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萌えキャラ『日本鬼子』製作33
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,,,,,A__A、
r彡リリリリリリリミハ、
/:::::::::::::ハ::::::::::::::::,ミ!`了
[ンリリリリHノ ミテ〒テテヲ ノ ここは創作発表板です!
_rrrr、_ノlリリリ= =リハ川} マ オリジナル・二次創作問わず
「::/ ゙̄"ヽ::::i!川人''┌┐''ノリミ川!!J 様々なジャンルの作品を好きな方法で自由に創作し、
|:/ 注 r-、!リl州>ニ-イ彡ハ川| 発表して評価・感想を貰う創作者のための場所です!
|:{ 意 r〈rミYリi ( Vクリリク;:;ヽリ!、
|:{ 事 }:::ハソ !、;:;:ハ/クィ⌒:;:;}リハ、 こちらのスレで扱っているのは、
|::, 項 ノ:::|:;r ヘ/;:/:;:;:;:;:;:;イリリ,ハ 萌えキャラ 日本鬼子(ひのもとおにこ)ちゃんです!
|::ヽ _/_|人 ノ入Y:;*:;:;:;:;ノミリリリ、 みんなで楽しく鬼子ちゃんの作品を創作・発表し、
 ̄ ̄ヽ リ:;*:;(ソ/:;*:;:;:*;イ:;トヘミミハ、 存分に萌え散っちゃって下さい♪
|:;Y:;:;:;:;/[入:;:;:;:*;:;:;:;ノ回@)リリヽ
日本鬼子ポータルサイトhttp://hinomotoonikoproject.blog.fc2.com/
前スレ【飄々と】萌えキャラ『日本鬼子』製作32 【萌え】
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/3274/1407159107/
○まとめwiki
http://www16.atwiki.jp/hinomotooniko/
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>>63
いや普通に鬼子界隈に害を齎しそうだし
注意喚起するべき相手じゃねえのこいつに関しては
行動力あってイベントに行って運営とか大辺璃に直接文句いって愉悦してる奴だぞ
今後運営よりも鬼子を大事にしてるとか言い出しそうでキモイだろ
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>>68
俺個人としては そこまで警戒しなくてもいいと思うけどな、現時点では。
彼に反応してしまうのは、俺たちみたいな「深入りしちゃった勢」くらいのもんで、ボイロついなちゃんから入ったくらいの「こっち側の事情には関係ない人達」から見たら、単に「何か裏事情を知ってるっぽいけど、それを鼻にかけてイキってるオッサン」でしかないし。
普通に「キモッ 近寄らんとこ」でFAでしょ。
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頼むから冷静になってくれ
そのツイ主は両運営とどの程度の関係なんだ?
例えば日常的にある程度のツイートをしあっていたりイベントに定期的に訪れていたなら
このスレに書き込んでいる人間よりよほど近い距離にあったかもしれないだろ
そういう人物なら直接会った際に激励なり文句の一言なりあっても不自然じゃない
ましてや運営相手なんだから説明を求める一言くらいそりゃあるだろ
そうでなく本物の厄介だとしても注意喚起する程の害って何なんだ
ネガキャンの事?運営以外の鬼子ファンに絡んで暴言でも吐いたの?
荒氏相手ですらスレ外の投稿物やそのキャプションについてはノータッチで来たのに
愉悦だのキモいだの言うザルジャッジで晒しを肯定する側には愉悦もキモイも無いのか?
頼むよ、暴走を咎める気持ちがあるならそれをどうか自分にも向けてくれ
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>>70
まずは君が落ち着け。
別にスレの流れが「クヅキを吊るせ!」って方向に進んでる訳じゃないんだから。
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>>60
なるほど、共感することは出来ませんが、仰ることは理解しました。
ご説明ありがとうございます。
オファーがあるかないか、なければ運営陣とって作品を作ろうが作らまいが同じ、居ても居なくても同じ。オファーするだけの人材ではないとの論理と理解しましたが、それも感覚的にも分ります。
私自身の話をしますが、はあくまで、私の中の鬼子さんを描いてきました。
それが一般的にもあまりウケないことも自覚してます。
そんな作家にオファーはしないだろうとも思います。
でも、それが残酷とは結びつかないなんですよ。
私は自分の鬼子さんが表現できれば良いし、イメージ通りに描けなければ悔しい。
その作品に対する評価なり、そこからオファーがある=運営陣に認められる事にはあまり興味が無いんですよ。
ただ、その視点って運営する側の視点でしかないですよね。
運営陣に、私の鬼子さんへの思い入れを知って欲しいわけではないです。
終息宣言のようなことはして欲しくない、という末端の声です。
もし、細々と描き続けては来たけど、オファーがない。
その人がオファーが欲しいと思ってるのなら残酷なことなのか…その点も賛成はしかねます。
余談ながら、「日本鬼子ぷろじぇくと」そのものは運営陣の物なのか、という点に疑問も持っています。
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代表サークルの休止宣言が≒界隈の終息宣言のよううなものと捉えられてるってことは、ぷろじぇくとに次ぐような柱がないのが現状ってことだよね
皆が皆、界隈を支えるような活動は代表サークルがやってるから「自分は自分の鬼子さんがかければ良し」「作品を作ることで界隈に貢献してるよね」、ってところで止まってしまった結果なのかな
もちろん個人としては↑でなんら問題はないけど、界隈の大多数がそういうスタンスなのであればこうなるよね、となんとなく思いました
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>>72 に対する意見は もっと聞きたいな。
もし、鬼子創作に関わる創作者の大半が こういう考えだったとしたら、鬼子ぷろじぇくと運営がユーザー無視の独善的なスタイルになってしまった遠因を見出せる気がする。
運営に「お前は俺たちに貢献してないから、別に居なくてもいいや。勝手に自己評価の高いオナニー創作でもやってればいいよ」って遠回しに態度で示されても、それに気付かず怒りもせずに、ぷろじぇくと運営に物申す事もなかったんだとしたら、そりゃ運営だって「自分達は正しい!何故なら苦情が来ないから!」って勘違いもすると思うよ?
っていうか、ちゅらさん 今までΩ氏と同じスタンスで活動してたんすか。
そりゃ運営からもスルーされるし発言力無くても仕方ないっすわ。
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どのへんが同じスタンスなのかよくわからない…
というより、取り立てて誰かと同じと言うか
割と一般的なスタンスだと思うけど
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>>75
じゃあ何か、鬼子ぷろじぇくと側も作家側もお互いの活動に無関心で「俺は俺のやりたいようにやるから、お前らも勝手にやれ」ってスタンスだった、って事?
だとしたら誰も鬼子ぷろじぇくと運営に文句を言う権利なくなるんだけど?
