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Ryu-na BBS

1マリモ:2004/09/30(木) 22:08:17
モデリング教授のお礼
龍菜さま、びび朗さま有難うございます。

お礼遅くなり申し訳ありません<(_ _)>
自己所有のソフトはPro/Dなのですが、
龍菜さまを尊敬しておりますゆえんにて
こちらで、手順と概念を教授頂きたいと思いました。

龍菜さまの筐体のみワイヤーフレームとは考えもつきませんでした。
なるほどです。
びび朗さまの「2次元断面」の件で
Pro/Dの断面コマンドを使うという事を忘れていました。
(2Dばかりでしたので・・・)

どちらも試してみます。
ありがとうございました。

また、ご指導頂けましたら幸いです。 

1310わにがめ:2008/02/09(土) 16:01:17
RE:モデル修復
やり方は色々あるんですけどね。

程度にもよりますが、0.001で作ったモデルなら、0.01の設定から、そのモデルを読み込むって手もあります。

”ただのPro/E通さん”が示してくれているのは、Pro/e的なPro/eい沿った修正方法ですが、
実際は、それでは治しきらないことが殆どです。
サーフェイスモデラー的な治し方が必要になります。
技術としては、出来る様になっておいたほうが良いですが、
仕事としては、別の見返りが無い限り採算は合わないですよね。

1311ひろぽん:2008/02/21(木) 11:37:45
3D設計:公差って・・・
こんにちは。3D設計時の公差について質問です。

私の部署ではPro/Eを使用していますが、担当者により公差の付け方が違い、
戸惑っています。

私は基本、全て±0.05の公差と考え、部品間の隙間を設けて進めますが、
ある担当者は、フィーチャーに片側公差を設定します。
型屋へデータを送る際は、「寸法範囲」機能を使用し、中間値に変換しています。
作業する時は、基準値に戻しています。
皆さんは、どのようにされているのでしょうか?

1312alte:2008/02/27(水) 20:52:09
円筒形状の展開の仕方
いつもお世話になっております。
またひとつ教えていただきたいことがあり投稿させていただきました。
下図のような円筒形状を展開の仕方を教えていただきたいのです。
恐れ入りますが、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001461.jpg

1313sskb2000:2008/02/28(木) 16:06:54
Re:ハッチング
久々の閲覧になります。いつの間にか、いろいろな回答があったことに感謝します。

皆さんさすがの一言です。

ただのPro/E通 さんの方法採用させていただきました。
まあ、しばらく解答が無かったので、その時は、他の2次元CADで加工してもらったんですが、再度あった時には、このやり方利用させていただきました。

Wildfire3のデーターを2.0で開く方法もやりたかったので、感謝です。

今後とも参考にさせていただきます。
                                以上

1314:2008/02/28(木) 16:33:22
RE:Wildfire3のデーターを2.0で開く方法
連続書込みで失礼します。
やってみたのですが、
アッセンブリが開けないのは当然ですか??
アッセンブリでやったら、Pro-Eが落ちます。
部品単体では、どうにもなりませんが・・・。

知ってる方、良ければ、よろしくお願いします。

1315umeyama:2008/02/29(金) 15:09:54
円筒形状の展開の仕方
う〜ん、むずかしい。こんな感じでしょうか? チョコッと切って誤魔化してますが・・
表面からコピーサーフェスを作ってそれをキルト平展開してるだけです。
薄板板金の切り出し形状が欲しい場合なんか、ウチじゃこれで誤魔化しちゃってます (^_^;

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001464.jpg

1316alte:2008/03/20(木) 00:27:36
円筒形状の展開の仕方
umeyama様、ご回答ありがとうございます。
やはり切れ目は必要不可欠なのでしょうか?
1本ラインを引いてパカリって訳にはいかないんですね。
素人考えですいません(^_^;

1317:2008/03/20(木) 02:13:13
Re: 円筒形状の展開の仕方
> やはり切れ目は必要不可欠なのでしょうか?
> 1本ラインを引いてパカリって訳にはいかないんですね。

コピーした展開用のサーフェスを分割(サーフェス/トリム)してやればOKです。



配置指定オプションで、平展開したキルトをソリッドから離れた位置に作成して
おけば、図面作成に便利です。

1318alte:2008/03/03(月) 18:01:30
円筒形状の展開の仕方
龍菜さま、ご回答ありがとうございます。
そこで分割についてひとつ質問させてください。
データム平面との交点にラインをつくりそこで分けたのですが
なぜか1/4のところで再度切れて展開すると1/4足りないのです。
定義の仕方でどのような問題があるのでしょうか?
呆れる質問で申し訳ありません。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001468M.jpg

1319oto:2008/03/08(土) 16:44:34
re:円筒形状の展開の仕方
サーフェスを分割(サーフェス/トリム)の所でソリッドではなく薄板として板厚入力で0.01とか入れちゃダメ?

1320:2008/03/08(土) 22:44:43
Re: 円筒形状の展開の仕方
> データム平面との交点にラインをつくりそこで分けたのですが、なぜか1/4のと
> ころで再度切れて展開すると1/4足りないのです。
> 定義の仕方でどのような問題があるのでしょうか?

Pro/E で円筒形をモデリングすると、内部的に半円×2個に分割されます。マウ
スでピックなどすればハイライトするので判ると思いますが。
その分割線に沿って、トリム(分割)すればOKです。もしくは、トリム(分割)
したいところに、半円で分割される位置が発生するようにすればいいと思います。

円をスケッチするときに、半円×2でスケッチしておくと、分割位置を任意の位
置に持って来ることができますね。

1321alte:2008/03/09(日) 18:01:31
Re: 円筒形状の展開の仕方
oto様、ご回答ありがとうございます。
展開したときの誤差を極力少なくしたいのです。
客先に2Dのデーターを渡すので...

龍菜様、ご回答ありがとうございます。
> 円をスケッチするときに、半円×2でスケッチしておくと、分割位置を任意の位
置に持って来ることができますね。

そんなことできるのですね。勉強になりました。
どうもありがとうございました。

1322みつとせ:2008/03/09(日) 19:16:42
RE:体積計算
龍菜様いつもHP拝見させて頂いております。
当方SolidWorksを使用中ですが、
他CADのお話も非常に為になります。

しばらく前の書き込みへのご返信ですが、
SolidWorksの質量計算は
オプションの設定で精度がかなり変わるようです。

質量計算コマンド実行時に
オプションの精度のレベルを変更し、
下記のモデルで試してみた所、
【全貫通】595395.78
【次サーフェスまで】595395.64
となりました。
(因みに試したバージョンは2007SP5.0です。)
未だ多少の誤差は出てしまうようですが…。

ヘルプによるとデフォルトの計算精度は
バージョン2003当時と同じものだそうです。
正確な方は処理が重くなるのでデフォルトにしていないとか…。
ある程度の正確な値が必要でコマンドを実行しているのだから
こちらをデフォルトに変更して欲しいですね。

1323ばう:2008/03/10(月) 00:59:17
金型の抜け勾配について
龍菜様、皆様、この掲示板でいつも参考にさせていただいております。
パイプ形状鋳物のパーティングライン近辺に抜け勾配を付けたい場合、
どのような手法がありますでしょうか?
*igesデータでデータを受け取った場合で御願いします。
*バージョンはwf2.0です。

皆様、御教示宜しく御願い致します。

1324わにがめ:2008/03/11(火) 10:39:34
RE:金型の抜け勾配について
べつに自分はPTCの回し者じゃありませんが、

オプション買いましょう! v(^^;

購入時に奨められませんでしたか?>モールドオプション

それから、そのようなことは素人でも思いつく事ですよね?・・・型屋なら抜け勾配の必要性!

