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東方シリーズの戦国史作品スレ その2

1名前が無い程度の能力:2008/03/20(木) 02:07:55 ID:BuQf04/U0
東方の戦国史作品について語るスレです。

★戦国史本体配布場所
シミュレーションゲーム戦国史公式ページ (戦国史)
ttp://www.max.hi-ho.ne.jp/asaka/

★関連サイト
・作成したシナリオやセーブデータを上げる場所
東方なんでも三途の渡し (Coolier内のアップローダー)
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/

・プレイのコツなどはこちらを参照
戦国テクニック@戦国史wiki
ttp://wiki.sengokushi.net/?%E6%88%A6%E5%9B%BD%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF

★前スレ
東方シリーズの戦国史作品スレ
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1153913157.html

★過去ログ(新しい順)
東方の二次創作ゲー
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1148345211.html
東方の同人ゲー
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1119798430.html
唐突!大名家ごとの戦力比較
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1106402029.html

521名前が無い程度の能力:2009/09/24(木) 16:13:24 ID:9o6i99Es0
>>519
パルスィとかヤマメとかも酷使してるけど、後ろの妖怪連合が煩すぎてry
頭数にザコ毛玉も持って行きたいところだけど、税取り過ぎて兵がなくなるか、兵取り過ぎて金がなくなるかのどっちか。
守備兵にまわすと兵糧(=金)が尽きる。
これを避ける為、自領をもぬけにして攻め込んできた奴だけ叩くようにしてるけど、経済が右肩下がりになってる間にぷちゆかりん出現で俺大慌てww

FEならまだしも、SEはナメて遊べるレベルじゃなかったよ。従属志願・鞍替えでごまかせる場所じゃないのが辛い。
それでも博麗家を倒せたら安定するから、むしろ後ろの護りは捨てた方がいいのかも。
久々に「西行妖、満開」やってる気分になったわ。

522名前が無い程度の能力:2009/09/24(木) 20:29:51 ID:l36HQLW.0
俺がやってる時は妖怪連合なんか知らない内に秋家だの厄神様だのに食われてるんだが珍しいな
同盟するわけにはいかんのか?
まさか地底連中に加えて妖怪連合、秋家、稗田家全部宿敵じゃノーマルとはいかんだろ

523名前が無い程度の能力:2009/09/26(土) 00:33:00 ID:sD2QwckA0
ためしにやってみたが旧地獄管理組合・橋姫様・博麗神社と宿敵化するみたいだな
拠点同士が直接接触すると次のターンでイベントが発生して宿敵化する

橋姫様宿敵化で燐・空が離脱、博麗神社陣営に合流
博麗神社宿敵化でこいしが失踪
燐とお空はそろって捕虜にすると帰ってくるがこいしはどっか行っちまった。いつ帰ってくるんだ?

旧地獄裏門が解放されて厄神様と接触したが宿敵化しなかったな

524529:2009/09/26(土) 20:05:12 ID:WY19IDPg0
一体いつ以来でござんしょか(ROMってたが)…ってのはともかく

つ2009-09-26 Version 1.15
・サンプルシナリオVer2.0を同梱
・湖のパレット設定を追加
・最大交易対象数 50→100
・最大城数 6000→10000
・最大城経路通過点数 30000→60000
・最大条件イベント数 1000→2000
<シナリオエディタ>
・セーブするごとにBGM設定行が増殖する問題を修正
<マップエディタ>
・拡張画像編集画面を一覧画像表示形式に変更

525529:2009/09/27(日) 00:11:50 ID:suO3WTMU0
つ2009-09-26 Version 1.15a
・SE試用時にサンプルシナリオVer.2.0の2年制限が解除されない問題を修正
・シナリオエディタで経路表示が崩れる問題を修正

後者は結構クリティカルな問題

526某の ◆tJ4rVM/7dE:2009/09/27(日) 13:53:25 ID:LhVdvuTk0
ちわー、三河屋です。嘘です某のでござる。
2009年以降のスレは禁止ってことは、多分ここは大丈夫だろうということで。

幻想郷大騒動 v0.50
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up4/index.php?id=1233

星組正式参戦しました。
それに伴い、人と魔の境界から紅魔湖南岸・西岸、魔界あたりで
勢力がそれぞれ引越したり経路が増えたり拠点が増えたりしてます
また、あおりを受けて競輪毛玉、異邦人互助会は弱体化、
リグル、理香子、神綺様は微妙に強化されましたが、立地が変わったので余り変わり映えはしません。
古明地家は割と据え置きました^^;
捕縛しなくても状況次第でお燐&お空は自動帰還するようにはなりましたが、
序盤の苦しさはあんまり変わりません。あしからず。

あと不要勢力にも出現してしまっていたので郎党もナシに戻りました。
というかこれが微妙にバグを産んでるっぽい感じもあったので。

今後は各勢力に開き直ってモブ武将を補充していこうかと思ってます。
また、大騒動としては今後大規模な追加とかはない予定です。
原作キャラたちへの固有能力の追加と、バグ取り、モブ武将の補充をメインとするつもりです。
ほぼ現状で完成版だと取っていただければ。

今回の0.50で目立ったバグが出た場合はそれを潰し、
無ければモブ武将と固有能力の追加を今後暫時行いますが、それ以外の追加・変更は多分ありません。
おそらく次回かそこら辺の更新をもって大騒動は開発終了の見込みです。

以下、ちょっと長くなりそうなので次レスへ続きます

527某の ◆tJ4rVM/7dE:2009/09/27(日) 14:08:02 ID:LhVdvuTk0
今後について、いちおう次のシナリオの構想自体はあるんですが、
大騒動の作業が残ってますし、画像素材との兼ね合いもあってすぐにというわけにもいかないようです。
正直結構忙しかったりするので、しばらくはまた潜行しそうな感じです。

で、以下は各レスへ

実は大騒動はFE向けにも対応した0.30あたりからSEでのテストをほとんどやってませんでしたw
なのですが、まあそれほど破綻してなければ良いかなと思ってます。
SEだと水戦能力が各種固有能力に匹敵する影響力をもつので、一部キャラにとってはSEの方が活躍できたりもしますし。

