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ゲームカタログ良作専用意見箱3

1名無しさん@ggmatome:2017/04/08(土) 19:46:44 ID:.MSpFbH60
良作判定の意見・議論などにお使いください。

過去スレ
ゲームカタログ良作専用意見箱2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1451801628/
ゲームカタログ良作専用意見箱
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1423405338/
ゲームカタログ(名作・良作専用)意見箱
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1400150657/
名作・良作まとめ@新意見箱N-2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1373720710/
名作・良作まとめ@新意見箱N-1
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1285557916/

147名無しさん@ggmatome:2017/09/16(土) 14:30:49 ID:oHscFKok0
>>146
1行目と2行目は同意だが3行目は同意しかねる
不自然なままにしておくぐらいなら元に戻すべき

148名無しさん@ggmatome:2017/09/16(土) 15:08:27 ID:tqsc2qsw0
微妙に言葉が足りてなかったか
俺は今の方が見やすいから前より良いって意見

149名無しさん@ggmatome:2017/09/16(土) 20:07:27 ID:Jip0z9MI0
だからあ、ただ短くするために文章の内容を壊しちゃ本末転倒でしょ、って言ってんの。
例えば「このように登場人物もプレイヤーもいいように振り回されていくのとは裏腹に〜」ってくだりは
琢磨呂のキャラとそれに準じた「文章構成」があってそうなっているって述べてたのに、
キャラ説明だけ前に持ってきて「このようにプレイヤーも〜」って意味不明な文章になってる。
あと登場人物の造形がいいって書いてあるけど、元の文が書いていたのは人物それぞれがミステリモノに相応しいキャラをしていて且つきちんと事件にかかわっている事であって造形ってのはなんか違う。
元の文章の表現が不都合ってんなら自前で言葉を用意すればいいのにそれもしていない。
つまり編集した奴は元の文章を読んでない上に自分で言葉を考える労力すら惜しんでいる。
よって差し戻すのが妥当と言わざるを得ない。
これの方が見やすいって、文字列を図形としてでも見てるの?

150名無しさん@ggmatome:2017/09/16(土) 20:21:51 ID:tqsc2qsw0
wikiの形式としてこっちの方が見やすいと言っている
ウェブサイトとかで長文を載せる形式なら元でもいいかもしれないけどね
だからその点には>>147も同意してくれてるし、差し戻しじゃなく、文章の構成変更で対応してくれ

151名無しさん@ggmatome:2017/09/16(土) 21:30:40 ID:pQsXQ3TE0
「本来の内容が正しく伝わるように 箇条書きにして下さい。」の一言で済むやん

152名無しさん@ggmatome:2017/09/16(土) 22:32:41 ID:oHscFKok0
>>150
いや、俺はこの記事弄る気はないし、 ID:tqsc2qsw0も不自然な点を直さないっていうんなら
差し戻してくれて一向に構わんって意見だよ?

153名無しさん@ggmatome:2017/09/16(土) 23:33:13 ID:tqsc2qsw0
まぁ、それなら>>152はそれでも良いけど、分けた方が見やすいって意見を無視して、直すべき個所も一番わかってるのに、問答無用で戻せってのは正直納得いかないなぁ

ID:Jip0z9MI0は、
>つまり編集した奴は元の文章を読んでない上に自分で言葉を考える労力すら惜しんでいる。
とか言ってるけど、少なくとも現状の記事は、項目ごとに分けて見やすくする労力は払ってるんだよね
それに対して、ID:Jip0z9MI0は分けた方が良いっていう意見を受けて記事を直そうって労力とか、思考すら放棄してるわけだし、どっちの方が労力払ってないかってそっちでしょっていう
人によって何が見やすいとか、自分なりの考えを反映させての編集をぶつけて、少しずつでも良くしていこうってのがwikiってシステムでしょ?
それを放棄して、自分勝手にやりたいだけにしか見えないんだよね

とりあえず俺としては、分けた上での文章構成調整の変更方針にするなら協力はするよ
ただ俺だけがその方針でもID:Jip0z9MI0が協力してくれないんじゃ、いくらやっても差し戻し意見貫きそうだから、ちょっと手は出せない

154名無しさん@ggmatome:2017/09/16(土) 23:36:18 ID:tqsc2qsw0
最初の一文で言った「直すべき個所も一番わかってるのに」のはID:Jip0z9MI0の事ね
>>152に言ったみたいになってるわ、すまん

