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ゲームカタログ良作専用意見箱3

1名無しさん@ggmatome:2017/04/08(土) 19:46:44 ID:.MSpFbH60
良作判定の意見・議論などにお使いください。

過去スレ
ゲームカタログ良作専用意見箱2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1451801628/
ゲームカタログ良作専用意見箱
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1423405338/
ゲームカタログ(名作・良作専用)意見箱
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1400150657/
名作・良作まとめ@新意見箱N-2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1373720710/
名作・良作まとめ@新意見箱N-1
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1285557916/

645名無しさん@ggmatome:2019/01/14(月) 18:05:31 ID:rem52vgU0
「ブキのバランス調整がまだまだ甘い」というのは完全に個人の感想。
また「今後のアップデートでの改善を期待したいところである。」というのは
アップデートで改善されてきている現状を
完全に無いもののように印象づける文章になっていますので事実に相違します。
よって以前の文章に差し戻しました。
そもそも、これが「文意が変わらない程度の小幅な変更」というのなら元に戻しても全く問題ないのでは?

また、人によってどうとでも都合良く解釈出来てしまうので
「大幅に」を注意書きから削除すべきという点は同意ですね。
これは管理人さんの裁定におまかせいたします。

646名無しさん@ggmatome:2019/01/14(月) 19:56:26 ID:UfSqbI8.0
今回の編集差し戻し自体には異議はないけど
「」まで使ってどんなこまかい編集も許さないと書かれてるような言い方してる>>641>>643
大概恣意的なものを感じるからほどほどにね
あと
>そもそも、これが「文意が変わらない程度の小幅な変更」というのなら元に戻しても全く問題ないのでは?
これはちょっと売り言葉に買い言葉すぎると思うよ
内容に問題がない場合の編集を「なかったものにする」のは違いがないからいいだろなんて言える行為じゃない

647名無しさん@ggmatome:2019/01/14(月) 21:00:08 ID:rem52vgU0
>>646
この変更は「文意が変わらない程度の小幅な変更」とはとても思えないですからね
そういった意見はこれを「文意が変わらない程度の小幅な変更」だと主張している
ID:TSNk8dOo0さんに言って頂ければと

648名無しさん@ggmatome:2019/01/15(火) 02:24:17 ID:3cDkPM2g0
いや君に言うべきことを君に言ってるんだよ

649名無しさん@ggmatome:2019/01/15(火) 04:03:20 ID:nCRVGLU60
>>648
言葉が足りなかったようですね。わかりにくくてすみません。
私は「内容に問題がない場合の編集を「なかったものにする」のは違いがないからいいだろ」とは思っておりません
今回の場合は内容に問題があると思ったので差し戻したのです。
しかしID:TSNk8dOo0さんは>>644で言っているように
これが内容に問題がない「文意が変わらない程度の小幅な変更」であると主張していますので
そこに異論があるならID:TSNk8dOo0さんに聞いては如何でしょうか?

650名無しさん@ggmatome:2019/01/15(火) 21:02:55 ID:dipu3xTk0
なんでそんなに喧嘩腰なんだよ
まぁ差し戻しても差し戻さんでもどっちでもいいけどさ

>>645
「ブキのバランス調整、」って典型的な体言止めだけど、
この文章における「ブキのバランス調整」が意味するところは何なの?バランスが良いの?悪いの?
「前作プレイヤーが戸惑った」「遊びこむと気になる点」という前後の文脈から考えるに、
真っ当に読めばここは「ブキのバランス調整が悪い」という意味合いだと思うんだけど。
だとすれば、「バランス調整がまだまだ甘い」というのは、文意として大きく変わらない。
というかバランスの良し悪しも、結局の所個人の感想でしょ?
「ブキのバランス調整(が悪い)」は個人の感想じゃなくて、「ブキのバランス調整が甘い」が個人の感想なの?
どう違うのか説明してもらっていい?
もしここの「ブキのバランス調整」が「バランス悪い」という意味でないなら、この部分に「ブキのバランス調整」という文字が入ること自体がおかしい。誤解を招く表現で不適切。
いずれにせよ、こんな中途半端な体言止めの記述は無駄だから、バランスが良いのか悪いのかを明記するか、さもなくば消すべきだね。

後半のアプデについては、まぁ俺はどっちでもいいや。
ただ、「アップデートで改善されてきている現状を完全に無いもののように印象づける文章」ってのも個人の感想だと思うけど。
あなたが勝手にそう読み取っただけだよね。
別に「今までのアプデで改善されていない」という記述があるわけでもないんだけど。
もしそういう意図があるなら、普通書くよね。「アプデで改善されてない」って。
あなたは書かれていないことまで勝手に読み取っちゃうわけだ。これを曲解という。

あと、「遊ぶこむ」ってなんだよ。勝手な修正を禁じるなら、このくらいの誤字確認しろや。

というわけで、差し戻しても差し戻さんでもどっちでもいいけど、
元の文章も問題があるから、再検討が必要だと思うよ。

651名無しさん@ggmatome:2019/01/15(火) 22:40:53 ID:nCRVGLU60
>>650
>>「ブキのバランス調整(が悪い)」は個人の感想じゃなくて、「ブキのバランス調整が甘い」が個人の感想なの?
>>どう違うのか説明してもらっていい?

