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ゲームカタログ良作専用意見箱3
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良作判定の意見・議論などにお使いください。
過去スレ
ゲームカタログ良作専用意見箱2
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ゲームカタログ良作専用意見箱
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ゲームカタログ(名作・良作専用)意見箱
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名作・良作まとめ@新意見箱N-2
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名作・良作まとめ@新意見箱N-1
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>>587
仮面ライダー正義の系譜、シャドウ・ザ・ヘッジホッグとかはファンには好評、それ以外には不評なゲームだと思う
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>>587
キャラゲーの類だと原作再現度やファンサービスで原作ファンには好評だけど
原作ファンに向けて特化し過ぎでそれ以外の人にはさっぱりとか少なくなさそう
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>>588-589
なるほど、そういうのがあるのなら、
「シリーズファンに好評」はあって良いかもしれません。
…どちらかというと、「シリーズファンに『は』好評」という表記の方が良い気がしますが。
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「ファン向き」とか
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ドアラでwiiとかはファンに好評の類なのだろうか
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キャラゲーは「ファンには好評」は多そう
ファンじゃないと分からない良さ多そうだし
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「シリーズファンに好評」でええんちゃう?
「シリーズファンに不評」と合わせる形で
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シリ不も「シリーズファンに」と「シリーズファンには」表記が混ざって議論が進んでたし
一文字分でもスッキリさせたほうがいいかもね
合わせて表記することでシリ不のスタンスがハッキリして黒歴史時代のキツさが押さえられていいかも
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「ファンには好評、それ以外には不評」ってそれこそ賛否両論でいいんじゃないかと思う
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シリ不も別にシリーズファンから見たら好評とは限らないように
別に不評とは限らないから賛否両論はちょっと違うと思う
「なし・シリ好」の場合シリーズファンから見れば好評だけど
それ以外の人から見れば凡作レベルなんだし
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ごめん誤タップ
シリーズファン以外から見たら
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「ファンには好評」って表記、良いと思った
その名称なら、「シリーズものじゃない単発キャラゲー」にも適用できる。
略して「ファン好」?
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それはもう良作でいいでしょ
あと、シリ不判定は単発キャラゲーにも使うことができたはず
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シリ不は単発キャラゲーでもOK
ファンに好評・それ以外には凡作みたいなのがシリ好単体(なし・シリ好)だと考えたら
良作とも賛否両論とも別物だと思うし総合で話し合ったらどうだろう
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まあゲームとしては凡作だけど、ファンにはうれしいゲームは探せば結構あるかも
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原作ファン向けゲームで原作ファンには楽しめるゲームは良作になってるのもあるように思う
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机上の空論の可能性も十分にあるけど、
仮に「シリ好」が採択されたらそれも仕分け作業必要になりそうだな
ちょくちょく上がる佳作と違って、根拠は具体化させやすいからまあ泥沼化はしにくいんだろうけど
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現状不安定になってる怒首領蜂大往生やマブカプ2あたりの昇格もあるな
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もし追加されたとしても、メイン判定は不安定のままで昇格なんてしないぞ
まあ俺はシリ好判定追加には反対だけど
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あ、そういうことなの…
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その辺は判定変更の手続き次第じゃないか?
シリ好追加後判定変更次第ではそうなるだろう
>>606
もう少しプラス系判定を追加したほうがいいんじゃ?って話は定期的に出るし
シリ好と尖りゲーくらいは追加してもいいとは思う
佳作と違って根拠は具体的だし佳作問題も収まると思うが
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なんでもいいけど議論すらなってないから運用ルールなら運用スレでやれよ
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尖りゲーって何だ?
具体的にラインってのもどういう基準なんだ
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まあどのみち、運営or総合スレあたりに移動しないと
ここで良作について話せなくなる
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だね
>>601でも誘導かかってるしそろそろ移動したほうがいいか
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あ、やっぱり佳作問題ってあったのね。
個人的には佳作判定を作るよりも、
「良作」の中でも社会的に大影響を与えたもの、
すなわち良作よりも上の「名作」判定があってもいいとは思ったけどね
とりあえず移動ということで、
「尖りゲー」と「シリ好」を向こうで提案、という形で良いのかな?
