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α900について

1M-KEY:2008/12/10(水) 23:02:51 ID:H2y2UjcU0
35.9x24.0mm Exmor約2460万画素CMOSセンサー
視野率:約100% 約0.74倍の明るくクリアなファインダー
最高約5コマ/秒、イメージセンサーシフト方式の手ぶれ補正機能
買う気になっているのに独立スレッドがないので立ててみました。

2名無しさん:2008/12/11(木) 11:19:28 ID:VCf115mg0
質感やミラーショック、センサーの熱ノイズあるいはシャターの耐久性なんかは
割り切って使う分にはあまり問題にはならないかもしれない。しかしながら、
α900の最大の難点は、デジカメ事業はソニーにおいては、収益が出なければ容易
にリストラの対象となりえる事業であること。というか、既にリストラが行われ
ているけど。α900がそれ程売れずに利益が上がらなければ後継モデルはない可能
性もある。Cの1Ds系やNのD一桁系は元々少量生産で、大して売れなくてもCNの2社
は後継モデルは確実に開発するだろうこと。CとNもカメラ部門以外のほうの売り
上げが多いがそれでも企業全体の経営の柱の事業だし、創業の以来の事業だから
潰れない限り続けるだろうけど、元々外様事業に大してどこまでソニーが続けて
くれるのかはわからない。京セラは折角決して少なくないプロやハイアマユーザ
を抱えていたのに、儲からないとなった途端にあっけなくカメラ事業から撤退し
た。旧ヤシカの人たちは携帯電話部門に配転されて....。

3M-KEY:2008/12/11(木) 11:25:04 ID:AvMbyuGw0
さて、シャッター耐久性が約10万ショットとD3Xの1/3だったりで
そこが価格差の根拠か?な〜んて噂は聞かないα900なんですが、
いざ,買おうとすると組み合わせるレンズで悩みますね。
基本的には描写性能重視で単焦点レンズ中心で使いたいから、
T*85mmF1.4ZAと50mmF2.8Macroは当確、
ただ、それを補完する標準域のズームがT*24-70mmF2.8ZAしか
ないというのは不満で、ディスコンになった24-105mmのリニューアルや
T*DT 16-80mmF3.5-4.5ZAの拡大判である24-120mmF3.5-4.5みたいな
コンパクトで包括画角の広いレンズが欲しいですね。
広角にかんしてはT*16-35mmF2.8のデキ次第で場合によっては
35mmF1.4GとSIGMA12-24mmの併用というのもありえそう。
望遠もとりあえずは70-300mmF4.5-5.6G SSMで充分なんだけど
本音で言えば,同じくらいのサイズ/価格で70-200mmF4 SSM
なんて言うのが欲しいし、200mmF4 Macroも復活してほしい。

4M-KEY:2008/12/11(木) 11:34:07 ID:AvMbyuGw0
>>2
とりあえず,今のところはα900のセールスは順調のようです。
ただ、T*24-70mmF2.8ZAが品不足でレンズと一緒に買いたいという
需要に応えきれていないというのと、10万円クラスの純正標準ズームが
ないというのが厳しいようです。
カメラ店ならタムの28-75mmF2.8XRと組合わせるという裏技を提示できるけど
多くのソニーショップでは、なかなかそこまでは対応できないし・・・

急激な需要の冷え込みにより、ソニー自体の先行きが心配なんですが、
買わずにαの存続を心配するのではなく買って応援というところでしょうか?

5名無しさん:2008/12/11(木) 13:36:39 ID:iT2EIQaY0
ソニーツァイスは、旧々ミノルタの工場で生産しているものとタムロンに生産
委託しているものの両方があるそうだけど、T*24-70mmF2.8ZAはどちらで作ら
れているのだろうか?コーティングは、コニミノ時代からコニミノプロパー
レンズよりもタムロンからのOEMレンズの方が、ゴーストとフレアが少なくて
逆光に強かったという印象がある

6M-KEY:2008/12/11(木) 23:50:01 ID:LWI15b2g0
コノミノ時代の17-35mmF2.8-4(D)や28-75mmF2.8(D)はタムのOEMなのは有名ですし
DT11-18mmやDT18-200mm、DT18-250mm、DT55−200mmもまんまタムロンだし、
(ソニー社内では「デジタルタムロン」と呼ぶ人もいるようです)
DT18-70mmもタムロン製なのは間違いないでしょう。
ミノルタ継承の単焦点やマクロ、Gレンズは堺工場製っぽいです。
おそらくソニーツァイスも堺だと思うんでうすけど・・・

ゴーストやフレアにかんしては、同じ光学系と思われるレンズでも
ミノルタ時代のモノよりも現行のソニーブランドのモノのほうが
クリアな描写なので、製造工場の差というよりはコーティング技術の
進歩が関係しているんだと思います。

7M-KEY:2008/12/12(金) 12:26:20 ID:PI1CZbfc0
α900で使う、24-70mmF2.8ZA以外の標準ズームを検討中です。
コストパフォーマンスと小型軽量で期待していた24-105mmF3.5-4.5は
α900の発表の裏でこっそりディスコン。
知人が持っているのでα900のデモ機でテスト撮影したけど、
実写結果からディスコンの理由が理解できました。
旧ミノルタの28−70mmF2.8G は相性がいいようですがタマ不足。
コニミノ時代の28-75mmF2.8(D)なんて実物を見た事ないし、
やっぱり光学系が同等のタム28-75mF2.8XRが最右翼のようですね。
(コレ、D3との組み合わせでもいけてます)
実はD3で好結果を出しているタムのSP24-135mmも考えたんですが
これもディスコンになっていてαマウントは入手難のようです。
シグマの24-60mmF2.8、24-70mmF2.8、28-70mmF2.8なんかも
候補にあがりますが、相性的にはどんなもんなんだろう?
ダークホースだけどシグマ28-70mmF2.8-4というのも・・・

8Hikaru:2008/12/12(金) 18:35:11 ID:5RNSWUCU0
α900を見てきました。確かにファインダーは歴代デジ一眼では、最高の出来ですね。
AFも悪くないし、D3程重くなく、噂のミラーショックも、いやな振動の残り方ではないので、
個人的には許容範囲、実際に触ってみて唯一なじまなかったのは、ダイヤルやボタン類の配置と
インターフェース、CN機に慣れているせいか、直感的に使いにくく感じたです。
しかし、あのファインダーは、欲望を燃え立たせ、自制心を失わせる魔女の瞳ですね。

>28-70mmF2.8-4というのも・・・
SD14で使った事があります。プロのM-KEYさんに対して烏滸がましいですが、W端開放では
周辺光量の低下が目立ち写りも甘く、APS-CのSD14でもF5.6以上で使ってました。
製品個体差の大きいメーカーなので、個体が変われば良い結果が得られる可能性もありますし、
実売価格が安いので、駄目でも「まっ、良いか!」ですけど。小さく軽いので携帯は楽です。
周辺を使わないAPS−Cサイズならばともかく、135サイズでは一寸厳しいと思います。
やはりタム28-75mF2.8XRか、直ぐには間に合わないですが、SD9以降年々目に見えて良く
なっているシグマレンズ、発売予定24-70mmF2.8新型などが合理的な選択だと思います。
釈迦に説法、M-KEYさんからしたら「とうしろが口出すんじゃねえ!!黙ってろ!」ですよね。

9M-KEY:2008/12/12(金) 23:10:49 ID:92AsSQJc0
>8
釈迦に説法なんてとんでもないです。
レンズに関しては実際のユーザーの感想が一番です。
貴重な情報、ありがとうございます。

そうですか、シグマ28-70mmF2.8-4はやっぱり値段なりなんですね。
でも、機動力に長けた開発力のあるシグマですから、5D2やD3X、α900等
オーバー2000万画素の35mmフルデジに対応したレンズのリリースは
期待できますね。(最近のシグマは描写性能もいいし)
当のソニーもコンパクトな標準ズームの開発はしているハズですし
年明けには、いろいろな新レンズが出そうです。
(世界経済の状況が心配ですが・・・)