155名無しさん@ggmatome:2017/09/17(日) 10:17:13 ID:uizxtinM0
>>153
そもそも文を分ける事を何を犠牲にしてもやるべき最優先項目として扱っているのが理解できない。
「wiki形式だとわけたほうが見やすくていい」というけどさ、確かにガイドラインには冗長な文章は避けるべきと書いてあるけど、きちんと順序だてて話を展開してる上になにがなんでも分けなきゃいけないほど長くないだろ。
「直すべき所も一番わかっている」だなんて決めつけはどこからきてんの?それは文章の内容を壊してでもやるほどか?
それにガイドラインには
「うかつに文章をカットしたり前後関係を入れ替えたりすると、構成が崩れてしまうこともあるので注意しましょう。」とあるし
"投稿・編集の前に"にも
「借り物をツギハギする事で、内容の不整合が起きやすくなります」
「文章の意味すら変わる大きな変更を加えようとする場合は、その意図を表明しないままでいると、すれ違いや勘違いを生みます」と書いてある。
もとからある文の内容を蔑ろにして徒に切り貼りする事はこれらに当たるんじゃないの?
加えて俺は意見を言ってから具体的にどう悪いかの例もだしている。なのに「"問答無用"で戻せっていってる」なんて言われるのは何でなの?問答してるだろ。
問答無しで行動してんのは(あるいは問答を後回しにしたのは)寧ろ編集したほうじゃないの?
わかるか?つまりこの場合「わけたほうがよい」という考えこそあくまで一つの意見、編集者の欲求にしか過ぎないってことだ。
その一意見を持つのは否定しない。
その考えを元に行動するのも否定しない。
しかしその意見・欲求「だけで」行動するのはダメだ。しかもそれを「貫いて」他を蔑ろにしているからタチが悪い。
少しでも記事を良くしようとしてる?「見やすくする労力は払っていてる」だけじゃ悪くなるにきまってる。文章はレイアウトだけじゃないだろ。
それに悪くなった記事を戻すのだってよくしようとする行為だろ。
これから良くしていく?「最低限」練ってから更新するべきだろ。書きかけや中途半端の投稿はダメって書いてあるだろ。自分で言葉を用意することもしていないってのは何も練っていない証拠だ。
なら元からあった文章に戻してきちんとした更新がされるのを待つほうが妥当だろう。それとも「とりあえず」「何が何でも」「今すぐ」分けなきゃダメなのか?

156名無しさん@ggmatome:2017/09/17(日) 10:18:40 ID:uizxtinM0
それとこれは野々村病院から少し離れた話になるけどこのサイトは本当に内容ガン無視のぶつ切り更新が多すぎる。
例えば先日の"もじぴったん"でも問題点は「対戦で同じ言葉でマスを奪うのが」問題であって同じ言葉を何度も作れること自体が問題ではないのに
「同じ言葉を繰り返すのに制限がない」ことを小見出しにしてしまっている。そこじゃねーだろ。
こんな感じで作られた言葉がどんどん意味不明になっていく。文章の流れが失われていく。しまいに投稿者が込めたハズのリズムや間、熱なども失われていく。
こんな様を見やすくする為の行為、少しづつよくなっていってる過程とかいっちゃう感覚はマジで理解できない

157名無しさん@ggmatome:2017/09/17(日) 10:45:52 ID:/du1FpXg0
とりあえずwikiの方針自体に問題があるなら、ここじゃなくwikiスレとか運営議論スレでやるべきだし、
自分の考えが絶対で他人と協調する気がないなら自分のブログでやってくれとしか

158名無しさん@ggmatome:2017/09/17(日) 12:45:30 ID:7ct4r1pY0
ID:uizxtinM0はきちんと話し合おうとしてるし、
「自分の考えが絶対で他人と協調する気がない」のは俺にはID:tqsc2qsw0の方に見えるんだけどなあ

159名無しさん@ggmatome:2017/09/17(日) 14:37:09 ID:cI9cDWg60
投稿者が込めたハズのリズムや間、熱がベストだとは限らないんだよなあ
それなりの意図や思いがあるならコメントにでも残しておけよって話で

160名無しさん@ggmatome:2017/09/17(日) 19:58:05 ID:XuX.wCS.0
分けるべきか分けないみたいな記事の構成論は個々人の感性が占める部分が大きいしどっちに決めることはできないだろうけど、
ID:uizxtinM0が言うように9月15日の件の編集が大原因で記事の文脈やら流れがおかしくなったり「意味不明な文章」が発生してるのが事実なら差し戻ししても何らおかしくないでしょ
そうなると、分けることを前提としている以上、分けた上での修正を主体的に行ってこれでどう?って提案すべきなのはID:tqsc2qsw0に見えるが

161名無しさん@ggmatome:2017/09/17(日) 23:16:59 ID:62cnCIlE0
少なくとも現行の記事はその問題があった後にも編集されて、俺にはそこまで問題があるとは思えんけどね

