レス数が1スレッドの最大レス数(500件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
雑談など その3
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あえてスレッドを立てるまでもない話題はコチラへ
(前スレが500レスになったので新スレを立てました)
前スレ 雑談など その2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/13313/1241434883/
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掲示板の仕様上、投稿された記事の訂正はできないようです。
これは2chをはじめデジカメジンさんなど多くの掲示板も同じです。
EOS板の様に訂正機能がCGIにある掲示板もありますが、
それでも発言を他人にコピペされる事はある訳で、
不本意な発言が残るのが嫌なら投稿する前に充分な推敲をするべきでしょう。
ま、新聞なんて記事の1/3くらいが間違いとまではいかなくとも
事象を正確に伝えているとはいえない有り様なので気にする事もないでしょう。
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さて、レンズ内の光学系シフトによる手ぶれ補正機能ですが、
おっしゃるようにプロペラ機の撮影や流し撮りでは、
もはや「なくてはならない機能」になっていますね。
でも、それって意図的に被写体ブレを利用している訳で
そうした用途向けに存在するのはいいのですが、
たとえ画質に悪影響が無いとしても、本来なら必要ない
余分な光学系を構造的に抱え込む事になるし
故障のリスクも増え、レンズの重量増や価格アップに
つながるので「手ぶれ補正なし」も選択肢に欲しいのですが
キヤノンやニコンにかんしては、最新の設計の超望遠レンズを
選ぼうとすると自動的に手ぶれ補正付きになってしまうのが問題。
これは、αやペンタックスのセンサーシフト式手ぶれ補正機で
センサー放熱の問題で動画撮影時間に制限が出るのよりも深刻です。
個人的には手ぶれ補正機能は70-300mmなどのF5.6ズームには
あってもいいけど、F2.8ズームや単焦点には不要だと考えています。
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三脚を殆ど使わない事が多い(最近は使えない場合が多い)私には、手ブレ補正は
便利な機能と感じていますが、画質とコスパ、信頼性にシビァーなプロの方には、
不要と感じられる方も少なくないようですね。70-200/2.8やサンニッパは有無両
モデルが選択出来るようになった方が良いとは、必然の要望と思います。
自分的には400mm以上の超望遠はF値も4〜となり、有った方が良いと思います。
ただ105mmマクロレンズのVR機能、個人的には??なので、お使いの方いらっしゃ
れば、効果の程を教えて下さい。
>(個人的にはシグマの50-500mmに興味は持っています)
標準から超望遠まで使えるので、とにかく便利、F値が暗いので手ブレ補正機能が
特に有効に感じるレンズです。
400mm近辺までなら、ニコン70-200/2.8VR(旧)+TC17ⅡよりAFも画質
も良好、テレ端付近は自分的には許容範囲ですが、良い部分と比較すると甘めです。
自他共に認めるシグマファンの使用感ですから大甘かも知れませんが、このレンズ
が実売12万円程度、私がお奨めして買った方々も満足して使ってます。
しかしこのメーカー、個体差が大きいのも相変わらずのようですね。
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>最近は使えない場合が多い
そういう場所ではなるだけF値の明るいレンズを使うなどで原則は対応しています。
画角的に不満であっても、撮るか撮らないかと思えば取った方が良いというのが
あると思いますので....
可能であれば地面に脚はつけませんが一脚を自分の腹?あたりにくるようにして
撮影しています。
これも有るか無いかで言えばあった方がよいという観点で....
さすがに流し撮りでというのはISありきの方が楽だと思います。
自由度は少ないですが、三脚(一脚)+自由雲台で頑張れるところは頑張って撮っています。
まあ飛行機とは速度的に比べ物なりませんが...
手持ちでの撮影(鳶)と、三脚使用での撮影(WRC2003)の画像上げます。古いデータですが...
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-n5olebpi4r342kxrmvnzvy4wmy-1001&uniqid=e181213c-f3f8-4f53-9737-a14beaaf0463&viewtype=detail
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-n5olebpi4r342kxrmvnzvy4wmy-1001&uniqid=080fd82a-d73d-4aef-9523-ae0dcf0cf6bf&viewtype=detail
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雑談です。
週刊文春「原監督、元組員に1億円」
http://www.asahi.com/national/update/0620/TKY201206200233.html
巨人 はてさてどうなるやら・・・
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>中心の抜けや解像度そのものはIS無の方が良い
レンズ内手ぶれ補正の場合は補正しろだけ実際のイメージサークルが大きく
その効果として周辺画質の低下が少ないという恩恵がある。
中心が悪いのでなく周辺が良いのを勘違いしていないか?
>>266
ゴシップ週刊誌の恒例の反読売キャンペーンだろ。
若大将がハニートラップにかかっただけ、それも終わったハナシだ。
敗訴して終結、ジャイアンツには影響しないだろう。
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>若大将がハニートラップにかかっただけ
はあ〜そんなもんですか・・・
ところで安部選手がもらった契約金の10億円
その内 いくら東日本震災に寄付したのだろうか?
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>中心が悪いのでなく周辺が良いのを勘違いしていないか?
してないですよ。
私が言っているのは、構成枚数増加による、中心解像度の低下の事です。
レンズの構成枚数は、一定以上の収差補正がされていれば、少ないほどいいという
考えに、取り憑かれているにすぎません。
実際の撮影での影響は問題は無い(少ない)と思いますが、こと天体を対象にすると
これが単なる妄想でないのが、わかってしまうのです。
まあ、そもそも天体撮影だと、ズームなんて使いませんが…
なので、実際には、気分的な部分とご理解下さい。
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私も「少ない構成枚数=ヌケの良さ=高い描写性能」派なんですが、
コーティング技術の進化によって、構成枚数が多くても実写性能に
悪影響を及ぼす事は少ないというか、ツァイスなんて結構多いけど
その描写性能には納得しています。
でも、補正のりしろ分だけ実質的には大きなイメージサークルでかつ
補正用のシフト光学系やその駆動メカなど、余分な機構はある訳で
その分、大きく重くそして高価になっているのは間違いないです。
タムロンから手ぶれ補正付きの24-70mmF2.8が出ましたが、
あのサイズだと個人的にはパスです。
手ぶれ補正無しでいいから、28-75XRのように小型軽量だったら・・・
手持ち可能な70-300mmF5.6ズームや80-400mmF5.6ズーム、
単焦点でも300mmF4や400mmF5.6あたりなら、手ぶれ補正の
恩恵は大きいでしょうけど、400mmF2.8や500mmF4、600mmF4など
基本的には三脚や一脚前提のようなレンズは「素」であって欲しいです。
(ま,買う予定も必要性も薄いのですが・・・)
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>266
いくら雑談とは言っても、カメラと全く無関係の話題というのも・・・
あなたも「読売憎し」ですか?
