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Ryu-na BBS
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モデリング教授のお礼
龍菜さま、びび朗さま有難うございます。
お礼遅くなり申し訳ありません<(_ _)>
自己所有のソフトはPro/Dなのですが、
龍菜さまを尊敬しておりますゆえんにて
こちらで、手順と概念を教授頂きたいと思いました。
龍菜さまの筐体のみワイヤーフレームとは考えもつきませんでした。
なるほどです。
びび朗さまの「2次元断面」の件で
Pro/Dの断面コマンドを使うという事を忘れていました。
(2Dばかりでしたので・・・)
どちらも試してみます。
ありがとうございました。
また、ご指導頂けましたら幸いです。
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RE:[Q]可動範囲の図面表現
にゃんころ餅さん、方法が見つかってよかったですね。実はこの方法は、部分断面表示を
する際に、正方形の(約100mm単位の)グリッドラインを作成表示できないかという相談
を受けて、見つけたものです。A0版サイズの図面で断面箇所を即時に見つけやすいよう
にする目的でです。半導体のパッケージなど複雑な形状の断面表示などに利用していますよ。
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RE:[Q]可動範囲の図面表現
m-sudo様、ありがとうございました。
なんか自分はPro/Eの機能の1/100くらいしか使ってないような気がいつもしております。
( ノД`)シクシク…
Pro/Eの気持ちがわかるようになるまで頑張るです。
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サーフェース(キルト?)
PROEを使っていてサーフェースの一部分消したいな
ってときに面を選択して削除ということはできないの
でしょうか?回りも使いこなしてる人がいなくわかりません。
現在は面を押し出しカットしてきっていますが非常に能率
悪いです・・・。どなたか教えてくださいお願いします。
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Re:サーボモーターの作成
>kuro様
>m-sudo様
情報ありがとうございます。
基本構成でメカニズムは使えそうですね。
時間のあるとき(現在多忙につき)に使用してみようかと思います。
またご教授を宜しくお願い致します。
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Re: サーフェース(キルト?)
> Pro/Eを使っていてサーフェースの一部分消したいなってときに面を選択して削
> 除ということはできないのでしょうか?回りも使いこなしてる人がいなくわかり
> ません。
> 現在は面を押し出しカットしてきっていますが非常に能率悪いです・・・。どな
> たか教えてくださいお願いします。
まず、言葉の定義から、、、
Pro/Eで言うところのサーフェスというのは一枚の面(つなぎ目が無い状態)の
ことで、サーフェスが何枚かつながった状態をキルトと表現しています。
メニューではサーフェス1枚でも、キルトと表現されていると理解すれば混乱し
ないでしょう。
サーフェスの一部分をカット(Pro/Eではトリムと表現します)したい、という
ことだと思うのですが、方法としては、他のサーフェスでトリムする、投影した
カーブでトリムする、押し出しカットでトリムする、などの方法があります。
しかし、もともとのサーフェスとトリムした後の残りのサーフェスは厳密に言え
ばぴったりと重なっている訳では有りませんので、トリム作業は極力避けるよう
なモデリングをしたほうが良いですね。
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(無題)
龍菜さん
解説ありがとうございます。
キルトを構成している1枚のサーフェースを丸ごと消す
ということはできないということなんですね?
投影したカーブでトリムするというのはサーフェースの面上に
カーブを投影する手段があるということでしょうか?
また、「もともとのサーフェスとトリムした後の残りのサーフェスは厳密に言え
ばぴったりと重なっている訳では有りません」
というのはトリム後に面の曲率が変わるということでしょうか?
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RE:1枚のサーフェースを丸ごと消す
複雑さ具合にもよるけど、、逆の発想で、サーフェス→コピーで
必要なサーフェスだけを選択してコピーし、元サーフェスはレイヤで隠して
しまうというのは?
データム挿入→カーブ→投影→スケッチ・・でサーフェス面にカーブを描けますです。
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RE:1枚のサーフェースを丸ごと消す
>キルトを構成している1枚のサーフェースを丸ごと消す
ということはできないということなんですね?
履歴操作と夫々の履歴上での定義変更で”できない”ということはないですよ。
仮に徐変断面の場合でも断面の再定義で可能ですよね。結合操作で構成された
サーフェスの場合はgakuさんご指摘の方法でカットしてしまいますが。Pro/e
のサーフェス操作は極めて強力というのを実感します。
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RE:1枚のサーフェースを丸ごと消す
追加になりますが、サーフェスの変更は面倒でも履歴操作を駆使して修正できるなら
その方が確実です。カット操作の場合はモデル完成の先が予見できる場合に利用
したほうがよいような気がします。(サーフェス操作の最終段階での利用など)
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アセンブリでの外観エディター
WildFire2.0を使っています sibu-chanと申します。
アセンブリでの部品への色付けの仕方がいまいちわかりません。
外観エディターの「指定」のリストに、「アセンブリ」と「コンポーネント」が出てきます。コンポーネントというのは、わかりますが、アセンブリの動作がわかりません。アセンブリ全体の色が変わると想像したのですが、ちがいます。
どなたか、教えていただけないでしょうか?
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RE:1枚のサーフェースを丸ごと消す
>しかし、もともとのサーフェスとトリムした後の残りのサーフェスは厳密に言え
>ばぴったりと重なっている訳では有りませんので、トリム作業は極力避けるよう
>なモデリングをしたほうが良いですね。
私はPro/Eはほとんど使っていないのですが、このことを疑問に思いました。
サーフェスをカット(トリム)しただけなのに、なぜ、サーフェスが変わってしまうのでしょうか?
これってPro/Eだけのこと?他のCAD(CATIAとか)でもそうなのでしょうか?
だとしたら、サーフェス機能って信用できないのでしょうか?
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(無題)
返事遅くなりました
みなさん様々な解説ありがとうございました。
色々と試してみます。
ipvさん、私は昔i-deasというCADを使っていましたが
サーフェースが変わるのは曲率のある面(非平面)を
カットしただけでは面は変わりませんでした。
ただ、延長機能を用いると面そのものの曲率が変わり
元の面と変わるということはありました。
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Re: サーフェスのトリム、延長
> 私はPro/Eはほとんど使っていないのですが、このことを疑問に思いました。
> サーフェスをカット(トリム)しただけなのに、なぜ、サーフェスが変わってし
> まうのでしょうか?
> これってPro/Eだけのこと?他のCAD(CATIAとか)でもそうなのでしょうか?
> だとしたら、サーフェス機能って信用できないのでしょうか?
