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ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part18
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使いたいけどデータが無いのでなんとなく作った版権データや
妄想やネタで作ったオリジナルなど、丸投げデータなら何でもありのスレです。
意見交換が盛り上がったり、投稿も視野に入れたデータ(配布データを意識した数値)なら
「皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ」に移動するといいかも。
前スレ:ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part17
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1366825680/
関連スレ
皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part7
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1298342613/
皆で少しづつオリキャラ(ユニット)を作っていくスレpart9
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1340461347/
過去ログは>>2
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実際問題、明らかに弱すぎる連中はそっちを底上げしてやること考えた方がいいと思う。他を引き摺り落とすことより。
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リリスをサポートに乗っけて幸運マップ兵器で稼ぐとか、夢痛撃+魂で4.5倍ダメージ狙うとか、
B属性の敵に突っ込んでいって無双するとか、使い道はないわけじゃないぞ>エルガイム
単体最大火力が実質2200だから、シナリオ後半で息切れするのは否定できんけど
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真ゲッターが隠しって何年前の話してるの?
現在の話をしてくれないかな?
OVA版なんて更に上位の真ドラゴンいるでしょ?
強い筆頭で不適切?けど改定してないでしょ?
別に2人乗りだけど禁じ手の奇跡を持ち3400貫Sのガンバスターとか、
3人乗りでSPがバラけて使いやすく火力も4200EN無消費と3800接貫劣のゴッドシグマでもいいけど?
最初書いたように層が厚いので代わりには困らない。
エルガイムだけじゃないけど非NT非上位MS以外のリアル系が弱いから、
だったら弱いのを強化するのではなく強いのを引きずりおろせって主張してるのが>>258-259。
今更真ゲッターを隠しと書いたように他のことも考え方が昔のままで時代の流れに沿ってないんだよ。
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エルガイムは妖精いるぜ
キンゲとかYF-19とかブレンとかホワグリとかテムジン747JとかNTに匹敵するリアル系は十分いるし、一人乗りリアル=カスってのはどうかと思うぞ
ミリタリ系や序列の壁にぶち当たってる子もいるっちゃいるけど
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>>264
こいつ無茶苦茶なバランス理論とデータの立ち位置を無視した暴論で暴れるいつもの奴か
真ゲッターやボルテル引き合いに出したり
改定されてないからセーフとか、毎度同じような屁理屈を
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>更に上位の真ドラゴン
あれ、総合で見るとゲッターロボフォルダの真ゲッターと互角かそれ以下なんだが…
最大火力がストナーより射程が短くなった上に失L1が付いてるし、
真ライガーはサイズがでかい上に運動性が下がってるから本気で分身依存になるし、
真ポセイドンに至っては装甲も運動性も最大火力も軒並み下がってる有様だし
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>>265
いやーたしかにホワイトグリントは継続戦闘力や生存性はめっちゃ対けど
NT連中ほど避けるかは微妙だし、最大火力も2500には乗ってない
強いけどNTに匹敵すると言っていいのかなぁ
テムジンは防御能力が貧弱で、Vポジティブ込でもやはりNT連中ほどの回避率はない
そのくせ2Pでの突撃型だから接敵する必要があって生存性は割ときつい
最大火力も攻撃力2300だっけ? ぐらいでやっぱりちょっと低めだし
必要気力が結構いる反面チーフが気合系持ってないから使いたい局面使えないパターンも割と…
Vポジによる命中回避増加とCT率アップでダメージ期待値高いから
雑魚相手には結構使いでいいけど
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>>266
ほら見ろ。
主張してるNTを弱体化させるための持論に都合が悪いので、それらの代わりに名前を出したロボにまったく触れていない。
こういう分かりやすい行動するから、以前からずっとここでNT弱体化論をやってる奴だと分かる。
>>267
OVAは真ゲッターが通常枠で隠し枠が真ドラゴンって意味ね。
総合性能で頂点と比べると劣ってるのは一目で分かる。
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ふと作スレでやる話じゃないし面倒だからまとめて荒らし報告していい?
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OVA真ドラゴンは通常想定ユニットとして使えるようにするために
額面の数字は派手だけどガンバスターよりも劣るレベルで調整されてるんだけどなー
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>>269
普通に本編で登場する機体を隠し枠って言われても…
「TVアニメ版ゲッターロボ名義で参戦したのに真ゲッターが出てくる」とかなら、
「真ゲッターが隠し要素」ってのもわからんでもないが
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というか、隠しユニット想定の真ゲッターとOVA版の真ゲッターは
今でも別個に存在していることを認識してない感じが
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電童で例えるならキバストライカーまでが通常枠で
フェニックスは隠し枠みたいな感じになっちゃうのか
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フェニックスやOVA真ドラゴンは単純な後期型というより
終盤用というか、最終決戦用というか・・・
まあ隠し枠でないのは確かだな
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終盤用
最終決戦用
隠し枠
違いが分からん
それぞれの意味の違いではなく強さの違いとしてkwsk
どれも同じ飛び抜けてるって意味ではなく何かあるのだろ?
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終盤用→全体ステージの後半3分の1くらい使用できる
(原作イベント終了後も特に差し支えなければ使い続けるであろう状態)
最終決戦用→最終ステージとその1,2話手前で使用できる
(原作イベントの決戦パートのみで登場、常時使用することなないであろう状態)
隠し枠→出なくてもEDを迎える可能性がある
(原作では出てこなかったけど設定上あるかもしれなかったり時系列を無視してる状態)
たぶんこんな感じ。
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終盤用:ラスボスに負けそうになる
最終決戦用:ラスボスを一蹴する機械仕掛けの神
隠し枠:ラスボス並の敵に対抗することを考えて終盤用を改良
強さとしては、最終決戦用>隠し枠>終盤用、てな感じでは
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>>277
ようするに、作中登場していたメカというのは、基本的にシナリオ内でも
原作再現の一環などでごく当然に想定されるだろ?