「ブキのバランス調整」という記述を「ブキのバランス調整(が悪い)」という意図で受け取っているのが間違っています
バランスに100%完璧というものは存在しないので、
どんなにバランスが良いゲームでも永遠に調整は必要でしょう。
だからここではバランスが良いとも悪いとも書いていないのではないでしょうか
個人的にはスプラ2は相当バランスの良いゲームだとは思いますが。

後半については、「今後のアップデートでの改善を期待したいところである。」という文章で
「今までのアプデで改善されてきている」という意味を読み取れる人が居るとは思えません。

誤字については修正致しました。

652名無しさん@ggmatome:2019/01/16(水) 00:41:58 ID:zFgqBiEc0
>「ブキのバランス調整」という記述を「ブキのバランス調整(が悪い)」という意図で受け取っているのが間違っています
>ここではバランスが良いとも悪いとも書いていないのではないでしょうか

その解釈だと、直後にある「〜など、遊びこむと気になる点」という記述と整合性取れてませんよね。
「バランスが悪いという意味ではない」のならば、それは「気になる点」ではないはずです。

「ブキのバランス調整」の記述は、「遊びこむと気になる点」の文章に含まれているのですから、
普通に読めば「ブキのバランス調整が悪い(少なくとも不十分)な点は、遊びこむと気になってくる」という解釈が妥当だと思うのですが。

それとも、「ブキのバランス調整が悪くない」のが「遊びこむと気になる点」なんですか?そんなバカな。

完璧じゃなくとも、ある程度バランス調整が悪くないレベルなら、それは「気になる点」ではないでしょう。
今の文章の状態から、「ブキのバランス調整(が悪い)という意図で受け取っているのが間違っています」と主張するのは、あまりに無理筋だと思いますよ。
今の文章では、ブキのバランス調整は「遊びこむと気になる点」として挙げられてしまってるのですから。

653名無しさん@ggmatome:2019/01/16(水) 01:05:49 ID:zFgqBiEc0
まとめると、
「ブキのバランス調整(略)など、遊びこむと気になる点はある」という記述が、

①「ブキのバランス調整が完璧じゃないのが気になる」という意味だったら、
その記述はスプラ2に対して完璧を求め過ぎで不適切。
「完璧じゃないから遊びこむと気になる」なんて、全ゲームに言えることだしな。

②「ブキのバランス調整は悪くないけど気になる」という意味だったら、
日本語として不可解。悪くないのに何で「気になる」のか?
内容的には①に似ている。悪くないのならストレートに「ブキのバランスは悪くない」と書く方が誤解を招かない。

結局この文章は、
③「ブキのバランス調整が悪い(少なくとも不十分だ)から、遊びこむと気になってくる」
と解釈するのが最もすんなり意味が通るし、読んだ人も大抵はこの解釈をすると思うけど。

もしかしたら元々①の意図で書いた可能性もあるけど、
それなら上述の通り「ブキのバランス調整」が「気になる点」として列挙されるのは不適切だから、何らかの文章の変更があるべき。

②はない。文章として不自然。

654名無しさん@ggmatome:2019/01/17(木) 01:58:48 ID:/BF5Wccc0
自分としては②の意味でしたね
バランスは大旨良いけど「もっとこうだったらいいのに」みたいなのは
どんな対戦ゲームでもありますし、日本語として不可解とは思ってませんでしたね。
ただ対戦ゲームをあまりやらない人が読んだらわかってもらえない可能性はありますね。
それなら「ブキのバランス調整」という文言を外してしまうか、
おっしゃる通り「ブキのバランスは悪くない」と書くのはどうでしょう

655名無しさん@ggmatome:2019/01/17(木) 13:57:12 ID:J5Tbrnus0
問題は、「コアに遊びこむと」という条件が付いているところからして、
対戦シューティングゲー上級者から見ても「気にならない程度にバランスが良いかどうか」でしょうね。

完璧じゃなくてもいいけど、少なくとも「対戦シューティングゲー上級者、スプラをやり込んだ人から見ても気にならない」程度にバランスが良いかどうかが、
「ブキのバランス調整」の文言を外す(or「バランスが悪くない」と書く)かどうかのボーダーラインになるでしょう。

656名無しさん@ggmatome:2019/01/18(金) 02:53:09 ID:Rpsk3BuU0
自分は一応全ルールウデマエXですけど
スプラトゥーン甲子園に出る程の腕は無いと自覚してますし、
仮にそうだとしても、そんな少数の意見ではバランスが良いとも悪いとも断定することは出来ないでしょう。

↓ここのデータを見ると、
https://stat.ink/entire/weapons2
ブキの使用率に偏りはありますが、極端に勝率が良かったり悪かったりするブキは存在しないので
少なくとも一般論では(良いかどうかは置いておくとして)バランスが悪いとは言えないのではないでしょうか?