10M-KEY:2008/12/13(土) 00:15:17 ID:GasQ5cz20
>5
ソースは2chなんですが、ミノルタから多くのレンズ開発者が
シグマに移ったというハナシがありますね。
それが事実なら、今後のシグマへの期待は膨らみますが、
私の記憶だとシグマの性能が目に見えて良くなったのは
ミノルタとコニカの合併前のような・・・

11名無しさん:2008/12/13(土) 00:47:14 ID:IixpZYCU0
>>9
Hikaru氏のコメントに一票。というか、シグ、タムの28-70mmは画素ピッチが
広目でローパスを使っている機種に使って良さが出る。画素ピッチが狭いとか
基本解像度が高いフォベオンには厳しいだろう。
それから、ソニーをけなす意図は毛頭ないが、画素ピッチが狭く且つ面積の
大きいセンサー向けにシャープな解像度を持つレンズの開発に関しては、
CとNには絶対適わないところがある。それは、ステッパー事業の有無。銀塩
と異なり、センサーは画素が等間隔で並んでいる。この各画素に満遍なく
光学的に解像させるというのは、ステッパーで半導体ウェハーに回路パターン
を焼き込むことに通じるところがある。1973年に最初に開発された4K DRAMの
回路幅が6μ前後とまさに今の高画素センサーの画素ピッチに通じるサイズ。
ステッパーは縮小光学系だが、細かな像をμ以下の精度で解像させる技術に
は共通するものがある。今後こういった部分が各社の高解像度のレンズの
開発に当たっての差に繋がると思う。

12dai:2008/12/13(土) 07:58:37 ID:i16aGwtk0
>11
>1973年に最初に開発された4K DRAM
この頃は、密着露光 ベタ焼きと同じです
初期のICは、赤ネガをカッターで切り、市販の大判カメラで
ガラス乾板に、焼付け、マスクを製作です
この時代なら、カメラのレンズに通じるものがあります

現在のステッパは、別物です
特定波長ですが、分解能45nm 開口率が1を超える(純水の中 F=0.4?)
20cm程度の50枚ぐらいのレンズを使用して、30億円ぐらい
Nの次世代は、光学の限界を超え、2回、露光して
30nm線幅を実現するそうです

カメラレンズ程度なら、シュミレーション技術が、発達していますので
設計力は、どこのメーカでも、あまり変わらないと思います
鉛フリーになって、選べる材料が、減っているようですので
さらに違いが少なくなっている

どの特性を重視するかの仕様とコストでかな
アナログ時代のレンズは、設計力の差があったと思いますが
これはメーカより、個人の資質です

13Hikaru:2008/12/13(土) 13:26:50 ID:Douq.7HE0
>12

>カメラレンズ程度なら、シュミレーション技術が、発達していますので
設計力は、どこのメーカでも、あまり変わらないと思います

光学設計ならば、シュミレーションで各社あまり大きな差はないのかな、と感じます。
しかし、光学設計を生かし、製造現場での精度の良い組み立てや材料の経時変化、膨張
収縮、振動衝撃等に対処する機構設計や製造ラインの治工具の設計は、過去のデーター
に基づくノーハウと、設計者の個人差が大きい世界だと思います。限られた時間、設計
コスト、製造原価目標に対して、どういうバランスで製品化するか、は設計者の「腕」
のふるいどころでは。それと光学特性を左右する薄膜コーティング、レンズを作ってい
る所が内製か、外注かは知りませんが、結構差があると思います。
そんなこんなの総合結果が、各社の「差」、同じメーカーでもAはグー、Bはペケなん
て事になるのだろうと想像します。daiさんへの反論ではなく、付け足しです。
それにしても、コンピューターのない時代に、各種レンズを組み合わせ、テッサータイプ
ガウスタイプだと硝材まで作り、カメラレンズの礎を築いた人達は凄いですね。

14名無しさん:2008/12/13(土) 16:21:50 ID:IixpZYCU0
>>12
いやいや、光学系の違いをいいだしたら写真用レンズと他の光学系で基本技術の
違いがあるというのは言うまでもないことだよ。
産業用のシビアな光学系を手がけているところが、有利に蓄積できるのが
テスティングの技術。およそ光学系ならばコリメーターやロンキーテスター
(シアリング干渉計)での検査が何らかの形で入るが、それらの運用のノウハウ
と自社向けに専用の測定器を用意できる体制というのは、より桁違いの精度が
求められる光学機器からのフィードバックが大きい。
それから、レンズのコーティングに関して、N社のナノクリスタルコートは
ステッパーから技術のフィードバックと公式に発表されている。CADが発達
しているからシュミレーションはEWSとオペレータが居れば何処でも近いこと
は出来るが、それを実際の形にして、また、きちんと設計値通りに調整する
のとは別問題。
C社はわからないが、OやNは医療用光学機器や産業用光学機器で得た、テステ
ィングと調整のノウハウを写真用レンズにフィードバックしてるよ。O社は
学会誌か何かでそういう趣旨のこと公表してた。Nの社長を務めた方で、光学
設計技術者として有名な方がいるが、やはりそれぞれの光学機器の設計生産
保守を通じて生かせる経験は全て生かす様にしたと講演会で言われて
いる。

15dai:2008/12/13(土) 21:02:08 ID:i16aGwtk0
>13 >14
レンズ設計に関しては、ZEMAXを使用すると
ほとんど素人が、産業用光学測定器のレンズを設計できます
製造時のバラツキも、素子感度解析されていると思います

どこのメーカも、安価な高倍率なズームが、設計できるようになったのは
シュミレーション技術におかげです
(TV局用カメラは、昔から、100倍が、当然でしたが)

レンズメーカに、いろいろ特長はあるかも知れませんが
古い設計のレンズより、新しい設計の方が、改善されています
少なくともステッパーメーカのレンズだけが、良いということは
ないと思います(単一波長数10nmと、光の波長考えると1u )
当然、設計者の個人技は、あると思いますが

16M-KEY:2008/12/14(日) 00:03:06 ID:vk9sj2a60
35mmフル2400万画素と言っても、画素ピッチはAPS-Cの1000万画素と
同程度なので旧ミノルタ系の技術や設備でも充分にまかなえるというか、
ディマージュ7なんかよりは楽そうだし、タムロンだってOEMでそれくらいの
精度のレンズの経験は充分ありそうなので心配はいらないと考えています。
そりゃステッパー露光用なんかの高精度のノウハウななさそうだし、
それこそ栃木ニコンの産業用レンズなんてもの凄い解像度なんだろうし
その始祖となったウルトラマイクロニッコールにも興味はあるけど
それくらいの解像度になると被写界深度なんてなくなりそう・・・

17名無しさん:2008/12/14(日) 00:54:22 ID:IixpZYCU0
>>15
いやいや、設計技術と生産技術は別物。
だから、センサーを内製してないNでもセンサーの論理設計は出来る。
N社の場合、センサーの生産委託先は2社あるわけだが、いわずと知れた
ソニーよりも、社名が出ることもないもう1社が生産したセンサーの方の
評判が高い。ソニーの場合は、基礎的な仕様を出してもらえば論理設計も
回路設計も出来るがもう1社は純粋に工場に徹しているのみ。
設計技術と生産技術は必ずしも連動しないものだよ。大体、ある程度の
規模の製造業は、研究開発の研究所とは別に生産技術研究所を持っている。
それくらい、一緒には論じられないということ。

18M-KEY:2008/12/14(日) 08:53:24 ID:zl9Il06Q0
>8
シグマの新型レンズってコレですね。
http://www.sigma-photo.co.jp/news/080923_24_70_28_ex_dg_hsm.htm
コンパクトと謳っているけど、フィルター径82mmだと収納性が・・・