逆襲のシャアが出ていれば、当然νガンダムは使用されると考えられる
それがシナリオ内のどれぐらいから出てくるか、というのに合わせて性能を調整するわけだけど
それが序盤用とか中盤用とか後半用とかだわな
終盤用というのは、後半の中でも特に後の方
もうシナリオの完結が見えてるようなタイミングで出すよう
最終決戦用というのは・・・特に慣例的な言い方ではないんだけど
その登場自体がイベント的というか>>277の言うように原作最終話再現専門で出番終わり
とかすらありそうなというか
そういうニュアンスをなんとか表現しようとしたものだと思ってもらえれば
最終決戦はおいておくとして、序盤〜終盤用は「当然にシナリオに出されること」が前提だから
想定されている時期に出せば大幅にバランスが崩壊しないように調整される必要がある
・・・まあ現実としてそれがすべてのデータで実現できているかどうかはともかく
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逆に隠し枠というのは、出るかどうか、入手できるかどうかは
シナリオ作者次第で不確定
かつ、面倒な条件のクリアなど、入手できる場合においても大きな労力を必要とする
「ご褒美」としての側面が強いユニット
そしてそのご褒美の内訳として「ゲームのクリアが容易になる戦闘力」
を持たされている場合も多い
RPGとかでもあるよね。入手難易度は高いけど、手に入れたらクリアが格段になる隠し装備とか
ああいう枠
だから「当然にシナリオに登場することを想定してない」能力
通常運用できるバランスを逸脱した能力を持たされていることも多い
もちろん隠しユニット用想定機が、必ずしも戦闘力ボーナスを主眼にしてるわけではないけどね
単なるファンサービス用で性能は大してよくないとかいうことも多いし
Hi−νガンダムとかスパロボ真ゲッターなんかが
隠しユニットだからこその超性能ユニットとしてメジャーどころ
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言ってることが間違ってるとも言わないしやめろとも言わないから
討議の話するならそろそろ討議スレでやってくれないかな、100くらい軽く消費されちゃうと丸投げされたデータが探しにくくなる
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ただかなりの長期シナリオとかになってくると
並の後半用ユニットだけではインフレについていけず
終盤用クラスが必要なレベルとかになってくることがある
そういう時に隠しユニット想定機が、終盤用機に代わりに投入されることもあるし
ある程度データ上でもある程度そういう運用を想定してる節はある・・・
けどこの場合はかなり例外的な措置かな
だから隠しユニット≧終盤ユニットぐらいかな
これはあくまで個人的なイメージではあるけれど
何にせよ、現行のHi−ν+アムロとかスパロボ真ゲッターを比較対象に考え始めてたら
それはかなりバランスが麻痺してる証拠
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>>277>>278
なるほど
ところでHi-νを隠し隠しと書いてる人いるけど、
あれ初出のCCA小説版だと普通に登場するただの後期型
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真ゲッターが飛びぬけてるのはボーナス的な意味合いに
異を唱えるわけでは全然ないけど
スパロボで真ゲッターが隠しだったパターンって意外と少なくて
2者択一の強化ゲッターGのフラグを取るほうが難しかったりするんだよね。
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スパロボ真ゲッターって本家スパロボじゃ出てこない方が稀で、入手も基本的に無条件で手に入るもんだからなあ
感覚が麻痺してるのかもしれないけど、本来あれが隠し扱いにされてる方がおかしいんじゃないの
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>>283
Hi−νは出自とその後の変遷や設定がややこしいけど
少なくとも現行の「データとしては」隠し用、最低でも終盤用
アムロが乗るνガンダムだけでもブッチギリでやばいといわれる中で
それ以上が通常運用想定というのはあり得ないレベル
あと、ベルトーチカチルドレンにHi−νは一切登場しないよ
Hi−νがベルチル出自というのは間違ってないのがややこしいけどね
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>>285
えー、ちなみに現在ではそういう需要にこたえるために
「原作漫画版」名義でスペックダウンした真ゲッターのデータも別個に存在してるわけで・・・
両者は本来同一だからややこしいというか慣例的には好ましくないんだけど
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ああ、分かった
これ誰かが触る限りは決して止まらない自分の考えが絶対ってタイプの人
ってことで終了する
まだ付き合う人は頑張って
なお分からない人用に解説すると小説版CCAに登場するνガンダム=挿絵はHi-νガンダム
つまりこういう状態のことを彼は>>286のように書いてる
Hi−νガンダム
νガンダム(小説版), にゅーがんだむ, MS, 1, 2
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>>287
いやそれは知ってるけど、要は「隠し機体がゆえに圧倒的なスペックを持つスパロボ真ゲッター」という前提自体が実在しない、言い方悪いが捏造機体なわけじゃない
シナリオ都合で突き抜けさせたいならシナリオ側から強化すりゃいいことだし、もっと妥当な数字に落とすか統合していいんじゃないの?
