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新参017(シークレット) 亡国の魔術師(以下略)(kaze)

1スカーレット:2016/01/03(日) 03:49:31
■キャラクター名の読み仮名
ボウコクノマジュツシ

■性別
男性

■学年
その他

■所持武器
時術

■ステータス
攻撃:0/防御:0/体力:2/精神:3/FS:20

■FS名
Unknown...

■シークレット
シークレットにする

■特殊能力名
タイムリープ

■特殊能力内容
範囲:1マス敵全員
射程:2マス
効果時間:3ターン後の相手陣営ターン終了時まで。術者死亡解除なし

効果:効果対象にバステ『時の歪み』を付与する。

『時の歪み』
この状態異常が付与されているキャラクターの能力に制約:遅延カウント+1を追記する。
このバステが解除された時、追記を削除する。
遅延カウントによって効果発動時に指定したキャラクターが処理時に死亡など、適切な処理ができない場合は発動失敗として処理を行う。

■特殊能力原理
Unknown...

■キャラクター説明
強すぎる力を持つ故に自らが作った時空間に自らを封印した時の君。
しかし、時の力を求めて侵入を試みる異空間の国があった。
今は無き驚異のオーバーテクノロジーを持つ帝国だ。
不思議な力を人工的に抽出し作り出す技術を持つこの帝国は、あろうことか禁断の時空術に手を出した。
目的は時空を越えた帝国覇権の完成とあらゆる時と次元に存在する力の搾取である。
かくして時の君は帝国によって時の資質を奪われた。
そして、帝国は時の君の細胞を基礎にバイオテクノロジーで編集した魔術師を造り、次代の時の管理者として誕生させた。
時空を越えた戦いの始まりである。

■新参or古参
ダンゲロス新参である

■新参陣営に参加しても良い?
参加しても良い

■GKへの一言
お久しぶりです。
よろしくおねがいします。
今回のボウコクはシンプルにしてみました。

2スカーレット:2016/01/04(月) 14:39:21
kazeさんだー。
今回はシンプルだけど、またユニークだな……。
まず1マス全員がどこの1マスかを確認しないとですね。

能力だけど、これは公開タイミングか発動時か、バステ効果発揮じかによって大きく強さが変わりますね。
後者だとかなりきついんじゃないかなあ。同マス全員ならいけるかもだけど。そもそも特殊能力封印系は効果発揮時まで遅らせることができるんだっけ。
前者なら特殊能力封印の亜種で計算できますね。それでも3ターンはきついと思うが……。

これは確認の文面をサクッと送っておきます。

kaze様

暁!!ダンゲロス、メインGKのスカーレットです。

返信が遅くなってしまい、申し訳ございません。
この度は当キャンペーンにキャラクターを投稿いただき、ありがとうございます。

送られたキャラクターの特殊能力ですが、「範囲:1マス敵全員」ですが、範囲はどの1マス全体を想定していますでしょうか。

・同マス全員
・隣接1マス全員、あるいは隣接1マス内の1マス全員
・MAP全体の1マス敵全員
・その他

特殊能力ガイドラインの範囲のページ(tp://www57.atwiki.jp/skillguide13/pages/26.html)も参照ください。

また、能力内容はシークレットを希望していますが、公開のタイミングは発動時でしょうか。
それともバステの内容が効果を発揮したタイミング(バステを付与したキャラが特殊能力を発動したタイミング)でしょうか。

後者の場合の方が能力として強く、ゲームに与える影響が大きいため、
こちらの挙動を希望する場合は発動率が低くなる、あるいはGK陣での検討の結果、このタイミングの公開は認められない場合がございます。あらかじめご了承ください。
できれば後者を希望だが、場合によっては前者でも構わない場合は両方の場合を検討いたします。

取り急ぎ上記の確認をお願いいたします。
発動率は返信いただいた後、また別途ご連絡いたします。

宜しくお願いいたします。

3名無しさん:2016/01/04(月) 23:57:40
お世話になります。
射程は2マスで効果範囲はその内の指定した1マス敵全員(同マス敵全員)になります。
公開タイミングは付与したキャラクターの能力発動時ですが、難しければ両方で検討いたします。
よろしくおねがいします。

4あやまだ:2016/01/05(火) 08:38:24
>射程:2マス
これも隣接なんだか半径なんだか周囲なんだかまさかの斜めなんだか……


>『時の歪み』
>この状態異常が付与されているキャラクターの能力に制約:遅延カウント+1を追記する。
>このバステが解除された時、追記を削除する。
>遅延カウントによって効果発動時に指定したキャラクターが処理時に死亡など、適切な処理ができない場合は発動失敗として処理を行う。

遅延カウント+1ってナニ? ガイドラインの効果遅延とかカウント遅延みたいに効果発揮が1ターン遅れるって意味でいいのかな?
だとしたら効果発揮時効果はクソ強いな……全体能力無効相当あるし、移動コンボなんかも全部潰せるし、
死亡制約とか戦線離脱制約の単発効果系は、死亡非解除なんてつけないんだから制約だけ払って効果発揮せずに消えるだけだ。

ちょっと認められないレベルの強さになっちゃうんじゃないかなー。
あと追記ってナニ?

