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ゲームカタログ良作専用意見箱2
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良作判定の意見・議論などにお使いください。
過去スレ
ゲームカタログ良作専用意見箱
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ゲームカタログ(名作・良作専用)意見箱
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名作・良作まとめ@新意見箱N-2
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名作・良作まとめ@新意見箱N-1
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一応ルールだと、「載せるかどうかで議論になっている間は結論出るまでコメントアウト」だよ。後、誘導かける場所とか別にルールなかったと思う。
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ttp://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/5322.html#id_edc9d293
ないね
ついでに言うと編集合戦の発生している場所で議論の告知を行うのは非常にわかりやすい誘導だと思うよ
ルール上の問題は全く無いのでCO解除を行ったのが>>380なら戻しておいてくれるかな
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っていうかよくよく編集履歴見て見たら、2016/06/10 (金) 08:51:41のバージョンで(たぶん>>379が)記事冒頭の誘導解除してんのよね。
ちゃんと意見募っている間は>>380の言う通り記事冒頭でしっかり誘導かけているし、解除したのは意見が出なくなって(暫定?)結論が出てから。
この場合完全に>>380の行動の方が問題ありだと思う。
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この場合は…一旦結論が出た
そこまで戻したほうが良いってことかな?
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380がちゃんと誘導しろCOは外すとか難癖つけてるのは論外だけど
ゲーム内容に関する反論に関してはどうなの?スプラトゥーンやってないから俺は何とも言えないんだけど
まあ少なくとも編集合戦の発生している箇所については再びCOしていいと思う
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>>381
勝手に議論は済みましたって言われても納得出来ないよ
そもそも最初の問題提起から一週間も待たないで結論勝手に出している点についてもはぁ?という感じ
発案者が中立的な観点で見ているとは思えないな
事の発端は「レギュラーマッチに価値はない」の部分が大数を占めていると思うけども
その点のCO・削除には同意するけど実践的な練習環境がないのは批判されてしかりだと思うけどな
試射会の時は言うとおりそんな文句も出てなかったけど、本稼働時は「人に迷惑かけられないから」ってチャージャー渋ってた人は多かったと思うのだが
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とりあえずコメントアウトではなく記事冒頭に見える形で誘導書き加えました
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>>380>>386
コメントアウトにしたものですが、
議論誘導は、始める前から記事の最初にコメントアウトで書いていましたよ
コメントアウトにしたのは、雑談スレでもそうするよう指摘されていたのを参考にしたまでです
そもそも一週間なんて議論期間定められていないですし、丸一日以上なんの反応もなかったので更新したまでです
あくまでコメントアウトしただけですし、
>>380や>>386と違ってきちんとここでもあげて発言しましたし、それを聞いていないといちゃもんつけて勝手に全て元に戻す方がルール違反ではないんですか?
>>380でも>>386でもマナーの方についてはなんの反論もされてませんし、全部復活させる根拠がわかりませんけど
それから練習環境についですが、
射程の確認なら、実戦に十分役立つと思いますよ
特にさんぽなら実際のステージをつかってじっくり確認できます
試しうちでも、照準合わせは動画にもなってますけど正確性をあげる練習ができます
動く的ならそれこそレギュラーマッチでやった方が一番練習になると思いますけど
オフラインでどんな練習を想定してるかわかりませんが
アップデート前は多様性がなかったとおっしゃいますが、レギュラーマッチでブキが偏っていたとしても、それは強い性能のブキが使われてただけじゃないんですか?
