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どんなクルマに乗っていますか? その2

1M-KEY:2015/07/05(日) 23:01:47 ID:ZZCjj5020
ジャンルにもよりますが、撮影行為にはクルマも重要な機材の一つとも言えます。
皆様どんなクルマに乗っていますか?
そして、そのクルマを選んだ理由とそれまでの遍歴、メンテナンス方法など・・・
(前スレが500レス近くになったので新スレを立てました)
前スレ どんなクルマ乗ってますか?
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/13313/1207478832/

49カメラマニア:2015/09/18(金) 13:37:18 ID:.oYCsmd20
徳大寺シンパ?

50M-KEY:2015/09/19(土) 00:31:03 ID:0/KCDOh60
シンパってほどじゃないですが、自動車評論家とされる人の中では好きで
NAVIやベストカーはずっと購読していました。

51一見さん:2015/09/19(土) 10:38:11 ID:wlqsEAMU0
徳大寺さんの「間違いだらけの…」は何度か購入しました。ベストカーの
「俺と疾れ」コーナーも結構面白く読んでいました。でも、メルセデスと
ジャガーでいいんじゃないかな…と思うことも多かったです。

考えてみると「Nikon」を「ナイコン」と呼ぶ…みたいなこだわりをもつ
カメラ評論家っていないですね。(観音様なんてのは論外。念のため。)

52カメラマニア:2015/09/19(土) 20:52:05 ID:hyUVwbRs0
マガジンX的なカメラ雑誌が欲しいね。

53M-KEY:2015/09/19(土) 23:53:45 ID:0/KCDOh60
>52
家電批評、MONOQLO、特選街なんかがマガジンXに近い感じはあります。
でも、カメラにかんする記事では深さが不足していますね。

54Hikaru:2015/09/20(日) 13:54:27 ID:NmKNu1tY0
車もカメラ、レンズも雑誌の論評と自分の使用感が大きく乖離している事が
しばしばあり、自分の感覚っておかしいのかな?なんて思う事もあります。
車もカメラも万能ではないので、何を重視するかで評価が大きく変わるので
しょう。


車は、タイヤ一つで乗り味が大きく変わるので、車を買ったら先ず最初の
2〜3000Km程度で車の足の感覚を把握、50歳を過ぎてからはハード
に走れる足よりも、マイルドだが時には峠もOKのようなタイヤを選んで
ました。最近は殆どタイヤ交換だけで済んでますが、時にはブレーキホース
やブッシュ類を高剛性の物に変えたり、ホイルやショックを変える事も。
ブッシュ類をしっかりした物に変えると、サスはそのままでも随分とハンド
リングがしっかりします。

最近はどの車もボディ剛性がしっかりしているので、タイヤの性格もしっかり
受け止めてくれます。徳大寺先生酷評の車でも結構楽しめました。

55カメラマニア:2015/09/20(日) 19:26:57 ID:W5W5beMM0
徳大寺有恒は、それまで御用ライターだらけだった所に風穴を開けた功績はあるが
ドイツ車をはじめとしたヨーロッパ車をかぶれで偏りがあるね。

56M-KEY:2015/09/20(日) 22:48:36 ID:gEmQIGKQ0
徳大寺氏の「間違いだらけの〜」はVWゴルフが当時の国産車とは次元の違うデキで
「このままでは日本の自動車はダメになる」という危機感が動機だと聞きました。
多少の脚色は有るでしょうけど、たしかにゴルフの機械としてのデキは圧倒的でした。
当時のクラウンやセド/グロも短時間の移動は快適でしたが、
長時間の高速移動では決して褒められたモノではなく、メルツェデスのコンパクトや
BMWの5シリーズなどとは設計のステージが違う感じでした。
その後、バブル期に国産車のクオリティは一気に底上げされましたが、
氏の著作の影響が多少なりともあったのは事実だと思います。
たしかにヨーロッパ車偏重の傾向はありますが、評価軸があまりブレないので
自分の知っているクルマの評価から他のクルマがどうなのか?を類推可能で
それこそ「御用ライター」の記事よりはずっと参考になりました。
他にも福野礼一郎氏の評論も理路整然としており参考になります。

57M-KEY:2015/09/20(日) 23:03:26 ID:gEmQIGKQ0
>54
20代の頃、ジムカーナやミニサーキットでドリフトの真似事をしていました。
また、ジムニーでトライアルごっこ的な事もしていました。
それこそ、タイヤを銘柄や残り山違いでとっかひっかえしたり、
同じ車種でサスペンションのセッティングの違うモノを試しました。
で、私なりの結論は「法定速度内で無理な運転をしなければ大きな差はない」でした。
タイアやサスがどうであれ、同じ車種で同じパワーならタイムは大して変わらず、
タイヤの差よりも一度のシフトミスの方が影響は大きく、上手い人が乗れば常に早いと。
私なんか、クルマが違ってもタイム自体はほぼ一定、結局はクルマの限界のだいぶ手前に
人間の限界があって、それはなかなか越える事が出来ないと悟りました。
でも、ウエット路面と凍結路は別ですね。
ドライだとほとんどタイムの変わらないRE71とTypeDがウエット路面だと全然別物でした。
同様の凍結路でのスタッドレスタイヤの重要性も身にしみて理解しています。

58Hikaru:2015/09/21(月) 09:46:05 ID:f3Hmk1gY0
>57

普通の車(市販の乗用車で改造無し)では、一般道路(高速道を含む)を通常
走行している場合でも、タイヤにより突き上げ感、静粛性、ワンダリング、
ステアリングのレスポンスなどは大きく感じが変わります。通常走行では無い
事ですが、横方向の限界と限界を超えた時の挙動なども大きな差があり、そこ
が私がタイヤにこだわる理由です。勿論レイングリップも大きな要素、過去の
エコタイヤはそれだけで使う気にならなかったです。

スポーツ走行では、ドライバーの技量やタイヤとの相性もありますが、仰る
通り色々いじっても大きくタイムは変わらないですね。しかしコーナーで0.02秒
差が出れば一周10コーナーのサーキットでは一周当たり0.2SECの差、15周で
は3秒(100m近く)も差がでます。私が参加していた国内のラリーの場合、
リライアビリティランが主体なので極端なスピード競争ではないですが、SS
で入賞常連の連中が殆どコースアウト等でリタイァ、車を壊さぬように走ったら
1位と7秒以上も差が付いた2位だった事があります。上手い人は速いですね。

59カメラマニア:2015/09/21(月) 10:18:14 ID:TM2m1Sog0
高いタイヤでも山が減っていたり古くなってひび割れしているようなら
そこそこのタイヤで新しい方が良いのでは?
ま、いくら安いといっても韓国や中華ブランドは嫌だね。

