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α900について

1M-KEY:2008/12/10(水) 23:02:51 ID:H2y2UjcU0
35.9x24.0mm Exmor約2460万画素CMOSセンサー
視野率:約100% 約0.74倍の明るくクリアなファインダー
最高約5コマ/秒、イメージセンサーシフト方式の手ぶれ補正機能
買う気になっているのに独立スレッドがないので立ててみました。

86名無しさん:2008/12/31(水) 16:47:12 ID:IixpZYCU0
>>84

> 絶対的な処理速度も、ソフトが対応していないとダメ
> (マルチコア生かしているソフトがどれだけあるか

これも混ぜ返しの議論だね。あのね、MACプロにBOOT CampでWin動かすくらい
だったら初めから、CPUにCore2 QuadベースのXeon使っているPCワークステ
ーションで動かした方がアプリケーションソフトメーカの正式サポートが
あるからいいでしょというのがそもそもの発端。

87M-KEY:2008/12/31(水) 16:51:49 ID:GOKD9S5g0
うーん、ワークステーションって,単に業務用のサポートも含めたシステムで
結局は、CPUの性能とHDやメモリのレスポンスやグラボの性能、使用ソフトの
仕様や相性が最終的なパフォーマンスを決めるんじゃないでしょうか?

で、話を元に戻しますが、VAIOのフォトエディションをもってしても
α900の2400万画素RAWを快適に扱うには少々力不足っぽいですね。
一方、マックプロでもフォトショCS4を導入したとしても恩恵が少ないのが・・・

88dai:2008/12/31(水) 20:47:53 ID:i16aGwtk0
>85
SUNですら、ワークステーションという言葉を使用しなくなっている
SとFとDは、仕事で関与 (工場を見に行ったこともある)
Fは、品質、信頼性重視(部品認定、エージング追加ぐらい)で、
安定した一世代遅れた部材を使用しているので、思ったより早くない
ハードでなく、業務用パッケージとして、評価すべき

89名無しさん:2009/01/01(木) 11:44:00 ID:1F47tyXs0
フォトショのバージョンアップとLRの購入で他人の意見を求める程度の
ITスキルで、ワークステーションが死語だのどうのこうの言っている
ことに激しく痛々しさを感じるのは俺だけか?
相性問題がBIOSだけで発生すると思っているのも痛々しいな。何の為に
サーバー/ワークステーションのマザーボードが8層基板使っているのか
わかってるのかな。とSI企業勤務の俺は感じました。
ID:IixpZYCU0とは別人だからね。

90M-KEY:2009/01/01(木) 18:53:00 ID:ffagJtT60
さて、年末になじみの中古ショップにてAマウントのレンズを
片っ端からα900に付けてテスト撮影してみました。
α900ってほとんどレンズテスターみたいな性格です。
(これ、E0S5Dmk2にも言えそうです)
α7000/9000と一緒にリリースされた初期のズームレンズの
高性能さに改めて驚いています。
利便性から24-105mmを考えていたけど、実写性能で24-50mmにしたと
いうのは以前報告しましたが、35-70mmF4もなかなかイイですし、
70-210mmF4や100-200mmF4.5がかなりのもの。
望遠は70-300Gを予定していたけど、とりあえず70-210mmF4をゲット。
(100-200mmF4.5のコンパクトなのも魅力だけど、最短撮影距離が・・・)
28mmF2や35mmF2、50mmF1.7、100mmF2はタマがないですね。

91ガット:2009/01/02(金) 19:09:09 ID:qyNoOzTU0
αマウントレンズの試用コメント、ありがたいです。
ただどのレンズもタマが少なそうですね。

http://nisshin-camera.com/index.php

ここは比較的ミノルタのレンズの在庫を多く持っていたと思います。
HPで在庫を探すよりは、電話して、欲しいレンズの有無を訊ねた方がよさそうな気がします。

92M-KEY:2009/01/02(金) 22:59:18 ID:RncSQJQs0
50mmマクロや100mmマクロ、50mmF1.4なんかを中古品と現行デモ機とで撮り比べて
みたら、コーティングの改良なのか中古品の経年変化なのか、逆光時のハレーションや光源の
にじみなどで僅かながら差異が認められましたし、一見同じように見えても年次改良などで
パーツが置き換わっていて旧製品は修理できないって事もあり得るので、ソニーブランドの
現行品があるなら、それを買った方がいいと思います。
ただ、現行のαのフルサイズ対応の標準ズームには大きく重い24-70mmF2.8ZAしかなく
コンパクトな広角〜標準域を包括するズームが欲しかったので、ミノルタ時代の製品の
中古をワンポイントリリーフとして求めました。
同様に(コニカ)ミノルタ時代にラインナップされていて,現行品に代替品が(予定も)無い
24mmF2.8、28mmF2、35mmF2、50mmF1.7,100mmF2、200mmF4マクロ、
300mmF4、などで欲しいレンズが中古で出物があれば買っておいたほうがいいでしょう。
特に、28mmF2や35mmF2、100mmF2は復活して欲しいし、80-200mmF4くらいの
コンパクトな望遠ズームも近接能力を高めてマクロ的な使い方もできるように
リニューアルしてもらえると嬉しいです。
あと、ロッコールブランドで55mmF1.7とかパンケーキ45mmF2の復刻なんかもして欲しい。

広角にかんしては,もう直き発売の16-35mmF2.8ZAしかないけど、もっと広角を求める向きには
SIGMA 12-24mmがあるし、安く買いたいという需要にもTAMRONやSIGMAの17-35mmが
リニューアルするだろうから、それで一応はカバーできそうなので優先順位は低いです。

あと、GN20クラスの小型ストロボ(ワイヤレスのコマンダー兼用)も欲しいですね。

93ガット:2009/01/04(日) 09:12:36 ID:4/P3obTA0
>>広角にかんしては,もう直き発売の16-35mmF2.8ZAしかないけど、

AF17-35mm f3.5Gは試されましたか?
結構デジタルでも評価が良かったと思います。
でも高値安定みたいなので、これ買うよりは、新しい16-35mmZAの方にいった方がいいのかな。
あと、新しく出そうもないのに、AF アポテレマクロ 200mm f4Gとかありますね。

私はAPS-Cなので、
Sony DT11-18,
Sony VS DT16-80ZA,
Sony AF 50mm f2.8 Macro,
Minolta AF100-300mm f4.5-5.6 APO D

の4本で一応上がっちゃってます。
このラインナップからから900への移行はかなりの覚悟が必要です。(笑)

94Hikaru:2009/01/04(日) 09:42:28 ID:.YTv5IE.0
>93

横レスで失礼します。
自分も900に心惹かれているので、事あるたびに中古屋をのぞ
いていますが、程度の良いAF17-35mm f3.5Gはめちゃ高ですね。
無職無収入の現在、こういう機種は本当に目の毒です。