その中にはかなりリッターもいましたからそんなにチャージャーの練習で困ってる人が多いなんて思えません
また、サブの使い方がわからない人が出るんじゃないかななんて仮定の話をされても困りますが
少なくとも説明書には詳細な説明ありますし、ボムほど使い方が難しいものでもないと思いますので、わざわざ練習しないと扱えないようなものとは思ったことありません
それから、こちらは記載内容が論外だと思ってもルールに反しないように編集をやってるのに、あなたは勝手にコメントアウト解除したり、一方的に議論を終わらせたり、対応がひどすぎると思いますが
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DMC4SEの最近の追記についてだけど
内輪だけで使われてる用語に解説が無かったりとか(薔薇バグって何?)とか全体的に日本語が拙かったりとか
少々読みづらいところがあるのでプレイ経験のある人が修正してくれるとありがたい
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『マリオカート アーケードグランプリDX』
コースが少ない、アイテムのバランスが悪い、実況とカメラの
OFFができないだけでなく・・・、
タイムアタックモードは無くなってる。
周回数、異常に少ない。1コース2周とか・・・。
レベルは意味不明・・・異常に強いCOM。
ワリオ、デイジーがいなくなってる。
マリオカートならではのコース、レインボーロードなし。
もうプレイヤーからは散々叩かれたゲームですから、
良作ではないと思います。判定なしにかえた方がいいと思います。
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>>390
お客さんかな?
最低半年は書き込んだり編集したりせずに読むだけにしましょう
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>>390
1コース2周は異常に少ないではない。
1コース3周のレースゲームは多い。
レインボーロードはならではというほどでもない。
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周回数二周は過去作でもあったから問題ないかと…
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>>391-392
はい、分かりました
>>393
はい、確かに周回数に関しては問題ないですね
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GC版バイオハザードの記事についてなんだが、不評点の項目の
「操作キャラの格差」ってイージーとハードで分かれているんだから不評点に上げるべきことじゃないと思うんだがどうだろう
クリスとジルの難易度には釣り合いがなきゃダメだと言ってるようにしか見えない
参考までに初代の方も似た記述があるけど、そちらはイージーのはずのジルで実際は難度が高いとか、
ハードのはずのクリスでちょっと慣れれば簡単だとか割と納得できることを書いてるのだが
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>>395
直していいと思うよ。元々開発の想定としてキャラで難易度分けるデザインになっているんだから当初の予定に戻っただけだし。
「イージーとハード」と謳っていたのにどっちもどっちて厳しい元の状況が改善されたのは評価点でしょ。
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そもそも取説だかキャラ選択画面だかにキャラで難易度違うってちゃんと表記なかったっけ
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maimaiが良作からなしになってるけど荒らし?
変更議論は行われてないはずだが。
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荒らしだな
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maimaiの判定無断変更2度めの上に注意書きも無視してたから規制依頼出したよ
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デビルメイクライ4の最近の編集かなり酷くないか?
身内ネタみたいな仇名を当たり前のように記述したり、どこで言われてるんだろうみたいなソースの無い評判をねじ込んだり、論外レベルの編集がちょくちょく挟まってるんだけど
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そういうのは念のためCOで理由を書いておいて編集しちゃっていいよ
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素朴な疑問なんですけど、
リアルバウト餓狼伝説のセガサターン版、
拡張RAMなし版の存在はスケジュールにはあったものの
実際には発売されていないといういう話も聞きますが…
記事書かれた方、実際に現物を確認されたのでしょうか?
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>>403
「拡張RAM同梱版と単品の両方が発売された」というようにしか読めないけど
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>>404
リアルバウト餓狼伝説スペシャルなら単体版も出てるんですけど、
リアルバウト餓狼伝説に関しては、
拡張RAM専用ソフト第一弾って事もあって、
当初は同梱版しか発売されてないんです。
その後、拡張RAM専用ソフトが2・3本でたあとで
改めて単体版発売のアナウンスは出たのですが、
日付が確定したわけでもなく、そのままうやむやになっていたので…。
もし発売されていないのならwikiの趣旨的にも
この部分は修正したほうが良いんじゃないかな?と。
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モンスターハンタークロスの問題点、ちょっと肥大しすぎな気がする。
特にモンスターの挙動の項、一つ一つのモンスターについてあれこれ詳細に述べ過ぎだと思う。もう少しカットしてもいいんじゃないかな?
