したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

鍛符「中・上級者用総合攻略スレッド」その3

1名前が無い程度の能力:2010/03/24(水) 07:40:26 ID:.Px/j/wk0
ここでは素符は卒業したけどスコアアタックは違う気がする、
それよりもノーマル以下を余裕を持ってクリアしたい、ハード以上にも挑戦してみたい、
難しいスペルカードも取得したい、といった中・上級者のための総合攻略スレッドです。

難易度に制限はありませんがノーマル以下、Ex(Ph)でとにかくクリアしたい方は素符で
稼ぎプレイは稼符で、クリア記念等相談以外の書き捨ては独符かチル裏で
専用スレのある作品(花映塚、文花帖、萃夢想、緋想天)はそちらでお願いします。

・円滑なやり取りの為、下記テンプレをご利用ください。

 【リプレイURL】 ttp://
 【作品名・難易度】 紅ノーマル 等
 【使用キャラ・武器】 霊符、詠唱組 等
 【クリアの有無】 有/無
 【苦手箇所】 4面道中 等
 【目標】 クリア、苦手箇所の克服 等
 【一言】

※前スレ※
鍛符「中・上級者用総合攻略スレッド」その2
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1238071900/

657名前が無い程度の能力:2013/06/09(日) 04:17:08 ID:hkiEd7MA0
幽々子様単体で天文密葬法のN以上が取れない……。
火力の高いレミリアや避けに集中すればいい紫ではどうにか粘って取れたけど
幽々子様では密着上避けにしたほうがいいんでしょうか。

658名前が無い程度の能力:2013/06/09(日) 07:43:06 ID:R6OVY3oA0
>>657
NからL取得まで見てるのなら上避けのパターンを作った方がいいと思う

パターン作りが少し面倒だけど、1度覚えれば下避けよりもずっと安定する

659名前が無い程度の能力:2013/06/11(火) 01:45:10 ID:bc2H1/V60
>>658
ありがとうございます。
スペプラコンプ狙ってるので、上避けパターン頑張ってみます

660名前が無い程度の能力:2013/06/11(火) 21:15:52 ID:HaZjfais0
 【リプレイURL】 ttp://replay.royalflare.net/replay/th11_uds961.rpy
 【作品名・難易度】 地L
 【使用キャラ・武器】 ゆかれいむ
 【クリアの有無】 有
 【苦手箇所】 ほぼ全部
 【目標】 安定クリア
 【一言】
まぐれで数回クリアしたものの、いまだに安定しません。
安定化のコツを教えてください。
このリプレイはとても調子が悪く、凡ミスも連発していますが…
地Lだけはそんな時でも安定してクリアしたいのでよろしくお願いします

661名前が無い程度の能力:2013/06/11(火) 21:32:08 ID:5HTECGQs0
 【リプレイURL】 ttp://replay.royalflare.net/replay/th12_uds962.rpy
 【作品名・難易度】 星H
 【使用キャラ・武器】 早苗A
 【クリアの有無】 無
 【苦手箇所】 5面後半 5ボスナズ以降 6面 6ボス通常2以降特にマジックバタフライ
 【目標】 クリア
 【一言】マジックバタフライが全く見えていません
たまたま動いた場所で当たらなかっただけ
予告なしレーザーがあたったり
多分5面ナズ前までは大体OKだとおもいます

662名前が無い程度の能力:2013/06/13(木) 04:58:11 ID:tChlnif60
>>660
調子が悪くても5面開幕に3+2/5機持ってこれるなら十分に安定可能です。
というのも5面開幕、乱歩直後、小悪霊〜6面開幕、ペタフレアで潰しても
エクステンド3+4/5-2/5(ペタフレア、小悪霊)織り込めばクリア時残2+4/5機となるからです。

徹底的に5・6面をプラクティスで研究、安定させましょう。
特に6面はペタフレア1回潰すだけで済む確率を底上げしましょう。
事故織り込みで残1突入ならクリア確定と思えるくらいにもっていきたいものです。

そして多くのプレイヤーに恐れられている5面ですが、かなりガチガチにパターン化できます。
決めボム、潰し、そして中ボスを安定して遅回しできるよう体力コントロール、
ボムのタイミング、撃破タイミングを徹底的に研究してみましょう。

5面・6面を各1ミスでまとめた例
ttp://replay.royalflare.net/replay/th11_uds977.rpy
(このリプレイ、4面は5ミスとかどうしてこうなった……)

