レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
ゲームカタログ良作専用意見箱2
-
良作判定の意見・議論などにお使いください。
過去スレ
ゲームカタログ良作専用意見箱
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1423405338/
ゲームカタログ(名作・良作専用)意見箱
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1400150657/
名作・良作まとめ@新意見箱N-2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1373720710/
名作・良作まとめ@新意見箱N-1
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1285557916/
-
ミラクルガールズフェスティバルの参戦作品関連…
結局何が賛否両論なのかがはっきりとしない。
馴染みの薄い深夜アニメ中心だから、何が賛否両論?と思ってしまう。
参戦作品への不満とか言い出したらきりがないと思うけど。
まどマギないの?ガルパンないの?けいおんないの?とかされても…
それだったら馴染みの薄いマイナー作品のキャラがゲームに出ることを評価に加えなきゃ不公平じゃないだろうか
-
お祭ゲーとしては華がないって事じゃないかな。
好きな人は好きだけど、有名所がなくて惹かれない微妙なラインナップっていう。
どっちか言うと問題点じゃねーかなと思う。
-
問題点でも賛否両論点でもないと思うが
-
カオスウォーズが似たような理由で賛否項目になってるな。
-
>>282
そんなの買い手の問題じゃないだろうし
そのクロスオーバー系のもので登場作品云々は言い出したらきりがないってやつに当てはまる。
一番問題とか賛否とかに入れたくない理由は
買わなくても(もっと言えばゲーム内容を見なくても)書けるからってところかな
-
アレが欲しいこれが欲しいは言い出したらきりがないけど、参戦作品一覧を見て微妙すぎね?ってのはキリがない話じゃないでしょ。
-
>>285
エアプで文句言うのは論外だが、エアプでも文句言える項目には文句言うなってのも論外な。
その理屈を通すとADVのシナリオ評価とか一切出来なくなる。
-
>>282
それが問題点になったら、スパロボとか阿鼻叫喚なんだが
-
>>286
それこそ何基準で?という話になる。
>>287
エアプじゃなくて
エアプすらしなくても言える所だよ、登場作品のタイトルだけでアレ微妙だねなんて言うのは
-
それこそ「プレイステーション オールスター・バトルロイヤル」とか大々的に問題点になってるけど、あれも「参戦作品についてはキリがないから触れるな」と?
海外はともかく日本じゃ誰が買うねんってレベルのラインナップだし、それに一切触れるなって言う方が無茶だと思うけど。
-
やってないから何とも言えんけど、それがゲームとしての面白さを著しく損ねているならまだしも
そのこと自体を問題点にするのは変だわ
-
キリがない話になりやすくはあるけど、だからってお祭ゲーで参戦作品についての評価を一切書かないってのもやりすぎ。
「あの作品とあの作品が一緒に?!」っていうのがお祭ゲーの醍醐味なんだから。
-
>>291
購買意欲を沸かせないってのは商品としての問題点ではある。
判定の根拠にまでしだしたら問題だが、記述としてはあって然るべき。
-
>>293
購買意欲をわかせるには微妙な参戦ラインナップだけど実際はとても面白い
購買意欲をわかせるには十分な参戦ラインナップだけど実際はつまらない
そういうケースがスパロボで頻発しておりまして
-
>>294
判定とかメインの評価は「実際は」で決めればいい。
一項目としては「購買意欲のわかない作品ラインナップ」って書けばいい。
-
あー、まぁそれならいいのか
そこまで言えるくらいなら、さぞかしクソなラインナップなんだろうし
スパロボは最低限は需要満たしてるし、比べるのも酷か
-
参戦作品の評価はあくまで一要素でしかないよね。
シナリオ、システム、BGM、ゲームテンポ、飽きさせない工夫、etc、そういった一要素でしかない。
お祭ゲーにおいて参戦作品がそれだけで目を引くかどうかってのは十分記述の対象になる一要素だよ。
ただ、あくまで一要素でしかないから、参戦作品が良い=良作、なんて結びつけるのは、BGMが良いゲーム=良作とか言い出すようなもん。
-
賛否両論とか言われると「うーん?」とは思うけど、今の書き方で良いんじゃないかな。
一般人知らないオタ向け作品ばっかじゃねぇか!→そういう連中狙ってるんだから当然だろ!