5スカーレット:2016/01/05(火) 19:30:47
>遅延カウント+1ってナニ? ガイドラインの効果遅延とかカウント遅延みたいに効果発揮が1ターン遅れるって意味でいいのかな?

まあそんな感じでいいと思います。イメージで送られてきていると思うので、細かい挙動はこっちで決める感じですね。
追記するっていのは記述上の問題で、実質は制約か、対象付属が追加されるうイメージじゃないかな。
単純に効果遅延1ターンでいいんじゃないかな。てか特殊能力ガイドラインに効果遅延って言葉、もう無くなっているんだな。
死亡非解除がないのは消える、のはどうだろう……。そこまで考えてはいないのだろうが。

効果発揮時は、まあきついですね。単体、1ターンで何とかなるかどうかじゃないだろうか。
使用時公開とするなら、まあ仮に特殊能力封印で計算するして、射程を仮に隣接2マスとすると……と思ったけど、
特殊能力封印は「複大」ついているんで、全員じゃ計算するまでもなく数字でないですね。

まず効果発揮時を認められるかどうかで話しましょう。
後は射程とターン数を抑えれば計算できるだろう。

6ほまりん:2016/01/05(火) 19:36:27
わーい、kazeさん久しぶりだ!
これはバステ付与時に公開じゃないと強すぎますね。
とりあえず、質問が先かな。

・希望範囲はどれですか。
・公開タイミングは能力発動成功時としてよいか。公開タイミングを効果発揮時にする場合は、範囲は非常に狭くしないと実用的な発動率が得られないことが予想されます。
・遅延カウント+1とは、どのような挙動をする効果なのでしょうか。

僕が予想する挙動は以下の通り。
・特殊能力に時間付属「カウント遅延1」を追加する。
・もともと「カウント遅延n」がついている場合は、「カウント遅延n+1」に書き換え、解除後はnに戻る。

7スカーレット:2016/01/06(水) 00:17:42
公開タイミングですが、折衷案として敵にバステを付与した後の最初の相手側ターン開始時に公開だとどうなりますか?
それぞれを勘案して決めたいと思います。
また、MPとしての消費制約を忘れてましたので追記します。
効果対象一人につき応援ボーナス10消費

よろしくおねがいします。

8ほまりん:2016/01/06(水) 08:11:20
場合によってはカウント遅延があっても利用価値のある能力もあるので、
特殊能力封印:35  【複大】
に、*0.95かけるぐらいかな。

公開が「相手側ターン開始時」って、思考時間開始直前になるのかな?
実質的に相手の思考時間が減ることと、特殊タイミング処理によるGK負担を考慮して効果値に*1.2ぐらい?

消費制約で応援ボーナス消費は、最近の余りがちな傾向からするとそんなに高く評価できないな。
10*n消費ならば、消費制約5〜10ぐらいか。

応援ボーナス消費の挙動は要確認。
・宣言しなくても対象の数だけ自動で減る。
・発動判定時点で対象の数*10を支払えなかったら発動失敗。
で、いいかな。

9スカーレット:2016/01/08(金) 13:31:33
ガイドラインで移動を阻害する能力はシクレにできないってあるけど、
特殊能力封印だとそのキャラの移動を阻害するわけじゃないから隠せたままでもいいのかなあ。
後に続くキャラには影響出る場合があるんだけど、これは通常攻撃無効や特殊能力無効を味方にかけても同じことは起こるしな。
流血少女で無意味フィールドやバステは隠せたままだったし、現状は隠せる想定だろう。(流血はコスト制だけど)

とりあえず1ターン遅延を漠然とイメージとして発動1ターン後に効果発揮を基本線として、
適切な効果を考える。
怪しげなバステがついたキャラに特殊能力を使わせるのは余程勇気のいる行為なわけで
(そう考えるとやっぱヌガーさんのが隠せたままは辛いな)
封印に比べてあんまりガッツリ効果値上げるのもどうか?という気もするが、起きた場合の被害を考えるとな。

【強い点】
・制約が暴発する
・バステ付与系能力等を使った場合、遅延することでほぼ意味なく能力休みになる危険がある

【弱い点】
・遅延しても影響を及ぼす能力(広範囲体力ダメ)はその後移動しづらくなる

【弱い点】に関しては付与型能力は指定した対象に1ターン後効果発揮の場合と、攻撃型能力はそのまま有効になるから更に弱くはなる。
1ターン後に対象を選びなおせても、同じようなものか。
しかし死亡非解除なんてつけないだろうし、1ターン遅延後に生きていられる可能性がどんだけあるのかね。有効打が与えられる場面で打つだろうし。

う、ん。よく分からんな。そもそも特殊能力封印自体が発動時公開かそうでないかで明らかにシクレ時の使い勝手変わるんだよな。
ただそれはステータスの弱体部分(ステ5マイナス)や応援ボーナス使用不可で支払っているともいえるしな。
とはいえ他の能力に比べて強みは大きい気がするので、今回はGK調整で上げてもいい。(他にもそういう判断を割としているし)

