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【ミラーレス】マイクロ4/3総合スレッド【一眼?】
パナソニックからGF1 が発表され話題になっているので
専用スレッドをたててみました。E-P1スレの立場が・・・
キヤノンのコントラストタイプにしてはAF早い。
http://www.youtube.com/watch?v=fg98TDrtHQU&feature=related
>>196
E-PL2と同じくらいだな。
このセンサーでOM-Dを出して欲しいな。
PENTAX K-01もコントラストAFのようですし、
像面コントラストAFでも実用になってきたようですね。
38 投稿者: M-KEY(元祖)(59.128.36.186) : 2012年02月04日 00:30
位相差AFがE-P3やGH2くらいに使えるのなら、コレはコレでアリだと思う。
だとしたら撮像素子の小さいフォーサーズの立場が無くなってしまうのでは?
Canon PowerShot G1 Xが出たら
撮像素子の小さい ニコン1・PENTAX Q・フォーサーズ等は、
「レンズ交換の出来るコンデジ」に、なってしまうのでは?
撮像素子が、APS-Cサイズ以上のカメラと
撮像素子が、APS-Cサイズ未満のカメラに、
分けられるのでは?
換算28-300mm相当になるレンズ同士を比較すると、
フォーサーズの14-140(150)mmとNEXの18-200mmのように
センサーサイズが小さいとレンズも小型に作る事が可能になります。
望遠だけでなく、マクロで倍率を上げたい時も小型センサーが優位。
また、センサーが小さいと消費電力やセンサーからの出力スピードが
かせぎ易い、同じ幕速のフォーカルプレーンシャッターなら、
シンクロ最高速が高くなるし,可動部分が小さいので幕速自体のアップや、
また作動音の低減にも効果が期待できます。(実現してはいませんが)
レフレックス方式のファインダーを持つ場合は、ファインダー倍率を
確保しようとすると,撮像サイズの小ささはデメリットになりますが
EVFならそのデメリットも無くなるので、小型センサー機のデメリットは
画素数アップをしようとすると画素ピッチの小ささによる高感度特性や
ダイナミックレンジの不足=言い換えると高感度特性やダイナミックレンジを
確保したままの多画素化が難しいという部分と、アウトフォーカス部の
ボケ量を大きくする事が難しいくらいで、1200万画素程度でISO800以下で
ボケ量を欲張らないならフォーサーズで充分だと言えます。
という訳で、ミニマムなレンズ交換式システムカメラという観点なら
マイクロフォーサーズはベストバランスだと考えています。
実際に撮像サイズを紙に書いて較べるとハッキリしますが、
フォーサーズとAPS-C(キヤノンの×1.6系)の差はそれほど大きくないです。
そのフォーサーズの約1/4のサイズが2/3型でNikon1の1型はちょうどその中間。
撮像サイズで分けるとすれば、そのあたりを区分とするのがよさそうです。
α77のカタログでは「3軸チルト液晶モニター」となっていて
「2軸バリアングル液晶モニター」よりもフレキシビリティーの
高い可動式液晶モニターと謳っています。
>実際に撮像サイズを紙に書いて較べるとハッキリしますが、
そおいう比べ方が有るんでね。
まあ マイクロフォーサーズを使いもしない、買いもしないで、
なんだかんだ言ってもフェアじゃないので
ニコンD800の発表が無かったらの条件付きですが
(予算に余裕が出来るので)
マイクロフォーサーズ機を買ってみて自分で試してみます。
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8も使ってみたいし
もし,2月のD800の発表が無くとも6月には発売されるハズ。
もしマイクロ4/3を買うなら、パナ7-14mmとか対角線魚眼に
「フリ−アングル液晶」のG2か「ティルト方式、ローアングル
撮影対応」のGX1やE-PL3に組み合わせて広角系専用機にするとか、
今週発表のE-M5+12-50mmでしょうが、無理に買う必要もないでしょう。
45mmF1.8にしても,値段の割にはいいレンズですが、
その為にシステムごと買う程のモノじゃないです。
>もし,2月のD800の発表が無くとも6月には発売されるハズ。
え〜〜6月発売に延期の可能性なのですか、、、、、待ちくたびれた。
なんかだんだんニコンさんに、腹立ってきた。(怒)
でも結局それでも文句言いながらでも
発売を待ってるんだろうなあ〜〜自分は、
欲しいカメラを買えば?
なんだかカメラを買うのが目的で
無理やりに買う機種を探しているみたいな。
ひょっとして買い物依存症か?
たしかに,一貫性はないように見えますが、内需拡大のために自腹を切って
頑張ってくれているので,他人がどうこう言う筋合いはないでしょう。
我々のように本当にカメラが必要な者にとっては、ニコン好きさんのような人は
中古市場にほとんど未使用のタマを供給してくれる天使のような人です。
っていうか、ココはマイクロフォーサーズのスレなので,できればE-M5の話題で・・・
という訳でOM-DことE-M5の全容が明らかになってきたのですが
個人的にはジャストミーチングな感じです。
たしかにOM復活を期待する向きには少し不満の残る内容でしょうが
オリのGHを求めていた私にとっては必要充分です。
背面モニターが単純ティルト式でフリ−アングルでなさそうなのが
ちょっと残念なのですが、あとはISO800でもノイズの少ない画像を
得られるなら,とりあえずは無問題だと考えています。
>>207
頑張っているようで実はいつも口だけ。
実際に買ったのはエントリー機種ばかりでM-KEYさんが恩恵を受けるようなものはことごとく
口だけで終わってますよ。
E-M5はパナソニックのGHと同系統と考えたら突然魅力を感じなくなった。
>212より
> 話題のOM-Dですが、サイズは銀塩の頃からすれば非常に小さかった
> OMですがミラーレスに慣れた人たちにはインパクトが小さいと思われます。
>
> Lumix GF1 and Olympus OM2
> http://www.flickr.com/photos/rashbre/4134666816/lightbox/
>
> どうやって売っていくのかですが、GHよりGFの方が売れているようですし
> PENより売れる要素って何かありますか?
PENよりは数は出ないでしょう。
でも、今までのPENになかったEVF内蔵機という側面とともに
クリップオンフラッシュや外部マイクをEVFと同時使用するにも必要。
また、オリンパス=女子カメラというイメージを払拭するにも効果的だし
日本以上に保守的で、いわゆるミラーレス機に消極的な一部の海外市場には
疑似一眼レフとしての役割も担えるんじゃないかと思います。
(ノーマルフォーサーズは徐々にフェードアウトしそう)
パナはG3の後継は整理するかもしれませんね。
EVF内蔵のGH系、EVFがオプションのGX系、EVF無しの小型特化のGF系の
3ラインでもラインナップとしては充分のような気がします。
同様にオリンパスも現行のE-P3のモニターが可動式なら、E-PL3の
必要性は薄く、次の世代はフリーアングルモニターのE-P4と
ティルト式モニター装備のE-PM2に整理され、E-M6を含めた3ラインに
統合されるかもしれませんね。
というか,オリンパスイメージング自体の先行きが不明ですが・・・
しれっと削除とは陰険だな。
E-M5のリーク写真だが、レンズの色違いまで並べて膨大なシステムに見せようという努力が泣かせるね。
しれっとではなく、本題と無関係なコメントを整理したまでです。
まだまだ,整理しきれていませんが、パナソニックのカタログにも
フォーサーズのレンズが残っていますし、割と適当です。
しかし、あのシムテムが並んだ写真は「公式」だとしたら詐欺っぽくて残念です。
右下のフラッシュは見慣れないけど,動画用のLED付きの新型なのか?