という風になってるし、まぁそういう事言われてます程度のもんだなってのは伝わると思う。
-
参戦作品の良い 悪いに言及するのは冒険ですな
編集者の主観がどうしても高めになる上に、
「悪い作品」扱いされたファンには不快でしょう
-
まさにそれでスパロボは荒れるんだよね
だからバッサリ参戦ラインナップに関する記述はカットしてしまったほうがいいと思う
-
荒れやすいから本来批評対象である点もばっさりカットなんて言うなら、極論荒れやすいゲームは記事作らなければ良いんじゃないですかね。
荒れやすい事ってのは相談すべきであって、消す物じゃない。
-
まさにスパロボシリーズは毎回荒れるんだよね
だからスパロボシリーズに関する記事はカットしてしまったほうがいいと思う
-
ソレも違うだろう
そこも間違いなくゲームの一部なんだから
-
FCロックマン2なんだけどさ
ワイリーステージで回復しないのは問題点で挙げるべき事なのか?
ブービームトラップも難しいのは初見だけだし
武器セレクト画面解除時の無敵も同項では裏技扱いしておきながら問題点にあるのも変だしで
無敵は別項に、後はばっさり全部COしていいと思うのだが
-
つーかソース見ると主観的な断定があるな
8ボスではE缶を集めるためには確かにサポートアイテムは必須だが、別にワイリーステージで3つは手に入る筈で、問題になるほど攻略順の制限とまで言えるかというと疑問だし
ラスボスにクラッシュボムが効くのはオマケ要素って初耳、公式でそんな発表あったっけか…
タイムストッパーのCOも執筆者の使い心地だろうコレ
-
オナラ光線はヤだなぁ…
それはともかくとして、あの頃のゲームなんて何回も死んで覚えて上達するもんだろうし
正直問題点とは思えんなぁ
-
>>303
しかし、参戦作品の良い悪いは決めることは不可能ではないですかな
マイナー作品を悪!と言い切るなら可能ですがね
-
>>307
人の感性でしか決められない事の良し悪しを決める事は不可能っていうなら、BGMの良し悪しも書けなくなるな。
-
>>307
不可能だと思うなら根本的にゲーム評価の議論に向いてないからもう黙っとけ。
万人に絶対的な良い悪いを決められる要素なんてないんだから。
-
真性かわざとかはともかく、荒らしだからもうそいつには触るな。
規制依頼出してくるから。
-
>>308
あまり書くべきじゃないと個人的には思ってます
>>310
なぜです ここまでなにも書いてないあなたが
-
すみませんが>>302=>>309ですよね
「カット」というのはどういうことなのです?
-
臭い物には蓋って姿勢でwiki運営方針にするなら、行き着くところは一度でも意見の割れたゲームの記事は削除になるな。
-
>>313
そういうことではないのですが。
主観でしか判断できないものを争うより、
主観が低めと思われるもの、たとえばシナリオやストーリー、機体の性能差などについて記述するほうが有意義ではないですかな?
これも主観ですが
-
だったら「そういう物を書こう」って言えば良いだけで、「そうじゃない物を消そう」なんて言うべきじゃないね。
-
>>315
言ってません 「参戦作品が悪い」に根拠があるなら止めません
別の方と間違えてません?
私は>>299 >>307 >>311だけで、スパロボスレなどには書いてませんぞ
-
ん?>>302に対するレスである>>303に貴方が答えてるでしょ?
だったら同一人物なんじゃないの?
