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【ミラーレス】マイクロ4/3総合スレッド【一眼?】
パナソニックからGF1 が発表され話題になっているので
専用スレッドをたててみました。E-P1スレの立場が・・・
このアダプターってステップダウンリングの併用で何とかならいんでしょうか?
それであれば、フィルター規格のネジピッチなら特注してくれるところありましたよ。
随分前になりますので今でもあるのか不明ですが....
確か阿部商会?だったかな、神楽坂にあったような記憶があります。
すれ違いの話題を引っ張ってしまって恐縮ですが、Metz 15 MS-1 digitalの
ユーザなので、もう少し書かせていただきます。
アダプターリングですが、B&Hで1個が$19.95なので、62mm・67mm・72mmの三つを
纏めて購入して発送業者をUPSにすれば、 送料は$35.55なので総額1万円で
収まります。シグマあたりと比べると割高ですが、特注するくらいならこの
方がお手軽かと。あるいは、マンフロットの三脚や雲台なんか、日本の半額
近いんで、そういう大物アクセサリと一緒に買って同梱して送ってもらえば、
吸収できてしまうと思います。
どうしてケンコーが62mm・67mm・72mmのリングを扱わないのか?
せめて、72mmだけでも同梱してれば,同社のステップアップリングで
なんとかなりそうなのに・・・
ところで前出のE-PL1用の水中ハウジングですが
DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8が収納できて
ポート面ギリまで寄れるということで、これは魅力的!
http://fotopus.com/marine/impre/epl1+pt_ep01/index.html
とはいえ,高価なレンズなのでオリ純正でO.I.Sレスのリーズナブルな
マクロレンズにも期待したくなります。
あと、Metz 15 MS-1 digitalの方式での水中マクロフラッシュなんて
SEA&SEAから出ないかなぁ。
Metz 15 MS-1 digitalは、ユーザの方も居るようだし、国内で入手難の
アクセサリーの入手方法についても情報が出てますから、ストロボスレに
移ってはどうしょう。
オリンパスオンラインショップでE-PL1を買って,
発送確認のメールも来たけど、4日経ってもまだ届きません。
Aki-Asahi.comで買った貼り革はとっくに到着しているんだけど・・・
ライトっていうくらいだから、強風でどっかに飛んでいっちゃたのかなぁ。
月曜日に届かなかったら,未着の連絡をしてみます。
ところで、E-PL1用の貼り革はE-P1のと比べると随分小さいです。
面積比だと1/3くらいでしょうか。
カメラ自体のサイズはたいして変わらないだけに意外。
やっぱりデザインの違いは大きいですね。
どうやら、配送業者の不慣れでウチが見つけられなかったようです。
(番地は飛び番なので土地勘の無い人には判りにくいんです)
しかも、電話が話し中だったので配送局で保留中だとか。
明日くらいには届くハズです。
にけ氏のブログを読む限り、サムチョンのミラーレスはがっかりカメラのようですね。
>にけ氏のブログを読む限り、サムチョンのミラーレスはがっかりカメラのようですね。
2chではないのでサムチョンは頂かないですね。
>75
NX10にかんしては「そんなもん」だろうとは予想していましたが
思ったよりは完成度は高いかな?という印象です。
我々なら倍の金額を出してもパナのG2なんかの方を選びたいけど
海外の市場では、低価格と巧みな市場戦略でどうなるか・・・
「悪貨は良貨を駆逐する」にならなければいいと思いますが、
オリのマイクロ4/3機にかんしては「良貨」と言い切れない部分もあるし
ここはソニーにAPS-CでAVCHD動画撮影可能機を期待したいです。
アレのどこが思ったより完成度が高いになるの?
コンデジのG11に負ける画しか撮れないし、同じAPSデジカメとしてなら完全にGXRの勝利だよ。
大きさを含めてもね。
あれで良いってんならコンデジの方がマシ。
多くのダメなハコデスカが消えてった現実を考えたら、悪貨は選り銭の影響で消えていく運命だよ。
一応、エラーもなく作動しているようだし、
画質だってトイカメラ並みかと思っていたので
アレが6万円台半ばなら、それなりに売れそうだと感じました。
もちろん、画質ではGXRが圧倒的なのは承知していますが
日本ブランドのデジタル一眼を高価で買えない層には
かなりアピールしそうで、すくなくとも、GXRよりは
店頭で説明しやすく、売りやすいカメラだとは思います。
>>74
> 画質だってトイカメラ並みかと思っていたので
それはないでしょう。一応2008年まではコンデジもあわせたデジカメトータル
の世界のシェアが第3位だそうですから。一応自社のコンデジよりは、画質が
上と踏んだ上で製品化してるんでしょうから。このシェアも勤務先で見た
ガートナーの統計では2009年はパナソニックが3位に上がってますから、4位に
落ちたようではありますが。
但し、完成度が高いといっている日経の記事は当てにはならないと思います。
NX10には、以下の欠点があるようです。
−オートISOは、非常にブレやすい
−トーンカーブがきつく、シロ飛びする(パナソニックのGシリーズに見られるように)
−jpegのノイズリダクションが破綻することがある(特に、スマートレンジ使用時)
−RAWでの撮影中、再生を含むいくつかの機能が数秒間使用不能になる
−すばらしいモニターと比較してEVFは不鮮明
−ライブビューに拡大表示機能がないため、NX以外のレンズのマニュアルフォーカスは実用的ではない
−ほとんどのデジイチに見られるような、コンティニュアスAFの追尾や予測ができない
−内臓されたRAW変換の選択肢は無いに等しい(奇妙なプリセットのみ)
−ノイズリダクションは加減することがほとんどできない(ISO3200で強くすることのみ)
−センサークリーニングは特に効果的ということはない
−ビデオは、録画が開始するまでラグがあり、終了時には早めに終わってしまい、また、ローリングシャッターが目立つ。
−フォーカスを確認するため再生モードで拡大表示すると、画像を切り替えることができない
−モニターはVGAと言うほど見た目の解像度は高くない
それから、価格もアマゾンやB&HでEOS KISS(海外では3桁Dですが)やペンタK-xや
D3000レンズキットが$500台です。一方、NX10の価格は$600台後半ですから、
価格的メリットはないですね。手の大きい欧米人にはエントリークラスの
デジ一が小さすぎると言われている位ですから、レフ式一眼より小さいと
いうのもメリットになりません。
それから、市場としては欧米より遥かに大きい中国市場ですが、中国の
富裕層にはニコン、キヤノンが大人気です。サムソン製品が中国市場支持
されて高いシェアを誇っているという記事が中国のポータルサイトの百度に
出た時には、百度の掲示板に「誰も支持してない」とか「貧しい朝鮮族が買っ
てるだけ」とか、記事を非難する書き込みで炎上状態になったそうです。