95M-KEY:2009/01/04(日) 10:08:48 ID:E0Z82JFs0
AF17-35mmF3.5Gは開放だと35mm側で周辺が少しヤバいようです。
でも,タムロンOEMのコニミノ時代のAF17-35mmF2.8-4(D)よりは
性能的には安定しているとのことです。

AF17-35mmF3.5GやAF28-70mmF2.8Gは高値安定ですね。
コニミノ時代のAF17-35mmF2.8-4(D)やAF28-75mmF2.8(D)なら
価格はこなれているけど、それならタムロンを買ってもいいし、
第一、このあたりほとんどタマがない!
DT16-80ZAのフルサイズ対応版が待ち望まれるところです。
(ダークホースがシグマ24-60mmF2.8という噂も)

96ガット:2009/01/04(日) 12:09:30 ID:4/P3obTA0
>94

写真について相当のベテランであられると察しておりますが、少し写真でお仕事されてはいかがでしょう。
必要経費となれば、堂々と。。。(笑)

私の場合は、ヨメに新しい機材がばれないか結構気を使います。
D700は幸いF100だと思っているようで事なきを得ましたが、その後買ったCONTAXのAriaは一発でばれました。(笑)

97ガット:2009/01/04(日) 12:31:58 ID:4/P3obTA0
>AF17-35mmF3.5Gは開放だと35mm側で周辺が少しヤバいようです。

なるほど。
やはり、フルサイズデジ時代になってから、レンズの評価も変わりますね。
このレンズをにらみながらショーケースの前に30分ぐらい居たことがあります。(大笑)

αマウント、フルで24-120mmが出たらいいですね。
確かに待ち望まれます。

あと、AF-S VR 24-120の方のリニューアルも。。。。
今のところ標準域高倍率ズームを重要視するならキャノンのEF 24-105 F4Lしかないですから、
ニコンにもソニーにも頑張ってもらいたい部分です。

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101M-KEY:2009/01/16(金) 17:02:09 ID:YaRDkwVQ0
仕事にも積極的にα900を活用しているのですが、超広角域がまだ16-35mmZAが
発売されていないので、D300にDX12-24mmとかを併用しないといけないので
機材がかさ張ってしょうがないです。
あと、常用焦点域をワイドにカバーするズームがないのも厳しいですね。
いままで、いかにDX18-200mmに甘えていたかを実感しています。
サブにα300とDT16-105mmは欲しくなっている今日このごろです。

102Hikaru:2009/01/16(金) 19:38:07 ID:b1JR0rsw0
>101

いっそ、シグマの12−24、24−70(旧型)で如何ですか?
両方で10万前後、12−24はすでにFマウントでお使いですから、
知り尽くしておられるし、それこそ超のつくワイドです。
14NProで初めてこのレンズを使い始めた頃、時々自分の影が写
るというポカをやり、この時は視野率100%が欲しい!!と思った
です。
自分がマルビで純正が買えないため、なんか最近シグマばっかり薦め
ている気がする。(苦笑)

103こたつ猫:2009/01/16(金) 22:42:22 ID:L/H3qtaE0
ぼしょぼしょ 独り言
素直に、
AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
を使えば良いだけでは?
このレンズ
天下の ものぐさ、ずぼら レンズ ですから(私の事みたい・・・)
この ものぐさ ずぼら レンズのおかげで
いまだに、ニコンのフルサイズに移行できずにいる こたつ猫・・・
もしも私ならα900は、短焦点レンズのボケを生かした撮影用に、使うなあ〜

1049999:2009/01/17(土) 03:55:24 ID:cPfVYRp20
αはNikon機と操作性が似ていて、Nikonユーザには馴染み安いでしょうね。
ところでM-KEYさんに聞いてみたいことが何点か。

1)2400万画素ともなれば手ブレの目立つことが気になるところですが、センサーシフトなる
 アンチシェイクの恩恵は大きいんでしょうか?
2)レンズ内手ブレ防止(VR)とボディ内手ブレ防止(AS)を比較して、やはり写りに違いがある
 んですか?
3)α900を仕事で使うようになったのは、A1版以上にプリントする仕事が増えたんですか?

興味本位ですみません。
私的には一眼で他メーカに手を出す余裕はないですね。(苦笑)
ちなみに年末にD90(とSB-400)を買ってD3&D90体制にして、D80をお蔵入りにしたところです。
D90の解像度はすばらしい!でも2台はいらないですね。(笑)

105M-KEY:2009/01/17(土) 04:43:41 ID:oCwTsGoU0
お答えします。
2400万画素によるブレの目立ち方ですが、ブレ補正の効果は大きくて
1200万画素機と比べてブレが目立つという印象がないどころか、
300mmF2.8で1/50secでもブレが目立たない事もあり驚いています。

ブレ補正については、ボディ側であろうがレンズ側であろうが特に意識していません。
よく話題になるファインダー像の安定性についても、逆にファインダー像がブレる
くらいカメラが揺れていれば、いくらブレ補正機能があっても補正しきれないでしょう。
ニコンのVRでは,今まで何度か誤作動を経験しましたが、α900ではありません。
これは稼働日数が大きく違うので、今後もっと見ていく必要があると思います。

α900を買ったのは、将来的に大きく伸ばす必要がある場合に備えたというのは
建前で、単純に欲しくなったという部分が大きいです。
もっとも買ってしまった以上、気分的な償却を感じるためにも、2400万画素が
威力を発揮する仕事が発生するように各方面にアピールはしています。
仕事に使っているのは、機材に対する習熟もありますが、見せびらかしも含めた
関係筋へのアピールという側面もおおいにあります。
3月には地元のイベントで撮りおろしをA1プリントを展示するという計画もあります。

経済的に考えれば,広角レンズはSIGMA12-24mmを買えば一番リーズナブルです。
描写性能な文句ないし価格も安いし、24mm以上は24-50mmでカバーできるます。
でも、α900を買った理由の一つに16-35ZAを使いたいというのもあり、
実写テストをして、よっぽど歪曲が酷ければ回避しますが、そうでなければ買いたいです。
(我慢できないほど酷ければSIGMA12-24mm+タム19-35mmにするつもりです)
そうなると、結局は総額がD3Xと同じくらいになるというのは気づかないフリをしています。

年末から20日ほどα900を中心に使っているので、ニコンを使う時に戸惑ってます。
(逆にαの電源スイッチにはいまだ慣れていません)

1069999:2009/01/17(土) 12:00:07 ID:cPfVYRp20
M-KEYさん。
仕事の話なんかも聞かせて頂き、ありがとうございます。

>年末から20日ほどα900を中心に使っているので、ニコンを使う時に戸惑ってます。
>(逆にαの電源スイッチにはいまだ慣れていません)

昔αを使っていたので"馴染み安い"と書いたけど、銀塩時代だったから背面がシンプル
だった頃の話でした。

ところで本題。
2400万画素機はスタジオ向けという書き込みを良く目にしますが、ハズレでは無いにしろ
フィールドでも十二分に使えるということですね。
手持ち300mmで1/50secって凄いですね。
どのメーカも"スタジオ向け"とは言ってないと思うんだけど、自分をはじめ用途限定的
な印象は随分すり込まれているんじゃ無いかな?
メーカはその思い込ませを払拭させる努力をしないと需要が伸びないような?