60一見さん:2015/09/21(月) 10:46:14 ID:GEJkHjBw0
>>59
現在、レグノを履いていますが、「レグノは摩耗が早く、性能低下も著しい。」
なんていう話を聞いたことがあります。仰有る通り、摩耗が進んだハイパフォー
マンスタイヤよりも、新しいミドルグレードのタイヤの方が良い場合が多いと思
います。オイル交換などでも「ハイグレードオイルを1年とか入れっぱなすぐら
いなら、安価なオイルを頻繁に交換すればいい。」とよく言われます。

しかし、タイヤにせよオイルにせよ、性能低下する前に交換するというのは、普
通のドライバーにとってはなかなかに難しいことかも知れませんね。

61ガット:2015/09/21(月) 13:36:53 ID:BzV1Ba5M0
>46
>47
>48
前にも書きましたがメルセデスには、微妙にあか抜けないデザインもそうですが、成金趣味といいますか
ことさら経済的地位を誇示するような人の為の車と言うネガティブなイメージしかなかったのですが、
A190を友人に借りて800km程走ってなぜメルセデスを選ぶ人がいるのか納得しました。
今では出張でのレンタカー、長距離を走る時はあえてメルセデスを選んでいます。

A190、いまだにフロントグリルの大きなロゴには気恥ずかしさを感じて馴染めませんが、M-KEYさんのおっしゃるように
本当に『良く出来た実用車』です。かなりちゃんとしたファーストエイドキットが標準で付いてくる等細かいところに
良く気配りがされていてドイツ人の国民性を感じます。
残念なのは日本ではマニュアルトランスミッション車が選べない事でしょう。排気量から言うとマニュアル車の方が
キビキビ走るので残念です。同様に、BMWのシフトレバーの操作感は精密感があり、官能的で、ギアーチェンジが
楽しくなる優れもの。こちらも日本で味わえないのは残念。(と思ったら最近は輸入されているみたいですね。)

62M-KEY:2015/09/21(月) 23:37:30 ID:sdzWgWZ.0
>60
若い頃は、コードが出るまでタイヤを使っていました。
銘柄云々よりも、一番ダメな使い方ですね。
高速でのウエット性能を考えれば3分山が限界でしょうか?
オイル交換はターボなら3000km、NAなら5000kmが目安です。
最近のクルマはロングライフで交換指定が2〜30000kmなんてのも。
実際のところ、どうなんでしょう?

63M-KEY:2015/09/21(月) 23:47:50 ID:sdzWgWZ.0
>61
最近のメルツェデスのグリルですが、アレは本国でのアバンギャルド仕様用です。
本来、SLなどのスポーツモデル用の意匠ですが日本のユーザーの嗜好に合わせたようです。
新型プリウスやシエンタもそうですが、普通の意匠を普通に用意してもらいたいです。

64一見さん:2015/09/23(水) 19:16:03 ID:NrSg6XU20
>>62
タイヤを限界まで酷使するというのではなく、全く無頓着に乗っていてコード
が露出してしまった同僚がいました。「一見さん、タイヤに針金が刺さってる
みたいなんだけど、診てくれない?」と言われて見たタイヤは、レース用のス
リックタイヤ然とした坊主タイヤでした。状況を説明したところ、最寄りのガ
ソリンスタンドに駆け込んでいました。

オイル交換時期については一概に言えないとしながらも、5000kmを目安にする
スタンドや用品店が殆どですよね。でも、自動車メーカーが20000kmで良いと
言うなら大丈夫なのかも知れません。ただ、走行距離よりも経時劣化の方が気
になります。距離にかかわらず、半年に1回くらいは換えた方がいいのでは…
と個人的に考えています。

65Hikaru:2015/09/23(水) 19:59:45 ID:cIun60Z20
>64

同じ考えで6か月毎に交換しています。オイルは上の下か中の上クラスで100%
化学合成の物をデーラーでボトルキープ、6か月毎の点検時にエレメントとも交換
しています。私の場合6か月だとおよそ5千キロ、良いタイミングと感じてます。
SAIは燃費重視で0W30ですが、クラウン3.5Lの時は10W40でした。
スリックタイヤもどきの話、怖いですね。それまで無事で良かったです。

VWは何だか大変ですね。基本的に生真面目でルールを尊ぶドイツの車、信じ
がたい不正です。今後どうなるのか想像がつかないです。

66M-KEY:2015/09/23(水) 23:39:28 ID:GLvGaocM0
タイヤの件ですが、走行性能はともかく「音」にかんしては銘柄差は大きいですね。
今フォレスターに履いているヨコハマブルーアースは結構ノイズが大きく
路面によっては冬タイヤのブリザックの方が快適だったりします。
ひと月ほど乗っていたW124ですが、私が乗っていた頃はコンチネンタルを履いていましたが
その後、レグノに履き替えた時に乗ると全くの別物くらい静かになっていました。
でも、そのレグノでさえ今や「低燃費タイヤ」にカテゴライズされていますね。

オイル交換のタイミングは,ちょい乗りばかりで走行距離が極端に少ないなら、
期間優先(半年)で間違いないでしょう。
VWの提唱するロングライフオイルの2年または30,000kmというのは
短い走行を繰り返す日本の運用形態だと実際はどうなのか?という疑問が出てきます。
しかしスズキは絶妙のタイミングでVWと縁が切れましたね。

67一見さん:2015/09/24(木) 20:10:52 ID:5CNLADX.0
VWの件、私も驚きました。検査状態を検知して誤魔化すソフトという発想にも
驚きましたが、あのVWがそれをやったということに何より驚きました。日本に
は正規のルートでは入ってきていないとの説明でしたが、並行輸入とかでなら入
ってきているんでしょうかね。ソフト起動時の最大40倍の数値とありましたが、
それがどの程度問題になる値なのか気になります。

68カメラマニア:2015/09/24(木) 20:36:36 ID:PXRXGPDM0
日本でもリコール隠しがあったが、ワーゲンの場合は意図的なだけに問題だね。
同じグループのアウディやポルシェにも波及しそうだ。

69M-KEY:2015/09/24(木) 22:54:04 ID:9b3DezRo0
BMWも同じような問題を抱えているようでうすね。
コンプライアンス以前にクリーンディーゼルそのものに無理があるのかもしれません。

70一見さん:2015/09/24(木) 23:16:19 ID:5CNLADX.0
ディーゼルの「燃料安」と「高トルク」を維持しつつ、環境基準に適合させ
るのは至難なんでしょうね。今回問題になった1100万台の車、不正ソフトを
削除すれば環境基準に適合しなくなるし、本当に適合させれば燃費や加速性
能が相当犠牲になるはず。どっちにしてもVWにとっては大打撃になること
は間違いなさそうです。

それにしても、走行パターンで「実走行」か「シャシダイ」かを判断して、
排ガス処理工程を即座に変更するなんて、そんなところに匠の技を使わなく
てもいいのに…と思ってしまいます。

71Hikaru:2015/09/25(金) 05:56:11 ID:wUuLYWeE0
メルセデスや日本の日産、マツダのディーゼルはどうなのでしょう?