中国では韓国は嫌いな国の第2位ですからね。
サムソンが売れるなら3年前のペンタK200のノックダウンのGX1だってペンタ
並には売れてもいいはずでしたが、世界市場の反応は同じものならペンタが
良いというものでした。
遊びの要素があって安ければ売れるでしょうが、異マウントレンズで遊ぶ
なら、KISSやマイクロ4/3の方がマニュアルフォーカスの使い勝手がいいし、
マウントアダプターも充実してますしね。純正のレンズでしか実用的に
使えない上にあのレンズのラインナップではシステムとしての魅力はないし、
価格的にも日本メーカのエントリークラスのデジ一やマイクロ4/3より$100
以上高いとなれば、売れる要素はきわめて乏しいと言わざるを得ないでしょう。
たしかに『トイカメラ』は言い過ぎでしょうけど
過去に見た、黎明期の40万画素時代のデジカメのような
コンパクト機の画質と比べれば、思ったよりはマトモに
写っているなぁという印象です。
細かいセッティングや仕様でも問題がありそうですが、
一番問題だと思うのはマウントの規格だと思います。
ま「彼の国のカメラ」はともかくオリンパスのマイクロ4/3も
課題が山積で、せっかくの銀塩時代からの技術や経験の蓄積が
ほとんど役に立っていない状況は深刻だと思います。
ミラーレス機の話題が豊富になってきましたね。
私はミラーレス(名称はなんらこだわりません)に大きな期待を寄せている一人です。
中学生だった35年前 父のNIKON Fフォトミック以来歴代の一眼レフを使ってきましたが、
ファインダーにはあまりこだわりがないのかもしれません。実際ノーファインダーで撮ることが多いからかもしれませんが。
ミラーとプリズムはフイルムに焼き付けるために必要な構造であって デジタルの時代にはそれに合わせた仕組に変化してもいいと考えています。
現在発売されているミラーレス一眼はまだまだ過渡期のようですが 今後は主流となるような気がしてます。
私の現場では 舞台も多いのですが ミラーの動作音には本当に気を遣います。アコースティクを至近距離で撮影すると マイクがシャッター音を拾ってスピーカーで増幅なんて失敗も・・・
また スポーツのシーンでは機材だけ設置してリモートという場面もよくあることです。
この場合EFVの画像を常時ワイヤレスでコントロール側に送ってくれるような仕組みになれば かなり助かります。(フル画像でなくても構図や露出変化が見られればOK) その上で 電動雲台や電動ズームなんかもコントロールできればさらに最高。
と こうなるとカメラメーカーというより家電屋さんになってしまうのかもしれませんが。
サムソンやLGなど海外勢の動向も気になります。 総合的な企業体力はサムソンを侮ってはいけませんし 事実テレビモニターは欧米では主流 携帯端末も世界第3位のポジション 日本勢は技術を持ちながらも世界規模でみるとほとんど認知されてない様子。国策や電波の方式が足を引っ張ったにせよ 世界マーケティングに及ばなかった。
もちろん今までのプリズムとミラーのあるカメラも メカニカルなところは大好きなので今後も残っていってほしいとは思っていますが さてどういう展開になりますことやら。
> 私の現場では 舞台も多いのですが ミラーの動作音には本当に気を遣いま
> す。アコースティクを至近距離で撮影すると マイクがシャッター音を拾っ
> てスピーカーで増幅なんて失敗も・・・また スポーツのシーンでは機材だ
> け設置してリモートという場面もよくあることです。
> この場合EFVの画像を常時ワイヤレスでコントロール側に送ってくれるような
> 仕組みになれば かなり助かります。(フル画像でなくても構図や露出変化が
> 見られればOK) その上で 電動雲台や電動ズームなんかもコントロールでき
> ればさらに最高。と こうなるとカメラメーカーというより家電屋さんにな
> ってしまうのかもしれませんが。
> 私の現場では 舞台も多いのですが ミラーの動作音には本当に気を遣いま
> す。アコースティクを至近距離で撮影すると マイクがシャッター音を拾っ
> てスピーカーで増幅なんて失敗も・・・また スポーツのシーンでは機材だ
> け設置してリモートという場面もよくあることです。
> この場合EFVの画像を常時ワイヤレスでコントロール側に送ってくれるような
> 仕組みになれば かなり助かります。(フル画像でなくても構図や露出変化が
> 見られればOK) その上で 電動雲台や電動ズームなんかもコントロールでき
> ればさらに最高。と こうなるとカメラメーカーというより家電屋さんにな
> ってしまうのかもしれませんが。
その様に用途と目的を絞っての使用なら、EVFは実用になると思いますが、コン
トラスト式のAFは合焦するまでの演算項目が、いわば単なる三角測量で済んでし
まう位相差式AFとは桁違いに多いので、今後技術の進歩でコントラスト式AFの
速度と精度が向上しても永久に位相差式AFを抜くことはないでしょう。コント
ラスト式AFで実用上気にならない速度が達成された時に同等の演算能力をもっ
たコントローラを使用した位相差式AFは更に桁違いのの速さを達成することに
なりますから。嘗てのペリクルミラーは、三板式CCDの業務用ビデオカメラやDLP
プロジェクター使用されているビームスプリッターの技術をフィードバックす
れば、光量のロスが少ないものが出来ますから、リモート用途でなく、カメラ
マンが保持して撮影する形態のスポーツ用途には、そういったビームスプリッ
ター+高感度センサーの組み合わせの新世代のレフ式ということになると思い
ます。それと、ネイチャー系でも鳥や動物を撮る人もそういう構造の方が向い
ていると思います。
シャッターに関しては、ミラーレスであろうとレフ式であろうとグローバルシ
ャッターの弱点を克服したCMOSセンサーか、リアルタムライブビュー時の発熱
を克服した大型サイズのCCDの実用化で、解決されると思います。
>コントラスト式AFで実用上気にならない速度が達成された時に同等の演算能力をもっ
>たコントローラを使用した位相差式AFは更に桁違いのの速さを達成することになりますから。
実際はそうはならないんだね。
単に「演算速度が桁違い」になるだけで AF動作のためのレンズを駆動するモーター速度が
桁違いになる訳じゃない。
たとえば100馬力のエンジンの自動車と200馬力のエンジンの自動車を比較して
後者は前者の2倍の最高速度や0~400m加速が半分の時間にならないと同じこと。
一部分だけを拡大解釈して全体が同様に変化すると勘違いしている。
オリのマイクロ3/4のAFですが、レンズの駆動速度は充分以上です。
でも、コントラストAFなので合焦までにフォーカスが数回往復するので
これが、AF速度の遅さにつながっているのですが、この往復のスパンを
短くする事で必要充分な速度にする余地はありそうです。
ま、今でもパナ機ならゆっくりした動体なら捕捉可能で実用上は問題ないです。
それよりも、レリーズ時にシャッターが二往復する方が気になります。
レリーズタイムラグも増えるし音も大きいし・・・
グローバルシャッターの実用化が待たれます。
価格のことを言うならパナソニックのマイクロフォーサーズ初号機がレンズセットで3万円台なのはスルーですか?