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補足?です。
原理的には対物側のレンズの構成枚数の多さよりは、光束が細くなるマウント側の方が解像度に与える影響は大きいはずです。
筐体やレンズ受け部分が誤差がより大きくなるはずだからです。
細かい事を考えるなら、レンズの磨き芯なども要因はあるはずです。
大きな影響が出るかどうかは別ですけど....
まあ、一般レンズでも方ボケとかあるので、IS以前の要因が大きい気もしますが、
構成枚数が少ない方が影響が少ないはず?です。
やっぱり気分的な問題でしょうかね....(微笑)
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画素数が増えて来て僅かなブレも画質をスポイルするから
高価なレンズにこそ手ぶれ補正は必要、三脚使ってもブレるよ。
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>三脚使ってもブレるよ
状況によってはそうでしょうが、今のところ4種類を使い分けていますので、
問題が出た記憶はありません。
El Carmagne 445/Manfrotto 190/SLIK Ccarbon 614/LPL(コニカOEM?)型番不明
の4つです。
コニカは大型な分エレベーター使わずにアイポイントが170cmまで来るので仰角が
あっても息を止めてとか、基本をそれなりに実行していれば振動が問題になった事は
無いです。
重さも6kg超だし、メイン機材は1000万画素機ですしね。
さすがに、445に70-200L+1Dsとかだと使いモノにはなりませんけど、こういう
使い方は、使い方の問題でしょう。
もちろん1脚も小さいのと、ゴッツイのの2本を使い分けています。
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1200n万画素位なら問題にならなくとも、D800のように3600万画素になると
それまでは気付かなかった手ブレも目立つようになる。
その画素数に見合った解像度を得るには銀塩大判カメラ並の準備が必要になる。
でも、手ぶれ補正機能付きレンズであれば、35mm感覚で撮る事が可能だ。
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>275
いよいよ祇園祭まで一ヶ月を切りました。(14日から17日まで3泊4日)
ニコンD800Eとともに持って行くレンズですが
F値の明るいf/1.8Gの3兄弟を持って行くか
それとも
AF-S 24-120mm f/4G の(手ぶれ補正機能付き)ズームレンズにしようか
やっぱり夜景がメインになりそうなので
軽くてF値の明るいf/1.8Gの3兄弟にしようと思う。
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>275
多画素化によりブレが目立ちやすくなるのは、手ぶれだけでなく
被写体ぶれも同じで、経験上は300mmくらいまでなら、
手ぶれよりも被写体ぶれの方が深刻です。
それに、手ぶれ補正機能自体を否定しているのではなく、
手持ち頻度が高く、比較的暗めのレンズでのぶれ補正機能は認めていますし
ボディ側によるセンサーシフト式ぶれ補正については、レンズシフト式では
不可能な回転ブレにたいしても対応可能ですし、デジタルスチルカメラでの
ぶれ補正は、レンズシフト式よりもセンサーシフト式の方が優位だと思います。
たしかに、ボディ側のぶれ補正は、そのぶれ検出の精度や焦点距離に対する
適正化で不安がありますが、α900やE-M5での300mm域(換算含む)までなら
問題視するような事は無く、むしろレンズシフト式よりも信頼できる印象です。
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>>276
どうぞ御勝手に。
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>276
手ぶれよりも被写体ぶれのリスクが大きいので、VRのご利益な少なそうです。
かといって、単焦点で状況に対応できるかというと・・・
D7000にタムロンかシグマの手ぶれ補正付きF2.8ズームが正解かと。
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タムロンは、
質量825g
重いなあ〜
AF-S 24-120mm f/4G と同じくらいなら良かったのだが
シグマ17-50mm F2.8 は、
APS用でD800Eでフルサイズで撮れないしなあ〜
D800Eフルサイズ機をメインで使って
D7000は、しばらく休ませるつもりだったのだが・・・
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ん?
タムロンの17-50mmF2.8 VCは570gでシグマの同クラス品より5g重いだけなんだが。
どのみち800g程度のレンズを重いと感じるならFXでなくDXを使うべきだな。
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>281
ん??
そうか 勘違いしてました。
私がニコンD800Eフルサイズ機を使ってるので
タムロン SP24-70mm F2.8 Di VC USD A007N
のレンズの事を言ってるのだと思ってました。
タムロン SP AF17-50mm F/2.8 XR DiIIVC
ヨドバシ価格で特価:¥35,200
安いですね。
>どのみち800g程度のレンズを重いと感じるならFXでなくDXを使うべきだな。
最近 気力体力が衰えてきてるもんで・・・
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ニコンD800EにニコンのDXレンズを付けた場合
自動的に撮像範囲をDXフォーマットに切り換えてくれるのだが
シグマやタムロンだと やっぱり手動で切り換えないとだめなのだろうか?
だとしたら なんかめんどくさいなあ〜
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MFが怪しい程の視力なのにファインダー倍率が低くなるクロップを使うの?
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もしかして,また紹介されたレンズを買おうとか思っていますか?
現有レンズで十分じゃないですか。機材を増やすお金で撮影旅行に
行く方が有意義だと思いますよ。
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いや ま その〜
>現有レンズで十分じゃないですか。
そうですね。現有レンズで十分ですね。
F値の明るいf/1.8Gの3兄弟(28・50・85)
ほんと良く撮れます。
来月の祇園祭(14日から17日まで3泊4日)
楽しみにしてます。
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> f/1.8Gの3兄弟(28・50・85)
やっぱり50mmf1.8G買っちゃったんですか。一度気になり出すと,買うまで
治まらないタイプなんですね。まあ,ご自分の稼ぎをどのように遣おうと文句
を言われる筋合いはないってのは分かるんだけど…ねえ。
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どうもすみません。
50mm f/1.8Gを追加で購入してしまいました。
祇園祭の夜「宵山」(7月14日〜16日)は、けっこう明るいので
AF-S 24-120mm f/4G のズームレンズでも撮れると思いますが
8月の『なら燈花会』は、ロウソクの灯りによる「点光源」なので
f/1.8Gの3兄弟(28・50・85)
これじゃないと撮れないと思います。
http://www.toukae.jp/index.html
三脚等は、暗いし人が多いので
危険で他の人の邪魔になるので使わないです。
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手持ち夜景ならNEXが・・・
独り言です、気にしないで下さい。
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50/1.8G、50mm好きの自分も、USEDですが、本日入手しました。
十分に明るくて、新品でも比較的安価にで入手できる50/1.8、F1.4の
明るさが不要なら、N社でもC社でも50/1.8は超お買い得レンズだと思います。
シリーズE、Aiニッコール、AFニッコールD、AF-Sニッコールと50/1.8は4本
になりました。私見ではシリーズEを除き、いずれも兄貴分の50/1.4以上の写り、
FXフォーマットで使うなら、万能レンズですね。
-
ちょっと訂正
8月の『なら燈花会』は、かなり暗いので
やっぱり一脚は、持って行こう。
他の人の邪魔にならないよう注意して撮影します。
>289
>手持ち夜景ならNEXが・・・
ソニーNEX-5なら現在所有してるのでサブ機として良いかな。
祇園祭の夜「宵山」(7月14日〜16日)は、けっこう明るいので
AF-S 24-120mm f/4G VRのズームレンズも一緒に持って行こう。
7月14日〜16日の3日間
日替わりでレンズを取り替えて撮影するのも面白いかも
-
>285
>機材を増やすお金で撮影旅行に行く方が有意義だと思いますよ。
10月の予定です。
秋彩のヨーロッパ5ヶ国
ドイツ・スイス・リヒテンシュタイン・フランス・イギリス8大都市大周遊(10日間)
旅費とこずかいを合わせるとニコンD800Eが買えちゃう。
-
>>292
どうぞ御勝手に。
-
>292
どうして、反感を買うような書き込みをわざわざするのでしょうか?
