したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

ツクスレ IN ワールディリア

1ラクジェ:2008/01/05(土) 16:09:21 ID:WEIX5Nqc
RPGツクールについて語るスレ!
vipやゲサロのものと用途は一緒><;
ワールディリアにおけるマイナーばーじょん。

[RTP(ゲームを遊ぶのに必要)]
2000 ttp://www.famitsu.com/freegame/rtp/2000_rtp.html
2003 ttp://www.famitsu.com/freegame/rtp/2003_rtp.html
XP  ttp://www.famitsu.com/freegame/rtp/xp_rtp.html

[うpろだ(RPG_RT.exeは抜かなくてもいいよ)]
ttp://ainsel2x2.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/upload.html

基本自由だよ!作品tkってアップしてもいいししなくてもいいし!
俺も適当に使う><

324ラクジェ:2008/09/06(土) 12:02:18 ID:???
しきとかも描き加え。既存のものを変更。
倭国関係の顔グラは全体的に改変!した。
あと、倭国系をフェイス1に、それ以外を2に、別けた。

ところで顔グラでいっつも迷うのが、距離感。
距離?ズーム度合いというか。
鯨無さんの顔グラは、遠目。髪型とかもわかるようになってる。かつ、背景透過。
流斗さんも遠目。透過はなし。
ラクジェは近目。透過あり。意識としては、スパロボFあたりの顔グラの大きさを意識(スパロボAも一緒)

いや、画風も違うから難しいところなんだけど。僕の絵は全体的に目が大きめだし。
まあバラバラでいっかwwwwww

325ラクジェ:2008/09/07(日) 00:35:07 ID:???
upはまだまだ。ホントに1週間スパンで考えとこうw
いや時間かけていっぱい作るって意味じゃなくて、ツクりたいときにちょっと作る、を一週間で7回、というスタンス><

326ラクジェ:2008/09/07(日) 02:56:21 ID:AENc/im.
自作戦闘とか実装したいなあ!
だとか、ツクってるうちに思い始めた。デフォ戦でコモン呼び出しさえできたなら、そんなことは思わなかっただろうに><
まあやんないけどね!できるとは思うけど、やっぱ敷居高くなりそうだし。
本当に余裕ができたとき、にだけ、試しにやってみよう。


以上は無視していいよ!
ここからは聞いてw


今この掲示板見てたら、流斗さんと鯨無さん、どちらか、Legend Of Worldilliaと、Analyze the Worldのデータ、それぞれzipでupしてくれないかな?(汗)
いや、体験版で製作したあの二つなんだけど、今どっちも手元にないのさ><;
ていうかツクール関連は全部データ飛んじゃったから><

応援絵とかも、みんなまとめて消えてたり。もし保存してたりなんかしたら、アップしてくれるとうれしかったり><
まあ応援絵はともかく、体験版二つは是非お願いしたいです。参考にしたいとことか流用したいところとかもあり。
流斗さん忙しいし鯨無さん今PCあまり触れないしで、難しいかもしれないけど、暇が空いたらでいいのでよろしくおねがいします♪

327ラクジェ:2008/09/07(日) 12:49:46 ID:HLcWTbdg
とらんせん様のサイトのモングラ改変して、イスマを描いた。
(キャラチップは自作じゃなくてとらんせんのとこのだけど。ジバリも)
難しいなぁ。

というか、とらんせんのとこの過去の和風マップチップが、ログ流れて消えててショック。
PCにまとめてた素材が消えたの、ホント痛い><
TEDDY PLAZAの過去素材も消えたし・・他にも今じゃ取れない素材とか結構持ってたからなぁ;;;

328ラクジェ:2008/09/07(日) 19:47:15 ID:???
「アクションゲームツクール」なるものが、12月12日にエンターブレインから出るんだってさ!!
自由度高そうなら欲しいなあ。プログラム覚えるのとどっちが先かなぁ。

329ラクジェ:2008/09/08(月) 20:53:38 ID:???
あれ、戦闘の背景・・・とかも、困るな
Teddyのが使えないのが惜しすぎる><;今使ってるのはいいとしても。
Looseleafからも背景ダウンロードできなくない?どうしよう。

何度も言ってるけど、データ消えたのホント痛すぎる><

330ラクジェ:2008/09/08(月) 21:03:40 ID:???
なんとなくこんがらがってきたので、BackDrop一度避難させて、背景全部デフォに戻した。
背景、ちゃんと素材明記してないのあったような気がする(AWから移行してそのまま使ってたから)し、整理の意味も含めて><;
んでゴメン、dang3_1b.pngって鯨無さんが入れたやつかな??
幽霊戦の背景。BackDropに入ってるのは全部僕がいれたやつなのかどうか、それがもうあいまいだwwww

331鯨無 BY.ケータイ:2008/09/08(月) 21:40:23 ID:txZhQEHY
>>330
呼ばれてなんたらとりま、これだけレスしに参りました。今晩ワ。
私が素材放り込む際は必ず頭に[]で括って素材元を入れてあるはずです。自分の度忘れ対策wや、配布者がチェックする際も、素材覗く人もどこのかわかりやすいようにとかいった感じで。
あと、ダブる素材はなるべく入れないようにと思って、入っているものを使わせていただいてる場合があります。なんで、幽霊戦の背景はラクジェ様が入れておいたものだと思います。よ?

パソ子復活したら更新内容プレイするのが楽しみで♪では。

332ラクジェ:2008/09/09(火) 10:24:17 ID:???
>>331
だよねwww多分僕、かなぁ…?と思ってたんだけど確認したかったんだww
[]は、かなりいいと思ってて、実は今回、僕が入れてた素材は全部同じ形式に直してたり><曲だったら作曲者毎に別けられてる感じもして、なんかいい感じ。
あ、鯨無さん、Looseさんところの背景素材とかまだ持ってる??
共同制作だし、ちょっと(いやかなり)欲しいwwwwいつかはわからないけど、次鯨無さんが走るときにでも入れてくれたらうれしい><

あげるのはまだまだ先さ!土日にあげれればいいけど、忙し気味で遅くなるかもね。まあ走り待ちの人もいないし気楽にゆっくりツクってるwあんま、中身自体はちょっとしかツクらないwwwまあまあではでは!

333ラクジェ:2008/09/09(火) 16:55:42 ID:???
バトルイベント、ターンの終わりって条件がなんでないんだ><
全部ターンの初めにカウントするから・・色々と不都合が。
ううん。

334ラクジェ:2008/09/09(火) 16:57:17 ID:???
擬似的にやるか。
いすまの素早さをしきより低くして・・行動後スイッチON,にすれば、なんとかできる。
先制攻撃させたかったけど、まあイベント戦だし仕方ねぇ><;

335ラクジェ:2008/09/09(火) 17:04:27 ID:???
素早さ1にすると攻撃当たんねwwwwwwwww
仕方ない、ターンの初めで妥協するか

336ラクジェ:2008/09/13(土) 16:38:09 ID:hlzWuzbc
AWも・・なんだか、またはじめようかと・・いう気に、なったり、ならなかったりwwww
LOWは版権キャラ絡めてるから再企画ってことはないだろうけど(オリキャラのみでオリジシナリオで、ならあるかも)
AWはまた、なんというか、またはじめたいかなあ、などと戯言を言ってしまう。
やめる!!って言ったり、やるかも!!って言ったり、どっちだよwwwwていうねwwww

借家VAMPAのさー、あねくどーとの二次創作(として僕がさわりだけツクっていたのを鯨無さんが引き継いでくれてたアレwwww)
のOMAKEのやつ、読み返してたらさー><
やる気が出てくる。のだけど。
んでも、やるかどうかは未定。超、未定!
ヒサギさんも居ないし・・(でも連絡取ろうと思えば、取れるはず)某情報屋さんは確か版権(ある意味w)の関係で使用できないけど、他のキャラはいいのかな。ツクるなら、その前にみんなに許可取らなきゃねw
まあでも今の時点ではただのたわごと!

とりま、リレーをするのです。まずはこっちをがんばるのだよ。

337ラクジェ:2008/09/13(土) 16:39:27 ID:hlzWuzbc
いや、ていうかその前にそもそもPCワールディリアもLOWもAWも、データが手元にないのよwwwwww
誰か、(もしもまだ持ってれば)うpしてくれ><><><
全然急いでないからいつでもいいです><

338ラクジェ:2008/09/13(土) 17:06:08 ID:hlzWuzbc
WDLリレー有り枷編、再び考えあぐねちゃったなぁ。
複雑ってか、イベントをがんがりすぎた!というのか。
しゃらがさらわれるまでの過程が、なんというかRPGぽくない。
ラノベやアニメなんかじゃないんだから、このイベントはないわー、と自分で思う。
プレイヤー的に鬱陶しそう。(というか自分でプレイしてすでにうっといwwww)

RPGのイベントなんだから、SIMPLEでいいんだよ!
と、頭のどこかで声がする!
鯨無さんも最初のよりかなりOP簡略化していたけど、僕もその姿勢を見習おうと思った!
今の状態だとちょっと煩雑すぎる!
一度組み立てたものを、崩す勇気も必要、ということで。
走り始めてから改めて組んでた滝守りの小屋以降のイベントを、もう一度改めて、作り直そうと思う!