現状の書き方が「バランスが悪い」と読めるような表現であるならば
「ブキのバランス調整」という文言を外しても良いと思います。

657名無しさん@ggmatome:2019/01/18(金) 20:02:19 ID:azPxlTZ20
>一般論では(良いかどうかは置いておくとして)バランスが悪いとは言えない

その主張だと「一般論(=上級者ではない一般的なプレイヤー、プレイが上手くなくやり込みもしないライトユーザー)」が前提になってしまうので、
むしろ「コアに遊びこむと」の文言を外すべきという話になりますが。

全ルールウデマエXなら十分に上級者じゃないですか?
甲子園に出場する人たちなんて、一握りしかいない「超超」上級者でしょ。
私が書いた「上級者」ってのは、甲子園出場みたいな「一握りの超超上級者」を意味しているわけではありません。もっと広い範囲です。
それに、「やりこんだ人の視点から」の意見を書いてはいけないという決まりはありませんし。

658名無しさん@ggmatome:2019/01/18(金) 20:19:37 ID:azPxlTZ20
「他にも前作ブキの登場が遅かったこと(A)、ブキのバランス調整(B)、野良では厳しい連携の重視(C)など、コアに遊びこむと気になる点はある」

現状では「コアに遊びこむと」が前提になっているが、この文言を外して「一般論では」という前提になると、
一般的に見て気になるのは、A〜Cの中でAだけではないだろうか。

つまり、「一般論では」が前提になると、
「他にも前作ブキの登場が遅かったことは気になる点である」
という文章にするのが適切では。

個人的には、「やりこんだ人の視点」を前提とした記述を削除するのはどうかな〜とも思うけども。

>極端に勝率が良かったり悪かったりするブキ

例えばガチエリアでは、最低勝率35%、最高勝率55%ですが、これを極端と見るかどうかですかね。
私は、55%は極端に勝率が良いとは言えないが、35%は極端に勝率が悪いと言えるのではないかと思いますが。

659名無しさん@ggmatome:2019/01/18(金) 21:35:07 ID:Rpsk3BuU0
私が上級者というくくりで良いのなら、私の意見は
「対戦ゲームが皆そうであるように、永遠にバランス調整は必要であると思うが、
現状のブキバランスは大旨良い」ですね
35%はソイチューバーのことだと思いますが
ソイチューバーは使用率がかなり低いブキですし
100種以上ブキがある中で最も勝率が悪くてそれなら良い方でしょう

660名無しさん@ggmatome:2019/02/05(火) 03:58:54 ID:3W3dLMTk0
最近のイースI/IIの記事だが
経験値稼ぎを怠りやすいとか まず文が何をいいたののかよくわからない
個人の感性入ってるし
そもそも最近追加された
最初の村の地下など終盤行っても経験値1で効率が悪いだけだからわざわざ利用しようとは思わないが
終盤の場所で動き回って戦った方がはるかに速いはず 記事通り強すぎるというファイアーを使ってね
既プレイヤーの意見です

661名無しさん@ggmatome:2019/02/07(木) 11:14:25 ID:1ytI1bcU0
Xakの修正依頼

ゲーム機の「スーパーファミコン」「PCエンジン スーパーCD-ROM2」だけ基本情報表や記事一覧から削除すれば解決じゃない?

662名無しさん@ggmatome:2019/02/07(木) 20:37:11 ID:ulJgcyiY0
>>661
該当箇所を削除した。

663名無しさん@ggmatome:2019/02/07(木) 20:41:07 ID:ahg25RxA0
上級者がどうという観点で見るならスマブラDXの記事はいわゆるガチ勢にばかり目を向けすぎて偏っている印象を受けた
ガチの格ゲーならともかくああいうお祭りゲーみたいな面があるゲームはもっとライトプレイヤーばかりだと思う
「絶」とか知らないぐらいの

664名無しさん@ggmatome:2019/02/12(火) 12:18:53 ID:MqTfY2/U0
『スペースインベーダー』
>地方の中学校の生徒手帳には未だに「ポン、インベーダーの禁止」と書かれている学校もある

この記述さすがに古くない? 未だに禁止されてる学校あるの?

665名無しさん@ggmatome:2019/02/12(火) 21:19:04 ID:I68vtFpk0
>>664
そう思うんなら書き直せばええんでないの。

666名無しさん@ggmatome:2019/02/12(火) 23:17:55 ID:MqTfY2/U0
>>664
俺は地方の中学卒ではないから、該当する人の意見が欲しかった。
とりあえずCOしました。

667名無しさん@ggmatome:2019/02/15(金) 11:55:10 ID:1xjJpaF20
スプラ2の記事を修正したいんだけどどのくらいのレベルまでここで相談する必要がありますか
たとえば賛否両論点のスペシャルについて「また、塗ることよりも相手を倒す事に目的がすり替わっているようなものが多い。これも前述のキル前提のバランスに拍車をかけた。 」
の一文をそもそも前作からしてスペシャルはキル目的のものばかりだったって理由で削除したい場合は相談必要?