-
>>317
違います 説明なしの横レスはよくやってしまいますが、
IDで判るものと思ってますが…
それより、>>302=309(IDが同じ)の「カット」とはどういうことなのでしょう
よくわからない
-
まぁ、俺もID:DkyZCV/E0は正直イカれてると思う
-
つーか完全にいつもの奴だろ
文面でわかるんだから引っ張り続ける必要がない
-
ID:DkyZCV/E0のことな
-
>>316
>.299で言及するなって言ってるじゃないか・・・。
BGMの事も書くべきじゃないと>>311で言ってる。
>>315はそれの事だよ。
-
編集者の主観が高めになる事は書くべきじゃないって言ったらADVとかどうすりゃいいんだ。
シナリオもBGMもイラストも、問題点は主観抜きで書ける場合(つじつまがあってない、デッサンができてないとか)もあるけど、評価点とか主観抜きで書けないだろ。
-
>>323
ADVなんて基本どれも紙芝居なんだから無理に記事にしなくてもいいんだよ
紙芝居以外に特筆すべき内容があるなら別だが
-
それでルール化するならともかく、現状のルールでは別段他のジャンルのゲームと差別化されているわけじゃない。
なので、書くべきじゃないなんてのは特定のジャンルへの差別になるよ。
本当に書くべきじゃないならエロゲを載せないってルール決めたように、推奨しないっていうルールでも作ったら?
-
エロゲじゃなかった、抜きゲか。
-
1、参戦作品を評価対象に含めるのはどうか
2、「より知名度のあるアニメを出さなかったこと」が問題点なのはどうか
の2つの争点があるのではなかろうか
前者に関しては「このサイトでは一般的なこと」とされるけど、後者はどうなの?
-
>>327
知名度のあるアニメと言ったって
人によっては(比較対象にしている)まどか☆マギカだってマイナーの枠に入るしなぁ
-
>>328
かなり話題になってCMバンバン流して映画何度もやってるまどマギをマイナー扱いしたら、もうDBとかルパンレベルでないとメジャーなくなる気がするんだが。
見てない人からしたらって言ったら、それこそDBだって見たことない人だっているわけだし。
-
今や若者の間ではガンダムすらマイナーだしな
-
>>329
まぁそんな感じだからより高い知名度とか
そういうので賛否両論に加えるのに反対な感じ。
そもそも評価点のところに
「一世を風靡した」(ニャル子)だの
「軍艦ブームの火付け役」
-
>>331
途中送信してしまった。
「軍艦ブームの火付け役」(アルペジオ)だのと書かれてるのに
それでも参戦作品とかの話ではマイナー扱いなのも気にかかる話だし
-
元々そういう客層に向けて作られており、その客層を大きく外していないチョイスならば、
「あの作品から参戦させておけばもっと多くの人に売れたはず」
というのは大きなお世話なのではなかろうか。
-
まぁ、ゆるゆり、ニャル子、きんモザ、ごちうさ辺りがいる時点で萌え系の深夜アニメとしちゃ十分話題作入ってる方ではあるよな。
他もそれに準じるくらいの作品ではあるし。
-
修正依頼に出されていた『ラチェット&クランク』に総評を書き加えました。
記事自体の項目も(個人的な判断ですが)しっかりしていたため、修正依頼から消去します。
なにか問題があれば復帰してください。
-
そもそも何が入ってるかなんて事前に、それこそパケ裏でも見れば分かるんだし
やってみて、アレ(作品名)が入ってるのにアイツ(キャラ名)が居ない、とかは解るんだが
この作品が無いから駄目、なんてのは言いがかりの部類じゃ?