最初の「隙が少ない」に至っては文章内で思いっきり矛盾しているし。
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あと、モンハンで「フレンドリーファイア」ってあんまり言わない気がする。
あれってTPSとかで使う用語でしょ?近接武器は「ファイア」してないわけだし、実際モンハン専門辞典の「モンスターハンター大辞典」にも「フレンドリーファイア」なんて項目は存在しない。
違う用語に差し替えるべきだと思う。「味方妨害」とかなんかあんまり定まった用語はないけど、少なくとも「フレンドリーファイア」はない。
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いや、一般用語だよ、それ
よく使われるのがFPSなだけでゲーム用語ではない
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>>408
いや、だから一般用語だろうけどゲームで用いられるなら普通FPSかTPSでしょ?
モンハンでは普通使わないんじゃない?っていう話。
アクションゲームで使うのは一般的じゃないと思うよ。ざっと調べても、ニコニコ大百科とかピクシブ百貨とか「軍事」「サバゲー」とかそれ関連の用語として紹介しているし。
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フレンドリーファイアってRPGとかでも使われるし一般的な用語だろ
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RPGでも味方を攻撃できるシステムのあるゲームでは普通に使う単語だな
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>>410
RPGならますます使われない。「フレンドリーファイア RPG」で検索かけたけど、無関係なページしかヒットしないぞ。
そもそも味方攻撃できるRPGなんてドラクエ3 4ぐらいだし、あれらは「パーティアタック」っていう専門用語あるし、RPGでフレンドリーファイアなんて使う作品が思い当たらん。
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ググらなければ判別できないほど特殊な単語だとも思わないな
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味方の唱えたファイアボールとかの範囲魔法でダメージを受けるRPGなんていくらでもあるんだけどね
そもそもパーティアタックとフレンドリーファイアを同じものとしてる時点で話にならん
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うーん、どうも論点ずれている気がするから、自分の意見だけ述べてもう寝る。
自分は、「モンハンでは普通フレンドリーファイアという単語は使わないから他の単語に差し替えるべきではないか?ただ、これを統一する単語がモンハンプレイヤーであるわけではないからどうすべきか」と聞いている。
他の人は「仲間攻撃ならフレンドリーファイアは一般用語だしOKだろう」と言っている。それ自体は別に間違っているとは思わない。ただ、モンハン界隈ではそう聞かない使い方だ、というだけ。
「意味が通ればいい」というなら、別に無理に修正しなくてもいいだろうから、とりあえずこれ以上反論はしない。
ただ、「フレンドリーファイアは一般用語じゃないからダメ」じゃなくて「モンハンでは使わないから変えた方がいいのではないか」という意見だということだけ言っておきたかった。
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そうね、まあ要点だけ言うと変える必要は特には無いよ
ただどうしても気になるって話なら「味方に攻撃が当たる」に書き換えても特に問題も無いから好きにしたらいいよ
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>>414
ごめん、そこは勘違いしていた。「味方を攻撃できるRPG」ってそんなにいっぱいあるんだね。そこは自分の知識が足りなかっただけだから素直に謝る。
「それで通じるからいい」なら無理に変える気はない。夜中に騒がせてごめん。
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そこまで自信持っていうほど説明抜きで一般的に通じる用語かというと疑問ではある。
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フラジールが良作とかどんなギャグだよ
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モンスターファーム2の余談の最後にアマゾンのレビューに関する記述があるのですがこの余談は必要でしょうか?
「次作が不当に叩かれている事の参考になる。」という理由で記載しているそうなのですが、
実際にアマゾンで2以降レビューを見てみるとほとんどが高評価で荒れている様子は無いですし、少数悪口のようなレビューもありますがアマゾンのレビューで愉快犯に悪口が書かれる事は別に珍しいことではないです
どの作品も最新のレビューが数年前のもので現在進行形で何かされているということも無いです
なによりこの余談は悪口レビューに対する私怨や意趣返しのようで印象が悪いので不要だと思います
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フレンドリーファイアのところは、項目のタイトルというわけじゃないんだし、
用語はずして、ふつうに文章にしちゃえば?
