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DQ大辞典を作ろうぜ!!93
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ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%83%BB%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても構いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ(5ch)
DQ大辞典を作ろうぜ!!92
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1610457734/
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【デススパーク】のところで、おそらくはSFC版からのプレイヤーではない人が頓珍漢な編集をしてるので、一旦バックアップに差し戻してこっちに誘導しますね。
デススパークの見た目は元々明らかに「人魂」であってどちらかと言えば「炎」なので稲妻の見た目というのは明確な誤り。
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例によって議論スレに来ずに編集を強行するようなら一時規制をよろしくお願いします。
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>「スパーク」と聞けば連想するであろう電撃やイナズマ〜以下略
って、別にそんなことねーし。ジゴスパークに引っ張られすぎだろ。
スパークで火花を連想する人も普通にいる。
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なんでお前らはそんな偉そうなんだよ……
いっそ「デススパークってジゴスパークっぽい名前だよね。コイツのが先だけど」だけで良い。
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【デススパーク】の件
どうやら議論スレへの誘導を無視して編集合戦がしたい模様です。
最近多いなこういうやつ。
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修正
残しとくのは「人魂みたいな見た目だけど、稲妻から生まれた設定は最近。名前はジゴスパークっぽいけどデススパークの方が登場は早い」で十分だろう。
要らないのは
*スパークがどうのこうのって説明
*イカヅチの杖引っ張り出してまで「ベギラマは当初雷の呪文だった」
*ギラや炎系が効かないのは炎系の耐性だ
だと思う
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俺としては「見た目が稲妻っぽい」とか明らかに実態と異なることが書かれてないなら今の記述でもいいけどな。
見た目は当初から一貫してゆらゆら光る人魂(火の玉)なことはイラストを見ても明らか。
スパークの本来の意味みたいな余談も、元はと言えば「『スパーク=電撃』だから当初から電気系のモンスターだったはずだ」みたいな明らかに違うと言い切れる話が書かれたから、それに対する反論として書いたもので、
「最近になって急に稲妻のモンスターになった」ってことが書かれてあればそれでいい。
当初は炎系だったことは耐性や行動パターンから自明なので、本来であればわざわざ書くまでもない。
今後、同様の編集合戦が起きないように、経緯がわかるような何らかのコメントアウトは残す方が無難かもしれん。
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そういうもんか…じゃああの喧嘩腰のCOは今の意見を参考に直しておくよ
もう編集合戦で押し付け合うのはイヤだし……
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http://uproda11.2ch-library.com/e/es000061599515874911259.jpg
デススパークについてはSFC版公式ガイドでの解説がこれだから
鳥山明によるデザイン(ナイトウイプスの色の絵)がそもそもにょろ〜んとした人魂を描いてるのは置いといて
デススパーク自体はSFC版当時から「稲妻のモンスター」って認識されてたのは間違いじゃないでしょ。
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別に初登場から最近に至るまで設定変わっていないなら、
-最近の作品でも「稲妻から生まれた」という設定になっている。
の部分はもう特にいらなくない?
DQMSLはDQMSLで、既に項目に稲妻に邪悪な心が宿って生まれた魔物らしい旨が書かれているし。
-まるで人魂のような見た目だが、SFC版5の[[【公式ガイドブック】]]下巻によれば「体が稲妻で構成されている」モンスターとのこと。
とかでいいんじゃないかな。
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黄色いナイトウイプスを見て稲妻っぽいと思った人がそのままデススパークも青い稲妻かな
みたいに思う人がいてもそんなにおかしい事じゃないと思うけどねえ、一番有名なのは発売後のSMAPだとは思うけど野球選手や特撮でも使われてるし
今でこそゾンビ系だと知ってるから人魂なのかなと思わなくはないけども
ナイトウイプス自体稲妻に見えるわけ無いだろって言うなら俺には見えたって水掛け論にしかできないけど
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上でああ書いといて何だけど、そもそも人魂に見える発想がなかったというか、
デススパークって名前でアレ出てきたから、
特に意識もせず「あー雷のモンスターなんだなー」と思ってた。
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参考までにドラクエライバルズのデススパークの説明文
ノーマルは
集団で空中を浮遊する実態をもたない悪霊。敵の力量なと構わず標的と見るや即座に突っ込んでいく。
プレミアムは
高速で移動すると青い残像が尾を引き相手をかく乱できる。長期戦になるほど奴らには有利だ。
以上。ライバルズやってない人に参考になれば幸い
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ライバルズだけ違うなら
スライムナイトみたいにそれぞれの項に書く形でいいかな?
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>>838
すまん。
これは完全降伏するわ。
公式ガイドにそう書いてるなら見た目とか耐性とか行動パターンとか関係なしに、そういう設定ってことだよな。
その場合、ベギラマは稲妻(電撃)の呪文と解釈されてるってことだよな。
DQ5は呪文エフェクトが導入されて、しかも炎ブレスと属性も統一されたからいかずちの杖も含めてベギラマは完全に炎系になったもんだと思ってたんだが、まだスタッフの中では稲妻解釈が残ってたんだな…。
もはやドラクエスタッフにとって炎≒稲妻ぐらいの印象なのかね?
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そもそも鬼火ってのは有名な「セント・エルモの火」みたいに実態がプラズマ放電によるものもあるんで
鬼火と電気ってのは関連付けられてもおかしくないものだしね
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>>845
そらま、そうなんだけどね。
ただそういうことを言い出すと、炎はそもそも熱プラズマだし、光(電磁波)の発生には基本的に電気が関わってる。
燃焼(酸化還元反応)は原子間の電子のやり取りだし、電池(酸化還元反応)と根元的には同じもの。
そういう科学的な話ではなくて、もっと感覚的にファンタジーとして火の玉と稲妻は同じか否かって議論だと思う。
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元はと言えば「『スパーク=電撃』だから当初から電気系のモンスターだったはずだ」みたいな明らかに違うと言い切れる話が書かれたから、それに対する反論として書いたもので、
「最近になって急に稲妻のモンスターになった」ってことが書かれてあればそれでいい。
元々ここについての反論だった筈なのでデススパークが稲妻のモンスターであると初期から設定されている、話の前提が変わった今そこにこだわる意味がわからないし
まず謝って終わりじゃなくてデススパークの記事案について話をしてもらえませんか
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そもそも「ドラクエの設定」なんてころっころ変わるモンなんてのはみんな知っての通りで
大辞典は「正解」を勝手に決める場じゃなくて「各作品、媒体ごとにどうだった」と事実を書けば十分だと思うので
独自研究よりも「その作品及び書籍が手元にあって確認しながら書く正確な事実」の方がいいと思うので
ヒートアップしそうになったら思い込みを一度廃して手元にある原作ゲームと書籍を網羅的に向き合うのが一番だと思う。
詳しければ書く、詳しい自信がなければ資料に向き合う
そして明らかに間違ってる事書いてあったらここで相談がいいかと
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流れ読まずに書くんだけど
ドラクエ10やらずに「ドラゴンクエスト 蒼天のソウラ」に関する記述を本家の方に増やしてまして
このたびドラクエ10をちゃんとプレイして本格的に記述を整理したり増やしたりしようと思うんだけど
「本家wikiと10wikiのどちらにも同じページがある場合」は
「10のwikiの方に詳細を書いて、本家wikiは最小限の情報にして10の方へ誘導」
っていうDQ10の記述と同じスタイルの方がいいよね?