663名前が無い程度の能力:2013/06/13(木) 05:56:22 ID:tChlnif60
>>661
ストックのピークは村紗突入時で、そこからは多数の決めボムを撃っていき
ボムがなくなったら残機をボムに変えていくのが基本的な考え方になります。
クリアの目安は聖突入時4機4ボムでチャンス大、残1機増よりボム2個増のほうが
ありがたい感じです。

まずナズーリン撃破タイミング精度を上げるのが大きいです。
タイミング測る方法はわかっていらっしゃるようなので研究を強くおすすめします。
緑所持+ナズーリンの出す赤青ベントラーから3色6個のベントラーまで綺麗に繋げれば
そう難しくなくノーボムで安定できます。ただ青は使わないほうがいいかもしれません。

3色6個のベントラーを過ぎたら星までボムゲーです。あのラッシュを見切るのは相当難しいので。
ボムがない場合のミスは残機をボムに変換したくらいに思ってOKです。

6面インベーダーは自機が早苗Bではないので右半分だけ撃っていきます。
光球は3波目のとき隅で待ち、自機近辺まで迫ったときボムを撃てば4波目までもちます。

聖通常2は接近して待機し、レーザーを撃ち始めると同時に下がり、下端についたら
ボムりながら撃ち込み効率がいいところまで上昇、無敵が切れるころ再び
下がり始めると、フルパワーなら1ボムで済みます。

要のマジックバタフライですが、レーザー5本目までの蝶弾は中央下端が安全地帯、
6本目からしばらくは、そこから早苗のドット絵身長の半分くらい上がったところが
安全地帯なので、その高さで画面中央のわずかに左右を交互に移動して避けます。
別パターンが飛んで来る前に撃破しましょう。ただ精密操作が苦手ならボムもやむを得ません。

664名前が無い程度の能力:2013/06/13(木) 20:45:30 ID:9cGRfycU0
>662
>>(このリプレイ、4面は5ミスとかどうしてこうなった……)
よくあるよくある。
紅L4は結構簡単にパターン化できたけど地L4は諦めた。

665名前が無い程度の能力:2013/06/13(木) 21:44:51 ID:vcMAVN.20
>>662
回答ありがとうございます。
頑張って安定化できるようにしてみます。
個人的には熱病とパルスィ通常1と2がどうも苦手でしばしば事故るのですがこの3つの避け方のコツはありますか?
熱病についてはヤマメ通常1が避けれないので止むを得ず避けている面があるのでそちらでも構いません。
追加質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

666名前が無い程度の能力:2013/06/13(木) 22:45:18 ID:CD/jPQvs0
地L4面とかパターンの塊だろうに

667662:2013/06/14(金) 01:17:16 ID:HJj1MjUI0
プレイ回数とボムを突っ込んで
なんとか波と粒の境界以外ノーミスまでいけたけど(境界は研究不足)
個人的には奇跡でしかない。
ttp://replay.royalflare.net/replay/th11_uds985.rpy

パターン性が強いとわかっていても視覚が頻繁に崩壊して何がどこにあるのかわからなくなる。
自機の位置も「ここに持ってきたはずなのに把握できない」ということが多い。
二回目のお燐多way米弾や恐怖催眠術1波目、道中後半札妖精地帯は
運込みの上でもなおどうやって避けたのか自分でもさっぱり。
ノーノーしてる方のリプ拝見させていただいたけど、やはり視覚のとっかかりが見つからない。

いまのところ、4面は最大4機リリースして通過するものという前提でプレイしてる。
5機はさすがに多過ぎたけれど……。
(パチュリー支援のみ札妖精速攻落としで最大2機リリースパターン使ってる。)

668名前が無い程度の能力:2013/06/14(金) 01:20:48 ID:wermd8kM0
>>665
ヤマメ通常1は下に来られると割と理不尽になるのでボム推奨。
ただ、下がって来なければ弾を撃たれる→ヤマメのいない方へ避ける、のループで倒せると思います。無理して撃ち込まず、避け優先で。

熱病はミークみたく自機の少し前に視点を置いて自機は視界の端に置いておくくらいでよけると楽です。もしくは、2波目をピンクに沿って左に流れるように避ける手もあります。紫でP2あれば次の速い弾が来る頃に倒せます。