162名無しさん@ggmatome:2017/09/18(月) 19:31:52 ID:PQqfjCo60
『シルバー事件』
修正依頼に対して反論あったけど、
それ以外の要素をゴミと断じたり百聞は一見に如かずというのもどうなんだ?
本当にそうだとしても、説明する努力はしてほしいというか…

163名無しさん@ggmatome:2017/09/18(月) 19:59:35 ID:AGpqCtzI0
流石にあれは酷すぎるな

164名無しさん@ggmatome:2017/09/18(月) 20:12:56 ID:M6CLlTYA0
あの主張内容だと、本人以外の人が
何か記事に書き足したらどうするつもりなんでしょうか。心配になりますね

165名無しさん@ggmatome:2017/09/20(水) 01:17:37 ID:Em7CxUJc0
MHXXのスラアクの項目について、「状態異常ビンは使えない」と言っている人

・「状態異常はスラアクの仕事ではない」はただの偏見。んなこと言い出したら特定武器以外の状態異常武器は全てゴミって話になる。
・「ブレイヴRループ」は確定蓄積と物理火力を十分両立できる。
・というか「最大火力でないから使えない」はただの効率厨の発言としか思えない。「一線級よりは劣るにしても十分な火力と状態異常値を両立できる」なら使い分けは可能。

166名無しさん@ggmatome:2017/09/20(水) 01:34:17 ID:Em7CxUJc0
少なくとも以前のような「状態異常の発生自体がまず望めない」レベルからは大幅に脱しているんだから、後は個人の戦略の範疇だと思う。
「エネチャIと剣鬼」でひたすら火力伸ばすなら強撃だろうけれど、状態異常ビンでも十分最前線で戦えるようにはなっている。

167名無しさん@ggmatome:2017/09/20(水) 06:03:41 ID:bJLG552E0
メタルマックス4の記事、ファン寄りにバイアスかかった編集が大分多くなってきたな
項目があっちゃこっちゃに移動されて見づらくなってるし、そろそろ大鉈を振るいたい

が、これを見やすく整理するとなると、1日2日じゃ終わらねぇだろうなぁ…

168名無しさん@ggmatome:2017/09/20(水) 09:49:03 ID:4hzxuXLo0
『シルバー事件』の依頼者の、現状の記事では問題点が少ないという主張もおかしいから『シルバー事件』は丸々COにして良いんじゃね?

169名無しさん@ggmatome:2017/09/20(水) 10:08:31 ID:AOaBhhp.0
まあ項目数基準は絶対視されるべきではないはず
あと「問題点が少ない」に関しては別にメインの主張ではないのでは?

170名無しさん@ggmatome:2017/09/21(木) 02:13:24 ID:wBfdfT8o0
>>167
>ファン寄りにバイアスかかった編集
具体的にどのあたりが?

文章を要約したり順序を入れ替えるぐらいならいいが、記載内容を変えるor削除するとなると
コメントに記載している以上の妥当な理由が無いと、すぐ差し戻されると思う

171名無しさん@ggmatome:2017/09/21(木) 02:53:44 ID:pH3RO9NI0
167氏ではないけど、『賛否両論点』に列挙してある項目の幾つかが違和感。
・ブースターポイントの調整不足
・「破甲脚」という特技の仕様
・デフォルトで手に入る正統派戦車の数が少なめ
・雑な難易度調整
・戦闘に「距離」の概念が追加されたが、ほとんど活かされない。
・思い切り限定された3D対応
見出し文が偏ってるだけかなと思って中身に目を通してみると、中身も「否」の内容。

一例を挙げると、「思い切り限定された3D対応」については下記の1行だけが書かれている。
>せっかくの3DSにも関わらず、3Dに対応しているのは戦車ビューと一部の町およびダンジョンのみ。

これを「賛否」とするなら、少なくとも「戦車や一部ダンジョンだけを3D対応することによりメタルマックスらしさが強調されている」
みたいな…支持している人の意見とか、プラス効果の記載が必要だと思うのだけど、そういうのが無いし(↑実際にこうだとも思い辛い)
「軽度の問題点」に入ってるようなものと違いが感じられない。評価点が増やせないから問題点だけどここに入れた印象を受けたよ。

172名無しさん@ggmatome:2017/09/21(木) 03:06:31 ID:okhdbNqQ0
あの3D対応可能云々は該当箇所が少ないことよりもそもそもピントがあってなかったような気がしてたんだが俺だけか?