なぜ購入検討時に訊かなかったのですか?>出来るかどーかくらいは。

ついでに、普段はPLラインの抽出はどーされてますか?

1325ばう:2008/03/13(木) 22:08:51
金型の抜け勾配について
やはり、オプションですか。。。
アドバイスありがとうございます。
検討します。

残念ながら、導入当時は金型設計を目的としていませんでした。
しかし、個人的に発注先である型屋さん任せになっている
『型設計』を少しでも足を突っ込めば、L/Tが短縮出来ないかと
思い、質問させていただいた次第です。

しかし、何とか手はないものですかね〜??
ちなみに、cad販売会社さんのサポート担当の方には『無理っ』
と吐き捨てられましたが。。(笑)

1326ram:2008/03/14(金) 09:24:51
re:金型の抜け勾配
まったく無問題かと思います。ばうさんは、製品設計を主にされている訳ですから。
わにがめさんの言われるPL抽出作業は必要無く、本来設計者が考慮すべき事なので
ご自分で決められたPLよりテーパを付ければ良いのでは無いでしょうか?

金型設計を本業にされてるならモールドOPが必要でしょうが、そうでなければオリジナル
でもモールドOPの殆どの作業が出来ます。只、OPの様に一発コマンンドで行かない
だけと思います。 製品設計者でオリジナルシステムでも十分金型領域迄踏み込めますよ。

1327わにがめ:2008/03/14(金) 11:54:11
re:金型の抜け勾配
ぼうさん>
ぼうさんは、製品設計者さんでしたか。
それでしたら、後から抜け勾配を付けるのではなく、形状作製段階で考慮したモデルをつくられたらどーでしょうか?

>L/Tが短縮出来ないかと

短縮にはあまり影響しないと思います。

ramさん>
例えば、青森に行くとして、足があるんだから歩いて行くってのはどーかな?って思う。
飛行機があるんだから、それを利用して、差額の時間をもっと別のことに充てるべきだと思います。

1328gaku:2008/03/14(金) 20:38:45
re:金型の抜け勾配
>形状作製段階で考慮したモデルをつくられたら
要は、ここですよね。
最初から勾配を考慮したモデリングに特別なOPTはいらないんで
つまり飛行機でなくても、酒飲みながら観光バスっていう手も(^^;
モデルに勾配がつけられている=PLがはっきりしてるわけで、抽出
という技も不要ですよね。
ワニさんは、金型側で、勾配もPLも考えられていないモデル扱って
いるから、OPTツールがないとやってられないんだよね。

話は本題に戻りますけど、パイプの断面をどういう形状にするか
ですよね?
円を書いて、PLから勾配(仮に5度)をカットした形状でいいのか
それとも、円錐曲線を用いてPL部の勾配を保証しつつ、美しく
繋ぐか、それとも勾配角が得られるまで円の中心をずらした形状
にするか。
自分だったら、迷わず円錐曲線です。

1329:2008/03/15(土) 01:32:32
Re: 金型の抜け勾配
ものにもよりますが、「ぼう」さんのおっしゃるようにIGESで受け取った場合は
P/L部に肉付けしてごまかすしかないでしょうね。

パイプ形状の鋳物ということですから、用途にもよりますが外側に多少の肉が付
くのはOKかと思います。これは、マニホールドの例、、、

1330ひげ:2008/03/16(日) 18:35:47
アセンブリフィーチャー
こんにちは。
時々ですが、拝見させていただいてます。
さて、Pro/Eで、アセンブリフィーチャーについて質問があります。

ある部品が2つ(部品Aと部品B)があります。
この2部品は、加工後、溶接をします。
そして溶接後に穴あけ加工をします。

部品図A,Bでは、穴が開いていなくて
アセンブリ図(C)で穴が開いていることになります。

このような場合は、アセンブリフィーチャーを作成して対応すればよいのでしょうか?

アセンブリフィーチャーは止めた方がよいと聞いたことがあるのですが、
なにか他のよい方法があるのでしょうか?

1331みかん:2008/03/16(日) 23:24:05
(無題)
Pro/E初心者です。

Pro/Eで、文字は図面(図形)に入れられますか?それとも文字を押し出しでするしかないのでしょうか。

1332ばう:2008/03/17(月) 00:56:53
金型の抜け勾配
龍菜様、皆様、アドバイスありがとう御座いました。
(返答が遅れまして申し訳御座いません。)

龍菜様
 やりたい事は、まさにそれです。
??どのようにモデリングされたのでしょうか?
 私が思いつくのは以下の通りです。
 ?ドラフトチェック
 ?0、±○○度のラインに沿ってパイプにカーブを投影(大よそでカーブを描くという力技。。。)
 ?可変断面スイープで余肉付与
 *上記は、不細工な上に、問題が多々あります。

 モデリング方法について御教示を御願い致します。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001482.jpg

1333わにがめ:2008/03/17(月) 14:13:43
RE:金型の抜け勾配
ぼうさん>
とりあえずPLの決め方を1つ

抜き方向から見て輪郭を抽出して、サーフェイスを作ります。
それもモデルと交差させれば、PLラインが抽出できると思います。
この時、気をつけなければならないのは、モデルの設定制度です。
精度が高いほど、より近いラインが得られると思います。

1334:2008/03/19(水) 10:15:37
RE(無題)
みかんさん>
モデリングのとき、メニューから [挿入][コズメティック][スケッチ]として
スケッチの画面になったらメニューの[スケッチ][テキスト]ってやったらどうでしょうか?

1335ばう:2008/03/24(月) 12:44:57
金型の抜け勾配
わにがめ様
アドバイスありがとう御座います。
*御礼が遅れまして申し訳ありません。

なるほど。そういうやり方があるのですね。
勉強になりました。
しかし、実際にトライすると、エッジを選択できない箇所があります。
こういう場合、どのようにエッジを選択されているのでしょうか?
それとも、別の方法があるのでしょうか?
御教示頂けると幸いです。
*教えていただいてばかりで申し訳ありません。

1336ばう:2008/03/24(月) 12:45:58
金型の抜け勾配
わにがめ様
先ほどの質問について、画像を添付します。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001486.jpg

1337わにがめ:2008/03/25(火) 11:31:43
ばうさん
先に云うと、モデルが悪いですね。

じゃ〜どーするか?ですが、
力技ですけど、2D(drw)に投影して、igesとかで吐き出して、
モデル画面で読み込むって手もあります。
大概これでなんとかなるはずです。
これもでラインが拾えてなかったら、諦めましょう!(^^;

やっぱモールドオプション・・・楽ですよ〜

1338端っこ:2008/03/26(水) 09:08:27
Re;金型の抜け勾配
数年ぶりの書き込みですが、、、
(2008年から中国からでは閲覧も出来ません)

>>ぼうさん
円柱形状のPLの取り方ですが、
1)PLを設定したい面のサーフェスをコピー
2)1のサーフェスをトリム/シルエット
シルエットで抜き方向の平面を選べばPLのところでサーフェスがカットされます。
残す方向も聞いてきますが、どっちでも良いです。
3)カットされたサーフェスのエッジを参照
上記手順であれば問題解決されるのではないでしょうか?