古明地家に関しては、>>526にも書きました様に、基本据え置きました。
固有のイベントで宿敵化するのは勇儀姐さん、ぱるぱる、霊夢(あと何故か霖之助)の4勢力に限られてます。
こいしは古明地家が大きくなると自然に戻ってきます。

エンディング周りも郎党システム停止と共に直しました。
一応テストプレイではエンディング表示されたんで、多分なんとかなってると思います。
表示外拠点は郎党共々何かとバグの元になってるので、極力減らしましたが、
居ない筈の黒スキマ反乱が再び起きるようになってしまったのは、もうどっちを取るかでしかないのでご了承下さればとw

戦国史本体が久々にアップデートされましたが、
今回のはこれまで出来てたことの天井が上がっただけなんで、バリエーションはそうは増えないかと。
条件イベント上限があがったので固有能力やらの増加に心配はなくなったのは僥倖。



以下はちょっとしたアンケート。

ちょっと前に本家戦国史スレでも上がってたんですが、全域を直轄可能になる方法があります。
採用すると難易度が劇的に下がる傾向になるんですけど、要るかな、要らないかな。

あと、BGMがSNRファイル側で設定できるんで、
さる筋から拝借して同梱してみようかなーとも思ってるんですが、
あっても使われないかな。それとも使います?


とまあそんな所でした。
ではでは、へっぽこ作者はこれにて潜伏するでござるブクブク

528名前が無い程度の能力:2009/09/30(水) 00:46:44 ID:HSd9WcQc0
>>527
寺組・全宿敵以外オプション採用で5年ほどプレイしてきました。うん、凄く好みのバランス。
素の難易度はそうでもないけれど、人材回収とかの余計なことを考えだすと資金・兵力がカツカツになるところとか。
資金面はひじりー&ぬえ加入時の収入100万で一気にバブリーになった感がありますが。
難易度上昇とか拠点パラメータの上昇のやり方とか、そっち方面でも実に参考になりました。

・アンケ
大騒動クラスの規模のシナリオで全部を指揮しようとすると作業量と脳の処理が大変なことになるので反対です。
自分と軍団の能力に差があり過ぎる以上、下手に操作できてしまうと軍団任せにしたくなくなるのが人情ですし。
BGMのほうは、嫌な人はゲーム側からシナリオの設定を無視することもできるわけで、あって迷惑ということはないのでは。

・不具合
紅魔湖東岸で加入する人材が表示と違う
紫の雲路-氷雪世界が経路接続されていない
独立直後に限り毛玉交通局領に侵攻・占領できる

毎ターン「毛玉交通局は主家が滅亡したため〜」のメッセージが出るのは仕様ですよねきっと。

529名前が無い程度の能力:2009/10/03(土) 22:16:24 ID:ZeT984ds0
シナリオに関係のない基本的なことなんだけど異民族間交易って時間が経つと収入減る?
複数の異民族と交易結んでも最初ほど利益が上がらなくなった

530名前が無い程度の能力:2009/10/04(日) 23:49:59 ID:qIsVFGow0
>>529
実験してみたけど、石高や町経済、現在資金には依存してなかった
てことはやっぱり経過時間なのかな

531幻の19:2009/10/05(月) 14:33:08 ID:4ixNPbJ60
FE作っているお節介者、幻の19です。
ちまちまとイベントを追加してたらいつの間にか2ヶ月経過&新バージョン発表orz
欲張った結果がこれだよ!!!
v0.50FEはもうしばらくお待ちください。
FEはほぼ完成し、いつものCPUテスト中、FEKは鋭意作成中です・・・・・・

>アンケ
ある程度規模が大きくなると軍団に頼らざるを得ないというのが戦国史の昔からの特色ですので、
実装は控えた方が良いかと思います。特にイベント関係を弄り挙動が重くなるのなら。
ただ、方法は知りたかったり(ぇ
BGM同梱は賛成です。

532529:2009/10/07(水) 04:10:34 ID:aLerrbts0
結構有名な方法やね

ポイントは城の所属国はマップ上の位置に無関係なことと
経路は完全に連続している必要がないということ

1.全体マップの使用領域を小さくして非表示領域を作る
2.その領域に国数と同じ数だけ城を置き、所属国をばらばらになるように設定する
3.領域のある全ての城同士を経路で結ぶ

これで見た目は国が分かれていても、
非表示領域の城に接続によって全ての国が隣接と判断され、直轄可能になる

533名前が無い程度の能力:2009/10/07(水) 05:03:18 ID:zw0fZFGE0
横槍すると、城に繋げる経路は上限10だから実際は国数/10くらい数が必要になる

国数が100なら、単純に一国あたり10の城を作らないと接続し切れない

534名前が無い程度の能力:2009/10/07(水) 12:13:42 ID:l0lMgDpA0
>アンケ

遅レスですが、私はシナリオによっては自分で>>532やってまで
全域直轄地化プレイするような人間なので、やってくれると大喜びします
(自分で城攻めしたり統治したりが大好きなので、手間は全く苦になりません)

ただ、反対する他の方の意見も良くわかりますし、自分のような人間はどっちかというと少数派だと思いますので
あくまで参考意見に留めておいていただければ

音楽については、同封しても良いのではないでしょうか

535名前が無い程度の能力:2009/10/10(土) 02:26:09 ID:4eLnFLKo0
俺は音楽も全直轄も賛成だなぁ
全直轄仕様にすると委任ができなくなるわけじゃないんだろ

536名前が無い程度の能力:2009/10/12(月) 14:04:14 ID:.0csr7T20
>>527
遅レスですが最新版プレイしてみた所不具合発生しましたのでご報告
スカーレット家でプレイ中にぷちゆかりんを捕虜にした翌月初め
No.736:毛玉数判定で「関数因数に不適切な値が指定されました」
その後の数式2つも「ゼロ除算が発生しました」と出ました

この後ぷちゆかりんが脱走してからは同じ不具合は発生しませんでした
(初プレイだったので個人的には脱走された事の方がガーンと来ましたが・・・)