換算70mmになる35mmF2マクロみたいのなのが欲しいんだけど
当面の予定にはなさそうですね。
E-M5がいよいよ発表になりました。
グリップをつけないと不安になるくらい小さいですね。
実機を一応確認したいです。
D800より興味があります。
だってD800ってD7000の画素ピッチで素子をフルサイズにしただけのカメラですよね。
イノベーションはないじゃないですか。
E-M5は防水に近い防滴だしAFも高速、EVFもかなり良いらしいですね。
真相は知りませんがD800は、
SONYの1600万画素クラスNEX−5Nを
フルサイズ化したのと同等と考える方が自然ですね。
あくまで憶測ですが
なぜにNEX-5Nを持ち出すのか?
ニコンにはD7000があるじゃないか。
そもそもスレチだ。
OM-Dの素子がサムスンの可能性もあると言う噂が。
出てきているサンプルからはその可能性を感じないが、もしそうならペンタックスのKー7のように売れないモデルになりそう。
ブランドイメージは重要だからね。
どうやら,パナ製ベースのカスタムという公算が高いのですが、
「S」というのであれば,一年くらい前からコンパクト機での
実績があるソニー製だと考えるのが自然ですね。
サムスン製だったとしても,公式に認めないでしょうし・・・
CP+の反応からは「売れる」という予感がしています。
EVF付きのノンレフレックスカメラを欲しいというなら
E-M5はベターな選択肢でしょう。
EVFや防塵防滴である事を考慮すれば,価格も割安です。
ただ,E-P系ユーザーにとっては電池が違うのが痛いし、
せっかく縦位置グリップ兼バッテリーグリップを用意してるのに
背面モニターの可動範囲が縦位置に対応していない点が残念です。
話題のOM機、EVFの出来も良く、AFもそこそこ速い、操作系も使いやす
そうですので、中途半端な可動範囲の背面液晶が惜しまれます。
オリンパスのMFT、レンズ群もようやく充実してきたようですし、CP+会場
での人気ぶりからそこそこ売れるでしょうけど、「そこそこ」かな?
どなたかが何処かでヒットするしないは、何処まで突き詰めたか否かによる
と書いておられましたが、このOM機も何処か詰めの甘さを感じます。
GH1とE−P3を使っている身としては、このOM機よりGH3待ちです。
ミノルタのαが初動の勢いの後ばったりでダメでしたね。
どれだけ安く売って新規顧客を釣り上げられるか注目です。
オリンパスはフォーサーズでも一時期10パーセントくらいのシェアがあったからね。
αの場合、7700iなどの第2ステージでつまずいたって感じでしょうか?
EOSショックで我を見失い、極端な自動化(ボタンオペレーション)に
舵を切ったのが、ユーザーから見れば不自由なカメラとなってしまい、
また,その後の第3ステージであるXiシリーズでは、パワーズーム化で
肝心のレンズ性能の方は置いてけぼりと、燦々たる状況でした。
でも、第4世代のα-507siで現行のソニーαにもつながる操作系に回帰し
第5世代のα-9やα-7はそれなりに人気でした。
SweetもKissに匹敵するとまではいかないけど,充分に売れていた印象。
E-M5はE-Pほどのヒットはしないかもしれませんが、E-P3よりは売れそう。
ただ,現物を見て思うのは「細か過ぎて伝わらない」部分が多いと言うか
縦位置非対応の背面可動モニターもそうですが、システムカメラとしての
レンズのラインアップ不足など煮詰めの甘さは感じますね。
買い控えは本当に酷い結果しか生まない。
αもネット上でα900Dが出たら買うというありもしない妄想を語り続けた層の声がでかく
それに引きづられた人も少なからずいたと思う。
おいおい。チルト可動液晶は必要十分じゃなかったの?
OM-Dは値段が安くなれば売れるかも。
E-1のときの10DやD70のようなものが出てきたら終わるから出し惜しみしてる場合じゃないと思う。
カメラのコンセプトやクラスによって必要とする機能は違ってきます。
E-PL3にはテルト式の可動モニターでも充分だとしても、オプションで
縦位置グリップがある機種の背面可動モニターなら,縦位置に対応して
もらいたいと考えるのは自然です。
もともとは固定モニターのE-P3と可動モニターのE-PL3の比較で
たとえティルトのみでも固定式よりは格段に撮影自由度が上がるから
E-PL3の方を選びたい、もし2軸ならサイドフラップよりは
R1やα77のように光軸とモニター中心のズレが少ない方式を望んでいます。
ところで「α900D」ってなんなのでしょうか?
ミノルタ時代にα-7Dの後にα-9Dの本命が来るとずっと声高に叫ぶ層が居たんですよ。
実際はソニーのA900として出てきましたが。
いつの時代も出ないものを欲しがる層はいますが、出ても買わない人には本当に困ったものです。
レンズの光軸とずれるサイドフラップを貶す発言が見受けられましたが気のせいかな。
気のせいもなにも、全ショットの7割以上が横画面を撮る私にとっては
サイドフラップでのローポジション撮影は、あんまり使いやすくないです。
3割弱の縦位置撮影を重視するかどうかは個人の自由ですが、もし価格も同じ
他の仕様も全く同じでティルト式かサイドフラップのどちらかを選べるなら
私はティルト式の方を選ぶと思います。
さて、コニカミノルタ時代に35mmフル機を求める声があったのは
憶えていますが、それが買い控えの理由になったという印象はないです。
むしろ「35mmフル機は欲しいけど,銀塩時代から定評のあったレンズの
ディスコンがあったり、センサーシフト式ブレ補正のαで35mmフル機は
ミラーボックス内のスペースの問題などで無理なのでは?という声が
多かったように記憶しています。
というか,それ以前に合併のゴタゴタの影響か,αマウントのデジタル機の
リリースが遅れ,銀塩でミノルタを使っていたユーザーの多くが待ち切れずに
EOSに流れたという買い控えと逆の現象が起きたように感じています。
その後、αがソニーに移行した時に、フィッシュアイ16mmや24-105mmが
受け継がれている事から、ソニーは35mmフル機を準備しているという
希望的観測が広がりはしたものの,それがα700の買い控えにつながった事実はなく、
αにかんしてはα700のディスコンからα77登場までのタイムラグや
海外向けにあるOVF機が国内で買えない、今現在35mmフル機の現行機が
存在しないなど、「買いたいのにモノがない」という方が実情に近いと思います。
M.ZUIKO12-50の高評価が気になってOM-D用として検討していたが、
固体不良のような症状が多いらしい。
個人的にオリンパスは品質の良い印象だったので変わってきたということかな。
ttp://dslr-check.at.webry.info/201202/article_7.html
私のMZD12-50mmはアタリだったようですね。
NEXのキットズームはもとより、ニッコール24-120/4Gよりも
キレがいい印象で,個人的には充分に満足しています。
オリンパスでもE-300と一緒に買った14-54mmが初期不良で
交換してもらったことがありますが、良品率が低いと定評のある
タムロンでハズレを引いた事は一回しかなく、この数年の
私自身での確率でいえば、オリンパスもタムロンも大差ありません。
実際の良品率がどうなのか?は、なかなか判りませんね。
ニコンのF4シリーズは200ー400以外手抜きで全然良くない印象だ。
ニコンがD800のキットに選ばない理由も分かるよ。
16-35は広角にVRは要らないを実践したし、マイクロ105に次ぐ駄レンズだし。
Cを見習って小型の単焦点レンズをFXで更新して欲しい。
ニコンのF4シリーズって
一瞬、銀塩フラッグシップのF4/F4S/F4Eかと思いました。
シリーズとするなら、AF-S 70-200/4G ED(あえて非VR)が欲しいという気がしますが、
キヤノンがいわゆる「小三元」としてLシリーズの小型軽量版としているのに対して、
ニッコールの16-35/4や24-120/4はFX用の廉価ズームという位置付けのようで
「手抜き」といえばそうかもしれません。
24-120/4にかんしては、歴代の24-120mmの中ではベストですが、実効F値は
半段ほど暗い感じだし、同時期発売の28-300mmの方が描写性能は良いという評判ですね。
小型の単焦点というなら、AF-S 50/1.4、AF-S 50/1.8、AF-S 85/1.8 とそれなりに
充実はしているという印象です。(キヤノンの新型単焦点は高過ぎなのでは?)