19Hikaru:2008/12/14(日) 09:51:03 ID:P25dEFNU0
>8

そうです。W端が24と28とでは、こんなに違ってしまうのですね。
同社の100-300/F4と同じ径、どこがコンパクト?ですよね。
前玉を大きくして、周辺光量落ちを極力抑えるためでしょうか?
シグマは広角ズームで、非球面レンズの使い方が上手く、歪みが良好
に補正されているレンズが多いので、このレンズも期待しています。
しかし、新型は何時もC、N向けの発売が早く、αやP向けは遅いの
ですよね。

20安達:2008/12/14(日) 10:12:01 ID:L/H3qtaE0
仮に、私がソニーを使うとしたら ボディ云々では無く
以下の3本のレンズを使う為かなあ〜

第1に、
35mm F1.4G 
(ミノルタの頃からとても気にになってた。)
第2に、
Planar T*85mm F1.4 ZA または、Sonnar T*135mm F1.8 ZA
(カールツァイスがAFだ使える)
第3に、
500mm F8 Reflex
( ReflexがAFで使えるのはこれ1本だけ)
だからボディは、α350で充分かなあ〜

ところでズームレンズの件ですが
なぜ?ニコンのレンズ AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDを
使わないのですか?
このレンズ
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDさえあれば、
あえて
ソニーのVario-Sonnar T*24-70mm F2.8 ZA SSM
を使う必要など有るのでしょうか?

21dai:2008/12/14(日) 10:32:57 ID:i16aGwtk0
海外では、ソニーブランドが、まだ、健在ですので、
α900をはじめ、このラインアップなら、ある程度のシェアを、取りそうですね
次の世代は、C、Nと、いい勝負をしそうです

フルサイズの夢を込めて、とりあえず、SONYの株を買って見ます
早く景気が回復しないかな

22M-KEY:2008/12/14(日) 11:04:43 ID:FDYNTuDA0
>20
二コン大好きな安達さんには酷なんですが、実写性能では
AF-S 24-70mmF2.8<T*24-70mmF2.8ZAっぽいです。
(同じボディで比べられないけど,周辺の画質は同等、歪曲はαが少ないです)
むしろT*24-70mmF2.8ZAのFマウントがあったらいいくらいなんですが、
やっぱり常用するには大きく重いのでF4クラスが欲しいですね。
(これはニコンにも同様の事が言えます)
35mmF1.4Gも実はミノルタ時代のモノは使っていました。
現行のGは少し割高感があり、躊躇してしまいます。
むしろ,広角単焦点なら35mmF2や28mmF2が復活してほしいです。
もっとも、35mmF2はコシナのZSをマウントアダプターで使うという方法も
あるんですが、そうなるとT*2/25ZSなんかにも目移りしそうで危ないです。

とにかく,ミラーはハエ叩きだし、再生関係の動作は遅いけど
α900は使っていて、なんとなく気持ちがいいんですね。
F4クラスの純正標準ズームも時間の問題なので、それまでのつなぎに
タム28-75mmXRで凌ぐというのが一番の妥協点かもしれません。

>21
そうですね、景気は回復しないとαの未来が怪しいです。

23名無しさん:2008/12/14(日) 21:27:16 ID:7bcBRsD20
安達さんは、AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDを使用してての発言でしょうか?

ツァイスレンズも思い込みだけの書き込みでしょうか?

M-KEY氏の書き込みは、実践が伴ってるんだけど、安達さんのはどーもね?
もしかしてNETの知識だけ?
何か?全てが薄ぺらいんです。
>Planar T*85mm F1.4 ZA または、Sonnar T*135mm F1.8 ZA
安達さんは、これのどこが良いんですか?

24安達:2008/12/14(日) 22:47:18 ID:L/H3qtaE0
ですから先に、下記の様に書いてます。
>仮に、私がソニーを使うとしたら・・・と
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDは、まだ買ってないけど
ニコンさんが満を期して出した
ナノクリスタルコートの採用の標準ズームじゃないですか
私は、ニコンさんに絶対的な信頼を寄せてます。

ナノクリスタルコート(Nano Crystal Coat)を一部のレンズに施した
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G EDを所有してます。
逆にお尋ねしたいのですが 名無しさんID:7bcBRsD20は、
Planar T*85mm F1.4 ZA または、Sonnar T*135mm F1.8 ZA
これのどこが良いんですか?
昔からツァイスレンズは、ネット上でさまざまな方の評価が高いのですが
名無しさんID:7bcBRsD20は、
これら ニコンやツァイスのレンズは、お使いですか?

25M-KEY:2008/12/15(月) 01:56:05 ID:bTRerQnc0
T*85mmF1.4ZAと T*135mmF1.8ZA
光学的な性能で言えばT*135mmF1.8ZAの方が上でしょう。
でも、多人数の撮影会でアップを撮りたいとかじゃないと
汎用には画角が少し狭過ぎると思います。
逆に望遠効果を重視したいなら135mmよりは180mmが欲しいです。
ま、こればっかりは個々の撮影スタイルに依存するので
どのレンズがベストか?は難しいですね。

さて、ツァイスレンズは伝統的にシャドウ部の諧調が粘るという特徴があり
Dレンジオプチマイザーのようなハイライトの諧調が残るような露出で
撮って電気的にシャドウを持ち上げる処理との親和性も高そうです。
もちろん、妄信しちゃいけないけど、そういう期待度は大きいです。
T*コーティングによる逆光耐性にかんしては、最近のニコンの
インテグレーテッドコーティングの方が信頼できそうだし、
解像度にかんしてはマイクロニッコールの神話は生きているでしょう。
こうして深く広いレンズ沼に落ちていく〜〜〜〜〜

26名無しさん:2008/12/15(月) 15:24:21 ID:AdxaM/Dc0
ID:7bcBRsD20さんは使っていないからこそ、実践の伴わない知識を書き込むことに注意していると思うのです。
安達氏の反論は的を得ていないし、典型的な質問に質問で返す意味の無い書き込みです。

27M-KEY:2008/12/15(月) 17:30:02 ID:F.IL0siQ0
近所のキタムラに28-70mmF2.8Gの中古があるけど
7万円後半の値付けだと、手が出ないですね。
カスタムの花弁フード付きで5万円くらいだったらなぁ・・・
ネットでも検索したけど相対的にαの定評のあるレンズは高値ですね。

28名無しさん:2008/12/15(月) 19:24:22 ID:7bcBRsD20
ID:7bcBRsD20です。
私は安達さんの様に、頻繁にカメラやアパートは買えないです。
まして電動アシスト自転車も買えません。

所有するツァイスレンズは、ZFのDistagon T*2.8/25とPlanar T*1.4/50だけです。
D3でMFで使ってます。
Distagonはフード先1cmでピントが合いますので、広角マクロとしてや、街頭スナップで使用してます。
Planarは拘りを持って、開放のみでポートレートで使用。
失敗も多いのですが、ジャスピンの時はNikon AF85mm 1.4Dよりは好みです。
ボケ具合は少々煩いかな?
AF-S Nikkor 200mmF2Gもコンサート等でよく使います。
D3との組み合わせでは、かなり暗い会場でも手持ちで行けます。
勿論、AF-S Nikko 24-70mm F2.8G EDは持ってます。

Planar T*85mm F1.4 ZA Sonnar T*135mm F1.8 ZA
私は使った事が無いので、安達さんが選んだ理由が知りたかったんですが?
質問に対して質問返しですか?