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無関心というのもあまりピンと来なくて…
一時期ツイッターで「鬼子関連について呟いたら細かい事でも察知されたり引用リツイートされたりして、監視されてるようで恐い(要約)」とまで言われてたんだよね
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>>77
うん、これは素人考えだけど、普通なら鬼子ぷろじぇくとに「参加」している以上、そういう宣伝効果をを当てにしたり、逆にその例みたく反応が過剰だったりした場合は気味悪がって距離を置いたりするものだと思う。
「運営からどう思われようと、どう思われてなかろうと関係ない」って事は無いと思うんだよね。
「関係ない」って言い切れるとすれば、その人は「鬼子ぷろじぇくととは関係ない部外者」って事になると思うんだけど、だとすれば、鬼子運営がどんな判断で誰を追放しようが、よしんば解散しようが、口を挟める立場じゃなくなっちゃうし。
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鬼子運営も結局「二次創作サークルで目立ってた1つ」っていうだけでさ
そのサークル内で問題行動を何度も起こした人がいたからそいつを追放した、ってシンプルな考えでいいんじゃないかな
オリキャラをサークル内で目立たせて商業化させて一人だけ稼いでそれで食べていこうとしていたというのは特異は話だと思うが、
おーへんり氏にとって鬼子がでかくなるほど、ついなちゃんも売りやすくなるわけで
おーへんり氏のモチベーションはそこだったんだろうなって思う
声優が門脇さんなのをこれでもかとアピールしたりさ。
いろんな既成事実を作り続けた強引な手法の陰には泣かされた人も多いと思うよ。
おーへんり氏の謝罪文は自分を守るための発言に終始してたし、
しゃも氏とのやり取りを見る限り「何をやって誰を傷付けたか」といことを自分でも理解してないようだ。
だから「誰に対して何を謝ったらいいかわからない」状態で、
ついなちゃんがこれ以上被害を受けないためにとりあえず謝罪してるアピールをしている
という風に思った
ツイートにいちいち「……」ってつけてるのを見て、ああ、この人は自分を取り繕う事しか出来ない人なんだなと
哀しくもなった
新生鬼子ぷろじぇくとには、早期に「おーへんり氏が何をやったのか」を明確にして欲しい
もやもやしてる人も多いし、鬼子ぷろじぇくとが攻撃対象になってるのは見ていられない
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小角運営のじんばさんもおーへんり氏をかばう発言は一切なく、身から出た錆のような反応だったし
近い人からすればおーへんり氏はやりすぎっていうのは思ってたんじゃないかな
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>>79
もう埋まったが もう一つのスレに代表声優の釈明が載ってる
だがこれも分かりにくいヘタな小説みたいな文になってる
正直残ったメンバーにも期待しない方が良いぞ本当に
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/3274/1364553489/
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創作に対する情熱が強すぎて感情が制御できない人が多いのではないでしょうか
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>>74
趣味の創作は、基本的にオナニーだと思います。
もちろん作品が評価されることを重視している人も居るとは思いますが、私は自己満足ですね。
また、Ω鬼子さんのようなスタンスでは無いですよ。
日本鬼子ぷろじぇくとのガイドラインに沿って描いてましたし、鬼子さんのデザインもNo.15さんのキャラデザを基本としてます。
No.15さんの絵との違いは、絵柄が私の絵柄であること、般若の面の紐を前髪の下にアレンジしたくらいです。
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>>83
72で自分の鬼子さんが表現できれば良い、運営陣に認められる事にはあまり興味が無い、と仰っているのを見ると鬼子ぷろじぇくとが休止してもちゅらさんにとってはあまり問題ではなさそうだな、という印象を抱きましたが
それとは別に終息宣言みたいなことはしてほしくないとも仰っています
自分の中では両発言がちょっと繋がらないので、なぜ「終息宣言みたいなものをしてほしくない」と思ったのかもう少し詳しくお伺いしてもよろしいですか?
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>>84
そうですね。
まず、恐らく多くの人と私との認識の差があるように思います。
このスレで発言するにあたり、私も言葉を合わせたことがありKさんのサークルを運営陣と書いたことが、83さんの中で私の発言が繋がらない理由だと思います。
私としては、Kさんが率いきたサークルは鬼子さんサークルのひとつで、鬼子ぷろじぇくとそのものでは無いと認識しています。
79さんの意見に同感しています。
反面、このスレに書いてる人、見てる人の多くはKさんのサークルが公式のぷろじぇくとだと思っているのではないでしょうか。
私自身は鬼子さんに思い入れがあるので、その旗印は下ろして欲しくはありません。
一方で、Kさんのサークルが鬼子さんの1サークルなら、活動停止の宣言をする資格があるのかなぁと、ポータルサイトの「重大なお知らせ」を読んだときに思いました。
また、私自身がKさんの率いるサークルに参加したいかどうかで言えば、特に参加したいとも思っていませんでしたので、そこでKさんのサークルからオファーがない事に残念とか淋しいとの感情もありません。
まとめますと、日本鬼子ぷろじぇくとの旗印は、1ファン1末端二次創作者としては下ろしては欲しくない。
だけど、Kさんの率いるサークルは鬼子ぷろじぇくとそのものではないと認識していたから、そこに認められることも望んではいない。
と、いった説明でご理解いただけますでしょうか。
なお、少しだけ余談をさせてください。
私自身はKさんの描く鬼子さんも好きだったので、こんご彼の描く鬼子さん、それに突っかかるついなちゃんが見れないのはとても淋しく思っています。
Kさんがどういった問題行動をしてきたかは客観的な提示無いので分りません。
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すみません。
もう少しだけ補足させてください。
2016年くらいにKさんをはじめ鬼子さんクラスタともツィッター上での交流もありました。
ただ、突然に私がツィッターから姿を消した、ということも事実です。
現在の鬼子さん陣営の企画には参加してはいなかったものの、そこに関ってきたを交流を一方的に切ったのも私です。
私は、できる限り中立でありたいと思っていますが、私自身の鬼子さんクラスタとの関りにそういう事もあったことは否定しません。
その上で、私の発言を判断していただけたら、と思います。
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横槍を入れるようですみません。
自分のことで恐縮なのですが、コンピの主催をするにあたって改めてキャラクター・鬼子や鬼子ぷろじぇくとについて調べているのですが、
鬼子ぷろじぇくとというのは結局ファンの集まりなのか、1つの団体なのか、どうとらえればいいのでしょうか?
もしかしたら今本筋の議論とも関係するかも知れませんが…
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>>85
創作する上で運営を意識することはないけれど、1ファンとしてはその旗印を降ろしてほしくない、両者は違う視点からの気持ちだということですかね?納得しました
いきなりの不躾な質問にわざわざ回答してくださりありがとうございました
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自分も日が浅いんで"日本鬼子ぷろじぇくと"っていったい何なのか知らないことに気付いた
もともと"日本鬼子ぷろじぇくと"って単語は鬼子スレを対外的にわかりやすくするために付けた名称って認識であってる?
そして"日本鬼子ぷろじぇくと"を名乗っている現運営はスレから発生した運営体制が元なのかな?
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話の流れに合ってるかどうか分からないけど
もしかしたら、俺たちのそもそもの勘違いって「日本鬼子ぷろじぇくと」という概念を認識してしまっている事にあるんじゃないだろうか?
Wikipedia見てもニコニコ大百科見ても、書いてあるのは最初の「日本鬼子萌え化事件」の事が主体で、「日本鬼子ぷろじぇくとによる創作活動である」という文体では書かれてないんだよ。
参加してる創作者も「ネットの不特定多数の絵師や各種職人」であって、「鬼子ぷろじぇくとのメンバー」という括りでは語られてないのな。
昨日今日で鬼子を知った人にとっては「日本鬼子ぷろじぇくと」なんてものは存在しないし、現実問題「鬼子萌え化事件を継承した活動」は存在していないんだよ。
鬼子ぷろじぇくとは、いわば「勝手に正当後継者を名乗ってる」だけなんじゃないか?