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>>419
判定変更依頼にかけるべきかと
amazonもmk2もレビュー見たところ評価が芳しくない感じだな、まあどこまで信憑性があるかは分からんけれども
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フラジール雰囲気とかBGMは最高に好きなんだけどシステムとかその他諸々は間違いなくクソゲーだと思う
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KOTYでも取り扱われたしなあ
クソとまでは言わんにしても期待外れ系だったし良作はキツイわな
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取り扱われたって程度ならあんまり関係ないと思うよ
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というか記事見ても何でこれで良作何だな内容だし、どの道何らかの措置いるねこれ
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外野から煽るようで悪いが、おかしいと思うなら何かしらの対策頼むわ
一人がいちゃもんつけているようにも見えないし、かなり欠陥のある記事なことは確かみたいだから
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変更議論スレはモンスターファームが活発だからもうちょい先かねえ
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変更議論スレは避難所何個もあるからそっち使えばいつでもできるよ
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18禁ゲーム下書きの「サノバウィッチ」を執筆している者です
このゲームの長所に立ち絵の閲覧・編集モードを追記しようと思っているのですが、
現在立ち絵の閲覧モードがあるゲームはどれ程あるのでしょうか
自分の知識では他に使っているゲームをアリスソフトのゲームしか知らないので、
「立ち絵の閲覧編集モード」がある他にこのようなシステムを採用しているゲームはアリスソフトくらいである
と追記しようと思っていたのですが、どうでしょうか
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それはあまりにも知識不足
立ち絵閲覧・編集モードのあるゲームなんていくらでもあるので
評価点とはいえない
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>>431
了解しました、ありがとうございます。
最近のゲームはあまりプレイしていないのでどうしても知識が遅れてしまいますね……
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FRAGILEはプレイにおける実害的な問題に目を向けてないからおかしいのであって、
良作判定を持っているものの中でも、評価点がとりわけ薄い類の記事ではないと思うんだが
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元の意見からして穿ち過ぎだし議論する価値がある批判かと言われるとな
そもそも変更派に議論する気があるかどうかも怪しい
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>>431
他にもあるのは間違いないけど、いくらでもあるっていうほど多いのかな。
具体的に幾つか挙げてもらえると分かりやすいのだけど。
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テキストまで弄れる編集モードでも
BISHOP作品
暁WORKS・hibiki works・あかべぇそふと系作品
もちろん他のメーカーにもある、最近だとWIZARDLINKSにあった
ただの立ち絵鑑賞モードだけなら更に増える
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がんばれゴエモンでろでろ道中のインパクト戦についてなんだけど、
ここでゲームオーバーになった場合って、コンテニュー後は
インパクト戦からの再開でいいんだよね?
自分のプレイではそうだったんだけど、ニコニコ大百科内の記事の書き込みでは
城ステージの最初からやり直しなのでキツイって書き込みがあったんで、
どっちが正しいのかわからなくて追記をためらっているのだけど・・・。
まさかROMのバージョンが異なってるとかじゃないよね?
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イナイレの記事の構成をかえようと思ったんだが3作とも単独でもよさそうな気がする
ただ3ds版をどこに書いたらいいかわからなくなるが
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>>407で出てたけど
モンスターハンタークロスの問題点肥大化について見直す必要があるかもしれん
モンスターの隙については矛盾してるし、修正依頼案件かも
ここまで問題点が多くて、重要度が少なくないなら判定変更も考慮した方がいいかもしれない
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ライブアライブの名前決めるときの漢字の多さは評価点に入れていいんじゃないかな
SFCにしてはかなり多い方だと思うんだけど
みんなあんまりオリジナルの名前付けないのかな…
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ここ最近スウィートホームの名前を履歴でよく見るなーと思ってたら、ここ数日で履歴全部流れる勢いだった
こっちで話し合いながらいじった方が良いんじゃないのか、アレ
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ロックマンX4の記事で
> ---チャージショット時の掛け声も「''しねー!''」と、エックスらしくない。
ってのが追加されてるが、「いけー!」の間違いじゃないのかコレ?w
どうやったら「しねー!」になるんdaw
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普通に「行けー!」だな
どうやったら死ねに聞こえるんだよと
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むしろ今までそう書かれていたことに驚きですよ私ゃ
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いや、今日追加されてるんよ
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そりゃあかんな…ある意味ホッとしたけど
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ロックマンXといえば無印でストームトルネードが強すぎると問題点にあるが
元々ロックマンは特殊武器でザコ敵や中ボスが楽になるのが特徴だし、評価点じゃ?