24/2や35/2のリニューアルや105/2などは欲しいですが、その辺りならコシナツァイスで
代替も可能ですし、個人的に一番欲しいのはズームマイクロのリニューアル版です。
Nikonは信者的な人が70-300をべた褒めする傾向が伝統的にあり、性能が悪くても絞れば写りがかっちりしているとか
望遠で風景撮ることしか考えていないような発言でごまかしてきた部分があるかも。
だから70-200F4のようなレンズの発売ができなかったのかな。
24-120は広角側のせいなのか本当に残念なレンズだよね。
28ミリから24ミリに広げた初代ならまだしも、F値固定で画質がこの程度の改善ではね。
コストをかけられないからとは言えない値段だよね。
5万のレンズなら許されるけど10万以上するんだから。
ただし前モデルからの向上はしっかり価格分程度はあると思います。
一本しか買えないならこれでも仕方がないと諦められるでしょうね。
でもD800に使って満足できるかは非常に疑問です。
忘れそうになりますがFマウントは小さいですが口径が小さいレンズは不利になる要素は少ないでしょう。
フォーサーズのようにテレセン性が良いわけですしw
だからNikonも糞高い単以外も更新して欲しいのは賛成。
でもズームマイクロは更新されんでしょw売れなかったからなぁ。
絶版になったのに値段がまったく高騰しなかったし。
ニッコールの70-300G ED VRは価格の割にはよく写るレンズですが、
比較的最近のレンズですし、70-200mmF4が出ないのとは無関係でしょう。
むしろ,非AF-Sの80-200mmF2.8Dの存在の方が・・・
24-120/4のかんしては、普段使いの便利ズームとして重宝していますが、
ニコンのラインナップで、そうした利便性を求めるならDXを選ぶべきで
やっぱりFX機は単焦点やF2.8ズームを中心で使いたいです。
ズームマイクロは,マクロ域では決して暗くはないし三脚座の装備など
実際の撮影では生産性が高い凄く便利なレンズなんですが、どうも
一般には、その良さが理解されていないようで残念です。
70ー300はタムロンのレンズが優秀なことで相対的に評価は落ちてるよね。
新発表されたブレ補正つきの標準レンズの次第では大きく売り上げが下がりそう。
望遠レンズはもともとフラッシュの相性という非純正の泣き所が重要じゃないし、新発表のレンズは純正に無い魅力があるしね。
24ー120は旅行では使い道があるという一番どうでも良い(DXで十分)用途に重宝するかもしれないが28ー300に統合される運命か。
銀塩時代の高倍率ズームは本当に画質が悪かったから喜ぶべきかもしれないが。
ズームニッコールにVRを着けたら三脚運用時の利便性から見たら意味がないし、AFーS化もマイクロには不要。
更新するメリットは何かありますか?
24-120/4はD3を使っている新聞屋さんには便利なレンズだと思います。
ズームマイクロの更新するメリットというか、修理不能になった場合に
代替がないというのが,現ユーザーにとっては一番気がかりです。
性能面でいえば、ナノクリ化による逆光耐性の向上が期待できます。
マクロ域ではMFが基本なのでAF-S化によるAFスピードの向上という面での
恩恵は少ないのですが、ボディ内AFモーターを持たないボディでも
AFが可能とか、MFとAFがシームレスになるという操作上のメリット、
VRの必要性は個人的には感じませんが、商品力アップのためには必要かも?
DX機ではいいのですが、FX機だと最大撮影倍率が少し物足りないので
そのあたりも、リニューアルで改善してもらえると嬉しいです。
また、今のところFマウント機ではD3100よりも狭画素ピッチ機を
持っていないので,現有の70-180mmの限界は極めていないのですが、
今後の狭画素ピッチ機では、高解像度化が必要になるかもしれません。
あと、フォーカシングでフードも回転する仕様も改めてもらいたいです。
いつの間にかスレタイと乖離しちゃっていますね。
24-120mm相当と言えば、フォーサーズにはZD12-60mmがあり、
これはマイクロ4/3のMZD12-50mmよりも描写性能が上と評判で
でも、このレンズを使う為にE-5というのも・・・
E-620ベースでE-M5画質のカメラがあれば、って結局挽回できないなぁ。
とりあえず、逡巡を繰り返しながらもE-M5は注文しました。
D4や1DXみたいに発売延期にならないのを祈るのみです。
オリンパス、「OM-D E-M5」の件ですが
M-KEYさんってステルスマーケティングだったんですか?
13 投稿者: M-KEY(元祖)(59.128.32.172) : 2012年03月01日 16:25
しかし、これだけ発売前からワクワクするカメラというのも久しぶり。
いよいよ今月末、待ち遠しいなぁ。
15 投稿者: (175.133.157.109) : 2012年03月02日 17:00
>13氏
オリンパスに、これ以上お金をつぎ込むのは
もったいない! と思うのだが
16 投稿者: (218.114.26.4) : 2012年03月02日 17:24
ステルスマーケティングだって気付けよ、いい加減
普通の人が、今更オリンパスなんて買うわけないだろ?