どうみても価格でも競争力無いんだけど。
動画を無視するなら、価格のこなれたG1はベストチョイスだと思いますが、
新製品と旧製品を価格で比べるのは・・・
上にも書きましたが、最近E-PL1を導入しました。
機能面ではE-P1よりも充実していますが満足度なら圧倒的にE-P1。
販売店にもよりますが、実売価格ではE-P1はE-PL1と同等レベルに
下落しており、どっちを選ぶかは悩ましい問題になりそうです。
>>84
8888 というには、時々書き込む 9999 氏のハンドルネームのパクリだよね。
断りも無く9999氏のハンドルをもじって使うンなんて、9999氏に対して失礼
だよね。
それと発音するとなるおそらく「パルパルパルパル 」があんた的には正しそうだな。
前置きはさておき、
> 一部分だけを拡大解釈して全体が同様に変化すると勘違いしている。
これはあんたも 50歩100歩さ。コントラスト式 AF はピンとズレの判断は、
コントラストが最大化否かだから、ピントのズレが前ピンなのか後ピンなのか
判断出来ない。判断しているのはあくまで、コントラスト最大でないからピン
ボケという点のみ。だから、正確且つ迅速なコンティニュアスAFは出来ない。
計算速度の差があってもAFモータの駆動速度がボトルネックというのがあんた
の根拠だが、ピントが前か後かを判断するために、レンズを前後させてどちら
に動かした時にコントラストが上がるかを判断させるというスッテプが必要に
なる。モーター速度がボトルネックになるから、計算速度の絶対差があっても、
AFモーターの駆動速度がボトルネックになる時点で位相差AFの優位性は無くなる
というのが、あんたあのロジックだが、そのボトネネックとなるAFモーターを
動かす回数が3倍必要という時点で、そのボトルネックとなるAFモーターの速度
が3倍で懸かってくる方が不利だろ。特に近づいたり遠ざかったりする被写体へ
のコンティニュアスAFには、AFモーターの速度が無限大じゃない限り位相差AFに
は永久に体感で感じるハンデが残るだろ。
実際にミラーレス機を使うと、
最初からAFの動体追従を諦めているからなのか
AF速度が遅いのは、あまり気になりません。
オリ機の場合は、AFエリアが大きくピンポイントなフォーカスが
得られなくてストレスになる事が多く、現状での使いこなしとしては、
MFアシストを上手く使ってAFの補助をするのが吉です。
というかシャッターの往復に伴うタイムラグ と作動音の方が・・・
パナソニックからマイクロ4/3規格の業務用ムービーが発表されました。
http://www.dvxuser.com/V6/showthread.php?t=206747&page=2
いかにもモック風なデザインだしマイクも見当たらないけど・・・
Mフォーサーズを使い出してから1年が過ぎました。
やはりコンデジ以上APS−Cデジ1以下というのが感想です。
やはり苦手は動体(予測と置きピンで対処)、輝度差の大きい場面、高感度が
必要な場面、桜の花のクローズアップのような周囲と色、コントラストの差が
小さいシーンではAFは迷いまくり、MFで対処、以前MFでピントが合わせ
られなくなり、AFで復活した自分はアバウトにしか合いません。
AF速度は3種のキッとレンズは十分速く、D3、D300+AFSに比べれ
ば遅いものの、普通のAFレンズなら体感的に同等か以上、保有している機種
でG1、GH1より遅く感じる機種もあります。
しかしながら、なぜかパンケーキ20mmのAFは遅く感じます。
EVF、現状ではほぼ実用域に入ったと言えるし、間もなくAF速度も位相差
AFと比して上回らないまでも、実用上遜色のない所まで届く気がします。
光学ファインダーでは出来ないEVFならではのメリットもあるので、今後の
発展が楽しみです。EVFのある部品、15年前自分のテーマの一つでした。
つくづくレンズシャッターを採用したRICOHの先見の明を感じます。
静穏でAPS素子の上に残念なメーカーと違い高感度の画質も良い。
28ミリのユニットが出てくるのが楽しみでなりません。
>91
私もE-PL1導入と二台持ちになりましたが、やっぱり
「デジ以上APS−Cデジ1以下」という印象は拭えないですね。
AFんかんしては割り切って使っているので不満は少ないですが、
センサーサイズの割りには筐体は小さくない感じだし、
ソニーのミラーレス機のデキによってはE-P1は手放すかもしれません。
(E-PL1は水中ハウジング用としての活路を見いだしています)
>92
あのサイズに収まるホーカルプレーンユニットが存在しないという事情も
ありそうですし、現状のミラーシャッターはグローバルシャッターまでの
つなぎという気もしないでもないですが、結果としてレンズシャッターというのは
ベターな選択ですね。
28mmユニットも楽しみでしょうが、ポートレートに適した中望遠画角の
ユニットを縦位置デフォルトで出してもらえると、高速シンクロもあいまって
魅力的なモノになりそうですが、はたしてどうなる?
×:ホーカルプレーン
◯:フォーカルプレーン
ヒルターとかヒルムみたいでお恥ずかしい・・・
E-PL1用の水中ハウジングPT-EP01が到着しました。
なりは小さいけど本格的なハウジングで、これは絶対的には安いとは
いえないけど従来の一眼レフ用ハウジングと比べれば破格の値段。
カメラのセットもレンズにズ−ムギアをはめて落とし込むだけと簡単で
フラッシュの光ケーブルもSEA&SEAやイノンのモノがそのまま使えそうだし
最初から2灯対応と至れり尽くせり。
これは、ダイビング方面では大ヒットする可能性が高いですね。
この低価格の理由にレンズポートを固定にしたという説明なんですが、
実はポート部が本体とバヨネットマウントで結合されていて
分離可能な構造になっており、将来的にオリ純正の魚眼レンズなどが
出たとき等にドームポートに交換出来る余地を残した設計のようです。
9−18mmが到着したら、ちょっと寒いけどテスト撮影にいかねば・・・
ソニーのミラーレスは、5月11日発表との噂が海外で出てます。
但し、最初に出てくるのはEVFは外付けも含めてなし、ストロボも非内蔵
で、丁度E-P1のAPS-C版のような感じらしいです。それでも、マウント口径
が大きく、フランジもμ4/3並に短い様なので、MマウントやLマウントの
レンズで遊ぶ母艦には良さそうです。しかも、価格もGF-1並らしいですから。
それと、さすがにソニーが出すものなので、ミラー式αでは搭載が見送られ
て来た動画機能はかなり充実しているようで、HDで30fpsで記録できる模様
です。もしかしたら、ニコンと共同で特許を取得している位相差式AFセンサー
内蔵の撮像センサーを搭載してくるかもしれませんね。これで一気にμ4/3
やサムソンNX10とはAF速度と精度で一気に差をつくでしょうね。位相差式
AFに関しては、ミラーレスであっても測距アルゴリズムやレンズの制御等、
カメラメーカの方が銀塩AFのころからの蓄積があるから、ミラーレスの普及
がカメラメーカ凋落には案外繋がらないかもしれませんね。
最初に出てくるのは廉価バージョンなので、EVF無しやホットシューの省略は
理解できるのですが、マーケティングを考えれば、内蔵フラッシュは有りそうです。
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/350/569/html/006.jpg.html
このままのカタチでは出ないにしても、そうした仕様に関わる部分では
それほど大きな変更はないと予想しており(レンズ取り外しボタンが謎)
あくまでイメージとはいえ、上面に内蔵マイクと思われる穴があるし、
その間のパーテーションラインが内蔵フラッシュに見えます。
ポップアップだとするとスペースでは厳しいように見えますが、マウント部が厚く
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/350/569/html/005.jpg.html
サイバーショット用の薄型ならギリで収まりそうな気もしない訳でもないです。
外付けならXAのフラッシュのようにカメラサイドに取り付ける方式なら面白そうですが、
それだと専用品になってしまうので、普通に上部に一眼α互換のシューを付けて
F20AMが使える方が個人的にはありがたいです。
(外付けEVFが有るならMFTのようにホットシューでなくサイドにして欲しい)
ま、詳細は乞うご期待ということですが、AF速度にかんしては
ソニーはイマイチの感が強いのが心配だったりします。
動画にかんしては「出し惜しみ」さえしなければ問題ないでしょう。
マイクロ4/3の9-18mmが到着したので、テストを兼ねて実戦投入ました。
(水中は暖かくなってからにします)
とにかく小さいです。
キットズームの14-42mmよりもさらに小さく、非使用状態だと一眼用の
標準レンズくらいのサイズでしかもビックリするくらい軽いです。
14-42mm付きのE-PL1と9-18mm付きのE-P1の2台で使ったのですが
カメラを持っているのを忘れるくらい軽くて、あとは耐久性や信頼性が
充分なら山岳など機材総量を減らしたいときは大きなメリットになりそう!
AF速度もE-PL1との組み合わせなら全然ストレスは感じず、
普通のスナップなら、なんら問題なく使えるといっていいでしょう。
ただ、フラッシュを付けると「弟子越」になってしまうので
ニコンに昔あったSB-40やソニーのF20AMのようなタイプが欲しくなります。
うーん、E-PL1+9-18mmでお祭りしていたら
ソニーのミラレーレス機の情報が出てきて、ちょっと微妙・・・
そのミラーレスαのリーク画像です。
http://www.blogcdn.com/www.engadget.com/media/2010/04/26apr10oub245ee.jpg
フラッシュ自体はF20AM風味で発光部にLEDらしきモノもあり動画用・・・
これも、F20AM同様、倒す事で電源スイッチを兼ねているのかもしれませんが、
どうやらバウンスはできなさそうな雰囲気ですね。
フラッシュシュー(というかマイクも兼ねたアクセサリーシュ?)は新形状で
α互換やハンディカム互換のアダプターも用意されるとうれしいですが
3つ見える接点のようなモノの真ん中は固定用のネジ穴で左右は位置決めピン、
もしくは電源?各種信号用の接点は背面側の薄型コネクターでしょう。
16mmF2.8と書かれたレンズはマイクロ4/3用のパンケーキよりは長さ方向も太さ方向も
一回り大きそうですが、フィルター径が49mmということですから、
換算24mmの広角レンズとしては充分にコンパクトだし、
(ひょっとしたら35mmフルのイメージサークルを持っているかも)
クロムフィニッシュは高級感があっていいと思います。
(ブラックバージョンも用意して欲しいですが)
この換算24mmというレンズに非難の声も有りますが
おそらく18-50mm程度のDTキットズームもリリースされるでしょうから
画角は重複しないという点では妥当な選択だと思います。
あと、11-24mmとか18-270mm、対角線魚眼、マクロなども
ラインアンップして欲しいですね。
明るい単焦点にかんしては、当面はアダプターで対応でもいいでしょう。
手ぶれ補正がボディ内でなくレンズ内になったのは、カメラの小型化というよりは
動画対策(センサーの廃熱対策)が目的でしょう。
しかし、モニターは可変アングルのようでボディ本体は結構薄いですね。
レンズ込みの厚みならG1+20mと大差なさそうです。
ソニーのミラーレスもなかなか良さそうですね。
ソニーがレンズでのブレ補正は過去にやってた機種がありましたっけ?
