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【ユニット】リコーGXRスレッド【交換式】
24
:
M-KEY
:2009/11/24(火) 09:08:16 ID:CxSnhG5I0
APS-Cのレンズ一体型機、原価で考えれば
一眼エントリー+キットズームよりも安価なんですが、
実際に発売するなら「倍」くらいの価格になりそうです。
パワーショットG11よりは、Kissデジのセンサーを使って
20mmF2.8くらいの沈胴レンズをつけた機種の方が面白いけど
Kissデジへの影響を考えているんでしょうかね?
(ジャンルが違うから競合しないと思いますが)
ニコンの場合は35/28tiのトラウマがありそう。
25
:
徳明
:2009/11/24(火) 11:28:28 ID:vSXb7FbwO
口先だけの買う買う詐欺はD3で十分に判明しているのでメーカーはそのようなユーザーの甘言にのせられないでしょうね。
28Tiや35Tiは中古で買った人がデジタル版を要望してるのを散見します。
安ければ誰だって欲しいでしょうが、高くても買ってくれなければメーカーは大損です。
これはDP1にも言えることですが、発売前はあれだけ早く販売しろと大合唱だったにも関わらずいざ発売になると泣かず飛ばず。
在庫処分の山積みを店頭で見る度に胸が痛くなります。
26
:
M-KEY
:2009/11/24(火) 12:03:20 ID:CxSnhG5I0
D3Sはともかく、D3は充分に売れていると思いますが・・・
(どう考えてもD300の方が向いているハズの人でも使っていますし)
D3Xにかんしてはリーマンショックが痛かったけど、
そもそも、オーバー2000万画素機に強大な連写性能は不要で
D700ベースで50万円程度の値付けにしていた方が良かったかも?
(もちろんファインダーをはじめクオリティはD3相当で)
D3にたいするD3sの値付けに割高感が大きいのもあります。
キヤノンの場合は1Ds系は1Dよりも大きなセンサーなので
差額を納得しやすいんですが、ニコンの場合は同じサイズです。
そもそも歴代の「H」にたいして「X」の値付けは高過ぎです。
同じセンサーサイズで画素数の大きい方を高価にするという
ちょっと前のコンパクトカメラと同じ手法は通用しないでしょう。
28/35Tiは発売時には話題になったし、中古では人気があるようですが、
ニコンのブランドを考えるとヒットとは言えないような気がします。
コストを掛けた上面のアナログ表示をウリとしたのはミスでしょう。
(エプソンのR-D1も同じ間違いを犯しているような・・・)
DP1はフォベオンセンサーのアピールが目的でファンにとっては恩恵だったけど、
大型センサーのコンパクト機が欲しいという需要の大半に向けたモノではなく
「寄れない」という部分も含めて一般的な商品ではなく、その性格を考えれば
「鳴かず飛ばず」どころか、充分なヒットだと感じています。
リコーのGXRも話題にはなってもヒットは難しいと思います。
50mmマクロしかなく,その後の展開が不明だと手を出しにくい、
せめてAPS-C換算28mmユニットくらいは同時発表すべきだった・・と。
28
:
酩酊仮面
:2009/11/24(火) 14:26:48 ID:4a9zHHyk0
>>23
APS-C28mm相当の一体型で10万円以下の固定式のカメラを、
ニコンとキャノンが出さない理由をふと考えてみました。
ニコンにしてもキヤノンにしても主力商品はデジタル一眼レフですよね。
デジ一は未だ発展途上にあり、この二強メーカーはデジ一の開発に最大限の
力を注ぎ込みたいのではないでしょうか。
とあるカメラ技術者のの本の中に
「1990年代には開発するべき技術がないという壁に直面した。」との話が書かれていました。
90年代といえばコンタックスGシリーズやニコンTiシリーズなどの「玄人受けする」
カメラが多数発表された時期に当たりますが、これらは謂わば八方塞になった
カメラ開発の突破口として企画されたものであると思います。
そこから考えると、特に業務用機材としても使われるこの二強メーカーは
当面デジ一開発に注力せざるを得ない、ましてフィルム時代ではフィルムメーカーが
開発をしていた部分までカメラメーカーが開発することになってしまっているので
尚のこと主力ではないデジ一以外の部分には注力しないのは当然の事かもしれません。
つまり一眼レフ主体のメーカーは一眼レフの開発競争が一段落するまでは
いわば「道楽カメラ」カメラの高級コンパクト機やミラーレスカメラ等の
新規開発は難しいのではと思います。
29
:
酩酊仮面
:2009/11/24(火) 14:46:36 ID:4a9zHHyk0
28の続き
では、何処に期待をかけるかというと、やはり一眼レフ開発にブランク
があったり後れを取ったオリンパスやリコー、元々ノウハウに乏しい
パナソニックなどではないでしょうか。
これらのメーカーが蓄積したノウハウを生かして一眼とは異なる
インパクトのあるシステムを構築するのはなかなか夢のある話で
いいと思います。
正直GRXは今GX200を使用している私にとってはやや肩透かしのような
感じがしましたが、管理人氏の構想(妄想?)を見た際、
これが一部でも実現すれば「夢を見させてくれる」システムだな、と思いました。
昔のカメラカタログには「こんなん誰が使うんじゃ」と言いたくなるような
商品がいっぱいありましたね。(たとえばニコンのUV、メディカルニッコール
300ミリf2とか、焦点距離一ケタ台の魚眼レンズが数種類、あとコンタックスの
500万円するミロターとか。)
30
:
酩酊仮面
:2009/11/24(火) 14:56:25 ID:4a9zHHyk0
もういっちょ
商業上の面から批判をする人もいますが、
何処のメーカーでも海千山千のマーケティングの鬼がいるでしょうから
まぁわれわれユーザーが目くじらを立てることではないでしょう。
我々ユーザーは「こんなん作ってよぉ」とメーカーに無理難題をいい、
メーカーは「上に言っときますよぉ、エヘヘェ」と軽くあしらう。
こういう与太話を楽しめばいいのではt思いますが、ねぇ。
ところで管理人氏は岩宮武二先生の教え子と以前仰ってましたが
金剛山の麓にある学校のご出身でしょうか?
だとしたら管理人氏は私の先輩ですわ。
34
:
こたつ猫
:2009/11/24(火) 23:25:48 ID:m2QuyndE0
酩酊仮面さんこんばんは、
懐かしいレンズがいっぱい出てきますね(笑)
紫外線撮影用レンズ UV-105mm F4.5
栃木ニコンに、有るのでは?