カメラ好きは、あの小さな画像素子じゃどうしようもないって分かってるし
カメラ好きじゃないヤツは、報道イメージでオリンパスなんて買わないし
ステルスマーケティングだと気付かれるようでは「ステルス」とは言えません。
単にオリファンの戯言です。
クルマはスバルですし、パソコンもMac、E-M5でマイノリティ一直線です。
それよりもEOS板には書き込まない方がいいと・・・
パソコンとしてのマッキントッシュのシェアはともかく、
アップルは身売りを試みて買い手が付かなかった頃が信じられないくらいの急成長。
ジョブスが目指したSONYを超え、かっての宿敵IBMやマイクロソフトより大きく、強くなってしまいました。
アップル製品という意味ではマックはもうマイノリティーというとちょっと違うかなと思います。
オリンパスには熱いユーザーが多くて、今回のOM-D、一部ではE-3登場のとき同様の熱気を感じます。
地元のビックではカメラ館の店員の方に熱心なオリファンがおられて、チラシやポップなど売り場にも相当力が入っています。
E-3から5年、オリンパスファンの琴線に触れるモデルが出たようですね。
「スバル、マック、オリンパス」
これは単にマイノリティというだけでなく、
熱狂的なファンが居るし、そのファンのいい分に
贔屓だけでなく、それなりの説得力があるという
部分でも通じていると感じています。
でも、E-3/5は大きさでアウトでした。
銀塩時代のオリンパス、好きでした。当時の勤務先とオリンパスが非常に
親しい関係、自分も仕事上の行き来があり、ファンでした。家内はペンを、
ずっと後年には”ぬれてもピカソ”を、自分はペンFTをセカンドに使用、
ぺんFTは今でも動態保存しています。デジタルでは最初の140万画素
機以来P-E3で3台目です。
ニコンは自分の所有機、SPからデジタルのD300、D3まで、歴代の
「血統」を感じますが、P−E3は残念ながらそういう「血の続き」は感
じられないです。
蛇足ですが、D7000はニコンの血よりもむしろオリンパスっぽい感じ。
山椒は小粒でも・・・という濃縮感でいえば、D7000はオリンパスっぽいですね。
というか、ニコンとオリンパスってなんとなく共通する雰囲気があり
同じような光学メーカーだったペンタックスとは、ちょっと違う印象です。
(ペンタックスって、なんとなくユルい(良い意味で)感じ)
ニコンとオリンパスはアカデミックで、ペンタックスは庶民的というか
下町の工場がそのまま発展した、そんな印象を勝手に持っています。
そういう意味からも、E-M5は見た瞬間に「オリンパスらしい」と感じました。
1DXとD4のキャラがかなり近づいたのに対して、パナGH系とE-M5はハードと
しての要件は近いにもかかわらず、そのキャラクターがぜんぜん違うのは
やっぱり「社風」が影響しているのか、単に思い込みなのか?
いよいよOMーDが出るね。
NEX7に手ぶれ補正をつけて1600万画素に落とさないと太刀打ちできないボディ性能だが売り上げ(台数ではなく金額)はD800/D800Eを越えれられるかな。
マウントをこれ以上増やしても仕方がないので静観予定だけどフォーサーズレンズが普通に使えたら危なかったよ。
金額で越えるには三倍の台数が必要だ。
これは厳しい、いや台数で越えるのも残念ながら辛い。
CP+の反響では、D800とE-M5は拮抗していましたが、
いくら価格が1/3といっても、やっぱり販売台数では
D800 > E-M5になりそうな気がします。
さすがにD800E < E-M5でしょうけど。
オリンパスネットショップで注文していたE-M5を発送したとのメールがありました。
発売日である明日には到着するんだけど、仕事で留守にするから受け取りは明後日に
なりそうです。
どこかの気の短い人も、D800をニコン直営のネットショップで買えば桜に間に合ったかも?
ニコンはサポートのときのサービス料をかさ上げするために定価を高く設定しすぎだよね。
ニコンダイレクトで買い物する気になれるのはアクセサリー類くらい。
ボディはアウトレットのD2H以外でお買い得と感じたことは一度もないもん。
それでもニコンが好きなら利用すべきだと思うけど。
お布施でしょ?
D3Xや200−400/F4VRは、アウトレットで随分易く出ていた
ようですね。
>ニコンダイレクトで買い物する気になれるのはアクセサリー類くらい。
正に同感、用品くらいしか買った事がないですね。今度羊羹を話の種に
買ってみたい。旧プロスト同等品、しなやかで実に使い易いけど気のせ
いか何となく「蔑み」の視線を感じる。あのしなやかな別柄の同等品を
売って欲しいものです。
>247
>どこかの気の短い人も、D800をニコン直営のネットショップで買えば桜に間に合ったかも?
実は、宅配で大きい箱で送られるのが困るんです。
カメラは、家人にばれない様に内緒で買ってるので店頭に直接取りに行ってます。
ヨドバシからの連絡の電話も携帯番号しか登録してないです。
ニコンダイレクトは、「ネオプレーンストラッププロ」を買って今使ってます。
http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00161.do
帰宅したら不在通知があったので営業所にE-M5を取りにいって
帰りに知人宅に寄り、見せびらかして来ました。
オリンパスのネットショップは、ポイントを有効に使うと
量販店よりも安く買えるのが魅力です。しかも早いし。
ニコンダイレクトは、小物とかオリジナルアクセ,羊羹などを
買うのにはいいんですが、カメラやレンズを買う旨味は少ないですね。
ニコン好き氏は50過ぎの独身という理解だが、そういう身分でカメラが宅配で
送られてくることに気を使う家人とは、誰であろうか。それは、ご高齢と推察
するご両親のことを意味するのであろうか。
だとすれば、趣味に金を使うことについてこそこそするよりも、親御さんにも
理解を頂いた上で堂々と購入する方が趣味を続けるにも得策と思うのだが。
通行人 さん
個人情報に関わる話なので
ノーコメントとさせていただきます。
オリンパス、「OM-D E-M5」
ヨドバシに「モック」が置いて有りました。
「モック」ですが持った感触がなかなか良いですね。
大きさも思ってたより小さくて私の手にちょうど良いですね。
「モック」でなく実機の展示と在庫が有ったら買っちゃいそうでした。
危ない・・危ないなあ・・・近かづかないようにしよう。
とりあえず、バッテリ−ホルダーのグリップのみを装着し、
そこにベルボンのクイックシューを付けてみました。
ストラップは数年前に廃番になったエツミの組紐を丸環でつけてみました。
モニターカバーはハードタイプが欲しいのですが、タッチパネルなので
どこも作らない公算が高いですね。
テストを兼ねてE-M5を持ち回ったのですが、数枚しか撮っていません。
というか、まだまだ取説片手にセッティングを煮詰めている最中です。
(かなり細かいセットが可能で、なるべく直感的に操作していので・・・)
ビデオカメラも使っているので、EVFに違和感はないのですが
ちょっと背面モニターが緑カブリのように感じます。
E-M5試用二日目。
250枚を超えたところでバッテリー消耗警告が出ました。
カメラ自体の操作には慣れてきたのですが、ズームの方向が
ニコンと逆なので、併用していると咄嗟に逆にまわしてしまいます。
また、主に12-50mmを使っているのですがアスペクト比のせいか
換算24mmの割には画角が狭いような気がしています。
ピクチャーモードはNaturalを使いましたが、ちょっとシャープが強く
それがノイズを目立たせていうような感じ、
明日はカスタムで、好みのセッティングを追い込んでみたいと考えています。
ヨドバシは、ネットのヨドバシコムで各店の在庫の有無が見れるので便利だ。
ヨドバシに「モック」が無くなって代わりに実機の展示に変わってますね。
本格的な「防塵防滴機能」を搭載したカメラが欲しいのだが
オリンパス、「OM-D E-M5」
海辺での撮影で付いた砂を洗い流せるのだろうか?
滝などを撮る時に、滝の流れがかかっても大丈夫なのだろうか?