ただ個人的にはVRを使った時の画質って好みでは無い(レンズによるかも)ので、極力offに
してるけど、(誤作動しているものをVR画質と思い込み?)
>ブレ補正については、ボディ側であろうがレンズ側であろうが特に意識していません。
と書かれているのは、画質に違いが無いという意味で捕らえていいんでしょうか?

107M-KEY:2009/01/17(土) 19:52:24 ID:cRfkJPag0
α900をスタジオ向けというのは、2400万画素の高解像度を活かすには
中判デジのように慎重に撮影しなければいけないというのと、
画素ピッチから比較的高感度に弱いという思い込みからや、85mmF1.4や
135mmF1.8ZAなどを使ったポートレートの印象が強いからでしょうが、
実際に使ってみると、微細なブレが影響する事は少なく、高感度もISO800は
問題ないしISO1600も許容範囲で、ラフに使えるオールマイティな印象です。
ま、報道やスポーツには向いていないような気はしますが、撮れない事はないです。
α初期の比較的軽量なレンズと組めば、ネイチャーに向いていると言えますし
2400万画素の解像度を活かしたランドスケープにもいいでしょう。
それこそ、某N先生のような省予算ポートレートには最適かもしれません。

ブレ補正にかんしては一般焦点域ならボディ側でもレンズ側でも効果には
大差ないでしょうが、300mmを越える超望遠域ならレンズ側が優位でしょう。
この場合、像の安定がAFの精度向上にも寄与するのではないかと想像します。
(あと、フィルムカメラでも使えるという利点がありますね)
一方、ボディ側なら、50mmF1.4などレンズを選ばないとうのと、
光学系にブレ補正の為のエレメントが不要で,この点では画質で優位です。
でも、センサーシフト式ブレ補正だと放熱面で不利なため、現状では
ライブビューと両立できないというデメリットもありますね。
他のすべてのスペックが同等でブレ補正を外してライブビュー可能の派生機が
あるなら、スタジオ用にはそっちの方が喜ばれるような気もします。

1089999:2009/01/18(日) 10:34:19 ID:wrs.fBr.0
ちょっと脱線だけど...

>光学系にブレ補正の為のエレメントが不要で,この点では画質で優位です。
>でも、センサーシフト式ブレ補正だと放熱面で不利なため、現状では
>ライブビューと両立できないというデメリットもありますね。

sonyが「自分達なりのライブビューは考えています」と言っていた理由がやっと
分かりました。(苦笑)

109M-KEY:2009/01/18(日) 12:13:06 ID:yuhi7fwk0
フルでは難しいとしても、面積では半分程のAPS-C機でなら近いうちに
センサーシフト式ブレ補正とライブビューの両立は可能だと思います。
ただ、ソニーがセンサーライブビュー機を出すとすれば、光学ファインダーも
外した、パナG1のような(というかR1のレンズ交換式)機種になるのでは?
なんて予想していますが、新製品の開発が厳しい状況だけに・・・

110こたつ猫:2009/01/18(日) 14:00:24 ID:L/H3qtaE0
ニコンD3Xが欲しい!と言ってる自分とは、少々矛盾しますが
(ニコンのD3Xだから欲しいと言ってるだけですが)
>2400万画素の高解像度を活かすには
この高解像度ってどんな写真(用途)で必要なのでしょうか?
駅の大判のポスター写真くらいしか思いつかないのですが?

またレンズにしても
ニコンD3Xとの組み合わせで
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDや
今私が持ってる
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
では、役不足なのでしょうか?
まあ もしも私が ソニーα900やニコンD3Xを買っても
「こたつ猫に小判」に、なりそうですが(笑)

111Hikaru:2009/01/18(日) 16:10:53 ID:qOoicbKE0
>110

答えをご承知の上でのお尋ねと思いますが、、、、
D3Xのニコンサイトのサンプルをご覧になり、ため息をつかれてましたね。
ああいう写真が撮りたい方、科学現象の撮影等で、部分拡大(トリミング)
が必須の時威力を発揮、ワイド気味の風景も威力絶大ですね。
他方、ポスターでも直近からルーペで見るわけではないので、補完やDPI
を落とした印刷でも良いとも言えます。必要性はどんな仕上がりが欲しい
(必要)か、どんな仕上がりが(依頼者から)求められるかによります。
レンズは仰っている24-70、60マクロともD3Xを横目で見ながら出来たレン
ズ、これもニコンのサンプル画像でD3Xでどうかが確認できます。

>役不足なのでしょうか?
(力不足か?とのお尋ねと思いますが)D3Xで使ってこそ、本来の実力が
発揮出るレンズでしょう。サンプル画像は、ため息がでますね。

112こたつ猫:2009/01/18(日) 17:07:13 ID:L/H3qtaE0
Hikaru さん 返信ありがとうございます
>D3Xのニコンサイトのサンプルをご覧になり、ため息をつかれてましたね。

>D3Xで使ってこそ、本来の実力が発揮出るレンズでしょう。
>サンプル画像は、ため息がでますね。

ごもっともです。
たしかに、ため息をついてました。
本音を言うなら 
だんだんソニーα900に傾斜されてるM-KEYさんを横目で観てて
α900が すこしだけ気になりかけてたので
でも やっぱり私は、まずニコンさん中心で行きます。

何度観ても ニコンD3Xで撮ったサンプル画像は、ため息がでますね。

113M-KEY:2009/01/18(日) 19:38:21 ID:hna7sUEM0
D3Xとα900、センサーの品位差やローパスのグレードの違いなどで
極限的な画質ではD3Xの方が上回ると思います。
(でないと約3倍の価格差が説明できないですし・・・)
でも、普通に撮れば差がつかないどころかブレ補正のないD3Xの方が
撮影画像の解像度が低いということも多くなりそうで、より使い手を
選ぶのがD3Xだと言えそうです。

