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【ペプシ?】ソニーEマウント総合スレッド【成田?】

1M-KEY:2010/05/11(火) 23:47:08 ID:4EN9CKy60
ついに出た!
ソニーのミラーレスレンズ交換式デジタルカメラ
公式 http://www.sony.jp/ichigan-e/
ある意味、すごくソニーらしいけど、
これが吉とでるか凶とでるか・・・

20M-KEY:2010/05/19(水) 09:58:16 ID:HKxUZ1WM0
昭和の頃、ニコンにMFレンズをAF化するテレコンがありましたが
あの原理なら技術的には可能だと思います。
http://nikonfan.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/tc16stc16as_7929.html
でも,余分な光学系が付加されるので画質の悪化が懸念されます。
アダプター自体にヘリコイドを組み込んで駆動させれば画質面ではよさそうだけど
物理的な無理が生じそう・・・

21南風:2010/05/19(水) 20:59:20 ID:AsL/WcEM0
小型で D300 と同じ被写界深度が得られると理由でちょっと欲しくなったというのは言えない…

22ガット:2010/05/20(木) 00:07:53 ID:.canwKo.0
久しぶりに物欲を強く刺激されたので今日銀座で触ってきました。
少し触っているとすぐに致命的な問題が。。。
背面液晶の情報表示の文字が小さすぎて最近老眼ぎみの私には判読不可能でした。(笑)
というわけで今月はiPadもあるしね、と微妙に熱が醒めた状態になりました。

23綾紫:2010/05/22(土) 05:24:30 ID:MFM5nyNc0
M-KEYさん

>でも,余分な光学系が付加されるので画質の悪化が懸念されます。

天体望遠鏡の世界では、不思議と余計な光学系を挿入する事への抵抗感はありません。元々、眼視には接眼レンズが必要ですし、撮影の際にも接眼レンズ、バーローレンズ(テレコン)、レデューサ(テレコンの逆)、その他収差補正レンズを活用する場合が多々、あります。

私がこのような要望を出す理由ですが、天体望遠鏡は超望遠レンズとして見た場合、純正品よりも安価である場合が多い為です。

実は以前、自宅近くから見える大文字焼きを撮影しようと考え、当時輸入されていた中国製の大口径悪路マート天体望遠鏡も候補に挙げていました。超望遠レンズは素人である私にとり、使用頻度が低いことが予想され、コスト抑制が課題でした。

結局、中古ゴーヨンP+2倍テレコンを選び、今では手放してしまいましたが、また同じことを考え始めるかもしれません。

24徳明:2010/05/22(土) 11:19:39 ID:vSXb7FbwO
確かにどちらを選ぶかは個人の裁量だと思います。
何かを我慢することに変わりはなく、今のところ作例を見る限りNEXの遠景がマクロレンズのGXRより酷いのでA12 28が楽しみな私はマイノリティなのでしょう。
新しいGXRのファームはナカナカ良いです。
こういう改善をしてくれるのがRICOHの良いところですね。

25774:2010/05/22(土) 22:53:32 ID:K/Wq.Rd60
>>23

> 天体望遠鏡の世界では、不思議と余計な光学系を挿入する事への抵抗感は
> ありません。

天体望遠鏡の場合は、基本は極力シンプルな光学系の筈ですよ。屈折式望遠鏡
の場合、最大口径の限界は1mですが、これはなんでかというと、レンズのガラス
材による光の吸収が口径を大きくすることによる受光面積拡大による採光率を
超えてしまうから、口径を大きくしても実効集光率があがらなくなるからです。
だから、大望遠鏡は口径に関係なく反射率はほぼ一定である反射式一辺倒に
なってます。だから、アポクロマートでも出来ればシンプルな2枚構成にしたい
ということが本音なのです。
天体望遠鏡は基本は眼視用なので、焦点面が湾曲(像面湾曲)してますので、
写真用に転用した場合、写野中心と周辺ではピントの位置が異なり、中心で
ピント合わすと周辺はピンボケ、周辺で合わすと中心はピンボケなり、更に
屈折系だとアポクロマートでも残存色収差があるので、焦点面のフラット化
と残存色収差の除去の為にフォーカルレデューサーやフォーカルエクステン
ダーを使うわけです。写真用のリアコンバージョンレンズと異なり、全体で
収差補正をすることを考慮してあるので、意味合いがことなります。
ただ、D300以降のニコンのCMOSセンサー採用のデジ一は、レンズに関係なく、
自動検出で倍率の色収差のボディ内補正をするので、ビクセンのスーパー
アクロマートの様な眼視には十分色収差補正されていても、写真用には色の
滲みが出る光学系との組み合わせでは、像面湾曲の問題がありますが、APS-C
までならそれ程影響を受けずによい結果が得られます。天体望遠鏡は合焦した
場合には、ピントそのものは写真用レンズより鋭い(無限遠の点像を見るには
そうする必要がある)ので、使い勝手の悪さを補えるなら臨時の望遠レンズ
としては、代用光学系としては優秀です。
尚、フォーカス速度は遅非常に高価ですが、デジ一のライブビューの信号を
解析しながらコントラストAFの要領でヘリコイドを電動で調整してピントを
あわせるβ-SGRという装置が出てます。

26M-KEY:2010/05/23(日) 00:12:10 ID:kXAUJo8c0
地元でソニーの新製品発表会があったので行ってきました。
メインは3Dブラビアだったのですが、当然NEXも展示されており、
数十分じっくり見る事が出来ました。
仮想ライバルであるE-PL1を持参して較べてみました。
ttp://www.ps5.net/up/download/1274538144.JPG
銀塩のコンパクト機ライクなE-PL1とSFチックなNEX-5って感じ。

http://www.ps5.net/up/download/1274536742.JPG
レンズがデカいと言われていますが、実際にはE18-55はMZD14-42より
一回りくらい大きい程度で画面サイズ比を考慮すれば充分にコンパクトです。
(赤線)というか、使用状態だとE18-55の方が3cmくらい短い訳で
やっぱり、マイクロ4/3はテレセン重視のようです。

で、フランジバックが短く非装着時に開放のMZD14-42をNEXに
あてがってみるとピントは来るけど、周辺はケラれます。
ttp://www.ps5.net/up/download/1274538531.JPG
(それでもMFDのレンズはイメージサークルに余裕がありますね)

Aマウントアダプターもあったので、比較撮影用に持参した
28-75SAMを装着してみました。
ttp://www.ps5.net/up/download/1274538925.JPG
装着時、αボディと同じようにレンズのピントリングが無限遠に自動セット。
という訳で、フォーカス起動用の電源はレンズにまで繋がっています。
でもAレンズを装着すると強制的にMFになり、以前報告を受けた
「極微低速ながらAFは駆動」ということではありませんでしたが、
ファームアップでSSM/SAMがAF可能になる可能性は高そうです。

付属のフラッシュはかなり小さく、取り外し可能は内蔵フラッシュって感じ。
ttp://www.ps5.net/up/download/1274537568.JPG
これ、デスビでたこ足にしたらマクロフラッシュとして使えそう。

ボタンの数が少ないけど、基本的な操作は不足なく可能で、絞りやシャッター、
露出補正は問題ないのですが、感度やW/Bの変更に手数がかかるのは気になりました。

動作は全体的にキビキビしており、タイムラグにかんしては、エントリー一眼よりも
体感的には少ないようで、AF速度もあいまって、スポーツなど動きの激しいモノを
撮らないなら、充分に満足できるという感じ。

ストラップの取り付け方向も議論の対象になっていますが、
比較的大きなレンズを付けた時のバランスは、むしろ良好だし、
背面モニターい傷が付きづらい、ローパス面のゴミが付着しづらい、
付いても移動時に落ちる可能性が高い、という利点があります。

撮影データーは持ち出しできませんでしたが、HDMI端子でつないで見たら
α900よりも好ましい画質に見えました。

27綾紫:2010/05/23(日) 20:51:26 ID:fcXH/1uI0
詳しいフォロー、ありがとうございます。

なおβ-SGR、www.a-sgr.netを見ましたが、まだまだ手軽に使える装置ではなさそうですね。

28綾紫:2010/05/24(月) 05:40:07 ID:fcXH/1uI0
>ファームアップでSSM/SAMがAF可能になる可能性は高そうです。

この点はかなり難航するか、可能になってもレンズを選ぶか、あるいは遅い可能性があります。4/3関係のブログ

http://zuikore.typepad.jp/blog/2010/05/%E7%89%B9%E8%A8%B1%E9%96%A2%E4%BF%82%E3%81%9D%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%81%AF%E7%B5%B1%E5%90%88%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E6%97%A5%E3%81%8C%E6%9D%A5%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8B.html