紫外線撮影用レンズUV-105mm F4.5をRoHS指令に対応し型式を変更致しました。
現在販売中です。
http://www.tochigi-nikon.co.jp/products/lens/uv.htm
メディカルニッコール120/4
これが有ればリングライトなんていらないですね(笑)
35
:
M-KEY
:2009/11/25(水) 00:21:19 ID:C1GSfVcU0
酩酊仮面さん、いらっしゃいませ。
そうです,学内にアルスのある学校出身です。
ライカのコレクションは見に行きたいと思っています。
実は当地であるミニコミ誌のメインカメラマンをしていますが、
その表紙のイラストを去年一年間担当してたのが同じ学校の後輩、
執筆陣にも2人の先輩がいて、プチ同窓会状態です。
さて、海千山千のハズのマーケのプロでもハズす事があるというか、
マーケティングのサンプル採取方法や分析の仕方、それを実際の製品に
するときの技術力やタイミングもあり、ヒットは難しいと思います。
フォーサーズなんて、銀塩のシステムの流用でなく、デジタル専用の
35mmよりは小さいサイズの新マウントで展開するという企画自体は
悪くなかったけど、コストや周辺画質の問題、換算の計算しやすさ等
センサーを少し小さくし過ぎたのと、タイミング遅れが致命的で
それに、思った程カメラが小さくなかったのが念押しをした感じです。
また、ニコンの復刻プロジェクト、レンズの選択が悪いのと
少し調子に乗り過ぎた感があって、あれはマーケティング不在と
言われても仕方のないような事態でした。
我々はユーザー目線で「こんなのやあんなのが欲しい」としか言えないけど
それが楽しいのであって、でも実際に買うときは懐と相談しないと
いけない訳で、欲しいモノが全部買える訳じゃないですから・・・
36
:
隠居
:2009/11/25(水) 10:57:20 ID:FSxjCgtg0
ニコンやキヤノンがデジタル一眼レフに注力せざるを得ない...というのは
判らないでもないですが、その2社も同時にコンパクトデジタルカメラを何機種も
出し続けて居るんですね。
そのコンパクトデジタルカメラをAPS-Cタイプの撮像素子にして 専用の
レンズを設計・製造することなどそれほど難しくは無いと思われます。
(勿論筐体は若干大きくなるでしょうけど)
撮像素子はD40〜D3000やキスデジで既に安価に供給して貰える実績もあるでしょうし
単にデジタル一眼レフとの市場の食い合いを恐れているだけのようにも
思えます。
あるいは デジタル一眼レフビジネスが飽和してしまった時のための
「予備役」としてとってあるんでしょうか?
技術的には難しい部分は全くないと思います。
それに動画対応を考えた場合、ミラー付デジタル一眼レフはむしろ不向きなんですけどね。
37
:
酩酊人
:2009/11/25(水) 19:57:40 ID:T5nedgC60
管理人様、今後とも貴方も私も青々会ということで
よろしくお願いいたします。仮面だとメタボおやじが白馬に乗って現れそうで
気味(きしょく)悪いので人にしておきます。
さて、隠居氏がコンパクトデジカメにAPS-C撮像素子を乗せればと仰っておりますが、
正直私もその程度の事だと考えております。
ただ、それと同時にコンデジに対しては常に「キミはどこの子?」という疑問も持っています。
真偽のほどは判りませんが、CとかNとか色々な名前が付いているものの、
実は全員この時期カニの美味しい某所の同じ家の出身だという説もあります。
つまり、コンデジの開発とデジ一のキーデバイスとなる撮像素子が完全に
乖離した状況で進展してしまっているのではないのかと思うのです。
これらを融合させない理由は、隠居氏の仰るとおり、市場に対する配慮が
あると思います。(正直この事を忘れてました。)でなければ、開発陣の眼中に
デジ一ではないレンズ交換システムが全く入っていないかのどちらかと思います。
では、新しいレンズ交換式デジタルカメラが出ないかというと・・管理人氏の
仰る復刻プロジェクトの様なある意味悪ノリみたいな事例(あれはフィルムカメラ
最後のお祭りだと考えています。)もあるのでいずれは出てくると思います、
というより、ニコンSデジタルとか、キヤノンPデジタルなんてのが出たら
正直欲しいと思います。各メーカーにその様な商品の開発が出来るほど
余裕が出てくればと考えております。
38
:
酩酊人
:2009/11/25(水) 20:06:14 ID:T5nedgC60
こたつ猫氏へ
インパクトという点ではやはり京セラコンタックスのミロターが
忘れられません。
初めて手にした一眼レフが今は無き京セラ230-AFだったので
毎日飽きずに「KYOCERA CONTAX YASHICA」と書かれた
プライスリストを眺めていましたが、
当時ノクトミロターが200万円ほど、ミロター1000mmが500万ほどの
プライスが付けられていて「どこのアホがこんなん買うねん!」と
思ったものです。何せ聞くところでは、ミロター1000mmは
日本国内に3本しかないとか言う話もあったくらいですから。
39
:
徳明
:2009/11/25(水) 22:33:13 ID:vSXb7FbwO
D3はあそこまでの性能を実現したにも関わらず、結局はごみ取りがついてないとか、重すぎると買わない宣言をする人や、ニコンのフラグシップだからと買う買う言って買わない人などD2シリーズより売れていない気がします。
さてリコーのこのカメラですが、バランスが良いと評判のAPSーCの1200万画素です。
これに広角が一本(スイッチオンで伸びないもの)と中望遠の明るいレンズが一本出ればほぼ完成ではないかと思っています。
あとはボディにどんなバリエーションがつけられるかですね。
43
:
M-KEY
:2009/11/26(木) 15:37:52 ID:vuwsh9wA0
北京オリンピックでの黒レンズの増殖を見れば
少なくともD2Hでキヤノンに流れたプロを
かなりの割合で引き戻したのは間違いないハズ。
44
:
徳明
:2009/11/26(木) 19:27:59 ID:vSXb7FbwO
プロにたくさん売れたのは昨今の酷くけたたましい連写音がテレビでも流れるので間違いないでしょう。
ですが趣味性という観点からは売れていないという印象はぬぐえないですね。
大きさはD2XとD2Hが小柄に感じますが高級感は劣ります。
47
:
M-KEY
:2009/11/27(金) 08:00:35 ID:kJZgxpOg0
なんだか大きくスレチガイなんですが・・・
状況証拠としては、D2シリーズの頃にニコンから離れた層が
D3で戻って来て,現場では目立っているのですが、実生産数なら
D2Hを買う、高感度に満足できないし400万画素では汎用性がない。
D2Xが発売、クロップで実用上はD2Hを凌駕、縮小すれば高感度もまずまず。
D2Hs発売、やればできるじゃん!