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>>288
違うの、君が知らないだけなの
元々ベルトーチカチルドレンの表紙に描かれてるのは普通のνガンダムだし
作中にHi−νガンダムという名称も存在しない
メカ解説コーナーに1ページだけ描かれた、極端にアレンジされたνガンダムが
異様にかっこいい、ということで、ファンの期待に応える形で全身設定画が書き起こされ
さらにHi−νという名称と、宇宙世紀の世界観に正式に取り込む形で
「νガンダムの強化型」という設定が作られた
でSRC的な問題はこの先
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丸投げスレらしく後の展開は丸投げします
<⌒/ヽ-、___
/<_/____/
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>>289
ソレしようとして反発出たからスパロボ版と原作漫画版に分ける、という面倒な事態になったのよ
で、Hi−νの問題というのはスタンスが二種類あるということ
「設定」にしたがえば、作中に登場しなかった幻の強化型νガンダム、であり
まさにバランス飛びぬけた性能を持たせた隠しユニット用と言える立ち位置
もう一つの立ち位置は、「本来」ベルトーチカチルドレンにHi−νガンダムは存在しないものの
「近年」ベルトーチカチルドレンのνはHi−νガンダムとする風潮があるということ
ベルチル要素をゲームなんかに取り込むときに分かりやすい旗機になるから
てのが大きいだろうけどね
プラモデルなんかでも機体解説が「νガンダムの強化型」としてではなく
「ベルチル内でのνガンダム」として解説されるものも出てきてる
>>288は後者の意識で発言していると思うけど、こういう風潮って本当にここ数年のことで
少なくともHi−νのデータが作られた頃は「幻のνガンダム強化型」という認識が主だった
だから、現実問題として、現行のデータは、隠しユニット想定で組まれている
天井ぶち抜いた位置にいるユニット、として作られてるの
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もうコイツら全員荒らしだろ
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Hi-νを一段落として隠しから終盤用に弱体化、νも列強リアルから強め位に弱体化、
かわりにアイテムサイコフレーム共振を作りHi-ν装着時は真ゲに並ぶ超列強に
というふと作ったスレ向きの解決方法
ZやZZみたいな目に見えての強化や特殊武装がないから表じゃ通らない
ディープストライカー並のペーパープラン
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サイコフレーム周りはどっちかというとユニコーンのラストのアレのが
アイテム武装化しやすい気はするから、そっちとくっつけてしまえばいい
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設定的にもニュータイプパワーでサイコフレーム装甲が頑丈になるとかそんななので
オーラコンバータ的な何かで機体性能アップするぐらいがイメージ的にですね
真のニュータイプはオーラ力的なモノという印象というか
覚醒ユニコーンはイデオンだし
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>>287
原作漫画版名義でチェンゲの真ゲ出したりネオゲの真ゲ出すような
資料もまともに見てないスパロボオリジナル真ゲッターが原作漫画版と一緒なわけないだろ
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またこのゲッターキチガイか…
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ファンネル系の武装は主役の最大火力としては微妙だけど
量産型のキュベ、ドーガのファンネルがそれにあわせて調整されてるから
ザコの武装としては破格のものになってるって印象だ
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量産型キュベレイはしょうがないけど、ヤクトドーガはファンネルが補助兵装で
最大火力はシールド内蔵メガ粒子砲と設定されているし、数も6基と少ないんだから
メガ粒子砲と威力入れ替えればちょうどいいと思うな
サザビーも似たような設定だけど、こっちはこっちで面倒だが
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ファンネルを弱体化すると他にロクな武装のないキュベレイがボスとしては火力が不足し
強化するとファンネル持ちの雑魚としてはオーバースペックに
フォーマット化せずにケースバイケースで対応するべきだろうが
各々が好き勝手なこと言い出してとても纏まらんだろうな
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ハマーンのキュベレイとνだけオールレンジアタック持たせて
他の機体は他の武装で火力をカバーさせるとか
メガ粒子砲持ってればどうとでもなりそう
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そして実はそのメガ粒子砲を搭載してジェネレーターまで載せて、設計思想がファンネルと異なるフィンファンネル。
バーニアでもあるので本体に付いてるときは推進力にもなる。
以前強いファンネルに違和感があるの子がファンネル弱体化の理由に出していたことだけど、
ネオジオン系のファンネルはジェネレーターを小型化できず巨大だったエルメスのビットを改良し、
エネルギーCAP技術(ビームライフルにも使っている)の向上によりファンネルに稼働させるためのエネルギーを蓄積できるようになり、
更に小型化するためビームより威力は落ちるが十分装甲は破壊できるレーザーを搭載する方向に進化したもの。
もっとも連L属性が付いているのですでに1発あたりは弱いという指摘もあったが。
これはネオジオン系の話であってネオジオンでも機体が巨大なためファンネルも大型化したMSMAは例外で、
更にナイチンゲールもαアジールのファンネルを小型化したものを搭載と従来の小型化路線のドーガ系のファンネルと異なるものを装備。
だから実はファンネルを弱体化しても問題になりそうなのってハマーンのキュベレイとシャアのサザビーくらいしかない。
当然ファンネルではないものやネオジオン以外のファンネル、更に小型化路線ではないネオジオンのファンネルも特に弱体化する理由はない。
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ちなみにそこまで設定に拘ってファンネルの差別化した公式ゲームは存在するの?
別に煽りとかじゃなくて、あればゲームジャンルが違っても多少は参考になるかもしれない
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ないからこそ設定を持ち出してまで延々と強いファンネルに違和感がある(キリッの子がいるんでしょ?