目に見えて変わるという話ではなく、計算誤差を積み重ねるようなモデリングは
避けようね、という意味です。(特に、曲面を扱う場合)
1.(サーフェスA)をトリムや延長して、作成した(サーフェスB)
2.最初から作成した(サーフェスB)
曲面を扱う場合、1と2は計算誤差レベルで厳密に言えばぴったり重なり合わな
いようです。
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Pro/E WF2.0のCAM機能について
Pro/ENGINEER Wildfire 2.0を今月から使い始めましたMCと申します。
大学の研究で材料の加工をしなければならず、初めて使ってみましたが、行き詰っています。
形をモデリングして、ツールパスを作製することはできたのですが、NCコードの表示はどうしたらよいのでしょうか?
CLコードは表示させることができたのですが、Pro/EではNCコードは出力できないのでしょうか?
周りにわかる人がいなく、CAM機能を解説している本が見つからないので、困っています・・・。
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Re: サーフェスのトリム、延長
どうもありがとうございます。
ここで言う計算誤差レベルとは、計算誤差程度でしょうか?(おかしいですね)
例えば、1/10000mmぐらいの誤差?
この程度なら、IGESで変換して他のCAMとかに持って行っても問題ないのでは?
どうせ曲面の変換誤差(曲面表現の関数、数学的表現の違いとか)は生じますので。
また、加工機でも0.0001なんて加工誤差のうちでしょうし。
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Re:Pro/EWF2.0のCAM機能について
NC機能は利用した経験がないので不詳ですが
1)NCデータに関するソフト
これはPro/Eとは直接関係ありません。
http://www.east.jdmia.or.jp/pronc/
2)Pro/NCに関するチュートリアル(英語版:フリーは3軸ミリングのみ)
http://www.proetutorials.com/freetutorials/FreeTutorials.htm
これを眺めるとCLコードはNCコードとは異なるのでしょうか。
ここで出力されたデータを 1)のソフトでNC変換は可能かもしれません。
いいかげんな情報ですみません。
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Re: サーフェスのトリム、延長
計算誤差というよりは連続面を形成するために必要な補正がかけられていると
考えてはいかがでしょうか。樹脂モデル、板金モデルにはこの補正が大きな
意味を持つ場合があります。(製品化したあとの外観が変わります)
補正で連続面が維持できたとしても汚くなってしまったりします。
しかし、一般の機械モデルでのサーフェス処理の場合は、ipvさんのように
細かなサーフェス処理にはこだわる必要は全くないと思います。板金などは
シートメタルを駆使してよいのです。・・・が。
装飾品、乗用車の外装、超高速で飛ぶ弾頭体、飛行機のボデイなどは龍菜さんの説明が
極めて現実味を持ってきます。連続面処理を軽視すると大変なことになります。
製品の特性を考えてモデリングをすることが肝要です。当方の場合ははipv
さん同様に連続面などを考えてモデリングする必要性はほとんどないですね。
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プロになりたい
掲示板みていると皆さんプロですね・・・。
私もプロになりたい。何かいいPRO/Eマスターになる
勉強方法ないですかね?皆さんはやはり実践で鍛えたんでしょうか?
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Re:Pro/EWF2.0のCAM機能について
今頃になって気がついたのですが、ご紹介のマニュアルの一番最後の
Required Format これ、NCコードですね。
ならば、どこかに出力可能な方法があると思いますよ。
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Re:Pro/EWF2.0のCAM機能について
>m-sudo様
ご返答ありがとうございます。
CLコードとNCコードは違うもののようです。ある本には"CLコードから実際に加工に必要なNCコードの作成も可能である。"としか書いてないのですが、形式をみるとCLコードは"GOTO"という命令と位置座標だけで書かれていて、NCコードはGコードやFコードやMコードなどの組み合わせてできているもののようです。
出力のやり方を探してみます。
ソフトに関する紹介もありがとうございました。参考にします。
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Re:Pro/EWF2.0のCAM機能について
MCさん、Pro/EでNCデータ出力は標準機能となっています。
(今日調べて判明しました)
NC関係に疎くて的確なレスを返せなかったこと申しわけないです。
2001のTopicCollection に記載があります。
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Re:Pro/EWF2.0のCAM機能について
え?いつからNCデータの出力が標準機能になったのですか?(しばらく使ってないので知らないのですが)
MCさん、CLデータの作成まではできているようなので、あとはNCコードにするだけですね。
製造/CLデータ/ポストプロセスと選択すると、PPリストというのが表示されます。
適当なやつを選んでみてください。
とりあえず何らかのNCデータが作成されます。
このNCデータを元にご自身で利用する機械のGコードやMコードの方言に微調整すれば
動くはずです。
GコードやMコードの意味はわかりますか?G01は直線、G02は円弧とか。
PPリストに表示されているのは、あらかじめPTC側で用意しているテンプレートの
ようなものなので、アプリケーション/NCポストプロセッサと選択して表示される
Option File Generatorを使ってその中身を修正すればお好みのGコードを出力させる
ことができます。
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Re:Pro/EWF2.0のCAM機能について
Pro/EのCAM機能はオプションです。Sutudent Edition等ですと含まれているかもしれません。
Pro/Eに限らず、CAMが生成するのはCLデータと言われるもので、これを各種工作機械毎に異なるGコード(NCコード)と呼ばれる言語に変換して使用します。変換に用いるのがポストプロセッサーと呼ばれるソフトで、CAM機能のオプションを購入すると付いてきます。
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Re:Pro/EWF2.0のCAM機能について
こんばんは。MCです。
みなさま、アドバイスありがとうございました!
私もいろいろ調べてみて、ポストプロセッサを使えば変換できるかもしれないというところまでわかりました。
CLリストの中にPPというのがあったので、NCコードに変換することができました(^^)
PPリストにはいろいろなものがあるのですね。
いっぱいあってどれが正しいのかわからなかったのですが、NCVCというフリーのソフトにいれて確かめてみたら自分で描いた形状に加工してくれるNCコードもわかり、実際に機械も動いてくれました。
今回はいろいろ勉強になりました。どうもありがとうございました。
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ライセンスの稼動率について
こんにちは。初めて書き込みさせていただきます。
よろしくお願いします。
皆さんに質問なのですが、ライセンスの稼働率って調べてますか?
私がその調査の担当になのですが、
テクニカルサポートに問い合わせたところ、
以前使用していたLicense Loading StatusはWildFire2.0から対応しなくなり、
ライセンスサーバーのログを見るか、
PTCのサポート外だそうですが、無償のPTCstat for SysAdminsを使用するか、
の方法があると言われました。
何か他に良い案はないのでしょうか?