とはいえ、D3Xのコンセプトと実機には不整合な部分も感じています。
何度も書いていますが、あのボディサイズには疑問を感じています。
フラッグシップとしての威厳と開発コストを節減するために
同時開発していたD3と筐体を共用した為にデメリットも大きいです。
D3のサイズって、超望遠レンズなんかを使う時にはいいけど,
普段使いには大き過ぎで、三脚座のないレンズでの縦位置などでは
雲台の軸からの重心移動が大きくブレの危険性が増大します。
報道やスポーツの現場なら、あの大容量バッテリーは魅力的ですが
それ以外ではオーバースペックな部分で、F6のようにセパレート電源に
して、ユーザーが必要に応じてEN-EL3系とEN-EL4系を選べるように
して欲しかったと感じています。

実際、プロ機という視点から見ればサポート体制も含め、α900には
足りない部分は多いかもしれないけど、クリアで見ているだけで幸せに
なるファインダーと、機能やサイズ/重量のバランスという点で
D3Xよりも優れている部分も多いと感じています。

114こたつ猫:2009/01/18(日) 20:44:24 ID:L/H3qtaE0
F5やD1・D2H・D2Xを使ってきたけど
バックに入れたり肩からさげて移動するには
最近体力が落ちたせいか 疲れて難儀だとは思うけど
三脚を使わずに(私あまり三脚は使わないので)
いざ 手持ちで持てば 重さ大きさなど気にならないと思うのですが

まあ ニコンD700に、
ニコンD3Xの撮像素子が載れば良いのでしょうし
または、ソニーではない
ニコンD3の撮像素子を製造してるところに
2400万画素の撮像素子を製造させて
その撮像素子をニコンD700に載せれば解決するのでは?

そんなカメラが出るのを(D800かな?)
あと1年くらい気長に待ってみようかなと思ってます。
値段がニコンD3Xより安いでしょうし
その分レンズに回せますし(笑)

(本当は、今ニコンD3Xが買えないだけ・・・泣)

115M-KEY:2009/01/18(日) 22:39:35 ID:IVjpWYQI0
今年中にはD700ベースの2400万画画素機は出るでしょうから、
現有資産を考えれば、それを待つのがベストなのはわかっています。
それに、いくらα900が安いといっても、レンズやアクセサリーまで含めれば
総額はD3Xと大差ないどころか、サブ機まで含めれば越えてしまいます。
とりあえずD3Xを買っておいて、その後にD700ベースの2400万画素機が
出たら、それに買い替えるという方法もとれる訳ですし・・・

こたつ猫さんの場合は、ニコンの2400万画素機が欲しいというのではなく、
ニコンのフラッグシップ機が欲しいんでしょうから、D700ベースの
2400万画素機が出ても、それには満足はできないと思います。
むしろ、D3を買った方が満足度が高いと思います。
三脚を使わないのなら、なおさら多画素よりは高感度を重視すべきです。
(カメラが重い方が慣性の法則でブレが少ないですし・・・)

116ガット:2009/01/21(水) 00:48:57 ID:bD4yChDo0
>101
サブにα300とDT16-105mmは欲しくなっている今日このごろです。

α300は良いですよね。私も200でなく300にしておけば良かった。
購入時は可変LVなんて全然要らないと思ったのでした。やはり便利そうです。

ところで少し使われて、アルファの絵に対する感想はいかがですか。

時々シアンかぶりの傾向があるなどと言われますが、私は空の色などアルファの青の表現はとても好きです。
オリンパスブルーならぬアルファブルーなどと勝手に呼んでいます。 (笑)

ニコン機、キャノン機をしばらく使った後、アルファを持ち出すと、(ちょっと乱暴な例えですが)
コダクロームをずっと使っていた後、エクタクロームに替えるような、色の再現に新鮮さを感じます。

117M-KEY:2009/01/21(水) 01:34:20 ID:K60MUetE0
可変LV機はE-330も持っていて重宝しています。
α900のサブ機として考えた場合、α700が順当なんでしょうけど
どうせなら、可変LV機であるα350/300が候補に挙がり、
画質と画素数のバランスからα300がいいかなと思いました。
(今後APS-Cの1000万画素機が出る可能性は少ないですし)
実は出物のα-7Dがあって買いかけたんですが、少し割高だったのと
電池が違うので躊躇しているうちに売れちゃったもので・・・・

αの絵ですが、ハイライトが粘り、諧調が豊かなのに眠くないと感じています。
液晶が明るいので、アテにし過ぎるとアンダーになる傾向が強いですが
多少アンダーでも暗部を起こしてやれば特に問題はないです。
ノイズもそれほど目立つとは感じていません。
D3ほどじゃないにしても、かなり懐は深いようです。
基本的にはオートW/Bは使わないのですが、精度自体は良いと思います。
日陰などでは若干青みが強くはなりますが、忠実とも言える訳ですし
総体に見て『スタンダード』での発色はクリアで好ましいと思います。
あと、被写体によっては『ディープ』もいい感じです。
ひょっとして色調はコニカの遺伝子を引き継いでいるのかも?

今まで色ではフジのS5が一番好印象でしたが、匹敵するか越えている印象です。

118M-KEY:2009/01/24(土) 11:35:49 ID:MZOqEQi20
α900の掃除をしててアイカップを外したら・・・・すんげぇカコワルイ(笑)

119こたつ猫:2009/01/25(日) 11:43:39 ID:L/H3qtaE0
>今まで色ではフジのS5が一番好印象でしたが、匹敵するか越えている印象です。
そうなんですか? 
元フジのS5(フジのS3も)を使ってたので気になりますね(笑)

デジカメジンを見てたら
α800はAPS-Cの1,520万画素のCMOS搭載で3月発表?
面照射型CMOSセンサー「Exmor R」
の予想記事が載ってますが(真偽は不明ですが?)
面照射型CMOSセンサー「Exmor R」が載ると
そんなに良いのでしょうか?
本音は、それなら
面照射型CMOSセンサー「Exmor R」を載せた
ニコンのデジ一眼レフが欲しい!

120M-KEY:2009/01/25(日) 15:20:10 ID:hBkZK9MA0
Exmor R には2つの大きな特徴があります。
一つは裏面照射により受講部が転送路に邪魔されないため
開口率のアップとテレセン要求度が減少しレンズ設計が楽になる。
でも開口率やテレセン要求にかんしてはセンサー表面のマイクロレンズの
改善によって現行のセンサーでも充分な性能を得ているので、ビデオカメラや
コンパクト機のような極小センサー機では実感光部の面積アップの恩恵は
大きいでしょうけど、一眼レフ用のAPS-C1500画素程度では高価は少なそう。
むしろ隣りの画素への光線漏れのリスクの方が問題かもしれません。
APS-Cで2000万画素とか、35mmフルで4000万画素を越えるようになれば
裏面照射の効果が大きくなってくるかもしれませんし、APS-Cの約半分の面積で
フランジバックの短いμ4/3機に応用すればメリットは大きいと思います。

もう一つはフジのハニカムと同様の千鳥配置による出力解像度のアップで
実画素数のおよそ1.5倍の解像感のある画像を出力できるので、
高感度特性を犠牲にせずに多画素化が可能になります。

おそらく、α700後継機の後には、ニコンのD300の後継機にも採用されると思います。

121こたつ猫:2009/01/26(月) 01:57:41 ID:L/H3qtaE0
あらら〜 コピペミスで裏面照射の「裏」の1字が抜けてたみたい。

>おそらく、α700後継機の後には、ニコンのD300の後継機にも採用されると思います。
秋ごろまでには、ニコンさんが何かしら出してくるでしょうから
気長に、楽しみに待ってます。

122ガット:2009/01/29(木) 11:10:19 ID:qyNoOzTU0
>ひょっとして色調はコニカの遺伝子を引き継いでいるのかも?