29通りがかり:2008/12/15(月) 20:24:48 ID:JGMxZwI20
× シュミレーション (趣味でしょ〜 の駄洒落か?)
◎ シミュレーション

30<削除されました>:<削除されました>
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31南風:2008/12/15(月) 21:39:50 ID:s5f7QSh.0
>AF-S 24-70mmF2.8<T*24-70mmF2.8ZAっぽいです。

それは知りませんでした。両方とも使ったことがありませんので。
やっぱりα900に走りましょうかね。(笑) 来年は車が欲しいので無理ですけど…

車を買って一段落して、D700 の後継機が発売になったら、
D300 を売ってから買い替えるかも知れません。
フルサイズ対応のものはレンズ一本と SB-800 しか持っていないので、
αに移っても余り困らないのですが。

32M-KEY:2008/12/16(火) 00:18:42 ID:anpRuwpo0
>31
いくらフルサイズ対応のレンズが少ないといっても、
DXのレンズが、「それなりに」揃っているなら
常識的に考えればD800を待った方が合理的かと・・・
(クロップでDX1000万画素機としても使えるハズですから)
私の場合は、もともとがソニー信者でかつツァイス好きなので
両方がいっぺんに味わえて,カメラとしても魅力のあるα900を
放っとく事ができないという事情もある訳です。
一応は銀塩ハッセルの代替とい自分を納得させています。

それと
>AF-S 24-70mmF2.8<T*24-70mmF2.8ZAっぽいです。
といっても差は僅かです。

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37M-KEY:2008/12/17(水) 00:11:37 ID:ndnNjmWo0
ひょんな事からミノルタ24-105mmの入手見込みが立ちました。
以前のベータ機でのテストで周辺ダメダメなのは知っているけど
とりあえず「つなぎ」で使ってみようと考えています。
が、ここにきて24-50mmF4が好評価なのを知ってしまった。
明日はどっちだ?

38ガット:2008/12/17(水) 01:00:30 ID:4/P3obTA0
あらら、先週フルサイズデジ機購入の資金の足しにα7と一緒にミノルタ24-105mm処分したばかりです。
買い取り価格、悲しいほど安かったからお探しなのを知っていたら。。。。

銀塩機ではいいレンズなんですけどね。α200でも使用しましたが、DT16-85ZAを購入したので引退です。

それにしてもM-KEYさん、すっかり『アルファモード』ですね。

チョートクさんがα200に、レンズなんて中古で3千円のでいいんです、なんてどこかに書いていたのを真に受けましたが
いざ探すとミノルタのレンズ結構高いですね。

39M-KEY:2008/12/17(水) 01:11:41 ID:ndnNjmWo0
すっかりαモード、カメラ買うのにこんなにワクワクしたのは何年ぶりかなぁ。
手持ちのY/C T*2/100のM42改造(+M42−αアダプター)も構想に入っています。
(ジャーマニなので勿体ないとの天使の声も聞こえてますが・・・)
ミノルタαレンズ、めぼしいモノは少ないし、あっても結構高いです。
α−7D前夜には新品が投げ売りされていたのに、隔世の感です。

実は、手元に本体もないのにネオプレンのストラップと方眼スクリーン、
そしてリモートコードが目の前にあったりして・・・

40Hikaru:2008/12/18(木) 21:57:16 ID:70Adi7Co0
M-KEYさんが、すっかりαモードに入っているので、なんか引っ張られますね。
本体とそこそこ使える中古レンズ2本程度で30万円前後、仕事を辞めた今は、
全く必要がないのですが、買う気になれば手が届く値段、物欲を強くくすぐら
れます。何とか踏みこたえているのは、14NProもD3も現役、αの操作が手
に馴染みにくい(あくまでも私にとってですが)からです。
トータル30万円は、気持ち次第で何とかなる微妙な値段です。いっそD3X
や1DsMK3程度の値付けなら、端から寄りつかないのですが、、、、

41M-KEY:2008/12/19(金) 03:01:46 ID:b40qY9FA0
私の場合、ソニー信者でかつツァイスマニアの戯言という部分も
あるので、他の皆様は冷静になってもらえたら幸いです。
くれぐれも書店でα900のムック本なんて見ないで下さい。
非常に危険です。マジでやばいです。ヤバ過ぎです。
操作性も2日間くらい持っていると電源以外は慣れちゃいます。

とりあえずサンタさんには「α900をよろしく」と伝えています・・・

42Hikaru:2008/12/19(金) 17:01:41 ID:MZqtO9/A0
シグマの新24-70/F2.8HSMの発売日が決まったようです。

キヤノン用 09年1/25 ニコン用09年2月
ソニー用、ペンタ用 未定

サプライズ価格の¥123,800 かなり思い切った値付けです。
さて、実売はどのくらいになるのでしょうか??
最近のシグマレンズは性能が良く、一部のレンズは好んで使ってます。
このレンズも、この値段が「お買い得」になる事を期待しますが、やは
りソニー用は後回し、M-KEYさんのα900には間合いそうもないですね。

43こたつ猫:2008/12/20(土) 00:12:47 ID:L/H3qtaE0
皆様 安達から「こたつ猫」に、ハンドル名を変えます。

M-KEYさんこんばんは
私も数年前までは、カメラ(ニコン)以外は、ソニー製品ばっかり買ってた。
ソニーのカラーモニター
プロフィール(PROFEEL)
いったい何台買い換えただろうか?
20型「KV-20HF2」から始まって茶の間から自分の部屋まで
ソニーのカラーモニター プロフィール(PROFEEL)だらけだった。
最近は、全然使ってないけど「EDベーター」も まだ手元に有るし

ツァイスレンズもAFが使えるFマウントだったらなあ〜

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47M-KEY:2008/12/21(日) 08:19:42 ID:b65MWrHE0
>42
このレンズについては「新型が出ますね」の#176でも言及していますが、
性能面での期待は大きいけど、太さ(と重さ)がネックと感じます。

>43
ウチにもトリニトロンが業務用モニターを含めて5台あります。(ブラビアはないけど)
ベータマックスも2台が現役だし、VIDEO8/VHS、DV/sVHSのダブルデッキ、
スゴ録にブルーレイと一応家庭用の主な規格はすべてソニーで網羅しています。
ただ、残念な事にウチのソニー製品はタイマーが壊れているようで
消耗パーツの劣化以外に修理の必要がないのが、ファンとしてはもの足りません。

さて、ハンドルネームの変更は了解しました。
これを機会にデジカメ関係の他所での書き込みも「こたつ猫」に統一して、
あからさまなニコンマンセーな書き込みからは脱却されたらいいかと思います。

48ガット:2008/12/22(月) 18:03:19 ID:qyNoOzTU0
フルサイズデジ機導入で悶々としていましたが、
うちのサンタにはα900+24-70mm+P85mm+S135mmをお願いする勇気がなく、
5D2は流通在庫がまだ少ないので、最初の一台は比較的手持ちレンズ資産の豊富なニコンのD700で行くことにしました。
さっそくコシナのツアイスやULTRON40mm/2なんか着けて楽しんでます。

その後なんとなく、購入した事をヨメに告知出来ないでいましたが、実家の集まりで、急に私からD700をもぎ取り、
息子とのツーショットを撮ってくれたのですが、驚いた事にカメラが新しくなっていることに気付かない様子。
多分ヨメは、D700をF100だと思っています。(笑)
しめしめ、です。

49こたつ猫:2008/12/22(月) 22:10:30 ID:L/H3qtaE0
>しめしめ、です。

えらい!!!!!
おめでとうございます。

50M-KEY:2008/12/23(火) 01:17:38 ID:JYawTjLQ0
>48
うーん、気づいているけど「いざという時」に備えて温存している
可能性もなきにしもあらずなので、用心はしておいた方がいいかも?
ま、D100もD700も新品の価格は似たようなモノなので
指摘されても「4年以上使ってくたびれたので買い替えた」と
言えば納得はしてくれそうな気も・・・

とこでウチの同居人はSF型フォレスター(黒)からSG型(紺)に買い替えても
しばらく気づかない「強者」です。
(一ヶ月くらい経ってドリンクホルダーの違いで気づきました)
21型のトリニトロンを25型に替えても、気づかなかったし、
多分、α900もNikonFのブラックと区別付かないハズ・・・

51ガット:2008/12/23(火) 13:50:03 ID:4/P3obTA0
α900とニコンFが似ているって感じる人は一般的にはあまりいないと思います。(笑)
『尖りペンタ部フェチ』の人だけだと思います。

で、ソニーの応援販売員がいる量販店で改めてαツアイス実際に触らせてもらいましたが、みんな大きいですねー。
S135なんて、70-200/2.8じゃないかと思うほど。。
見るからに写りそうな外観をしています。MTFを見ても、どのレンズも図抜けていますし。

あの首振りストロボだけでも他のマウントからの乗り換え理由になりそうです。
本当に魅力的なシステムになってきました。

52M-KEY:2008/12/23(火) 18:45:46 ID:uOnHFPjo0
>α900とニコンFが似ているって感じる人は一般的にはあまりいないと思います。
Fの裏蓋に液晶サイズの写真貼って慣らしていくつもりだったけど、やっぱり無理?