そもそも初代スレの時期でも、既に「スレのテーマ」から逸脱して「単に"日本鬼子"って字面が面白いからキャラ作ってみた」って参加者は多かったように思う。長芋さんもその一人だし、No.15さんも もしかしたらそうだったのかも知れない。
たぶん誰もが、萌えキャラ日本鬼子は「祭りが終わったら解散」するもんだと思って参加してたんじゃないだろうか?
実際、残って作品作り続けた人なんて一握りでしょ?
「鬼子ぷろじぇくと」っていうのは、そんな一握りの集まりであって、「鬼子創作」の一部分ではあっても「主流」ではなかった、いわんや「鬼子創作そのもの」とは質も性格も違う派生の活動に過ぎなかった、と考えれば
「自分達が鬼子創作の正当な後継者」と言いだした時点で、鬼子ぷろじぇくとは自分達を誤認し始めていたんじゃないだろうか?
実力も権威もありはしないのに、「他に、目立って鬼子創作をする人がいない」のをいいことに「自分達だけが鬼子を守ってやっている」という歪んだプライドを抱え込んでしまったんじゃないだろうか?
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>>38>>72>>90
の意見をみると「運営の鬼子私物化(?)」のような印象を持たれてる人も多いのかしら
ことあるごとに「あくまで"公式"でなく"代表"サークルですよ」みたいに言ってるのをみかけてたので、自分個人としてはそのような印象は特別ありませんでしたが
また、今回の騒動で当初は解散と言っていたのに、予想以上に「困る」「これからの鬼子創作はどうしたらいいのか」等の反応があり休止→縮小→新体制発足の予定と対応を変えているようなので、むしろ自分たちの立ち位置を軽く見てたのかな?という見方もできるのかなとも思いました
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正当な後継者なんて発言があったの?
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>>92
直接そう言ってたわけじゃないけど、
少なくとも「鬼子は誰のものでもない、自分達は飽くまで二次創作サークル」という事をしっかり認識していたのなら、「二次創作を許可する」同人マークをポータルサイトに表示したり、「権利者として」ブレファンコラボに鬼子ぷろじぇくとの名義を出したりしないでしょ。
心のどこかで「鬼子は自分達のもの」っていう思い込みがあったんだと俺は思うよ?
「自分達が発案した」わけでも「自分達が作り上げた」わけでもないキャラクターを、まともな創作者ならそんなふうに扱えるもんじゃない。
他人に描かせて版権で食ってる出版社ならともかく、同人サークルでソレやっちゃうのは割とゲスの部類だと思うぞ?
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同人マークについてはまとめwikiの利用ガイドラインにもあるし、ここで話して決めたことかと思ってたけど違うの?
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ていうか、「運営のそういうスタンスに疑問を感じてました」くらいの表現なら言いたいことはわかるけどさ
「勝手に正当後継者を名乗ってる」「歪んだプライドを抱え込んでしまった」「まともな創作者ならそんなふうに扱えない」「割りとゲスの部類」のような強い言葉を使ってまで非難してるのを見ると、そこまで感じてるなら何であなたは運営相談所スレで声を上げなかったの?と疑問に思わなくもない
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過去ログ確認もせずに「声を上げなかった」と断定したのはよろしくなかったですね申し訳ありません
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>>95
いや、今のような事態にでもならなけりゃ、少しくらい「変だな」と思っても言い出せないよ。空気嫁って言われたらそれまでだもん。
第一、俺はずっと鬼子ぷろじぇくとが順調にいってると思ってたんだ。
だったら、素人の俺が奇妙に感じたとしても「そのやり方で正解なんだな」って思うじゃん普通?
それに、成功してる人間が聞く耳持たなくなるのは、何も恵方巻きさんに限った事じゃない。鬼子ぷろじぇくとが「上手くいってた」なら、別に作品作ってるわけでもない俺みたいな奴の話なんか聞いてもらえるわけないと思ったし、俺に発言権なんか無いと思ってたもん。
ていうか、作品作ってた人の意見だって ろくすっぽ聞いてなかった様子はあったけどな。
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>>93
ブレファンに関してはブレファン運営も元鬼子スレの住民だから
その辺りもちょっと考慮して考えた方が良いぞ
単純に鬼子を持ってコラボしたじゃなく大きな二次創作の一つともいえる
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>>97
この意見の方が普通にゲスだろ
上手くいってたらそれでいい失敗したら悪って正しく勝てば官軍的な考え方
全部他人任せでありながら結果だけ見て批判してるようなものだと気づいてくれ
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>>97
>>95で「疑問に感じてた」くらいの言い方なら言いたいことはわかる、と私は言ってる通り
「少しくらい変だな」と思ってた「言い出せない空気だった」というのだったら理解できますよ
でもあなたの上の2つのレスを見る限りは結構強烈に批判してるじゃないですか
運営は今回の騒動の対応でやらかして色々と不信感を持たれる状態にあるのはわかりますけど、それでいきなりこれまでの活動スタンスを「少し変だな」から一転キツく批判し始めるのは、正直いって手のひら返しにしか見えないなと思います
しかも今回の運営の不手際が、あなたの批判し始めた部分を直接的に何か裏付けたというわけでもないですし
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なんだなんだオイ、この期に及んでも やっぱり運営に物申す奴は追い出そうとするのか?
俺は一応「俺はこう思ってる」って文体で書いてるんだが、言葉尻を捉えて勝手に敵視して、鬼子ぷろじぇくとの体質を変えようとする奴は許さない、ってか?
やっぱり俺の言った通りじゃないか。
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それとな、
掌返しも何も、先に裏切ったのは鬼子運営じゃねえか。
今まで俺らがスレで何の話してたと思ってる?
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lQLezgJ60 は鬼子関係なくコミュニケーション能力と落ち着きを持った方が良い
理論的な会話になっていないどころか、自分の感情すら迷子になっている
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>>101
別に運営に物申す人は出ていけと言ったつもりはありませんが、うまく伝わってないようなので箇条書きにしてみます
出先なのでID変わっちゃってるかもですが
・何度か言ってる通り、あなたの言っていたことはわかります
・あなたの指摘した運営の姿勢が、現状に陥った遠因として考えられるんじゃないかというのもなるほどなと思いました
・ただ、批判があまりに強烈な言い回しなのでそれだと急な手のひら返しに見えてしまうと個人的な印象を申し上げました
これでもわかりにくいようなら申し訳ありません
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つまり「言い方が気に入らない」ってだけ?
それならそれで気をつけるけど、掌返しが嫌ならまず鬼子運営にそう言ってやれ。
恵方巻きさんやり方は確かに無茶だったが、その無茶で得られた益の分け前に預かってた身なんだからな。
あと、>>91の件、
たぶん鬼子運営からハッキリした声明をもらうのは絶望的だと思うけど
結局、ぷろじぇくとは「二次創作」を弁えてやってたのか、その一線を越えて「1.5次創作」をやってしまってたのか、って点。
「二次創作」ってのは「借り物」で作品を作る。
他人のアイデア、他人のデザイン、他人の人気や名声に乗っかって「やらせてもらってる」のが二次創作だ。
だから、二次創作者には その「借り物」についての所有権も決定権もない。
鬼子ぷろじぇくとが あくまで「二次創作」を主張するなら、鬼子ぷろじぇくとにとって鬼子は「借り物」であり、そういう扱いをしなければならない。
もし、ぷろじぇくとが鬼子に対して、決定権なんかも含めた何らかの「権利」があると考えているなら、それは二次創作の範疇を超えてしまってると思う。
で、問題になるのが、鬼子運営は恵方巻きさんに「鬼子創作に関わらない」と約束させてしまった事だ。
これは二次創作サークルの権利を逸脱してしまっている。
直近に そういう事をやってるにも関わらず、「私達は あくまで二次創作サークル」と言われても、俺としては全然説得力を感じない。
他の人はどう見てた?