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事情設定さておいてはなせば
P持ちの少ないSRCのMSで2-3Pは差別化としてアリなんだよなあ
問題はNTレベルでの射程延長が恐ろしいことに
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どうせ今は別名指定になってるんだから
NTに超感覚(だっけ)使わなければいいじゃん
同じ補正値だけもらえる技能あるからそっち使えばいい
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超感覚かサ属性、どっち片方でも削ると射程延長と一緒に切り払いの相殺効果までなくなるから、
敵の切り払いレベル次第で悲惨なことになる
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一部に適用される設定を抜き出してUCガンダムの武装がある程度フォーマット化されてるのを利用して全部の弱体化狙いか>ファンネル
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キュベレイとかクシャトリヤみたいにファンネルが主体で再充填できるやつは
弾数式やめてEN式にすりゃいいだけのよーな
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>>294を見て即興で
Hi-νまではシナリオで普通に出せる、アイテム装備時は隠し枠に行く、
Hi-ν+サイコフレームでスーパー列強組にちょっとでも並ぶように、を目指した
FPはなんかアクシズを押し戻した不思議パワーで攻撃する的な
νガンダム
νガンダム, にゅーがんだむ, MS, 1, 2
陸, 4, M, 6000, 180
特殊能力
フィンファンネルバリア
シールド
メッセージクラス=ガンダムタイプ
条=解説 条件付き武装 使用するには条件と同じレベルのNTか強化人間が必要。
4000, 160, 1200, 110
-ACA, G0093_Nu-Gundam.bmp
60mmバルカン砲, 800, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 射先連L10
ミサイル, 1100, 2, 3, +0, 4, -, -, AAAA, +0, 実H
グレネードランチャー, 1200, 1, 2, -10, 1, -, -, AAAA, -10, P実
ビームキャノン, 1400, 1, 2, +0, 4, -, -, AA-A, +0, PB
ビームライフル, 1500, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
ビームサーベル, 1500, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
フィンファンネル, 1700, 1, 5, +20, 12, -, -, AA-A, +20, サ実B連L6条L1<NTLv1 or 強化人間Lv1>
ニューハイパーバズーカ, 1900, 2, 4, -20, 4, -, -, AAAA, -10, 実
オールレンジアタック, 2200, 1, 2, +20, 4, -, 110, AA-A, +20, サ実B連L6条L4P<NTLv4 or 強化人間Lv4>
Hi−νガンダム
Hi−νガンダム, はいにゅーがんだむ, MS, 1, 2
陸, 5, M, 8000, 200
特殊能力
フィンファンネルバリア
シールド
メッセージクラス=ガンダムタイプ
条=解説 条件付き武装 使用するには条件と同じレベルのNTか強化人間が必要。
4200, 180, 1300, 115
-ACA, G0093_Hi-Nu-Gundam.bmp
60mmバルカン砲, 800, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 射先連L10
ミサイル, 1100, 2, 3, +0, 4, -, -, AAAA, +0, 実H
グレネードランチャー, 1200, 1, 2, -10, 1, -, -, AAAA, -10, P実
ビームキャノン, 1400, 1, 2, +0, 4, -, -, AA-A, +0, PB
ビームライフル, 1500, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
ビームサーベル, 1500, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
フィンファンネル, 1700, 1, 5, +20, 18, -, -, AA-A, +20, サ実B連L6条L1<NTLv1 or 強化人間Lv1>
ニューハイパーバズーカ, 1900, 2, 4, -20, 4, -, -, AAAA, -10, 実
HMビームランチャー<M>, 2100, 1, 5, -10, -, 100, 120, AA-A, +0, BM直
オールレンジアタック, 2300, 1, 2, +20, 6, -, 110, AA-A, +20, サ実B連L6条L4P<NTLv4 or 強化人間Lv4>
ハイメガビームランチャー, 2500, 2, 5, -10, -, 50, 110, AA-A, +0, BM直
νガンダム専用サイコフレーム
νガンダム専用サイコフレーム, 固定, 非表示
特殊能力
解説=サイコフレーム "運動性がNTレベルに応じて増加する。;さらに気力130以上で、ダメージを25%アップする。; ;アムロ=レイがパイロットの場合、武装にサイコフレームFPが追加される。発動条件:NTLv7or強化人間Lv7"
運動性強化Lv1=非表示 (NTLv5 or 強化人間Lv5)
運動性強化Lv1=非表示 (NTLv6 or 強化人間Lv6)
運動性強化Lv1=非表示 (NTLv7 or 強化人間Lv7)
運動性強化Lv1=非表示 (NTLv8 or 強化人間Lv8)
運動性強化Lv1=非表示 (NTLv9 or 強化人間Lv9)
ブースト=サイコフレーム (NTLv7 or 強化人間Lv7)
パイロット能力付加="SP高成長=サイコフレーム共振" (アムロ=レイ NTLv7)
0, 0, 0, 0, 0
サイコフレームFP, 3000, 1, 1, +0, -, 100, 140, AAAA, +20, 接(アムロ=レイ NTLv7)
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Hi−νを普通にシナリオに出せるようにした結果
νガンダムが後半パワー不足になって
劇中未搭乗のHi−νガンダム必須になるような捻じれた構造にすることに
何の意味が?
まあ他にもファンネルの弾数やバズーカの威力とか
突っ込むところは色々あるけど
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スレタイ
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データコンセプトに抱いた疑問も言っちゃだめなの?