しかし、荷物の重量制限がある海外旅行こそ、小型軽量の機材で行きたいですね。
-
10日でその旅程だと慌しく何も得るものはないでしょう。
お似合いですね。
-
>294
反感?
まあ10日も休みを取って旅行には行けない。と言うなら解かるが
車を持って無い(免許が無い)私から見ると
自由に車を買って好きな所に、自由に運転して行ける。
海外でもレンタカーが使える
皆さんの方が うらやましいと思います。
車が無いのでその維持費が無い分 お金を旅行やカメラに使えます。
>しかし、荷物の重量制限がある海外旅行こそ、小型軽量の機材で行きたいですね。
ニコンD800Eにするか
それとも小型軽量のニコンD5100にするか
迷うところですね。
>295
今回は、ツアーでいきますので名所、人気スポットを一通りは、周遊出来ると思います。
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何と言いますか…雑談スレとは言え,自分が何を買ったとか何処に行くと
か,誰に問われたわけでもないのに書き連ねていけば,自慢しているように
感じる人もいるでしょう。車の維持費云々は問題ではありません。
ニコン好きさん,自分のカキコを投稿前に読み返してください。その内容
を好意的に読み取ってくれる人ばかりではないということを念頭に置いて。
-
「こずかい」だから暖簾に腕押しだ。
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まあ とにかく 明日から
祇園祭の夜「宵山」(7月14日〜16日)
が始まります。
土・日・月(祝)
暑くて混むだろうなあ〜
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>299
どうぞ御勝手に。
じゃなくて、気をつけて行ってください。
天気が心配ですね。
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AM8時に京都行き1泊2日に出発します。
幸い昨日大雨だった現地も、当地も晴れ、猛烈に暑くなりそう
ですが、祇園祭、フォーサーズでどこまで撮れるか、今回は
パナGH1、オリE-P3の2台のみ、ニコン機はお休みです。
困り物はVF2、自分にEVFは必須ですが、ロックのないVF2
人混みにもまれると簡単にはずれてしまいます。
ファインダー像は劣っていても、ロック機構のあるVF3の方が実
用的、安心して使えるようです。
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京都、記録的な大雨の後遺症はどうだったのでしょうか?
しかも全国的にすごい暑さ、私も午前中は海辺でロケでしたが
体力を消耗したようで、この時間なのに眠くなっています。
1200枚くらいのRAWデータの整理もしなきゃいけないんですけど・・・
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>302
16日、17日、京都も大雨の直後でしたが、祇園祭の主会場の
松原通から御池通にかけての三条〜四条、五条あたり、表面的に
は大雨の後遺症は見受けられませんでした。
部分的には39度にもなったという会場の猛烈な暑さと人混み、
早朝から会場に出向かないと、良い撮影場所は確保できず、撮影は
人の頭越し、パナGH−1のバリアングルモニターが強い味方でした。
余りにも暑いので体調を考慮、11時頃には日陰に入り涼しい店に避難、
そのまま早昼を食べ、13時頃には京都を後にしました。
撮影途中での現場退避はは、プロには許されざる行為でしょうが、もう
すぐ70歳の身には、周りに迷惑を掛けないためにも、撤退する「勇気?」
も大事とつくづく感じました。
D800に24-120を装着した50代中端と見られる男性が、鉾や山車が通
る度に立ち入り禁止の道路中央に出てきて撮影、その度に警備員に注意を
受け、最後は警備員と口論後、2人の警察官に建物の陰に連れて行かれて
いました。この男性、まさかニコン好きさんではないですよね?
こういう人達で規制がどんどんきつくなる為、撮影者は節度を持って撮影
して欲しいものです。
よさこい祭りでもお聞きしましたが、短時間での大量のデータ処理、
M-KEYさんは流石プロ、凄いですね。自分には気が遠くなります。
-
お疲れさまでした。
梅雨明け宣言が出たのですが、暑さは一段と激しく
日中の日なたは生命の危険を感じる程です。
VF2は有料でいいからロック付加加工をして欲しいですね。
しかし、団塊の世代から少し下あたりの写真マニアに
マナーの悪い人が目立つような印象があります。
単に人口が多いだけかもしれませんが・・・
一部の心ない人のせいで制約が増えるのは勘弁です。
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ふ〜うう!! ばてた。疲れたあ〜 今帰ってきました。
祇園祭の夜「宵山」(7月14日〜16日)
あまりの暑さと人混みの多さで 夏バテになったので
一日休みを延ばして4泊5日して来ました。
17日山鉾巡行は、暑さと疲れで立って居られなくて座り込んでしまい。
ホテルが四条通りから歩いて5分なので(スーパーホテル京都・四条河原町)
何度かホテルに戻って休んでました。
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>303
>D800に24-120を装着した50代中端と見られる男性
これ私とは、違いますよ(笑)
私のカメラは、D800ではなくD800Eの方です。
それとレンズは、一見さんに また買ったんですか?と言われそうですが
最近新発売になった
AF-S 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRを持って撮影しました。
このレンズ軽くて小さくて良いですね。
約465 g この軽さは、助かります。
10月のヨーロッパ旅行は、
ニコンD800Eに このレンズを付けて撮影旅行に行こうと思います。
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>>306
それではリクエストにお応えして
「また買ったんですか?」
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今朝の朝日新聞の記事 10ページ
[キヤノン]王座照準[ニコン]
五輪でカメラ決戦
白と黒が陣を取り合うオセロゲームの様相だ。
と書かれてるが
昔 D2Hでキャノンにぼろ負けしたのを見てた元D2Hユーザーの私としては、
まあ 白と黒が陣を取り合うオセロゲームの様相まで盛り返した
ニコンをうれしく思います。
ロンドン五輪で軍配が上がるのはどちらか興味深々ですね(笑)
記事の中で
「使ってみてほしい」とカメラを持ってきたり
と書かれてるが
これってプロの方ならタダ同然で使わさせてくれる。
と言う意味なのだろうか?