それとも
ニコン COOLPIX S30 BL [クールピクス ブルー]の方が良いかな?
http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/style/s30/index.htm
今日の暴風雨、期せずしてE-M5の防滴テストになっちゃいました。
カメラは平気ですが、レンズ前の水滴がどうしようもないです。
撥水加工したプロテクトフィルターが必要かも?
クーピーS30とE-M5は較べるべきカメラではないでしょう。
でも、単三電池仕様でシンプルな操作なので、サブとしてはいいかも?
(画質もコンパクト機の平均点は出していると思います)
でも、ホンネをいえばNikon1のセンサーでレンズ固定式のデジタルニコノスを
出して欲しい。(コレをエイプリルフールネタにしたらよかった)
E-M5の背面モニターの緑カブリでですが有機ELの仕様とのこと。
たしかに,斜めに見た時に緑がカブるのは仕方ないと思います。
でも、正面から見たときの色調は改善の余地はあると思います。
とりあえず、表示の色温度を下げる事で緑カブりの緩和はしていますが
今後のファームアップでの改善を期待したいです。
OMーD良いなぁ。
こっちでは桜に間に合わなかったからGXR A16を買った。
田舎では展示機もないから買うのにちょっと躊躇したけど今のところ概ね良好な画質とそれなりのAFに満足してる。
ニコン1やキヤノンG1Xより素子サイズが大きいし、ローパスレスで解像度が高いのを評価してる。
OMーDはボディ性能は文句なしだがフォーサーズレンズだとモッサリしてるらしいが試した?
マイクロに使いたくなるレンズがないから交換式の優位性を感じないんだけど。
そんなにGXRが良いなら
GXRの新しいスレッドを立ててくれた方がありがたい。
GXRの話題は、そちらで書いていただけるとありがたいです。
なんなら私が立てますか?
私は、ニコン1やキヤノンG1Xやオリンパス「OM-D E-M5」は、
関心が有るので買う可能性は、有りますね。
>マイクロに使いたくなるレンズがないから交換式の優位性を感じないんだけど。
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 なんかが欲しいですね。
マイクロもレンズは増えてはきたが望遠系が弱い。
本数はあるが似たようなレンジと明るさばかりだ。
あまり大きくならないF4クラスが欲しい。
>>261
余計な事は言わないがよろし。
>260
GXRのA16M、NEX用に同じようなスペックのレンズがあれば
猛烈に欲しいのですが、サイズが・・・
でも、実際の嵩張り具合ならE-M5+12-50と大差なさそう。
レンズ交換式のメリットですが、私はマイクロ4/3のレンズは
キットで付いてきた2本の14-42mmと17mmパンケーキ、9-18mm、
12-50mm、パナ8mm魚眼と、とりあえず中望遠以下は揃っています。
望遠はレギュラー4/3用の40-150mm F3.5-4.5をアダプターで暫定的に
使っていますが、AF速度は「もっさり」どころじゃないです。
という訳でマイクロ用の望遠レンズが欲しいところなんですが、現状は
オリの40-150mmF4.0-5.6、パナの45-175mmF4.0-5.6、45-200mmF4.0-5.6
と#262さんの言うように似たようなレンジのレンズばかりで、
それなら14-150mmにした方が便利そうと、イマイチ決定打に欠ける感じ。
理想をいえば50-200mmF2.8-3.5のマイクロ版が欲しいのですが、
それだと大きく重くなるので、50-150mmF4.0あたりがあれば・・・
あと,標準画角のマクロも欲しいのですが、これはMFで使うから
レギュラー4/3用の35mmマクロを使うというのもアリでしょう。
(でも30mmF2.0マクロとかがあれば嬉しい)
>261
どうして喧嘩を売るんだろう?
オリンパス「OM-D E-M5」や
ニコンD800
欲しいと思った時は、在庫無しで納期未定
在庫が無いとよけい欲しいと思うなあ・・・
都内は、桜が満開ですね(笑)
明後日の日曜日は、隅田川の水上バス(船)で川下りです。
その水上バス(船)で「浜離宮」に行こうと思います。
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ:Ver.1.1
ファームウェアアップデート 一時中断のお知らせ
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/info/if20120406.cfm
あれま、、、どうしたんでしょうね。
>265
たんなるバグでしょう。
一度公開されたファームアップが一時中断になる事は珍しくないです。
地元の独立リーグの開幕戦だったのでE-M5を持ってナイターに出かけました。
レギュラーフォーサーズの50-200mmF2.8-3.5は、AFで動体には対応できそうになく
どうせMFになるならと、少しでも明るいニッコールの80-200mmF2.8Dをアダプターで使ってみました。
Fn1ボタンを拡大ビューに設定してのMFは、その強力な手ぶれ補正のアシストもあり快適で、
ピッチャーマウントやバッターボックスに向けての決め打ちなら充分に実用になりました。
でも、守備や盗塁を撮るのは無理っぽく、これはたぶんマイクロフォーサーズ用でのAFでも厳しそう。
もっとも、AF-SでないVR80-400でも厳しい案件なので、これを増面コントラストAFに期待するのは
最初から無理な相談で、是非とも400mmクラスの望遠レンズのリニューアルをニコンにお願いしたいところ。
(こういう時、α77+70-400Gだとどうかな?)
プレイボール時はISO800でスタートしましたが、徐々に暗くなっていくので最終的にはISO2000までアップ。
撮影しながら、背面モニターの拡大表示でノイズをチェックしていましたが、ISO3200あたりから
ノイズが目立ってくるのですが、ISO1600以下なら充分に実用的だと感じました。
でも、帰ってからPCのモニターでチェックするとISO1600時はノイズリダクションの副作用で
細かいディティールが失われており、感覚的には800万画素相当の解像感でした。
それでも、トータルで見ればD300より一段増し以上の高感度は使えるという印象で、
マイクロに特化した50-200mmF2.8-3.5とか50-150mmF2.8(or4)のようなレンズがあれば、
レリ−ズ時の音が静かなのでステージ撮影は問題なくこなせそうです。
バッテリーはフル充電で挑んで800枚程撮りましたが、目盛はフルのままです。
EVFも違和感を感じたりとか、目が疲れるというような事もありませんでした。
隅田川の川下り(花見)は、10日に延期です。
OM-D E-M5をMFで撮るのは、私 眼が悪いので無理ですね。
OM-D E-M5にアダプターで80-200mmは、35ミリ換算だと400ミリの望遠ですね?
それより普通に
ニコンD7000に、AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6Gを付けて撮るか
AFの速いニコン1に、ニコン FT1 マウントアダプター を付けて撮った方が
眼の悪い私には、実用的かつ現実的に思えます。
OM-D E-M5は、防塵坊滴仕様のレンズセットで使うのがベストだと思います。
OM-DはなかなかM-KEYさんにとっては良さそうな選択になったみたいだね。
ISO1600が本当に実用になるならフォーサーズユーザーには福音だけど、その素子を搭載したE620でも出してくれないと納得しないだろうね。
D300一段増しはちょっと言い過ぎな気がするけど本当?