24ミリはつけっぱなしにするには使いにくいレンズだと思います。
個人的に一番使いやすいのが28ミリなので私はRICOHの新ユニットを待ちますが、最近は友人と出掛けて私のGXRがめちゃくちゃ綺麗に撮れると驚かれます。
D700だと綺麗に撮れて当たり前というところがあるんでしょう。
ソニーの考える「付けっぱなし」は18-55mmなのでは?
というかオリンパスもE-PL1ではパンケーキキットの設定が無いし
実際、ボディ2台と9-18mm/14-42mm/17mmの体制になってみると
9-18mmと14-42mmのそれぞれを付けたボディを持ち出し
17mmの出場機会が急減してしまいました。
パナの20mmF1.7なら明るいという利点があるから、稼働機会も
変わってくるでしょうけど、今の時代に本気で単焦点を付けっぱなしに
する人は少数派なんじゃないかと思います。
(GXRだってリコーの考えるメインはズームユニットのようですし)
薄いレンズを作るならバックフォーカスより少し長い焦点距離が都合が良さそうで、
一眼レフ用のパンケーキが軒並み45mm付近だったり、パナの200mmF1.7だったりと、
その定義でいくならミラーレスαなら想定フランジバックから24mmくらいだと予想。
APS-C用で24mmなら換算で36mmなので、このあたりでのパンケーキを期待したし。
にーにーやにーいっぱを越えるレンズに一瞬驚きましたがパンケーキレンズはズームを買う人はそもそも想定もしていないと思いますよ。
それなら最初から明るいレンズにするでしょう。
私はS10を買っていないのですが、もし一眼レフを一切持ち出せない事情があれば買うでしょう。
でも単焦点レンズしか本当に持ち出さなくなってズームレンズの抜けの悪さを再認識してからは私はズームレンズの稼働率が極端に落ちました。
そんなものではないですか?
ミラーレス機の場合、歪曲収差をカメラ内処理にまかせる事で
構成枚数を減らしてクリアな描写を求めたら、
結果としてレンズが薄型になるという可能性はあり
そうしたレンズの登場には期待したいですが、
キットズームのカバーできない焦点域で描写性能を求め単焦点レンズを
作ったらパンケーキレンズにはならなかったのが、あの16mmでしょう。
それにパンケーキといえども、数センチは出っ張っており
描写性能のためにフードなんかを付けると、
さらにに出っ張る訳で、携帯性を重視するならTX系などの
フラットなコンパクト機には到底かなわないと
中途半端な部分も出てきます。
ニーズの大きさからいえば、
ズーム>高描写性能単焦点>パンケーキ
という感じになるのでは?
>104
私の場合、単機で持ち歩くときは、CP+でお見せしたように20mmF1.7を
主に使ってます。17mmでもなく、25mmでもない20mm、FX換算50mmよりワイド
35mmほどワイドっぽくない微妙な画角、その昔高校入学の祝いに父が買って
くれたロードマーシャン(岡谷光学最後の機種)が40mmF1.8、この感覚がま
だ残っていてW風にもT風にもなる絶妙な画角と思います。Mフォーサーズ
2台の時、あるいは荷物を減らしたい旅行の時は14−140をつけたGH
-1とポケットに20mmF1.7、なんだかんだで20mmF1.7を最も使ってます。
徳明さんは、
オリンパスを[残念なメーカー]と言い
ペンタの675Dで手持ちで撮る人たちを[変態]呼ばわりしながら
RICOHのGXR を誉めてばかり居るのは
なぜだろう?
街でオリンパスを持ってる人は、時々見掛けるし
ペンタ645Dの予約も好調みたいだが
徳明さん推薦のRICOHのGXR は、街で全然見掛け無いのだが
なぜだろうか?
画角が感覚にジャストミートしていれば常用レンズとなりうるんでしょうけど、
私の場合、デフォルトが35mm換算で28mm付近(ハッセルの50mm)のようで、
オリの17mmだとちょっと狭いし、明るさがF2.8と14-42mmズームの広角端と
たいして変わらないから便利なズームに行ってしまうんでしょうね。
逆に「注視」する時は35mm換算で70mm付近(ハッセルの120mm)なので
APS-Cの50mmはすごく使いやすかったりして、リコーGXRのAPS-Cカメラユニットの
焦点距離のラインナップは。ある意味理想的だったりするのですが・・・
×675D
○645D
たしかにxDに固執したり、OMファンが期待するよりもずっと大きなデジタル一眼レフを
周回遅れでリリースしたり、最近でもマイクロ4/3レンズのラインナップや性能で
パナの後塵を拝していたりと、いろいろと残念ですし、中判一眼レフでそれなりの
解像度を得るなら三脚使用が基本なのは同感です。
GXRにかんしてはエポックメイキングな点は認めますが価格競争力では厳しく、
三脚穴の位置やカメラユニットの名称など細かい部分での詰めの甘さも感じます。
最大の問題点は、自社のGRとの競合を避けたためか28mm換算のユニットを
後回しにしてしまった事でしょう。(これで逃したユーザーは多いと思います。)
>>管理人=M-Keyさん
「つぶやき」ってあの池沼な改行と文体からしてADTなんだけどアク禁にしないの?
ボディの薄さが携帯性の決定的戦力にならないのはEー420を使ったことがあるので分かってるつもりです。
オリンパスのズームは頑張っているし評価もするけど、あれならキヤノンのGシリーズで良いと思ってしまう。
結局驚かれるような写真が撮れるかどうかなので。
小ささは携帯電話がライバル。描写はフルサイズ一眼レフが相手で比較するから中途半端なものに興味がないのは私が特殊だからでしょうね。
でもパンケーキレンズは何ミリという数字に現れないくらい携帯性に貢献すると思いますよ。
>110
疑わしきは不問と言う事で勘弁願います。
>111
一眼フォーサーズのズームは梅と言えども充分な性能を持っていますが
マイクロのレンズにかんしては微妙な感じです。
もっともパナのレンズが良過ぎるという部分もあり、
現状の画質で特に不満はないというか、むしろセンサーサイズの
ハンディを感じさせないというか、被写界深度ベースなら
D300と比べても、暗さに対する強さは大差ないという印象です。
さて携帯性ですが、この数日はE-P1とE-PL1、MZD9-18mm、
MZD14-42mm、ZD45-150mm(MMF-1併用)のセットで
持ち出しており、機材の総量削減の恩恵を充分に受けています。
で,意外とパンケーケーキよりも非使用時に沈胴するズームの
効用に改めて気づいている次第です。
(そしてクリップオンフラッシュの嵩張りに閉口しています)
GXRのカメラユニットの場合、基部の四角形が携帯性に
影響を与えていそうな懸念があるのですが、
実際に複数のユニットを持ち運ぶ時はどうなんでしょうか?