だとしたら うらやましいなあ〜
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なんでニコン好き氏は変名をたくさん使ってイオス板に書き込みに行くの?
みんなにバレてレスももらえていないみたいだけど。
ニコンN1よりはマシかもしれないがキヤノンのミラーレスには期待できないな。
後発メーカーの有利さが全く感じられないね。
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先に同じHNの常連が居たら使えないなど、掲示板ごとに違うHNを使うのは仕方ないが
、あのHNをEOS板で使うのは、いくらなんでも非常識だ。
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電池について、D700延命スレから移動してみました。
カメラを買うときは、予備電池を一緒に買う。
カメラを売るときは、買ったときの付属品も付けるのは鉄則ですね。
だた、D1やD100の頃はバッテリーが持たなかったので、複数個の予備バッテリー
例えばD1Hでは予備を含めて5本、D100では3台のボディに対して本体付属も含めて
8本のバッテリーを使っており、運用上別売の2連奏の充電器が必要でした。
で、売った後に充電器が残る事もあります。
(もっとも同じバッテリーや充電器を使う機種を全部手放すときは別ですが)
最近の機種では撮影可能枚数が増えて予備バッテリーの本数は少なくてよくなりましたが
それでも、NEXやマイクロフォーサーズなどは電池消耗が激しいので
一眼レフよりは多めの予備バッテリーが必要ですし、エネループにしても
常に40〜50本を運用しているので4本用の充電器を8台可動させています。
NEXやE-M5用に2連装の充電器があれば欲しいと思っています。
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>311
>エネループにしても
>常に40〜50本を運用しているので4本用の充電器を8台可動させています
常に40〜50本を運用しているなんて凄いですね。
でも感覚的に何にそんなに使うのか実感が湧かないですね。
それがプロの世界なんでしょうね。
私なんかストロボ用に4本と予備に4本で計8本で事足りちゃいますね(笑)
ストロボは、SB−800を使ってます。
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>>311
>NEXやマイクロフォーサーズなどは電池消耗が激しいので
怪しいですが、こんな製品もあります。2個、電池を装填できるバッテリーグリップ。
http://www.jtt.ne.jp/shop/product/doda_e_grip/
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連続撮影には心強そうですが、せっかく小型軽量のNEXを大きくするのは本末転倒のような・・・
動画撮影にも、NEXはそもそも長時間撮影ができない仕様ですし、微妙なアクセサリーです。
>NEXやマイクロフォーサーズなどは電池消耗が激しい
これは、他の一眼レフ以上に、予備バッテリーが必要だということです。
D300やD3100なら、一台のボディにつき1個の予備バッテリーがあれば充分ですが
NEXの場合は3個、E-M5の場合は2個の予備電池で運用しています。
で、充電する時に2連装なら途中で入れ替えをする手間が省けるということです。
単三電池ですが、ニコンの場合はSB-800(4+1本)+SD-8(6本)が2セットで計22本、
これに同数の予備を含めると、それだけで44本となります。
バックアップにSB-900やSB-600も携行するので50本を越えます。
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今朝の朝日新聞の記事 6ページ
カメラ対決は両者引かず ロンドン五輪
ニコンの伊藤純一副社長は
「ロンドンでは6対4でニコンが逆転した。
会場によっては7対3だった」
キヤノンは広報が
「我々が優勢だ」とコメントし
「(シェア)数字はお答えできない」としている。
なぜ「(シェア)数字はお答えできない」のだろうか?
キヤノンにとって都合の悪い(シェア)数字なのかな?
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ニコンが下方修正を出したのになんでこんなに元気なのか?
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むしろ、インテルとの提携の話題の方が・・・
よさこいではD800が目立っていますが、CN比ではEOSが多い印象。
でも,D2時代からいうと随分と巻き返した感じはありますね。
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白と黒の数争いよりも、白と黒が日本のメーカーであり、互いに
強力なライバルとして切磋琢磨して写真機材として今日の地位を
築いてきた事を、日本人の写真愛好者として素直に喜びたいです。
何事も勝ったり負けたり泣いたり笑ったりのほうが、勝ちっ放し
、笑いっぱなしよりも遙かに味わいがありますね。
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Appleの「iPad」32Gを今日衝動買いで買ってしまいました。
ただ買ったのは良いのだが 気になる問題が有ります。
また新聞ネタで申し訳ないが
今朝の朝日新聞の記事 6ページ
アップルは、今秋配布する次世代OSにグーグルの動画サイト
ユーチューブを搭載しないと表明。
6月には、グーグルの地図情報サービスの提供をやめるとも公表。
う〜ん・・・・今日衝動買いしちゃったんですが
この先Appleの「iPad」はどうなるのやら心配です。
ところでCFメモリーの画像データーをAppleの「iPad」に取り込むのは
どうやれば良いのでしょうか?
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>ところでCFメモリーの画像データーをAppleの「iPad」に取り込むのは
>どうやれば良いのでしょうか?
ノートPCを使って同期させる。で取り込めました。
お騒がせしました。
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よさこい祭りですが、19時頃から雨が降り始めて20時には雷を伴った豪雨に。
http://jul.2chan.net/dat/45/src/1344616353333.jpg
レインカバーを付けたD300に異常が出はじめて
「これって,避難すべきレベルの天候じゃない?」
と言っていた矢先、主催者の判断で中止になりました。
中止になったのは59年の歴史で初めての事です。
iPadでYouTubeアプリがなくても見る事は可能だから問題はないでしょう。
Flashも見る方法はある訳ですし・・・
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画像の取り込みは出来たけど
あまりにも時間がかかり過ぎる。
こんなに遅いとは思わなかった。
あとCFメモリーから直接取り込めないのだろうか?
