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その他 連絡,雑談等 他目的スレ

100名無しさん:2010/06/28(月) 00:06:33 ID:hdsNx.8E
SMB関連???
ttp://insectduel.t35.com/

101名無しさん:2010/07/10(土) 15:25:21 ID:PMoVzDsA
SMB以外もあると
ロックマンの改造作品確認しました

102名無しさん:2010/07/10(土) 15:32:52 ID:PMoVzDsA

ttp://insectduel.t35.com/home.html

103TANAKA:2010/11/23(火) 22:06:13 ID:AMYHfKgw
どなたか、技術提供をお願いします。
オブジェクト(コインなど)の当たり判定を無くし、
背景や景色のようにするには、どうすればよいのでしょう?

104名無しさん:2010/12/12(日) 22:20:53 ID:EH9bzFQE
>>103
以下アドレスの数値未満の番号のブロックは、当たり判定が存在しません。

00009504: 10 土管などの緑色系
00009505: 51 レンガなどの茶色系
00009506: 88 雲や海などの白色系
00009507: C0 ?ブロックなどの黄色系

なので、数値を増やしてやれば、
当たり判定が無いブロックを(小さい番号から順番にですが)増やすことができます。

「個別に番号を指定したい」となると、
ちょっと簡単にできることではないので、ここでの説明は難しいです…。

105TANAKA:2010/12/15(水) 20:58:20 ID:43tAZvYQ
>>104
ありがとうございます!
試しに編集してみます。

106名無しさん:2010/12/26(日) 02:01:43 ID:A7a/58rI
旧UPローダーが荒らされています。(180以降)
そのためログが流れて古いファイルが消えています。
なので対応をいただけたらと思います。

107名無しさん:2011/01/19(水) 02:49:38 ID:X1dDDLdw
過疎ってるなー。
エアーマンのときはアツかったのに。ATAの人もどっか行っちゃったし、ナナシって人も消えちゃった。

まあ、Romiaがなくなった時点で終わりかなと思ってた。

108名無しさん:2011/02/12(土) 20:33:36 ID:leisFBTE
お願いですから、Battle Kidを規制、投稿されたものを削除してください。

109名無しさん:2011/02/12(土) 20:34:31 ID:leisFBTE
↑Battle Cityの話です

110TANAKA:2011/03/28(月) 20:58:59 ID:OVZXXIZg
SMBアーカイブなのにSMWアーカイブになってる…。
この状況をなんとか…。
Battle Cityさっさと消えないかな。

111名無しさん:2011/04/03(日) 10:16:22 ID:8bIMI5eE
マリオのグラフィックをSMB3のグラフィックにしてみましたが、
このままだとポールや豆の木を上るときの画像が下の画像のようになってしまいます。
[321.jpg](SMBアーカイブ UPロダ)
マリオの位置を変更する方法があれば教えてください。

112名無しさん:2011/04/06(水) 18:06:42 ID:rAHEX83U
>>104
ATAの人は残ってる
vsairmanは旧うぷろだ148に
あと、Battle Cityって奴はそいつのブログ、文字ハングルだったから
たぶん韓国人

113名無しさん:2011/04/06(水) 18:40:38 ID:OSJLhi5g
そういや氏の作品をプレイしておいて感想を忘れてた
けど内容もとっくに頭から飛んでしまった。もう一回やろうかな
それにしてもうpろだ酷い有様だ。ここも完全に放置サイトだし、もう終わりかな

114名無しさん:2011/04/06(水) 22:36:09 ID:acOFZclY
とりあえずBattle Cityだけはどうにかしてほしいね...
あと、ここはSMWのサイトではないのにSMW公開するやつもいるしorz

115名無しさん:2011/04/09(土) 21:32:09 ID:2hoItyf6
>>112
ハングルで警告してみるか

そろそろ歴史を変える改造マリオだれか作らないかな…
EXTRA MARIO BROS.みたいな

116名無しさん:2011/05/08(日) 16:41:48 ID:z2O1j2wg
SMBアーカイブが消えてますよ。。。
ほかの IPS Re-Distributionも消えてるし・・・
どうしたらいいんだーーーーwww

117名無しさん:2011/05/08(日) 18:22:59 ID:pLUPkTg6
>>116
ぶっとびねっとのサーバーが落ちてるだけかと
ひとまず落ち着ついて様子を見よう

118名無しさん:2011/05/20(金) 16:18:02 ID:00kMlVkQ
なんだこのUPローダーの有様は!!!

119名無しさん:2011/05/22(日) 15:26:42 ID:31JhHzls
これはひどいorz
なんとかBattleCityを排除してもらわないと、
今までのパッチや資料などが流れてしまう。
かそっているからこそなんとかしてもらいたい...

というわけで、答えてくれる人がいるのかわからないけど、質問があります。
「隠しブロックの右のブロックはすり抜ける」というバグがありますが、
「横からの接触の当たり判定」を調べたところ、隠しブロックならrtsという記述がありました。
ためしに、DEBEの値を変えてみたところ、そのオブジェクトの右側もすり抜けました。
このことから、「横からの接触の当たり判定」でrtsをすると、右のオブジェクトはすり抜けるということがわかりました。

自分は、当たり判定があるオブジェクトを例外的に当たり判定をなくし、
触れている間は「ある動作」をするようにしたくて、
「上から」「下から」の当たり判定を消し、「横から」の当たり判定に「ある動作」を組むこととはできたんですが、
右のオブジェクトはすり抜けるようになってしまいました。

なんとかして、右のオブジェクトをすり抜けないようにできないでしょうか?
どなたかわかる方、回答お願いいたします。

120名無しさん:2011/06/04(土) 11:32:16 ID:ThWrP9Fg
>>119
遅延レスですが回答を。

隠しブロックのすり抜けは、
隠しブロックにマリオの左端が触れている条件を満たしたとき、
マリオの右端に触れているブロックの判定をせずに
「横からの接触の当たり判定」を終えてしまうため発生する事象です。

つまり、隠しブロックと重なっていても
マリオの右側の当たり判定を続行すればすり抜けを回避することができるのですが、
方法を記載するのは若干手間なので旧UPロダにサンプルをアップしました。

以上、ご参考までに。

121masa:2011/06/06(月) 22:18:40 ID:acOFZclY
119です。名前を書くのを忘れていました(汗
masa&yuu管理人のmasaです。

120さん、回答ありがとうございます。
やはり、rtsしてたのが原因でしたか・・・
パッチまで作成していただき本当にありがとうございます!
まだ中身は見ていないのですが、オリジナルと比較してみれば、
どのような処理をしているかはわかるので見てみたいと思います。

ちなみに、作ろうとしているのは水面ジャンプ関係です。
ホームページには、作成中のパッチを使った動画だけおいてあるので
よろしかったら見てもらえると幸いです。

ttp://www.geocities.jp/masa_yuu_kaimari/
↑メニューの「実験など」にあります。

122masa:2011/06/06(月) 22:21:35 ID:acOFZclY
連投すみません(汗
どうでもいい間違いがあったので修正させていただきます。

>masa&yuu管理人のmasaです。
「masa&yuuの改造マリオ」管理人のmasaです。

以上です。

123:2011/06/18(土) 17:49:10 ID:YMFAoQV2
初めましてBattle Cityについてですが、、

奴のデリートパスワードは1でした。

124masa:2011/07/22(金) 09:44:04 ID:acOFZclY
最近改造マリオから離れてました(汗

なんか旧UPローダーのファイルはデリートパスワードを何に設定しても、
「1」で消えてしまうみたいですね...