>>わにがめさん
別件になってしまうのですが、
・WF4で【除去】というコマンドが追加されました。
igesデータ等中間ファイルで勾配が設定されていないときなど、のRやC面を失くすのがすごく楽だと思うのですが、如何でしょうか?フィーチャ計算もかなり速いです。
型設計でも実用に耐えるコマンドじゃないか、と思うのですが。

変換での面はがれもかなり減っていると思います。

・モールドオプションは
1)コマ抜きが楽(コマファイルも自動作成)
2)収縮を方向によって設定できる
のが利点だと認識しているのですが、他に基本セットに比べて著しく優位な点はありますか?
上記1,2程度であればコスト対効果から作業者全員分は必要ないと考えています。

1339mat:2008/04/01(火) 15:26:45
図面寸法について
こんにちは。はじめて投稿させていただきます。
ごく基本的なことで質問なのですが、よろしいでしょうか?

仕事でPro/E Wildfire2.0を使っているのですが、
図面上のビューを移動させると、その関連寸法に
移動についてくるものとついてこないものがあります。
スケッチだと「編集」>「グループ化」>「ビューに関連」で
ついてくるようになるのですが、寸法はやはりついてきません。
何か設定があるのでしょうか?(図面はPro/Eデータで提出なのです)
ご存知の方おられましたら、ご返答の程よろしくお願いします。

1340ティグ:2008/04/01(火) 23:47:16
スプラインのミラー
こんにちわ。初めて投稿させていただきます。
WF2.0を使っております。
楕円のような形状を作るために楕円の4分の1だけスプラインでスケッチを描き
両端点を垂直軸・水平軸に対して90度の寸法をつけました。
その状態で、スケッチをミラーするとスプラインがそのままの状態では
ミラーされず、形が大きく波打って変わってしまいます。
何か良い手立てはないでしょうか?
宜しくお願い致します。

1341ケロロ:2008/04/15(火) 13:14:26
SolidWorksでの外部コピーは?
初めて投稿させて頂きます。宜しくお願いします。
SolidWorksでPro/Eで言うところの外部コピージオメトリ的なコマンドって存在するのでしょうか。ご存知の方ご教授願えないでしょうか。

1342:2008/05/11(日) 23:28:04
ハルビン(05/09)古玩城
2008.05/03〜05/10まで、中国黒龍江省の哈爾浜(ハルビン Harbin)へ行ってき
ました。

05/09 は古玩城(骨董市場)に行きました。




購入したものは、ソビエト時代の古い雑誌、ノギス、レンチ、プラニメータ、の
4点です。




通訳と値下げ交渉はハルビンの大学生にお願いしました。2時間ほど値下げ交渉
したせいで、最後には店の主人が怒り出してしまい、大学生たちはビビッていま
した。(まあ、主人のはったりだと思いますが)

最後は、胡錦濤国家主席も日本を訪問しているし、中日友好価格ということで、
交渉成立。にこやかな顔で記念撮影となりました。
写っているのは店の主人(向かって左)と近所の店の主人。

1343:2008/05/12(月) 22:54:32
ハルビン(05/04)設計実習
ハルビンに到着した翌日(05/04)から次の日(05/05)にかけて、ハルビン理工
大学の教室を借用して、大学生相手に設計実習を行いました。設計者としての正
しい考え方を身に付けてもらうのが、目的です。

日本の学生を相手にするのと変わりありませんが、日本語を勉強している学生と
はいえ、「正しい日本語」を話さないと、なかなか通じません。




さすがに、模造紙は中国語だらけです。それでも、数字、数式、グラフ、などを
駆使すれば、設計意図は伝えられますね。(^_^;)

1344:2008/05/13(火) 10:09:23
Re: スプラインのミラー
> 楕円のような形状を作るために楕円の4分の1だけスプラインでスケッチを描き、
> 両端点を垂直軸・水平軸に対して90度の寸法をつけました。
> その状態で、スケッチをミラーするとスプラインがそのままの状態ではミラーさ
> れず、形が大きく波打って変わってしまいます。

1/4 スプラインをミラーした結果、端点が正接になる場合は1本のスプラインに
されてしまうみたいですね。

しかし、楕円を描くのであれば円錐曲線のほうがいいですし、楕円風にスプライ
ンを使いたいのであれば、ソリッド後に「ジオメトリミラー」を使うのがいいと
思いますよ。

1345:2008/05/13(火) 11:47:42
歯車作図について
いつも、いろいろ参考にさせていただいております。

歯車の作図について、ある・無いの問題かもしれませんが、
知りうる範囲でお答えいただける方がいらっしゃったら、
教えていただけると助かります。

はすば歯車の3D図を、歯付きで製図したいのですが、何か作図ソフト等ありましたら教えてください。ある歯車メーカーのソフトにも、igs等の作成のできるものがあるとは思いますが、圧力角が20°一定しかできないなどあるので、その辺り、圧力角が変わっても歯車のigsが作れるようなソフトがあれば教えてください。
一応、CADはpro-Eを使っていますが、まあ、目視的なものなんで、igsで入れ込む程度で十分かとは思いますが、何か提案ありましたら、教えてください。

よろしくお願いしますm(_ _)m

(歯まで書くのは、ムダとか重くなるとかそういう議論があると思いますが、このたびそれは無視してください。)

1346gaku:2008/05/14(水) 11:31:22
Re:歯車作図について
なんちゃってです。
フリーのインボリュート作成ソフト(2D)で歯形作って
すいーぷ。
あ、なんちゃってなんでツッコミはなしで(^^;

正確な歯形を得る・・っていうHPあったけど、PC入れ替えたんで
お気に入りどこかに行っちゃいました。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001496M.jpg

1347m-sudo:2008/05/14(水) 20:03:47
Re:歯車作図について
下記URLをどうぞ。
基本的には歯形曲線の描画の課題があって自動モデル作成は困難と思います。
ただ、簡略図面であればマクロ一発でモデルから図面作成までPro/Eで
は容易ですよ。では。
http://8008.teacup.com/msudo/bbs?OF=40&amp;BD=14&amp;CH=5&amp;REV=1
尚、関連して
http://m-sudo.blogspot.com/
も覗いてください。

http://m-sudo.blogspot.com/

1348:2008/05/20(火) 14:21:08
エレベータの扉開閉ボタン
以前、「エレベータの扉開閉ボタン」についての記事を雑誌(CAD&CG Magazine)
に書いたことがあります。



記事の概要は、、、

1.エレベータの扉開閉ボタンをよく押し間違える。
2.押し間違える開閉ボタンのデザインはたいてい(1)(2)のようなもの。
3.(1)(2)のボタンよりも(3)(4)のほうが押し間違いは少なそうだ。
4.押し間違える原因はボタンに表示された三角形の図形である。

ということだったのですが、押し間違える理屈については、よく説明できていま
せんでした。

そこで、何が誤解の原因なのか、もういちど考えてみました。

(1)(2)の開ボタン(左)は、「閉じている扉がこれから開く方向」を指示し
ているのに対し、閉ボタン(右)は、「扉を閉じる結果と閉じるための動作」を
指示しています。

つまり、「開」「閉」ボタンで、表示内容を理解するプロセスが異なっているん
ですね。これでは、とっさの場合に押し間違いが発生しやすいと思う。

一方、(4)の開ボタン(左)は、「扉を開いた結果と開くための動作」を指示
しているし、閉ボタン(右)も「扉を閉じる結果と閉じるための動作」を指示し
ています。

こちらのほうがわかりやすく感じるのは、「開」「閉」ボタンで表示している内
容が、「動作の方向とその結果」で統一されているからなのだと思います。

このボタンの意匠を担当したデザイナは、どう思っているのかなぁ〜(^_^;)