やっぱりPTCstat for SysAdminsを使うしかないんでしょうか??
License Loading Statusは確かお金を出して買ったものなので、
どうも腑に落ちません・・・。
>>初心者さん
私はプロじゃないですよ。
初めからプロの人なんていないですよ。
私も頑張ってる途中です。初心者さんも頑張ってくださいね。
やっぱり実践一番だと思います。
あとはきちんと機械設計が出来ることが大切なんじゃないかと思います。
難しいですけどね。
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旧データをWF2.0版に
sibu-chanと申します。また質問させていただきます。
WF2.0に旧バージョンファイル(2001以前)を呼び出してきて、WF2.0ネーティブに変更したいと思います。(フィーチャの再定義をすると、WF2.0風のインターフェイスになるように)。こういうことは、可能ですか?また、可能だとして、次の方法で、間違っていますでしょうか?
WF2.0でのオプション logical_objects を yes にして、ファイルを読み込み、第1フィーチャから、再生をかけなおす。具体的には、モデルプレイヤーで、一番前までまき戻し、「フィーチャを再生する」にチェックし、最後まで再生する。
このようにしたデータ中のフィーチャを再定義すると、可変断面スィープやラウンドフィーチャは、旧タイプのインターフェイスが出てきます。(予想と違う)
なにか、間違いしてますでしょうか?それとも私がまったく勘違いしているのでしょうか?
ご教授よろしく、お願いします
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マップキー
皆さんはマップキーを使っていますか?
あれを使いこなすとかなり操作が楽になるので最近設定をしだしました。
今、アッセンブリの中の子部品を選択して「A」ボタンを押せばその子部品が
オープンしてくれるようにしたのですが最初はそれでうまくいくのですが
途中から突然Aボタンを押しても反応がありません。なぜでしょうか?
きちんとコンフィグも正しい場所に保存しているのですが・・・。
あと、皆さんはマップでどんなのを登録していますか?
やまぐちさん、設計もproeも実践でがんばります。
いつか投稿者の名前がプロと書けるようがんばりますw
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Re:マップキー
こんにちは。
マップキー便利ですよね。
うちでは、頻繁に行う操作をマップキーに登録してます。
モデリングでは、サーフェスやカーブを多用するので、その表示/非表示(レイヤ操作)を。
測定で平面-平面ですぐ計れるようにとか。
DRAWでは、「更新」や、あと断面の穴に寸法入れた時「φ」をつけてくれないんで
ボタン一発で接頭にφを挿入するなんてのも。。
他にも作ったけど、他所のシステム触るとき拍子抜けするんでほどほどにしてます。
関係ないけど、アイコンのデザインするのおもしろい。
**********************************
龍菜さん、体調は如何でしょうか?
あまり無理なさらぬように・・・。
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マップキーについて
初めまして。
初めて投稿します。私は、現在Pro/E 2001を使用しています。
主に、モデリングを分解して組立手順書を作成しています。
マップキー(マクロ?)について、すみませんが詳しい作り方を
教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。
ちなみに、印刷する時に設定無しで一回のボタンで印刷が
出来る様にしたいのですが・・。
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Re: マップキー
> モデリングでは、サーフェスやカーブを多用するので、その表示/非表示(レイ
> ヤ操作)を。測定で平面-平面ですぐ計れるようにとか。
> DRAWでは、「更新」や、あと断面の穴に寸法入れた時「φ」をつけてくれないん
> でボタン一発で接頭にφを挿入するなんてのも。。
>
> 他にも作ったけど、他所のシステム触るとき拍子抜けするんでほどほどにしてま
> す。
Pro/Eもバージョンが上がるに従って、マップキーもそれほど作成する必要性は
薄れてきましたが、特定の作業を繰り返し行う場合は便利ですね。
確かに、他のシステムを触るときに戸惑うんで、最低限のマップキーだけに留め
ていますけど。(下図参照)
モデルツリーの情報から部品表情報をエクセルに引き渡す操作など、非常に煩雑
な一連の手順をマップキーに登録しておくような使い方が、より効果を実感でき
ますね。
> 龍菜さん、体調は如何でしょうか?
> あまり無理なさらぬように・・・。
※gakuさん、現在は 82kg → 75kg の減量で身体が軽くなって、体調はすこぶる
??いいですよ。
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Re:マップキーについて
マップキーの登録は感でもできると思うのでザックリと。。
「ユーティリティー」「マップキー」を押すと、ダイアログBOXがでるので、
適当な名前つけて、「記録」を押します。以降登録したい操作を行い、「停止」を
押します。これを保存するとCONFIG.PROに書き込まれますが、保存時、パスが合って
るか確認しましょう。
次に、画面にアイコン登録ですが、「ユーティリティー」「カスタム化スクリーン」
「コマンド」「マップキー」で、登録したマップキーが見えてるはずなので、アイコンを
設定し、アイコンをドラックしてメニューバーにドロップします。
これを保存するとCONFIG.WINに書き込まれます。これまたパスが合ってるか注意です。
おおざっぱにこんな感じですが、わからない事あったらまた質問してみましょ。
どなたか答えてくれると思います。
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龍菜さん、お元気そうでなによりです。
スケジュールの更新がないので、もしや信州の寒さに一撃されてしまったかと
心配してました(笑)
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Re:マップキー
マップキーは基本的には本当に面倒という場合に限って設定しています。請負先向けでモデル
作成の様式が異なる場合、スタートモデルの選択とか、龍菜さんも利用されているパージとか
で、当方はマップキーはあまり設定しないようにしています。こんな風に利用している向きも
いますよ。本当に必要なものは必ず発生します。その時にこそマップキー利用はどうかと考え
るのです。他には歯車のマスターモデル(はすば歯車、かさ歯車、内歯車など)にも利用しま
すが、歯車装置設計を受けることが少なければ設定しないほうがよいだろうし・・・。考え方
は多様ですね。
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Re:マップキー
はじめまして。
マップキー私も使ってます。wf2.0になってからアイコンが増えたので、2001の頃から比べるとかなり使用頻度は減りましたが。
wf2.0になってマウスポインターをあわせるだけでモデルが水色にハイライトするのがわずらわしいことがあるので選択前ハイライトをOFFにするのを作ってます。
当然ONに戻すのも作ってます。
常に左手が左のshiftキーにあるのでその周辺のキー6つくらいから2つを操作するような組み合わせでキー設定してます。
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花
花のデータはPro/Eで作成しました。動画はGIFアニメですが、、、
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花ひらかせたい
素晴らしいモデルですね〜
これを作成するのにどれだけかかるんですかね?
