直した経験があります。
途中でオリジナルの音と比較するために、同じアンプを入手し、改造に
励みました。元々、良く出来たアンプですので、相当楽しめた思い出の
アンプです。
球アンプの楽しさを教えてくれた最高のアンプでした。(今は友人宅で
元気に謳ってくれています。)

82ひまじん:2006/04/19(水) 09:19:09 HOST:softbank220009068091.bbtec.net
そうですね。
価格だけで、音の良し悪しを判断するのは、危険だと思います。(売る方とすれば、高いのが売れた方が儲かりますが。)
「安ければ駄目なのか、高ければ良いのか、そんなことは無い!」(ちなみに、私の発言ではありません。某オーディオ店の広告です。)

83xxxpppjjj:2006/04/19(水) 09:58:01 HOST:p8b9996.tokynt01.ap.so-net.ne.jp
改造&改悪を繰り返すうちに、気がついたのですが、良いパーツ(高額)を
投入したからといって、必ずしも良い音になる訳でもなく、比較的安い抵抗でも
ちゃんとした抵抗値を示すものを揃えた方が、四倍、五倍もする価格のものより
きちんとした音になる事もあるのです。
流石にトランスは、解像度、低域の締り、高域の抜けなど、名工と言われた方の
作品は素晴らしく、良いものでした。
自分には、その良さを引き出す知恵も経験も無かったので、最終的にはアンプビルダーに
御願いしてしまいましたが・・・・。
メーカー品は、デザインも価格に含まれているので、何が良いのか、自分の
耳で判断するしかありませんでした。(プロの作品には、到底敵いません、
素人の悲しさです。)
迷路に迷い込んだ時に投入した金額があれば、相当な高額商品が購入出来たでしょうが、
現在でもハイエンドと聞くと萎える気がするのは何故でしょう・・・??

84貧乏人:2006/04/19(水) 12:51:11 HOST:ZO152197.ppp.dion.ne.jp
単純に¥100万のアンプで¥10万のスピーカーを鳴らすより、¥100万のスピーカーを¥10万のアンプで駆動した方が音が良いという事でしょう。
特に低能率のスピーカーは諸悪の根源です。100dB位無いと問題ですが、大型になりますので狭い部屋の人は我慢でしょうか。?

85ひまじん:2006/04/19(水) 14:00:50 HOST:softbank220009068091.bbtec.net
合計1000万円の装置より、合計100万円の装置の方が良い音しているかもしれない。
合計100万円の装置より、合計10万円の装置の方が良い音しているかもしれない。
音質が価格に比例して良くなるのなら、全く問題無く納得するのですが、現実はそうはいかない。

低能率のスピーカーが諸悪の根源のように言われるが、88dB/W以上あれば良いと思いますが、如何なものでしょうか。オーディオマニアはデカイ音好きですよね。
100dB位の能率のスピーカーは、ホーンで構成しなければ実現出来ないと思います。フルレンジ一発で107dBと言うのもあるらしいが、周波数特性など暴れていて怪しいと思います。

私の様な可処分所得の少ない者(あえて貧乏人とは言わない。)としては、6畳ぐらいのスペースにコンサートホールの響きを再現できて、安く上がればそれに越したことはありません。
ソフトもFM放送と100円ショップのCDで、良い音出れば最高ですね。(実際ダイソーの100円のCD盤に凄く良い音のがあります。)

ハイエンドなどは、怪しい人たちが高価なオブジェか美術品として販売している物で、かならずしも音楽が鳴らなくても構わない訳です。
音の分からない日本の金持ちオーディオマニアは、世界的に見ても格好の餌食なんでしょうね。物欲を満足するには良いでしょうが、日常的に音楽を聴く物としては、もっと庶民的な物で良いと思います。

86xxxpppjjj:2006/04/19(水) 15:44:21 HOST:p8b9996.tokynt01.ap.so-net.ne.jp
ダイソーのCD(尺八)は良い音でした。あれで100円とは。。。。。
ハイエンド志向の方々は、見向きもしないんでしょうなあ〜〜。
音ではなく、所有する喜び??かも知れません。

球アンプは少し努力すれば、改造&改悪思いのままですから、楽しめると
思います。

8738cm:2006/04/19(水) 16:07:56 HOST:ZO152241.ppp.dion.ne.jp
>改造&改悪思いのまま
賛成です、EHの6CA7ppで遊んでます。トランスもアンデックスの特注ですが、¥4000前後。-自作真空管アンプに¥10万以上出すのは馬鹿らしいですね。

