板情報 | インターネット ]

1  【ゲストブック】一言挨拶を書いてゆくスレ【足跡】  (書き込み数 : 51)

1流星群 ◆o4SWNZH4mI   :2012/12/03(月) 11:05:41  
今ではもう懐かしい(?)挨拶スレです。
「初めまして」とか「見に来ました」などの挨拶はここに投稿しましょう。

(例)管理人の流星群です。
「語り部の憩い」と「語り部掲示板」の管理をしています。
よろしくお願いします。
45流星群 ◆o4SWNZH4mI   :2015/06/29(月) 00:16:49  
>>44
ねぎぎさん

投稿ありがとうございます。
Twitterではお世話になっています。

メールアドレスにメールを送るのは私もよくやっていましたが、エラーになるケースは多いですね。
上手くメールが届き、かつ送信先の人が目を通してくれるとなると、かなり低い確率です。

ぽけっと☆ぱーくはみゅうはぁとに負けず劣らず大規模なコミュニティサイトでしたね。私もよく出入りしていました。
ねぎぎさんは当時のハンドルネームを変えていらっしゃらないのですぐわかりましたが、
変えている人は、出会ってもその人と気づかないんですよね。

今後も更新はがんばってゆきます。
ありがとうございます。
46せと。   :2015/11/29(日) 16:36:57  
こんにちは。ある事情があってぽけっと☆ぱーくについて検索したところ、このサイトがあったのでお邪魔させて頂きました。

流星群氏のサイト内で紹介されているように、自分も小学生の頃にぽけっと☆ぱーくを利用してさまざまな創作活動を行っていた記憶があります。
現在の自分では全く考えられないことなのですが、当時の自分はお店ごっこ板?か何かにスレッドを立てて、現在で言えばポケモン不思議のダンジョン紛いのことをしていたのです。今では到底考えられませんが(笑)
その上、過去のぽけぱには「ぽけっとたうん」や「ぽけっとしてぃ」といったゲームがあった記憶があるのですが、自分はそれらがサービス終了してしまってから、「遊べないなら自分で作る」と言わんばかりに、当時の小学生の友達を巻き込んで自分オリジナルのゲームを作って下校途中に遊んでいました。
どういったジャンルのゲームかはちょっと言葉にし辛いものでしたが…ゲームブックとTRPGの中間というか笑

そんなぐらいにはサイトの管理者の心情など考えることなく活動していたため、現在こうしてこのサイトで当時の管理人さんの心情を知り、なんというか言葉にできない後悔も残っています。

とはいえ、インターネットもすっかり様変わりしてしまったな、と「快適な憩いのために」を読ませて頂きながら思いました。
当時は無料ホームページ作成サービスが盛んであったことに加えて、こういった子供を対象とした交流サイトが存在していたことで、(問題点は多かれど)小学生でも「自分が小学生としてインターネット上で振舞える」空間が存在していたのだと思います。
しかし現在では、(自分が知らないだけかもしれませんが、)そういったサイトは存在せず、「小学生が中高生に溶け込んでいくしかない」状況なのではないかなと思います。
そもそもネットマナー等を小学生が理解するのは難しいのだから小学生には匿名としての活動ができる環境が与えられていない(LINE等で済ませている)ため需要が無くなったのかもしれませんが…

ともあれ、このサイトを見て、子供にとってのインターネットやインターネットの発展について深く考えるきっかけになりました。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
47名無しの語り部   :2016/11/21(月) 08:22:50  
>>28
ヒンバス漁業組合情報局の新HPの管理人をしていましたDHIGUです。HPは6年ほど前に閉鎖してしまいました...申し訳ないです。もしかしてあの時絡みのあった方ですか?