537某の:2009/10/15(木) 22:42:45 ID:lq8R3y2k0
こんばんわ、呼吸する冗長系、某のです。
戦国史本体更新やらありましたが、ひとまずはいつもの大騒動更新でござる。

幻想郷大騒動 v0.95
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up4/index.php?id=1445

バージョン表記が思い切りましたが、中身はいつもの感じです。詳細は同梱れあどめを参照のこと。

とりあえず主なポイントは以下
・固有能力装備キャラが割と増加(旧作〜星まで思いついた限り)
・モブ武将を各種原作キャラたちの勢力にもっさりと投入
・BGM同梱
・バグ修正とか

となります。
特殊能力はこれまで実は持ってなかったレミリアあたりを筆頭に、
エレンやらサラ、三月精に白蓮からぬえに至るまでごっそりと追加されました。
あとは人手不足対策としてモブ武将を各種ネームド勢力にごっぽりと。
最初の数年で平均4-6名ほど追加登場するので、少し楽になったと思います。

それからBGMは打診しました所、作曲者様より色よいお返事を頂けましたので同梱となりました。
全域直轄はやろうかなと思ったのですが、作業量的に厳しかったので今回は見送りに。
あとは>>528>>536などで報告を頂きましたバグつぶしと、こっそり自分で見つけてしまった分を直したり。

武将数の増加と固有能力搭載以外の調整はほとんど行ってませんが、
観戦モードだと幽香りんとアリスが何故か二強化しやすい傾向にあるようです。

以上、シナリオ更新にまつわる諸々でした

538名前が無い程度の能力:2009/10/16(金) 18:01:40 ID:PKHvRvF20
更新乙です。
早速エラー報告ですが、「無題ファイルの の末尾以降にアクセスしようとしました」とでます。
両方のファイルで試しましたが、SEでもFEでも上記のエラーで起動出来ません。
0.50では同じ条件で動作しましたので、内部エラーかと思われます。
知識が無いので、どこが悪いとか解らないですが。

539名前が無い程度の能力:2009/10/16(金) 19:21:04 ID:HSmHhaKM0
>>538
こっちじゃ普通に動いたが、内部エラーなら戦国史本体のVerの関係じゃないかね
同梱れあどめには1.13hとかでも可かもとは書いてあるけど
上書きじゃなくて一度戦国史をさっぱり消してから1.15aをインスコし直してみたらどうだろう

540538:2009/10/16(金) 21:32:50 ID:scXJ692o0
>>539
あらら、うちだけだったみたいですね・・・お恥ずかしい
ちょいと1から入れなおしてやり直してみます
アドバイスありがとうございます

541名前が無い程度の能力:2009/10/20(火) 20:44:56 ID:VpMOyQVc0
>>537
いつも楽しませて頂いています。
自分がよく使う勢力は特殊能力が無いのばかりだったので今回の更新はとても嬉しかったです。
以前までの勢力だと阿求や幽々子といった兵力や食料を削れる能力が強かったのですが、今回のでかなり違う流れに。
また一から攻略を楽しむ事にしようと思います。

542名前が無い程度の能力:2009/10/21(水) 18:22:50 ID:AQbX66EE0
大騒動、以前から強かった魔界神軍・夢幻館・星組が恐ろしい事になってるw

543名前が無い程度の能力:2009/10/22(木) 04:06:32 ID:wGB0N1jM0
ノーマルで何回かやったけど、星組と魔界神軍はプレイヤーが使ってこそ強くなる勢力かな
特に星組は風見さん家が妖々蟲と朝倉家の間付近を通って中央のスカーレット家を潰しに行こうとするせいで
CPU操作だと法界にたどり着けずに終わるパターンが多すぎるw

544名前が無い程度の能力:2009/10/22(木) 04:43:45 ID:BN5XfW.60
おはようございます。
最近よくこの時間から起きてる老人作者です(←二十代
とりあえずややこしいバグの類は無いみたいで、ひと安心してます^^;


>>538
もう解決されましたか?
戦国史本スレでもたまにあるみたいなんですが、
本体の上書きインストールがちゃんとなってなかったりすると起動できないことがあるらしいです
実は今自分もPCが修理中で、0.95の開発は実質的に代替機1から入れた1.15aでやっていたので
これだとちゃんと動きましたから1.15aならまず大丈夫ではないかとー


>>541
特殊能力は正直そろそろネタ切れ感ががw
原作キャラにはみんな付けてやりたいとこですが、次の更新までに思いつくかなぁ……
小町や永琳みたいに(*現Verでは未実装)にも限度がありますし^^;


>>542-543
夢幻館というか風見さん家ですが、今回も武将が増えたのと幽香&エリーに特殊能力がついた以外は手付かずです…
が、なのに何故か良く伸びるんですよねぇ
Exで見てると毎度毎度最初に食われる明羅さんが我ながら不憫です^^;
幽香の能力なんて最初100%発動だったのがどうにも強すぎたから確率制にして相当絞ったはずなのにw
複数の宿敵化が同時進行でもしない限り、ゆうかりんはかなり頑張りますな

魔界神は拠点追加・特殊能力追加で今回一番底上げされた勢力です
そのためか早い段階で魔界統一>西進で拡大しやすいみたいで、テストプレイでも終盤までたびたび頑張ってました

星組はお察しの通り、CPUだと法界でひー姐さんが復活しても分断されたままってのが多いです^^;
紅魔湖南岸は朝倉・風見・妖々蟲・ぱっちぇさんあたりが入り乱れる混戦地域になりがちですし、
まれに頑張って一体化してくれることもあるんですが、基本プレイヤーでないと中盤で息切れするみたいですね
よく北からあっきゅんやおぜう様に攻められたりして落ちぶれていくのを目撃しますw
第一関門の理香子さんが地味に同程度の地力を持ってるからCPUだと時間がかかりすぎるのがネックかなぁ
といってリグルだけが壁ではさすがに簡単すぎるし、そこらの按配が難しい所です


ひとまず次の更新の準備はちびちびやっとります。
能力追加だけじゃなくて他にも何かネタを仕込めれば良いんですが…
まあ、予定は未定と言うことで(ぉ

545名前が無い程度の能力:2009/10/22(木) 19:03:45 ID:aWjGfaG.0
質問なのですが、土地も人材も無い毛玉銀行が毎ターン滅亡し毛玉交通局が独立するのは仕様なのでしょうか?