125名無しさん:2011/09/03(土) 21:38:05 ID:1SEbRBAQ
なんか、今でもATA氏が活動してるっぽいので期待。

126co:2011/10/01(土) 12:34:09 ID:N5Ajg/ls

一見、普通の女の子の日記ですが、
ある事をした後に更新しています。かなり中毒性が高いので注意が必要かもしれないです。

ttp://prof9pop.web.fc2.com/hrk/

127masa:2011/10/23(日) 22:52:29 ID:acOFZclY
改造パッチ -SMB_osml改- を公開しました。

=========================================================================

ATAさんが作成した「EXTRA ADV 3」にオマケでついてきた、
「SMB_osml」は「SUPER MARIO LAND」をリスペクトされた改造マリオです。

そのままでもすばらしいグラフィック・コースなのですが、
ゴール処理が未実装でクリアすることができませんでした。
さらに、4-1までのコースは大体作成されており、もったいない状態になっています。


そこで、このパッチを「SMB_osml」適用済みのROMにあてると、次のことができます。

 ・ゴールできるようになる
 ・トゲが機能する
 ・水中でブロックをたたけるようになる
 ・クリア不能な面が一部修正される

しかし、ゴール処理は画面端についたときに無条件で発動するため、
ゴールがなくても画面スクロールが止まっている面などではゴールできてしまいます。

=========================================================================

ATAさんの許可を取らずにアップロードしてしまいましたが、
もし問題があれば即刻削除します。

また、Readmeにあるように、
「SMB_osml.ips」が適用されているROMにパッチしてください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

128ATA:2011/10/24(月) 00:38:00 ID:dboYco2o
なんともタイムリーに記事を見かけたもんだ。。

>>127 masaさん、
何やら手の込んだ改変をして頂き、ありがとうございます。
お察しのとおり、この作品はマリオランドのパク・・・リスペクトものでして、
その名も、osml → OLD SUPER MARIO LAND と呼称しております。

以前、マリオランド好きの友人に向け作成し始めたものの、
やる気を筆頭にした諸事情により開発が頓挫し、
長らく放置状態にあった、日の目から遠く離れた作品です。
時期的には EXTRA ADV 2 より少し前くらいから始めていた感じですか。

追加パッチをアップロード頂いた件については、
こちらから特になんやかんやってことはございませんので、どうぞお気になさらずに。
いやしかし、ヘッダも壊れたまま手放した作品が、
こんな形で晒されることになるとは夢にも思いませんでした(笑

129masa:2011/10/24(月) 22:13:27 ID:acOFZclY
>>128
まさかATAさんに見てもらえるとは思っていませんでした!
とてもうれしいです。簡単なシステム改造を追加しただけですが、
もう少しまともな改造をしてアップするべきでしたね(汗

最近はSMBの改造もあまり見かけなくなってきましたが、
その中でも消えてしまった支援パッチをアップロードしていただける
ATAさんにはとても感謝しています。
ぜひ時間があればまた素晴らしい作品を作ってください。

自分もプログラム改造など頑張りたいと思います。
長文失礼しました。

130えるざ:2011/12/10(土) 22:28:58 ID:K8uU9DQQ
昔、まいかみさんが作られてたマッパー5化パッチを誰か持ってませんか?

131masa:2011/12/17(土) 23:49:01 ID:acOFZclY
「バンク切り替えパッチ2Ver1.00」ってやつですよねぇ...
探したんですがありませんでした...

132えるざ:2011/12/18(日) 16:13:02 ID:kTN.010U
>masaさん
探していただいて、ありがとうございますね

今自分でMMC5の切り替えパッチを作ろうとしてるんですけど
どうしても、BANK切り替えの際に止まっちゃうんですよねorz
webarciveでも残ってないし・・・

133paa-poo-tan:2011/12/18(日) 20:32:35 ID:XdRW/dmo
お困りのようなので377に上げておきました。。。どうぞ

134えるざ:2011/12/19(月) 09:55:56 ID:kTN.010U
>paa-poo-tanさん
ありがとうございます

色々中身を見てるんですが
結構違う方法で切り替えてあったんですね

135w7n:2011/12/27(火) 17:00:15 ID:1GTH06rk
Reporting link error:
It seems that the links in the 'Relay Mario' column are all dead links, at least on my computer.
Take the first link as an example:
The link should have been ttp://smbarchives.run.buttobi.net/relay/file/059.zip ,
but it was actually linked to ttp://smbarchives.run.buttobi.net/relay/relay/file/059.zip
and then 'File not found error'.
Is it faulty on your computer also?

136masa:2011/12/29(木) 11:39:15 ID:acOFZclY
It reappears also on my computer.
And it is written here(No.8) about this.
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/28712/1143214706/

Moreover, this condition appears also at "Lab File".
This seems to be the problem of the base tag of html.
But other than changing address by yourself, there is no solution.

137名無しさん:2011/12/31(土) 20:11:51 ID:1KoI3V9g
私ここで結構おいしいおもいしましたよ。
詳細は書けないけど、やり方次第ですね(^O^)
ttp://bit.ly/rRzIgw

138w7n:2012/01/29(日) 17:07:25 ID:KdJu9U3Q
Has anyone tried to play music using SMB?
We know there are a lot of SMW Jidou Mario music sequencer projects.
There once were a Jidou Mario project by 4Jouhan, but of course there is no music-playing function for that.
Some time ago, I checked ATA's Demonstration patch and found it useful(Apologies, and thanks for this).
I made a few changes to the system, and then added a music playing function.
Now, do you consider it nice if an SMB hack becomes a music sequencer...in a system which is original and can be bugging if you play the game but not the music?
If you are interested, check this page:
ttp://w7n.bob.buttobi.net/hacks.html
(This patch can only be used to design music sequencers.)

139名無しさん:2012/06/12(火) 18:55:01 ID:SLarV1I6
なんかSMBアーカイブ使えなくね?
消えた?

140名無しさん:2012/06/14(木) 05:40:42 ID:???
ぶっとびネット自体がよく落ちるから弾かれるようになったかと思えば翌日には何事もなくアクセスできることもしばしばある
過疎っぷりからアクセスできない→落ちたと錯覚しやすいというのもある
その日は他のところ(IPS Re-Distribution)もアクセス弾かれてたからサーバの調子が良くなかったんだろうな

141w7n:2012/08/11(土) 01:01:04 ID:kc7ck5Fw
Where is everyone...
Is this place abandoned...?

142tokki:2012/08/13(月) 08:18:12 ID:???
People decreased from five years or more before.
There are only several persons now.
(Web translation)

私も活動休止しようと思っています。
もしかしたらどこかで何かあるかもしれませんが、それまではゆっくりしたいと思います。

143Yoko:2012/08/13(月) 21:50:50 ID:???
A patch is under creation.
My patch may not be consulted.
It is because my patch is easier reconstruction than other makers' thing.
Although this place was checked, I thought that it was not necessary to write in.
(Web translation)

144名無しさん:2012/09/01(土) 05:21:35 ID:???
404 Not Found
そのページは存在しません

って出る

145名無しさん:2012/09/06(木) 22:09:49 ID:???
ぶっとびねっとレンタルサーバーFAQ
メンテナンスのお知らせ
現在、メンテナンスを行っております関係で、
ぶっとびねっとユーザーのホームページが表示されにくくなっております。
ご不便とご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。
9月4日(火)

と、どこまで本当かわからないけどメンテナンスなんだと

146名無しさん:2012/10/28(日) 19:36:04 ID:???
High load CGI detected.
高負荷CGIを検出したため自動的に遮断しました。

もしかして\(^o^)/オワタ?

147w7n:2012/11/04(日) 17:55:53 ID:???
Wow Extra Adv 4? Good work...
Well since ATA hasn't quitted, I think I should do this.

(Google Translate stuff...)
ATAさんですか?あなたがこれを見ることができるかどうか...私はASMのプロジェクトに取り組んでいる。それは、新たなブレークスルーが含まれています(e.g. VRC7音源利用可能)。大量のコーディングが必要になります。私はASMを扱うことができますが、私は、SMB ROMのファイル構造についてはその多くを知らない。
私はあなたから何を期待するのか分からない...あなたが言うには何も持っていたら、私は(任意の言語で)あなたの応答を取得したいと考えています。

If possible, please e-mail to the address shown. Arigatou...

148ATA:2012/11/11(日) 02:27:40 ID:83/q0rhM
w7nさん、はじめまして、ATAというものです。

「EXTRA ADV 4」を遊んで頂き、ありがとうございます。
なにやら自分めとコンタクトを、とのことでしたので、
この場をお借りして返信いたします。

文面から察するに、
改造マリオの作成に関する情報や技術の提供を求められているのでしょうか。
自分はすでに引退気味であり、全面的にとは行きませんが、
せっかくの機会ですし、内容次第では多少のお手伝いができればと、思っております。
(ただし、あまり大きな期待はしないでください・・・。)

今後のやりとりにつきましては、
しばらくはこのBBSを使わせて頂くことを希望します。
こちらから発言する際の言語は、
原文の日本語と、Web翻訳を用いた英語を記載します。

よろしくお願い致します。


(Google Translate)
Mr. w7n, Nice to meet you, it is something that the ATA.

Thanks for playing "EXTRA ADV 4".
It was so, and his first contact with something,
I will reply on this occasion.

