したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

萌えキャラ『日本鬼子』製作33

122名無しさん@避難中:2020/01/10(金) 22:19:01 ID:lQLezgJ60
ごめん、ちょっと自分の考え整理させて。

まず、「俺たちは こういう解釈だ」とか「他の二次創作サークルも みんなやってる」とかを除外した上で、観測できる事実のみで話すと

ブレイブファンタジアとコラボしたさい、「日本鬼子ぷろじぇくと」は ぷろじぇくと名義で 代表デザイン他のキャラクターのデザインや設定を、商業製品に「貸し出して」いる。

貸し出している以上、少なくともそれらについて「日本鬼子ぷろじぇくと」は「所有権」を有するか、作者から権利を委託されていなければならない。「他人の所有物」は勝手に貸せないからね。

で、「日本鬼子ぷろじぇくと」が「それが出来る団体」だとすれば、少なくともブレファンに貸し出した項目に関しては「一次」の立場になるし、権利を有しているということになる。

仮に、鬼子ぷろじぇくとが「日本鬼子の二次創作サークル」を名乗るとするなら、「自分達が所有・管理している以外の、他所の日本鬼子の作品を作っている」のならば辻褄は合う。
しかし、同時に鬼子ぷろじぇくとは「自分達の維持管理している日本鬼子の権利者・一次」であるはずだし、ぷろじぇくと発の作品で明確に「外部の鬼子の二次創作」のモノって、少なくとも俺は記憶に無い。
自分達が管理しているはずの、代表デザインに準ずる作品を作っているのに「二次創作です」だと、これは辻褄が合わなくなる。

現実として「権利者」としての立場で動いていながら、明確に「代表デザインや基本設定の管理者です」と表明する事もなく、時に「私達はあくまで二次創作サークル」と言ったりする 日本鬼子ぷろじぇくと とは何者なのか?

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板