ということで、ひとりで何種もD2シリーズを買った人も多そうだけど
D3シリーズの場合はD3一機種で満足できる部分が大きく、その点で考えれば
総数では、D2シリーズ>D3シリーズということもあり得るかもしれません。
趣味性というか、一般アマチュアには5Dが売れていて
D700登場前に、かなりのユーザーがEOSに転向したような
印象はありますが、いかんせん公式な生産台数は
発表されていないので水掛け論になってしまいますね。
で、趣味性という観点で言うとGXRは、それのみで成り立っていると
いうふうな感じの機種なんですが、カメラユニットのバリエーションが
保守的すぎて、夢を感じにくいというのが問題だと思います。
51
:
M-KEY
:2009/11/28(土) 10:05:31 ID:X0yGzl1U0
>48
>ともとリコーは夢を売るより実用品本意で往年のライカの魂を引き継いだカメラ(もつくっている)メーカーだと思います。
>50ミリのマクロを出してきたのは実用という観点からと、50ミリは広角的にも望遠的にも撮れるからでしょう。
>28ミリではできなかった事への挑戦として非常に有意義であると私は思います。
>パンケーキレンズでパナソニックフォーサーズの素子搭載の28ミリがでたら実用では完成されてしまいそうなくらいに良くできたものになりうると思っています。
リコーは銀塩時代はシンプルで安価なカメラの印象が強いですが、
リコーフレックスやオートハーフなど、斬新なモノも多く
それらは「実用本意」というよりも
「夢の存在」であったカメラを既存メーカーにない柔軟な発想で
庶民に身近にしたというもので、独創性という部分では
GXRもそうした遺伝子は受け継いでいると思います。
63
:
隠居
:2009/11/29(日) 21:14:22 ID:FSxjCgtg0
>45
リコーGXRのスレッドと何の関係があるのですか?
なにが興味深いのですか?
個人的には ニコンやキヤノンの販売台数がどうのこうのとか どちらがシェアを
あげたなどという与太話には興味が湧きません。あれは各社の販売担当員が
気にすれば良いだけの話です。
リコーGXRの話に戻りますが 今後どのくらいAPS-C撮像素子を搭載した
レンズユニットを計画しているのかに関心があります。
あのシステムは レンズごとに最適なバックフォーカスを選べる点で
ミラーボックスを有する従来のデジタル一眼レフより広角系レンズの設計が
容易になる→より明るい、あるいは高性能の広角レンズを搭載できる可能性が
あると期待しています。
80
:
徳明
:2009/12/01(火) 07:24:55 ID:vSXb7FbwO
結局○○○○式削除依頼がまたまかり通ってしまいましたか…
まあそれはいいとして、ライカのAPSーCカメラのβ機の実写画像を見ましたが、GXRの良質な画像に比べてとてもコンデジのような描写でした。
価格帯を考えると急ぎ厚みの無いレンズユニットを追加すれば間隙を縫って売れそうな気がしてきました。
81
:
M-KEY
:2009/12/01(火) 09:42:31 ID:x6F7Y41c0
カテゴリー的にはX1とGXRは近いかもしれないけど
競合しないから、X1のデキが悪かろうと
GXRの売れ行きには、あまり関係ないと思います。
というか、GXRやX1を買おうとしている人って、
他機との比較なんてしないんじゃないかと思います。
GXRで躊躇してしまうのは、
1)コントーロールユニットに割高感がある。
2)APS-Cユニットが50mm(相当)マクロしかない。
3)今後、どれだけのカメラユニットが出るか未知。
という部分で、せめて28mm(相当)APS-Cユニットが
用意されていれば、いけそうな気がする〜〜〜
82
:
隠居
:2009/12/03(木) 19:53:17 ID:WD3nEqAs0
新宿のビックカメラに「先行展示」されていたので 触ってみました。
カメラ自体の感触はなかなかいいですね。
ただAFは遅く、ピンぼけ状態でシャッターが切れるのには ?? でした。
まだ完成度は低いように感じました。
83
:
M-KEY
:2009/12/04(金) 00:33:23 ID:CegwcKJQ0
原理からいえば、D5000なんかのコントラストAFくらいの速度、
すなわち,実用には厳しくても仕方ないような気がします。
D5000だってピンボケでレリーズできますから・・・
これがパナGH1くらいの性能だったら問題ないんですが、
いっそA12はメカ的なMFのみとした方がよかったかも?
84
:
774
:2009/12/04(金) 10:39:11 ID:XLo3YkyA0
パナGH-1/GF-1のAFが速いのは、レンズも含めてコントラストAFに最適化して
いることもさることながら、センサーからの信号をDVCAMに迫る高いフレーム
レートでAFコントローラに送出していることが大きいです。コントラストAFは
原理上コントラスト最大となったポイントが合焦点なわけなので、コントラスト
最大となるまでの途中経過をどれだけ早いタイミングでチェックし続けられる
かが、AF速度に大いに寄与します。
APS-Cのデジ一のコントラストAFが遅いのは、このフレームレートが低いから
です。しかし、フレームレートを上げるとセンサーの発熱が多くなるので、
サイズの大きいセンサーは原理的に不利です。それを解決するには、産業用
CCDカメラみたいにペルチェ素子二段に水冷という強力な冷却でもしないと
だめでしょう(これらは、30コマ/秒のフレームレートでフルサイズのCCDで
ライブビューするものがある)。こういう場合は、センサーが小さい方が面積
比で発熱が少なくなるので、GXRのAPS-CのユニットのAFは高いフレームレート
に耐えられるくらいの冷却をしない限り改善は難しいでしょう。
D90/5000のコントラストAFが遅いのは、ライブビューの連続使用時間を長く
する為にコントラストAFの速度との間でギリギリの妥協であの様な仕様にして
いる筈です。ペンタのコントラストAFも遅いのですが、こちらは、ボディ内
手振れ補正の関係でセンサーに十分な大きさのヒートシンクを付けられない
ので遅いだけでなく、夏場は熱警告が出たり保護機構がはたらいてライブ
ビューが強制中止になったりします。キヤノンのAPS-C機の方がコントラスト
AFが早いのはセンサーのサイズの小ささがメリットになってます。発熱体の
面積が小さければ間違いなく絶対発熱量は小さくなり同じ程度の冷却対策で
はより高いフレームレートに出来るので、ニコンのAPS-C機より有利です。
まして、パナのG-1/GH-1/GF-1の様にセンサーサイズも小さく、しかも、手振れ
補正もレンズ内ならば、二重に有利ですから原理的にコントラストAFの速度を
速めやすいわけです。
GXRのあのユニットは、サイズ的に冷却もレンズ内手振れ補正のデジ一並の
ものを入れることは不可能でしょうから、せいぜいボディ内手振れ補正機並
とせざるを得ないでしょう。そうなると、AFコントローラとしては、ペンタ
機やニコン機並みで、レンズの方でコントラストAFに最適化することで、
それらよりはやや速くすることがやっとでしょう。
実は、私も昨日新宿ヨドバシカメラでGXRの展示機をいじりましたが、D5000
より少しましくらいな感じでした。APS-Cでこれでは、フルサイズセンサーの
ユニットでは、それこそ動き物は一切撮れない風景、クローズアップ、ブツ
撮り専門になってしまう様に思いました。
85
:
徳明
:2009/12/07(月) 07:28:28 ID:vSXb7FbwO
キヤノンの素子程度に小型化するだけでAF速度があれだけ実用になるのであれば、ニコンにも是非もう少し素子が小さいモデルも出して欲しいです。
86
:
774
:2009/12/08(火) 20:32:34 ID:OVM0uM6sO
いや、小型化だけじゃないでしょ。始めからAF専用マウントでレンズ内モーターの
EOSはコントラストAFでも最適化に有利でしょう。ニコンFマウントの場合、
AFカプリング式のレンズでさえ、コントラスト式AF対応にしているので、レンズ内
モーターのみ考慮すればいいキヤノンより不利なのはどうしようもないだろうね。