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>>610
>>580に詳しく書いてあるから読んでくれ
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「尖った名作」なら、それは良作ではないか
というわけで必要ないと思う
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というか、良作に当てはまらないならスルメに当てはまるような気がする
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>>616
そのスルメに当てはまるっていうのが定期的に問題になるから別判定を持ってくればいいのではって話になったんじゃ
クリアは困難だけどシンプルにすぐに遊んですぐ楽しいゲームがスルメなのはやはり違和感はあるし
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良作と言うにはデカすぎる穴がある、だから人を選ぶ
でも強烈な魅力もある
それが尖りゲー
スルメのように「楽しさが分かるまで時間がかかる」のとは違う
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どっちにしろそんな判定を作るのには反対
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>>619
だから誘導かかってるんだから総合に行けって
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スパロボAポータブルの良作判定はおかしい
敵のHPと回避率が序盤から異常に高い
五飛にツインバスターライフル使うヒイロとか
原作すら観ないで作ってるだろ
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開幕マップ兵器でワンパンされるGジェネFよりマシやろ
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また五飛の機体の性能がいびつでな…>GジェネF
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難易度はF完やコンプリより理不尽じゃないし
ゲームとして歯ごたえがあるとして評価してる人もいる
原作と違う展開が少しでもあったら良作でなくなるなら
良作のスパロボは一つも存在しなくなるな
あと、スパロボは単独スレがあるからこれ以上話したいならスパロボスレでやろう
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シリーズごとのスレって内輪の話に偏るから
それならドラクエ事典とかテイルズ事典とか各シリーズの専用wikiに任せればよくねとも思う
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>625 それはよそのサイトだし
内輪でなにか不都合な流れがあったら指摘しなさい
だが、外部サイトなら内輪でないと思ってはならない
>>624に同意
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ID:DdAShTnM0に規制依頼出した人がいるが、
向こうにも書き込んだが、さすがにそれは過剰反応すぎる
一応理由も上げて疑問を呈しているんだから
それを片っ端から規制というのは一切の疑問も批判も許さないなんてことに繋がりかねんぞ
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>>627に同意
唐突な問答無用の規制依頼は運営の自演だと暗にバレる可能性が極めて高い
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こいつは規制でもいいぞ
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スパロボに限った話じゃないがクロスオーバー物で原作再現されてて褒めるのは分かるけど逆を責めるのはなんか極端っていうか
再現されてない、あるいはできない事の方がクロスオーバー物には多いだろうし
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そもそもAはシナリオの評価高い方ですし
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高い方か?
別に嫌いじゃないが、ぐちゃぐちゃ過ぎな宇宙世紀関係とかは正直どうよとは思う
だから良作じゃないとは言わんけど、評価高いとは思わんなぁ、アレ
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誘導
スパロボシリーズ総合9
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1514380836/
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>>621は
五飛にツインバスター使うヒイロの何が問題かわからんが…
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ボンバーガールの良作判定に疑問が
問題点にありましたがネット対戦オンリーのゲームでマッチングの問題はまだしも同期ズレが頻繁に起きるのはとても大きい問題かと
対戦バランスもお世辞にも良いとは言えないと思いますがMOBAの宿命なのでそこは考慮しなくていいと思います
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俺は書いてあるほど頻繁に起きる問題とは思わないけどなぁ
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ティンクルスタースプライツのキャラデザの話
男性プレイヤー視点ではそうだけど
反面これで普段全くSTGをやらないような女性層の獲得にも一役買ってた
96年当時のゲーセン事情って割と女性層が多かったし
MVS筐体だったのもあの頃は格闘ゲームのイケメンキャラが好きという女性が多くて
格ゲーは敷居が高い、でもこれなら…みたいな女性がやってるのを当時は結構見た
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ゲーセンのゲームの同期ズレに関してはゲームより店の回線の問題あること多いから
ユーザーとメーカーでどうにか出来る範囲を越えてるからそれだけで判定に影響するとは言えない
バランスも使えばまず勝てるぶっ壊れキャラとかはいないっしょ
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稼働初日の詩織くらいかな
速攻修正されたけど
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そもそもキャラ一人一人のパロメーターの差がここまで大きいボンバーマン自体前例がないから
新規タイトルとして考えたらうまくいってる方だと思う
ジャンルが違うから単純比較できないけどプレイアブルキャラ間ではっきり強・弱キャラがいるけど良作判定されてる格ゲーとかはいくつかあるし
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スプラ2の総評ですが、トップに
「評価部分を書き換えたい場合は良作専用意見箱で議論を行い、
合意を得た上で行うようお願いします。」と書いてあるにもかかわらず
また勝手に書き換えられています。
元に戻しちゃってもいいですかね
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>>637
女プレイヤーのKOFバブルはものすごかったからなあ
あと余談がマジで余談すぎるなこれ
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>>641
報告ありがとうございます。むしろ戻さないといけません
あまり長く続くようだと他の対策が必要になります
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>>641 >>643
評価部分を「大幅に」書き換えたい場合は
でしょ
文意が変わらない程度の小幅な変更だし、これくらいならいいんじゃないの
もし一字一句変えちゃいけないと言うのなら、「大幅に」を注意書きから削除すべきだと思うけど?