鬼子ぷろじぇくとにとって、鬼子は「借り物、他所様のキャラ」として扱われてた、と感じていたか?
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ああ運営って大辺璃氏を含めてじゃなくて現運営のことなのね
その辺りはっきり書かないから人によって捉え方かわって手のひらクルクルに見えるんだと思うよ
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たしかに「サークルの主催するイベントに関わらないこと」ならまだしも「二次創作自体に関わらないこと」は一サークルとしての領分をこえているように思えますね
ただボイロ化までしてしまったついなちゃんの活動に本格的に鬼子を登場させるということとなると、「鬼子の商用利用」という観点からすると問題になるんでしょうかね?
まとめwikiには「商業目的の利用については、必ず事前にご相談ください。」とありますが、これはスレに?運営に?
この辺しっかりと把握出来てなくてすみません
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>>93
そのゲスなことを繰り返して知名度を上げてきたのがついなちゃんだよな
方相氏
鬼子
おにっぽん
節分
文化
吉祥草寺
他のご当地キャラ
と
利用できるものをなんでも利用して知名度を上げてきた手法
なので鬼子ぷろじぇくとにそういう印象を持つとしたらそれはかだ氏のやり方だと思う
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>>107
現ぷろじぇくと側からの声明文が、あくまで恵方巻きさんの名前を出さない事に固執してるせいで、その辺もどんな理由からなのか現状では知りようがないんですわ。
現運営のグダグダっぷりを見せられた後だと、まともな理由があるかどうかも眉唾物ですし。
ごくナチュラルに「鬼子創作は俺たちのテリトリーだから出て行け」って感じで決まったんだとしても
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名前出せない(出さない)と言うのは、既に訴訟沙汰になってるからとは考えられない?
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>>110
怖い事言うなぁ…
まあ、そうなってんだとしたら、流石に ついなちゃん界隈で動きあると思うけど。
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あくまでごくごく初期(代表鬼子・小日本決定戦前後くらい)に居たものの認識だけど、
代表鬼子(小日本)決定→見本が無いと描けない人が意外と多いため、目安として
ぷろじぇくと発足→鬼子を政治ネタにされないための説明サイト作成・代表鬼子(小日本)のデザイン管理目的
同人マーク→代表デザインでの同人活動がフリー(政治ネタでないかぎり)の保証
という流れで出来たはず。
その後の代表サークルっていう流れは知らない
なもんで、要するに運営って「代表デザインの管理をするための組織」
(あくまで著作権は15さんやきぃらーさんだけど)
商用利用の場合は相談、ていうのは、代表デザインの使用に関わるからってこと
あくまで当初の認識だから、その後変わってたらごめん
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>>88
その様に解釈していただければ、伝わっております。
ご理解くださりありがとうございます。
>>91
私物化や公式とは思っていませんでしたよ。
なので「活動停止」を宣言されると、「なぜ、そんな宣言ができるのだろう?」と違和感を覚えました。
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>>112
この通りだと思う
ちょっと前のレスで同人マークについて解釈違いしてたのもいたけど
過去からさかのぼって批判するなら当時の界隈の流れを知ってから発言して欲しい
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>>114
じゃあ「二次創作サークルです」とか言ってたのは何だったん?
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一次=スレで相談しながら行う各鬼子企画
二次=それを基にした創作 以上はない
基本的にコンピやここで作ってた鬼子ラインスタンプ企画なんかの
鬼子創作で発想を持ち合ったパターンは一次創作
スレに書いてある二次創作発展の為というのは
分かりやすいデザインは統一して二次創作で現界隈以外にも書いてもらって幅を広げようって意味
基本的にポータルサイトは掲示板で決まったことのまとめ
代表サークル=ポータルサイト運営ではあったが 代表サークルがポータルサイトの内容を決めた訳では無い
ので代表サークル=一次創作ではなく あくまで一次ネタであるポータルの内容を基に創作する二次創作サークル
であってるかな?
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>>116
それは違うと思う。
鬼子さんの代表デザインはの著作権はあくまでNo.15さんのものです。
なので15さんの鬼子さんを使う場合、15さんが描くか関るかしない作品は、全て二次創作です。
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>>116
ごめん、ちょっとわかんない。
「俺たちは こう みなしている」とかじゃなく、一般的な意味での一次創作とか二次創作とかで区分してくれないだろうか?
例えば、「日本鬼子ぷろじぇくと」が「鬼子の著作権の管理団体」だとして、どこまでが法的根拠のある「所有物」になってるのか、的な。
ぷろじぇくとが管理して所有権を持っている範囲のモノを、ぷろじぇくと関係者以外の人が「借りて」作られた作品は、それは二次創作だけど、
ぷろじぇくと所属者が作る場合は「公式」で「1次」だし。
ていうか、今改めてポータルサイトの二次利用うんぬん読んできたんだけど、やっぱり分かりにくいっていうか、ハッキリせんな権利関係。
利用ガイドラインって確か、スレで話し合って決めはしたけど、それって法的に裏付けられてるもんなのか?
そもそもスレ民が、ソレを決定する権利を法律上持ってたのか?って話になってしまうな。
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>>118
一次創作 二次創作の概念自体が法的に裏付けられるものじゃないと思うけど
法的にって話をしたら一般的な二次創作は全部アウトだぞ
グレーでやってるものなんだからその辺りは各団体・権利者によってそれこそ「こうみなしてる」で語られる内容では?
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>>112
なるほど、とてもわかりやすいです
>>115
代表デザイン(一次創作)を基本設定として創作するサークルなら、二次創作サークルという表現になるのではないですかね
(サークルには代表デザインの著作権を持つ15さんがいらっしゃらないので)
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>>118 >>119
二次創作は法的に、裏づけられると思いますよ。
著作権法 第二十八条
二次的著作物の原著作物の著作者は、当該二次的著作物の利用に関し、この款に規定する権利で当該二次的著作物の著作者が有するものと同一の種類の権利を専有する。
ただ、二次創作に当たっては著作権者の了解を得ることが、一般的な解釈だと思いますが。
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ごめん、ちょっと自分の考え整理させて。
まず、「俺たちは こういう解釈だ」とか「他の二次創作サークルも みんなやってる」とかを除外した上で、観測できる事実のみで話すと
ブレイブファンタジアとコラボしたさい、「日本鬼子ぷろじぇくと」は ぷろじぇくと名義で 代表デザイン他のキャラクターのデザインや設定を、商業製品に「貸し出して」いる。
貸し出している以上、少なくともそれらについて「日本鬼子ぷろじぇくと」は「所有権」を有するか、作者から権利を委託されていなければならない。「他人の所有物」は勝手に貸せないからね。
で、「日本鬼子ぷろじぇくと」が「それが出来る団体」だとすれば、少なくともブレファンに貸し出した項目に関しては「一次」の立場になるし、権利を有しているということになる。
仮に、鬼子ぷろじぇくとが「日本鬼子の二次創作サークル」を名乗るとするなら、「自分達が所有・管理している以外の、他所の日本鬼子の作品を作っている」のならば辻褄は合う。
しかし、同時に鬼子ぷろじぇくとは「自分達の維持管理している日本鬼子の権利者・一次」であるはずだし、ぷろじぇくと発の作品で明確に「外部の鬼子の二次創作」のモノって、少なくとも俺は記憶に無い。
自分達が管理しているはずの、代表デザインに準ずる作品を作っているのに「二次創作です」だと、これは辻褄が合わなくなる。
現実として「権利者」としての立場で動いていながら、明確に「代表デザインや基本設定の管理者です」と表明する事もなく、時に「私達はあくまで二次創作サークル」と言ったりする 日本鬼子ぷろじぇくと とは何者なのか?