88xxxpppjjj:2006/04/19(水) 18:05:48 HOST:p8b9996.tokynt01.ap.so-net.ne.jp
38cm様、かなりの上級者と推察します。
球の音色で遊べる方は、自分の好みの音が解るんですね。不思議に。
ファジーな世界だからこそ、自分の音が聞こえてこないとついつい、
弄りたくなる衝動に駆られてしまい、迷宮に迷い込む。
その楽しさを知ってしまうと、ハイエンドが本当に馬鹿らしく思えてくる
のです。楽しさの質が違うのでしょうね、たぶん。

昨年、サブ機を石アンプに変更して、新たな発見もしましたが、やはり
自宅の球の音が一番寛げる音だと、再認識しています。

8938cm:2006/04/20(木) 14:04:33 HOST:ZL016174.ppp.dion.ne.jp
>自分の好みの音が解るんです
話は単純です、1)解かるレベルのスピーカーを使う事。2)個人的には、バッハのオルガン曲+デューク・エリントンのジャズをできるだけ再現したいという事だけです。-4m離れて105dBは普通に上げて、聞いてます。この二つを聞けないと努力が空しくなります。最高峰のものを聞きたいわけです。

90ビックリマスダ:2006/04/20(木) 18:04:52 HOST:p3120-ipad35niho.hiroshima.ocn.ne.jp
オルガンとジャズですかー、極端に違いますね?オルガンが大聖堂の様にひびくとジャズも
?と思っちゃいますが。両方同じシステムですか?

91xxxpppjjj:2006/04/21(金) 09:19:17 HOST:p62b5cd.tokynt01.ap.so-net.ne.jp
テニスおやじ様、LHH700羨ましいです。(笑)
トライのVP88は、面倒ですが半田ごてと回路図入手して、パーツ交換すると
いろいろ楽しめますよ。その代償として、再販する時には梃子摺ります。
回路図は、メーカーに御願いしたら入手可能でした。シンプルな回路で、
基盤上に半田付けするタイプです。小生の場合は、基盤をメーカーに無理を
御願いして購入し、あれこれパーツを変更し、回路も一部弄ったり・・。
相当、遊べました。(時間と金の無駄??かも知れませんが)
サンバレーがキット品を今でも販売していると思いますので、弄り倒すのであれば
現行品はそのままにして、キットを思う存分改良&改悪されると違う楽しみに浸れます。

最終的には、技術的、知識的問題で壁に突き当たり、半田ごてを投げ捨てる(?)羽目に
なるかも知れませんが、得るものは大きいと思います。

9238cm:2006/04/21(金) 13:09:42 HOST:ZL014056.ppp.dion.ne.jp
>両方同じシステムですか?
同じでないといけないと思いやってます。
問題点1)バッハの時は奥行きの定位の再現性、2)ジャズは前にに出る定位がクリアし、なおかつ音量に関連し音像が前後せず・肥大しない事が、達成できないとレベルとしてまだまだだと認識してます。

93ビックリマスダ:2006/04/21(金) 13:47:21 HOST:p3164-ipad205niho.hiroshima.ocn.ne.jp
私もオルガンもジャズも聴いて居るのですが、私にはまだ、これといった確認項目が
有りません、私のはクラシック向きだとは思っていますオルガンだと部屋に広がる感じ
ですジャズも気に入っていますがジャズ専に聴いてもらうと中域の張り出しがもっと欲しい
らしいです、その方が楽しいらしい?

9438cm:2006/04/21(金) 15:41:41 HOST:ZO154141.ppp.dion.ne.jp
>中域の張り出しがもっと欲しい
コレは3ウエイのシステムを聞いてる人に2ウエイを聞かせると、良くある話です。(バリトンサックスなどに良く見られる+フランク永井・バスボーカルにも)
たぶん2ウエイは、ネットワークで周波数をフラットにしてる為、エネルギー的にフラットになってない現象でしょう。ウーファーの高音域に無理がある場合、38cmウーファーなどに良く見られます。(フルレンジ的38cmが欲しいです)

95ビックリマスダ:2006/04/21(金) 16:01:44 HOST:p4127-ipad35niho.hiroshima.ocn.ne.jp
そうかもしれません、ジャズ専の友達に言わせるとクラシックを聴いてると私ので
フラットらしいです、その人のシステムだとクラシックの時は中域を落とさないとバランスが
悪いそうです。3ウエーの自作アンプのマルチで鳴らされています。

96電蓄:2006/04/29(土) 15:22:48 HOST:KHP059134124087.ppp-bb.dion.ne.jp
 TV番組表にてオーディオ特集発見です!