Judging from the wording,
Why are you being asked to provide technical information and create a "Hack Mario".
Own feeling is already retired, but not totally go with,
It is a long-awaited opportunity, and if you can help a little depending on the content, I think I have.
(However, · · ·. Should not be too high hopes)

With regard to the exchange of the future,
While I hope that we will use this BBS.
Language in which to speak from here,
I described the original Japanese, the English translation using the Web.

Thank you for your attention.

149名無しさん:2012/12/17(月) 21:35:47 ID:6t38bIww
どなたかレイ氏作のipsファイルを持っていませんか?
よかったらアップしてもらいたいのですが

150PaaPooTan:2013/01/03(木) 21:18:25 ID:zUUA.hIQ
>>149
旧UPローダーに2作品+小ネタ×2を上げておきました

151名無しさん:2013/01/03(木) 22:35:49 ID:6t38bIww
>>150
ありがとうございます
無事ダウンロード出来ました

152名無しさん:2013/01/08(火) 23:28:44 ID:???
連絡手段がないのでこちらをお借りします。
ATAさん作支援パッチscroll1.10にて強制スクロール中画面右半分でデカマリオ時に右移動しながらダメージを受けると画面が移動する挙動を修正する方法をよかったら教えてください。
修正版が出るものだとEMBバンク処理修正版が出たころからずっと待っていたのですが一向に出る気配がないのでもしここを見ているようでしたら時間のあるときにでも対応お願いします。

153ATA:2013/01/09(水) 23:54:27 ID:E8P5cUd.
>>152
ご指摘ありがとうございます。
実は、あまり重度のバグとは認識していなかったため、放置していた事象だったりします。。
突貫工事ですが、修正版を旧UPロダ[394]にUPしましたので、よかったらご利用ください。

154152:2013/01/10(木) 20:23:05 ID:eu48QC0c
すばやい対応ありがとうございます。ダウンロードさせていただきました。
時間を見て修正前後のバイナリがどう変わっているのか見させてもらいますね。

実は修正前のバグ(?)を利用したステージを考えていたのはここだけの話かもしれません。

155ATA:2013/01/12(土) 11:49:27 ID:CYFgKzHw
>>152
ダウンロード頂き、ありがとうございます。

>時間を見て修正前後のバイナリがどう変わっているのか見させてもらいますね。
修正が小規模なので、見応えはあまり期待できないかと思われますが、
何かしらの参考になれれば幸いです。

>実は修正前のバグ(?)を利用したステージを考えていたのはここだけの話かもしれません。
おぉ、これは興味深いです。
もし完成されましたら、遊んでみたいとこですねぇ。

156名無しさん:2013/01/16(水) 20:38:42 ID:TgGac1is
EXTRA ADV 4 をプレイして思ったことなど数点。

背景との兼ね合いなどで、オブジェの配置に疑問な部分多し。
(たとえば山や草むらが土管で切れてしまっていて不自然だったり、草むらの下半分に海や溶岩のパターンが来ていて奇妙)
不自然に見えない配置を心がけられたし。

あと難易度は低いのか高いのか判断に苦しんだ。
終盤より中盤のほうが高い?

全般的に、どういう方向性で作成したのか伝わりにくく感じた。

157名無しさん:2013/01/17(木) 22:01:36 ID:???
背景山での山や草に重ねて土管が配置されているのはオリジナルでは見かけないようだね
壊せないブロックと違って空の色が間に入っている為に切れたように見えると言えばその通りだけど
そこまで気にしている改造マリオの作者さんも少数派じゃないのかな

158名無しさん:2013/01/18(金) 00:37:53 ID:TgGac1is
それが大半の改造マリオを見てがっかりする要員の一つなのだがね。
どうせ作るなら見た目にも気を使って欲しいものだ。

159名無しさん:2013/01/19(土) 08:52:40 ID:???
自分は背景にかぶらないように気をつけてる少数派だけど切れてても褒めたり文句つけたりしたことないなー
VSマリオでも雲が切れてるステージあるし、言葉にするほどのことと思ってないしね。

160ATA:2013/01/19(土) 13:14:32 ID:E7nWX7pM
>>156
「EXTRA ADV 4」のご感想、ありがとうございます。

>背景との兼ね合いなどで、オブジェの配置に疑問な部分多し。
確かに初代SMBでは、この点がしっかり配慮されているようなんですよね。
これについて、あくまで個人的な方針なのですが、
コインなどによる、1ブロック単位での虫食い背景でも無い限りは、
許容範囲として作成しております。
対処するために費やす、背景操作のオブジェクト数も無視できるものではないし、
何より、作りたいマップデザインができないのでは、趣味で作ってる身としては本末転倒ですので。

>終盤より中盤のほうが高い?
あくまで自分のレベル感、事故率の統計で、難易度を調整していますが、
(改造マリオとしては)低い難易度を想定したシリーズなので、
W1〜W8に至る難易度勾配も緩くなっている認識です。
ゆえに、プレイヤー次第で難易度の前後感も変わってくるかなとも思います。

>全般的に、どういう方向性で作成したのか伝わりにくく感じた。
正統派+αというコンセプトはあれど、それに伴ったメッセージ性等は特に仕込んでいませんからねぇ。
しかしまぁ、"全体"と言うからに最後まで遊んで頂けたようですね。
作り手としてはそれだけでも大勝利でございます。
改めまして、「EXTRA ADV 4」を遊んで頂き、ありがとうございました。

161w7n:2013/02/07(木) 23:05:55 ID:6jUul1nQ
Need support... One question to ask ATA-senpai:
What should I do if I want my game to keep playing the music in same area types, instead of playing the BGM again?(Effect in EMB, VS series)
Should I alter the NMI routine?

162名無しさん:2013/02/23(土) 06:59:29 ID:vujZELnc
ID:TgGac1isさんの意見を完全否定するつもりはないのですが、
やはり2Dマリオはグラフィックではなく、オブジェクトの配置やギミックの面白さだと思います。
(New スーパーマリオブラザーズ 2の本編とDLCをすべて買い、改めて思いました。)

多少不自然な点があっても、そこは「改造マリオ」ということで許容範囲ではないでしょうか。
そこまで気にしていたり、完璧を求めていたら、改造マリオを製作する側も公開するのが億劫になってしまいます。
「どうせ作るなら見た目にも気を使って欲しい」、これもごもっともなのですが…。

方向性やコンセプトというものは、すべての改造マリオが持っているものではありません。
方向性やコンセプトを考えて作っても、それがプレイヤーに伝わる改造マリオはごく一部です。
(ATAさんの『EXTRA MARIO BROS.』の「探索」や、七休さんの『スーパー神風マリオ』の「謎解き」がいい例ですね。)

あと、感想を書くなら良かった点も書くといいですよ。
製作者のやる気も上がるので(笑)

最後にATAさんへ…ATAさんの改造支援パッチはいつも使わせてもらっています。
使い勝手の良いパッチばかりで、改造マリオ製作もはかどり、すごく感謝しています。
EXTRA ADVシリーズも面白いです!
EXTRA ADV 5が出るのか分かりませんが、楽しみに待ちます。

163名無しさん:2013/02/24(日) 04:56:44 ID:TgGac1is
>>159 >>162
ご忠告感謝。
考え方は人それぞれといったところですかね。
腹の中に据えておくことが出来ない性分のお陰で随分損してますよ私は。

>>160
設計思想をお聞かせ頂き感謝します。
貴方は随分上手な方だとお見受けしました。
私などと違い『認められる方』だと思いました。
そういう資質才能は羨ましい。
(決して嫌味などではないので素直に受け取って頂けると有難い)
今後のご健闘をお祈りします。

>>161
Ya shu'd learn Japanese if ya wanna ask sumthin'in Japanese site
It's gud 4u

164ATA:2013/02/24(日) 18:00:22 ID:GetrImJQ
>>161 w7nさん
すみません、返信遅くなってしまいました。

>What should I do if I want my game to keep playing the music in same area types
これを実現するためには、大きく分けて2つの書き換えが必要になります。

[1] 『 音楽メモリの初期化を無くす 』
SMBでは、エリアを移動する際の画面暗転時に、RAMを初期化する処理(90CCh 〜 )が行われています。
このとき、音楽再生に関連するメモリも初期化されるため、音楽が途切れる仕組みです。
ですので、RAM初期化処理から、音楽関連のメモリである「 $F0 〜 $FF 」を、
初期化対象外とする処理を加える必要があります。