本家とDQ10の両方に同じ事書いてあるのは避けるべきだと思うので
特に意見がなければ上記のようにします。
しばらくは編集せずに内容整理しておきます。
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>>847
うん、だから「稲妻のモンスター」ってことでいいと思うし、そういうふうにレスしたつもりなんだけど…。
それを踏まえて気になるのは公式ガイドの記載が「電気をためてベギラマ」って書いてるので、DQ5のギラ系はエフェクトが炎でかつ炎ブレスと同一属性なのに(公式ガイドの)スタッフの解釈では電撃呪文なんだなと。
これは【デススパーク】の項目なり、他の適切な項目(【ベギラマ】とか)なりに書いてた方がいいよね。
そういう話です。
ややこしくてごめんね。
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「ベギラマは炎か稲妻か」で設定がブレてるのか、もしかしたら炎と稲妻を類似の概念ぐらいにとらえてるのか、たぶん前者ってことでいいんたろうけど。
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>>847
25thモンスター大図鑑の記述では「稲妻のような姿をした魔物。」ってあるし
概要には「稲妻のような姿をした魔物」
DQ5には「体が稲妻で構成されているモンスター」
スーパーライトは現行のまま。
ライバルズは「本作では「実体をもたない悪霊」のモンスターとのこと」
でいいんじゃない?
PS2版5とDS版5の公式ガイドブックは持っていないので分からぬ
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>>850
同じ攻略本の攻撃呪文のページだとベギラマは、
「炎で敵を包み、1匹につき約35ポイントのダメージ」って書かれてるし、
攻略本書いた人は特にそこまで深く考えてないと思うよ
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>>853
まあ作業分担とかで設定の共有が不完全なのかもしらんね。
例えば他作品の公式ガイドではイラストは炎なのに説明文が稲妻だったりもした。
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提案なのですが
今日発売のヤングマガジンの「1日外出録ハンチョウ」にDQ7が割とガッツリ出ました
wikiへの掲載は「第93話裏技」収録の単行本発売後の方がいいですよね?
原作ゲームが発売後即編集を禁止してるのに習って漫画もそうした方がいいのではと思うのですが
いかかでしょうか?
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【あくましんかん】の件に関しては、こちらで議論期限を設けておくべきでしたね。
>>626は議論中の一意見として出したつもりでしたが、概ね話がまとまっていたであろうことも自分で書いていた通りでしたので。
統合して下さった方、ありがとうございました。なお、【じごくのつかい(DQ7)】の独立項目化に関しても特に反対意見はなさそうなので、こちらも折を見て分離を実行する予定です(編集できる方が居られれば、して頂いて構いません)。
不要となった【あくましんかん(DQ5)】については、先ほどこちらで削除を実行しておきました。
特に反対意見が無い点や、利便性などを考慮し、下記の項目名リネームを実行しました。
【Dragon Soul】→【ドラゴンソウル】
関連リンク等の修正にご協力をお願いいたします。
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>>776
【ミサイル】は特技のそれ(最近だとタクトにも出てる)で、スラもりに登場する弾(アイテム)とはまた性質の異なるものかと思います。
よって【ぎょらい1】などと同様に【ミサイル1】【ミサイル2】【ミサイル3】としてそれぞれ独立の項目にすべきかと思います。
また、【?袋】についても作成して頂いて問題ないと判断します。
>>803
とりあえず、後ほど「FrontPage」に「作成・更新ルール」「編集に際しての注意事項」の2つは編集前に一読するよう改めて記載しておこうかと思います。
>>817
今のところは現状維持で良いかと思います。
>>823
正式に新規作成して問題ないと判断します。
>>795
>>806
>>855
この辺りはルールが未整備でしたね。アニメなんかもそうですが。
各媒体における内容・情報は、単行本やDVDなどが発売されたら解禁で良さそうですかね。単行本で修正とかもありますし。
あとは>>795の始球式でキラーマシンみたいなパターン。
これは記述自体はずぐに可能ではあるが、事実確認も兼ねて本スレで事前に申請を行うとする……あたりが無難でしょうか。
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【デススパーク】に関して
議論スレの存在を知りながらCO機能を用いて意見を述べる行為は「編集に際しての注意事項」における「・コメントアウト機能の利用について」のルールに抵触しているため、当該編集者に規制を実施ました。
ついでにですが、手持ちの公式書籍で確認できる、「デススパーク」に関する設定は以下の通り(設定周りのみ抜粋し、攻略法などは省略)。
・ドラゴンクエスト モンスターズ(書籍)
種属:蛇霊属
闇に光輝く霊。動くと光の残像が蛇のように残るので蛇霊属と呼ばれる。(種属共通解説)
・SFC版公式ガイド
種属:スパーク属
体が稲妻で構成されているモンスター。
体内で稲妻を発生させて、1回だけベギラマを唱えることができる。
・PS2公式ガイド
その細長い体は稲妻でできており、不気味に青く発光している。
体内に稲妻を集中することで、ベギラマの呪文を一度だけ唱えることができる。
・DS公式ガイド
稲妻のような姿の魔物。
集団で現れてベギラマを唱えるため、運が悪いと大ダメージを受けてしまう。
・モンスター大図鑑
稲妻のような姿をした魔物。
6体ほどの集団で現れ、息をそろえてベギラマで攻撃してくる。
ただし、ベギラマを唱えるのは1体につき一度だけだ。
DQ5では一環して「稲妻の魔物」として扱われていますが、最近の一部の作品における「霊(ゾンビ系)」としての設定が後付けの新設定なのかというとそういうわけではなく、むしろ最初期の設定を再採用しているとも言えます。
SLで語られた出自と、稲妻であり霊でもある(体が稲妻でできた悪霊)という点は特に矛盾しているわけでもないため、確認できる設定をまとめるこんな感じでしょうか。
>DQ5などに登場するモンスター。
>スパークした稲妻に邪悪な心が宿って生まれたとされる、闇に光輝く悪霊の魔物。
>人魂のような見た目で、蛇のように長い光の残像を引いているのが特徴。
>その細長い体は稲妻で構成されているため実体を持たず、不気味に青く発光している。
>体内で発生させた稲妻を集中することで、ベギラマの呪文を一度だけ唱えることができるという。
ちなみにSFC版DQ5の公式ガイドの「いかずちの杖」の解説は、
「雷神の力が宿るという杖。戦闘中に道具として使えば雷雲を呼び起こし、ベギラマと同様の効果を発揮して、敵を攻撃する。」
なので、ここでも「ベギラマ≒雷の呪文」という設定・認識が残っていることが確認できますね。
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>>857
最近編集が多いダイの大冒険については
・「アニメのダイの大冒険はBlu-ray発売日後」
・「ダイ好きTV」の内容はYouTubeアップ後にソフト化予定無しで1ヶ月で消えるので即時(消えた後だと検証できない)
・「勇者アバンと獄炎の魔王」は単行本に収録されるページ(情報ページ以外の本編)は単行本収録を待つ。現状ページが作成されている【オトギリ姫】のような次巻以降収録の新規ページは削除。
・「クロスブレイド」の漫画版も同上
・アーケードの「クロスブレイド」及び「ダイコレ」などは新弾出ても過去弾コンテンツある程度遊べるものの期間限定もあるんですよね…。こちらは即時でもいいのではないかと思いますが…判断をお任せします。
他「1日外出録ハンチョウ」「スライムドーン!!」「ゆうべはお楽しみでしたね」「ドラゴンクエスト蒼天のソウラ」
あたりの連載中漫画作品は単行本発売後。
と、提案します
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ドラゴンソウルのリネームで気になったこと
・【Pearly Gates】と【天国への階段】も後者への統合でいいのかも…?