最近、私の周辺でD3、D300、D700等をご使用のベテランの方々に
私がGH−1を購入後Noboflex+ニッコールで遊んでいるのを見て、E-PL1
を購入された方々がこの一ヶ月で4名、色々あり人間関係のしがらみから自
分も昨日E-PL1/14-42レンズキット+VF-2を購入しました。
EVFが未だ世に出る前、自分のテーマでもあったので、現時点でもっとも
優れている(コンシューマレベル)と思われるVF-2を検証するのも目的です。
E-PL1を実際に使ってみた感想:ダイヤルがないので使いにくいかと思った
十時キーによる露出その他の操作も、VF-2をのぞきながらでも、さほどはや
りにくい事もなく、思っていたよりずっと楽に使えます。P社の20/1.7を装
着した黒のE-PL1は、なかなか格好良いですよ。これでG1を家内に借りず
マイクロフォーサーズが使えるようになりました。
M−KEYさんは、14-42レンズ(40.5mm径)のフードは、何をお使いですか?
このキットレンズ、軽くて小さく携帯性は良いですね。
もう少し様子を見て、軸足をマイクロフォサーズに移して行こうと考えてます。
14-42mmには八仙堂の広角用テーパータイプを使っています。
これだと58mmのキャップがフードキャップとして使えるので、
外つまみ式の古いタイプのオリ純正キャップを流用しています。
内蔵フラッシュがケラれるし携行性もロスするので
ベストな選択とは言えないですが次善の策ということで・・・
>116
早速に有難うございます。
当面はGH1との併用で、E-PL1には20mmF1.7をつけっぱなしで使ってみる
予定、八仙堂は、GW中はお休みなので、あけてから見てみます。
しかし、撮像素子が小さいので、長焦点は良いのですが、短焦点レンズは
きついですね。
次に買うのは、性能スペック重視でP社7-14か携帯性重視でO社9-18かと
なかなか選択が悩ましいです。中をとって携帯性無視、ニコンでも使える
シグマの8−16も選択肢かも。
14-42mmにフードを付けた画像です。
http://www.ps5.net/up/download/1272987189.JPG
ついでに17mmパンケーキに37-43リング併用でのLH-43も
http://www.ps5.net/up/download/1272987833.JPG
M4/3での広角レンズ選びですが、私の場合は
1)ZD7-14mmF4を既に持っている。
2)純正ハウジングで使いたい。
3)いずれ発売される対角線魚眼を購入予定。
という三つの理由でMZD9-18mmにしましたが、
レンズの性能で選ぶならパナ7-14mmに軍配でしょう。
ソニーのミラーレス機が出たら、7-14mmや9-18mmの
中古が出てくるかも知れませんし、今は「待ち」かも?
>119
画像まで、有り難うございます。
14-42は繰り出しが長いので、フードが無くても内蔵フラッシュでは蹴られる
部分が出そうな感じ、パンケーキのフードは格好良いですね。自分もHN-35
(ニコン 45mmパンケーキ用)があるので、46-52ステップアップリングで20
mmF1.7にまねして装着してみます。
P社の7-14はたまに中古で出るようですが、新品とあまり変わらない値段、そ
れにM4/3を活かすのは小型軽量、仕事をやめた現在、性能重視は不要で自己満
足の世界、必要ならニコン機で対処すれば良いので、安価軽量なO社製に気持ち
は傾いてます。仰る通り少し待てば中古が多く出回るかもしれないので、当面は
「待ち」です。(本音は無職で購入資金不足(苦笑))
M4/3、画質は**以上##以下ですが、動画性能でニコン機を圧倒しており、
これはこれで結構面白いです。
実は当初はV37-52リング併用でMZD17mmにHN-35を付けていたのですが
パンケーキ度不足と「NIKKOR」に違和感を感じ、純正度の高いLH-43に変えました。
で、HN-35はAi 43-86mmF3.5に付けています。
http://www.ps5.net/up/download/1273038655.JPG
もちろん、FX機では盛大にケラれますがDXなら問題なく、
換算で約65-130mm相当とポートレートにも向いた画角で描写も好みです。
なお、HN-35用のフロントキャップは入手困難ですが、板バネ式の
「NIKKOR」キャップ(写真というか43-86に時代のモノ)が使用可能ですし、
八仙堂の34mmキャップなら開口部にピッタリです。
43−86ですか。随分と懐かしいレンズ、未だ現役でお使いなのですか?
HN−35ブラックを装着するとかなり精悍な印象、別レンズみたいです。
以前、どなたかがこのレンズでスレを立てておられましたね。
DXだと、中央部の美味しい所だけ使うのと、ポートレートなので、あまり
かりかりに解像しないのも、返って今時設計のデジタル対応レンズよりも良
い結果なのかも。このレンズが世に出たころは、もう一般はカラーネガに移
行していた時代、ニッコール独特の画が黄色っぽくなるコーティングではな
くなっているのでしょうね。
10年以上前に勤めていた所から、備品の中に紛れていたとして、AiZOOM
NIKKOR 35-105F3.5-4.5がついこの間返却されました。
古いズームで持っているのはこれだけですが、今時のレンズより随分丁寧な
作りですね。
43-86mmは、ここで話題になって興味を持ったと知人に話したら、
「それなら・・」ということで譲ってもらったレンズです。
妙齢の女性のポートレートには好適でプロフィール写真に使っています。
尚、HN-35はパンケーキ風のEMとセットで売られていた50mmF1.8にも使えます。
(DX機ならAF 50mmF1.8Dでもケラれなし)
パナ20mmF1.7には46-49リング併用でペンタックスのMH-RC49
(DA40mmF2.8Limited用のフード)を使うという方法もありますが、
オリ17mmも含め、ステップアップリングの分が厚くなるのが不満で、
ダイレクトに付けられる藤壷フードが欲しいところです。
早速、八仙堂のフードを注文しました。
想定外のうれしい副産物、ゾナー50mmF2レンズにも使えるとは。
60年くらい前、父親が使っていたコンタックスについていました。
カメラはもう動かないけど、レンズは少し曇りはあるものの使えるので
ニコンSPに装着して遊べます。
>オリ17mmも含め、ステップアップリングの分が厚くなるのが不満で、
>ダイレクトに付けられる藤壷フードが欲しいところです。
こういう部分、開発時にアドバイスをしている写真家の先生達のセンスによる
所が大きいのでしょうか。家電メーカーは現在システムとしてのまとめ方と使
い勝手をお勉強中なのでしょうけど。
フードの情報、有り難うございます。
さて、ソニーのミラーレスが週明けに発表のようで、
いろいろと情報が出てきていますが、かなり小さい模様。
レンズはともかく、ボディ自体はE-P1やGF1同等で
フリーアングル液晶だから、実質的には小さいと考えていいかも。
フランジバックは 20mm程度ならMマウントのレンズが
(社外)アダプターでも使えるから…と思っていたら、
何と驚きの16mmだと!
これだとマイクロフォーサーズのレンズさえも使えるのは?
とイメージサークルを忘れて、すっかり夢中になってしまいました。
ま、冷静になって考えるとCP+で展示されていたモックから
充分に類推されるんですけど、 こうして具体度が増してくると
期待感が高まります。
とりあえず、
今さらですがお試しにEーP1買ってみました。
パナソニックの方が良い商品に纏めていると思いますが、高級感を求めてる人もいることを主張したいので。
代わりに全く使わなくなっていたD60をドナドナです。
このカメラはD40が売れたのはあくまでニコンがダメダメで相対的に魅力があったに過ぎなかったことを痛感するものでした。私にとってはね。
EーP1はAF遅いですがGXRに慣らされたので我慢できてます。
ウーン、お試しでMFT機なら、処分価格のG1とか
未使用中古があふれている20mmF1.7を抜かれたGF1の方が
リーズナブルな気がするし、EP-1を買うなら来週になれば
ソニーNEX効果が出そうなんですが・・・
(ひょっとして、もう効果が出ていましたか?)