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>>320
>> 今朝の朝日新聞の記事 6ページ
相変わらず、反日売国というか、朝鮮総連と韓国居留民団の両方から、金貰って
反日的な在日韓国朝鮮人を社員に雇っている反日国家のプロパガンダ機関の朝日
かよ。
> きのうのニコ生アゴラは「慰安婦」というマイナーなテーマだったが、「とて
> も良かった」と「良かった」の合計が 96 %という最高記録だった。あらため
> て確認したのは、この問題は朝日新聞が捏造したものだということである。
> 1991年 8月に元慰安婦の金学順が日本政府に対する訴訟の原告としてカミング
> アウトしたときは、「親に 40 円でキーセンに売られた」と訴状に書いていた。
> ところが朝日新聞の植村隆記者は「女子挺身隊の名で戦場に連行され、日本軍
> 人相手に売春行為を強いられた朝鮮人従軍慰安婦のうち、一人が名乗り出た」
> と報じ、これが騒ぎの発端になった。
http://agora-web.jp/archives/1478590.html
と、しっかり発端が犯人の実名も含めて判明している。
補足すると女子挺身隊というのは、女学生の勤労動員だよ。前々回の NHK の朝ド
ラの 「 おひさま 」 でもヒロインの陽子の親友の真知子が安曇野一の資産家のお
嬢様なのに、勤労動員されたが、あれをいうんだよな。確かに、当時の華族は免
除だったが、華族として爵位がない限り、当時の朝鮮人台湾人を含む日本国籍保
有者の女学生には例外がなかったことを従軍慰安婦とはとんでもないことだ。
そういう、捏造をやらかしてまで、日本とまともな日本国民を貶める朝日新聞は、
工作機関といわれても当然だろ。
> 両国関係は、竹島問題がくすぶりながらも良好だった。それがこの1年あまり
> で、急速におかしくなった。元従軍慰安婦の問題がきっかけだ。
> asahi.com 2012年8月11日(土)付
> http://www.asahi.com/paper/editorial.html#Edit2
それで、こんな記事をヌケヌケとマッチポンプよろしく書く朝日。
普通の日本人の意思では動いてない組織であることが良くわかる。
それでなおかつ、そういうものを金払って購読しているのは、「 盗人に追い銭 」
以外の何物でもない行為であることを理解したらどうだね。
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雑談といえども、さすがにスレチガイのような・・・
報道機関は政府にべったりよりはマシかという気もします。
新聞の偏向もそうですが、テレビの韓流推しも要注意でしょう。
いずれにせよ,情報をそのまま妄信するのではなく、同じ事象を
複数のソースで見比べたり、自分のモノサシに当てはめてみるとか
そういったメディアリテラシーが必要でしょうね。
でも、そんな難しい事を考えずに、そのまま迎合する方が楽かも?
>323
D800EならSDカードを使えばいいでしょう。
-
朝日新聞は珊瑚自作自演以来信用していません。「朝日」とは「朝鮮反日」
の略だという人もいますが,私も同感です。
>>325
情報をそのまま妄信するのではなく、同じ事象を複数のソースで見比べた
り、自分のモノサシに当てはめてみるとかそういったメディアリテラシーが
必要でしょうね。
同感です。ネットのお陰で新聞やテレビが報じない内容についても知るこ
とができるようになってきていますので,私たちが情報を取捨選択する力を
つけていくことが急務だと思います。新聞に書いてあるから,テレビで言っ
ているからそうなんだという思い込んで偉そうに語る人は片腹痛いです。
-
↑
×「そうなんだという思い込んで」
○「そうなんだという思い込みで」
失礼いたしました。私の方が片腹痛いですね。
-
>326
>「朝日」とは「朝鮮反日」の略だという人もいますが,私も同感です。
それは、知らなかったです。
朝日新聞は、連載漫画の「ののちゃん」が面白いので取ってるだけです。
元々は、「毎日新聞」と「日経新聞」の2紙を長年購読してました。
ほんの気まぐれで「日経新聞」を止めて「朝日新聞」に変えて
連載漫画の「ののちゃん」が面白いのでそのままにしてるだけです。
さてと どうしたもんかと思案中です。
ところで五輪の韓国選手にも困ったもんです。
「毎日JP」より転記ですが
五輪サッカー:「竹島領有」メッセージの韓国選手、表彰式追放
政治的宣伝活動については「五輪憲章」第5章に定められている。「五輪に関するあらゆる場所で、いかなる種類の示威行動、政治的、宗教的、人種的な宣伝活動も認められない」としている。
http://mainichi.jp/sponichi/news/20120812spn00m050002000c.html
-
>「朝日」とは「朝鮮反日」の略だという人もいますが,私も同感です。
あんまり そういう問題は、考えた事無かったです。
頭が堅い(古い)と言われそうですが
「毎朝新聞」と言う言葉が有る様に
新聞は、「毎日新聞」か「朝日新聞」のどちらか と言う固定観念が有るので
それならいっその事 両方取ればいいや 程度で気楽にとらえてました。
-
ニコン好きさん,こんばんは。
あのですね,私個人が朝日新聞が好きではないというだけなので,気にせ
ずに好きな銘柄の新聞を取って下さい。同じフレーズを2度も引用して投稿
されると愉快な気持ちにはなれません。そもそも,私のカキコは通行人さん
と管理人さんのカキコを受けたものですから。
>それならいっその事 両方取ればいいや
これはメディアリテラシーの見地からすると望ましいことですよ。お金は
かかりますけどね。
-
>同じフレーズを2度も引用して投稿
>されると愉快な気持ちにはなれません。
どうもすみませんでした。
以後気をつけます。
-
>>329
朝鮮反日新聞と侮日新聞こと毎日も購読とは、よくよく反日なんだな。
「毎日新聞 ヘンタイ」とGoogleで検索してみな。
-
「毎日新聞」と「朝日新聞」を否定されたら
そんな事言ったら 読む新聞が無くなっちゃいますよ・・・
格下の「読売新聞」なんて金払ってまで読みたいとは、思わないし。
(スポーツジム等に有るのは無料なので たまには拾い読みしますが・・)
まあAppleの「iPad」32Gを買ったので「朝日新聞」の代わりに
「日経新聞電子版」に変更するか検討してみます。
ところで私 Appleの「iPad」32Gを今日衝動買いしたのですが
社長の孫 正義(そん まさよし)氏
在日韓国人実業家、安本(孫)三憲・(李)玉子の次男として佐賀県鳥栖市の朝鮮人集落に出生。
今は、帰化して日本国籍を所得された
社長の孫 正義(そん まさよし)氏をどう思われますか?
-
捏造といえば朝日新聞の慰安婦、毎日新聞の南京大虐殺が有名ですね。
国益を損ない、前者はニコンにまで被害を与えています。
ところで読売新聞は部数が上回っているのになんで格下なんですか?