・編集に際しての注意事項のページにある【Dragon Soul】へのリンクがリンク切れした
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編集に際しての注意事項の記述から【Dragon Soul】を削除しました。
【Pearly Gates】と【天国への階段】の統合の是非については、7/3(土)まで意見を募集します。
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さそうおどりで
天空物語の情報のあとの
"本編ではこの「自分の踊りに合わせて踊らせ動きを止める」というさそうおどりは今のところ存在しない。"
が何を指してるのか分からないと言うか意味不明なので要らないと思います
本編がゲーム本編の事を指すなら、存在してるし
(と言うかむしろそれ以外のさそうおどりなんてないってレベル)
直前に記載のある天空物語の事だとしてもやっぱり存在してるし
(「天空物語にはこういうさそうおどりがある、それは天空物語本編には存在しない」って意味不明すぎる)
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【Pearly Gates】は、
DQ8だけなら(経緯は置いといて)「天国への階段の海外版の名称」で通るからいいけど、
DQ11も含めるとグランドクロスの海外版名称でもあるから、別にした方がいいんじゃない?
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>>860
統合してもOK…と言いたかったが
Peraly Gatesは事情がややこしいので簡単に統合とは行かないのが悩みどころ。
PS2版
ククール グランドクロス
マルチェロ グランドクロス
エフェクトも同じ
↓
海外版
ククール Pearly Gates(エフェクトは天国への階段)
マルチェロ Pearly Gates(エフェクトはグランドクロス)
↓
スマホ版以降
ククール 天国への階段
マルチェロ グランドクロス
つまりPearly Gatesは2つの特技に訳せるということなので…
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>>828
DS版でも同様の現象を確認しました。
在庫二個の時に売るとリストから消えました。
クロスボウ二個、くさりがまとはじゃのつるぎ一つの時にクロスボウ買われて消えました。他の武器が関係してるかは分かりませんが念のため状況を残しておきます。
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>>828
在庫数3(破邪のつるぎ)でも売却するとリストから消えたため、少なくともDS版以降のリメイク・移植では在庫数が機能していないようです。
私はPS版を持っていないため、お持ちの方は検証していただけると助かります。
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>>812
この件どうなったんだろ
ダイの大冒険関連はほぼ全ページ肥大化してるから
一度整理した方がいいと思うんだよね…
余計な技術と有益な記述が混ざり合ってる
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ドラクエ3の岩バグの原因が
岩を押すときの動作フラグ(岩を押すときに移動速度を落としている)が
マップ切り替えの際にオフにならないのが原因でバグが永続的に起こる原因を作っていたらしい
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念のため1週間待ちましたがおおむね肯定的な意見でしたので作成しました
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7月2日金曜日の00時に勇者アバンの2巻が出るので
そこに含まれない内容(3巻収録予定の記述)を
テストページにリストアップして、消すかどうかの意見をいただこうかと思います。
私やりますね。
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テストページをまとめに使うのも問題あるよな・・・と思ったのでやっぱりここに書きます。
>>857
管理人代行の書き込みに準じて
「ドラゴンクエスト ダイの大冒険 勇者アバンと獄炎の魔王」に関する記述ですが
勇者アバン2巻収録は月刊Vジャンプ7月号掲載の8話までです。
Vジャンプ8月号掲載の9話以降の内容を削除する事を提案します。
現時点の削除を提案するページは
●ページごと削除
【ウルス村】
【オトギリ姫】
●ページ内該当箇所修正
【ぐんたいガニ】
【ガニラス】
【ザボエラ】
【ザムザ】
【人魚】
【海波斬】
●さいごに
本件以外ではダイの大冒険関連のこじつけのような記述
例えば、【サーベルトのよろい】なども修正していいでしょうか?
どうにも「ダイの大冒険がドラクエ本編に影響を与えた」と書くのが過剰に好きな人がいると感じます。
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7のトンプソンの行動の2回目、どっちもバギマならorは不要なんじゃ?
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3段階ローテーションであることを分かりやすくするためにorを付けてあると思うんだけどまあ要らないと言われれば要らないかもしれない
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【すてる】
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?cmd=diff_log&action=detail&did=2021070206152641ef5&page=%E3%80%90%E3%81%99%E3%81%A6%E3%82%8B%E3%80%91
「[[【ルイーダの酒場】]]で[[管を巻いている連中>【ルイーダの酒場に最初からいる人たち】]]」
は、必ずしも「待機メンバー=【ルイーダの酒場に最初からいる人たち】」とは限らないのでリンクを外しました。
>>870 >>871
まだルールが正式化していないので時期尚早では…とも思いますが。
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【アルテピアッツァ】の記事、そもそも下請けにシナリオやシステム変更にどうこう言う権限ってあるの?
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事実とは思えない妄言やこじつけ書いてる人
文体が割と似てるから検索して一網打尽にできそうだよな
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この前デスパークの記事で暴れたから規制してもらったんだが、DQ10の編集は規制されてなかったぞ
管理人に聞きたいんだが規制はいつまでだ?
もし永久規制なんだったらDQ10ごと規制してくれ
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そりゃそうでしょ
そもそもDQ10大辞典は別の管理人だし
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>>877
規制の期間は未定です。
姉妹サイトのDQ10大辞典はこことは運営を別とするサイトであり、私が管理しているわけではないので、あちらでの規制要望をここで私に出されても対応はできません。
なお、今回の規制の目的は主に二つ。一つはあなたにここに来てもらうこと、もう一つはその上でルールを理解・遵守して頂くことです。
そのため既に半分は目的を達成しており、あとはあなた次第でもあります。
現行のルール・注意事項を全て把握し今後はそれに従うと約束して頂けるのであれば規制解除を検討しますし、このまま永久規制がお望みであればそのように対処致します。
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もちろん約束する
この前色々迷惑かけたけど今回の規制ですっかり懲りたし、どうせ規制されてんのならDQ10ごと規制してくれなんてイキりすぎた……
手のひら返しでみっともないけど規制解除お願いします
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どちらかといえば私を永久規制してほしいですね...
・ホメロスについて編集合戦を長期にした挙句意味不明な発言を繰り返した
・dq10辞典含めて散々キャラクター等の死に拘った
・等々迷惑しかけていないので....