-
>>334
お祭りゲーとして「参戦作品が微妙」というのは賛否両論点になりうるけど
MGFの参戦作品は具体的に問題がないくらいだいたい知名度ある作品だよな
誰だお前?級のはGOGO575くらいしかない
-
「シリーズものの中で一作品だけ選ばれてない」といった状況なら
嫌われてるといった疑惑を生じさせてまずいとは思いますが…
>>329-336に特に同意します
-
例えばドラゴンクエストヒーローズで「天空シリーズと8キャラばかりで、それ以外のシリーズキャラが冷遇されている」っていうのは明らかな問題点で記事でもふれられているよね。
「同じお祭りゲーでも、問題点となる場合とならない場合がある」ならその基準は明確にすべきじゃないかなぁ。
-
ドラクエの場合、自社ゲームからの参戦だからね
他の版権から取ってくるのとでは話が違ってくると思う
むしろヒーローズの例はスマブラに近いんじゃないか
-
スパロボでも「参戦作品の中で冷遇されてる作品がある」というのは問題点で、
ヒーローズの場合はそっちに近い
-
それこそ、GOGO575レベルかそれ以下の知名度の作品だけ集めてたら、今みたいな「有名どころなさすぎんだろ」って表記もわかるし、消せとは思わんけどね。
あの作品群ならそれ書くほどじゃないな。
同じように参戦作品に文句書いてあるのだと、超ヒロイン戦記とかはまぁ言われるのも分かる。
-
参戦作品そのものに文句付けるようなことではなく(前述>>338のシリーズでの仲間はずれを除く)、
参戦作品の扱われ方の差が問題ならそれは問題点として適切だと思います
-
場合によっては参戦作品に文句つけるのはありだと思うけどね。
というか、この話題またやり直すの?
-
結局「参戦作品が一般層に馴染みの薄い深夜アニメ中心」の部分は賛否両論から消していいのかな。
-
いいと思う
-
そもそもそういうゲームなのに突っ込む方が野暮だし
よほどニッチならともかく
-
>>345
消去に同意します。
-
自分も同意
今回の人選はゲームのバランス、操作性には影響しない
作品の出来以外の要素が「大衆受けするかどうか」なんてこと書いてもきりがないと思う
逆にプリキュアとかとコラボしたらいいのか?という話だし
それはそれでPTAから苦情がくるかも?とかになって面倒くさくなりそう
-
何か参戦作品に関する話題自体消そうとしてるっぽい人がいるようだから、参戦作品に関する批評を書くのは問題じゃないってのは釘を刺しとくぞ。
集客力のなさすぎる作品選択に関しては他の記事でいくらでも問題視されてるし。
今回の件に限れば、消していいとは俺も思うけど。
-
『Hearthstone: Heroes of Warcraft』
の大型アップデート日が近いです。
アプデ後、一部の記述が過去のものになるため、ページ上に追記しました
-
>>345
賛成
集客に問題ない程度の知名度はある作品が揃ってるし
それ以上の知名度があるからと言って上で出てたドラゴンボールやらガンダムやらいたほうがよほど場違い
-
>>345で問題無いようなのでその箇所をCOしておきました。
-
バッジとれーるセンター
スティックとかいうクソアーム追加してきた
狭い穴を通さないといけなかったりする仕様で早速不満が出まくってる
-
逆裁5に考察家がどうこうとか変なの追記してる人いるけどそれいるの?
それ以外も褒めちぎり文みたいなの足してるけど、逆に説得力怪しくなるからいらないと思う
-
なんか編集合戦になってるけど、とりあえずコメントアウトで誘導かけて、それを無視したら規制依頼でいいと思う。
-
>>354
問題点にもあるけど、2手前提の台とかもあるしなぁ
-
ツクールMV持ってないから自分は修正はできないんだけどさ
F1のキーコンフィグがなくなったとか、特定のゲームパッドじゃないと正常に動作しないとかの
ゲームを作る側じゃなくてプレイする側の意見って書いちゃ駄目なんだろうか
-
事後報告で悪いが、『ANGEL BULLET』の良作ってところが「''良作'」ってなってたから直しておいた。
別に違反じゃないよね…?
あとメイン判定が「バカゲー」でサブ判定が「良作」なんだけどこの表記はあり?