[2] 『 音楽選択時に、同じ曲を再選択しないようにする 』
エリア移動後に、画面暗転から復帰する際、曲を選択する処理(90EDh 〜 )が行われます。
[1]の変更を施しただけでは、この処理により同じ曲が初めから流されてしまうため、
「エリア移動前と後で曲が同じなら、$FB へ値をセットしない」といった処理を加える必要があります。

>Should I alter the NMI routine?
上記[1]と[2]は、あえてNMIで記載するような必要はありません。


以上、簡単にですが対処方法とさせて頂きます。

165ATA:2013/02/24(日) 18:42:13 ID:GetrImJQ
連投失礼します。。

>>162
おお、ご感想ありがとうございます。
支援パッチも、何かしらリクエストでもあれば、お応えしたいところですけども、
今時分のこの界隈じゃあそんなお声も聞けやしない、なかなか寂しいご時勢になったものです。

あ、ちなみにEA5は作成中です。
過去シリーズの動画を頂けたり、ここでご感想頂けたりと、
なかなかモチベの上がる事柄が起こってくれていることもあり、
あいかわらずちまちま作っております。

・・・ただ、ネタ切れ感否めないのは避けようも無い事態なので、ご期待に添えられるかはわかりませんが、
完成しましたら、よかったら遊んでやってください。


>>163さん
>決して嫌味などではないので素直に受け取って頂けると有難い
いえいえ、嫌味などとは思っちゃあおりませんとも。
賞賛、批判問わず、ご感想頂けるってのは嬉しいものです。
確かに、あまりにも批判ばかりだと凹んでしまいますけども。

実際、背景の件に関して言えば、ご意見としては御尤もと思っております。
自分も悩んだ末に行き着いたのが、今の作成方針といったところです。
・・・あーでも、水ブロックの上に山の遠景を置くパターンは、開き直った後は割とお気に入りだったりします(笑

166w7n:2013/03/05(火) 19:32:24 ID:NYfQC6zs
>>164
Many thanks, ATA-san! Owing to [2], this effect can even help me in an additional way since the music selection routine I designed is flawed.
I think I get the reason there are emulation bugs when EMB is run on specific emulators(due to [1], the program does not set these values, they remain #$FF at the beginning instead of #$00)
And I'm looking forward to EA5's release.

Sorry for speaking English all the while. I'm taking a Japanese course for beginners this semester, but that won't be of much help I guess... (More kanji & katakana words, and it's easier for me to guess the meaning)
Machine translation is simply unreliable...

167名無しさん:2013/03/09(土) 10:40:13 ID:AV62ECac
美少女エロ画像

h ttp://tutlyuyhk.blog.fc2.com/

168名無しさん:2013/05/04(土) 11:08:25 ID:???
dx+の-79, left + b = warp?が何年たってもわからない。
押しっぱなしで発生するのかフラグがたつのか、そもそもその場所でいいのか・・・

169w7n:2013/05/04(土) 13:30:06 ID:???
>>168
If I get you correctly:
While standing on the pipe, press Left + B when the timer ticks 321.
The hint is '-79'. 400(starting timer)-79=321

170168:2013/05/04(土) 23:00:06 ID:???
Thank you w7n.
I solve the problem, thanks.

w7nさんありがとう。おかげで長年の悩みが解決できました。

171w7n:2013/06/28(金) 21:35:33 ID:???
ひどいですよね。。。
私のパソコン(ハードディスク)が壊れた。なくなったデータが沢山あります。
Rohrleitung Gateのバックアップがあることが良いながら、あるプロジェクト「Mario Gaiden」が無くなった。。

172ATA:2013/07/01(月) 23:37:34 ID:???
>>w7nさん
おぉ、お気の毒に…。
「Rohrleitung Gate」は不幸中の幸いのようですが、
「Mario Gaiden」は復旧できずですか。。

名前から察するに、リュウ・ハヤブサに絡んだ作品でしょうか。
内容が非常に気になるところですが、、
この度のトラブル、残念でなりません。

『 お の れ 邪 鬼 王 ! ! 』

173w7n:2013/07/30(火) 15:23:28 ID:???
ATAさんへ
あなたの作品Extra Adv 5には問題があると思っています。
WORLD 4-1で、スクロールは開始から8マス右に移動する時、ゲームは「白色シーン」を入ります。それから、クリア出来ない。
(More accurate in English: When the scroll position reaches 8 squares right of the starting position, the game resets from World 4-1, and afterwards enters a white scene, which gives me a feeling of deja vu that I'm playing '人生オワタ\(^o^)/の大冒険'.)
私はSMBUを持たないので、原因が分からない。
エミュレータはVNES 0.97。

ところで。。。VS Yellow Devilは作成中?

174名無しさん:2013/07/30(火) 20:21:13 ID:acOFZclY
私もw7nさんと同じ状態になります。

175ATA:2013/07/30(火) 22:42:05 ID:Rk9YtOo6
>>173-174
おぉ、早速遊んで頂き、ありがとうございます。

そして、予想はしておりました通り、
やはり4-1について波乱を呼んでしまったようですね。。


結論を申し上げますと、現バージョンでもクリア可能です。
(つい先ほども試してみました)

実に異質なこの白いステージですが、解法をしっかり用意しております。
解き方そのものは、これまでのSMB改造作品でも出尽くしているネタでして、
それこそ、「SMB Utility」などのエディタで覗けば、即解決してしまう内容となっております。
また、決してノーヒントではありませんので、
個人的には、エディタで覗く前に、
もうちょっと足掻いて頂きたいなぁと思っておりますw


>>w7nさん
"SMBU"とは「SMB Utility」のことでしょうか。
それでしたら、SMBラボにて現在も配布されておりますので、
こちらから入手することができます。

ttp://smblabo.web.fc2.com/
>> SMB Utility 1.08

>VS Yellow Devilは作成中?
残念ながら、現在凍結中です。。
進捗状況としては、中盤以降のBGMやイエローデビルらの作成を残すのみなので、
いずれ気が向いたら作り出すかもしれませんが…なんとも言えない状況です。
…そもそも、ネタ的にあまりにも旬を逃してしまっているのが、主要因と言えなくもないですが…。

176w7n:2013/07/30(火) 23:21:38 ID:???
>>175
なるほど。私が間違っていた。ごめんなさい。
現在、5-3までクリア出来ます。あなたの作品がいつも面白いですね。

177名無しさん:2013/08/26(月) 19:33:05 ID:94TajB.2
水中でもブロックが叩けるようにするにはどこを変えればいいんでしょうか
ろだにそんなパッチがあったと思うんですが、消えてしまったようで…

178名無しさん:2013/08/29(木) 01:17:37 ID:CwmwAkPk
>>177
応急処置ですが、、以下の2ヵ所を弄ることで、
水中でもブロックを叩くことができるようになります。

① 5CEEh:13 ⇒ 00   ; 水中でもレンガや?ブロックを叩けるようにする
② 5CB9h:01 ⇒ 00   ; 水中かつデカマリオ時の叩き縦位置ズレ補正


◆①について
水中でブロックが叩けるようにするだけであれば、
この変更を加えるだけで実現可能です。


◆②について
水中かつデカマリオのときは、地上でのデカマリオよりも縦に2ドットほど、
対ブロック当たり判定が長くなっています。
この影響で、水中でブロックを叩いた際の演出が、
ブロック1個分下にズレるという事象が発生します。

変更②を適用することにより、水中での対ブロック当たり判定を、
地上でのデカマリオと同じものに差し替えることになり、
結果的に上記事象を回避することができます。

ただし、水中でのブロック当たり判定が2ドット分縮まってしまうため、
水中において、下からブロックを叩く判定に、2ドット分のズレが生じます。
そこに強い違和感を覚えられる場合、上記の手法はオススメできません…。



すでに解決されているかもしれませんが、
よかったら、ご参考までに。。

179masa:2013/08/29(木) 23:46:50 ID:???
改造マリオからしばらく離れていました…
「masa&yuuの改造マリオ」管理人のmasaです。

制作意欲はまだ残っているのですが、時間があまり取れなくて…
あとNESASMができるようになると改造の幅が広がりそうですね。
今のところハンドアセンブリなので、いずれ勉強してみたいところではあります。


>>177
すでに178さんがお答えになられていますが、
私のサイトに支援パッチがございますのでよろしかったら使ってみてください。
宣伝ですみません(汗
ttp://www.geocities.jp/masa_yuu_kaimari/

w7nさん
メール返信できなくてすみません。
時間に余裕ができたらまた連絡させていただきます。

180177:2013/09/01(日) 16:53:02 ID:94TajB.2
二人ともありがとうございます
早速導入しようと思います

181w7n:2013/09/02(月) 23:27:49 ID:???
>>masa-san
Good luck in university & hope you'll find spare time working on SMB someday...
I'm still working on Rohrleitung Gate, but progress has been very slow due to lack of ideas and loss of info I gathered before.