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周りに迷惑をかけている自覚があるなら自力で改善する努力しろよ…
ここみたいなネットの一サイトならともかくリアルだと居場所無くすぞ
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もうないです。自閉症スペクトラム障害のこともあり精神病院への入院を検討中です。
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>>811
>>812
>>867
1行目はバックアップ(28・30)からおおよその経緯は確認できました。こちらは確かにCOに関するルールに抵触していますね。
ただ、編集差分ログで確認できる限りでは削除を行ったのは1回のみで、かつこれ以外の編集を一切行っていないようです。
現時点で規制を実施しても特に効果はないと思われるため、今回は規制等は見送ります。
今後同一人物と思われる編集者から同様の編集が確認できるようであれば、改めて規制を実施する予定です。
2行目は>>812の言う通りで、特に問題はないと判断します。
>>849
ベースとしてはDQ10に関することなので、ゲームと同様にそのような方式を用いる方針で問題ないかと思います。
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>>872
これ当該箇所はだいぶ前に私が書いた部分ですね。
そうした理由は>>873の言う通りで、元々は3段階ローテの6つのスロットの内わけが表組みのよう(2回目の行動候補が2つともバギマ)になっているため、結果的に2回目の行動はバギマで固定になる…といったような意味合いであのような記述にした(更に言うと同時に編集した【ナプト】と同じ書き方にした)のですが、
じゃあ他のモンスターもスロットの内わけの詳細を書いているのかと言うとそうでもないので、あの書き方は変えてしまってもいいのかとも思います。
>>862
"彼女の「レッツ・ステップ・3・2・1・イェー」の掛け声に合わせて、パーティ全員が思わずつられて手拍子してしまい、行動を止められた。"
"本編ではこの「自分の踊りに合わせて踊らせ動きを止める」というさそうおどりは今のところ存在しない。"
書いてあったこと自体は完全に間違いなのであくまで想像でしかないのですが、エンプルのさそうおどりの描写からするとこれたぶん言いたかったのは下記みたいなことだったのでは…とも。
"「自分の踊りに合わせて踊らせ“ず”動きを止める」というさそうおどりは今のところ存在しない。"
"「自分の踊りに合わせて(踊り以外の)リアクション(手拍子)をさせ動きを止める」というさそうおどりは今のところ存在しない。"
本編のさそうおどりは一貫して「敵がつられて踊る」というもので、エンプルが使ったような「敵がつられて手拍子(踊りはしない)」みたいなタイプのさそうおどりは存在しません。
外伝を含めるとヒーローズのマーニャのそれ(踊らせずに自分に引き付ける)が、「つられて踊らせない」タイプと言えるかもしれませんが。
そういう意味では、「本編にはエンプルが使ったようなタイプのさそうおどりは存在しない」というような内容は、書いてあっても良いような気もします。
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>>880
約束して頂けるとのことなので、先ほど規制を解除致しました。ご確認ください。
改めて、現行のルール・注意事項の把握と遵守をお願い致します。
>>881
本当に永久規制を希望されるのであれば、以下の二つの行程を実行してください。
1:テストページを編集(試し書きエリアに何かを書いてすぐに消すだけで構いません)
2:テストページを編集したことをここで報告し、併せて正式にご自身の規制申請を行う
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【Pearly Gates】に関しては、引き続き独立項目として残すものとします。
マンガ・アニメ等の関連作品の記述解禁については、概ね>>859に記載されている方針で問題ないかと思っています。
一応7/10まで様子を見て、特に問題が無さそうであれば正式にルールとして明記する予定です。
アーケードに関してはオンライン作品と性質が似ている部分もあるようでいて、その実現状は即日解禁となっている感があるように思います。
ただ、コンテンツ的な特徴なのか、アクティブユーザーの数の関係なのかは分りませんが、今のところ大きな混乱も問題も生じていない印象があります。
こちらも7/10まで意見を募り、このまま即時解禁を正式ルールとして問題なさそうであれば、そのように明文化しようかと考えています。
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ありがとう、そしてすまなかった
デススパークの件も粘着する理由はなくなったし、あんなのはもうまっぴらだよ
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「非公式設定」のページにあるアベル伝説関連
今動画配信で見ているところなので
内容を充実させたらいずれは「アベル伝説」の
ページとして独立させたいと思っています
というかそもそもここに載っている作品群のほとんどは「非公式」ではないような気もしますが…
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確かにそれ俺も引っかかってた
改名していいよね
もしくは「堀井雄二監修作品」かどうかで分ける?
それも乱暴だし、非公式って名前やめるだけでいいと思うけど
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ドムドーラのDQ1(FC)の説明で、【ガライの墓】をクリアして【まほうのよろい】を買った後は、ってあるけど、
魔法の鎧買える程ゴールド貯まっているのなら、ドムドーラ周辺の敵でも平気だと思うが。
(リムルダール周辺の敵とも遣り合える=鋼鉄の剣(最低鉄の斧)と魔法の鎧くらいは入手しているハズ。レベルもそれなり)
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【ナカマ】の余談「ドラクエは時々オカマネタを入れてきた」的な記述。
「オカマ」にはビビアンの誘導があったけど、「DQ4のビビアン」一例を挙げただけで「頻繁」は弱いと思うぞ。
かといってデミーラの「オホホホ!それでわたしを倒したつもり?」はオカマネタに入るか?
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【オホホホ!それでわたしを倒したつもり?】で思い出したけど、記事内によるとあれ実際は「オホホホ。それで わたしを たおしたつもり?」なんだよなぁ…
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【異世界の迷宮】(トルネコ3)の関連項目(ゾーン)について。
昔、1〜10Fの【初心ゾーン】と11〜15Fの【強化ゾーン】というページがあったと思うのですが、あれらって何で削除されたんですか?
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>>892
リメイク版DQ2の【ぱふぱふ】(オカマ)
DQ3のおっさんの【ぱふぱふ】ネタ
リメイク版DQ4の【ビビアン】
DQ5のルドマンのプロポーズネタ
DQ6の【クリアベール】の宿屋のオカマ
DQ8の同性愛ネタ
シリーズ恒例の【ギャルになりたいじいさん】
堀井は基本的にゲイをジョークのネタにしてるよ。
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かといって、いちいち全部例示するのもアホらしい(ときどきそういうの見るけど)。
【ビビアン】1個例示しとけば事足りると個人的には思う。
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>>889
>>890
ここはたしか随分と前からこの名称でこの分け方なんですよね。
確かに「非公式設定」というページ名は掲載内容にそぐわないため、リネームが妥当かと思います。
あとは新たなページ名を何にするかですね。
>>892
【ナカマ】が意味するところの所謂オネエ系の「オカマ」……外見が男性で内面・口調が女性のケースだと、
【クワット】【ミチル】【オルゴ・デミーラ】【クインローザ】辺りが挙げられるかと思います。
逆に【ビビアン】はこれらとはちょっとタイプが異なるので、そもそもここで一例として挙げるには不適な気もします。
上記のような「オカマ」が“頻繁に”ネタとして使われてきたと言えるかどうかは数的には微妙かもしれませんが、
「男性同士の――」のように間口を広げると>>895で挙がっているようなもまで色々と含まれてくるかと思いますので、そういう意味ではそれなりに多いと言えるのではないかと。
>>894
過去に本スレで議題に上がったことがあり、その結果不要と判断するに至り、私が削除を実行しました。
細かい理由・経緯などは、過去ログを参照にしてください。
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【フローラ】
の
女王の方が新アニメ38話で名前だけ出てきたタイミングの少し前ということで実にギリギリ。
って記述よくわかんなかったので消して、クロスブレイドの内容書いておきました。
ゲームやってる人としては笑いどころ?よくわかんないネタを書くよりゲームの内容書いてほしいなと思ったり。
-
アベル伝説を見ていて思ったのですが、
元没モンスターのリザードマン(Ⅲの開発時にデザイン)はⅤなどの同名モンスターとは外見が別モノなので
【リザードマン(没モンスター)】に分離し、没の方を元にしたアベル伝説関連の記述もそちらでやる形にした方がいいかと思いますがどうでしょう?
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>>891
なんが誤解がある気がする
ガライの墓の攻略レベルと魔法の鎧(もちろん鋼鉄の剣も)があれば
もちろん「ドムドーラ周辺の敵を狩ることは可能ではある」けど
「まだメルキドまでたどり着くには少々厳しい(のでドムドーラ周辺で経験値稼ぎになる)」というのが本題
まあ魔法の鎧を買える時期は王様送りの回数によっても結構違ってくるだろうし
成長期なのでそれによって1レベル違えば印象も結構違ってくるだろうな
語弊があるようであれば多少表現を見直してみるけど…
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>>868
その続きだが
歩行者が勝手に動き回る原因が、フラグが初期化していなかったのが原因らしいが
その初期化がOPで城へ母親と向かうシーンで行われていたからバグが初期化できるらしい
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タクトの更新がしばらく止まっているのは理由があるのでしょうか
外伝作品(ビルダーズ2除く)でも不遇とされてるハーゴンが珍しく強かったりと興味深いのですが
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自分で編集すればええんやで
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DQ大辞典のヴェルザーの記事を見ていて、自分の知識にはない記述があったのでソースを探しています。
ご存じの方がいらっしゃいましたらソースをご教示いただけませんか?