173名無しさん@ggmatome:2017/10/08(日) 22:39:29 ID:Od/3aqoM0
スーパーマリオUSAが難易度高めと書かれてマリオ3が難易度が調度いいみたいな書かれ方してるのがすごいおかしいと思うんだが
コンティニューは少ないが運が絡むとはいえコインの残機変換率はかなり高いと思うんだが
まとまった数ならチェリーで1/2〜1/3くらいはアップするんじゃないかな
草が固まってるところにポーション投げればいいとか普通にやってればすぐわかることだし
マリオブラザーズシリーズよりよっぽど安定的に残機稼げると思う
コンティニュー無限より残機いっぱいの方がステージの戻りが無くて楽だろう
後個人的にスーパーマリオブラザーズ1がクリアできなかったような時でさえUSAがクリアできたんだよな

174名無しさん@ggmatome:2017/10/08(日) 23:43:40 ID:KIdVCuKU0
USAと3両方やったけど
残機稼ぎを含めた難易度なら3の方が圧倒的に低い
3は10人単位で安定的に稼げる

175名無しさん@ggmatome:2017/10/09(月) 09:50:11 ID:I0Xxp0Ps0
>>131
説明書に書いてある正しい情報なら書き換えても良いよ

176名無しさん@ggmatome:2017/10/11(水) 22:33:22 ID:YRQ78seI0
ビシバシチャンプのページについて
シリーズ2段目以降のことも混在して書いてるから
「シリーズ1作目についての記述のみ残す」「2作目以降については余談的内容に留める」「シリーズページからは撤去」
の編集を入れようと思うがいいかな?

177名無しさん@ggmatome:2017/10/11(水) 22:49:10 ID:qCNbzluY0
それ自体はやっちゃっていいと思う
ただ良作判定なのに評価点くっそ薄いし、要強化扱いされてもおかしくないから、できれば評価点も補強した方が良い

178名無しさん@ggmatome:2017/10/12(木) 07:37:13 ID:8dIjN7RY0
自分もそれは思った
シリーズくらいの説明はほしい所だな

自分は未プレイだから何もできないけど

179名無しさん@ggmatome:2017/10/15(日) 08:02:55 ID:pzQngDdg0
最近修正依頼に上がって来たグンペイ、PS版とEXが良作判定なのに、
参考程度の説明だけになってるのが気になるけど、記事的に大丈夫だっけ?

180名無しさん@ggmatome:2017/10/21(土) 16:13:49 ID:BFDz3zhA0
すいこみ大作戦、良作にしてはやや評価点の内容が弱いような気が
個人的に単調な作業の繰り返しゆえに飽きが来るのが早かったし、何より初代を意識しているのならパフィやブロッパーといった初代にしか登場していないキャラをこの機会に再登場させてほしかった
BGMについては一部使い回しがありそこは気になったものの新規アレンジの方は気にいっています
でも元がDL専用のゲームだしそう考えると妥当なクオリティではあるのかなぁ…

181名無しさん@ggmatome:2017/11/09(木) 00:33:28 ID:GeahTr6k0
『ゲームボーイギャラリーシリーズ』
別ゲーの1〜4を同一ページで扱ってしまっているので、反対意見が出なければ1のみの紹介ページに構成を直します。

182名無しさん@ggmatome:2017/11/09(木) 09:55:17 ID:99251HqI0
イマイチどういう提案かわかりにくいから、「1だけの記事」を下書きにあげて欲しい。「内容は今の記事のままページ名と構成を1だけにする」とかじゃ意味がないし。
あと「2」以降も独立ページにする予定があるの?

183名無しさん@ggmatome:2017/11/09(木) 10:23:47 ID:Mitp0enI0
最近のデイズオブメモリーとかと同じ修正って事じゃろ

184名無しさん@ggmatome:2017/11/09(木) 15:12:51 ID:GeahTr6k0
>>183の通りに編集しようと思います。
『2』以降を独立ページにする気はありません。

185名無しさん@ggmatome:2017/11/09(木) 15:50:23 ID:iBHLq/DU0
収録作が違うだけならむしろまとめておくのが妥当な気はするけどな
俺たちゲーセン族シリーズみたいに
システム面で大きな違いがあって特筆することがあるなら別だけど

あと、今の記事以上に書くことがないなら、無理に1だけの記事にすると2以降の記事書くハードルがものすごく上がってしまう気がする。シリーズ合同記事にするのかどうかぐらい決めてからの方がいいと思う。

186名無しさん@ggmatome:2017/11/09(木) 15:54:45 ID:iBHLq/DU0
いや、デイズオブメモリーズみたいにって「暫定1だけの記事にして2以降はコメントアウトで保留」ってこと?
ごめん、ちょっとその辺がわからない

187名無しさん@ggmatome:2017/11/09(木) 16:42:30 ID:GeahTr6k0
>>186
そのつもりです。

188名無しさん@ggmatome:2017/11/10(金) 00:35:21 ID:rb5DFjsI0
>>185
『レイトン教授シリーズ』や『デイズ オブ メモリーズ』のページもシステムに大きな違いがないのに要強化だったから
『ゲームボーイギャラリー1』だけを紹介して、『2』以降は余談で触れるだけでいいと思う。