1349sibu-chan:2008/05/23(金) 14:00:05
ラウンドフィーチャの遷移について
sibu-chanです。いつもお世話になっております。
1つの角の集まる3つのエッジにラウンドをかける場合、3つのエッジを1フィーチャでかける場合と、2つのエッジを1フィーチャで、残りの1エッジを1フィーチャでかける場合では、角の遷移に出てくるタイプが異なります(図参照してください)。
ぼくの理解では、1つでしようが、複数に分けようが、結果は一緒だと思うのですが、いかがでしょうか?
ご教示くださいませ。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001499.jpg

1350morinokuma3715:2008/05/24(土) 00:41:54
何のためかは知りませんが・・・・
歯車データの自動作成ツールというのは存在するようです。
ライトウェル社に問い合わせては如何でしょう。
ただしCATIA用だと思います。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001500.jpg

1351morinokuma3715:2008/05/24(土) 00:50:19
エレベータのボタン
JIS規格には無いようなので、おそらく日本エレベータ協会の自主規格だろうと思います。
リンクにつけておきましたが「押し間違い防止のため」の記事が投稿されています。
本質的な解決になっていないような・・・(笑)

http://www.n-elekyo.or.jp/square/elevator_05.html

1352:2008/05/24(土) 01:05:30
Re: エレベータのボタン
> リンクにつけておきましたが「押し間違い防止のため」の記事が投稿されていま
> す。本質的な解決になっていないような・・・(笑)

「開」ボタンが大きくなってるということは、「開」ボタンの押し間違いが多い
んでしょうね。

「閉」ボタンの扉は結果を明示しているけど、「開」ボタンは閉まった扉+動く
方向で、ユーザに結果を予想させるデザインになってる。

そりゃぁ〜、押し間違えますよね。なんで、論理的に考えないんだろう?

1353:2008/05/24(土) 07:49:55
RE:エレベータの扉開閉ボタン
私は、ダンゼン、「開」「閉」が良いと思います。急いでいる時に、しょっちゅう押し間違えますね。なにも、アイコン化せずとも、中国3千年だか4千年だかで揉まれてきた、表意文字である漢字を使うべきだろうと思います。門構えのなかにある記号(といっていいのか)が、「開く」と「閉じる」という行為を端的に表していると思います。

最近のCADでもアイコン化が進んでしますが、解読不能なものが多いです。なぜ、せいぜい漢字2文字で表せるのにわざわざ、ひねくりまわして、アイコン化するのか、、、。
日本人(漢字文化圏)にあったユーザインターフェイスを考えるべきと思います。

1354sou:2008/05/24(土) 19:38:14
RE:エレベータの扉開閉ボタン
>>せいぜい漢字2文字で表せるのにわざわざ、ひねくりまわして、アイコン化するのか、、、

私もそう思ってました。旧pro/eのメニューが正に表意文字アイコンでしょう。

1355:2008/05/25(日) 04:58:27
RE:エレベータの扉開閉ボタン
なぜ、漢字がわかりやすくて、アイコンがわかりにくいか、私なりに分析してみました。
漢字の場合や。→1本の場合、頭に刷り込まれているから、直感的に瞬時にできる。ところが、→を組み合わせた開閉アイコン(ピクトグラム)は、解釈が必要なので、瞬時には間違ってしまう。
WFを使っていて、アイコンなんかしなくもいいのになあと思うのをざっとあげると、点、線、平面、境界、軸、座標、可変、押出、回転、切る、繋ぐ、、、ほとんど全てですね。

なお、話は違いますが、以前ユーザインターフェイスに関する本で読みましたが、人間がメニューの中から瞬間的に選べるコマンド数は7個だということです。これは、私の経験に合致します。その以上になると、探す(上から順にスキャンする)ということがいります。
その点で、スケッチコマンドや、編集は最悪ですなあ。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001505M.jpg

1356ram:2008/05/25(日) 11:25:15
RE:エレベータの扉開閉ボタン
エレベーター等の施設は万人が使うと考えられなくてはいけません。
外国の方や幼児は漢字は読めません。老人は文字が小さいと困ります。
目の不自由な方や他の障害を負っている方は、只SWだけでは困ります。
更にエレベーターのある施設にふさわしいか、コストはどうか?
たかがSWされどSW、奥が深い部類の物ですね。

1357だって:2008/05/25(日) 14:06:02
RE:エレベータの扉開閉ボタン
>私もそう思ってました。旧pro/eのメニューが正に表意文字アイコンでしょう。

旧Pro/Eって、もともとはアルファベットですよね?
Feature>Create>Cut>...   表意文字?


>最近のCADでもアイコン化が進んでしますが、解読不能なものが多いです。
>なぜ、せいぜい漢字2文字で表せるのにわざわざ、ひねくりまわして、アイコン化するのか、、、。
なぜって、もともとが英語圏で開発されたアプリですから。
Catia、Pro/E、SolidWorks、、、、

1358gaku:2008/05/25(日) 16:44:57
RE:エレベータの扉開閉ボタン
>外国の方や幼児は漢字は読めません。老人は文字が小さいと困ります。
はい、ユニバーサルデザインってやつ?(笑)

確かに、日本語、英語、ハングル、アラビア・・と並べるわけには
いかないですからね。
アイコンはそもそも、文字だらけのページや製品をもっと見やすく
するために、文章を省いて図形によって機能表現をするために
採用されてきたと思うのですが、残念ながら、最近のアプリの
アイコンは、他製品との差別化主体に走ってますから、ユーザーIF
という意味では、ちょっと・・って思うこともたくさんありますね。

龍菜さんが仰られた「結果と方向」の統一は重要だと思います。
?はドアの状態が非常にわかりやすく表現されてるし、矢印を
用いてるので、さほど迷わないですね。
三角形は元々3つの方向を持ち合わせているので、多少変形
してあっても、模様?→方向?→どっち?みたいなプロセス
で認識してると思います。よって、時間がかかり、あわててる
時には間違えやすいですね。

でもですね・・??のデザインをクライアントに持ってくと、
古いとか垢抜けないとかいわれるんですよ。
>たかがSWされどSW、奥が深い部類の物ですね。
そうなんです。

1359sou:2008/05/26(月) 07:30:56
RE:エレベータの扉開閉ボタン
>>旧Pro/Eって、もともとはアルファベットですよね?
>>Feature>Create>Cut>...   表意文字?
いやいや日本語版で漢字(表意文字アイコン)化された物の事をいっているんです。オリジナルの英語版の話じゃ無しに。。
表意文字2つであらわせば解りやすいという話をしているのであってオリジナルがどうとか、開発元の国がどうのこうのということではありません。

論点がすりかわってませんか?