そうなってくると本気でデータ投下するだけのスレ、てことになるけど
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>>314
Exactly(そのとおりでございます)
すでに投稿済み、投稿されるデータについて語りたきゃ討論スレ行きゃあいいし
そこで気になった点があるなら勝手にデータ改訂スレがあるし
本気でデータ作りたい・意見ほしいなら皆で少しづつスレあるし
テンプレにも
>意見交換が盛り上がったり、投稿も視野に入れたデータ(配布データを意識した数値)なら
>「皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ」に移動するといいかも。
ってあるんだけど文字も読めない白痴かめくらなんすかね
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加えて書かせてもらうとそれすら理解できない人がID真っ赤にしながら先週末からずっと書き込みしてるのよね
だから仕方なくスレタイと書かせてもらったがやっぱり無駄だった
しかも>>312の書き込みと>>314の例で出してる話がかなり違うような?
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ガチ外野の立場としては、思いついた物でも多少なりともコメントや反響があればうれしいが
それが切欠で紛糾するのであればそのへん3つに行きましょうかな、となるわな
完全否定ではないってのがミソよ
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>>316
νガンダムとHiνガンダムの立ち位置を変更するというコンセプトが
何の解決になっているのか理解できない
というのがデータコンセプトに対する疑問とは言えないの?
まあバズーカやファンネルに対するコメントが蛇足だったと言われればそれまでだが
それと、書き込み頻度を元に機械的に反応するだけのIDの色が変わったというだけで
即攻撃的に批判してよい対象だ、と認識て食って掛かってるのも
充分すれ違いで、場の空気を悪く、話を脱線させる原因だと思うよ?
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書き込み頻度高いだけで十分異常だから
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>>318
前半部分は分かりやすくまとめを書いてくれた人>>315がいるのでそちらを見ればいい
見ても分からないならこちらにはあれ以上うまく説明するのは無理
むしろ何故それを見た後にそんな書き込みするのかが理解できない
とりあえずここはあなたの主張するように何かの解決を目的にするスレではないと>>315を読めば分かるはずのことは書いておく
後半部分に関してもその書き込みは何か重大な誤解してないか?
こちらが問題視したのはそういうシステム的な機械的な判断でIDを真っ赤にした人ではなく、
スレ違いな話をずっと続けてIDを真っ赤にしてまでまだ続けた人のことだけど
この両者は同じIDが真っ赤であってもまったくの別物だけど違いは理解できる?
理解したうえでまだ何か言いたいのなら好きに書き込みすればいい
もし理解できないのならあなたには難しい話だったかも知れないけど、これ以上うまく説明することは出来ない
あなたにも理解できるように教えてくれる親切な人に聞いてくれ
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>>318
νが後半パワー不足になるって言うけど、コレでもアムロLv50+νで回避460以上で、
火力も射撃165+2300魂、一芸に連射可能な射程7に必殺技だけど4Pもあって、
普通のリアル系としては強めなくらいなのよ
むしろこれで後半パワー不足だと他のリアル系は……って事に
バズーカは最大火力の低下を補う中間火力として上昇させてた、弾数は適当
で、コンセプト的にはνをリアル系頂点の指標から強い後半機にして、
>>267-279を参考にHi-νを隠し機体から終盤用くらいにしてこっちを頂点に、
くらいになればなぁと思ってた
これでベルチル再現としてHi-νを通常使用する場合にも対応できるかと
まあ、今見ると4Pとかマップ分で既存のνと比べて強そうな感じがあるから、
オールレンジを射程-1、マップは削除のほうがいいかもと思ったが
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ユニコーンを頂点としてHi-νとνの性能差を小さくするという手もある
MAP兵器追加とファンネルの強化か弾数増加はあるだろうし
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思い付きに顔真っ赤にしてマジスレしてる人って……
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ではちょいとスレの趣旨に沿った丸投げでも
ノロマなデブと言われてる割に他国のどの機体よりも健脚だから困る
M9ガーンズバック(米軍仕様)
M9ガーンズバック, アームスレイブ, 1, 2
陸, 4, S, 3000, 110
特殊能力なし
2800, 110, 1000, 95
-ABC, FMPA_M9.bmp
ワイヤーガン, 0, 1, 2, +0, 1, -, -, AAAA, +20, 実縛
12.7mmガトリングガン, 600, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 射先連L10
25mmガトリングガン, 1200, 1, 2, +5, 8, -, -, AABA, +0, P連L6
単分子カッター, 1300, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +10, 武
40mmライフル, 1300, 1, 3, -5, 12, -, -, AACA, +0, 連L5
対戦車ダガー, 1400, 1, 2, -10, 2, -, -, AAAA, +10, P格実
ジャベリン, 1600, 2, 4, -10, 4, -, -, AAAA, +0, 実H
#ECSは不可視のみ特殊能力に
M9A1ガーンズバック
アーマード・ガーンズ, アームスレイブ, 1, 2
陸, 4, S, 3200, 110
特殊能力なし
3000, 110, 1200, 80
-ABC, FMPA_M9A1.bmp
ワイヤーガン, 0, 1, 2, +0, 1, -, -, AAAA, +20, 実縛
12.7mmガトリングガン, 600, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 射先連L10
25mmガトリングガン, 1200, 1, 2, +5, 8, -, -, AABA, +0, P連L6
単分子カッター, 1300, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +10, 武