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「ブキのバランス調整がまだまだ甘い」というのは完全に個人の感想。
また「今後のアップデートでの改善を期待したいところである。」というのは
アップデートで改善されてきている現状を
完全に無いもののように印象づける文章になっていますので事実に相違します。
よって以前の文章に差し戻しました。
そもそも、これが「文意が変わらない程度の小幅な変更」というのなら元に戻しても全く問題ないのでは?
また、人によってどうとでも都合良く解釈出来てしまうので
「大幅に」を注意書きから削除すべきという点は同意ですね。
これは管理人さんの裁定におまかせいたします。
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今回の編集差し戻し自体には異議はないけど
「」まで使ってどんなこまかい編集も許さないと書かれてるような言い方してる>>641と>>643も
大概恣意的なものを感じるからほどほどにね
あと
>そもそも、これが「文意が変わらない程度の小幅な変更」というのなら元に戻しても全く問題ないのでは?
これはちょっと売り言葉に買い言葉すぎると思うよ
内容に問題がない場合の編集を「なかったものにする」のは違いがないからいいだろなんて言える行為じゃない
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>>646
この変更は「文意が変わらない程度の小幅な変更」とはとても思えないですからね
そういった意見はこれを「文意が変わらない程度の小幅な変更」だと主張している
ID:TSNk8dOo0さんに言って頂ければと
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いや君に言うべきことを君に言ってるんだよ
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>>648
言葉が足りなかったようですね。わかりにくくてすみません。
私は「内容に問題がない場合の編集を「なかったものにする」のは違いがないからいいだろ」とは思っておりません
今回の場合は内容に問題があると思ったので差し戻したのです。
しかしID:TSNk8dOo0さんは>>644で言っているように
これが内容に問題がない「文意が変わらない程度の小幅な変更」であると主張していますので
そこに異論があるならID:TSNk8dOo0さんに聞いては如何でしょうか?
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なんでそんなに喧嘩腰なんだよ
まぁ差し戻しても差し戻さんでもどっちでもいいけどさ
>>645
「ブキのバランス調整、」って典型的な体言止めだけど、
この文章における「ブキのバランス調整」が意味するところは何なの?バランスが良いの?悪いの?
「前作プレイヤーが戸惑った」「遊びこむと気になる点」という前後の文脈から考えるに、
真っ当に読めばここは「ブキのバランス調整が悪い」という意味合いだと思うんだけど。
だとすれば、「バランス調整がまだまだ甘い」というのは、文意として大きく変わらない。
というかバランスの良し悪しも、結局の所個人の感想でしょ?
「ブキのバランス調整(が悪い)」は個人の感想じゃなくて、「ブキのバランス調整が甘い」が個人の感想なの?
どう違うのか説明してもらっていい?
もしここの「ブキのバランス調整」が「バランス悪い」という意味でないなら、この部分に「ブキのバランス調整」という文字が入ること自体がおかしい。誤解を招く表現で不適切。
いずれにせよ、こんな中途半端な体言止めの記述は無駄だから、バランスが良いのか悪いのかを明記するか、さもなくば消すべきだね。
後半のアプデについては、まぁ俺はどっちでもいいや。
ただ、「アップデートで改善されてきている現状を完全に無いもののように印象づける文章」ってのも個人の感想だと思うけど。
あなたが勝手にそう読み取っただけだよね。
別に「今までのアプデで改善されていない」という記述があるわけでもないんだけど。
もしそういう意図があるなら、普通書くよね。「アプデで改善されてない」って。
あなたは書かれていないことまで勝手に読み取っちゃうわけだ。これを曲解という。
あと、「遊ぶこむ」ってなんだよ。勝手な修正を禁じるなら、このくらいの誤字確認しろや。
というわけで、差し戻しても差し戻さんでもどっちでもいいけど、
元の文章も問題があるから、再検討が必要だと思うよ。
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>>650
>>「ブキのバランス調整(が悪い)」は個人の感想じゃなくて、「ブキのバランス調整が甘い」が個人の感想なの?