センサーサイズを引き合いに出したのは同じ条件で比較可能だからです。
87
:
徳明
:2009/12/09(水) 22:15:57 ID:vSXb7FbwO
なるほど。
そういうところにもFマウントの制限を受けるのですね。
フランジバックも長いですから思いきってショートバックフォーカスのミラーレスFマウントを出して過去の互換性は最悪レンズがマウントできるだけというものが出ないと難しそうですね。
88
:
M-KEY
:2009/12/10(木) 01:04:42 ID:d1bVFq320
そういう制約を受けない為の専用ユニットのハズなのに
結局はニコン並みのコントラストAFでしかないGRXのAFは、
仕方ないといえ「残念」ですね。
89
:
徳明
:2009/12/10(木) 07:37:49 ID:vSXb7FbwO
このAF速度はレンズユニット側ではなく本体側のアップグレードで改善されれば良いのですが…
マニュアル撮影がしやすいのでそこが割りきれるかどうかというところですね。
シグマのDPシリーズはカメラの基本性能が低すぎて不評でしたから、そう考えると販売実績は芳しくないかもしれませんね。
できれば売れて次に繋がって欲しいのですが、企画としては素晴らしかったものの価格と素子サイズが足を引っ張ってしまったエプソンのRDシリーズよりは売れて欲しいです。
90
:
M-KEY
:2009/12/10(木) 09:15:35 ID:gM7mC0ck0
MFがどれだけしやすいかが重要でしょう。
そう考えると、電子リングで距離目盛がないのはマイナスポイント。
もし、APS-Cの換算28mmユニットが出るなら、
スナップと無限遠ポジションを設けてもらいたいです。
91
:
徳明
:2009/12/10(木) 12:49:18 ID:vSXb7FbwO
電子リングなので初期のレンズ焦点位置くらいは設定できるといいですね。
単焦点なのでそれくらいは気を利かせてくれると思いますよ。
しかしMーKEYさんは広角がお好きですね。
92
:
M-KEY
:2009/12/10(木) 19:53:51 ID:ygQ4suzQ0
広角好きっていうのもあるけど
やっぱり「最近のリコー=広角」というイメージが・・・
93
:
徳明
:2009/12/11(金) 07:38:46 ID:vSXb7FbwO
GRのイメージが強いのですね。
私もスペックのわりにあまり良い写真が撮れない(フィルム部が弱いからでしょう)CAPLIOシリーズより好きなブランドです。
ただ広角はパッと見てコンパクトカメラとの差が出にくいので50ミリマクロを最初に出したのは評価して良いと思います。
94
:
M-KEY
:2009/12/12(土) 02:32:00 ID:jKGkLl960
大きなボケを比較的コンパクトにというなら
50mmマクロという選択はアリなんですが、
AFの弱さが目立ってしまうのが残念。
それに換算28mmをハズすのも・・・
95
:
徳明
:2009/12/12(土) 15:17:51 ID:vSXb7FbwO
リコーはコンデジでもAFが遅いので28ミリなら問題なかったとは言えないでしょう。
広角は寄って人を撮るとパースの問題もあるので…
96
:
M-KEY
:2009/12/13(日) 01:51:07 ID:pnrhMDeI0
パナ以外のコントラストAFに大きな期待はしていません。
ましてや、動画機や一眼レフによる動体予測AFの経験がない
リコーにAPS-Cの像面AFで動体に対応できるようなモノを
求めたって、しばらくは無理でしょう。
ですから>90で「スナップと無限遠ポジション」を付けて
AFに頼らなくてもいい構造を提案しています。
97
:
徳明
:2009/12/13(日) 16:22:40 ID:vSXb7FbwO
それなら昔からリコーのカメラが搭載している半押しではなく一気に全押しだとパンフォーカスの機能の発展形として搭載できそうですね。
お勧めいただいたベルボンのミニ三脚ですが店頭で見ましたがあれはカーボンではないですよね?
小さいのですが重さはそれなりにあり幅があるのが気になりました。
カバンに入れようと思うと望遠レンズ一本は諦める必要がありますね。
98
:
M-KEY
:2009/12/14(月) 02:34:57 ID:rcGIaq3U0
GXRにかんしては、28mm相当だろうが50mm相当だろうが
どっちみち満足なAFは望めない訳で、AFを使いたい向きに
コンデジユニットを用意し、APS-CはMFやパンフォーカスの
使いやすさを追求するという方法もあったように思います。
というか、それ以前にAPS-C系が50mmマクロのみというのは
あまりにも寂しい、実質的には50mm相当の固定式と同じですから・・・
ベルボンの「ULTRA LUXi mini」は850gと2.8望遠ズームの6割程度の
重さですが,見た目の印象からすると「持ち重み」を感じますね。
でも、その重さが安定性につながっている訳で、普通のカメラバッグに
収まる「ちゃんと使える三脚」としては、最小のモノだと思います。
個人的には「ULTRA LUXi S(仮称)」が欲しいです。
(ULTRA LUXi MとULTRA LUXi miniの間、mini寄り)
99
:
徳明
:2009/12/17(木) 19:23:51 ID:vSXb7FbwO
私は望遠レンズでも手持ちならば縦位置グリップが要らないと考える軽量至上主義です。
三脚も軽ければ軽いほど良いと思っています。
重いものは持ち出さなくなり使わないものは持っていないと同じだからです。
春モデルが出るか解りませんが進化している本シリーズのより一層の軽量化を祈願してお布施として一つ買いました。
これで夏に花火、冬にはイルミネーションを撮るつもりです。
100
:
M-KEY
:2009/12/18(金) 00:23:36 ID:Q1n4bMtU0
GXRの不満点はスタート時のレンズユニットのラインナップが
貧弱なのもありますが、もう一つに「三脚穴」があります。
本体側に設けられていますが、あれだと固定が弱そうで心配です。
レンズユニットの方に縦位置用も含めてあればいいのに・・・
三脚本体の話題は雑談スレに移動しましょう。
101
:
徳明
:2009/12/21(月) 07:45:22 ID:vSXb7FbwO
店頭で触ってきました。
AFは言われるほど悪くない。
位相検出式と違いMFで合わせても補助にならないだけで。
それよりMFのフォーカシングリングが悪すぎる操作感で気になりました。
購入するか難しいところです。
102
:
M-KEY
:2009/12/25(金) 01:00:57 ID:LYDKwunw0
GXRの実機、見てきました。
たしかにAFは言われている程悪くないですね。
E-P1よりは遅い(というか、いちいち全サーチするけど作動自体は早い)けど、
ニコンのライブニューの1万倍くらい実用になります。
動体相手じゃなかったら,充分に我慢できる範囲でしょう。
MFは初期のフォーサーズみたいに「手応えがない」のと
MFアシストを探せなかったので,使えない印象。
(この点にかんしては、4年前のソニーR1が偉大でしたね。)
あとイッキ押しのスナップモードが謳っているほど早くないのが・・・
ズームユニット付きだと、大きさはニコン6000やキヤノンG11と
ほぼ同等の大きさで、マクロユニット付きならAPS-C機としては
ライカX1と並び驚異的なコンパクトさですね。
換算28mmユニット込みで8万円くらいなら即買いなんだけどなぁ。
103
:
徳明
:2009/12/27(日) 17:06:29 ID:vSXb7FbwO
買う買う詐欺だと思われては心外なので予約してきました。
思ったよりMFのクリック感があるリングは残念でしたが、RーD1を買うよりはコンパクトで満足感が長続きすると判断しました。
大きさとしては不満はないので持ち歩かなくなる心配がないのは大きいですね。
マイクロレンズなのに遠景が意外と良いと言うのが私の感想です。
105
:
M-KEY
:2009/12/29(火) 09:55:11 ID:cpcOUfY.0
>103
いっちゃいましたか!