546名前が無い程度の能力:2009/10/22(木) 19:20:03 ID:GkJYqDck0
仕様じゃないの
毛玉交通局を常に中立にしておきたいんだと思う

547名前が無い程度の能力:2009/10/22(木) 20:58:17 ID:ClgVT/6Q0
あー仕様なのかそれ
伊吹家でプレイして、同盟破棄して攻めようにも
「主家の毛玉銀行とまず同盟破棄しろ→そもそも銀行とは同盟結んでねえよ」のループで何事かと思ったわ

548某の:2009/10/22(木) 22:24:26 ID:BN5XfW.60
毛玉交通局のメッセージは、あの経路封鎖をやってる限りはどうしても毎月表示されてしまうみたいです。

元々地底とかの経路限定を行うためのものなんですが、
普通に毎月強制不戦させるだけだとCPUが破棄>強制不戦のループでそっちにかかりきりになってしまうことがあるので、
表示領域外に毛玉銀行(全宿敵)の拠点を置いて、そこに従属させることで外交破棄が通常は不可能なようになってます。

唯一、独立直後だけは普通に攻め込めますが、一度で落とせる拠点強度にはなってませんし、
強制陥落系の特殊能力は交通局の拠点に対しては発動しないように制御を噛ませてあります。

一応、それぞれの封鎖用拠点は一定の条件を満たすと明け渡されるようになってるので、
封鎖が解除されるまでは放置が妥当ではないかと。


しかし経路封鎖はまだまだ課題がありますねぇ
元々は戦国史本家のスレに出てたアイデアだったんですが、
あのメッセージを表示させないようにするのはどうしたら良いものやら

まあ、こういう小細工なしにシナリオが成立するのが一番なんでしょうけども^^;

549名前が無い程度の能力:2009/10/30(金) 14:22:07 ID:zFaD6H1.0
幻想郷大騒動 v0.95、FE版で古明地家プレイ中なんだけど、
旧都管理組合と戦争中に、

橋姫様と接触→イベント後宿敵化→燐、空博麗神社に出奔まではいいんだけど、
連続して燐、空帰還イベントが起きて唖然としたんだが……

これ自動帰還イベントが起こったと思うんだけど、
いくらなんでも早く起きすぎだと思うですけど、どうなんでしょう?

550名前が無い程度の能力:2009/10/31(土) 02:43:12 ID:8RihWho60
>>549
横レスになりますが、両者の帰還イベントは、
・直接捕虜にする か
・博麗神社の(直轄)旺気が10万以下
というトリガーがあるようなので、EXモードじゃなかったり、
EXでも著しく博麗神社が削られている状態だと移籍後即帰還となるようです。

EXを高難度としての難度差別化を意図していないとすると、モード間の整合性を取るのが大変そうですね……。

551名前が無い程度の能力:2009/10/31(土) 03:00:01 ID:Ae9aWEpk0
>>549
自分も同じ状態になりました。おかげでこいしちゃん出奔のイベントが見れなかった。
(わざと空とお燐を霊夢に渡すのは面倒だったんで)

552某の:2009/10/31(土) 18:06:04 ID:FirYoZdo0
こんばんわ、うっかり作者です。

>>549>>551
>>550さんの仰る通りで、博麗神社の石高条件が引っかかってます
最近Exでテストすることが多かったため、ついそちらに合わせた設定だけをしてしまってましたw
Normal古明地プレイで侵攻が早ければかなりの確率で引っかかるようなので、
現Verではそのまま無視して進むなり、博麗が伸びるまで待つなり何なりとやっちゃって下さいまし^^;

…竹林クーデターや聖復活はちゃんとExかどうかで分岐させてたのに迂闊でございました(´д`)


とりあえずこれへの対処は既に組み込みましたが、次Verはちょっとお待ち下さいませ
残る原作キャラたちへの特殊能力搭載と、
大騒動は全般的に簡単だけど長い(毛玉や一部原作勢力を除く)傾向があるので、
もうちょっと序盤〜中盤あたりでプレイヤーに緊張を強いるシステムを組めないものかなーと思いまして
そこらへんを一通りまとめてから晴れてVer1.00ということになろうかと。


PCも修理から戻ってきたので、テストプレイも念入りに出来そうです。
いかに要求スペックの低い戦国史とはいえ、大騒動くらい条件イベントを山盛りにしてループ処理をしまくってると、
7年前の代替機ではかなり辛いものがありましたわ^^;

そんなわけなので、次Verは今少し先になりますです。
ではでは。

553549:2009/11/02(月) 22:22:13 ID:VMt48kcQ0
>>550
ありがとうございます
今、確認したところ博麗神社は約8万でしたので、
イベントのトリガーに引っかかったのだと思います

>>552
了解です、無視して進めます
次期Verも楽しみに待っておりますので、頑張ってください

554名前が無い程度の能力:2009/11/12(木) 17:49:09 ID:lyzdJqjA0
>>552
作者さん乙です

個人的な意見なのですが、EXモードでやると毎度毎度風見さん家が独走状態になってしまい
現状だと一強すぎて毎回中盤以降の相手が固定化されてしまって以前のverより微妙な感じがします
EXモードだと宿敵化がまったく足枷になっていない・・・むしろ美味しく頂かれているのが原因かも?