具体的には「バランとの闘い」の項目中の以下の2つの部分です。
1.『以前よりも強靭な肉体をもって復活出来る特殊能力が備わっている』
2.『転生の輪』
手持ちの資料はコミックスとムック本のみで、コンビニ本はありません。
そして該当しそうな部分はコミックス36巻p14のヴェルザーのセリフくらいしか見当たらないのですが、
そこには「以前より強靭な肉体をもって復活」といったことを示唆するセリフはありません。
ググってみたところ、DQ大辞典の記述をそのまま持ってきたようなブログやツイッターばかりがヒットします
(日常生活で使う頻度が低いであろう「強靭」というワードを使っている)。
現在の記事と若干記述の差異はありますが、DQ大辞典(第二版)のヴェルザーの記事(最終更新:2013年10月16日 20:21)が
この件に関して私が見つけられる最古のものでした。
この第二版の記事が正しいのであれば、2013年10月以前のソースが存在するはずです。
また、「転生の輪」という単語はそれ自体ダイの大冒険中に出てきた記憶がありません。
これはダイの大冒険の用語というより、言葉のあやのようなものでしょうか?
ネット上で1・2の確かなソースについて言及しているものは、探した範囲ではありませんでした。
また、1に関しては疑問を呈する意見が5chの過去スレで散見されます(サイヤ人とごっちゃになってるんだろう、など)。
大辞典の内容なのでこちらで質問させていただきました。どうかよろしくお願いします。
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ダイの大冒険の記事全般
おかしな記述多いから誰かやる気ある人が全部整理した方がいいと思うわ
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なんか「【呪いのモチーフ】を聞くのが苦手な人はミュートにしよう」みたいな文言が各所で散見されるんだけど、あれなんなん?
冗談のつもりで大袈裟なことを書いてるにしてはクドいし、ガチで個人的に苦手な人が書いてるんだとしたら、そんな個人的な主観の話を書かれても…って感じなんだが。
そら、どうしてと聞きたくない苦手な音は誰しもあるだろうが、そんなこと言い出したらレベルアップや宿屋のテーマが耳障りと感じる人もいるだろう。
それとも、俺が知らんだけで「あの音だけはミュートしたい」って人が主流なの?
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唐突に失礼します
【ちりょくのかぶと】の記事で「奇特な」という言葉が使われていましたが
意味が二つあることを考慮して、編集し言い換えました
共有したほうがいいと思ったので一応報告します
【奇特な】
1 心がけなどが優れていて感心なさま。
2 非常に珍しく、不思議なさま。
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呪いのモチーフは作曲者自身が嫌われるように作った、自分でも聞きたくないって言ってるくらいなんだから不快に思う人が多くてもおかしくない
黒板を爪で引っ掻いた音程ではないにしろ多くの人が嫌がる音でしょ
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「メダル景品完全版」という項目名、なんでわざわざ「完全版」を冠しているんですか?
まるで元々「(無印)」や「β版」があったかのようなタイトルじゃないですか
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ダイの大冒険の記事が最近盛り上がってるようなので書かせてもらいますアバンの記事で
劇中で説明はないが、魔王を倒したアバンがカールを去ったのは、心無い者たちによる陰謀という設定が付いた。つまりはマトリフやバランと同じである
と記事に書かれてあるのですがこれはパーフェクトブック125Pに書かれてある
アバンは何故実力を隠すのか?
前大戦において魔王を倒したアバンだがその後英雄として崇められていた様子はない。普段もわざと自らの強大な力を押し込めるような態度である。
謙虚な性格に加え強さが疎まれる場合もあることを知っているのだろう。大戦後フローラと結ばれなかった理由もそのあたりにあるようだ。
秀ですぎる能力を押さえるような態度。眼鏡もダテだ。
アバンの記事の内容は上の記述を参考に
アバンがカールを去ったのは魔王を倒した強さが疎まれ心無い者達による陰謀で英雄として崇められずアバンがカールを追い出されフローラと結ばれなかったという設定の解釈になっていると思いますが
自分はアバンがカールを去ったのは自分の強さが疎まれる場合もあることを理解しており更に謙虚な性格に加え自分の力をひけらかすような真似をきらいすぐ自らカールを去りフローラと結ばれず
英雄として崇められなかったのも魔王を倒した後も表舞台から消え家庭教師として旅に出てもわざと能力を押さえるような態度だったからという設定の解釈もある気がします
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https://www.monster-strike.com/news/20210711_3.html
モンスターストライクでのダイの大冒険コラボ開催が発表されましたが、
記述についてはダイの大冒険の項目内で、イベント開始後に簡素な形で、という形式でいいのでしょうか。
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>>910
解釈云々じゃなくて
ダイ好きTV#3の原作者による設定開示の内容では?
つべで割と最近観た記憶があるわ
貴族の嫌がらせで国を去ることにしたって
なんにしても見返すか
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>>912
ダイ好きTV#3よりかなり前に書かれてた気がするけどソース書かれてないからなーその設定
ダイ大関連はこんなこと原作や設定で書かれてたり言われてたか?ってのが多すぎるんだよな
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>>908
俺が言いたいのは不快に感じるにしても「わざわざタイミングはかってミュートするほどか?」ってことなんだけどね。
でも、もしかして作曲家とか絶対音感のある人には耳を塞ぎたくなるほと不快な音程なんかね。一種の感覚過敏みたいなもんなのか。
俺には全くわからんけども。
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>>909
同意。
【カジノの景品】に合わせて
【ちいさなメダルの景品】でいいかと思います。
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>>914
それほど呪いのモチーフがプレイヤーに嫌われている、っていう意味の一種のギャグというかシャレ的な記述なのかも知れない。
…まあ別に面白くはないし過剰表現だとも思うけど、書き換えを要するほど問題のある内容とも思わないな。
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やみしばりのイルルカSPのとこにこの記述の追記をお願いします↓
「なお、10のVer.2.0以降の雑魚モンスターで本作に参戦したのはこいつのみとなっている。」
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代筆を頼むならなんで自分でやらないのかも書けよ
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ntbrタグが実装されたようですが扱いはどうしますか?
自分は使用禁止でいいと思います(認めると絶対乱用する人が出てきそう)。
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【ドラン】で、実態に合わなくなり不要と判断した以下のコメント一文を削除しました。
//かいしんのいちげき・つうこんのいちげき、は「実際のゲーム内の表記」に合わせて平仮名にしています。
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>>919
個人的にはあってもいいですがスレッドに事前提案するべきだと思います。
用語辞典ですしネタバレも当然取り扱います。このwikiはキャラクター名で調べると結構上位に表示されるのでプレイしている人が見てしまう可能性も捨てきれません。
なのでスレッドで提案があった場合設置するべきかの議論を個別に行えばよいと思います。
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精霊王のタクトのページが武器のサ行から飛べないけど
せいれいおうって読み方じゃないのか?
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それに限らず11で初登場のアイテムはまだ一覧に載ってないのが結構あったりする
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>>891の件はあれ以降特にご意見がないようですので
適当に表現を見直してみました
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今、アベル伝説関連でリンク切れをいくつか発生させていますが、それらは近いうちに自分で立項する予定としてリンクをしているので、
リンクを外さないでもらえると助かります。
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結局>>859の正式ルール化の話はどうなったんだ?
またダイ大アニメのローラー更新してる輩がいるんだけど
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「魔法陣」を「貼る」になっているところがあったけど
展開するものだからたぶん「張る」だよね??