668名無しさん@ggmatome:2019/02/15(金) 16:59:10 ID:NPJV3nWE0
そのあたりは削除してもいいと思う

こっちも問題点か賛否両論点にメイン性能アップについて記述したいんだけど相談が必要かね?

669名無しさん@ggmatome:2019/02/15(金) 18:44:43 ID:1xjJpaF20
メイン性能アップについて書くのはいいと思うけどいれるなら賛否両論点に一票
問題点っていわれるレベルの悪影響で思いつくのはクヒュー大暴れあたりだけどあれもどっちかって言うとアメフラシとの組み合わせが悪さしてるし

固定されてきたギア構成の選択肢を広げてブキによっては長所を生かしやすくなったりできるようになった点は評価点として
ほぼ無意味な効果もらったブキもあるし格差があるって言う点は該当武器にとっては不満だと思うし

670名無しさん@ggmatome:2019/02/15(金) 20:00:25 ID:NPJV3nWE0
了解しました
直近までのアプデ内容も盛り込みたいので追加はもう少し後にします

671名無しさん@ggmatome:2019/02/24(日) 16:05:14 ID:fEYmiUbg0
デビルメイクライ4は重箱の隅をつつくようなしょうもない事で言い争ってないで、それよりもスペシャルエディションに意味不明な記述がちょくちょくあるの直して欲しいなあ
ピョンピョンジャンプ連打とか何?ただのジャンプ連打って事でいいの?とかリヴェンジなる技が良く登場する割にどういう技なのか説明がないとか…
筆者の感想多すぎとかいきなり口語になるとか語彙が少ないとかの日本語が拙いだけならともかく、ゲームの知識が無いと理解ができない記述が混じってるせいでいまいち手出しができない

あとこんだけ記述が多いならスペシャルエディションは独立した記事にすべきでは?

672名無しさん@ggmatome:2019/02/24(日) 16:20:29 ID:4.F8G9YY0
ageとこ

673名無しさん@ggmatome:2019/02/24(日) 19:39:34 ID:MxgFYYzc0
独立に関しては依頼所にこの記事のこの部分だけ独立させてください、って持っていけばやってくれるんじゃないかな?
特に他に必要な手続きはなかったよね?多分だけど

674名無しさん@ggmatome:2019/02/25(月) 12:38:24 ID:WMRD4xSM0
サムスリターンズ上位難易度の変更点の少なさってこれ問題点にするほど?
他のハードモードでダメ上がるだけのゲームの記事でも特に問題視されてないような
あんまり個人ブログとかの感想とかレビュー見ても高難易度では敵とか仕掛け増やせみたいなこと言われてるとこ見たことないし

675名無しさん@ggmatome:2019/02/28(木) 16:14:29 ID:lQNPDqHs0
>>674 サムリタ及び過去2D作品のフュージョン・ゼロミのハードモード経験済みの編集者です。
フュージョンとゼロミはダメージが増えるだけでは無く、タンクの所有量も減少するので、ノーマルとはほぼ別物の手応えのあるゲームに感じました。
ですが、サムリタのハードの場合は元の難易度がハード相当なのでしょうか、被ダメこそ増加するものの、タンクの所有量がノーマルと変化が無い。つまりノーマルとほぼ同じ戦術が通用してしまったので、ハードは意外とあっさりと8時間以内でクリアしてしまいました。この調子だと4時間切りも出来そうです。

反論しているのなら、賛否両論点に移しましょうか?

676名無しさん@ggmatome:2019/02/28(木) 19:13:11 ID:ZqdDWf8I0
「そういう要素もあったらいいな」レベルであって問題点とは言えないと思う
アンロック要素と説明ないからノーヒントだと100%クリアできないっていう点は明確に問題と言えるけど
同じ戦法が通じるって言っても被ダメ大きいだけ一定の緊張感はあるし
過去作含めてやり込んだ人からの視点の話であって賛否でいいかと

677名無しさん@ggmatome:2019/03/01(金) 14:48:26 ID:AdeQWkfY0
>>675です。
ここでの意見を聞いて、ハードモード関連を賛否両論点に移しました。

678名無しさん@ggmatome:2019/03/02(土) 22:54:50 ID:ZPGw7TcE0
マリオRPGのスクウェアと任天堂の仲の話って6行を軽く超えてるけど企業関連事項に当たらないのかしら?