>今まで色ではフジのS5が一番好印象でしたが、匹敵するか越えている印象です。

アルファは、楽園シリーズの三好氏がデジ機をニコンからアルファに換えた時から注目するようになりました。
氏がα700で撮った作品が朝カメに掲載されたとき、ポジフィルムを凌駕するその高品位な色に息をのみました。

フィルムは本当に要らなくなっちゃったんだな、とそのとき初めて思いましたよ。

フィルムメーカーの血が入っているのは、色にうるさい人が多い訳で、
間違いなくアルファの絵作りに貢献していると思います。

123M-KEY:2009/01/29(木) 18:47:52 ID:RwhqFLW20
ソニーαの開発部隊にコニカ出身者がいるかどうかは知りませんが、
色にかんするノウハウは受け継がれているんじゃないかと思います。

三好さんのαについては、フィルムでもミノルタを使っていたので
α700の当時で戻ってきたという部分もあるでしょう。
ベルビアを使った印象的な色が記憶に鮮やかです。

色に関しては,赤の分離に関しては色飽和が出やすいので
紅葉の撮影などではデジタルは注意が必要だと思います。
それ以外にかんしてはフィルムに追いついたと考えてもよく、
クオリティの為に35mmフィルムを使うという必然性は少ないですね。

クオリティ以外でフィルムのよさというのもあるんですけど・・・・

124M-KEY:2009/01/31(土) 00:56:08 ID:zUuAEz5M0
結局、欲望に負けて16-35mmF2.8ZAを買ってしまいました。
うーん、コストパフォーマンスではシグマにはかなわないだろうけど
「持つ喜び」という部分では、かなり満足度は高いです。
これで、16mmから200mmの常用焦点距離はカバーできたので
本格的にαシステムを実戦投入できます。
(あとは、噂の24-105mmF4Gを待つのみ)

ところで,お店には70-400mmGも入荷していましたが、
これが、なかなかカッコイイ!
写真ではおもちゃっぽく見えた銀色が重厚感があってグー。
ただ、フードにあるシナバーラインは微妙ですね。
あ、コレは買いませんよ。
ニコンに同様スペックのレンズが出たら、そっちを買います。

125ガット:2009/02/02(月) 17:31:56 ID:PNnd8yZw0
購入おめでとうございます。

今出張先のブリュッセルのホテルから拝見しています。
道中飛行機の中でカメラ雑誌で作例の方見ました。
もの凄くいいですね、このレンズ。
素晴らしい繊細な解像感、抜けの良さ、そして描写に気品を感じます。

>あとは、噂の24-105mmF4Gを待つのみ

そんな噂あるんですか。フルサイズデジ機やはりアルファにしておけば良かったかなあ。

今回、D700ヨーロッパ出張初投入なんですが、持ち出したレンズ、AF 18-35mmD, P1.4/50mmZF, AF-S VR 70-300mm
と、にわかフル対応の苦しい組み合わせ。
今回は、Aria+ 1.7/50mmと1.4/50mmZFの両プラナーを極めようという自分なりの目的があるのでいいんですが、
早く、旅行用に24-105/4、ニコンのラインナップに欲しいです。
(てか、出張に同伴させるのにはD700重すぎ。)

そういえば、アルファはT*で保護フィルターまで用意されていますが、どうされましたでしょう。
高価なレンズ購入のあと、せっかくだからこちらもとやられて、伏兵のようですね。(笑)

126M-KEY:2009/02/03(火) 09:36:37 ID:KL8ZUnrs0
さて16-35ZAですが、印象は一言「重い」
画質は満足していますが、オリ7-14やシグマ12-24を使っているため
16mmでもあんまり広く感じないというのが・・・
歪曲収差は16mm側だと構図によっては目立ちますね。
この点ではオリ7-14やシグマ12-24の方が優れていますが、
逆光に強く光線状態を選ばないので、実用ダイナミックレンジの
広いα900とのタッグは強力です。
(歪曲も20mm域以上ならほとんど認められません)

さて、保護フィルターですが、雨天屋外や粉塵など悪条件のみの使用で
画質重視の時は使わないので、あまり高価なモノは買わない派です。
ということでトダ精工のデジタルキングを買いました(\2000くらい)
一応デジタル対応ということで,見た目の品質はケンコーやマルミの
デジタル用と銘打った高級タイプと比べても遜色はないようですし、
なにしろ,超薄型で枠の文字も目立たないのがグーです。
(でも薄過ぎてキャップがちゃんと嵌らない・・・)

127M-KEY:2009/02/06(金) 09:07:16 ID:/RVg5Jl.0
ゴミ取り機能を過信していたら、16-35mmで撮った風景の空の部分にシミ発見!
普段は85mmなんかで開放近くで撮っていたから気にならなかったけど、
やっぱりローパス面にゴミは付くし、構造上目立ちやすいようです。
この部分でのフォーサーズの優位性は、まだまだ健在ですね。

128こたつ猫:2009/02/06(金) 21:17:35 ID:L/H3qtaE0
>この部分でのフォーサーズの優位性は、まだまだ健在ですね。

オリンパスは、元々良いのは解かるのですが
ニコンと可能ならキャノンを合わせて
4社の比較はどうなのでしょうか?
自分の手持ちのD300・D60・D90
今のところ何ら問題無いのですが?