ツァイスのレンズって伝統的にデカイです。
ヤシコンのNシステムなんて中判用よりデカかったし・・・

ワンポイントリリーフは24−105mmから24-50mmに変更しました。
これ、2chなんかでも好評価だったのでテストしてみたら
ズーム全域にわたって開放から充分な画質でした。
これに70-300Gを買えば、一応常用画角をカバーできますしね。

首振りフラッシュ、あれはコロンブスの卵ですね。
ニコンなんてSB-27があるんだから簡単に作れそうなのに・・・
で、レンズ斜め上に45度にオフセットしたブラケットを作って
オフカメラシューで接続すれば,縦横変換しても常にレンズ上に
発光部を持っていけそうな予感がしています。

53ガット:2008/12/26(金) 01:52:52 ID:4/P3obTA0
いいですね。シナバーカラーのジャケット。
レンズ交換の時にちらりと見えるαマウントのシナバーのサークルにベストマッチですね。(笑)

今日雑誌を立ち読みしていて気がついたのですが、α900もクロップが出来るんですね。
DTレンズを着けてクロップしても約1000万画素機。

同じ事をするには、D700は画素が足りないし、D3Xは値段があれだし、5D2はEF-Sが最初から着けられないとなると、
現時点で一台でフルとAPS-C両フォーマットのレンズを使える現実的な選択なのかな。

D700がきて、VR18-200が要らなくなっちゃったんで、いまさらながらαのアドバンテージに気がついた次第。
普段、単焦点でじっくり、子どもの運動会はAPS-Cに切り替えて望遠側を稼ぐなんてことできますね。

54名無しさん:2008/12/26(金) 08:11:42 ID:X2H6nIFA0
>52
そうですね SB-27のデジタルTTL対応版を出すのが一番スマートだと思うのですが
あの形は余りマーケットで受けないんでしょうか? バッグへの収納性もいいと
思うのですが。
ニコンはカメラの世代が新しくなるとTTLストロボ調光の方式が変わって
古いモノは使えなくなるので、もう「外部調光オート」に割り切って
古いSB-25やSB-15を使っています。SB-15なんて小型で比較的軽量、使いやすいです。
一般の撮影(天井バウンスも含んで)なら外部調光オートでなにも不自由しないんですね。

α7000と一緒に出されたα最初期のレンズはなかなか気合いが入った設計だと
聞きます。勿論当時の技術だからズーム倍率や最短撮影距離の点ですこし難点は
ありますけど、描写性能は割と高いようです。

>53
α900のクロップは「クロップ範囲を表示する枠が細くて確認しづらい」点が
使用者の声として上がっています。少し暗い状況ではかなり撮影範囲の
確認が難しいのではないでしょうか? その点は購入前にチェックしておいた方が良いでしょう。

55M-KEY:2008/12/26(金) 09:55:12 ID:7cZ/R9Zc0

オレンジのジャケットは、普段バイクに乗るので
被視認性を考えてのことのようなんですが・・・

現状でクロップ撮影が一番便利なのはニコン機ですね。
1200万画素機だとクロップで約510万画素になっちゃいますが
それでも、画素ピッチに余裕があるので六切り以下なら画質は充分だし
そう遠くない未来にD700の2400万画素バージョンも出るハズなので、
VR18-200mmは温存しておいた方がいいと思います。

逆にα900の場合、APS-Cのクロップは機能としては付けているけど
AEが狂っちゃうし、メーカーとしてはあまり乗り気じゃないみたい。
(APS-Cで撮りたいならα700を使ってくれと・・・)
ただ、ソニーとしては推奨したい16:9も含めて撮影範囲が判りにくいので
クロップラインを強調したスクリーンくらいは用意して欲しいです。
(ソニーマーケティングの人には要望は出しています)

56M-KEY:2008/12/26(金) 09:59:05 ID:7cZ/R9Zc0
>>54
1m以内の接写でなければ、TTLじゃなくて外光オートでも
調光精度的には問題ないですね。
でも、旧型のスピードライトだと絞りがカメラと連動しないので
絞り優先AEとかマニュアル露出にする必要があります。
って古いMF機はそれしかできない訳で実用上は困らないです。
F5やF100なんかの世代だと,どっち付かずになりそうで
それらの為にSB-800やSB-600なんかは貴重ですね。

ただ個人的にはSB-600のクラスはSB−800の小型版ではなく
SB-27のデジタル対応版にして欲しかったです。
SB−27が特段不人気という訳でもなかったのに、ニコン伝統の
横型スピードライトがデジタルの世代になって途絶えたのは残念。
(たしかに回転部の耐久性は低くて故障は多かったんですが・・・)

ミノルタαの初期のレンズ、フォーカスリングが残念だけど
光学的には気合いの入ったモノが多いですね。
α900の登場によって再評価されているようです。
ただ、ixの頃の黒歴史が・・・

57こたつ猫:2008/12/26(金) 21:06:51 ID:L/H3qtaE0
>ところで、サンタさんはα900を届けてくれませんでした。
>代わりにオレンジ(シナバーカラー?)のジャケットがありました。
>α900は自力で買う事にします。

あれ?M-KEYさんに、α900届かなかったんですか?
残念でしたね。

私は、数字が0ひとつ減って90になっちゃいました。
(つまりニコンD90)
D60は、ちょっとバッファが足りなかったけど
D90は、D300並にサクサク撮れるし
動画もお遊び感覚で撮れるし
そしてなにより良いのは、
AF-S でないレンズでも使えるので
もっと早く買っておけばと思いました。

58M-KEY:2008/12/26(金) 23:42:20 ID:/dRwRmFs0
α900はソニーファイナンスの超低金利ローンでGETしました。
(24-50mmF4、50mmマクロ、85mmF1.4ZA、F58AMなど)
この前の体験フェアでほぼ習熟しているけど、取説みながらおさらい中。

D90は一般用途ならニコンだけでなく現行のデジタル一眼では価格対性能比や
使えるレンズ、スペックなどが一番好バランスなんじゃないかなと思います。
年末年始での撮影で充分に楽しんでください。

しかし、SB−900もデカいけどF58AMもたいがいにデカいです。

59こたつ猫:2008/12/27(土) 00:23:05 ID:L/H3qtaE0
M-KEYさん
α900のシステムをGET
おめでとうございます。

私は、
AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
が使えないと本当に困るのでニコンD90を使います。

ぼそぼそ小声で
ニコンD3Xが買えないだけ・・(泣く)

>年末年始での撮影で充分に楽しんでください。
はい ありがとうございます。

60dai:2008/12/27(土) 02:43:47 ID:i16aGwtk0
>58
α900のシステム導入おめでとうございます
ソニー株に注文入れて、1ヶ月放置していましたが、ほぼ最近の底値でゲットしました
オハラも、業績下方修正、ストップ安 デジカメ売れていないようです
ビックカメラも、本日、狼狽売りで、ストップ安
優待狙いで、来週、購入する予定です