Twitter→@hakua_gp
48名無しの語り部   :2016/11/21(月) 12:25:40  
ご挨拶遅れました。ヒンバス漁業組合情報局の避難所的なサイトを運営していたものです。当時DHIGUという名で管理人をやっていました。
たまたまポケモンの話題から検索してたどり着きました。
49名無しの語り部   :2017/07/12(水) 00:16:34  
たまたま見つけていろいろと読ませていただき、大変懐かしい気持ちになりました。
私自身は2001年~活動休止まで、ぽけっと☆ぱ~くの掲示板に書き込んだりしていました。
上に書かれてますが「じゅうまんぼると」も消えてしまっていたんですね。よく遊んだものでしたが。諸行無常を感じます。
50名無しの語り部   :2018/05/20(日) 19:53:58  
お前バカじゃないの?
どこ大学出身??
ろくでもない??
51taku   :2018/10/08(月) 11:19:49  
観てる方がおられるかは分かりませんが、懐かしくなったので書き込みます。
2000年から2005年頃まではポケモン関連のサイトに入り浸り、
「みゅうは」「ぽけぱ」「DEX」「かけるのページ」等によく、このHNでカキコんでおりました。
この中にももしかしたら私を見た事がある人がいるかもしれません。

果ては2001年と2003年に自らのホームページを立ち上げるほどにハマっておりました。
2000年当時私は小学四年生。常識もへったくれもなく、「ただ純粋にポケモンが好きである」と
いうことだけで様々なポケモンサイトに遊びに行っておりました。荒らしをスルーすることもままならず
各サイト様にはご迷惑をおかけしました。十数年越しになりますがここにおわびします。

2003年秋からは合成ポケモンという分野に出会い、ドット絵の魅力にもとりつかれました。
流星群様もサイトに載っているサイトのほか、「スーパーポケモン」という合成ポケモンサイトには
かなりの頻度で投稿しておりました。

思春期に入りポケモン以外の趣味を見つけたこと、対戦を極める方々についていけなくなったこと、
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
名前
E-mail(省略OK)
内容

2  昔の懐かしいゲームについて語るスレ  (書き込み数 : 3)

1流星群 ◆o4SWNZH4mI   :2012/12/03(月) 11:07:08  
昔の懐かしいゲームについて語らうスレです。
「語り部の憩い」のほうでは、RPGツクールやコミックメーカーに比重が置かれていましたが、それ以外のジャンルのサイトについて語っていただいても構いません。
2テンション   :2012/12/19(水) 18:47:34  
RPGツクール2000「choice」
名前の通り選択肢で展開が変わるゲームでしたっけね
短編だったけどノリが好きだったので覚えてますよ
チョイスをチョイスするとは良いチョイスしてますよ

コンパク2001年3月期の選外作品ですし作者サイトも消えてるっぽいので
DLするのは難しそうですねー

「WWA」
WWAで一番作りこみスゴかったのは「スピリチュアルクリスタライズ」かな
難易度高すぎて裏面はかなり鬼畜ゲー
攻撃と防御のバランスを1段階育て間違えたせいで僕は隠しボス倒せなかったなぁ……
3流星群 ◆o4SWNZH4mI   :2012/12/20(木) 09:15:05  
>>2
書き込みありがとうございます。

●Choice
ゲーム内に三つのゲームが入っていて、三つすべてをクリアすると隠しゲームが登場する……というRPGでしたね。
「恋する受験生」「猫のお仕事」「夢幻遊戯」の三つでしたか。
おっしゃる通り、三つとも選択肢によって展開やエンディングが変化するゲームでした。

実は私はこのゲームデータを未だに持っていますので、再配布しようと思えばできます。
ただ、作者の方が行方不明ですし、著作権が切れていないものを再配布するのはまずいでしょうね……。
ニコニコ動画にもプレイ動画はあげられていないようです。

こういう「今ではダウンロードできないゲーム」については、「歴史に埋もれた玩具たち」のほうで詳しく語る予定です。

RPGツクール2000でもうダウンロードできない作品というと、「アタラクシア」「Stardust Blue」とかもでしょうか。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
名前
E-mail(省略OK)
内容

3  昔あった懐かしいWebサイトについて語るスレ  (書き込み数 : 3)

1流星群 ◆o4SWNZH4mI   :2012/12/03(月) 11:06:33  
今ではもう閉鎖してしまった、人がいなくなってしまったWebサイトについて語らうスレです。
「語り部の憩い」のほうでは、ポケモンとテキストサイトに比重が置かれていましたが、それ以外のジャンルのサイトについて語っていただいても構いません。

もし特定のジャンルについて語りたい人が多ければ、別個スレを設けるかもしれません。
2Neo   :2012/12/12(水) 17:01:27  
どうも Neo です。トリップなど付けた方が良いのでしょうかね…?w
(トリップという言葉も懐かしくてしばらく出てきませんでしたw)