たしかにズームユニット付きをハイエンドコンパクト機という観点で見ても
大きさには納得できるし、換算50マクロもR-D1に35mmよりは遥かにコンパクトで
コストパフォーマンスも良いとは言えないけど、許容範囲でしょうから・・・
私的には、換算228mmユニットがないのと、E-P1を買っているのでパスですが
気になるカメラの一つである事は間違いないです。
特殊なカメラになるので、店によっては店頭在庫がなく「お取り寄せ」に
なるでしょうけど、早く入手できるといいですね。
106
:
匿名で・・・
:2009/12/29(火) 20:37:43 ID:7FCyO7T60
私も発売日にたまたま、ヨドバシで触りました。
大いに売ろうという商品展示ではありませんでしたね。
SIGUMADP-2やGD-RⅢを今年は購入したので今回は見送りました。
107
:
774
:2009/12/31(木) 10:36:46 ID:C7UVUPxQ0
GXRのA12ユニットは、既存の完成度の高い高級コンパクトやμ4/3やAPS-Cの
一眼と比べるとサイズ以外は弱点が目立ってしまいますが、望遠鏡や顕微鏡
でコリメート撮影を行うためのプラットフォームに使う場合には、かなりの
ポテンシャルがあるように思います。
というのは、遅いAFもコンデジと同じ制御のコントラスト式なので、合成F値
が十分に明るければこういった合成光学系でもAFが使える筈です。この手の
合成光学系では少しの揺れでも動きが拡大されてMFでのピント合わせが難しく
なるので、たとえモッサリでもカメラ側で一定以上の精度でAFが動いてくれれ
ば、それなりにメリットは大きいと思います。
望遠鏡や顕微鏡で拡大撮影を行う場合に一番いいのは、産業用CCDカメラですが、
眼視主体で時々記録用に写真を撮るという程度の使い方の場合には、短焦点で
画素ピッチの無理の少ないAPS-C 12M画素と言うのは丁度手ごろな気がします。
産業用のCCDカメラをセットしてしまうと眼視との切り替えが容易じゃなくなり
ますから。
112
:
774
:2010/01/04(月) 18:50:58 ID:zmoiC7ic0
GXRのユニットで換算28-80mmクラスのズームユニット出ませんかね。
ニコンのエントリークラスの一眼のキットレンズになっている18-55ズーム
はかなり小型軽量ですが、レトロフォーカスにしなくてもいいGXRの場合、
望遠端n開放F値4.5くらいでも、AF-S18-55よりは、小型軽量のものが
出来そうな機がしますが。そのれにこのくらいのズーム倍率だと画質も
いいですしね。
旅行用には重宝すると思うのですが。
113
:
774
:2010/01/04(月) 18:51:46 ID:zmoiC7ic0
112での書き込みでは前提となる画面サイズはAPS-Cです。
115
:
Penta Stereo+W1
:2010/01/06(水) 00:36:28 ID:IixpZYCU0
ステレオ写真ファンの自分としてはS10ユニットをタンデムにした
ステレオユニットを出して欲しいな。CXベースのCMOSのタンデモ
でもいいけど、その場合はCMOSの特徴を生かして縦横をクロップで
対応できる電子レボルビングも搭載して欲しいです。
フジのW1はCCDがFinepix ZシリーズのしょぼいCCDを使っているので
基準感度でもノイズまみれなので、ステレオ写真だからということで、
画質に妥協しないステレオデジカメにも返信できるユニットが欲しい
です。RicohもMPOフォーマットに対応するノウハウ持っているのだから、
冒険してもらえるとうれしいです。
二つにユニットに同時に同じ信号送って左右を全く同じ制御すれば、
こんな↓ことするよりも左右の同調が間違いなく正確な筈ですから。
http://www.geocities.jp/iwata3d/tdsc/CX2.htm
116
:
777
:2010/01/25(月) 16:01:37 ID:faSZ5B.U0
>103
結局徳明氏も 買う買う詐欺のようだね。
あれから1ヶ月近く経つのに GXRを使用した形跡も無さそうだし。
他者をあげつらう前にご自身の姿を謙虚に鏡に映すことの方が先だよ。
117
:
M-KEY
:2010/01/25(月) 17:04:43 ID:Azpj6kuY0
>116
そんなに煽らないで!