うーん、効果値60(体力5ダメージ)もあれば十分じゃないかなあ。

隣接2マス1マス全員は 60 × 2 で120。1ターンなら制約次第でいける。(1ターンなら死亡非解除いらん)
隣接2マス単体なら60 × 1.6 で96。2ターンで60 × 1.6 × 1.5 = 144。やっぱりターン上げると厳しいか。

まあ隣接2マスならFSの高いシクレの能力としてアリの範囲だと思う。
この射程(十分に現実的)でバステかけられるなんて、あからさまな危険能力だから、やっぱり効果値は多少下げてもいいかもしれない。35〜60のラインで相談しますか。

10スカーレット:2016/01/09(土) 21:44:34
範囲の書き方が伝わってなかったかもしれないので再度送ります
範囲:隣接2マスの内、どれか指定した1マス
対象:敵全員
あと、壁貫通のイメージがあるのですが、伝えそびれていたのでお伝えいたします。
よろしくお願いいたします。

11スカーレット:2016/01/10(日) 07:22:16
[2016/01/09 22:55:20] スカーレット: 新参017(シークレット) 亡国の魔術師(以下略)
[2016/01/09 22:55:37] スカーレット: 隣接2マスって今日来ました
[2016/01/09 22:56:02] スカーレット: 結局のところ、まず効果値を決めるしかないと思う
[2016/01/09 22:56:29] あやまだ: 公開タイミングのこれは、敵に準備時間を与えないくらいの感じなんですかね
[2016/01/09 22:56:46] あやまだ: だったら特殊能力封印相当に気持ち上乗せするくらいかな
[2016/01/09 22:57:30] スカーレット: 封印より上がるでしょうか。使わなければいいだけだから、同等程度な気もする
[2016/01/09 22:57:54] あやまだ: んー
[2016/01/09 22:58:23] あやまだ: 特殊能力封印なら、そのまま謎のバステがついてるだけで、使うかどうか悩んだ末に使ったらドンマイってなるか
[2016/01/09 22:58:31] あやまだ: なら等価で問題ないかなあ
[2016/01/09 22:58:31] Homarine: 公開タイミングが折衷案の奴なら、特殊能力封印より少し下。
[2016/01/09 22:59:04] Homarine: 公開タイミングが、発揮時なら、うーん、僅かに上かな・・・
[2016/01/09 22:59:34] あやまだ: 発揮時ならそこそこ上くらいの印象です
[2016/01/09 22:59:57] あやまだ: 封印は発動しちゃっても発動扱いにならず制約支払いや能力休みもないけど
[2016/01/09 23:00:17] あやまだ: こっちは能力休みになるわ制約は先払いだわですから
[2016/01/09 23:00:49] Homarine: 制約払った挙句なにも戦果ナシ、まで行くと効果絶大だなぁ
[2016/01/09 23:01:04] スカーレット: 発揮時は強いですね。
[2016/01/09 23:01:30] スカーレット: ただまあ使う側からすると封印相当の効果が得られればいい感じではある
[2016/01/09 23:01:54] Homarine: シークレットでステータス削ってる分を考えても、封印よりはそこそこ上にすべきか
[2016/01/09 23:02:04] スカーレット: 40以上は欲しい
[2016/01/09 23:03:05] あやまだ: まあ、謎のバステがついてる状態で能力撃つなんておそろしくてあんまやりやくないですけどねそもそもw
[2016/01/09 23:03:48] Homarine: バステ『時の歪み』については素直な名称で好感持てる
[2016/01/09 23:04:20] Homarine: でも、効果は予測難しいな・・・
[2016/01/09 23:04:20] スカーレット: 言われてみるとバステ名からやばそうな感じはしますね。
[2016/01/09 23:04:39] スカーレット: 中の人は明らかだから、古参からするとろくでもなさそうな予感しかしない
[2016/01/09 23:05:17] あやまだ: いずれにしても複大は付きそうだから、隣2内1マス全員3ターンは無理そう
[2016/01/09 23:05:23] Homarine: 追加で応援ボーナス消費してるから、ゴルゴやん思い出さざるを得ない
[2016/01/09 23:05:46] スカーレット: 効果値40〜45ぐらいでいいかなあ
[2016/01/09 23:06:23] スカーレット: シークレットだから効果値が上がるってあんまりよくない気もするが
[2016/01/09 23:06:48] あやまだ: やー、シクレであることで強化される能力なら上がるのはおかしくないですよ
[2016/01/09 23:07:01] あやまだ: オープンなら能力封印よりやや低いくらいだと思います
[2016/01/09 23:07:23] Homarine: 提出された行動が台無しになるタイプは、上げてよいと思います
[2016/01/09 23:08:30] あやまだ: シクレ仕様での効果値は、発動したときのデメリットが能力封印よりキツい点を考慮するとぼくは50以上ほしいです
[2016/01/09 23:08:40] Homarine: オープンなら30〜32ぐらい。
[2016/01/09 23:09:40] Homarine: シクレ仕様だと、遅延をうまく使ってなんかすること不可能なので、封印より完全に強い
[2016/01/09 23:10:23] スカーレット: 50だと隣接2全員は1ターンでも今の制約では厳しいな。永続行動不能とかにすればいけるが
[2016/01/09 23:10:35] Homarine: 時間差ついても問題ない対象に撃つことなんかないから、暴発可能性を考えると・・・50いるかも?
[2016/01/09 23:11:08] Homarine: 50だと行動封印と同じか。うーん、どうだろ?
[2016/01/09 23:12:36] あやまだ: 行動封印は移動阻害効果だから発動即オープンだけど、移動も攻撃もできないのと能力使ったら大打撃可能性くらいでトントンと考えていいのかなあ
[2016/01/09 23:13:59] スカーレット: うーん、並べられてどっちとるかっていうと難しいところだな。後者もロマンはあるからな
[2016/01/09 23:14:46] あやまだ: 成功率半減が35だから、こっちにも疑似的に成功率50%制約を掛けて(大体先に振るか後に振るかの差)、50だと0.7倍で35で同じ
[2016/01/09 23:14:54] あやまだ: 50かな