みゅうはぁとの思い出のページを読みまして、思い出したことがあったので書いてみます。
当時の記憶の補完として、調べたことを同時に書いていきますので「単なる思い出話」とは違ってしまいますがご了承を。(書き方に悩んでますw)

姉妹サイトとして始まった「みゅうみゅう館」(素材の部屋のことですね) は、1999年頃にはあったはずです。
・ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/3347/
このアドレスを覚えています。「1999/3/20 open!!!」とありますね。

僕が最初にみゅうはぁとを見つけた2000年頃は独自ドメイン mewheart.com ではなかったと思います。
どんな URL だったかは忘れてしまいましたが、検索してみたら以下の2つが出てきました。
・www.freedom.ne.jp/pokemon/ (1998年1月〜と書かれています)
・pokemon.comike.to (comike.to 自体がなくなっているようで現在は閲覧不可・archive.org にはありました)
当時としては素材の量が大変多く、ウェブスペースの容量が足りなかったのでしょう、この各ドメインに素材を分散して置いていたようです。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
3流星群 ◆o4SWNZH4mI   :2012/12/16(日) 23:39:43  
>>2
すみません。すっかり返信が遅れてしまいました。

みゅうみゅう館は姉妹サイトであったのですね。
「みゅうはぁと」で検索するとヒットするので何のサイトだろうかといつも疑問に思っていましたが……。

mewheart.com以前のお話は初耳でした。その頃私はみゅうはぁとをまだ知らなかったので。

ドット絵については、ルビー・サファイアになってから使用が増え始めたという印象があります。
金銀時代にもドット絵を素材として配布されているサイトがあったのですが、あまり使用されていなかったのではないかと。
第三世代になってドット絵の質が格段に向上して、Webサイトのアイコンとして使用に耐えうるものになった、というのもあるかもしれません。

荒らしと煽りと自治厨(言葉がよくないですが)の対立はどのサイトでもありましたねえ。今でもあるかもしれませんが。

2006年にみゅうはぁとで荒らし投稿の削除が行われ、管理人復活という噂が流れたようです。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
名前
E-mail(省略OK)
内容

4  【お願い】流星群にもの申すスレ【命令】  (書き込み数 : 3)

1流星群 ◆o4SWNZH4mI   :2012/12/03(月) 11:08:58  
流星群に直接伝えたいことを書くスレです。
相互リンク依頼でもゲームレビューのお願いでも「語り部の憩い」に対する意見・提案でも、何でもどうぞ。
2流星群 ◆o4SWNZH4mI   :2012/12/11(火) 15:27:55  
●コンテンツ・動作環境・記事投稿に関する書き込み

訪問者の方々への五つの言葉
(ttp://cgi-games.com/~katari/about/visitor.php)

上記のページでも詳しく書きましたが、コンテンツ・動作環境・記事投稿に関する書き込みはこのスレッドへお願いします。
3流星群 ◆o4SWNZH4mI   :2012/12/11(火) 15:28:36  
●記事を投稿される場合
「訪問者の方々への五つの言葉」の「I WANT YOU」をお読みいただいた上で管理人にご連絡お願いします。
連絡の手段は掲示板でもメールでもTwitterでも構いません。

連絡の文面なのですが、以下のような感じでお願いします。

------------------------------
名前:流星群(非公開希望)
タイトル:「語り部の憩い」の昔と今
ジャンル:つわものどもの殿堂
記事内容:「語り部の憩い」の設立当初から現在まで、どのように変わっていったのかを書きます。
また、管理人がどのように変わっていったのかも書く予定です。
------------------------------

記事内容については、詳細に書いていただけると私がイメージしやすいのでありがたいです。
名前
E-mail(省略OK)
内容

5  昔の懐かしいインターネットについて語るスレ  (書き込み数 : 1)

1流星群 ◆o4SWNZH4mI   :2012/12/03(月) 11:07:41  
昔のインターネットについて語らうスレです。
ネチケットとかお絵かき掲示板とかWeb制作(横に動くマーキー、フレーム、MIDIetc.)とか色々ありました。自由に語ってゆきましょう。
「語り部の憩い」でも後に取り扱う予定ですが、フラッシュ動画について語るのもOKです。
名前
E-mail(省略OK)
内容