40mmライフル, 1300, 1, 3, -5, 12, -, -, AACA, +0, 連L5
対戦車ダガー, 1400, 1, 2, -10, 2, -, -, AAAA, +10, P格実
ジャベリン, 1600, 2, 4, -10, 4, -, -, AAAA, +0, 実H
M9A1E1ガーンズバック
アーセナル・ガーンズ, アームスレイブ, 1, 2
陸, 3, S, 3500, 120
特殊能力なし
3200, 110, 1200, 70
-ACC, FMPA_M9A1E1.bmp
ガトリングガン, 600, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射先連L10
ヴァーサイルⅡ, 1400, 2, 3, +10, 8, -, -, AAAA, +0, 実H
105mm榴弾砲, 1900, 2, 5, -15, 6, -, -, AABA, +10, 実
155mm先進型榴弾砲, 2300, 2, 5, -20, 3, -, -, AABA, +0, 実
#IT−CC6, 1800, 1, 4, +20, 6, -, -, AABA, +10, 実連L6
#ガトリングガンは口径の違う二つを装備しているが、統合
-
M9A2ガーンズバック
エンハンスド・ガーンズ, アームスレイブ, 1, 2
陸, 4, S, 3400, 120
特殊能力なし
2700, 130, 900, 100
-ABC, FMPA_M9A2.bmp
ワイヤーガン, 0, 1, 2, +0, 1, -, -, AAAA, +20, 実縛
12.7mmガトリングガン, 600, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 射先連L10
25mmガトリングガン, 1200, 1, 2, +5, 8, -, -, AABA, +0, P連L6
単分子カッター, 1300, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +10, 武
40mmライフル, 1300, 1, 3, -5, 12, -, -, AACA, +0, 連L5
対戦車ダガー, 1400, 1, 2, -10, 2, -, -, AAAA, +10, P格実
ジャベリン, 1600, 2, 4, -10, 4, -, -, AAAA, +0, 実H
M9A2SOPガーンズバック
シグマ・エリート, アームスレイブ, 1, 2
陸, 5, 3800, 130
特殊能力
小型シールド
ステルスLv3=ECS不可視モード <!水中>
2700, 140, 800, 105
-ABC, FMPA_M9A2SOP.bmp
ワイヤーガン, 0, 1, 2, +0, 1, -, -, AAAA, +20, 実縛
12.7mmチェーンガン, 600, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射先連L10
単分子カッター, 1300, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +10, 武
35mmライフル, 1300, 1, 3, -5, 12, -, -, AACA, +0, 連L5
対戦車ダガー, 1400, 1, 2, -10, 2, -, -, AAAA, +10, P格実
ジャベリン, 1600, 2, 4, -10, 4, -, -, AAAA, +0, 実H
M9ガーンズバック(ミスリル)
M9ガーンズバック, アームスレイブ, 1, 2
陸, 5, S, 4000, 130
特殊能力
ステルスLv3=ECS不可視モード <!水中>
2800, 120, 900, 105
-ABC, FMP_M9.bmp
ワイヤーガン, 0, 1, 2, +0, 2, -, -, AAAA, +20, 実縛
12.7mmチェーンガン, 600, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射先連L10
単分子カッター, 1300, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +10, 武
40mmアサルトライフル, 1300, 1, 3, -5, 12, -, -, AACA, +0, 連L5
対戦車ダガー, 1400, 1, 2, -10, 2, -, -, AAAA, +10, P格実
ジャベリン, 1600, 2, 4, -10, 4, -, -, AAAA, +0, 実H
#ワイヤーガンは射程3引属性もちょっと考えたが
#デ・ダナンの一本釣りとか同作品内で発生したらヤだなーと思って
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フルメタはアナザー含めて読破してるけどM9のバリエーションは全然把握してなかったはw
設定的にどうとかよくわからんのですが、全機種愛称の頭にM9ってつけてもらうわけにはイカないものか…
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共闘レンジどの辺想定か分からんが、非主役機・非終盤機で
運動性105S+ステルスは回避性能高すぎて他作品の脇が泣きそうだな。
まぁ、宇宙Cで最大火力低い分優遇かもしれんが、それはそれで偏り過ぎてて出しづらそう。
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M9は序盤から出ているが本編から10年後のアナザーでも最新現行機だよ
ラムダドライバ搭載機が基準外ってるだけで、フルメタ世界では最強量産ASの一角
弱い機体が欲しいならサベージとかM6とか自衛隊のASとかいろいろある
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現実の銃みたいに安定した供給と信頼性云々じゃなくて最新機種なのか
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10年も次世代機を作らないのか?
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フルメタ原作読んでないけどミリタリー物なら戦闘機並の大物が10年程度で
バンバン世代交代される方が辛いでしょ
アーバレストとかラムダドライバとかファンタジーやっといてそれ言うかと言われかねんが
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円熟した兵器ならともかくアームスレイブはまだ開発されたばかりの若い兵器ですぜ
現実の戦車でも飛行機でも創作のMSでもいいけど、
最初の10年20年ってどんどん変わる時期なのに変わらないのかって意味
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自動車やパソコンならともかくお金かかるのに戦争なけりゃ開発も止まるんじゃない?