忙しくてインプレッッションを書く程使い込んでいないとか
何らかの事情があって入手できていないのかもしれないし、
いざ,商品を目の前にして、システムの将来性に不安が出て
思いとどまっている可能性もありますし・・・
カメラの出来とか以前に、よっぽどの新しもの好きかリコーの
ファンでないかぎり、GXRには手を出しにくいと思います。
ズームユニットが欲しければGX200がずっと安くてコンパクトだし
マクロユニットならα230にDT30mmF2.8マクロSAMの方が
ずっと使いやすいし、ツブシも効きそうだし・・・
気長に待ちましょう。
118
:
徳明
:2010/01/25(月) 21:07:45 ID:vSXb7FbwO
MーKEYさんしか反応がないので皆さん興味がないものだと思っていました。
確かに細かくレビューができるほど使っていないと言うのは当たっています。
むしろ細かいことを気にしてあれこれするカメラではないと思います。
不便な点をあげつらえばきりがないカメラですからね。
使った感想としては思った以上に撮影に関してはのんびりしていて、一昔のフラグシップのネオ一眼やE5000やG2レベルのカメラ性能でした。
店頭で少し触ったときは気にならなかったのですが、実際に持ち歩くとA12の出っ張りは邪魔です。
取り外してバラバラに持ち歩くと端子が気になります。
ファミコンのカセットのように接触不良にすることによるバグ技はあっても試せる額の製品ではないですしね。
ただし写りは掛け値なしに良いです。
私はフォーサーズの写りですよ感心したのはEー1だけで他のモデルはどれもAPSのカメラより一段落ちると感じていたのですが、GXRは本当に一眼レフで撮ったものと遜色無い結果が得られる。
これはソニーの優秀な素子のおかげかもしれません。
50ミリという焦点距離も慣れました。
昔で言う標準レンズというだけあって変な誇張の無い自然な写りですよ。
人を撮ったときは背景がたくさん写る代わりにカメラの傾け方によって大きく歪んだりしないので短足や顔でかに写らないのは女性に安心です。
背景も適度にボケてくれるので表現の幅もかなりあると思います。
ただやはり厚みが携帯時にあるのが辛いですね。
私はS10は買ってない(割りきって次に出るらしい裏面照射技術の素子の高倍率ズームを検討したい)のでA12の厚みしか知らないので、コンデジだとはなかなか思えませんね。
ただこれはオリンパスやパナソニックのカメラでもパンケーキレンズ以外では同じかもっと酷いので次の大きな阻止を使った小型ユニットに期待です。
いきつけの小さなカメラ屋さんで買ったので取り寄せになりましたが、予約してから暫くは同じ値段の他のカメラシステムを考えて本当にこれで良かったか悩みましたが今は満足していますよ。
122
:
M-KEY
:2010/01/26(火) 23:36:57 ID:NRO6C5qs0
50mmを標準レンズというのですが、マクロというかテーブルフォトには
ちょっと広いし、スナップにもやはり少し狭く汎用性は低いと感じています。
使いこなしで望遠的にも広角的にも使えるということは、言い換えると
中途半端であるとも言えますね。
それだけに使いこなせると「名人」級なんですけど。
で、銀塩の頃は50mmはあまり使わなかったのですが、
デジタルになって換算75mmになると対象を注視する時の画角に近く
静物やポートレートに使いやすく多用するようになりました。
GXRに換算28mmくらいの薄型レンズAPS-Cユニットが
そして迅速なスナップモードと,使いやすいMFアシストがあれば、
買っていたかもしれないけど、やっぱり素直にAPS-Cのレンズ交換式で
マウントアダプターでいろいろなレンズが使える方がいいかも?
123
:
Penta Stereo+W1
:2010/01/27(水) 00:50:36 ID:IixpZYCU0
デジカメウォッチに"リコー「GXR」で欲しいユニットは?"という週間アンケートが
でましたね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/enquete/20100126_344777.html
ステレオ写真ファンとしては、上でも書いた様に「3D撮影専用ユニット」にチェック
をして送信しました。
124
:
徳明
:2010/01/27(水) 08:54:32 ID:vSXb7FbwO
いくつかレス番号が抜けているのをみると某沖縄じゃないですが基地外運動が行われたようですね。唖然とするわ。
さて50ミリですがテーブルフォトに広いと言いますが、それはファインダーを覗いての撮影だからだと私は確信します。
ファインダーレスで撮影するとこれより長いレンズは手振れの要因を増やすばかりですし、そもそもよほどシビアな撮影以外はライティングの邪魔にもならない程度にしか寄れないハーフ倍率マクロですし、机に座ったまま撮るという現実的な一般人のシチュエーションを考えれば限界的な落としどころだとさえ思うところです。
75ミリや90ミリでは食事中に席を立ったりレンズを交換しなければ料理と同席者の写真は撮れないと経験上分かっています。
一眼レフでは当然ですがフルサイズとDXの両方使い分けているのですが、標準レンズと言われるマイクロレンズ以外の50ミリが使いにくかったのは寄れないレンズ構成も一因だと思います。
ただし私も広角パンケーキレンズがあればより望ましいと思っており、これはリコーを信じるしかないところですね。
できればミノルタのEXのようなことにならないで欲しいですし、本当は最初から出して欲しいと思う部分もありますがGRD3のことを考慮すればペイするまでは出ないのかなと諦めている部分もあります。
それまでは足りない部分は一眼レフで補いますよ。(逆ですね)
126
:
Hikaru
:2010/01/28(木) 08:52:39 ID:.YTv5IE.0
>124
こういったカメラ、ユーザーが育てていく製品のように思います。
思い切って購入された徳明さんに敬意を表します。
自分もとても興味は有るのですが、無職で無収入に近い身では、なかなか
購入の優先順位に入らず、羨ましいですね。
自分もFX画角での50mmが好きで、プランナー、シグマ、MF、AF
のニッコール等々で10本余りの50mmレンズを持ってますが、DXを
使うことが多い最近では、逆に苦手な75mm相当の画角になるので、あ
まり50mmの出番なくなりました。FXでの50mmは使いやすく標準
レンズとはよくぞ言ったものです。
127
:
M-KEY
:2010/01/28(木) 10:11:52 ID:wQ5fkLVU0
35mmフルの50mmで寄っちゃうと、
パースが強くなりすぎるのが嫌なんです。
たしかに座った状態で背面モニターを使って目の前の
料理を撮るなら50mmくらいの画角がぴったりですが
その状態だと画面周囲のお皿などの歪みが目立ちます。
かといって100mmマクロだとワーキングディスタンスが
長くなり過ぎて使いづらいし、少し詰まった感じになるので、
その中間の70mmくらいが丁度使いやすいと感じています。
これは人物のポートレートでも同様です。
バストショットなら85~100mmくらいがいいですが、
ウエストショットやヒザ切りくらいだと、
70mmくらいの距離感が丁度いいと感じています。
(顔のアップなら135mmくらいが使いやすいです)
という訳でPC-E45mmはFXでなくDXで使う事の方が多いです。
(実質シフト量が大きくなると言うメリットもありますし)
ま、これは個人の感覚とか好みも充分に影響されるので
一概に押し付けているって訳ではないんですが・・・
128
:
徳明
:2010/01/28(木) 22:03:19 ID:vSXb7FbwO
>126
いえいえ恐縮です。
私はこうだったら買うのにと製品の重箱の隅ツツキばかりする人や、買う買う口だけ詐欺はせっかく頑張って開発してくれた人に失礼だと思うんですよ。