339ラクジェ:2008/09/14(日) 14:46:48 ID:xCKz96PE
teddyさんとこの素材が見つかったよー!!
昔、ほんと昔に、バックアップ取ろうと思って、素材を一部CDRに焼いてたのを発掘した><
まさかあるとは。完全に覚えてなかった。
見つかったのは背景とマップチップ。他の素材はなかった。十分すぎる!

340ラクジェ:2008/09/15(月) 21:34:10 ID:???
AW、改めてやってみると…
なんか色々面白いなぁ。懐かしかったり。
思ってたほどバランスひどくはないか?
アレか、PC壊れる前まで手元にあったAWは、試行で色々いじってバランス余計悪くなってたやつだったのかな?
配布の時はこんななんだね。エンカウント率はやっぱり、ちょっと高いと思うけど・・
少なくともカタコンベまで進めて見た感じだと、そこまでバランス悪くないなあ。
確か北辰の遺跡は、体験版でのラストダンジョンだったから意識的に厳しくした記憶がある。まあ、辰の見る夢編追加のせいで、意味なくなったけどwwww
そうだな、辰編からがバランスおかしいんだな、特に。
いや序盤でもアンリ強すぎだったり、はあるけども。。。

懐かしいなあ。
もし続きやるんだったら、7つの鍵って設定はなくして、一個の世界にして、フィールド自体を広げて、って感じかなあ。
パーティメンバーも減るかもわからんね。少なくとも辰編でのパーティメンバーほどは出ないと思う。
どれだけ先になるかは、やっぱりわからないんだけどね><

341ラクジェ:2008/09/15(月) 23:21:34 ID:cUTWVssU
借家に書こうかとも思ったんだけど、BBSないし、まあツクールの話題だし、まあまあ独り言だしで、とりあえずこっちに書こう。

いやね、流斗さんがうpしてくれた自分の3作品軽く流して遊んでみてから、他の人のツクってたの見たくなってさ。
現状ダウンロード可能な、鯨無さんとこのを落としてやってみたんだ。

今ダウンロードできる4つの中で好きなのが、あねくどーとと、新たなるtestだったりするw
あねくどーとは、もともとのも3回くらいはクリアしてるんだけども、その後のケィの出る創作も含めてかなり印象深い♪何気にケィ編続きは再開無いかなぁ、と期待したりするw
混ざりたいなぁwwww

でも状況的に、それを言うならAWが完成して然るべきなんだよなぁ。
ケィの出てたあねくどーとは、AW(と剣術士編か)を踏まえると余計面白かったりするし><

時間が欲しいなぁ。ゆとりが欲しいwwwwwwリアルの方で“やらなきゃならんこと”が多くて、しんどいwwwww

342ラクジェ:2008/09/15(月) 23:28:29 ID:cUTWVssU
新たなるtestの方は、今日再プレイして思ったんだけど、改めて、雰囲気が素敵すぎる。
ブラックジャックやるときの、前後のやり取りもスゲェ好きだし。メルトの話のも、グラフィックとかMAP構成格好よすぎ。
選曲もいいよなぁ。最後のヴラドとのやり取りも、イイ。初めてプレイしたときより、今の方がヴラド愛が高いっていうのもあるんだろうなぁ。
ちなみに僕、鯨無さんの描く顔グラでは一番、ブラックジャックのときの顔グラが好き。
ミルイムさん特に美人www

せっかくなので、昔話をしよう。
AWやってて思ったんだけど、何を思ったかって、
『え、なんでコレふらんそわ出てないの?』ってことwwwwwwwwww
アリアさんも出てないし><

多分当時の僕は、まだそんなに鯨無さんのキャラに詳しくなかったんだなぁ。今だって詳しくはないんだろうけど。今の方がキャラ愛はあるなあ。
アリア、フランソワ、メルト、ミルイム、ヴラド、ルーウェン、ブラッド、リーファ、リーリィとレイフィアス、今はもうこの辺大好きだし。

多分ブラッドやリーファなんかはまだキャラ感覚もつかめきれてなくて、それで予告編のみの登場なんだなあ。
今だったら絶対入れるなあ。アリアさんとふらんそわも。(まあブラッド、リーファは未だキャラの理解が足りない感はあるんだけど)

343ラクジェ:2008/09/15(月) 23:35:39 ID:cUTWVssU
ヒサギさんのキャラも、AWにあまり出てないんだよね。
風乃、昴、るなの3人は当時、なんかやたら好きで、辰編のみだけど出演www

逆に、一番多いのは製作者なので当然というべきか、僕のキャラ。
二番目に多いのは流斗さんのキャラ。
AWに出てる流斗さんのキャラだとユウトとユイと我刀が好きすぎる。
ワー伝奇でもそうだけど、あったかいよなコイツらwwwww
ユウトに対する我刀だったり、ユイに対する我刀だったり、なんかやたら微笑ましい。
ワー伝奇も楽しみなんだよなぁ><
二回目の体験版をステータスカンストまでやりこんだのは記憶に新しい。

344ラクジェ:2008/09/15(月) 23:41:23 ID:cUTWVssU
昔話ついでに、ワールディリア関連の僕の知ってる限りのゲーム作品をまとめとこう。
前に一度別の場所で書いたけど、改めて。

【ラクジェ】
☆PCワールディリア 〜ワールディリアへようこそ〜(体験版)
☆Legend of Worldillia(体験版)
☆Analyze the world(体験版)
☆LGP使用、フェイ主役、弾幕シューティング(体験版)
☆オムニバスリレー剣術士編(一応完成。ただリレーなので、ある意味では未完。更新しないと)

【鯨無さん】
☆新たなるtest(BJもどきとtestのリメイク)
☆あねくどーと
☆Stray Dog & Viola
☆ハンティングリクエスト
☆ドラキュラさんと遊ぼう! (だったかな?)(体験版)

【流斗さん】
☆異説・ワールディリア伝奇(体験版)


こんな感じ!
書き忘れもあるかも。
実は鯨無さんは完成作品をいっぱいあげてたりして、尊敬。
逆に僕のは体験版多すぎだろっていうwwwwwwひでえwwwwwww
いいよね、創作。というところで、今日は〆。

345ラクジェ:2008/09/16(火) 00:29:43 ID:cUTWVssU
あねくどーと+…、借家のOMAKEコーナーのだけど、改めて見てもこれマジでいいなあ。
エターナルだなんてとんでもない!とか思ってwwwwwwww
えたーなってるところだけ、任せてもらってなんとかできないかなぁ
(いや昔、あねくどーと+構想してるとき、なんなら途中ツクってもいいみたいなことを言っていたようなwww)
まあ、順列順列!優先順位は守らないと。
☆WDLリレー、走り中
☆オムニバスリレー、月末までに走って手直し
AWはおいておいても、少なくともこの二個は先決だよね!

346ラクジェ:2008/09/16(火) 23:02:07 ID:sNt10rd6
自分で作ったゲームを自分でレビューする、という、暴挙に出てみる。
AW。
なんか思ってたよりRPGRPGしてて、結構いい感じ。
戦闘バランス悪いなぁ、と思ったりもしたけど、これはツクール2000のAIが馬鹿すぎるからであって、実際手動で入力するとそんなにバランス悪くない。
AI戦闘だけでカタコンベ挑戦すると、かなり消耗するね!