1360だって:2008/05/26(月) 22:18:04
RE:エレベータの扉開閉ボタン
誤解を招く書き方ですいません。
言いたかったのは、
「もともとが英語圏のアプリであって、
 此処日本では、開発元(本国、英語圏)がアイコン化したものを
 しょうがなく使っている。」
と言うことです。

1361:2008/05/27(火) 02:53:12
RE:エレベータの扉開閉ボタン
すいません。私が言いだしっぺで、いろいろ話を混乱させてしまって、、、。私の考えをまとめます。
1. CADとかは関係なく、昨今は、アイコン(ピクトグラム)の利用がさかんである。その理由は、インターナショナルになり、多言語の人に見ていただき、理解してもらえる必要があるということ。
2. しかし、「男便所」「女便所」など(おそらく)誰もが見てはっきりわかるものは良いが、「開」「閉」など動作を伴うものになってくると、理解してもらえる率が低い。
3. その点、古代より使われてきた漢字(表意文字)文化圏のものにとって、アイコン化されると、逆にわかりにくいものが多い。
4. おそらく、アルファベット使用圏=表音文字(主に欧米諸国)の間では、表意文字への憧れが強く、アイコン化が進んでいると思われる。アイコン信仰がある。
5. ところが、CADのような非常に複雑なシステムにまで、アイコン化が進むと、元々表意文字で、用足りていた日本などには、いらぬお節介となる。
6. Pro/Eの場合の私見ですが、ダイレクトコマンド化されたことは良いが(これはアイコンとは別次元の問題)、日本人にとって、不便になったことが多い。例えば、角RとC面の区別が非常につきにくいなど。
7. おそらく開発元(米国・PTC)は、ユニバーサルデザイン=インターナショナルデザインを目指しているのでしょうが、これはたぶんに、作り手側の論理だと思います。作るのは
1種類だけでよいのですから。
8. インターナショナルデザインに対するアンチテーゼとして、マルチカルチャルデザインというのがあります。全世界に通用する1つのデザインを作るのではなくて、多民族・多言語の特性にあったデザインをしよう、という考え方です。いまは、ユニバーサルデザイン全盛ですが、、、。繰り返しますが、これはたぶんに、作り手側の論理だと思います。
9. さて日本ですが、表意文字(漢字)と表音文字(かな)という世界でもめずらしい武器を持っているのですから、それを利用しない手は無いと思います。
10. PTCへの要望ですが、ダイレクトコマンドを作る際にも、アイコンだけでなく、文字での作成も出来るようにして欲しい。

1362sou:2008/05/27(火) 10:31:28
RE:エレベータの扉開閉ボタン
こちらこそガサツなレスで申し訳ありませんでした。

>>「もともとが英語圏のアプリであって、
>> 此処日本では、開発元(本国、英語圏)がアイコン化したものを
>> しょうがなく使っている。」

pro/eなどのソフトに関しては全くそのとおりですね。

久貝穣さんの分析の、特に4、5、9、は非常に重要なキーポイントだと思います。
知り合いの外国人(欧米)も、漢字を覚えると、「読めなくても何となくその言わんとする
意味が解るようになった、漢字はまさにアイコンだね」と言ってます。さらに「2つ3つ重ねる
事も出来、それによって瞬時に多くの情報を認識出来る事はアイコン以上ではないか?」とも。
ま、彼は欧米人らしい合理性から、シンプライズされた簡体字がイインジャナイと言いますが..

「表意文字(漢字)と表音文字(かな)という世界でもめずらしい武器」が使われると競争力の
観点から快く思わない勢力がいたりして...(笑

1363sou:2008/05/27(火) 10:44:15
RE:エレベータの扉開閉ボタン
書き漏れました。
チョッと気付いたんですが、アイコンがたくさん並んでくると、結局、アイコン上に
マウスカーソルを暫く留めてツールチップの表示を読むことが多くなりませんか?
自分はそうなんですが。 結局、漢字とひらがな読んでたりして(笑

1364のら:2008/05/27(火) 17:16:40
中国のPro/E事情
中国のPro/E掲示板です。

http://ivproe.com/forum/index.php

残念ですが、Pro/E使いこなす(設計は別にして)人数で言えば、日本は
中国に完全に負けてるかもしれません。
人件費を考えると、何年か後には失業しそうで恐ろしいっす。
一番の問題はテクニックではなく、画像の様なモデルを自習で
作ってみようっと思う日本の技術者が少ない事です。
日本でCADの勉強をしていても『モデラーじゃあるまいし、メカ設計で
そこまでのテクニックは必要ないよ』っと言われる会社は結構多いのでは?
中国人の向上心は恐ろしいです。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001514.jpg

1365gaku:2008/05/28(水) 11:15:01
RE:エレベータの扉開閉ボタン
メーカーさんは、日本エレベーター協会の指導に従うと
いう見解が多いのかな・・。

ま、下手に変えると余計に混乱しますから、慣れというのも
恐ろしいもので。。。

龍菜さんの言われる「論理的に・・」という意味では
まだ、検討の余地はありそうですね。
アイコンを、否定するのは誰でもできますが、あえて挑戦し
追求するのも、道だと思います。

意味合いは正反対でも、所詮似たような動作を
並べて表現してる以上、漢字だろうと矢印だろうと
とっさの時は紛らわしいですよね。

「閉じる」ボタンを押す時って、早く○○Fに行きたい
からですよね。安全装置であるドアが閉まらないと
動かないから、しかたなく閉じるを押してる。
でも、頭で考えてるのは「早く行け!」
そもそもここに、論理的バグが存在しませんか?
「開く」も、まだ誰か乗り降りしてるから、
「まだ閉めちゃだめ!」って。

発想の転換をすれば、追求の余地があるかも・・。
たとえばの話なんで、賛否両論はあると思いますが。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001515M.jpg

1366:2008/05/29(木) 06:31:58
「開く」ボタンは左側
まずは下記を参照あれ。知りませんでした。

http://portal.nifty.com/2007/04/04/c/

1367Y:2008/05/31(土) 09:15:39
RE:エレベータの扉開閉ボタン
gakuさんの貼り付けた画像を見てふと思ったのですが『開』『閉』は同じ「もんがまえ」なので似ててパっと見ただけでは人はよくわからないのでは?同様に似てる文字もあって結局よく見てよく読まないとわからない人がでてくる。「読む」という動作が加わる分タイムロスがでるし『人』にやさしくない気がするのは私だけ?マイクロキャダムでもそうでしたが文字ボタンだと文字数に左右されてボタンが大きくなりがちなので画面表示領域もせまくなってしまい、私はそれが気になってしまいます。イメージだと万国共通でいけるんだと思われてるし国際化(ワールドワイド)といった流れでしょうか。私は真ん中の矢印表示がシンプルで一番わかりやすいです。

1368:2008/06/10(火) 01:23:42
RE:アイコンについて
>gakuさんの貼り付けた画像を見てふと思ったのですが『開』『閉』は同じ「もんが
え」
>なので似ててパっと見ただけでは人はよくわからないのでは?同様に似てる文字もあって
>結局よく見てよく読まないとわからない人がでてくる。「読む」という動作が加わる分タ
>イムロスがでるし『人』にやさしくない気がするのは私だけ?
Yさん、私の意見は、反対です。『開』『閉』は小さいころから頭に刷り込まれていて、瞬間的に判断できるが、矢印←→は、解釈が入り、理解に時間がかかると思います。→1本だったら、方向を著す記号として、主観的に理解できるが、それが、組み合わされると、(→←)左脳が働くと思います。
たしかに、漢字メニューにすると、文字数が増えつ懸念がありますが、以前いったように、以下のように、2文字以下にできるのが大半です。

点、線、軸、曲線、座標、平面、押出、回転、可変、角R、C面、切る、境界、測定、繋ぐ、傾き。
世の中ユーバーサルデザインとかで、だれでも読めるインタ-フェイスを志向していつようんですが、エレベータとCADでは事情が異なると思います。

エレベータは、日本人だけんなく、外国人、身体障害者、視覚障害者、視覚障害者に配慮しなければならいが、CADは、基本的に使うのが1人1台だから、自分が使いやすいようにカスタマイズできることが望ましいと思います。したがって、わたしなら、アイコンの大部分を漢字にして(いまでも出来る?)、編集コマンドや挿入コマンドの下のコマンド数を整理したいです。

1369:2008/06/10(火) 06:56:22
RE:アイコンについて
漢字間違いでした
誤>主観的に理解できるが、

正>瞬間的に理解できるが、

失礼しました。

1370sibu-chan:2008/06/02(月) 12:15:42
ラウンドのパターン化
sibu-chanです。おせわになります。また、パターンについて質問いたします。

図のような溝模様をパターンで作ったのですが、Rもパターンでいれれないでしょうか?
凹パターンのほうは、ラウンドフィーチャをピックしてプルダウンメニューでパターン化が出てくるので、参照を選ぶと問題なくパターン化できましたが、凸Rのほうは、パターン化のコマンドが出てきません。2つのフィーチャにまたがるエッジだから駄目なんでしょうか?