なので値段としては大口径単焦点か中古でなら大三元のレンズが買えそうな価格でしたので悩みましたが購入して使っています。
そういう堅苦しいのを抜きにしても、コンパクトカメラで撮った写真が一眼レフに匹敵するのは愉快ですよ。
50ミリについてはカメラとどのように向き合ってきたかで評価が違うと思いますが、MーKEYさんの75ミリという焦点距離じたいの考えも解らなくはないです。
私はそこまで要求せず、良い落としどころと思って納得して使っているわけですし。
比較にすらなら無い換算90ミリマクロを持ち出すたわけには閉口しましたが、撮影スタイルが根底にあるシステム談義は楽しいですからね。
129
:
M-KEY
:2010/01/28(木) 23:46:51 ID:txPsBypY0
たしかに重箱の隅をつついているんですが、
GXRの現状のラインナップでロードマップも無い状態だと
ユニット交換式のメリットが見えてこないんですね。
実質、APS-C換算50mmの一択でしか無い訳ですから・・・
先にも書いたように、よっぽどのファンか好き者じゃないと
なかなか手を出しにくいシロモノだと感じています。
もちろん,換算50mmマクロの用途が多ければ、
あのサイズで一眼レフ並み以上の画質を有するので
重宝するカメラなのは間違いないのですが・・・
文句を並べていますが、リコーは銀塩時代から割あいに
好きなメーカーなので期待していて、好みのカメラユニットが
出たら、そのまま買ってしまう可能性は相当高いです。
好きだかこそ、ちょっと辛口になっているのかもしれません。
130
:
徳明
:2010/01/29(金) 08:17:36 ID:vSXb7FbwO
MーKEYさんは実弾でのメーカー応援はしている方だと思います。
口先だけ野郎とは思っていないです。
ロードマップですが、高倍率ズームのCXユニットを出してから発表を考えているとありましたね。
確かにロードマップがあった方が安心して買い向かうことができると思いますが、フォーサーズのようにあてにならない場合もあります。
ディマージュEXのような事にならなければ問題ないのでしょうね。
私は高倍率ズームは興味がないので、次に出るとアナウンスされるユニットには21ミリか28ミリ相当でフォーサーズ以上の大きさの素子が搭載されることを望みます。
パンケーキであることはベターですが、GXレンズ基準にならないのであれば多くは望みません。
高感度が実用になれば手ぶれ補正もなくてかまいません。
隙間商品なので隙間にすっぽり入るものが出ると嬉しいですね。
131
:
M-KEY
:2010/01/29(金) 16:38:25 ID:fGggjiqU0
どうもリコーはGXRを
「用途によってAPS-Cセンサーユニットも使えるコンパクト機」
という位置付けにで、基本は1/1.7型のような小型センサーを
レンズごと替えるというコンセプトにしているようですが、
私や多くのマニアはAPS-Cセンサー搭載のコンパクト機と
捉えていて、そこに溝があるようです。
欲しいのは広角レンズを搭載したAPS-Cユニットなんですが、
なんとなくGRD3のレンズとセンサーを搭載したユニットが出そう。
素直にGRテイストのマイクロフォーサーズ機とか
APS-Cのレンズ交換式で良かったのになぁ。
132
:
徳明
:2010/01/29(金) 22:08:07 ID:vSXb7FbwO
確かにそれは感じます。
リコーのデジカメは価格下落率が大きく、GRのように価格維持ができるモデルへとシフトしたい考えは強いでしょうね。
GX200などはこれ程酷い価格下落が起こる理由のわからない素晴らしいカメラだと思います。
キヤノンのG11と比べても素子のハンデがなければ見劣りするどころか優れている部分も有りますからね。
24ー70という標準域はボケが必要な被写体か動きが早くてAFの性能要求が高くなければ最近のコンデジでは十分な写りなのでよく考えられたユニットだと思いますので、これは出さざる得なかったでしょうね。
次に高倍率ズームを出したらそこから先はニッチな必要数量を売ったらすぐディスコンしても良いくらいのプレミア商法でも良いので意欲的なユニットが出てくれると信じています。
APS素子のコンデジというとDPシリーズが先駆者としてありますが、あのカメラよりは高感度の点で使えると思っています。
遠景の解像度のような比較になるとマクロレンズなので弱いですけどね。
マニアの人たちの求めるものは本当に千差万別です。
おそらくMーKEYさんに一台だけで完結するモデルのスペックを聞いても答えが出ないと思います。
間違いなくどこかで妥協して補完するはずです。
その妥協点の平均値をとってみて欲しいですね。
普通のアンケートでは絶対に買わないような人のノイズとしか分類できない意見が混じるので難しいでしょうけどね。
133
:
M-KEY
:2010/01/30(土) 00:28:12 ID:ieKzGliw0
GX200の価格下落にかんしては、ネーミングも一因だと思います。
GR-ZとかにしてGRシリーズのズームというポジションなら
ある程度は価格下落は防げたんじゃないかと・・・
とはいえ、一眼のエントリー機がレンズキットで4万円くらいなので
それに引っ張られているという部分も大きいでしょう。
いっそ、量販店では販売せずに直販のみというスタイルで
売価をコントロールするという方がいいのかもしれません。
GRXのズームユニットS10相当のGX300という機種が出るなら、
そっちの方が欲しかったりします。
134
:
写真家
:2010/01/30(土) 13:43:58 ID:5Dp5ssLo0
AFが遅くMFが実用にならないカメラを買うとはまさに無謀であるといえますな。
こたつ爺のように口だけで終わらないのは達者だがオリンパスから出るらしい新カメラを見てからの方が良かったのではないか?
僭越ながらリコーは数あるメーカーの中でもノイズリダクション、AFとトータルでシグマと最下位争いするブランド。
M-KEY殿ご推薦のNXも蓋を開けてみたら駄目カメラだったわけで、徳明殿もペンタックスを買えば良かったと近いうちに考えそうですな。
135
:
徳明
:2010/01/30(土) 17:28:45 ID:vSXb7FbwO
NXには興味がないのですが、リコーのノイズの出方はいつも素子なりの出方なのでA12の高感度は悪くないですよ。
コンデジの中で非常に評価の高いGRD3やG11とは2段は使える範囲が広く、フォーサーズよりも素性が良いです。
あと私がこのカメラを選択した一番の点は描写性能です。
多少の使い勝手はファームウェアでカバーしてくれると思っていますしね。
マイクロフォーサーズの大きさであの写りだとハイエンドコンデジでいいやと思ったので。
パンケーキレンズ以外は余り小さくないですからね。
私はマイクロフォーサーズを使っておっと思わせられた写真と出会わなかったのも大きいです。
136
:
M-KEY
:2010/01/31(日) 09:47:40 ID:jI.8QyGU0
別に寒NXを推薦してる訳じゃないけど、本国では人気のようで、
今後,海外市場での日本メーカーの廉価機に影響は出てきそうです。
リコーのカメラは画質がイマイチと言われていますが、
GR以降は充分な明るさの下では問題はないし、
GXRでは懸案であった高感度もかなり改善されているようで
AFスピード以外で実用上問題になる事は少ないでしょう。
さて、A12は大型センサーで高感度特性が一般のコンパクト機よりも
数段高いのですが、被写界深度を揃えようとすると
その高感度のりしろは相殺かむしろマイナスになる訳で
三脚も有効に使いたいカメラなのに、その三脚座が貧弱なのも
私が購入を躊躇する理由の一つになっています。
でも、逆にボケを活かしたマクロ撮影をするなら、
三脚の重要性も低くなるし、現状の仕様でも問題ないでしょう。
137
:
写真家
:2010/01/31(日) 23:09:11 ID:um3/8/8U0
>>136
本国で人気とは何処からの情報ですか?
