したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

萌えキャラ『日本鬼子』製作33

143歌麻呂 ◆Bsr4iViSxg:2020/01/11(土) 22:02:39 ID:/AvUP6H.0
>>87
自分の認識では、「鬼子ぷろじぇくと」はここです。
2周年動画(https://www.youtube.com/watch?v=lfKj0n81ZyY)をご覧になるとわかりますが、
冒頭でめっちゃ「日本鬼子ぷろじぇくと」て言ってますし、
この作品は鬼子スレでつくられたものだったと記憶しています。

ただそれ以降、掲示板文化の衰退と、ツイッター文化の発展に伴って、
創作活動のメインが移り変わっていった……という感じだったような。

あと、「運営」という表現が自分にはしっくりこないところがあります。
いわゆる「運営」と呼ばれる方たちは、
自分からすると「鬼子界隈以外の人とコンタクトをとる人・窓口役・広報役」程度の認識ですね……。
この方たちは、鬼子さんを広めるため、より深く知ってもらうために、
鬼子さんWIKIやポータルサイトの管理、ツイッターでの広報、企画の相談などなどをしてたんだろうなと。
だから鬼子さんが有名になればなるほど窓口役は大変になるでしょうし、
鬼子さんとのファーストコンタクトがこの窓口役だった、となると、「日本鬼子ぷろじぇくとの運営はこの『窓口役』だろう」って認識になるのも分かります。

ただ、こういろんなことをしていると、企画案件によっては、
「鬼子スレ」という不特定多数が閲覧できる場所では相談できない話もあると思いますし、
そうなると窓口役だけで対応する必要も出てきて、ますます鬼子さんの「顔」が、この窓口役のメンバーになってしまったんじゃないかなと。

繰り返しになりますが、「日本鬼子ぷろじぇくと」の中枢だったスレが過疎っていた、
という要因との合わせ技で、ますます窓口役の方が中心にならざるを得なかったんだろうなと思います。

また、これは自分のつぶやきでしかないかもなんですが、
「日本鬼子」というものが曖昧で概念的で、皆さん個々の鬼子さんがいるからこそ、
好きなときに離れられますし、また再燃したら鬼子さんくんかくんかできるんですよね……。
自分がなにしてたって、鬼子さんは待ってくれる。
9年以上寄り添っていると、
「鬼子創作やめます」と宣言された方ももちろん見送ってきたわけですが、
鬼子さんとの関わりって、いつでも戻ってこられるようなものだとおもうので、
「やめます」宣言された方も、また気が向いたら帰ってきてね、と思うのでした。
(もちろん人それぞれですし「何様だよ」って思うかもですがっ)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板