ペンタックスユーザーの方ごめんなさい。
ペンタックスまで手を伸ばす余裕は無いので・・・

129M-KEY:2009/02/07(土) 01:11:54 ID:M/m3N4Yc0
D300とα900の比較なら、ゴミの付き方は同程度と考えていいでしょう。
α900のダストリダクションは,持っていて振動するのがハッキリわかる程で
効果を過信していたという部分があります。
それでも、ゴミ自体はわりと薄くぼけている感じで,同じフル機のD3と
比べたら目立ちにくいので、ローパス表面と結像面のクリアランスが
α900の方が大きいのか,ローパスの特性の差が影響しているのでしょう。
(というか、D3はゴミのはかなり神経質でないといけません)
フォーサーズ機もローパス表面にゴミは付着するんでしょうけど、
構造上、ゴミが写りにくいというアドバンテージは大きいでしょう。

130M-KEY:2009/02/14(土) 23:48:31 ID:wNNnwtGg0
α900をメインに使っているけど、やっぱり運用上はサブ機も必要で
D3や場合によってはD300やD40を併用しているのですが、
やっぱり2つのマウントを同時に併用するのは荷物も増えるし操作も煩雑。
でサブ機もαにしようかと思案していたらキャッシュバックキャンペーン!
近所のキ◯ムラでは店頭在庫のボディが2マンエンで売っているから、
キャッシュバックで15000円・・・うーん逝くしかない?

1319999:2009/02/15(日) 00:30:00 ID:wrs.fBr.0
>130

ムーミ○パパさんのことを思うと、非常にラッキーかと...。
PIEでは後継機の発表があるかも知れないけど、M-KEYさんは気にしないタイプですから
きっと決断されるでしょう。

132ガット:2009/02/15(日) 02:09:43 ID:bD4yChDo0
>130 実はもう手元にあるんじゃ。。(笑)

α200,300,350のデザイン、あまり良く言う人はいませんが、
エルゴノミクスはよく考えられ、出来がいいと思います。
つかんだ感じはとても良好です。
100、700、900が旧ミノルタのデザインを踏襲しているとすれば、
200,300,350は脱ミノルタの方向性を感じさせます。
ごろん、とまるっこい固まりをつかむ感じは独特のものがあります。

あとシャッター音を作り込むのにはソニーの音響の開発部も加わったらしいですね。
私はあのシャキッとしたシャッター音好きです。

背中押せました? (笑)

133M-KEY:2009/02/15(日) 08:54:05 ID:NfB4Gzkk0
15kってちょっといい店で飲んでタクシーで帰ったら使ってしまいそうな金額なんで
「飲みにいったつもり」で買うというのも充分に「あると思います」
どうせならライブビューのあるα300が欲しいんだけど、春にはライブビュー付きの
α700後継機も出そうなんで、α200でもいいかな?なんて思案中だけど、
もうじきディスコンのD40をメモリアルで買いたいという気持ちもチラホラ・・・

ところでソニーαの命名の法則って謎です。
α100:600万画素エントリー機、ライブビューなし
α200:1000万画素エントリー機、ライブビューなし
α350:1450万画素エントリー機、ライブビューあり
α700:1200万画素ミドル機、ライブビューなし
α900:2400万画素フルサイズ、ライブビューなし
上記からα200にライブビューを付けたらα250になりそうなのに
実際にはα300になっている、なぜなんだ

134馬謖:2009/02/16(月) 22:49:22 ID:I0tb5O220
M-KEYさん
α100は1000万画素機ですよ。

135M-KEY:2009/02/16(月) 23:02:26 ID:NnxVhlUA0
600万画素は、α-7Dでしたね。

136ガット:2009/02/17(火) 01:54:31 ID:bD4yChDo0
>>α200でもいいかな?なんて思案中だけど、
もうじきディスコンのD40をメモリアルで買いたいという気持ちもチラホラ・・・

ヨーロッパの友人に400ユーロ(約5万円)で、デジタル一眼レフを買ってきてくれと頼まれました。
彼のメインの被写体として6歳の可愛い娘がいます。

選択肢はあまりありません。アルファ200キットか、D40キットでしょうか。
正直迷ってます。
週末には購入しなければなりません。

本人は将来的に単焦点レンズも揃えてきちんと写真を趣味にしたいなどといっています。
(そうであれば、私の本音はFM2あたりから始めて欲しいのですが。。。)

皆さんはエントリーユーザーに現時点でどのメーカーのどの機種を勧めますか?
アドバイスいただければ有り難いです。

137M-KEY:2009/02/17(火) 07:00:18 ID:osP0/eRU0
ヨーロッパの友人が日本語ネイティブじゃなかったらD40キットでしょう。
α200などソニーの国内向け使用はメニューなどが日本語のみです。
あと、レンズキットで考えればD40の方が安いんじゃないでしょうか?
いずれにせよ約5万円ならE-520キットやKISS DFなんかも視野に入りますね。

個人的には豊富なMFレンズが使えるD40がいいんじゃないかなと思います。

138Hikaru:2009/02/17(火) 07:43:36 ID:ZX.EMWZc0
>136

M-KEYさんも薦めておられるD40、一般的にはその通り本命と思います。
穴ねらいではオリのE520、ボディ内手ぶれ補正とライブビュ−が使いやすい、
さらに、ニコン機では出来ない技、後々マウントアダプターでライカレンズはじめ
各社のレンズが楽しめる(この時もボディ内手ぶれ補正は威力)ダブルズームセット
でも5万円半ば、悪くない選択肢の一つと思います。
相手が日本人なら、もう1万円ほど頑張って、と言ってKissX2を薦めます。

139ガット:2009/02/17(火) 15:54:03 ID:tYQmCTbE0
M-KEYさん Hikaruさん

>>α200などソニーの国内向け使用はメニューなどが日本語のみです。

気がつかなかった。本当ですね。危ない危ない。
D40は言語選択メニューあるのですね。これは有益な情報です。
キャノンの二ケタ機は言語選択が出来たと思います。
Kiss FやX2はどうだったかな。量販店で確かめてきます。

>>相手が日本人なら、もう1万円ほど頑張って、と言ってKissX2を薦めます。

そうなんですよね。AF-S DX35mmf1.8が出たとはいえ、D40はシステムの発展性のことを考えると、ちょっと勧め難いんです。
CADでプロダクトデザインをしているデジタルネイティブな人で、メカ好き。キットレンズだけでは満足出来なくなるのは必至です。
ま、そのときは単体露出計を買ってもらいますか。

E-520は魅力的ですよね。
ただ、レンズの焦点距離が35mm版カメラの2倍になっちゃうのは、私の中では唐突感があって、
将来的に2つ目のマウントとしてなら、という結論になってしまいます。
私自身は望遠を中心に考えたシステムとして、気になってしかたがないですが。。。。

値段の縛りから、やはりお勧めの通り、D40がベストかな。
使わなくなった銀塩MFカメラと50mmレンズ一本を一緒に持って行ってあげようかと思ってます。


アドバイス有り難うございました。

140喜屋武:2009/03/01(日) 06:09:49 ID:RnhSQ7JY0
以下はProPhotoHomeのランキング付けです。

http://www.prophotohome.com/1600-club-rankings-feb-23-2009-new-champion

Overall Camera Score

Nikon D3X
Canon 1Ds Mark3
Nikon D3
Nikon D700
Canon 5D Mark2
Sony A900
Canon 1D Mark3
Canon 5D
Nikon D300
Canon 50D
Nikon D90
Canon 40D
Pentax K20D
Olympus E3
Olympus 520