ではオリンパスの特許の解説をしていますが、その内容は、コントラストAF非対応レンズを無理にコントラストAFで使うと「最後の詰めでがたがた言いながらかなりの時間を要してしまう」ので、この微調整の部分を「撮像素子側も前後動させること」で補う、というものです。

この特許を真に受けるならば、ソフトではなくハードでの対処法が本来必要だった、ということになります。

29M-KEY:2010/05/24(月) 08:57:15 ID:Nrpe5/C60
AマウントレンズのDT18-55mm、DT55-200mm、DT30/2.8M 、DT50/1.8や
28-75などのSAMは、将来的にはボディからモーターを省略する為と同時に
コントラストAFに備える為だと想像しており、NEXではSSMも含めアダプターでの
AF可能という前提だったのが「最後の詰めで・・・」ということで、作動をブロック
してソフト的な対策をしているというのが現状でしょう。
ただ、DT18-55mmやDT50/1.8がディスコンになっていて
コントラストAFに対応すべく新型に入れ替わるとの情報もあります。

NEXにかんしてはアダプターでAマウントレンズを流用すると
最大のメリットである小型軽量化がロスするし、手ぶれ補正も出来ないので
Eマウントのレンズを充実させる方が本筋だということで、Eマウントの
55-200mm、30/2.8M 、50/1.8あたりをリリースした方がよさそうです。

30徳明:2010/05/26(水) 08:30:29 ID:vSXb7FbwO
老眼ならさっさと諦めれば良いのになんでソニーやアップル製品に固執するんだろうねぇ?
ニコンのように爺さんに優しいカメラ使ってれば良いのに。

話は変わってNEXだとレンズ式手ぶれ補正になったことに非難が少ないね。
マウントアダプタの優位性と繋がる機能の削減なのに。
レンズ式の方が高性能なことに皆が気づいてたからかな?

318888:2010/05/26(水) 16:42:30 ID:JkVEYPZA0
>話は変わってNEXだとレンズ式手ぶれ補正になったことに非難が少ないね。
動画ではボディ内手ぶれ補正は有効でないことを知らないのかな?
別に高性能とか低性能とかの話じゃない。簡単なこと。

32徳明:2010/05/26(水) 22:07:12 ID:vSXb7FbwO
当然知ってるよ。
でもそんな些細なことでひっくり返るような優位性だったのかとがっかりしただけです。
一頃はニコンやキヤノンのレンズぶれ補正をネガキャンしてまわった人もいたからね。

33M-KEY:2010/05/26(水) 23:25:36 ID:a7mD9xYo0
センサー式なら回転ブレに対応できる余地があるしレンズに余分な光学系を付加する必要がなく、
レンズが大きく重くなることをある程度抑制できる点や画質面で有利。
また、従来のレンズのほとんどや、アダプターによる他社レンズでもブレ補正の恩恵を受ける事が可能。

一方、レンズシフト式なら、その焦点距離や画角、ボディも含めたカメラ全体の重心をも考慮した制御が
可能だろうけど、これはブレ検出センサーの配置や制御によってはセンサーシフト方式でも可能です。

感光部を動かす事が困難なフィルムカメラの場合は、レンズシフト式しか選択できなったけど
デジタルカメラの場合、センサー動かす事が比較的可能で、センサーシフト式ブレ補正は
デジタルカメラならではの機能だと思います。

でも、センサー式ブレ補正の為にセンサーにヒートシンクを付けて駆動による熱を逃がす事が困難で
長時間露光やライブビュー、動画撮影では熱ノイズの影響が大きくなるので、動画撮影を重視した
パナソニックのマイクロ4/3機とソニーのNEXはレンズシフト式のブレ補正を採用したのでしょう。

別にセンサーシフト式よりレンズシフト式の方が優れているとか、そういう事ではなく
目的に応じて選択が違ってくるということ。

ま、NEXの場合は高感度特性がよさそうだし、複数枚からブレの少ない画像を生成する事が可能なので,
純正ズーム以外で手ブレ補正が効かないからって大きな不満は出てこないと思います。
というか、そもそも手ぶれ補正は望遠域で効果が発揮される(標準や広角域だと、手ぶれ以前に
被写体ブレの影響の方が大きい場合が多い)ので,基本的に望遠に向いていない性格だから
実質的にはブレ補正機能は「なくたって困らない」程度も機能だけど「ないと売れない」から
アリバイみたいな感じで付けているような気がします。

34M-KEY:2010/05/27(木) 22:34:22 ID:82Q3vhSw0
ソニースタイルでNEXの先行予約をしました。
すでに「ジャーナルスタンダードオリジナルウエストバッグ」は
予定数(300)を終了していたので「吉田カバンオリジナルセット」を
予約していますが「入荷待ち」状態なので考慮中です。
限定2000本のレンズペンはまだ注文可能なので、
今のところソニースタイルでの受注数は300以上2000以下、
これに販売店などの受注がどれくらいあるか?
なんですが、今夕に発注して入荷予定は6月中旬とのこと。

事前エントリーの割には待たされるなぁ。

35ガット:2010/05/28(金) 00:33:08 ID:jm03Q4PM0
>30
すみませんね。アップルとは彼らがモトローラのチップ使ってた頃からのおつきあいなんでね。
そう簡単には『ゆがんだ窓』には移行出来ないのですよ。

それと典型的なニコ爺だからニコン機は使ってるよ。
一応アルファもレンズがあるんでNEX は楽しみだった。

液晶モニターもずいぶんポイントの小さい文字を表示出来るようになって老眼にはきついなって言いたかった。
言われんでもさっさと諦めました。
ま、いずれあなたにもわかる日が来ると思いますよ。

36Hikaru:2010/05/28(金) 08:00:26 ID:emzZ5g760
>30
>35

さっさと諦めろ、とは厳しいお言葉ですね。実際そうせざるを得ないのですけど。
以前もGH1購入の時に書きましたが、自分も老眼でコンデジスタイルのモニター
を見ながらの撮影は大の苦手、字やアイコンもはっきり見えないし、殆ど山勘の
感覚、だからといってニコンやキヤノンの機種が老眼に優しいわけでもないですね。
自分にとっては、ファインダーは必須、嘗てEVFの部品を手がけていた事もあり、
EVFに強い関心があります。まだまだ光学ファインダーとは差が小さくないです
が、GH1やVF2の性能はEVFに携わった者の目からみたら凄いです。

ビジネスでのPC使用からデジタル写真に入ったので、自分は「窓」派です。
一時iMACを併用した事もありますが、処理速度、画質で使い切れず、娘に回し
ました。i-Podも持ってませんが、今アップルは全盛ですね。

昨日、写真業界大手の某社を既に引退されている御大とも言える方のお話を伺った
のですが、数年でコンシューマー向けデジ1眼(ミラーレス含む)は、動画にノー
ハウを多く持ったソニーとパナソニックが動画機能でカメラメーカーを圧倒、カメ
ラメーカーでは、同じく動画のノーハウがあるキヤノンがどこまで食いつけるか、
中級機以下は、動画機能が「戦場」になるだろう、とその会社では見ているそうで
す。今回の製品で市場の反応を煮詰めたソニーの後継機種、他社の対抗機種の動向
には、大いに興味をそそられます。

切手サイズのような小さなメディアを、30〜40超の大画面TVに直接PC無し
で読み込ませ、ハイビジョンで動画も静止画も見られるので、家庭での「写真」と
その「道具」に対する感覚は今後大幅に変わっていくのでしょうね。

37ガット:2010/05/28(金) 10:08:50 ID:jm03Q4PM0
>HIKARU様

なるほどEVFの進歩もすごいとのこと。
今まであまり意識したことがなかったので今後は注目してみます。

DVのノンリニア編集が簡単にPCで出来るようになった10年ほど前にビデオ編集に少し凝りました。
そのころ生まれた子供の凝った映像がDVDで残っていて今でも時々楽しんでいます。

その子も今年小学6年になり、驚いたことにオヤジの動画機能付きのコンデジを持ち出し、友達とショートムービーを作成し
YouTubeにアップしているじゃありませんか。

デジカメの動画機能に注目したのはその事実を知ったときから。
息子もNEX紹介のソニーHPを目を輝かせて見てました。

こういう子供達を見ていると当然中級機以下の動画機能はメインの機能になってくると実感します。
おっしゃる通り、当然ソニーとパナソニックはその存在感を増してくるでしょうね。