72M-KEY:2015/09/25(金) 08:15:38 ID:ir2ubeHA0
VWと同じような操作はイスズのトラックでもあったようです。
マツダは低圧縮比で対処しているから大丈夫というハナシですが、
それでも米国の粗悪な軽油に対応できないのか販売していませんね。
そもそも基準の40倍の窒素酸化物といっても、その基準が低過ぎとか・・・

73ガット:2015/09/25(金) 14:02:29 ID:GiA4BD7U0
EUが政策的に進めた事もあり、90年代後半はヨーロッパのドライバーは多数がディーゼル車を礼賛していましたが、
日本の焼酎や発泡酒の酒税と一緒で、普及したところで増税があり、2000年代に入ってからは軽油の価格はほとんど
ガソリンと変わらなくなり、みなだまされた感があるようです。私の認識では大分前から欧州におけるディーゼル車の
普及は減速したように見えます。エコ意識が高い人はガソリン車に戻るよりはハイブリッドに行っているようですね。
ハイブリッド車、電気自動車以外進入禁止の街も増えましたし。

74一見さん:2015/09/26(土) 15:56:59 ID:axUpQ8sg0
色々な記事を読んでみると、排ガステストに応じた制御って「それほど特殊な
ケースではない」という考えもあるようですね。ある記事では「学生が試験勉
強をして良い成績を取ろうとするのと一緒」みたいな書き振りでした。でも、
ちょっと暴論というか、屁理屈のように感じます。

その成績を信じて採用(購入)する方からすると、話が違うじゃないか!と言
いたくなるというものですよね。

75M-KEY:2015/09/26(土) 20:06:18 ID:plo/R8560
不正の糾弾というよりも政治的なモノを感じますね。
熱効率でいえばディーゼルエンジンは優れていますが
パワーとクリーンの両立は難しいようです。
昔乗っていたテラノなんて、ちょっ加速すると黒煙が大量に出て
「イカスミみたいだ」なんて言われていました。
トラックやバスなど比較的大きなクルマでのハイブリッドなら
エンジン自体は定速運転でいいのですが、どうなんでしょうなq?

76ガット:2015/09/27(日) 14:44:26 ID:ODzVJTeg
>不正の糾弾というよりも政治的なモノを感じますね。

もともとアメリカ政府は不正を把握していたけれどドイツを懲らしめる時の切り札に取っておいたとか。
ドイツがロシアに近づいている今のタイミングで発表?
ネットでの情報はどこまで信じて良いのかわからないものが沢山ありますが、さもありなん
と思わせられます。

イカスミはひどいですね。失礼ですが笑ってしまいました。
最近はトラックでも黒煙を盛大に吐いているのを見なくなりましたが、たまに見ると仰天しますね。

77Hikaru:2015/09/28(月) 08:15:56 ID:7L49rpi2
クラウンのセラミックディーゼルターボワゴンに乗っていた時期がありました。
この車も、高速道路で追い越し加速をすると猛烈な黒煙、まさにイカ墨でした。
本社から技術者がデーターを取りに来るとかで、点検入庫日と時間を事前に指
定されて、デーラーも指定日以外に入庫されても本社から指示があるまで手を
付けるな、と言われていたそうです。

車は通常は結構パワフルでしたが、一寸周囲温度が高い夏の日は覿面ににパワー
ダウン、黒煙も凄かったです。

個人的には日産の2800CC6気筒ディーゼルに注目、このエンジンのターボ
搭載車が出たら即購入するつもりでしたが、このエンジンも黒煙もくもく、当時
の乗用車用ディーゼルは無理して出力を上げている為か、加速時の燃料供給が過
剰だったのでしょう。結局ターボ搭載車は出ませんでした。

78M-KEY:2015/09/28(月) 11:24:44 ID:u658rwSk
6気筒ディーゼルターボはサファリのショートのスピリットに載っていましたが、
当時のクロカンはロング一辺倒で雑誌やカタログ情報のみで実車を見た記憶はありません。
LD28やRD28型を載せていたセドリック/グロリア、ローレルなどにはターボは未搭載でした。
7thスカイラインなんてディーゼルでも「GT」を名乗っていたくらいなので
ディーゼルターボのワゴンなんてラインナップすれば、それなりに売れたかも?
その当時は軽油の価格がハイオクの半額くらいだったので,黒煙や振動があっても
ディーゼルの恩恵はあったのですが、今は「ハイオクの20円安」くらいなので
メリットは少なく、再販のナナマルでさえもディーゼルではありませんでしたね。
とはいえ欧州で売っているスバルのボクサーディーゼルには興味があります。

79カメラマニア:2015/09/28(月) 22:53:53 ID:.6Ce4GVA
排気量が同じなら4気筒の方が6気筒よりも高トルクで
しかも、高圧縮比を求められるディーゼルエンジンは
同排気量のガソリンエンジンよりも重くなる。
これらの特性から5ナンバーサイズの乗用車には
6気筒よりも4気筒のディーゼルの方が適性が高い。
日産の6気筒に対し4気筒としたトヨタ判断は正しい。
国内向けのセドリックのタクシーは6気筒LPG仕様だったが
海外向けはダットラ用の4気筒ディーゼルがあったようだ。

80Hikaru:2015/09/29(火) 08:33:52 ID:koefCLGw
>79

仰るとおりクラウン、セドリックに搭載するディーゼルとしては、4気筒の方が
軽量でトルクも強く効率が良いのは確かです。
しかしながら、クラウン、セドリック両車種とも国内ではハイソカーとしてそれ
なりの地位を持った車、音、振動(特にアイドリング時)加速の滑らかさ、と
言った所では、77で書いたクラウンのエンジンは車格にそぐわない物でした。

他方日産の6気筒ディーゼルは1気筒当たりの爆発力が弱い分音も振動も少なく
当時このエンジンを搭載した友人のセドリックのワゴンに乗せて貰うと、言われ
なければディーゼル搭載とは分からない程滑らかで静かでした。但し燃費は結構
良くないようで同時使用のハイエースディーゼルより2〜3割悪い、と言ってました。
この車は80km/h位までは力強いが、120 Km/hぐらいから目に見えて加速感が落
ち込むのが分かる車だったです。

そんなこんなが6気筒ディーゼルターボを期待した所以、当時は3000km/月程度は
走っていたので、クラウンやセドグロクラスで燃費の安い車に目が行きました。

81カメラマニア:2015/09/29(火) 11:46:44 ID:Aw6uKeRk
>1気筒当たりの爆発力が弱い
これはそのままトルク不足につながる。
静かさや滑らかさを求めるならガソリン。
当時はギャランのディーゼルターボが良かった。

