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鍛符「中・上級者用総合攻略スレッド」その3

1名前が無い程度の能力:2010/03/24(水) 07:40:26 ID:.Px/j/wk0
ここでは素符は卒業したけどスコアアタックは違う気がする、
それよりもノーマル以下を余裕を持ってクリアしたい、ハード以上にも挑戦してみたい、
難しいスペルカードも取得したい、といった中・上級者のための総合攻略スレッドです。

難易度に制限はありませんがノーマル以下、Ex(Ph)でとにかくクリアしたい方は素符で
稼ぎプレイは稼符で、クリア記念等相談以外の書き捨ては独符かチル裏で
専用スレのある作品(花映塚、文花帖、萃夢想、緋想天)はそちらでお願いします。

・円滑なやり取りの為、下記テンプレをご利用ください。

 【リプレイURL】 ttp://
 【作品名・難易度】 紅ノーマル 等
 【使用キャラ・武器】 霊符、詠唱組 等
 【クリアの有無】 有/無
 【苦手箇所】 4面道中 等
 【目標】 クリア、苦手箇所の克服 等
 【一言】

※前スレ※
鍛符「中・上級者用総合攻略スレッド」その2
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1238071900/

521名前が無い程度の能力:2012/06/04(月) 20:38:11 ID:SJHotgVk0
全キャラでオーケーだしイージーも換算されるが同じスペルを複数で取っても1枚しか換算されない
あとEXクリアしたキャラしかPHには挑戦できない

522名前が無い程度の能力:2012/06/05(火) 04:34:03 ID:wIxbJzLM0
取りにくいスペカもマスパの持続重ねておくなどで楽に取れるものあるから頑張れ

523名前が無い程度の能力:2012/06/27(水) 01:57:37 ID:ZItzcMvM0
Lね
プレーヤの行動を制限したいだけのプログラマの爺

524名前が無い程度の能力:2012/06/28(木) 01:06:50 ID:EMbjKcF.O
>>523
どのスペルのLかはわからんが、Lに手を出すレベルならそれ程苦労せずなんとかなると思うが…
移動制限系は逆に範囲が限られるお陰でパターンだったり、抜け道のわかりやすいもが多かったりで案外あっさり取れたりもする

あくまで取るだけで安定させるとなると話は別だがな

525名前が無い程度の能力:2012/07/08(日) 08:34:47 ID:0gByoyeM0
地の早苗さんスキップのリプレイをいただけませんでしょうか?
攻略Wikiとか洗ったのですが見当たりませんでした。
文でもパッチェさんでもどちらでもかまいません。
よろしくお願いいたします。

526名前が無い程度の能力:2012/07/08(日) 08:54:03 ID:x/Vf72x.0
昔、他の人が上げてくれたものですが
ハードディスクに保存してたのがあったので置いておきます
ネタとしても面白いですが動き自体も参考になりますよ

パッチェさんで早苗さんスキップ
ttp://replay.royalflare.net/replay/th11_udq831.rpy

527名前が無い程度の能力:2012/07/08(日) 10:36:09 ID:0gByoyeM0
>>526
ありがとうございます!

528名前が無い程度の能力:2012/07/09(月) 01:49:23 ID:/.5sksUU0
>>516
あくまで体感で.神Lはまだ未経験
風L<<永L≦妖L<<<地L≦紅L<<<星L
妖L以上は紅以外崩れやすいパターン組むのが必須
風L:魔Cとボムが異常に強い
永L:4面だけが勝負.抜けたら後はてゐバレッタ以外作業.
妖L:結界パターン崩れるのが怖いが物量で押し切れる
地L:リカバりーが効きにくいP調整が辛い
紅L:気合多め.運が良ければ楽になるがパターン化しづらい.
星L:地Lのパターン構築力と紅Lの気合い力を足して2をかけた感じ

529名前が無い程度の能力:2012/07/09(月) 06:31:02 ID:wbN1xZoM0
>>516
ハード安定化作業は必要ない。
地霊以降Hardさわってもないが、最初にクリアしたLunaが紅Lだから。
クリアしたい作品のLunaだけやればパターンは大丈夫。

気合い避けスキルをあげたければLunaのスペプラが練習回数稼げて手っ取り早い。

530名前が無い程度の能力:2012/07/09(月) 21:07:05 ID:8Exh1o7U0
いきなり2ヶ月近く前にレスとかどうした

531名前が無い程度の能力:2012/07/11(水) 19:56:49 ID:eLWkP/RM0
星Lって不等号をそんなアホみたいに付けるほど難しいか?

532名前が無い程度の能力:2012/07/11(水) 20:00:17 ID:yRD/5eos0
他のLと星Hをクリアした上でクリアに60時間掛かったからなー、星L

今だったら>>528の理由で紅Lよりは楽にクリアできるけど

533名前が無い程度の能力:2012/07/11(水) 23:38:30 ID:S4YgXqWY0
星以外はL全機体やってノーボムに手を出し始めたけど星はHもクリアできない
他のどの作品よりもプレイ回数多いのにパターンが全く組めてない
単にベントラーに頭が追いつかないだけなんだけども

534名前が無い程度の能力:2012/07/12(木) 17:48:59 ID:ZSWJEid20
星Lは紅Lの倍近く(なんとなく体感だけど)気合系が多く、濃いから困る。
ベントラーはだいたいなんとかなるけど。

535名前が無い程度の能力:2012/07/12(木) 19:18:34 ID:BoYjcWdM0
弾の濃さとか速さとかは勝負対象なんでむしろLなら歓迎だが
色彩的に頻繁に見落とすのがお手上げ

攻略法云々といってもそれに使う物差しそのものが見えないとか
ボムゲーしてもボムでカバーできる時間帯の10倍以上とか

グラフィックいじるスキルがあればなあ…

536名前が無い程度の能力:2012/07/26(木) 21:43:06 ID:qJnNsOsA0
実況の宣伝失礼します。

7/28(土)に実況を開催します。
開催日時:07/28 22:00〜
受付日時:07/28 21:00〜21:59
ゲーム:紅妖永風地星大神
機体:自由
難易度:自由
残機設定:自由
コンテ:自由
目的:久々の実況を楽しみましょう
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1309964076/l50

537名前が無い程度の能力:2012/11/23(金) 00:42:43 ID:r.gLK2A.0
 【リプレイURL】 ttp://replay.royalflare.net/replay/th12_udr680.rpy
ttp://replay.royalflare.net/replay/th12_udr681.rpy
 【作品名・難易度】 星H
 【使用キャラ・武器】 針巫女
 【クリアの有無】 無
 【苦手箇所】3面道中と5面道中 5ボス星さん
 【目標】 クリア
 【一言】リプレイ 上側崩壊 下側たまたま上手くいけたプレイです
安定しない場所
2面の最初と最後の緑UFO UFO壊すまでに撃たれてよく抱えます
3面道中中盤の陰陽霊〜右回りする場所 妖精に体当たりや弾で詰んだりします
4面ぬえ後の固定赤→緑→2日回目の緑のあたりが一番抱えます

苦手な場所
ナズーリンの倒すタイミングが全画面ボムではないこのキャラだと全く安定せず
うまく倒せても緑を取るのが早かったり遅かったりと上手に進めません
星さんは全部苦手です


避け推奨されそうな箇所
ムラサ通常12が安定すればだいぶ楽になりそうとは思います
正義の威光 逃げ切りも安定しない
せめて6面に3機もちこみ道中緑3回成功しないとクリア厳しそうです

538名前が無い程度の能力:2012/11/26(月) 13:15:15 ID:.reql/060
>>537
誰もアドバイスをしないまま日数が経ち始めてるので、あまり上手くはないですが……
参考:ttp://replay.royalflare.net/replay/th12_udr693.rpy
5面道中などグダグダになってしまっていますがとりあえず


2面最初の緑UFOは、出す前に陰陽玉を上に誘導して撃ち返し密度を
薄くしておきます。また赤雑魚は右半分にいることで弾を封じます


2面最後で特典を得るのは厳しいので、赤UFOを呼びます

そのため、その前の緑UFOをボムって緑ベントラーを右下に流し→
右向日葵妖精の青ベントラーを出しながら右側の陰陽玉も消し→
右側にとどまって(緑ベントラーから変色した)赤ベントラーを
取りながら、赤向日葵妖精が右に逃げ出したところを倒します