Are you now hacking SMB using NESASM?
Assembly is a convenient method once you get a high level disassembly source code, but if not, binary editing is still superior because of the branching & jumping destinations.
Hence I'm still using WinHex for editing...

(Crap. Now my English is getting worse, but I can't express all those in Japanese either.)

182w7n:2013/09/15(日) 17:30:22 ID:???
masaさんへ
メールで連絡できますか?
あなたのパッチ「下から上へあがれるブロック」を改良することができると思っています。今、改良版パッチ(デモ無し又はループコマンド無し)が作成しました。(でも欠点もあるので、完成版ではない。。。)

183masa:2013/10/06(日) 15:07:46 ID:???
>>w7n-san
Thank you for reply and I'm very sorry not to send a reply for a long time...
I send the e-mail. Please check it!

184w7n:2013/11/08(金) 00:23:01 ID:2h.3Q.Ww
411.ips: スペルカード「そして誰もいなくなるか」には重大なエラーがあります。ごめん。新ファイルUPした。
(どのようにファイルを削除出来ますか。。。)


ところでATAさんへ:様々な事を話し合う為に、今まだメールで連絡したい。私のメール:1721438026@qq.com。
Sorry for being impolite if I have been. <--翻訳できません(汗

185ATA:2013/12/01(日) 00:15:40 ID:RAQt24ik
>>w7nさん
すみません、返事が遅くなってしまいました。。

>様々な事を話し合う為に
メールによる濃いやりとりとなると、
こちらがご期待に応えることが難しいと思われます。

これまで通り、この場を借りたやりとりであれば、
可能なレベルでお返ししますので、
個人的には現状の維持でお願いしたいです。

もっとも、今回のように、
どうしてもレスポンスが遅くなってしまうことも多いので、
そこはご容赦頂きたく思いますが…w

186w7n:2013/12/01(日) 02:04:37 ID:???
>>ATA-san

本当にごめんなさい。
今、皆様が多分引退しましたか。それでも問い合わせることが悪い....ですか。

最近新プロジェクトを作りたい。目的は、「新しいシステムに基付く、多くのアイデアを実現する」ということです。ですのでsys01--FourScr, sys02--Bossを作った。
引退は時間の問題だけ。最近、時間も少ないになります。......それでも引退したくない(泣)

そういえば、一つの問題がある。
どのように、「SMBルーチンの処理時間」を縮め出来ますか?こんな情報が重要になっている。

187ATA:2013/12/01(日) 10:57:31 ID:???
>問い合わせ
繰り返しになりますが、
問い合わせそのものはこちらを利用していただければお答えできるかと。
ソースのチェックともなると、確かに厳しいのですけどねぇ。。

>最近、時間も少ない
職業など、生活環境にも寄るとは思いますが、、
自分も全盛期に比べると、改造マリオに割くことのできる時間は激減しました。
そんな状態ですが、今でも単純に趣味の一環として作り続けておりますw
引退云々は、あくまで個人の意思だと思いますので、
例え時間が少なっても、
やりたい想いがある限り作り続けちゃえばいいのでは、と。

ただ、どうやらw7nさんとは国がことなるので、
そこらへんちょっと事情が違うかもしれませんが…。


>SMBルーチンの処理時間
うーん、これは難しい話ですね。。

単純に処理を早くしようとするのなら、
より小さいサイクルで済む命令を使用するのが正解です。

例えば、ジャンプ命令ですが、
JMPを使用するより、ブランチ命令のBCCを使った方が
サイクルは小さく済むため、処理速度の向上につながります。
(ブランチ命令なので、条件が確定しているときしか使えませんが…)

あとは、メモリを介さず、なるべくレジスタで値を運用するのも、
それなりに処理時間向上に役立つはずです。
ただ、この辺りを突き詰めすぎると、
メンテナンス性が非常に悪い、いわゆる汚いソースになりがちなので、
そこは好みの分かれるところでしょうか。。

ちなみに、各命令子のサイクルについては、
自分はこちらを参考にしています。(日本語サイトになります)
ttp://hp.vector.co.jp/authors/VA042397/nes/6502.html

188w7n:2013/12/02(月) 21:34:52 ID:???
>>187

「小さいサイクルで済む命令を使用する」という方法がいい。もう一つの例:「jsr xxxx rts」-->「jmp xxxx」(10サイクル向上。こんなコードが多く)。
しかし、ファミコンで1フレーム=29000サイクルあまりなので、こんな方法は殆ど役に立たない。実は、広い程度の改良する方法を求めます。(例えば:IRQを利用する、又はブロックの接触処理を簡単にする)
とにかく感謝。

189ATA:2013/12/03(火) 01:30:18 ID:???
>広い程度の改良する方法
処理速度を向上させるために大掛かりな改良を施そうとすると、
SMBそのものを作り変えるレベルの改修が必要になります。
ただ、これをやっちゃうと、
もはやSMBを弄る意義が無いようにも思えるので、
個人的にはあまりオススメできません。

また、ソースの最適化を図るよりは、
ゲームデザインを模索することの方が簡単な場合もあります。
例えば、「上下左右にスクロールする面では、敵キャラを3匹まで」
…などの制約を設けることで、
処理速度の低下を防ぐのも手段の一つです。
(敵キャラの数を限定しても、意外とSMBとしての魅力は損ないませんよ)


>もう一つの例
この手法は、jmp後に元のルーチンへ戻ることを考える必要があり、
その場合、「jmp * 2」= 6サイクルなので、
「jsr xxxx rts」= 12サイクルに対して6サイクルの節約になります。
ただし、jmp遷移は戻り先も固定なので、
使いまわしの利くロジックを念頭に置くと、
この手法は少々使い辛くもあるのが難点でしょうか。。

この手の小さな改良も、チリも積もれば山となりますので、
処理速度の向上を図る上では、案外と馬鹿に出来ない労力です。

190w7n:2013/12/03(火) 13:37:45 ID:???
>>189

ご助言ありがとう。

一ヶ月前、私は6502アセンブラとSMBの逆アセファイルを得た。改造する事は簡単になりました。(まだ複雑です)

え?その例は、元のルーチンへ戻ることを考える必要が無いと思っています。何故なら「JSRの後RTSする時、先のルーチンへ戻る」から。
(私が間違った。10サイクルではなく、9サイクルです。旧ソースにはエラーが多くあります。)
ちなみに、一つのソース(www.6502.org/tutorials/6502opcodes.html)はこれを記します:
Branch opcode cycle cost: ブランチを行かない時=2
(前/此/次)のページへ行く時=4/3/4

191ATA:2013/12/03(火) 23:51:03 ID:???
>>w7nさん
>ご助言ありがとう。
いえいえ、どういたしまして。
まぁ、お役に立てたかはわかりませんが。。

>私は6502アセンブラとSMBの逆アセファイルを得た
自分は未だに、ソースはバイナリエディタのみで弄っています。
慣れればこの環境も悪くない気はしますが…、人に薦められる環境では無いですねぇ。

>元のルーチンへ戻ることを考える必要が無い
JSR後にRTSで戻る認識は同じなのですが、
JMPの場合は、行きのJMPと帰りのJMPが必要になることが多い筈です。
このため、JSR→RTS:9サイクルに対し、JMP→JMP:6サイクルとなり、
3サイクルの削減となる、という解釈です。
(NMI内であれば、JMPで飛びっ放しは考えにくい…)

192w7n:2014/01/11(土) 23:05:57 ID:???
皆様明けましておめでとう。
期末試験は遂に終わり(読み:落ち)ました。
(だが今、人が無いが。。。)

193Ghersaw:2014/01/25(土) 22:07:12 ID:???
I'm sorry, I don't speak English...
Please help me! Is there a video walkthrough of Super Kamikaze Mario vol 4 by 79?
Thanks in advance!

194w7n:2014/01/26(日) 00:21:09 ID:???
>>193
As far as I know there is one here in this Chinese site, but this video demonstrates(abuses) the use of glitches and skips a few levels.
ttp://tieba.baidu.com/shipin/bw/video/play?kw=%B3%AC%C2%EA%D2%BB%B4%FA&v_id=36874c3bda8e1d184cf6aac8
If you can watch it then it's fine. If you can't or if you still need help, just post another reply.

This video doesn't cover the hidden level World -1.