12スカーレット:2016/01/10(日) 07:22:29
[2016/01/09 23:15:20] あやまだ: ちげーや制約0.8だ
[2016/01/09 23:16:10] Homarine: ロマンがあるから、僕だったら『時の歪み』取りたいな50で良さそうな気がしてきた
[2016/01/09 23:16:30] あやまだ: 43.75? だからキリよく45?
[2016/01/09 23:17:12] あやまだ: 単体が0.75で複数が0.8。複数のが割り良くなるのはあんま良い気がしない
[2016/01/09 23:17:37] あやまだ: やっぱ45〜50くらいですかね。暴発危険性を重く取るなら50かな
[2016/01/09 23:18:35] スカーレット: ふむ、50で行きましょう
[2016/01/09 23:19:00] スカーレット: 後はまあ制約の値と、効果についての確認か
[2016/01/09 23:19:39] スカーレット: 効果対象一人につき応援ボーナス10消費
[2016/01/09 23:19:46] あやまだ: ひとりにつきボーナス10消費か
[2016/01/09 23:19:50] スカーレット: どんだけ獲得できるかだけど、まあ軽いですね
[2016/01/09 23:19:53] あやまだ: 高く付けられないなー
[2016/01/09 23:20:00] スカーレット: 制約なしより1〜2ぐらいじゃないかな。
[2016/01/09 23:20:22] Homarine: 今回もボーナス余り気味になるかなぁ
[2016/01/09 23:20:23] あやまだ: そんなもんですね
[2016/01/09 23:20:36] あやまだ: DMとやや被ってるとはいえ、そうなると思いますよ
[2016/01/09 23:20:41] あやまだ: 人数が多いし
[2016/01/09 23:21:51] Homarine: それでも、10*n消費はそれなりに多いから、制約ナシよりは強くていいので、制約ナシ+1〜+2の辺りか
[2016/01/09 23:22:44] あやまだ: ただ、制約なしより高く付けるのはいいとして、制約値に味を占めて別の非消費制約とってきたらどうかっていうと数値そのままじゃないですよね
[2016/01/09 23:23:01] あやまだ: 制約なし10ってアレほとんどボーナスみたいなもんですし
[2016/01/09 23:23:41] スカーレット: そうですね。まあ+2かな。単体になるなら+1
[2016/01/09 23:24:02] Homarine: この制約自体が11〜12になるかっていうと、それは無いと思う
[2016/01/09 23:24:16] Homarine: せいぜい10。
[2016/01/09 23:24:41] あやまだ: ステータス1消費の方がまだ重いと思う
[2016/01/09 23:25:05] Homarine: 応援は余ってるリソースだからなぁ。
[2016/01/09 23:25:49] スカーレット: まあ、どのみち調整は必要なので、そのぐらいです。と伝えましょう。
[2016/01/09 23:26:03] あやまだ: ですね
[2016/01/09 23:26:16] スカーレット: 単純に消費量を増やす方向で来るかもしれないけど、その時はその時で
[2016/01/09 23:26:39] Homarine: 修正案そちらで来たら考えましょう
[2016/01/09 23:26:52] あやまだ: 効果値制約値と、効果時間に複大つく旨を伝えましょう
[2016/01/09 23:27:22] スカーレット: そうですね。効果についてはいくつか考えられる挙動について質問しておきます。
[2016/01/09 23:27:31] Homarine: kazeさん計算はしなさそうかなー
[2016/01/09 23:27:41] スカーレット: それで今の計算式と1ターンならってところを書いて送ります。
[2016/01/09 23:28:04] スカーレット: 1ターンなら調整は可能なので、そこでお願いする感じかな。
[2016/01/09 23:28:19] あやまだ: 1ターンならかなり現実的ですね
[2016/01/09 23:28:21] Homarine: 1ターンの方向なら、調整できそうですね
[2016/01/09 23:28:30] スカーレット: ガイドラインのページは他の初心者さんと同じようにつけておきます。そろそろkazeさんにも計算式を覚えてほしいぜ。
[2016/01/09 23:28:40] スカーレット: 感覚が理解できると能力も作りやすくなるんだけどね
[2016/01/09 23:29:12] あやまだ: 分かってないのと、分かったうえで外れるのとだと主に調整のスムーズさが違いそうですしね
[2016/01/09 23:29:34] スカーレット: そうですね。
[2016/01/09 23:29:46] スカーレット: 次に行きましょう