自分と関係ない世界なのにすぐ上下を決めようとする人ですね。
-
>334
>ところで読売新聞は部数が上回っているのになんで格下なんですか?
読売新聞は、巨人のV9が始まる頃から発行部数を増大してきた。
でもねえ
明治・大正・戦中までの昭和の新聞界を引っ張ってきたのは
毎日新聞(大坂毎日新聞・東京日日新聞)
朝日新聞(大坂朝日新聞・東京朝日新聞)
この2大新聞社だと思ってます。
この歴史の差だと思います。
-
捏造かどうかはともかく、新聞って割と間違いとまではいかないが
正確かどうか?というと怪しい記事は多いと感じています。
というのも仕事柄、記者が取材している所に立ち会う事が多く、
自分の理解している内容と記事が食い違っている事が稀じゃないです。
事実そのままではなく、記者のフィルターを通して、それがデスクや社の
意向で変換されたモノが、多くの新聞記事でしょうか?
通常、我々が取材して出版物に掲載する時は、ゲラもしくはテキストを
取材対象者にチェックしてもらい世に出していいかどうかを確認しますが
新聞の場合,記事広告以外は、そうしたチェックが無いのが普通、
しかも、よっぽどの事が無いかぎり訂正記事が出る事もありません。
一例を挙げると、知人が主催するイベントの撮影をしたのですが、
そのイベントの開始時に新聞記者が来ており取材していました。
「一枚の写真で説明するなら、どのタイミングがいいか?」
という旨の質問をされたので
「冒頭のパネルディスカッションの時ならイベントの独自性は出ると思う」
と答えました。
このイベントは前半がパネルディスカッション、後半がライブという
構成で、後半のライブの写真だけだと普通のライブと変わらないという
意味で答えたのですが、その記者は何を勘違いしたのか、それとも
別件で忙しかったのか、そのパネルディスカションの冒頭の数分過ぎた頃に
会場から居なくなっていました。
イベント自体が開始が平日の18時と早めだったので,スタート時の観客は30名程、
食事タイムのあと、後半のライブの時には100を越える人で立ち見も出たのに,
記事では「パネルディスカッションとライブで約30人が集まり・・・」と。
そりゃ君が居た時は30人だったかもしれないけど、事実とは違うぞ!
新聞なんて、そんなものです。
孫正義さん、凄く努力をして今があると思いますが好きかどうかは別です。
それにiPadはAppleの製品であってSBは単なる取扱店です。
他のキャリアでiPadが使えるなら、そっちに移行する気満々です。
-
>336
>孫正義さん、凄く努力をして今があると思いますが好きかどうかは別です。
>それにiPadはAppleの製品であってSBは単なる取扱店です。
>他のキャリアでiPadが使えるなら、そっちに移行する気満々です。
au(KDDI)かドコモで出してくれるのをずっと待ってたのですが
とうとう待ちきれなくて Appleの「iPad」32Gを衝動買いしてしまいました。
(内心待ちきれなかった自分を後悔してる。)
ちなみに私のアイフォンは、AU(KDDI)で出してるアイフォンです。
-
> 明治・大正・戦中までの昭和の新聞界を引っ張ってきたのは
> 毎日新聞(大坂毎日新聞・東京日日新聞)
> 朝日新聞(大坂朝日新聞・東京朝日新聞)
> この2大新聞社だと思ってます。
過去は過去,現在は現在でしょうね。過去どれだけ立派な社であったとし
ても,現在もそうであるという保証はないわけでね。ニコン好きさんは素直
だから,新聞などのメディアの内容をすぐに信じてしまうように見えます。
何でもかんでも疑えということではありませんが,メディアが報じているの
は選択され,加工された事実なんだということを念頭に置くべきです。
選択され…多くのニュースから,自社が報じるものを選んでいる。
加工され…写真や文体,社の考え(都合)が記事に反映される。
話はテレビ局のことになりますが,石原都知事の発言に捏造テロップを付
けたTBS,尖閣デモが自社前を通っても一切報じなかったNHK等々,設立当初
はどんなものであったとしても,現在の姿は公正なマスメディアとは言えな
いと思います。
そもそも,発行部数や視聴率,スポンサーからの収入,受信料などを気に
している以上,公正な報道なんてものは有り得ないんです。彼らの思惑に乗
せられないよう,情報の受信者である我々が資質を高めていかなければなら
ないんだと思っています。長文失礼しました。
-
どうもカメラの話題から乖離しているようなので軌道修正。
雨にたたられた「よさこい」で2台のD300が不調に。
今は,乾いて問題なく動作してはしますが・・・
D2Xも時々ポストビューが出来ないし、シャッター音もちょっと変に。
両機とも高感度画質の件もあり、そろそろリプレイスする時期なんでしょうが
D2Xは、色再現が好みなのでオーバーホールして延命をするつもりです。
D300は、そろそろ後継が出そうなので,それ次第。
とりあえず点検くらいはしておいた方がいいかな?
ダメフラッシュの烙印を押されたSB-900は初日にご臨終なされました。
あれ,連続撮影には向かないみたい。SB-800の方がずっとタフ。
SB-900はバウンスの自由度が高いので修理しますが、SB-800の方は
そろそろ修理対応が終わりそうなので、これも要オーバーホール。
連続撮影といえば、ニッシンのマシンガンストロボMG8000
http://www.nissin-japan.com/mg8000.html
ずっと待っているんですが、やっと発売されそうです。
発売されたら,速攻で購入してテストせねば。
-
ニコン好き氏は、新聞だったり誰かの自分の受け売りばかりで自分の考えが感じられないな
-
新聞やテレビなどのマスコミメディアが真実を報道しない、あるいは真実でないことを報道するのは昔から頻繁にあった。
なので頭ごなしにあれを信じるのは危険だ。
メディアの人間は読者に向かっては「真実の報道のために多大な努力を...」などといっているが 取材の現場はかなりずさんで手抜き。
百歩譲っても真実ではなくて「記者が勝手に真実と思いこんだもの」を記事にしていることが多い。
新聞の「部数」については「発行部数」を新聞社が勝手に称しているにすぎず 実際の「購読部数」ではない。
3割程度は読者に届くことなく 新聞販売店から自治体の焼却炉に直行している。
「押し紙問題」で検索すれば色々出てくる。
当方のマンションでは新聞を購読しているのは3割程度に過ぎない。
そもそも信頼性に??が付く記事を載せている新聞を お金を払ってまで購読する価値はないと個人的には思っている。
-
極論を云えば、そうなのかもしれませんが、
どんな情報であれ、発信者の主観は加味されている訳で
「信頼性に??が付く記事」にお金を出せないなら
世の中の出版物のほとんどにお金を出せなくなってしまいます。
広告や出版の世界で生きている私にとっては死活問題です。
地方の場合は地元の情報を得るのに地方紙は重宝します。
イベントやスポーツの結果、新規開店などを得るには
ネット検索をするよりも、地元紙が一番便利です。
もちろん記事は「鵜呑みにせず、あくまで社の見解」と
電波でも印刷物でも完全なフィクションよりは、
むしろドキュメンタリーとして発信されたものは,
その情報によって誰が得をするか?