83Hikaru:2015/10/28(水) 18:37:53 ID:f6p4a2M6
本日、車をデーラー直属の買い取り店に引き渡し、50数年にわたるマイカー
ライフに終止符を打ちました。折しも宮崎でほぼ同じ歳の高齢者が大きな事故
を起こしています。

出来るだけ運転機会を減らし、転ばぬ先の杖となれば良いのですが、残念な
気持ちも強いです。交通の便は良いところなので、移動にはさほど不自由は
無いかも知れませんが、慣れるまではやはり不便を感じると思います。
おかげで噂のD300後継機購入予算が準備出来ました。

84ニコン好き:2015/10/28(水) 19:30:09 ID:Oppp3O16
25日の夜にヨーロッパ旅行より自宅に帰宅しました。
疲れました。今朝までほぼ疲れて寝込んでました。
参加した皆さんが元気なのか
それとも元気だからツアーに参加出来るのか
足腰が弱ったらツアーに参加なんて無理ですね。

>83
私は、20数年前にマイカーライフに終止符を打ちました。
普段の生活には、車がなくても困らないです。
車がないとほんと経済的に楽になりますね。
車関連にどれだけお金を使ってたのか改めて驚きます。
どうしても必要な時はタクシーを呼びます。
まあ沖縄に行った時は、免許がないのでレンタカーが借りられないのがちょっと困りましたが・・・

85M-KEY:2015/10/29(木) 23:53:05 ID:mrXyif/I
>83
宮崎の事故は持病や認知症が関係しているらしいのですが
御自身が不安を感じていて、生活に支障が少ないなら
自主的にドライバーを引退するというのは正しい判断だと思います。
ただ、当地の場合は公共交通機関がプアなので、なかなか決断できなさそう。

86Hikaru:2015/10/30(金) 07:35:35 ID:sCmymTo2
>85

昭和30年代の後半からマイカーライフがスタート、最初の車はサイドバルブ
エンジン、6V電装、トラックのようなフロアシフトのノンシンクロミッション、
4輪リーフリジットのサスペンション、小型トラックのシャーシに箱形のボディ
を乗せたような、約1トンの重さに20馬力そこそこのエンジンでした。

車に乗り始めたのが国産乗用車の黎明期、モデルチェンジの度に大幅に進化して
行くのをそのまま体験出来き、まさに幸せなマイカーライフでした。
1999年〜2015年のデジタルカメラの進化は、昭和30年代〜排ガス規制
が始まる昭和48年までの国産車の進化とイメージが重なります。

87M-KEY:2015/10/31(土) 00:56:51 ID:boVyw8xU
>86
私はHikaruさんのだいたい20年遅れですが、母親の実家が自動車修理工場だったこともあり
ダルマコロナや初代パブリカ、縦目グロリア、ホンダN360あたりが最初の記憶です。
先日、山口百恵さん主演の「天使を誘惑」という映画を見る機会があったのですが、
三浦友和さんが乗っていたクルマが大家さんから借りたという設定の初代ブルーバード、
これはいくらなんでも古すぎで、当時でも走っているのを見るのは稀だったハズです。
(RT50コロナや410ブルーバード、ベレットあたりが妥当で何か特別な意図があったかも?)
実際に運転するようになった頃は、初代ソアラが切り開いたパワー戦争の時期でしたが
学生の身分で乗れるのは、そこから10年落ちくらい、ちょうど排ガス規制でパワーの
ない時期の国産車やビートル、初代ゴルフ、二代目カマロあたりでした。
当時の「10年落ち」は相当古く時代遅れに感じていたのですが、
今、10年前のクルマを見ても全然古く感じないどころか現役バリバリという感じです。
これは、自分が歳をとったせいなのでしょうか?

「天使を誘惑」に濱田岳さんが出ている!と思ったら火野正平さんでした。

88Hikaru:2015/11/01(日) 10:33:46 ID:9Z7In8Gg
>87

1960年代のアメ車、垂直尾翼のような後部を持ったデザインが一世を風靡
し、シボレーなどは派手なお尻の車で目立ちましたが、その中でキャデラック
は控えめなテールフィンで優雅なたたずまい、クロームメッキのバンパーこそ
時代を感じさせますが、今の車の中に入っても十分に通用する上品なデザイン、
流石高級車は違うと感じさせられたものでした。

昔格好良く見えた車が、今見ると何とも古めかしいデザインに感じて時代の変
化を嫌でも思わせられますが、仰るとおり近年の車は、例えば以前乗っていた
181系クラウンの3.5Lアスリート10年前の車ながら、今見てもいかにも旧
型車、という感じはしません。

ハイブリッドや小排気量+タ-ボ、低公害ディーゼル等進化形は有るものの、
若干形が変わった程度で、基本的なところの変化が少ない為なのでしょうね。

89綾紫:2015/11/03(火) 21:32:09 ID:hKhwzQwY
>当地の場合は公共交通機関がプアなので

機材運びは?

90M-KEY:2015/11/04(水) 00:15:11 ID:iA39iV.E
ドライバーを引退する時は、カメラマンも引退していると思います。
ま、今でも撮影の大半は自転車で運べるくらいの機材ですけど・・・

91ガット:2015/11/04(水) 14:10:46 ID:iAN6g2Rw
>88

初めて車のデザインを意識したのは小学校の時。
友達の父親が初代セリカを買ったのを見てずいぶんカッコいい車だなあと憧れました。

その後しばらく経って、スタイルに惚れて自分でも欲しくなったのは、いすずの117クーペ
足回りは今見るとさすがに頼りない感じがしますが、ボディーはいまだにスタイリッシュだと思います。
あれも確かジウジアーロデザインですね。結局117クーペに乗る夢は叶いませんでしたが。

92M-KEY:2015/11/05(木) 00:32:03 ID:63h/2AOM
カーデザインという観点・・・というか単に現車を見て「カッコいい」と最初に感じたのはルーチェロータリークーペです。
画像ではトヨタ2000GTやコスモスポーツ、初代シルビア、身近な存在としてなら初代セリカやホンダZ、ケンメリGTです。
で、今になって思い返すと同じジウジアーロデザインのルーチェロータリークーペと117クーペは似ているんですが、
117クーペのかっこ良さが理解出来たのはピアッツァにモデルチェンジしてからだったりします。
スーパーカーブーム時はカウンタックよりも365GTBBの方が好きで、ミウラなんて古くさく感じていましたが
今はミウラのカタチが好きですし、ウイングやバーフェンの無い「素のカウンタック」もじわじわきます。