13スカーレット:2016/01/10(日) 08:08:38
kaze様

暁!!ダンゲロス、メインGKのスカーレットです。

返信が遅くなってしまい、申し訳ございません。
ご連絡ありがとうございます。

投稿いただいた能力ですが、まず隣接2マス内の1マス全員、3ターンだと発動率が出ません。
これは発動時に公開、効果発揮時に公開、いずれの場合でも同様です。

特殊能力の封印は複数に長い時間かけられたままだと、相手キャラクターが無力化された状態のまま自軍がかなり優位にゲームを進められるため、
ガイドライン上、高い値がつけられています。
なので隣接2マスだと、3ターンなら単体で一人、発動時に公開、これで厳しい制約をつければ、何とか可能、といったところです。

射程とターン数のいずれかの縮小が必要ですが、こちらの調整方法については後述いたします。
先に能力の処理について確認したいと思います。

>公開タイミングですが、折衷案として敵にバステを付与した後の最初の相手側ターン開始時に公開だとどうなりますか?

上記ですが、「次のターンの相手の思考時間開始前」ですと相手がバステ内容を理解したうえで対処できるため、発動時公開とほとんど数値が変わりません。
逆に思考時間の後ですと、2ターン以上の場合に意味を持ちますが、あまり高い調整にはなりません。

>また、MPとしての消費制約を忘れてましたので追記します。
>効果対象一人につき応援ボーナス10消費

上記ですが、応援ボーナスは最近のキャンペーンではかなり余る傾向にあるため、あまり高い補正値はつきません。
1〜2%程度です。

また「制約:遅延カウント+1を追記する。」について質問させてください。


(1)広範囲のダメージ系能力、フィールド系能力など、相手を指定しない能力については、1ターン後に能力の範囲内に効果発揮ということでよろしいでしょうか

(2)対象を指定する効果や付与型の効果にこれがついている場合、1ターン後に指定した相手に効果が発揮される挙動でしょうか。
※「遅延カウントによって効果発動時に指定したキャラクターが処理時に死亡など、適切な処理ができない場合は発動失敗として処理を行う。」だとそのイメージかと思います。
その場合、対象がいない場合は発動失敗で能力休みにはならないでしょうか)

(3)この効果をつけている能力を発動した場合、その場で能力休みになる挙動でしょうか。それとも1ターン後でしょうか。

(4)永続行動不能や自分死亡等の消費制約をつけている能力をこの効果がついた状態で発動した場合、消費制約は先に支払われるでしょうか

効果値に関しては、質問の回答次第で変動しますが、仮に発動時公開の場合は33(特殊能力封印35の0.95で計算)、効果発揮時に公開の場合は50で計算します。
以下に隣接2マス、3ターンの場合の計算式を提示いたします。発動時公開の33の場合で計算しています。

----------

効果1:状態異常「時の歪み」付与 33
効果付属:壁貫通 10
範囲+対象:隣接2マス内の範囲内1マス全員 2
時間:3ターン 3

消費制約:対象一人につき応援ボーナス10消費 11

(100 - 33 *2 *3 + 11) *3 -10 = -271%

----------

発動率は現状ではマイナスですが、範囲と射程を調整することで発動率をつけることができます。
以下のように変動します。

発動時即公開(33)、隣接2マス内の範囲内1マス全員 「1ターンに変更」→FS14で98%
発動時即公開(33)、隣接2マス内の範囲内「一人」 「2ターンに変更」「制約永続行動不能」→FS20で98%
発動時非公開(50)、隣接2マス内の範囲内1マス全員、 「1ターンに変更」「制約永続行動不能」→FS17で98%
発動時非公開(50)、隣接2マス内の範囲内「一人」、 「1ターンに変更」→FS20で83%

また、上記の特殊能力計算式がよく分からない場合は下記ページを参照ください。

tp://www25.atwiki.jp/akatsukidng/pages/20.html

このページでダウンロードできるExcelファイルに上記の数値を当てはめて発動率の計算をしています。
自分で調整をする際にも参考になるかと思います。
この能力の場合は、効果数値(33 or 50)を入れて、対象と時間の倍率、消費制約の数値等を入れるだけです。

以上です。
お手数ですが、質問のご回答と能力の修正につきまして、ご連絡をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