なお、実際の形状は、こんな箱ではなく自由曲面なので単純なコピーではだめなのです。
1つ1つやるしかないのでしょうか?実際はピッチは、こんな荒くなく(これは説明用に5mmにしています)、1mm以下ですので、エッジ数=ラウンド数は膨大なものとなり、できるだけ、自動処理したいのです。よろしくご教示くださいませ。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001520.jpg

1371だめかな:2008/06/04(水) 08:14:24
re:ラウンドのパターン化
その場合、凹部と凸R部を先ずローカルのグループ化してグループパターンで出来ないでしょうか?やってみてください。

1372morinokuma3:2008/06/04(水) 17:07:10
Re:ラウンドのパターン化
ローカルのグループ化はやりたくないですね。
正確に山型とRの形が必要なのですか?
でなければ、小さいピッチのようなので適当に三角関数でも使って定式化したほうが早いのでは?

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001522.jpg

1373morinokuma3:2008/06/04(水) 17:16:15
マジックセブン
亀投稿失礼します。

>なお、話は違いますが、以前ユーザインターフェイスに関する本で読みましたが、
>人間がメニューの中から瞬間的に選べるコマンド数は7個だということです。
>これは、私の経験に合致します。
>その以上になると、探す(上から順にスキャンする)ということがいります。

これはマジックセブンというアメリカ(だったかな)の心理学者の実験によるものですね。
人間が一度に記憶できる数は5±7個だそうです。
龍菜さんに樹系図のお話を伺うと「樹系図の分岐は○○個以下!!」とご指導いただきますが、心理学上も理にかなっています。

1374morinokuma3:2008/06/04(水) 17:18:02
間違えました・・・
人間が一度に記憶できる数は5±7個だそうです。
じゃなくて、5±2個でした。
ごめんなさい。m(__)m

1375morinokuma3:2008/06/04(水) 22:58:47
Re:ラウンドのパターン化
画像を間違えましたね。
こっちでした。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001525.jpg

1376教えて下さい:2008/06/05(木) 08:04:18
Re:ラウンドのパターン化
>>ローカルのグループ化はやりたくないですね。
それはどういった理由でまずいんでしょうか? 何かトラブルの原因になるとかあるんですか?

1377morinokuma3:2008/06/05(木) 08:51:24
ローカルのグループ化をしたくない理由
>それはどういった理由でまずいんでしょうか?
>何かトラブルの原因になるとかあるんですか?

◇あとでデータを見た人(つつこうとした人)がわからなくなります。
◇設計機能=フィーチャの関係がわからなくなります。
◇私なら・・・参照パターンを使うことを考えます。

1378gaku:2008/06/05(木) 11:43:15
re:ラウンドのパターン化
難しく考えず、山と谷を2フィーチャーで作ったら?
パターンが完成してないと、Rが付かないから
いけないんだよね。だったら、山の頂点もパターン前
に成立していれば・・・

1379morinokuma3:2008/06/05(木) 16:17:50
やってみました
こんな感じ?

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001529.jpg

1380alte:2008/06/07(土) 21:28:11
アセンブリの外部データー
すいません、こんなことってできるのでしょうか?
他社からアセンブリの外部データーを受け取ったのですが
それを部品ファイルでインポートすると1つのモデルとなってしまったので
アセンブリファイルでインポートするといくつかのモデルで成り立っていました。
ですが、その1つ1つが空のファイルにインポートされていてデータムや設定がされていなくて少し不便なのです。
そこで、いつもテンプレートとして使っているファイルを指定してインポートしてくれる方法ってあるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授の程よろしくお願いいたします。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001530M.jpg

1381sibu-chan:2008/06/08(日) 18:42:39
re:ラウンドのパターン化
sibu-chanです。gakuさん、morinokuma3さんありがとうございます。
にわかにはわかりかねますが、自分なりに考えてみます。

1382banbanbaban:2008/06/10(火) 05:11:36
re:アセンブリの外部データー
オプションでintf_in_use_template_models を検索しyesに設定すれば
できると思います。

1383alte:2008/06/10(火) 20:19:29
re:アセンブリの外部データー
banbanbaban様、ご教授ありがとうございました。
早速、オプション設定に追加してみました。
インポートしてくれたときはちょっと感激しちゃいました。
どうもありがとうございました。

1384ティグ:2008/06/10(火) 23:49:44
ありがとうございました
龍菜さま、スプラインのコピーの件ありがとうございました。

また、質問させてください。教えて頂きたいのですが、他人の作ったPro/Eデータの軸や平面などレイヤー整理されておらず、見るのもいやになります。アセンブリに使用されている
部品を1つ1つ整理していく他ないのでしょうか?何か整理しやすい方法が
ございましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

1385morinokuma3:2008/06/11(水) 23:31:28
Re:ラウンドのパターン化
shibu-chan様、画像にはモデルツリーが見えるようにしておきましたので、ちらっと見て下さいね。
とはいえ、自分ではあまり綺麗な作り方じゃないなあ(強引に作りすぎた)と思っているので、あくまでもご参考に。もっとすっきりしたやり方があると思ってます。
今お悩み中です・・・・(><)

1386:2008/06/12(木) 18:26:05
PTC/USER World Event 2008 in Long Beach
Long Beach の Convention Center で行われた、PTC/USER World Event 2008 に
行ってきました。

Pro/E Wildfire 5.0 の紹介もありましたが、SolidWorksにあるようなスマート
合致とか、本質的なことではない機能の紹介が主でした。それよりも、PDMの機
能や使い方の説明が多かったですね。

写真は初日(6月2日)に行われた、Pro/ENGINEER と Pro/INTRALINK、PDMLink、
Windcheill の互換性に関する計画のプレゼンです。

1387:2008/06/12(木) 19:36:37
DODGER STADIUM
LAX(Los Angels)に到着したのは金曜日(5/30)の昼前。時間があったので、
DODGER STADIUM まで行ってみました。

綺麗な球場ですね。野球好きでなくても野球好きになってしまうと思います。
ただし、最上段の観客席は急勾配過ぎ!
高所恐怖症でなくても、落ちてしまいそうでビビッてしまうよ〜(^_^;)

1388sibu-chan:2008/06/13(金) 12:16:41
Re:パターンについての質問
morinokuma3さん、ありがとうございました。モデルツリーを見たら理解できました。実際、やってみました。
ただし、最初にも書いたように、実際の形状は直方体ではなく自由曲面です。実際の製品をおみせできませんので、ダミーをつくってみました。こんな感じです。
押し出しのところが、可変断面になるはずです。1個の可変断面でつくるのはできるのですが、前にも申しましたように凸Rがパターン化できません。
2この可変断面でつくると、接合部の正接度が問題になるように思います。これからトライしてみます。分からないことあれば、また聞きますので、よろしくお願いいたします。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001538.jpg

1389:2008/06/13(金) 14:46:49
Re: パターンについての質問
> 押し出しのところが、可変断面になるはずです。1個の可変断面でつくるのはで
> きるのですが、前にも申しましたように凸Rがパターン化できません。
> 2この可変断面でつくると、接合部の正接度が問題になるように思います。これ
> からトライしてみます。分からないことあれば、また聞きますので、よろしくお
> 願いいたします。

ちょっと作ってみました。こんなことができればいいのかな?