チャンネル :NHK総合/デジタル総合
放送日 :2006年 4月29日(土)
放送時間 :午後5:30〜午後5:55(25分)

小さな旅「電気の街に集う〜東京秋葉原〜真空管は友・秋葉原」

 この番組は再放送の様ですが、知らなかったので楽しみです。

97自作人:2006/04/30(日) 14:27:01 HOST:ZO159124.ppp.dion.ne.jp
>日常的に音楽を聴く物としては、もっと庶民的な物で良いと思います。
昔の人は言ってますが、車の半分がオーディオにかける基準?。最近はむしろオーディオより車ですから、バランスが悪いとも言えます。
単純に部屋のスペース・所得水準・精神的レベル・過去の育った環境・現在の状況・その他が見えませんので、どうしても意見がバラバラか仲良しグループの勝手な意見か独り善がりになりやすいので、注意が必要です。

98自作人:2006/05/01(月) 18:41:22 HOST:ZB174026.ppp.dion.ne.jp
>庶民的な物
考えてみれば、基準がありません。何事もたたき台が無いと前に進まないので、とりあえず基準を初任給にする。(¥10万の人は、アンプにかける金額を¥10万の意味)やはり各自経済力に格差が現実にはありますので、この辺が単純でわかりやすい気が致します。
以前ラジオ技術で5万円アンプ特集をやってましたが、復活して欲しいものです。

99カニ:2006/05/01(月) 19:42:42 HOST:d72-251.sala.or.jp
ところでみなさんは、オーディオ友達って何人くらいいます?
どのへんで分類するかは難しいけど、電話連絡で気軽に訪問できる感じ、
かな。私は10人位ってとこかな。 自宅の事実、は友人宅での事実。
もちろん機器の入れ替え、セットは手伝いにいきますけどね。
参考、勉強になります。

100人類皆兄弟:2006/05/01(月) 21:20:16 HOST:ACCA1Aab132.aic.mesh.ad.jp
友人の数を自慢してどうするの?

101金欠:2006/05/03(水) 23:44:37 HOST:ZQ083225.ppp.dion.ne.jp
>オルガンが大聖堂の様にひびくとジャズも?と思っちゃいますが
コレは単純に、音源に記録されてれば出てくる-それ以上過剰に再生されるのは、広い意味の歪でしょうから、同時にオルガンもジャズも正確に再現できないものは不良でしょう。-改善の用ありと言う事では・・・。(好みは別として)

102屋根裏のおっさん:2006/05/05(金) 11:49:44 HOST:i125-202-73-78.s02.a020.ap.plala.or.jp
スピーカー有りきのアンプゆえ結果はとっくに出ておる。デリケートな古い貴重な物にはトランジスターなぞは使えない。
プロテクターが壊れることはよくある事だ。JBLやアルテツクはデリカシーに欠けるから問題ない。
今は真空管でドライブさせるしかない。ただし愛するスピーカーをより良く歌鳴れさせるには自作に限る。
高額な部品は余りいらない。トランスは今のもので充分であるが信号系には定評ある古い確かな物を加えることが肝要。
改造を重ねていく内に何とかなる。当然既製品も改造しないと使い物にならない。
現行のアンプはトランジスターのような音しかしない。ビンテージも問題だらけだ。

103屋根裏のおっさん:2006/05/05(金) 11:50:36 HOST:i125-202-73-78.s02.a020.ap.plala.or.jp
スピーカー有りきのアンプゆえ結果はとっくに出ておる。デリケートな古い貴重な物にはトランジスターなぞは使えない。
プロテクターが壊れることはよくある事だ。JBLやアルテツクはデリカシーに欠けるから問題ない。
今は真空管でドライブさせるしかない。ただし愛するスピーカーをより良く歌鳴れさせるには自作に限る。
高額な部品は余りいらない。トランスは今のもので充分であるが信号系には定評ある古い確かな物を加えることが肝要。
改造を重ねていく内に何とかなる。当然既製品も改造しないと使い物にならない。
現行のアンプはトランジスターのような音しかしない。ビンテージも問題だらけだ。

104自作人:2006/05/05(金) 19:38:48 HOST:ZL015146.ppp.dion.ne.jp
>自作に限る
賛成です。¥5万以下で作るパワーアンプなどは、真空管&半導体どちらでも音が良ければどちらでも本当は良いのだけど。NFBをかけたアンプでは音は聞けないと言うような硬い話も、自作ならではできる事だし・・・。真空管アンプだと楽だし・・・

105JBLで困った。:2006/05/05(金) 23:09:08 HOST:i61-199-137-208.s04.a014.ap.plala.or.jp
真空管アンプは何と言っても「つや」でしょう。
私は2A3シングルを使用してますが、わずか2.5Wで殆どのスピーカを鳴
らしています。高能率なヴィンテージスピーカユニットでは問題は起き
ていません。いつだったかLINNの50万円のトランジスタアンプ(現行品)
を聞いたことがありますが、2A3には到底及びませんでした。
例えば、ヴァイオリンですが、気持ちのいい、つやのある音を聞くと
うっとりすることが多々あるわけですが、これがトランジスタだと
中々聞こえません。100万円でようやく聞ける程度です。何でですかね。
私の耳が変なのか。
ただ、私も真空管ばかりやっている分けではなく、トランジスタもICも
やっていますが、知らん間に、真空管がメインのアンプになっていて
トランジスタやICは出る幕がありません。測定結果はIC>トランジスタ>真空管
ですが、聞く頻度は真空管>>トランジスタ>ICです。