パルスィ通常1はとにかく小さく避ける。自機を基準に撃たれているので、動かなければ一直線上に隙間が並びます(1波目で顕著)。逆に、動けばその軌道通りに隙間がブレます。これらを念頭において、あまり動き回らないようにします。

パルスィ通常2は、通常1と同様に小さく避けてもいいですが間隔が短く相手も動き回るため、動き回って避ける方が楽かもしれません(人による)。その場合、弾が収束して隙間が大きくなった所に積極的に突っ込んで行くようにします。

669名前が無い程度の能力:2013/06/14(金) 02:11:15 ID:GstuExj.0
ヤマメとパルスィは両方3ボム撃ってもパターン化してればPも残機も十分足りるから
クリア狙いなら質問箇所はボム推奨で避ける所じゃないね
神経減らすからにとり装備かNBでもなければ真面目に避けるのはお奨めしないな

670名前が無い程度の能力:2013/06/14(金) 02:37:17 ID:qAB9cMiw0
>>668
ありがとうございます。パルスィ通常1が自機を基準に撃たれているとは知りませんでした。
これに及ばず、地は針の穴を抜けさすような弾幕が多く苦労させられます。

>>667
別にノーノー目指しているのでなければ単純にカスりつつボムループすれば4面道中はそこまで難しくないような…
私もレーザー地帯やお燐通常・さとり通常でよくミスりますがそれでもよほどのことがない限り3ミスで済むと思います。
もっとも私はそれ以前の段階で行き詰っていますが
最後の紫札妖精のところなどで無駄ボムを撃っていましたし(右か左の3体をちょん避けしつつ倒したほうがpowerの回収効率がいい)

質問しといて偉そうですが、一応リプ入れときます
ttp://replay.royalflare.net/replay/th11_uds990.rpy
(ネストでボムのタイミングミスって1機落ちてます)

671名前が無い程度の能力:2013/06/14(金) 05:45:17 ID:GstuExj.0
4面の札地帯は進行ルートを決めてチョン避けの開始位置と避け幅を毎回同じにすればいいだけ
ぶっちゃけ札どころか自機を見る必要もほとんど無い
それよりクリア重視でさとり通常とかの事故誘発弾幕を避けようとするのはどうかと
完全パターンの恐怖催眠より通常でボム撃った方がよほど楽だと思うんだが

5面開始まで、さとりでP使い切って開幕自殺
ttp://replay.royalflare.net/replay/th11_uds991.rpy

672662:2013/06/14(金) 13:38:14 ID:i.RKua/I0
ノーボム縛りの研究プレイを20回してみました。メモにミスがなければ以下の通り。●は被弾。
ttp://momijitocirno.sakura.ne.jp/remilia/uploader2/src/remy25490.zip.html

010203|040506|070809|101112|131415|161718|1920 無死率 備考
___|___|___|___|___|___|__ 00 開幕
___|___|__●|●__|___|___|__ 90 猫怨霊
___|_●_|__●|_●_|___|___|●_ 80 青札
_●●|●__|●●●|●_●|●__|___|__ 55 レーザー
___|___|___|●__|___|___|__ 95 陰陽玉
_●●|__●|●●_|●●_|●_●|●●●|●● 30 お燐2
___|___|___|___|___|___|__ 00 早回し
___|___|___|___|___|___|__ 00 紫札
●●●|●__|●●●|●●_|●●●|●●●|●_ 20 自機狙い中弾
___|___|___|___|___|___|_● 95 レーザー
●_●|_●_|__●|_●_|●_●|●●●|_● 45 紫札
___|___|___|___|_●_|___|__ 95 緑札
___|___|___|___|___|___|__ 00 通常1
●●●|●●_|●●_|●●●|●●_|●●●|●● 15 恐怖催眠術
___|___|_●●|___|___|___|__ 90 通常2
●●●|●●●|●●●|●_●|●●●|●●●|●● 05 黒死蝶
_●●|_●●|●●●|_●●|●●●|●●●|●● 15 ネスト
●×●|●●●|●×●|___|___|__●|__ 50 境界

暫定で難しい順に"黒死蝶>恐怖催眠術=飛行虫ネスト>自機狙い中弾+緑札>
お燐2>終盤紫札>波と粒の境界>序盤レーザー>(通し時ノーボム検討の壁)>
青札>開幕猫怨霊=通常2>中盤陰陽玉=後半レーザー=終盤緑札>
開幕=早回し=中盤紫札=通常1"です。