679名無しさん@ggmatome:2019/03/02(土) 23:03:10 ID:Yu/rBwWU0
DMC4SEの薔薇バグの記述、バグを直して残念がられるパターンは他のゲームでも見られるし、内容次第じゃ載せる事自体は構わないと思うけど
どう重要なのか分からなきゃ軽んじられるのは当然なわけで、歓迎されてると言いながらその説明すら拒否するのはちょっと虫が良すぎると思うよ
載せるの諦めるか、長くなろうが説明するかどっちかはしないと

680名無しさん@ggmatome:2019/03/02(土) 23:42:44 ID:oZBzwA260
薔薇バグってルシフェル悪用して不自然な浮かせ攻撃発生させるやつでしょ
そのぐらい原理説明しようとしなきゃ全然簡単に説明できるだろ
しかもそれなりに条件あるから大いに活躍なんて大袈裟に言うほどのものでもなかった気がするがまあそのへんはうろ覚えだが

681名無しさん@ggmatome:2019/03/03(日) 00:59:05 ID:7ox9DIRY0
『ジェットインパルス』が評価点欠けの良作記事ですが、特徴の項目を特徴・評価点に変えれば解決しそうです。

682名無しさん@ggmatome:2019/03/04(月) 17:14:45 ID:g.jq4Guw0
スプラ2の記事の賛否両論点[各種調整から来るキルが重視されるゲーム性]の部分について
内容的に前作と比較してのはずなんだけどもう少し詳しく比較したほうがわかりやすいと思う

たとえば1ではSPが強く塗って発動すれば対面が苦手でもキルがとれるから塗りが強かったとか
2の初期は体力回復が遅くダメージが蓄積しやすかったためデスすることが多かったとか

683名無しさん@ggmatome:2019/03/06(水) 00:02:30 ID:wlPwZPKk0
真・女神転生III NOCTURNE
「概念」 誰が脱落するとかネタバレしすぎだと思います
削るべき

684名無しさん@ggmatome:2019/03/07(木) 21:13:30 ID:1JY3f49.0
この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO

判定消したのは荒らし?

685名無しさん@ggmatome:2019/03/07(木) 21:55:20 ID:zITV8.rE0
>>684
ページ内3作品ともピンポイントで判定消してるし荒らしっぽいね
とりあえず復元しておいた

686名無しさん@ggmatome:2019/03/10(日) 04:19:28 ID:VKG8yhwY0
アークザラッド2、チークベックはあまり強くないとの事だが、パーツ集めとかも考慮されてるのだろうか?

687名無しさん@ggmatome:2019/03/10(日) 09:50:47 ID:Q/h.oAys0
>>686
注釈にあるようにレベルの差で命中率が決まるので攻撃が当たらず
特殊能力の火力もシステムの仕様上頼りないから弱い
活用できるのは自軍のレベルを参照して敵のレベルが決まるバトルのときだけ

688名無しさん@ggmatome:2019/03/10(日) 16:55:26 ID:QAzfPFWY0
>>683の件の改善ありがたい

689名無しさん@ggmatome:2019/03/11(月) 00:03:59 ID:YJC4rSiw0
といいたいが
余談もネタバレになるな
異論なければ削りたいが
編集者がどう出るか

690名無しさん@ggmatome:2019/03/12(火) 08:45:02 ID:HuXBHqew0
DMC4SEの音声が字幕に対応してないーって下り、荒れかけてるし賛否両論に移した方がいいと思う
微妙に日本語ボイスの記述と内容被るけど

691名無しさん@ggmatome:2019/03/12(火) 14:34:04 ID:WLUR5CW20
と言うかなんか一方的にCO消して強引な編集してる人居るっぽいし普通にアウトじゃないかな…

692名無しさん@ggmatome:2019/03/12(火) 16:21:05 ID:Tg9wQj8Q0
SEじゃないほうのDMC4にも居るね、無言でCO消して編集ねじ込む人
そもそも利用規約読んでないっぽいし意見箱使えって誘導もされてるのに無視してるなら規制でいいかも

693名無しさん@ggmatome:2019/03/13(水) 00:27:42 ID:LTpf4WFA0
言っとくけど
音を口パクに合わせる事を重視して吹き替えの訳をあえて原語から変える手法は良くあるぞ
工夫の仕方の話なんだからそれ自体が問題なわけはない

694名無しさん@ggmatome:2019/03/13(水) 20:40:57 ID:2NPeO3mI0
それならそれで日本語吹き替え版に合わせた字幕ぐらい作ってくれても良くね?って話ではある
5も同じっぽいし、実際プレイしてたら確かにすげぇ気になる

695名無しさん@ggmatome:2019/03/13(水) 20:56:28 ID:n60cfXno0
気になるなら字幕OFFにだってできるし聞き取れるんなら大した問題じゃないと思う
聞き取れないから問題なんだけど
いや字幕切り替え機能4にあったか忘れたな…どうだっけ

696名無しさん@ggmatome:2019/03/13(水) 22:04:59 ID:RFGMOC0.0
って言うかどうにかして蛇足を書き足したがる奴が何言ってんのってツッコミ食らってるってだけでしょあれ
記述自体は今のままでいいと思うけど
大した問題じゃないとは言えまあ原語と日本語両方対応したほうが親切ではあるし