14スカーレット:2016/01/10(日) 21:12:36
お世話になります。

(1)広範囲のダメージ系能力、フィールド系能力など、相手を指定しない能力については、1ターン後に能力の範囲内に効果発揮ということでよろしいでしょうか
はい。その挙動でお願いいたします。
予め制約にカウント遅延が組み込まれてる能力は、記入されている数字に+1されます。

(2)対象を指定する効果や付与型の効果にこれがついている場合、1ターン後に指定した相手に効果が発揮される挙動でしょうか。
※「遅延カウントによって効果発動時に指定したキャラクターが処理時に死亡など、適切な処理ができない場合は発動失敗として処理を行う。」だとそのイメージかと思います。
その場合、対象がいない場合は発動失敗で能力休みにはならないでしょうか)
はい、その通りです。

(3)この効果をつけている能力を発動した場合、その場で能力休みになる挙動でしょうか。それとも1ターン後でしょうか。
直ぐに能力休みになります。
カウント遅延を制約に追加させる挙動と考えていただければと思います。

(4)永続行動不能や自分死亡等の消費制約をつけている能力をこの効果がついた状態で発動した場合、消費制約は先に支払われるでしょうか
先払いですが、発動能力の挙動に従います。
(後払いが明記されているものは後払いになります)

発動時非公開(50)、隣接2マス内の範囲内1マス全員、 「1ターンに変更」「制約に味方一人死亡」FS20

上記の変更内容だと如何でしょうか?
1ターンの場合は相手能力発動時を想定してます。

よろしくお願いいたします

15あやまだ:2016/01/11(月) 10:33:45
いただいた回答は、大体こちらが想定してた挙動みたいな感じっぽいのかな。
清書してみます。



効果1:状態異常「時の歪み」付与 50
効果付属:壁貫通 10
範囲+対象:隣接2マス内の範囲内1マス全員 2
時間:1ターン 1

消費制約:範囲内の味方一人死亡 35

FS20 3

(100 - 50 *2 *1 + 35) *3 -10 = 95%

・状態異常「時の歪み」
対象の能力に「時間差攻撃2/カウント遅延2 1ターン」を追加する。
既にそれらの制約が存在する場合、ターン数を+1する。
効果発揮時に対象が存在しない場合、発動に失敗したものとして扱う。
制約の支払いなどは元の能力の仕様に準ずる。
時の歪みの効果が発揮されたときに能力内容を公開する。

16あやまだ:2016/01/11(月) 10:37:26
遅延カウント+1については、理解しやすいようにガイドライン用語に置き換えてます。
遅延カウントだけ書かれても当然のように内容把握なんてできないし……


で、清書してて思ったんですが、「適切な処理ができない場合は発動失敗として処理を行う」とすると処理難しくないでしょうか?
発動判定自体は正規の能力発動ターンに行っていて、制約も支払っとくわけですよね。
次のターンになって対象がいなかったら、遡及的に能力休みと制約支払いがなかったことになるの?
能力休みや永続行動不能はそっから動き出せばいいのかもしれないけど、自分死亡が蘇生するのは変だし、
防御や体力の消費で脆くなったせいで殴られて死んでたらどうするの? とかあります。
そのまま効果発揮されずで能力休みのままでも効果値変わんないような気がするんですけど、そっちのほうが処理も楽だし、検討したいです。

17スカーレット:2016/01/12(火) 01:40:36
お世話になります。
もうひとつの修正案を考えたので二つを比べて決めたいと思います。

発動時非公開(50)、隣接2マス内の範囲内1マス全員、 「2ターンに変更」「自分死亡」FS20
または上記の範囲を範囲内3人までに変更

よろしくお願いいたします

18あやまだ:2016/01/12(火) 08:07:18
自分死亡なら死亡非解除も入れなきゃだから、つらい気がするー

効果:状態異常「時の歪み」付与 50
効果付属:壁貫通 10
範囲+対象:隣接2マス内の範囲内1マス全員 2
時間:2ターン 2
時間付属:死亡非解除 1.2

消費制約:自分死亡 55

FS20 3

(100 - 50 *2 *2 *1.2 +55) *3 -10 = -265%


範囲内3人はほとんど範囲内全員と読み替えて問題ないでしょう。

効果:状態異常「時の歪み」付与 50
効果付属:壁貫通 10
範囲+対象:隣接2マス内最大3人 2.3
時間:2ターン 2
時間付属:死亡非解除 1.2

消費制約:自分死亡 55

FS20 3

(100 - 50 *2.3 *2 *1.2 +55) *3 -10 = -373%

19スカーレット:2016/01/12(火) 22:41:16
お世話になります

発動時非公開(50)、隣接2マス内の範囲内1マス全員、 「1ターンに変更」「制約に味方一人死亡」FS20

発動時非公開(50)、隣接2マス内の範囲内1マス全員、 「2ターンに変更」「自分死亡」FS20
または上記の範囲を範囲内3人までに変更

の何れかにしようと考えています。
よろしくお願いいたします。

20スカーレット:2016/01/13(水) 02:20:51
[2016/01/12 22:46:11] スカーレット: 新参017(シークレット) 亡国の魔術師(以下略)(kaze)
[2016/01/12 22:46:30] スカーレット: 今連絡があったんじゃが
[2016/01/12 22:46:37] スカーレット: お世話になります