波と粒の境界以外の突破率8割きってる箇所は視覚崩壊頻度が高く
どこが安全かはもとより自機が行方不明になることも多い。
波と粒の境界安地に入れるようになったのは大きな前進でした。

こんな調子です>>670さん、>>671さん

673名前が無い程度の能力:2013/06/14(金) 15:30:15 ID:7pU.2Yj20
>>672が何を言いたいのか良く分からんが日誌か?
ってかさとりの通1・2をそれだけ避けられる操作精度があってなぜ恐怖催眠術を苦にしてるのか分からん
煽りじゃなくて真面目に

674名前が無い程度の能力:2013/06/14(金) 15:45:53 ID:Do5WZP4Y0
リプ多すぎぃ!

書いた内容にだけツッコミを入れると、お燐2、黒死蝶、ネストは分からなくもないけど
自機狙い中弾地帯と、恐怖催眠術は、20回の試行を考えれば
後半もっと抜けれてもいいと思うかな

675名前が無い程度の能力:2013/06/14(金) 17:26:11 ID:wermd8kM0
恐怖催眠術は最下段で擬似超低速を使うのが楽ってのを知らないんじゃね?

676名前が無い程度の能力:2013/06/14(金) 19:34:57 ID:7pU.2Yj20
十中八九取れるけど知らなかった。

677名前が無い程度の能力:2013/06/15(土) 00:49:54 ID:a7VwY7LA0
マジか。素避けできるの羨ましい。
ただまあ、突破率3/20なら擬似超低速ためしてみてもいいかなって。
少し弾速あるからガチ避けだと操作精度あってもちときついと思う。

678名前が無い程度の能力:2013/06/15(土) 01:41:30 ID:P6rnisdM0
まだ理解していないようだな
恐怖催眠術は完全にパターン
速攻撃破するだけなら、操作精度はたいして必要無いです

679名前が無い程度の能力:2013/06/15(土) 11:50:23 ID:5GPPKh2U0
取れるか取れないか瀬戸際の人達にとってはその「たいして」が重要なんだが

680名前が無い程度の能力:2013/06/15(土) 13:27:02 ID:4hcKBBMk0
超低速使わなくても一定のリズムで左右に動くだけで安定するから
固定の黄色弾に勢い余ってめり込まない程度の精度があれば十分だよ
コツが分かればなんでこんなのに当たってたのかというスペルだと思う

681名前が無い程度の能力:2013/06/15(土) 14:53:55 ID:mx1VvlDk0
恐怖催眠術超低速避けやってみたけど当たるんだが…
まあ1ボム安定だしあまり気にしてないけど

682名前が無い程度の能力:2013/06/15(土) 18:39:12 ID:a7VwY7LA0
最下段で大弾から逃げる方向に超低速を入れっぱにするとちょうど黄弾の流れに沿って避けられるようになってるよ。攻略wikiに画像付きで載ってる。
最初はさとりのやや左から始めてあとは左右交互に移動する感じで。
ただ、あんまり端にいくとさとりと距離があいて流れに沿えなくなるので、そうなったらチョコチョコ普通に避けてしのぐ。真下より間隔があるので多少ラク…なはず。

長引きがちなのが欠点だけど、普通に避けるより要求される能力が低く済むとは思う。これで無理なら頑張れとしか。

683662:2013/06/15(土) 19:05:15 ID:zCMnjZh.0
>>675さん、>>677さん
ttp://chisa.dtdns.net/thrpyloda/replay/th11_ud004433.rpy
1回目の研究プレイから恐怖催眠術で擬似超低速を使用しています。
先日リンクを張らせていただいた20個リプレイの1つ目と同一です。
問題は操作精度ではなく、9割以上、弾と自機の位置把握失敗が原因です。

41-60回目のプレイで取得率13/20に上昇しましたが
通常1、2や通しで取得検討するラインには未だ全く届きません。

684名前が無い程度の能力:2013/06/15(土) 19:50:17 ID:a7VwY7LA0
ごめん、リプ見てなかった。それについては謝る。

いくつか見てみたけど、撃ち込みを意識しすぎて危なくなってる。みた感じ普通に避けるのは無理っぽい(失礼!)ので、もっと安定重視で避ければいいと思う。
無理して撃ち込みにいかなくても十分取れるから大丈夫。安心して右下or左下を入れっぱにしよう。