697名無しさん@ggmatome:2019/03/14(木) 17:20:10 ID:evZsjwME0
スプラ2の記事で賛否両論にずっとあったゲーム性についてが、いつの間にか丸ごと問題点に移ってるから戻していいよねこれ

698名無しさん@ggmatome:2019/03/14(木) 19:42:21 ID:ReWfVWvI0
問題ないと思う

699名無しさん@ggmatome:2019/03/16(土) 22:37:05 ID:Q6HhPWMc0
スプラッターハウスの『絶望のなんたるかを思い知らされるストーリー内容』の項目で
最新差分に「個人の感想」「ただの想像」って書いてあるけどヘルカオスの件とかたしかに想像の部分が行き過ぎてるかなと思うし
SSのあらすじまとめみたいでちょっとくどいかな、と思う
そういう想像の部分を削除してゲーム中の描写や演出のあるがままに修正していいかな

700名無しさん@ggmatome:2019/03/17(日) 01:38:18 ID:YFGYGmTw0
確かにそもそもスプラッターハウスってこんな説明するストーリーじゃなかったな
もっと簡素にしてもいいと思う
項目名も単に「ストーリー内容」でいい気も…

701名無しさん@ggmatome:2019/03/17(日) 04:55:03 ID:2Ey3tLwg0
旧鬱ゲー時代の名残だろうな

702名無しさん@ggmatome:2019/03/25(月) 22:24:43 ID:NBr/th0c0
『スーパーマリオRPG』のスクウェアと任天堂の仲の話について、管理人さんから6行以下に減らすべきだと言う意見を頂きました
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1524119913/706
と言う事で該当部分の整理を進めたいと思います

ひとまず整理した所、マリオRPGとの直接的関係が薄い部分を大幅に削減する事になりましたが如何でしょうか?
元の記述から復帰させるべき点、更に削るべき点等ありましたら意見をお願いします

703名無しさん@ggmatome:2019/03/27(水) 16:54:36 ID:WvzGYoVI0
遊戯王DM6の積み込みってカードゲームにあるまじき仕様ってあるけど、
一概に問題点とはいえないと思うのですが、どうでしょうか?

704名無しさん@ggmatome:2019/03/27(水) 19:12:23 ID:SwxlBbZM0
積み込み自体よりも「ワンキルの積み込み」が問題って指定した方が良さそう
特徴的なカードを1、2枚ぐらい積み込むっていうCPUの特権ぐらいは許さないと特徴付かん上に事故って何もできないままってパターンが多発するし

705名無しさん@ggmatome:2019/03/29(金) 08:05:03 ID:TkXTTBNs0
当時はグッドスタッフ最盛期だものね
キャラごとのテーマデッキを作ること自体が難しく、個性を出そうとすると弱くなるジレンマがあった時期
記事内にも記載されてるけど、当時のカードプールでキャラごとの強さを表現するためにやむを得なかった面はあると思う

海馬のデビル・フランケン1キルなんかは当時組めた貴重なコンボギミックだし、それを使ってくること自体は当時のカードプールの表現としては悪くない
ただ積み込みでなにも出来ずに倒されてしまうのはやっぱりアカンかったとは思う Web上で探してもやっぱり批判意見が多いし

積み込みの件について問題点に記載するなら評価点に「当時のカードプールで、可能な限りキャラの特徴を活かしたデッキが組まれていること」も並行して記載したほうがフェアかもね
他だとインセクター羽蛾のリバース効果デッキなんかもキャラの特徴も合わさってなかなか良かったと思ったな ペガサスのトゥーン+サクリファイスも(弱いけど)雰囲気は良かった

706名無しさん@ggmatome:2019/04/01(月) 15:34:33 ID:NHRl3fEw0
「ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online」なんだけど、
特徴の所で見にくい箇所があったり、改行が妙に多い部分があるのが気になる。

707名無しさん@ggmatome:2019/04/16(火) 13:57:16 ID:xF9yW0Oc0
収録タイトルも少しまとめてほしい感じはする

708名無しさん@ggmatome:2019/05/10(金) 19:25:05 ID:OSbc4g7E0
DMC4SEに「有志の問い合わせで云々」的な記述いくつかあるけどこれ確かめようも無いし実質ソース無しじゃないの?
データ検証はまあプレイすればある程度確かめられるだろうけど
問い合わせして確かめたとか言ってるのは消していいよねこれ

709名無しさん@ggmatome:2019/05/11(土) 00:04:21 ID:N7LXQMDU0
「討鬼伝2」の記事にて、単独と思われる人物のみの編集で、総評を全編集するレベルで大きく内容を変えすぎている。
しかも内容は、ゲーム評価にあまりに場外乱闘と主観論を持ち込みすぎている。総評に値崩れがどうのとか明らかにおかしい。
編集合戦にはしたくないのでここで提案したいのですが、明らかに復元が視野に入ってる内容だと思われます。

710名無しさん@ggmatome:2019/05/11(土) 00:10:06 ID:IN2YTEWc0
そういう話がしたいならまずその記事内でCO使ってここへ誘導したほうがええよ