単体性能で見ても画面上に1発しか出せないから上下移動の増えたXシリーズじゃそれほど凶悪でもないと思う
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というかストームトルネードってまあまあ便利だけど強すぎるってほどじゃなかったような
そもそも書く必要すらない気が
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ストームトルネードとカメレオンスティングは
評価点にも問題点にも名前が挙がっててどっちなんだよと
個人的には、特殊武器の高性能さの話題全体を賛否両論点に移したい
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評価点ではないだろ
単なる伝統
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遅くなってしまいましたが>>390のワリオは間違いです・・・
ワリオではなく、まめっちやパックマンでした・・・
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ドンキーコングGB
ジャンプが鈍重かつ落下が早いのが凄く気になったのですが
記事では全く触れられていません。自分だけですか?
あと
>>GB初期の作品でありながらSFC版同様の立体的な絵になっている
95年発売ってGBだいぶ後期だと思うんですが・・消していいでしょうか
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ジャンプの挙動はゲームごとに違ってもそういうもんって思う人も多いしな
その挙動のせいでゲームプレイに問題が生じてるなら問題点、慣れれば問題ないなら特徴に書いておくくらいじゃないかな
GBC含めれば何だかんだ2002年まで出てるから後期ではないけど、初期でもないな
グラフィックの出来がいいってだけ残して、年代の部分は消して良いと思う
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※453
レスありがとうございます!修正してみます。
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ジャンプはそういうゲーム性だからとしかな
支障があるわけでもなしに
そんなこと言ったら魔界村とかもだいぶ癖あるし他にいくらでもある
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※455
魔界村は「シリーズ通して」「あのジャンプ」でしょう?
(作品が新しくなるごとに多少挙動にマイナーチェンジはありましたが)
DKランドはシリーズ中「唯一」ジャンプ挙動に違和感を覚える作品なのですよ。
メタスラX、ロックマンワールド2、ロックマンメガワールドなど
シリーズ作品に比べて操作感が異端だと触れられているACゲームもありますし・・。
まぁあくまで主観ですので、他のプレイ経験者さんに修正をしてもらえれば幸いです。
(本当は※452の時点でプレイ経験者さんにご意見もらいたかったんだけどね)
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同じリーズなら必ず同じジャンプ挙動でないといけないわけじゃあるまいに
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ゲーム全体通して極端に操作性が悪いわけじゃなければ「慣れれば済む問題」だと思うよ。
そうじゃなければ新しい操作性とか挑戦しようがない。
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ちょっと疑問なのですが、艦これアーケードの問題点で
「1枚1枚がICカードかつオンデマンド印刷のため供給側のコストも結構高いらしく、これでもカード排出によるゲームセンター側の利益はそこまで高くはないという証言がある。ホロカードが出ると赤字の場合すらあるようだ。」
ってのがあったんですが、これゲームの問題点というにはなんか違うように感じるのですが。
皆さんはどう思われますか?