避け切り。恐怖催眠術以外は適当。
ttp://chisa.dtdns.net/thrpyloda/replay/th11_ud004434.rpy

685名前が無い程度の能力:2013/06/15(土) 19:56:40 ID:a7VwY7LA0
あ、一応弾の列に入った後も必要な時は微調整しないと死ぬので注意。
何度も書き込んですまん。そろそろ黙る。

686662:2013/06/15(土) 20:05:15 ID:zCMnjZh.0
>>684-685
撃ち込みに行かない提案と見本ありがとうございます。
赤レーザーとさとりの真下から離れた場合のことを考えて
各パターン最後はジグザグに避けていたのですが
最後まで切り返さない方法を研究してみようと思います。

687名前が無い程度の能力:2013/06/16(日) 17:12:26 ID:3G8Cuu4o0
>>663
回答ありがとうございます
頂いた情報参考にしてさらに精進します

688名前が無い程度の能力:2013/06/17(月) 01:22:08 ID:A/abVKcQ0
なんか正直者の死を100%取れる、っていう人に近い感じ

実際は自機狙い誘導や切り返しのタイミングもそこそこいるのでそれなりに難しいんだが

689名前が無い程度の能力:2013/06/17(月) 01:48:18 ID:gB3uqpmc0
自分は霊夢のスコアタで用いるさとりの正面付近でレーザーを束ねるパターンの
避け方を理解したら、簡単な弾幕と感じるようになった
しっかりレーザーを束ねて掠ろうとすると操作精度が要求されるが
撃破するだけなら、ここまで来れる人ならほぼ安定させられる弾幕だと思う

690名前が無い程度の能力:2013/07/11(木) 06:01:02 ID:Zz7Uvk.20
 【リプレイURL】 ttp://replay.royalflare.net/replay/th7_udt145.rpy
 【作品名・難易度】妖々夢NORMAL
 【使用キャラ・武器】霊符、夢符、恋符のいずれか(リプレイは恋符)
 【クリアの有無】無し/縛りなしLUNATICは全機体クリア
 【苦手箇所】多数あるがリリカ通常1前半、合葬プリズム、大合葬グロッソの3箇所が突出
 【目標】ノーミスノーボムノー結界縛りでALL、機体不問
 【一言】
苦手箇所に挙げている3箇所で特に、敵弾以外に視界をもっていかれてしまいます
敵弾と自機中心のみ見えていれば高確率で勝てる筈なのですが……

・リプレイの幽々子通常2は研究用の捨てプレイしてます

691名前が無い程度の能力:2013/07/11(木) 20:24:53 ID:vZ.w2LvU0
>>690
プリズムは弾壁に塞がれて圧殺されないよう視点を少し前において先読み
グロッソ系は方向が切り替わる(自機周辺狙い?)画面1/4位の下位置で
弾の固まりを誘導しながら細かく回るように避ける
リリカ通1は弾の軌道を先読みして2列を同時に避けない
幽々子通2は大弾を撃たせてから大きく横に動き、後は横にチョン避け+正面でダメージを稼ぐ
視界に関しては個人差なので何とも言えないですが、レザマリならショットを一時的に止めるのも手
機体は何でもいいなら夢符が一番楽だと思います

夢符の微妙なリプ
(直前に天人の五衰でミスして萎えたので全体的にやる気無いです、Nだとあれが断トツで怖い)
ttp://replay.royalflare.net/replay/th7_udt147.rpy

692名前が無い程度の能力:2013/07/12(金) 18:35:56 ID:NIRBVmcU0
誰も訂正しないから自分で修正するけど
グロッソは弾の回転方向(反時計回り)の逆に動いて元の位置に戻るだけですね
同じ方向=右寄りに逃げると流れに巻き込まれるから反対に抜けると多少避けやすくなると
弾を固まりとして見て避ける以外あってなかった、すいません