195Ghersaw:2014/01/26(日) 05:56:40 ID:???
I'm sorry... I've tried ALL the possible ways, changed the URLs, nearly everything... and nothing works. I can't watch a video, it gives me out an error (?) screen and that's all.
Please save me!! I just want a walkthrough of SKMvol4, that's all I ask of you!!
Anyway, thanks for your reply, w7n-san! I hope you'll help me!
By the way, where can I find _recent_ Super Mario Bros (NOT SMW!) hacks except this place?
While being here, I'd also like to say arigato gozaimasu to ATA-san for making the famous Extra Mario Bros!
Sorry for the offtopic... (I don't even know what the topic of this thread is LOL)

196Ghersaw:2014/01/26(日) 06:19:53 ID:???
Sorry for the double post, but I'd also like to know if the music in SKMvol4 is a reference to something... or is it just an original tune?

197w7n:2014/01/26(日) 09:32:17 ID:???
>>195
About the walkthrough: Which emulator do you use? If it's VirtuaNES or FCEUX, I can try to start from scratch and make a movie file.
The recent SMB hacks: Try Romhacking.net. One of the good hacks there is Super Mario Unlimited by Frantik. (Unfortunately SMB hacking has really been going downhill...)
I don't know if the music is a reference or not either...

This thread is titled 'Contact, free talk or other usages'. As I see, the topic of this thread is rather free.

198Ghersaw:2014/01/26(日) 23:04:27 ID:???
I'm using the John NES Emulator for the Android OS. It doesn't support movie files. However, I'd be glad if you posted a movie file. :) I'll probably repost it as a video on YouTube,
because YouTube doesn't have a walkthrough of that brilliant hack.
There was a walkthrough, but it was deleted...
Fotunately, I found a video on Youku. Here's the link:
ttp://v.youku.com/v_show/id_XNDIzODA3Mzky.html
I had problems with lvl2-2, because of the zone where the same pipe can teleport you to 4 different areas. I discovered only three, not knowing abut the fourth. Anyway, thanks for the help,
because I found that video only by copying your search results into Google (LOL). i don't know Chinese! xD
Thanks a lot for giving me the Romhacking.net site! I visited it lots of times, yet I didn't understand how good it was!
By the way, I'm going to read a thread there which is about Mario Gaiden!
Thanks for your help, w7n-san!

199Ghersaw:2014/01/27(月) 03:44:08 ID:???
I double post again, sorry, but is Super Mario Bros Remodeler going to ever be fully in English?

200w7n:2014/01/28(火) 23:50:28 ID:???
>>198
If you could ever get the newest version of the emulator FCEUX I'll probably start making a movie of both the normal route and the hidden ending.
I don't think SMBR is going to be fully in English unless someone else who speaks English decides to translate it. The author appears to have quitted SMB hacking.

(buttobiがいつもメンテナンス中...)

201Ghersaw:2014/01/30(木) 03:27:36 ID:???
Downloading an emulator is not a problem for me.
I'm waiting for your movie file!
Oh, I was hoping for a translation, but... anyway, I don't need it personally. I have no patience to make a decent level design!

The problem for me is that I can read Japanese kana but I don't understand nearly anything... As I've read "maintenance", you probably meant the buttobi server was down... Am I right?
By the way there doesn't seem to be _ANY_ walkthroughs of Kamikaze V3 and Kamikaze V4 on Youtube!!!

202w7n:2014/02/03(月) 22:15:27 ID:???
>>201
I still can't upload any file to the SMB Archives 'Old uploader', maybe due to a problem with my PC. I tried changing the directory of the file but that didn't work.
So I've uploaded it here.
ttp://www.bwass.org/bucket/KM4W.zip

The buttobi server is frequently under maintenance. I also have a buttobi home page but I'm considering moving it to another site.
(I'm not good at Japanese. In that sentence I probably should have used 「屡」instead of「いつも」.)

203Ghersaw:2014/02/06(木) 18:19:23 ID:???
Thanks a lot for this walkthrough! I guess I'm going to watch it some time later.
Is it OK if I post it to YouTube?
Now I'm able to find out the hidden secrets of this game... That's just so good...

I noticed this site being frequently under maintenance, too...
And Japanese is really hard to me, unfortunately. I try to learn it, though!

204w7n:2014/02/08(土) 21:10:38 ID:???
>>203 No problem. Just have me credited in the video and it's all fine.

205Ghersaw:2014/02/09(日) 03:25:04 ID:???
Sure! I'll post the link here whenever I get it done. :)

206ATA:2014/02/16(日) 22:17:35 ID:???
>>w7nさん
スーパー神風マリオのクリアムービー、
勝手ながら自分も頂戴しましたw
長年、パラレルのクリア方法がわからなかったのですが、こうなっていたとは…。

>>Ghersawさん
どうやら、EMBを遊んで頂けたとのことで。。
こちらこそ、ありがとうございます。

EMBほど大掛かりなものではありませんが、
ここ数年で作成した作品も、こちらの「旧UPローダー」にて公開していますので、
もしよかったら遊んでみてくださいな。

207Ghersaw:2014/02/17(月) 20:18:43 ID:???
>>ATA-san
I don't speak Japanese :( I can't understand you... Someone, please translate it!!! (Google Translate gives out a piece of complete mess.)

208w7n:2014/02/18(火) 01:25:10 ID:???
>>207
I'm not good at Japanese but I'll try. There may be several errors.

どうやら、EMBを遊んで頂けたとのことで。。
こちらこそ、ありがとうございます。
Apparently, you've already played EMB, so thank you for playing.

EMBほど大掛かりなものではありませんが、
ここ数年で作成した作品も、こちらの「旧UPローダー」にて公開していますので、
もしよかったら遊んでみてくださいな。
I(ATA) haven't made any other hacks as large as EMB yet. I have uploaded several of my hacks made during these years into the 'Old uploader'. Hope you'll enjoy them.


>>ATAさん
そういえば、私はKMDX+の「?-7」と「7-1ワープ(謎解き)コース」をまだクリアしない。
KMDX+ 7-4のクリア方法は逆アセで得た(汗

209ATA:2014/02/19(水) 00:25:05 ID:???
>>Ghersawさん
Sorry, I don't speak English.

>>w7n
代理通訳、ありがとうございます。
やはりGoogle翻訳では限界がありますので、とても助かりました。

>KMDX+の「?-7」
あえて、当時作者である七休さんが出されていたヒントを、ここに記載します。

1. 「?」が付いた"斧"は超重要
2. たけしの挑戦状

「たけしの挑戦状」とは、
ファミコンを代表するクソゲーとして有名な作品です。
"宝の地図を表示したままファミコンを1時間放置する"といった、
常人では解けるはずもない謎が多く散りばめられています。

>「7-1ワープ(謎解き)コース」
キノコパズルですね、懐かしい。。
ちなみに、この部屋のキノコは、
以下の方法で土管まで運ぶことができます。

1. 左上の隠しブロックを出しておく
2. キノコを出す
3. 右上の?ブロックで左に戻す
4. 左上から真ん中のキラーの窪みに落ちてきたところを
  窪みの隠しブロックで叩き上げ、右側の穴に落とす

この手順を実現するためには、キラーが邪魔になるのですが、
コイツは砂時計を駆使することでやり過ごすことができます。

>>7-4 -79
これは当時最大の謎とされ、多くのプレイヤーを悩ませていましたねぇ。
実はver1.80の段階で、このギミックにバグが残っており、
当時自分はこのバグにより、謎を解明できたのにクリアできないという事態に陥りましたw
そのことを七休さんにお知らせしたところ、
バグを修正して頂けた、なんて昔話があります。

210Ghersaw:2014/02/21(金) 22:54:26 ID:???
>>w7n
Thank you for the translation! ;)

>>ATA
Thanks a lot for this hack! Yes, I have been playing, I haven't completed it yet, sorry. It's a greatest Mario hack even up do 2014!!
I've seen your other hacks and I'll try them out. But later. :)

211Ghersaw:2014/02/22(土) 01:07:49 ID:???
>>w7n
Here you go. Tell me if it lacks proper credit or not, please!
ttp://youtu.be/SVLoFegQZD8

212w7n:2014/02/25(火) 19:58:42 ID:???
>>Ghersaw
Well, in China(PRC) we have to use some proxy stuff to access youtube.
Anyway, no problem with the video. And feel free to check my projects also in the uploader.