発動時非公開(50)、隣接2マス内の範囲内1マス全員、 「1ターンに変更」「制約に味方一人死亡」FS20

発動時非公開(50)、隣接2マス内の範囲内1マス全員、 「2ターンに変更」「自分死亡」FS20
または上記の範囲を範囲内3人までに変更

の何れかにしようと考えています。
よろしくお願いいたします。
[2016/01/12 22:46:54] スカーレット: あやまださんの計算だと↑上の方ならOK[か
[2016/01/12 22:46:59] スカーレット: 発動時非公開(50)、隣接2マス内の範囲内1マス全員、 「1ターンに変更」「制約に味方一人死亡」FS20
[2016/01/12 22:47:03] スカーレット: これ
[2016/01/12 22:47:04] あやまだ: 今だしてるやつですね
[2016/01/12 22:47:15] あやまだ: 下二つは数値出ねーですからね
[2016/01/12 22:47:57] スカーレット: 範囲内3人は1マスだとほぼ全員と同じなので1マス全員だと数字出ることにして、そうしてもらおう。
[2016/01/12 22:48:08] スカーレット: 気持ち1〜2%上がる程度ですね
[2016/01/12 22:48:41] あやまだ: 焼け石に水ですね……w
[2016/01/12 22:49:18] スカーレット: そのまま効果発揮されずで能力休みのままでも効果値変わんないような気がするんですけど、そっちのほうが処理も楽だし、検討したいです。
[2016/01/12 22:49:32] スカーレット: これは能力休みにはなることにしてもらいましょう。
[2016/01/12 22:49:42] スカーレット: 処理的に分かりづらいのは確かなので
[2016/01/12 22:49:48] あやまだ: とにかく現仕様が煩雑すぎるので
[2016/01/12 22:49:54] スカーレット: というか、その方が強いよね
[2016/01/12 22:49:58] Homarine: 巻き戻し処理はちょっと無理ですね
[2016/01/12 22:50:02] あやまだ: こっちのがいいです。能力的には強化されるし
[2016/01/12 22:50:06] あやまだ: 断らんでしょうたぶん
[2016/01/12 22:50:20] スカーレット: それで50は妥当な数値なので、お願いしてみます
[2016/01/12 22:51:10] スカーレット: しかし、思ったより強くなったな……味方死亡なら動けない適当な奴を選べるらな。
[2016/01/12 22:51:30] スカーレット: まあ、妥当な強さなので良しとしましょう。
[2016/01/12 22:51:33] あやまだ: 永続行動不能になったやつを踏み台にしてばんばか撃ったら脅威ですね
[2016/01/12 22:51:42] あやまだ: うん、そんくらいできていいと思います
[2016/01/12 22:51:48] あやまだ: DPは払ってるし
[2016/01/12 22:51:54] スカーレット: 次

21スカーレット:2016/01/13(水) 02:33:44
kaze様

暁!!ダンゲロス、メインGKのスカーレットです。

返信が遅くなってしまい、申し訳ございません。
度々のご連絡ありがとうございます。

>発動時非公開(50)、隣接2マス内の範囲内1マス全員、 「1ターンに変更」「制約に味方一人死亡」FS20

いただいた調整案ですと上記の場合で発動率を出すことができます。
以下、FS20の場合の計算結果をご連絡いたします。

----------

効果1:状態異常「時の歪み」付与 50
効果付属:壁貫通 10
範囲+対象:隣接2マス内の範囲内1マス全員 2
時間:1ターン 1

消費制約:範囲内の味方一人死亡 35

FS20 3

(100 - 50 *2 *1 + 35) *3 -10 = 95%

・状態異常「時の歪み」
対象の能力に「時間差攻撃2/カウント遅延2 1ターン」を追加する。
既にそれらの制約が存在する場合、ターン数を+1する。
制約の支払いなどは元の能力の仕様に準ずる。
時の歪みの効果が発揮されたときに能力内容を公開する。

----------

発動率は95%になります。

また前回の質問でいただいた回答なのですが、

>(2)対象を指定する効果や付与型の効果にこれがついている場合、1ターン後に指定した相手に効果が発揮される挙動でしょうか。
>※「遅延カウントによって効果発動時に指定したキャラクターが処理時に死亡など、適切な処理ができない場合は発動失敗として処理を行う。」だとそのイメージかと思います。
>その場合、対象がいない場合は発動失敗で能力休みにはならないでしょうか)
>はい、その通りです。

こちらですが、一度能力が発動して処理を行った後、遡及して能力休みを取り消すのは、処理上の手間が増え、予測できない出来事も発生し得るため、申し訳ございませんが、
上記の場合は単に効果が発揮されないものとして、能力発動時の能力休みや制約の処理は通常に行わせていただけないでしょうか。
それによってこの能力の効果値が変わることはございません。