1390sibu-chan:2008/06/13(金) 15:28:44
Re: パターンについての質問
龍菜さん、まさにそうです。天面が自由曲面でOKです。

1391morinokuma3715:2008/06/15(日) 00:18:35
Re:パターンについての質問
sibu-chanさま、
自由曲面なら、私のやり方ではできないです(><)
龍菜さんのモデルツリーを見ていたら、違う作り方していますね。
でも条件によってはできないことがないでしょうかねえ・・・?
多分・・・の仮説はあるのですが、いまだに理屈が理解できず、
PCの前で悪戦苦闘中です。うーん。

1392sibu-chan:2008/06/15(日) 06:34:47
Re:パターンについての質問
morinokumaさん、ありがとうございます。わたしも、龍采さんのモデルツリーを見て、うーーんとうなっております。土日休みですので、Pro/Eつかえませんので、頭の中でシミュレーションしています。今日1日、がんばって考えて見ます。

1393sibu-chan:2008/06/15(日) 06:44:25
RE:アイコンについて
アイコンと漢字について、久貝穣さんの論点は面白いですが、1点のみ、補足というか異論があります。
アイコンと漢字がどちらが、わかりやすいか、ですが、これは、客観的に計測不可能でしょう。漢字民族にとって、漢字は小さい子供の時から刷り込まれてきて、右脳でパターン認識していると思います。それとアイコンとを比べるのは、どうか、、。
久貝さんの言いたいとは、、そこにあるのでは?

1394sibu-chan:2008/06/17(火) 03:46:58
Re:パターンについての質問
sobu-chanです。龍采さんのデータを再現しようとしています。
昨日、半日、トライしてみましたが、堂々めぐりで、結局何もわからずじまいでした。どういう風にしているか、もう少し詳しく教えてください。
よろしくお願いいたします。

1395morinokuma3:2008/06/19(木) 18:37:13
強引ですが・・・
>sobu-chanです。龍采さんのデータを再現しようとしています。
>昨日、半日、トライしてみましたが、堂々めぐりで、結局何もわからずじまいでした。ど>ういう風にしているか、もう少し詳しく教えてください。
>よろしくお願いいたします

断面をRを含めてスケッチしたら、何とか形にはなりました。
しかし、条件が悪いとすぐ分析モードに入ります。(汗)
それに、龍菜さんのモデルとなんだか溝の投影方向が違いますね・・・ムヅカシイ

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001546.jpg

1396m-sudo:2008/06/19(木) 21:27:02
Re:強引ですが・・・
>しかし、条件が悪いとすぐ分析モードに入ります。(汗)

これが正解でしょう。分析モードにならないとおかしいですね。(曲面の場合)
さもなければリレーションを駆使して、溝の断面形状は位置に応じて同一溝でも一つひとつ異なる形状でよしとするとか。(これではコピーが使えないですね)
(結論をいえば自由曲面上の命題は幾何的に成り立たないと思うのです。)

1397gaku:2008/06/20(金) 11:19:15
Re:強引ですが・・・
m-sudoさまの仰ってる意味がよくわかりませんが、
そもそもV溝をどのように入れたい・・という定義が
ないので、そこはいろいろな定義が存在できると
思います。サーフェスに直行した方向に谷頂点を
置きたいのか、それとも金型の垂直方向に谷中心を
おきたいのか(ピッチ中心)・・・。
いずれにしても、可変断面スイープのスケッチ次第だと
思います。
また、起動となるカーブを投影で描くからには、真上から
見れば均等ピッチですが、サーフェス面で距離を測れば当然
ながらサーフェスの角度によって距離に誤差がでますので
一つ一つどころか、一本の溝でさえ場所によって変化します
よね。
私のやり方では2本のカーブを投影してます。そして
2本のカーブとサーフェスが交差する点での接線に
Rが接する条件を得、2点の接円の中間に谷がくるように
してます。よってサーフェス直行方向に溝がよじれる
形状になってます。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001548.jpg

1398sibu-chan:2008/06/20(金) 16:57:05
Re:強引ですが・・・ >>出来ました
sibu-chanです。お世話になります。
なんとか、出来ました。形がいびつですが、何とか出来ることは出来ました。
皆様、ありがとうございました。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001549.jpg

1399m-sudo:2008/06/20(金) 20:24:04
Re:強引ですが・・・
gaku さまのご指摘のとおりですね。可変断面の規定の仕方次第ですが、断面が位置によって不規則になる。それが状況(曲面の定義、断面の定義)によっては図形が成り立たない場合もある。(そんなときに分析モードに入るかと。しかし、gakuさまのようにはモデリングの実践は今は私には難しいです・・・)
この曲面上の斜に走る溝(突起)のモデリングは本当に難しいです。単純なはすば歯車のモデリングで、私、散々失敗したのですから。

1400gaku:2008/06/20(金) 22:02:28
Re:強引ですが・・・
はい。m-sudoさまが仰る通り、以外な落とし穴が
あったりしますよね。
下の方法も厳密には頂点Rの中心ピッチは斜面の状態(角度)で
ゆれています。
もし、正確な頂点Rの中心ピッチを得たいならば、そういう
基準が取れる軌道や断面を作らなければならないですね。
ちょっと工夫すればいけると思いますが。・・たぶん(^^;

1401morinokuma3715:2008/07/04(金) 14:00:48
パイプについて教えて下さい
初歩的な質問で失礼します。
空気や油、水の配管で、パイプのモデリングをしたいのですが、Pro/Pipingは使いたくないです。(アセンブリに紐付くのを避けたい為)。
通したい軌道上に点を打って→カーブを作成→断面スケッチ→スイープ、という手段で代用しようと考えています。(パイプフィーチャでも構わないですが、手順は似たようなもんなのでやる必要はないです。)
Pro/Pipingを使った場合、便利な機能としてパイプの要素1つ1つにX,Y,Zの座標、配管径、ベンド角度、ベンド半径がテキストで得られる利点があります。
スイープを使って同じように情報を得る手段をご存知であればご教示賜りたく、宜しくお願いします。

1402:2008/07/05(土) 12:39:31
注意できない
出張中はホテルの部屋でカップ麺やカップスープを食べることも多いのですが、
これはちょっと危険な容器です。




カップ底のエッジにするどい「バリ」があります。しかも、指が触れやすい外側
に出ているのです。
「フタのふちで手を切らないよう、ご注意ください」とありますが、むしろ、容
器の底にあるエッジのほうが恐い。

この部分は何枚かの紙を圧着しているのですが、製造装置を設計した人が「設計」
しやすさだけで手を抜いたのではないのかな、、、と感じました。

1403:2008/07/05(土) 13:42:25
Re: パイプについて
> 通したい軌道上に点を打って→カーブを作成→断面スケッチ→スイープ、という
> 手段で代用しようと考えています。(パイプフィーチャでも構わないですが、手
> 順は似たようなもんなのでやる必要はないです。)