>>ATA
すみません。日本語が下手なので、あなたの話を理解することが難しい。
(ちなみに今まで「頂く」「頂戴する」など単語の使い方を知らない)
とにかく、キノコを運ぶことを試した。CPU $0500からメモリーも見た。
結論だけで書く:失敗した。

?-7に関する諸事:
ある中国プレーヤーはこのステージの解を得た。不思議なバグを利用することが必要。自分はこんな方法を未だ知っていない。
でも。。。私は「たけしの挑戦状」を知っている。もしかして、もっと不思議な方法(例:4-1のジャンプキノコシーンで、100キノコを得する)を使えば、クリアも出来ます?(推測だけ。)

Ghersawさんの話の意味:
EMB遊ばせて頂きました。このゲームを遊んでいます。でもまだクリアしません。2014に、これはまだ最強のSMB1改造作品と思っています。
あなたの他の作を見た。後でプレイします。

213w7n:2014/03/08(土) 14:05:57 ID:???
ATAさんへ:2日間に逆アセで解析出来なかったので、ここで助けを求めます。
Verticalの制作方法は何ですか?
IRQの関することを知っています。

214ATA:2014/03/09(日) 13:27:04 ID:???
>>w7nさん
Verticalの制作方法、ですか。
かなり規模が大きいので、細かい解説を述べるのは難しいですね…。
とりあえず、"何を行ったのか"について、以下に列挙してみます。

1. 上下のスクロール処理を追加
2. オブジェクト設置位置を"横"から"縦"に変換する処理を追加
3. 敵キャラ設置位置を"横"から"縦"に変換する処理を追加
4. ステータス表示のラスタースクロールを"0爆弾"から"IRQ割込"に変更
5. 落下の死亡判定を"表示中の画面の1つ下の座標"に変更
6. 「SMB Utility」での編集環境を構築

簡単に書き出すとこのくらいでしょうか。
作成はもう何年も前ですし、当時のメモもほとんど残っていないため、
あまり細かいことは覚えていなかったりしますが…。


>日本語が下手なので
いえ、母国語以外でも、ここまで読み書きできるってだけでもすごいですよ。
自分は、外国の方にも読みやすい日本語の書き方を意識してはいないので、
ちょっとわかりにくく思われているかもしれませんが、そこはご容赦を。。

>4-1, ?-7
これはただのボーナスゲームなので、?-7のクリアとは無関係です。
?-7は、「斧」につかまることと、
「たけしの挑戦状」における謎の解き方を併用することで、
クリアすることができるようになっています。

ちなみに最近、とあるブログにて、
神風マリオDX+のクリア動画が公開されました。
この動画を見ることでも、解法が判明したりします。

215w7n:2014/03/09(日) 22:51:34 ID:???
本当に有難うございます!後で試す。
。。。一つの問題:縦土管などオブジェクトは位置だけを変えさせる時、混乱にならないでしょうか?この時縦土管は横土管を変わる、でもブロック変えない?
ああ、許可されていない時、VerticalとLandformを解析することを試した。ごめんなさい。
将来、スタッフのスペシャルサンクスリストにあなたの名前を追加します...

日本語を理解すること:
実は、私は中国人にとして(気にしない?)、日本語を理解することが少し易いです。しかし、難読の漢字や多くの熟語や成句は難しい。(涯を有るを以て涯を無しを隨う、殆しなり...)

>クリア動画
どちらのサイト?その動画は?-7と7-1のワープコースを解きましたか。

216ATA:2014/03/11(火) 23:55:14 ID:???
>縦土管
おぉ、確かにこれは個別の変更を加えています。
たしか、横の時と縦の時とで、参照する構造体を別々にしていたかと。
"城"や"ポール"については、対応すら入れていませんがw

>スペシャルサンクスリスト
ありがとうございますw
あんまり大した助力にはなれませんが、完成されることを、楽しみに待ってます。

>(気にしない?)
w7nさんご自身に何か酷いことをされた、ということは全くありませんから、
例え海外の人でも、気にすることはありません。
しかしなるほど、確かに中国語が基盤であれば、
日本語の習得は多少容易なのかもしれませんねぇ。

>サイト
改造マリオをたまに取り扱われているブログです。(この場では名前は伏せます…)
最近では、「EXCITE MARIO BROS.」をプレイされていました。
動画は 2014/1/12 の記事のコメント欄にて発見できます。
ただし、7-1については正規の解き方ではありませんでした。
ってかあんなクリアの仕方があったとは…

217Mashi:2014/03/30(日) 14:23:04 ID:???
久しぶりに覗いてみたらなにやら凄いパッチが大量に…!
あ、どうも初めましてだったりお久しぶりだったり、「まっしー」だったり「Mashi」だったりする者です。

せっかく技術的に色々できるようになっているのだから、また何か作りたいなあ
(個人的に縦横スクロールは以前にSME3向けに「もどき」を自力で作ろうとしたこともあったのですごい期待してます)

218w7n:2014/03/30(日) 23:59:28 ID:???
>>217
どうも初めまして。w7nです。
あなたのSMEシリーズは遊ばせて頂きました。素晴らしいですね。

少し前に、私は大きな衝撃を受けましたw
それから、私は「どのように、私の作品には特別な魅力がある」ということを考えています。
私新作の関すること(ry
助け、特にアイデアとGFX募集する(ry

改造マリオ1の復活する事は不可能に近いけど、それを期待しています。
以上。

219w7n:2014/04/25(金) 18:59:43 ID:???
もう一度手術を受けるの予感がある。
駄目だ...
(私の体はいつも弱い)

220名有りさん:2014/05/01(木) 15:30:33 ID:QNTVzxS2
>>219
うわぁ・・・w7nさーん!お久しぶりですね!元のティエバのF○D(略)デス。
実際この掲示板(したらば)に昨年6月からずっと常駐していますが、この「SMB Archieve」を今日まで発見しませんね・・・(ずっと前からw7nさんのホームページに書き込まれたのに)
驚きましたよww
こんなに一生懸命に改造スーパーマリオブラザーズに夢中になってるw7nさんを見れば、なんかうれしいですね。
お疲れ様でした。
(やっぱ英語で喋るほうがいいのorz)

221w7n:2014/05/01(木) 23:04:30 ID:???
>>220
えっ、F○Dさん?久しぶりですね。

さて、私達はお互いに知り合いので...
正直に言えば、今回は「トゲ支援パッチ事件」の同じような場合ではない。「応援」のような事が必要ない。
今頃、メイン作が全て完成しない。さらにChackyさんやATAさんなど改造者もここにいます。この時、他の人はどんな感じを掴むだろう?
私は丁寧にしませんでしたか。失礼しました。

そういえば半年前からあなたはティエバとバイドゥHiへ行かなかった。いつか行ってください。是非。
最近の事件:221(このスレじゃない)の為に、あるコンテストの結果が良くない。
そして、ある「サンキンカイカイチョウ」の関する問題が殆ど無くなった。

そうそう。兎にも角にも、現実にも虹にも、あなたの生活が充実することを願う。
\アッカリーン/

222琴乃葉鈴:2014/07/25(金) 03:47:54 ID:???
こちらでははじめましてですね.
何やら最近すごいパッチがたくさんUPされてて, 楽しい限りです.
VRC7やら4方向スクロールやら….
中でもSuper Mario Freedom Demoはすごいですね!
任天堂の最後の切り札・MMC5まで改造マリオで使われるとは….
実はここ数日私はこちらの情況を知らずに水面ジャンプをポチポチ作ってたんですが,
BBSをさかのぼってみるとどうやらSuperMarioFreedomで水面ジャンプが実装されてるっぽいことをみなさん書いてらしたので,
もしやネタかぶりした?(’Д`;)と思いプレイしてみると…なんだこのすごい改造は!?みたいな感じでしたw
水面ジャンプに関してはw7nさんも考えておられたみたいですし, まあみんなやってみようとするものなのかなーと.
というわけで, 私の水面ジャンプも投下してみますね. とはいえまだ満足できていないできなので
うpろだには投稿せずに自サイトのファイルへのリンクでご容赦願います.
ttp://kotolab.net/files/waterfall.zip
それでは〜

223w7n:2014/07/26(土) 21:04:07 ID:???
初めまして。Cirno's Flagmanの作者ですか?(自分は貴方のtwitterをフォローした)
まだ貴方のパッチを見ていないけど…「死ぬ時泳ぐことができる」の問題の解決方法の一つは「ボタン全部無効化する」と思っています。

自分のゲームで、落ちて死ぬ状態は「敵を殺される」状態になる。
…更に、水面でAを押す時ジャンプができる。(なぜならば:能力がある時、上+Aを押すと能力をトリガ)これもいいと思っています。