申し訳ございませんが、ご了承をお願いいたします。

また範囲内3人にした場合ですが、1マス全員ですとその中に三人より多くの人数がいる状況は少なく、またこの能力に関しては3人を封じられれば十分な強さであるため、
発動率に大きな変動はございません。
1〜2%程度補正がつく程度です。

>発動時非公開(50)、隣接2マス内の範囲内1マス全員、 「2ターンに変更」「自分死亡」FS20


上記別案ですが、制約が自分死亡の場合、「死亡非解除 1.2倍」が必要なため、発動率はマイナスとなります。
念のため計算式を記載します。

----------

効果:状態異常「時の歪み」付与 50
効果付属:壁貫通 10
範囲+対象:隣接2マス内の範囲内1マス全員 2
時間:2ターン 2
時間付属:死亡非解除 1.2

消費制約:自分死亡 55

FS20 3

(100 - 50 *2 *2 *1.2 +55) *3 -10 = -265%

----------

以上です。
長くなってしまい申し訳ございません。

現状の結果で確定とするか、ステータスや能力を修正する場合はその旨をご連絡ください。

調整案を送られる場合はその旨をご連絡ください。

ただし、調整期間は1月13日(水)23時59分までですので、次に現状の結果か、いただいた調整案のどちらかとなります。
内容によっては検討ができない場合もございます。申し訳ございませんが、ご了承ください。

よろしくお願いいたします。

22あやまだ:2016/01/13(水) 06:53:15
・状態異常「時の歪み」
対象の能力に「時間差攻撃2/カウント遅延2 1ターン」を追加する。
既にそれらの制約が存在する場合、ターン数を+1する。
効果発揮時に対象が存在しない場合、効果が発揮されずに能力は終了する。
制約の支払いなどは元の能力の仕様に準ずる。
時の歪みの効果が発揮されたときに能力内容を公開する。


対象不成立時の挙動について追記しました(3行目)
どうせ質問が来る部分だと思うので、先に言っといた方が早いかなーと。

23スカーレット:2016/01/13(水) 19:39:19
ありがとうございます。
死亡非解除はつけていたのですが、発動が難しい場合は当初の永続行動不能でお願いします。
その場合、Fs20で発動率は100%になると思うのでそれでお願いします。

効果1:状態異常「時の歪み」付与 50

効果付属:壁貫通 10

範囲+対象:隣接2マス内の範囲内1マス全員 2

時間:1ターン 1

消費制約:自身永続行動不能

・状態異常「時の歪み」

対象の能力に「時間差攻撃2/カウント遅延2 1ターン」を追加する。

既にそれらの制約が存在する場合、ターン数を+1する。

効果発揮時に対象が存在しない場合、効果が発揮されずに能力は終了する。

制約の支払いなどは元の能力の仕様に準ずる。

時の歪みの効果が発揮されたときに能力内容を公開する。

以上でよろしくお願いします。

24あやまだ:2016/01/13(水) 21:00:16
当初のってなんだよ……いつの当初だよ……


効果1:状態異常「時の歪み」付与 50
効果付属:壁貫通 10
範囲+対象:隣接2マス内の範囲内1マス全員 2
時間:1ターン 1

消費制約:自身永続行動不能 40

・状態異常「時の歪み」
対象の能力に「時間差攻撃2/カウント遅延2 1ターン」を追加する。
既にそれらの制約が存在する場合、ターン数を+1する。
効果発揮時に対象が存在しない場合、効果が発揮されずに能力は終了する。
制約の支払いなどは元の能力の仕様に準ずる。
時の歪みの効果が発揮されたときに能力内容を公開する。

(100 - 50 *2 *1 + 40) *3 -10 = 110%

FS18でも102%

25スカーレット:2016/01/14(木) 01:27:32
kaze様

暁!!ダンゲロス、メインGKのスカーレットです。

ご連絡ありがとうございます。

いただいた能力の計算結果をご連絡いたします。

----------

効果1:状態異常「時の歪み」付与 50
効果付属:壁貫通 10
範囲+対象:隣接2マス内の範囲内1マス全員 2
時間:1ターン 1

消費制約:自身永続行動不能 40

・状態異常「時の歪み」
対象の能力に「時間差攻撃2/カウント遅延2 1ターン」を追加する。
既にそれらの制約が存在する場合、ターン数を+1する。
効果発揮時に対象が存在しない場合、効果が発揮されずに能力は終了する。
制約の支払いなどは元の能力の仕様に準ずる。
時の歪みの効果が発揮されたときに能力内容を公開する。

(100 - 50 *2 *1 + 40) *3 -10 = 110%

----------

FS18でも102%になります。

現状で確定とするか、変更後のステータスを1月14日(木)中にご連絡いただければ、そちらで確定といたします。

お手数ですが、ご連絡をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

26スカーレット:2016/01/14(木) 10:10:30
ありがとうございます。
Fsを18にして、余りの2を体力に振り向けてください。
以上で確定させます。
よろしくお願いします。


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