残った陰陽玉が左からくるのでショットを止め弾をちょん避け
していくと、小傘が敵を消してくれるので、ちょうど赤になった
ベントラー2個を回収できるというわけです

……もっと良いパターンがあるかもしれませんが
私には見つけられませんでした

539名前が無い程度の能力:2012/11/26(月) 13:15:51 ID:.reql/060
陰陽玉地帯2はベントラー陰陽玉を撃破したあと、片側→もう片側と
潰します(リプレイは左が残る失敗をしている)。妖精右回り地帯は
HARDだと難しさが微妙なので決めボム入れてもいいでしょう
最後のUFOは特典捨てて赤に走るのも選択のひとつです


4面鵺後の道中は難易度ひとつ上がってる感じなのでガンガンボムを
撃ちつつ緑を回します。1ボム撃ちながら1緑UFOを回せば差し引き
1/3ボム増えるので躊躇してはいけません。ここはミスっては
いけないところです


おっしゃる通り村紗通常1、可能なら同2もノーボム推奨です。あと
通常3のボムは早めに撃ち、幽霊船の港に入るころには効果が
切れているようにしてください。スペル宣言前から持ち越した
ボムには耐性がついてしまうので。他のキャラのスペルも
同様です。通常は持ち越しボムでもダメージ通ります


宝塔持ちナズーリンはまず通常2波目あたりまで放置、そして
ボムを撃って無敵中にタイムを横目で見つつ撃ち込みに行きます
通常とグレイテストトレジャーで残り24-α秒・24+α秒の
合計48秒となるよう倒すか、またはセリフを最高速で飛ばして
BGMで時間調整します


星通常3は上で回ると安定です。3周するころに瀕死になるので
星の上を通るときに体力ゲージをちら見してギリギリまで削ってから
撃破タイミングを計ります

540名前が無い程度の能力:2012/11/27(火) 20:07:13 ID:t58BFqSA0
>>537
上の方の説明で十分ですが、一応2面最後で緑UFOパターンも
ttp://replay.royalflare.net/replay/th12_udr704.rpy

①UFOを破壊した直後にショット止めて速攻回収(緑1)→ボム
②右に移動、右→左の順番でベントラー持ちを倒す(誤殺しないように右移動までショット止)
③右側でベントラー回収(緑2)、ショット垂れ流して右側の敵を倒し続ける
④跳ね返ってきたベントラー回収(緑3)

①の部分(前のUFOを特典出して速攻破壊)がややシビアですが
Hだと左側の雑魚妖精は弾を撃たなくて簡単なので慣れればこちらでも安定するかと
2面道中の最初に青固定を出してないとベントラーの向きがずれて失敗するので注意
>>537氏は赤をもう少し取った方がいいと思うのでお勧めはしませんが

541名前が無い程度の能力:2012/11/28(水) 01:24:24 ID:OI2JWXqc0
>>538-540
アドバイスどうもありがとうございます
2面上誘導可能だったのを知りませんでした
最後は緑先にとればよかったんですね

ついにクリアできましたどうもありがとうこれで心残りなくルナ修行できます
ttp://replay.royalflare.net/replay/th12_udr707.rpy
まるで何かが覚醒したようでした

542名前が無い程度の能力:2013/01/16(水) 20:48:57 ID:IqW2zPM60
 【リプレイURL】ttp://replay.royalflare.net/replay/th12_uds028.rpy
 【作品名・難易度】 風Hard
 【使用キャラ・武器】 霊夢A
 【クリアの有無】 有
 【苦手箇所】 4面道中
 【目標】 Lunaクリアに向けボム・パターン構築
 【一言】素符のほうで度々お世話になりました。こちらのスレでは初めての相談になります。今後よろしくお願いいたします。
 親切な皆様のお陰でE・N・EXとステップアップでき現在Hが漸く安定してきました。
 ここまできたら是非Lもとは思うのですが、3面あたりで終わりまだまだ修行が必要だと思っています。
 リプレイはHardですが、L攻略で決めボムなどをどこで打っていけば良いかアドバイスを頂けると嬉しいです。
 5面最初はわざとミスっていますが、ラスペ辺りは疲れてgdgdになってしまいました。
 普段は神徳を1〜2ミスでクリアしています。
 どうぞよろしくお願いいたします。

543542:2013/01/16(水) 20:52:25 ID:IqW2zPM60
URLを間違えました、済みません・・
ttp://replay.royalflare.net/replay/th12_uds028.rpy
よろしくお願いします。

544542:2013/01/16(水) 20:53:08 ID:IqW2zPM60
URLを間違えました、済みません・・
ttp://replay.royalflare.net/replay/th10_uds028.rpy
よろしくお願いします。

545名前が無い程度の能力:2013/01/16(水) 22:26:38 ID:t8KxHWvA0
>>542
ハードとルナではパターンも変わってくるので
ルナ攻略なら途中でもルナのリプをあげたほうがよろしいかと
ここや風スレを掘れば参考リプもあるのでパターン構築にどうぞ

546名前が無い程度の能力:2013/01/16(水) 22:57:52 ID:rHmt3u7.0
同意見だなぁ

あげてもらったリプの指摘点は殆ど無いんだ
もっと安定させたいなら、より弾幕に慣れること(神徳とかね)
要するに避けスキルの向上が主で、スレ的ルナ攻略とはちょっとズレる
ハードクリアの力があるのは分かるけどそれだけで、このリプあげる意味は無い

ルナで練習すればハードは間違いなく安定する
けど逆は然りじゃない
だからルナの練習続けたほうが早い
ルナのリプに関して問題点の指摘と改善にしたほうが効果的だし、助言する側としても助かる

547542:2013/01/17(木) 18:25:26 ID:Lwp92ofk0
>>545, 546
どうもありがとうございました。確かにHとLではパターンも違いますよね、すみません。
Lで改めてプレイしてみたので、こちらでアドバイス頂ければと思います。

ttp://replay.royalflare.net/replay/th10_uds035.rpy

あと少しで駄目でした・・無駄な抱えが無ければいけてたかも知れないです。

548名前が無い程度の能力:2013/01/18(金) 21:50:15 ID:AVnyMRIc0
紅以外のEXクリア!!

549名前が無い程度の能力:2013/01/18(金) 22:21:03 ID:f8ExLpt60
>>547
ttp://replay.royalflare.net/replay/th10_uds039.rpy
ちょっと練習すれば楽に避けられる要所を重点的に解説します。

・2ボス通常1
「Enemy」マーカーのE付近で開始→青札をチョン避け→中玉をチョン避け×2、で1順目楽に避けれます。
・壊されたお守り
展開された弾幕の尖った部分の右側が弾幕薄いです。リプでは毎回同じ所を抜けてます。
・2ボス通常2
「Enemy」マーカーのn付近で開始→青札をチョン避け→紫札をチョン避け×3、で1順目楽に避けれます。
・3ボス通常1
「Enemy」マーカーのEとnの間およびmとyの間が安地です。
・光り輝く水底のトラウマ
横から出てくる光弾の山(または谷)になる部分で中玉をチョン避け。
・6面道中
全方位弾打って来る妖精の所は敵の出現場所の関係で2回とも画面右端からチョン避けした方が生き残れる可能性が高いです。

風Lは神徳どれだけ頑張れるかで難易度が大幅に変わってきます。
このプレイでは残3P4で神徳突入しています。トーラスで1ボム抱えたけどご簡便。
リプではにとりの通常2と3で霊撃打ってますが、頑張れるなら霊撃打たず4面にPを持って行けば
後半面がもっと楽になると思います。

Hまでと同じだと思いますけど、基本的な流れは
3面までプラで練習→4面以降霊撃ゲー→残機残して神徳頑張る
だと思います。頑張って下さい。

550名前が無い程度の能力:2013/01/19(土) 01:17:50 ID:YeGUZd.s0
>>547
ちょっとした手抜きとしては
・1面中ボス、即効1霊撃で倒して早回し
・2面中ボス、即効2霊撃で倒して早回しの敵でP5になる