711名無しさん@ggmatome:2019/05/11(土) 21:50:50 ID:6R0046p60
編集に問題があるからって総評全部をCOしちゃうと今度は記事として成立しなくなっちゃうぞ
COするだけじゃなく臨時で以前の総評を差し戻しておくとかしたほうがいいんじゃない?もちろんその旨をCOに書いて

712名無しさん@ggmatome:2019/05/11(土) 23:00:27 ID:qE4g79u.0
>>708
こういう問い合わせ系のやつってたまに見るよね
はっきりとした証拠がまず示されないから、自分も見かけたらCO考えるようにするわ

713名無しさん@ggmatome:2019/05/12(日) 00:14:47 ID:xkhZzaZQ0
討鬼伝2の記事は提案を無視して編集を続行してますな…これはどうしようね
記事内容も、〇〇の出現が偏った事があるから確率が偏ってるに違いない、なんて信用性皆無の根拠で悪意だのなんだの言ってるし
んなこと言ったら自分もトキワノオロチとテンリンカイジャがそれぞれ三回ずつ出てくるパターン経験した事あるわい

714名無しさん@ggmatome:2019/05/12(日) 01:02:10 ID:VHvopL6g0
確率というのはゲーム関係なく
コイン投げでも交互に出るよりは表と裏が連続数偏る方が自然(大数の法則)
検証したというなら動画取って数百回試行したところ流すくらいでないと信憑性に欠ける

715名無しさん@ggmatome:2019/05/12(日) 01:07:52 ID:xkhZzaZQ0
>>714
その通りなんだけど、今そういうのを記事に書いちゃってる誰かさんが居るわけよ
そしてこのスレに誘導をかけた文章も削除されている

716名無しさん@ggmatome:2019/05/12(日) 02:15:29 ID:JMJKXlqs0
とりあえず総評を以前のものに差し戻してCOでもう一度誘導したら?
それでも無視するようなら規制でオッケー

717名無しさん@ggmatome:2019/05/12(日) 14:15:34 ID:VHvopL6g0
一度無視ならもう規制依頼でいいと思う
忠告するべきと思うなら任せるが一度断った人間の性格を考えて

718名無しさん@ggmatome:2019/05/12(日) 18:27:18 ID:ft.B0dC60
そもそ討鬼伝2っていつの間にか判定が良作からなしになってるけど変更の議論あった?
どうも議論した記録やログが見当たらないんだが

719名無しさん@ggmatome:2019/05/12(日) 19:27:21 ID:xkhZzaZQ0
>>718
見直したが、無いな…そんなに知名度低いタイトルなわけでもないのに勝手な変更に4か月気が付かなかったとは

720名無しさん@ggmatome:2019/05/12(日) 19:55:30 ID:tkksaxbA0
勢いある日もあるし、勝手な編集とそれがぶつかったんじゃないか
もしかしたら勢いあるの見てわざとやったのかもしれんが

721名無しさん@ggmatome:2019/05/13(月) 00:16:10 ID:HKBXdRa.0
「討鬼伝2」の記事で、一個一個の編集内容を吟味するのはちょっと無理なので
とりあえず判定が変えられる直前の状態に復元した

722名無しさん@ggmatome:2019/05/15(水) 01:16:55 ID:m.D8pqc20
>>721
お疲れ様です。

723名無しさん@ggmatome:2019/05/21(火) 23:12:03 ID:hwSVx9gQ0
GBA「新・ボクらの太陽」の記事がかなり薄いかなと感じるのですが、独自で追記しても差し支えないでしょうか?
ただ、個人的には良作であることには変わりないのですが、前作から劣化した点も多く、問題点も3〜4点増やしたいなと思っています。

724名無しさん@ggmatome:2019/05/22(水) 02:54:22 ID:j/QYY3xM0
いちいち断らなくても、好きにしていいと思うぞ
そういうwikiなんだから

725名無しさん@ggmatome:2019/06/02(日) 00:10:07 ID:nEERaA9M0
スーパーリアル麻雀 PV

アーケードゲームだから「発売日」は「稼働日」にした方がいいと思う。
あと、移植版は審査を通しているからアダルトゲームだろうけど、原作はアーケードだからアダルト相応の内容であってもアダルトゲームではないんじゃないか?