38M-KEY:2010/05/29(土) 01:33:24 ID:9aZgUz720
実は私もNEXの背面モニターの表示は文字が小さくてみづらいです。
オリンパスのマイクロフォーサーズ機ではなんら不自由はないのに・・・
というか、最近の2型以上のデジタルカメラやカムコーダーで困った事はなく
NEXの表示文字が小さいののが問題で、文字が大きくカスタムが欲しいです。

EVFを望みたいところですが、せっかく上下を詰めたデザインなのに
カメラが高さ方向に大きくなるのは勿体ないし、それなりの品質のモノを
求めるなら2万円オーバーになりそうで、ルーペ付きモニターフードなら
数千円で収まりそうだし、携帯時にレンズが下向くストラップ形状なので
モニターフードが邪魔にならないという利点もあります。
(中判カメラのピントフードのように折りたたみ可能なら尚良し)

ところで,iPadを見てきましたが予想外にいい感じ。
というか、これだったらノートPCは要らなくなりそうです。
(出先で画像処理が必要な時って滅多にないし・・・)

39774:2010/05/29(土) 19:14:06 ID:h4sTsses0
>>33

> でも、センサー式ブレ補正の為にセンサーにヒートシンクを付けて駆動による熱
> を逃がす事が困難で長時間露光やライブビュー、動画撮影では熱ノイズの影響が
> 大きくなるので、動画撮影を重視したパナソニックのマイクロ4/3機とソニーのNEX
> はレンズシフト式のブレ補正を採用したのでしょう。

ボディ内手ブレ補正の動画撮影時のデメリットは熱だけではないですよ。
CMOSセンサーは動画時には電子シャッターですが、それは画面をスキャンする
様に露光していくので露光中にセンサー振ったら、ただでさえ動き物がコンニャク
になるのに静止物もコンニャクになってしまうからです。だから、既存のDVカムは
の手ブレ補正はレンズ内補正か電子補正の2択になってしまうのです。
だから、オリ機でも動画時は電子補正にせざるを得ないのです。
グローバルシャッターで解決できると思われるかもしれませんが、そうなったらで、
今度はCMOSセンサーの動作負荷が増えますから、センサーの発熱による問題がバカ
にならなくなります。プロ用、コンシュマー用も含めて動画用カメラの手ブレ補正
にセンサーシフトが存在しないのはそれなりに必然性があるわけです。
産業用カメラでは、グローバルシャッターやCCDシャッターで動画撮影可能ですが、
それらは巨大なヒートシンクに空冷ファンやペルチェ素子での強制冷却をして
ます。

40774:2010/06/04(金) 22:13:24 ID:1Gc3x5Vs0
NEX5の展示品を新宿のヨドバシカメラで弄って来ましたが、お気楽カメラと
しては思いの外いいと感じました。例え、KISSIVやD3000の様な一眼レフと
比べたら、それは不満出てきますが、NEXはそもそもそういう使い方をする
カメラでないと思います。高感度がかなり強いコンデジと心得て、あくまで、
コンデジからのステップアップかサブ機として使うものだと思います。
AFはオリのフォーサーズよりは早く、パナ機よりは遅いと言う感じでした。

41M-KEY:2010/06/17(木) 23:37:15 ID:73a1T66.0
昨日、やっとソニスタから「商品発送完了」のメールが来て、
今日の午後に宅配業者が来て不在通知が届いていました。
しかし、メーカー直販サイトで事前エントリーをしていたのに,
発売から2週間遅れというのは、量販には普通に商品が
並んでいただけになんとなく納得し難い気分です。
(いまだ「魚眼コンバーション+ポーター」は注文不可)

ネットの直販ショップにかんしては、圧倒的にオリンパスの
方が好印象ですね。

42M-KEY:2010/06/18(金) 14:09:03 ID:XfmV8bGM0
やっと入手したNEXなんですが、この数週間でデモ機やら
展示機をさんざん見てきたので新鮮みはなくなっています。
充電量は30%ほどだったので只今充電中です。

43M-KEY:2010/06/18(金) 23:19:42 ID:zCL5A77I0
得ーん、デモ機でも感じていたけど
メニュー絡みの操作に馴染めません。
コンセプト自体が「完全フルオート」だから
仕方ない部分はあるけど、 W/BやISO感度が
ダイレクトに変更出来ないのにはストレスが溜まるし
スイングパノラマの撮影方向の変更も、いちいち
メニューの階層の深い部分までいく必要があり、
そういった部分の操作性サイバーショット以下というか
知っているデジタルカメラ中で最悪かもしれません。
(悪名高きFInePixよりもイライラします)
モードダイヤルはカメラ上面に物理的に存在して、
そこに電源OFFや動画切り替えもあればよかったし、
そうで無くとも、下の「ソフトキー」がRICOHの
ファンクションボタンのようにカスタムで
切り替えできれば、それだけでも随分と使いやすく
なりそうで、これはファームアップで解決できそうですが
多分、ソニーはやらないでしょうね。
画質にかんしては、もう少し経ってからリポートします。

44T.T:2010/07/14(水) 20:49:59 ID:7Si6/m8.0
Eマウントのハンディカム「NEX-VG10」が 海外で発表されましたね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100714_380584.html

これ めちくちゃ欲しいです。
価格もそれほど高くはないようですし。
でも Fマウントでも こんな機種でないですかね?
AFやズームとかに問題ありすぎるかな?

45M-KEY:2010/07/15(木) 00:34:08 ID:LMw5fGhU0
中の人はNEX-5に果てしなく近い感じですが、
もの凄そうなマイクが付いていたり、W/Bやゲインに
ダイレクトにアクセスが可能なので,使いやすさはアップしてそう。
115万画素のビューファーも オリンパスの外付けEVFの144万ドットには
敵わないものの、ピント合わせには充分な解像度はありそうだし、
グルップにはαのホットシューが隠されているなど、見どころは多いです。

でも、製品写真からは、入出力の端子が不明で、LANCやリモート端子などが
装備されているのかが不明ですし、パワーズームのレバーが見当たらない点が
気になります。

あと、絞り優先での撮影が可能かどうか?とか、Aマウントのレンズをアダプターで
使う時に、SSMやSAMでAFが使えるかどうか?も気になるポイントです。

多分、それらの希望が叶えられていなくても買いそうではありますが・・・

46T.T:2010/07/15(木) 19:11:46 ID:7Si6/m8.0
スチルの方が多いので申し訳ないのですが
このYOUTUBE映像見たら 余計ワクワクしてしまいました。
http://blog.livedoor.jp/applebrothers/archives/52071574.html
スチルの表現が ムービーででも出来る時代が来たように感じます。
しかも 価格は2000ドル? 
18-200ブレ防止レンズと編集ソフト(どの程度か知りませんが)も付いてですから
今までの3CCDハンディカムは一体何だったんだろう?

47M-KEY:2010/07/16(金) 10:09:55 ID:PB60G0ss0
ニュース取材やスポーツなど、ドキュメント用途なら
2/3型の3板機の優位性はある訳ですが、以前なら数百万円以上を
覚悟しないといけなかった大型センサーのビデオカメラが
交換レンズを含めて数十万円で収まるというのは凄いことで
学生も含む映像作家にはご利益は大きいですね。

48M-KEY:2010/07/19(月) 02:15:23 ID:o3GQqLVE0
この週末に主催するライブイベントがあったのでNEXで動画を撮ってみました。
カメラ位置が固定されるので高倍率ズームが欲しいところなんですが、
今のところEマウントの18-200mmは発売されていないし、かといって
DT18-250mmを買うのもなんなので,手持ちのタムロン24-135mmを使いました。
(換算でだいたい40-250mmくらいになり、画質ともに許容レベルです)

もちろん、メインカメラは3板式のハンディカムでNEXはサブカメラなんですが、
色ノリ、S/NともNEXの方が格段によく、秋にNEX-VG10と18-200mmが出たら
これは大変な事になりそうな予感・・・

E-Aマウントアダプターを使うとAFが動作しないので、MFになり、
動画撮影中はフォーカスアシストが効かないので,背面モニターに
マミヤRZのフォーカスフードを改造したものと取り付けて、
そのルーペによってEVF化して撮影しましたが、ピント精度は充分。
三脚使用時ならAFの必要性はあまり感じませんでした。
なお、純正の16mmや18-55mmなら、動画の場合は動きもの相手でも
充分なAFスピードと精度で、これはハンディカムの代用としても
問題はないであろういう印象です。
外部音声入力ができないので,専用外付けマイクを使いましたが、
これも「ライブ感」という部分なら充分以上の音質で及第点。
バッテリーライフも,一本で約80分の動作が可能なので、
待機時間も含めて60分/本用意すれば充分で、今回は3本の
バッテリーで3時間半の動画撮影+数十枚のスチル撮影が可能でした。