風はPが一度2以下に落ちると、とたんに難しくなります
道中は敵を倒し損ねて、弾幕の嵐で更に霊撃と悪循環
ボスでもPが少ない状態で完全に避け続けるのは難しいでしょう
だからできるだけ、Pが落ちないように道中パターンを完璧に作って、
ボスの場合もボムを無駄に打たず、1発霊撃+避け、2発霊撃、
霊撃なしの避けのみと、各スペカの対応を知っておいたほうがいいでしょう
(プレイヤーの実力によるので、自分で試して下さい)
少なくとも3面まではプラクティスで練習して1ミス以内に抑えて、
4面突入時に残機に余裕を持たせたいところです。

上でも書かれてるように、神徳でどれだけ残機があるかでクリアできるか決まります
1度でもルナクリアしたら6面プラクティスが解禁されるので他のキャラでルナクリア
するときは結構楽になると思います

誘導はショットが弱く、封印装備と同じくらい難しいので、初クリア目当てなら針巫女
のほうが簡単です。針巫女で一度やってみてもいいのでは

それでは

551名前が無い程度の能力:2013/01/19(土) 20:37:03 ID:ckUPcOMQ0
クリアするだけなら神徳に3機持ち込めば発狂まで打ち込んで
ボム後無敵時間打ち込みするだけで終わるよ

低パワージリ貧だといろいろつらいから潰しでP補充することも有効
潰しのオススメポイントは椛、無双風神、4,5面ラスト、源泉など
潰す前にパワーを使いきれるようにボム配分できるとなおよし

P調整以外はガンガン決めボム、足りない分は潰して補充
ttp://replay.royalflare.net/replay/th10_uds042.rpy

552名前が無い程度の能力:2013/01/24(木) 01:52:00 ID:r3i45FUQ0
俺の場合調子がいい時と悪い時で弾避けのパフォーマンスがすごく変わるのだが
ここにいる人たちはどうなの?
またそれを安定させるにはどうしたらいい?

553542:2013/01/25(金) 20:13:26 ID:q3bEXE/20
>>549-551
お礼がおそくなって済みません。
皆さん丁寧に解説してくださっていてとても参考になりました。
リプレイまで上げて頂きありがとうございました。
残念ながらクリアにはもう少し時間がかかりそうですが頑張ってみます。

554名前が無い程度の能力:2013/01/26(土) 18:22:25 ID:MaUpAKV.0
>>552
調子の良し悪しなんて運の範囲。せいぜい体調で多少ぶれる程度で、殆ど関係ない。気のせい。
調子悪い=運が悪い、という事で日が悪いからしょうがない。

位に思ってると割と安定してくるよ、真面目な話。
少なくとも俺は周りの人達が言ってる程、調子の良し悪しを感じた事がない。
まあ、気持ちの持ち様という事で。

555名前が無い程度の能力:2013/02/09(土) 16:19:40 ID:TCLrneZ60
 【リプレイURL】 ttp://replay.royalflare.net/replay/th10_uds193.rpy
 【作品名・難易度】 風ルナ
 【使用キャラ・武器】 魔理沙 魔法使い
 【クリアの有無】 無
 【苦手箇所】 3面、早苗通常
 【目標】 ノーコンクリア
 【一言】 ハードは全装備でノーコンクリア済み
4面の出来がどう考えても実力以上なので安定には程遠いけど
正直この回だけはクリアできていたと思う。直接的な敗因は御柱
ルナの中でも最安定スペルのオンバシラで緊張から最悪の2ピチュ
おかげて神奈子戦後半は混乱して完全にぐだってしまってます
無駄な動きを減らして平常時でも神奈子様に残機4で突入したいです

556名前が無い程度の能力:2013/02/09(土) 16:21:01 ID:TCLrneZ60
すいませんあげわすれました

557名前が無い程度の能力:2013/02/09(土) 23:42:37 ID:5WMeNH1.0
ここ見てると案外神Lが簡単とのことですが神Hとの差はどの程度のものでしょうか
神Hは妖夢のみクリアできたものの他が全くクリアできそうになく、H妖夢以外かL妖夢クリアかのどちらを目指そうかと迷っています
他作品のクリア状況は Lクリア 妖永風  H 紅  N 地星 という状況です

558名前が無い程度の能力:2013/02/10(日) 14:27:15 ID:VOw6JhIg0
>>555
リプレイ見る限りでは、いつクリアできてもおかしくありません
なので安定化を頑張りましょう。4〜6面のプラクティス推奨

6面で満身創痍してしまった場合は
コンティニュー回数めいいっぱい使いきって練習するのがおすすめです
6面3機スタート、神徳までに1ミス、神徳2機でクリアできる
目処を付けておきます。練習続けたいときの神徳誤って撃破クリアには注意

目安としては文まで1〜2ミス、文撃破まで+2ミス、
神奈子まで+2〜1ミス、神徳まで1ミス、神徳で2ミスかと

3面の硬い雑魚はメインショットも使ってガンガン破壊していきます
1ボムだけでパワー全回収含め処理しきるのが理想です

5面開幕は距離をおき過ぎているので、あれだと角速度が稼げません
大ボス時の早苗通常1☆弾幕はルナのみ左から入ります
早苗通常2の螺旋弾幕は事故りやすいのでボム推奨です
早苗通常3の父弾幕は高さとリズムが大事です。もう少し下がりましょう

5面道中のひまわり妖精+苦無妖精処理がまだわかっていない私ですが
それでよければリプ
ttp://replay.royalflare.net/replay/th10_uds199.rpy

559名前が無い程度の能力:2013/02/11(月) 23:02:46 ID:1l9TEVPY0
>>558
レスありがとうございます!

リプを参考にさせてもらいながら再挑戦して無事ノーコンクリア達成しました!
早苗さんで頑張ってミス連発してたのを改善したらかなり安定しました
ハード以上に残機潰すタイミングが重要ですねー。神徳に残機2、フルパワーで突入できたので上々の出来

この調子で全自機ノーコンクリア目指します。アドバイスありがとうございました!

560名前が無い程度の能力:2013/02/16(土) 17:02:13 ID:Pfm6BfnI0
 【リプレイURL】 ttp://replay.royalflare.net/replay/th8_uds265.rpy
 【作品名・難易度】 永夜抄Hard
 【使用キャラ・武器】 詠唱組
 【クリアの有無】 有
 【苦手箇所】 4面以降
 【目標】 稼ぎプレイでなく、ハード他キャラ・ルナクリアが当面の目標です
 【一言】 ギリギリのクリアで決死結界も使いすぎですがよろしくお願いします
       チョン避け可能箇所、道中・スペカでのボムタイミング、時符稼ぎの具合、
       スペカのパターン化、マリス砲の使用具合、ここは点符取らないほうがいいなど
       細かい点も指摘していただけるとありがたいです

561名前が無い程度の能力:2013/02/16(土) 23:52:22 ID:/yhlPliw0
>>560
始めにぶっちゃけると
マリス砲解禁した詠唱組はちょっと特殊で楽すぎる機体なんだね
後述の解説でも大半がマリス砲関連だし
だから、これは詠唱組ルナには繋がるかもしれないけど、
相対的に難易度の上がる他機体とは区別して考える

・マリス砲云々
マリス砲には表裏あるってのはおk?
使い魔に当たり判定を残すのが表、逆が裏
使い分ければさらに楽に進める
使い魔を壊すべき所とそうでない所、分けて工夫するといい

3面
・道中、敵の撃破テンポの遅れや撃ち漏らしが多少あるのでもう少し練習
・慧音戦
 エフェメラリティはマリス砲での撃ちこみをもうちょい頑張る
 クライシスは正面の使い魔4個を早めに破壊したらあとはしっかりと避けに転じること
 鏡はスペプラで避け研究 完全パターンだから絶対落とさないように
 幻想郷もクライシスと同文 面倒なら1マスパ
4面
・道中 大切なのは1点「アリス(裏マリス砲)で中型機を即刻潰し、弾を消して道を作ること」
 タイミング遅れると切り返せなくなってくるし、
 魔理沙(マリス砲)で倒すと弾消しが微妙でこれまた切り返しがしづらくなる
 きっちり弾消ししていけばノーボム安定
・霊夢戦
 寂、鬼縛陣、侘は決めボム推奨  マスパの性能考えるとラスペに化けさせるのは勿体無い
5面
・道中 前半の1ミスは何が悪かったか分かるよねw
 5面のアイテムは多少見逃しても問題ない
 それとここでもマリス砲の落とし穴
 使い魔の方を先に壊してしまうから弾消しができてない状態
6面
・輝夜戦
 サラマンダーは使い魔速攻型の方が安心しないか?
 玉の枝は縦避け推奨  マスパも併用すれば1ミス安定箇所