まあそれでも北辰の遺跡まで来るとバランス悪さが目に付くんだけど、そこまでだと、今の自分もこうする、って感じのバランスだった。びっくり。

北辰の遺跡まで進めたところで、キャラ考察(完成版作るときのための、自分的メモも含む)

◆ヒィロ(男主)
勇者系。
MPの低さがいい具合に個性。
すぐMP尽きるけど、オールラウンドにそこそこ強い。
炎の盾と水の盾覚えてからが本領発揮か?
あと、紅の石(MP消費半分)を装備させてやると、ユイとの連携【熱血稲妻キックα】が消費MP5で連発できて、かなり強い。いやマジで。

◆沙羅
魔法使い系。
中途半端なオールラウンダー。
魔法はそこそこ、攻撃力もそこそこ。
ただし技が多彩なので、そういう意味ではとても便利。
回復、強化、攻撃何でもござれ。
緋姫との連携【凍れる世界】は、消費MP高めの割りに単体攻撃なのが。
攻撃力やや抑えてでも全体攻撃にしたほうが面白かったかも。

◆ユイ
戦士系。
原作(ワー伝奇)では攻撃魔法とかもあるんだろうけど、こっちでは物理攻撃オンリーwww
単騎ではやや力不足かも?ただヒィロとの連携や、MP消費0の稲妻キック系は便利。
あと何よりも『エスケプ』を使えるのも大きい。クレイモール装備の稲妻キックはすばらしい。

◆アンリ
魔法使い系。
序盤でのこの火力は脅威。つか強すぎる。
バランス取るために、HPと防御力をもっと減らするつもり。
あと回復魔法(ヒールとヒールライト)は取っ払おう。攻撃魔法オンリーにしよう。

◆緋姫
魔法使い系。
神聖属性の魔法と武器を持ち、アンデッド系には滅法強いのだけど、ゲーム構成のせいでちょっと煽りを食らってるキャラ。
符術がちょっと特殊で、オールマイティではあるんだけど局地戦向き。
局地戦というよりボス戦か。豆狸の全体のHP60回復だったり、火車の全体の攻撃力うpだったり、ボス戦ではかなり役に立ってくれる。


そんな感じかなぁ。北辰の遺跡突入前のイメージ。

347ラクジェ:2008/09/16(火) 23:22:06 ID:sNt10rd6
あとヒィロ、沙羅、ユイでバルバラッド三本装備すると・・これ、かなり強いなぁ。

348ラクジェ:2008/09/16(火) 23:44:51 ID:sNt10rd6
北辰の遺跡も、別にバランス悪いこたあねぇなあ・・・
と思ってたら、氷の女王に粉砕されたwwwwwwwwww
誰だよあんな設定したのwwwwww僕か。

もうちょっと弱くてもいいよなwww
HPも4分の3くらいでいいかも。
素早さも高いから、水の盾が間に合わないんだよなぁ。

ちなみにパーティは
ヒィロ、ひめ、狂志郎、ユイ。
キャラ考察追加。

◆狂志郎
戦士系。
攻撃力と素早さがかなり高め。
たいてい一番初めに行動するんじゃないだろうか?
武器は初めは刀1本だけど、敵の落とす刀を二本目に装備すると底力うp。
さらに、アクセサリーは初期装備の三日月のチョーカーより、ガブガブ君二号(攻撃力増強)の方がおすすめ。
『双天』とあいまって、ボス戦ではかなりいけるはず。先手取れるからアイテム使った回復もしやすいし。
ていうか雰囲気BRE○CHwwwwwwwww
僕当時ブリ○チほとんど知らなかったんだけど、流斗さんホントにかなり影響受けてるんだねwwwwwww
結構前にブリ○チ漫画喫茶で読んでみて理解したwwwww

349ラクジェ:2008/09/17(水) 00:10:45 ID:sNt10rd6
あれ、氷の女王、ひめの『獏』効くのか。
眠ってくれるとかなり楽だなあ。

◆ヒィロ⇒1ターン目に水の盾、あとは熱血稲妻キックα連発(コルドブレイクを食らったら、再度水の盾)
◆ひめ⇒1ターン目に火車、あとは漠連発、全体攻撃で削られたら豆狸で回復。
◆狂志郎⇒1ターン目に流水の動き、あとは双天連発。ひめが沈黙or眠りに入ると死活問題なので、アイテム使って速攻回復。
◆ユイ⇒ひたすら稲妻キック。

のパターンで、結構楽にいけるぽい。
ていうか北辰の遺跡、前半はまだまともにバランス作ってるけど、後半がきついんだな。
ダンタリアンとかキメラ出てくるあたり。
この辺のバランスは体験版ラストを意識してのものだけど、やっぱひでえwwww

350ラクジェ:2008/09/17(水) 00:34:47 ID:sNt10rd6
クリアー!
とりあえず男主クリア。多分これ、辰編まではやらないなwwwあれはバランスひでえwww

自分でつくったものをこういうのはなんだけど、ホントやり取り多いなあ。
キャラが違うとやり取り変わったりして、愛を感じる。
自分で言うな?ごもっとも!

自動人形、境界を別つ者、案外楽に勝てた。
あとひめの獏、結構強力なんだなあ。雑魚戦で大活躍。
眠らせる確率高いし、いいね。消費も少ないし。
んでなおかつ、ひめ自身の素早さが低めで、絶対の武器じゃないってあたりが面白い♪
レイドスニーカーとかで素早さ補強するといいか。
獏の便利さはなんか面白かった(というかひめの能力ってホント局地戦用ぽくていいなあ。使いやすい単体の回復魔法覚えないところとか、攻撃魔法いまいちなところとか、邪系の敵には武器もあいまってかなり倒し安かったりとか。いや自分で設定したんだけどww)
今回おぼえたことは、完成版でも覚えておこう。

ちなみに男主編で、クリアタイム1時間33分。短いんだよなぁ><;戦闘抜きの時間とはいえ。
メニュー開いてる間も、プレイ時間加算されないんだね。文章表示のときは普通に加算されてる。
戦闘回数117。これはこんなもんか。

なんでこれ完成させなかったのかなー。
いや覚えてるけどwwwww話の矛盾に気づいて停滞してたんだよね。
これは本当に、できれば今年中に完成させたい気分だ。今。

351ラクジェ:2008/09/17(水) 02:10:32 ID:sNt10rd6
んで、ちょと戻り、
ヒィロ、しゃら、アンリ、ユイのパーティでクリア!
レベル上げも全員18超えるくらいまではあげて、装備もそろえた。

クリア時間は1時間41分、戦闘回数146回だった。
えええ?;
時間、さっきのと8分しか変わらないの?んな馬鹿な。
これちゃんと作動してないのかな。20分はかかったはずだけど。
あれか、戦闘とメニュー引いたら実質8分だったとでもいうのか。
あー、あるかもなあ。うーん。
さて、予告編だけ改めて見てみて、今日は寝よう。明日も早いし><;

352ラクジェ:2008/09/17(水) 02:21:21 ID:sNt10rd6
あー・・・これは、完全版作らにゃならんなあ。
作るべきだろ!!
時間欲しいなあ><

353ラクジェ:2008/09/19(金) 00:59:49 ID:???
なんやかんやで辰編クエスト1までプレイした。
プレイ時間は3時間強。
さてその前に女主編!!

キャラ考察なんだけども、強くてニューゲームなせいで、バランスがよくわかんない。

【ルーウェン】
パーティの要になりそう。
ヒートorクール=ハートで、能力上げつつ壁を張る。
耐性がないときしか能力上げはできないので、女主編では女主に炎の壁水の壁を使わせるよりルーウェンに使わせるのがオススメ。
攻撃能力は低めのような気がするけど、サックブラッドはかなり強い。
MPも回復するし。
女主にサポートで連携『双炎』を使わせることができる。
消費MPが多いが、貴重な全体攻撃なのでオススメ。

【我刀】
がとーさん><
どうだろう、ちょっと力不足なのかなあ?
AWにおいて、りょうじんりゅうには【剣属性弱体化】の付加能力があるので、1ターン目でかまいたちとか叩き込んでやると、
以後の剣攻撃(女主の剣技、キョウの剣技)が強化されるのでおすすめ。

【ユウト】
ユイとほぼ同じなので省略。
女主基点の連携、熱血稲妻キックΒの威力は健在。超つおい。
稲妻反転キック覚えるとさらに役立つキャラに。


女主編では、回復魔法にたけてるものが居ない。
男主編での沙羅、ひめの役割をこなせるものが居ないのだ。
ので、アンリを加えておかないと回復面ですごく苦労する。
でも僕は女主・我刀・ルーウェン・ユウトのパーティでクリアしました。

男主選ぶか女主選ぶかで、かなりバランス変わるんだよなあ。
基本男主基準でバランス取ってるけども。

354ラクジェ:2008/09/19(金) 01:03:41 ID:opzCuR2M
【辰編】
自分で作っておいてだけど、こう、今まで戦った仲間が一同に介するって言うのは燃えるなあ。
今回、組んだことの無いパーティでやってみた。
★男主・ひめ・きょうしろう、ユイ
 の4人。

いつもは
★男主・しゃら・アンリ・女主
でやるんだよね。楽だから。(大体男主と女主はぬきんでて強いのだ)

オレアデスゾンビは、うまいぐあいにユイの反転稲妻キックがきいてくれて、ショックしてくれたので楽だった。
連携の熱血稲妻キックまじで強いなあ。
あと、ひめの豆狸は、もうちょい消費MPあげて、変わりにステータス異常全快もつけると、面白いんじゃないかなと思った。
そして、きょうしろうの回転斬はかなり便利。



クエスト2に入ったところで、敵が強くてちょい萎えたwwww
エンカウント高いよなあしかし><

355ラクジェ:2008/09/19(金) 01:17:15 ID:opzCuR2M
クエスト2クリアー。
翼の女神弱すぎるwwwwwww
つっても、直斬りと二連斬りにひるませる効果があるっての知らないときついよなあ。
なんでゲーム中で説明文に書いてにないんだ><;
あと雑魚戦結構逃げれるね。