555名前が無い程度の能力:2009/11/14(土) 00:22:11 ID:jpp4eRmI0
特殊能力が面白くて中毒っぷりがやばい
大規模MAPだと解説とか凝ってるし、バランスがいい
でもひとクリアすんのに何日もかかる^^;

556名前が無い程度の能力:2009/11/22(日) 06:39:54 ID:ci2Vm5fA0
過疎age

557名前が無い程度の能力:2009/11/24(火) 19:13:47 ID:tCfsRSkg0
いまさらながら吸血鬼やってるが時間制限あると身が入るな
各国に内政値高い武将置いたり、スペルやら拠点防衛兵やら
こんな細かく操作したシナリオは始めてかもしれん
そしてhardモードがきつい。月とか無理

558名前が無い程度の能力:2009/11/25(水) 02:29:20 ID:QdejjHl.0
吸血鬼もう更新ないのかなぁ……

559名前が無い程度の能力:2009/11/25(水) 18:39:58 ID:16XIIW6k0
吸血鬼の難易度は凄かった
普通で始めた筈なのに紅家一つ滅ぼすのに何年掛けたか・・・。

560名前が無い程度の能力:2009/11/25(水) 21:34:43 ID:VAZluyA.0
>>558
スレは見ているのですが、ほとんど作業時間が取れない状況です。
手元のバージョンだとイベントがいくつか追加されてはいますが。

ただまあ現verから修正しそびれていた点もあるので、この機会にクリエに上げようと思います。
再チェックをしないといけないので数日かかるかと思いますが、よろしければお付き合いください

561名前が無い程度の能力:2009/11/26(木) 02:02:04 ID:QxKz726Y0
>561
よろこんで付き合います ノ

562名前が無い程度の能力:2009/11/28(土) 01:24:18 ID:aR1ZJ3UI0
というわけで置いときますね
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up4/index.php?id=1835

八坂さんがいきなり包囲された状態で始まりますけど仕様です。
周囲の情勢がかなり好都合そうだったのでセーブデータ取り直したくなかった、とかそういう事情では断じてないです。

>>559
イージーはもうちょっと簡単でよかったかも、と思い初期武将を追加してみました。
霊撃合計800になったのでかなり楽に戦えるかと。

563名前が無い程度の能力:2009/11/28(土) 17:14:28 ID:vuJdKpFc0
幻想郷大騒動は自分から同盟結ばない縛りをかけると有力勢力でも絶妙な難易度で楽しめた。
大騒動と吸血鬼にはとても楽しませてもらってる。感謝します。

564529:2009/12/02(水) 03:16:55 ID:zKnvlbJI0
本体の更新情報おいときますね

2009-11-30 Version 1.15b
・コンテスト対応関連の変更(プレイ自体に影響はありません)
・メニューの「情報」に「変数情報」追加
・城攻めで武将を捕虜にした時、その武将がそのターンの別の城攻め中の篭城武将として出現する問題を修正

最後のバグは昔自分が見つけたバグだが、結構プレイに影響してくる部分なので直ってくれて一安心

565名前が無い程度の能力:2009/12/02(水) 23:04:13 ID:WqWg4HnU0
吸血異変楽しませてもらってます!
これはバランスがいいなぁ、やり応えがある
ところで諸兄に聞きたいんだけど質問いいのかな?
1986吸血異変で天狗に足止め食らってさっぱり先に進めません
両端の映姫、神騎に兵力を割かれて2年くらいほとんど領土が増えないんだけどどうすればいいんでしょう?
先に映姫か神騎滅ぼすべきだったんでしょうか?

566名前が無い程度の能力:2009/12/04(金) 10:16:53 ID:/gIia0Ks0
俺のやり方だが、最初の美鈴戦は適当に流してチルノに突貫。
凍った港まで取ったら実質チルノの生産力がなくなるから転進して紅魔館の湖岸を平定。
この頃に美鈴が投降するから映姫・幽々子まで一気に攻めるととりあえず八雲軍団とぶつかれるだけの兵力は整ってるはず。
そこから天狗に行くのも月に行くのもプリバに行くのもお好み次第。ただし時間に要注意。
吸血鬼異変じゃ忘れられがちだけど、戦国史の基本は取って意味のある拠点かどうか判断する事だから下手にイベント目的に動くと詰む。

567名前が無い程度の能力:2009/12/05(土) 10:04:51 ID:w.GuR/hg0
>>566
ありがとう。美鈴の投降イベを利用するわけか
その発想はなかったわ
やり直したけどもう美鈴潰しちゃったんで
時空毛玉を飼殺しにして先に映姫潰しにいこうかなぁ
西行寺まで潰してチルノいくのもありなのかな
戦力集中できるように立ち回ってみる

568名前が無い程度の能力:2009/12/05(土) 16:09:23 ID:NitJjOZQ0
宿敵と同盟組んでる弱小勢力、例えば毛玉達が無茶苦茶重要
一本道にそいつらがいれば、従属しない限り
そっちの方面は拠点守備兵だけで何年も持つ
紅魔館を望む丘あたりに妖怪どもをおしこめておくと
天狗やら商店街やら戦わずにすむって感じで

美鈴は霊力補正が半分の5だし、紅家滅ぼしてまず美鈴ゲット
あとは映姫、幽々子のイベントポイントまで一本道
西行寺領を頂いたら博麗大結界まで直行

不退却ハメで武将は好きに出来る
毛玉5000×20人溜まってたらもう領地0でも結界まで持つ
一番気をつけるのは風見家と接しないこと

569名前が無い程度の能力:2009/12/08(火) 02:21:58 ID:Zx2.a0Z20
過疎あげ

570名前が無い程度の能力:2009/12/11(金) 01:10:47 ID:8K70a4I.0
年末は忙しい。異変新バージョンのレポできるだけの時間が・・・助けてPAD長

571名前が無い程度の能力:2009/12/11(金) 23:09:33 ID:JD7hjwxM0
>>569
あがってねーよw

572名前が無い程度の能力:2009/12/19(土) 08:04:51 ID:/CNnFcx20
過疎age

573真理子:2009/12/20(日) 15:06:30 ID:sOQBaRYc0
私の裸を見てください…
http://p18.noneash.com/mrk/

574名前が無い程度の能力:2009/12/22(火) 00:01:03 ID:Gy1OVFBs0
>572
おバカ! ageるから・・・

575名前が無い程度の能力:2009/12/23(水) 07:18:42 ID:B/jqHtFA0
ところで、>>565は吸血鬼できたんかな?
過疎ってるからって訳じゃないけど、折角だから聞きたいね。