>>どう違うのか説明してもらっていい?
「ブキのバランス調整」という記述を「ブキのバランス調整(が悪い)」という意図で受け取っているのが間違っています
バランスに100%完璧というものは存在しないので、
どんなにバランスが良いゲームでも永遠に調整は必要でしょう。
だからここではバランスが良いとも悪いとも書いていないのではないでしょうか
個人的にはスプラ2は相当バランスの良いゲームだとは思いますが。
後半については、「今後のアップデートでの改善を期待したいところである。」という文章で
「今までのアプデで改善されてきている」という意味を読み取れる人が居るとは思えません。
誤字については修正致しました。
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>「ブキのバランス調整」という記述を「ブキのバランス調整(が悪い)」という意図で受け取っているのが間違っています
>ここではバランスが良いとも悪いとも書いていないのではないでしょうか
その解釈だと、直後にある「〜など、遊びこむと気になる点」という記述と整合性取れてませんよね。
「バランスが悪いという意味ではない」のならば、それは「気になる点」ではないはずです。
「ブキのバランス調整」の記述は、「遊びこむと気になる点」の文章に含まれているのですから、
普通に読めば「ブキのバランス調整が悪い(少なくとも不十分)な点は、遊びこむと気になってくる」という解釈が妥当だと思うのですが。
それとも、「ブキのバランス調整が悪くない」のが「遊びこむと気になる点」なんですか?そんなバカな。
完璧じゃなくとも、ある程度バランス調整が悪くないレベルなら、それは「気になる点」ではないでしょう。
今の文章の状態から、「ブキのバランス調整(が悪い)という意図で受け取っているのが間違っています」と主張するのは、あまりに無理筋だと思いますよ。
今の文章では、ブキのバランス調整は「遊びこむと気になる点」として挙げられてしまってるのですから。
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まとめると、
「ブキのバランス調整(略)など、遊びこむと気になる点はある」という記述が、
①「ブキのバランス調整が完璧じゃないのが気になる」という意味だったら、
その記述はスプラ2に対して完璧を求め過ぎで不適切。
「完璧じゃないから遊びこむと気になる」なんて、全ゲームに言えることだしな。
②「ブキのバランス調整は悪くないけど気になる」という意味だったら、
日本語として不可解。悪くないのに何で「気になる」のか?
内容的には①に似ている。悪くないのならストレートに「ブキのバランスは悪くない」と書く方が誤解を招かない。
結局この文章は、
③「ブキのバランス調整が悪い(少なくとも不十分だ)から、遊びこむと気になってくる」
と解釈するのが最もすんなり意味が通るし、読んだ人も大抵はこの解釈をすると思うけど。
もしかしたら元々①の意図で書いた可能性もあるけど、
それなら上述の通り「ブキのバランス調整」が「気になる点」として列挙されるのは不適切だから、何らかの文章の変更があるべき。
②はない。文章として不自然。
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自分としては②の意味でしたね
バランスは大旨良いけど「もっとこうだったらいいのに」みたいなのは
どんな対戦ゲームでもありますし、日本語として不可解とは思ってませんでしたね。
ただ対戦ゲームをあまりやらない人が読んだらわかってもらえない可能性はありますね。
それなら「ブキのバランス調整」という文言を外してしまうか、
おっしゃる通り「ブキのバランスは悪くない」と書くのはどうでしょう
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問題は、「コアに遊びこむと」という条件が付いているところからして、
対戦シューティングゲー上級者から見ても「気にならない程度にバランスが良いかどうか」でしょうね。
完璧じゃなくてもいいけど、少なくとも「対戦シューティングゲー上級者、スプラをやり込んだ人から見ても気にならない」程度にバランスが良いかどうかが、
「ブキのバランス調整」の文言を外す(or「バランスが悪くない」と書く)かどうかのボーダーラインになるでしょう。
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自分は一応全ルールウデマエXですけど
スプラトゥーン甲子園に出る程の腕は無いと自覚してますし、
仮にそうだとしても、そんな少数の意見ではバランスが良いとも悪いとも断定することは出来ないでしょう。
↓ここのデータを見ると、
https://stat.ink/entire/weapons2
ブキの使用率に偏りはありますが、極端に勝率が良かったり悪かったりするブキは存在しないので
少なくとも一般論では(良いかどうかは置いておくとして)バランスが悪いとは言えないのではないでしょうか?