356ラクジェ:2008/09/19(金) 01:26:04 ID:opzCuR2M
クエスト3−。
コルセット強すぎwwwwwないわwwww
左一匹倒すのにせいいっぱい。全滅した><

もうちょっとHP低いとバランスいいんじゃないかな。
ひめの素早さが低くて回復間に合わない><;
速度補正の装備がほしいなあ。あったっけ。
きょうしろうこと狂様の回転斬にはお世話になります。
このパーティ。

357ラクジェ:2008/09/19(金) 01:36:53 ID:opzCuR2M
引き続き攻略というかレビューというか。

クエスト3クリアー!
コルセット弱すぎwwwwないわwwwww
いやゴメン、てか、一応考えてツクってるんだな。
コルセットの状態異常耐性って、雑魚と一緒なんだ。
ちなみにこいつらは、
コルセット(左)⇒全体の攻撃力を上げる
コルセット(真ん中)⇒ひたすら攻撃、そして防御
コルセット(右)⇒ファイア、アイス、サンダーで全体攻撃
というパターン。
左をほうっておくと真ん中の攻撃力がえらいことになるので・・(魔法使い系のひめさんあたりは一発昇天)
左から狙います。
この、男主、ひめ、きょうしろう、ユイのパーティだと。
ほぼ無傷で。

まず初手で、男主は風の盾、ひめは火車を使う。
1ターンだけしのげたなら、2ターン目からは

男主⇒二連斬り(バランス崩し狙い)
ひめ⇒獏(眠り狙い)
きょうしろう⇒回転斬(全体攻撃)
ユイ⇒稲妻反転キック(ショック狙い)

で、かなり、めくるめく楽勝でした。
獏つええ。稲妻反転つええ。二連斬りつええ。
そしてリュウトが仲間になったり。
思ったけどこのゲーム、仲間キャラ多すぎて選べないな!!
非スタメンキャラにも経験値入るようにするべきだった。
完全版ではそうするべき。

358ラクジェ:2008/09/19(金) 08:56:31 ID:Pkh/Hox6
良質な音楽素材を聞いてると、それを使ったゲームをツクりたくなる。
すばらしいね。

359ラクジェ:2008/09/19(金) 10:26:57 ID:Pkh/Hox6
クエスト4の剣の神撃破><
倒しやすいなあ。
崩し、ショック、眠り、どれも確率で効くから、二連斬りと獏と稲妻反転キックでラクラク。
このパーティ結構強いんじゃないかな。

360ラクジェ:2008/09/19(金) 10:57:34 ID:Pkh/Hox6
よっしゃああああああ!!
九十九神撃破ぁ!!!!
軽く燃えたwwwwww
いや、この時点では倒せないように設定したつもりだったんだけど、平均レベル28(レベル上げはしてない)で倒せたwww
かなりきつかったし長期戦。
でも獏と稲妻反転キックがよく効くので・・・
なんとか。
獏マジで最強だな。
ヒィロは熱血稲妻キック、ひめは獏、ユイは稲妻反転キック、狂様は双天惨式(MP尽きたらアムリタ係り)
で、一回目で倒せた。上手く眠らせたら、攻撃力の関係で、狂様こと狂志郎は防御><
下手に殴ると起きるから。
なんとかなるもんだなあ。
つくも神撃破により、ひめが『鵺』習得。顔グラ覚醒。新月覚醒wwwwww
つええwwww鵺やべえwwwwこの時点では破格の攻撃力だよなあ。全体だし。
暗黒属性だから少し使いにくいけども。

361ラクジェ:2008/09/19(金) 11:24:32 ID:Pkh/Hox6
新月覚醒、かなりやばいだろwwww攻撃力+120、精神力+152。
精神力が大きすぎる!鵺とあいまって・・・ちょっとマジで強いなひめさん。
この辺の雑魚一撃かよwwww
いや、当分一撃だな、多分これww
強キャラ設定したつもりなかったし、戦い方によってはやっぱりそんな強くないんだけど、獏が便利すぎる。

てかクエスト4ってユイのエスケプ使えないんだね!設定ミス!!;
苦もなくクエスト4クリアして、クエスト5、勇者の山。

かなり楽勝><
マヘリア加入。
刀、非天を頂上でGET。狂様強化。
狂志郎はここまで、刀と脚足の二刀。武器の面でかなり損してたんだけど、非天装備で強化。

362ラクジェ:2008/09/19(金) 11:36:18 ID:Pkh/Hox6
東裂く雷光も、全く苦戦しねえwwwww
いや、鵺のせいじゃなく。

ヒィロ⇒1ターン目、熱血稲妻キック(打撃、火炎弱体化)⇒2ターン目以降エクステンション(崩し狙い)
ひめ⇒獏(眠り狙い)
狂⇒双天惨式(ダメージ)
ユイ⇒稲妻反転キック(ショック狙い)

これ、結構全編通して強いんじゃないかな。
製作者も意図してなかったんだけど、いや、意図してなかったからこそ、敵全体的に、眠りの抵抗甘ぇwwwww
ショックも崩しも結構効くし。こいつらつえええ。

志岐加入。ぱっとしないなあwwww
パーティ編成画面13人になりました。
ちなみにこのとき、ユウトかユイを加えるとノルンが、
ルーウェンを加えるとメルトさんが、それぞれ舞台の端から覗いてたりする。小話。

さて、最終決戦までに8人育てないといけないわけで。
誰育てよう?
ラスボス必勝だと、男主、女主、マヘリア、沙羅なんだけど。
それだと面白くないしなあ。マヘリアと沙羅は強キャラなので封じよう。

三虚神は、翼対策にバランス崩し(男主か女主のみ?)と、炎対策に暴走状態にさせる技(ユウトかユイのみ)が欲しいなあ。

とりあえずレベル上げも含み、狂をはずしてルーウェン加えよう。

363ラクジェ:2008/09/19(金) 11:38:27 ID:Pkh/Hox6
ちなみにステータス、レベル32の時点で、男主の攻撃力は魔神剣装備で381、狂は脚足×非天で535.
狂はかなり強いんだけど、技のせいであおり食らってるなあ。
ていうか男主はユイとの連携熱血稲妻キックがかなり使えるから。
狂を使うんだったら、がとーかリュウト一緒に使うとよい。
りょうじんりゅうで剣弱体化させてからだとかなり強い。

364ラクジェ:2008/09/19(金) 11:40:57 ID:Pkh/Hox6
ああ待て、マヘリアの童子斬り(+155)を脚足の代わりに狂志郎に持たせたら、攻撃力638になったwww
つよい。ガブガブ君二号装備。ちなみに三号つけると、704までのびる。つよい><

せっかくだからやっぱりこのまま行ってみようか!

365ラクジェ:2008/09/19(金) 11:43:18 ID:Pkh/Hox6
ああ、そんで志岐のアクセラレータ(敏捷+100)をひめのレイドスニーカー2(敏捷+35)と交換すると・・こっちもかなり強いな。
欠点の素早さが解消される。いいねいいね。

366ラクジェ:2008/09/19(金) 12:02:43 ID:Pkh/Hox6
パラノイア激破!
クエスト6クリアー!!

マジでwwww
緋姫様(敬意の念で昇格)強すぎる><
ボス戦では獏、雑魚戦では鵺。雑魚戦では獏も有効。アクセラレータで死角なし、開幕眠り。つええ。
ていうか獏こんなに活用してんの僕くらいじゃないかwwww
みんなどう使ってたんだろう。

クエスト6クリアで、キャンプ内の会話がかわる。
ラスト、クエスト7。長めの、ラストクエスト。

367ラクジェ:2008/09/19(金) 12:37:14 ID:Pkh/Hox6
苦労せず炎の神撃破!
炎の神はバーサーカーで暴走させることができるので、
ユウトかユイがいればかなり楽。
思い出した。

ドライバーズハイ(使用者の魔力を削って、会心の一撃を放つ魔剣、攻撃+152)
これ、ユイとかなり相性いいな!
普段MP使わないキャラだし、一発で700ダメくらいたたき出す。
リュウトか我刀で専制全体攻撃で剣耐性下げてやれば、コンスタントに999ダメージ見込めそう。
てか、オールダウンといいバーサーカーといい光の盾といい熱血稲妻キックといい、当時の僕はユウトとユイかなりひいきしてるなwwwww今もだけどwwww


狂志郎は覇道神槍が強いね。

368ラクジェ:2008/09/19(金) 13:09:59 ID:Zsk5Rx92
志を砕くもの、個性薄いなあ。
倒した!この塔はエンカ率やたら高くて嫌だなあ。
辰編では一番レベル上げやすい場所だとは思う。