こんな綺麗な曲面自由に作れるようになりたいです
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Re:マップキーについて
gaku様
m-sudo様
りょお吉様
お忙しい所、ご丁寧に教えて頂きまして、
ありがとうございました。
参考にさせて、頂きます。
今後も、どうぞ宜しくお願いします。
お礼が遅くなって、すみませんでした。
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タイミングチャート
多軸の機械などで、ユニット間のタイミングを視覚化したいときは、タイミング
チャートを作成して、それに基づいて動作ユニットの位置を制御すれば簡単です。
Pro/E で簡単なサンプルを作成しました。二つのスライダは後ろに見えるタイミ
ングチャートに従って動いています。
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図面の想像線表示について
初めてお邪魔いたします。
程度の低い問題ですいません。
ビュー表示で正接想像線表示を選んで、実行すると、
白色の2点鎖線になって、実線の太さで印刷されます。
ずっと仕方がないので、正接暗色表示でしていましたが、
よく調べると、正接想像線表示は灰色になると書いてありました。
設定方法がわからないので、教えてください。
よろしくお願いいたします。
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中身を見せないようにするには
製品設計中にお客様に部品の情報を出すため、外形情報を出力したいのですが、
部品内部形状については出したくありません。
そこで、最外形のみのデータとなるようにしたいのですが、うまくいきません。
お知恵を拝借ください。。
形式は最終的にはIGESで出力したいです。
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悩んでいます
はじめまして。
とある自動車関連の会社へ派遣されている(3ヶ月目)者です。
ここで使用しているのはCATIA_V5です。
私が3Dモデル上で部品を設計していると、正社員の担当者が
「2Dで設計してから、3Dモデルを作れ。」
「いきなり3Dで設計を始める奴の気が知れん」等とご立腹でした。
私が「それ、3D−CADの意味ってあるんですか」と返すと、
「常識だろうが」と言われました。
強気な相手に、自分のやり方がおかしいのかと思えてきました。
私のほうが間違っていたのでしょうか。
皆様の御意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。
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Re: 悩んでいます
> ここで使用しているのはCATIA_V5です。私が3Dモデル上で部品を設計していると、
> 正社員の担当者が「2Dで設計してから、3Dモデルを作れ」「いきなり3Dで設計を
> 始める奴の気が知れん」等とご立腹でした。
正確には(2Dであろうが、3Dであろうが)「設計してから、3Dモデルを作れ」で
しょうね。その社員がどういう認識で言ったのかわかりませんが、、、
> 私が「それ、3D-CADの意味ってあるんですか」と返すと、「常識だろうが」と言
> われました。
意味はあります。「3D CADは設計した結果を検証するために使用するツール」の
ひとつですが、3D CADを使ったからといって、設計できるわけではありません。
> 強気な相手に、自分のやり方がおかしいのかと思えてきました。私のほうが間違っ
> ていたのでしょうか。
「設計」に対する認識の違いがあるのではないでしょうか?
「3D CADを使う」=「設計」ではないですよね。
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Re: 悩んでいます のお礼
龍菜さん
御意見ありがとうございます。
自分の意見が上手くに表現できない性質で、お恥ずかしい限りです。
> 正確には(2Dであろうが、3Dであろうが)「設計してから、3Dモデルを作れ」で
> しょうね。その社員がどういう認識で言ったのかわかりませんが
文章に設計と入っているので、誤解された方もいらっしゃるかと思います。「3Dアセンブリ上で部品を作成」と表現すべきでした。
私の認識は龍菜さんの仰る事と同じです。
ここでは2Dから3Dに物を起こし、3Dアセンブリは隙間探しのツールとして使用しているそうです。
相手にはいきなり3Dで設計をしているように見えたのでは、、、と他の方に言われました。
とりとめのない事でお騒がせして、誠に申し訳ありませんでした。
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Re: 悩んでいます のお礼
参考になる話題ですね。当方は3DCADを設計に生かすためには、40代前後の
設計経験者が最適と見ています。若くして3Dにとりかかると設計能力が伸びない
可能性すら感じてしまいます。
高専、大学生に3Dを・・・という思考は、人材育成、技術力向上の面からは、
薦められない、というのが当方のスタンスです。モデラーに特化するのであれば
若いうちに習熟というのは判りますが。
人によって様々な見方があると思うので、論議に入るつもりはありません。
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はじめまして
はじめて投稿させて頂きます。
いつも大変参考にさせて頂いています。
早速質問です。以前にでていてる質問だったらすいません。
?原点と座標XYZはどのように考えたらよろしいですか?
Y座標がどうもZのような気がしてしょうがないのですが?
みなさんどのように考えているのですか?
SolidWorksを使っています。
Pro/Eも同じ座標になっていますよね。
?設計の基準(重要な部分)というのものは設計者によって
違いが生じるようなものですか?
設計者が考えて意図が含まれていれば良しと考えればよい
のですか?
?CAD&CGマガジンのマニホールドのモデリングについて
細部も含めて自分なりに検討してみたのですが以下のような考えは妥当ですか?
1)ガスを作成(部品におけるガスのみ)
2)シェル(外に厚み付け)
3)反対側の出入り口を検討しながらフランジ部の作成(参照用の線のみで検討、締め付け の無い方)
4)反対側の出入り口と締め付け位置の両方を(締め付け用穴は別スケッチ用意)
検討しながらフランジ部の作成(一気にスケッチ まずいかな?)
5)締め付け用穴のカット
6)二つの突起物を作成(他のものが来るか?位置を固定するか?)
7)フィレットの作成
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忘れていました。
すいません。
4)と5)の間が抜けていました。
シェル前に一端戻りサーフェースをオフセット0で作成し
フランジ部のカットに使用します。
よろしくお願いします。
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2D・3Dの話
設計というか、いわゆるレイアウト検討では、明らかに3D(1フィーチャ)で検討して、そのCADソフトの2D機能を使用して確認ってのが早いと個人的には思います。
当方の周りでもレイアウト検討で2Dソフト使用して、その後3DCAD使うんだ!って
言う2DCAD信奉者の人結構いますが、3Dデータで検証すると、つじつま合わない所がたくさんあるってオチ多いですよ。2D・3Dの違いっていうより、設計者個々の質の問題ではないでしょうか?