>AFの速いニコン1に、ニコン FT1 マウントアダプター を付けて撮った方が
と 自分で書きながら興味が湧いてきました。
ニコンHPより引用
撮影画角は、35㎜換算で約2.7倍の焦点距離に相当の画角となります。
つまりAF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm だと
35㎜換算で 189−810mmのズームレンズになりますね。
E-300、E-330、E-P1、E-PL1とオリンパス機を使ってきましたが、
E-M5は、それらの中では一番「思い通りに操れる」印象です。
もちろん、手にして一週間程でまだまだ習熟してはいないし、
グリップを付けた時に、もともとのシャッターボタンやその周りの
ダイヤルが遊んでしまうとか、起動も含めてレスポンスがイマイチとか
100%満足している訳ではないです。
高感度がD300プラス1段以上というのは、同一サイズで出力した場合に
ということで(持っていないので判りませんが)D300Sとは同じくらいかも?
いずれにせよ、半分近いセンサーサイズの割には健闘していると感じています。
ここで、同じ画素数であるD7000との比較が出て来ますが、ノイズ量はほぼ同じで
細部のディティールを較べればD7000の方がいくらか優位なんじゃないかと。
でも、望遠レンズはAPS-C系よりも一回り短い焦点距離で済むという部分を
考慮すれば、50-200mmF2.8-3.5とか50-150mmF2.8のようなレンズが
用意されるとフォーサーズの強みを発揮できると思います。
ま、本気でナイターの撮影をしたいならD4に70-400mmF4-5.6みたいな
レンズで必要に応じてクロップを併用するというのが最強でしょうし、
もし、D300Sの後継が出るなら、それと70-300mmF4.5-5.6が
現実的な選択だとは思います。
OMーDは過去からの落差で評価が異様に高い場合もあるよねw
D800は作例を見る限りかなり素人好みの絵作りにしてるように見える。
具体的にはいつもPLフィルターかけたみたいに高コントラスト。
これが深みからくるものなのか不明。
OMーDは全力で傾倒してまたマウント変更されるんじゃないかと不安で10万以上のレンズがあったとしても買えない。
二度あることは三度あるからなぁ
キヤノンやニコン以外で30万円以上のレンズを買う客はほとんど居ないハズ。
特にマイクロフォーサーズの場合、コレをメインにバリバリ使うというよりは
その小型軽量を活かした(サブとしての)用途が多くなるだろうし、
超弩級サイズの高価なレンズ、たとえばレギュラーフォーサーズにあるような
F2ズームとか1kgを大きく超えるような大口径望遠レンズは不向き。
50-200mmF2.8-3.5あたりが、価格も含めて上限でしょう。
F2ズームや松竹梅の最上位群を買った人たちが報われていないのは可哀想ですね。
正直言ってレンズそのものの描写性能はなかなかのものであることは確かなのですが活かせるボディが無ければね。
フィルム時代と違い諦めて使い続けるとしてもボディの陳腐化はやはりネックでしょう。
新型が出たからと言って性能が下がるわけではないとしても、一生使えそうなボディと言ったらCONTAX N1Dのように乾電池運用ができないと、欲を言えばD700くらいの性能があれば諦めもつくでしょうがEー5は一生使い続けるには厳しい。
OMーDの後継がフォーサーズレンズを実用にすればなんとかなりそうですが。
広角しか使わないのなら他にもいい選択肢は多いからな。
最初から、300mmF2.8とかF2ズームなんて企画ミス。
そりゃ見せ球としての効用はあるかもしれないが
小型でもピリリと辛い山椒のようなシステムを目指すべきだった。
OM-Dは、そのリスタートとしてはひとまず成功。
ノーマルフォーサーズをどう着地させるか?が課題。
E-M5を一眼レフ化したE-620サイズの新ボディや
像面コントラストAFに対応した新型竹レンズなどを
期待したいが、このままフェードアウトしそうだ。
たしかに90-250mmF2.8や300mmF2.8はF4にして
その分小型軽量(でお求め易い)にした方がよかったような気はしますが、
14-35mmと35-100mmのF2ズームは12-60mmや50-200mmとの
兼ね合いからもF2にする必要はあったと思います。
ただ、35mmフル用の28-70mmF2.8や70-200mmF2.8よりも
同じくらい大きく重く高価だったりするのは・・・
E-3/5もセンサーサイズから見れば大き過ぎで、やっぱりE-620くらいの
サイズじゃないと、わざわざフォーサーズを選ぶ気にはならないです。
内蔵フラッシュじゃなければ、E-620サイズでE-M5画質のE-5並みの
ファインダーを持った一眼レフは充分可能だと思います。
そういったE-5後継機や12-60mmや50-200mmの像面AF対応化と同時に
「松」の有料像面AF対応改造の受付をすれば,多額のお布施をしたファンにも
充分に報いる事ができるだろうし、ダブルフォーサーズの存続も可能かも?
でも、このままフェードアウトしてくんでしょうね。
OM-D E-M5販売が順調で(品薄)でよかったですね。
(OM-D E-M5在庫が有ったら買ってたかもしれません)
マイクロフォーサーズは、なんとか生き延びる可能性が出て来ましたね。
オリンパスの粉飾決算事件も通常フォーサーズと共にこのままフェードアウトしてくんでしょうかね?
マイクロフォーサーズはCNが本気でショートフランジ機を出さないかぎり安泰です。
オリンパスがあのままカメラ事業から撤退したとしても、パナソニックだけで充分に
継続は可能だったと考えていますし、E-M5のヒットでしばらくは心配ないでしょう。
粉飾決算事件については、AIJ騒動に助けられた感がありますね。
>14-35mmと35-100mmのF2ズームは
中三元(28-70/4・70-200/4)相当です。大口径比ではあっても大口径ではありません。それなのに
>ただ、35mmフル用の28-70mmF2.8や70-200mmF2.8よりも
>同じくらい大きく重く高価だったりするのは・・・
でしょうか。
EF 24-70mmF2.8L II USM:88.5x113mm 805g \230,000
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED:83x133mm 900g \260,000
SONY T* 24-70mm F2.8 ZA SSM:83x111mm 955g \240,000
EF70-200mm F2.8L IS II USM:88.8x199mm 1490g \300,000
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II :87x205.5mm 1540g \300,000
SONY 70-200mm F2.8 G:87x196.5mm 1340g \330,000
に対して
ZD ED 14-35mm F2.0 SWD:86x123mm 915g \295,000
ZD ED 35-100mm F2.0:96.5x213.5mm 1650g \355,000
>同じくらい大きく重く高価
ではなく、より以上に大きく重く高価ですね。
これじゃ、売れる訳ない。
「レギュラーフォーサーズ逝ってよし」って感じでしょうか?
先日宇宙で、いや雨中で使用してカメラとレンズは防滴でもレンズ前の
水滴対策も必要ということで、ハクバの撥水プロテクターを買いました。
同時にフードもMZD 12-50mmの純正はMZD 9-18mmと共用の浅いモノなので
手持ちのニコンHN-2(ネジ込み52φ 28mmF2.8等用)を付けてみました。
装着状態でEVFを覗くと、手ぶれ補正がMAX状態だと少しケラレますが、
テスト撮影では今のところケラれなし。
HN-1(24mmF2.8等用)なら手ぶれ補正MAXでもケラれの心配はないけど
浅いため雨よけ効果が落ち、純正大差なさそうです。(もちろん本来の効果も)
これらHN-1~3は72mmのフロントキャップがフードキャップとして使えるので
オリンパスの72mmのフロントキャップを付けてみました。
収納時には嵩張るようになりましたが、よりカメラらしい見かけになり満足!