576名前が無い程度の能力:2009/12/26(土) 01:18:40 ID:rneI/igs0
大騒動ですが、EXの八雲とギンガーはもっと八雲寄りでもいいのでは?
ノーマルだと(確か)順調に八雲が勝つのですが、
EXやってると第三者が介入するまで何年も小競り合いしてて、
双方の領土が全くと言っていいほど増えません。
私見ですが、銀河高原が硬すぎるのかな、と。
EXだと他の道が同盟に塞がれて、どうしてもそこに
いかざるを得ない状況なので、銀河高原の強度を下げるか、
ギンガーの初期人物(=兵力)を減らして、もう少し銀河高原を抜けやすく
した方がいい気がします。

577名前が無い程度の能力:2009/12/29(火) 19:58:50 ID:huiSxowg0
もう戦国史も終わりかな

578名前が無い程度の能力:2009/12/29(火) 23:17:47 ID:/FYkpGNQ0
一つの作品をクリアしたから終わり、というのは些か性急じゃないか?
大騒動なんかがそうだが、他勢力でプレイしてみると違った楽しさがあるし
弱小勢力で成り上がるマゾゲーもだが、強豪勢力で当主以外を軍団委任してアホAIにイライラするとかね
後者の場合、当主に許されるのは外交のみ、とかやったら結構難しい

579名前が無い程度の能力:2009/12/29(火) 23:57:14 ID:0yU0JHks0
>>577
まだ始まってもいねえよ

580名前が無い程度の能力:2009/12/30(水) 06:30:53 ID:nHpkgRQM0
というか年末進行で単に作者達も忙しいだけだと思うが

581名前が無い程度の能力:2010/01/01(金) 01:49:06 ID:sn9h6vHs0
年が明けたのでここいらで過去にあがってた作品紹介を兼ねてレビューでもしようかと思うんだがどうだろうか?
言いだしっぺの法則で俺から

初心者お勧め
・霊夢の野望-奉献録-(規模の割にイベントが多く、難易度もそこそこ。AAがかわいい)
・紅魔館内紛Extra(少し規模は大きめ。だがそれぞれの勢力の特色があり、難易度も言うほど難しくはない)

戦国史に慣れた人向け
・探し物は何ですか(そこそこの規模。イベントこそないものの、どの勢力でもそれなりに緊迫した状況が楽しめる)
・レミリア戦記(どの勢力も中規模から始まる。同じくイベントはないが、手ごたえのある難易度である。2作品ある)

戦国史が出来る人向け
・妖精戦記(スコア制ゲームとしてはまとまった難易度。ある意味上級への挑戦とも言える)
・西行妖、満開(詰め戦国史。いきなり不利な状況から始まる。どれぐらいヤバいのかは体験すべし)

戦国史通な人向け
・幻想郷大騒動(イベント豊富+ぷちゆかりんマジぱねぇっす。Easy勢力でも油断するとぷちゆかりんに潰される可能性がある)
・吸血鬼異変(キャラ毎に特殊能力アリ+攻略期限アリ。ぶっちゃけ難しい。1986年【レミリア編】と1993年【フリーシナリオ】があり、どちらもやり応えアリ)

気分転換したい人向け
・永遠の死闘(徴兵はイベント制御。もたもたしてるとあっという間にジリ貧になってしまう。従来の戦国史シリーズより外交の重要度が非常に高く、パズルゲームのような感覚で楽しめる)


異議は認める。

582名前が無い程度の能力:2010/01/04(月) 22:12:42 ID:5s8xewbo0
初っ端から定番網羅されると後に続きにくいんだぜ

それ以外なら東方無礼講を推すかな
全体のまとまりの良さは小規模シナリオの中で屈指だと思う、全体MAPの見栄えもベネ
不可視経路が多いのが難点だが、当時の流行りだし仕方ないな

583名前が無い程度の能力:2010/01/08(金) 17:15:50 ID:99ZxruTE0
無事に大騒動の西行妖をノーマルとEXでクリアー。
ノーマルは周囲も弱いからあっさりだったけど、EXは完全にこちらだけ弱いからやりがいあった。
全てがダブルスコア↑の風見に挑む時が一番楽しかったなぁ。
以上、なんとなく記念カキコ。

>>581
初心者向けなら、無印霊夢の野望や幻葬郷史もいい感じかと。
マップも小さめで、中立地帯をいかに奪うかの練習にちょうどいいと思う。

584名前が無い程度の能力:2010/01/08(金) 19:19:53 ID:xffNRJTc0
大騒動は中立地点豊富だしノーマルはなんとかなる
拠点がただの通過点じゃなくて鉱山、港以外にも
霊脈、人材、とめりはりあっていいんだよな
格上と戦うのが楽しいのは同意

585名前が無い程度の能力:2010/01/12(火) 00:22:42 ID:VPP9EUe.0
大騒動なのですが、
ざっとエディタを見たところ、秘密歴史結社に位置設定がされてないようです。

現在妖精戦記でもやった、人数縛りプレイでもやろうかと思ってるんだけど、
なかなかいい縛りが思いつかない……。

586名前が無い程度の能力:2010/01/12(火) 21:03:13 ID:fxIM9lJ60
神種族縛りとかどうか
風神録勢とヤマ26姫と神綺、あとは定義次第だが永琳空、勢力名的にサリエル一行も含められるかもしれん

587名前が無い程度の能力:2010/01/14(木) 22:29:01 ID:eP8XyWws0
>>585
Verはどれ?
0.95なら…というかずっと前から歴史結社にはちゃんと拠点があるはず
それ以外にも微妙なダミー大名のようなのがいくつかあるが

588585:2010/01/15(金) 00:11:46 ID:jWPFYzKo0
>>586
近いというか、閻魔さま勢力オンリープレイとかなら考えたことが。多分人数的にはそれで十分いけるはず。
あまり散らばってると人材求めてリセットゲーになるのが面倒なところ。
最初八雲で4ボス以上オンリーやったら落ち延び待ちの時間が長すぎて挫折……。
とりあえず永遠亭勢力の所属人物オンリープレイをやってみることにしました。
計算があってれば(臣従破棄→併合で)総勢27かそこらなので、ちょうどいいかなと。

>>587
あー、説明不足だったようです。
条件イベントにある「北西部、南西部、北東部、南東部」
の振り分けに秘密歴史結社が入っていないと言いたかったんです。
やってないのですが、おそらく結社プレイではぷちゆかりん出てこれないんじゃないかと。
ちなみにVerは本体、大騒動ともに最新版です。

589名前が無い程度の能力:2010/01/15(金) 18:30:29 ID:vLx0tssE0
>>588
あーなるほど。
けど秘密結社は宿敵が山ほど居るしぷちゆかりん来なくてもかなりアレだけどなー
…と思ったら似たような状況の生科研には振り分けがちゃんとあったから単なるミスかね?