一曲が長くても10分程度なので,最大29分という制限も無問題ですが
大型センサーゆえの発熱の問題で、ライブがはじまって一時間を越した
あたりから温度上昇の警告が出始め(室温は25°程度)そのうち3度程
アラートが止まってしまいました。
曲間やアーティストのチェンジの間は電源を切ってCMOSを休ませて
かつ団扇であおいで、なんとかしのぎましたが、これは問題かも?
極限までに小型化したボディの為に熱がこもりやすいのでしょう。
VG-10では充分な対策がなされているかもしれませんが、
NEX-5の場合はモニター裏にヒートシンクを貼付けるとか、
小型のファンで冷却するなどの対策が必要かもしれません。

しかしAVCHD状態で1時間で8GB、編集用に展開すると
45GBくらいになってしまう巨大なデータ量に閉口です。

49M-KEY:2010/09/18(土) 09:29:53 ID:rEyVar.M0
ソニースタイルで買ったから,約一週間のタイムラグでNEX-VG10を入手しました。

すでに手持ちのハンディカム用にバッテリーは持っていたので
開梱後,16GBのメモステを入れて動作チェックしました。

まず,電源スイッチの突起が小さく操作性が悪く、また起動も遅いです。
そしてムービーとスチルのモード切り替えのやりづらいです。
これはCX520のように誤動作はないのですが、どうせなら
アナログ時代のハンディカムのようにトリガー周囲のリング状の
電源スイッチ部分にムービーポジションとスチルポジションにした方が、
部材も少なくなるし、誤操作防止と操作のしやすさの両立が容易だと思います。
(スイッチの形状は充分に吟味する必要がありますが)
また、スリーブからの復帰は液晶のオープンでできるなどの工夫も欲しいです。

各種パラメーターの設定はNEX-5/3と違って、ダイレクトに選択できるボタンが
ついてはいるんですが、それが液晶を開いた中にあるのでEVFでの撮影時でも
液晶を開かないといけないのがスマートじゃないし、そのボタン配置も
とてもブラインドタッチできるようなモノではないので、使いやすいとは言えません。
どうせ,液晶を開かせるんだったら、タッチパネルにした方がよさそう。
それでも液晶の外にコマンドダイヤルは欲しい。

そしてEVFを覗いてみると,その倍率が低くて、キットの18-200mmのような暗めの
レンズでのMFは厳しく、NEX-5/3のようにフォーカスアシストが欲しくなります。
EVFの解像度自体は問題ないので、ルーペの倍率を少し上げれば良さそうですが・・・
あと、ヒストグラムの表示はできるけど、むしろゼブラが欲しいです。

覚悟はしていましたがパワーズームがないのも辛いです。
特に18-200mmはズ−ミングで全長が大きく変わる構造なので
ズームが重く,手持ちだと確実にカメラがローリングしてしまうし
三脚使用時でも、かなり丈夫な三脚でないと厳しそう。
それでも,ゆっくりとしたズーミングは難しいし、
リモコンが使えないのも痛い。
またマウントアダプターでαのAマウントレンズを使うと
絞りの動作が段階的になり、しかも開けていく時は
一度開放状態を経由するので,撮影中の絞り操作は不可能で、
ニッコール等の絞りリングの付いたレンズの方が使いやすいなど
AFが使えない以外にも気になる点があります。

実質30コマ/秒の60iは仕様上しかたないけど,昼間の屋外など
シャッタースピードが高速になると「パラパラ感」が出るので
NDフィルターが必須になりますが、これも内蔵して欲しかった。
手持ちのND8では、まだまだ濃度不足で最低でもND16、
浅い被写界深度を活かすならND64も必要だと思います。

凝ったマイクが搭載されていたり、外部マイクやモニター端子はあるけど
レベル補正ができない仕様なのも疑問です。

と,画質や音質はいいけど操作性にかんしては類をみないほど
問題を抱えており,知っているカムコーダーでは最悪の部類。
これが、ニコンやオリンパスなどの「スチルカメラメーカー」なら
仕方がないと諦められますが、世界有数のビデオカメラメーカーである
ソニーの「ハンディカム」なので残念です。

NEX-5/3もそうですが,全体として「煮詰めの甘さ」が感じられます。
カッコがいいだけに残念だけど、価格を考えれば仕方ないかな?

50T.T:2010/09/18(土) 12:06:13 ID:CF2WvKKA0
早速のレビュー参考になります。
やはりというか 今時インターフェースが煮詰められてないとはちょっと驚き。
これはNEX-VG20?次作まで 待てということかなー・・・
すごく気になる機種なんですが nikon含め各社の動向も気になり イマイチ踏みきれていません。
パナからは業務向けのm3/4が発表されていますし 残るはcanon。
nikon canonは 今のデジ一眼をベースで考えているのでしょうかね?
D7000の出来がいいだけに デジ一眼ペースなら ビューファーオプションで用意してほしいと願ってます。
(そんな出力端子が無いですね)

51M-KEY:2010/09/18(土) 12:57:33 ID:dcdtgSrM0
ビューファーを使うなら,HDMI端子を使うという方法があり、
映像制作現場では、カメラのHDMI出力を変換して業務用カムの
ビューファーを接続している例も見た事があります。
HDMI入力のモニターはまだまだ高価ですが、デジタルフォトフレームで
HDMI入力端子のついた製品も出てきはじめているので、電源さえ取れるなら
それを利用するという方法がありますし、これだけ「一眼ムービー」が
流行しているので,HDMI入力端子付きのビューファーが製品化されるかも
しれません。
が、HDMI端子自体が接続が不確実で音声や映像が途切れたりとか
簡単にぬけてしまうなど信頼性が低く,また長さに制限(5m)があるなど
業務用途には適していない面があるので、新しい規格の接続端子が
出るとのハナシもあり、映像信号の規格も含めてまだまだ流動的です。
http://www.thinq.co.uk/2010/7/1/tv-business-kisses-hdmi-goodbye/

53M-KEY:2010/09/19(日) 01:33:14 ID:4S6F9yeo0
かなり辛口ですが、NEX-5もVG10も購入満足度は高いです。
でも、キットレンズの描写性能がイマイチだったり、
操作部位を単純化しすぎて,却って使いづらいとか、
ウリである機能を使うのが困難だったりとか、
素性はいいのに残念な部分が多くての苦言です。

アダプターによるAマウントレンズの使用は,絞りが
ステッピングでしか動かないので動画にかんしては
「使い物にならない」と考えてよく、期待されていた
ファームアップによるSAM/SSMのAF駆動のご利益も少なく
被写界深度を自由にコントロールしたければ、現状では
MマウントやFマウントレンズを使う方が実践的なので
Eマウントでも35mmF1.8や50mmF1.8は欲しいですね。
(光学系はAマウントの「DT」と共通でもいいでしょう)
また、10-24mmとか16-85mmなども・・・
ま、とりあえずはレンズのロードマップでしょうか?