>281
オリンパス、ニコンの新製品は評判上々ですね。
MFTがもう少しダイナミックレンジに余裕が有れば、全面乗り換えしても、
と思うのですが、未だこの面でDXサイズにも届いていないので、旅行カメラ
として使ってます。EVF内蔵が好ましいのですが、銀塩ペンFTを長く愛用
した身としては、ペンFスタイルで内蔵して欲しいです。
しかしOM−Dは最強のMFT機ですね。
>ハクバの撥水プロテクターを買いました。
現有で普通のPro1-D等に、車のウインドウガラス用の撥水コーティングをしたら
代用になるのでしょうか?
駄目でも大した損害にはならないので、試す価値は有りそうです。
D800の評価が非常に高く、連写を除けばAE,AF性能もD3以上との事、
いずれD4を、と思っていたのを同予算でD800+OM-DあるいはSD-1m
もありかなぁ??と思い始めてます。
およそ20年ぐらい前、EVFやデジカメの黎明期に関わった身としては、上記
新製品群のスペックや性能は夢のまた夢、それが現実に手の届く値段で目の前に
有る、、、引っ越し貧乏、車貧乏、デジカメ貧乏、私には、それぞれが余裕のあ
る老後を過ごせない要因になってます。
>新製品群のスペックや性能は夢のまた夢、
今防湿庫に入ってっる 「ニコンD1」総画素数 274 万画を
あらためて見て実感します。
ニコンD800 まだ来ない・・・・・(泣)
撥水プロテクトフィルターですが、私も手持ちを撥水コート剤で処理しようと思ったのですが
MZD12-50mmのフィルター径は、ポピュラーな52mmなのですが何故か手持ちに余りがなく
(62mmとか72mmはたくさんあるのですが)行きつけのカメラ屋のジャンクをあさっていたら
「ハクバで良かったら、撥水の在庫あるし新品を買えったら!」って言われて・・・
さて,同じ価格帯のEVF内蔵のショートフランジ機であるNEX-7の展示機と比較してみました。
(洪水で発売が遅れなければ、コッチを買っていたハズなんですが)
背面モニターは圧倒的にNEX-7の方が綺麗です。(E-M5は前述のように緑カブり傾向)
ところがEVFにかんしては、NEX-7はコントラストや彩度が高くチリチリした印象で
まる一日覗いても違和感のないE-M5と較べたら「できれば長時間覗きたくない」感じ。
内蔵水準器の表示方法も画面中央で邪魔なNEXよりも画面端のE-M5の方が好みです。
持ちやすさは、グリップ付きのE-M5とNEX-7は同じくらいで、単体ならE-M5は手が
少し余る感じで、NEX-7は携帯性と持ちやすさを高度に両立したといえます。
ところが、売りであるハズのツインダイヤルの節度が甘いというかクリックがゆるくて
意図せずに動いてしまいそうで、これは改善の余地があるし、やっぱり物理的なモードダイヤルが
ないというのは、NEX-7だけでなくシリーズ全体の決定的な問題点だと思います。
あと、汎用型のホットシューというのもE-M5のアドバンテージでしょうね。
もっとも、それ以前にNEXはレンズラインアップの不足(特に広角側)という問題も・・・
フォーサーズとマイクロフォーサーズは、十分業務用途にも使えると思いますよ。
私も実質専属のモデル事務所のレースクィーンがまとまってレースに出る場合の
サーキットでのスナップの出張撮影には、E-P3使ってます。
スナップで事務所のサイトにアップされる程度なので、コンデジでも十分ですが、
外部ストロボでFP発光も出来るE-P3は、とかく逆光になりがちなサーキットでの
撮影の強い味方です。レースクィーンの集合やパドック内の撮影では、フルサイズ
の一眼使ってますけどね。
ただ、E-P3だとEVFと外付けストロボが排他使用になるので、日中のそれも
路面からの照り返しの強いサーキットでは背面液晶が見にくくなるので、外部
ストロボ着けてもEVFが使えるOM-Dには興味を持ってます。入手しやすくなって
価格がこなれてきた時点で検討したいと思ってます。
まぁ、絶対にないと思いますが、マウント開口部にビハインド式にレンズシャッ
ターを使ったボディかレンズシャッター内蔵標準ズームのマイクロフォー
サーズの交換レンズがでるとありがたいですね。サーキットでは風が強いことが
多く、レフ板の使用に制限が多いので、そういう場合の逆光撮影でGNが減少しない
全速シンクロのレンズシャッターがありがたいんですよね。
でも、そういう目的なら、キヤノンのG1X使えばいいのかな?
オリンパスの7-14mmが普通に売っている超広角レンズの中では一番高性能
=歪曲収差が少なく周辺までシャープだし、F8まで絞れば充分以上の被写界深度が
得られるので建築やインテリアを中心にフォーサーズは仕事でも重宝しています。
マイクロの方も純正ハウジングが安価なのでE-PL1を水中用として導入、パナの
対角線魚眼が高性能なので,陸上でも魚眼専用機として使ってきましたし、
E-M5は悪天候時や水辺でのメインカメラとして今後活躍させるつもりです。
AFが迅速なF2.8~4クラスの望遠ズームが出たら、ステージでのメインカメラと
しても使えるんじゃないかと期待しています。
PEN FのようにロータリーシャッターならCMOSでも全速同調が可能なのですが
小さいセンサーサイズの利点でAPS-Cや35mmフルより先に像面シャッターが
実用化する可能性もあり、そうなると高速シンクロ用に温存しているD40の
代替になり、現状で画素数やコマ速にたいする不満が解消できます。
リコーGXRも全速同調するハズなんですが、ちょっと不勉強で詳細はわかりません。
PowerShot G1Xがレンズシャッターということがわかったので、購入しました。
今日はツインリンク茂木のスーパー耐久シリーズ第2戦に仕事を貰っている
事務所のレースクィーンのスナップとポスター用の現場での集合写真の出張
撮影に行ったのですが、スナップ用にG1Xを持っていきました。
フォーカスはやや遅めですが、強烈な逆光でレフ板を使いにくい環境では、
全速フルシンクロのレンズシャッターは、GNが減少するFP発光に比べると
格段に便利でした。
もっとも、ストロボは敢えてキヤノン純正ではなく、パナのPE-36Sを外光
オートで使いました。中途半端なTTLで余計なことされるより、逆光で真っ黒
になるところをカメラ側の露出と無関係に外光で調光する方が、かえって自然
な感じになるからです。
こういう用途では、ミラーレスよりもデカいボディというのも一つのメリット
というか、デカいおかげでコンデジに見られないということです。
事務所のレースクィーンは事情を知っているので、コンデジでもなんでも、
綺麗に写ればいのですが、レーシングチームのスタッフの方が、チーム紹介
するなら、もっとカメラで撮ってよといわれることあるのですが、このデカい
図体のおかげでレンズ交換式のミラーレスと思われるみたいで、もっといい
カメラでといわれることはありませんでした。
こういう風に、まず目的があって、その要求性能からのカメラ選びはいいですね。
私も見習わないと・・・
しかい、パナの汎用フラッシュの生産撤退は痛いですね。
今はいいけど,修理が心配だったりします。
幸い、ニコンのスピードライトは外部調光が可能なモノが多いのですが
それでも2世代以上古くなると修理部品が撤廃してしまいます。
汎用フラシュではS社もあるのですが、相性が悪いのか手持ちのモノは
全て壊れており(修理してもすぐに同じ箇所が壊れます)屍状態です。
N社の製品は持っていませんが(OEMは知らずに買っているかもしれませんが)
CP+で社員の方と話した印象では,製品は信頼できそうです。
(ハイスピードモデルを買いたいのですがなかなか発売されません)
Di422やDi466でも外部調光が出来たらいいのに。
>>M-Keyさん
> パナの汎用フラッシュの生産撤退は痛いですね。
本当に困りますね。パナの外光オートストロボの末期のモデルはシンクロ電圧が
低いのでデジタルカメラにも安心して使えるのと、なんと言ってもデリケートな
TTL調光用の回路が入ってないので、タフで信頼性が高く、外光オートの精度
も下手なTTLよりもよっぽど正確でした。
特に、レンズシャッターで全速同調可能なカメラの場合、応用範囲が広く重宝
してました。まだ、暫くは修理可能だそうですが、それも何時までなのやら、
心配です。PE-36Sは2台押さえてますが、電子回路が壊れなくても、クセノン管
には寿命があるので、代替機も考えておかないとならないと思います。
同じようなのだとMETZにありますけど、機能はPE-36Sに大きく見劣りしますね。
シグマが、たいして売れてはいないようなのに,フラッシュを作っているくらいだから
パナソニックも自社のマイクロフォーサーズ用からTTL調光を外した汎用型を作るのは
そんなに負担じゃないと思うのですが、それだけ厳しいのでしょうか?