あとはカーミラとピエロ倒して、最後か。
ラスダンきっつ(汗)逃げの一手が正解かな、雑魚がうざすぎる><;
休憩休憩。

369ラクジェ:2008/09/19(金) 14:26:33 ID:Zsk5Rx92
ピエロ(扉へと繋ぐ者)、強すぎるだろwwwwwwwwww
誰だよこのバランス設定したやつ、マジキチだろ(だからry

沈黙と暴走がぎりぎり効くようにつくったはずだけど・・
ユイのバーサーカーが効きやしない><
沈黙は効いたけど、効いたところで刈り取り(必殺)してくるだけで大差ないし・・
暴走なんで効かねえんだ><;
どうやって倒したんだっけか。
とりあえず一回戦ってみて、麻痺とか状態異常がとにかくヤヴァイって事がよくわかった。
装備品見直すか。

しかしマジでラスダンしんどいなあ><;
これはひどい><

あと桜鬼+梅鬼が、童子斬り+隼より弱くてびっくり。
これは設定ミスとしか思えんwwwwwwwww
なんで専用武器がそうじゃない武器より弱いんだよwwww

370ラクジェ:2008/09/19(金) 14:28:08 ID:Zsk5Rx92
このあたりでついに熱血稲妻キックが失速。
メッサツを早く覚えてくれないときっつい。
狂志郎もう一個くらい技設定してたと思うんだけどいつ覚えるんだろう。

371ラクジェ:2008/09/19(金) 14:33:36 ID:Zsk5Rx92
桜鬼梅鬼は、それぞれ二回攻撃にチェックいれるとちょうどよく強いかも。
黒塗りの太刀や黒阿修羅が、狂志郎が装備できないのもなんでだよって思う。

色んなパーティ組んでプレイしないと気づかないことってあるね><
テストプレイのときはキャラ多すぎてあんまり気を配れなかったなあ。

372ラクジェ:2008/09/19(金) 15:07:55 ID:Zsk5Rx92
最終メンバー8人を決めて、店で買える装備品は全てそろえた。

ヒィロ、ひめ、きょうしろう、ユイ、
ケィ、メルト、ルーウェン、我刀。

今回はこの8人でいこう!
多分バランス悪いけどwwww
勝てるかどうかはわかんねwwww

とりあえず試みとして、ラクジェ自身が強キャラと認識してる
マヘリア、クランティ、アンリ、lowの3人、しゃら、を除外して(しかし自キャラばっかだなwww)選考したらこうなった。
雰囲気だけで選んだ!

ところでメルトさん、女性ものの装備品、装備できるのかwwww
ウエディングとかヘラとかヴィーナスとかwww
設定ミス><知らなかったwww

373ラクジェ:2008/09/19(金) 16:21:16 ID:Zsk5Rx92
レベル上げ、しんど!;
こんなにめんどかったっけか><;
時間かかるなあ;
4人だけしか鍛えてないと、マジきつい。
そうか、その救済で健吾たちだったり朔夜だったりなのか。
レベル上げしなくてもいいように。
にしてはボス戦で使いづらいけどなあ、彼ら;

374ラクジェ:2008/09/19(金) 17:20:04 ID:Zsk5Rx92
ヒィロ L45!めっさつ覚えた!
ひめ L46!
きょうしろう L45!無天瞬殺剣覚えた!
(4人目はレベル低いキャラのレベル上げ)

狂志郎の奥義、全体攻撃じゃないのか!
記憶違いだった><;
単体かあ・・威力ほぼ999は熱いけど、狂さまは別に会心の一撃のときでも999出すしなあ。
MP90消費して会心&必中確定みたいなものかな。
てことは雑魚戦は最後まで回天斬のお世話か><
今のラクジェならこれ全体に設定するね!
あと習得レベルもうちょい低くwww42くらいで覚えてほしかったwwww

ピエロ挑戦してこようか。

375ラクジェ:2008/09/19(金) 17:31:27 ID:Zsk5Rx92
ああ、ピエロ(扉へと繋ぐ者)、倒した><
光の盾と豆狸とメッサツと無天瞬殺剣で、正攻法で倒した。
ひめには虹色の花飾りつけて、状態異常食らわない回復係りに。
おk。

376ラクジェ:2008/09/19(金) 18:12:44 ID:Zsk5Rx92
辰戦:ヒィロ(L45)、ひめ(L48)、我刀(L17)、狂(L46)
三虚神:ケィ(L35)、ルーウェン(L35)、メルト(L37)、ユイ(L45)

で挑んできた!!
三虚神の時点でほふられた!!!!!!
当たり前か。
でもなあ、いいとこまでいった。
ケィは毎ターンエクステンションで翼の神足止め。運がよければ剣の神もよろめく。
ユイはバーサーカーで炎の神足止め。運がよければ剣の神もかかる。余裕があるときにオールダウン、光の盾。
ルーとメルトさんはひたすら吸血wwwwww吸血強いよ吸血wwwww

と、作戦的には悪くないんだけどいかんせんレベルがなあ。
一人も倒せなかったけど、本当にあとすこしで翼は倒せたと思う。それさえできればケィがフリーになるから、あとは・・

こっちの4人はレベル40超えたくらいでなんとかなりそうかな。
ルーにラッシングビートは覚えさせたいけど。

辰戦は、我刀がwwwwまだ全然レベル上げしてないからwww
今回、我刀さんにはマヘリアの役目を担ってもらおうと思ってる。
風乃のドーピングも全部攻撃力に注いで、アイテム関係のドーピングも全部我刀さんに。
んで降魔の利剣装備させて、即効ビットB倒す役。
装備品もあわせれば・・・攻撃力999いけないかな・・・?

377ラクジェ:2008/09/19(金) 18:13:52 ID:Zsk5Rx92
まあでも三虚神戦は・・回復役がいないのがマジやヴぁい。
メルトさんとひめ入れ替えようか?
でもそうすると辰戦で回復役いないしなあ・・この8人だと。

382ラクジェ:2008/09/19(金) 22:55:46 ID:Zsk5Rx92
書き込み修正した

http://ainsel2x2.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/up0074.png
http://ainsel2x2.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/up0076.png

P3風カットイン><
P3やったことないけどwww

384ラクジェ:2008/09/20(土) 21:56:33 ID:???
我刀、狂志郎、ルーウェン、メルト・・・

レベル上げの過程でこんなパーティになったんだけど、なんかやたら男らしいなwwwwwwwwwww
やたらパワフルwwwwwww全体攻撃×4がなんか楽しい。我と狂とメは剣乱舞系だしwwwルーだけ魔法><

他の組み合わせと違い魔法系が居なくて、タフ。(ルーは魔法系の技多いのにステータスは戦士系という特殊なタイプだし)
戦闘後の回復もあんまりしないでも持つなあ。

385ラクジェ:2008/09/20(土) 22:19:20 ID:???
よし!
全員レベル40に達した!!
赤床の塔の敵を先制で殲滅できるくらいになると、レベル上げが楽でいいね。
ラスボス手前の透明床のところも、ある程度以上強いならレベル上げにオススメ。

とりあえず、レベルアップの早さって結構大きいな!って思った。
狂たち堕天使組や、主人公たちはかなり遅く、経験値稼ぎに苦労する。
反面、沙羅や我刀、ひめなんかはかなり早い。このへん結構重要だぜwww

特にツクールのデフォ成長曲線は、高レベルになればなるほど成長率もあがるから・・
たとえばレベル1から10くらいまでの間は5ずつくらいしか上がらなかった攻撃力が、
レベル35超えると20くらいずつ上がるようになってくる。(狂や我刀はこれ)
もちろん、レベル50時のパラメータが高いものだけだけど。
レベル40の時とレベル50の時を比べると、強いパラメータは多分100以上変わってくるんじゃないかな。
検証はしてないが。

さぁて、三虚神挑戦してきますかね!
どっちかってえと負けたいwwwww
まだやれることあるしwwwドーピングも全然すませてないしwww
勝つのもったいないwwwwwwwwwww
ああそうか、だから僕、ラスボスも虚神もあんなに強くしたのか(プレイヤーからすれば、なんという迷惑!)

386ラクジェ:2008/09/20(土) 22:22:48 ID:???
道中でもまたいくつかレベル上がるね。

ちなみに赤床の塔でのレベル上げの間、黒阿修羅が10本、デスサイズが9本、悪魔の木の実が5個手に入った。
武器は高く売れるし、悪魔の木の実はドーピングアイテムだしで、赤床の塔でのレベル上げ推奨の理由にはそれもある。

387ラクジェ:2008/09/20(土) 22:39:45 ID:???
死んだwwwwwww
つかパーティ間違えた><
ついうっかり辰戦をヒィロ、狂志郎、ユイ、ひめで設定しちゃって・・
三虚神戦がケィ、ルー、メルトさん、我刀でやることにwwww
無理wwwwwwwユウトorユイは必須だわ。
ケィがメッサツ覚えてないから余計。
よし改めて!(何気に1回目の辰君とやるのも結構めんどいwww)

388ラクジェ:2008/09/20(土) 22:53:00 ID:???
また間違えたwwwww
辰君からやり直し。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
三虚神戦へ。
ていうか、え!?
エクステンションのバランス崩し、翼に効かないことあるのか!?
二度も連続で崩しはずすとか…!!