-
どっちも問題ない。
判定勝手にいじっちゃダメってのは別判定に変えちゃダメって事だから。
ライアーのバカゲーで思い出したが、行殺もバカ良作でいい気がするな。
今度判定変更出してみるかな。
-
リメイク発売が待ち遠しいYU-NOについてです。
「難点」の項目に「一部伏線を回収しきれてない部分があり、そのため疑問の残る点がある。」とあるのですが、詳細が全く記載されていない為、なんのこっちゃ解りません。
これはプレイした大体の人が思い当たるシーンであれば良いのですが、PC版、SS版をプレイ済みファンである私には皆目見当も付かないもので、果たして「難点」として態々箇条書きする必要があるのか疑問です。
いやそうじゃねぇよかなり有名な箇所だよ。であるなら、例をいくつか記載して頂けると幸いです。
-
でかい問題じゃないが、ゲーム冒頭の無言電話とか誰からの電話か不明なはず。
嫌がらせ電話、豊臣辺りの推測はされてるけど。
-
スプラトゥーンの問題点について、編集合戦になるとのことなので、ここで議論したいと思います。
いま問題点に入れられている「練習環境の不足」「レギュラーマッチのゲームモードとしての価値の低さ」「慣れ合い」の項目は完全に言い過ぎだと思います。
特に、上二つはクソゲー判定等のゲームでもないのに、赤字を使っていたり、かなり感情的・主観的な表現もされています。
そもそもレギュラーマッチはこのゲームの基礎であり、それを真面目に戦いたいプレイヤーだけが全く得をしない仕様と断定する記述はとても容認できない内容だと思います。
実際、レギュラーマッチをやっていて、慣れ合いに遭遇することはないとは言えないにしても頻繁ではありませんし、ブロックリスト登録で、ある程度の対処も可能です。普通にプレイできることのほうが多いのに、あたかもそうしたプレイが普通であるかのような印象を与えかねません。
また、その後の慣れ合いについての記述もプレイヤーの問題であることを、上の誇張した記述を元にして、ゲームが問題であるかのように記述しており、ゲームの実態とかけはなれた内容になっています。
コメントアウトか差し戻し等の措置が妥当だと思います。
-
少なくともどちらにせよ赤字強調は要らないと思う
客観的に見て特に強調が必要な箇所だとは感じないな
-
8人全員にちゃんとした戦意がないと一方的な試合展開になってしまう、というゲームデザインなのに、上手い人が極端に下手な人やろくに塗りもしない人を抱えて戦わなくれはならない状況が発生しやすいってはやはり問題点であると感じる。
その原因が「レギュラーマッチが完全ノー・リスクである」というゲーム側の配慮不足により誘発されている問題なのでなおさら。
例えば、その下にあるシオノメ油田だって誰か1人が定石から外れるだけでパワーバランスが崩れた試合になるって書いてるし、>>363が自分で言ってる通り、多かれ少なかれまともじゃない試合に遭遇することは避けられないのは事実である。
と、いうことでコメントアウトには反対。もちろん主観的な内容や不要な赤字・太字などを取り除いたうえで残しておきたい。
ただ、逆に「スプラトゥーンとはこういうものだから」と割り切っている人にはそれほど問題点には感じないのかもしれない。
実際、過去にも練習環境の不足は問題点ではないとコメントアウトされたりされなかったししているし。
-
イカがというか、多人数VS多人数は自分がどれだけ上手くてやる気があっても仲間が下手だったりやる気がないとどうしようもないよ。
-
>>365
ゲーム側の配慮不足ってそれこそ、レギュラーマッチにガチマッチと同じような敗北時のペナルティーがあったら、今作が売りにしてる取っつき易さを潰すことになるんですが…
それに、ほんとの初心者は初心者同士でちゃんと当たるようになってるんで、マッチングで実力が同じもの同士が当たらないっていうのは、正しい意見ではないですよね
ガチマッチにいくまでのある程度の練習の場としてのレギュラーマッチでもあり、ガチマッチやフェスマッチと違って気楽に色んなブキが使えるのがレギュラーマッチの価値だと思います
明らかに、ブキは多様ですから
だからこそ、ガチマッチはやらないけど、レギュラーマッチだけはずっとやってるって人もいるんじゃないんでしょうか
少なくとも、レギュラーマッチの価値の低さの項目は、上記の評価すべき点を全て無視しているだけでなく、レギュラーマッチの存在自体を否定してる時点で明らかに不適切な書き方だと思います