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>>118
権利関係が分らないと仰るけど、私には、何が分らないのかが分らないです。
日本鬼子ぷろじぇくとは草の根的な活動です。
原作者がいたり製作する企業があれば、全ての権利はそれぞれの物です。
ですが、上述のような統合的に著作権を持つ者がいない日本鬼子ぷろじぇくとの場合、各キャラクターのデザインに関しては、描いた人の著作物です。
それを基に絵を描くのは二次著作物です。
鬼子wikiのガイドラインでは、その二次著作物を非営利目的で作成することに許可が必要ないと謳っています。
ですので、そのガイドラインには著作者自身も合意(著作権の貸与)してると解釈しています。
したがって、非営利目的で、鬼子さん達のキャラクターデザインを使うことには法的に問題はないと考えています。
一方で、ガイドラインで営利目的での使用の際には相談くださいと言っています。
推測ですが、そこで各権利者との連絡を取るつもりはあったのではないでしょうか?
小日本に関しては著作者のきいら~☆さんが管理をぷろじぇくとに委託してるようなので、ぷろじぇくとに判断の権利があるのかも知れません。
一方、鬼子さんに関しては、15さんが描いた鬼子さんイラストを使うためには、15さんの許可を得なくてはいけないと思います。
と、私は著作権法を解釈していますが…。
かなりグレーな部分を持つ法律なんですよね。
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ここからは俺の仮定になるんだけど、ひょっとすると鬼子ぷろじぇくと運営の頭の中では一次も二次も厳密に区分されてないんじゃないか?って気がする。
言ってしまえば、
「著作物の管理なんて面倒な事はしたくないし、責任も背負いたくない。
二次創作サークルくらいの気楽さで活動したいし、でも鬼子についてアレコレ決める権限は欲しい」
くらいの、割と都合のいい考えで活動してきたんじゃないか?って、そんな気がしてるのよ、俺は。
先の解散騒動の一連の表明文を読めば、とても実社会で通用するようなものじゃない、って皆んなも感じたと思う。
そんな運営(現・旧含めて)が、「権利」を しっかり「管理」できていたとは、俺には思えないのよ。
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>>122
いやだからブレイブファンタジアは運営会社がここの住民なんだって
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>>122
ブレイブのみならず、何らかの営利目的の企業・団体とコラボしかつそこで報酬を受け取れば、著作権法で言えばかなり黒に近いグレーだと解釈しています。
122さんの仰るように、もしKさんを含むを現行メンバーが営利目的でそれをやっていたなら、著作権の侵害になると私は思います。
(私は法律の専門家ではないので私見です)
私は、現行の「鬼子ぷろじぇくと」がどんな活動をしてきたのかは知りません。
同人と営利を分けるのも難しいなぁと思っているのですが、コラボなり物販なりした際に必要経費内で活動したなら営利とはいえないと思います。
そこに利益が生じたなら、商業的とも言えると思うのですが…。
判断が難しいのは、最初から利益が出ることを予測して活動したのか、あるいは、必要経費は回収しようと経費ギリギリで物販したけど予測以上に売れてしまって黒字になってしまった。
前者と後者では、主催する側の目的ですので、外部からはなかなか判断できない、という点です。
法律のグレーな部分と思っています。
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文化庁に「著作権者不明等の場合の裁定制度」生るものがありますね
ttps://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/seidokaisetsu/chosakukensha_fumei/
以下引用
「権利者が誰だか分からない」,「(権利者が誰か分かったとしても)権利者がどこにいるのか分からない」,「亡くなった権利者の相続人が誰でどこにいるのか分からない」等の理由で許諾を得ることができない場合があります。
このような場合に,権利者の許諾を得る代わりに文化庁長官の裁定を受け,通常の使用料額に相当する補償金を供託することにより,適法に利用することができるのが本制度です。
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>>123
鬼子ぷろじぇくと が「草の根的な活動」なら、たとえ(たかだか3人の)運営が決定しようが「解散」とか「活動停止」させられるような性質のものでもないはずなので、そもそも「解散」なんて言葉が現運営から出ないで済んでます。
少なくとも、現運営は昨年末の時点で「自分達に決定権がある」団体だと認識してた、と考えられますが?
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商用利用に関するガイドラインを作った当時の住人さんがいらっしゃればもうちょっと詳しくわかるのかな?
なんとなく個人的には商用利用に関しては、いわゆる"のまねこ騒動"のような「悪意のある商用利用」を牽制する目的で設定されて、実際に商用利用する場合の細かい決めごとなんかはあまりないんじゃないかな?みたいな感じもしてる(違ったらごめんなさい)
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>>125
鬼子クラスタの一人がブレファンの会社に就職したのがキッカケなのは知ってるが、別にブレファンの会社自体が鬼子ぷろじぇくとの共同権利者って訳ではないだろ?