一言欄に色々気になる点は書いてもらったけども、要点は2つ
・マリス砲、裏マリス砲の使い分け
・決めボムマスパにもっと頼ること
とりあえずこれを徹底してもらえれば、ルナでも間違いなく安定するはず

リプ:ttp://replay.royalflare.net/replay/th8_uds270.rpy
マリス砲使用のサクサクプレイ 1ミス

562名前が無い程度の能力:2013/02/20(水) 00:57:40 ID:Jxr.1tq60
【リプレイURL】 ttp://chisa.dtdns.net/thrpyloda/replay/th12_ud004342.rpy
 【作品名・難易度】 星ハード
 【使用キャラ・武器】 早苗B
 【クリアの有無】 無
 【苦手箇所】 4,6面中ボス、5面道中、飛鉢「伝説の飛空円盤」
 【目標】 クリア
 【一言】 6面中ボスでやらかさなかったらクリアだったかもしれません…
3面突破も全く安定しないので4面以降は割とアドリブだったり
というわけでまずは3面突破安定化を目指したいと思います
他にも気付いたことがあればアドバイスよろしくお願いします

563名前が無い程度の能力:2013/02/20(水) 06:43:12 ID:DBsZ5ikQ0
>>562
妖精やUFOを狙うときは高速ショットを使うと楽になる
例えば3面序盤の緑固定ひまわり妖精
ただしパワー4でボスに撃ちこむときは低速メインで

自分が使っているハードクリア重視のパターン
魔法銀河系撃破までベントラーもボムも4・5面含め全て計画通り
ttp://replay.royalflare.net/replay/th12_uds288.rpy

これだけボムを撃ちまくっても5面ナズーリンに残7.1機ボム8.1で
突入しているので、赤UFOをもっと回したりボムをケチったりする必要は
完全に無い。緑を回しボムをガンガン撃つべし

【3面】
後半の陰陽玉地帯はボムで飛ばす

【4面】
ひまわり妖精ラッシュ後で緑UFOを出している時、
左上に色違いのベントラー持ち陰陽玉を逃して損している

最後のひまわり妖精ラッシュは不安定要素が非常に多いので
2ボム程度投入して安全にしつつガンガン余分なベントラーを消していく

【鵺】
鵺のコツは、妖精出現位置に合わせて膜のイメージで弾幕を張っておき
早く撃ち切ることと、撃たれた弾の流れにのって上に昇ること
4面の鵺は頑張りたい、6面の鵺は3波目を引きつけて1ボム

【5面】
5面道中の練習を徹底的に行い、崩れないようにしたい
1個持ち込み想定なら最初の2匹の妖精を片方逃す
ttp://replay.royalflare.net/replay/th12_uds289.rpy

2個持ち込み想定と持ち込みなし想定は、ベントラーの飛ぶ向きが左右逆になる

5面のベントラーパターンは本番中に考えこんたらその時点で負け
どうしてもわからなくなったらボムを撃って安全にしてから考えること

星通常3は上で回りたい

【6面】
マジックバタフライは難易度によって全くパターンが違うが
ハードの場合は画面中央の下端→やや上でちょん避け

円盤は、軌道円を横切るように、あるいは軌道円の中心が自機狙いなので
誘導をかけるという方法もあるらしいが、結局は気合と思われる
一応、ボムや死亡時の無敵時間をギリギリまで使えれば多少は楽になる
練習するならDSで、らしい

564名前が無い程度の能力:2013/02/20(水) 18:19:56 ID:Jxr.1tq60
>>563
アドバイスありがとうございます!
5面練習してみようと思います

565名前が無い程度の能力:2013/02/20(水) 18:47:07 ID:OqWkuNRE0
マリス砲は火力と引き換えに操作精度を失うから単に楽な機体ってわけでもないな
特に弾の速いルナでマリス活用できる腕があるなら、普通に正面火力の高い冥界・紅魔でもクリアできると思われる

566名前が無い程度の能力:2013/02/20(水) 22:20:43 ID:CW2AxUHs0
マリス砲はパターンを分かってる人が使うと強いけど
弾の構造を理解してないなら封印した方がましだろうね
クリア安定ならマスパをラスペ撃たないように使うだけで十分だから
無理に使ってミス、ラスペ連発するのはかなり微妙

567名前が無い程度の能力:2013/02/20(水) 22:23:03 ID:lkOsuLTQ0
>>561
返事が遅れてすいません、
添削とリプ、ありがとうございます
大変勉強になります

>>マリス砲には表裏あるってのはおk?
実はあまりよく分かってないです、実際問題キーコンフィグもデフォで
ショット&低速おしっぱをたまに離す感じで出してます

使い魔周辺の弾幕を消すためマリス砲にこだわらず
アリス側できっちり本体壊しに行った方がいいんですね、勉強になります
決めボムももっと意識してやってみます

568名前が無い程度の能力:2013/02/23(土) 11:16:20 ID:O9QugFRU0
 【リプレイURL】 ttp://replay.royalflare.net/replay/th7_uds309.rpy
 【作品名・難易度】 妖々夢H
 【使用キャラ・武器】針巫女
 【クリアの有無】無
 【苦手箇所】 五面道中 等
 【目標】 クリア できれば安定
 【一言】
五面で多く抱え落ちしているような気がします…
やはり避けスキルがハードに挑むには早いのでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します
悪い癖等あったら教えていただけると幸いです

569名前が無い程度の能力:2013/02/23(土) 12:24:06 ID:cPnvgd2M0
>>568
3面以降見たけどこれはまだ基礎積んだ方が良い段階だわ。
#点符落とし杉
要上部回収
要点符大量の箇所で決めボム
#道中の敵配置、特に4面は覚えるべし
結界妖精の出現前に下に潜れるようになると楽
#自機狙いは誘導しよう
ライブポルターガイストで詰む端に逃げる感覚はありえない
#針巫女の低速ショットの範囲を覚えよう
幾つかの場面で低速ショット当てに行って外れてる所が多かった

これらの要素はNormalで十分鍛えられるから、
一度Normal洗練してからHardに挑んだ方が早いと思う。
ちなみに避けスキルは「パターン化」と「気合い避け」に分類するとして
鍛えるべきは「パターン化」の方。
「気合い避け」の力伸ばすのはそれなりに時間掛かるから。

570名前が無い程度の能力:2013/02/23(土) 12:35:26 ID:wzZA0JVo0
>>568
リプレイ拝見しました。
弾避け力は個人的には充分じゃないかと。
動きがややぎこちないのはキーボーダーだから?
感想レベルですが下記のような感じ。

[ステージごとの印章]
・1面はボム無しで抜けたいところ。
・2面道中ラストは引き付けて1回チョン避けで充分。
・露西亜人形はいっそ密着撃ち込み→二重結界の方がよかったかも。
・4面冒頭で被弾はもったいない。要練習。
・リリーホワイトの赤楔弾は隙間を作るように誘導して撃ち込む時間を作りたい。
・道中後半の黄・緑弾のラッシュは速攻→上部回収。2〜3体おきに。
・ルナサ通常1は密着から下がりつつの方が詰みにくい。
・ライブポルターガイストは切り返しで安定するはず。
・霊車コンチェルトグロッソは右下か左下が楽。中央はきつい。
・5面冒頭は速攻・チョン避け・ボム回収を組み合わせたパターンで点符の稼ぎどころになる。
・妖夢通常(交差弾)は誘導で楽してもいいのよ。
・大悟顕晦の最初に下で撃ち込むのは危ないのでお勧めしない。慣れるまで無理は禁物。

[全体を通して印章の]
・結界を割るタイミングはもっと意識した方がいいかも。急いで割ってる印章。
・全体的に道中のパターン化が不十分。夢符だときつい。
・点符のとりこぼしが多い。積極的に上部回収。場合によってはボムってでも回収を。

4面まででしっかり残機を増やして抱えなければクリア出来そうにも思う。

571名前が無い程度の能力:2013/02/23(土) 12:37:56 ID:wzZA0JVo0
×印章 ○印象
どうしてこんな誤変換を…。

572名前が無い程度の能力:2013/02/23(土) 15:37:51 ID:O9QugFRU0
>>568です
抱えと点符回収を意識して、先ほど残機2でクリアできました
ありがとうございます

ライブポルターガイストで端に逃げているのはリリカに当てるためでした
普通に切り返したほうが良かったですね…

>>569>>570ありがとうございます、本当に助かりました
ノーマルで地力上げていきたいと思います

573名前が無い程度の能力:2013/02/23(土) 18:07:48 ID:hrbEbgYY0
(へへ、いいカモだぜ!)

