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【ペプシ?】ソニーEマウント総合スレッド【成田?】
48
:
M-KEY
:2010/07/19(月) 02:15:23 ID:o3GQqLVE0
この週末に主催するライブイベントがあったのでNEXで動画を撮ってみました。
カメラ位置が固定されるので高倍率ズームが欲しいところなんですが、
今のところEマウントの18-200mmは発売されていないし、かといって
DT18-250mmを買うのもなんなので,手持ちのタムロン24-135mmを使いました。
(換算でだいたい40-250mmくらいになり、画質ともに許容レベルです)
もちろん、メインカメラは3板式のハンディカムでNEXはサブカメラなんですが、
色ノリ、S/NともNEXの方が格段によく、秋にNEX-VG10と18-200mmが出たら
これは大変な事になりそうな予感・・・
E-Aマウントアダプターを使うとAFが動作しないので、MFになり、
動画撮影中はフォーカスアシストが効かないので,背面モニターに
マミヤRZのフォーカスフードを改造したものと取り付けて、
そのルーペによってEVF化して撮影しましたが、ピント精度は充分。
三脚使用時ならAFの必要性はあまり感じませんでした。
なお、純正の16mmや18-55mmなら、動画の場合は動きもの相手でも
充分なAFスピードと精度で、これはハンディカムの代用としても
問題はないであろういう印象です。
外部音声入力ができないので,専用外付けマイクを使いましたが、
これも「ライブ感」という部分なら充分以上の音質で及第点。
バッテリーライフも,一本で約80分の動作が可能なので、
待機時間も含めて60分/本用意すれば充分で、今回は3本の
バッテリーで3時間半の動画撮影+数十枚のスチル撮影が可能でした。
一曲が長くても10分程度なので,最大29分という制限も無問題ですが
大型センサーゆえの発熱の問題で、ライブがはじまって一時間を越した
あたりから温度上昇の警告が出始め(室温は25°程度)そのうち3度程
アラートが止まってしまいました。
曲間やアーティストのチェンジの間は電源を切ってCMOSを休ませて
かつ団扇であおいで、なんとかしのぎましたが、これは問題かも?
極限までに小型化したボディの為に熱がこもりやすいのでしょう。
VG-10では充分な対策がなされているかもしれませんが、
NEX-5の場合はモニター裏にヒートシンクを貼付けるとか、
小型のファンで冷却するなどの対策が必要かもしれません。
しかしAVCHD状態で1時間で8GB、編集用に展開すると
45GBくらいになってしまう巨大なデータ量に閉口です。
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