と、思っていたら、ルーウェンのフリーズ=シュート(ラッシングビート覚えてないのでこれ最強)
のせいだったwww状態異常『凍傷』にかかってたからバランス崩し効かなくなってたのか。
ゲーム内で自分で言ったことなのに忘れてたwww状態異常の優先度。
ユイがバーサーカーを炎の神にかけても、なぐってると正気に戻るし・・先に、翼を単体系の技でしとめてから次に移ったほうが無難だなあ。

よし、4戦目。

389ラクジェ:2008/09/20(土) 23:04:56 ID:???
4戦目、ケィが開幕死んでオワタ。
5戦目、せっかく一発目のバーサーカーで剣と炎を暴走させたのに、ケィのエクステンションで剣が我にかえって、直後疾風剣でパーティ半壊。オワタ。あれだな、ケィもエクステンションより二連斬りのほうで翼狙う方がいいな!
6戦目、勝った!!

390ラクジェ:2008/09/20(土) 23:20:56 ID:???
勝ちました><
三虚神><
ラスボス手前でセーブして、ちと書き込み!
作戦勝ちと言ってください。
因みにキャラは、
◆ケィ(L40)C・NocTurne、エクストラシールド、ウエディング、アルティメットストーン。
 アルティメットストーンは、多分ヒィロよりこっちがきついだろと思って装備させた。
◆ルーウェン(L42)BLAST、エクストラシールド、黄道十二宮、ヴォルテクスヘルム、アクセラレータ。
 エルヴマグナムでないのは、防御力確保のためと、基本攻撃がサックブラッド主体でいく作戦のため。
◆メルト(L40)BLAST、エクストラシールド、黄道十二宮、ヴォルテクスヘルム、グランディス
 特に言うことなく、買える中では最高級の装備品。
◆ユイ(L45)古き神の刀、エクストラシールド、黄道十二宮、ヴォルテクスヘルム、月のペンダント
 月のペンダントはクロミネアリスの初期装備で、アクセラレータより素早さ補正が高い(+111)

このパーティで勝ったぜ!!!!
以下、作戦。
◆ケィ⇒二連斬りを翼に連発。足止め。
◆ルーウェン⇒サックブラッドをひたすら翼に。
◆メルト⇒鬼鳥をひたすら翼に。HPやMPが減ったら吸血を翼に。
◆ユイ⇒初手でバーサーカー。炎の神封じ。二手目からはオールダウンで削る(大体7〜8回はMAX。暇があれば削るべし)。ケィかユイがダメージを追ったとき、ブレンド薬草で回復するのもユイの役目。炎が我に返ったら、即効でバーサーカーかける。これは何よりも優先事項。月のペンダント装備してればほぼ確実に炎よりも先に動けるので、危うげない。(逆にケィなんかは、二連斬りするより先に翼が動いてえらいことになったりする。そうなったらリセットの方がはやいかも)

んでフリーの剣の神をどうにか凌ぎつつ翼を倒せたら…
第二段階。と言ってもやることは変わらない。剣の神のみに集中砲火。

んで剣を倒せたら!
あとは炎だけ!今まで暴走解除するのが怖くて殴るのをしぶっていたが、全力で殴る。
ユイの方がはやいので、暴走解けても次のターンの初めでバーサーカーかければおk!!
勝ったよ!!今回、光の盾は必要なかった。属性攻撃してくる翼と炎は、上記で完全に封殺できるし。

この作戦で重要なのは、ルーとメルトの吸血。というのはこのパーティ、回復役がいないので・・
必然、回復手段はブレンド薬草(+200)かエリクサー(希少)に限られる。
そんななかルーとメルトさんはセルフで回復できる上、その回復量も半端ないので、剣の神がこの二人を狙ったとしても、即座にそのダメージをないものにできる。
(炎と翼が動くとそうはいかないので、やはりケィとユイも必須だが)

しっかし、ヒィロorケィとユウトorユイがいなかったらマジきつい戦いだよなあ;;
ちなみにもしもユイではなくユウトを育ててたら、もうちょい楽だった。
ケィ×ユウトだと熱血稲妻キックαが使えるから、翼のあと、剣を倒すときにかなり楽になる。
(まあケィがメッサツ覚えてないレベル前提だけど)

ユイ以外最終王奥義覚えてない状態だけど、なんとかなるもんだな。
さあ次はラスボスだ!勝てるかな!?

391ラクジェ:2008/09/20(土) 23:46:50 ID:???
1戦目、ヒィロ、狂志郎、我刀、緋姫の順に全滅wwww鍛えきれてないし、きついなあ。
2戦目、作戦変更。そして。よっしゃ勝ったぁ!!!!!!!と思ってたら負けた><;最後のは油断…辰一人にするまで追い込んだのに負けるとか><;
3戦目、…勝った!!!!!!!!!

392ラクジェ:2008/09/21(日) 00:00:38 ID:???
ED見終わった!!
このED結構好き。
つか、ループ直してないのか俺wwww
バグ、結局直してないとこ多いよなあ。

さてさて、せっかくなのでラスボス攻略!
因みに以前一度攻略したのは、ヒィロ、沙羅、マヘリア、クランティのパーティ。
これが多分理論上最速で辰を倒せる。最速で9ターンでラスボス撃破。

まあこれは本当に最強状態でのパーティで、今回はそうじゃないのだ!!
でも倒せたぜ!!

それじゃ、攻略始め。
まず、辰たちの能力について触れておこう。
【シン】
・魔人崩壊(無属性単体大ダメージ、ステータス極限値まで低下)
・概念破壊(槍属性、単体大ダメージ+全ての状態異常+槍耐性低下)
・パラダイスロスト(無属性全体攻撃)
・撃ち抜き(無属性単体大ダメージ)
【ビットα】
・言葉の流れ(全体999回復)
【ビットβ】
・黙示録の騎士(全体の能力超強化)

こんな感じ。ぱっと見わかりづらいかもしれないが、優先して倒すべきはビットαではなくビットβなのである。
こいつの黙示録の騎士はめちゃめちゃヤヴァイ。
黙示録後のシンのパラダイスロストは、パーティの命をほぼまるまま持っていくことだろう。
ビットαとβは毎ターンそれぞれの魔法を使ってくるので、早急に倒さないとフェイタルにヤヴァスです。

393ラクジェ:2008/09/21(日) 00:12:24 ID:???
因みに最速攻略のだと、ヒィロはメッサツ、マヘリアは降魔の利剣による通常攻撃×2、沙羅はイバラノナミダ、クランティはヴェスパーでビットβに集中砲火、2ターン目の頭でビットβを倒せるというすさまじいパワープレイなのですが、今回はそうもいきません。
同じ作戦をこのパーティーで取ろうとすると、ビットβを倒せるのは7ターン目くらいになり、というかその頃にはこっちはほぼ全滅してます。
というわけで正攻法。昔何かでも書いたけど、ヒィロはメッサツをシンにかけつづけ、他のメンバーでビットβを倒す、という作戦に出るわけです!

・ヒィロのメッサツはダメージ目的ではなく、毎ターンかかる黙示録の効果を打ち消すため。
・我刀さんはマヘリアの代わりを担います。レベルも足りないしマヘリアほど攻撃に特化してはいませんが、それでも会心で999×2のダメージをビットβに与えたりと、活躍してくれます。
・ひめさんは鵺。または豆狸。状況に応じて。豆狸は最高レベルでも回復量300ほどなので、見誤らないように。
・狂志郎は無天瞬殺剣とエリクサー係。ヒィロのMPがメッサツ分足りなくなると、そのままパーティの命運が尽きるので、ヒィロのMPが尽きる前にエリクサーで回復します。自身のMPもエリクサー。今回のアイテム係。

そうすると大体10ターン目くらいでビットβを倒せるので、次のビットαを討ち取ります。
最速攻略ではシンから倒すのですが、それが可能なほどの異常な火力がこのパーティにはないため、ビットαから倒します。

上手くビットαを倒せても、まだ安心してはいけません!
(ラクジェはここで安心して全滅した)

甘く見て回復を怠っている場合、めぐり合わせが悪いと、あっさり全滅します。
概念破壊や魔人崩壊の連続行動はかなりきつい。直後のパラダイスロストなんか、もうほんとうにやめてやめて!ってなるwww
これらの技は最初からかなりヤヴァイ。魔人崩壊を食らったキャラはほぼ無力になるので・・いっそ一度死んで生き返らせたほうがいい(しかしそんな風に考えていると、シンのパラダイスロストが飛んできて全滅したりする。ていうかした。)
概念破壊もかなりやばいので、狂の万能薬で即効回復を。
多少運が絡むけれど、大体こんな感じ!
ひめは回復に特化していないので、他の回復特化キャラ(クランティか昴)にするとかなり楽。
まあ今回は好きなキャラで攻略するというスタンスだったので、オールオッケー!!