189名無しさん@ggmatome:2017/11/11(土) 09:15:04 ID:ATa.IkTI0
『デイズオブメモリーズ』や『ゲームボーイギャラリー』の記事の扱いについて、このスレで触れているけど、
何気に現在音ゲーマーの間で話題沸騰中の『ビシバシチャンプ』の記事も初代に特化するべきだね。

190名無しさん@ggmatome:2017/11/11(土) 12:23:18 ID:tZTexM2c0
記事見て少し思ったけど、
ビシバシはミニモニのゲームかなんかにミニゲームが移植されてなかったっけ?
プレイしたことないし、動画見たくらいだけど

191名無しさん@ggmatome:2017/11/12(日) 15:07:29 ID:rCwjvFFg0
クラッシュバンディクーぶっとび三段もりに優作は不服です。
私は良作とは思えないので作りました。
理由は
1で鍵が2度と取れなくなるバグがある。
進行率のバグがある。
一部ステージのダイヤ取得が鬼畜すぎ。

トカゲでだいじゃんぷ。
ジャンプ力の低下で2枚目のブリオプレートを取るのがキツイ。
カラーダイヤなのでミスしたらステージ出てまた最初からやり直し。
2でもカラーダイヤのしれんのダイヤでバグがありました。
ISoginが消えるバグです。
3でおいかけられステージ出てスピードシューズを使うと画面手前が見えにくいため、障害物にあたりミスする可能性があります。
1のバグですらかなり致命的すぎるのに本当に良作なのでしょうか?

192名無しさん@ggmatome:2017/11/12(日) 15:41:41 ID:TdH8huEA0
クラッシュバンディクーぶっとび三段盛りはなぁ。
1のprogress(進行度)を105%にする為に、ラスボスを倒す前にダイヤを全部取得とか、レリック入手など行わないと1、2%足りなくなるバグとかあるのがな。
あと発売後からバグ報告あるけどアプデ対応が一切ない。
2と3は簡単に無敵バグなどが使えるためゲームとして成り立たなくなる。
タイムアタックも、バグでタイムを出すプレイヤーの所為で一部ステージはランキングが意味を成さない。
日本ローカライズはなく海外版準拠、翻訳に誤字誤訳が多過ぎ。
ドクロコース→しのみち
1にはニトロは存在しないがニトロに関してのアドバイスが存在する、本来はTNT(爆弾箱)
「もっとつよいベリーフロップをおうなうには」など意味不明な説明も。

193名無しさん@ggmatome:2017/11/12(日) 16:22:17 ID:yw7PRL120
文句があるなら変更議論を提起しなさいって

194名無しさん@ggmatome:2017/11/12(日) 17:05:31 ID:rCwjvFFg0
>>193
やり方教えて。

195名無しさん@ggmatome:2017/11/12(日) 17:09:43 ID:yKRLRtAg0
変更議論依頼
手続き
変更履歴

196名無しさん@ggmatome:2017/11/12(日) 17:12:40 ID:yKRLRtAg0
ごめん、途中で誤送信した
左メニューの「修正依頼など」の欄に「修正依頼」「要強化依頼」「判定変更」
の3行のリンクがあるんだけど、そのうち「判定変更」をクリックすると>>195の3つのリンクが出てくるから、
そこのページ読んでみて

まあ始めるまでの過程をざっくり説明すると、
1判定を変えたい記事に所定の文言を書き込む
2議論依頼一覧ページにページの名前を掲載する
そしてやっとここで議論が始められる感じ

197名無しさん@ggmatome:2017/11/12(日) 18:40:28 ID:0u3OS9X20
>>196
やってきました。

198名無しさん@ggmatome:2017/11/12(日) 18:54:07 ID:if.IsPMA0
依頼しただけじゃ議論開始にはならんよ

199名無しさん@ggmatome:2017/11/12(日) 18:55:20 ID:yw7PRL120
判定変更議論は専用スレがあるのでそっちでどうぞ

200名無しさん@ggmatome:2017/11/12(日) 20:01:28 ID:0u3OS9X20
判定依頼出した後どうするの?
と言うかこんなにややこしいんじゃ、これってまともな判断できんの?
と思う

201名無しさん@ggmatome:2017/11/12(日) 20:06:15 ID:yKRLRtAg0
判定変更議論スレで議論開始の宣言(>>196の「ここ」って表現はややこしかった、すまん)
     &
「議論依頼」の「進行中の議論」の項目に、今回だったら「ぶっとび3段もり」の記事名を体裁にしたがって書いておく