Sensor Performance Score

Nikon D3x
Canon 5D Mark2
Canon 1Ds Mark3
Sony A900
Nikon D3
Nikon D700
Canon 5D
Nikon D90
Canon 50D
Canon 1D Mark3
Pentax K20D
Nikon D300
Canon 40D

141M-KEY:2009/03/03(火) 16:28:57 ID:pP6L4K860
さて、PMAでα新レンズが発表されました。

Super Telephoto Lens
これは200-500mmF4.5くらいかな?
ラインナップ上は必要だろうけど私には縁の薄いレンズです。
(70-400Gで充分と感じています)

28-75mm F2.8
これは、タムロンのOEMというか,コニミノ時代の28-75Dの復活ですね。
α900に組むリーズナブルな標準ズームが不在なので間に合わせっぽい感じ、
24mmスタートの新光学系のレンズも待たれます。

DT 18-55mm F3.5-5.6
DT 55-200mm F4-5.6
この2本は,刷新されるエントリー機用のキットレンズでしょう。
センサーライブビューでのコントラストAFに対応しているかも?

DT 50mm F1.8
DT 30mm F2.8 Macro
これなんです、ニコンにやって欲しかったのは。
ボケ量が欲しければ35mmF1.8よりも50mmF1.8が優位だし
APS-C機専用の標準レンズならマクロの方が実践的。
キットズームの次の一本として提示するなら、コッチが正解でしょう。

ラインナップ自体は少ないけど,充実度は高くなりそう!
あとは24mmF1.4、28mmF2に24mmスタートの10万円クラスの
ズームが出れば、ほぼ満足できるように思います。

142こたつ猫:2009/03/03(火) 22:12:34 ID:L/H3qtaE0
DTレンズってフルサイズ機で問題なく使えるのでしょうか?
APS-Cフォーマットに最適化した広角焦点領域のレンズだと思ったのですが?

>DT 30mm F2.8 Macro
30mm のMacro レンズってどおいった使い方をするのでしょうか?
DX機なら50か60ミリ
フルサイズ機なら105ミリの方が使いやすいのでは?

普段付けて置く常用レンズとしてなら
私は、50ミリと35ミリを使い分けてるので
ニコンの60ミリマクロは微妙に、望遠過ぎるのと同様に
30ミリって微妙に、広角過ぎる気がします。

50mm F1.4・50mm F2.8 Macro・100mm F2.8 Macro・28mm F2.8・20mm F2.8
これらのレンズをSSMスーパーソニック・ウェーブ・モーター(超音波モーター)
化してくれた方が良かったっと思うのですが?

143こたつ猫:2009/03/03(火) 22:46:42 ID:L/H3qtaE0
Super Telephoto Lens
DT 50mm F1.8
DT 30mm F2.8 Macro
DT 18-55mm F3.5-5.6
DT 55-200mm F4-5.6
28-75mm F2.8

これらのレンズは、
SSMスーパーソニック・ウェーブ・モーター(超音波モーター)
なのでしょうか?

144M-KEY:2009/03/04(水) 03:38:54 ID:Ttuq0gBI0
Super Telephoto Lens はSSMでしょうけど
他は違うと考えていいかも?
実際SSMでもAFが高速だとは実感しない部分もあり
(カップリングAFのハイスピードでも充分に駆動は速いです)
むしろ問題はFAの動作シークエンスやセンサーの配置の問題が大きく
そりゃ、将来的にはレンズ内モーターに一本化した方が合理的かも
知れないけど,実用上はボディ内モーターであろうが弊害は感じません。
(ニコンだってD40系/D60がなければ,AF-S化が遅いと文句はでないでしょう)

で、APS専用レンズを出すなら、35mmF1.8よりは50nmmF1.8と
30mmマクロの方が買う側の立場としては納得しやすいと思うのです。
実際に使うとマクロレンズはフルサイズで100mmは少し長いと感じる事が
多く、70-90mmくらいが使い勝手がよかったりしてAPS-C機には
50mmマクロやマイクロニッコール60mmが使い勝手がいいのですが、
文書複写などでは換算50mm程度の方が使いやすい場合もあり
換算45mmのDT30mmマクロは既存の50mマクロとの併用では
重宝しそうなRENZUだと感じています。

145M-KEY:2009/03/04(水) 16:04:21 ID:s2nbJrTI0
画像を見たら、Super Telephoto Lens は単焦点ですね。
そうだとすれば,50mmF4か600mmF4でしょう。

146こたつ猫:2009/03/04(水) 23:25:31 ID:L/H3qtaE0
う〜ん 換算45mmですか?
APS機(DX機)所有の人には、他の人とは違った表現が出来そうですね。
でも M-KEY さんは、ニコンD3とソニーα900をお持ちなのですから
ソニーα900には、50mm F2.8 Macro
ニコンD3には、AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
(このレンズAF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
結構 気に入って使ってます。)
を付けて撮られたほうが自然な流れなのでは?

これが出来るM-KEY さんがうらやましいです。(笑)

147M-KEY:2009/03/05(木) 12:12:13 ID:kfSVnZH.0
マクロプラナー2/50やPC-E45mmをD2XなどAPS-C機で
使う事が多いですが、D3で使っても結構使いやすいですよ。
比較的大きな文書の複写だと50mmマクロだとファインダーを
覗きながらの微調整ができます(105mmとかだと手が届きません)

ま、一般的なマクロ撮影をする場合は60~90mmくらいが一番便利で
銀塩機でタムロン90マクロ、APS-Cデジ機に50mmや60mmというのは
一番使いやすいんじゃないかと思います。

その上でDX35mmF1.8をリリースしたニコンよりも、DT50mmF1.8と
DT30mmマクロを発表したソニーの方がラインナップとしての整合性は
とれていると感じている訳です。

もっとも,私の場合はαはフル機で構築しており、APS-C機やDTレンズを
積極的に買う予定はないので、あんまり関係ないです。
(サブでα300+小バリを買おうという目論みはありますが)
むしろ、マクロプラナーT*2.8/70なんていうのが欲しいんですね。
(とりあえずは、シグマ70mmマクロを買う事になりそうです)

148こたつ猫:2009/03/08(日) 18:33:58 ID:L/H3qtaE0

>ソニーα900には、50mm F2.8 Macro
>ニコンD3には、AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
>(このレンズAF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED結構気に入って使ってます。)

せっかくソニー・ニコンに、メーカー純正レンズが有るのに、
>(とりあえずは、シグマ70mmマクロを買う事になりそうです)
なにもわざわざ シグマレンズを買う必要が有るのでしょうか?