点は必要なくて、カーブ作成→パイプフィーチャ、でいいと思いますよ。

カーブは2方向で作成し、概略配管の検討に使えばいいですし、パイプフィーチャ
の通過点はカーブの端点を利用できます。

1404Hiro-A:2008/07/05(土) 16:00:24
WF3 質量特性とパラメータについてご教示下さい
はじめまして。WF3.0を導入して死ぬような思いで支払を続けております過疎化地域の零細メカ屋です。ほぼ独学ではありますが、導入直後からこのページや龍菜さんの著作で少しずつ進化できているのではないかと自惚れております。

環境設定ファイルはこちらから分けていただいた物を内容も変えずに使用しております。

さて、このたび本格的にアセンブリの構築に掛かろうと思い立ち 必要なファイル等も準備しモデリングを開始したのですが、部品の質量特性がパラメータに反映される場合とそうでない場合があって困ってしまっております。

操作手順は
編集→設定→質量特性→レポート生成→再生 であります。

念のため新規部品ファイルを作成し、すぐにリレーションを開くと次のようになってしまっています。

density=pro_mp_density
$D2=mp_cg_z("","cs_def","")
warning質量特性を計算した後でモデルを変更しました。 再計算が必要になります。
$D1=mp_cg_y("","cs_def","")
warning質量特性を計算した後でモデルを変更しました。 再計算が必要になります。
$D0=mp_cg_x("","cs_def","")
warning質量特性を計算した後でモデルを変更しました。 再計算が必要になります。
weight_kg=pro_mp_mass/1000
weight=pro_mp_mass

どこに問題があり、どのように対処すべきか 誠に低レベルな話で心苦しい限りでありますが困り果てております。よろしくご教示ください。

1405:2008/07/06(日) 10:30:41
Re:WF3 質量特性とパラメータについてご教示下さい
リレーションに
weight=mp_mass("")
を追加してみてください。

1406:2008/07/06(日) 11:17:04
Re:WF3 質量特性とパラメータについてご教示下さい
早速お答えいただき、ありがとうございます。

結果をご報告いたします。

部品01についてはうまくいきませんでした。

weight=mp_mass("")
warning質量特性を計算した後でモデルを変更しました。 再計算が必要になります。

上記のような文言がリレーションに勝手についてきました。そこで上記の二行を削除してみたところパラメータに質量が転記されました。


部品02にも試してみたところ こちらは問題なくうまくいきました。


何か別の条件がありそうですが全く見当がつきません。引き続きよろしくお願いいたします。

1407:2008/07/06(日) 13:07:29
Re:WF3 質量特性とパラメータについてご教示下さい
あ、見落としてました。
weight_kg=pro_mp_mass/1000
weight=pro_mp_mass
を消して
weight=mp_mass("")
を追記ですね。多分。これ以上はちょっと解りかねます。

1408:2008/07/06(日) 13:13:56
Re: WF3 質量特性とパラメータについて
Pro/E Wildfire の質量計算に関しては、下記のスレッドで議論されました。
関連するスレッドは掲示板2004の記録を見て下さい。該当部分のタイトルだけ記
載しておきます。
http://www.hct.zaq.ne.jp/gah01300/bbs/teacup/teacup_2004_html/index.html

????????図面について(2004.07/26 02:21:46)
????????└モデルツリーと図面ファイル(2004.07/27 00:19:42)
???????? └Re: 図面について(2004.07/27 01:13:48)
????????  └Re: 図面について(2004.07/27 05:28:40)
????????   └Re: 図面について(2004.08/01 01:51:27)
????????    └Re: 図面について(2004.08/01 09:36:39)
????????     └Re: 図面について(2004.08/01 22:22:16)
????????      └Re: 質量計算(2004.08/01 22:52:03)
????????       └Re: 質量計算(2004.08/01 23:23:38)
????????        └Re: 質量計算(2004.08/01 23:46:17)
????????         └Re: 質量計算(2004.08/02 00:32:08)
????????          └Re: 質量計算(2004.08/02 02:57:47)
????????           └Re: 質量特性(2004.08/02 15:45:13)
????????            └Re: 質量特性(2004.08/03 00:37:11)


(質量特性の計算に関するQ&A)

--------
(Q.1)
Pro/E 2001 以前に作成したモデルの質量計算はどうなるのでしょうか?

(A.1)
Pro/E 2001 以前の質量パラメータ mp_mass("") が、pro_mp_mass に変更された
ということではなく、編集→設定→質量特性→レポート作成、で得られた結果が
代入されるパラメータ pro_mp_mass が追加されたということみたいです。

編集/設定/質量特性、で mp_mass("") にも同じ値が代入されるので、質量特
性の計算手順(コマンド)が変更になったと言うほうが正しいのではないかと思
います。

以上から、Pro/E 2001 以前に作成した質量計算用リレーションと質量パラメー
タに関してはそのままでもOKです。

(Pro/E 2001以前)
質量計算用リレーションと質量パラメータ: weight=mp_mass("")
質量特性の計算手順:解析/モデル解析/モデルマスプロパティ/計算/再生
※再生はリレーションを評価するため


--------
(Q.2)
Wildfire の質量計算用リレーションと質量パラメータは変更したほが良いので
しょうか?

(A.2)
質量特性の計算手順(コマンド)が、編集/設定/質量特性、に変更されていま
すから、これに合わせて、レポート作成で得られた結果が代入されるパラメータ
pro_mp_mass を使ったほうが良いと思います。

(Pro/E Wildfireの場合)
質量計算用リレーションと質量パラメータ: weight=pro_mp_mass
質量特性の計算手順: 編集/設定/質量特性/OK/再生
※リレーションを評価するため
※レポート作成は不要

(リレーション設定例)
weight=pro_mp_mass
weight_kg=pro_mp_mass/1000
$D0=mp_cg_x("","cs_def","")
$D1=mp_cg_y("","cs_def","")
$D2=mp_cg_z("","cs_def","")
density=pro_mp_density


--------
(Q.3)
config.pro の設定項目に mass_property_calculate??automatic を追加して、
再生時に自動的に質量特性を計算させると便利でしょうか?

(A.3)
この設定は便利そうに思ってしまいますが、再生するたびに質量計算することに
なりますから、部品点数の多いアセンブリを扱うと再生時間が長くなり、実際の
業務に支障をきたすことになります。

このオプションは Wildfire から追加された項目ですが、上記のような理由から、
ユーザが要求した時に質量特性を計算させる設定にしておくほうがよいと思いま
す。
????mass_property_calculate??by_request


--------
(Q.4)
質量特性計算用のマップキーは Pro/E 2001 以前のものが使えますか?

(A.4)
下記で配布している設定ファイル一式の config.pro には質量特性計算用のマッ
プキーも含まれていますが、Pro/E 2001 以前と Wildfire 以降では、質量特性
の計算手順(コマンド)が異なりますので、マップキーは新しくする必要があり
ます。

設定ファイル一式

????部品質量計算用マップキー
????Pro/E 2001 以前???? gp
????Wildfire 以降?????? cgp

????アセンブリ質量計算用マップキー
????Pro/E 2001 以前???? ga
????Wildfire 以降?????? cga

????※マップキーの詳細は上記設定ファイル一式内の config_xxxx.pro の中身
??????を見て下さい。

1409:2008/07/06(日) 13:23:03
Re:WF3 質量特性とパラメータについてご教示下さい
ありがとうございます。今回のはパラメータが全部埋まっちゃいましたので次回の設計で試してみます。

おぉ龍菜さまもお出まし下さいましてありがとうございます。失礼があっては とかなり古いスレッドまで当たってみたのですが見落としていたようです。お手数お掛けしました。

今日はこれから現場で組立に入りますので、明日以降勉強した上で まだ分からなければ再度お願いいたします。




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