726名無しさん@ggmatome:2019/06/02(日) 17:55:07 ID:KaDOSzHk0
アーケードのゲームはレーティングの項目自体ないんだね
なので「稼働日」に直してレーティングの項目は消してみた

727名無しさん@ggmatome:2019/06/03(月) 00:27:43 ID:kvpmhNGs0
スーパーリアル麻雀 PVでもう一つ
>このジャンルだけは周りで見ているギャラリーから連コインが許される風潮があった。

音ゲーやTCAGは並んでる人がいる時の連コインは駄目だと思うが、シューティングゲーとかは許されるんじゃねと思った。
俺はゲーセンでシューティングやったことないうえ、1994年のゲーセン事情を知らないので当時は許されなかったとかならすまん。

728名無しさん@ggmatome:2019/06/03(月) 17:58:11 ID:m76AohKU0
94年当時のSTGって身内以外に周りにギャラリーができる状況そのものが起こりにくかった気がする

729名無しさん@ggmatome:2019/06/03(月) 18:04:52 ID:4UW6Pda60
94年というと格ゲー全盛期だからな。シューティングは本当に一部のマニア向けという風潮

730名無しさん@ggmatome:2019/06/03(月) 22:28:52 ID:aUU1ZlVs0
レイフォース、ダラ外、極パロ、ガンバードとシューター的にはかなりの当たり年ではあったんだけどね…
まあギャラリーが付く感じではないのも事実だが

731名無しさん@ggmatome:2019/06/04(火) 00:29:16 ID:i7E93r0A0
コンティニューは普通にしてたけど、連続プレイの連コはあまりしてなかったなぁ
極パロはゲーメスト大賞取ったりしてたし、出回りもプレイヤーもかなり多かった覚えがあるな

732名無しさん@ggmatome:2019/06/04(火) 01:50:56 ID:tr0d0eNo0
なんだかんだ格ゲーの合間にやる人たちもちょこちょこいてプレイヤー数自体は割と多かった
ただだいたい割とコンスタントに人がついてたけど他人ギャラリーはなかったな

733名無しさん@ggmatome:2019/06/04(火) 13:43:05 ID:snkmXNMI0
>>731
厳密にはゲーメスト大賞のシューティング部門な
この年の大賞はKOF'94だった

734名無しさん@ggmatome:2019/06/06(木) 02:26:02 ID:xDkKSWd20
HITMAN2、ゲームシステムの多くが1と共通してて、今の記事も記述の多くが1からのコピペになっちゃってるんで
項目を1の記事に統合して2の記事は削除したいんだけど、良いですかね?

735名無しさん@ggmatome:2019/06/11(火) 17:41:14 ID:qcuf5p2c0
DMC5、トムボーイの火力が高いことがデタラメ扱いされてるけど具体的にどのへんが?
ワンコンボだけでもガーベラやパンチラインのブレイクエイジの火力超えるし、上手く使えばそれが何回でもできるんだからマジのはずだけど

あと挑発は賛否でいいと思う、バリエーション増えてるのは純粋に評価できるし
地上での挑発中にどうしてもランクが下がるとかそれこそデタラメ書いてあるし

736名無しさん@ggmatome:2019/06/11(火) 19:19:53 ID:S9ZgJXnE0
ちょっと内容とは関係ない話だけど、その挑発の記述書いてる人、何回も意見箱に誘導してるんだけどどうも誘導無視と編集合戦しまくってんだよねえ
挑発の記述に関しても話し合いたいんだけど、って誘導しても無視して強引にCOされた記述差し戻してるし
「何故か」をやたら多用する癖があるからほぼ間違いなく同じ人だと思うんだけど、何回注意してもやらかすし…もう規制依頼出していいんだろうか

737名無しさん@ggmatome:2019/06/11(火) 19:28:35 ID:gV0.EbXM0
誘導無視して差し戻すんなら
話し合う気はないってことだから規制依頼出していいよ

738名無しさん@ggmatome:2019/06/11(火) 20:09:20 ID:S9ZgJXnE0
そうします…

739名無しさん@ggmatome:2019/06/11(火) 21:49:20 ID:q0/jW2tc0
「額面通り受け取る」という言葉って煽りかな
俺はよっぽど喧嘩腰で言ってるとかじゃなければ普通の堅い言葉だと思うが

740名無しさん@ggmatome:2019/06/13(木) 00:39:44 ID:/wSd/9/w0
スーパーリアル麻雀PⅤのセガサターン版の所に書かれてるファンクラブ限定ソフトの事だけど、
PⅤにはミニゲーム入ってませんよ
FC限定でミニゲームが追加されたのは次に発売されたグラフティからで、PⅤはピクチャーCDになってるだけです

741名無しさん@ggmatome:2019/06/13(木) 01:21:13 ID:29ao3vwk0
『キャサリン・フルボディ』を英語表記にするか、原作の『CATHERINE』をカタカナにするかしてどちらかに表記を統一した方がいいと思う。

742名無しさん@ggmatome:2019/06/13(木) 01:26:41 ID:8HQGD2Tc0
公式サイトの表記はどっちもカタカナだからキャサリンを変えたほうがいいな

743名無しさん@ggmatome:2019/06/13(木) 18:31:33 ID:qpAfz6cw0
デビルメイクライ5の属性攻撃ってそんな大げさに書くような話じゃなくない?
ってか知らずにプレイしても何の問題も発生しないし問題点として書く必要がまず無い気が

744名無しさん@ggmatome:2019/06/13(木) 18:59:15 ID:UGPQl0Mw0
マジか…?問題扱いしてる人がいるとは…




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