394ラクジェ:2008/09/21(日) 00:28:03 ID:???
最終パーティ。
◆ヒィロ(L45)ワールディリア、シールドビット、天魔の鎧、ヴォルテクスヘルム、グランディス
 天魔シリーズの鎧はヒィロに。他は特にこだわらず、普通にいいものを。
◆我刀(L42)降魔の利剣、天魔の篭手、黄道十二宮、天魔の兜、黒死の瞳。
 攻撃特化の装備。天魔の篭手と黒死の瞳で、攻撃力に185上乗せ。(攻821)
◆緋姫(L48)新月、夢幻の篭手、ラジャスの法衣、エスペランサ、アクセラレータ
 精神特化。(精950)エスペランサは能力は低いが消費MPを半分におさえるため。アクセラレータは緋姫には必須、低い素早さを補う。L50になれば精999いくかも。そうでなくても風乃の強化で999は楽にいく。
◆狂志郎(L48)魔剣童子斬り、隼、堕天の黒衣、ガブガブ君三号
 こちらも攻撃特化。(攻968)ガブガブ君三号で攻撃力増強の代わりに素早さが犠牲になっているものの、それでも素早さは520あるという驚異的な速さ。狂のためのアクセサリーだとしか思えない。


とまあ、そんな感じでした!
レベルも伸び代あるし、風乃の強化、アイテムのドーピングも一度もしてないので、多分まだまだ楽にはなれる。
もうちょいレベル低くてもいけたくらいか。
童子斬りを持っている我刀の攻撃力が高ければ高いほど、シン戦では楽になります。
ヒィロや狂や緋姫はほぼ999ダメージ与えてくれるので問題ない。
999×2を与えてくれる可能性のある我刀さんの強化が最優先。かも。
因みに我刀のポジションはリュウトでもいける。というか童子斬りを使えるキャラならいける。
ひめのポジションは、全体回復できる人。じゃないときつい。
ヒィロのポジションは、ヒィロかケィだけ。ていうかメッサツないとクリアできんと思う><
狂様のポジションは比較的誰でもいい。攻撃力が十分あり、なおかつアイテムで回復役に回れるだけの素早さがあればなおGOOD。

とまあ、そんな感じでした!
プレイ時間は7時間19分42秒!(最後戻って見た)
絶対もっとやってるってwwww
戦闘時間とメニュー時間計算されないからね。
シン編ってさ、戦闘が全体の3分の2強あるじゃん。だからこの数字、最低でも二倍はしたほうがいいだろうね。
実際、戦闘してないときとメニュー開いてないときって、ダンジョン移動してるときくらいのもんだしww
多分実時間17時間くらい?かなあ。わかんね。

まあ面白かった。とりあえず、アナライズザワールドの攻略、これにて終了♪
読んでくれた人、長文お付き合い感謝です。

395ラクジェ:2008/09/21(日) 00:28:50 ID:???
http://ainsel2x2.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/up0077.png
いいよねワールディリアw

396ラクジェ:2008/09/21(日) 09:35:07 ID:???
おはよう。
>>394の童子斬りを持っている我刀〜、童子斬りを使えるキャラは〜
って書いてるトコ、童子斬りじゃなくて降魔の利剣の間違いでした><

397ラクジェ:2008/09/21(日) 11:24:17 ID:???
http://ainsel2x2.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/up0078.png
P3風3人目。
前の二人と縮尺あってねぇwwww
こういうサイズあわせ難しいなあ・・・。
描いたときの顔のバランスの問題だから、サイズ変えればそれっぽくなるわけでもないし。
縮尺はある程度気にしないでいこう、毎回同じバランスの顔描けるほどスキルないし><

398ラクジェ:2008/09/21(日) 11:35:27 ID:???
ああ、いや、普通にサイズ変えたら違和感なくなったwwww
切り取り範囲の問題だけだったか。よかった。

399ラクジェ:2008/09/21(日) 14:27:22 ID:???
http://ainsel2x2.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/up0079.png
正直自キャラより気合いれて描いたwwwwww
かっこよく見えますように。
最近ひいきのこの人!!

ヒサギさん元気かなあ。。

400ラクジェ:2008/09/21(日) 14:32:09 ID:???
300×300で描いた前の二人より、400×400で描いた後ろの二人のほうが細かく描けてる気がする。
単に慣れたのもある?

401ラクジェ:2008/09/21(日) 22:17:15 ID:???
WDLリレー有り枷編、ルートによって敵の思惑変わっても全然いいよね><;
じゃないともうつじつま合わないや><
完全に勢いでツクってたからなあ…;;

とりあえず沙羅の同行許可する方を正規ルートとして、
有り枷単独で小屋に向かう方は強引に結びます。強引に正規ルートにつなげる><
ご都合主義ならぬ強引主義(語感悪ッ!)なので、普通の人は同行許可でやっちゃってください。

402ラクジェ:2008/09/21(日) 22:17:37 ID:???
ちなみにのんびりやってます。

403ラクジェ:2008/09/24(水) 15:12:54 ID:A17UNJQc
WDLリレー。

なんか、主人公メモだけど、エクセルファイルで作ると見やすいかな?
と思った。試しに置いてみるね。
有り枷編なんとなくまとまってきたぜ!
やりたいことは多いんだぜ><

ケィ、主人公から外れるかもわからんね。
AWをエターナらせる予定だったからWDLリレーにも出たけど、
本家AWで活躍できるとなれば話は別だ。
出演も、サブキャラとしてになるかもねwwwwww

代わりにすっごいツクりたい主人公ができたんだけど、それは有り枷が納まってからにしようwwww

404ラクジェ:2008/09/24(水) 15:34:55 ID:A17UNJQc
なんか、あるべきものがないなあと思っていたら、それは長屋だった。
和風MAPにつきものの、長屋がそこにはなかった。

だから扇町拡張した!

いや、個人的にはルトさんツクった斬鬼の里みたいな、歩きやすい町が好きなんだけど。
自分のつくった中に、一個くらい大きな町があってもいいかなと思った。
ついでに城下町にしてしまおう。シナリオの都合上。
へっへっへwwwww

405ラクジェ:2008/09/24(水) 20:51:36 ID:A17UNJQc
あれ、フィールド用の和風城のマップチップ…なかったっけ。
手元にはないなあ;
ハンドブックの素材に入ってたりしないかな?

ゴメン流斗さん、もしお暇があればでいいんですが、ハンドブック素材のマップチップで和風の城があるかどうか見てみて欲しいです><;
なかったら…描くかw

406ラクジェ:2008/09/24(水) 23:14:36 ID:A17UNJQc
ロマンジ、サガラウの流れを汲む(?)リレー、ゲサロのロマンシングサロンをやってみた。
やっぱこういうのドキドキするね!WDLリレーもこんな感じでがさがさツクりたい。
しかしアレだ、パクりたくな――ゴホッゴホッ!!;…参考にしたくなるアイデア多いな!
戦闘開始時にランダムでパーティメンバーが一言喋るとか、スゲェ楽しいぞ(PSのバスタードでもあったよね)
むこうは戦闘中コモンイベント呼び出しとかやってるから、手間の度合いは違いそうだけど、戦闘前会話くらい実装してみても面白いと思った。
つかロマサロ、凝ってるなぁ…。まだイベントこそ少ないけど、戦闘中の閃きとか、技の素質だとか、色々と面白い。
PC買い換えてから初めてサガラウ落とした(つまり最新版)んだけど、こっちもパワーアップしてるし。
イベントノートのシステムは楽しそうだ。パク――参考にしよう。

ところで、シスグラは主人公毎に変えるとかなり楽しいと思った。
設定なしの場合は今使ってるやつで、個別に変えたい場合は主人公選択のとこで設定。みたいにさ。

隊列歩行も実装したかったりするんだけど・・こっちは、ちょっと面倒かな。

407流斗:2008/09/25(木) 01:28:39 ID:IZyEdIBU
久しぶりにこちらに登場、流斗です。
素材チェックしてみましたが和風の城マップチップはありませんでした;

ツク、この間久しぶりに触ってみたら僕も微妙に熱が再発したりw
やりたい事が多すぎて手が回らない…><;
とりあえず今のところはリレーを楽しみにしております♪

408ラクジェ:2008/09/25(木) 01:54:37 ID:r7IbAPVE
早い!
さんきゅうルトさん><;
あれだな、多分とらんせんさんとこの過去素材にあったのかも。
データさえ飛ばなければ><
……描くかwwwwwwwwwwww

どもでした!ありがとうございます☆
ツクは、あんまり長く、ずっとやってると突き詰まって煮詰まって嫌になるけど、期間置くととても楽しいwwwww
熱再発がなんかうれしかったりしますww
とりあえずまたまた!