「魔法陣」なんて辞書に載っていない単語なんで何とも言えないけど…
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>>927
普通の「陣」は「張る」ものだし、魔法陣も「張る」で良いと思います。
トルネコ3の成長タイプの項目の「ステータス上昇値」の表なんだけど、
表のレベルの刻み方が何を基準にしているかイマイチ分からないので、備考欄なりCOなりで解説してほしいです。
実際トルネコ3プレイヤーで、GBA版トルネコ3公式ガイドブック下巻の成長タイプ別能力値成長表とも見比べてみたけど
やはりよく分からないので、
知っていれば分かるものではないと思う。
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トルネコ3の成長タイプはレベルじゃなくて経験値を基準にしてる。
経験値1000、1万、10万、100万、999万でどれだけのレベルに到達して、ステータスがいくら成長するかを分かりやすくしたつもり。
例外として、攻撃・特殊タイプはLv2までの必要経験値が10万と多すぎるからレベルを基準にした。
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項目見たけど、個人的には理解しづらい気がする
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>>899
宝石モンスターとしての「リザードマン」は、どちらかと言うと「没モンスター」ではなく「アベルの伝説に登場する正規モンスター」という扱いの方が良いような気もします。
項目名を【リザードマン(アベルの伝説)】とし、内容はまず【リザードマン】から「アベルの伝説」分離する形をとり、そこにデザイン元がDQ3の没モンスターであることを記載する…という案です。
>>901
単純に書き手が居ないのが理由です。
書くにしてもがっつり詳細な記述はルール上できないため、書き甲斐がないというのが書き手が少ない理由の一つではありそうですが。
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「非公式設定」のリネームについて
現状特に代替案は上がっていないようなので、私の方から一案として現在の「非公式設定」を「その他」とすることを提案します。
専用ページのある「ダイ大」「ロト紋」以外の、「その他」の二次創作関連の設定やキャラの項目(リンク集)…ということで、メニューバーでの並びも現状のまま「ロト紋」の下とする案となります。
>>909
初代のサイトを見る限りでは、先にメニューバーにこの名でリンクだけが作られていたように見えますね。
その後第二版になってからそのままの項目名でページが新規作成され、そのまま今に至っているようです。
なので特に「完全版」を冠する必要性はないかと思われます。
「ちいさなメダルの景品」に改めて良さそうですね。
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それと、メニューバー絡みの別件でいくつか
まず【カジノの景品】について。この項目ですが、現状どのカテゴリ一覧にも掲載されていません。
ページの役割としては「メダル景品完全版」とほぼ同じかと思うのですが、
ちいさなメダルの方は一覧のページということで項目名に【】が付かず、メニューバーにリンクが掲載されている一方で、
カジノの方は独立項目として項目名に【】が付いている代わりに先述の通りどのカテゴリ一覧にもリンクがありません。
この辺りの扱い・形式を統一するなら、【カジノの景品】も項目名から【】を外した上でメニューバー(「ちいさなメダルの景品」の下あたり)に掲載する形式をとるのが妥当かと考えています。
特に問題が無さそうであれば、そのように形式を変更する予定です。
次に「DQ6遊び大全」について。
調べてみたところ、これぺージの作成順が「DQ6遊び大全」→【あそび】の順だったようなのですが、
内容的には【パルプンテ】と同様に【あそび】に各キャラの遊びの詳細を掲載する形式でも良かったのではと思っています。
また、基本的にメニューバーにあるのはリンクページなのですが、そういう意味でも「DQ6遊び大全」は少し毛色が異なります。
もちろん、当時情報提供を行った功労者が居たこともあって現在の形式になったという経緯があり、結果として今なおその名残が残っているのも事実かと思いますので、「このままの方が良い」という意見が多いようであれば現状維持でも問題ないと思うのですが。
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最後に最近実装された『ntbrタグ』についてですが、これに関しては現状「使わなければならない」というほどではないかと思います。
どの程度のものを「隠すべきネタバレ」とするかの線引きも難しく、事前提案や議論を必須のものとしてまで導入する必要性は薄いと考えています。
なので、当面の方針としては「使用禁止」とする予定です。
マンガ・アニメ・アーケード周りのルール(>>887)の整備も時間が取れ次第明文化する予定ですので、今しばらくお待ちください。
それと、次スレはここが950を越えたあたりに私の方で作成しておきます。
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【シャンパーニの塔】のリメイク版の見出しのところに
>最上階にてカンダタ一味が2つの宝箱を開ける前に、壁抜けしてこちらが先に宝箱を開けると、左からは【かわのぼうし】が入手できるが、右は空っぽである。壁抜けをせずとも、開ける前に【とうぞくのはな】を使うと、しっかり「2個あるようだ」と反応する。
と書き込まれてるんだけど、どの機種のどういう裏技を使ったのかも書いてくれないと真偽を確かめられん。
そもそもこの辞典の【壁抜け技】にはリメイク版DQ3での記載がない。
真偽不明として一旦コメントアウトして編集者をスレに呼び出してくるわ。
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>>915
そうですね……「完全版」を付けないとダメな理由がないならば、リネームを申請しようと思います。ありがとうございます。
>>932
ありがとうございます。「過去に無印・完全版の名称による言い争いがあった」といった事件がないようで安心しました。
それでは、【】は使わずに、以下の項目をリネームしてもらえないでしょうか?
「メダル景品完全版」→「ちいさなメダルの景品」
「【カジノの景品】」→「カジノの景品」
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CO状態で行われていた議論スレへの案内(>>935の件)を無視した差し戻し編集、及びCO文の無断削除行為が確認されたため、当該編集者を規制しました。
件の記述を最初に行った編集者とはIPやSMSトークンが異なりますが、UAのみほぼ一致している様子です。
最初:Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/91.0.4472.124 Safari/537.36 Edg/91.0.864.70
今回:Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/70.0.3538.102 Safari/537.36 Edge/18.18362
なお、【シャンパーニの塔】における該当箇所は再びコメントアウトにし、新たに注意喚起を追記しました。
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>>937
すんません。それ俺です。
一度、コメントアウトにしたあと、自分なりに調べてみたら「壁抜け」とやらのやり方はわからないものの、内部データで確かに皮の帽子が入ってるのを確認したので編集した次第です。
本人が来て「壁抜け」の方法を教えてくれればいいんですけど、たぶんそんな裏技・バグはないのではないかと。
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>>938
スミマセン、文面が微妙に変わっていたのを見逃していたようです。
先ほど規制を解除しましたので、ご確認ください。
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アバンの祖父のいわれで思い出すのがドラクエ8のエジェウスで
エジェウスが高台のところに住んでいた理由がわからないでもない
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【海賊の家】の岩バグの件
かなり加筆されたので単独ページにしてもいいのではと思います
海賊の家に限った事項でもなくなってきたし
【海賊の家】のページのバランスの問題もあるので
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>>941
言われてみれば確かにそうですね…
項目名さえ妥当であれば個人的には良いんじゃないかと思いますが
定着した呼び名って何かありましたっけ?
内藤氏の話では何と呼ばれていたか確認できますか?
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検証お願いします
アンドロイド版DQ7やってますが
1個目は1/16で心を落とすはずのくさった死体やエビルタートルと
100戦以上しても心を落とさないです
アンドロイド版では「1個目の心は落としやすい」設定は消えてるでしょうか
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>>943
まもののエサは入手した?
手に入れてないなら絶対出ないぞ
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>>944
返信ありがとうございます
まもののエサは持っていてスライムの心は入手済みです
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>>943
単純に運じゃないですかね?
私も何度かDQ5やってますけど一回だけ
ゴーレムが仲間になるのに50回以上戦闘したことありますし
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dq10辞典で提案されていて共感したのでこちらでも提案させていただきます。
リンク重複ルールを各ページ1か所だけではなくそれぞれの見出しにつき1つずつ+表やリストにもつけるという風に改定してみてはどうでしょう?