おかしな情報の歪曲はやめてくれ。
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>>128
その通りです。
私は、Kさんを含む現行メンバーが「解散宣言」をすることに違和感を覚えています。
そのことは113で述べています。
昨年末で、現陣営が「決定権がある」と自認していたかは、分りません。
ただ「解散」「活動停止」をポータルで発信した根拠として、自認していたと私は考えます。
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>>126 >>127 >>129
まあ、俺も法律に詳しい訳じゃないんで、あくまで辻褄合わせで考えた範囲ですが。
それこそ、弁護士なら いくらでも法の穴を突いて無理を通すも道理を凹ます事も出来るでしょう。
ただ、鬼子ぷろじぇくとの関係者に弁護士レベルの人物が居るとも思い難いですが。
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>>132
127に関しては、ぷろじぇくと側でなく商用利用する側が通すべき筋だと思われるので、ぷろじぇくとメンバーの力の有無は関係ないのかなと思います
(ぷろじぇくとが商用利用発生に際しマージンバックをもらってなければ)
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>>131
その点ひとつ とっても、ちゅらさんと現実運営の人たちでは、「根本的な認識の違い」があると思うのですよ。
いや、騒動以来 前スレで あーだこーだ言ってた俺達にしても、運営の考えてる事が全くわからん感じになってますし。
結局のところ、鬼子ぷろじぇくと っていう一連の活動は、俺達が期待したようなものではなかったのかな、って最近思うんです。
勝手に良いものだと思い込んでただけで、単に俺達が色眼鏡で物事を見てただけなんじゃないか、って。
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>>129
私もその意見には同意です。
同人と営利の垣根って、境界線を引くの難しいと思うんです。
少し、強く主張しすぎました。
ただ、私の法的解釈ならかなり濃いグレーとの印象も確かです。
白黒をつけるなら著作者が司法に訴えるしかないと思うのですが、あくまで外野が意見を述べ合ってるの過ぎないので、ある程度に皆が納得できる着地点を模索するほうが建設的だと思います。
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まあここまで色々権利関係について推測・議論がなされているけど、これ以上正確なところは外部の人間にはわからんところよね
(現・旧)運営さんはこの流れをみて何を疑問に思ってる人がいるかある程度把握できるでしょうし、是非とも現状や実態を説明してほしいかな
例の騒動の「問題」とやらが詳しく説明出来ないし事情があるだろうことはわかるからそれは今はいいとして、上記に関しては答えられるはずだと思うし
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>>134
それは仰るとおりだと思います。
鬼子クラスタと一言で言っても、たぶん認識やスタンスの違いもあると思います。
現行の運営にケンカを売りたいわけではないですが、結果的にそうなってしまった気もします…orz
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ブレファン実装はブレファン内部の鬼子クラスタさんとおーへんり氏で進んでたみたいだし
バックマージンがあるとしたらおーへんり氏にかな?少なくともついなちゃんはそうだろうし
それとも鬼子ぷろじぇくとで山分けしてたのか
そもそもマージンはあったのかどうかも知りたいです
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>>133
まあ、俺の言いたかったのは、金銭のやり取りが発生したかしないかでは無いんですけどね。
ブレファンやってる人には、「ひのもと鬼子ぷろじぇくと とのコラボ」という形で鬼子を紹介された以上、「このキャラは ひのもと鬼子ぷろじぇくと というチームが作った、鬼子ぷろじぇくと の所有するキャラなんだな」と認識されてしまう。
その時点で、鬼子が「誰のものでもない、みんなのもの」という建前が崩れてしまうんじゃないかと、個人的にはそっちの方が「損失」に感じられたもので。
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ブレファンの鬼子コラボに関してはバックマージンなかったと推測してるんですよね
ひのもと鬼子ぷろじぇくとコラボのユニット「オニコ」「ツイナ」はガチャではなく基本無料で手に入るユニットとして実装されているのに
他の萌えキャラ系コラボ(ねこます、ニパ子、さくや、千鶴)はガチャキャラ実装されている
おそらく著作権所有者のハッキリしない鬼子コラボはその辺りを避けたのかなと
そして「鬼っ子ハンターついなちゃん」としてのコラボで実装された「水着ついな」ユニットはガチャ実装されているわけですよ
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>>140
あれだけシッカリ作ってもらって、あんまりMSFさんにお金落ちなかったんだとしたら申し訳ないところですけどね^_^;
俺も手頃なパックひとつ買った程度だったしなぁ。
ついなちゃんコラボの時はスマホの不調でログインさえ出来んかったが。
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お久しぶりです、新参者の歌麻呂です。
冬コミ期間中、歌麻呂のスペースへ遊びに来てくださった方、ありがとうございました!
遅くなりましたがあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
今回の件ですが、個人的には「まあそんなこともあるよね」って感覚で落ち着いています。
「危機感ねえな」って言われたらまあそうなのかもしれませんし、
諸々言いたいことも募っているわけですが、
個人的には2010年末らへんのほうが危機的な感じありました。
見境なき絵師の方々がどんどん別のところへ行ってしまう……的なみたいな。
いろいろ書きたいことがありますが、取り留めなくなりそうなので、
レスへの返答という格好であれこれ申し上げたいと思います。
そしてごめんなさい、 長 文 で す 。
>>38
「原点」への違和感、なんとなく分かります。
たぶん自分がやっているのも、氏の仰る「原点」ではないと理解してます。
きっとそれは、多くの鬼子さん作品が、「原点」から物語性を抽出したものなんだと思います。
すべての始まりである>>1氏の書き込みのなかから、(参考:https://w.atwiki.jp/hinomotooniko/pages/170.html)
「日本鬼子ってキャラを作り、日本鬼子に別の意味、概念を作る事」
そして、
「日本鬼子ってなんだろうってググったら萌えSSやかわいい鬼子ちゃんがTOPででてきたらどうだろう?」
という試みに対する、一種の返答をしたもの……
これが数多の鬼子さん作品といえるのではないか、と自分は考えております。
>>35
自分にとって鬼子さん、そして鬼子さんの世界は、
「ツラいことが起きたときに、嘆くでもなく怒るでもなく、萌えや物語やネタに昇華させるスゲーの」
と認識しています。
本来怒っていいはずなのに、挑発には乗らないで、
むしろそれを創作エネルギーにさせて表現する……。
こうした見境なき絵師団の方やSS書きの皆さんに当時衝撃を受けたし、
今もなお鬼子さんが大好きなのはそこです。
拙作『【編纂】日本鬼子さん』は、
鬼子さん界隈を賑やかした事件や出来事をメタファーや物語の軸にして手掛けていたりします。
(つまり、鬼子さんを知った2010年から本作をリアルタイムで書いていた2012年頃まで事件や出来事が反映されています)
たぶん今後書き進めていくうえで、今回の事件もそうなると思います。
>>52
萌えキャラ書きてえ……。
個人的に夜叉子っちと鬼子さんをもっと絡ませたいし、さらに言うと夜叉子っちとこにぽんの絡みもいいと思うんだ……。
参考:https://w.atwiki.jp/hinomotooniko/202.html#id_2fb43541
>>112
氏の説明がとても分かりやすくてかつ自分も同じ認識です。
ちょっと補足すると、代表サークルってのは自分も知りませんが、
すごそうなサークルさんはいくつかありました。元気してるかなあ……。
一応自分も〈おにこくらぶ〉(2011年9月20日結成)という謎サークルの会長を務めております……。
「忘れた頃にやってくる」が基本理念です。
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>>87
自分の認識では、「鬼子ぷろじぇくと」はここです。
2周年動画(https://www.youtube.com/watch?v=lfKj0n81ZyY)をご覧になるとわかりますが、
冒頭でめっちゃ「日本鬼子ぷろじぇくと」て言ってますし、
この作品は鬼子スレでつくられたものだったと記憶しています。
ただそれ以降、掲示板文化の衰退と、ツイッター文化の発展に伴って、
創作活動のメインが移り変わっていった……という感じだったような。
あと、「運営」という表現が自分にはしっくりこないところがあります。
いわゆる「運営」と呼ばれる方たちは、
自分からすると「鬼子界隈以外の人とコンタクトをとる人・窓口役・広報役」程度の認識ですね……。
この方たちは、鬼子さんを広めるため、より深く知ってもらうために、
鬼子さんWIKIやポータルサイトの管理、ツイッターでの広報、企画の相談などなどをしてたんだろうなと。
だから鬼子さんが有名になればなるほど窓口役は大変になるでしょうし、
鬼子さんとのファーストコンタクトがこの窓口役だった、となると、「日本鬼子ぷろじぇくとの運営はこの『窓口役』だろう」って認識になるのも分かります。
ただ、こういろんなことをしていると、企画案件によっては、
「鬼子スレ」という不特定多数が閲覧できる場所では相談できない話もあると思いますし、
そうなると窓口役だけで対応する必要も出てきて、ますます鬼子さんの「顔」が、この窓口役のメンバーになってしまったんじゃないかなと。
繰り返しになりますが、「日本鬼子ぷろじぇくと」の中枢だったスレが過疎っていた、
という要因との合わせ技で、ますます窓口役の方が中心にならざるを得なかったんだろうなと思います。
また、これは自分のつぶやきでしかないかもなんですが、
「日本鬼子」というものが曖昧で概念的で、皆さん個々の鬼子さんがいるからこそ、
好きなときに離れられますし、また再燃したら鬼子さんくんかくんかできるんですよね……。
自分がなにしてたって、鬼子さんは待ってくれる。
9年以上寄り添っていると、
「鬼子創作やめます」と宣言された方ももちろん見送ってきたわけですが、
鬼子さんとの関わりって、いつでも戻ってこられるようなものだとおもうので、
「やめます」宣言された方も、また気が向いたら帰ってきてね、と思うのでした。
(もちろん人それぞれですし「何様だよ」って思うかもですがっ)
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いろいろ申し上げましたが、
これからも鬼子さん創作をあれこれやっていきたいと思っています。
今後、歌麻呂がやっていきたいと思っているのは、
#編纂鬼子さん
孤独の鬼との疎通を図る
『【編纂】日本鬼子さん 二ノ巻、孤(仮)』
天魔党との戦いを描く
『【編纂】日本鬼子さん 三ノ巻、黒(仮)』
日本鬼子さん、最後の選択
『【編纂】日本鬼子さん 四ノ巻、鬼(仮)』
を手掛けていきたいと思っています!