最近改造マリオをやらない…
「時間が少ない」ということではなく、最近ファミコンの音楽を作っている。(主にゆるゆりのOST)
では、また。

224w7n:2014/07/26(土) 21:30:06 ID:???
連投失礼します…
>>222 を書き込まないことも失礼。

先に、パッチを見た。
「池から地中に泳いで抜け出せる」という問題…
「すぐに縦位置をセット」を試す?縦位置は「(縦位置 AND ある定数) OR 別の定数」になること。(別言すれば縦位置のLSBをセットする)

…ちなみに一つのこと。
私は現れる時から今まで、日本語は上手ではないのため、無礼の言葉が色々あるのか?
一方、私は時々何かを話したいけど、日本語で言うことが出来ない。これ誠に残念です…

225琴乃葉鈴:2014/07/26(土) 23:45:43 ID:???
>>223-224
ありがとうございます.
Cirno's FLAGMAN...ありましたね, そんなものもw

やっぱ画面外に出た時全部の操作を禁止するのが手っ取り早いですかねー
>「すぐに縦位置をセット」を試す?
というのは, いまいち意味が…すみません. まあ解決法を1つ思いついてはいるので,
それを試してみようとはしています.

いえいえ, 海外の方ですし, ちょっとくらい日本語がヘンでも
気にする人はそんなにいないと思いますよ. うまい日本語が思いつかなかったら
英語で書いていただければ大丈夫ですし.(多分;)

それより, FC音源でゆるゆりのOSTですか!わたし, 気になります!
完成したらぜひ聞かせていただきたいですね.

226w7n:2014/07/29(火) 23:21:26 ID:???
>>225
頑張ってね。
前に、「水面を接触する時、直ちに水泳状態にならない」という問題も発見した。
(空気中から)水面(又は水場の全て)の接触処理を作ることが必要と思っています。(水泳状態になって、プレーヤーの縦スピードを設定する)

ちなみにTwitterに幾つのリンクを送信したのじゃ。

227Chacky:2014/09/04(木) 02:25:18 ID:???
>>琴乃葉鈴さん
初めまして!感想までいただき嬉しい限りです。
水面ジャンプの実装は難しいですよね。
私の作った水面ジャンプ処理も、当たり判定周りが結構泥臭いことになっています。

すでに解決されているかもしれませんし、おせっかいだとは思うのですが、いくつかアドバイスを…

左右の接触判定についてですが、SMBアーカイブにUPされている「SMB_隠しブロックすり抜け防止サンプル」というパッチが参考になるかもしれません。
簡単に言うと、マリオの左端だけでなく、右端の接触判定も行わせる必要があります。

敵キャラが水面上に着地してしまう現象のほうは、$E1B5辺りの処理が参考になるかもしれません。

228名無しさん:2014/09/19(金) 22:19:58 ID:PPQEEcqo
単に地中を泳げなくするだけならオリジナルの水中動作制限を改変するのが良さそうですね
オリジナルは海面の時で分岐してますが、泳ぎ動作の時で分岐する感じで

229名無しさん:2014/09/26(金) 04:55:41 ID:???
久々にHackRomで検索してたら

SUPER MARIO BROS. HACK ROM SELECTION
rinkakupachi.blog120.fc2.com/blog-entry-532.html
なんて物が。

HP消失で入手出来ない物もいくつかあるなぁ。

230w7n:2014/10/16(木) 00:34:35 ID:???
諸事遂に終わった…
大学院(中国語:研究生院)の入学決定(のようなの)get

私は取りあえずFC音源曲を作る。FC音源作Vol.3完了の後、改造マリオをやり続ける。

そういえば…………
まだ、どのようにもUP出来ない。どうして?(buttobi.netの問題でしょうか?)
私は「その作品は何時でも復活しないことが可能」と思うので、Rohrleitung Gate(ノーマルクエスト版)をアップデートしたい…

231w7n:2014/10/27(月) 00:09:39 ID:???
結局、bwassにRohrleitung Gate(ノーマルクエスト版)をアップした。
リンク:www.bwass.org/bucket/RG_NormalQuest.zip

232琴乃葉鈴:2015/03/07(土) 08:42:00 ID:IWWQiDO.
お久しぶりです、FC開発クラスタだったりマリオクラスタだったりする琴乃葉鈴です。
水面ジャンプに関しては、幾人かの方からご助言頂いてるにも拘らず、
ちょっと改良しただけで絶賛放置中です。厳しく自己批判です。
先日、ようやく私のWebサイトに改造マリオ関係のページを作りました。
これまでに作成(しようと)したものをひと通りまとめておきましたので、興味のある方はぜひぜひ
ttp://kotolab.net/mario.html

233Mashi:2015/03/11(水) 03:22:19 ID:CEyMX4ik
ここでは初めましてなのかお久しぶりなのかわりと謎なMashiですこんにちは。
いっこ上のレスにいる琴乃葉さんに協力していただいて、SME2の修正版、「Ver 1.50」を製作・公開しました。
どうやら実機で動くようになったっぽいです。
改造マリオコンテンツの更新自体が久しぶりすぎる;;
あと最近、最新作「SuperMarioEvolution3」の製作を再開しました。
まだまだ完成時期はわからない状態ですが、また忘れた頃にでも出せたらなと思います。
ttp://cynthia.cc/blog/index.php?e=448

234名無しさん:2015/10/10(土) 13:34:35 ID:???
最近はスーパーマリオメーカーの方に過去の有名改造作者が何人か出没していらっしゃるようですね
(確認できてるのはガルナ氏とユウワン氏)
SMBの改造パッチでスーパーマリオメーカー相当の操作性に拡張できれば逆再現とかも行けそうなんですがね(ただし縦1画面ものに限る
甲羅でレンガブロックの破壊や?ブロックを叩けるようになるパッチとか作れる技術があればなぁ

235Mashi:2015/10/29(木) 05:00:39 ID:CEyMX4ik
SMB1系含む改造マリオとマリオメーカーでは表現できること、得意な作品系統が違っていて、
それぞれに良いところがあるので無理にどっちも同じに、としなくてもいいんじゃないかなと思ったりもしますけどね。
たしか甲羅でのブロック破壊自体はSMB1でも再現できていたと思いますが、完全じゃなかったかも

236琴乃葉鈴:2015/12/10(木) 07:41:38 ID:NJlZ3rDU
甲羅で?ブロック叩くのはSMBSoftwareかどっかに上がってた気が。
たしか叩いたあとマリオと同じ縦位置からアイテムが出現する不具合があったと思います。
ちょっと頑張ったら自分でも作れそうだしやってみるかなあ。
っても修論終わってからだから大分先になるけど…

237えるざ:2015/12/12(土) 13:28:45 ID:2YFS/zOQ
お久しぶりです
っていうか覚えている人はいるのかしら?

MHS師匠が作ってましたよ
作成途中だったので琴乃葉鈴さんが仰るとおりの不具合ありましたけどね
当時の資料とパッチはHDDケースを子供に蹴り倒されて全損なんで無くなっちゃいましたorz

238w7n:2015/12/19(土) 22:39:42 ID:???
(VPNのお陰て)遂に出来た!皆お久しぶり、ごきげんよー(ってなにこれ
最近Famicompo Picoの為にFC音源のカバーを作っていた…今まだMario Gaidenのレベルエディタを作っている。
ですが、マリオメーカーが強いソフトなので、SMBの改造者はもっと少ないなりますか…
ここには、誰かが生きたのか?

239LED:2015/12/30(水) 16:40:15 ID:MQIXZXvE
こんなスレがあったのねー
マリオハメ殺りの人です。
知人に教えてもらいましたので、足跡を。

240琴乃葉鈴:2016/05/04(水) 03:27:02 ID:???
久々に自サイト更新です
「SMBでMMC3を使うためには」という内容の記事を書きました
ファミコン開発の技術的なことに興味お有りの方はどうぞ
ttp://kotolab.net/
宣伝失礼しました

関係ないですけど、このサイト、基本的にSJISエンコーディングだけど、
このBBSだけはEUC-JPなんですね…

241w7n:2018/10/01(月) 23:21:03 ID:a7dSsAuI
w7nです。
Chackyさんを召喚してみます。

242w7n:2018/10/24(水) 20:18:26 ID:BthWa9R2
改造マリオ関係のDiscordチャンネルです。
ここならもっと簡単に会話できると思って作った。

discord.gg/tG6psjW


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