-
>>367
自分が言うペナルティってのは「故意切断」「慣れ合い」に対するペナルティで、勝敗そのものにペナルティを課して欲しいわけではない。
-
あんまり開発者の事情を考え始める流れになっちゃうとアレなんだけど
それは無理じゃね?切断が故意かどうか判別するのは難しいし、慣れ合いをゲームのほうで自動で判定するのも無理難題だろうし
ブロック機能でどうにかできようにしてあるのがゲームとしては最も親切な機能だと思うんだけど
-
なんだか記載が変えられてしまいましたが、根本的な問題として、まずマナー対策不足の項目については、記事内でも書いてありますが、ゲーム上で対策がいくつか行われているため、問題点にわざわざあげるものではないと思います
>>369でも言われてますけど、対策を完全に行うのは不可能です
ブロック機能を強化したとして、今度は気に入らない輩をリストに入れまくるといった問題も発生しかねません
それこそ、全てのオンライン対戦ゲームでいちいち問題点として取り上げることになりかねませんし、今作独自の問題点としてあげる必要はないと思います
またアオリイカは言わずもがなですが、慣れ合いについても、ゲームシステム上対策することは容易ではありませんし、言及するにしても、余談レベルだと思います
-
>>370
まず、「ゲーム上で対策がいくつか行われている」点については書いてある通り拘束力は皆無に等しい。
「今作独自の問題点」という点については、低年齢も遊ぶことが予想される任天堂のゲームであるのに慣れ合い抑止についてフォローが少ない点で本作特有の問題と捉えることができる。
さらに、その乗せるべきではないという主張は「システムに問題がない」から載せないというよりも「問題点にできない」から載せないというニュアンスに感じられる。
現在のところ「問題点としては弱い」との意見があっても「完全に問題であると感じられない」という意見についてはないはず。
最後に、このマナー問題について記述することが『所々に粗がある』→『が、それ以上にゲーム全体として良作である』という結論を強めるのに役立つので、あえて問題点から除外する必要はないのではないかと考える。
-
>>371
まず、昨日勝手に編集された方であるなら、とりあえず規制依頼はしておきました。
このウィキのマナーも守ってください。
違うならすみません。
「皆無に等しい」って意味がわかりません。
客観的な指標でもあるんでしょうか?
具体的にはどんな対策強化を望んでいるんですか。
同時に、厳しくすればしたで別の問題が発生することも>>370で触れています
それから低年齢層も遊ぶことが〜って、それ任天堂作品全てのことで今作独自の問題じゃないですよね?
しかも、オンラインゲームのマナーの問題なんて低年齢層だけが問題とも思えませんけど
どこからどこまでの年齢層を指してるのかいまいちわかりませんし
ゲームとしての問題より、マナーとしての問題の面が強いから問題点としてふさわしくなく、記事に載せるにしても内容を整理して余談に入れるべきという主張です
-
はっきりさせておくと、私=>>365=>>368=>>371であり、
「レギュラーマッチ」のゲームモードとしての価値の低さを追記したものであり、
2016/06/07 (火) 10:19:53、2016/06/07 (火) 10:02:04の編集を行った者です。
一応言い訳させてもらうと2016/06/07 (火) 07:42:46で自分以外の誰かが編集したことを見て、それに不足していると判断した内容を追記したという便乗編集でした。
後から考えるとこれは明らかにマナー違反でした。しばらく編集や発言は控えることにします。
-
>>373
ひとまず、自粛ということで、規制依頼は取り下げました
別の人が編集したことはわかりましたが、そういう場合もすぐ記事の中身を変えるのではなく、コメントアウトで誘導するなどの措置を取ってくださると助かります
-
それでいまのマナー対策不足の内容についてですが、
レギュラーマッチは撃ち合いというより、床面積を塗り合うことに重きを置かれたモードであり、勝利ボーナスも単純に300ポイント多く貰える程度で勝ち負けのリスク自体が低い仕様になっています
これにより、慣れないブキの使用感を確かめたり、ガチマッチのような実力重視のモードを好まない人にも遊びやすいようになっていてシューティングゲームが苦手な人でも遊べるようにつくられています