574名前が無い程度の能力:2013/02/23(土) 18:18:28 ID:wzZA0JVo0
>>572
おめでとうー。
夢符でいけるなら、たぶん恋符以外の全機体でクリアできるんじゃないかな。
少なくとも霊幻時でなら行けるはず。

575名前が無い程度の能力:2013/02/24(日) 00:37:29 ID:xGLG8Vbg0
時間があるなら間をおかずに鍛錬ですよー

576名前が無い程度の能力:2013/02/24(日) 01:27:59 ID:7mlXKiF20
妖の霊符って魔理沙二つよりも辛い最弱機体だと思ってたけどそうでもないのかな
取得には他の倍避けねばならずボム撃つにも1ボムじゃ終わらず桜点もそんなに貯まらずだから
霊夢の判定と速度ならそれだけの低火力覆せるってぐらい回避スキルある人じゃないと辛いだろう

577名前が無い程度の能力:2013/02/24(日) 01:40:15 ID:Jw0vQHLQ0
個人差はあるんじゃないかな。
自分は使ってて割と楽だったけど。

578名前が無い程度の能力:2013/02/24(日) 01:43:19 ID:ryoee6TQ0
実際EX初見クリアしてた人とか居たしね 生存性の高さだけはあるから

579名前が無い程度の能力:2013/02/24(日) 01:49:14 ID:KwZVyzlQ0
極端な最弱機体ではねぇよな
霊夢特性あるしボム3だし

個人的には高速ボムしか見どころのないレザマリが苦手だ

580名前が無い程度の能力:2013/02/24(日) 02:13:31 ID:Jw0vQHLQ0
レザマリきついよね。
Phでもクリアしたの最後だったわ。

581名前が無い程度の能力:2013/02/24(日) 02:35:26 ID:OUTy2D4s0
易 幻夢時霊魔恋 難 かな、個人の感想では

582名前が無い程度の能力:2013/02/24(日) 02:50:29 ID:xGLG8Vbg0
ほぼ同じ感じだな

583名前が無い程度の能力:2013/02/24(日) 08:01:27 ID:MxMd1XJA0
プレイヤーのレベル(自己の目標)によって、判断基準は変わるだろう

1.クリアに達しない(進行率の高さ)
2.たまにクリアできるが不安定(クリア頻度)
3.安定クリアできる(ノーミスノーボム)
4.安定クリアできる(スコアアタック○○億点)
5.安定クリアできる(スコアアタック自己更新)

それぞれのレベルでのポイント
1.回避能力(ガチ避け、パターン化)が不十分。ボム数が大きく影響する
2.ある程度の回避レベルが身につく。ボム数+回避のしやすさがポイント
3.ほとんどのスペルが取れる。苦手箇所の対応のしやすさだけが重要
4.スコアの上げやすさ
5.機体の性能関係なし

かな。上記の目標は例であり、個人でさまざまだろう
自分はレベル2(クリア頻度数回〜数十回に1回)で>>581>>582とほぼ同じ。
恋符だけ未クリアです。

584名前が無い程度の能力:2013/02/24(日) 08:04:36 ID:MxMd1XJA0
ってここ鍛符だからレベルは2より上で3程度か
スレ汚し失礼しました

585名前が無い程度の能力:2013/02/24(日) 09:14:36 ID:7mlXKiF20
ハード以上であれば1も2もだ
回避スキル足りないところを全力ボムゲーでクリア目指す場合ならショットとボム性能で見て
時>夢,幻>>魔>恋,霊 ぐらいだろうが下3機体ぐらいになるとそこまでボムゲーできずそこそこ避けないといけないんだよな
魔理沙慣れ次第でかなり変わるんだなこの辺は

586名前が無い程度の能力:2013/02/24(日) 11:04:28 ID:oJi5mkzg0
ルナは1回クリアできたらもういいやってなっちゃう、俺はクリアラー
1度クリアできたら他の機体にいっちゃうな

587名前が無い程度の能力:2013/02/24(日) 11:29:00 ID:xGLG8Vbg0
全スペカ取得を目標にしてるとだいたい全部の機体を使うことになる

588名前が無い程度の能力:2013/02/24(日) 19:00:02 ID:rmhuyvF60
クリア後もより安定するパターンを調べてるわ
高スコアやノーミスノーボムは目標が高すぎて手を出す気にならないが
いかに簡単にクリア出来るか詰めるのは結構好き

そういう人間からすると
妖恋符は総合的な火力が高いからショットが弱い幻、霊より楽に感じる
ショットやボムが強いキャラはパターンが作りやすく、安定させやすいと思う

589名前が無い程度の能力:2013/02/24(日) 23:43:08 ID:PWsXx2vM0
永までは5面までを頑張って6ボスに余裕を持たせる方向でいってたな。
結局途中ミスしてギリギリクリアだったけど。
ただ風地はその路線ではシステム上無駄が出るし
そもそも難易度上クリア不可能な気がしたわ。

590名前が無い程度の能力:2013/03/09(土) 21:09:38 ID:jTfRffhM0
【リプレイURL】  ttp://replay.royalflare.net/replay/th6_uds380.rpy
【作品名・難易度】 紅ルナ
【使用キャラ・武器】 レザマリ
【クリアの有無】 無
【苦手箇所】 チルノ第1通常
         3面後半道中など 多数
【目標】 最終的にはクリアですが、とりあえずチルノ第1通常はよけたい…
      あと尻撃ちをマスターしたい
【一言】 自分で作っておいてですが、ひどいリプです。
      問題点を指摘して頂けるとありがたいです。

591名前が無い程度の能力:2013/03/10(日) 01:20:25 ID:La49OK9g0
まず2面開幕のスペカブッパ止めよう。ボムがもったいない。
打たなくてもMaxいけるし127で止めて3面道中で弾消しをするとかの小細工も効く。

チルノ第一通常は頭の安置使おう。ダメージ稼げるし安全だ。
ヘイルストームやダイアモンドブリザード程度はよけれる気合い能力欲しいな。
ボム尽きてからの粘りが違うからそのスキルがあればあるほどクリティカル延命が効きやすい。

3面と4面の道中はパターンの再構築か良いパターン覚える。
要らないところでボムガンガン使ってる。難しいところを飛ばすために温存したい。
彩虹の風鈴、なんでボム打ったのだろうか? あれぐらいは余裕だよね?

尻打ちは5面で覚えられる(Hardでも判定は一緒)からそれでチルノと咲夜通常はいける見込みがあるな。


まあ、色々頑張るところはあるね。

592名前が無い程度の能力:2013/03/10(日) 01:21:09 ID:pKfvDt7U0
>>590
【概要】
・パチュリー、咲夜、レミリアが気合要素の多い強敵なので
ここでボムと残機の激しい消費は仕方ないと割り切り
他を徹底的に安定させるのが近道
・「東方Project攻略Wiki リプレイ博物館 > クリア重視 紅」にある
該当リプレイ(000134)は目を通しておくことを勧める

【2面】
・開幕はボムを温存し自力で中央から左へちょん避けしたい
・チルノは会話中の無敵を利用して位置合わせし通常1の3波を尻撃ち
一例 ttp://replay.royalflare.net/replay/th6_uds381.rpy
・厳しいがチルノ撃破までは使用ボム1個以下に抑えたい

【3面】
・ボムがあればセラギネラ9は撃っていいところ
・恋符なら画面中央上に敵が固まっていても纏めて焼き払えるので
できれば画面中央下から離れないようにしたい。最後の左上避けは除く
・風鈴は完全パターンだったと思うので厳しくてもノーボム推奨
・通常2の避け方はわかっていて事故ったものと思う
・華想夢葛を含めそれ以降は3つともボムっていい
・ここまでで1ミス、残りボムなしくらいに抑えないと厳しい