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Re:2D・3Dの話
2D,3Dを相互に利用する設計手法はあまり推奨できないです。特殊なカーブを2Dで作成
して3Dで利用というのなら判りますが。 2Dから3Dに道具を切り替えたら、関連する
道具も3D主体というようにしないと、どこかで大きなロスを生み出すと思います。
設計を知っている経験者が3Dに慣れて来ると2Dには基本的には後戻りはしなくなります。
ま、{2D・3Dの違いっていうより、設計者個々の質の問題ではないでしょうか?}その
通りかもしれませんが、2Dに戻るようなら、そこまでの程度の人材としか見ない立場もあり
ます。
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2D・3Dの話
3DCADでモデリングを行いながらスケッチを描いて2D的な検討を行うのは必ずあります。
2DCADで実際に行う事はなく2DCAD的な検討の仕方は必ずしてました。
その上でモデリングを行い3D的にもチェックを行うという形でした。
3DCADは必須のツールになっていました。
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実感で..
3Dなんてオモチャ・金食い虫ですね。
と思っていた40代ですが、
確かに一度3Dメインに使い出すと2Dでの検討は、作図の手間/3面の整合性の維持(特にあちこち変更時)がめんどくさくてもう戻りたくありませんね(笑)
うちの場合、現在は..
最初にポンチ絵(手書き、、またの名を「落書き」)で構成を考える。
(ここで場合によって2Dで円弧とか回転部先端の軌跡とかを作図して概算を計測。「絵」付き電卓?)
???????? ↓
それを基に機能単位・サブアセンブリ単位で切り分け構成を検討→3D化にてさらに検討
???????? ↓
3Dデータ→2D投影→2DCADデータ化して製作図面→納品 (←ここは従来のまま)
..みたいな感じです。
客先は当方の3D化は一切知りませんが2Dの頃と比べ設計の密度を上げても遥かに「ラク」です。
2Dで部品図起こす工程は以前と同じですが、純然と「設計・検討」部分のみでも3DCADを使うメリットは大だと感じています。2Dの頃は設計終盤になって図が込み入ってきて、さらに客先が結構な量の変更を要求してきた場合など、図の読み違い・一投影だけの直し忘れ等が心配で不安がどんどん膨らみましたが、いまは逆に終盤になるほど各サブアセンブリが確立しているので気持ちもスッキリしてきます。検討時の「作図」の手間から開放されたぶん設計に集中できます。
...実感です。昔のガンコは何処へやら(笑)
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Re:2D・3Dの話
まだまだPro/Eのスケッチは2Dに比べると弱いところが(とは、いっても2Dの扱い
は他の3DCADよりははるかに進んでいます)、あって、2Dでの検討はやむを得ない事情が
あるのは確かですね。その2Dでの検討結果をPro/Eに効果的に反映させるために、
IGES、DXFなどのデータ変換をしてPro/Eに取り込んだりします。このような
手段ならよく利用しますね。
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Re:実感で..
それが、40代前後で2Dから3Dへ(Pro/Eに限りますが)、変更をした方たちの
一般的な傾向と思います。設計を知っているだけに、Pro/Eへのアプローチも自然と
設計スタイルの様相を帯びてきます。
部品図化は可能ならば(関連部署との関係もあって困難があるかもしれませんが)、
Pro/E上で行うことを薦めます。投影の配置などはすごく楽です。
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PRO/CABLINGについて
pro/e2001を使用はじめました初心者です。アプリケーションのCABLINGの使い方がさっぱり分かりません。どなたか基本的な操作手順をご教授願いたいのですが、宜しくお願い致します。
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Re:PRO/CABLINGについて
限定的な例ですが下記URLを参照。(但し英語版)
http://www.profilesmagazine.com/p36/pickett.html
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DXFエクスポートの件
教えてください。
初歩的な内容になるかと思いますが、この度、コンフィグの設定を見直しして
作成してみたのですが、その際に2D図面の方でDXFとDWG形式での保存が出来ない
(表示が出てこない)状態となりました。
どの設定がだめなのでしょうか?ご教授願います。
ちなみに、使用しているバージョンは、PROE2001の製造コード2001240となります。
よろしくお願いいたします。
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円以外の中心線
はじめまして。
作図時、円など自動で作成できる形状以外の中心線ってどうしてます?
基本的に加筆、3Dモデル中のスケッチでやることにしていますので、中心線も
そうする方向で考えているのですが。図面中のドラフトスケッチですか?
お教えお願いします。
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Re:円以外の中心線
たしかに、円やR以外の形状には中心線が出ません。
そこで、角穴等のフィーチャを作成する際、意図する位置(角穴の中心等)に
軸点(スケッチ:軸点)を追加することで図面作成時に中心線を表示することが
出来ます。
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(無題)
ありがとうございました。できました。
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Re:DXFエクスポートの件
2001だったら確か、ユーティリティーの環境の「高速HLRの使用」の
チェックボックスをはずすとできるようになった経験があるような。。
この操作の意味はわかりませんが^^
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Re:DXFエクスポートの件
りょお吉さんありがとうございます。
解決しました。コンフィグを検討した際に、この部分の設定を変えていました。
確かになぜにこのような結果になるかわかりませんが、解決することができ、
ありがとうございます。
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ヘルプ
ポップアップヘルプが起動しません、どなたか解決方法があったら教えてください。
宜しくお願いいたします。
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徐変面取り
お世話になります。
モデリングについてのお尋ねです。画像の様な徐変面取りを作成したいのですが、どうすればいいでしょうか?スイープブレンドなど試してみたのですがうまくいきません。
お教えお願いします。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001039.jpg
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Pro/E禁止コマンドについて
穴、回転等禁止コマンドとしえあげられておりますが、なぜでしょうか?
私の元おりました会社(自動車メーカー)でも穴を禁止としてカットで
作成する方向で指導してされました。
禁止コマンドにもいろいろあるかと思いますが、とりあえず、穴と回転
についてご存知の方、既出かも知れませんが、お教え願えませんでしょうか。
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Re:Pro/E禁止コマンドについて
龍菜さんのHPを隅々まで読めば、記述されてますよ。
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Re:徐変面取り
確認です。
この製品は、樹脂成型モノそれとも金属等の切削ものでしょうか?
形状はいくらでも作れますが、加工方法や面取りの目的(設計としての機能)を
教えて頂かないと、適切な回答は得られないと思いますよ。
とりあえず、できそうだという画像置きますけど、作り方は、目的次第かしらん。
三角面作ってるんで、龍菜さんにNGもらいそう・・(笑)
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001042.jpg
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Re:徐変面取り・・ちなみに
「消え行く三角面」バージョン。
円かこみ部には三角面サーフェスはありませんです。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001043.jpg
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マップ手法
いつもこのサイトで勉強させて頂いてます m。。m
前から疑問に思ってたんですが、MAP手法ってMAPファイルを作るのがとても面倒に見えますが、全パーツをデフォルト配置でアセンブリを作っても同じ事の様な気がします。。なんでMAP手法なんて面倒な事をしてるのでしょうか?