106屋根裏のおっさん:2006/05/05(金) 23:43:51 HOST:i125-202-73-78.s02.a020.ap.plala.or.jp
真空管は密度と奥ゆかしき力なり。シングルよりプツシュこれも結果が出ておる。

107真空管マニア:2006/05/06(土) 17:09:16 HOST:ZS113235.ppp.dion.ne.jp
300Bはシングルかパラシングルだろう。
KT88はプッシユだが。

108自作人:2006/05/07(日) 16:49:25 HOST:ZL022196.ppp.dion.ne.jp
>シングルよりプツシュこれも結果が出ておる。
確かにですが、シングルの切れを上回るPPと言う条件付でしょう。80Hz以下は当然の事だし・・・。回路的には、ノンNFBで自作でしょうか?。作れない人は、買うか作ってもらうしか有りませんが、とにかく30W以下なら何とかなるでしょう。-それ以上は半導体でしょう

109屋根裏のおっさん:2006/05/08(月) 10:06:58 HOST:i219-167-220-234.s02.a020.ap.plala.or.jp
昔も今もオーデイオの音に明確な基準など無い。
即ち良い悪いではなく好むか好まないかだけであると思うのですが。
シングルは随分聞いたが出力管の違いはあれど大概ハイ上がり、低域の密度も薄い。
長く趣味しているのに綺麗にだけ鳴つてもしょうがないでしょう。
まァ自己中心の好みではありますが。

110自作人:2006/05/08(月) 12:27:33 HOST:ZB174225.ppp.dion.ne.jp
>自己中心
自己中心に一票、自己中心でどこ悪いの気分でも有ります。かなうならば、世界最高の自己中心が男らしいとも・・・。世界のスタンダードを自己中心で、行きたいものです。志の問題でしょう・・・

111ワールドカップ:2006/05/08(月) 19:33:52 HOST:p4114-ipad06matsue.shimane.ocn.ne.jp
私は仕事柄、出張が多いので各地のJAZZ喫茶等、かなり行っていますが、これまでで一番すごいと思ったのは、島根県出雲市にある「時夢彷流」(今は洋食屋さんになっているようですが)という店です。
マスター自作の真空管アンプを鳴らされていますが、とにかくソフトの音がそのまま聴こえるという感じです。
HPも開いておられます。

  http://www.geocities.jp/abm2830/index.htm

機会があれば、聴きに行かれたら、真空管アンプの繊細さと、すごさが両立した音を体験できると思います。

112カニ:2006/05/08(月) 20:44:01 HOST:d72-251.sala.or.jp
やっぱ845ですね。212と845には脱帽です。
真空管アンプで魅力を感じるのはいつも何故かこのあたりの球アンプです。

113屋根裏のおっさん:2006/05/09(火) 10:10:17 HOST:i222-150-75-23.s02.a020.ap.plala.or.jp
>ワールドカツプさんの紹介されたHP見ましたがあそこまで確信的に言うのは相当の自信家ですね。
たかがオーデイオ気楽に楽しんで遊べればそれが幸せ。
意識や感覚も違えば環境や装置もバラバラ。話し半分我が道を行く。
昔から立派な技術論、精神論を諭す方の音はそれ程でもない。
むしろ余り知らない人が鋭い感性で気持ちの好い音を出しているものです。

114屋根裏のおっさん:2006/05/09(火) 15:23:44 HOST:i222-150-75-23.s02.a020.ap.plala.or.jp
怒るのは勝手だが胸の内にしておくのが大人でしょう。
デジタルとアナログは全然別物という認識をお持ちでないからああなるのです。
比較しちゃアいかんよ。
断言的に特定のものを薦めるのも如何なものかな。
どんな物んでも利点があれば欠点もある。
よい時代はとっくに終わったんだよ。
今は次ぎの時代を模索中だからいろいろな問題もあるのです。

115ビックリマスダ:2006/05/09(火) 15:59:23 HOST:p2190-ipad12niho.hiroshima.ocn.ne.jp
真空管アンプってのは、もともとソフトの音をピュアーに聴くためのアンプでは無いと
思ってるのですが?これ言うと逆鱗に触れますかね。私のはKT-88のPPですが
心地よい倍音歪みと、ワズカに附加されるエコー、この暖かさが好きなのですが?