話は変わるが、毛玉縛りとかどうだろう。
全部で160匹くらい居るから数は十分だが、智謀が限界5なので下手するとルナチャにも奇襲される
通常プレイでは味わえないスリルが待ってるんじゃないか

590名前が無い程度の能力:2010/01/16(土) 17:41:06 ID:fAksAKJM0
たった今、てゐが風見さんからGOUHOU的に89万の賽銭を徴収してきてふいた

591名前が無い程度の能力:2010/01/16(土) 19:44:59 ID:quEtHR0I0
ステータスの智謀とか武勇に目が行きがちだけど
財力ってでかいよな
後半は上限の兵5000で20人対20人だから
どれだけ鉄砲用意できるかだもんな

592名前が無い程度の能力:2010/01/17(日) 06:23:42 ID:v6hO7TV20
というか鉄砲用意しないとマジで一方的にボコられるからな
鉄砲を用意する前にうっかりトップに踊り出ちゃうと黒いスキマに蹂躙されたりするw
中小勢力だとどれだけ鉄砲生産国を抑えるかが重要だよなぁ

593名前が無い程度の能力:2010/01/17(日) 08:04:02 ID:1Suoe3A20
毛玉プレイだと勢力によっては特殊能力で鉄砲量産できるという

594名前が無い程度の能力:2010/01/17(日) 12:09:50 ID:Mtnw1hTs0
>592
鉄砲とか配備めんどいからって人海戦術とってたらまさに蹂躙されそこねたなぁ…
ぷちゆかりんの塔が偶然制圧終えた直後の鬼が島に現れたからそこを兵糧攻めして
補給を絶ってなんとか押し切れたけど、あれは恐ろしかったなぁ…

595名前が無い程度の能力:2010/01/17(日) 18:38:56 ID:WWmgw9FE0
>>590
賽銭詐欺パネェw
というかそれだけの金額になるって事は、徴収元の風見さんちも相当でかいってことか?

596名前が無い程度の能力:2010/01/17(日) 19:14:51 ID:v6hO7TV20
>>595
手元のセーブで試したら旺気420万、資金600万(詐欺後)程度の風見さんから150万詐欺ってきたわw

597名前が無い程度の能力:2010/01/17(日) 21:51:36 ID:mq10hfHA0
大騒動で質問なのですが、ぷち紫を一度スキマ送りにして、復活してきた後は、
特殊能力『黒いスキマ』が発動されない(メッセージが出ない上に効果もない)
というのは仕様ですかね?
あと復活するときに黒いスキマの武将のスペルカードが激増しているのも気になります。

598名前が無い程度の能力:2010/01/18(月) 17:27:51 ID:duXjnx9c0
賽銭詐欺で毛玉交通局から200万取ってきた事があったな。
する方はいいんだが、されると地味に鬱陶しいがそれ以上にパルスィのが堪らん。
結構な確立で最後三つ巴になる。まあ、それが面白いんだけど。

599名前が無い程度の能力:2010/01/21(木) 23:17:30 ID:k/gfPH.s0
永遠亭オンリープレイが失敗した〜。
人数少ない分、ぷちゆかりんへ最短距離で進まないと駄目だと理解。
序盤に反時計まわりで博麗から香林堂廻ったりしてもたもたしてたら、ぷちゆかりんと抗争中に右上制圧したアリスが手切れしてきた。
アリス無視してぷちゆかりんを倒せるとも思うけど、泥沼すぎるからやめた。
対ぷちゆかりんだけなら20人ちょいで十分なんだけど、それまでをミスると死ねる……。

600名前が無い程度の能力:2010/01/23(土) 15:57:09 ID:AZS6ytk.0
>>589
以前妖精戦記を毛玉縛りでクリアした者です。そう言われたらやるしかない、という事でただ今プレイ中。
使用勢力は世界毛玉協会。近場に毛玉4人の毛玉陸上部、バンド毛玉の存在と難易度の関係から。

同盟を駆使してなんとか智謀5の雲海毛玉を引き入れて光が見えてきたところ。雲海毛玉ハイスペック杉。
現在2013年で43万点の3位。2位とはほとんど変わらず1位は50万点。パルスィが暴れなければなんとかなりそう。

601名前が無い程度の能力:2010/01/25(月) 07:26:15 ID:Zw1muCFI0
>>600
世界協会か炎の毛玉、あとは毛玉王国や高速毛玉あたりが毛玉縛りだと易しめかねぇ

普通にプレイするなら近場の人材拠点で農耕毛玉が有利なんだが、
Exとか毛玉縛りでやるとなると協会が頭一つ抜けるよな。
初期武将足りんけど鉱山も龍脈もあるし、船団と営林組合を叩けば武将はひとまず手に入るし。

前に炎の毛玉でやったら生科研潰してる間に夢幻月とパチュリーと神綺様が来て詰んだけどさw

602名前が無い程度の能力:2010/01/25(月) 16:15:23 ID:eWGG4clI0
>>1
唐突!大名家ごとの戦力比較
って、なんてゲームのスレなんでしょうか?

603名前が無い程度の能力:2010/01/25(月) 16:17:55 ID:kV/NEK260
志村ぁー!ネタスレネタスレ

604名前が無い程度の能力:2010/01/26(火) 02:18:54 ID:43yqC4ec0

架空のゲームじゃないでしょう???