軸拘束、面拘束のアセンブリを使用しない理由はわかります。
自分で調べた所、アセンブリから見て極小のパーツを単体で開いたときにどこに部品があるか解らないからじゃないかなーと思ってますが、、
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Re:マップ手法
マップ手法: この言葉の定義が人によってマチマチなんですよね。基本的には座標系群から構成
されるpartを作成しておき、ASMでこの座標系にpartを構築してゆく
手法です。
>軸拘束、面拘束のアセンブリを使用しない理由はわかります。
このことがお分かりならば十分ではないですか。これで不便と思われる場合は
MAP利用は行わないことです。(データム平面、データム軸拘束はしない)
設備設計(専用機設計を含む)では、MAP利用は不可欠なほどです。金型設計などの単体
設計(これでも部品点数は50点以上はあります)の場合はMAP利用は向きません。
小規模設計モデルでは効果以上にMAP操作のわずらわしさが邪魔になります。
重要なことですが、設計構築がアイデアとして基本的に構造が定まっている場合に、MAP
を利用します。デザイン(形状モデリング)主体のオペレータがMAPに言及するのはおか
どちがいですね。彼らの場合はMAP利用は無意味です。いかがでしょうか?
例えば、ユンボクレーンの作業機部分にバケット装置を全廃して、代わりにアンカードリル
を取り付ける設計(ドリル自体も購入ではなく設計します)をPro/Eで行う場合はMA
P手法なくしてとても設計する気はおきません。感覚として理解してください。
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(無題)
m-sudo様いつもお世話になりますm。。m
>マップ手法: この言葉の定義が人によってマチマチなんで すよね。基本的には座標系群から構成
>されるpartを作成しておき、ASMでこの座標系にpartを構築してゆく手法です。
これは理解してます。
>例えば、ユンボクレーンの作業機部分にバケット装置を全廃して、代わりにアンカードリル
>を取り付ける設計(ドリル自体も購入ではなく設計します)をPro/Eで行う場合はMA
>P手法なくしてとても設計する気はおきません。感覚として理解してください。
なんとなく解りました。自分の言っているデフォルト配置ではドリルの取り付け角度が一定になってしまいますね。
ただ、MAPファイルを作成する手間を考えると、大多数の部品はデフォルト配置で、移動する部品は軸+面拘束
で対応するのが理想な様な気がします。
いろいろと試してみてまた報告させて頂きます。
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Re:マップ手法
kuro様こんにちは。
確かに、出来上がったモデルを製品状態に組み上げるのであれば、
部品同士でASMしていくのが一番手っ取り早いですよね。でも、お気付き
のように、先頭部品を入れ替えた瞬間にそのasmは崩壊してしまいますよね。
設計過程において、形状や状態を変更していくというのを前提としたとき、
いかにその変更に耐えうるASMを作っているかが問題だと思います。
よって、座標系MAPを組むのも一つの方法ですし、MAPにカーブやサーフェスを
用いて、位置、状態、動作シーケンスそのものを書き込むのも手だと思います。
これで、角度や移動も動作タイミングもMAPを修正するだけで済みますよね。
また、機能単位、部品の所属などは、龍菜さんが推奨する樹形図を最初に作る
ことで明瞭化しますし、樹形図そのものが設計仕様を明瞭化してるわけですから
これもMAP機能ととらえれば、応用範囲はぐんと広がるかと思います。
どういう手法がベストかは、kuroさんの業務環境にもよると思いますし、教科書
で上げられてる手法は一例としてとらえて、さらに応用した手法を見出すのが
よいのでは思います。肝心なのは、これでいいと立ち止まらない事(いつもこれで
いいのかと、疑問を持つこと)だと思います。
なんちてね。・・・偉そうな事言える身分ではないのですが(^^;
m-sudo様
>デザイン(形状モデリング)主体のオペレータがMAPに言及するのは
おかどちがいですね。
の意味がよくわかりません。なにゆえ、断定するのか・・・。
世界中のデザイナーを1色単にまとめてしまう考え方はどうかと思います。
今は昔と違って、使い物にならないデザインデーターは通用しない現状があります。
確かに、デザインはモノ作りの上流工程ですので、MAP手法など利用する
頻度は少ないかも知れませんが、事前情報の取り込み、仕様変更、バリエーション
はたまた、現場や次工程からのフィードバックなどに対応し、効率の良い、また
実用的なデザインデーターを作るためには、MAP手法や樹形図の確立などが
求められるようになって来た・・・というのが、適切な見方かと思いますが。
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Re:マップ手法
マップ手法の定義を座標系で構築するという前提です。
座標系ではなくても、(データム)面拘束、軸拘束で多彩なモデリング空間が広がることは
事実で、この空間であればMapを利用しなくても効果的にASM構築が可能な筈です。
大規模なモデルでない限りはこれで十分のはずです。
マップの定義が人によってまちまちなのがいろんな誤解を生むようです。
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Re:マップ手法
>自分の言っているデフォルト配置ではドリルの取り付け角度が一定になってしまいますね。
マップではデフォルト配置は基本的には一個のモデルだけです。
例えば図で説明すると、MAP.prtです。
このなかのそれぞれの座標系に子asm,子prtを設置してゆきます。勿論、このprt
自体が上部asmに組み込まれています。
この中で45度の角度が設定されている座標系があります。この45度を数値変更すること
で角度制御が可能になります。いかがでしょうか。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001050.jpg
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Re:マップ手法
追伸ですが
マップ自体がツリー構造をasm内に持ちえます。
下記の画像を注視するとデフォルト座標系にCS0座標系が組み込まれています。
(このCS0座標系は6軸の数値をゼロ設定でデフォルト座標系に組みこみます。
デフォルトで組み込みません)
このCS0に最初の装置、部品を組み込みます。(デフォルト組込みデータは存在
しない、といっても構いません)
そしてそれぞれの座標系には,例えばDrillshaft, Motor, LINK_A,
などと名前を設定します。それぞれの対応する子Asmをそれぞれの座標系に組み込むことに
なります。
ご参考まで。
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徐変面取りについて
gakuさん、レスどうもです。
徐変面取りについて、画像の部品は樹脂の成形ものです。
アップされている画像の形状の作り方をぜひお教え下さい。
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Re:徐変面取りについて
>画像の部品は樹脂の成形ものです。
はい。で、両端がCゼロになる必要ってあるんですか?突起の壁に
ぶつけてもいいような・・。
切削の場合は逆にカーターが突起のために、際まで行かないんで、その
先はどうするのかなぁと心配しておりました。
1回目の画像は至って簡単です。
C面をつける平面に、C面エンドとなりうるカーブをスケッチ。