693名前が無い程度の能力:2013/10/11(金) 23:41:28 ID:uFChGDTk0

嫌な思い出しかないからシューターには憧れなんて一切持てない。
リプどころかヘドヴァイスなんて見たくもない。


694名前が無い程度の能力:2013/11/23(土) 09:17:46 ID:YQpC3lsQ0
【リプレイURL】ttp://replay.royalflare.net/replay/th14_udu317.rpy
【作品名・難易度】 輝針城L
【使用キャラ】咲夜B
【クリアの有無】無(他5機体はクリア済)
【苦手箇所】道中全般の回収パターン(2面以降)
【目標】初クリア
【一言】
リプレイだと伝わらないですが、ボムがある場合/ボムがない場合のパターン欠けが
必ずどこかで出てきて困ってます(3面中ボスのスペル等)
また、ナインズヘッド等避け方が怪しいスペルが多々あります

魔理沙Aのパターンが元になってるため咲夜B用に組み直したいと思ってますが
色々なりプレイを見すぎて混乱してしまっているのが現状です
よろしくお願いします

695名前が無い程度の能力:2014/01/24(金) 21:23:11 ID:GBfHCeFw0
1/29(水)に実況を開催します。
開催日時:1/29 22:00〜
受付日時:1/29 21:00〜21:59
ゲーム:紅妖永風地星大神輝
機体:自由
難易度:自由
残機設定:自由
コンテ:自由
目的:前回の実況からかなり時間が経ちましたが久々に実況を楽しみましょう
ルールなども特にないので気軽に御参加ください

質問などはこちらにお願いします
東方実況スレッド 47/47
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/41116/1309964076/l50

696名前が無い程度の能力:2014/01/26(日) 14:55:08 ID:1pDkhNdk0
すみません日付が29でなく30(木)でした

697<激写されました>:<激写されました>
<激写されました>

698名前が無い程度の能力:2014/02/18(火) 23:58:30 ID:HNSoNVFU0
>>694
とりあえずボムが無くなったらノーショットで敵を溜め込みわざと被弾して2.0取るようにすると
1機でハート4つ稼げるようになりボム補充もできます
パターン欠けは特定の場面で必ず潰すようにすればある程度は抑えられますが
完全に無くしたいなら2.0が狙える全ての場面でボムパターンと潰しパターン両方覚えないと難しいでしょう

クリア重視リプ(のつもり) ttp://replay.royalflare.net/replay/th14_udv006.rpy
確定潰しポイントは3面中ボス直前、3面ボス直前、4面前半、4面ボス前、下克上レクイエム、5面前半、5面早回し中、5面ボス直前、小人の茨道
(十分ボム持ってるのに潰してたりしますが気にしないでください)
無理して0.5は狙わない事と(かけら8個で1ボムは大した価値じゃない)、ボス前で潰してPとボム両方確保しておく事が結構大事だと思います
以下いくつか細かいところのコツとか雑感とか

ナインズヘッド:撃ち込む場所にレーザーが来ると邪魔なので横に誘導すると楽。両端の頭を先に倒せば更に楽
デュラハンナイト:できる限りワインダーから離れるようにチョン避け、斜めからのレーザーは上下でも可
月下の犬歯:スペカ名が下から上に移動するのを見ると開幕横誘導がやりやすい
月下の犬歯直後:ボスアイテム+怨霊6体分で2.0、片側で2体→反対側で4体。
4面、5面の早回し:多少倒してもおいしくないのでチョン避けや安地でガン無視したほうがいいと思います
逆針撃直後:ボスアイテム+妖精11体分で2.0(多分)、片側で4体→反対側で7体。難しいので確実に取りたいならボム推奨
5面ラスト潰し:潰した後ザコが3〜4体残るようにタイミングを調整すると2.0を2回取りやすい
チェンジエアブレイブ:慣れてないなら反転の瞬間に合わせて決めボム3〜4発
お前が大きく:4回ある切り返しは後の方ほど難しくなるので自信がないなら3、4回目でボム推奨
イッスン:ボムを撃ったらボスに近づいておくと道が無くなっても無敵時間で抜けられる

ここまで書いておいて何ですが咲夜Bは火力が低すぎてボムのゴリ押しが効かず
パターン弾幕は取得、気合は2ボムかかるところを1ボムに減らせるくらい避けられるようにならないと
クリアは難しそうな気がします。頑張ってください

699名前が無い程度の能力:2014/02/28(金) 21:08:47 ID:Cm3mDuwA0
>>698
質問者では無いですけど物凄く参考になりました
それにしてもこのリプの動きは…
プロの方ですね 感謝です