93Hikaru:2015/11/05(木) 06:00:15 ID:bPibtG0A
>91

117クーペ、当時の国産車では際だって格好良かったですね。
117がデビューした時、格好の良さもさる事ながら、DOHCエンジンに当時
他車には無かった電子制御インジェクションが搭載され、そちらの方に憧れ
ていました。どうしても電子制御インジェクションが試したくて、その後2番目
に電子制御インジェクションが搭載されたブルーバードU1800SSSEに
買い換えましたが、この車のエンジンは当時のレベルでもがさつでした。
今でこそインジェクションは普通ですが、乗り始めはキャブレター車とのレス
ポンスの違いとパワフルで燃費が良いのに悦に入ってました。

94M-KEY:2015/11/05(木) 09:24:18 ID:63h/2AOM
>93
当時に私が認識していたのは量産型に移行した後〜角目モデルなんですね。
初期型とは基本形状は同じですが、その精神は随分と違っていると思います。
前にも書いたかもしれませんが、117クーペの凄いのは
あれだけスタイリッシュなのに2+2としては充分以上の室内空間を持っていた事で
2ドアなのでリアへのアクセスは悪いけど乗れば広い、さすがはジウジアーロ。
見た目は全然違いますが、ホンダのクイントインテグラに影響を与えていると思います。

インジェクションは、その数年後に他車が排気ガス対策で採用したのですが
パワーやレスポンスよりもメンテナンスが楽という利点もありました。
最近(と言っても10年以上前くらいから)のクルマはインジェクションどころか
スロットルさえ電子制御で、もはや素人が手を入れる余地はありませんね。

95M-KEY:2016/03/06(日) 01:34:07 ID:Yl5SzQEM
PHEVについては、先月のデジカメWatchにこんな記事がありました。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20160222_742472.html

ヒーターを一番高温側の内気循環にして曇ったレンズを乾かした事が何度かありますが
こういう場合に車内でヘアードライヤーが使えるメリットは大きいです。

96Hikaru:2016/03/06(日) 07:30:15 ID:gq8TFB8c
2年前、学会で埼玉大学に行ったとき、大学の駐車場にEV用の充電スタンド
があったのに一寸驚きました。
今はちょっとしたところではよく見かけられるようになりました。現時点では
PHVが一番実用的な低公害車のようにみえます。
311後の混乱期、ハイブリット車から電源を得ていた話を幾つか聞きました。
車を走らせる程の大容量電池搭載車な、電源車としても結構役立つようですね。

97M-KEY:2016/05/27(金) 23:30:30
今日の昼に左側ライトの中が水滴だらけなのに気付きました。
ローも点灯しません。
どうやら昨日の大雨で浸水したようで、仕事終わりに修理工場へ。
ハウジングを外し裏がえすとコップ2杯近い水がでてきました。
不点灯は、その浸水でヘッドランプユニット底面にあるHMIのバラストに水が侵入してショートしたのが理由のようです。
修理見積もりをすると、通常ならヘッドランプユニットASSY交換で片側12万円コースとのこと。
経年変化でガスケットが劣化して浸水するのは仕方ないでしょう。
でも、その水の抜け先がなく、よりよってHIDのバラストに流れ込むのは設計ミスだと小一時間・・・
車歴10年超のクルマのヘッドアラインプ片方に12万円出すのもつらいので、
バラストのみの交換とランプユニットの浸水部を調べ対症療法で治すのを基本方針にして
中古のランプユニットの照会を依頼してもらうようにしました。
その後、帰ってから調べると、スバル純正でランプユニットのガスケットとバラストは存在することが判明。
これだと右側のガスケットも予防交換しても、パーツ代のみなら3万円弱で済みそうです。
いっそ価格のこなれた三菱アウトランダーに買い替えようか?

98一見さん:2016/05/28(土) 07:35:45
災難でしたね。ヘッドライト内の結露や浸水は、基本的にあるものとして想定、設計
されていると思うのですが、水抜きについて考慮されていなかったんでしょうかね。

何でもかんでもASSY交換ということには私も不満を覚えるところですが、部品をバラ
で交換することで工賃が割高になることがあったり、他の部分も経験劣化していたり
することから、全取っ替えになることが多いようです。

ヤフオクなどでライトASSYが出品されていればいいのですがね。まあ、今度は出品物
の程度や信頼性が問題になってしまうのですが、あとどれくらい乗られるかによって
は、そういう対応もありではないかと思いました。

あまり高額にならず、早く直るといいですね。

99一見さん:2016/05/28(土) 09:08:52
×経験劣化 → ○経年劣化 …ですね。失礼しました。

100カメラマニア:2016/05/28(土) 10:35:47
神様からの買い替えのお告げだよ、きっと。

101Hikaru:2016/05/28(土) 19:41:48
>97

昔のシールドビーム時代は、ヘッドライトへの水の侵入はなかったですね。
車に乗っていたころは、ストップランプのユニットに水が入っている車を時々
見かけました。水抜きがないにしても浸水した水(何か馬から落馬的)がHIDの
安定器に流れ込むとは・・・・

たてまえ(上司)「水は侵入しないのだから水抜きは必要ない」
本音(設計者) 「水が入ったとき、水抜きがないとやばいのだけど・・・」

自分が携わった装置でも、万が一の安全装置が、事態が起こらないというたてまえで
上司からカットを指示され、大もめした事がありました。

三菱車、Jeepやパリダカ車のDNAがあり、事件以降デーラーは閑古鳥と報道されて
いたので割安に買え、値段以上の価値を手に入れる良い機会かも。

102ニコン好き:2016/05/28(土) 19:59:30
>97
車の免許の無い私が言うのもなんですが
アウトランダーPHEV
PHEVの給電機能
これ欲しいですね。
電気毛布で夜車の中で寝たり お湯を沸かしてコーヒーを飲んだり出来るので

この車以外なら日産のリーフが欲しいですね。

103M-KEY:2016/05/29(日) 00:50:12
>101
シールドビームは絶対に浸水しない構造でしたね。
私はハイワッテージにする為にジムニーはセミシールドに換えていました。
規格ライトだったので、比較的安価にシビエやマーシャルなどに替えることが可能で
いろいろ楽しんでいましたが異型ライトの時代になって、そういう楽しみがなくなり
今度は、そのユニットがターンシグナルなどと一体化して大きく高価になり
ASSY交換前提の修理になり、部品交換しながら長く楽しむ事が困難になっていますね。
実際のクルマ自体は大きく品質が向上し耐用年数は長くなっているのに・・・皮肉ですね。