そのカーブを軌道にして、スイープカット。断面は45度形状にしてます。
カーブとエッジ距離でC面量はきまりますよね。よって、徐変をどう変化
させるかは、そのカーブの書き方次第です。
2回目の画像は、C面エンド両端をカーブで2本作成してます。上面、側面にそれぞれ
スケッチもしくは投影です。
可変断面スイープでサーフェスを貼り(この時の断面は直線だけです)
キルトカットしてます。
こいつの目的は、ゼロに収束する三角面を作りたくなかったので、貼ったサーフェスは
四角になるようにしただけです。1は鋭い三角面になるので、中間データーで
型屋さんに渡した時、サーフェスが崩れる可能性があります。ましてや、この稜線に
R0.3をつけたなんて言ったら、さらにゼロ収束Rになるので、三角面のオンパレード。
かなりやばくなります。
他にも、方法は考えられますよ。めんどっちいけど、たとえばカットの押し出しブレンド
で2つスケッチ書いて直線補間するとか、全部C1で取ったあと、C0.5やC0部を
付け足すとか。
で、どのフィーチャーを適用するかは、設計上の機能に則したものが良いのではという
意味で言いました。
たとえば、切欠き部が今は一箇所だけど、2箇所3箇所に増える予測がつくなら
その変更に耐える作り方しといたほうがいいですよね。
また、加工方法も注意が必要で、カッターが入らない場所は何で加工するか
とか、C0部で相手部品とカジリが生じる恐れがあるなら、いっそ逃がし形状
を入れてしまうという処理もありますよね。
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Re:徐変面取りについて
gakuさん、詳細なご回答ありがとうございます。
現物を確認しましたが、C面は突起の壁にぶつけているみたいです。
突起の壁に面取りの斜めの線を描き、それを平面にスケッチした軌道(0.1〜0.05〜0.1に
変化する)にそってスイープカットするわけですね。
可変スイープは現状うまくいかないのですが、再度チャレンジしてみます。
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Re:マップ手法
m-sudo様、gaku様 返答遅れました。
いろいろと試してました。。
m-sudo様の言う事はそのとおりと思いますが、当方としては
なるだけ、マップファイルに時間を掛けないで済む方法がないかなぁと
思ってました。
自分の言う、全てデフォルトでは部品の移動が出来ないんですね。。
3次元CADでは移動はコピーして貼り付けになってしまいますから。
そこで、ワールド座標系の下にさらに座標系とxyz平面を追加してそれを元に
モデリングしていけば移動が出来ると。。
一つの対応策として考えてます。
でも、やっぱり手間暇掛けてマップ手法でやるのが一番いいような気がしてきました(笑)
どうもありがとうございました。
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Re:マップ手法
画像張りつけ忘れました。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001056.jpg
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Re: マップ手法
> でも、やっぱり手間暇掛けてマップ手法でやるのが一番いいような気がしてきま
> した(笑)
う〜ん、何か手法に振り回されているような。
マップ手法ですが、「使って便利な場面」はありますが、「使わないと設計でき
ない」場面はないですよ。
実際問題、数千点から構成される機械でも、マップ手法を用いなくても、ゼロか
ら検討しながら設計できていますよ。
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Re:マップ手法
Kuro さん
Map 利用する場合は、データム平面はできるだけ表示しないで進めます。
作業操作に必要な場合のみ表示させます。デーダム平面を利用すると
複雑な構成になるとなるほどデータム平面が必要になって効率がよく
ありません。
龍菜さん、
>う〜ん、何か手法に振り回されているような。
そんなことはないですね。具体的な欠点を指摘してください。感想は不要です。
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Re:マップ手法
Kuro??さんへ 追伸
Mapは基本的には座標系で設計(モデリングではない)を進める手法です。
ですから簡単な箇所はボトムアップのモデルで構築しても構わないのです。
もっといえば簡単なasm構造はご自分のスタイルに合った手法で進めてよい
のです。
モデリング(形状決定を含める)操作自体はMapにはなんら関係はないので
す。3Dでの形状創作は当方は設計とはいいません。
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Re: マップ手法
画像を見てて思ったのですが・・・
新規ASM、新規prtを作る時、マスター(スタート)ファイルは利用して
ないんですか?
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Re: マップ手法
> 画像を見てて思ったのですが・・・
> 新規ASM、新規prtを作る時、マスター(スタート)ファイルは利用してないんで
> すか?
そうように見えますね。
設計基準をちゃんと定義されていないのかな?
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座標データで面貼りー♪
いつも参考にさせて頂いております。
お尋ねなのですが。
プレートの表面の凹凸を測定したデータ(x,y方向をx=0,y=0のときz=?, x=0,y=1のときz=??・・・・・てな具合)があって、それをPro/Eデータに取り込んで面を張りたいのですが。
データム点を使ってやって下さい、とPTCのサポートから言われたのですが。
うまい方法がありませんでしょうか?
お教えお願いします。
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Re:座標データで面貼りー♪
m-sudoさんの得意分野ですね。EXCELデーターで取り込むのが早いかな。。
でも点群からサーフェス貼るのは大変ですよ〜。俗に言うリバースエンジニアリング?
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Re:座標データで面貼りー♪
点列群の座標データで面を張るのは gaku さんも記していましたが規模が大きいと先ず無理です。どうしてもやりたい場合はエクセルにx、y、zの列を作成して(x、y、zの文字は不要)
数値を埋めてゆきます。それをtxt(タブ付)ファイルにして、メモ帳などで拡張子をpts
に修正してデータム点を座標系オフセットでPro/Eに取り込みます。境界サーフェス手法で面を
張るのが普通の手法でしょう。
せっかくサポートに聞いたなら、どうやってデータム点を利用するか、とか突っ込んで聞くべき
ですよ。リバースエンジニアリングってなんかできるの?>gakuさん
エクセルVBAのプログラムができるのなら(x、Y、Z)の座標値群をXの数値の昇順に並べなおし
てその結果を等分に区分けして各列に並べなおして(20等分であれば20列のデータにして)
20個のptsファイルを作成、それを1つずつPro/Eに取り込んでデータムカーブを作成(取り
込むたびにデータムカーブを作成)、全て取り込んでデータムカーブを作成したら、今度は
y方向にデータム点を端から順番にピックして境界のラインを作り上げてゆきます。最後に
境界ラインを順次ピックして面を張る・・・しかし考えてもヤな作業ですね。どなたか工夫
ありますか?
