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【ミラーレス】マイクロ4/3総合スレッド【一眼?】

83774:2010/04/10(土) 19:29:07 ID:amfncLII0
> 私の現場では 舞台も多いのですが ミラーの動作音には本当に気を遣いま
> す。アコースティクを至近距離で撮影すると マイクがシャッター音を拾っ
> てスピーカーで増幅なんて失敗も・・・また スポーツのシーンでは機材だ
> け設置してリモートという場面もよくあることです。
> この場合EFVの画像を常時ワイヤレスでコントロール側に送ってくれるような
> 仕組みになれば かなり助かります。(フル画像でなくても構図や露出変化が
> 見られればOK) その上で 電動雲台や電動ズームなんかもコントロールでき
> ればさらに最高。と こうなるとカメラメーカーというより家電屋さんにな
> ってしまうのかもしれませんが。

> 私の現場では 舞台も多いのですが ミラーの動作音には本当に気を遣いま
> す。アコースティクを至近距離で撮影すると マイクがシャッター音を拾っ
> てスピーカーで増幅なんて失敗も・・・また スポーツのシーンでは機材だ
> け設置してリモートという場面もよくあることです。
> この場合EFVの画像を常時ワイヤレスでコントロール側に送ってくれるような
> 仕組みになれば かなり助かります。(フル画像でなくても構図や露出変化が
> 見られればOK) その上で 電動雲台や電動ズームなんかもコントロールでき
> ればさらに最高。と こうなるとカメラメーカーというより家電屋さんにな
> ってしまうのかもしれませんが。


その様に用途と目的を絞っての使用なら、EVFは実用になると思いますが、コン
トラスト式のAFは合焦するまでの演算項目が、いわば単なる三角測量で済んでし
まう位相差式AFとは桁違いに多いので、今後技術の進歩でコントラスト式AFの
速度と精度が向上しても永久に位相差式AFを抜くことはないでしょう。コント
ラスト式AFで実用上気にならない速度が達成された時に同等の演算能力をもっ
たコントローラを使用した位相差式AFは更に桁違いのの速さを達成することに
なりますから。嘗てのペリクルミラーは、三板式CCDの業務用ビデオカメラやDLP
プロジェクター使用されているビームスプリッターの技術をフィードバックす
れば、光量のロスが少ないものが出来ますから、リモート用途でなく、カメラ
マンが保持して撮影する形態のスポーツ用途には、そういったビームスプリッ
ター+高感度センサーの組み合わせの新世代のレフ式ということになると思い
ます。それと、ネイチャー系でも鳥や動物を撮る人もそういう構造の方が向い
ていると思います。
シャッターに関しては、ミラーレスであろうとレフ式であろうとグローバルシ
ャッターの弱点を克服したCMOSセンサーか、リアルタムライブビュー時の発熱
を克服した大型サイズのCCDの実用化で、解決されると思います。




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