その見出しだけを見たいという人もいるかもしれませんし表を見て飛びたくてもリンクを探さなくてはいけないというのは手間だと思います。
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>>946
もちろんそうかも知れませんが
15/16(ドロップなし)が200回連続で出る確率って
0.0002%と天文学的な確率なんです
私が天文学的に運が悪いと考えるよりは
1/16というデータが違う方が現実的だと思うのですよね
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>>948
もしかして心を落としてほしいモンスターを先に倒してないだろうか
心は宝箱ドロップと同じく最後に倒したモンスターからでないと落とさないからそこを見落としている可能性がある
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>>949
必ず最後に倒してます
2回ぐらいは混乱自滅で最後じゃなかったこともありますが
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他の情報もあげときます
・「つきとばし」などのバシルーラ系の技は使ってません
・心以外のアイテムは落とします
・こちらにとうぞく、かいぞくなどの職業がいます。もしかして「ぬすみ」判定をすると、「心確率アップ」判定が消える?
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DQRに登場する「レグナード」の項目を作ろうと思ったのですが、初出のDQ10では「常闇の竜レグナード」表記です
この場合は初出表記準拠で【常闇の竜レグナード】とするか、大辞典内で扱う作品を優先して【レグナード】とするか、どちらが適切でしょうか
ちなみに類似例としてDQ10初出の特技である「邪竜神の叫び」はイルルカSP準拠で【邪竜神のさけび】となっています
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>>947
自分もこの意見には賛成です。
自分も【不思議の宝物庫】や【まぼろしの洞くつ】のページでは見出し1個につきリンク1個にしていたので…。
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「編集に際しての注意事項」に「コメントアウト状態で編集理由を残す形で編集を行う」とありますが、これは//を使って変更や削除をした理由を書いてはいけない、ということでしょうか?
また、「このページのこの部分を変更・削除した理由は何ですか?」などの質問や相談はここで行っても宜しいのでしょうか?
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【ビアンカのリボン】で「SFC版では手に入らなくなることがある」という解説をしているのになんでPS2版の裏技の話が始まるんだろう
もしかしてあの袋システムがあるPS2版もビアンカのリボンが手に入らないバグが直ってなかったの?
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ttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p825939698
俺たちはとんでもない勘違いをしていたようだ
CDシアター版DQ6の主人公の名前「ウィル」ではなく「ウイル」だわ
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確かにどこの情報を見ても、現物のボイスを聞いてもウイルのようですね
普通に考えれば単純にウイルの記事を立てて分離独立させることになりますが、
CDシアターのウィルに関する記述は
>CDシアター版DQ6の主人公の名前として使われている。
>ちなみにSFC版では名前入力で小さい「ィ」を入れることができないため、再現不可能である。
の2文だけなので記事をつくる必要性が感じられません。
同じく外伝作品だけで主人公名として使われているアレフ、アレス、アレルの記事も無いようなので、
単純にウィルの記事から削除するだけでいいのではないでしょうか。
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よし、明日だ
「『ウィル』のままで正しい」という証拠が明日までに上がらないならば
明日、【ウィル】に「CDシアター版DQ6の主人公ウイルとは異なります」といった訂正を入れたり
CDシアター版6の行を「ウィル」から「ウイル」に置き換えたりするわ
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明日って…一週間くらいにしとけよ
ここを毎日見てる人ばかりじゃないだろうし
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https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E3%82%A8%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%80%91
【エビルマウンテン】の記事に書かれてある
本来はこのダンジョンでは「死の塔」というBGMで使われるはずだったらしい……。
ってソースどこよ
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過去に既に議論されていたら申し訳ないのですが、ドラクエ7のほのおのツメの記事について、追加ダメージはギラ系と書かれてあります。
しかし3ds版攻略本ではメラ系と書かれてあって、情報が食い違っています。
ps版に関してはギラ系であることは検証できたのですが、3ds版を持っていないため自力では検証できません。
どなたか代わりに検証を行っていただけないでしょうか?
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>>707
規制解除してください
ルールがよく分からないので質問したら規制されるのは納得できません
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>>959
それもそうだな……よし、8/6(金)の12:00までだ
8/6までに「CDシアター版DQ6の主人公の名前はウイルではなくウィルである」という証拠が上がらなければ
俺はネットに転がっていたこの画像を元に、ウイルに修正する作業を決行する
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>>707
規制解除してください
ルールがよく分からないので質問したら規制されるのは納得できません
-
>>947
これ前から思ってたなあ
頑なに1ページ1リンクにこだわって下の方の見出しの表にあるリンクわざわざ消して
歯抜けになってるのとかかえって不自然だと思うし単純に不便だ
一方で「このリンク必要ある?」みたいなよく分からない所に貼ってあるリンクもあるんだけど
(文章途中の何の脈絡もない部分の「アイテム」みたいな基本用語にリンク付けてるのとか)
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>>707
規制解除してください
ルールがよく分からないので質問したら規制されるのは納得できません
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ttps://dragon-quest.org/wiki/Dragon_Quest_VI_CD_Theater
こんなところがあったんですね
全然知りませんでした
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現状、仮にシアター版6の主人公がウイルである確定的な証拠がないとするとしても(私はもう確定していると思いますが)
ウィルである証拠が見当たらないのは確かなのですぐに消去して構わないと思います。
そんなものを6日まで残さなければならないのならば、いま私がUFO発見など意味不明な記事を書いたとしても
同じだけ残さなければならないことになるでしょう。
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>>707
規制解除してください
ルールがよく分からないので質問したら規制されるのは納得できません
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test
-
test
-
>>911
そのような形式で問題ないかと思います。
>>941
内容的にも文量的にも、【海賊の家】から分離して独立項目化するのが妥当そうですね。
現時点で特に明確な呼称が存在しないようであれば、項目名はシンプルに【岩バグ】などでも良いのではないかと思います。
>>947
このルールは採用しても良いかと思います。
特に問題点や反対意見等が出なさそうであれば、ルール改定を実行する予定です。
>>952
当辞典で扱う作品での表記を優先し、当該モンスターの項目名は【レグナード】とします。
>>954
どちらもその解釈で相違ありません。
>>962
ルールが分かっていないことに対しての規制なので、ルール(ご自身が規制された理由)を理解して頂けたことが確認できない限りは規制を解除することはできません。
それと、同じ内容の書き込みを複数回行う行為は控えてください。今後同様の行為が繰り返されるようであれば、今度はここへの書き込みの規制を検討することになります。
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CDシアター版DQ6の主人公の名前の件について
私の方でも可能な範囲で確認してみましたが、CDシアター版DQ6の主人公の名前は“ウイル”のようですね。
よって、8/6を待たずに修正作業を始めるべきと判断します。編集できる方、ご協力をお願いします。
なお、特定個人の判断で議論期限を設けたりすることは「編集に際しての注意事項」で禁止としているのですが、
今回の件に関しては議論や結論というよりは誤字の指摘と事実確認といった意味合いが強いかと思いますので、今回は問題なしと判断します。
とはいえ諸々含めて「議論」であると言えなくもないかとも思いますので、そういったルールが存在するという点はご留意ください。
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予定している追加ルールやリネーム関することでいくつか
「作成・更新ルール」に追加予定の「アーケード作品」「マンガ・アニメ作品」に関するルールは、以下のような記述にする予定です。
>現在連載中のマンガ作品に関しては、作品概要などの基本情報以外の内容(本編の進捗状況や新キャラクターなど)については、その内容が収録された単行本が発売されるまで記述禁止となります。
>同様に放送中のアニメ作品に関しても、当該作品のDVDやBlu-ray等が発売されるまでは、最新の内容の記述は禁止となります。
>アーケード作品に関しては、制限を設けていません。追加されたばかりの最新情報であっても、即時解禁として記述が可能となります。
特に問題が無さそうであれば、後ほどこの内容で正式に「作成・更新ルール」に追記する予定です。
また、併せて下記のルールも追記予定です。
・強調(太字)・取り消し線・下線・文字色変更等の文字装飾に関しては、過度の使用は極力控えてください。
・『ntbrタグ』を用いたネタバレ回避表現は、原則使用禁止です。
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リネーム関連では、「メダル景品完全版」と【カジノの景品】についてちょっと確認したいことが。
これ、それぞれ【ちいさなメダル】【カジノ】の記事内に組み込まれている方が利便性は高いようにも思え、
また「歴代の景品」を一か所にまとめておくメリットはそれに比べて低いのではないかと思ったことがあるのですが、
この辺り他の方々はどう思われているのか、率直な感想が知りたいです。
現状のままが良いという意見が多いようであれば予定通りリネーム等を実施したいと思いますが、
もし仮に統合してしまった方が良さそうであれば、そちらへの方針転換もありかと考えています。
また、「DQ6遊び大全」に関しても現状維持を支持する声が多くないようであれば、こちらも【あそび】への統合を予定しています。
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次スレを立てました
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/61053/1627768402/
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>>972一番下
だからそのルールとやらを教えてくださいとお願いしてるんです
ルールを守る義務があるというのならそのルールとやらを知る権利だってあるはずです
権利はもらえず義務だけ強いられてそれを理由に規制されるのは納得できません
それと何度も書いたのは書いてもずっと無視され続けたからです
無視されなければ同じこと何回も書きません
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>>972
>>952の者です 確認していただきありがとうございます、【レグナード】として記事を作成しました
また、>>856の【じごくのつかい(DQ7)】分離の件ですが、誰も手を付けていないようなので私の方で分離しました
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編集ルールは誰でも確認できるし、確認方法も提示されたにもかかわらず、全く読もうとせずにしつこく暴れてる人の規制を解除することなどできるはずないよね…。
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FF辞典にも同じ事が言えるんだけどさあ
普通の記事に「バグ技を使うと効率がいいけど自己責任!」とか
「バグ技を使う場合は手に入れよう!」とか書く最高に頭悪い奴どうにかならんの?