【4面】
・米弾妖精を撃つ左右位置はいいのだが、2波目の自機狙い米弾は
端の方へと避けること。でないと次の妖精に魔法陣を設置されてしまう
・弾消し妖精は撃ち込み不足。中央よりで始めてるため
あの場合なら端の方へ避けたい
・小悪魔後4波目の毛玉を待ち避けはじめる位置次第では
次のレーザー魔法陣1波目をノーボムでしのげるので要研究
・恋符の場合、弾消し妖精は少し遅目に撃破すると
反対側に弾が残っても少なくできる
・パチュリーは通常以外強敵であり、ボムが尽きたら気合としか言いようが無い
・パチュリー撃破時に4ミス以下残りボム1以上は欲しい

【5面】
・中ボス咲夜は会話中に高さ合わせして尻撃ち開始。恋符は低速で。
体当たりよりは撃ち損じのほうがマシなので
離脱後は咲夜の右側少し離れたところで高さ合わせを試みる。
要コントロール+視力(動体でなくていい)か大きなモニタ
どうしても見辛ければ虫眼鏡系アプリなどを併用してもよい
・道中後半はノーボムで。ランダム弾地帯で自機に当たるコースの弾はほとんどない
・咲夜は中ボス通常とルドビレ以外は厳しい攻撃なのでボムでいい
・咲夜を倒した時に残り2機1ボムがギリギリ初クリアの目安

593名前が無い程度の能力:2013/03/10(日) 12:15:25 ID:ApChKQUs0
>>591>>592
ダメだしありがとうございます。読んでて耳(?)が痛いです
リプレイ拝見しました
2面でボム撃たなかったときはチルノまでにmaxは厳しいです。
チルノ第一通常は今後尻撃ち使います。
彩虹の風鈴はeasyすら安定しないほどの苦手スペルなので
ここを取得するより彩光乱舞避けたほうがよさげです(私の場合は)
4面前半道中はパターンを失念していました。1ボムで安定する場所ですね。
後半道中はパターン組み直すことにします。

594名前が無い程度の能力:2013/03/10(日) 20:41:59 ID:u7OcoE/60
がんばれー

595名前が無い程度の能力:2013/03/19(火) 14:13:23 ID:9crZdPr.O
彩光乱舞L避けれて彩虹の風鈴Eが避けれないとは不可解だ

596名前が無い程度の能力:2013/03/31(日) 01:36:14 ID:0yDTEGOg0
 【リプレイURL】 ttp://replay.royalflare.net/replay/th7_uds534.rpy
 【作品名・難易度】 妖ノーマル
 【使用キャラ・武器】 魔理沙A 等
 【クリアの有無】 無
 【苦手箇所】 リリカ 5面道中 妖夢 幽々子
 【目標】 クリア 
 【一言】レザマリでは一応クリアしたのですが、ミサマリになると、途端に安定しなくなります。
何か悪い癖や、ボムの使いどころで何かありましたら、アドバイスお願いします。

597名前が無い程度の能力:2013/03/31(日) 04:13:06 ID:KgwCVvYc0
Nなら素符の方が良いんじゃないかと思いつつ、アドバイスなどを。

【面ごと】
■1面、2面
 ・問題なし。
■3面
 ・開始時のボム暴発がもったいない。魔理沙はボム数少ないから暴発には注意。
■4面
 ・開始時はしっかりパターン化して、万が一にもミスらないように。後の方でミスるならともかくここでミスはもったいない。
 ・左右から妖精に挟まれる場所は片方に集中するのが定石だけど、魔理沙なら全部倒してアイテムもゲットできる。要練習。
 ・左右から弾塊を撃ってくる妖精の箇所(リリー前、リリー後)で追いつめらないように。さほど困難じゃないはず。
 ・道中ラストの妖精は決めボム。避けたら負け。
 ・リリカ通常で動きすぎてる。焦らず引き付けてチョン避けで。
 ・「ファツィオーリ冥奏」はきつい。「ファントムディニング」ではリリカではなくルナサを狙おう。
 ・「プリズムコンチェルト」は左下か右下だと弾を避けやすくて比較的楽。
■5面
 ・開始後の青弾連射+赤楔弾のゾーンは殆どが自機狙いだから、基本的にはチョン避けで。
 ・妖夢通常(赤楔弾+青楔弾)で後ろに下がるのはまずい。左右オンリーで避けること。
 ・「二百由旬の一閃」後の通常は基本不動で、刀弾が二列射出されたのを見てからチョン避け。
  あるいは刀弾を左右に誘導して小弾の塊の隙間を抜ける。いずれにせよ動きすぎは×。
 ・拘りがなければ「無為無策の冥罰」は上の名前“Youmu Konpaku”のKの下に自機の当たり判定を置く(→安地)。
  安地がイヤなら妖夢が左右に待機してる間に撃ち込んで、弾は下段中央あたりで避ける。
 ・「悟入幻想」の開始前は撃ち込むチャンス。ここで撃ち込むと楽になる。
■6面
 ・「一念無量劫」はエネミーマーカーの「n」の上あたりで左右にちょこちょこ動いてれば避けられる。パターンだから安地もある。
 ・幽々子通常1は右に誘導すると若干楽になる。
 ・「リポジトリ・オブ・ヒロカワ」は外枠の“Perfect”の文字の高さが避けやすい。これは安定させておきたい。。
 ・「反魂蝶」でボムったら素早く小桜アイテムを上部回収して森羅結界発動を狙おう。結界を割るのも忘れずに。

【その他】
 ・スペカ開始直後の無敵時間には高速で打ち込んで桜点+を稼ぐ。
 ・森羅結界の発動タイミングを(可能な範囲で)制御する。

いずれにせよ、抱えをなくして1200エクステンドいけるようになればすぐクリア出来ると思う。
というか、反魂蝶に1−1で突入してるのであれば、クリアも充分狙えたはず。

598名前が無い程度の能力:2013/03/31(日) 15:40:53 ID:1h8C1UbQ0
【リプレイURL】 ttp://replay.royalflare.net/replay/th11_uds538.rpy
【作品名・難易度】 地霊殿ハード
【使用キャラ・武器】 魔理沙B
【クリアの有無】 無
【苦手箇所】 4面以降
【目標】 クリア
【一言】 
苦手スペルはボムで飛ばすようにしてるんですが
苦手なところが多すぎてボムが足りません…
アドバイスよろしくお願いします。

599名前が無い程度の能力:2013/03/31(日) 18:31:14 ID:KgwCVvYc0
【リプレイURL】 ttp://replay.royalflare.net/replay/th6_uds539.rpy
【作品名・難易度】 紅魔郷ハード
【使用キャラ・武器】 霊符
【クリアの有無】 有
【苦手箇所】 4面以降(特に5面)
【目標】 安定クリア
【一言】
クリア自体は出来るものの毎回ギリギリな感じなので、
もう少し余裕をもってクリアできるようになりたいです。

600名前が無い程度の能力:2013/03/31(日) 22:03:05 ID:XN4Rx8.U0
>>597
やっぱ、まだ素符ですよね。
どっちで聞けばいいのか、ちょっと迷ったのですが。
注意されたこと、特に妖夢が管理安定したおかげで、ミサマリだけでなくまだだった時符咲夜もクリアすることができました。
ありがとうございました。

601名前が無い程度の能力:2013/03/31(日) 23:54:03 ID:78BCiuu.0
>>599
4面
コアの大玉を大きく避けすぎ。ボム要らないで安定できると良いね。
トリリトンと次のスペカ安定してるようで何より。不審な点はない。

5面
中ボス通常は安定するならまあ問題無い。
ミスディレクションは2パターンあるけどパターン組んでノーボムいけると後が楽。
ジャックザルドビレのボムは誤爆か? 詰んでなかったが。
ザワールドは誘導。画面中央のPowerの高さで端に寄って半分消せば、
引きながら少量避けるだけの安定スペカになる。
通常3は咲夜の真下取る。放射系に撒かれるナイフの上から振ってくるやつは
真下なら直角なんだ。左右に避けなくてすむ。一端間に入ればね。
で、左右の反射ナイフは上下で裁けばいい。
今回は斜めなので弾幕が一枚熱くなってる。