まあ前のレスとか、編集履歴とかに過去の事例とかあるから、実際にいろいろ参考にしてみてほしい
最初こそややこしいけど慣れればそんなに厄介でもないから

202名無しさん@ggmatome:2017/11/12(日) 20:29:31 ID:.bMG6deg0
あれぐらいモンド臭くしとかないと厄介ごとの方が多くてなぁ
すまんのう

203名無しさん@ggmatome:2017/11/12(日) 20:30:07 ID:.bMG6deg0
猟奇的なタイプミスをしてしまった

204名無しさん@ggmatome:2017/11/12(日) 23:14:19 ID:0u3OS9X20
>>201
進行中の議論どこにあるの?
というか代わりにやってよ。
誰でも編集できるのに評価変更がこんなに難しいんじゃwikiじゃねえよ。

205名無しさん@ggmatome:2017/11/12(日) 23:18:15 ID:0u3OS9X20
全部終わりました。

206名無しさん@ggmatome:2017/11/12(日) 23:19:52 ID:if.IsPMA0
プレイ経験ある人以外が判定変更議論を始めるのはルール違反なんでね
wikiのルールに従えないのなら、どうぞさようなら

207名無しさん@ggmatome:2017/11/12(日) 23:24:51 ID:0u3OS9X20
>>206
すみませんが俺はそのゲームプレイしました。
決めつけたことを謝罪して下さい。

208名無しさん@ggmatome:2017/11/12(日) 23:26:19 ID:if.IsPMA0
>>207
勘違いしてないか。「代わりにやってよ」という君の発言に対して
「プレイ経験ある人以外が判定変更議論を始めるのはルール違反」と言ってるのであって
誰も君が未プレイだと決めつけてなんかいないが

209名無しさん@ggmatome:2017/11/12(日) 23:32:36 ID:0u3OS9X20
>>208
そういう意味でしたかすみません。
あれを読んでも全くわからないです。
どうすればいいですか?

210名無しさん@ggmatome:2017/11/12(日) 23:35:41 ID:if.IsPMA0
【必須】 議論を開始する際は依頼ページの上段、""議論進行中の依頼""に依頼文を移項させること。始めからここに記載しても構いません。ここに載せないと議論開始になりません。
【必須】 対象となるゲーム記事の冒頭に、議論するスレッドへの誘導を張る(後段参照)
提案から一週間(厳守) の議論期間を設ける。

足りないのはこれね

211名無しさん@ggmatome:2017/11/12(日) 23:38:34 ID:0u3OS9X20
>>210
議論進行中の場所は解りましたが依頼文はどういうのですか?

対象となるゲーム記事冒頭にはちゃんと貼りました。

212名無しさん@ggmatome:2017/11/12(日) 23:42:39 ID:if.IsPMA0
「その他の判定への変更」に書かれてるのをそのまま持ってきて、
その他の判定への変更にある今の依頼文は消せばいい

あとは依頼日17/11/19のあとに、初回〆日17/11/19を付け加える

あとゲーム記事冒頭というのははタイトルの前、本当に最初
こっちにも初回〆日の記述を付け加える

213名無しさん@ggmatome:2017/11/12(日) 23:46:45 ID:5AMKSYJI0
>>211
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/6903.html
今の位置だと議論開始に気が付きにくいから、概要じゃなくてタイトル『クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!』の上に書いたほうがいい
それと「劣化リメイク判定」はなくなったので、提案するとしたら「劣化ゲー判定」になる。

214名無しさん@ggmatome:2017/11/12(日) 23:47:50 ID:0u3OS9X20
いまやりました。こんなかんじで大丈夫ですか?

215名無しさん@ggmatome:2017/11/12(日) 23:50:39 ID:5AMKSYJI0
>>214
wiki側の作業は大丈夫。

あとは「判定変更議論スレ7」の方に↓みたいに議論開始の告知をすればok
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1469181026/948

216名無しさん@ggmatome:2017/11/12(日) 23:50:41 ID:if.IsPMA0
お疲れ様。手続き完了したからあとは議論してくれ

217名無しさん@ggmatome:2017/11/12(日) 23:52:00 ID:0u3OS9X20
ありがとうございます。
画像つきの案内書みたいのがあればいいのにとおもいました。
助言ありがとうございます。

218名無しさん@ggmatome:2017/11/12(日) 23:58:37 ID:0u3OS9X20
議論版にもかきこみました。

219名無しさん@ggmatome:2017/11/13(月) 09:20:11 ID:6SawOBPY0
>>217
ルールの説明もあくまで有志が文章作ってるからね
そこまで面倒なのを求めるなら、自分で動かないとなかなかできないよ