54ガット:2010/09/22(水) 14:19:55 ID:SO1uzJyE0
話の流れ上、ここに失礼します。
発売日にα33が届きました。
しかし33は動画にするとスチルの時より画角が若干狭くなってしまう事が発覚。
この点ちょっと受け入れ難かったので、すぐに55にリプレイスしました。

一眼レフ(?)カメラでの動画撮影、四苦八苦しています。

おっしゃるとおりパワーズームがないのはかなり苦しいですね。
浅い被写界深度を活かした撮影も、フォーカスポイントを移動させるために十時キーをクリックすると、
手持ちではカメラが動いてしまいます。フォーカスポイントも少ないし。
絞りも固定。。。

また動画のAFはアルゴリズムがスチルのそれと違うようで期待したほどは速くないですね。
やはり大型素子を使用した動画機能はNEX-VG10のように今後はどこかで機種を分化していかないと無理があると思いました。

ところで、α55にはマック用の動画編集ソフトが付属していませんでした。
取説にはiMovie 09を使えとの事で、持っていない私は更なる出費です。
この際ですので、もう少し機能が豊富なFinalCutとかの導入を検討しています。
皆さんは動画の編集ソフト、何をお使いでしょうか。

55M-KEY:2010/09/22(水) 23:42:05 ID:EsMEWj5I0
>>54
α33にかぎらずNEXでも動画撮影時に画角が若干狭くなってしまい、
35mm換算で約1.8倍となって,マイクロ4/3のパナGH1とあんまり
変わらなくなってしまうのですが、α55の動画はアスペクト比を
合わせるため上下をカットするだけで,左右はそのままなようですね。

さてマック用の動画ソフトはNEXにも付いていなかったのですが、
NEXのAVCHDは重たいので最新のマックが欲しくなり、そうなれば
iMovie09がバンドルされているので実質的な問題はないと考えていますが、
ソニー自体が対応していないのは不親切ですね。
(ソニスタ対応やファームアップにしてもマックユーザーには冷たいですね)
ちなみに私はFinal Cut Expressを使っています。

56M-KEY:2010/09/23(木) 00:01:30 ID:EsMEWj5I0
さて、フォトキナでNEX関連の新レンズやフラッシュ、ファームアップの発表がありました。

ツァイス広角単焦点、これは24mm(換算36mm)F2.0かな?
望遠ズーム、これは55-200mmと考えて間違いないようですし
マクロレンズも中の人は「はじめてレンズ」の35mmマクロでしょう。
ポートレートレンズ、これが謎で85mmなのか換算で85mm付近になる58mmなのか?
以上が2011年発売予定なんですが、これくらいはNEXと同時発表,年内発売くらいの
スピード感でやって欲しかったです。

高性能標準ズームGレンズ、これは17-55mmF2.8あたりでしょうか?
広角ズームレンズは10-24mmを期待したいのですが12-24mmかも?
中望遠レンズ、これが85mmF1.8で換算135mmくらいなのかもしれません。
これも、再来年という鬼が笑いそうな予定で、できれば来年前半で・・・

フラッシュはF20AMをベースに使用時の角度やシューを変更したモノでしょう。
これがワイヤレスシンクロのトリガーになってくれると嬉しいのですが・・・

ファームアップでのSAM/SSMのAF対応や感度やWB、HDRがダイレクトに
選択できるのは嬉しいけど「今更感」がありますね。
フォーカスシストは上のボタンで出来ると便利そうですが、
これは今回のファームアップには見当たりません。

カラバリは可愛いけど、どうせならパンケーキもカラーに!

57ガット:2010/09/24(金) 00:22:43 ID:SO1uzJyE0
>56
一つのマウントのレンズのラインナップを拡充、維持するというのは、ソニーといえども大変な事なんですね。
Eマウントをオープンにする意向があるそうで、他社の力も借りながら一刻も早く魅力的なシステムに育てたいというところでしょうか。

動画編集ソフトの回答ありがとうございます。多分私もFinal Cut Expressにすると思います。
AdobeのPremier Elementsと比較してみたところ、Final Cutの方が若干使いやすい印象を受けました。

しかし、いずれにしても、AVCHDをストレスなく編集するにはパソコンの買い替えが必要です。
3D対応の最新ブラビアも欲しくなるし、ビデオ用の三脚や、D7000のムービー制作の現場で使われていたリモコンヘリも気になります。
(ここもだいぶ深い沼ですね。)
http://www.youtube.com/watch?v=UNKtFkX29IE&feature=player_embedded#!

58M-KEY:2010/09/27(月) 10:02:33 ID:6Gxb0ekY0
α55の実機を確認したところ、やっぱり動画撮影時にも水平画角は
狭くならない仕様で、NEX-5とVG10のユーザーである私には羨ましいです。
というか、どうせならVG10のセンサーもα55用の16メガCMOSにして欲しかった。

このα55センサーを積み内蔵水準器やEVF、有線リモコンを装備したNEX-7に期待したいです。

59M-KEY:2010/10/15(金) 08:55:34 ID:YxAAEyY20
NEX−5、ファームアップしました。
今回からはマックにも対応。
まだ、改善して欲しい部分は残っているし、α55/33のような
電子水準器も欲しいけど随分と使いやすくなりました。

60M-KEY:2010/11/17(水) 14:54:28 ID:Nw6v0xkA0
EマウントのNXカムが開発発表されました。
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201011/10-157/index.html
VG10の業務バ−ジョンっていう感じですね。
ビューファーやマイク込みで60〜80万円くらいになるのでしょうか?
ところでCGの映像、レンズマウントがニコン向きになっていますが・・・

61Hikaru:2010/11/19(金) 12:23:00 ID:u1YiEQ.c0
>60

レンズを脱着する時の回転方向がニコンと同じ(=NXと逆)と言う事ですか?
NXを確認していないので?をつけましたが、逆ならば、、、、、

CADで設計したりCGで作画すると、実機をさわった事がない担当者や製造工程
を見ない設計者が作れない設計(EX:どうやってこのねじ締めるの???!!!)
このCGのような???な作図等々有りそうですね。

旧勤務先で専務が口酸っぱく、PCに入れる前に鉛筆が1本使えなくなるまで、作り
方、使い方の構想図を書き、それからCADで図面に落とせ、と設計の連中に言って
ました。

恥ずかしながら、実際誰がチェックしたんだ、作り方はどうするのだ??
担当者、責任者出てこいっ!!なんて設計ミスが有ったりします。
大体何処か誰かが、決められた手順を無視してごり押ししたような時に発生していた
ようでした。

今回は、CGの作者も監修者も多分ニコン遣い??だったのでしょう。

62M-KEY:2010/12/11(土) 00:09:28 ID:au.x8NAY0
秋発売予定だったのが、一度は来春に発売が延期、結局は先日発売と
紆余屈折のNEX用のULTRA WIDE CONVERTER X0.75が届きました。
試写してみましたが、中央部の解像度は文句無し、左隅は若干甘く
右隅は像を乱れが目立っていますが、これは元の16mmの描写を
引きずっている感じでコンバーター自体の性能は必要充分のようです。
どっちみち広角スナップで周辺に重要被写体を配する事は少ないので
実害はほとんどないと考えているので、水平画角90°が得られた満足度は
高いのですが、ひとつだけ大きな問題があります。

魚眼コンバーターと瓜二つでフロントキャップを外して前玉形状を比べるか
小さい文字の品番を読むしか判別方法が無い点です。
とりあえず、テープを貼って区別するようにしました。

64M-KEY:2012/11/21(水) 23:57:57 ID:ufSqDVsU0
入荷の連絡のあったNEX-6レンズキットを持ち帰ってきました。
電池を入れると30%くらいの残量があったので
少しだけテスト撮影&各種設定をしました。

メイン使用機材のニコンと同じメインスイッチなので使いやすいハズなんですが
2年以上NEX-5を使っていたのでので、ついついスイッチのつもりで
モードダイヤルを回そうとしてしまうのが意外でした。
並べると大きさの差はあるのですが,単体で持ったときの感覚は
NEX-5とほとんど変わりなく、せっかくのEVFも存在を忘れがちで
ふいに思い出して覗くような感じです。
電源オンからの起動時間=レンズのスタンバイは少し待つ感じ、
これはNEXの体感撮影速度から見れば,結構大きいマイナスポイント
付属のストラップは質感はいいけど,少しすべりやすいか?

E-M5と比べると,スローシャッターでのブレの歩留まりは低く
積極的に高感度を使う必要がありそう。

WiFIを使ってのipadへの画像の転送は説明書なしでも出来ましたが
手順がちょっと「まどろこしい」です(転送速度自体は充分に速い)

フードは八仙堂の広角用40.5mmだとケラれはないけど、
せっかくの電動沈胴が台無しになるので、
一か八かでNikon1用のHN-N-101を発注してみました。
(ダメならマイクロ4/3の標準ズームに使うつもりです)

65オリファン:2012/11/22(木) 21:47:35 ID:OqAoXS3U0
なんか義務で買ってない?
E-M5があればNEX-6はいらなくね

66M-KEY:2012/11/23(金) 01:32:58 ID:5.RPy/lc0
たしかにE-M5があればNEX-6の必要性は低いですね。
というか、NEXとマイクロ4/3を両方持つのに合理的な説明は出来ませんね。
でも、NEX-5で指摘した点の多くが改善されたNEX-6を買わないのは
義理を欠くような気もするし・・・やっぱり義務感もあったようです。

67オリファン:2012/11/23(金) 18:28:06 ID:OqAoXS3U0
漢だ!(棒読み)

68M-KEY:2013/01/10(木) 00:35:25 ID:ipU8iifA0
知人がNEX-6が欲しいというので
「電池喰いだから別売りの充電器とバッテリーのセットも一緒に買っといたらいいよ」
と言ったのですが、その充電池+バッテリーのセットであるACC-VWがメーカー切れで
予定入荷日が2月下旬、ネットでいろいろ調べても信頼できる店での流通在庫が皆無。
仕方ないので充電器のみをヨドの在庫で確保したのですが、比較的マストアイテムである
キットが長期に在庫切れというのは問題ですね。
そういえば16mmパンケーキ用のコンバーションレンズもしばらく欠品だったし
NEX7も当初の発売予定から随分と遅れたし(そのおかげでE-M5を買ったのですが)
E24ZAなどの単焦点もしばらく品不足が続くなど、震災や洪水の後遺症なのでしょうか?