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Re:座標データで面貼りー♪
>エクセルVBAのプログラムができるのなら
これ不要ですね。単なるエクセルができるなら に訂正 して読んでください。
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Re:座標データで面貼りー♪
>リバースエンジニアリングってなんかできるの?>gakuさん
pro/eのOPTモジュールのリバースエンジニアリングは使ったことないです。
が、点群データーを参照してサーフェスを貼る機能みたいですよ。
自分が言ったのは広義に意味のリバースエンジニアリングですので、あまり
気にしないください。
話はそれますが、工業(情報)試験場に3Dスキャナとそのデーターをサーフェスに
置き換えるシステムないか問い合わせてみては如何でしょ。
うちの近所の情報試験場では、そのシステムがあります。サーフェスもSTLみたいな
三角ポリゴンではないので、そこそこ使えそうな雰囲気ですが、まだ試してはいません。
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Re:座標データで面貼りー♪
gakuさん、m-sudoさんResどうもです。
.ptsでとりこんで手動でつないで境界ブレンド、やっぱりそれしかあり
ませんか・・・・・。
データ数は32列程度ですので不可能ではないですが、ユーザに展開する
には面倒な作業です。
3Dスキャナってのがあるのですか。こちらで使っているレーザー測定器
自体に面をグラフィック化して表示する機能はあるのですが、やはりCAD
データとして使いたい要望があります。
CAE解析結果データ(変形後の形状等)をCADデータとして取り込んで使い
たいとの要望もあり、うーん、色々面白い試みが多くありますが、どれも
難しい。(^^;)
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ラウンド寸法の矢印について
いつも参考にさせてもらっています。
2D図面のラウンド寸法についてですが、うちでは矢印が物体の内側につ
いてしまうのですが。矢印反転をしても変化なしです。(図)
設定がおかしいのでしょうか?
尋ねてばかりで恐縮ですが、ご意見をお願いします。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001068M.jpg
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ラウンド寸法の矢印について
こんなのでよければ、寸法線をピックで反転できませんか?
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001069M.jpg
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マップ手法
yamaと申します。いつもこの際とのお世話になっております。
マップファイルについての書き込みを読んでいろいろと考えていたのですが、なかなか理解できません。
座標系を基準に部品図面を作成し、それを組み込むための座標系のAssファイルを作ってそれに当てはめていくのでしょうか。また、部品の角度も自由に変えられるのでしょうか。
機械の配置図を現在作成していて、変更になるごとに、拘束を変えて組み込んでおります。複雑になってくるとこれがなかなか大変です。座標系だけで変更できれば大変便利なのでこれを勉強したいと考えています。ご存知の方教えていただけないでしょうか。
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Re:座標データで面貼りー♪
singhaと申します。
点群データのCAD化はまだ発展途上だと思います。
何より点群データを作成する測定機(レーザー、CCDなど)の精度。一流の点群使いなら数μ台を出しますが、通常は1オーダー(数十μに)上がります。利用目的にもよりますが、まず点群の精度にもこだわった方が良いと思います。
通常その後でリバース用の点群処理ソフト(面張りソフト)で面を張ります。特徴形状(平面、円筒面、自由曲面など)を検出するのが一般ですが、その精度もイマイチです。
点群データとPro/Eだけなら、gakuさん、m-sudoさんの方法しかないかも。。。
他に点群データ処理用のソフト(例えばRapidFormなど)が使えるのなら、特徴線だけをそのソフトで作成し、その線をigesで出力、あとはPro/Eで境界サーフェスですかね。
リバースのソフトだけに頼ると、後で修正出来ない面が出来てしまいます。
当方では、目視レベルで特徴形状を部位毎に分け、部分毎にスプライン数本を作成、いくつかの制御点にパラメーターを与え、パラメーターを変えながら点群と一番近い形状をtry and errorで見つけるという方法でリバースしました。このときは境界サーフェスではなく、可変断面スイープを使いました。
手間は掛かりましたが、出来上がったCADデータには寸法が入るので良いと思います。
参考になるでしょうか?
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ラウンド寸法の矢印
m-sudoさん、RESどうも。
radial_dimension_display std_asme
を設定することで、仰せの感じにできました。ありがとうございました。
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RE:マップ手法
map手法については、当方のBBSに画像つきで近日中に説明します。
今、ちょっと多忙でもう少しお待ちください。
http://8008.teacup.com/msudo/bbs?OF=0&BD=14&CH=5
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RE:マップ手法
yamaです。
m-sudoさん 返信ありがとうございます。 BBSの方みて見ます。
感謝します、今後とも宜しくお願いします。
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RE:マップ手法
yama さん、皆さん、すみません。ちょっと長い記載になるので当方のBBSにしました。
まとまったらここに報告しますね。
http://8008.teacup.com/msudo/bbs?OF=0&BD=14&CH=5
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Re:座標データで面貼りー♪
res遅れました。
どうもです。
singhaさん、詳細なご意見ありがとうございました。大いに参考になりました。
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ボルト・ナット、ねじのモデリング、図面について。
ボルト、ナット、ねじのモデリングをどうされているでしょうか?
単純な突起、穴だと3Dにおける干渉チェックや、2D図面におけるねじの独特の
表記法に対応できません。
以前いた会社では面・突起をあわせたUDFを使っていたと記憶していますが。
現在、あらたに運用を決めなくてはならず、頭を悩ませているところです。ご意見お願いします。
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Re:ボルト・ナット、ねじのモデリング、図面について。
干渉チェックにねじは普通利用しません。干渉チェックがなければ、UDF利用でも、
穴コマンド利用でも可能です。
>2D図面におけるねじの独特の表記法に対応できません。
JISにもISOにも対応しない独自の表記法でしたら対応しなくて当然です。
UDFを作成するしかないでしょう。当方はJIS,ISO、ANSIS表記から
逸れた図面表記は極力排除しています。
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なるべく早く・・
MAP手法の件
いいだしっぺながら多忙につき返信が遅れてます。。
来年の始め辺りには画像付きで簡単なまとめを
出したいと思ってますm。。m
ただ単に座標系で一致させると言ってしまえばそれまでですが、、
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