>59
世界経済のためにも、ニコンD3Xを、ぜひ、GETしてください

61こたつ猫:2008/12/27(土) 22:54:03 ID:L/H3qtaE0
>>59
>世界経済のためにも、ニコンD3Xを、ぜひ、GETしてください

世界経済の前に、私の財布を救済して〜〜(泣く)

62M-KEY:2008/12/27(土) 23:59:24 ID:i3PLHKdU0
今日,テストも兼ねてα900をシェイクダウンしてきました。
約300枚をRAW+ JPEGを中心に撮ったのですが、データが重い・・・
カメラは軽量で軽快なんですがファイルサイズはD3の倍以上だから
当然と言えば当然なんだけど、パソコンも買い替えなきゃいけないなぁ。

63ガット:2008/12/28(日) 09:35:14 ID:4/P3obTA0
そのつぶやきって、VAIOフォトエディション導入の前振りですか(笑)
この際ですからぜひ逝っちゃってください。
M-KEYさん、ついにウィンドウズに移行か。(笑)

64ガット:2008/12/28(日) 09:55:31 ID:4/P3obTA0
冗談はさておきD3の倍と言う事はファイルサイズ 22-25MBということですか。
RAW+ JPEG300枚で15GBくらい ! 。。。。
HDの容量はもとより、 それ相応のCPUのパワーも必要ですね。

今2.4GHz Inter Core 2 DuoのMac Book Pro使ってますが、
ストレスなく作業が出来るのはEOS30Dの820万画素のRAWファイルが限度。
一千万画素超えのRAWファイルを扱うのは結構ストレスですね。
ノートなのでHDが遅いと言うこともあると思いますが。
α900や5D2導入にはPC環境も見直す必要があると言う事で、敷居が高くなるなあ。

65M-KEY:2008/12/28(日) 09:56:47 ID:rj22JD8w0
一応はマックプロを検討中なんですが、VAIOのRも価格的には大差ないというか
モニター込みなら、むしろ安いくらいなんですね。うーん、悩ましい。

66南風:2008/12/28(日) 18:06:10 ID:s5f7QSh.0
M-KEY さんはマックをお使いなのですね。
この際なので、Windows機に移行しましょう。(笑)

マックもWindowsも一長一短なのですけど、私のような自作派は Windows機以外の選択はあり得ませんね…
MS-DOS -> Windows95/98/Me/XP/Vista と、MSKK にお布施をして、今の環境にどっぷりと浸かっています。
良くも悪くも離れられません…

67名無しさん:2008/12/28(日) 19:44:07 ID:eXN9mkow0
何とAT互換機でMac OSXを使えるこんなのが発売されてるよ。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20081227/etc_efi.html
アップルのサポートはなくなるけど、EPSONダイレクトやショップのBTO
のハイエンド機にこれをつければ、Appleがまだ出してない最新の構成で
Mac OSXが使える。理論的には可能でも増設の余地がなかった、A-CARDの
RAM Diskドライブとかも使えるようになるから、アップリケーションの
Windows版への移行をしなくていいから、Appleのサポートがなくても
いいならば、結構面白いと思う。ハードウェアは、EPSON Directでも
ショップのBTOでもハードウェアとしてのサポートは受けられるのだから。
AT互換機は、必ずしもWindowsをインストールするわけでなく、OS無しで
売られていて、LinuxとかSolarisとか入れて使っている人も居るくらい
だから。

68南風:2008/12/28(日) 21:12:15 ID:s5f7QSh.0
拝見しました。興味深い商品ですね。

BIOS でブートした後、この中に入っているソフトウェアで EFI 環境をエミュレートしてくれるのでしょうか??
Windows Vista (x64) SP1 は EFI に対応しているようですが、現在の所 32bit版の Windows では EFI に対応しているものは無いようです。
ブートする予定の OS が非対応 OS だということが判ったら (MBR を見れば判断可能でしょう)、擬似的に BIOS を見せる等、なんとかするのでしょうか…

インテルのマックは互換性のことを考える必要がなかったので、あっさり EFI に対応しましたけど、
互換性を考えないといけない Windows 機は未だにレガシーな BIOS です。FDD も殆ど無くなり、最後に残ったレガシーなのかもしれません。
ま、対応OSも殆ど無いですし、仕方ないですね…

69こたつ猫:2008/12/28(日) 21:46:30 ID:L/H3qtaE0
63 名前:ガット 投稿日: 2008/12/28(日) 09:35:14 ID:4/P3obTA0
そのつぶやきって、VAIOフォトエディション導入の前振りですか(笑)

一昨日ニコンD90を買った帰り銀座のソニービルで
VAIOフォトエディション見て来ました。
良いですねえ〜カタログをもらいました。
カメラ(ニコン)以外のソニーさん欲しい病が発病しそうです。

70名無しさん:2008/12/28(日) 22:20:14 ID:zY7afNC.0
>>68
MacからWin、WinからMacへの乗換えで困るのが、今まで使っていた
アプリケーションの別OS版を揃えないといけないこと。最近は、クロス
アップグレードも多くなってきたが、それでもただとは行かない。
EFI-Xは割り切って使うならば、最近AppleはNote PCの方への注力が目立
つので、Macデスクトップユーザの避難所になるかも。

71南風:2008/12/28(日) 22:44:17 ID:s5f7QSh.0
>>70
問題は、ブートが出来て MacOS が立ち上がっても、デバイスドライバが無いという問題が有るでしょう。
単純にソフトを使う上では問題ないかも知れませんが、ご存じのように最近のソフトにはドングルが付いてきていると聞き及んでいます。
(伝聞調なのは、私がそんな高いソフトを持っていないのと、興味がないので未調査だからです)

ドングルが USB 接続のタイプだと、USB を制御するチップセット(ICH)のドライバが必要になってくるかも知れません。
それと、ビデオカードのドライバですね。プリンタドライバはダウンロードしてくればいいでしょう。

それ以外のドライバも少々不安です。キーボードの刻印と表示される文字が違うのも困るでしょうし。
メモリーカードリーダーのドライバは OS 内蔵でしょうけど…

72名無しさん:2008/12/28(日) 22:54:07 ID:zY7afNC.0
>>71

> 問題は、ブートが出来て MacOS が立ち上がっても、デバイスドライバが無い
> という問題が有るでしょう。

ドングルを使うのは、高価なDTPソフトか3D CGソフトが殆ど(それでも最近は
それも一種のアクティベーションに移ってきている)。フォトレタッチソフト
ならば、基本的に画等するものはないと理解しているけど。

> それ以外のドライバも少々不安です。キーボードの刻印と表示される文字が
> 違うのも困るでしょうし。

今はWindowsに完全移行しているので関係ないが、以前にMacとWinを併用して
いた時には、USBのMSインターネットキーボードをパワーMac G4に接続して
いた位なので、これもそれ程問題ないかと。しかも、MSのドライバーを入れる
とWinキーをAppleキーに入れ替えることが出来て殆ど居わかんなく使えたけど。

73M-KEY:2008/12/29(月) 00:56:35 ID:59igiwoE0
EFI-Xは技術的には面白いけど、ライセンス違反になるので
仕事のツールとして使うには、ちょっとリスクが大きいと思います。
それに高価だという印象のマックプロですが、自作で同じスペックを
構築する場合、作業にかかる時間もコストに含めると、
それほどメリットが大きくないと感じています。
Winユーザーの知り合いのカメラマン(建築系)が8コアのマックプロを
ブートキャンプで使っていますが、いろいろ検討した結果一番合理的だと
言っていたし、10万円コースでもマックミニを使う方が面倒がないと
いう結論を出していました。
もっとも自作パソコン自体が趣味なら話は違ってくるでしょうけど・・・

さて、最近のマックはデスクトップをないがしろにしていると言われますが
単にマックミニとマックプロの間のセパレート機がないだけで
iMacの充実度を見れば、国産他社と比べて極端に品揃えが悪くはない、
むしろ小型ノートがラインナップされていない点が問題でしょう(薄型はあるけど)
それとデジカメと運用する場合、CFやSDスロットがないのも痛いです。

VAIOのフォトエディションを導入した場合、RAW現はソニーの純正ソフトか
シルキーピクスを使ってTIFFにして外付けHDに保存、それをマックのフォトショで
開いてゴミ取りやリサイズなどをするというワークフローを想定しています。
ま、そんな面倒な事をするなら素直にマックプロを買った方が合理的なんですが、
逆にVAIO TypeTのフォトエディションが出たら,ロケ用に欲しいかも?