あ、D60やD40XってD40とは全く別モノです。
たしかに当時のニコンは残念でしたが、D40はその中でだけでなく
現在でも画素数を求めないならベターなカメラだと思っています。
一方、D200をはじめ1020万画素CCDを搭載したD80やD40X、D60は
当時のニコンを代表する「残念な高感度特性」でしたから・・・
(最近のD3000なども同じ系統のCCDですが画質は良くなっているみたい)
センサーの大きさゆえに高感度に弱いとされるフォーサーズですが
今の1200万画素のLiveMOSは、少なくとも当時の1020万画素CCD機よりは
高感度特性では優れており、よっぽどの低照度下でなければ充分使えます。
ただ、マイクロのレンズラインナップが貧弱で明るいレンズが実質的には
パナの20mmF1.7しかないというのは早期に解決すべきでしょうね。
(ソニーもしばらくはレンズを拡充できないでしょうから猶予はありそう)
カメラ買うのにいちいち「お試しで...」と言い訳付なのが笑えるが。
ところでリコーのGXR いきなり値崩れ。28-300ミリ相当レンズ付きで実売4万5千円。
まあ売れてないんだろうな。
EーP1は二度目の購入です。
損得勘定でカメラを買わないので敢えてEーP1を買いました。
ソニーのものは二匹目のドジョウを狙ったものと思い眼中になかったですが、マイクロフォーサーズに影響あるんでしょうか?
一度手放した経緯があるので御試しなんですけどね。
大きすぎて持ち歩かなくなった経緯があったのですが、ズームレンズなら違うのかなと。
前はパンケーキレンズを着けたままでしたから。
P10に合わせて価格を戦略的なものにしてきたGXRはボディなんてもともと3万くらいでしたし、P10のユニットがコンデジのアレですからそんなもんとしか思えないのですが、安く感じてる人がいると言うことは成功しそうですね。
良いカメラなので価格しか貶すことのできないアンチが重箱の隅をツツキだすでしょうが…
うーん、GXR+APS-Cユニットのキットが、リーズナブルに提供されるとか
2つ目のユニットを格安に購入できる優遇処置とかなら良かったかもしれませんが
換算28-200mmで5万円というのは、ほぼ同じ画質でより小さいカメラが
その半額くらいで買える現状から考えると・・・どうなんでしょうか?
個人的な印象では「ちょっとやばいかも?」です。
リコーそのものは好きなメーカーなので
こんな悪い予感は外れた方がいいんですけどね。
NOKTON25mmF0.95使ってみた感想です。0.95はやはり明るいですね。
フルサイズのようにはぼけないけど、M3/4としてはしっかりぼけてくれます。
しかし、単体410gは、ずしりと重い感じがします。単焦点レンズとしては一寸
歪曲が大きめの感じ、プランナー50/F1.4と同じくピントリングの感触は最高です。
解像感は可不可なし、単焦点として普通な感じ、専用フードが付いてますが、ワン
タッチで脱着できるニコンのHS-12を使った方が使いやすいです。
もう少し色々撮ったら、又報告します。50mm(相当)は最も好きな画角、唯一
のM3/4マウントのこの画角レンズなので、大切に使います。
しかし、本来7〜9mmW端のワイドレンズを買うべきなのに、こういうレンズに
乏しい資金を使ってしまうのは、やはり素人そのものですね。
ノクトン25mmF0.25を買われましたか。
私は、コレのEマウント版が出ると踏んでおり待機中です。
しかし、フォーサーズで歪曲が大きめだと、それより一回り
広く使うAPS-Cならイメージサークルはギリで包括できたと
しても、さらに歪曲が大きくなりそうな予感も・・・
今更なんですが、G1レンズKITを2.3万で買いました。
今迄使っていた予備機の予備?のPowershotG3の変わりなんですが、2万前後で適当な中古を探していたら目に付いたというか引かれちゃったというか、考えもせず店員呼んでました。
CP5000とか5400等の遍歴を経て現状、コンパクトはLUMIX-FX01とG3に落ち着いていました。
車に積みっ放し+αで実際の使用頻度は少ないので買換えはあまり意識してなかったんですが、G3がご臨終してしまいました。
とりあえず→FX01
撮ると思う→G3
撮影に行く→EOS
こんな感じです
使用頻度は少ないとはいえ回転サイクルの早いこのご時世に9年は現役?だったので、まあ天寿は全うした?のではないかと思っています。
幾つか試し撮りしか感じでは、G3に比べてなんもありませんので初4/3機としては満足しています。
ただ性格的に最新機に飛びつくことはないですが、EOS/L沼、車沼、PC沼など幾つもの沼に足が取られているので、4/3沼には畔付近で足を取られない様に気を付けないと....
白好きさん
G1ご購入、おめでとう御座います。2年前私が購入したときの1/3以下の値段、良いなぁ!
G1、G2,ペンL1と3台のFTを使ってます。自分の撮影技量の事は棚に上げておいて
やはりFTはFT、大事な撮影はD3、D300に頼ってしまいます。
しかし小型軽量、旅行や撮影小旅行はG2+ペンL1が多いですね。私は15〜20年前に
EVFの部品開発に関わっていたので、当時の水準から見ると両機種のEVFでも夢のよう
な性能、特にペンL1の外付けEVFには一寸感動しました。とはいってもOTFには未だ
比べるべくもないですね。OTFでは絶対に出来ない利点も少なくないので、さらに一層の
進歩を願ってます。
>4/3沼には畔付近で足を取られない様に気を付けないと
ノボレックスのマウントアダプターを使うと絞りリングの無いタイプの一眼レフ用レンズが使え、
ライカやキヤノンEOS、ニコンF、ソニーアルファ等各社用が出ています。
AFは効かないですがEVFの利点である拡大表示が簡単にできるため、MFでも正確にピントを
合わせられ、AEも効くので結構これを楽しんでます。結構はまりますよ。
マウントアダプターでEOS/L沼がそのまま生かせるので、こちらもお試しになっては如何ですか。
Hikaruさん
元々私の写真ライフは小学生の頃のスーパーカーブームでの撮影が最初で、その後その前から観測していた天体写真のみで一般の風景などは殆ど撮影していなかったんですが、明け方近くまで観測の後、星雲星団用の機材がそのまま野鳥撮影に....星野用は風景にって対象が広がった感じです。
もちろん小学生当時はカメラなんぞ買えるはずもなく、親父のハーフサイズカメラで撮影していたました。
機種名は覚えていませんが、最初にゼンマイでフィルムを巻いたのと、レンズ周囲に測光用の窓があったのを覚えています。
本格的?な器材は大学に入ってからで、先輩からLを買うからと非LのFD300/4とFD50/1.8、その後にEOSに行くからとFD85/1.2Lを譲ってもらい、F値の小さい望遠鏡を使った直焦点撮影と併用してたんですが、全部売って当時憧れだった300/2.8(純正は高いんでトキナ―でしたが....)を購入、まあ当時は年間で100~150本近くフィルム消費していましたので、他に金掛けられないというのが実情なんですが...
もちろん現像はカラー白黒とも自家現像、紙焼きも白黒は自分でしていました。
システムをFDからEOSへスイッチしたのは、マウントアダプターが一番使いやすい機種がEOSだった為でその辺のシステムは一通り理解しているつもりです。
が、これもう懲りてます(笑)
天体撮影は無限遠の点光源ですからレンズの収差のモロに出るので1社のシステムだけではカバーできません。
フィルムを効率よく使うためにボディは1社でレンズは複数社でというスタイル方が効率良いはず、望遠系はEFで広角はいろいろなんてやっていたんですが、アダプターあれば何でも着いちゃうのでキリがありません。(笑)
沼から這い上がれません。
デジになったのでその辺は割切りで凝りはしない様に....と思っています。
ちなみに、現状はスッキリさせてそう機材は多くない(はず)です。
ボディは40D/1Dsに、17-40L、35-350L、70-200L、300/2.8L...
少ないですよね?