409ラクジェ:2008/09/25(木) 16:07:39 ID:rkM/hx2Q
◆あねくどーと

再プレイ開始。
フランソワ捕まえるトコまで進めたwwwwレベル7!
今思っても、OP直後のルーウェンの処遇はなんかトンデモだよなあwwwwいや食うなよとwwwww面白い。
全体的にノリがゆるくってやり取りがとても楽しい。緑と赤に仲間意識持っちゃうブラッドだったりだとか、要所要所で楽しい台詞がたくさん!
みんなキャラがいいね!


おっと時間だ行ってくる><

410ラクジェ:2008/10/02(木) 18:44:45 ID:vPBKblA2
◆あねくどーと

大分日を置いて、あねくど続き!
因みに鯨無さんのブログの話には、なるほどーと感心させられました。パケ代やらなんやら考慮して書き込まなかったけどもw素敵なテンションだブラッドたちwwww

んでね、今野盗倒したよ!ブラッドはレベル8。
野盗6体は、戦い方間違うと結構厳しかったりする。一体一体の攻撃力が高いから。
一度目は、まとめて倒そうと思って、ブラッド、イード、リーファの攻撃を分散させ、ルーウェンのブレイズで妬き殺そうとしたものの失敗。ほとんど敵が残っててえらいことに。
二度目は教訓生かし、一体一体確実に屠るパターン。左から順。ブラッドは二段斬り、イードはマーダー、リーファはカットアップ、ルーはブレイズ。
楽に勝った。攻略ってほどでもないんだけど。占い師とトレジャーハンターさんと村人助けて、セーブした。
イダさんは気になる人だね。

さて戦闘、今んとこルーが役立たずすぎるwwwww
魔法系なのにMP少なすぎてwwMP半減系の装飾品が欲しくなるね!
イードとブラッドに食われたからなあ。だからイードあんなにMP高いのかなあ(関係ない)

次、リーリィズ(やめろよその呼び名w)のイベントだっけ!
可愛いお姉さんがボスのやつだwww楽しみだwwwww

411ラクジェ:2008/10/02(木) 19:11:53 ID:vPBKblA2
◆あねくどーと

メルトさんに討伐される><
そっかぁ、まあ無理だよなあw単体攻撃しかしてこないから、戦い方によっては、と思ったけど、多分このレベルだとまだ無茶だね。

井戸のジェイルバイトさんを討伐した。
今回すっかり忘れてたぜ!ここも結構なぞなんだよね。

バジリコック討伐。このあとなんだな、リーリィのイベントフラグ立つの。

バジリコック「こんなところまで戻ってくる輩が居るとは思わなかったぞ!」
イード「レベル上げー」ブラッド「探索ー」ルー「雑魚いじめー」リーファ「イベント探しー」

どこまでも冒険者だなお前らwwww
バジリコックの軍門にくだった野盗8体が結構厄介。
レベル9でなんとか撃破。持ってた消費回復アイテム、ほぼ全て吐き出す形となったけど勝った。きびすぃ。
野盗8体が何よりしんどくて、これらを掃討できれば、まあバジリコックはどうにでもなるwww

ていうか、本当に何の意図があってお前らはバジリコック(守り神)を討伐するんだよwwwwwwww

412ラクジェ:2008/10/02(木) 19:26:39 ID:vPBKblA2
◆あねくどーと

メルトさん討伐できたしwwwww
レベル10でもいけるんだね。
ちと思うところがあってウェポンカース4つ購入、ルーウェンのフリーズも織り交ぜて戦えば、まあ運もカラムけどなんとか勝てるぽい!
足払いとか通常攻撃だけならなんとかなるね!二回攻撃だけはやばいけど、単体なのでまあなんとか。
倒すと一気にレベル15になりました!

でもなんかもったいないのでリセット、レイたちのイベント終わらしてからにしよう。

413ラクジェ:2008/10/02(木) 19:44:46 ID:vPBKblA2
◆あねくどーと その4(いまさらカウント開始)

ルーウェンじゃいあんとスウィング!!(勝手に命名)
ふいたwwwwwwwwイードおもしれえwwwwww
この辺のイベント結構忘れてるなあ。
扉壊そうとするリーファとイードがなんか面白かったり。

さて可愛い姉さんクィーンズレッド討伐。
あねくどではこのイベントが一番お気に入り。
彼女の仲間が倒れたときの台詞とかがもうねwwww

イードはライダー系。

レベル11。さて、我々は経験により、叔父貴討伐に関して、特にレベル上げをすることがないことを知っている。
装備整えたらGOだ!!ドーピングアイテムいっぱい手に入ったから、これも使ってからGOだ!!

414ラクジェ:2008/10/02(木) 20:11:14 ID:vPBKblA2
◆あねくどーと その5

改めて叔父貴討伐!叔父貴討伐!
さっきのやりかたで普通に倒す。
レベル15に。
二戦目以降は、ブラッドが威つ霊覚えてリーファがサポート覚えてるので、絡め手を使わなくても問題なく倒せる。
三戦目以降となるともうどんどん倒すスピードが増していく。ワー伝奇のアシュタロス戦もそうだけど、こういうのは結構楽しいww

大体9メルト(単位かよ)くらいからオート戦闘でも倒せるようになって、12メルトでレベル30になったw
こっからどこまでも上がっていくんだろうけど、とりあえず今回はここにエンドマークを押そうと思う。
懐かしみつつ色々面白かった!

あねくどーと、了。

415ラクジェ:2008/10/02(木) 20:13:38 ID:vPBKblA2
ちなみに1メルトは、単位換算すると4444。(経験値w)
12メルトだから53328。何の計算だw

416名無しさん:2008/10/04(土) 11:36:34 ID:ddll7w2Y
地形ID取得、これか!
これさえあれば…!!

417ラクジェ:2008/10/04(土) 11:36:49 ID:ddll7w2Y
はいはい、ラクジェラクジェ><

418ラクジェ:2008/10/04(土) 16:02:10 ID:???
・TkoolBridge - RPGツクール用製作支援ツール

すごいよ!!
自作戦闘や自作システムにかかる時間が、誇張じゃなく4倍くらいは短縮される!!もっとか!!
最初わかりにくいかもだけど、プログラムちょっとかじってたら問題ない。
ていうかかじってなくても利用できてる人は多いだろうし!

これはいいわ。

ツクールで自作やる人は、だまされたと思って一度使ってみるといいと思う!
そうじゃなくても便利かも?

419ラクジェ:2008/10/04(土) 18:28:28 ID:???
んー。
コモンイベントの定期並列処理って、かなり重くね??
てかMAP上に定期並列置くのと、コモンから置くのとでは挙動が違う気がする。
コモンからだと、重いからかなんか色々おかしい。
MAPにおくと上手くいくんだけど。
あれかなあ、イベントIDがずれたりするのかなあ。
よくわかんねーや!
もう普通にMAP上に置こう!そうしよう!!

420ラクジェ:2008/10/04(土) 18:35:47 ID:???
うん、現象の意味がわからない!
何のバグなんだろう、これ。
説明すらできないwwww
1MAPの定期並列減らすとうまくいくから…重いから、なのか?それにしたってなあ。うーん。

421ラクジェ:2008/10/04(土) 21:04:40 ID:ddll7w2Y
TkoolBridge すごいよTkoolBridge !!
一箇所修正しなきゃならないところが、条件分岐20×10(200箇所)あって、
その修正も面倒でもう投げようかとか思ってたんだけど。
TkoolBridge のおかげで10分で終わりました><;

TkoolBridge をはじめてから世界が変わりました^^



…みたいな、怪しい台詞を吐いてしまうくらいすごい。
こりゃいいや!剣術士編のステータス表示なんかも、これ使ったら5分でツクれる自信ある。
全ステータスあわせても多分15分かからないだろう。真面目に凄くて困る。

422ラクジェ:2008/10/04(土) 21:08:54 ID:ddll7w2Y
この勢いで、以前ツクりかけてて(壁にぶち当たって)放置してたふらんそわのミニゲームに挑戦してみよう。
いや以前のデータはHDDとともに消え去ったけど。1からツクろう!!

423鯨無:2008/10/12(日) 20:55:41 ID:6Zeojjcg
ツクじゃないけど、
今ウディタみてきたらいつの間にか
パーティ編成が6人までになってて驚いた。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板