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>>459
どの辺が問題点なのかわからんね。
だいたいその証言ってのも信ぴょう性がよくわからない。
追加するにしても、余談の方じゃないのかね
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つーか、店側からすればホロカードも含めての印刷費で計算するだろ
出る割合は決まってるはずだから、100だか10000だか単位は分からんけど、注文する際のカード代と印刷費はそれで計算してるだろうし
それにそういう事はわざわざ書かんでいいと思う
ボルテとかだってわざわざ書いてないし
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某ゲームセンター店員さんのブログだと一番セガに通信費持ってかれる契約でも電気代等除けばホロカードでも赤字になることはないらしいが。
大体あれ出る確率一割だし
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>>456
ドンキーGBの話がなんでDXランドの違和感の話になってんの
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>>459
その記述は削除するべきだと思います
ユーザーに関係ないうえに、
「そこまで高くはない」じゃはっきりしません
仮に具体的な金額がはっきりしても不要と思います
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>>459
よしんばそれが事実だったとしてもわざわざ書かなくてもいいことだし
もし書くとしても余談が妥当だろう
まして真偽も疑わしいなら書かなくていい
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一応もうCOにはしといた
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月華の剣士2、良作の癖に評価点<<<<<問題点ぐらいに薄い。
要強化に突っ込んでいいレベルでは
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Q.良作判定のゲームなのに、賛否両論点や問題点の方が多いのですが。(クソゲー判定なのに、問題点がほとんど書かれていないようですが。)
A.大事なのは量ではなく、質です。
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>>468
それ考慮してもあまりに評価点が薄すぎるってことじゃない。
確かに自分も「いくら量が関係ないからってこれはないんじゃないか?」と思う。
「駆け引きが〜」とかはもうちょっと詳細に書いてほしいし、「これは良作」と言うなら問題点をあんなにダラダラ書くんじゃなく簡潔にまとめてもいいんじゃないかな。
要強化かどうかはわからないけど修正依頼は出してもいいと思う。
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あと、>>468のルールは決してバランスの悪い記事への免罪符ではない、ってことも明記しておくべきかなぁとも思った。
「評価点や問題点の量は判定とは関係ない」は事実だけどプレイしたことのない人から見ても明らかにバランスのおかしい記事をそのルールに配慮して修正依頼出せない、ってのもやっぱり理不尽だと思うし。
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ごめん、よく見たらその次にこのルールもあったか…
Q.それでもやはり記事内容と判定が合わないようですが
A.修正依頼や要強化依頼、判定変更依頼の提出も考慮に入れてください。
だから>>467は何も気にせず依頼出していいと思うよ。
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ただ、>>467が未プレイだったら突っ込むことはできないが…
あの様子を見てる限り、プレイしてるんだろうね
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誤解があったら申し訳ないんだが、今回みたいに傍目に見てもおかしい場合の
判定変更依頼以外の依頼は未プレイでも出していいのでは?
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要強化はいい…のか
まぁ、考えてみたら記事を見て「へぇ〜!イイネ!買っちゃおうかな〜」とするにしても
どこがどういいのかわからないと踏み切れないというのもあるし
判定変更以外ならいいのか
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実際俺もわからんが、どう考えても「依頼者はやってないよな」って思える要強化依頼も過去に何度か見た
かなりマイナーなゲームは書いたもん勝ちという状況になるのも防げるかもしれない
あと要強化依頼がただのいちゃもんだった場合の予防線として削除議論スレがあるんだと思ってる
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要強化はゲーム内容以前の記事の問題だったりするから未プレイでも関係ないだろう
プレイヤー限定ならドマイナーのプレイヤー数ろくにいないゲームとかが明らかに要強化の状態でも依頼出しちゃいけなくなっちゃうし
修正依頼も読んでて情報が不足してる部分の追記依頼とかだったりするからこれもやってない人から出る依頼の方が多いと思う
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ツクールMVの記事があんまり良作相当の内容っぽく見えんな
基本的に前作でできることは大体できる+αを実現してるけど
ヘビーツクーラーやJavaScript嗜んでる奴以外は基本置いてけぼり+ツールの仕組み自体に多少問題あり+企業問題
相当の内容に見えるんで、あの内容だとなしのほうが妥当じゃね
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あ、あくまでこれは思ったことをただ書いただけよ
別に判定変更をしたいとは思ってないんで
念のため
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量より質!っていうけど、量も質も考えて記事書くのが当然なんだよなあ
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当然、というか理想だな
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