116黄金のアンコール:2006/05/09(火) 16:58:44 HOST:softbank219048164148.bbtec.net
真空管の固有の振動や出力トランスの個性などで、組み合わせるスピーカーによっては
トランジスターアンプよりも魅力的な音になるのだと考えています。トランジスターの
のアンプと真空管アンプではその世界はかなり違うのですが、どちらかでなければなら
ない理由なんてありません。双方の良さや欠点を理解して、良さを引き出し欠点が目立
たないように使いこなせば、どちらでも良い音は出せます。

それと、真空管アンプは割と簡単に自分で作れる、いろいろいじれるという、遊ぶ道具
としては非常に面白いです。そういう意味では、アナログプレーヤー周りをいじるのと
共通点があります。

117黄金のアンコール:2006/05/09(火) 17:04:01 HOST:softbank219048164148.bbtec.net
これはLPとCDの比較も一緒です。LPの方が音楽性がある?音が良い?現時点では、
音質追求を相当にやったアナログ・オーディオを上回るような高音質なCD再生も出来
るようになっています。10年近く前まではスタジオでのマスターはアナログ>デジタル
になる場合が多かったようですが、現在では技術が進んで、デジタルのほうが良くなる
ものが多くなっています。マスタリングの技術も進歩しています。

だから、いこじにならず、両方楽しめば良いんです。

118ビックリマスダ:2006/05/09(火) 17:28:54 HOST:p2198-ipad32niho.hiroshima.ocn.ne.jp
黄金のアンコール 様 同感です。それとおりと思いますLPもCDも楽しまないと
損ですよね。

119ひまじん:2006/05/09(火) 23:22:28 HOST:softbank220009070170.bbtec.net
私の場合は、アナログはすでにオーディオを始めた頃からやってますし、レコードは新たに買う事はせず、もう一度聴きなおすぐらいです。
一方CDは、音も良くなったようですが、CD初期の物でもドイツあたりの盤ですとかなり良い音のようです。
例えば、ヴィヴァルディーの四季のイ・ムジチ合奏団の1958年の録音のフィリプスのドイツ直輸入盤と1980年代のデジタル録音の国内盤とでは、雲泥の差があり、国内盤は新しくても全く聴く気がしません。
ほんの一例ですが、CDは盤の音質差が大きく、最近は国内盤も良くなっていると思いますが、ヨーロッパの直輸入盤とはまだまだ差が大きいと思われます。

SACDもフォーマットとしては優れていると思いますが、付け焼刃的な小細工がすぐに分かり、あまり良いものは少ないようです。
それらを考えて見ますと、CDのフォーマットでもかなりの能力はあるし、盤自体は初期の物でもかなり良い物もありますので、CDプレーヤーの進化も大きいのではないかと思います。
最近のCDプレーヤーもΔーΣ型DACというのが、各社で使われるようになりました。従来のCDのPCM信号をDSD信号に変換してSACD用のDACで再生しているようです。
実は、SACDの出現によりCDプレーヤーも技術革新がされ、むしろCDプレーヤーとしての性能も向上しているのではないかと思うのです。

やはり、CDでもう一度本格的にプレーヤーのグレートアップも含めソフトの選択も検討してみる必要がありそうです。

120黄金のアンコール:2006/05/09(火) 23:57:06 HOST:softbank219048164148.bbtec.net
先日、友人に聴かせてもらった、Ruben Gonzalez/CHANCHULLOというキューバの
音楽のCDを買いました。
http://www7.plala.or.jp/bvss/rg_10.htm

ところが、私が買ったものは、友人から貸してもらったCDの音よりも音が悪かっ
たのです。買ったのは米国盤でした。友人が持っていたのは英国盤。しかたがない
のでアマゾンUKから英国盤を取り寄せて、ついさっき入荷したのですが、やはり
2枚を比べると同一音源とは思えないほど音質が違います。SACDとCDの差よ
り大きいかも。

このCDは、 英国からはWORLD CIRCUITというマイナーレーベルから出て、米国では
NONSUCH というレーベルから出ていますが、WORLD CIRCUITが、キューバのハバナ
で録音し、NONSUCH はWORLD CIRCUITから米国の版権を譲り受けて出しているもの
です。大元のマスターは英国WORLD CIRCUITが持っているので当然といえば当然で
す。

LPではマスターを持っている国のプレスと国内盤では音質に大きな違いがあるこ
とが知られていますが、音質に違いがあるのはCDでも全く同じように考えるべき
です。

121ワールドカップ:2006/05/10(水) 15:14:44 HOST:p4114-ipad06matsue.shimane.ocn.ne.jp
「時夢彷流」さんのHP、誤解されている方もおられるようですので、私の経験をもう少し書いてみようと思います。