その情報必要?って思うし無駄に文章を長くしてるだけだわ
-
>>980
はかぶさ、防御攻撃、838861ぐらいは当時結構やる人多かったから書く意義はなくもないけどね。
「ひとしこのみ」みたいな、リアルタイム世代がほとんどやらなくなった頃に見つかった裏技とかは微妙。
総じて線引きは難しい。
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>>977
ここの掲示板まで来れたということは、
画面の左(環境によっては下かも)にある「案内」という部分は分かったのですよね?
その中に「作成・更新ルール」や「編集に際しての注意事項」というリンクがあって
そこにルールが書かれていますから、そちらを読んでください。
>>707で具体的に「コメントアウト機能の利用に関するルールに抵触している」
と言われているのですから、上記のルールの中からそれを探してみれば良いでしょう。
-
>>982
分かりましたよ
誰も何も教えてくれなかったから2か月くらい?いろいろやり続けてやっとですけどね
コメントアウトを消したのがコメントアウト機能の利用に関するルールとやらに抵触しているのもなんとなく分かりました
-
>>979
どこにあるか分からないのをどうやって確認しろと言うのですか?
確認方法だって質問したって誰も何も教えてくれないで規制されて質問もできなくされましたし
こんなんで規制されるのは納得できません
-
当時のログを見ると「MenuBarのアドレス」という形で紹介されていたようですね。
そのMenuBarの中に「案内」があって、
その中に議論スレ(ここ)や上記のルールへのリンクがあったというわけです。
なんにせよ議論などの会話は原則として議論スレで行うのが決まりですから
ここに来れなかったのであれば規制されても仕方ない流れかと。
-
DQB2の竜王軍のはた の項目、
ビルダーハートでは入手できないと思うのです。
シルバーデビルからのレアドロップを狙うしかないかと。
勘違いでしたらすみません。
その際はもう少し詳細お願いできたらありがたいです。
-
>>985
だからその「MenuBarのアドレス」も「案内」も何のことか全然意味が分からなかったんですよ
分かんなければここにだって来ようがありません
-
そういう事言えば言うほど印象悪くなるだけだから
教えてもらった通りルールに目を通して反省すべきは反省した方がいいと思うよ
-
大前提として「ルールを知らなかった」なんて言い訳は通用しないよ
PCから閲覧してたら左側に「議論スレ」とか「作成・更新ルール」とかが載ってるメニューバーがあるのは分かるはずだし、スマートフォンだとしてもページ上部に「Menu↓」というボタンがあるんだから察しがつくと思うんだけどね
100歩譲ってwiki内リンクが分からなかったとしても「ドラクエ大辞典 ルール」でググるなりすればすぐ出てくるし、2021-05-29(土) 22:05:40にはご丁寧にCO文でMenuBarのリンク張ってくれてる人がいるのにそれすら確認しなかった訳?
-
文章がまともに読めない。理解できない。ゆえにまともに会話が成立しない。
理解できないのは他人のせいで、自分が規制されるのは理不尽だとわめく。
専門家ではないけど、おそらくこれははパーソナリティー障害に分類される症状だと思います。
-
>>975
そうですね……私も【ちいさなメダル】や【カジノ】の仕様を解説するコーナーの近くに
もらえる景品の一覧が置いてあると便利だと思います
>>976
おつ
CDシアターの「ウィル」を「ウイル」にしてきました。
-
>>986
986ですが、こちらの勘違いでした
ビルダーハートでの(レシピ解除ではなく)アイテム交換というものがあると教えて頂きました
お目汚し失礼致しました
-
986ですが重ねて
いつもwiki楽しませて頂き攻略の参考にさせて頂いております
ありがとうございます
-
>>977
ちょっと話は変わりますが、先にこちらの問いに答えてください。
当辞典では項目の新規作成をするにあたってここ本スレでの事前提案を必須としているカテゴリがいくつか存在しますが、それは具体的にはどのカテゴリでしょうか?
-
これ991以降は常通りさっさと埋めて次スレに移った方が良さそうですかね
ここならその必要も無さそうっちゃ無さそうな気もしますけど…板内にうちのスレしかないし
-
エビルタートルの心ドロップを狙っていた943です
エビルタートルを231匹倒しましたがまだ1つ目の心を落としていません
一回に複数出現するときもありますが100戦以上はしていると思います
腐った死体を倒したときもそのぐらい倒しても落としませんでした
・まもののエサは持っています
・スライムの心はドロップありました
(再検証しても落としました)
・心以外のアイテムのドロップはします
・必ずまでいかないですが、ほぼ最後に倒しています
・つきとばし等の消滅系の技は使っていません
・ぬすっとぎりで先にアイテムを盗んではいません
この状況で計200回戦って一個も落とさないというのは、ドロップ率1/16ではないのではないかと思います
他にアンドロイド版DQ7を持っている方いましたら検証お願いします
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エビルタートルの心の件、自分もスマホ版DQ7で少し試しましたが50回試してドロップゼロでした
攻略サイトもいくつか確認しましたが1/8と書かれてたり1/512と書かれてたりバラバラですね
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>>994
何でそんな質問するのかよく分かりませんがそこまでは調べてないので詳しいことはよく分かりません
新規項目を作成しようと思うこともないでしょうし
とりあえずどんな項目であっても追加する前にまずはここで相談することが推奨されていることは分かりましたのでもしこういう項目を追加したいと思うようなことがあればここで提案しようと思ってます
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>>997
ありがとうございます
やはり、少なくともスマホ版に関しては
ランクBの1つ目の心が1/16では無さそうですね
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TO BE CONTINUED TO
THREAD #94
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