文庫サイズの同人誌にして、全国各地の即売会で頒布したいですね……。
(鬼子さんつながりで知り合った方にイラストをお願いしていますが、いろんな方のイラストを交えながらのほうが作ってて楽しいと思うので、また計画が現実味を帯びてきたら告知いたしますっ)
夢はアニメ化ですねこれはね。夢はでっかく!
>>20 >>26
#10周年動画 (仮でハッシュタグ付けました)
微力ながら力になりたいなと思います。
シナリオなら書けますし、アイデアも出したいと思います。
2周年同様歌詞を書くこともできます。
イラストも描けますが、まあ自分よりも古なじみの鬼子さんメンバーの方に声をかけてみようかなと思います。
(古参方の最新鬼子さんイラストが単に見たい人並みのアイデア)
もちろん、書いていただけるかは定かでないですが……。
>>27
#日本鬼子コンピレーションアルバム第12弾 (仮でハッシュタグ付けました)
サイト拝見しました!
自分も「日本鬼子のことが色々分かるブックレット」が欲しいなって思ってたところだったので、なにかこう、自分も協力したいと考えております……!
(鬼コンピ壱からのファンなので、協力できたら夢のようです)
あ、それから歌麻呂は全国各地の同人イベント出まくるのが趣味なので、
自分なりの鬼子さん布教に勤しみたいと思います。
来週関西のイベントに出ますし、また北海道から九州まで、大小いろんなイベントに遊びに行きたいものです。
そんな感じで、歌麻呂は今年もマイペースで進んでまいります……!
ひとまず以上です。長文失礼いたしました……!!!
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>>142-144
歌麻呂さん乙です。
具体的な活動してる人が「自分は鬼子や鬼子ぷろじぇくとについては こういう考えで、こういう事がやりたくて作品作ってる」ってきちんと説明してくれるのは、なんか読んでて安心感あります。
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そういう意味で、utau裏方さんはダメだな。
せっかくの鬼子10周年に、鬼子創作にテーマも何も提示できないで、ただ参加してくれる人を募集してるだけだもの。
鬼子に何ら思い入れがない人が、自分が作りたかっただけの曲を「日本鬼子をイメージして作りました」って偽って応募してきたとして、utau裏方さんはソレを看破できるのかね?
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>>144
とても心が動かされました
ありがとうございます
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>>146
えっ
作った動機はどうあれ、
見抜けないくらい日本鬼子っぽい曲で、製作者が「日本鬼子をイメージした」と表明してて
日本鬼子の曲として世間に出すってんなら別に良くない?
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>>148
元々自分であっためてたキャラを「日本鬼子のサブキャラとして作りました!」って持ち込まれて、そいつがどんどん自キャラ推しを進めても「だって自分のキャラには愛着わくじゃないですか」って言い分を認めて「俺のキャラちゃん」の存在感が鬼子を上回っても放置した挙句、「俺のキャラちゃん」が他所様とコラボしたりクラウドファンディングで金集めて商業デビューしたと思ったら作者が法的にヤバい事やらかしてたのが発覚したとしても、笑って許せるし「それでも鬼子ファミリーだよ!」って言える
そんな人にとっては確かに問題ではないでしょうね。
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>>149
その判断は君がするのかい?
作った人の胸中がどうだろうと
周りが日本鬼子コンテンツだと認めたらみんな日本鬼子コンテンツだよ
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法的にヤバい事やったのが問題なのであって
キャラ誕生経緯の話は違うだろって
先日から何度も出てきてない?
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しゃもじ氏のバタバタの少し前についなちゃんの運営体制が変わるとアナウンスが有りましたが、体制と言っても恵方巻さんひとりでもともとやっていましたよね。それが変わると言うなら憶測ですが法人化でしょうか。キャラサミもあの方名義で登録もされてますし、その上で年末の騒動となると会社が鬼子独占を進めようとしていたのを察知して慌てて対応したのかと。あくまで邪推ですが。
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そうなんだよ、体制変わるっていうのがどう変わる、何が変わるのかが全然わからなかったけど法人化なら納得かも
公になった問題発言は体制変わる発言のあとですよね
体制が変わりゅから今までの負債をリセットっていう思惑もあったのかと邪推してしまいます
恵方巻きさんはもともと一人でやってることを「売り」にしていた面もありますよね
一人でやってる個人キャラがこんなすごい事をやってるんやよ、っていうアピールはちょっとあざといというか
そんな陳腐な言葉に純粋なファンがあこがれのまなざしを向けていた結果がこれ、というのも辛いと感じてます
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一人でやってたの今回の騒動で知ったんだけど
ついなちゃんファンの多くがそれ知ってたの?
運営にまで興味がない大体の方はそんなの知らなかったはずだけど
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>>150
周りは鬼子を「コンテンツ」だとは思ってない件
>>151
作者がヤバい事やってさえなければ別キャラにタイトルを乗っ取られてもok
ガンダムや仮面ライダーの厄介なファンに聞かせてやりたい心の広さですね
俺も一度噛んだガムに梅じそで味をつけたやつを「日本鬼子です」って発表してみようかな
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なんでそう喧嘩腰なんだ
少し落ち着いたら
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>>156
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誤爆った
>>156
いや、落ち着いたら落ち着いたで、どのみち愚痴しか出てこないと思うぞ?
前スレで散々「あの運営発表じゃ何もわからんだろ」って話してたにも関わらず現運営からほぼスルーされて、こっちは鬱憤溜まってるわけだし。
ツイッターじゃかだ氏擁護からの横槍入って黙るしかなかっただろうけど、別にみんなかだ氏や現運営を許したって訳でもなかろ?