そこでペナルティーを重くかけるということはそうした特長を潰しかねないこと、また慣れ合いや切断については対策自体も難しく、プレイヤーのマナーの問題が強いこと、他のオンラインゲームに比べて本作の対策が著しく劣っていないことを鑑みると、問題点への記載は相応しくなく、プレイヤーのマナー問題であることを強調した内容にして余談へ移行させたいと思います
とりあえず、明日中に明確な反論がなければ余談に移します
-
>>375
余談に移すにしても、
この手のゲームにいちいち余談としてつけるのか?って話になりそう…
-
>>376
個人的には余談に載せずにコメントアウト又は削除でもいいと思っているので、それに反対がないなら最初からそうしようと思います
-
また練習環境の不足の記述についても、かなりつっこみどころが多いので、コメントアウトがふさわしいと考えています。
あえて反論するとすれば、
最初の「レギュラーとガチの二モードあるため、バトルに参加する人口が分散してしまうことを防ぐための策と思われるが、人口が集まった今ではその配慮が仇となってしまっている。」という記述は全くの憶測で何の根拠もありません。
「試しうち」は、「事実上ダメージ計算にしか利用されない」とありますが、これも全くのでたらめです。実際は、その名のとおり、ブキを撃ってみて弾の射程やインク切れのタイミング、スペシャルがたまるまでの時間、またスナイパーの照準合わせなど多くの練習が可能です。
さんぽについて は、記事にも書かれてますけど、「実戦を想定した練習環境として」も充分に使えます。
それから、「ヒーローモード」は、「スプラシューターしか練習出来ないし、ボムも3種類使えるだけ」とありますが、シューター系は種類が多く、また実戦でも活躍のしやすいブキであるのだから、充分練習環境として機能しています。また、ボムはそもそも4種類しかないので、3種類「だけ」というのは言い過ぎではないでしょうか。
「バトルドージョー」については、そもそも2Pでの対戦用のモードな時点で、「プラクティスモードの代わりとして使うためのものではなく、」という当たり前の批判を記載する意味がわかりません。
「使用されるブキがやや偏ってしまう原因になっていると言っていいだろう。」というのは、何をもっていっているのかよくわかりませんが、色々なブキをレギュラーマッチでは見かけますし、そもそもブキ自体練習をしたところで使いにくいものや、ひとによっては全く使えないブキがある時点で、練習環境の不足が原因と言い切れるのでしょうか。
対人の練習モードが必要な具体例としてあげられている「スプラッシュシールドは何回ダイオウイカで攻撃すれば破壊できるか」というのも一回その場面に遭遇すればわかることですし、「キューバンボムの当たり判定はどのくらいなのか」はふつうに試しうちで確認できるはずです
最後の「WiiU〜」のところは、ハードの普及率で見る理由がわかりません。ソフトであれば、並のシューティングゲームより売れている上、アクティブユーザー数もかなり多いと思われるので、「ゲーマー同士が持ち合わせているという環境はやはり限られる」という理屈は通らないと思います。
このように全体的に、突っ込みどころ満載なので、一旦全文コメントアウトすることが適当と考えます。
-
とりあえず、特段異論もないようなので、コメントアウトにします
-
>>379
記事の冒頭で議論の誘導をしないで、わかりづらいところで誘導してそれは誘致不足
せめて議論の誘導くらいはしよう
>>378の方がよっぽど突っ込みどころ満載なんだけど
内容不足に切り込んでるのはそうだけど、結局試し撃ちが実戦練習になる理由になってない
実戦は変則的に動いてくるのに、動かない敵相手に練習してもそれは実践的とは言えない
射程確認にしたって同じこと、あれが練習になるならアプデ前でももっと武器は幅広く使われていたはず
3種類のボムしかないっていうのは、逆に言えばボム以外は使えないってこと
ヒーローモードの仕様上他には基本的に必要ないから、でもあるけど
そのせいでビーコンの使い方を知らない人とか、シールドの使い方が上手く出来ない人が出てきているんじゃないかな?
根拠がないってまた言うだろうけどアンタのいうことも大概だよ
とりあえずいろいろと論外、COは外させて貰う
議論の記事冒頭での議論誘導はあなたの責任でやってね
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板