アウトランダー自体はいいクルマだと思いますが、私には少し大き過ぎです。
全体に5%くらい小さくなればジャストサイズなんですが・・・

104M-KEY:2016/06/01(水) 13:40:13
中古のランプユニットがみつかったので手配しました。
これで何年保つか・・・

105ニコン好き:2016/06/01(水) 17:26:23
>車歴10年超のクルマのヘッドアラインプ
クルマとランプ どっちが長持ちするのでしょうね。

106カメラマニア:2016/06/01(水) 20:51:29
新品のヘッドランプは10年持つだろうし、
クルマ自体も維持に掛かる費用に納得出来て
部品が出る期間は問題なく乗れるだろう。

107M-KEY:2016/06/02(木) 00:14:41
この夏が車検なので、最低でもあと2年3カ月、できればもう一回車検通して4年3カ月乗るつもりです。
この段階で車歴15年25万キロ超になるので、さすがに潮時でしょう。
車検時にタイミングベルトを交換して4年乗るかどうかを判断する感じですね。

108M-KEY:2016/06/04(土) 18:09:54
ヘッドランプですが、届いた中古パーツが極上品で未交換の右側のくすみが目立ち
こっちも交換したくなってしまうくらい。
想定外の出費は痛かったですが、とりあえず一件落着。

109ニコン好き:2016/06/04(土) 20:24:35
>車歴10年超のクルマ
>この夏が車検なので、最低でもあと2年3カ月、できればもう一回車検通して4年3カ月乗るつもりです。

私なんか日産B-1が1回車検を受けたけど
それ以外のクルマは、車検を受けてないですね。
車検の前に乗り換えてました。

110カメラマニア:2016/06/04(土) 20:58:05
カメラにもクルマにも愛がないね。

111M-KEY:2016/06/05(日) 00:35:02
愛というより,買う時に吟味するので環境が変わってクルマに対する要望が変わらないと
「買い替えの理由」が無いという方が大きいでしょう。
今まで代替したのは、経年変化で「修理して乗り続けるよりも買い替えメリットが大きい」と
いう場合がほとんどで「可能ならば乗り続けたかった」というのがホンネです。
ジムニーからテラノに換えた時も「用途に合わなくなった」のですが、
可能ならジムニーも持ち続けたかったです。
今は「代替候補が現行車に無い」という由々しき状況ですが・・・

112一見さん:2016/06/05(日) 16:35:07
車にしてもカメラにしても、購入時にしっかりと用途や必要性を吟味して購入する
べしってことだと思います。買うことが目的になっている人には分からないでしょ
うけどね。

113ニコン好き:2016/06/05(日) 17:22:31
>購入時にしっかりと用途や必要性を吟味して購入するべし
そんな事言ってたら買える物も買えなくなりますね。
日産B-1なんて中身は、ただのマーチですから。
直観と感性で良いな。欲しいな。だからこそ買えるのです。

ニコンD1にしても新聞に発売が載ってたので直観と感性で良いなと思ったので買ったのです。
周りから65万のカメラって事でいろいろ言われましたが・・・

JALファーストクラス席だって
高度1万メートルの「天空のレストラン」だから楽しめるのです。
朝・昼・夕方 でメニューが変わります。
夕方5時以降の便に搭乗するのをお勧めします。

114一見さん:2016/06/05(日) 18:47:19
> そんな事言ってたら買える物も買えなくなりますね。

あなたはどうだか知らないが、普通の人の買い物ってのはそうじゃない。必要もない
ものを、怪しげな直感とやらで買い込んで死蔵する…そんなもったいないことはでき
ないですよ。これはD1のことじゃなく、周囲の関心(歓心)を引くために買い漁った
カメラ達のことを指しています。念のため。

あなたの買い物の仕方に賛同する人が多いか、少ないかはこれまでのレスで分かると
思います。人がどう思おうが自分のスタイルを貫くというのであれば、名指しされて
もいないのに顔を真っ赤にして書き込みしなければよろしい。

115M-KEY:2016/06/05(日) 19:26:54
必要じゃないのに「気晴らし」で買い物をするような人に
「そんな事言ってたら買える物も買えなくなりますね。」
なんて言われても・・・
一応、どうしても必要なモノは買えています。
むしろ、買いたいモノというか「ちょうどいい」モノが
市場からどんどん消えていって困っているくらいです。

116カメラマニア:2016/06/05(日) 20:36:12
>113
http://kanemochi.kyokasho.biz/archives/411

117ニコン好き:2016/06/05(日) 22:02:33
>116
>ファーストクラスには乗らないお金持ち

なるほど なかなか面白い。
国内線のJALファーストクラス席は、飽きるほど搭乗してるが
国際線のJALファーストクラス席、特に東京ーパリ間のファーストクラス席は、一生に1度は、搭乗してみたかったのですが

予約したのは、11月搭乗分なので まだ日にちが有るのでどうするか少し考えさせて下さい。

でも面白いサイトですね。お金持ちの教科書 ですか
私は、働かなくても何とか食べて行けますが(少しばかりの地主と建物のオーナーなので)

118ニコン好き:2016/06/05(日) 22:38:08
>116
>自動車を買うと小金持ちにもなれない
http://kanemochi.kyokasho.biz/archives/797

これは、実感してます。
免許とクルマを手放して生活が楽になりました。

119M-KEY:2016/06/05(日) 23:35:16
そもそもクルマを手放しても支障がないのに持っていたことが問題でしょうね。
日本のいわゆる「都市部」以外に住んでいるとクルマがないと生活に困ります。
「好き」「欲しい」でなく冷蔵庫などと同じレベルで生活に必須です。

私も都内に住んでいる時はクルマは持っていませんでした。
バイクは住んでいたアパートに置き場があったので持って行きましたが、
置き場所に費用が要るようなら実家に置いておくか処分するつもりでした。
(大学はバイクがないとバイトにも行けない立地でした)
高知でも街中のマンションに住んでいる人で仕事に必要ない人で
免許はあるけどクルマは持たないという人は多いです。

120Hikaru:2016/06/06(月) 19:49:40
>116
>118
>119

昨年秋、車を売却、50余年のマイカーライフに終止符を打ち、半年少々が
過ぎました。売却代金でD500が購入できた他、ざっと年間で償却費を除いても
50万円程が不要になりました。公的年金以外無収入の今、家内からせめて
買った車の数が半分でも少しは楽な暮らしができたと言われても反論できません。
車を買うと小金持ちにもなれない、まさに私の事ですね。

121一見さん:2016/06/06(月) 22:02:36
水を差すようで恐縮なのですが…「どんなクルマに乗っていますか?」スレなので、
車の所有を否定するようなレスは控え目になるといいなと“個人的には”考えます。

確かに車を持たなければ維持費はかかりません。しかし、公共交通機関が貧弱な地方
在住の現役世代にとっては、車がなければ日々の通勤すらままなりません。たまたま
自家用車を持たなくても日常生活が成立する地域に住んでいる人だけに適合するよう
な「車を持たなければ金が貯まる」みたいな話をされてもピンときません。