6面。
デーモンロードは中玉と大玉の判定をチェックできる良いスペカ。
紅色の幻想郷はボムの弾消しで全部消すと大玉またばらまかれるから
自分を襲う配置だけ消していくと楽になる。

602名前が無い程度の能力:2013/04/01(月) 01:03:43 ID:HTAanOOE0
>>601
返信ありがとうございます。

どうも紅魔郷の大弾が怖くて、小悪魔やルドビレのところはビビりの結果です。
判定を見極める練習が必要ですね。デーモンロードの練習で身に付くかな…。

トリリトンシェイクはまずまずですが、ラーヴァクロムレクは運が良かっただけの気もします(いつもは大抵被弾します)。
ザ・ワールドの誘導と咲夜通常3の上下避け、練習します。

紅色の幻想郷の大弾は全部消したらダメだったんですね…。
消せば消すほど楽になるものとばかり思ってました。

603名前が無い程度の能力:2013/04/02(火) 04:03:53 ID:lH1NWmPE0
>>598
安定目的だと残り火符と水符以外の3符の使い方をマスターする。
難易度が激変する。

基本エクステンド要素の欠片持ち相手に低パワーで突入する事態を避ける。
何もない所で死ぬのは1死だが、欠片持ち相手に死ぬと1.2死=2死と同義。

・4面
「三歩必殺」か4面頭で自殺。
4面道中は、P3有れば詐欺のような難易度に落とせるパターンがあるし、ガチでやるにしても
要所要所で決め霊撃で凌げるが、P3未満だと何処かで息切れして2、3度死んでなおP不足
でボス戦になる可能性が高い。
出だしにP3以下で死なないことが最大のポイント。

5面
P持ち怨霊で自殺。
P0.75スタートで道中安定させようというのが無理。
それなら一度死んでP補充して、中ボスでキッチリ3つ欠片回収出来るパターンにする。
自殺の場合、陰陽玉地帯にP3.45で入れるので、最初の陰陽玉出現の中間地点で霊撃して
陰陽玉を3つ纏めて消す。

6面
小悪霊復活せしで死ぬか出だしで自殺。
出だし全部倒してP1.6しか入らないので、P2以上に成らないなら自殺。
お空の通常2、4は上避けで倒せる。(ヒント:弾は発光中当たり判定が無い)
ギガフレアは、下で霊撃してもジリ貧なので開幕密着霊撃2発。


パチュ装備は、パターン創作が一番楽しめる装備なので、詳細に書くと楽しみが減る。
よってこの程度に留めとく。

604名前が無い程度の能力:2013/04/02(火) 04:07:00 ID:lH1NWmPE0
4面訂正
×出だしにP3以下で死なない
○出だしにP3未満で死なない

605名前が無い程度の能力:2013/04/02(火) 04:57:52 ID:RBfuLM/s0
ID:lH1NWmPE0さんが仰るなら詳細な原稿はとりあえず棚に保管しておこう……
ただひとつだけヒント。5面早回し怨霊地帯は陰陽玉追加までパワー持ちが出ない

>>598
4〜6面のプラクティスとコンティニューで研究するのが早道
特にもし6面でコンティニューしていないとしたらもったいない

4面は開幕除いて1〜2ミス、5面は2〜1回潰し、6面は1回潰し+1〜2ミス程度で
まとめられる。残1.6で6面突入できれば十分クリアペース
あのリプレイは惜しかった

どうしてもというなら詳細パターン出すけど、もうクリアは目前なのではないかと

606名前が無い程度の能力:2013/04/02(火) 13:15:11 ID:WwU12C1c0
>>605
質問者じゃないけど4面冒頭のお燐の説明見せてもらっていいかな。
奇数弾だけどハードだとチョン避けのタイミングが難しいからどうしてるのかなと。
さっきもやってみたけど、魔理沙Bだと無敵時間が短いからここだけどうにも安定しない。
ttp://replay.royalflare.net/replay/th11_uds549.rpy

607名前が無い程度の能力:2013/04/02(火) 19:37:25 ID:zBS6XTlM0
>>606
自分もそこだけ安定化いまだ無理。むしろルナなら回転避けでいけるんだけどなあ
なのでハードはアドリブ、パワーの都合で詰んだらそのまま死んでくださいとするしかなかった

ただそこで派手に3ミスしても他の部分が完璧ならクリアできる計算なので
クリア目的なら大丈夫かと(欠片50個なので回収5ミスでも11ミスできる)

608名前が無い程度の能力:2013/04/02(火) 20:28:01 ID:WwU12C1c0
>>607
ありがとう、安定無理ですか。
ルナだと回復ポイントなのにハードはここでボム撃たされるから
完封パターン使いたいのに崩されることがあって面倒すぎるね。

609名前が無い程度の能力:2013/04/02(火) 21:58:55 ID:lH1NWmPE0
>>605
>>606
4面冒頭の安定化について。
結論から書くと、割と安定する所までは行けるが完全には安定しない。
まぁパチュリーは延べで3万回ぐらいプレイして研究し尽くしてるつもりだけど、
ハードの4面冒頭については、たかだか百回程度しかやってないと思うので、
完全パターン化に対する見落としがあるかも知れない。

P2スタートでの4面冒頭
ttp://replay.royalflare.net/replay/th11_uds551.rpy

この開始位置取りで、2セット1避けで基本凌げる。
ただし、怨霊の配置はお燐の気分次第で変わるので、配置次第では
弾と避けるルートとが重なって進路が塞がれる場合がある。

紫で見るヤバイ配置例
ttp://replay.royalflare.net/replay/th11_uds553.rpy

霊夢だから抜けてるが、魔理沙であの隙間抜けられるかという問題。
完全に詰んでる配置パターンも有るので、7セット目付近からは
運に任してパターン継続するか、アドリブを入れるか、霊撃するかの三択だと思う。

で重要なのは、P3に成る前に死ぬとP2.25しか補充されないので、後の道中が非常にしんどくなる。
他の機体はともかく、パチュリーだとP3有無で道中難易度が天地の差なので、
保険としてあえて「三歩必殺」で自殺しておくと、確実にP3にはなるので安心。

P3スタート札完封パターン
ttp://replay.royalflare.net/replay/th11_uds552.rpy

P3で入ればこういう事も一応出来る。
ただし失敗すると酷い事になるので、今は使っていない。

610名前が無い程度の能力:2013/04/03(水) 18:34:57 ID:jS/6kFrw0

以前質問しました(レス番590)が、またお世話になります。
【リプレイURL】  ttp://replay.royalflare.net/replay/th6_uds569.rpy
【作品名・難易度】 紅ルナ
【使用キャラ・武器】 恋符魔理沙
【クリアの有無】 無
【苦手箇所】 3面中ボス含む道中ほか
【目標】 クリア
【一言】
やり直し地獄にはまったと思ったらこれだよ!
1面前半道中のもう少しましなよけ方ってあるのでしょうか。
時々無駄なところでボムってますが、チキンボムなのでお気になさらず

611名前が無い程度の能力:2013/04/03(水) 22:35:40 ID:6djXeWo20
回答じゃないけれど>>610のリプレイ内容を箇条書き風にしてみた
振り返りやすくなるかと。Pはパワー、NNはノーミス・ノーボムの略

【1面】★★(★★★★★★)☆☆☆
中ボス前P17、大ボス前P50

【2面】★★(★★★★★★)☆☆☆
右下隅から妖精第一隊真下までちょん避け、P77で大妖精、遅回しせず
チルノにフルパワー間に合う

通常1尻撃ちから下撃ち、ヘイルストーム中盤でボム
通常2を1回切り返し撃破、パーフェクトフリーズ1ループ目の
フリーズ弾においつめられてボム、ダイヤモンドブリザード取得

【3面】★★★(★★★★★)☆☆
前半ウイルス弾とそれを撃つ妖精隊の理解が怪しい、そっちの処理に手間取って
200グレイズあたりで小弾被弾、抱え2。セラギネラ9決めボム