現状の書き方が「バランスが悪い」と読めるような表現であるならば
「ブキのバランス調整」という文言を外しても良いと思います。
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>一般論では(良いかどうかは置いておくとして)バランスが悪いとは言えない
その主張だと「一般論(=上級者ではない一般的なプレイヤー、プレイが上手くなくやり込みもしないライトユーザー)」が前提になってしまうので、
むしろ「コアに遊びこむと」の文言を外すべきという話になりますが。
全ルールウデマエXなら十分に上級者じゃないですか?
甲子園に出場する人たちなんて、一握りしかいない「超超」上級者でしょ。
私が書いた「上級者」ってのは、甲子園出場みたいな「一握りの超超上級者」を意味しているわけではありません。もっと広い範囲です。
それに、「やりこんだ人の視点から」の意見を書いてはいけないという決まりはありませんし。
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「他にも前作ブキの登場が遅かったこと(A)、ブキのバランス調整(B)、野良では厳しい連携の重視(C)など、コアに遊びこむと気になる点はある」
現状では「コアに遊びこむと」が前提になっているが、この文言を外して「一般論では」という前提になると、
一般的に見て気になるのは、A〜Cの中でAだけではないだろうか。
つまり、「一般論では」が前提になると、
「他にも前作ブキの登場が遅かったことは気になる点である」
という文章にするのが適切では。
個人的には、「やりこんだ人の視点」を前提とした記述を削除するのはどうかな〜とも思うけども。
>極端に勝率が良かったり悪かったりするブキ
例えばガチエリアでは、最低勝率35%、最高勝率55%ですが、これを極端と見るかどうかですかね。
私は、55%は極端に勝率が良いとは言えないが、35%は極端に勝率が悪いと言えるのではないかと思いますが。
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私が上級者というくくりで良いのなら、私の意見は
「対戦ゲームが皆そうであるように、永遠にバランス調整は必要であると思うが、
現状のブキバランスは大旨良い」ですね
35%はソイチューバーのことだと思いますが
ソイチューバーは使用率がかなり低いブキですし
100種以上ブキがある中で最も勝率が悪くてそれなら良い方でしょう
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最近のイースI/IIの記事だが
経験値稼ぎを怠りやすいとか まず文が何をいいたののかよくわからない
個人の感性入ってるし
そもそも最近追加された
最初の村の地下など終盤行っても経験値1で効率が悪いだけだからわざわざ利用しようとは思わないが
終盤の場所で動き回って戦った方がはるかに速いはず 記事通り強すぎるというファイアーを使ってね
既プレイヤーの意見です
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Xakの修正依頼
ゲーム機の「スーパーファミコン」「PCエンジン スーパーCD-ROM2」だけ基本情報表や記事一覧から削除すれば解決じゃない?
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>>661
該当箇所を削除した。
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上級者がどうという観点で見るならスマブラDXの記事はいわゆるガチ勢にばかり目を向けすぎて偏っている印象を受けた
ガチの格ゲーならともかくああいうお祭りゲーみたいな面があるゲームはもっとライトプレイヤーばかりだと思う
「絶」とか知らないぐらいの
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『スペースインベーダー』
>地方の中学校の生徒手帳には未だに「ポン、インベーダーの禁止」と書かれている学校もある
この記述さすがに古くない? 未だに禁止されてる学校あるの?
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>>664
そう思うんなら書き直せばええんでないの。
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>>664
俺は地方の中学卒ではないから、該当する人の意見が欲しかった。
とりあえずCOしました。
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スプラ2の記事を修正したいんだけどどのくらいのレベルまでここで相談する必要がありますか
たとえば賛否両論点のスペシャルについて「また、塗ることよりも相手を倒す事に目的がすり替わっているようなものが多い。これも前述のキル前提のバランスに拍車をかけた。 」
の一文をそもそも前作からしてスペシャルはキル目的のものばかりだったって理由で削除したい場合は相談必要?
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そのあたりは削除してもいいと思う
こっちも問題点か賛否両論点にメイン性能アップについて記述したいんだけど相談が必要かね?