605名前が無い程度の能力:2010/01/26(火) 03:54:33 ID:43yqC4ec0
あ、戦国幻想郷ですかね。

606名前が無い程度の能力:2010/01/26(火) 06:24:14 ID:eXe9Xuns0
なんか色々言いたいけど止めておこう
残念ながらゲームどころか実在すらしないよ
「きっと幻想郷を舞台にSLGしたらこんな感じ」っていう妄想スレ

607名前が無い程度の能力:2010/01/27(水) 10:12:48 ID:2WnbjESA0
そうでしたか。
>>1からネタスレとの説明もなく自然に会話が続いていってるのでてっきり実在かと。

608名前が無い程度の能力:2010/01/28(木) 22:34:39 ID:bFygczCE0
>>601
世界毛玉協会の豊富な資金は外交に大活躍でした。外交しまくりが前提になるのでかなりのアドバンテージでした。
北方が人材拠点で塞がれていて侵攻ルートが限定されがちなのはしんどかったですが。

そんな毛玉縛りですが、クリア確定まで持っていくことができました。
鬼が島の対岸まで南下した後は北上し、毛玉の乏しい魔法の森、地獄を避けながら外側に沿って反時計周りに侵攻。
プリバを攻めているときに運良く近場のアルビオン島にぷちゆかりん出現。島の出口を塞げれば最高だったのですが、
1手遅れで封鎖に失敗。東側は抑えたものの白玉楼方面から侵攻されました。
南下して毛玉の豊富な八雲家を平らげつつ回り込み、白玉楼・幽冥回廊方面で二正面作戦を取って少しずつ包囲し、
武将の大半を捕獲に成功しました。残りはぷち紫ともう1人のみ。あとは消化試合でしょう。

敵武将の能力的に野戦では同数だと勝ち目が薄く、ちょっとでも数が勝っていれば奇襲をかけられる始末。
侵攻ルートの関係で鉄砲がほとんど調達できず、使えない月じゃないと野戦はできませんでした。
その時100人近い毛玉から高武勇(それでも4か5)の毛玉をかき集めて、
指揮5の毛玉を据えればぷち紫指揮でも勝てるときがあるので、そんな時を見計らってちまちま拠点を削っていきました。

長文失礼しました。毛玉縛りはこんな感じでした。他に縛りというと、漢字縛り、カタカナ縛り、平仮名縛りとかですかね?

609名前が無い程度の能力:2010/01/29(金) 05:29:00 ID:6dUfLYBo0
つ メイド縛り (格好だけのも含んでよい)

610名前が無い程度の能力:2010/01/29(金) 06:46:45 ID:HsOYeQYE0
>>608
漢字縛りは霊夢魔理沙をはじめ各地のエース級が多いから楽っぽい?
戦国幻想郷組も人間勢が漢字だし。モブ勢もそこそこ。

平仮名縛りはパッと出てくるのがちゆり、てゐ、さとりにこいしににとりにくるみ…
中盤以降絶望的に数が不足しそうなクライマックス感があるなw
モブ勢も平仮名面子は数が少ないし。

楽しそうなのはカナ縛りか。
自機クラスはほとんどないけど、アリスにオレンジにナズにルーミアをはじめ
各作毎に2-3人かずつはいるから、揃いさえすれば毛玉縛りよりは楽だけどこの中では中間的。

ところで……「ミミちゃん」はどっちに含まれるんだろう?

611名前が無い程度の能力:2010/01/29(金) 18:13:50 ID:5.oASibk0
戦国史はそろそろ
人員や武将の解雇が出来るようになってもいい頃

612名前が無い程度の能力:2010/01/29(金) 23:23:44 ID:WAMHybUo0
>>610
金縛りと申したか

613名前が無い程度の能力:2010/01/30(土) 08:25:13 ID:.TRt6RSM0
従属、臣従が無償ってのも改めるべき。
シナリオによって設定できれば・・・

614名前が無い程度の能力:2010/02/01(月) 10:07:59 ID:1pkyZX1s0
>>612
「カナを縛るプレイ」に見えたのは俺だけで良い……

>>613
条件イベントを使えば、戦力や石高に応じた出費を主従問わずする事はできるが、
それを考慮できるのはプレイヤーだけなんだよねぇ
CPUの場合は「あ、なんかお金減ってる」って次元でしかルーチンに影響しないから、
何よりもCPUの⑨脳を改良するのが先の気もする

615名前が無い程度の能力:2010/02/01(月) 11:06:41 ID:KnfiH0gQ0
天下統一IIのルーチンと比べるとどっちが賢いんだろう。

一番手っ取り早い改良は第二陣廃止かな。
これでかなりの家が難易度暴騰する。

616名前が無い程度の能力:2010/02/01(月) 21:35:39 ID:.exjYmo.0
ちょっと気になったんだけれど
戦国史って64bitOSで普通に作動できる?

617名前が無い程度の能力:2010/02/02(火) 01:59:59 ID:mG4IdHiw0
>>615
第二陣は射撃時に+補正がかかる、前列が通常攻撃時にも射撃ダメージを与える
これ位ないと存在意味ないよね

618名前が無い程度の能力:2010/02/02(火) 04:40:57 ID:6ArzFedI0
大量の鉄砲を持った敵に突貫するときぐらいしか使わないしなぁ

619名前が無い程度の能力:2010/02/03(水) 19:57:41 ID:B3Kll5rc0
>616
うちは32bitのXPから64bitの7に変えてDドライブの方にインストールしてるけど、
問題なく遊べますよ。
移行されるならSE版のライセンスキーをちゃんと保存してるか確認した方が良いです。

620名前が無い程度の能力:2010/02/05(金) 04:46:55 ID:.84JKtVs0
>>617
戦国史の本家スレでも時々出てくる話題だな

個人的には
第二陣>先陣が戦闘中に鉄砲支援・兵力に応じて先陣の士気減少率を抑制
本陣>少ないと騎兵突破時に全軍潰走・兵力に応じて第二陣の士気回復量増加

これぐらいあってもいいんじゃないかって気がするけどな。




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