記事の裏に隠されている真実を想像するというのも楽しいです。
-
地方紙というのは、反日売国記事のコンビニエンスストア状態なんだよな。
経営基盤が脆弱なところに韓国居留民団や朝鮮総連という反日民族団体や中核派
や革丸といった極左団体からの支援を受けてそこのプロパガンダの発信機関に
成り下がっている。支援というのは、具体的には組織購読のこと。
同じことは既に、朝日と毎日が限りなく直接的に、韓国北朝鮮系及び中共系の
工作機関から資金援助を受けている。
読売みたいに新聞以外の事業収益が大きいところは、そういう工作機関からの
資金工作の影響は少ないが、あそこは主筆がアレだからね。
-
>>339
SB-900は調光精度はSB-800より、いいのだが連続発光耐性が低くて、フル発光に
近い状態で連写を多用する報道関係及びブライダルカメラマンに大不評。
さすがに、相当のクレームがあったみたいでニコンもかなりの短期間に改良型の
SB-910を出した。これは、SB-800+αの連続発光耐性は確保されている。
でも自分の場合は、SB-800を既に3台所有していたのと、TTLが不要だがカメラに
つけた状態で使う必要のある(要するにライトスタンドでモノブロックを使えない
場合ということ)場合は、トキスターのバッテリーストロボe-Z Flash BP2.0を
使っているので、調光が正確でもSB-800よりもメタボっているのに光量は同程度
のSB-910に魅力を感じないので、QuantumのQFlash TrioのBasicを使っている。
B&Hから購入して円換算でトキスターのe-Z Flash BP2.0同程度の価格だから、
まぁいいかという感じ。本当は価格も3割増しになるけど、Basicじゃない方が
欲しかったのだけど、Basicじゃない方は内蔵のワイヤレスTTL制御システムが
日本国内の電波の技適を取得してないので、個人輸入出来ても、この発信機
を間違って動作させて、他の電波を使用する通信機器に影響を及ぼす様な
ことになるとこれは、電波法違反で処罰の対象となる為、合法的に使いたいので、
Basicにした次第。さすが、米国のブライダルカメラマンの間で高いシェアを
誇っているだけあり、連続発光耐性とフラットな配光は使いやすい。
ただ、日本に正規に入ってない為、メンテナンスが容易に出来ないから、業務
用途での使用には難があるけどね。
-
>344
私もSB-800を3台持っています。
(ニコンのスピードライトで現役運用しているのは
他にSB-80、SB-400×2、SB-600)
バウンスの自由度からSB-900も使っているのですが
これほど連写耐性がないとは意外でした。
SB-400が、FP発光が出来ないので晴天下での
日中シンクロは厳しいですが、結構タフ。
触れない程熱くなっても正常に作動していました。
-
まぁ、ニコン機の場合は、純正専用のスピードライトを使うにせよ汎用の大中型
ストロボを使うにせよ、フラッシュを使えるあるいは使ったほうがいいシチュエ
ーションでは積極的に使った方がいいよね。
あるキヤノンユーザとモノブロックストロボでで、プロペットのモノブロックの
使用について意見交換している時に、どうしてもラジオスレーブを使う場合、
1/60にしないと発光遅れで幕切れするとか、シンクロケーブルで直結しても
1/125がやっととか言うコメントがあった。こちらは、ラジオスレーブ使用でも
1/250で同調してるし、シンクロケーブル直結ならば1/320(D700/D800)で同調し
ているとコメントしたら驚いていた。実際は、ラジオスレーブでも1/320での
同調に成功しているのだけど、そこまでは書かなかった。最も、ラジオスレーブ
は同調レスポンスならば一級品のProfoto Air syncで、ストロボも高速連写対応
のPropetのSQ300HとProfoto D1 500 Airなんで、ラジオスレーブとストロボの
組合わせによるところも大きいと思われるので。
いや、実際1/320まで大型ストロボでデイライトシンクロで使えると非常に便利。
人物ならば日中屋外ではレフ板でもいいが、自動車とか樹木とか大きな被写体が
相手だとレフ板は焼け石に水なんで、背景ともども適正露出で撮影するには、
重宝している。
-
シンクロ同調も含め,ニコンの機械としての精度が高いように感じています。
もちろん、キヤノンでも実用上は「まず問題はない」けど微妙な所で差が出る印象。
フィルムの頃のコマ間の精度なんてニコンF一桁機は正確に刻んでいるのに
F-1なんて重なる事はないけどクリアランスゼロ、なんて日常茶飯事でした。
-
これ読んでも朝日を一流と呼べるんですかねぇ。
http://alfalfalfa.com/archives/5849797.html
-
>>344
Qflash TRIOをご購入という事は、電源もQuantumですね。
それにしても、以前はシュー交換で各社に使えるストロボがありましたが、最近は固定式が主ですね。
-
>>349
> Qflash TRIOをご購入という事は、電源もQuantumですね
勿論。TURBO 3を使用中。
> それにしても、以前はシュー交換で各社に使えるストロボがありましたが、最近は固定式が主ですね。
それは、FP発光に対応させる為とのこと。交換式シューには、各社のTTL向けの
制御回路が入った小さなコントロールユニットのわけだけど、あれを交換式に
すると発光制御部との配線長が長くなるとか、わずかな接触の問題でディレイ
が発生して、FP発光が上手くいかない場合があるから、FP発光対応機種は固定
シューにせざる得ないそうだよ。
-
>>350
レス有難うございます。
ところで
>TURBO 3を使用中。
との事、以前から外部電源には興味を持っていましたので、日本で入手できるNISSIN・Godoxと比較してみました。
品名:発光回数・寸法(HWD)・重さ
NISSIN PS-300:300回・200x110x35mm・500g
Godox PB820:250回・150x104x44mm・502g
Quantum Turbo3:1050回・150x100x44.5mm・900g
でしたのでNISSINとGodoxはほぼ互角、Turbo3が発光回数では飛びぬけています。重さは倍近くありますが、寸法はほぼ同等、そこに3〜4倍の性能を詰め込んだのですから、かなりのものですね。価格もそれなりでしょうが。
-
>>351
> 価格もそれなりでしょうが。
バッテリー単体で$624。今の為替で\49000位かな。
確かに高価だけど、QFlashにはTurboシリーズ使うしかないから仕方ない。
ただ、トキスターのe-Z Flash BP2.0用のパッテリーパックも容量が大きい。