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ですのでフルメタの世界は現実の世界より大変物騒という設定になっています
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フルメタ本編
AS=10年前に突如登場した人型ロボ
M9=現在アメリカで開発中の次世代機
10年先の技術を持ってるミスリルではすでに実戦投入している
フルメタアナザー
AS=普及からすでに20年経過。
10年ほど前に作業用のPS(だっけ?)として軍民転換された
サベージやM6も未だに現役だったはず
M9=現在世界中で使用されてる現行最新鋭機。
大国では次世代機の開発が行われている
そもそもアナザーの世界はウィスパードがいなくなって
テクノロジーのジャンプ的な進化が起こらなくなってるからね
ASの進化も停滞するよ
それでもラムダ・ドライバ機ですらやらなかった飛行型ASとかできてるんだが
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ラムダドライバ無しで155ミリ榴弾砲を撃てる時代が来たのか。
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フルメタは時代どおりにやるなら10年前の本編が最も高性能で、
アナザーはまだ追っかけしてる状態だからなぁ
M9なんか現行でも最強の量産機なのに本編では最初から味方だし
>>335
ベリアル「」
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戦時中ならともかく兵器開発に10年20年のスパンなんて普通だからなぁ
戦時中でもガンダムは早すぎ
とくにフルメタは本編時代は技術力がウィスパードでチートしてたわけだし
ところでこういう設定談義は丸投げスレとして
不適切と怒られるんじゃない
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何日もここで気にいらないデータに文句を言い続けて、
それを注意した相手にまでかみついてフルボッコって滅多にいないキャラだろ。
以前もまったく同じことした奴がいたはずだけど、何年前なのか思い出すのも困難。
多分軽く5年以上は前だぞ。
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>>339
いや、話がつながってなくて何がいいたいのか分からない
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アナザーは女ガウルンかと思ったらヒロインでござるとか
巻き込まれ型だった主人公がソースケめいた経歴の老兵倒したりするけど
基本的に敵が無人機くさいんだよなぁ
-
>>326
アーマードとかアーセナルとかが設定上でも愛称で、そこにM9を付けて呼ばれる事は無いので
あまりイメージにないかなー、と思って
>>327
設定面での話はもう出てるとして、数値的には主人公前半機と同等以上というのと
サベージ(主人公がたまに乗る)やブラスト・レイヴン(続編のヒロイン機)を75と想定して
そこから順番に決めていった結果がこれと言うのが
>>330
ミスリルの技術は10年先を行くと言われているので
10年後の最新鋭機(シグマ・エリート相当)をフライングして作ったと言ってもいいかも
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運動性よりステルスの有無じゃない?
AS全体の特性として意地でも残したいってなら全体運動性下げるとか
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ステルス付けるのはいいとして、ステルス無効化(ECCS)を付けないと、レーバテインが
「ECCS積んでないから不可視モードに対抗できないと思ったけど、アーバレスト時代と別に変らなかった」
みたいなことになる予感
ぶっちゃけ、低レベルの超回避辺りでいいんじゃね?
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実際のところ戦闘中継続して使用できるものでもないしな
-
書き込んで読み直してから気付いたが、
どっちにしても「アーバレストの時と運用が変わらない」のは同じだった…
-
ECSは特に本編でミスリルの強さの大きな部分を占めてるから、
強い能力として残して欲しくはあるな
-
うーん、それってどっちかというと「ガンダムが現用兵器に強いのはミノフスキー粒子のおかげ」
みたいな「ミスリルのASが有力であるという状況」のためのギミックなんじゃないかな
ECSは作中はっきりと戦闘しがらは使えないとされてるし
M6やサベージのような更なる格下がいるとはいえ
基本的にはばらまきも想定されうる脇役・雑魚用メカに
そこまでのアドバンテージを確保する必要性は薄いんじゃないか?
「主役メカが強い理由」を担保するギミックは
ラムダドライバして別にあるわけだし
-
無印フルメタしか読んでないけど、戦闘(あるいはそれに準ずる状況)で使ったのはこの辺か
ベリアル(不可視モード発動したまま攻撃可能。移動も可能。素早い移動は無理?)
白いエリゴール(ECSで撹乱を仕掛けながら通常戦闘可能。ECSの機能応用で、ホログラム投影も可能)
あと、静止状態なら不可視モードのまま攻撃自体はできるっぽい
少なくともアーバレストがそれをやってる描写はある
-
>>348
君のいう主役メカが存在しないアナザーがすでに作品展開してるけど、そっちはどうするの?
>>349
本編のどこかに書いてあったはずだが出力が通常モードと戦闘モードに分かれていて、
透明化は大電力を消費するので戦闘モードで動作中は併用不可。
だから動いていない状態というか通常モードで動作中なら透明化したままでも当然動ける。
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全体データすら作らずにアナザーどうするのなんて言われても困るだろ
まだM9強くしてクルツマオクルーゾー弱いって手段も残ってるし
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>>350
他にも、「相手によっては、使う意味がない(効果が薄い)」ってのもあるらしい>不可視モード不使用
ニック・オブ・タイムでレナードが「第三世代型相手にECSは効果が薄いと思って不可視化を解除してた」と
地の文で言ってるし、最終巻でソースケと戦闘したコダールもECSは無駄だと判断して戦闘前からカットしてる
-
>>350
アナザーはアジャイルスラスタによる高運動性とジャンプとか付けられるな
火力面もブレイズブラストはそれぞれ専用装備があるし
他2機もそれぞれ特徴的な装備があるからなんとでもなると思う
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同じミリタリーもので後半の敵に他星系から提供されたオーバーテクノロジーで
作られたGXがいるクオヴァディス2なんてデータがあるので参考までに
>>351
作中で強いはずのパイロットを弱くだとデータが歪むので反対
もっと普通にバランス考えなよ
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だからM9弱いか脇弱いかどっちか歪ませないとデータなんて無理だって
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まあM9は別に弱くても問題無いと思う
必要なら(ミスリル仕様)とかで運動性+10とか色つければいいだけの話だ
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>>350
どう考えてもブレイズレイヴンだろ
主役機特権的特殊能力や高性能も完備してるし
まさか同型機をチームメイトが使ってる=複数機が存在しているから
M9と同じく唯一無二の存在でなくなった・・・
とかいうわけでもないでしょ?