 あの後、マスターの推薦された、アナログマスターからのCDを何枚か買って聴いてみました。正直言って、私はクラシックをそんなに聴いて入る訳ではありません。ピアノやバイオリンのソロのディスクは少ししか持っていません。
何時ものBGM的な聴き方をやめて、ちょっと真剣に聴いてみました。
あの時と同じように、最新録音のCD(デジタル)の音は、なんとなくきれいな音はしていますが、表情が薄いのです。あの時の感じと一緒です。
しかしアナログマスターからのCDは、音色が豊かで、その楽器らしい音がします。奏者の息遣いが解かります。
この時初めて私はこれまでメロディーだけを聴いてきたことに気づかされました。
皆さんも、何時もより少し真剣に聴き比べてみられると解かると思います。

確かにあの「怒り」のページはきついですが、今の私にはよく解かります。
マスターも、BGM的に美しいメロディーが聴ければ良し、とする楽しみ方を否定されているわけではありません。
ただ、クラシックの演奏がなぜすごいのか、それを聴きたいと思っている人にとっては、デジタル録音は不十分と言っておられるだけなのです。
ただ少し何時もより集中して聴けば、誰の耳でも明らかな違いを認識できる、とも言っておられ、ただ好き嫌いのレベルで議論はしたくないとも言っておられました。

高価な機器が良いとも言っておられません。¥5480のポータブルでも問題ないとも言っておられます。

なぜアナログマスターからのCDは音色が豊かなのか、デジタル録音にするときに、なぜ聴き比べなかったか、という指摘は、今私にもよく解かります。

122黄金のアンコール:2006/05/10(水) 15:52:25 HOST:softbank219048164148.bbtec.net
カラヤンやミケランジェリに関しては、アナログ録音の方がデジタル録音より良い
です。80年代のデジタル録音のものに関しては私も満足はできません。
80年代から90年代初めのものは、デジタル録音ではあってもLPで聴いたほう
が良いものが多かったのです。カラヤンが亡くなってからようやくCDは音が良く
なり始めたんです。カラヤンの録音で一番音質が良いのは60年代のドイチェグラ
モフォンやデッカの録音のものです。ミケランジェリが亡くなったのは95年です。
もう少し長生きしてくれたなら、良いデジタル録音のものが存在したかも知れませ
ん。

アナログマスターの復刻CDは良いものも多くなりました。ドイチェグラモフォン
ジ・オリジナルスやEMIのARTなどは極めて優れた復刻のものがあります。
しかし、最新のデジタル録音の良いものは、これらの良質な復刻ものよりも音色、
表情、ホールの空気感、どれをとっても上回るものがあります。「CDの音質に
ついて」というスレでご紹介した、ALIA VOXのCDを買って聴いてみてください。
現在の最新録音の実力がわかると思います。逆に、これらのCDで楽器の音色、
表情、ホールの空気感に不足を感じるなら、装置の不備を疑ったほうが良いと思
います。そのくらい音の良いCDはいろいろなヨーロッパなどのマイナー・レーベ
ルから出ています。

90年代半ばの録音のイダ・ヘンデルのバッハ「無伴奏ソナタとパルティータ」に
関しても、私はCDでなくLPで所有しています。アナログマスターですし、LP
で聴く価値があるものです。

123黄金のアンコール:2006/05/10(水) 16:00:40 HOST:softbank219048164148.bbtec.net
>デジタル録音にするときに、なぜ聴き比べなかったか

カラヤンはデジタル録音を導入するときに、入念に聴きくらべているのです。
カラヤンのドイチェグラモフォンの最初のデジタル録音のものは、「モーツァルト
の魔笛」というオペラです。当時、マスターテープの段階で比較してカラヤン自身
が、これからはデジタルでしか録音しない、とレコード会社に言ったのだそうです。
このエピソードは有名です。

アナログ録音は経年劣化が起きますが、デジタルでは理論的に劣化は起きません。
あるいは、自分の音楽芸術を何十年あるいは百年以上先まで録音した状態のままで
保とうとしてデジタル録音を選択したのかも知れないですね。

124クラシックファン:2006/05/10(水) 19:41:07 HOST:p4114-ipad06matsue.shimane.ocn.ne.jp
その問題も含めて、クラシック音楽を語るとき、カラヤンを持ち出すのは不謹慎だと思いますが。

125名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/10(水) 20:27:22 HOST:softbank220019168153.bbtec.net
ここの人たちは荒しの相手しすぎです。気をつけましょう。

126謹賀:2006/05/10(水) 21:03:47 HOST:ACCA1Aaf021.aic.mesh.ad.jp
クラシック音楽と、カラヤン。
う〜ん奥深いテーマの様な気がする。
俺はCD全集
カラヤンのアダージョを持っている。
それが、
なにか?