200Wsのe-Z Flash BP2.0を800回フル発光出来るし、BPパワーケーブルで、
ニコン/キヤノンの純正スピードライトにも電源供給できる。QFlash Trioも
出力は、80Wsだからe-Z Flash BP2.0の半分以下の発光エネルギーだから。
-
以前に銀塩フィルムのネガ及びポジのデジタル化が話題になったことがあった
と記憶してるが、スキャナーで取り込むのは、専用フィルムスキャナーにせよ
フラットベッドスキャナーにせよ、取り込みに時間が掛かるので、スライド
コピアー+デジタル一眼で複写した方が効率がいいという書き込みがあったと
思う。但し、この方法にも問題があって、ポジやモノクロネガはともかく、
カラーネガがフィルムのオレンジベースが悪さをして、諧調反転してカラー
バランスを弄っても自然な色にならないというもの。
実はこの問題の対策を見出した。それは、Photoshopの特定色の減算機能を使う
ことなんだな。スライドコピー装置でデジタル一眼で複写したカラーネガから
の複写画像から、何も写ってないオレンジベースだけのコマを複写した画像か
らRGBの値をメモしておいて、それを減算する値とすれば、全体に被ったオレンジ
ベースの色を抜くことが出来る。このオレンジベースの減算をしてから諧調反転
すれば、自然な色となる。この減算処理については、ネガカラーフィルムタイプ
毎に減算処理をアクションファイルに登録すれば、複写した画像に纏めて掛けら
れる。ついでに、減算と諧調反転を一緒に登録しておけば、纏めて処理出来る。
デジタル一眼で複写する方が、圧倒的に取り込みは速いから、この方法に気づ
いてから、過去の銀塩のデジタル化は一気にはかどった。それから、フィルム
スキャナーでスキャンした画像は、ダイナミックレンジが狭く、取り込んだ画
像がどうも白飛びと黒潰れが多く、「これじゃない」感が強かったけれど、この
方法だと、場合によっては複数回撮ったショットからHDR処理も出来るし、コン
トラストの調整の幅もスキャナーよりも大きく出来る。
-
D700スレの方の記事は削除しました。
私の場合、ネガは婚礼のスナップくらいしか使わなかったので、
ネガからスキャンする事は滅多になかったのですが、
やっぱりオレンジカブリの除去はやっかいでした。
私は撮る時にW/Bをタングステンにしていましたが
オレンジ減産のアクションを作る方が楽ですね。
35mmはともかく、ブローニーからのスキャンでは
スキャナー難民が多いですが、20M級のデジタルカメラでの
複写の方が、コストも作業性もいいような気がします。
-
しかし、ここ最近の韓国の挑発に対する日本政府対応について、朝日、毎日と
殆どの地方新聞は、「両国政府に冷静な対応を」などと書いているが、これは全く
気違い沙汰の論説だね。親書を突っ返すだの自分で天皇訪問を言っておきながら、
来るなら謝罪しろなどと言っているのは、韓国の方であり日本政府はそれに反論
しているのみ。韓国のやることは、一方的に善でそれに反論するのは悪というの
と全く同じである。さすがに、赤字の新聞事業の補填に韓国マネーが使われている
のが丸わかり。
地方紙では東海新報だけが、「冷静でないのは韓国政府」と唯一常識的な記事を
書いている。
-
韓流ファンでロケ地探訪した人、かなりの割合で
「ドラマと現実は違う、ドラマの登場人物のような人に会えなかった」
というような感想で「ドラマは好きだけど・・・」に。
ともかく、いくら選挙対策とはいえ、一連のあの蛮行は
国交断行を一方的に宣言してもいいくらいのレベル、
メディアが書かなくても,多くの人は気付いているでしょう。
日本が、さらに冷静かつ慎重な「大人の対応」をすることで、
国際世論を味方にする事が出来れば,面倒な問題の解決に
つなげて行く事も可能なんですが、今の政府にそこまでは厳しい。
でも、ここで一番注目すべきは、北の元料理人の動向なのでは?
-
最近またエネループのカラフル版が限定発売されるようです。
http://ascii.jp/elem/000/000/716/716515/
「ウォモ」「ルージュ」の2タイプです。
私はこれを見て「センスないな〜」と思いました。色のセンスではありません。「ウォモ」「ルージュ」共に4色なので、8本セットにするのであれば、「ウォモ」4本、「ルージュ」4本の8本セットがあれば、個体の完全な識別ができるのに。
-
>>352
ヨドバシ梅田店によってみました。
大型ストロボコーナーにはトキスターの電池式の機種もあり(型番は失念)、貼紙には「キヤノン・ニコン・・・」なる記述もありましたが、バッテリーパックだけを売ってくれるのか、キヤノン・ニコン向けのケーブルも必要な時にすぐ入手可能なのかどうか、疑問でした。でもまぁ、とにかく入手可能性は0ではありませんね。
-
>>355
冷静な対応が必要なのは,両国じゃなくて先方のみですよね。こちらは十分
に冷静だし大人の対応をしていると思います。ただ,先方にとって,こちら
の大人の対応(=感情的にならず穏便に)ってのは自分たちの主張が通った
という認識になるのでしょう。本当に困ったお隣さんです。
>>357
私はショコラを買ったんですが,全部色が違うとそれはそれで面倒くさい気
がします。私はBP-D10(MB-D10のパクリ品)用としてまとめて使っています
が,あれをバラして使うとなると8色の用途をそれぞれ覚えなきゃいけませ
んからね。メーカーがいう「2本ずつの使用を想定」ってのは,妥当かなと
思いました。
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古いマイクロリングライトを買ったんだが高速シンクロさせないと思った以上に使いにくいな。
TTL対応の古いモデルなのでフルか1/4発光になるがお勧めの使い方があったら教えて欲しい。
SBー29はリングライトというには真ん中切れてるから瞳孔にわっかもできないしガイドナンバーが高すぎてマクロ撮影でも使いにくい気がする。
-
アームストロング船長が死去 宇宙飛行士、初の月面着陸
アームストロング氏は「一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類には大きな飛躍」と語って有名になった。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012082601001087.html
竹島に上陸した韓国大統領の「一歩」
どちらも「一歩」だが・・・
韓国が一歩遠ざかった気がする。
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