これ↓出たら買っちゃうかもしれません。
http://www.eoshd.com/content/504-Birger-Canon-to-AF100-adapter-to-also-support-GH1-and-GH2
天体撮影のときはマニュアル以外で正確なピントって出ないのでどのアダプタでも割り切って使っていたのでAFが使える使えないは全く気にならなりませんでした。
反面、一般撮影だとAF楽なんでAFが無いアダプタは使う事無いと思っていたんですが、こんなアダプタあると危ないですね。
マイクフォーサーズにかんしては、パナソニックの戦略にくらべ
オリンパスの「行き当たりばったりぶり」が目立ちますね。
キットズームをチマチマ改良するのもいいけど、12-60mmとか
F0.95まで明るくなくても,AF可能でF1.2のレンズでもいいし
F1.8のマクロでも、とにかく単焦点で写りのいいの25mmレンズを
出して欲しいし、ボディだって似たような価格帯のモノを連発じゃなく
ちゃんと、クラスの分かれた、それぞれに存在価値の濃いモノを
計画的にリリースして欲しいし、コンバーションレンズはPENじゃなく
XZ-1に用意すべきだと・・・
E-P2に14-150mmのキットなんて設定すれば、E-P1+パンケーキとか
E-PL1+キットズームのユーザーへの買い足し需要に応えられそうなのに
「欲しい物は出ない」くせに現行製品はすぐに陳腐化してしまい
結局,製品単体としても商品群としてもパナソニックの方が魅力的で
オリンパスファンの視点でも買い時に困る始末で、E-P1を使っている
知人は,価格の下がったGH2+14-140mmを買っていました。
さて、AF可能なEOS-マイクロアダプターですが、まさしく禁断の実。
いろんな意味で危険過ぎます(笑)
E−PL1を使ってましたが、色々使いにくいところもあり、パナG1とE−PL1を
下取りにしてE−P3を予約、発売日に入手しました。これでFTはパナGH1とE−
PL3(家内用)、レンズは14mm単焦点からT端200mmズームまで単焦点3本、ズーム4
本となりました。未だ短焦点側が弱いので、W端7mm〜9mmのズームが欲しいところです。
E−P3になって使い勝手は大幅に良くなりました。AF速度も、機種の意識する事
なく普通に使え、FTでは頻繁に使う露出補正、WB、絞り等の操作感がE−PL1
より遙かに良く、僅かの寸法、重量増を補って余りあります。欲を言えばバリアン
グル液晶ならば更に良かったです。画質の向上に関しては、あまり感じるような
画を撮っていないのでよく分かりません。ペンは私にとって3代目で欲しいと思う
カメラに正常進化をしてくれました。
所で予約キャンペーンでサンのClass10 /32GのSDHCカードを貰いましたが、
一番人気はメープルの木製グリップだそうです。皆様ならば、キャンペーン景品
サンディスク32GSDHC、フォーサーズMTアダプター、木製グリップのなかから
どれを選ばれますか?
私は、逆にE-P1よりもE-PL1の方が使いやすいと感じています。
それにハウジングも買っちゃったので、後に引けないです。
(E-PL1sがディスコンになったら、もう一台買い足します)
さて、私はマイクロフォーサーズのレンズは8mmフィッシュアイ(P)に
9-18mm(O)、14-42mm(O)、17mm(O)と持っていて望遠はフォーサーズ用の
45-150mm(O)をアダプターで使っていて、一応はフルレンジカバーしています
広角、オリンパスの9-18mmはいいレンズです。
でも,価格差を考えたらパナの7-14mmも捨て難いですね。
私はフォーサーズの7-14mmを持っているので躊躇なく9-18mmに行けましたが
持っていなかったら、パナ7-14mmを買っていたと思います。
E-P3やE-PL3、パナライカのマクロにも興味はありますが、NEXの兼ね合いもあり、
マイクロフォーサーズの拡充まで手が回りません。
ご無沙汰しております。十分もμ4/3機のオーナーになりました。
風景や静物を2回撮りの3D撮影をするのは、D5000でやっておりましたが、
たまたま手に取ったオリンパスのE-P3に搭載の2回撮り3D機能の使い勝手
が、3DカメラであるフジのW1/W3と殆ど同じなので、これはいいと思い購入
しました。ソニーのNEXにもほぼ同等の機能がありますが、APS-Cだと近く
の静物を撮る際に被写界深度が浅すぎる場合があることは、D5000の2回撮り
の時に感じていたので、μ4/3機を選択しました。それと、ボディ内手ブレ
補正があるので、手持ち2回撮りで単焦点レンズを使う(ズームは2回撮の
際にうっかりリングを動かして左右で大きさが違ってしまう失敗をする
リスクが常にあります。)場合に有利なので、E-P3にしました。
パナのμ4/3にも3D撮影の機能ありますが、それはあのしょぼい固定焦点で
ステレオベースが狭い(マクロ向きの筈なのにステレオベースが適正になる
距離に近づくとピントが被写界深度でカバー出来ないという首をかしげる
仕様)3D装着時に限定されるので、自分の用途では対象外でした。
さすがに、オリンパスのミラーレスの3世代目なので、普通のカメラとしても
よく出来ているので、旅行用カメラとしても活躍しそうです。
お久しぶりです。
PENTAX QやNikon V1/J1の登場で、あらためてマイクロフォーサーズの
優位性が明らかになった感があります。
NEXはレンズの拡充がまだまだだでシステムとして未完成だし、特殊な形状の
シューが汎用性をロスしているのが勿体ないです。
また、レンズアダプターのマスターとしてならマイクロフォーサーズより
換算比が少ないNEXの方が楽しいのですが、リコーGXRという強敵が・・・
とにかく、マイクロフォーサーズはパナソニックの頑張りが、
オリンパス機の魅力アップにつながる相乗効果が出ていると思います。
>>144
> とにかく、マイクロフォーサーズはパナソニックの頑張りが、
> オリンパス機の魅力アップにつながる相乗効果が出ていると思います。
確かに意欲的な交換レンズは、パナソニックの方が先行してますね。私も、フジヤカメラという東京都内では、
有名な中古カメラ屋で、LUMIX G 14mm/F2.5を購入しました。おそらく、ダブルレンズキットを購入して、未使用
のまま売りに出された物の様で、保証が店の中古品保証しかない代わりに、\15800という量販店価格の半値
以下でした。
レンズキットの標準ズームでカバーする領域ですが、2回撮り3D写真で左右をそろえるには、単焦点もあった
方がいいからです。それと、風景を切り取るには丁度いい焦点距離ということもあります。
いずれ、同じくパナレンズの中で評判のいいLUMIX G 20mm/F1.7かLEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4の
どちらかも手に入れたいと考えてます。
オリンパスのレンズも、最近出たM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8もブラックバージョンが出たら欲しいですね。
パナソニックから発売された電動ズームのLUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPHを買ってみました。
オリンパスのボディーだとレンズ内手ぶれ補正が使えないとかズーム速度の可変が出来ないとか制約があるのは、
事前にわかってましたが、2回撮りの3D撮影の場合、左右に動かす際にうっかりズームリングに手が触れて左右で
焦点距離が違ってしまうとか動かす時の振動でズーム位置が動いてしまうという問題がありますが、電動ズーム
ならば、ズームレバーにさえ手を触れなければ動く心配がないということに着目しました。
実際に使ってみると思ったとおりで一度焦点距離を決めた後はズームレバーに触れなければいいので、失敗が
なくなりました。
それから、レンズ自体収納時はちょっと太目のパンケーキレンズという感じでこれだけで価値があると思いました。
描写の方もオリンパスのMZD14-42と遜色ないので、制約をわかって使うならばオリンパスユーザーにもメリットは
あると感じました。
それから、オリンパスでもE-P3だとモニターに焦点距離が表示されるので、ズーム時に頂点距離の確認可能です。
>146
ご購入、おめでとう御座います。
ズームなのに随分薄く、このレンズを装着した小型MFT機は寸法的には
コンデジクラス、自動車業界同様コスト、品質、性能で世界中の一流企業
と厳しい競争にさらされている家電業界、生き残るために如何に他者と差
別化するかと必死の様子が伺える家電メーカーならではの製品ですね。
カメラや光学機器が高度に電子化された昨今、家電メーカーと光学メーカー
の垣根が無くなり、最後に生き残るのはパナソニック、ソニー、サムスン、
の3社だけ、このレンズにはそんな妄想さえ感じます。
MFTワールドでのパナソニックの頑張りは凄いですね。
私も当分先になりますが、是非買いたいと思ってます。
ボディに対してレンズが大きいといわれるNEXにこそ、こうした電動沈胴のレンズが欲しい。
しかし、当のソニーは建前上動画機であるVG用のレンズさえも人力ズーム。
しかもズーミングで重心が大きく変動しトルクも一定でないスチル仕様・・・
家電メーカーの中でも、パナソニックの見識は一段上ですね。
マイクロ4/3のもう一方の雄のオリンパスには死亡フラグだし、
ニコンは仙台の震災,タイの洪水で大損害を被っているし
数年先にはキヤノンとパナしか残っていなかったりして?