74南風:2008/12/29(月) 06:30:02 ID:s5f7QSh.0
>>72
アクティベーションで思い出しました。
ネットワークデバイスのドライバが無い可能性がありますね。
これがないと、MacOS ネットワークに接続することが出来ません。
Windowsドだとライバを別PCでダウンロードしてくればオッケーですけど、
MacOS は…??

>>73
おっしゃるとおり、私も変なハードウェアは仕事用PCで使わない方が良いと思います。
それと個人的には、自作PCは自己責任の世界なので仕事で使わない方が良いと思っています。
趣味は趣味、仕事は仕事でしょう。

8コアの Windows機 (not 自作) も市販品として存在はしているのですけどね。
私は MacOS を使わないのに、Mac を買おうかとは思いませんね…
BootCamp そのものが自己責任の世界ですし。まぁ人それぞれでしょうねぇ。

最終的にはMacに画像データを転送されるのでしたら、最初からMacを購入され方が宜しいのでは??
私ならそうしますね…

75M-KEY:2008/12/29(月) 10:12:18 ID:T1DiIKz.0
>74
知人が導入した時は8コアのメーカー品がマックプロしか無い時期で
今なら、メーカー品のwin機にすると思います。
10万円コースの場合、winの既製品の場合はグラフィックボードがプアで
フレックススキャンなどの高性能モニターを使いたいなら、マックミニが
手頃なんじゃないか?そんな話をしていました。

VAIOにかんしてはメモステムービーも持っているので、それの編集というのも
選択肢にあったりするけど、本命は新型マックプロが出た時に安くなる現行品です。

76名無しさん:2008/12/29(月) 11:13:15 ID:IixpZYCU0
>>75

> 知人が導入した時は8コアのメーカー品がマックプロしか無い時期で
> 今なら、メーカー品のwin機にすると思います。

それパソコンで探すからそれしかないんであって、Core2 QuadベースXeon
のDualは、Intelがリリースした時点で国内メーカなら富士通のCELCIUSとか
NECのSEGUENTEとかあったし、海外メーカならDELLとHPのXWとかいろいろあ
ったけどね。それから、秋葉のショップでも業務用機を手がけるところでは
BTOでカスタマイズしてくれるところあるけど、そこだと、パーツを纏めて
仕入れているから自作では到底追いつけない価格で凄いのを用意してるよ。
グラフィックでも3DだとWindows NT4の時代から、Open GL対応のアクセラレ
ーターの豊富さからWinが主流だったけど、3D CGのクリエーターはそういう
マシンを使っていたよ。

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79M-KEY:2008/12/30(火) 01:47:04 ID:8GLebPec0
知り合いも、それほどコンピュータ事情に詳しい訳でなく、
以前はVAIOのデスクトップ、数年前にショップオリジナルの
カスタム機を導入したけど,いまいち安定しないので、
メーカー既製品の中で探したようですし、仕事仲間のほとんどが
マカーなので、一度くらいはマックを所有したかったんでしょう。
まわりにixpZYCU0さんのような知恵者がいたら良かったんでしょうけど・・・

80名無しさん:2008/12/30(火) 23:41:06 ID:IixpZYCU0
>>79
WinあるいはAT互換機向けUNIX環境(LINUXを含む)で、安定してグラフィックを
含む重い処理をこなせるPC(ワークステーション)というのならば、NECや富士通
に直接問い合わせるか、明光商会みたいなシステムインテグレータからレンタル
で導入すればサポートもあるし、レンタルの期限毎に更新してくれるから、経済的
なメリットあると思う。システムインテグレータ通すなら、MACも含めて色々と
選べるよ。

81dai:2008/12/31(水) 00:14:02 ID:i16aGwtk0
>80
業務用放送機器専用PCなら、Nかも知れないが、
グラフィック用途で、N,Fはどうなのでしょうか
特殊用途は、BIOSで、問題起こしたり、いろいろあります
素直にMACが、一番良いような気がします

>73
VAIOのフォトエディションは、よさそうですね

82名無しさん:2008/12/31(水) 01:36:10 ID:IixpZYCU0
>>81
だから、PCじゃないって。ワークステーションのことを言ってるの。
NECとSEGUENTEといれてググればわかることだよ。それに、NECは嘗ては
世界最速のOpen GLとDirect X両対応のTE5という3Dグラフィックアクセラ
レータを自社生産していて、結構グラフィックのノウハウは持っているよ。
それから、富士通のワークステーションのCELCIUSもそれなりに有名だよ。
まぁ、絶対的な処理速度を求めずに、カラーマネジメントも含めた容易さを
求めるのならば、MACが楽であるのは認めるけどね。

83M-KEY:2008/12/31(水) 02:02:17 ID:xtEnUOq60
実は地元のデザイナーさんや印刷屋さんも含めて、CMSのワークフローの
統一ガイドラインを作ろうなんていう課題があるんですけど、
そうなるとマック環境でAdobeRGB対応モニターをキャリブレートすると
言うのが一番てっとり早いですが、みぞうゆうの不況ではんざつにハードを
導入するのが経済的に困難な業者もいて、なかなな足並みが揃いません。
最低限としてキャリブレートされたiMacでsRGBで運用くらいは実現したいです。

そういう現状だと普通に売っているマックを買うのが一番現実的だと思います。
同様に仕事カメラはCNから予算と用途に合ったモノを選ぶのが一番なんだろうけど
天の邪鬼なのか、オリやソニー機で仕事をした方が達成感があります。

84dai:2008/12/31(水) 10:42:13 ID:i16aGwtk0
>82
ワークステーションは、ほとんど死語
ハードは、PCとほとんど同じ マックOSもUNIXベース
NECも、富士通も、PCワークステーション(基本はインテルマシン)と言っている
絶対的な処理速度も、ソフトが対応していないとダメ
(マルチコア生かしているソフトがどれだけあるか)

85名無しさん:2008/12/31(水) 16:12:16 ID:IixpZYCU0
>>84
あんあたも強情な人だね。製造元が製品のカテゴリーをワークステーションと
して一般コンシューマ用PCと別立てにしてるから、そう書いているの。
それから、業界団体のJEITAにもワークステーションのカテゴリは存在する。
PCワークステーションというのは、PC AT互換機アーキテクチャに基づく、
ワークステーションてことで、SEGUENTEやCELCIUSは品質、信頼性からして
一般PCとは別物だよ。サポートも一般PCとは別。さわったこもないのに、
変な子といわないで欲しいな。

> ワークステーションは、ほとんど死語
だったら、メーカとJEITAにそういってくれよ。

86名無しさん:2008/12/31(水) 16:47:12 ID:IixpZYCU0
>>84

> 絶対的な処理速度も、ソフトが対応していないとダメ
> (マルチコア生かしているソフトがどれだけあるか

これも混ぜ返しの議論だね。あのね、MACプロにBOOT CampでWin動かすくらい
だったら初めから、CPUにCore2 QuadベースのXeon使っているPCワークステ
ーションで動かした方がアプリケーションソフトメーカの正式サポートが
あるからいいでしょというのがそもそもの発端。

87M-KEY:2008/12/31(水) 16:51:49 ID:GOKD9S5g0
うーん、ワークステーションって,単に業務用のサポートも含めたシステムで
結局は、CPUの性能とHDやメモリのレスポンスやグラボの性能、使用ソフトの
仕様や相性が最終的なパフォーマンスを決めるんじゃないでしょうか?