700名前が無い程度の能力:2014/03/05(水) 23:57:14 ID:xS1zpLfQ0
リプ見てないけどやっぱり上手いのか。文章からしてプロっぽさがにじみ出てたからそうかなとは思ってたけど
輝L咲Bを実力でねじ伏せてクリア出来る人ならそれなりにいるだろうけど、クリア重視のリプ撮れるのは凄いな

701名前が無い程度の能力:2014/03/10(月) 20:41:32 ID:X407Rclg0
 【リプレイURL】 ttp://replay.royalflare.net/replay/th7_udv170.rpy
 【作品名・難易度】 紅Lunatic
 【使用キャラ・武器】 針巫女
 【クリアの有無】 1回
 【苦手箇所】 以下の課題が安定しない
chen
最終通常のノーボム突破
鬼門東方を1BOMで突破する方法

alice
首つり蓬莱人形で詰まない動き方

yuyuko
堅い通常と続くスペカのバタフライイリュージョンを
それぞれ1ボムで突破したい

702名前が無い程度の能力:2014/03/10(月) 20:53:42 ID:gvWLa.yU0
紅じゃなくて妖かな、th7だし

703701:2014/03/10(月) 21:54:44 ID:X407Rclg0
ごめん書き間違えた。そのとおり 紅じゃなくて妖だ

704702:2014/03/11(火) 01:07:55 ID:igpRMnls0
>>703
まあ指摘しなくてもみんな分かるとは思うけど、念のためにね

そしてアドバイスしてあげたいが幻符でしかクリアできないので無理という…
夢符はもうちょいのところでクリアに至らないので、自分も対策を聞きたい側だな

705名前が無い程度の能力:2014/03/11(火) 17:01:06 ID:JUWHu71M0
>>701
20時間経ってるのでとりあえず不肖私の程度で答えられる範囲をば

chen:
:最終通常:拝見させて頂きました。自機狙いが混ざった攻撃を避ける場合、
切り返してはいけません。自機狙いの青と赤の鱗弾が途切れた時だけ
切り返えしましょう。そのためちょん避け方向の少し先を見るといいです。
そしてちょん避けの遅そ速やだけで他の弾を避けていきます。
黄色い小弾が背景に溶けて見難いことがあるので、こいつを意識して探します。

:奇門遁甲:はっきり言うとこのスペルは2ボムでいい難しさです。でも
どうしても1ボムで済ませたいのならば、桜点の計画を練り直して
このスペルで森羅結界を出して1ボムの代わりにして下さい。
その場合当然ですが直前の護法天童乱舞は取得です。

alice:
:首吊り蓬莱人形:こちらも森羅結界割って更にボムっていい
難しさです。でも取得したいならば黄色の鱗弾の薄いところを探して、
そしてその副作用として少し自機を左右に振っていくと詰み難くなります。
それでも詰み易いのなら、そのぶんだけより意識して自機を左右に振ってください。
ですが結局相当狭いところを何度か抜けることになります。

yuyuko:
:大玉とナイフの通常3:これも硬い上に難しい通常なので森羅結界と
ボムを何発も撃っていい攻撃です。というかスペルに匹敵する難易度です。
完全安定は私もしていませんが、ナイフは長周期のパターン、
大玉は自機狙いらしいので、完全パターンにできるかもしれません。

:バタフライイリュージョン:下段中央に誘導して右上、右上に誘導して
下から回り下段中央に戻る、下段中央に誘導して左上、左上に誘導して
下から回り下段中央に戻る……の繰り返しで取得安定です。
これは是非、ものにしましょう。

706名前が無い程度の能力:2014/03/11(火) 22:44:09 ID:6IkG8KGs0
>>705
ありがとう。アドバイスを見てポイントが意識できるようになって
相当改善できた。

chen:
最終通常は安定化できた
奇門遁甲は「護法天童乱舞」が安定化したので結界+BOMで

alice:首吊り蓬莱人形
黄色の弾と大玉の位置関係に集中することで
相当詰まなくなりました。感謝

yuyuko:
大玉とナイフの通常3 は正面と画面隅の2つのパターン組んでみます。
リプレイをよく見て、たぶんナイフ刺さった所の直前の回避を変えることで
たぶん対策ができると思う。
例えば、ナイフがパターンならば「この位置ならばこの残り秒数の時にこの起動で飛んでくるから被弾した」
という情報が攻略の足がかりになる。

バタフライイリュージョンは、練習あるのみか。
そのV字型のパターン意識して、他のリプレイ見てみます。



ありがとうございました。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板