したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

萌えキャラ『日本鬼子』製作33

105名無しさん@避難中:2020/01/10(金) 14:23:24 ID:lQLezgJ60
つまり「言い方が気に入らない」ってだけ?
それならそれで気をつけるけど、掌返しが嫌ならまず鬼子運営にそう言ってやれ。
恵方巻きさんやり方は確かに無茶だったが、その無茶で得られた益の分け前に預かってた身なんだからな。

あと、>>91の件、
たぶん鬼子運営からハッキリした声明をもらうのは絶望的だと思うけど
結局、ぷろじぇくとは「二次創作」を弁えてやってたのか、その一線を越えて「1.5次創作」をやってしまってたのか、って点。
「二次創作」ってのは「借り物」で作品を作る。
他人のアイデア、他人のデザイン、他人の人気や名声に乗っかって「やらせてもらってる」のが二次創作だ。
だから、二次創作者には その「借り物」についての所有権も決定権もない。
鬼子ぷろじぇくとが あくまで「二次創作」を主張するなら、鬼子ぷろじぇくとにとって鬼子は「借り物」であり、そういう扱いをしなければならない。
もし、ぷろじぇくとが鬼子に対して、決定権なんかも含めた何らかの「権利」があると考えているなら、それは二次創作の範疇を超えてしまってると思う。

で、問題になるのが、鬼子運営は恵方巻きさんに「鬼子創作に関わらない」と約束させてしまった事だ。
これは二次創作サークルの権利を逸脱してしまっている。
直近に そういう事をやってるにも関わらず、「私達は あくまで二次創作サークル」と言われても、俺としては全然説得力を感じない。

他の人はどう見てた?
鬼子ぷろじぇくとにとって、鬼子は「借り物、他所様のキャラ」として扱われてた、と感じていたか?

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板