>>147
LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPHは自分の目的にはあってますが、P3荷「装着した場合は
はっきり言ってデザイン的にはあまり格好よくありません。Penユーザーは性能以外にカメラとしてのデザインも
気にする人が多いと思うのですが、オリンパスPenにつけるなら、PL3かPM1の方が似合うと思いました。
>149
確かに直径が異様に太く感じるのでずんぐりむっくり、お世辞にも格好良いとは
言えないですね。P3に装着するとセカンドバックに入るので、コンデジ代わり
に持ち歩けそうです。今は12mmか20mmの単焦点を付けて持ち歩いてます
が、画角が変えられない不便さをしばしば体験してます。
カメラの格好はあまり気にしない方ですが、P3+20mm単焦点は割合に格好
良く感じてます。
>149
たしかにE-P1の系統には似合わないでしょうけどE-PLやE-PMには似合いそう。
E-PL1Sがそろそろ底値の様相です。
ダブルズームキットを買うか、ボディのみにして14-150mmを単体で買うか・・・
>>151
E-PL1sはヨドバシやビックにはもう在庫はない様です。
オリンパスはいつ生産中止になったのかアナウンスがないので、わかりにくいですよね。
予備機を確保するなら急ぐ必要があるかもです。
たしかに,私が狙っていた店でもダブルズームキットしか在庫がないようです。
アマゾンならレンズキットあり、急いだ方がよさそうですね。
さっそく狙っていたお店に「アマゾンだとレンズキットが25700円だけど・・・」と
電話で交渉してみたら、展示品のレッドでよければもっと安くてもいい」とのこと。
明日の仕事終わりに受け取りにいきます。
しかし、いくら在庫処分とはいえ仮にもレンズ交換式がコンパクト機より安くなるとは・・・
>オリンパスは、英医療機器メーカー「ジャイラス」社の買収を巡り、米国の投資助言会社「Axes」などに計6億8700万ドル(当時のレートによる円換算で660億円)を支払っており、
>マイケル・ウッドフォード元社長が「報酬は高額でAxesの実態がわからない」と批判している。
計6億8700万ドル(当時のレートによる円換算で660億円)
こんな金どっから出たのやら?
マイケル・ウッドフォード元社長を元の社長に戻して
他の全役員は役員そのものを退任して居なくなった方が良いのでは?
オリンパスは、もうカメラなんて撤退して
内視鏡だけ作って儲けてれば良いのでは?
>同年にリサイクル事業会社など国内3社の買収に投じた約730億円
660億円と約730億円合わせると約1390億円
よく会社がつぶれないもんだ・・・・
おそらく、数年前からの粉飾決算の帳尻を合わせる為で
誰かがネコババしたという訳ではないような気がしますが、
今日の記者会見でのオリンパス社の言い分が100%正しいとしても
菊川氏はじめ現経営陣の判断ミスによって大きな損害を生じた事は
間違いない訳で、たとえ違法行為が発覚しなかったとしても
退陣は必須で、銀行筋も含めた新体制でのリスタートが必要で
対外的なイメージも考えれば、ウッドフォード氏がTOPというのは
選択肢とては妥当だと思います。
でも、できることなら映像事業からの撤退は回避して欲しいです。
PENTAXは残ったけど、YASHICAやKONICA、minolta、BRONICA
などのように名門ブランドが消えていくのは悲しいです。
>>155
もし、ニコンが危機に陥ってしまい、
「カメラなんてやめてステッパーだけで儲けていればいい」
なんて言われたら,どう思いますか?
>オリンパスは、もうカメラなんて撤退して
>内視鏡だけ作って儲けてれば良いのでは?
ちょっと言い過ぎたみたいなので撤回します。
という訳で破格でE-PL1sを入手したのですが、
本体自体はカラーリング以外はE-PL1と全く同じで
キットレンズと同梱の電池/充電器が違うだけですね。
レンズはAFの喰い付きは改善されていますが早さ自体は
そんなに変わらない印象、電池は互換性があります。
さっそくAki-Asahiさんの貼り革を注文しようとしたら
多忙に付きオーダーストップ中とのこと。
このご時世、忙しいのはちょっと羨ましいです。
M-KEY さんが書かれた
>ついでにオリンパスも買収して(今ならスゴくお買い得)医療分野にも進出、
これ良いですね(笑)
ニコンさんが買収すれば良いのに・・・・・
>>ついでにオリンパスも買収して(今ならスゴくお買い得)
もしもですが
今手元に有る100万円でオリンパスの株を買ったらどうなると思います?
このまま上場廃止になって株券が紙くずになるか・・・
それとも株価が持ち直して上昇して儲かったりして?
オリンパスの時価総額は、1584億円
10月14日に英国人社長が解任されて以降約5000億円が吹き飛んだ。
>>ついでにオリンパスも買収して(今ならスゴくお買い得)医療分野にも進出
>もしもですが
>今手元に有る100万円でオリンパスの株を買ったらどうなると思います?
買い時の時期(タイミング)を逃したみたいです。
2011/11/11(金) に、どうしようか迷った時に、買わないと駄目でしたね。
まあ オリンパス株を買わなかったので儲けは、無かったけど
その代わり何も損はして無いから良かったと考えますか・・・
オリンパスの持つ,光学や内視鏡に技術を守るという名目での
ホワイトナイト的な買収をかけるという前提での「お買い得」であり
結果的には「儲け損なった」風に感じますが,11月11日時点で
オリンパス株は素人が手を出すにはあまりにもリスキーな状態でした。
あの時点で手元に自由に使える100万円があるなら、あえて
E-5×2に7-14mm、12-60mm、50-200mm、35マクロ、
FL-50R、FL-36Rに予備バッテリーなどを買う方が面白そう。
>ホワイトナイト的な買収をかけるという前提での「お買い得」であり
キャノンに買収されたら内視鏡部門以外は、ばらばらに解体されて何も残らないのでは?
ただ中国や韓国ではなく日本のメーカーにホワイトナイト的な買収をされればと願います。
オリンパスE-5とレンズは、ネットでの評判は、抜群に良いですね。
ただ今は、ニコンD800(D700後継機)の発表待ちの状態なのと
オリンパス自体があまりにもリスキーな状態なので手を出しにくいです。
野村證券の「野村ホームトレード」を申し込んできた。
実際の取引は、郵送での書類のやり取りが有るので10日くらいかかりそう。
オリンパス株は、乱高して値上がりしてる今は、手は出さないです。
でも上半期中間決算を12月14日までに、提出が出来るか?出来ないか?
この12月14日の直前に買うか?買わないか?が見極め時ですね。
まあ たぶんこのまま何も買わないで終わりそうですけどね。
オリンパス株
11月11日 460
から
12月13日 1,370
まで値上がりしたのが
12月16日 1,004
14日から16日の三日間で 366円も値下がりした。
やっぱり株は恐い!!!
素人の自分が手を出さなくて良かった。
くわばら・・くわばら・・
結局 得したのは、
売買手数料で儲かった証券会社だけかも・・・
34 投稿者: M-KEY(元祖)(59.128.33.69) : 2011年12月28日 16:17
>作画重視ならAPS-C以上、携帯性重視なら1型以下に2分化するのでは?
あれれ?フォーサーズの姿が見えない・・・・・(以下省略)
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