127黄金のアンコール:2006/05/11(木) 09:56:29 HOST:softbank219048164148.bbtec.net
>>124
どこが不謹慎なのですか?
>111のサイトにカラヤンの事が載っていたので、書いたまでです。

また、カラヤンが聴き比べたのは、マスターテープであって、LPとCDを比べた
わけではありません。デジタルでデータが変らないから、マスターの音とCDの音
は変らないと思うのは、それは間違いです。レコード会社に行ってマスターを聴か
せてもらえたような経験があればわかると思いますが、80年代のクラシックのデジ
タル録音のものであっても、普通のCDの音とは比べ物にならないくらい鮮明で、
音質が良いのです。CDというパッケージになって、家庭でCDプレーヤーで聴く
段階になるまでに、どこかで劣化しているんです。

ちなみにアナログマスターテープからLPへの過程でも劣化はありますが、アナ
ログでの劣化は低域端、高域端がひどくて、中域はまずまずの状態で保たれます。

デジタルでの劣化は全帯域で等しく劣化するような感じなので、余計耳につくの
です。

128ビックリマスダ:2006/05/11(木) 10:08:21 HOST:p5124-ipad03niho.hiroshima.ocn.ne.jp
「モーツァルトの魔笛」がカラヤン初のデジタル録音だったのですかー、初めて
知りました、勉強になります・・・持って居るのでLP聴いてみますです。
現代のクラシック指揮者でカラヤン抜きには、話せませんよね?

129黄金のアンコール:2006/05/11(木) 11:06:06 HOST:softbank219048164148.bbtec.net
「カラヤンの魔笛」は、私も当時LPで買いました。国内盤を買ったのでしたが、
国内初版盤には、カラヤンがSP時代に録音した魔笛の序曲と、最新のデジタル
録音で録音された序曲がカップリングされた盤がおまけで付いていました。この
2種の録音を聴けただけでも価値があるように思いました。

でも、この盤は処分されてうちにはありません。魔笛のLPだけで、クレンペラ
ー、ショルティ、サバリッシュ、ベームのドイチェグラモフォン盤とデッカの5
0年代の録音など、気に入ったのを多数もっているからです。処分したのも含め、
CDも加えるといったいどれだけの数買って聴いたのか、自虐的な心境です。

130屋根裏のおっさん:2006/05/11(木) 17:45:17 HOST:i219-167-221-160.s02.a020.ap.plala.or.jp
121>
クラシツクのレコードは昔から聞いているから凄さも再生の難しさも承知しているつもりだがね。
拘る人間はレーベルで音創りも全然違う事は皆当に知つてるさ。
マスーターテープからのいわゆるオリジナルといわれる物から年数が経ち2版,3版果ては日本盤まで
鮮度は落ちていくが其れなりに皆楽しめるよ。
全て分かっていながら尚BGM的に聞く音楽ファンも多いよ。
装置が向上してくれば普通に聞いて質感,深さ等ちゃんと聞こえる。
80年代のデジタル録音レコードも沢山あるがレーベルの差は確かに少なくなったね。
密度は薄いようだが誇張感もないし音場的で再生はし易いから私は好きだね。
誤解など誰もしとらん。
天下を取った気になったらイカンよ。
皆が好い物造れと言う発想が大人気ないと申したまで。
好い物を造っているつもりでも好くない物も出来る。

131EFM:2006/05/11(木) 17:54:03 HOST:251.206.12.61.ap.zero-isp.NET
カラヤンが最初にデジタル録音の音を聴いたのは1977年10月に来日した時
ソニーでのディナーで、商品化したばかりのPCM-1で一ヶ月前にザルツブルグで録音された
オーケストラのリハーサル曲でした。
当時のEMIの録音技師長がデジタル録音に熱心でこっそりとアナログ用マスターレコーダーと
民生用のPCM-1で録り比べをしていたのが一ヵ月後日本で再生されたのです。
この時のPCM-1は、まだ14bit録音機だったんですけどね。

クラシック録音のデジタル録音のレコードは、それのずっと前の1972年から発売されています。

カラヤンが凄いのはデジタル録音をレコードの為とは考えてなかった点で
彼は始めからディスクそのものがデジタル化されたものを目標にしていた点です。
彼は来日するたびに当時の開発中のデジタル録音機とその音を聴いていましたし
彼の音楽業界やソフトを作るレコード業界へのディタル化への功績は大きなものだったですよ。

特にクラシックとなると商品化までに数百箇所の編集が入りますので
音質が劣化しないデジタル録音でないと、編集時の音質劣化がバカになりません。
アナログ録音・編集されたものは良く聴くと繋いだ場所が聴こえるものです。
レコードになる段階で馴らされて気付かなくなってしまいますけどね。
同じマスターがCDになると、編集箇所がモロに判別出来るようになる事もありますので
CDは音が悪いと言われたりしました。