69オリファン:2013/01/10(木) 20:57:29 ID:Drtv3s5w0
ソニーはRX100の充電器も遅れた
NEXなどをUSB本体充電にしているのも
充電器の製造に問題をかかえていそうだ

70M-KEY:2013/01/12(土) 00:49:34 ID:Dhkpxrpc0
NEX-6にキットでついていたPZ16-50mmが壊れました。
装着しても「レンズの状態を確認して下さい」という旨のアラートが出て
レンズを見ると鏡筒が若干斜めになっていました。
おそらく、慌ててレンズ交換をした時に、沈胴しきらないままで外して
それがバッグの中で圧縮されて歪んでしまったようです。
使い方が悪いといわれればその通りなんですが、ちょっと弱過ぎ・・・
電動での沈胴というのが物理的に無理っぽいというのもあると思いますが
使い勝手がいいし、画質もまずまずで満足していただけに残念です。

71T.T:2013/01/14(月) 10:49:37 ID:Zb474cEo0
PZ16-50mmこのレンズ気になってたのですが少し耐久度に難ありでしょうか?
私も遅まきながら年末にNEX-5NDを処分価格で買ってきました
もちろん新型6や5Rにも魅力は感じていたのですが なにぶん価格面で半額以下でしたから
 あわせてNEX-VG20(こちらも処分品)等 Eマウントを揃えつつあります。
これらのカメラは動画専用機としての位置づけで運用です
またEマウントへはアダプター経由でNIKON F旧レンズも利用可これが目的だったり。
しかしSONYのバッテリーは価格が高すぎ 動画だとどうしても予備バッテリーが必要なので
つい互換製品に手が伸びてしまいます。

72M-KEY:2013/01/14(月) 13:25:57 ID:ytvqxbj20
パナのPZ14-42mmはどうなのかわかりませんが沈胴でないPZ45-175mmは
固定鏡筒なので、一般的なズームよりもむしろ丈夫な印象です。
ソニーのPZ16-50mmは小型軽量を重視しているか、サイズはパンケーキの16mmより
一回り程度大きいのに重量はほとんど変わりないので強度不足は仕方ないでしょう。
(普通の使い方なら簡単に壊れるって事はないでしょう)

NEX-5Nは流通在庫はかなり少なくなっていますが、5Rとの機能差も少なく
希望とするレンズセットや色の在庫があるならお買い得ですね。

VG20にかんしてはマウントアダプターで使うのがメインならお買い得ですが
電動18-200mmが欲しいとなるとVG30とのセットでしか買えないのが・・・

バッテリーに関してですが、NEX用のWシリーズはお買い得な2個セットが
あるのですが、ハンディカム用のVシリーズ大容量タイプのFV100は高価ですね。
FV100相当のサイズの互換品なんですが、実際に使うと容量はFV70程度と
割安なのはまちがいないですが、サイズまで考慮すると「微妙」です。

73T.T:2013/01/14(月) 22:36:34 ID:Zb474cEo0
M-KEYさん

先ほどヨドバシカメラにてPZ16-50mm確認してきました。
やっぱりちょっとやわな感じでした。あまりにも軽すぎる。
最近の風潮からミラーレスは特に軽量化が進んでいますが
最低限のタフさは犠牲にしてほしくないというか 過酷な条件でも使えるハイエンドミラーレスもお願いしたいところです。

NEX-VG20とVG30はじっくり比べてみましたが 私の撮影スタンス(フィックス カット編集)からはAFと電動ズームはほとんど必要としていません。
なので VG-30の場合はレンズなしモデルで見積もってました しいていえばホワイトバランスの調整がしやすくなっていることが唯一の特徴と捉えてました。
ホントのところは VG-900は興味無く NEX-FS700がほしいのですが予算オーバーでVG-20で妥協なんです。

FV100相当の互換バッテリーは 容量2割増しなのに価格1/3くらいで流通しているようです。
知り合いのプロダクションもこのバッテリーで十分と話していました。

74M-KEY:2013/01/15(火) 00:16:14 ID:JLbJkaRs0
今年の中頃にはツァイスブランドの16-80mmが出るという噂があります。
でも,非使用時にコンパクトになる沈胴ズームはNEXのコンセプトにピッタリなだけに悩みどころ。

VG900は実機を見たのですが、あまりにもフロントヘビーで手持ち運用はしたくない感じ。
それにムービー用途で35mmフルの必要性も、あまり感じられません。
でも一部の操作ボタンが外に出たのと広画素ピッチはちょっと惹かれます。
FS700も基本は三脚使用でしょう。(これの内蔵NDは魅力的です)
EA50なら肩のせで安定はしそうですが、モニターにルーペを付けてビューファーにするのは
FS100では凄く使いづらかったのと、タッチパネルとの相性が悪いのが気になります。
理想をいえばAX2000/NX-5にEマウントを付けたような形状なんですが・・・
というかAX2000/NX-5の3MOSで小型軽量筐体バージョンが欲しいです。

バッテリーですが、2連チャージャーとFV100がセットになったACC-V1BPを買ったので
個人的にはそれほど割高感を感じてはいません。
でも、どうせ同梱するならFV70でなくFV100の方が嬉しかったかも。

75オリファン:2013/01/16(水) 18:17:11 ID:vS74Lyog0
B787のトラブルもリチウムイオン充電池が原因のようだし、少々高価でも信頼性を重視して純正を使うべし。
差額って数千円だろ?

76T.T:2013/01/16(水) 23:17:09 ID:Zb474cEo0
NEX-VG900も多少写してみましたが おっしゃる通りフロントヘビーでとてもハンディという感じではありませんでしたね。
現状VG20にマウントアダプタ経由 NIKON望遠系レンズをセットすると マウントがもげそうなくらいアンバランスです
標準単焦点以外はレンズ側に重心があります

そして 同じくムービー用途ではフルサイズのボケは返って不自然と思いました。
APS-Cでも必要以上にボケますので M3/4程度がバランス的に良かったかもしれません。

ビューファーはゼブラやピーキング機能が表示され必要十分 
ただし老眼の進んだ私にはビューファーは裸眼 液晶は眼鏡越し 眼鏡がうっとうしくて困っています。

長年3CCDのカムを利用してきましたが スチル系のレンズが使えるようになり3CCDでなくてもいいように感じてきました。もちろん解像感等優位性は認めますが 複雑な機構、サイズ、コストを考えればどうなんでしょう。

バッテリーについては 価格差が5割増しくらいまでなら純正を選んだのですが 3倍ほどの価格差ではさすがに躊躇してしまいます。 ちなみにFV100 1個半の価格で旧モデルではあるけどNEX-5ND ダブルレンズセットが買えてます。
なお手元に某国産コンデジの純正バッテリーがあるのですが 丸々太って爆発寸前の状態で引き出しに入ってますが 怖くて出すこともできずにいます。

77M-KEY:2013/01/17(木) 11:27:33 ID:J3/yg3SA0
VG900はそのままでもVG20+マウントアダプターよりもフロントヘビーで
それにさらにマウントアダプター、そして大きなレンズを付けると
更にバランスが前寄りになるので手持ちはまず不可能のなっちゃいそう。
マイクロ4/3程度・・・まさしくVG10がそうなんですが広角不足が辛いです。

FV100とNEX旧製品の価格を較べちゃダメです(笑)
そのバッテリーを使う機種で考えないと・・・
といってもVG20とかNX-70ならともかく実売5万円程度の
ハンディカム用でもある訳で、やはり割高感は否めませんね。
カメラ本体を安くして商品力を高める代わりに付属品で利益を
確保するスタイルなので,ある程度は仕方ないのですが・・・

ボーイング787のトラブルはリチウムイオン電池そのものの不具合なのか
制御系や配線が問題なのかは今のところわかりませんが、あのような
国際的なプロジェクトでさえトラブルが出るので、やはり互換バッテリーは
なるべくなら避けたいというが個人的な感想です。
純正バッテリーでも怖いのに互換品は、それが原因の可能性がある故障で
揉めそうな心配もあります。
どうしても安く済ませたいなら,汎用電源をDC入力に繋ぐのを選びたいです。

78M-KEY:2013/01/20(日) 22:00:46 ID:Uf8lInl20
PZ16-50mmの修理見積もりがきました。
内部の鏡筒部ギアが割れていてパーツ交換が必要との事
部品代\12,000、工賃\4,000の計\16,000で保証対象外、
しかも部品調達の都合で納期が2月下旬という返事でした。
中古で買っても3万円くらいだし、そのまま未修理返却でも
見積もり料が発生するとのいうので修理続行を指示しました。

しかし,新品と交換じゃなくて手間かけて修理するんですね。

79オリファン:2013/01/22(火) 17:38:40 ID:772RNpcM0
EPZ16-50の単品発売が2/22だから、その単品発売分を廻すんだろ?