220名無しさん@ggmatome:2017/11/17(金) 10:15:30 ID:.u10Q1LQ0
MOTHER2の記事で
『パラメータ「ガッツ」による「致命傷を受けた際にHP1で踏みとどまる」仕様が
設定ミスか機能してない』って記述あるけど、これ勘違いじゃねーの?
SFC版の時点でちゃんと踏み止まった覚えあるんだがな。
ガッツを上げれば踏み止まる確率は上がるが、そう頻繁に発生しない様に
確率自体が低めに調整されてるって事なんじゃないかと思うのだが。

221名無しさん@ggmatome:2017/11/18(土) 13:37:27 ID:/y2XDgxc0
ガッツの上昇値と踏みとどまる確率が比例しないということでしょう
SFCに踏ん張りがあるのは普通に確認されている

222名無しさん@ggmatome:2017/11/18(土) 18:55:33 ID:Fo6buXfs0
『剣乃ゆきひろ氏本人がYU-NOを「駄作」と評していた』
↑のソースってある? Wikipediaでも同じことが書かれていたがソースはなかった。

223名無しさん@ggmatome:2017/11/18(土) 19:54:15 ID:GWgxOEQ20
ガイドブックのインタビューかなと思って確認したがそれには載ってなかった

224名無しさん@ggmatome:2017/11/19(日) 05:17:11 ID:OOCkZ/RI0
下書きにN64のパーフェクトダークきてるな
いずれ記事書きたいと思ってたけど最後にプレイしたのが10年以上前だから書こうにも書けなかった
思い出補正含めて個人的には文句無しの良作

225名無しさん@ggmatome:2017/11/19(日) 11:33:17 ID:sLpIib960
抜けていたので『良作一覧 (その他携帯機)』に『アーリエル クリスタル伝説』『ロイアルストーン 開かれし時の扉』を追加。
初稿作成者は概要埋めてね。

>>223
COしておいた。

226名無しさん@ggmatome:2017/11/28(火) 04:37:03 ID:T1WZ8Cuw0
天地を喰らう (AC) の、PCエンジン移植版が
(2014/02/25 (火) 22:00:43)に劣化移植判定に無断変更されていたのを発見したので
良作に復帰させました。、

227名無しさん@ggmatome:2017/11/29(水) 15:21:04 ID:uWrzeLfE0
GBA版マリオ&ルイージRPGのアドバンスコマンドの使い方の詳細って、
説明書やゲーム中で言及あったっけ?
プレイ当時、使い方がさっぱりわからず1度も使わないまま終わってしまい、
全クリア後に攻略情報みて初めて知ったんだが……。

228名無しさん@ggmatome:2017/11/29(水) 15:49:51 ID:Sey5R.sw0
ゲーム中だと、分岐する場面に「!」みたいな表示はあったはず

229名無しさん@ggmatome:2017/12/14(木) 12:02:55 ID:IZ9Mm5Bw0
フィリスのアトリエが良作判定なのは納得行かないんだが
PS4版は知らないけどvita版は最初の町で処理落ちしてるし、フリーズ頻発するし
ガストはどの作品もフリーズすることあるけどフィリス(vita)は他作品の比じゃない。
ゲーム開始から公認試験終わって海越えたあとの平原抜けるまでに4回くらいフリーズした。

ゲームの中身についてはプレイしたのが去年だからあまり詳しく覚えてないし、
公認試験クリアしてから10時間くらいしかやってないけど、ソフィーと比べると
戦闘の爽快感が足りなかったように思う。ソフィーの連携の流れるような感じが無くなってて残念だった。

フィールドは良かったけど、広すぎて中盤までの移動がめんどくさい。あと洞窟がしょぼい。
調合は同じアイテム何度もつくって熟練度的なの上げるのとレシピ発想が面倒だった記憶。
ストーリーは本筋に仲間キャラが全然かかわらないのが残念。ひどかったのは試験のときに200日近く街に拘束されたとき。
試験終了まで街出られないってのは読んだから自業自得なんだが…
音楽はいつも通りとても良い。

正直フリーズのせいでだいぶバイアスがかかってる気もするが、黄昏シリーズが全部判定なしなのに
これが良作判定なのには疑問を感じる。

vita版やった人で似たように思ってる人いない?