132クラシックファン:2006/05/11(木) 23:06:10 HOST:p4114-ipad06matsue.shimane.ocn.ne.jp
14bitでもそうだったのなら、余程再生レベルが低くかったのでしょうね。

133クラシックファン:2006/05/12(金) 00:27:25 HOST:p4114-ipad06matsue.shimane.ocn.ne.jp
当事者しか知らない情報、つまり当事者から流れた情報は信頼に足りません。カラヤンは新し物好きで、録音技術が上がる度に全集を再録したぐらいですから、まー威光を上手く使われたのでしょう。
どうも雲行きが悪いので、私は退散します。

134名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/12(金) 01:04:32 HOST:softbank220019168153.bbtec.net
124 名前: クラシックファン 投稿日: 2006/05/10(水) 19:41:07

その問題も含めて、クラシック音楽を語るとき、カラヤンを持ち出すのは不謹慎だと思いますが。


125 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2006/05/10(水) 20:27:22

ここの人たちは荒しの相手しすぎです。気をつけましょう。

135あの〜:2006/05/12(金) 03:06:42 HOST:60-56-182-95.eonet.ne.jp
そもそも、この板自体レベルが低いのでは?
やたら「賛成です」とか、爺様か知らんが、あっちこっちのスレで
毎回、同じ様な事ばかり述べている人物も居るようだし。
まぁ、懐古録に相応しい内容とも云えるが(笑

若いヤツならもっと活発な専門板を探して、そこで己を磨け。

136なにごと:2006/05/12(金) 06:00:06 HOST:ACCA1Aab054.aic.mesh.ad.jp
己を磨く?

ならば、語らず、考えよ。
どこかのBBSを探すなんて、道場破りの様な事をするのは、
ひとりですべき事をすべて完了した者にのみ許されること。

137黄金のアンコール:2006/05/12(金) 13:34:09 HOST:softbank219048164148.bbtec.net
済みません。だいぶトピずれを起こしているようですので、真空管アンプに関して
の話題を書きます。

昨今では、人気があるあるいは需要のたくさんある米国、ヨーロッパで製造された
NOS球が非常に高価になっています。しかし、あまり人気がない球で、使いやすく
音も良さそうな球というのはあるのです。

6BM8はロシア球でもペア¥3000以上しますが、14GW8なら1本¥300
くらいで売っているお店もあります。特性上は14GW8の方がプレート損失も大きく
1クラス上なんですが、ヒーター電圧が14.5Vと特殊だというだけで安いのです。

7C5というロクタル球も異様に安く、米国シルバニア製のを10本¥4000で売
っているところがあります。7C5は6V6と規格が同じ球でソケットだけが違う球
です。米国NOSの6V6ですとペア¥6000以上することを考えると、非常にお
買い得です。

高価な球を使わなくても、安い球を見つけてそれで真空管アンプを作って、それで
好きな音楽を楽しむ。自作はいじる楽しみがありますので、既製品を組み合わせる
のとは違った面白さがあります。上記2種の球は回路的には全く使いにくいことも
なく、シングルで数W、プッシュプルだと10W以上の出力が得られます。

138呆れる:2006/05/12(金) 14:32:06 HOST:60-56-182-95.eonet.ne.jp
>>どこかのBBSを探すなんて、道場破りの様な事をするのは

バカ?何のために開かれたBBSなのだ?来る者が道場破りとか、荒らしとは
限らんぞ。ちゃんと礼節を守れば、何処でも受け入れてくれる。
「語らず、考えよ。」なんて言っているから、おまえのような考えしか
出来なくなるのだ。

爺様の堅い頭なら、大人しくここに居るがいい。

139金欠:2006/05/12(金) 14:47:47 HOST:ZL016227.ppp.dion.ne.jp
>14GW8なら1本¥300・ヒーター電圧が14.5V
情報有難うございます。このクラスのはしばらくやってませんでした。低価格-高品質は好きです。・・・

140re137:2006/05/12(金) 14:58:31 HOST:60-56-182-95.eonet.ne.jp
貴殿のことは、ニフティの頃から知っている。
決して貴殿の事を言った訳ではない。逆に歓迎しているぐらいだ。
内容の伴った書き込みは、誰でも歓迎するモノ。

>>7C5
確かに良球です。見てくれがゲッタで中が見えないから風情がない
ですが、音は6V6そのものですからね。

残念な事と言えば、タムラトランスの値上がりです。
段々と手に届かない代物になって行く。

7C5(6V6)とタムラOPTの組合せは、クラシックファンなら
造ってみたい、聴いてみたいアンプの1つだと思います。




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