80M-KEY:2013/01/26(土) 01:26:45 ID:D7aAuVnk0
たしかに、その可能性もありますね。

81M-KEY:2013/02/03(日) 01:12:57 ID:VCfbJe/c0
ソニーから「修理でなく単品発売分との代替にしていいか?」という確認のTELがありました。
わざわざ訊いてくるから,費用が見積もりよりも増えるのかといえば,見積もりのままでいいとの事
もちろんオッケーしました。実は外観にも少しアタリがあったのでラッキーです。

82オリファン:2013/02/03(日) 22:19:41 ID:M0fFq2JY0
読みが当たったんだから褒めてくれよ

83M-KEY:2013/02/03(日) 23:44:14 ID:IWJCgUyw0
私も,故障の状態から「新品に交換」かと思っていました。
でも「部品代\12,000、工賃\4,000の計\16,000で保証対象外」
という見積もりが来たので「修理するんだ」くらいに考えていました。

84M-KEY:2013/02/05(火) 23:43:35 ID:xuNlHqhA0
修理完了,というか代替品が送られてきました。
20日過ぎを覚悟していたのですが,予想よりも2週間以上も早く
嬉しいんですが、どうせならCP+の前に欲しかったような・・・
今度は壊さないように慎重に扱います。

85M-KEY:2013/02/11(月) 18:56:03 ID:ITBR98ZU0
直ってきたE PZ16-50mmですがNEX-5に使うと広角域での樽型収差が凄いです。
セミフィッシュアイというと大げさですが「ビデオカメラ+ワイコン」くらいは曲がります。
(歪曲収差の自動補正のファームアップは5N以降で無印5&3は放置)

86ニコン好き:2013/02/11(月) 19:23:27 ID:zoWxMsf.0
あれま...
無印5を所有してるのですが
どうしようかな

買い足すなら画素数の多いNEX-7の方かなと内心思ってたのですが
E PZ16-50mmのコンパクトさも捨てがたいし
このレンズは、NEX-6とセットで買った方が買い得感が有るしなあ

87ニコン好き:2013/02/11(月) 19:50:08 ID:zoWxMsf.0
画素数の多いNEX-7がモデルチェンジして新型になり
E PZ16-50mmがセットレンズになったら買いたいですね。

88通行中:2013/02/11(月) 22:10:17 ID:DXE9j.JQ0
>読みが当たったんだから褒めてくれよ

馬鹿だな。今時このクラスのレンズは 新品と交換がフツーだw

89M-KEY:2013/02/11(月) 23:38:08 ID:OHjp2ufA0
7から6に買い替える人が多いので、どうしても7が欲しいなら中古が狙い目。

90ニコン好き:2013/02/12(火) 01:06:46 ID:zoWxMsf.0
>7から6に買い替える人が多いので
そんなに7と比べて6って良いんですか?

91オリファン:2013/02/12(火) 10:59:48 ID:RGof.wFU0
画質も操作性も6が上

92ニコン好き:2013/02/12(火) 19:26:33 ID:zoWxMsf.0
とりあえず現行のソニーNEX-7は、やめておきます。

デジカメinfoでは、
ソニーNEX-7後継機が近日中(4月?)に登場?
なんて噂話がされてますね。
まあ とりあえず様子見ってところですね。

93M-KEY:2013/02/22(金) 01:08:35 ID:Lg/tyUtw0
海外ではHVL-F20AM
ttp://www.sony.jp/ichigan/products/HVL-F20AM/
のマルチインターフェースシューバージョンのHVL-F20Mが発表されたのですが
ttp://www.sony.co.uk/discussions/servlet/JiveServlet/downloadImage/2-1267411-247640/421-600/HVL-F20M_Front_Standard-600.jpg
HVL-F20AMにアダプターのADP-MAA
ttp://www.sony.jp/ichigan/products/ADP-MAA/
を固定しただけのようなシロモノでがっかり。
(シュー部の高さがあり、コンパクト性をスポイル)
それなら、ということでADP-MAAを注文したら
メーカー在庫無しで入荷日未定とのこと。
あー脱力。

94M-KEY:2013/03/06(水) 00:40:43 ID:C8t9Jksc0
サンヨーのエネループをメモリアルに買おうとキタムラに行ったら、
NEX用の50mmF1.8の中古を見つけ、気がついたら買っていました。
さっそくNEX-6に付けてテスト撮影、ボケの素直さとピントの合った部分の
上品なシャープさに少しだけ感動!価格コムで「神レンズ」と評判なだけはある。
と喜んでいたけど、AF-Cにしたらピントが安定しないぞ!
ハズレか?と落胆しかけたけど、たしかレンズファームアップがあったハズ
帰ってからファームアップしたら正常に作動してホっとしました。
銀色なのは気に入りませんが、コストパフォーマンスには大満足!

あ、エネループを買うのを忘れていました。

95通行人:2013/03/06(水) 09:57:21 ID:qUzgboQs0
>>93

ソニーのマルチインターフェースシュー対応のクリップオンのストロボならば、
METZの52-AF1の対応品が出るのを待ってみたらどうだろうか。
ソニーの純正の製造元はサンパックとニッシンだそうだから。ソニーもパナソ
ニックフォトライティングには、OEM出しにくいだろうから、仕方がないが。
METZの調光精度が純正を超えるものではないけど、内部の昇圧回路がサンパッ
クよりもいいから、結果として発光と調光が安定する。
大体、純正フラッシュがましなところは、パナソニックフォトライティング製
で、ニコン、キヤノン、オリ、パナが該当。純正がダメなところは、サンパッ
クとニッシンと、きれいに分かれている。

96M-KEY:2013/03/07(木) 00:51:06 ID:p57MSErI0
F58AMは、あのバウンスの魅力に惹かれて買ったのですが、
ソニーの場合は調光云々以前に接点が弱いのか発光しない事が多く
これは,メッツだろうがニッシンだろうが大差ないと思います。
あと、リモート発光の設定方法も、ものすごく面倒くさいです。
α900用に買い足すならメッツを買った方がいいんでしょうし、
α99用に買うならメッツの新型シュー用をを待って買うのがいいんで
しょうけど、私が欲しいのはNEX-6に使う為の小型フラッシュです。

97通行人:2013/03/07(木) 09:44:40 ID:B3ytYuAY0
>>96

通販業者には、ADP-MAA在庫有りのところもあるみたい。

http://item.rakuten.co.jp/valumore/y4905524899283/
http://item.rakuten.co.jp/hitline/4905524899283/
http://item.rakuten.co.jp/smartlifeweb/y4905524899283/
http://item.rakuten.co.jp/shasinyasan/4905524899283/
http://item.rakuten.co.jp/pasodentsushin/adp_maa/

98M-KEY:2013/03/07(木) 10:08:13 ID:QfoNysdQ0
注文しちゃったから・・・

っていうか、こんなに時間がかかるなんて思いもしなかったんです。
手持ちのパナでしのげているので「どうしても早く欲しい」という訳でもなく
でも、先日のバッテリーキットや充電器の例も含め、ソニーの在庫管理が・・・

100M-KEY:2013/03/13(水) 01:09:37 ID:ytvqxbj20
ADP-MAAが入荷しました。
ついでに,先日買い忘れていたエネループも買ってきました。
ノーマルとプラスの4本セットを一つずつ、それとエネルーピーも。

101オリファン:2013/03/13(水) 11:05:27 ID:uLHC0/.Q0
常時売れる部類でないアクセサリーの納期が約三週間なら、そんなに遅くない
それより、電子水準器の件は無視ですか?