そんな例いくらでもあるし
それに今後どんな機体が登場してどうパワーアップしたり乗り換えるかなんて
現時点で分からない以上、アナザーを例にとるのは無意味だよ
そもそも、「チームメイトの乗る、世界観的には高性能ということになってる脇メカ」
というM9の立ち位置が変わるわけでもないしね
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>>344
ECCSはブッシュネルなんかでも持っている通常のECSへの対抗装置
大まかな位置は分かるけど不可視化してるものが見えるわけではない
また、ECCSを使う事は自分のECSを放棄することに等しい
そのためクルツはECCSを使えず、カスパーの位置を特定できなかった
といった理由でECCSは通常のECSと共にオミットした感じ
それと超回避はザビーナのエリゴールが分身できるはずなので
できれば違う系統の特殊能力にしたかった
>>345
だから攻撃を行うと一時的にとは言え解除されるステルスが
多少なりとも近いんじゃないかな、と
>>348
通常のECSのステルス性がASが通常兵器より強い理由の1つになってて
不可視モードはその上でミスリルが更に他所より強い理由なので
消えるという点からもガンダムで言えばハイパージャマーやミラコロだと判断
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>>358
>通常のECSのステルス性がASが通常兵器より強い理由の1つになってて
>不可視モードはその上でミスリルが更に他所より強い理由なので
>消えるという点からもガンダムで言えばハイパージャマーやミラコロだと判断
いやそういうことを言いたいわけではなくて
「戦闘シーンで強力な理由」ではなくて「その戦闘シーンが発生するシチュエーションの理由」側なんじゃないか
という話。一部の例外を除いて、ECSは戦闘が始まるまでの状況を作るための小道具で
本格的な戦闘シーンに入ってからECSを多用するようなもんではなかったよね、と
そしてSRCの戦闘というのは、後者に当たるものではないのかな、と
あとまあ純粋にデータ的都合の話として
マクロスでAVFからステルス外して、てレスが出てるように
字面から想像するよりもずっと強力な能力なのね、ステルスって
世界観的にはレアモノでも、シナリオで運用されるフルメタレギュラーメカは
脇役も含めてみんなステルス持ち、ということになる
これは結構トンでもないことではないかなと
それに、クルツがAS相手に悲しいことになるとか
レーバティンでステルスのアドバンテージがなくなる面倒くささとか
-
最大火力がしょっぱかったらいいんじゃないかなー、的な感じで
ECSについては、戦闘中に多用する機体は限られるのでオミット
白いエリゴールは分身、クルツとカスパーはSP隠れ身辺りで再現すればいいやと割り切る
M9ガーンズバック(ミスリル)
M9ガーンズバック, AS, 1, 2
陸, 4, S, 4000, 130
特殊能力なし
3200, 150, 900, 90
-ABB, FMP_M9.bmp
ワイヤーガン, 0, 1, 2, +0, 1, -, -, AAAA, +10, 実有縛
12.7mmチェーンガン, 600, 1, 1, +20, 20, -, -, AABA, -20, 射先連L10
対戦車ダガー, 1300, 1, 2, +5, 2, -, -, AABA, +0, P格実
単分子カッター, 1300, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 武
40mmアサルトライフル, 1400, 1, 3, -10, 10, -, -, AACA, +0, 連L5
#マオ、クルツ、ソースケ以外のSRT要員を乗せる用。
#運動性はECSの補正も込みの数値を想定。
M9ガーンズバック(マオ機)
M9ガーンズバック, AS, 1, 2
陸, 4, S, 4500, 150
特殊能力なし
3200, 150, 900, 95
-ABB, FMP_M9(S).bmp
ワイヤーガン, 0, 1, 2, +0, 1, -, -, AAAA, +10, 実有縛
12.7mmチェーンガン, 600, 1, 1, +20, 20, -, -, AABA, -20, 射先連L10
対戦車ダガー, 1300, 1, 2, +5, 2, -, -, AABA, +0, P格実
大型単分子カッター, 1400, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 武
40mmアサルトライフル, 1400, 1, 3, -10, 10, -, -, AACA, +0, 連L5
ジャベリン, 1700, 2, 4, -10, 2, -, -, AAAA, +0, 実H
#指揮官機補正で運動性+5。ジャベリンは1発使い捨てのものを2本装備。
M9ガーンズバック(クルツ機)
M9ガーンズバック, AS, 1, 2
陸, 4, S, 4000, 130
特殊能力なし
3200, 150, 900, 90
-ABB, FMP_M9.bmp
ワイヤーガン, 0, 1, 2, +0, 1, -, -, AAAA, +10, 実有縛
12.7mmチェーンガン, 600, 1, 1, +20, 20, -, -, AABA, -20, 射先連L10
対戦車ダガー, 1300, 1, 2, +5, 2, -, -, AABA, +0, P格実
単分子カッター, 1300, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 武
40mmアサルトライフル, 1400, 1, 3, -10, 10, -, -, AACA, +0, 連L5
57mm滑腔砲, 1500, 2, 4, -10, 8, -, -, AABA, +0, -
76mm狙撃砲, 1600, 3, 5, -15, 6, -, -, AABA, +10, -
#滑腔砲と狙撃砲は、どちらかを封印推奨。
#劇中では40mmライフルは使ってなかった気もするけど、弾数が寂しかったので搭載。
>>358
ミラコロと言えば、ガーティ・ルーにまで同じエリアスを適用してるから、
どんな攻撃も30%で超回避するんだよなあ、あの戦艦…
-
>>359
マクロスは世代が広いから素の性能が嫌でも列強級になる&一部の作品以外ではステルスが設定だけで機能してない。
機体性能があんま強くなるとは思えない&(戦闘態勢で解除とはいえ)それなりにステルス使い続けてるフルメタの比較対象としては不適切かと。
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