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歌麻呂さんの >>142 - >>144 を読んで思いました。
自分は日本鬼子ぷろじぇくと教の原理主義者なんだなぁ、と。
反日デモに対して正面からぶつかることなく、日本鬼子の意味を書き換えてしまえ!って発想に共感したし、今でもそれが原点にあるので、鬼子ワールドの広げるとかにはあまり興味がないのだなぁ。
色んな形で鬼子さんに思い入れがある人は居ると思うけど、原理主義者はまだいるのかなぁ?と思いました。
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>>154
ツイッターで「ついなちゃん 個人キャラ」で検索してみ
ついなちゃん垢とかだ氏垢どちらもフォローしてたら必ず見てるはず
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>>149
ついなちゃんのことを曲に例えるなら、
「今作った鬼子の友だち(オリキャラ)をイメージした曲です」からのゴリ押しじゃん?
オリキャラでなく、「鬼子の」だったら問題ないと思うよ
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>>146
>偽って応募してきたとして、utau裏方さんはソレを看破できるのかね?
私が選ばなければいいのでは?
ここで企画を立ち上げているので、ゼロベースで話をしているだけです。
自分の企画なら、自分でできないところだけ個人的にお願いしてます。
(参照: https://www.nicovideo.jp/watch/sm22525934 【UTAU日本鬼子オリジナル曲】Five Elements【鬼子式五段階CVVC録音術】)
ただ、それだと伸びないんだよねw
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んー…
俺個人は、今、自分も含めてほぼ誰も信用できない状態だからなー。
だって考えてみてみ?
今まで鬼子界隈にいた人間、誰も明確な悪意を持って鬼子に接してきたわけじゃないんでしょ?
全員が「これで良かれ」と思ってやってきたわけじゃん?
それでも鬼子創作やる人はどんどん離れていったし、作る人が減ったって事はファンも離れていったって考えるのが妥当だと思うんだよね。
良かれと思ってやった結果が、誰も望んでなかった現状に繋がってる。
普通ならそこで問題点を洗い出して「よく考えたらコレは良くなかったから、これからはこうしていこう」って流れになるものだけど、今んとこ現鬼子運営も、ちゅらさん達作家陣も「今までのやり方を変えたくない、今までのノリで続けたい」って姿勢しか見せてくれてないんだよ。
それは俺たちもそうで、「ファンとしてコレコレを提供していきたいから、作る側もこんな風に路線変更してくれ」っていう具体的な要請も、見返りも提示できてない。
グループとして、まともに機能してないんだわ、今の鬼子界隈。
たぶん今までもそうだったと思うけど、各々がせいぜい自分の好きな作家の作品を追っていくくらいしか出来ないし、それ以外の好みでない作家の作品は既読スルーに近い扱いをしていくしかない。
かださんを追放しても結局は各自が「別のかださん」を見出すか、現運営の決定をスルーして鬼子界隈に居ながらかださんも応援していくか、いずれにせよ反省して進歩するビジョンが見えないのよ、今の鬼子界隈に対して俺は。
だから、たぶん俺は鬼子界隈を離れると思うわ。
このまま界隈に残っても、きっと鬼子が干物のように干からびて死んでいくのを見守る事しか出来ないし。
今までぷろじぇくとの人間が散々良い事言ってきたけど、結局ソレは実現できませんでした、って事でしょ?だったら信用も何もないよね、お互いにさ。
作者さんは今まで通り「自分の作りたい作品」を作っていけばいいし、俺にはもうそれを止めるだけの気力も理屈も無い。
だったらもう、俺に出来る事って、諦めるくらいしかないじゃないか。
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>>159
ちゅらさんが原理主義者かどうかわからないけど、
俺たちは全員、多かれ少なかれ魔法にかかってると思います。
「鬼子にはまだ人気がある、功績が残ってる、需要がある」
そう思って大きく構えてた、作る側も受け手も。
「何を作っても仲間が価値を認めてくれる」
「何の見返りも渡さなくても作家は作品を作ってくれる」
そんな都合の良い事あるわけないのに。
みんな、過去の祭りがまだ続いている気分で踊ってただけなんじゃないでしょうか?
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とりあえずオマエラ、ニコ動で長芋さんの新作動画観ろ。
観たら続けて「異世界レビュアーズ」も観るんだ。
あのくらいのレベルでバカになれなければ、鬼子に未来は無い。
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私はとりあえず現運営の次のアクションがあるまで静観ですかね
今瓦解しかけているのだとしてもそれでこれまで彼らがやってきたこと全てを否定しようとは思わないし
今騒動での説明しきれていない部分の補足、スレで上がっているような疑問点の解消、発足予定があると言ってた新体制の詳細、新体制の目指す鬼子創作(とその界隈)
それらに納得いけばついていくし、納得までいかなくても足掛かりになりそうであれば自分も意見を出していく、そしてまったく納得いかなければ去るって感じかなあ
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>>145 >>147 >>159
レスポンスありがたやありがたや……。
>>156
この感じ、自分的には実家のような安心感と言うべきか、
荒廃衆(あれすたしゅう)の古参青狸大将(あおりたいしょう)先生がまだこのスレッドにいるということに、個人的に安堵してます。
参考:https://w.atwiki.jp/hinomotooniko/202.html#id_0861d91b
鬼子さんスレといえば青狸大将氏。かつては戸惑うこともありましたが、
今では「ああ、自分戻ってきたんだな」という感覚になります。
>>164
自分は哀しいことに、今では魔法には掛かってない気がします……。
少なくとも、自分にとってその魔法は、2012年8月に同人誌
『【編纂】日本鬼子さん 一ノ巻、心』を初頒布したときに醒めています。
あのとき、ほぼ誰からも見向きもされなかったので、そこで自分にとっての「過去の祭り」は終わりました。
「じゃあなんで離れずにここにいるんだよ」と訊かれましたら、
「鬼子さんとその世界が好きだから」としか言いようがない感はあります。
(なお『一ノ巻』は初頒布から5年後に無事完全頒布して、先月新装版を刊行しました)
>>163
少なくとも自分がいる限り、鬼子さんが干からびて死んでいくことはないかなと思います。
仮に自分がいなくても、先月、自分と似た感覚を持つ方とお会いできたので、
そういうのも含めて >>142 の冒頭で、現状を「まあそんなこともあるよね」と捉えられているんだと思います。
また鬼子さんに興味が湧いたら顔を出してもらえると、一同志として嬉しいです。
またここ近年の日本鬼子ぷろじぇくとの問題点を上げるとするならば、
氏の仰る通り、グループとしてまともに機能してないところじゃないかな、と思います。
じゃあどうすればいいのか、といえば、
個人で、それからぷろじぇくとメンバーと協力しながら、
・これからなにをしたいかを決めて、それをやる。
・状況に応じて「やること」について修正を加えていく。
の2点を行うことだと、少なくとも自分は思っています。
異論はあるかと思いますが、まずやってみないとなにも動かないので、やりながら修正していきたいです。
自分に当てはめて言えば、( >>144 と重複しますが)
・まず個人なら〈『【編纂】日本鬼子さん』シリーズを作っていく〉、ですし、
・ぷろじぇくとメンバーと協力したいのは、
〈#10周年動画 #日本鬼子コンピレーションアルバム第12弾 制作のお手伝い〉、となるかなと。
個人でやることは、別に創作でなくても、
鬼子さん創作の紹介でもいいと思いますし、その応援でも、あるいはスレの賑やかしでもいいと思います。
長期的なものでも短期的なものでも、お互い無理のない範囲でのんびりやっていけばいいんじゃないかなと思います。
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