149M-KEY:2009/03/09(月) 00:52:07 ID:Txb5rN0I0
70mmという画角が欲しいのと、解像度にかんしては
現行のマクロレンズでトップという性能面での魅力があります。

逆に、せっかくサードパーティで優れたレンズがあっても
純正にこだわって,購入対象から外す必要があるのか疑問です。

150Hikaru:2009/03/09(月) 07:31:48 ID:P25dEFNU0
>148
>149

このレンズ、SD14で使ってます。意外と鏡胴が伸びる、AFで回転す
る、円形絞りではなく、時としてぼけ方が気になることもある、等使いに
くさもあり、又HSM(超音波)仕様ではない、というネガティブな所も
ありますが、実売4万円台前半、そして写りは純正レンズをも凌駕する性
能、とても買い得なレンズです。タムロンの90mmマクロとか、純正よ
りも評価の高い3rdパーティのレンズ、値段と描写性能から、純正より
もこちらを選ぶ、そういうレンズですね。

151こたつ猫:2009/03/09(月) 22:10:34 ID:L/H3qtaE0
M-KEY さん Hikaru さん 今晩は、
シグマ70mmマクロってそんなに良かったんですか?
どうも私の シグマレンズの買わず嫌い!使わず嫌い!の様ですね(笑)
でもまあ 現在ニコンのこのレンズ
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G EDを 結構気に入って使ってますし
私の腕では、ニコンのレンズで充分と言うか満足してます。
お二人の言われる ニコンとシグマの描写性能の差なんて
私には、たぶん解からないだろうし・・・
(描写性能の差が私にも解かるのだろうか疑問???)
まあ 私がシグマ70mmマクロを買ってもこたつ猫に小判だろうし・・・

そう言うわけで M-KEY さん Hikaru さん 
ありがとうございました。

152M-KEY:2009/03/17(火) 12:08:32 ID:N2QCSZtY0
50mだとパースがちょっと強い、でも85mmだと
ディスタンスが足りないって感じる事が時々ありますね。
1/3倍程度まで寄れる70mmF1.8ZAみたいなレンズが欲しいぞよ。

154M-KEY:2009/08/02(日) 20:15:18 ID:e4aKNsPk0
さて、α900からファイダー視野率を98%、連写を3コマ/秒にに落としたα850が出そうなんですが、
コレってα900から、どれくらい安くなるんでしょうか?
個人的にはα900のサブというか予備機として、結構ありがたいんですが
販売政策上は、ちょっとマズいような気もします。
むしろ,α900テイストのAPS-C機の方がいいんじゃないかと思いますが
α700の後継機は、秋まで出ないようです。
実際問題として,我々カメラファンにとっては、15〜20万円APS-Cの機は
一番魅力的に感じるけど、EOS 50Dも含めて、あんまり売れないみたいで
メーカーとしてはおいしくないのかもしれませんし・・・

155M-KEY:2009/08/03(月) 15:10:38 ID:QTx6iQzo0
・ISOは6400よりも3200
α900の高感度JPEGをサイズ「S」及び「M」
・露出は絶対にアンダーにしない(させない)こと。
・ノイズリダクション設定は「低」か「標準」
・エクストラファインJPEG推奨
・クリエイティブスタイルは「ナチュラル」で色域は「sRGB」
・オートホワイトバランスよりもマニュアルWBで。
・シャープネスは「+1」もしくは「+2」に。
・ゾーン設定は「-1」ブライトネス(明るさ)は「-2」

156isso:2009/08/03(月) 23:15:09 ID:xuQOIV8M0
PDFファイルが出回っているようですね。
Kiss、D300、5D2+D700のどのカテゴリならシェアを取れそうか、
という感じでしょうか。
フルサイズが戦略的な価格で出る可能性がありますね。

157M-KEY:2009/08/04(火) 01:08:39 ID:ZgsO82/60
戦略的価格:28-75mmF2.8付きで198000円?

158こたつ猫:2009/08/04(火) 17:15:50 ID:dASuXXtE0
あ!これ本当なら良いなあ
これ位やらないと
ニコンやキャノンの牙城は、崩せ無いし
オリンパスやパナソニックの
追い上げを振り切れ無いしなあ
レンズを売って儲ける位に割り切らないと
ボディーが売れなきゃレンズも売れない。

iPhoneでの書込みです。

159M-KEY:2009/08/04(火) 22:18:42 ID:YpNjUtNU0
NやCなら戦略的価格の35mmフルデジは効果があるでしょうが
ソニーが中途半端に安いボディを出しても、売り上げ増につながるか疑問です。
機能省略の廉価ボディを出しても、それはα900を買う予定だった人が
スライドするだけのような気がします。
ニコンにも言えますが、35mmフルデジ対応のレンズの充実が先でしょう。
この点ではキヤノンのラインナップは充実していますね。

160こたつ猫:2009/08/05(水) 01:07:38 ID:caqN8OTY0
α900を買う予定だった人は、
すでに買ってしまって需要は一巡してしまってるのでは?
これからフルサイズを買う人は、(つまり30万強のお金を出すなら)
ソニーには、行かないで ニコンとキャノンばかりに行ってるのでは?
だからこそ
>戦略的価格:28-75mmF2.8付きで198000円 
であり
>ボディーが売れなきゃレンズも売れない。
なのだと思う。

>ニコンにも言えますが、35mmフルデジ対応のレンズの充実が先でしょう。
>この点ではキヤノンのラインナップは充実していますね。
隣の芝は青く見えるのでは?
キャノンは、F4通しのズームレンズは充実してるが
それ以外のレンズは、設計が古いレンズばかりでは?
ニコンは、
F2.8通し大三元ズームは設計は最新のズームレンズだし
50F1.4 60㎜マイクロ(ナノクリフルサイズ) DXだが35㎜F1.8 などなど

161M-KEY:2009/08/05(水) 07:20:07 ID:H1xObvq20
ニコンの場合、DXにかんしては充分に充実しています。
ソニーも、必要なモノは一通り揃っていますが、
両社とも、35mmフルにかんしては、いわゆる大三元とマクロしか
実質上の選択肢がない状況であり、キヤノンのF4ズームは
クオリティと携帯性、価格のバランスの合った選択ができます。
あと、17mmのアオリレンズ、50mmF1.2、85mmF1.2などの
プレミアム系もニコンやソニーにはないレンズですし、
ニコンなら広角〜中望遠のAF-S単焦点化やマイクロズームの復活、
17-35mmや80-400mmのリニューアル、
ソニーにかんしては28mmF2、35mmF2、100mmF2など
ミノルタ時代に人気だったレンズの復活(リニューアル)が望まれます。


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