そもそも、必要ではないものを持たなければお金が貯まるなんて、あまりに当然の話
ではありませんか。同様に、興味のない人からすれば「カメラなんて何台も持たなく
てもスマホでいいじゃん」ってことになっちゃうわけですよ。

何か狭量なことを書き連ねて済みません。Hikaruさんに対して文句を付けているわけ
ではないことをご理解いただければ幸いです。

122M-KEY:2016/06/07(火) 00:08:16
18年程前、人身事故を起こして180日の免停になりました。
講習をうけると29日に短縮されるのですが
自戒の意味も込めて、あえて講習を受けずにクルマ無しで半年間過ごしました。
当時,普及しはじめたばかりの電動自転車を購入し、それで主に移動し、
自転車で行けない距離は公共交通機関を使い、機材が多い時など
どうしてもクルマが必要な時はドライバーを雇ってやりくりしました。
当時よりはデジタル化した今の方が機材が少なくなっているのですが
その分、歳もとっており自転車で移動できる範囲が狭くなっており
結論としては、やはりクルマは必要というか無いと相当不便です。
というか、先日もヘッドランプの修理で一週間程を代車で過ごしましたが
それでもかなり不便で、クルマも撮影の重要なアイテムだと再認識しました。

123ニコン好き:2016/06/07(火) 13:37:02
>免許とクルマを手放して生活が楽になりました。
>買った車の数が半分でも少しは楽な暮らしができたと言われても反論できません。
>公共交通機関が貧弱な地方在住の現役世代にとっては、
車がなければ日々の通勤すらままなりません。
>それでもかなり不便で、クルマも撮影の重要なアイテムだと再認識しました。

どれもみな正解だと思います。人それぞれ立場と状況が違うのですから

124ニコン好き:2016/06/07(火) 14:02:14
私の場合20年以上前に車の免許を失いました。
免許更新時の視力検査が通らなくなったので
それから15年間電動自転車で会社に通勤しました。
雨が降ってもカッパを着てずぶ濡れになりながら通勤しました。
冬の夕方5時過ぎは、暗くなって眼の悪い私には、かなり危ない運転だったと思います。
そんな生活が限界かなと思い別の生活方法(収入の事です。)を模索しました。
それで不動産賃貸業に投資しました。
おかげで、働かなくても何とか食べて行けます。(少しばかりの地主と建物のオーナーなので)
おかげで海外旅行に遊びに行く時間とお金が手に入りました。

私の同世代は、皆まだ現役で働いてます。
もしも眼が悪くなく車の免許を持ち続けてたら
今でも車に乗って会社に通勤してた事でしょう。

125ニコン好き:2016/06/07(火) 15:57:50
会社を辞めると損する事も有ります。
65歳定年退職すれば退職金もそれなりにもらえるでしょう。
私なんて雀の涙しか退職金は貰えなかったです。
厚生年金を65歳定年退職まで払い続ければ公的年金もそれなりにもらえるでしょう。
私なんて65歳になってもお小遣いくらいの金額しか貰えないでしょう。
しかも国民年金と国民健康保険に変わり全額自己負担で払わなければならない。

ま 自由な時間を使えるし会社に行かないで済むから良しとしましょうかね(笑)

126カメラマニア:2016/06/07(火) 22:34:32
腹は立つけど役には立たないシリーズ、乙。

127通りすがり:2016/06/08(水) 15:29:29
>しかも国民年金と国民健康保険に変わり全額自己負担で払わなければならない。
これが本当なら違法な状態だ。会社の健康保険組合に所属していなければ 国民健康保険に加入しなくてならない。
これは義務なのだが、加入してないとすると日本国籍を持たない人物なのか?

128ニコン好き:2016/06/08(水) 16:21:58
>127
払ってますよ。
サラリーマンの頃は、半額を会社で払ってたのでは?
だから全額自己負担で払わなければならない。と書いたのです。
もっとも青色申告してるので控除されてると思うけど?たぶん?税理士さんに聞いて下さい。
税務署には、私の職業は、「不動産賃貸業」になってるけど

129ニコン好き:2016/06/08(水) 17:46:00
>126
「お金持ちの教科書 」なかなか面白いと思いますよ。なるほどな と思います。

私って普通じゃないのかもしれない。

日産B-1 を買う。
ニコンD1を買う。
不動産賃貸業に投資する。

これみんな直感的に感性で買ってる。

130MIN:2016/06/08(水) 17:59:00
>129
普通じゃないですよ。ずっと以前から。

131一見さん:2016/06/08(水) 21:36:51
>>129
取り敢えず、車のスレなのでそろそろご退場くださいませんか。カキコの中で
ほんの少しだけ車に触れていればいいのではなく、車のことをメインに語り合
う場だと思いますので。

きっと「○○さんのカキコに返事をしただけです」と仰るでしょうが、そもそも
あなたのスレ違いのカキコがなければ突っ込みも出てこないのですから。

鶏と卵ではなく、明らかに“荒れを誘発しているのはあなた”ですよ。

132ニコン好き:2016/06/08(水) 21:52:31
>130
お金儲けに関するチャンスのほとんどが、ある日、突然にやってくる。
8千万円の資金を調達して投資しただけです。

普通の人だと決断出来ないでしょうね。
お金儲けのチャンスは一瞬にして去って行く
http://kanemochi.kyokasho.biz/archives/3317

133ニコン好き:2016/06/08(水) 21:56:03
>131
そうですね。この辺にしましょう。

>132の書き込みは、131 :一見さんの書き込みを見る前に書き込んだものです。

134一見さん:2016/06/08(水) 21:56:36
日本語分かりますか? 車に関係ない話は止めてくれと言っているんですが。
本当にいい加減にしてくれませんか?

135一見さん:2016/06/08(水) 21:57:43
>>133
事情は承知しました。こちらこそ行き違いになって失礼しました。

136ガット:2016/06/09(木) 15:48:35
実家が家を建て直したのですが、見てみると駐車スペースにEV車用の電源がきていないので、
建築会社に連絡、急遽200Vの電源を引いてもらいました。
今後10年の間にEV車は急速に増えるでしょうから、建築家、建築会社はそのような将来的な
技術トレンドを予測して施工主に提示して行く必要があると思います。
電源のスマートグリッド化など、今後30年くらいの環境変化を考えれば、今導入検討をしな
ければならない技術がたくさんあると思うのですが、都市を作って行く立場の人たちが、そう
いった事にあまり積極的でないのには驚きます。

137ニコン好き:2016/06/09(木) 17:25:43
>136
賢明な判断ですね。
普通の人だと
工事費が掛かるのは、もったいない。
今あるガソリン車やトヨタプリウスで十分 それで終わりでしょうね。
将来を見越した投資だと思います。