138
:
M-KEY
:2010/02/01(月) 00:25:08 ID:GUpsabJk0
もう、めんどくさい人だなぁ・・・
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100128_345220.html
139
:
写真家
:2010/02/01(月) 01:13:04 ID:um3/8/8U0
>>138
現金回収しないとヤバイからなのにそんな与太記事信じているのか・・・
140
:
徳明
:2010/02/01(月) 07:09:45 ID:vSXb7FbwO
私は三脚を使うような本格的な撮影ならD700とマイクロニッコールを使いますので気になりません。
カメラが軽くマグネシウム合金製の堅牢なボディであることも手伝って、実際の撮影に影響の出るような貧弱な三脚座でもないですし。
フォーサーズのカメラを買ったとしてもそれは同じだったと思います。
気軽に手持ちで撮れることと静穏性能、そして相手に威圧感を与えないことがこのカメラの最大の強みなのですよ。
マクロ撮影自体はコンパクトカメラの方が有利な場合があることは経験上分かっていますが、最近は携帯の画質が上がってきたので記録だけならそれで十分と感じています。
141
:
M-KEY
:2010/02/08(月) 16:17:09 ID:FVVgRw/20
私も、このクラスのカメラはマイクロフォーサーズも含め
「高画質なのに被写体に威圧感を感じさせない」のが最大の
利点だと思っています。
でも、マクロ撮影となれば場合によっては三脚にしっかり付けて
「ちゃんと撮りたい」という場面もあり、マクロレンズ装着のA12には、
カメラユニット側に縦位置用も含めた三脚穴を装備して欲しかったし
E-P1のように真俯瞰時にも有効な電子水準器あれば学術用途と言うか,
研究機関などにも広くアピールしそうでよりベターなんですが
そうした用途までは想定していないのが,惜しいと感じます。
E-P1のようにアダブターでZD7-14mmを付けて三脚撮影したら
レンズの重みで三脚穴が固定されているボディ底板が歪んでも困る訳で
「使えない三脚穴」という観点なら同じですけど・・・
142
:
774
:2010/06/19(土) 19:06:36 ID:GcBxgfN20
まだ噂の段階ですが、リコーがGXR用にμ4/3のユニットを準備中との情報
がありますね。
http://digicame-info.com/2010/06/gxr-4.html
本当に実現すれば、最も多くの種類のレンズ交換が出来るレンズ交換式
デジタルカメラになるので、面白いと思います。ここぞと言うときは、
APS-Cの短焦点ユニットで普段はμ4/3でそこそこの画質で撮るということ
が出来れば、デジ一まではいらないが、コンデジよりは高画質が欲しい
という層には受けると思います。リコーの独自色を出すなら、あのロー
エンドのAPS-Cデジ一と基本ユニットが共通のシンクロ速度が遅いフォー
カルプレーンじゃなくて、A12ユニットと同じレンズシャッターをビハ
インドシャッターの方式で搭載してくれると日中シンクロでは最強に
なるでしょう。
それと、どうせレンズ交換用ユニットを用意するなら、センサーは1/1.8
のコンデジデンサーでいいので、Cマウントユニットも用意してもらえると
遊びの余地が広がると思います。Cマウントレンズには、業務用ビデオカメラ
や産業用カメラ向けの高解像度で明るく小型なレンズが多くあるので、撮影
の幅が広がると思います。
143
:
M-KEY
:2010/06/19(土) 23:45:10 ID:fp6d9Z/I0
>142
その噂が本当なら、当然換算28mmのGRレンズもリリースされるでしょうから
そっち方面には期待が持てるのですが、GXRの基本コンセプトそのものを
否定しかねないので、実現性は低いような気がします。
144
:
徳明
:2010/06/21(月) 08:31:11 ID:vSXb7FbwO
私もMFTユニットをリコーが作ることには懐疑的ですが、大陸産のアダプタでコンタックスGレンズが使えるのはひとつの魅力ですね。
MFTのボディは欲しいと思えるものがなかったのでただと噂かもしれませんが楽しみです。
望遠はこれで完結できそうですから。
145
:
774
:2010/06/23(水) 18:43:31 ID:0YG7fbQI0
懐疑的な意見が多いようですが、43rumors以外にスウェーデンのカメラ雑誌
Kamerabildにも、「リコーがGXR用のマイクロフォーサーズモジュールを秋に
発表する」とのより具体的な情報が出てきました。
本当に実現すれば、ここぞという時にはAPS-Cも使えるデジカメということで、
応用の利くカメラになりそうですね。実現するなら、是非ともA12ユニットと
同じように、レンズシャッターをビハインドシャッターで搭載してほしいで
すね。パナはグローバルシャッター方式のLive MOSを開発中の様ですが、
既に存在するCMOS採用の産業用カメラでも、グローバルシャッター方式は、
冷却を強化してますから、当面はコンベンショナルな従来型センサー+レンズ
シャッターの方が熱ノイズの面で有利でしょう。
それと、CCDにしてもCMOSセンサーにしてもセンサーシャッター方式では、
極度に明るい被写体を撮影する際に、隣のセルに物理的に光が漏れるという
弊害がありますから、被写体の明るさがどうであろうと、センサーの感度と
レンズのF値に対応した相応の光しかセンサーに当てないメカシャッター方式
有利な点がありますしね。
146
:
徳明
:2010/06/26(土) 18:12:20 ID:vSXb7FbwO
28ミリと同じ時期というのはさすがに…
148
:
通行人A
:2012/10/27(土) 12:11:20 ID:r0zHSdW20
ブラックレーベルといかいう暗黒会社の不埒な書き込みが目障りだな。
149
:
M-KEY
:2012/10/27(土) 14:20:36 ID:ipEsVthc0
結局,Mマウントユニットは出たものの、GXRのマイクロフォーサーズユニットは出ていませんね。
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