> TTL調光用の回路が入ってないので、タフで信頼性が高く
理論的にはそうなんでしょうが、ニコンにかんしては、TTLの回路の故障よりも
キセノン管や発光部のレンズ、シュー脚、バウンスのジョイントの破損を多く経験しており、
デジタル非対応の旧式スピードライトを汎用外光オート機として使っています。
中古で古いモノはコンデンサーが死んでいますが、SB-25や26あたりなら
まだまだ問題ないし,必要とあらばコンデンサーの交換でしのげそうです。
(少なくともS社の外光オート機よりはずっとタフです)
それにしてもナショナル(パナ)のフラッシュはタフですね。
中学生の頃にキャノネットに使っていたPE-160はシンク電圧が高いので、
使えるカメラが限られますが、今でも発光します。
結局、アダプターでの40-150mmはAFが実用にならないので、
パナの45-175mmを買ってみました。
アマゾンで注文したのですが「空?」って思う程に軽く、ちょっと拍子抜け。
サイズは一段程暗い事もあり、40-150mmよりも一回り以上小さく、
ズーミングで全長変化がないので雨天での対策も簡便で済みそうです。
パワーズームはレバーの倒し具合で速度が可変にはなっていますが、
ストロークが小さく実質的には単速、ズームリングの回転でも
そのリングを回す速度でズーミングの速度は変わりますが、
タイムラグがありダイレクト感がありません。
フォーサーズの50マクロのフォーカシングリングを思い出しました。
一方、フォーカシングリングは、やはりダイレクト感には欠けるものの
適度な抵抗やストロークがあって、この種のモノとしては及第点以上。
その画角からいえば驚異的な小型軽量と最短撮影距離だし、インアーフォーカスに
ありがちな距離の変化による画角変動も感じないので
望遠マクロとしても、E-M5の強力な手ぶれ補正を活かせば、
フィールドではいろいろと使い出がありそうです。
明日、実写テストしてみます。
知り合いのミュージシャンが屋外ライブをしていたので撮ってきました。
最後列からPZ45-175mmを使ったのですが、引いてバンド全員、寄ってソロと
画角はピッタリ、セミ電動ズームの違和感も少なく使いやすかったです。
しかし,換算350mmとは思えないコンパクトさで、もう光量が充分な時に
D3やα900は使いたくなくなりそう。
背面モニターでの拡大表示では画質は問題ないと感じていましたが、PCに移して
見てみると、全画面表示でもレギュラ−フォーサーズ用の50-200mm程のキレは無く、
価格なりというかphotozoneの「極上の望遠ズームではないが良好な性能」に同意。
EZ12-50mmとPZ 45-175mmの2本で35mm換算24mmから350mmと
日常域のほとんどをカバー出来(この2本,大きさがほぼ同じ)満足。
せっかくの動画用の電動ズームということで、試しに動画を撮ってみたところ
カメラの内蔵マイクなのに,思いのほか音質が良くて驚きました。
あんな「ただの穴」のくせにハンディカムのオプションに匹敵するくらい、
しかも、今日は結構風が強かったのですが,風きり音もほとんどなし。
意外な収穫でした。
オリ機にパナレンズという組み合わせは良く見るけど、オリボディだとレンズ内
手振れ補正が使えないPZレンズは、ちょっともったいない気も。同じ様な焦点
距離だとダブルズームキットに使われているMZDの45-150のRタイプだとAFも速く
て、描写もなかなかシャープなので、純正だけにオリボディとはバランスいいと
よね。動画も撮るならパナのPZレンズがいいのは、その通りだと思う。
それから、マイクロフォーサーズの隠れた美点は、オリがフラッシュのTTL
ダイレクト測光のパイオニアであるからなのか、ストロボの調光が正確な
ことだね。ニコンほどじゃないけど、キヤノンやソニーよりは、かなりいい
と思う。
オリンパス MZD 45-150mmF4.0-5.6 R 約32,000円
パナソニック X PZ 45-175mmF4.0-5.6 O.I.S 約36,000円
パナソニック 45-200mmF4.0-5.6 MEGA O.I.S 約33,000円
の3本で悩んだのですが、レンズ内手ぶれ補正は気にしていませんでした。
価格差も、まぁ無視できる範囲。
ズーミングで全長変化がないというのが決めてでした。
といっても動画目的でもないです。
NEXでは動画を積極的に撮っていますが、マイクロフォーサーズ機で
動画を撮るのはテストくらいで本格運用した事はありませんでした。
(今後は,動画も積極的に撮るようになりそうです)
同じようにズーミングで全長変化のないMZD 12-50mmF3.5-6.3 EZと
ペアで使いたいという、誰かさんを非難できない単純な理由です。
フラッシュは、FL-36を持っていましたが,調光は正確なものの
イマイチ機械的な信頼性に欠ける印象をもっていました。
(FL-50なら違っていたかも)
今回、FL-600Rも買いましたがチャージも早いし信頼できそう。
ところで,E-M5同梱のFL-LM2をマクロ用に応用できないものか、
なんて妄想が始まっています。
(アクセサリーポートの延長コードと分岐ターミナルがあれば・・・)
>>294
オリンパスのアクセサリーポートのコネクターは独自規格で汎用のケーブルコネ
クターは存在しないので、どうしてもというなら、こういうところ↓に特注だね。
でも、一本数万は覚悟する必要がある。
それよりも、こっち↓の方がいいんじゃないのかな。
http://www.geocities.jp/hirai_kjp/twin.html
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