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メイン性能アップについて書くのはいいと思うけどいれるなら賛否両論点に一票
問題点っていわれるレベルの悪影響で思いつくのはクヒュー大暴れあたりだけどあれもどっちかって言うとアメフラシとの組み合わせが悪さしてるし
固定されてきたギア構成の選択肢を広げてブキによっては長所を生かしやすくなったりできるようになった点は評価点として
ほぼ無意味な効果もらったブキもあるし格差があるって言う点は該当武器にとっては不満だと思うし
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了解しました
直近までのアプデ内容も盛り込みたいので追加はもう少し後にします
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デビルメイクライ4は重箱の隅をつつくようなしょうもない事で言い争ってないで、それよりもスペシャルエディションに意味不明な記述がちょくちょくあるの直して欲しいなあ
ピョンピョンジャンプ連打とか何?ただのジャンプ連打って事でいいの?とかリヴェンジなる技が良く登場する割にどういう技なのか説明がないとか…
筆者の感想多すぎとかいきなり口語になるとか語彙が少ないとかの日本語が拙いだけならともかく、ゲームの知識が無いと理解ができない記述が混じってるせいでいまいち手出しができない
あとこんだけ記述が多いならスペシャルエディションは独立した記事にすべきでは?
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ageとこ
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独立に関しては依頼所にこの記事のこの部分だけ独立させてください、って持っていけばやってくれるんじゃないかな?
特に他に必要な手続きはなかったよね?多分だけど
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サムスリターンズ上位難易度の変更点の少なさってこれ問題点にするほど?
他のハードモードでダメ上がるだけのゲームの記事でも特に問題視されてないような
あんまり個人ブログとかの感想とかレビュー見ても高難易度では敵とか仕掛け増やせみたいなこと言われてるとこ見たことないし
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>>674 サムリタ及び過去2D作品のフュージョン・ゼロミのハードモード経験済みの編集者です。
フュージョンとゼロミはダメージが増えるだけでは無く、タンクの所有量も減少するので、ノーマルとはほぼ別物の手応えのあるゲームに感じました。
ですが、サムリタのハードの場合は元の難易度がハード相当なのでしょうか、被ダメこそ増加するものの、タンクの所有量がノーマルと変化が無い。つまりノーマルとほぼ同じ戦術が通用してしまったので、ハードは意外とあっさりと8時間以内でクリアしてしまいました。この調子だと4時間切りも出来そうです。
反論しているのなら、賛否両論点に移しましょうか?
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「そういう要素もあったらいいな」レベルであって問題点とは言えないと思う
アンロック要素と説明ないからノーヒントだと100%クリアできないっていう点は明確に問題と言えるけど
同じ戦法が通じるって言っても被ダメ大きいだけ一定の緊張感はあるし
過去作含めてやり込んだ人からの視点の話であって賛否でいいかと
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>>675です。
ここでの意見を聞いて、ハードモード関連を賛否両論点に移しました。
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マリオRPGのスクウェアと任天堂の仲の話って6行を軽く超えてるけど企業関連事項に当たらないのかしら?
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DMC4SEの薔薇バグの記述、バグを直して残念がられるパターンは他のゲームでも見られるし、内容次第じゃ載せる事自体は構わないと思うけど
どう重要なのか分からなきゃ軽んじられるのは当然なわけで、歓迎されてると言いながらその説明すら拒否するのはちょっと虫が良すぎると思うよ
載せるの諦めるか、長くなろうが説明するかどっちかはしないと
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薔薇バグってルシフェル悪用して不自然な浮かせ攻撃発生させるやつでしょ
そのぐらい原理説明しようとしなきゃ全然簡単に説明できるだろ
しかもそれなりに条件あるから大いに活躍なんて大袈裟に言うほどのものでもなかった気がするがまあそのへんはうろ覚えだが
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『ジェットインパルス』が評価点欠けの良作記事ですが、特徴の項目を特徴・評価点に変えれば解決しそうです。
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スプラ2の記事の賛否両論点[各種調整から来るキルが重視されるゲーム性]の部分について
内容的に前作と比較してのはずなんだけどもう少し詳しく比較したほうがわかりやすいと思う
たとえば1ではSPが強く塗って発動すれば対面が苦手でもキルがとれるから塗りが強かったとか
2の初期は体力回復が遅くダメージが蓄積しやすかったためデスすることが多かったとか
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真・女神転生III NOCTURNE
「概念」 誰が脱落するとかネタバレしすぎだと思います
削るべき
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この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO
判定消したのは荒らし?
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>>684
ページ内3作品ともピンポイントで判定消してるし荒らしっぽいね
とりあえず復元しておいた
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アークザラッド2、チークベックはあまり強くないとの事だが、パーツ集めとかも考慮されてるのだろうか?
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>>686
注釈にあるようにレベルの差で命中率が決まるので攻撃が当たらず
特殊能力の火力もシステムの仕様上頼りないから弱い
活用できるのは自軍のレベルを参照して敵のレベルが決まるバトルのときだけ
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