後半中央から端に逃げていく癖があるが切り返しが苦手か。ただNNで乗り切る

通常1で濃いところに嵌りボム。彩虹の風鈴で決めボム
華想夢葛で被弾抱え0。極彩颱風決めボム

【4面】××★★★(★★★)☆☆
魔導書で決めボム、小悪魔でボム

魔導書レーザー地帯で怪しい切り返しをしているがNN
後半縦縦横横編隊2ループは開始から処理が遅れて行き、2/8隊目でボム

通常2中盤で謎の左へ大きく振ってしまい、右に切り返すとき遅い小弾で被弾抱え0
シルドラ決めボム、メガリス決めボム、エルフ粘ってボム、マーキュリー取得

【5面】×××★★★★(★)
弧状小弾被弾抱え0。中ボス通常1残12秒で撃破、ミスディレをボムで残18秒撃破

通常1を2ボム。ルドビレの停止前に大弾の隙間で待つ癖疑惑(ナイフを呼んでしまう)
通常2被弾抱え0。通常3粘ってボム。ドール軽く粘ってボム

【6面】×××××★★★☆
最初のバラマキを粘ってボム。ミークで被弾抱え0+ボム

【レミリア】××××××★★☆☆☆
通常1NN。デーモン決めボム。通常2下避けボム。千本決めボム
吸血鬼取得。通常4最初のバラマキで被弾抱え0、直後の大玉でボム
マイスタ決めボム→紅色の初期体力削りにたぶん成功している

【紅色の幻想郷】×××××××★☆
抱え無し。時々56wayを避けているが、56wayボムループも1度嵌っている
残り体力1割ほどで力尽きる

612名前が無い程度の能力:2013/04/04(木) 15:09:53 ID:3zoanJN20
>>611
一晩たってようやく少し落ち着きました。
正直折れそうですが、もう少し頑張ってみます

613名前が無い程度の能力:2013/04/08(月) 22:55:12 ID:yeS014fc0
【リプレイURL】 ttp://replay.royalflare.net/replay/th12_uds591.rpy
【作品名・難易度】 星ルナ
【使用キャラ・武器】 霊夢B
【クリアの有無】 無
【苦手箇所】 5面
【目標】 クリア
【一言】 5面の良いパターンが作れずいつも5面で3〜4機落としてしまいます。
     アドバイスよろしくお願い致します。

614名前が無い程度の能力:2013/04/09(火) 00:11:33 ID:GNQaQpyg0
>>603 >>605
おっしゃる通り何度かラストスペルまで行って
Pが足りなくて死亡、というのをやっていました。
残りパワーと自殺箇所に気をつけてやってみたところ
0機4ボムでクリアできました。

ただまだまったく安定しないので
もう少しパターン組んで練習してみようと思います。
どうしても水符に頼ってしまうんですが
他の符も積極的に使っていこうと思います。
アドバイスありがとうございました!

615名前が無い程度の能力:2013/04/09(火) 15:01:42 ID:TkLkMJ1.0
>>613
リプレイ見ました
正直5面以外のパターンは無駄なく完璧です
それだけに何故5面はボムだらけのパターンを使ってるのか分かりません
ボム4つぐらいは無駄に打ってますよ、5面のパターンを作り直したほうがいいでしょう
5面のリプレイを上げておきましたので、使うなり、アレンジするなりしてみてください
一応リプレイを解説しておきますと
・5面開始時ベントラーなしのパターンなのでプラクティスで練習したのが、そのまま本番で使えます
 5面にベントラー持ち越しよりもいいのでは?
・ナズ前に出した緑UFOはうまくノーボムでいけないと判断したら1ボム打っても全然かまいません
 ただし、緑ベントラー2つは必ず揃えること(ナズ早回し後の為)
・ナズの早回しは何度も何度も練習してほぼ確実にできるようにすること
 ナズの倒し終わるタイミングはずれると後の早回しもずれて失敗するので
 BGMで倒すタイミングを合わせれるようになりましょう
・ナズ早回し後のラッシュはアドリブ&ボム地帯です
 できるだけUFOの撃破玉消しを狙い、ボムを打つ数を抑えたいです
 赤か緑UFOを揃えれたらいいですけど、正直そんな余裕はないので何色のUFOでもいいので
 手早くUFOを次から次へと呼びましょう
 5面最後には、緑ベントラー1つあればうれしいです
・5ボスの正義の威光は両端で耐久するスペルです
 積んだと思ったら、逆の端に移動するかボムうってください
 霊夢Bだと時間ぎれ前に倒せることもあります

5面さえうまくやればクリアは確実です、がんばってください
ttp://replay.royalflare.net/replay/th12_uds594.rpy

616名前が無い程度の能力:2013/04/09(火) 15:58:03 ID:4J4EDJBc0
>>613
リプ拝見しました。
4面までは特に問題なく5道中さえある程度まとめられればすぐにクリア出来そうなので5面だけ。
反復練習出来る様に5面開始時ベントラーなし、かつ残機・ボム共に減らないパターンになっています。
ttp://replay.royalflare.net/replay/th12_uds595.rpy

以下要所解説
・道中前半ラッシュはメインショットをしっかり向日葵妖精に当てて速攻。紫の鱗弾を吐かせない様に。
・ナズー通常は2順目のレーザーが来るタイミングでボム
・グレイテストは1順目の青光弾少しだけ頑張ってボム。きつい場合は頑張らずにすぐボムって
 2順目の赤光弾頑張る。3順目の青光弾が飛んで来る前に撃破
・ナズー撃破直後の流れ(上の2つが出来て、早回しタイミング調整前提です)
→ナズー撃破後気まぐれ(青)ベントラー取って、気まぐれ(赤)ベントラーの色を固定しつつ画面左下へ。
 向日葵妖精が出てきたら赤鱗弾吐くタイミングで気まぐれ(赤)ベントラー取ってUFO発生させつつ弾消し。
 と同時に左の向日葵妖精は速攻して紫鱗弾吐かせない。
→次に画面中央へ行きUFOの体力調整。次の向日葵妖精(緑ベントラー持ち)が紫鱗弾吐くタイミングでUFO撃破、弾消し。
 この後必ず右→左の順で向日葵妖精を倒す(左→右の順だと直後のベントラー回収が上手く出来ない)
→2体の向日葵妖精が持ってた緑ベントラーを取ると、下にいる気まぐれベントラーが緑になっているので、次はコレを取る為に色固定。
 次に出てくる向日葵妖精(赤ベントラー持ち)が赤鱗弾を吐くタイミングでUFO発生させつつ弾消し。
 と同時に右の向日葵妖精は速攻して紫鱗弾吐かせない。
→左の向日葵妖精(赤ベントラー持ち)を倒してからUFOの体力調整。
 次の向日葵妖精(青ベントラー持ち)が紫鱗弾吐くタイミングでUFO撃破、弾消し。
→直後画面下の方に気まぐれ含めた赤ベントラーが3つあるのでササッ取って赤UFO発生。
 ただしこのUFOはNBで撃破するとなると難易度跳ね上がるんで、欠片だけ貰って無視するのが無難。
 UFO無視して画面端から出てくる妖精を速攻する事。
・道中ラストはボムでもいいけどリプの動きしてもらえれば100%安定するんでボム節約したければ。
 ポイントは画面最下弾で移動する事、ショット打ちっ放しにする事、大玉の下くぐる時は左下入力入れて擬似超低速で移動する事。

パッと見難しい動きしてそうに見えるかもしれないけど、要所を押さえてしまえばそんなに難しくないはず。
この辺のベントラーを使った弾消しが出来る様になると、星蓮船は一気に面白くなるんでぜひ頑張ってみて下さい。

617名前が無い程度の能力:2013/04/09(火) 23:16:08 ID:EBWcg2ag0
>>615>>616
アドバイスありがとうございます。
とりあえず5面はなんとかなりそうです。
また飛空円盤の最後でやられてしまいましたがもう少し頑張ってみます。

618613:2013/04/10(水) 20:43:50 ID:gpxangUM0
今クリアできました。
>>615氏と>>616氏のアドバイスのおかげで5面も安定するようになってきました。
本当にありがとうございました!

619名前が無い程度の能力:2013/04/23(火) 18:22:26 ID:3eF3TnmA0
さとり通常1の二波目がマリサで避けられる気がしない・・・

620名前が無い程度の能力:2013/04/23(火) 18:33:41 ID:ooE/m/GI0
そういやさとりの通常1と2はどこを抜けるのが正解なのかね


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