で、話を元に戻しますが、VAIOのフォトエディションをもってしても
α900の2400万画素RAWを快適に扱うには少々力不足っぽいですね。
一方、マックプロでもフォトショCS4を導入したとしても恩恵が少ないのが・・・

88dai:2008/12/31(水) 20:47:53 ID:i16aGwtk0
>85
SUNですら、ワークステーションという言葉を使用しなくなっている
SとFとDは、仕事で関与 (工場を見に行ったこともある)
Fは、品質、信頼性重視(部品認定、エージング追加ぐらい)で、
安定した一世代遅れた部材を使用しているので、思ったより早くない
ハードでなく、業務用パッケージとして、評価すべき

89名無しさん:2009/01/01(木) 11:44:00 ID:1F47tyXs0
フォトショのバージョンアップとLRの購入で他人の意見を求める程度の
ITスキルで、ワークステーションが死語だのどうのこうの言っている
ことに激しく痛々しさを感じるのは俺だけか?
相性問題がBIOSだけで発生すると思っているのも痛々しいな。何の為に
サーバー/ワークステーションのマザーボードが8層基板使っているのか
わかってるのかな。とSI企業勤務の俺は感じました。
ID:IixpZYCU0とは別人だからね。

90M-KEY:2009/01/01(木) 18:53:00 ID:ffagJtT60
さて、年末になじみの中古ショップにてAマウントのレンズを
片っ端からα900に付けてテスト撮影してみました。
α900ってほとんどレンズテスターみたいな性格です。
(これ、E0S5Dmk2にも言えそうです)
α7000/9000と一緒にリリースされた初期のズームレンズの
高性能さに改めて驚いています。
利便性から24-105mmを考えていたけど、実写性能で24-50mmにしたと
いうのは以前報告しましたが、35-70mmF4もなかなかイイですし、
70-210mmF4や100-200mmF4.5がかなりのもの。
望遠は70-300Gを予定していたけど、とりあえず70-210mmF4をゲット。
(100-200mmF4.5のコンパクトなのも魅力だけど、最短撮影距離が・・・)
28mmF2や35mmF2、50mmF1.7、100mmF2はタマがないですね。

91ガット:2009/01/02(金) 19:09:09 ID:qyNoOzTU0
αマウントレンズの試用コメント、ありがたいです。
ただどのレンズもタマが少なそうですね。

http://nisshin-camera.com/index.php

ここは比較的ミノルタのレンズの在庫を多く持っていたと思います。
HPで在庫を探すよりは、電話して、欲しいレンズの有無を訊ねた方がよさそうな気がします。

92M-KEY:2009/01/02(金) 22:59:18 ID:RncSQJQs0
50mmマクロや100mmマクロ、50mmF1.4なんかを中古品と現行デモ機とで撮り比べて
みたら、コーティングの改良なのか中古品の経年変化なのか、逆光時のハレーションや光源の
にじみなどで僅かながら差異が認められましたし、一見同じように見えても年次改良などで
パーツが置き換わっていて旧製品は修理できないって事もあり得るので、ソニーブランドの
現行品があるなら、それを買った方がいいと思います。
ただ、現行のαのフルサイズ対応の標準ズームには大きく重い24-70mmF2.8ZAしかなく
コンパクトな広角〜標準域を包括するズームが欲しかったので、ミノルタ時代の製品の
中古をワンポイントリリーフとして求めました。
同様に(コニカ)ミノルタ時代にラインナップされていて,現行品に代替品が(予定も)無い
24mmF2.8、28mmF2、35mmF2、50mmF1.7,100mmF2、200mmF4マクロ、
300mmF4、などで欲しいレンズが中古で出物があれば買っておいたほうがいいでしょう。
特に、28mmF2や35mmF2、100mmF2は復活して欲しいし、80-200mmF4くらいの
コンパクトな望遠ズームも近接能力を高めてマクロ的な使い方もできるように
リニューアルしてもらえると嬉しいです。
あと、ロッコールブランドで55mmF1.7とかパンケーキ45mmF2の復刻なんかもして欲しい。

広角にかんしては,もう直き発売の16-35mmF2.8ZAしかないけど、もっと広角を求める向きには
SIGMA 12-24mmがあるし、安く買いたいという需要にもTAMRONやSIGMAの17-35mmが
リニューアルするだろうから、それで一応はカバーできそうなので優先順位は低いです。

あと、GN20クラスの小型ストロボ(ワイヤレスのコマンダー兼用)も欲しいですね。

93ガット:2009/01/04(日) 09:12:36 ID:4/P3obTA0
>>広角にかんしては,もう直き発売の16-35mmF2.8ZAしかないけど、

AF17-35mm f3.5Gは試されましたか?
結構デジタルでも評価が良かったと思います。
でも高値安定みたいなので、これ買うよりは、新しい16-35mmZAの方にいった方がいいのかな。
あと、新しく出そうもないのに、AF アポテレマクロ 200mm f4Gとかありますね。

私はAPS-Cなので、
Sony DT11-18,
Sony VS DT16-80ZA,
Sony AF 50mm f2.8 Macro,
Minolta AF100-300mm f4.5-5.6 APO D

の4本で一応上がっちゃってます。
このラインナップからから900への移行はかなりの覚悟が必要です。(笑)

94Hikaru:2009/01/04(日) 09:42:28 ID:.YTv5IE.0
>93

横レスで失礼します。
自分も900に心惹かれているので、事あるたびに中古屋をのぞ
いていますが、程度の良いAF17-35mm f3.5Gはめちゃ高ですね。
無職無収入の現在、こういう機種は本当に目の毒です。

95M-KEY:2009/01/04(日) 10:08:48 ID:E0Z82JFs0
AF17-35mmF3.5Gは開放だと35mm側で周辺が少しヤバいようです。
でも,タムロンOEMのコニミノ時代のAF17-35mmF2.8-4(D)よりは
性能的には安定しているとのことです。

AF17-35mmF3.5GやAF28-70mmF2.8Gは高値安定ですね。
コニミノ時代のAF17-35mmF2.8-4(D)やAF28-75mmF2.8(D)なら
価格はこなれているけど、それならタムロンを買ってもいいし、
第一、このあたりほとんどタマがない!
DT16-80ZAのフルサイズ対応版が待ち望まれるところです。
(ダークホースがシグマ24-60mmF2.8という噂も)

96ガット:2009/01/04(日) 12:09:30 ID:4/P3obTA0
>94

写真について相当のベテランであられると察しておりますが、少し写真でお仕事されてはいかがでしょう。
必要経費となれば、堂々と。。。(笑)

私の場合は、ヨメに新しい機材がばれないか結構気を使います。
D700は幸いF100だと思っているようで事なきを得ましたが、その後買ったCONTAXのAriaは一発でばれました。(笑)

97ガット:2009/01/04(日) 12:31:58 ID:4/P3obTA0
>AF17-35mmF3.5Gは開放だと35mm側で周辺が少しヤバいようです。

なるほど。
やはり、フルサイズデジ時代になってから、レンズの評価も変わりますね。
このレンズをにらみながらショーケースの前に30分ぐらい居たことがあります。(大笑)

αマウント、フルで24-120mmが出たらいいですね。
確かに待ち望まれます。

あと、AF-S VR 24-120の方のリニューアルも。。。。
今のところ標準域高倍率ズームを重要視するならキャノンのEF 24-105 F4Lしかないですから、
ニコンにもソニーにも頑張ってもらいたい部分です。

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