私の場合太陽光発電を屋根に載せたのが10数年前です。
近所の家で太陽光発電を屋根に載せた家なんて1軒も無かったですね。
近所で載せた家を見てから、真似して載せたのでは、遅いです。
これみんな直感的に感性です。

138一見さん:2016/06/09(木) 19:35:45
本当に日本語の通じない人だ…。太陽光発電の話なんて誰も聞いていないのにな。
言いたいことは「私には先見の明がある」ってことでしょ。自己顕示欲の塊だな。
でも誰にも認めてもらえないから、意地になってるんだね。そう思うと少しかわい
そうな気持ちに…は全くなりませんけどね。

139ニコン好き:2016/06/09(木) 19:51:44
褒めただけなのにね。
私の近所でEV車用の電源を引いてる人なんて見かけない。
それだけでも凄いと思うのに
>電源のスマートグリッド化など、今後30年くらいの環境変化を考えれば、今導入検討をしな
>ければならない技術がたくさんあると思うのですが
こういう考えを持たれるだけでも凄いのにね。

私は、免許がないから論外ですが

140一見さん:2016/06/09(木) 20:16:15
あのね、後段がなければ問題はないんですよ。私の場合…以降は全然車に関係
ないでしょ? 「僕ちんは早く太陽光発電を導入したんだお。すごいでしょ?」
ってことを顕示したかっただけでしょ? そういうところが他の閲覧者の癇に
障るんですよ。

噛み砕いて書きます。今回のカキコなら、ガットさんの先見性を認めて褒める
ところで止めておけば良かったんです。その後に自慢を付け加えるからいけな
いんです。

> 私は、免許がないから論外ですが
そうお考えなら、雑談スレ辺りでやってください。ってか、あちこちのスレに
出現しないでください。色々な人のカキコを楽しみにして閲覧してみれば、あ
ちこちに散らばっている駄レスの数々。そして、そのほとんどにまともなレス
がつかず放置されている現状。レスがつかないと、故意に他の人が不快になる
内容を書き込み、何とかレスをもらおうとする始末…。本当うんざりです。

141M-KEY:2016/06/10(金) 00:57:42
身潰し自動車は例のリコール騒ぎの後「免許を持っていない人」が社長になって
会社としての収益は改善したようですが、カーラインナップは退屈なモノになりました。
若い頃からクルマ好きでグループの御曹司でありながら、あえて傍流の自工を選び
開発畑を歩んできた人が社長になって「さぁこれから」という時に・・・残念です。

142ガット:2016/06/10(金) 17:02:01
>139

凄くもなんでもないです。
車に少し興味があって関連ニュースを読んでれば、あいまいな『感性と直感』に頼らずとも
誰でも考えつきます。

http://diamond.jp/articles/-/89293

>141

身潰し(笑)

少し前のハーレーダビッドソンジャパンの社長がトヨタ出身の自動二輪の免許を持たない社長
でした。他の国産自動二輪車の売上が激減する中、彼はハーレーの日本での売上を急上昇させ、
運輸省に高速での2人乗りを認めさせるなど伝説の経営者になりましたが、ファミリー層を
取り込むなど、ハーレーダビッドソンというバイクの持つアウトロー的なイメージが一掃され、
私的には魅力が半減したと感じたことを思い出しました。

143一見さん:2016/06/10(金) 19:02:24
私は現在三菱車に乗っています。根っからの三菱ファンではないのですが、やはり
今回の不正や会社の体質については残念な気持ちになります。開発リソースの集中
と言えば聞こえはいいですが、歴史ある車種をいとも簡単に切り捨て続けてきてい
ますしね。自社の車に対する愛着やこだわりがないんだなって思います。あまりに
趣味がマニアックな社長…ってのも販売面を考えると困るのでしょうが、やはり車
が好きな人にトップにいてほしいなと思います。

144ニコン好き:2016/06/10(金) 19:55:06
私が免許を取って新車として初めて買ったのがミツビシ「ミラージュ」でしたね。
私の親父が亡くなる前に乗ってたのがミツビシ「ミニキャブ バン」でした。
三菱車とは、何かと縁がありますね。

145Hikaru:2016/06/11(土) 09:17:20
自分は昔ラリーに出ていたのですが、その頃は木全巌氏がドライブする三菱車が
強かったです。その後も篠塚健次郎氏を擁してランエボの活躍やパリダカ優勝等
三菱車はラリーに強かったですね。

車もカメラも作る側がそれが大好きで自ら自社製品を使い楽しむ、そうで無ければ
高性能と使い勝手の両立した製品は生まれにくいですね。

146M-KEY:2016/06/12(日) 23:47:27
>142
ハーレーは子どもの頃は金持ちのおっさんか仮面ライダー、
ちょっと前までは「アウトローな人たちが乗っている」という印象で
タトゥや違法すれすれの薬物なんかとオーバーラップする感じです。
それまでのインポーターからHDJに移行して、そうしたアウトローさは薄れ
知り合いの美人美容師がスポーツスターに乗っていたりと敷居は下がりました。
それでも、バイブスを見るかぎり充分にアウトローだと思います。
GWには日本各地からツーリングで高知にも沢山のライダーが来ましたが
ハーレーの軍団は(それがファミリーであれ)一種独特の雰囲気でした。
というか,サイドカーってクルマ以上に駐車場のスペースを使いますね。
昔からのハーレーのファンにとっては「魅力が薄れた」のかもしれませんが
実際には国内の大型バイクのトップシェアなので戦略としては間違ってはいないし
改革当時の日本法人社長も,バイクに乗らないけどハーレーの魅力は理解しており
それが躍進に繋がったのだと思います。
もう一つのアメリカの自動車文化の担い手だったフォードが
日本市場から撤退するのは寂しいです。

147M-KEY:2016/06/13(月) 00:14:34
>145
三菱車.私が免許をとった頃はパジェロが大人気で周りでもユーザーが多く
いろんなタイプに同乗させてもらった事があります。
というか,教習車がシグマでした。
弟がディアマンテに乗っていた事もあります。
レグナムなんて当時のBHレガシィよりも魅力的で、
後のBE/BH系レガシィにも影響を与えていると思います。
もし地上高を上げた「スポーツギア」的なグレードがあって
代替のタイミングと合えば買っていたかもしれませんが
そうしたらGDI地獄に堕ちていたでしょうね。
その点では益子さんに救われたのかもしれません。

148M-KEY:2016/07/11(月) 01:07:18
バイク(100cc)のアクセルに少し引っかかりを感じるので
高校の同級生がやっているバイク屋に行きました。
ちょうど試乗会をやっていて,修理の間にMT25に試乗しました。
なんかマイルド、若い頃はレーサーレプリカ全盛期で2st250ccの
暴力的な加速を身体が覚えているのか,なんかモノ足りない・・・
乗りやすいけどコレならマジェスティで充分かな?と


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