230名無しさん@ggmatome:2017/12/14(木) 12:40:30 ID:rQUJHYDU0
とりあえずそこまではっきり異論があるなら変更議論した方が意見も集まるよ

231名無しさん@ggmatome:2017/12/14(木) 12:52:14 ID:cbmbjiw20
賛同者がいても、結局議論しなきゃ判定は変わらんしね

232名無しさん@ggmatome:2017/12/14(木) 12:53:50 ID:fxI0SJaw0
判定変更前にワンクッション置くために意見を集めることはまあ悪いことじゃない
そのための意見箱だ

233名無しさん@ggmatome:2017/12/15(金) 05:16:08 ID:djl5cAMU0
229です
変更議論をしたいのは山々なんだが、>>232の言ってるように
周りの意見を聞いておきたかったのと、プレイしたのが1年前だから
不満な点についても曖昧にしか覚えてなくてできなかった。
とりあえず未クリアのままだし時間あるときにクリアしてから改めて変更議論するわ

234名無しさん@ggmatome:2017/12/15(金) 05:31:37 ID:bn2RuTX60
なんかこいつ前に規制された奴に似てるな

235名無しさん@ggmatome:2017/12/15(金) 11:41:16 ID:vkzQrsU20
>>234
レッテル貼りは立派な議論妨害で規制対象だよ
そもそも判定変更ってめんどくさい作業だから、事前に様子を見るに越したことはないと思う

236名無しさん@ggmatome:2017/12/17(日) 16:49:59 ID:vXLpTEpk0
変更議論に書き込もうと思ったらこっちにあったので
フィリスのアトリエ良作判定は違和感しかない

・全体的なグラフィック面での劣化(特にキャラモデルがフライトユニット製でなくなったのが大きい)
・キャラ個別イベントが本格的に始まるのが試験後で、それまでイベントがスカスカ
・期限が実質機能していないので(余りまくる)、スケジュールの組み立てなどの面白さが皆無
・熟練度を上げないと引継ぎ特性・素材回転ができなかったり、大量の素材を集めさせる超弩級調合など、全体的に作業感が強い
・特性同士を掛け合わせて強化する必要がほぼない、上位特性がその辺で拾える
・Vitaでマトモにプレイするにはギガパッチ必須、初期はどのハードもバグとフリーズの嵐、Steamも最近まで2Dアセットボケボケだった

など、マイナス点が多い
ソフィーが良作というのも違和感があるのだが(黄昏編と比べるとやりこみが浅い)、入門作としてとっつきやすさを評価してるならあり

237名無しさん@ggmatome:2017/12/17(日) 17:13:39 ID:QATSokRQ0
>>236
意見交換は自由だが、ここで議論しても判定は変更できないので
変更するつもりなら「判定変更議論依頼」と「判定変更議論スレ8」へどうぞ
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/4889.html
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1510759257/l50

238名無しさん@ggmatome:2017/12/17(日) 17:19:02 ID:vXLpTEpk0
>>237
そこは理解している
>>234で荒らし扱いする人がいたから、直接伺いを立てるより、
まずここで>>229の意見に完全に賛同する人間がいるという表明を行った方が良いだろうと配慮しただけ

239名無しさん@ggmatome:2017/12/17(日) 19:22:38 ID:QATSokRQ0
>>238
そうだったのか。

240名無しさん@ggmatome:2017/12/17(日) 22:07:40 ID:QATSokRQ0
ページ検索が機能してないっぽい?
「RPG」で検索しても1件も引っかからない

241名無しさん@ggmatome:2017/12/17(日) 22:25:09 ID:jhjl8w2c0
>>240
よそのwikiもそうだったみたいだ

242名無しさん@ggmatome:2017/12/19(火) 18:52:50 ID:EV7Nrfcc0
>>238
>>236ほど根拠が上がってるなら、傍からの意見で悪いけど今までの経験上判定変更議論は通ると思う
変更なしで決着になるにしても、荒らし案件にされることはまず無いでしょ

243名無しさん@ggmatome:2017/12/19(火) 18:54:51 ID:EV7Nrfcc0
連レス失礼
傍からの意見、ってのは「変更議論は通ると思う」という俺の意見ね

244名無しさん@ggmatome:2017/12/23(土) 13:47:31 ID:VyH8nlV60
モンハンクロス、ダブルクロスが良作なのは別にいいけど
ゆうたについて全く触れてないのはおかしいと思う
ゲームの問題点として防具にスキルをつける説明がほとんどないせいで
防具のスキル無しのゆうたが大量発生する原因に
4Gの頃より数が圧倒的に多くて場合によってはゲームにならない
キックしまくっても限界がある

245名無しさん@ggmatome:2017/12/25(月) 18:56:18 ID:kKcN7SfI0
「ソフィーのアトリエ」「フィリスのアトリエ」で、
レオンというキャラの3Dモデルがひどいという文章あったから画像検索かけてみたが
昨今のゲームの中じゃうまくイラストを絵に起こしている部類じゃないか?

これについて一応軽くググってはみたがソースもこれといって見つからん

246名無しさん@ggmatome:2017/12/25(月) 19:06:12 ID:Cqw3b1rs0
ほう、ゲームは知らんがそんなキャラがいるのか。一度観てみよう
「ソフィーのアトリエ レオン」で検索したら出てくるかな
…女の子ばっかりだな…レオンて野郎はどれだ……

って、この娘かよ!




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