103M-KEY:2013/03/26(火) 12:12:30 ID:q20IeIxc0
母校が甲子園に出場したので、NEX-6を持って応援に行きました。
E-M5とどちらにするか迷ったのですが、アルプス席からマウンドは遠く、
望遠レンズを持って行くにしても350mm相当じゃ全く足りないから、
望遠はスッパリ諦めてNEX-6+16-50mmPZとNEX-5+10-18mm。
(私はNEX-5を古いからといって邪険にはしません)
とはいえ、アルプス上段から応援団の勇姿を撮るには望遠レンズの
必要性を感じ、持って来なかった事を少し後悔しました。
試しに使った「全画素超解像ズーム」が意外と実用的で、フェイスブックの
校友会グループへのアップには充分でしたが、16-105mmくらいのレンズが
あってもいいかな?と。(18-200mmはNEXにはさすがに大き過ぎ)
反面、スイングパノラマは銀傘からバックスタンド〜外野席までを一枚に
収める事ができ、重宝しました。

104オリファン:2013/03/26(火) 18:45:58 ID:sUWOLX7Y0
甲子園出場オメ
望遠レンズを持って行かないという事は仕事でなくプライベート?
こういう時に、これ見よがしの高価な機材を持って行かないのは見識だな
ミニマム一眼のE-M5でなくコンデジの親分のようなNEXはそうした用途向きだ
NEX-5はあくまでバックアップだろうが、プライベートでもバックアップというのは職業病
試合はどうだったんだろう

105M-KEY:2013/03/27(水) 00:06:13 ID:tzVeZUmY0
そうです、仕事ではなく「完全プライベート」でした。
カメラを持って行った目的は、自分たちの記念撮影です。
残念ながら初戦敗退でしたが、20年ぶりの甲子園には全国から
約6000人の同窓生が集まり、有意義な時間を過ごせました。

「予備機がないと安心できない」のは職業病かもしれませんが、
一眼レフならともかく、NEXだとこの時期の上着のポケットに入るし、
もし、カメラのトラブルで撮れなかったら、仕事以上に後悔しそう。
それにNEXだと見た目が「ちょっとゴツいコンパクトカメラ」なので、
他人にカメラを渡して自分たちを撮ってもらう時も好都合です。

106ニコン好き:2013/03/27(水) 18:38:40 ID:zoWxMsf.0
選抜甲子園出場おめでとうございます。
>残念ながら初戦敗退でしたが
それは残念でしたね。
高知県からは、土佐高校と高知高校の2校が選抜されてたんですね。

私の大学の付属高校が出たのは、何十年前だか忘れちゃいました。(笑)

107MIN:2013/03/28(木) 13:49:34 ID:5Wg0nGIg0
>106
驚1 もういい年だったんですね!
驚2 大卒だったんですね!
もう10年近く拝見していますが、まったく変わらず、ますますお元気ですね!

108ニコン好き:2013/03/28(木) 21:55:54 ID:zoWxMsf.0
>107
最近は、体力・持久力・気力が衰えてます。
以前ならカメラ2台担いで京都の町中を歩き回ってたのですが
最近は、軽くて小さいNikon1V2の出番が多くなってます。
フルサイズのニコンD800Eは、せっかく買ったんだからと
見栄と意地で使ってるみたいな気がします。
でも
去年九州を回った時は、ニコンD800Eを持って行きましたが
やっぱりフルサイズ機の写りは、良いなあ〜と思いましたが、、、

109M-KEY:2013/03/29(金) 01:04:47 ID:ITBR98ZU0
体力も気力もないのでしたら、軽くて小さいNikon1V2だけでいいのでは?

110オリファン:2013/03/29(金) 20:56:06 ID:p9Abvcac0
どうせ何を言っても馬耳東風
D800の時も誰一人薦めなかったEを買った
今回も候補にすら上がってない6Dを買っている
踊らされまいと思うが釣り針が大き過ぎる

しかし、昔全力疾走、今全力四死球だったな
応援お疲れさん

111ニコン好き:2013/03/29(金) 21:45:49 ID:zoWxMsf.0
>110
成り行きと流れで買ったのかな。
ニコンD800Eは、たまたま 先に手に入ったので買っただけ
本音では、D800を買ってたら あと5万円だせばD800Eが買えたのに、、、
と悩みそうだから結果的にD800Eを買えて良かったと思う。

EOS40Dを手放してボディ無しでEFレンズを転がして残してたのは、
将来的には、キャノンの「フルサイズ機」をも視野に入れてたからです。
ニコンのD800Eも買ったし
成り行きと流れでEOS6Dを買いました。
ニコンとキャノンの2大メーカーの「フルサイズ機」が2台そろったので良しとしましょう。

あとは、ソニーNEX-7の後継機が出るのを待つばかりですね。

112M-KEY:2013/03/29(金) 23:54:48 ID:YVJl/geo0
だから、NEX-6の方が・・・
もう何も言いません、好きにして下さい。

113オリファン:2013/03/30(土) 20:09:54 ID:p9Abvcac0
NEXに関しては、1600万画素が使い勝手でも画質でも優位
というか一般用途において、1600万画素もあれば十分だしローパスの有無を気にする必要はない
あが、画素数&ローパスレス馬◯に何を言っても無駄。

114ニコン好き:2013/04/03(水) 19:27:43 ID:zoWxMsf.0
M-KEY さん
>母校が甲子園に出場したので
選抜甲子園出場で土佐高校が最優秀応援賞を受賞しましたね。
おめでとうございます。
M-KEY さんの応援が素晴らしかったのですね(笑)

話は、変わりますが
春の選抜甲子園は、毎日新聞社が主催し
夏の甲子園は、朝日新聞社が主催してますが
甲子園を主催してるのって新聞社の経営にどれだけ貢献してるのだろうか?
あと社会人野球の都市対抗野球は、毎日新聞社が主催してますが

美味しい所(利益の有る事)は、みんなプロ野球の
巨人軍と読売新聞に持って行かれてるだけの様な気がする。

115M-KEY:2013/04/03(水) 23:33:36 ID:2tOij48o0
応援、人数とビール購入量ならどこにも負けていないハズ。
マナーにかんしては少し反省すべき点もあるけど、
賞をもらった事は素直に喜びたいしです。

甲子園出場に関係する広告収入を考えれば、主催新聞社だけでなく
多くのマスコミに多大な恩恵はあると思います。
読売グループにかんしては、当時大学野球よりも格下と認識されていた
職業野球を日本を代表するような娯楽コンテンツにした功績はある訳だし
別に甲子園での有力選手の全てがジャイアンツに入団する訳でもなし。
むしろ,過密日程で選手の故障の方が心配です。

116オリファン:2013/04/04(木) 18:01:04 ID:nKT3Q2sE0
M-KEY釣られてスレチガイ

117ニコン好き:2013/04/04(木) 19:21:00 ID:zoWxMsf.0
>116
管理人で有るM-KEY さんが書かれた
>母校が甲子園に出場したので
に続けて
>選抜甲子園出場で土佐高校が最優秀応援賞を受賞しましたね。
>おめでとうございます。
と書き込んだだけの事です。

それで良いんじゃないですか(笑)

118M-KEY:2013/04/05(金) 02:06:53 ID:SS2rRgWQ0
うーん、スレッド別の掲示板の使い方としては、スレ違いは間違っていますね。
NEXの話題から逸れた時点で雑談板に移動を促すべきでした。反省。

119M-KEY:2013/04/09(火) 01:02:25 ID:ecSqSHjI0
NEX-6を使っていての不満の一つにEVFのアイセンサーの感度が良過ぎると言うのがあります。
日中にハイポジションで撮っている時に背面モニターが見やすいように手をかざしたり
ブレのリスクが大きい時に、背面モニターを使って腰だめで撮ろうとすると、アイセンサーが
反応してEVF表示に切り替わってしまいモニターが消えてしまいます。
E-M5でも同じ不満があり、しかも切り替えのレスポンスが遅いのがストレスなので
自動切り替えをオフにしてEVF横のスイッチを使っています。
ところがNEX-6の場合はEVF/モニター切り替えの物理的スイッチがありません。
ま、我慢して使っていますが「モニターが起こされている時=モニターを使っている」
訳でアイセンサーが必要なのはモニターが定位置に収まっている時のみ。
モニターは定位置にあるのを検出するスイッチを付ければいいのですが、
こんな基本的な事を何故気付かないんでしょうかね?


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